女がゲームに関わるようになってから業界はだめになった
ユーザーに媚びるゲームの乱発は女がゲーム作成に関わるようになってからな気がする
イラストレーターやらドッターは昔から女も多かったぞ
FCとかの頃から
3 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/11(日) 19:14:27.82 ID:8QEKKUyB0
>>1 某IFのことね
ゲーム内にゲハ脳要素やゲハブロガーキャラ取り入れてるのも、
対立煽りやグループ社会な女らしい発想だと思うわ
とりあえず作曲できる人って事で80年代には女もゲームに関ってたけど
FFのSDキャラとかで有名なインコたんなんかFC版FF1の頃からかかわってるのに何言ってんだこいつ
6 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/11(日) 19:16:05.98 ID:CWOIcxM90
アサクリ
終了
8 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/11(日) 19:18:46.32 ID:8QEKKUyB0
ゲハブログやゲハネタ大好きIF女プロデューサー
そういえばゲハブログやまとめブログ大好きなのって女が多いらしいね
週刊誌にハマッて本気にするタイプ
『超次元ゲイム ネプテューヌ』女性開発陣+naoのメガネ鼎談 - ファミ通.com
http://www.famitsu.com/news/201008/16032146.html プロデューサー
水野尚子氏(左)
本作で初めてプロデュースを務める。元々ダンジョンなどの背景グラフィックのデザインを担当しており、3Dチームの統括なども行っていた。
キャラクターデザイン
つなこ氏(中央)
本作ではキャラクターデザイン全般を担当。『トリニティ・ユニバース』に続いて、キャラクターデザインをメインで担当するのは2回目とのこと。
オープニング主題歌担当
nao(右)
同人とメジャー、どちらでも活躍するアーティスト。『超次元ゲイム ネプテューヌ』のオープニング曲『流星のビヴロスト』を歌う。同曲は2010年8月25日に発売予定。
女が関わるくらいで駄目になる。
男って弱いなぁ。
10 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/11(日) 19:20:47.19 ID:wkQTN9+P0
ちょっと前のインタビューかなんかで、
テイルズの開発の女がすげーしょーもないアイデアばかり出してくる話があったよな
キャラクターの絡みとかどうしようもないのが
あれ思い出したわ
ソニーハードの所有者は8割が男
そもそも客に女がいないんだから女が勢作に関わるべきじゃない
12 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/11(日) 19:24:32.92 ID:8QEKKUyB0
>>9 個人的には女がダメとは言わないよ
優秀な女性開発者も沢山いる
ただゲハネタの裏に女アリってのはよく感じる
テイルズスレ、ペルソナスレ、ゲハ以上にゲハ臭い
女の腐ったようなのが多いんじゃなくて、実際に女なんだろう
ゲハ脳キャラ萌え脳な女が偉くなるとヤバい
男でもオタクが作るとダメってよく言われるけど、
女のオタクは男以上に小便臭い
初代メトロイドって確か女性が手掛けてたよね
14 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/11(日) 19:29:13.46 ID:aRSP/Q8+0
女は男以上に嗜好の幅が狭くて好き嫌いが強いからなぁ。
好き勝手にやらせると極少数にしか受けないものになってしまう。
15 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/11(日) 19:30:14.55 ID:CDLs1tqY0
>>11 ホモコレに対抗してソニーも性差別上等ですか?
単にソニーハードファンが無知で鈍感なだけか
上村あも
任天堂のどうぶつの森っていう名作ゲームも
京極という女が手がけた「街森」「とび森」で一気にブランド崩壊したからなあ
もう次回作は誰も期待してないんじゃないかなあ
なんで2chて何処に行っても女叩きばかりしてるの?
凄く気持ち悪いんだが
19 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/11(日) 19:57:58.94 ID:qw/MQ7Br0
チカニシってPSユーザーよりオタゲーに詳しいよね
やってもないのになんで?
女がゲームにつって
Portalは女の人がゲームデザイナーだし
結構昔っから女の人関わってるよ?
21 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/11(日) 19:59:40.49 ID:BaUzoe+I0
>>8 ああ
なんかゲハ女臭いゲームだと思ったらこれが原因か
現実の対立煽りを何にでもキャラクターにする病気多いよね、女オタって
女のオタクには特有のめんどくささがあるとは思うけど、男のオタクとどっちがマシかってのは、自分がどっちに近いかってだけだと思うがな
自分に近い方がマシに見えるだけ
23 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/11(日) 20:05:42.23 ID:nAqRA8J10
名作サガフロを汚した盗作ナマデンを許すな
沙羅曼蛇の曲を作ったのは当時コナミにバイトで来てた女子高生だぞ
25 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/11(日) 20:12:43.54 ID:bV67zxns0
女クリエーターはガチで優秀なのと糞な上にパクリ癖のある奴に分かれるな
アイデアファクトリーのヌギャーを作った奴が女で
女神転生が大好きすぎてシステムを劣化コピーしたっていうのを思い出した
27 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/11(日) 20:14:56.00 ID:q2uPza6y0
女が駄目なんじゃなくて、男の集団に女が入ると組織としての能力が低下するってこと。往々にして男のせいでな。
男が女の使い方使われ方が一向に上手くならないせい。
クソみたいなギャルゲー出してるクソとそれしか買わないクソが
また差別的なスレで挑発か
>>26 ガチで優秀なのとクソなのが居るのは、男女問わず同じじゃないか?
たぶん中間ぐらいの、名前の出てこないレベルの人も、男女同じようにいると思うよ
>>27 男のせい、というか、女性の性格や得意不得意をきちんと把握できる上司(まだ男性が大半)が少ないというのはあるかもね
基本的なモノの見方が違うのに、それに気づかないか、逆に気づいて手を出せなくて暴走させちゃうか
ジェネレーションギャップをうまくコントロール出来ないケースと似ているかな
逆転裁判は初期にスエカネ女史が巧舟の首根っこ捕まえてたから上手く回ってたって話だけど、
4で松川女史がプロデューサーになってからはホモ臭くなったり話が破綻したりでブランドイメージ落としたな。
女にも色々いるって事だろう。
人権侵害
32 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/11(日) 20:46:52.73 ID:eOrmy99g0
女がやらかした場合だけ「また女か」ってなるだけだろう
男の場合は稲船がとか早矢仕がとか神谷がとか個人名を出されるだけで
国内は聞いたことないけど海外だと天才プログラマと呼ばれるレベルの人には女がチラホラいるね
Halo4のエンジン作ってノーティに移籍した元NASAの人とか
ILMでシミュレータ関係作ってんのも確か女じゃなかったっけ
カプコンでドラゴンズドグマの開発者がパワハラで辞めさせられたって話あったけど、
あれってパワハラしてた方もされた方も女だっけか
>>18 男が常に他人を見下すのは生物としての本能。女だからっていうのは単なる口実のひとつにすぎない。
自分より下がいるという安心感がないと男は自分の底辺を直視して発狂することになる
ゲハで女叩きを見るとは思わなんだ
男女問わずダメな奴はいるし出来る奴もいる
できる女って一度も見たことないわ
女性スタッフがメインになって女性向けのソフトを開発したのは、光栄のアンジェリークが最初かいな?
あれは、もとは末期のSFC向けソフトが最初なんだよな。もちろん、音声なし。
音声版はFX版は最初なんだよな。
39 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/11(日) 21:25:49.58 ID:WncsfYVp0
女ってやたら細かいとこまで気が付くのと
適当に5時まで過ごしてタラタラしてるのが
男以上に両極端に分かれる
>>1 ときメモが駄目になってGSが売れてるのも?
41 :
名無しさん転載転載禁止禁止@LR変更議論中:2014/05/11(日) 21:29:36.72 ID:FIGSFk/F0
女が関わるじゃなくて
女に縁のない開発者がちょっと女ファンついたら
もの凄い勢いでそっちに傾倒する、
これが業界をダメにした一因。
小林智美のイラストの荘厳さは異常。
小林智美のドット絵キャラの組み合わせ。
その組み合わせほど、
想像力をかきたてるものはない。
おまえらってやっぱ周りに女とか居たら嫌なのか…?
だいたい男が馬鹿だという結論で終わる
男の俺もそれには異議なしだ
>>38 あれは、女王になると恋愛は諦めなきゃならず、恋愛優先すると女王になれないという、当時の女性にとって変なところでリアルなゲームだったな
46 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/11(日) 21:52:40.24 ID:DxIZ/hE10
「どうぶつの森は女性中心で作って大ヒット、日本はもっと女性の力を活かすべき」なんて記事があったな。
任天堂は京都の企業だから女性の力を活かしてなさそうなイメージだが。
その辺の各ゲーム企業の雰囲気はどんなもんか知りたいな
腐女が神格化しているゲームの1つ
真・三國無双2
いや三國2はちょっと
49 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/11(日) 21:56:33.76 ID:vQ9LngBq0
王元姫のいない無双に価値はない
>>17 ぶつ森は一向に快適性改善しないし(むしろ悪化するし)
スクリプトはどんどん性格悪くなるし
対人ツールとしてもコミュニケーションゲームとしても
いつまでたっても化石みたいなゲーム性で止まってるしでもう飽きたし呆れたわ
52 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/11(日) 22:05:14.21 ID:WdTed//10
「男が失敗しても『だからアイツは』と個人の問題で済むけど、女が失敗するとすぐに『だから女は』と言われる」
ってセリフが、筒井康隆の小説に出てきてたな。
なんか辛くなって来たから今日はもう寝る
女性のゲーム開発者と結婚するのが夢です。
90年代のカプコンの絵描きは下手すると女の方が多かったよ
>>46 社長が訊くを読む限りでは、けっこう女性も活用してそうだけどな
山上・服部コンビとか、DSガルモで出てたNOAに異動した女性とかマリルイRPGでアクション苦手な人のダメ具合を見せてた人とか
ゼノブレのストーリーがマジでギアスバテンサーガより超絶糞になってて
社長が訊くを読んだら任天堂の女社員が手直しまくってドヤ顔してたのが印象的だった
一般人に分かりにくいからわかりやすくしますね^^で
どんだけ売れたんだよアホが
>>52 男は失敗したら自分の能力の理由にするけど、
女は失敗したら自分が女であることを理由にする
ってのもあると思う
>>46 任天堂はゼルダでも結構女性の人関わってるよ。社長が聞くで別項目で扱ったぐらい
別に女性社員は任天に限った話じゃねぇけど・・
古代彩乃のドット絵(イース、アクトレイザー)最高!
>>60 まあ、表に出てくる人はまだ少ないよね
イラストレーターとかコンポーザーとか実務屋さんは昔から多いけど、プロデューサーやディレクターは少ない気がするよ
20代30代で数年がかりの企画に関わるのは、結婚出産なんかとの兼ね合いで難しいのかも知れないけど
>>52 2chでもそういう風潮あるな。あと女と分かったとたんどのジャンルどの職種でも美人か否かが話題の中心になってしまう。
女性自身が平等を望んでいないからなあ
自分にとって都合のいい差別はしっかり享受してるし
スーザンBアンソニーにはなりたくないんだよ
光栄ディスってるのか?
ソニーハードファン、ヘンタイオタクによくある思考だな
女性と子供を見下す事で自分の異常性を上にもってこようとするのは
なるけ曲大好きです
>>12 同人板とか検索避けを使ってまで影口を叩いてて
男には絶対に理解できない領域だと感じた
>>57 ゼノブレのシナリオが悪くなってるなんて初めて聞いたよ
どんだけ売れたって、一応前作超えはしたし
>>57 世界で80万くらい売れて続編決定したんだから成功だろ
ゼノブレの件は、女に口を出された(しかもその結果何かが変更になった)のが悔しいだけだろう
最終的にどういうシナリオにするかを決めたのは、指摘した服部さんじゃなく、高橋氏やプロデューサーの山上氏だ
指摘を正当だと思わなければ変えなかっただろう
もし変更が本当に悪い結果をもたらしたんだとしても、その責任は最終決定をした人にあるんじゃないのか?
例えば、決定権者がすべて女性であるようなディベロッパーやパブリッシャーがあって
そこが関わったゲームが、市場に影響を与えるほど売れまくり
その結果、業界が傾いたとか、ゲームの内容が全般に低レベルになった… というような事例が出てこない限り
「女のせいで」なんて言えないんだよ
どうぶつの森では京極あやって人が蛇蝎の如く嫌われてるけど、あれは女ってよりあの人個人が嫌われてるだけだな
73 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/12(月) 20:02:59.40 ID:z9Mr27De0
レジェンド・オブ・ヒーロー・トンマ(アイレム・1989 のスタッフは 全員 女性らしい
74 :
名無しさん転載転載禁止禁止@LR変更議論中:2014/05/12(月) 20:06:52.72 ID:kZPIHKNb0
「女のせい」なんつーのがそもそもみっともない言い訳。
アサシンクリードの外人と
コナミの早坂さん以外知らない
ゲームって男のユーザーが圧倒的に多いから女の好みで作られても大半のユーザーは引く
あと、少数でも声は異常にデカいから開発者が勘違いするのもある
テイルズだって、アンケートやらコンサートでは女がほとんどだけど
実際ゲームを購入してるのは男の方が多かったらしいしな
まあ、ホストみたいな男出したりホモらせたりしなければそれほど目くじら立てる程でもない
77 :
名無しさん転載転載禁止禁止@LR変更議論中:2014/05/12(月) 20:24:36.47 ID:kZPIHKNb0
>>76 FFが狂ったのは女性ファンの声が大きかったからだな。
お手紙紹介してるくらいに留めときゃよかったのに
DQとの差別化をそこに求めたのは失敗だったとしか。
>>77 FFは、女のユーザーが多少増えたかもしれんけど
その何倍もの男のユーザーがホスト臭に耐えられなくなって逃げてるよな
79 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/12(月) 20:43:54.10 ID:1PfoWpp60
>>1 moveのデザインは、ユーザーに媚びてるようには見えんが...。
まあ、女性をメインのユーザーと見なして開発するのもアリと言えばアリだよ
乙女ゲーとまでは言わずとも、ぶつ森とか牧物とか女性ユーザーの多いゲームもあるわけだし
男性が多いジャンルでも、少しだけ女性を意識してユーザー層を拡大する試みもあってもいい
(腐女子向けという意味じゃなく、ユーザーキャラに男女どちらも選べるとか、アクションの難易度の選択幅を広げるとか)
それをすべて否定して、ゲームを男だけのものにしておこうとするのは、袋小路に行き着く道じゃないかな
最終的には、バランス感覚やセンスの問題になるんだろうけどね
女がどうこうなんて言ってられるのは今のうちだぞ。
海外ではホモがゲーム制作に加わって同性愛をゲーム中に広めようと虎視眈々と画策し続けてるからな。
>>78 でもメイン開発者は男なんだよね…
女性ファンを意識しすぎたというより、もっと何か違う問題を感じるんだがな
>>80 まあ、女性客も大事だし、可能ならそれを狙うのもアリっちゃアリなんだがなぁ
でも、アイマスとかも、女性スタッフのごり押しで男性ユニット出してコミュニティ崩壊したし
やるとしても、男性ユーザーが多いゲームに女性が口出すのは細心の注意が必要だろうな
>>83 アイマスのあれは理解出来ないんだよなあ
あれはほぼ男性向けのゲームだろうに
女性スタッフのゴリ押しというか、そんな案に許可を出した責任者も何考えてたんだろうね?
どうしても男性アイドル出したいなら、ときメモGSみたいに別バージョンにするべきだろう…
>>85 他人からは理解出来なくても自分の好み押しつけて暴走する女オタはいるし
そういう奴を叩くスレじゃねぇの?
で、男のスタッフも女に嫌われたくないという下心あったりして企画がすんなり通ったり
電童というアニメで、監督の嫁が新登場キャラの少女の設定画見て
この子可愛いから男の子にしようって言って、それが通ったりw
そういう事もあるからね
>>84みたいな女制作者は立派だけど、そんな奴ばっかじゃないんだよ
今時女子供ユーザーも取り入れんと絶対ミリオンなんて到底いかんし
老若男女万人向けのゲームは売れる
女性スタッフ等の意見を取り入れ女子供層を獲得するのは
利益アップを考えてもゲーム業界にとって寧ろ良いことだろう
女子供層を排除すると全く売れずに地に落ちるぞ
今のゲーム業界見てたら誰でもわかることだと思うが
まあ利益とかいらんしコアなファンだけに売れれば良いってんなら
それでいいと思うけど
>>87 一般向けのゲームは一般向けのゲームで自由にやればいいけど
今してるのは男向けのコンテンツにまで口出してダメにしてしまう場合の話
>>86 いや、女叩きの必要あるの?
ぶっちゃけ、それは管理すべき立場の人間が管理できてないってことなんだし
暴走アイディアを出したのが女だろうと男だろうと、その案の良否適否を判断出来ないディレクターだったということだよね
そういう人は、夫婦とかじゃなくても、個人的に親しい友人だったりしたら、流されるんじゃないか?
>>61 ドラスレファミリーのどれかのバージョンで名前は見た気がする(BGM)
あとカルドセプトでカード絵の一部描いている
下村陽子の名も出ていないなFF(ファイナルファイト)とかゼノブレイドの??音楽
>>89 流されるかもね
この業界は非モテ男のオタ出身が多いし、女に強く迫られたらノーと言えない奴は多そう
>>91 いや、女じゃなくて、同性の友人だとしても
個人的な関係と、客観的な判断を分離出来ない人なんだろうから
>>92 どうだろうね
有用なアイデアなら取り入れるかもだけど、野郎の機嫌取ってもしゃあないしな
同姓の話を盲目的にに聞くって感覚的に分からんなぁ
>>93 そんなに対同性か対異性かで判断力が違ってしまうようじゃ、そもそも適性無いんじゃないか?
これが逆の立場で、女性監督が男性スタッフの暴走気味な提案は受け入れるが、女性スタッフからの提案には厳しい判断の目を光らせる、とかだったら
問題なのは、その男性スタッフだと思うか? それとも女性監督か?
スタッフからは玉石混淆でいろんな提案が上がってくるわけで、それを取捨選択出来ないなら、監督とかディレクターなんて辞めてしまえということになる
責任者の判断力がダメダメで、スタッフが自由な意見を言うと危険、というのはダメな組織だろう
>>86 >電童というアニメで、監督の嫁が新登場キャラの少女の設定画見て
>この子可愛いから男の子にしようって言って、それが通ったりw
それは半分デマ
スバルは当初の予定では女キャラで製作途中に男キャラになったのは事実だけど
福田監督の奥さんの要望で男キャラになったというのはデマ
というかガンダムSEED叩き全盛期の頃に急に話が持ち上がって
SEEDスタッフはこんな悪行をしたことがある!という叩きに利用されただけ
まだ信じてたバカがいたのか
96 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/15(木) 00:15:52.44 ID:4IBUNsLw0
97 :
洋ゲーマー:2014/05/15(木) 00:21:58.82 ID:aUNNpBcQ0
フェニックスりえ嬢も知らん奴等がゲームを語るか...
コーエーは最初からダメだったのか・・・
99 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/16(金) 18:30:45.54 ID:bwcn7LeR0
100 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/16(金) 18:58:14.32 ID:wW1XjJM+0
>>35 底辺自覚したところからが面白いのに発狂する奴って何なんだろな
足や腕を捥がれても自分で補おうとするのが創造の原動力になってたりするのに
>>100 二行目は理解できるけど一行目は理解できないな
痛みの中から快感を見付けるなんて俺には真似できない
>>101 そもそも底辺が苦痛ってのが固定概念に縛られ過ぎ
底辺が怖いのは足が退化して自力で歩けない奴くらいだろ