堀井雄二「日野さんは最近も大活躍してるし、彼は才能ありますよね」

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1名無しさん転載禁止@LR変更議論中
ウチダ:
以前、レベルファイブの日野さんがこのコーナーに登場してくれた時
「堀井さんのゲーム作りに大きな影響を受けた」という話をされていたんですよ。

堀井:
そうですか。嬉しいですね。日野さんは最近も大活躍してるし、彼は才能ありますよね。

葛西:
堀井さんにとっての、才能がある人ってどんな人なんでしょうか?

堀井:
面白いものを、ちゃんと面白く作れる人。
すぐれたアイディアを、わかりやすく、遊びやすい形に仕上げられる人ですかね。
2名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/21(水) 07:59:54.86 ID:nTem7lQM0
遊びやすい形にした結果がMMOに課金スマホのドラクエかよ
3名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/21(水) 08:01:32.65 ID:v82g77tW0
ミヤホンの事やないか
4名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/21(水) 08:02:24.84 ID:6FUbzOBb0
ミヤホンは最近は活躍してないよねえ。
5名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/21(水) 08:04:21.59 ID:TGNuOI5a0
3DWってミヤホン関わってなかったっけ
6名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/21(水) 08:48:35.84 ID:IYCvvy9B0
ミヤホンはWiiミュージックあたりからスベってるな・・・
7名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/21(水) 09:00:08.17 ID:2Prc6o1Ui
脚本書かなければ、まあ
8名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/21(水) 10:00:02.00 ID:f8NUUgpG0
日野は才能と企画力と運だけじゃ説明が付かないレベルで
ヒットさせ続けてるししゃーなしやな、ほとんど奇跡やね

AGEや二ノ国PS3で失敗してつぶれたと思ったら
不死鳥のように妖怪ウォッチをヒットさせたし吃驚やね
9名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/21(水) 10:03:39.26 ID:ZJjIUscu0
ヒットメーカーの代名詞的映画監督のスピルバーグだって一つ残らず大ヒットってわけじゃない。
外れてもそれ以上に当てるならヒットメーカーと言える。
10名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/21(水) 10:05:18.97 ID:sxt2fK0S0
レイトン、イナイレ、妖怪ウォッチ
成功したのって全部任天堂ハードだな

SCEのおかげで起業出来たのにどんだけ恩知らずなんだ日野は
11名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/21(水) 10:06:03.59 ID:sxt2fK0S0
レベルファイブ日野「PSVitaはユーザーがいない。ビジネスにならない」
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20120423/1040584/?P=3
―PS Vitaに関してはどのように見ていますか。
日野氏:PS Vitaは、PSPくらいに普及して、かつコピーが横行しないような対策をしてもらって、
きちんとビジネスできる市場を作ってほしいですね。
現状はPS Vita向けに、子供たちに受け入れられるようなタイトルを展開したいという想いがありますが、
(コアが先行している状態であるため)ユーザーがいないところに出しても仕方ない。
PS Vitaにはもっともっと子供たちを持ってこなくちゃいけないですし、
全体としてライト層を取ってこなければならないですね。
12名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/21(水) 10:06:11.42 ID:bp48Sw9S0
>>10
出たな、オンガオンガ希少種w
13名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/21(水) 10:06:49.75 ID:CrcZzXFO0
>>10
ダンボール戦機は、PSPでヒットしたろ。
14名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/21(水) 10:06:51.13 ID:sxt2fK0S0
日野へのインタビュー(海外のゲーム情報誌ComputerGamingWorldから一部抜粋)

――Xbox版TFLOは開発中止になったとかで大変ではないですか?
「いやー本当大変ですね。これほどの反響が来ると逆に嬉しいぐらいです(笑)」
――ファンの皆様に謝罪などは?
「謝罪したらこれから先良い物が作れなくなると思うんですよね、消極的になってしまう気がして。
だから謝罪はしません。」
――では、今まで期待して待っていたファンに一言
「この埋め合わせは他のソフトでするので、皆さん楽しみにしていて下さい。」
15名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/21(水) 10:07:23.43 ID:sxt2fK0S0
もともと作ってたモノにMSスカウト部隊からの白羽の矢が立った
で、ウルティマオンラインにハマったのが製作動機。
ゲーム自体はほぼ完成してたけどL5側のネットワーク開発が難航
セガのPSOとかは初代Xbox本体と同時発売だったのにね。
MSから潤沢な開発費貰って100人近くで開発に4年かかって、さらに2年は掛かりそうだった訳だから
そりゃMSも経営判断で中止にするよ
DQ9だってギリギリの仕様変更でオンライン要素が無様なすれ違い通信だけになったし
L5のビッグマウスはもはや社風


TFLO発売中止についての質問状

■開発中止の明確な理由は?
オンラインゲーム部分の開発進捗が大きく遅延している事です。
このため、現段階では製品化までにどのくらい時間が必要なのか目処がたっておりません。
この非常に不確定な状況のまま、再度皆さまに発売延期をお伝えする事は困難と考え、
あえて開発中止という措置をとらせて戴きました。
16名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/21(水) 10:08:56.18 ID:sxt2fK0S0
>>13
ダンボールも3DSに移行しただろ
17名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/21(水) 10:14:09.27 ID:r1ivCZjP0
お子様の心を掴むセンスは天才的と言っていいと思う。
ただマニア向けやオタ向けは上記のセンスが邪魔をするのか
どっち向いて作っているのだ?って状態になる傾向がある気がする。
18名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/21(水) 10:23:04.47 ID:3kauYlfQ0
コロコロは神
19名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/21(水) 10:23:17.89 ID:THYMXpHQ0
>>13
そもそもダンボールはヒットしてねぇ
プラモやアニメ、コミック展開したのにおパンツハードで出したが為に
鳴かず飛ばずで3DSへ、最初から3DSでだしときゃよかったのに
20名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/21(水) 10:23:53.68 ID:H3lazvry0
>>14
外国向けに強気な発言するのは判ってるなあというか、ふざけんなというかw
21名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/21(水) 10:28:07.83 ID:H3lazvry0
>>19
あんだけ売ったらそれなりにヒットしたと言っていいだろ。ハードル高杉

まあレベルファイブだとレイトンとか妖怪とかもあるし
あれ位では目立たないけどさ
22名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/21(水) 10:31:23.08 ID:47oF5LRx0
へぇ、堀井さんの影響うけてるのか

まずブームを作るのが上手いよね
しかも一過性のブームで終わらないようにしっかり作り込んでるし

今後はもっと大人向けの、ちょっと毛色の違うゲームもどんどん作ってほしい
232ch,sc転 載禁 止はちま刃転 載禁 止@LR変更議論中:2014/05/21(水) 10:32:54.75 ID:XxKppeYG0
ブームがだめならサマーだな
24名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/21(水) 10:36:37.54 ID:ldGUpomL0
日野が表に出ないとブームが起こせるな
日野がでしゃばると駄目だ
25名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/21(水) 10:38:12.26 ID:eUIHD3u60
ダーククラウドとクロニクルも面白かったなぁ
諸手を挙げて褒められる出来ではなかったけど
この人の発想は他の人には真似できないわ
26名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/21(水) 11:17:03.61 ID:6FUbzOBb0
子供に分かりやすくというのをずっと継続してるのは希少だよな
一発当てると自分の好みを前面に押し出したマニアックな路線に走りたがるのが多いから
27名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/21(水) 11:23:53.78 ID:+sI+7HO+0
ガキンチョ釣る才能はあると思う
28名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/21(水) 12:02:19.11 ID:FSuzasEF0
>>25
ダークロって日野さんの謎シナリオさえ無ければ完璧だと今でも思う
どこかのゲームで見たようなパクリシステムばかりなんだけど
そのどれもが完成度高くてハマるっていう
29名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/21(水) 12:43:15.44 ID:xeQsnsIf0
シナリオ、ディレクターとしては微妙、プロデューサーなら優秀
30名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/21(水) 12:55:08.86 ID:LmaHPlBLi
自分が好きなようにゲームを作りたくて社長になったのに肝心のライターとしての才能は無かったんだよなぁ
社長としては間違いなく有能なんだが
31名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/21(水) 13:34:07.82 ID:P+yixBEQ0
>>30
レベルファイブとトライエースは技術力のある下請けと言うイメージだったが、社長が今の状況の明暗を分けた?
32名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/21(水) 13:44:00.37 ID:8RkRc8hO0
大ゴケもするが大当たりも出すって感じだな
33名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/21(水) 15:38:21.93 ID:2tafoP+i0
34名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/21(水) 18:29:38.79 ID:v82g77tW0
ROIDはちょっと時期が早かったなあ
35名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/21(水) 18:38:47.91 ID:Lpgix4Uf0
ローグギャラクシーでえらい目にあったからなあ。
36名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/21(水) 19:05:13.03 ID:tXtK8g/NO
>>28
ゴルフとか妙にしっかり作ってあったな
シナリオは微妙だがサービス精神旺盛で良いゲームだった
37名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/21(水) 19:21:04.04 ID:hoQExL2e0
ガンダムの続編や新作を作らせろとか言わない限り何してても別に構わんけどな
38名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 20:54:30.79 ID:+fukh27A0
AAAといえばPS3レヴェルのすごい光源で作られたテッカテカの美麗ダッチワイフを超クールなクソシナリオでぬるぬる動かそうとする昔あった技術力世界一位の会社だっけか
AAAも天野絵をそのまま動かすデモでも作ってFFに売り込んでいれば未来が開けてたかもしれないな…
39名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 21:36:43.11 ID:DCAKOufI0
引き抜きか技術買収で終了だったろ
映画コケる直前までのスクウェアの乱獲は酷かったから
40名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/23(金) 05:53:15.43 ID:tvDM7umU0
ダン戦は無印が50万くらいだっけか
Wが…だったのがやっぱり問題だったのかな

ただダン戦はプラモがガンダム以外では異例のヒットだったから
41名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/23(金) 06:41:06.24 ID:IzY4Ni260
業界が全体的に今までの客の中でさらに残ってくれた人相手の商売になってて
任天堂が開拓した他はレベルファイブくらいしかまともにそこを相手にしなかっただけなんだよな
既存の層相手で反応が悪いのはもうそこに大して客が残ってない
たまにモンハンみたいのが当たるからいるように見えるけど
それも最初に買った人が仲間を巻き込んだからで
広がりを見せるようなものじゃないともうヒットしないね
堀井がDQ9ですれ違い入れ最高のヒット飛ばしたのもちゃんと気づいたからだろう
他の開発者が気づいてないか見ないふりしてるかしらんが
42名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/23(金) 07:18:57.78 ID:8rLkhF/nI
ダンボール戦機はwarzのアニメだけはよかったけど全ゲームがダメダメだったイメージ
43名無しさん転載禁止@LR変更議論中
>>41
漫画なんかもそうだが、内向きの商売してるんだよなぁ
釣り堀の魚をキャッチ&リリースしてるだけで
釣り堀に魚足したり、他所に釣りに行こうとはしてない