専門家「任天堂は人を撃ち殺す野蛮なゲームは作らない」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1405/21/news046.html 日本の50倍…米で人気“撃ち合い”ゲーム
そんな米国で最も人気のあるジャンルが、リアルな戦場を舞台にプレイヤーの視点(1人称視点)で
銃などを撃ち合う「ファースト・パーソン・シューティング(FPS)」だ。
熱心にゲームを遊ぶ「コアゲーマー」に人気があり、インターネットを通して対人戦を楽しんでいる。
FPSの頂点に立つのが米アクティビジョンの「コール・オブ・デューティー」シリーズで、
ほぼ毎年新作を発売し、世界で1500万本、米国だけで1千万本程度を販売している。
一方、日本では同シリーズの販売は30万本程度にとどまり、「戦争」や「銃」が身近な米国と、
そうでない日本との違いがもっともよく現れているジャンルといえる。
ただ、米国でもこれらのゲームが銃社会を助長しているとの批判がある。
人を撃ち殺す過激な描写があるため、購入には年齢制限がつけられる場合が多い。
このため、リビングで家族が集まって遊ぶのを理想とする任天堂がFPSに及び腰になるのも無理はない。
2 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/21(水) 18:07:04.68 ID:Uj1WCEJ+0
素手で殴り合えば良いんだよ
だから任天堂が作るならプライムハンターズで良いだろうって話を
何十回させる気だ
相変わらずの産経w
ワイワイコンバットとかバンバンキッズとか
ああいう方向性で本気で作るんじゃダメなんだろうか
殺伐感のないFPSだってやりようによってはいくらでもできると思うんだが
8 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/21(水) 19:02:40.70 ID:GqXKgjt50
かと言って和ゲーだと魔法や身の丈ほどもある大剣で人を殺す犯罪が助長されるだろ
パルテナみたいに最後握手すればいい
じゃあ何故レギンレイヴを自社ソフトとして販売する事にしたんだ?
産経って自民支持新聞だからなあ
突撃ファミコンウォーズとか有ったろー
MOBAじゃないのか
15 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/21(水) 19:41:36.67 ID:UOWmn6kf0
>>14 なんでこれをTPS&RTSとしてWiiUで出さないのかわからない
タブコンの有効な使い道の一つだろうに
SONYも昔はエロに厳しいって言ってたのに、
いまやおパンツゲーの大御所ハードだからな
18 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/21(水) 19:44:23.10 ID:QjzwxCYj0
先生、クリボーを踏みつけるのも可哀想だと思います
日本なら、モビルスーツがあるじゃねーか。
21 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/21(水) 20:08:20.20 ID:Qhgcfe7M0
あくまをころしてへーきなの?
マリオサンシャインってTPSなんだよな
古くはゴールデンアイ
最近だとディザスターかな
ディザスターはTPSですらないだろ
ゲーセンにあるようなガンシューティングだ
俺、日本人だから、別にFPSにやりたいと思わねぇし。
ってか、画面の左下から銃がニョッキリ生えたゲームの
何処が面白いのか、よく分からんわ〜!
27 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 01:15:12.34 ID:ACJJmkNm0
スマブラみたいに吹っ飛ばすゲームにするとか
潜水艦にするとか
試行錯誤してFPS的ゲーム作るべきだよ
メトロイド作らないもの意味不明だし
さすが任天堂
その路線のまま突き進んでくれ
銃はともかく戦争が身近?
このアホライターはアメリカが中東にあるとでも思ってんのか
メトロイドも割と殺しまくってるな
31 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 05:29:23.05 ID:mziRXd320
人じゃないからいいんじゃない?
ゾンビだったらなにしてもOKみたいな
アメリカはキッズに人間倒させる時は
必ずモンスター化させる過程挟んでたりするよね
元々は人間だけど変な薬品でモンスター化しちゃった!
モンスターだからどんな事してもOKみたいな
直接描写してなきゃOKってのもなんだかな
007ゴールデンアイ忘れたのかこいつら