何でソニーはPSPで大爆死したのに後継機のVitaなんて作ったの?
1 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :
2014/05/11(日) 10:55:55.20 ID:3JCyEwle0 成功の見込みゼロなのにこんなもん作っちゃうなんて頭悪過ぎだろ
2 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/11(日) 10:56:36.91 ID:mfnoWOUZi
WiiUよりはマシ
0とか言ってる時点でお察し
4 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/11(日) 10:57:55.79 ID:EejvS9ik0
銀行から金借りるため
モンハンのお陰で台数売れたからなかなり というか何でカプコン怒らせてモンハン出して貰えなくなったの? ソニーは何しでかしたんだい?
6 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/11(日) 10:59:50.44 ID:7a6oSS1K0
大爆死はしてないだろ 国内でもうすぐ2000万台だぞPSPは
大まではいかんが爆死はしておる
8 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/11(日) 11:02:06.88 ID:nrlfX4fJ0
モンハンと割れ需要
カプコンがVITAのために無償でモンハン作ってくれると信じてたから
ハードはそれなりに売れてもソフトが全然売れなかったな
12 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/11(日) 11:04:33.40 ID:ebtZe8Gh0
>>2 WiiUの方が売れてる
Vitaは世界で一番売れてない正真正銘の爆死ハードだぞ
13 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/11(日) 11:05:45.53 ID:EejvS9ik0
サードが「任天堂ハードで売りたくないです!」って懇願したから。
Vitaが存在しなかったら3DSがトップ性能携帯ゲーム機という悪夢もありえた
さらに派生のTVちゃんとか誰得なんだろ 初動で買った人が可哀想・・
17 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/11(日) 11:08:31.64 ID:mfnoWOUZi
>>12 つまりWiiUは成功したハードだと思うの?
18 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/11(日) 11:08:36.59 ID:nrlfX4fJ0
PSPは任天堂にとっても害悪だからな GBA以前のソフトがわってプレイされるんだから
カプコンとの温度差はわかってただろうから、モンハンなしでもモンハンぽいのとエロゲーだけでいけるってゴーサインだしたカズとかいうバカがいたんだよな 結果はご覧の有り様だよ
>>15 事実上そうじゃね?
Vitaなんて爆死してるしソフトも出ないし
22 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/11(日) 11:10:56.49 ID:i5yeKbmn0
どう考えてもVitaは3DS以上にコストかかってるのに値段は3DSLLと2000円しか違わないんだぜ Vitaは赤字どころか超逆鞘の大赤字で普通の企業なら一刻も早く撤退しなきゃならんと思うのだが そもそもVitaなんて作らなければビルやスクエニ株、PC事業を売らずに済んだかもしれないのに
残飯タイトルばっか
>>16 あまりまくってるvitaのチップを処分するためだけのマシンだろ
誰得というならソニー得w
26 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/11(日) 11:12:05.41 ID:7a6oSS1K0
ソフト発売予定数じゃ3DSを超えてるvita 売れてるだけじゃ駄目な典型 vitaのポテンシャルに賭けてるメーカーが多いのが分かる
まず、後継機じゃねーじゃん あれはライバル機だよ
スレ立ててガーと鳴くまで1分たっていないというw もはや脊髄反射
PSPは爆死してないしvitaは最近売れ始めたじゃん ゴキのなりすましかな?
31 :
フィルモだよなやっぱ :2014/05/11(日) 11:13:48.29 ID:P8UzA1X50
事実ねじ曲げた煽りタイトルってマジ格好わるい
モンハンが悪い あれさえなければ、ダメなものはダメだと諦めることを知れた あの持ちなおしで、変に夢を見ることを覚えちゃった んで、人一倍調子に乗っちゃうのがソニーなんだよね
>>25 海外じゃ値下げしてバンドルつけて売ってるからな
それでも米じゃ月四桁だけど
アニヲタ向けアニメゲーの市場が3DSに無いから
北米で月4桁なんてもう売ってないのと一緒でしょ 日本の360並じゃんw
36 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/11(日) 11:15:00.44 ID:i5yeKbmn0
>>29 PSPは前世代で据置、携帯機含めた世界最下位
Vitaは最大市場のアメリカで月販4ケタん
どう考えてもどっちも爆死です
>>32 PSPで育ててやったのにいいいいい
だもんなw
どっちが育ててやったんだかw
38 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/11(日) 11:15:23.19 ID:UkLwhdsI0
>>32 でもvitaがないと任天堂機に移る気もなく、PS4で作るほどの予算も技術も度胸もない中小のメーカーは頭を抱えることになってたからなぁw
逃げ場があるって多分幸せなことだよw
40 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/11(日) 11:18:54.79 ID:EejvS9ik0
>>37 ドラクエもPSで育ててやったのに恩を仇で返しやがったってDQ9の時も火病ってたし
結局、ユーザーはPSPに付いていた訳じゃなくてモンハンに付いていたわけだ それが証明されてしまった
>>36 PS4とのリモート需要でVitaも売れるとゴキブリが息巻いてたのにこれだもんなあ・・・
44 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/11(日) 11:22:24.54 ID:ZBUe1Qvf0
3DSとスマホに挟まれた悲運なハードだな FF零式の続編すらスッ飛ばされたエロゲー専用機
>>41 10万人くらいはアニメゲーについてた層もいたみたいじゃないw
>>43 この惨状をみてvitaをスルーしたメーカーは胸を撫で下ろしてんだろうなぁw
DFF割れ500万だったじゃん 続編だしたらいいのに
>>46 真のモンハンとか真のピクミンとか真のマリカとかあるじゃん
50 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/11(日) 11:27:45.25 ID:1d8LLjA+0
>>22 ソニーの体質なんだよ
逆ざやで他より高性能=他社ハードは低性能 ってやるしか脳が無い無能集団
言い換えればそれは性能に見合った価格で売れない価値の無いハードってことでもある
>>26 解像度任せのエロゲのエロ抜き移植とPS3マルチばっかりだけどな
VITAオリジナルのパッケージタイトルでCEROレーティングB以下のものどんだけあるよ?
>>48 真のポケモンみたいなのを出せば一発逆転もあるかも
一年先行で値下げした携帯機と 散々売れない失敗とこき下ろした据え置きとを比べて勝利宣言するソニーハードファン
53 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/11(日) 11:30:03.42 ID:l2cMlXKS0
>>5 普通に普及台数の多い3DSに移行しただけ
大きい金が動くのにそんな感情論だけで動くわけ無いだろ
PSPが売れ始めたのは、実はFFクライシスコアやFF獅子戦争のおかげ その後にモンハン2Gで爆発って感じやね
55 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/11(日) 11:31:40.24 ID:3JCyEwle0
docomoとの提携とはなんだったのか
カプコンにP2GユーザーはiOSに移った、て公言されてるしな vitaにはPSPユーザーすら付いて来てない
諦めることも勇気よ
59 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/11(日) 11:35:01.07 ID:1d8LLjA+0
>>53 モンハン3G自体は3DS発売前から開発が進んでいたフシがあるから実は違ったりする
まー3DSなら黙ってても任天堂が普及させてくれるのは確実だったので完全に間違いではないが
>>54 PSPではモンハンの次に売れていた、その野村FF派生もVITAには無いってほうが深刻かもな
PS3マルチのFF10でお茶を濁された
60 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/11(日) 11:38:24.91 ID:l2cMlXKS0
>>59 結局その任天堂が普及させる差を見込んでのことだろ
仮にMH3Gの開発が3DS発売前だとしても
これホント興味ある Vitaの開発が決まった経緯について当事者から聞きたい
62 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/11(日) 11:50:42.08 ID:ZBUe1Qvf0
俺はPS3とのマルチを推してるソニーの真意を聞きたいわ これが更に価値を落としてるのがわからんのか? 持ってるハードでソフトが出るならわざわざ新しいハードなんて買わないんだよ これじゃソフトは形上増えてもハードは普及しない PS3とPS4のマルチにも言えるんだが、自分で首絞めてるのに気付かないのかな?
3DSにサード持ってかれないためにだしたんじゃねぇの
>>62 PS3とのマルチを禁止なんかしたらVitaにソフトが無くなるわけだけど
Vita独占で出したいメーカーなんてそんなにいないよ
65 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/11(日) 11:57:06.64 ID:o3rnsZ8L0
PSPは爆死じゃないですぅ〜 嘘言わないでくださ〜い ■PSP、国内2000万台、全世界7000万台 まあVitaは爆死ですけどね〜 ■VITA、国内260万台、全世界750万台
66 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/11(日) 11:59:14.52 ID:ZBUe1Qvf0
>>64 それもわかるが、そんな延命措置してるぐらいなら
サッサと楽にしてあげた方がいい
>>65 爆死のラインはよく分からんけどDSと比べたらって事じゃね?
DSと比べたらほとんどのハードが爆死やん
69 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/11(日) 12:05:47.20 ID:pc3qqsig0
少なくともSCEはPSPのせいで債務超過して爆死したと言っていいだろう
70 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/11(日) 12:08:23.11 ID:n2c5kVGF0
スパロボとかガンダムは何故かPSW以外では売れないしな。 勿論他ハードでも出てはいるけど、PSWに比べればまるで売れてない。
>>1 なんだWiiUで終わりか
全世界大爆死でもう見込みないもんな
73 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/11(日) 12:13:01.35 ID:n4z6i4pp0
もうvitaは諦めた
モンハンのないPSPになるって言われてたけど実際そうなってしまったな いや、想像以上にオタ特化になったか
>>65 こんなに売れたのに駄目だったんだよな〜不思議
>>17 >>12 をどう解釈したら「WiiUは成功したと思うの?」なんてレスができるのやら
ほんとソニー信者って日本語分からない在日ばっかりだな
PSPと違い、Vitaが海外で全く売れてないのは 3DS以上にスマホと競合してしまっているせいだな
ソフト出てるていうけどほとんどPS3マルチで水増ししてるだけじゃん
海外のPSPはメディアプレイヤー需要だったからね。ソフトはさっぱりだったし スマホが普及した今メディアプレイヤー需要はないから、まともなソフトなければ当然売れない
>>78 そもそもPSPが売れてなかったからな、米だと。ある意味、WiiUに近いよVitaは。
米市場を意図して作ったけど、さらにコケるだけだったというね。
>>78 3DSはスマホに食われるとゴキは主張していたが、
実際に食われたのはVitaの方だったと
83 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/11(日) 12:27:08.12 ID:/0Cu8+2S0
>>25 推移はWiiUの方が上だぞ
丸一年発売日違うし
84 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/11(日) 12:30:13.52 ID:UrqnO94v0
WiiU大爆死したから任天堂は据え置き後継機作らないほうがいいのかw
>>84 そんな理屈だよな。
和ゲーメーカーは海外で発売しても売れないんだから売るな、とか。
>>85 え?
wiiが成功したからだろう
つか、ソニーって携帯機で成功した事ないのにやりたがるよな
>>78 ソフトがないんじゃないのかな?
国内じゃ肌色ばっかりになってきたが
88 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/11(日) 12:36:31.44 ID:/0Cu8+2S0
ほんと未来がないよねVITAは これといったソフトも出ないし
つかPSPを大爆死というなら売上推移が同等レベルの3DSも大爆死なんだがな 3DSは累計でPSPを超えれるか微妙な所だし 同じ理屈だと3DSの後継携帯ゲーム機を作るのは頭悪いという事になる
任天堂はコケても次に挑戦する体力あるけど、今のソニーはビル売ったりしてギリギリなんだからそんな余裕ないでしょ 馬鹿でもわかるだろうに
91 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/11(日) 12:39:12.20 ID:/0Cu8+2S0
利益が見込めるならやるだろうし見込めないならやらない PS4も出ないだろうという書込みが多かったが発売されて今の所は上手くいってるようだ
93 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/11(日) 12:44:03.58 ID:WLF0cLqs0
ゴキって大本営発表無視してまで利益出てることにしたがるよな
95 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/11(日) 12:45:52.89 ID:qjGtjooQ0
工作員の数減らせばもっとましになるんじゃね?
>>92 Vitaで利益をどうやって見込んでいたんだろうか?
発売前から不安視されてたと思うが
VITAはモンハンで利益を得ようとプレゼンの時から必死だった
決算書や有価証券報告書見て判断すればいい、余裕があるならアナリストレポートも見て判断すればいい ソニーがー、任天堂がーなマヌケは無視すりゃいい
PSPは相当逆鞘で売ってたし 割れ需要で本体は売れる割りにソフトは売れなかったからな 海外ではコケ、日本はモンハンヒットで下手にサードが乗ってきて撤退もままならず SCEが債務超過した一因になってる
>>96 それをいうならゲーム専用機が不安視された、3DSも赤字を出す有様だったろ
3DSとVITA、WiiUと爆死が続いたので正直、PS4がこんなに売れるとは思わなかったがな
102 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/11(日) 12:54:24.48 ID:1d8LLjA+0
>>71 ガンダムに関してはファーストガンダム(アムロとシャアが出てくる奴)がPSでしか出てないからな
スパロボも似たようなもんで、売れる版権使ってるスパロボがPSだけ
>>85 VITAの場合はソニーが自力で何とかする気が感じられないからな
PS4が実際に売れてるかなんて怪しいところだし 売れてても赤字拡大する程度には足引っぱてるけどな
>>101 ゲハの話からは外れるがソニーに関してはサードポイントと同意見でな
映画、音楽、ゲーム、金融、デバイス以外は切った方がいいと思う
つーかPS4が売れても利益になってなきゃ意味無いだろ 公式はPS3より早く黒字化したいという願望しか言ってないし いつ利益出すんだよ
>>102 なんでそこまでPSにガンダムを隔離するんだろうね?
>>96 「PSPを越えるペースで売って4年目に黒字化」とか社長が言ってたようなw
108 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/11(日) 13:01:20.90 ID:UrqnO94v0
バンナムは太鼓とかのファミリー向けを任天堂に絞ってるだろ どっちかが倒れない限りこのままだろう
ゲームやる人には重宝してるハードですよPSPもvitaも
ビル売ってまでハード作るとは思わなかったなぁ
>>106 売る方としてはハードをばらけさせたくないんじゃない?
あとは本当にPSWに殆どのガンダムユーザーがいると思ってるか
自分にとってだろ
>>105 ソニーのゲーム部門はここ何年か黒字だからな
14日の決算次第だが今の所はゲームはプラマイ0予測、立上げでこれならまぁまぁ
114 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/11(日) 13:11:09.96 ID:2a1TfrAf0
>>6 台数の多さを誇ったってそれと収益は別問題なんだが?
極論だが台数が多ければ凄いならただで1億台ぐらいばら撒いたら大勝利なのか?
触覚隠したいなら付け替え無視すんなよw
黒字とか寝言は寝てからいってくださいよー
もうすぐいえると思いますが
>>110 後5棟くらいあるらしいぜ
ゲーム「部門」は黒字とかいうやつか
きたきたw部門www
>>117 ソニーがコンスタントに利益出してるのはエンタメ全般と金融、デバイスだからな
だからエレキ事業を切れとの大合唱をしている訳で
>>114 極論に極論で返すが。
1億台ただでばらまいてまだ体力が残ってれば大勝利の未来が待ってるぞ。
エンタメ部門「じゃあエンタメに押し付けたPSNの経費払えや」
122 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/11(日) 13:17:31.17 ID:1d8LLjA+0
>>106 PS3に関してはBD再生機って役目もあって
バンダイビジュアルで取ったアンケートだとPS3でBD見てる奴が多かったらしい
もちろん他にも色々な要因はあっただろうけどね
>>78 国内で出てるVitaのソフトって、
殆どが海外じゃ持ってるだけで逮捕されちゃうようなロリパンツゲーでしょう?
124 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/11(日) 13:21:27.42 ID:yuzI9DjE0
ほんっと失敗だよなあ 汚点の一つとして後生名を残すのか・・・ VITAかわいそう
>>73 残念ながらvita出さないとSCEがまた死んでたんです
>>120 いやどう考えてもタダでばら撒いたら、その分の回収なんてできっこないから
ばら撒く前より損するだけじゃね
Vitaと瑛太をかけて下り坂をチャリで下るCMの通り 下り最速伝説が俺たちの心にのこった
>>121 PSNはSENとなってエンタメ全般のただのクラウド販売だぞ、利益が出易い部署だ
だから決算やアナリスト分析でも問題になってないだろ
PSNの部署にはVAIO事業も入っててこいつが癌だった、あ、スマホ事業も微妙か
130 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/11(日) 13:37:08.77 ID:1d8LLjA+0
>>128 SEN押し付けられてからエンタメ赤字転落してる上にリストラで骨抜きにされてるんですが
分析で問題になってないというより、セグメント間取引などで色々うやむやにされてる
SEN自体の収支について詳細を出してくれなきゃねぇ
>>114 3DSの悪口はやめよ?
というか最近のCSは据え置き携帯に関わらず全部その方向よね
3DSの収益はとっくに改善済のはずだが
>>130 SEN誕生時はその部門は黒字だったぞ、決算資料見てないだろ
ソニーの毎年の部門シャッフルは悪癖というのには同意するがな
売れてるとか売れてないとか以前に まじで魅力的なソフトが1本もねえよなVITA PSPは結構欲しいソフト多かったのに
モンハンは仕方ないとしてFFも全く出さないからなあ
136 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/11(日) 14:01:55.71 ID:pc3qqsig0
Vitaで出す理由が無い ソニーすら逃げた
>>134 縦マルチ多すぎなんだよなあ
まあこの販売台数でオンリー突っ込めるかって言われたらNoなんだろうけども
出すからには売れる見込みのあるゲームを何か用意してるのかと思ったら何にもなかったな。 MGSHDやFF10HDが売れる、あるいはハード出したら勝手にサードがついてくると 本気で思ってたんだろうか…?
ハード出したら勝手にモンハンがついてくるとは思ってたんじゃないかなw
・「VITAを出してこれだけ儲けます」って計画で金を借りるため
・モンハン出してくれるだろうとボンヤリした普及計画
・出世したかった平井が業務の縮小なんてできなかった
>>131 3DSは一年たたずに逆ザヤ解消だよ
SCEは単独の決算を業績発表会等で公表しておらず官報の決算公告にてSCE単独の貸借対照表を開示している。 それによると、2013年3月期の売上高は4789億5300万円、営業利益が84億2700万円、経常利益が79億8800万円、 純利益が78億8600万円、資産1258億8700万円、負債1966億3400万円、純資産がマイナス707億4600万円の債務超過である。 債務超過という財務状況下においてPS4を世に出す為か2012年度においてSCE、SCEA、SCEEの三社は ソニー本社より三社合計2629億6100万円という非常に高額の債務保証を受けている(SCE単独では1209億300万円)。
143 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/11(日) 14:54:03.39 ID:1d8LLjA+0
>>138 PS3ありきなんだよな
まあ、とはいえこれから買うならPS3は先が無い(PS4が出てるから)
かといってPS4はソフトが無い、そのためVITA買ってお茶を濁す
みたいな効果は出てる感じがある
けどそれは言い換えればPS4はソフト揃うまで買わないよっていう
明確な意思表示だけどな
PS3のマルチでさえ魅力がない 英雄伝説 閃の軌跡 ワンピース海賊無双2 プロジェクトバーサスJ FF10 時代錯誤の手抜きJRPGと版権ものと過去作リメイク こんなので3DSと勝負してるつもりなら恥ずかしい
そりゃー血を吐きながら続けるマラソンしないと死ぬからだろう。 vitaの次も必ず出すね。 出さないと死ぬから。
???「営業利益1000億を目指します!! コミットメントですの!!!」 ↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ 祝☆過去最高赤字額達成
147 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/11(日) 15:59:44.54 ID:n4z6i4pp0
むしゃくしゃしていた 発売できるハードならなんでもよかった 反省はしていないからPS4も発売した
海外でソフト市場がWiiなんて目じゃないスピードでしぼんだのになあ
>>144 おいおい、ほかにもあるだろ
スパロボ、ミク、ナチュラルドクトリン・・・
どれも単独でスレがたつ話題作だぜw
>>1 PSPが本体売上だけは結構あったから、やり方を変えれば儲かるようになると考えた
そこで3Gを主力にするとかネットサービス型のプラットフォームにしようとして大失敗
ゆくゆくは、nearとかのPSNのサービスをサードソフトが使えばサードから金を徴収できるビジネスモデルにしようとしてたんじゃね?
モンハンの為
3G回線>契約する客いなかった、docomoもがっかり 有機EL>新型で液晶に切り換え、サムスンも諦めモード 背面タッチ>VITATVやリモートプレイのためにもうイラネ
154 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/11(日) 17:41:35.81 ID:LdLS5NXfi
金をドブに捨てたかったんじゃね?
さすがにもう次は作らないと思う 市場が3DS系とスマホ系で、完全に入る余地なくなったし
>>153 背面タッチはリモートプレイでL2R2の代わりに使うんじゃね?
使い勝手は知らんけど
PSPで任天堂の携帯機市場奪えなかった時点で諦めれば良かったのに
158 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/11(日) 19:57:07.50 ID:7IUkR3Gf0
別にいいじゃん 逆鞘で高性能ハード提供してくれてんだし ニッチな属性持ちの人達も大満足だし ことによっちゃSONY本体殺すのにも一役買ってくれそうだし SCE最高じゃん!! 何の不満があんの?
VITAさえ出なけりゃ3DSが値下げして赤字に陥る事も無かったから許せないんでしょ
3DS値下げしてVITAを殺すことに成功したものの、任天堂も値下げからずっと赤字なんだよね 結局お互い良くない結果になってしまったと
161 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/11(日) 20:57:30.26 ID:Ik+zjjTZ0
>>158 ゴキブリを繰り出してくだらんネット工作したり対立煽りしなければ
別にソニーのことは嫌いにならなかった。
任天堂より売り上げあるのに赤字なんだよなぁ
3DSの値下げは普及ペースアップの為であって VITAはハナから眼中にないだろ
Wiiは、ソフト遺産でソフトが出なくなっても一応本体は、コンスタントに売れてたけど、PSPは、日本以外は欧州がマシレベルでそれ以外はどっちも売れてなかったんだよな。
VITA で、L2,R2ボタンを付けなかったこととアナログスティックにL3,R3ボタンを搭載しなかったのは、間違いだったろ。 安い作ったからWiiUより赤字が少ないのが救い。
>>162 シェア取っても、そのシェアのある業界自体が潰れたら意味無いだろ
ぶっちゃけ何万もの商品を無料で配ったら、生活必需品でもないとどんな界も潰れるぞw
>>166 背面タッチできないVITATVの赤字は?
169 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/12(月) 21:02:31.74 ID:mC7ipFAs0
フリーズ仕様と精子ぶっかけ中古交換はワロタ
170 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/12(月) 21:51:40.76 ID:EQR+RweM0
>>162 ゲハで勝利宣言しても1円の利益にもならんぞw
PSPが爆死っておかしいだろ 最終的にDS駆逐したの忘れたのか
>>171 残念、PSPが駆逐したのはPS3とSCEだよw
PSPはモンハンに救われたんじゃない、モンハンのせいで撤退すら許されなくなった。
日本だけPSPが生き残った理由、それはPS3にソフトを出したくなかったから。。
PS3の価格を騙していたこともあり、サード頼りのソニーは見捨てられないためにPSPを継続してしまったんだよ。
しかもPS2のソフトを使ってしまったせいで日本の据置市場は壊滅。
こうして親を殺して兄弟の財産を食いつぶし、日本の据置市場を壊滅させたゲーム史上最低最悪の醜悪な暴食獣、それがPSPだよ。
基地外はNGしとくから続けようか
国内PSPはDSのハード交代期に火事場泥棒したという印象しかないな つか海外で売れなさ過ぎ 北米で一番売れたソフトがGTAでシングルミリオン しかもそれ以外で北米ミリオン無し、て・・・
175 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/12(月) 22:27:33.04 ID:N7oJF6IH0
頭が悪かったんだな
176 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/12(月) 22:30:51.47 ID:5acUYk6di
おれGKだけどVITAはいらんかったな まあMH出なかったってことによる結果論みたいなもんなんだけど それ以外にもゲーマーだから据え置きの影が薄くなるの嫌だってのもある。
>>54 違う、それらより先にMHPだろ
これが100万本近くまでいったから
PSPが普及し出した
xboxより世界累計ソフト売り上げ上なのにpspが海外でソフト売れてないといわれてるのは違和感がある。 日本より北米のほうがソフト売れたようだし
2012年3末でPSPは3億3000万本のソフトを売ってる 3DSが順調にいけば2018年〜2019年辺りでPSPを抜く事になる
>>178 UMDのプレス工場の維持がキツいってのと逆ざやが長らく続いたこと
UMDドライブがコスト高だったってのはよく話題上がってた
ソフトのロイヤリティで吸収しきれなかったんじゃない?
PSPのUMD、PS3のBDとcell この世代って独自企画広めようとして両方とも失敗してるな。BDだけは規格標準化できたから ロイヤリティは入ってくるけど。めぐみちゃんによれば一枚50円のロイヤリティが入るらしいから全部ソニーに入るとして 12年は3億枚生産だから150億か?
>>180 UMDのプレス工場に維持もへったくれもない
減価償却が進んだDVDプレスラインを改造したものだ
そもそもUMD自体が簡易DVD構造、既存のDVD製造ラインを流用して安く作れるからコスト優先で
容量や速度を割りきって誕生したもの
光メディアはROMと違い原価が低くソフトの利幅も大きいからな その点、今のVITAのが辛いわな
UMD自体は安いけどケースにカネかかるから結局フラッシュメモリのほうが安いってことになったとか風のうわさで聞いた
プラケースにいくらかかるんですかw
186 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/12(月) 23:52:15.75 ID:woijIRBx0
GTAとかじゃね
>>186 割れ需要で本体だけ売れてたんじゃないの
DVDのラインはDVD videoからCSゲーム用、PCソフト等多岐に渡ってプレス出来るけど UMDはPSPでしか使われてないからな。 あまりにもラインが暇なんでアダルトUMDを割安でプレスしてたし
>>2012 年3末でPSPは3億3000万本のソフトを売ってる
PSPではゲームソフトは相当売れてたんだよ
検索した所だと海外ではGran Turismo、God of War、Grand Theft Auto辺りが売れてるな
その3億3000万本売れた利益はどこ行ったの
PS3が喰ったんだろ 丁度、今の3DSの利益をWiiUが喰ってるように
UMDってなんでディスクに印刷してるの? カートリッジ部分にシール貼ったんじゃだめだったの?
195 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/13(火) 09:13:14.94 ID:4UL5iJ9J0
スケベ心があったのだよ
196 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/13(火) 09:17:31.21 ID:k242U+Mx0
国内2000万は凄い ファミコン並み ファミコンが成功したといわれるならPSPも成功してるといえる
NGPの頃は希望があったんだよ いざ実物出てきたらびーた( だったけど
>>193 >世界で7000万台売れて,事業としても利益が出て,本当に成功して良かった
これどう考えても嘘臭いんだよなぁ・・・決算で「PSPが利益に貢献」って言ったこと一度もないし。
多分逆ざやの解消のことなんじゃないか?そう考えるとモンハンってモルヒネみたいなもんだったのかもな。
>>196 >>172 見てこい。
そして言っておくが、PSPの盛りっぷりはvitaの比じゃないからな?
199 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/13(火) 15:10:04.46 ID:amJzE9PK0
PlayStatinPortableはブラウ作戦である。 任天堂買収で早期決着する事に失敗したソニーは、主戦場である据置市場を支える携帯機市場という任天堂の資源地帯への打撃を企図したのだ。 だがNintendoDSに拘束され、兵站維持に負担をかけるスターリングラードの第六軍状態と化した。 本来ならWii Uが疲弊したSCE据置機を破砕し本拠地を窺うパグラチオン作戦になるはずだったが、何をトチ狂ったのかWii U GamePadなる奇怪な構想によって自滅し、戦況は混迷を深めてしまった。
まあVITAの価格発表の時点では携帯機のシェア ごっそり持っていく気満々だったんだろうな あの頃はPS3からの移植が簡単だとか右スティックがあるから FPSがどんどん出て海外でも売れまくるとか言ってたんだよなあ
201 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/13(火) 15:55:09.22 ID:mynjl5Wn0
PSP逆ザヤは最初1万だけだったし早い段階でそれも解消して利益出たんだろう。10年もやってるからな。 vitaも新型でコスト削減してメモカ収入もあるから損失は抑え目だと思う。あとはヒット作が出ればなんとかなるんだろうけど 互換切ってほとんどはじめからやり直しなのに最初からモンハンクラス期待しても無理だろう。地道に移植でいいからソフト増やして その結果普及台数が徐々に伸びてモンハンが出たんだから。 vitaもまだ未対応のPSPDLとかps2ps3の移植とか地道に増やしながらチャンスを待ったほうがいい
残念ながらソニーが悠長にやってる暇は無いんだよなぁ
>>201 >PSP逆ザヤは最初1万だけだったし早い段階でそれも解消して利益出たんだろう。10年もやってるからな。
残念ですがPSPの「逆ざやが改善された」のは2011年、発売7年目にもなったのです・・・。
そして「PSPが利益に貢献」と言われたことは一度としてありませんw
>>203 何でこう一瞬でばれる嘘つくのかね
脳内と現実を混同する病気なのか?
つかPSPって逆鞘解消してたの?
207 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/15(木) 06:36:58.36 ID:DXHr1bOT0
過去のIRを見ると逆ざや解消し利益に貢献みたいなのはマジでねーぞ
208 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/15(木) 10:15:27.10 ID:C/HcyisU0
マジ?(´・ω・`) 248 名無しさん転載禁止@LR変更議論中 sage 2014/05/14(水) 22:14:05.83 ID:wUbW3z6R0 みんな、ハクサイ(8931)って覚えてる? あの時も前週まで謎の5桁キープしてて説明会終わった途端4桁落ちしたよね 337 名前:名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/09(金) 04:08:24.45 ID:CsnNCjdS0 盛ってる訳がないだろいい加減にしろ! 2012年VITA販売台数 2月第4週 10,023 3月第1週 10,041 3月第2週 10,021 3月第3週 10,302 3月第4週 12,105 4月第1週 8,931 ←発表日午前中にソニー経営戦略発表会
退くのも勇気とはよく言ったものだ
モンハン確定してたなら、出すのも理解できなくはない モンハンが無いのに出しちゃったのが謎 発売前から言われてた通りに3DSとスマホに挟撃されて爆死したし
211 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/15(木) 10:51:05.72 ID:DQS4uw8y0
PSPはカプコンのおかげで何とかやれてたのにVITA設計でカプコンからの 「PSPソフト使えるようにして」との要望を完全に無視したからね。 あれでカプコンが怒って3DSに軸足を移してしまった。
>>205 207
2008年の決算で営業利益の押上げ要因としてPSPハードの売上が挙げられてる
嘘をついてるのか調べが甘いのか知らんが、この時点で利益が出るハードになってる
213 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/15(木) 11:55:09.18 ID:0Fk/Lwf/0
PS4ソフト 初登場 0本 売上更新 0本 VITAソフト 初登場 0本 売上更新 1本 WiiUソフト 初登場 0本 売上更新 6本 3DSソフト 初登場 0本 売上更新 18本 さよなら朝鮮企業サムチョニー さようならゴキブリ逹
PSPが大爆死ならWiiUは即死になりますがよろしいかニシ君
携帯機はなんかの係数がかかるんじゃなかったっけw
>>188 海外のOTAKUにも売れてたんじゃないかな。
当時P2Pで流れてた英語字幕付きジャパニメーションは解像度をPSPサイズにしてあるのが結構あったし。
Wii Uが即死ならvitaはどうなるんだろう。
大爆死の下が即死って、ゴキ語は理解できんな
子供が数の多さ競って言う100億兆円みたいなもの
PS3で逆ざや解消したかと思ったらすぐ値下げして逆ざやに戻ったみたいなことあったから一時的良くてもね バリューパックは利益出てたのかな?
221 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/15(木) 16:24:28.19 ID:C/HcyisU0
222 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/15(木) 16:48:28.40 ID:Wxa4dTPv0
223 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/15(木) 16:52:51.21 ID:Wxa4dTPv0
>>106 国内PSWの主要構成層であるアニヲタにまで逃げられたら国内のPSWが完全崩壊しちまうだろw
224 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/15(木) 16:57:37.71 ID:Wxa4dTPv0
>>190 そのあたりはことごとく爆死してるはずだが?
ソース元のURLは?
モンハンで勘違いしちゃったんだろうな
>>225 モンハンはカプコンが頑張った結果なのに
自分らの手柄だと勘違いしちゃったんだろうね
>>228 損益の改善・・・?それとどの辺りで黒字になったかをハードごとに説明できる?
PS3のように逆ざやは改善したけど値下げでまた逆ザヤ・・・ってこともあるしな。
>>230 順に決算書を見ていけば言葉の差に気づく
PSPはその2008年前後までハードの売上で営業利益が増えたという記述は無い
ついでにPS3も2011年辺りまで同様の記述は無く質疑応答と合わせれば実態がよく分かる
ついでに言えばここに居る人達の幾人かは2011年まで逆ざや解消がかかったと言っているが そのソースは何処にあるのかね?、同然脳内ソースでは無くしっかりしたURLで
>>233 売上の増減要因と利益の増減要因と別々に書いてあるのだが見てもいないのだな
もう答えるのが面倒だわ
>>234 08年度最終に何も書かれていないことについては?
236 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/16(金) 11:47:16.58 ID:Fg2GDGsX0
■携帯型ハードウェア(Vita、VitaTV、PSP) FY12(2012年4月〜2013年3月)=700万台 FY13(2013年4月〜2014年3月)=410万台 FY14予想=350万台 公式ピークアウト宣言
237 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/16(金) 13:27:21.33 ID:FaRiJKzp0
2
239 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/17(土) 08:20:12.22 ID:mKc9fsIr0
結局「PSP事業が黒字化した」ってソースも
>>190 の売上ソースも出せねぇのなw
240 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/17(土) 08:27:58.62 ID:mKc9fsIr0
>>229 そんな数字はどこを探しても無いどころかこんな記載があるんだが?
一方で海外では、ミリオンセラーの登場時期は日本より早くそのタイトル数も多いものの、記録的な大ヒット作は登場しなかった
(備考として、海外で2010年3月までに発売された『モンスターハンター』シリーズの
各作品は評価・売上ともに中堅へとどまっている)。
日本から数年遅れる形でニンテンドーDSが大ヒットした、iPhoneなどスマートフォンによるアプリケーションの普及が
日本以上に大きく第3の競合相手になりつつあるなどの要因が重なり、苦戦を強いられており、
2010年までの欧米の携帯型ゲーム機用のソフト市場におけるPSPのシェアは10%ほどしかない[15]。
そのため、世界市場から見てのPSPは「日本でのみ好調で、他の国では不振だったゲーム機」であり、
次世代機PlayStation Vitaが発表早期から海外市場を意識したメディア展開を行ったのはこの反省を踏まえたものであった[16]。
そこまで海外意識したのに米で月4桁 リモートプレイ需要を見込んでってのもあるんだろうけど 今度は逆にそれで撤退できないんじゃないのかね 下手にPS4好調となってるから 曲りなりにも売りにしてるリモートプレイを否定する事になっちゃうしな
ぶっちゃけGoWとGTはバンドル版出したから どうせソースがVG辺りのWikipediaの怪しげな数字も・・・
カプコン(他人)の手柄を自分のものだと思い込む、更にその後もずっと自分に貢いで尽くすのが当たり前と考える、 発売前のスペック発表は盛りに盛る、客を奪うことで業界一位を目指す、そのための手段として他者へのネガキャンを行う…… これがソニーの社風だと言えばVITAを強気で発表したことは不思議じゃないけど なぜチョニーと呼ばれ続けているのかゴキちゃんは今一度考え直してみよう チョンロクマルだのチョンテンドウだの奇妙な造語を連呼する前に
245 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/17(土) 20:02:04.42 ID:KCKCH+Dl0
平井の地位の為
246 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/17(土) 23:40:20.27 ID:ytTFn8t90
高解像度 Vitaはベッドサイドでtorne使ってnasneの録画見るには超絶最適なんだけどな、如何せん重い。 スマホとかだとtorneがないのよね。sonyのスマホはどうか知らんけど。 あとガンブレでPS3とVitaで複垢プレイした時(ドロップアイテム良くするタメなので操作する必要性は薄い)使ったな。 (ry 投稿者 : 匿名 2014年5月15日 23:51
メモリが専用で馬鹿高い これが失敗の最大要因
248 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/18(日) 07:46:33.79 ID:xfwoKyeh0
>>247 その辺の事を表にしてこないからな絶対w
>>247 VitaのメモリはPSPと同様でVita発売時に十分リーズナブルになってたぞ
つかWide IOそのものが殆どソニーのPSPメモリ規格のまんまだからなぁ
>>249 wideIOとかよくわからんけど、32Gで5000円(価格改定前は倍の値段だった)のvitaのメモカはクソ高いと思うぞ
>>250 あぁ、そっちかよw
あれはガワの違うメモリースティックその物なんだが
まぁVitaの赤字を埋めてる一品だろうな
252 :
YAMAGUTIseisei :2014/05/18(日) 21:52:30.31 ID:2Vgt9Ilo0
>>246 液晶アームならぬ Vita アーム ( 普及モデル 高級モデル )
萌えキャラシーツならぬ萌えキャラスピーカシート ( ソニークオリティサウンド 68 万円 )
253 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/19(月) 06:11:05.85 ID:pZHYObtX0
本体の見た目がオタク臭い
254 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/20(火) 06:38:16.53 ID:2cqL4tsS0
打倒スマホだったvitaが スマホからは相手にもされていない 結局はモンハンの居ない パンツハードになったな
資金 負担 全額 + ボーナス資金
258 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/20(火) 20:21:47.56 ID:HknwhjmO0
3DSのイベント直前かなんかに発表してはちまが持ち上げて VITA発売数ヶ月前に3DSが値下げしてはちまが「任天堂恥を知れ」って発狂したのは覚えてる
PSPは爆死してないし それをおいてvita叩きしてるしなんなんだか
プレーヤーとしては知らんがゲーム機としては爆死で合ってる
というかPSPがSCEを爆殺したんだけどな
PSPのタイレシオは割れハード過ぎてヤバかったな
264 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/22(木) 11:07:20.01 ID:72BmZSDB0
疑問だ
265 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/22(木) 11:23:11.33 ID:sTaoa3ao0
>>232 PSPは逆ザヤ解消に5~6年かかったのは本当
ニコニコでも久夛良木と名前は忘れたが元ソニーミュージックのお偉いさんも言ってたよ
ソースは複数あったけど消化されていくソースだってあるんだぜ
266 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/22(木) 11:32:15.15 ID:qRyKsPE30
PSPgoやVitaTVどこいったんだよ
爆死の定義が曖昧なので爆死したかしてないかは水掛け論になりがちだが PSPがSCEにとって負の遺産でしかないことはまず間違いない
>>265 結局ソース無しの脳内ソースなのね
ならソニーの公式の方を普通は信じるわな
嘘という証拠があれば挙げればいい、ソニーの経営者が株主を欺いたとして逮捕されるから
269 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/23(金) 19:47:18.33 ID:+OIEN0kB0
>>268 言ってることが立派でも結果と照らしあわせて辻褄が合わなければそこから遡る事は出来るよ?
例えば、「UMD工場の異常な縮小」や「vitaでPSPソフトが動くのにUMDが使えない・・・」とかね。
PSPは(一応)本体はそこそこ普及したが海外のソフト市場が早い時期に死んだ Vitaは最初から死んでた
272 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/23(金) 20:39:18.85 ID:tbWBW/VJ0
さすが信頼と実績のソニーソース()
>>271 君は「xbosよりソフトが売れてる〜」といってるが、2400万しか売れてないハードと8000万売れたハードのソフト売上が互角っておかしいと思わないの?
それと
>>235 に答えてくれる?
ま、09年と10年のNPDのデータ。
NPD(北米売り上げデータ) top 20にランクインしたPSPソフト
2009
*1月 0
*2月 0
*3月 0
*4月 0
*5月 0
*6月 0
*7月 0
*8月 1 7位 ディシディアFF 13万本
*9月 0
10月 0
11月 0
12月 0
2010
1月 0
2月 0
3月 0
4月 0
5月 0
6月 0
7月 0
8月 0
モンハンのヒットでいけると勘違いしちゃったんだよな モンハンがなかったら素直に撤退していただろう
>>273 相変わらずソースも見ずに脳内ソースで語る奴だな
販売開始から経過時間でのソフト売上を比べろよ・・・
235ではソニーの決算の書き方のパターンは昔からだいたい同じで損益が変化しない場合は総括で触れない
08年度はPSPソフト売上が大幅に落ち、ハードで取返し年間での損益インパクトが無かったから
>>275 >ソフト売上が大幅に落ち、ハードで取返し
>>営業損失は、前年度比661億円縮小し、585億円となりました。PS2ビジネスの減収の影響が
>>あったものの、ハードウェアのコスト改善およびソフトウェアの売上の増加にともなうPS3ビジネス
>>の損益改善により、営業損失は縮小しました。
って言ってて、んなこと言ってねえぞ?
それと「UMD生産の異常な縮小」と「vitaの爆死っぷり」はどう説明する?PSPが悲惨じゃなきゃこうはならんぞ?
脳内ソースの上に理解力も無いやつだな、決算書とレスを100万回読み直してみろ あとUMDの映画不振は聞いた事があるが異常な縮小なぞ知らんぞ、また脳内ソースか? ついでに前世代機が爆死しても後世代機が成功することもあるし逆もある で、答えるのはこれが最後だ、こっちは君の先生じゃないからな
ゴ「PSPは爆死してない、いいね?」 『アッハイ』 ゴ「よろしい(ふんす」 『で、なんでVITAなんか出したの』 ゴ「脳内ソースガー!」
279 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/25(日) 04:44:01.22 ID:dfb+YBJp0
>>268 PSPを立ち上げた久夛良木と元SME社長の発言とそれを配信したニコニコ動画が俺の脳内の出来事であるはずが無いだろ
お前しっりしろよ
280 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/25(日) 05:34:40.75 ID:GIgxZXR+0
こんな惨状だったのによく「PSPは成功」とかほざけるもんだw
http://gamedatamuseum.web.fc2.com/index.htm 2011年2月第3週まで
100万本以上売れたタイトルからファースト、セカンドを引いた数
DS:33-23=10
PSP:4−0=4(全てモンハン)
50万本以上売れたタイトルからファースト、セカンドを引いた数
DS:64-38=26
PSP:14-0=14
10万本以上売れたタイトルからファースト、セカンドを引いた数
DS:263-85=178
PSP:124-15=109
281 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/25(日) 05:36:35.35 ID:RkzU5AhN0
PSP-3000出して約1年後やっと値下げしたくらいの超逆鞘ハードじゃん
282 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/25(日) 05:36:41.26 ID:GIgxZXR+0
283 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/25(日) 05:38:12.43 ID:GIgxZXR+0
284 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/25(日) 05:39:24.92 ID:GIgxZXR+0
>>281 反論に持ち出してくるのがソニーソースだって時点でお察しw
285 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/25(日) 05:46:01.37 ID:GIgxZXR+0
つうかこの長文キチガイ自ら貼り付けた
>>228 ですら
「損益が改善した」と言ってるだけで「黒字化しました」とは一言も言っておらず、
他ソースもURL貼り付けるだけで該当箇所のコピペは頑なにやろうとしないのがもうねw
286 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/25(日) 05:46:35.52 ID:yALlmIrJ0
VITAユーザー=性犯罪者予備軍
287 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/25(日) 06:31:03.92 ID:qaIF5jCA0
SCE自身が使い途をまったく示せなかった3G 新型で液晶に変更となり捨てられた有機EL V(ITAT)Vでは使えない背面タッチパネル VITAの売りってなんだったんですかね?w
UMDも普及させられなかったしなぁ。確かUMDの工場って静岡と茨城の2ヶ所が全てなんだっけ?
それならMHP3の異常な品薄も分かるな・・・。その少し前に発売されたポケモンBWはそれより売れたが品薄なんて聞かなかったし。
>>279 まだ見れるかもしれないから見てみたい、いつ頃放送されたものか分かる?
>>280 国外じゃもっとひどくて、
http://www.inside-games.jp/article/2011/01/15/46875.html >「セガとソニーのアグレッシブな試みにかかわらず、任天堂は携帯ゲーム機の世界で20年以上も競争のない状態にある。」
こんな事言われてたよな・・・。この頃既に、北米のゲーム売り場じゃPSP取り扱ってないところも多かったんだよな。
>>287 あのふにゃふにゃのツインスティックとか?
290 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/25(日) 11:51:52.05 ID:VCObHH6h0
あれ指に干渉するんだよねえ
WiiUからUBI撤退!とか騒ぎまくってるのに 比較に使ってるVITAには海外サードが全然出てないという
292 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/25(日) 15:28:43.44 ID:dfb+YBJp0
>>288 ニコ動での放送はvita発売後だったから
2年くらい前の配信かなあ
293 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/25(日) 15:41:31.91 ID:+jDNm64Z0
モンハン専用機なのに 実力だと思っちゃった ソニーがアホ
ソニーはいつもぶっとんでるだろwww
296 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/27(火) 21:42:43.56 ID:Dose69uL0
>>296 ハードだけは異様に売れてたよな
ランキングにPSPソフト1本もない週でも5〜6万売れてるとか不自然すぎるわ
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0720&f=it_0720_011.shtml 連投になるが、台数が不自然な原因はこれなんだろうね。
日本でも05〜06年頃、雑誌の懸賞でPSPが当たるのが無茶苦茶多かった。
普通、ああいう懸賞品はメーカー側の協賛とかあるんだけど紙面の下に「PSPは○○の対象ではありません」とか注意書きがされていた。
他にもゲームショップや家電量販店で「ピーエスピー、ゼンブゼンブ」と片言の日本語でまとめ買いする連中が後を絶たなかった。
「PSPは一人一台まで」って張り紙までされる始末だったそうな。
06年4月には、メディクリで出た週販13000にソニーが「こっちが集計してるネット通販分を追加しろ」つって27000に修正されたりもした。
また脳内ソース君か?
ソフト売上本数とかソニーの決算張ってあるのにアーアー聞こえないか?
>>294 とか見たけどPSP関連の事も脳内ソースみたいだなw
PSPが世界で全く売れなくなってたのになんで出そうとしたのか さらに高性能ならいける、据置大作もマルチで作ってくれるとか本気で思ってたのかね?
>>299 「もう来ない」とか言いつつ来るんだな・・・。
>>296 は華麗にスルーしてるのが笑えるw
ちゃんと売れてるならなんでFF零式は日本だけで海外ローカライズしなかったのかねぇ?
今更PSPは失敗じゃなかったアピールして何になるんだか