2 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/11(日) 09:44:10.60 ID:AOLig6qNI
任天堂完全に終わったな
注目ポイントはE3で新規IP発表
E3後に新社屋に社員集結
悪意ある言い方するなら
業績回復のための具体的な案はなにもありませ〜んっていってるようなもんだなw
マリカやスマブラといったドマンネリのソフト売るしかないとw
新しい何か発表すると書いてあるとブタは喚くだろうが
それをいいイメージを喚起する発表するものが何もないってことだもんなw
E3前とブタは言うのだろうが金だしてもらってる人に
安心してもらえる程度のものはチラッと見せてもいいだろうにw
5 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/11(日) 10:10:08.21 ID:mf2WmufX0
あげ
いきなり発狂とは
7 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/11(日) 10:38:36.47 ID:5MJsmDEa0
8 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/11(日) 10:39:05.68 ID:5MJsmDEa0
9 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/11(日) 10:39:51.56 ID:5MJsmDEa0
10 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/11(日) 10:40:20.20 ID:5MJsmDEa0
>>4 業績回復のための具体的な案はありま〜す
ただ他社に出し抜かれないために公開できないだけです
ぎょうせき回復かくにん!よかった。
12 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/11(日) 10:41:12.37 ID:5MJsmDEa0
WiiU
2012年度 ハード 345万 ソフト 1,342万 マリオU ゾンビU モンハン ワリオ ドラクエ
2013年度 ハード 272万 ソフト 1,886万 バイオ レゴ ピクミン ゼルダ COD モンハン マリオ3D Fit ドンキ
2014年度※ハード360万※ソフト2,000万 ジャスダン マリカ スマブラ ベヨ ゼノ ゼルダ無双 タブコンU
12年度 広告宣伝費611億円
ハード※550万台→ 400万台→ 345万台
ソフト※2400万本→ 1600万本→ 1342万本
13年度 広告宣伝費702億円
ハード※900万台→ 280万台→ 272万台
ソフト※3800万本→ 1900万本→ 1886万本
14年度 広告宣伝費620億円
ハード※360万台→
ソフト※2000万本→
13 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/11(日) 10:43:27.09 ID:AOLig6qN0
豚が擁護すらしに来ない
任天堂オワタ
なんか保守的過ぎる内容な上に本当に達成できるの?という感は否めないな
今年度はソフトを充実させるくらい入って欲しかったんだがなあ・・・
3DSもリメイクのポケモンやMH4GはポケモンXYやMH4以上に売るのは難しいだろうし
あとはブーム中の妖怪ウォッチ2がどれだけ売れるかにかかってそう
>>12 これWiiUだけで600億とか使ってるの?
んなことないよね
他社に出し抜かれないために発表できないw
E3で発表されるといいですねw
そもそもカンファからにげてダイレクト(ばくわら)でしか発表されないけどw
だったら別にE3まで待たずにダイレクトで・・・w
>任天堂には(携帯ゲーム機とホームコンソールゲーム機の)2つプラットフォームがあって、
それら2つのプラットフォームの両方がすごく良ければものすごく良い状態ですし、
片方しか良くなければほどほどの結果しか出せなくなりますし、
両方がつまずいてしまうと非常に大きなマイナスが出てしまいます。
大きな営業赤字を出した(=非常に大きなマイナス)って事は
いわっちも3DSはつまづいているという認識なのかw
ルビーサファイアリメイクの発表の仕方とか
思いっきり投資家のご機嫌取りだもんな
19 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/11(日) 11:01:07.06 ID:UtBAwxfYi
>>13 自分らの陣営に都合の悪いことは黙認し、PSユーザー?が逮捕された時はここぞとばかりに沸いて数で攻めてくるからな。
そういう機会を伺ってるんじゃない?どこまでも卑怯な奴らw
20 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/11(日) 11:17:37.04 ID:UkLwhdsI0
>>18 >ルビーサファイアリメイクの発表の仕方とか思いっきり投資家のご機嫌取り
ちゃんと計算しつくされてて大ヒット間違いなしだからビビってんだな!
開発ノート公開の一部しちゃうぞー
,へ /´\
/ .ヽ / \
(_) ヽ丿 ゝィ ゝ丿
/ ヽ、 / |
{ Y⌒ヽ (/ |
{ } } / |
{ }_ノ { |_
( ゝ / ヽ |_)
´ゝ、 ノ \ ノ
 ̄∪ ヘイ
オメガルビー アルファサファイア
大ヒットかくにん!よかった。
開発ノートの一部公開しちゃうぞー
だったわ(テヘペロ
ポケモンリメイクの予約ミリオン、発売日ダブルミリオン、
初週トリプルミリオンの実現性に疑いは生じませんけどね
3DSが好調に見えてる人は日本しか見てない人ではある
Wii Uの生産中止とか嘘流してた奴らはごめんなさいしろな
つーか保持してる本体数が360万台に満たないって意外に在庫持ってねーな
CPUだけ作り溜めして持ってるのか?
その辺の展開はなんかPS3と被る
Cellは結局どんだけ生産されたんだろうな
なんにせよE3が楽しみだな
マリカスマブラ販売するのに全世界でWiiUの販売目標360万だから仮にE3でタイトル発表するとしても盛り上がるようなのは無いんだろうなって予想できるな
27 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/11(日) 12:04:09.85 ID:UtBAwxfYi
28 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/11(日) 12:11:59.68 ID:+j73oPgU0
>>26 盛り上がるかどうかってソフトの中身もそうだけどメーカーの手腕もあるんだよな
任天堂はコア向けソフトはコアユーザーが自分で調べて買うから宣伝不要という認識だけど
コア層だってエスパーじゃねぇんだから知らんソフトの情報が勝手に脳内に入ってくるわけじゃない
「面白そうだから調べてみよう」と思わせるにはやっぱりまず宣伝だと思うんだけど
正直任天堂はゲームのネタが切れてるんだと思うよ
最近の続編ばかりなのとファミコン時代の回顧層向けしかない
>>26 何もかも不発しても達成できそうな数字が360万台ってところかと
明らかにハードル下げてる
>>28 いや、コア層に関してはその認識で問題ない
そういう展開が必要な相手はコア層ではなくゲーマーの中でのライト層(ライトゲーマー)で
そいつらに向けての情報発信が任天堂は非常にヘタ
>>30 任天堂でライトゲーマーへの宣伝が下手とか言っちゃうと
キネクト大爆死させたMSはどうなっちゃうん?
32 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/11(日) 12:23:58.98 ID:Uae4Nube0
そして結局コア層に売れる商品でない、っていうね
33 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/11(日) 12:25:16.80 ID:+j73oPgU0
ライトとコアの定義の話になるとややこしいんだけど
「マリオを馬鹿にしない、どんなゲームでも偏見無く遊ぶゲーマー中のゲーマー」だと仮定しても
「マリオを馬鹿にしてFPSや洋ゲーをありがたがるライトゲーマー」と仮定したとしても
どっちみち宣伝が弱いのは弱いよ
>>31 キネクトはゲーマー向けじゃなくて一般層向けの商品という認識
つーかライトだコアだって言葉が話を混乱させるんだって
人によって定義が違うからな
>>30 WiiUは任天堂が言うとおりWiiに比べてわかりにくいから
宣伝でライトに理解させる必要があったんだよね
WiiでうまくいったからWiiUもうまくいくと思ったのかな
コアとライトではなく
任天堂が提唱する初心者と上級者で語ればいいのに
>>26 あえて目標を下げたて言ってるやん
ちゃんと読もうよ
ライトだコアだの定義について俺はこう
@:コアゲーマー
自分で複数の情報元や公式サイトなどを自主的に確認し
情報を比較検討し、宣伝の有無に関わらず自分にあったソフトを見つけられる層
人数としては非常に少ない、ピラミッドの頂点
A:中間層
定期的に情報サイトを確認するが
情報量の多い話題作の中から自分に合いそうなソフトを見つけられる層
B:ライトゲーマー
有名な情報サイトやまとめブログに頼り
適当に話題作を買う層で、ゲーマーの大半はこの層となる
Wiiが出るまでライト層といえばこの層を指していたが、Wiiが出た後はコアゲーマーを名乗るようになった
C:一般層
ゲーム情報サイトやまとめブログに馴染みが無いため、PS系のゲームになじみが無い層
宣伝が多いゲームの中で本当に欲しいソフトだけ買う
数だけは圧倒的に多いがアテにできないピラミッドの外側の層
39 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/11(日) 12:36:26.99 ID:fcG9Ou+20
13年度のハード売上が272万台なら
14年度は300万台越えるのさえ難しいと思うけどな。
>>35 皮肉な事だな…子供はそんなにバカではないと言ってきたのに
子供に赤ちゃん言葉で説明するような真似をしてしまった
UIやチュートリアルの設計でも、ユーザーは知識は持ってないけど知恵遅れじゃない
という事は常識なのに、結果的にライトにもアピールできなかった
東京オリンピックのおかげで滝川クリステルの人選だけは追い風だったのになあ
ゲーマーをピラミッドで例えると勘違い臭がキツいぞ
せめて円にして中心をコアと例えた方がいい
42 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/11(日) 12:41:35.71 ID:fcG9Ou+20
>>38 自分のコアの基準は単純に、動くハードが四台保持が基準、この位が一般人が引くレベルだと思っている。
まぁコアゲーマーって言葉を使わないで話を進めろって話よ
このバズワード広めたの誰だよったく…
任天堂ハードの客層って、ゲーム情報サイトなどに馴染みの薄い一般層と
複数機種所持で宣伝の有無に関わらずソフトを買う層っていう感じになる
>>38 コアとヘビーを間違えてない?
コアってその商品の中核の層のこと
んでその中核の層ってのは商品によって違う
>>44 それだと、任天堂ハードとPSハードでコアゲーマーの層が異なり
各社とも自社ハードのコアゲーマー向けには上手く宣伝展開できているという話になる
任天堂は「PSハードのコアゲーマー」に対する宣伝ができていない
というなら話は通じるね
任天堂に必要なのは「敵地に乗り込んで宣伝して回る」ことだと思うんだけど
その敵地に入り込めないのがね
ゲームマスコミもアフィブログもソニー支配下も同然だし
オタアニメの枠でCM打つのも難しいんだろうか
>>47 オタにわざわざ売り込んでいくものはないんだから宣伝しないだろう
49 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/11(日) 13:26:43.18 ID:ylvz81FZ0
なんだマリオカレー出さないのか。
2011年の段階ではそういう敵地に乗り込む勢いだったけど
>>44 岩田氏はコア層を取り込むと言っていたのでそれは、ヘビーユーザーでも間違いはないのでは?
52 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/11(日) 17:36:11.50 ID:N1T5exSJ0
E3が楽しみ
マリオ茶漬けやマリオカレー、マリオふりかけがあってもいいと思うよ
俺は買わんけどね
とにかく儲けてくれて株価や配当が上がれば文句は言わんよ
洋ゲーFPSをプレイすればコアという風潮
マリオふりかけとマリオカレーは20年前に売ってたんだが
56 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/11(日) 18:49:57.31 ID:kMLTb8r70
いわっちWiiUがコケた理由自分で言ってるけどちゃんと理解してるのかね
>もちろん、任天堂のプラットフォームを買っていただいたお客様に
>十分に(そのプラットフォームを)ご満足いただけない限り、
>次にハードを出しても結果は伴わないと思いますから、
これがまさにWiiUなんだよ
Wiiでゲーマー層に見捨てられ
ライト層に飽きられ
信者すら篩に掛けられ
残ったごく一部にしか買ってもらえてない
それわかってないと次に繋げようとしても
買ってくれるのはまたそのごく一部の残った信者だけだよ?
だからこれからマリカスマブラで勢い付けてE3で新作出してNFCフィギュアも展開するんだろ
58 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/12(月) 03:16:46.76 ID:YZTSwKIL0
コアゲーマーのコアってハードコア(筋金入り)のことだと聞いたことある
それなら定義は個人によってかわるし46の下側になると思う
コアなゲームと
コアになるゲームと
コアなゲーマーと
コアになるゲーマーと
コアなゲームをやるゲーマーと
コアになるゲームをやるゲーマー
いずれも「コアゲー」「コアゲーマー」と呼ばれる
そして市場が変わればコアも変わる、しかし隣の市場のコアも変わらずコアと呼ばれる
もうずっとこんがらがったまんま
61 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/14(水) 16:04:10.40 ID:vpjX4b6t0
そういえばなんで3DSのソフト販売予想が6700万本なんだろ
62 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/14(水) 16:28:26.73 ID:B+UkMH4u0
3DSが好調
63 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:
楽しみ