岩田:FPSを出せなかったので失敗した。レアを捨てたのは間違だった
1 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:
任天堂「不振」を加速させる“埋められぬミスマッチ” 最大市場・米国のニーズ「銃撃」に応えられず (2/3)
ところが、任天堂のライバル、ソニーの据え置き型ゲーム機「プレイステーション4」はFPSのゲームを豊富にそろえ、
米国での販売は絶好調。約1年先に発売したWiiUを販売台数で抜き去った。
平成27(2015)年3月期の黒字化を目指す任天堂にとっては米国での販売回復は不可欠で、
ニーズと販売ソフトの“ミスマッチ”が頭の痛い問題になっている。
開発会社売却は戦略ミス?
任天堂の岩田聡社長は5月7日の決算会見で「任天堂も過去にFPSを出していた。むしろ先駆けともいえる。それを開発したのはレア社だった」と話し、戦略ミスを事実上認めた。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1405/21/news046_2.html
2 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/21(水) 18:08:20.96 ID:WEMVV8kv0
豚がFPSなんていらないとかほざいてるけど岩田はやっぱFPSの重要性を認識してるのね
4 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/21(水) 18:09:22.23 ID://Sbi7zr0
レアは捨てるべきじゃなかったよな〜
スタジオをどんどん買収したらいいのに
レトロのメトロイドチームがごっそり抜けたのがよほどトラウマなのか
今のレアってFPS全然作ってないじゃん
FPSほしいならレアなんていらないでしょ
ゴールデンアイは楽しかったな
FPSがウケてるんじゃなくてエログロバイオレンスがウケてるだけのような
ペイントボールMODが流行ったためしないんだから
12 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/21(水) 18:11:09.18 ID:WEMVV8kv0
>>7 洋ゲーなんてゴミ
FPSなんて人殺しゲーはいらないって発狂しまくってる任天堂ファンボーイ沢山いるじゃん
先代の失敗だから素直に認めてるのね
岩田さんらしい
14 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/21(水) 18:11:16.63 ID:f9EfT3Sn0
豚「マ、マルチとはいえCODでてるし(真顔)」
よくみたら産経のあいつの記事だった
16 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/21(水) 18:11:48.51 ID:F2MMeFwD0
>>7 「人殺しゲー」って言って貶してたのは
どこの人たちでしたっけ
みんなで遊んだ、ダックハント。
18 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/21(水) 18:12:16.74 ID:WEMVV8kv0
>>15 FPSを出せなかったから失敗したって言ってるのは岩田だが?
20 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/21(水) 18:13:11.58 ID:f9EfT3Sn0
鳥頭のニンテンドー信者が覚えてるわけないじゃん
あいつら結構歳いってるやつばっかだぞ
下手したら今年で50代のやつとかもいるだろうし
しかも今のレアは落ちぶれてクソゲーしか作れなくてついにレイオフまでされる始末
メトロイドプライムが死んだだけ
任天堂にFPSはいらない
メトロイドプライムはFPSではなくFPAなんだが
ジャンルの違いもまともにわからないのか
こいつにとってはスカイリムとかもFPSなんだろうな
24 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/21(水) 18:15:29.84 ID:WEMVV8kv0
>>21 ピニャータとか普通に良作じゃん
任天堂から離れた瞬間みんなクソゲー扱いするからここまで見捨てられるんだよw
今の任天堂もクソゲーしか作れないしなぁ
>>24 そんな大昔の話じゃなくて今のレアの話な
大昔はゴールデンアイとかパーフェクトダークとか良ゲー作れるところだったのになあ
パーフェクトダークを育てたとしてもレアには限界があるだろ
レアもメトロスタジオもFPS作るのに必要な中核スタッフに逃げられたからね
高待遇で継続的にFPS作れる環境を整えておくべきだったかもね
決算説明会の読んでもレア社なんてまったく出てないが
俺が間違えてんの?
また藤原直樹かよw
33 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/21(水) 18:20:22.83 ID:f9EfT3Sn0
バンカズやりたい
>>33 じゃあなんで今のレアは作ったゲームの評判が悪くてレイオフされてんの?
また建てたの?
しかもスレタイ一字一句捏造じゃねーかw
38 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/21(水) 18:21:55.65 ID:hdomyyCz0
そもそもなんでレア捨てたの?
"事実上"認めた
勝手な推測
誰もスパドンの話をしてなくて悲しい
ぐじぐじ愚痴たれないでとっとと1000億出してFPS作れよ任天堂
>>38 将来的に落ちぶれるから高く売れるうちに売っておくのが正解
44 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/21(水) 18:23:52.96 ID:f9EfT3Sn0
>>35 キネクトみたいなゴミ前提で作ったからだろ
45 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/21(水) 18:24:49.85 ID:hdomyyCz0
46 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/21(水) 18:27:14.04 ID:kdhaK5Yz0
47 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/21(水) 18:29:05.84 ID:WEMVV8kv0
>>41 もうまともなFPS作る開発力もないんだろ
マリオ乱発しかできなくなってるし
任天堂は作れないんじゃなくて企画が通らないんだよ。
アクションゲームの面白さを言葉でプレゼンするのが難しいから、ディレクター達がマリオのスキンを被せちゃっているのが現状。
PS系のディレクターが人気イラストレーターや人気声優を起用するのと一緒。
49 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/21(水) 18:38:41.00 ID:C1JlPYtqi
磐田
無能
50 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/21(水) 18:39:08.39 ID:d1CTelM30
いい加減そんな話でないって気づけよ
WiiやWiiUの低スペでFPSやりたがるわけねーだろ
51 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/21(水) 18:40:11.66 ID:UOWmn6kf0
餅は餅屋
FPSや3Dアクションみたいな高度なゲームはPSに任せて子供だましゲームでも作ってなさい
CoDやhaloを作れとは言わないけど、
PvZ:GWみたいなのは任天堂が作らなきゃダメだったんじゃないかな
ガワをスマブラにしたら日本でも流行るな
55 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/21(水) 18:42:42.81 ID:fXCzdIf00
これほんとに発言したのか?藤原の妄想だろ
なにこのスレ
いつもの人によるいつもの記事か
>>48 SCEはパブとして見ればかなり寛容じゃないか
デモンズとか発売当時はコア過ぎてまず売れないだろって雰囲気だったし
ブラストドーザーU まだー?
>>8 レア自身はFPS、と言うかハードコアゲーを作りたいとは思ってても、今の雇い主のMSがファミリー向けを要求してて作らせて貰えない。
と、2年前だか3年前だかに愚痴ってたよ。
まぁ、うろ覚えだけど。
>>51 よくわからんが、
PSはSFCから64くらいの高度なレベルが
お似合いなの?
FPS作れば良いじゃん
ポケモンスナップを
まるでレアが任天堂を出た後良ゲーを量産したかのような発言だな
5月7日の決算会見とやらの記事も他にレア社で記事を書いたサイトもないというね
65 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/21(水) 18:56:53.09 ID:WEMVV8kv0
>>63 出してんじゃん
ピニャータ1、2にバンカズ
少なくとも横スク乱発するしかなくなった任天堂よりよっぽどマシ
黒木かな
レア社についての知識が007しかない藤原が発言を捏造して記事を書いたのか
レア社が足りないとか言うつもりはないけど
64における007のようなゲームが足りないのは確か
>>60 MSはレアみたいな独立系の思想を持ったスタジオに対して何かを強制したことは無いって言ってるけどね。
何かを強制させたら成功しないことは当然とさえ言ってる
任天堂憎しでレア持ち上げてるのは悲しいねえ
レアはもうファンにすら見限られてんのに
往年のファンサイトですらとっくに閉鎖しちまった
ちなみにFPSはゲームキューブでガイストってのがあったがな・・・
今のレアに当時のバンカズや
スターツインズみたいな
怪作を作れるのかね
007やPD作った連中は売却時にはとっくにいなくなった後だがな
赤字でハードを売るということがそもそもの間違い。
77 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/21(水) 19:09:06.43 ID:WEMVV8kv0
>>73 少なくとも今のゴミゲー量産してる任天堂よりはピニャータのが面白いだろw
>>73 煽りのダシに使えれば
なんでもいいんでしょこいつは
国内にはもう実質据置の市場がないも同然だからな。
任天堂はもっと北米を見据えた戦略を立てるべきだった。
まあ、単なる消費者である俺的には国内の廃墟市場
を寂しく思うだけだが・・・・・・
>>77 きめえのにレスされちゃった
まあそっちからレスするぐらいだから自覚はあるんだな
PDZとかいうド糞スルーしてピニャ連呼
ピニャも所詮劣化ディディコン程度だ
虚しいな
ソニーハードファンは他機種に擦り寄らないでくれよ
レア抜けた連中の作ったタイムスプリッターのほうがPDZなんかより
よっぽど良いFPSだったな
サードにカネまかなくていいから、任天堂もまたFPS出してほしいねえ
マルチで年刊CoDもってきたところでつまらんしな
しかしスレタイ変えて同じスレ立ててばっかだな
これから作って行けばいいんだよ、
だからメトロイド早く出せ
今の抜け殻のレアが任天堂にいたからって何も変わらんでしょ
遅かれ早かれ縁を切られてた存在
86 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/21(水) 19:23:00.18 ID:WEMVV8kv0
>>80 ディディコンってピニャータと何の関係があるんだ?
ジャンル全く関係ないんだが
今の任天堂の量産型クソゲーのやりすぎで目が腐っちゃったのかなw
岩田ってホントゲハ見てそうだな
今更かよって感じでもあるけど
>>86 そうだっけ
まあいいやレース部分+αしか覚えてねえわ
しかしそれこそ、FPSを出せなかったというスレタイにしながら
ピニャータはFPSじゃないだろ?
もしかしてFPS要素あったか?
>>82 任天堂が作るとしたらシューターというよりもアクション寄りのものになりそうな気がする。
PDZは別にそれほど悪いというものでもないと思う
ただ山内全盛時代の厳しい任天チェックを通った場合ムービー中のカクカク
やティアリング嵐、パッチ後ゲーム中の大半の音楽削除などしなかったし
遅らせたり少々画質悪化させてででもAIだってよくなったりボリュームや武器
増してここまで世間の悪い評価を得なかっただろうと想像に難くない
いつも思うのだが火消しって本当に業者がやってるのか?
火消ししようとも勢いで不都合なスレが上位になるのは必至なのだが
今のレア持ち上げてる連中が出してくるのが
ピニャータ、カメオなんだよなあ
あとはキネクト
それを持ち上げて任天堂はコアゲー作ってないなんて批判する
皮肉がききすぎだろう
いくつ同じスレ建てる気なんだよ
itmediaは産経のゴミみたいな記事買わなきゃいけないほど人手が足りないのか・・・?
FPSプレーヤーはあえてWiiUみたいな糞コンでやらんやろ
それともあのお笑いUコンイワッチメントザッパーでやれというのか
96 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/21(水) 19:39:05.59 ID:k9QOCi/ni
>>94 2ちゃん書き込みソースでスレ立てる下等生物ニンブタには遠く及ばないがなw
宮本に作らせればいい
よかった、これで解決ですね
CODのPC版とか1万人もいないで
>>69 だな
銃乱射しまくる血みどろ残虐ゲーがどうたらとか喧しかった
それで散々箱ユーザー煽りまくってたのに
そういうソフトが揃いだしたらピタッと止めて急に洋ゲー持ち上げだすあたり
連中にとっちゃソフトなんて遊ぶものじゃなくて煽るための弾の一つにしか過ぎないんだろう
101 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/21(水) 19:45:14.95 ID:Qhgcfe7M0
今更WiiUで出そうにも性能足りてないだろwwwww
102 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/21(水) 19:46:38.07 ID:nCpZizVH0
>>8 路線は継続性が大事だから、レアを切ったのはFPS路線を打ち切った象徴的な出来事
103 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/21(水) 19:48:57.83 ID:BkEb0z0H0
岩田はまだ海外で戦えるとでも思ってんのかねw
さすがWiiUでコア層を取りに行くと言うだけの事はあるな
104 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/21(水) 19:49:49.66 ID:ux17R0Q10
今でいえばノーティドッグのような存在だったのになぁレア…
105 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/21(水) 19:50:24.72 ID:BkEb0z0H0
ゲーム音痴がゲーム会社の社長をやっては駄目だな
リンク先見て案の定
安心の「産経」でしたw
レアって映画モドキを作るし可能のないノーティと同じゴミだったのか
007、PDは神ゲーだったよな。PDZは糞すぎて吐き気がしたわ。これのために箱買ったのに。
つーか、前作が神ゲーで続編がここまで糞になったゲームって他にないんじゃね?
>>98 もう才能枯渇してね?
坂口とかもそうだけど、名前ばっか有名で作るゲームは別に面白くない。
あと名前忘れたけどメタルギア作ってる人とか龍が如く作ってる人とか?
110 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/21(水) 19:58:06.80 ID:BkEb0z0H0
時代遅れのオナニーしかできない老害といえば任天堂の宮本だろ
メトロイドプライムでいいじゃん
スティールダイバーのあれも遅いFPSみたいな感じ
任天堂がFPS作っても外人が大好きな血がないからどうせ売れない
ピニャータやバンジョーを最近のソフトと認識してる点に今のレアを擁護してる人とのズレを感じる
ガレージ大作戦ですらもう5年以上前で、その後に辞めたスタッフも多いのに
レアもそれ以降Kinect Sportsしか作ってない
>>109 だって宮本は作ろうと思えばヘイロー作れるんだぜ?
FPSが重要と分かりきってるんだから、やらせない手はないわ
任天堂はなんで海外向けのコラボとか買収とかしないんだろうな?
今の赤字は明らかに海外が原因なのに。
ガラパゴスなモノリス買収とかアトラスコラボとかばかりで。
ゼルダ無双がまだ海外向けだが、外国企業ともっとコラボとか
すべきだろ。実力は向こうの方が上だし。
海外の開発会社にメトロイド作らせれば良いんじゃないの?
俺は任天堂もfpsを作るべきだとゲハで主張して来たからとうとう任天堂も
反省したのかと思ってワクテカしてスレを開いたが産経の妄想かよ
ガックリ
マリオ、クッパ、ピーチ、キノピオとかが選べるFPSだったら面白そう
ファイアボール投げたり踏んだり
BFみたいな広いマップで64人対戦で
119 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/21(水) 20:08:20.00 ID:WEMVV8kv0
>>114 アトラスとかコーエーみたいな弱小しか相手してくれないんじゃねーの
120 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/21(水) 20:11:20.26 ID:Qhgcfe7M0
金の為にマリオが銃で人殺しするようになるのかw
121 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/21(水) 20:13:29.22 ID:5vf5yJFi0
レアとかMSでゴミみたいなのしか出して無いしもうとっくに枯れてるだろ
>>117 でも、任天堂のFPS遊びたいかって言われると、正直微妙。
少なくともWiiU買ってまで遊びたい弾じゃないな。
まあ、北米プレイヤーがどう考えてるかは分からんが・・・・・・
124 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/21(水) 20:15:24.52 ID:rp+EG13W0
基本何でもやるマリオだがギャルゲーとFPSには頑なに手を出さないよな
>>114 会社だけ買っても人間がついてこないと意味がないからな
>>121 海外は看板だけはそのままでも中の人が入れ替わってたりするからな。
看板だけ見て期待しても期待に適うとは限らないってのはあるな。
珍しくまだ「水鉄砲」が出てこないな
>>114 最近の業者はこれが多いな。
国外に金突っ込んで自爆しろ
129 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/21(水) 20:18:22.63 ID:TKV47lCa0
オンライン対戦やFPSを軽視したからWiiUは核爆死した
俺の言い続けてきた通りじゃねーかよ糞イワッチ
ロンチにクッソ面白い独占FPS出てればこんな大惨事にはなってねーよ(大激怒)
任天堂海外子会社
米:レトロスタジオ(ドンキーコングトロピカルフリーズ、メトロイドプライム)
米:Nintendo Software Technology(ウェーブレース、1080、メトロイドプライムハンターズ 他)
海外協力会社
英:Kuju Entertainment(絵心教室、突撃!ファミコンウォーズ他)
米:MONSTER GAMES(ドンキーコングリターンズ3D、パイロットウィングスリゾートなど)
加:Next Level Games(ルイージマンション2、スーパーマリオストライカーズなど)
確かに大半が日本の開発会社か国内の拠点が主軸だが、正直海外の腕利きは基本的に
洋サードに囲われてるのは、和サードの海外への外注作品の惨状を見ればわかるw
halo位作れると言ってたけど出る気配無いね
売れるFPS作るのは簡単じゃないよ
定番化してる所に殴りこみに行くんだから
おいおい、海外とコラボしろと言ったら業者かよw
>>121 今も任天堂傘下だったらバンカズ出してただろうしな
>>129 いや、それはどうだろう?
WiiがあってWiiUが出て、俺が最初に思ったのは、どうせ「お客さまは一般人
ヲタクは去れ(プ」ってなるんじゃねーの?っていう懐疑だった。
>>123 会見はその一日前で任天堂が文章起こししてないから
>>1 この記事は誰がどういう意図を持って書いたのですか?
きちんと取材した上での記事ですか?
事実上認めた(ソースは俺の脳内)
>>1 おいw「レアが作っていた」といってるが売却の是非は語ってない、またやらかしたな!
ゴールデンアイ007開発後スタッフ抜けたりスケジュールやクオリティに
問題出たのでMSに売っただけだろ。
つーか、産経の藤原直樹も知らないで絡むやつなんなの?
ゲハ初心者か?
こいつがPS系叩いてるところ見たことないわ
ゲハのベテランを自称することは本人的に益のあることなのか?w
こういうカスがいるからニンテンドーダイレクト始めたんだな
144 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/21(水) 20:52:49.42 ID:yYhj9kpX0
頭のカタイ東大雇う暇あったら海外の有名なスタジオ買収しろゴミ
UBIにレッドスティール3出してもらおう
BO2とゴーストが出ただろ?どうなったんだ?
>>144 そんなことしても中身抜けたりするじゃん
>>147 任天堂に買われたら喜ぶだろ。抜けるか?
149 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/21(水) 21:10:32.31 ID:tS9YtoOw0
岩田は本当にバカだな
低性能WiiUでどんなFPSを出しても
爆死してプレイヤーをPS4のCoDに奪われるというのに
● Call of Duty: Ghosts
PS4 218万 One 173万 WiiU 15万
● Assassin's Creed IV: Black Flag
PS4 160万 One 77万 WiiU 17万
● Battlefield 4
PS4 179万 One 130万 WiiU ------
● FIFA Soccer 14
PS4 193万 One 88万 WiiU ------
● Need for Speed Rivals
PS4 89万 One 35万 WiiU ------
● NBA 2K14
PS4 88万 One 57万 WiiU ------
● Metal Gear Solid: Ground Zeroes
PS4 67万 One 15万 WiiU ------
● Madden NFL 25
PS4 63万 One 54万 WiiU ------
● Lego Marvel Super Heroes
PS4 48万 One 32万 WiiU 24万
● Thief
PS4 43万 One 26万 WiiU ------
● Tomb Raider
PS4 39万 One 15万 WiiU ------
● Injustice: Gods Among Us
PS4 25万 One ------ WiiU 9万
● Just Dance 2014
PS4 18万 One 22万 WiiU 27万
今度のマリオはFPSでマリオスナイパーを作ればいいよ
ヘッドショット決めても><みたいな顔になって倒れるだけで
>>151 赤字は関係ない。ユーザーが居ないんだよ。
>>24 で、お前はピニャータの何処が面白かった?
レア社手放したのはしょうがないでしょ。
開発者抜けまくって開発ペースががくんと落ちちゃったし。
光線銃とガンシューとFPSはさすがに違うものだろう
東映版スパイダーマンなんて色んなもん捨て過ぎだぞ
159 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/21(水) 22:48:03.37 ID:UOMDy0WR0
ゲーム&ワリオ、ニンラン、パーティUとか作ってるチームをクビにしろよ…
内製のソフト技術能力が本当に酷いよ。ミニゲームじみた物しか作れてない
64のFPS一番乗りはゴールデンアイじゃなくてテュロックだろ!いい加減にしろ!
本当に分かっているならこの段階でケンコウだのきゅーおーえるだのの
世迷言並べてない。結局コイツは何も出来ないまま任天堂のゲーム事業を腐らせていくだけ
162 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 00:20:26.19 ID:urTWIYfc0
ヘイローは作ろうと思えば作れた
163 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 00:23:03.54 ID:wHCUWHqp0
金ばら撒きでFPS出してもらってもな(笑)
そのおかげでどこかは債務超過になってるしwww
うまくやればヘイローの立場はメトロイドだったかもな。後の祭りだけど
仮にレトロがいたとしても
客層的に任天堂ハードでFPSが流行るとは思えない
166 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 02:52:09.03 ID:rYvibwEw0
任天堂がレアを捨てたおかげで僕たち箱○ユーザーは今月ピニャータをダウンロード
できたわけだね。つまり正解。
>>162 だからそれはヘイローを作れるって話じゃなくて
記者「任天堂はヘイローみたいなリアル系SF戦争モノみたいなテーマではやらないの?」
宮本「その辺は選択の問題で選ぼうと思えば選べたけど、選ばなかった」って答えたって話だよ
じゃあFPS出せよ
残念ながらWiiUで頑張ってFPS作っても世界で100万くらいしか売れないと思う
てかレアを400億〜500億でMSに売った商才は素晴らしいw
中身スッカラカンになったら意味なし
マリオでFPSだと、ペイント弾か水鉄砲どまりだな。むしろバンナムのリゾートゲームチームでサバゲーを作ったらいいかも。
内製じゃ無理だろ
ミニゲームしか作れないんじゃね
子供向けFPSや入門者向けFPS出して
174 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 07:19:41.15 ID:Y1O65VaxO
>>171 バレーボールサイズの弾撃ちだすバズーカとかいけるべ
弾が大きければ判別もしやすく特殊効果を与えることもできる
これでもミニゲームレベルだけど
女神の人のキャラデザのあれみたいにレギンでFPS
176 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 07:32:47.15 ID:slV54lYN0
決算でCODは除外とか書いてあったな
なんで除外したんだろうね
177 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 07:38:20.42 ID:g2wqRUNE0
大ダメージを受けて華々しく死んだら、それはそれでアイテム購入ポイントが入るとかの
負けることが常にマイナスでないFPSが欲しいかな
>>169 いきなり100万も売れたらたいしたもんだ
ボウトレの続編はよ
ヘイローぐらい作れるとか言ってなかった?
さっさと人員割いて作らせろ
1000万売れるFPSを10本作れ
182 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 08:10:04.77 ID:0JrBZ64T0
レアってMS行ってからダメになったよね
死んでるスタフォFZEROあたりのキャラつかって大乱闘FPSブラザーズでもつくれよ
FPSなら良いってもんじゃないんだよ
要するにアメは戦争ごっこが好きなんだよ
185 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 08:25:47.16 ID:ECE90qa90
カウンターストライクにハマってた頃
ゴールデンアイからFPS入ったって奴が周りに結構いたわ
いかに客を逃したかわかる
メトロイドプライムは宇宙海賊やら異次元生物との戦争だな
縁がなかったわけでもないからちゃんと育てておけばよかっただけ
187 :
かなしみのクリボー ◆M1VeLQU8TY :2014/05/22(木) 08:32:20.94 ID:WBUr9E+M0
ゴールデンアイみたいなテンポよくかつシチュがコロコロ変わり
ワンミッション感覚で遊べるFPSという点では先駆けと言える
そしてドアがあって生活感のあるマップかつ敵AIの動作も面白く
小道具や探検のしがいのあるマップ
SWAT3的な日本人が細かい所まで細部に気を配れるようなそういうFPSを任天堂は作るべきなんだよ
変なファンタジーで誤魔化すのではなく
本当のFPエッサーが求めるFPSは低予算で作れるはず
ダイハードのビルを完全再現するだけでグラフィックはリッチじゃなくて良い
その代わりエアダクトやトイレやクローゼットの中に入れるように
閉鎖感のあるビルで密室ながら密度が濃く広大に、そして256人で対戦
密室ビルの中でドラマが生まれる
「昨日B棟エレベーターで篭城してたら敵の一団が下の階に居たからC4をエレベーターで運搬してさー」
みたいな会話が起こる
めちゃくちゃ面白そうでしょう?
188 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 08:53:43.97 ID:JnEYjXok0
ゴールデンアイがあんなにウケてたのに何故捨てたんだろうな
メトロイドプライム4だけでいいや
>>165 だったらFPS好きな客層を呼べばいいだろ!
自社でなにも出さずにユーザーが集まって育つはずもない
ミニゲームや2Dアクションを出し続ければそれを好むユーザーは集まるけど
それが飽きられたらどうするの?とは考えなかったのか
>>191 やってみたけど売上見てActivisionもEAも去っていったじゃないか
194 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 09:16:32.20 ID:d1VjILt40
豚コンでFPSとか操作性悪すぎるだろwwww
195 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 09:20:04.89 ID:xBYD+HmC0
FPSなんか勝手に作ればいいだろ
マリオなんか作りすぎてるぐらいなんだからFPSに人員回せば?
196 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 09:23:08.51 ID:qJM/m2MX0
パーフェクトダークゼロも任天堂向けだったかもな
MS後の仕事はどれも微妙なものしか無かった様な
197 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 09:29:00.51 ID:qJM/m2MX0
おれがレアの程度がわかったのはアバターだったな
微妙に適当なんだよなープロの仕事にしては雑なんだよ
>>187 結局ゲームバランスなんよ
ゲームバランスが悪ければ流行らないアイディアに逃げても無駄
マリオのFPSと言えば、ヨッシーのロードハンティングだな
手裏剣飛ばせる鷹丸使ってニンジャFPSでもやりゃーいいねん
コアゲン作れ
202 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 10:20:18.04 ID:/hN2f5yT0
レア社をまだ抱えてて、「FPSを考慮したハード」を作れれば状況は確かに変わったかもね
なんて言うか今の任天堂は空気を読めない可哀想な子
フォトリアル系、FPS系を作れる質の高いスタジオを
一つは抱えていた方がいいと思うんだよね、任天堂も。
スタジオ抱えてもハードがそれに対応できなきゃ意味ない件
205 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 10:27:35.03 ID:ECE90qa90
WiiUというハードで活かせるジャンルはない
任天堂レアを設立します
>>205 RTSとFPSが合わさった突撃ファミコンウォーズがあるじゃないか
任天堂はそれより絵心教室を優先して一年以上だんまりを決め込んでるけどな()
テュロックは画面が常識はずれに暗くて
当時みたいにソフト日照りじゃなかったら1面で投げ出してた。
2面か3面かあたりで地上に出てぐっと面白くなるんだよな。
恐竜が共食いしたりして今のゲームより進んでるところもあった
ウェルダンよりレアが好き
任天堂はキャラクタIPが強いからTPSの方が個人的によかったり
>>167 当たり前のように嘘吐く豚だな(´・ω・`)
世界観の話じゃないよ。
客の意見を作品に取り入れていくかの話。任天堂は常に新しいアイデアを出すから客の意見フィードバックさせるくらいだったら新しい遊びを皆に提供します。っていう天狗になれてた頃のインタビュー
212 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 11:46:44.64 ID:ZKQYPZKn0
競合を避けてたら、小さいマーケットでせこせこ稼ぐしかないんだよな。
WiiUも最初はサードがFPS出してたけど、任天堂ユーザがFPSを求めてないから
サードが大爆死してハブられた。
そうやってますます小さい市場に追い込まれる。
>>211 「Haloみたいなの作らないの?」
「作ろうとすれば出来るけど、作らない。なぜなら(以下あなたの文)」
って事だな
これは今でも同じ事言ってるし、天狗とはちょっと違う
意地って表現があってる気がする
レアってなんかひっと作FPSもってるっけ
215 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 12:22:41.56 ID:9zgPFq3H0
天狗というか客の意見に振り回されてるようじゃ、
流行り廃りの激しい娯楽産業の場合特に「一歩先の革新性」なんて
絶対に出てこないどころか、周回遅れになりかねないからな
ここ数年欧米でゾンビブームだったけど今からゾンビゲー作り始めても、
3年後に新作ゾンビゲーム出すころにはブームは間違いなく終わってるだろ
ハリウッドでもそういうのは昔からよくあるパターンで、
ジョーズが流行ったからとジョーズの亜流が何作も作られたけど全部コケた
ジョーズの翌年最大のヒット作はボクシング映画のロッキーで、
ジョーズとは似ても似つかねえよとw
何かパーフェクトダークゼロの名前上がってんな
あんなクソゲーし作れんのなら別にどうでもよくね
ピニャータは確かに面白かったがこれFPSちゃうし
ロッキーはジョーズと似ても似つかないって表現はおかしかった、訂正
似ているようなところは一切なし!
レトロってプライム作れるような能力、もうないの?
220 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 12:33:45.42 ID:qJM/m2MX0
いわしてもらったらスポーツライバルも自爆した感じだよな
君にアーティストせいなんて求めてないから、漫画家の編集みたいな台詞が浮かぶんだが
221 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 12:39:59.16 ID:ZKQYPZKn0
Wiiを買ったユーザは、イナゴの大群のようにどこかへ行ってしまったな。
あいつらはゲーム好きではないのだろう。
FSP捨てるのは
日本でRPG捨てるようなもんだからな
レア切った為に最大の問題に直面しちゃったのはFPSじゃなくて、レアがMSで
アバターこさえちゃったからだろ…
レアもアバターは任天堂と一緒に仕事してたときの日本のテイストが非常に
参考になったとか言わなくて良いこと喋ってるけど、アバターが誕生した瞬間、
Miiの未来が絶たれてしまったでしょ。
Miiは独自だからアバターと被らない!とか豪語してた人も居たけどWiiUになって
HDになるともうMiiの限界が見えてきちゃったよね。
これから等身あげようとしたらアバターと被ってしまう。
レアはMSにとって最高の仕事をした、それは任天堂の未来の一つを摘み取ったこと。
それをしっかり岩田は追求しないかぎり任天堂に未来は無いと思う。
224 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 12:52:24.37 ID:gRCsLEdI0
逆だろこれ
レアからGEとかパーフェクトダークを作ったチームが出て行ったから売ったんだよ
出て行ったチームはフリーラジカルという会社を経て現CrytekUKになっている
その後箱で出したPDZ酷かっただろ
225 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 12:55:48.52 ID:gRCsLEdI0
よく見たら岩田はレアを捨てたのは間違いとは言ってないか
さすがに岩田は当時のことはしってるだろうから当たり前だろうけど
227 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 13:37:30.78 ID:EDEzVX770
リアルなゲームを嫌うように調教されている任天堂カルトが困惑するだけだなw
そもそも捨てた云々は12年以上前の話だろ
何で今更そんな話が出てくるんだ
229 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 13:45:24.60 ID:EDEzVX770
リアルゲーをボロクソ言ってる連中が買うわけないわなw
230 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 13:50:54.64 ID:EDEzVX770
任天堂のような幼稚路線こそ和ゲーの進むべき道とか言ってたキチガイは現実見ないとな売れなきゃ意味ないんだよ
海外のユーザーは幼稚路線は好まんリアル絵でゲームにヴァーチャルを求めている
Miiの未来が絶たれてしまったでしょ。
警察の指名手配にまで使われてますけどw
>>230 おいくつくらいのお子さんが、こんな文章を書いているのだろう?
お父さんやお母さんに見せても恥ずかしくないんだろうか?
233 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 14:13:27.34 ID:EDEzVX770
ID:+2n3bJkA0 反論すらできない任天堂カルト
>>230 その理屈だと国内のユーザーはリアル路線求めて無いって事になっちまうんだが・・・
>>233 お父さんやお母さんをあまり心配させるんじゃないぞ
236 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 14:28:15.43 ID:EDEzVX770
ゲームの行き着く先はヴァーチャルなんだよ
こんな事は誰でも分かるのにリアルゲーを嫌うなど馬鹿にも程がある
高性能なゲーム機を手にした人類が任天堂のようなデフォルメキャラゲーを作りたいと思うわけがないよなw
インファマスがどのくらい売れるか楽しみですね
238 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 14:31:42.36 ID:EDEzVX770
時代の流れに抗い続けるファミコン脳の任天堂カルト
任天堂はゲームの王道を突き進んでいる訳ではなくゲーム機を使った詐欺をしているに過ぎない
239 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 14:32:40.91 ID:v8ik2vyU0
夢見すぎ
だからフレンド対戦に対応させたWiiU版スティールダイバーを出せと・・・
幼稚なオタゲーやニンテンゲーはもうゲーム業界の隅っこで細々やっていくしかないんだよ
ゲーム機の性能が上がってゲームの主流はリアル路線になっている
ゲームの行き着く先は仮想現実って
何十年後の話なんだw
人間には脳味噌があるからねデフォルメキャラゲでも面白いんだよ
どれだけフォトリアルにしても現時点では不自然なポリゴンだし結局脳内補填
244 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 14:42:22.40 ID:v8ik2vyU0
あと1000年後くらいに生まれてこればよかったね
> ゲーム機の性能が上がってゲームの主流はリアル路線になっている
だからって和サードだとダークソウルとか?あんな暗いゲーム面白いけどしんどいわ
開発費の点から和サードのみを例に出すとフォトリアル系は全部人斬りじゃん
嫌だよそんなんばっか
平和なマリオとかも面白いよ
246 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 14:47:40.95 ID:d1VjILt40
高性能のゲーム機はリアルもデフォルメも可能だけど
低性能のゲーム機はデフォルメしか出来ないからな
低性能のゲーム機の信者は選べないからリアルを批判するしかない
少数派でしかない任天堂カルトの趣向に合わせてゲーム作っても儲からないんだから仕方ないよな
リアルなゲームを好む人間のほうが圧倒的に多数派なんだからそれに合わせるのが当たり前
248 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 14:48:31.04 ID:t6562i6d0
>>245 じゃあなんでマリオの売上どんどん落ちてんの
249 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 14:49:54.74 ID:v8ik2vyU0
>>245 スマホやタブレットに人が流れたんじゃね?
またこの産経記者か
251 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 14:50:33.42 ID:v8ik2vyU0
>>248 マリオで十分って層はCS機買わないんじゃないかな
他の娯楽に溢れてるし
任天堂がスチームみたいにPCで据え置きコンテンツ売るのもアリだと思う
まぁマリオみたいな明るくて単純だけど奥が深いっつーゲームはスマホで大量生産されてるからなぁ
今後はスマホじゃ出来ないゲームって事になるんだろうけどそんなんあるか?ってな話で
任天堂がFPS出すと期待してたらWii2だったからな しかも、マリオ地獄
そりゃ売れんよ
任天堂が据置き失敗してるのはFPS軽視した論はいいけど
それの証拠がレア売却てのがなんともな
ラスボスで負けたのは道中で拾ったはがねの剣を捨てたせいだ
みたいでモヤモヤする
256 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 15:10:35.75 ID:d1VjILt40
豚コンとか明らかにFPS向きじゃないしな
まだリモコンの方がマシだった
マリオでサバゲって面白そうだな
ペイント弾みたいな奴でポンポン撃つのオンが盛り上がりそう
毒とか麻痺とか色んな効果があってさ
258 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 15:15:40.08 ID:v8ik2vyU0
ってか普通にキーボードとマウスに対応してくれりゃいいのに
結局失敗だったんだろ
レアを捨てた前任者の責任にするのは良いアイデア
そのアイデアをWiiUに活かそうぜ
>>255 ドラクエ1でロトの剣取らずに竜王に望んで負けたって感じ
剣(FPS)だけが原因じゃないよな レベル(スペック)が足りないからごり押し出来ない
任天堂が独自路線のFPSなり示さなければ、据え置きで二度と勝てないよ
任天堂はユーザーを馬鹿にしているからな
俺様の提案した遊びについて来いでは売れるわけがない
馬鹿が釣れまくったWiiのような詐欺は何度も通用しないんだよ
ユーザーが求めているものを出すという謙虚な姿勢があればWiiUのような奇形ハード作るわけがない
264 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 15:24:20.94 ID:d1VjILt40
リアル系FPSをマルチで出せるような性能をWiiUは持ってないしな
出たとしても超絶劣化版で誰も買わないだろうし
>>263 どうしてユーザを馬鹿にしていると感じるようになったの?
>>265 コントローラころころ変えるじゃん(笑)
ユーザーが求めているものなんてすでに知られてる物でしかない
ユーザーが真に求めているのはユーザーが知らない新しい体験
エンターテイメントを生業にする企業として任天堂は間違ってないね
>>266 コントローラが次世代ハードで変化するとなんでユーザを馬鹿にする事になるの?
>>267 エンタメ業なら確かに間違いないけど任天堂はゲーム(玩具)企業じゃなかったっけ
ゲームというのは本来指先だけで色んな体験が出来る遊びだったじゃん
動きたくないインドア派のさ
なのに任天堂は子供が持ち辛い入力デバイスに大衆の食指が動かない価格設定
そしてソシャゲ無双(ファスト満足感)の時代にモーションに拘る時代遅れ感
>>269 >ゲームというのは本来指先だけで
ファミコンの頃からマットを引いて必死で足踏みするゲームとか色々あったじゃんw
お店で3万払ってお手軽デフォルメゲーム買うマニア向けに玩具売ってるんだもんな
コンテンツは素晴らしいのにハードが惜しい
サードになったほうが利益出せるんじゃないか?
色んな市場でマルチすれば良いよ
任天堂はユーザーに好かれる事ばかりに熱心でどんな詐欺商品でもマンセーしてくれる信者を増やす事しか考えていないからな
ユーザーは一方的な受け手だと思っているんだろな
>>270 何故そんな一部だけフォーカスして考えんの
だからリモート需要だけに注力したハードが出来ちまった
>>268 タブレットの出来損ないみたいなの付けられてバカにされてると思う人も居るだろうな
なんだよあのデカイ枠、重さみたいな
Wiiuはハードとしては決して失敗ではない
リモートが必要になるソフトさえあれば…
タブコンやリモコンの出来が良くないって主張なら同意はしないけど理解は出来るが
コントローラ変える事そのものがダメっていうのはわからんなぁ
娯楽なのに何でこうでなきゃダメって言う変なルール決めしてるんだろ
おもちゃ屋ってまさにエンタメ以外の何物でもないじゃん
任天堂はスマホがあればできるソシャゲなんかよりも
そのおもちゃでしかできない独自の魅力を大事にしてるだけだよ
他社がやってるから追随してうちもソシャゲをやろう、なんてエンタメで絶対にやっちゃいけない悪手だね
>>271 ハードメーカーの方が自分でハードを作れるじゃんw
任天堂がただのソフトメーカーだったらWiiの成功はありえないしw
ゲームの王道から逸れた会社が人気取りと馬鹿を騙す事しかできないのは仕方ないかもな
ゲーム業界のカルト宗教団体と言われる所以だな
Forzaみたいなリアルなレースシムがないのも痛いな。
GTみたいなポンコツゲーは要らないけど。
色々な入力装置を楽しめばいいじゃんw
頭固いオッサンになっちゃいかんよ
ハード独自の魅力ってもビデオゲームは永遠に同じスタイルだよ
入力デバイスがゲームなんじゃなくてボタン押すだけで遊べるのがゲームだよ
だからただのHD版Wiiでは売れない
その任天堂の読みは正しい
分からないのはゲームパッドを強要した事
>>275 自分はどう思ったの?
馬鹿にされていると思った?
>ボタンを押すだけで遊べるのがゲーム
ずいぶんと境界条件を限定するのが好きなんだね
スマホであそぶゲームは駄目ですかね?
>>285 なんであんな売れてねーハード買わないといけないんだよw
って言うと何だ持ってないのになんで分かるの?とでも言うつもりだったの?
>>286 だからタップにしてもさ
リモコン振ったり重いコントローラ傾けたりするのは時代に合わないと言ってる
>>287 別にコントローラーが合わないから買わないという選択肢はありえるだろうけど
実際のところ任天堂に馬鹿にされてる!ってコントローラーを見た瞬間に思ったの?
2画面据え置きは将来の据え置き携帯統一構想の準備段階の意味もあったんだろうし
ターゲットがマルチタスク可能で玩具に3万出せる高所得者だったら成功してたよ
まとめサイト読者はまとめられた通りに誘導されて他人を攻撃するし
ゲハも所詮はスレタイ速報と
>>1次第でいいように操作される
もしくはお仕事
>>288 本来そうだって話じゃないかったの?
時代によって要望が変わるものならコントローラも時代によって変わるのが当たり前だよな
>>289 興味すらない
で、キミはバカにされたと思って無いの?
うーん、質問しても答えになってない返事しか来ないんだよなーw
>>293 要するに馬鹿にされたとは思わなかった訳ねw
もちろん自分もそんな事考えもしなかった訳だけど
そういうのは大体まわりの人間と感覚を共有した上で
出てくる感情でモノ言ってるだけなんで
自分の内側から来た意見じゃないんだろう
だから説明は出来ないし、しない
A「○○ムカツク」
B「ああムカツクな」
C「お、おれもムカツクわ」 ←コレ
>>292 ゲハに来て分かったのは影響力のある要望がゲームパッドを産んだ事
その要望は他陣営が元だったりしてなwなんちて
と言ってもUコンを見て
ムキー!任天堂はユーザーを馬鹿にしてる!
とか言ってる奴はゲハですら見たことないぞw
まあ、実際のところは
任天堂は悪!任天堂はユーザーを馬鹿にしてるに違いない!(妄想)
→それがあのコントローラーに出ている違いない!
って感じなんだろうけどw
>>297 よく分からないから詳しくもう一度頼む
特に詳しくして欲しいのは、ゲームパットが産まれた理由の部分について
もし次世代がWii2みたいなんだったら絶対サード化した方が儲かるよ
世界で売るには色んな市場に出すしかない
携帯機は独自ハード作る意味があるけど据え置きで自社ハードに拘る理由もなさそう
ハードで利益取れないわ今の任天堂の考え方じゃ
>>299 ゲハでタブコンの必要性について質問したら
タブコン関係者らしき人が要望があったからって言ってたんだよ
>>295 >>296 当たり前だろw
こんな最低ハードにどんな感情すら抱くことねーよw
ただ汚い物を見ているような気分だ
バカにされてないと思ってないと聞いて怖くなったわw
ホントにあのうすらデカイまな板みたいなゲムパでゲームしろって言われて
バカにされてないと思ってないの?
幼児なんてLRに手届きにくいだろw
500gもあるんだぜ
子供なら肩こっちゃうだろw
>>302 汚い物、て時点で感情はいってるよ
本当に感情抱かなかったら無関心だからな?
無関心ならこんな所でレスなんてしてない
>>302 言ってることが支離滅裂だなぁ
どういう論理でUコンが客を馬鹿にしてることになってるのか説明して欲しいわw
>>301 「要望があると思うから作る」
これはどんな商品でも当たり前だ
俺が聞いてるのはどんな要望なのかどうしてその要望は影響力あったのかって事ね
公式で社長とかが説明してるとおりなら別に返レスせずにスルーしてくれ
「感情的になんてなってねーよ!俺は冷静だよ!」って叫ぶ感情的な人ってときどき居るよねw
そもそもモニタに対して枠が大きすぎるんだよ
VITAみたいな感じにすれば良かったのに
ゲームへのゲムパの可能性はあると思うけど、あの枠の大きさは必要無いでしょw
それとも中身はチップで一杯なの?
明らかに子供への操作性を考慮してない時点でダメ
スモールサイズを出せばWiiU売れるかもね
わざわざその要望メインでハード作るぐらいだからよっぽど影響力があったんだろうと推測したまで
>>304 そこまで無感情になれないだろw
極端すぎるんだよw
そんなの人間じゃねーよw
揚げ足とりってのはだいたいそんなレスになるんだよな
>>303>>308 人によってはコントローラーに不満があるのは分かるんだが
それがねぇ、馬鹿にされてる!に繋がらない訳よ、普通は
コントローラーに不満があれば買わなきゃいいだけだし
で、本当にバカにされてないと思ってないの?
あの枠の大きさと重量見てこれはナイス!って思ってるの?
それでゲームパッドで未知の体験はいつできるんですか
2Dマリオの新しいやつ
Wiiスポーツの新しいやつ
WiiFitの新しいやつ
3Dマリオの新しいやつ
ドンキーコングの新しいやつ
ここまではあんまり未知じゃなかったけどどうなん
マリカの新しいやつ
スマブラの新しいやつ
これらは未知の体験なんだろうか
なるほど
分かったぞ
あのWiiU買えてしまえる人は枠の大きさも重量も気にならない人たちなんだな
そりゃ意見が食い違うわけだ
バカにされてるとも端から思わない訳だね
>>309 うん分かった
単純に任天堂は狙いがあってゲームパット作ったってだけだったんだな
その狙いがずれてたってのは今となってはしょうがない
かといって昔と同じままで客の要望にいつまでも応えれるとは限らないからな
自ら変化をおこしていくのは必要なことだよな
316 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 16:35:41.65 ID:v8ik2vyU0
馬鹿にしてるというか、甘く見てるとは思うかもしれないけど
馬鹿に"されてる"と思ったことは無いな。。。
FPSはどの分野にしろそれぞれの先駆者がいてほとんど空きがもう残されてない
この際ギアーズのカバーシステム真似た対戦型TPSにすりゃええよ
ドンキー64の対戦モードうまいこと発展させジャングルで殴りや脅しあい
ナッツ大砲やフルーツを投げ合いさせて
トロピカルもコケたしイマイチなとこもあったし長らく横スク路線は封印
させていいかも
>>316 ああそうだな
ゲムパのツメの甘さを見てるとユーザーを甘く見てるってのはあるな
任天堂ならもっと良い物に出来たはずだよ
ゲームではなく任天堂が好きなだけの任天堂カルトって惨めだな
320 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 16:40:24.78 ID:d1VjILt40
客を馬鹿にしてるのは豚コンよりも本体の方だろうと思ったな
HDD無し旧世代スペックに3万は無いわ
>>314 だって任天堂が客を馬鹿にしてるに違いないってのがお前の被害妄想なんだものw
Uコンが重いとかそういった不満があるとしても買わなきゃいいし、普通はそれでおしまいで馬鹿にされてる!と感じるには妄想の一線を越えないといけない
商品の不満が出るのは企業側が良かれ思ってやったこととユーザーの要望がずれたときに出るもので
端から客を馬鹿にするような企業には日本にはないし、あったとしてもすぐ潰れる
>>313 そこに書いてないのが未知の体験が出来る奴って事ですね
当時007をやっとけばよかった、スターフォックスはやったけど…スマブラも見逃した、コントローラーは4つあったのに
しっかしコントローラーは高くなったなぁセットで安くならんかね
任天堂はどうみても客を馬鹿にしているだろ
洗脳されているから一般人の感覚が分からんのだろな
>>321 つまりあれだ
任天堂は純粋な気持ちであのタブレットの出来損ないみたいなパッドを生み出したわけだw
ユーザーはこのゲムパで喜んでくれる!と汗水垂らして開発したわけだ
それはそれで凄いと思うw
そして純粋な任天堂ユーザーはバカにされたとも思えないわけで
疑問が解決して良かったw
客を馬鹿にしてるというかマリカ8でゲムパでそれぞれの
画面で対戦で遊べるとなるとまた評判は大きく変わっただろうね
セガすらやれてることがやれなくてむしろさらにハードソフト共に評価を落とすこととなった
7みたいにレトロとかが開発に参加してたらやれたのかもしれないが
とにかく公共の場で営業妨害は犯罪だで
自分は任天堂の為に意見したまで
勇気だ愛だと騒ぎ立てずに名栗に行こうか
任天堂と信者の関係ってカルト宗教団体そのものだな
詐欺教祖とそれに騙される信者、精鋭化しすぎて一般人ドン引き
オカルト怖いの
>>327 オフライン対戦ならそりゃTVを分割して表示させるに決まってる訳で
ゲムパに別画面を映す意味がそんなにあるかと言ったらないね
そしてそれが技術的にできなかったと考えるあたりがちょっと頭悪い
>>325 そうそうPSMOVE()みたいなゴミだって一応ユーザーのために作られた訳よ
あれを見て企業側がユーザーを馬鹿にしてる!って言う奴もまた見たことないなぁw
335 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 17:25:50.78 ID:LsGkXC4r0
ミヤホンがFPS好きなんだってね
確かにあの直感的なゲームシステムはアーケード-ファミコン時代に通じるものがある
しかし今更テンプレFPSを作ってもしょうがないので何らかの新機軸を盛り込む必要があるだろう
ID:8BVN4tJf0
ファッビョーンwwwwwwwwwwwwwwww
任天堂はみんなを笑顔にしたい会社なんだから、
人の頭を足で踏みにじって殺すような残酷な方法ではなしに、
銃で人道的に殺すゲームを作ろうよ。
>>333 いいたいことがよくわからんしなぜそこで頭が悪いといわれるかも・・・
要はそういうことできるようにしときゃゲムパ肯定派も格段に増えただけって話
当然ローカル対戦時だけじゃなくオン対戦時でやれるようにもする
ソニックレーシングももってるから知らないが細かいとこでどうなってるかわからんけども
キューブでガイストっていうFPSなかったっけ?
あんまり面白くなかったけど、販売が任天堂だったような
>>338 >できるようにしときゃゲムパ肯定派も格段に増えただけって話
100%断言できるけど、できたところで肯定派は増えないよw
だってすでにTVで二分割で対戦できるしオンラインにも二人で参加できるんだから
それで何も問題ないのをなんとかマリカとゲムパを否定したいやつが頑張って叩きどころを探して
やっと見つけた叩きどころ?がゲムパとTVで別画面にできない!だもの
任天堂とレアの関係が悪化したのってドンキーコング64で
宮本チェックをさんざん無視した挙句ク○ゲーに仕上がった
せいじゃなかったっけ?
344 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/23(金) 05:14:00.09 ID:JYUGgzik0
仲悪い系の話は作り話が多すぎてとても信用できん
>>23 メトロイドプライムはFPAだけど、あれをFPAにすると
ゴールデンアイやパーフェクトダークの内容は完全にFPAだから
話がおかしくなるよ
>>327 レトロスタジオは開発に参加したんじゃなくて、ドンキーコングステージのデザインに協力したってだけなんだが
なんでこんなバカ発言するの?
347 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/23(金) 07:03:12.96 ID:H3SjMQRi0
そろそろFPS界隈もマリオで取りに行くべき
348 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/23(金) 07:03:56.37 ID:4w+KjmfP0
人殺しマリオはシュールで海外で受けるかもなw
アラモを忘れるな!てレアを捨てたんだな
>>345 主観視点の謎解きアドベンチャーだったっけ?
FPSよりTPS希望
>>350 まぁそんな感じ
戦闘=シューティングも勿論あるけど
ゴールデンアイやパーフェクトダークはストーリーモードはあんまり戦わないよ
ノヽ_ ,ヘ ☆ スレの話題と関係ない告知を失礼致します♪
/,*ノリハノハ / ただいま議論スレにて
ルリl゚ ヮ゚ノ,'' / 名無し設定から“@LR変更議論中”の部分を
ノ⊂)Hl つ 消しても良いか議論中です♪
( ( (く__|__> 05/27(火) 06:55まで
しiノ ご意見をお待ちしております♪
世界ではやってるゲームはジャンルどうこうというより
ひたすらリアルに作りこまれたな過去・現在・未来で、
素っ頓狂な独自デザイン・世界観とか求められてないよな
そういうの好きな人がワールドオブウォークラフトに代表される
超広大なファンタジー世界に10年浸っておなか一杯になったからかも知れんけど
355 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/24(土) 18:09:26.92 ID:59STWa5v0
>>351 日本じゃそっちの方がいいだろうな
ロボ物もコクピット視点はウケないし
ふざけんな
流行から逃げてたら置いていかれた
358 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/26(月) 21:10:45.68 ID:ShsGASl80
出しても売れないからいらないだろ
マイクロソフトもソニーも、ひとつのハードでFPSを何作も出してるし
FPSに限らず、本体性能の限界に挑んだレースゲームも何作も出してて
任天堂もリモコンの限界に挑んだFPSのシリーズ作品を出せばいいのに
361 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/28(水) 15:42:46.17 ID:A1NdvkQD0
失敗なのは見ててわかるんだが
それを踏まえて何をしてくれるんだ?
この惨状の根本的要因はレアを捨てた事じゃなくて
レアを捨てざるを得ないような戦略ミスをいくつも犯して来た事だってのを
この男が理解しているとはとても思えない
レアのスタッフの有力者独立と残った連中の実力低下が
切った原因とかじゃなかったっけ?
364 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/28(水) 15:55:04.44 ID:PfIPzyg50
レア社の出したFPSって初代ヘイロー並みに売れてるんだよな
アレをシリーズ化でもしてきちんと育てなかったのは馬鹿だわ
そもそも売れてる海外ソフトは、FPSだから売れてるわけじゃない
技術の向上とそれをうまく遊びに繋げたら、合理的帰結としてたまたまFPSっぽいソフトが多くなってるだけ
>>333 言っちゃなんだけどパッドにそれぞれの画面を表示するなんて当然できるもんだと思ってたよ・・・
ファーストの看板ソフトでそれをしないで何のためのゲームパッドなのか
367 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/28(水) 17:27:01.42 ID:P3xIrCkz0
FPS出すフラグとも受け止められるな、
S.T.E.A.Mだかの商標がそうなんだろうな
ヘイローみたいなの作ったとしても大成はしなかっただろうね
ネット環境の差で
>>367 ベンチマーク戦線的なfps市場にまともにつっこんで勝ち目があるとも思えん・・・が
幸いユーザーの嗜好も一時のスタンダード化一辺倒の流れから独自ゲームメカニック許容的な方向に
転換してきてるから、上手くやれば一目置かれる作品になる余地はあると思うがはたして・・・
370 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/28(水) 18:39:52.97 ID:m6gdYiD00
>>366 リモコンにしろそういうとこ欠けてるんだよね
あれ?レアを叩き売りしたのは良い判断とか言ってなかったか?www
372 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/30(金) 04:35:18.97 ID:ySqDzolr0
レア社うんぬんよりも
自社のソフトである、ゴールデンアイやメトロイドプライムの持つ面白さを、過小評価してしまったことだろ失敗は
374 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/30(金) 05:20:40.39 ID:T6alecvj0
>>333 逆に、そういう当たり前の使い方が出来ない中途半端な性能しかないなら
限りあるコストの多くをゲームパッドに割くのはどうなのってことになる
TVでゲームプレイしながら、ゲームパッド側でWeb見たりできない時点でゲームパッドで複数画面あることの意味がなくなったわ
それくらいのことも出来ないのなら、ゲームパッドより、ゲーム機にiPadを足した方が遥かに有用だと気づく
>>100 何故か箱が世界で勝ってる=人殺しゲーっていう妄言を吐いてたゴキブリ自身だったのに
それが任天堂フォロワーだというようなすり替えが起きてるんだよなゴキブリの中では
宮本ごときにHALOが作れるわけねえだろ
一度海外から撤退しろ
>>365 違う
どっちかというとユーザーが新しい操作とか覚えたがらないから
つかレアなんか売った後FPSで何にもヒット出して無いし売って正解だったろ
380 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載禁止:2014/06/01(日) 13:10:09.27 ID:G+zmpCHU0
売らなかったらリモヌン使った画期的なFPSが出来たかもね
WiiUはやっぱもっと性能必要だったなあ
何をするにも中途半端
だからプライムハンターズをwiiuで出せと何十回も言ったのに!
・・・ゲハで
>>381 前世代機クラスのゲームの移植をしてから
そこからの純粋なプラスアルファでMiiverseと本体チャット常時起動
かつWiiUゲームパッドの独自動作とレンダリング
くらいは欲しかったかな
余力どころか一部の性能が足りてない状況なのはちょっとね
FPSこそグラフィックス至上主義の戦場ですから
Wii Uを出した時点でFPSのパイは諦めてるものかと思ってました(笑)
社長としはまだ未練があるジャンルなのかなあ。
捨てなかったらバトルトードUでパッドを有効利用してくれただろうに