1 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:
アサルトとコマンドはなぜうんこだったか
2 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/09(金) 15:26:40.16 ID:C+SfpQo/0
任天堂が落ちぶれたから
スマン、トイレ休憩にいってくる
スターフォックス、F-ZERO、チンクルの凋落を見れば任天堂の傾敗が浮かび上がる
ドンキーも随分と長い間実験動物にされてたよな
音ゲーなんてマリオでやりゃいいのに
6 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/09(金) 15:40:45.11 ID:gKXsfa720
超絶美麗にもおもしろキャラゲーにもなれなかったから
7 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/09(金) 15:43:21.97 ID:JqjDY54N0
続編がなけりゃ勝手に落ちぶれるだけだろう
64が神ゲー過ぎた
ナムコが触ったから
お蔵入りしたんでしょ一回?
任天堂も64が神ゲー過ぎて超えるものを作れなかったとかなんじゃない
まずFPSを除くシューティングゲームの需要が致命的に減少した
んで次にスターフォックスの方向性が少し変になったことかな
この系統のゲームって常に大作レベル、それこそゼルダレベルで力を入れて作らないといけないんだが
いい加減なところに外注したり、携帯機で出したり致命的な判断ミスを連発しちゃったのがね
数字が見込めなくなれば、当然開発規模も広げられないから
期待されるクオリティのものは作れず、シリーズ継続は不可となる
アドベンチャーで狂ってアサルトで軌道修正したけどコマンドで死んだ
基本的に強制スクロール平面シューターだから
グラフィック凄くしてもあんま意味がないのよねこれ
昔はそれで良かったけど
まぁ、キツネだし
WiiUです出せ
3DSで出すなよ
こういう固定ファンのいる中堅タイトルって結構大事な筈なんだけど
WiiDS時代の既存ユーザー軽視路線のあおりをモロに受けて死んじゃったよね
18 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/09(金) 16:04:48.56 ID:vUUivRMii
>>5 お前DDRwithマリオさんディスってんの?
ゼルダSSがはスターフォックスで作るべきだったね
スター・ウォーズ的な感じで惑星間を飛び回って面白かったろう
パイロットをアーウィンからおろしたのがまずかった
21 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/09(金) 16:28:33.72 ID:ATS26O0O0
アサルトはわいわい対戦ゲーとしては面白かったと思うよ
自由に動けるFPSがあるのにチューブ型シューティングが流行るわけないわな
コマンドが悪い
アサルトは神ゲー
24 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/09(金) 16:35:41.54 ID:byHjA2OA0
スターフォックス、メトロイド、F-ZEROあたりはHD化すれば映えそうなゲームなのに
なぜ最初に作っとかないのだろうか
>>24 そりゃ開発費かけたくないからだろう
以前はミニゲームや横スクが飛ぶように売れてたし
>>23 アサルト安定のナムコ、クソゲーだわ
コマンドはEDコンプするぐらいやったけど神ゲーだったわ
Wiiの時にファミリーゲーが飛ぶように売れたからだろうね
そして今でも続けようとして爆死したし少しはこちら側に力を割いてほしいんだが
28 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/09(金) 16:47:45.66 ID:S8gnHGd50
>>24 PS3のワイプアウトHD(3D立体視にも対応)とかみてもさほど面白そうには思えんし、
F-ZERO HDを見ても多分同じなんじゃないかと…
スターフォックスの良さがイマイチ
31 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/09(金) 16:51:38.65 ID:3PrttWSq0
豚が買わないから
リメイクも爆死したし
背面にカメラがあって
特撮で宙吊りになっている機体を動かしながら
照準合わせて撃つってのがもう時代遅れになってるのと
機体がアニメーション出来ないからグラの向上に伴い陳腐になってるが大きいかな
メトロイドに関してはプライムの方向性でいけばHD化しても大丈夫
メトプラはおそらく任天堂のゲームで最もグラの恩恵を得るゲームだけど
WiiUだと根本的にその天井が低いから厄介。今更PS3or360+αじゃ大して売れん
F-ZEROは内容の充実度に反比例して売上は下がり100万本売ることすら非常に難しい
あとこれはGCからそれほど見た目を変えることは出来ないだろうから…
スタフォもそうだけど
34 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/09(金) 17:41:45.46 ID:czmm2blA0
ゲームを邪魔しない程度にキャラクターとコミュニケーションとれる3Dシューティングってジャンルは他にないんだから、復活してほしい
64の次に出たのがシューティング全然関係無いアクションゲーだっけか。
あれで終わったよな。
新作が途絶えてるIPは、新しい遊びを提案できないからと宮本が言ってるからなあ
マンネリな横スクは出すくせによ
>>35 スターフォックスアドベンチャーは大して関係ない
誰が見ても別ジャンルのゲームなのは明らかで
その良し悪しが次の作品を大きく左右することはない
そもそもアドベンチャーは評判悪くない(GSのユーザスコア8.2)しGCとしては凄い売れた(187万本)
GC全体で15位の販売本数で任天堂ソフトでそれより売れたのは
スマブラ、ぶつ森、マリオ、マリオパーティ、メトプラ1しかないんだ
ぶっちゃけ快挙に近い。んでアサルトは44位(108万本)
アドベンチャーがなければアサルトが売れたかといえば、その可能性は低いよ
シューティング自体の需要が低下してたし外注、かつ中身の質も低下してるんだから
38 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/09(金) 19:28:46.89 ID:W/tj8iSj0
コマンドが憎くて仕方ない
39 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/09(金) 20:04:09.43 ID:GnK2KKOL0
アドベンチャー、アサルト、コマンドと糞3連発出したから
アサルトは短いだけだとあれほど
まあそこがスタフォではないんだが
:::::::: ┌───────────────┐
:::::::: | ゴリラが復活したようだな・・ │
::::: ┌───└───────────v───┬┘
::::: |フフフ…奴は四天王の中でも最弱… │
┌──└────────v──┬───────┘
| リターンズごときで返り咲くとは│
| 四天王の面汚しよ… │
└────v─────────┘
|ミ, / `ヽ /! ,.──、
|彡/二Oニニ|ノ /三三三!, |!
`,' \、、_,|/-ャ ト `=j r=レ /ミ !彡
T 爪| / / ̄|/´__,ャ |`三三‐/ |`=、|,='|
/人 ヽ ミ='/|`:::::::/イ__ ト`ー く__,-, 、 _!_ /
/ `ー─'" |_,.イ、 | |/、 Y /| | | j / ミ`┴'彡\
サムス フォックス ファルコン
こいつら、場末の酒場で泣きながらこんな会話してると思う
ゴリラが死んでた時期なんてないんだよなあ
43 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/09(金) 20:15:40.35 ID:W/tj8iSj0
まさかピットに追い抜かれるとはな
キャラ色が強くなり過ぎた。
自分が機体を操縦している感が薄まった。
>>37 俺の場合64後のスターフォックスが別ジャンル過ぎて興味失せちゃったんだよね。
年月経ってたし、ハードもGCだし、評判良くても買った層が違うんじゃないかね。
まぁ今更64系統のスターフォックスが出たとしても微妙だろうな。
3DSの64リメイクは去年のプレゼントキャンペーンで落としたけど、
1ステージクリアして満足しちゃったわ。
>>36 スーマリは数字が出せる戦略的IPだからな
会社の都合で、定期的に出さざるを得ないタイトル
だったが、乱発の影響で訴求力が激減し、その役割も果たせなくなったが
47 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/09(金) 20:22:13.38 ID:EXtF8TLI0
スタフォとf-zeroは良く新作をって意見あるけど、作った所であんま変化が
無いような気がするんだけどね。というか変化を考えられないから任天堂が作らないというか
Newマリ見てると言い訳でしかないと思う
49 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/09(金) 20:24:25.11 ID:5ue1ZMUg0
強制スクロールやめて「強制スクロール風」にしてほしい
アサルトは対戦は面白いよ対戦は
今村さんが原因だと思うんだ
責任者ポジションだけど企画力がないからゲームとして迷走して
癖がありすぎるキャラデザインで描き続けちゃった
>>47 そいつらの声ってマジで嘘くさいし絶対GXとリメイクスタフォすら買ってないよ
で、買わない言い訳が必ず「誰得」新作出たって結局「誰得」って言って買わないよ
異様なほどに美化された思い出と同等のものばかり望んでるだもの無理に決まってるわ
53 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/09(金) 20:56:13.59 ID:zlt6Cwmg0
コマンド自体は好きだったけど
普通の奥シューやりたかったな
今村さんはミヤホンに頭が上がらなさそう
スティールダイバーを見て思う
55 :
MONAD:2014/05/09(金) 21:05:18.10 ID:JgJkhSi60
カエルの足が微妙に遅かったのが響いたな…今となっては遅いけど。
落ちぶれすぎてフォックスもファルコンもスマブラが本業だからな
ダイナソープラネット。
59 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/09(金) 21:09:23.48 ID:ftOxookr0
単純にナムコとQゲームスがダメなんじゃないの
今村も無能だろうけど
Qゲームスなんて小さい規模のゲームしか作ってないんだから
ボリュームのあるゲームを作るのはムリだろう
60 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/09(金) 21:11:29.54 ID:ftOxookr0
>>56 宮本はもう10年以上ゲーム制作してないからなあ
まだ日本では持ち上げられているけど
海外では過去の実績はリスペクトされているけど今は広告塔扱いだよ
61 :
MONAD:2014/05/09(金) 21:12:17.85 ID:JgJkhSi60
今のハードの性能だと、どれだけフサフサになるのか見てみたい。
あと、初代仕様の無機質なグラの64版もやってみたいなー。
>>41 w
セガガガのアレックスさんを思い出したわw
62 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/09(金) 21:12:56.19 ID:5ue1ZMUg0
>>52 スタフォ643Dはもちろん買ったし
もうWiiUも買って待機してるんだが
64てやりたいことみんなやっちゃったからだろ
マリオ64もスタフォ64も初代スマブラも、使い回しでいいから同じ感覚で遊べる続編がもう一作64で出て欲しかった
結局それが叶ったのはムジュラだけだったな。スマブラはDXはDXで名作だが初代とは別物だし
65 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/09(金) 21:26:31.54 ID:zM9i85b90
ダサい
シューティングゲームとしてダサ過ぎた
東方シリーズのようなキャラクター力も無かった
64が完璧すぎてあれ以上のは不可能だったんだろ
レア社のアレはやっぱスタフォにキャラ替えせずに当初の予定通りに64で出すべきだったと思う
落ちぶれたというよりも64が奇跡の作品だっただけなんじゃないかな
今64みたいなものを作っても売れないだろうし多分任天堂もわかってるから出さない
アサルト路線で良い物作るしか復活は無いな
おれアサルト好きなんだけどなー
やっぱ64時代に完成度高いもん作りすぎた反動だろ
まっとうな方法じゃ超えられないから変化球投げようとしてずっこけた
アサルトはほんとにがっかりしたなあ…
作ったナムコも糞だが、あれにゴーサイン出した任天堂にも相当失望した
>>54 初代スティールダイバーは宮本と原型に当たるDSタッチデモ版の開発者が
横から「ボリューム増やすな」「キャラ作るな」「要素足すな」と口出しまくって
その事を社長が訊くの場で今村が愚痴るくらい全然好きに作らせて貰えなかったんだぞ
宮本の自業自得だあれは
とりあえずF-ZEROは立体視ってだけでも出す意味はあると思う
スタフォみたいにグラ強化した64のリメイクでもね
3DSの発表当時から絶対に出ると思っていたんだけどなあ、相性最高だろうなと
スタフォは64が奇跡だったのでは?という意見に、うーん確かにそうかもなあと思ってしまった
アサルトは64で「ここで地上戦できたらいいなあ」と思った場面(基地に入って爆発止める所とか)で
実際に降下して行動出来るようになるんだろうって期待してたのに
実際は8割TPSだったという…
おまけにアーウィンステージも爽快感ないわ演出もパッとしないわ
ウルフは慣れ合ってくるしペッピーは唐突に特攻するしマクラウド親父がいつのまにか謎生物に食われた事になってるし
ほんまに酷い内容だった
>>70 発売当時、開発プロジェクトを上手くコントロールできなかった
と反省コメント出してたくらい紆余曲折があったみたいよ
エースコンバットチームに頼んだのにクロノア2の連中が作ってたりしてるし
だから社内IPを内情わからない外注に出すのはやめようってなっちゃった
(コマンドも64-3Dも初代のスタッフのとこに頼んでる)
75 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/10(土) 07:27:23.08 ID:V4cRmBwI0
スターフォックス2(SFC)時点でアサルト化してたし、正直避けられなかったと思うの
コマンド評判悪いのか
俺はあれがベストだと思ってしゃぶりつくしたんだが
シナリオのノリがやや軽かったのがイカンのだろうか
77 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/10(土) 09:22:39.94 ID:G6Q2rIkN0
コマンドいいと思うよ。
機体の種類も豊富だし、後半の戦いは熱いし。
でも宇宙の広さを感じられるような内容じゃなかったのと、勝手に後日談みたいなの作ったのがなあ。
78 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/10(土) 11:19:46.78 ID:CXJybd2M0
アサルトって確かスクロールのステージ3つしか無かったよね?
しかも一番ワクワクしたステージが最初の1面っていうね・・・
なんていうかアサルトは敵が地球外生命体みたいな奴ばっかで戦ってて面白く無いんだよなあ
アサルトやってから64やると爽快感が違いすぎて本当に良く出来てたんだと感じるわ
もともと初代はポリゴンという目新しい技術で作られていたのがウリだったからな
バーチャファイターも然り。
そのインパクトが無くなれば廃れるわ。
ぶっちゃけ代替品としてパルテナがあるのがもうね・・・
一番初期のSFCスタフォは最初キャラ無しだった
ただ舞台が宇宙で出てくるのがメカだけだとあまりに冷たいカンジが
するので急遽キャラを入れた マメな
アーウィンの操作感の差で最も重要な点は、
ボタンを押した際にショットが単発で出る作品(アドベンチャー、アサルト)と、
3連射で出る作品(初代SFC、64)に分かれていること。
前者はとにかく爽快感が無い。
耐久力の高いボスに対しては必要以上に連打を強いられるし、
一撃で死ぬ雑魚を落としたい場合でもなかなか当たらない。
照準が動き回る局面では、猶予1フレームの目押しを決めるようなもの。
後者は一点に集中攻撃したい場合は、連射が切れる前までに再度押せば良いだけだから負担も少ないし、
的を点で狙うというよりもショットが放たれる3点を結ぶ線分で狙うという感じになるから当てやすい。
これだとショットの発射が終わるまでの十数フレームで的を狙えば良いからかなり楽。
>>4 チンクルのDSで出たゲームってタクトHDの三倍も売れてるんだよな…
>>83 脂が乗ってた時期のDSで発売されたチンクルと、
生まれた時から既に死に体のWiiUで発売されたタクトHDと比較しますか?普通。
>>76 ゲームとして出来が良いか悪いかより
スケールの小ささが問題なんだと思う
シリーズファンは性能の低い携帯機でちまちま遊びたいのではなく
ハイエンドの据置で豪華な体験を期待しているのさ
主要層の北米ユーザーは特にそうだろう
アドベンチャーは正に外人製って感じのつまらないシナリオだったし
アサルトは正にアニオタ製って感じのつまらないシナリオだった
コマンドは病気
どれも64のキャラクターや雰囲気やシナリオが全く継承されてなかった
それどころか仕事も無くメンバーがバラバラになって性格は辛気臭く捻くれ落ちぶれる様を描いて
最終的にコマンドで所帯持って実質的に作品を終わらせるとか
64の続編から何でそんなシナリオを書けるんだろうと本当に理解できなかった
アサルトはまだキャラの個性が強くなって好きだけどなーレオンとかは圧倒的にアサルトだわ
本当にメインモードが短いと言うだけで叩かれてるのが不憫
確かにレオンやパンサーのキャラが立ったのはよかったけど、
ペッピーの死んだ死んだ詐欺とか
ク、クリスタルとはまだ付き合ってないんだからねっ///とか
ウルフ「今回だけだからねっ///」とか
そういうのイラネーヨって感じ
特にスターウルフとの共闘はいらなかった
あれやられたらライバルとしてもう終わりだわ
89 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/10(土) 19:31:58.61 ID:JjE77RMT0
64までしか認めてないからクリスタルは本編のキャラと思ってない
同人かなんかのキャラだと脳内変換してる
64版のセリフの掛け合い好きだったな
キャラ依存は限界があるって!
キャラを濃くすると用意されたストーリーをなぞるだけ、って展開になりがちなんだよな。
93 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/10(土) 19:54:02.78 ID:KPoahtxF0
>>52 GXも買ったしGBAで出たファルコン伝説とかも買ったんだが
F-ZEROやりたさに最近GC出したわ。
やっぱこれは良い。
グラも初めちゃえば問題ないね。
スタースネークはよ
アサルトはメインモードが短いだけで文句言ってんじゃねえぞ?
ブリーフィング画面からして細かい英字垂れ流しで読ませる気ねーだろと
大気圏突入みたいな美味しいシチュエーションスルーしてしつこくTPSやらせたり
ジェネレータ全部破壊したらボスも出ずにステージ終わりになったり
スペシャルフラッグ探しとか入れる前にすることあるだろと
クロノアチームだからとかいいつつストーリーも無茶苦茶で盛り上がりもなんもないしさあ
「バリア発生装置を破壊しろ!」→「全部破壊したぞ!」→「やっぱりだめだった!特攻!」とか
あたまおかしいんじゃねえのと思ったわ当時
ケモナーにはクロノアチームがお似合いだろwwwww
98 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/11(日) 10:42:36.56 ID:9voDMm2H0
スターフォックスアサルトに失望して、すぐに売ってエースコンバット5買って遊んだな、そういえば
99 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/11(日) 11:35:11.58 ID:QBHovXVj0
バンナムに投げたからだろ
スタフォもゼルダも3Dマリオも64の時の評価超えられないってのがな…
101 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/11(日) 11:37:00.31 ID:WncsfYVp0
レッドアラームシリーズと融合すべきだったな
レッドアラームって2作以上あったのか
シリーズのズレとしてはダイナソープラネットの時点で発生してた
そもそもダイナソープラネット自体はオリキャラを使用した64で出す筈だったのに
開発を中断してGCで出す時に、せっかくだからスタフォのキャラを使おうと言うのが発端
その上でSTGが本分だったのにアサルトで崩されてから泥沼と化した
104 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/12(月) 00:31:55.41 ID:+d+W0RM70
ネクストレベルゲームズが新作作ってると信じたい
というか次こけたらまじで終わりだよね
105 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/12(月) 01:38:51.32 ID:EpCrM2pSO
今後3Dじゃどうせプロジェクトシルフィードは超えられない
クラシカルにいけ
久しぶりにやるかな
107 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/16(金) 01:19:36.33 ID:Tylrn+300
(新作を)絶対に諦めるな
自分の感覚を信じろ
E3で復活なるか
もう諦めろよな。
罪と罰新作を作ろう(提案)
>>87 いや、短いとかじゃなくてクッソつまらなかったんだけど。
任天ブランドであんなクソゲーが出るなんて衝撃的だったわ。
112 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/16(金) 01:49:09.35 ID:YjHW8hV+0
確か発売当時の2chでも相当叩かれてた記憶がある>アサルト
「ディランさん、次回作も楽しみにしています。」
3年前にしゃちょさんが言ったこの言葉がひっかかります
114 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/16(金) 02:02:09.43 ID:Tylrn+300
ディランってpixeljunkとか作ってるんじゃなかったっけ
今何作ってるかは不明
新作SF作るならあそこに協力依頼すると思うけど
3DSが10万本くらいしか売れないのならダメかもしれんねとも思う
116 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/16(金) 02:24:34.96 ID:Tylrn+300
pixeljunkのPS4版とか新しいゲームのα版公開してるよ
スターフォックス作ってるとしたらネクストレベルゲームズじゃねえの
118 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/16(金) 02:40:47.78 ID:Tylrn+300
あの規模のスタジオで2つゲーム作ってる時点で他のゲーム作れるわけがない
スターフォックス3DS開発中にもPixelJunkなど数本開発してたみたいだけどね。
据え置き機だと規模が違うから難しいかな。
120 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/16(金) 05:11:01.36 ID:cN7/MsZo0
>>120 生きてるけど風俗で食いつないでる感じがすごい
アサルトは最悪だったね
同じマップの中をぐるぐる巡って誰得歩兵戦やランドマスター推し
64の頃からランドマスター大嫌いであんなもんを操縦させられるのが不快だったわ
自分はアーウィンで空飛びたいだけなんだよ
サジタリウスぽいアニメ作れば良かったのに
124 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/16(金) 07:18:43.07 ID:e2VAkytZ0
N64期の宮本が神過ぎた
64みたいにフルボイスで映画みたいなシチュエーション楽しめればよかっただけなのに、出るのはFPSもどきだったり
なんの盛り上がりもない自動生成オールレンジモードを淡々とやらされるだけだったからね
いっそスタフォ2が世に出てボロカスにけなされれば、コマンドは出ることはなかったかもね
64の画像を高解像度にしてボイス増やして、みたいなのをやりたくなかったんだろうけど
「新しい物」を思いつかないなら無理して出さなくていいよ…。
アサルトみたいなコレジャナイ物でその後の展開の足引っ張られるぐらいなら、出ない方がマシだ。
ゼルダも似たような事になってるよなあ。
ゼルダはまだシリーズでまくってるし、スタフォほどゲーム性はかけ離れてないだろ
スカウォは面白かったよ、なんだかんだで
むしろ超恵まれてる
つか、スタフォアサルトのスクロールステージは、ステージ作るの面倒だから速度遅くして水増ししよう感がありありと感じられた
いくらなんでもねぇ
それと体験版で、2面ぐらいしかないスクロールステージやらせるのも、
「こういうステージがいっぱいありますよ」と勘違いさせようとしてるんじゃないかと勘ぐってしまう
ともかくせこいゲームだったわ
TPSオンリーのようなものなんだから、それならそうと
アドベンチャーみたいに明言しろよ
129 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/17(土) 00:14:49.56 ID:ix/YptHK0
強制スクロールさえやめてくれればなんでもいい
強制スクロールは気持ち悪すぎる
障害物を避けようとしてるのに見えない壁があって避けれない感じ
良作が出ても売れなかったF-ZEROと違って、スタフォは任天堂にいまいちやる気が感じられないんだよな
そのくせ「これ売れなきゃ続編出せない」とか言うもんだからイラ壁ですわ
売れないから諦めろよ。
133 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/17(土) 04:27:19.35 ID:ix/YptHK0
64もアサルトもオールレンジモードあったじゃん
俺にとってはそっちがメインだよ
>>84 チンクル出た頃はまだ脂乗ってない初期だったけどな
まあそれでもWiiUとは差があるが
オールレンジはオールレンジでつまらんしなぁ
何が悲しくてCPU相手に追いかけっこなんかやってるんだよって気分になる。
いやいやオールレンジ全否定したら、そのへんのフライトシミュ全部ダメやん
オールレンジはオールレンジでいいけど、そればかりというのはなぁ
その辺のフライトシミュ全部だめですし・・・
ロボかなんかにして空中静止や真横へのスライド移動できるようになれば
いらいら棒的な要素が減って多少は面白くなると思うけど
一ジャンル全否定ほどアホらしい物はない
アーマードコアでもやってろよ
ランドマスターとかいうクソ要素を排除してくれたら10本買う
140 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/17(土) 07:17:38.11 ID:pMVZ0UryO
>>137 プロジェクトシルフィードやれや
スターフォックスが永遠に超えられない壁よ
141 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/17(土) 07:23:32.24 ID:LoJoze+u0
この手の3DシューティングはFPSに対する優位性が無いわけで
その手の話はうんざり
スタフォでは永遠にかなわないだろうから、さっさとFPSしにいけ
143 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/17(土) 08:23:40.93 ID:LoJoze+u0
なんだこの全角厨w
144 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/17(土) 09:02:34.37 ID:/d3bXcGN0
ゲームキューブのアーケード基盤、トライフォースが発表された時はスターフォックスもゲーセンで出来るかもと思ってた。
145 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/17(土) 10:08:26.01 ID:4jCQfE+p0
:::::::: ┌───────────────┐
:::::::: | ゴリラが復活したようだな・・ │
::::: ┌───└───────────v───┬┘
::::: |フフフ…奴は四天王の中でも最弱… │
┌──└────────v──┬───────┘
| リターンズごときで返り咲くとは│
| 四天王の面汚しよ… │
└────v─────────┘
|ミ, / `ヽ /! ,.──、
|彡/二Oニニ|ノ /三三三!, |!
`,' \、、_,|/-ャ ト `=j r=レ /ミ !彡
T 爪| / / ̄|/´__,ャ |`三三‐/ |`=、|,='|
/人 ヽ ミ='/|`:::::::/イ__ ト`ー く__,-, 、 _!_ /
/ `ー─'" |_,.イ、 | |/、 Y /| | | j / ミ`┴'彡\
サムス フォックス ファルコン
こいつら、場末の酒場で泣きながらこんな会話してると思う
146 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/17(土) 10:22:48.41 ID:52dk43IY0
ヨッシーとワリオもそろそろ四天王行きかもしれない
アドベンチャーはキャラ使っただけの別ゲーで不満が高まり
アサルトで信者がブチ切れ
コマンドはゲーム部分はまあまあだったが期待されていたものと違ったために総叩きに遭った
スタフォもF-ZEROも全世界でなら100万本の販売は可能だと思うけど
任天堂の求めてる数字はもっと高い
150 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/17(土) 11:55:45.72 ID:lsqNnQJo0
>>140 だからそういうゲームがライバルだと思って作ってほしい
いまどき強制スクロールは無理がありすぎ
逆に、スタフォやエースコンバットで静止できたら何が面白いわけ?
152 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/17(土) 12:02:53.92 ID:ov0FWwXj0
豚が買わないから
153 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/17(土) 12:03:11.33 ID:lsqNnQJo0
>>141 FPSは重力の制約があるし両スティック操作が必須
3DSTGは重力の制約が無くスティック1本でいい
単純に上位互換とはいえないと思う
操作が簡単で楽しいゲームを作るという任天堂の考え方には3DSTGのほうが向いてるように思える
それを活かすようなゲームデザインをして
ドッグファイトに他のゲームと違った挙動・違った戦術を増やせれば
独自の面白さを獲得する可能性はあるな
155 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/17(土) 12:13:13.93 ID:lsqNnQJo0
チート使って機体を静止できれば、あら不思議。凡ゲーが神ゲーに生まれ変わるわけだ
この画期的アイディアを試さない手はないぞ!
誰かやってみてよw
157 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/17(土) 12:39:54.08 ID:/BHc1eUK0
>>145 そいつらのリーダーは鷹丸@村雨城かな
同世代で未だに第一線のゼルダはともかく、
サムスやピットがなんだかんだで3D化されてる中で、
3D?何それ食えるの?っていう
メトロイドの「手に入れた能力で行ける所を総当たりで、地下要塞を自由に練り歩く」は、未だに十分なゲーム性があるけど
パルテナなんかは「序盤はセルフオワタ式状態の挙句に、序盤なのにクソ厄介な敵だらけ」
「しかし後半には能力が充実し過ぎて、ただ落下に大して神経すり減らすだけ」の残念なゲーム性だったりしたのに
アサルトで
大きな敵に当たってぼよよーんってゴムマリみたいに跳ね返された時は萎えた
アドベンチャーの後にせめてもうちょいまともなスターフォックスを出せてたらまた違ってただろう
アドベンチャー、アサルトと2回連続で糞を出したんだからそりゃブランド死にますわ
>>156 ゲームデザイン・レベルデザイン・AIのアルゴリズム・パラメータ調整が
すべて適切じゃないとな
どんなゲームでも
何かひとつの仕様をただ単に付け加えただけで面白くなるなんてことはないよ
161 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/17(土) 13:29:39.20 ID:/BHc1eUK0
>>160 そんな紙のようなゲームがポンポン作れるかいな(;´Д`)
3Dシューティングとして広げていくやりようっていくらでもあるんだけどね
ただどうしても大作になってしまうからミニゲームしか作れなくなった任天堂には荷が重い
>>120 もう4年音沙汰なし
その最新作の評価最悪
スタフォと同じ道に片足突っ込んでる
164 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/17(土) 14:47:35.84 ID:kRJTYk+N0
でも何だかんだwiiで出てるだけ恵まれてる方でしょ
アザーМは全くの別路線だけど個人的に楽しめたし面白かったから良いけどな
それより、据置で11年音沙汰なく
スマブラですらリストラされそうなファルコンと
他の2人が肩を並べてるのがおかしい
「カレー食いたい」って言ってんのに「ラーメンの方がレベル高い、カレーもラーメンみたいにしろ」って言ってるようなもんだろ
「それがいい」って言ってんだからそれを出せよ、他のいい物は別に欲しくないんだよ。
「それ」が別に欲しくない奴の意見なんか聞かなくていいんだよ。
カレーラーメンでええやん
アシストフィギュアにサムライゴローが続投してたのひっそり映像で出てたからな
ってかファルコンは試作段階の「竜王」の時のデフォルトキャラのモーションがベースなので
指標的に外せないんじゃなかったか?
てかワリオやらメタナイトやらネスやらもまだ未発表なのに判断が早すぎるなw
172 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/18(日) 23:26:13.04 ID:kMSFU8nK0
64からうんこだったよ。
餓鬼臭い演出、池沼に配慮しシューターを蔑ろにした操作システム、オールレンジモード()。
スタフォ64からシリーズの衰退は始まっていた。
まともなシューティングゲームを作ろうとしていたのは初代だけ。
173 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/18(日) 23:30:02.18 ID:kMSFU8nK0
アーウィンと奥スクロールシューティングだけあれば良い。
ランドマスター、ブルーマリン、地上戦、オールレンジモードと全部要らない。
・レーザーはボタン連打しなくても、ボタンを押し続ける事で自動で連射するようにする事
・チャージ弾とレーザーの発射ボタンを分ける事
・ホーミングチャージ弾と無誘導チャージ弾のボタンを別々にして両者の使い分けを容易にする事
上記三つだけは最低限やって欲しい。
あと、下手糞や知的障害者、ゲームが下手な子に配慮してゲームシステムやミッションを改悪するのも駄目。
>>172 ガクガクでまともなフレームレートが出ない、紙飛行機が飛んでるようなクソグラ、キモいアメコミキャラがグゲグゲと臨場感のかけらもない事務報告のような発言を繰り返す初代を至高だとかw
フレームレートのせいでまともな照準合わせもできなかったし
思い出補正がすぎるw
175 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/18(日) 23:37:55.14 ID:kMSFU8nK0
>>174 初代そのまんまで進化させた物を64、GC、Wiiで出すべきだったが、
64以降は変な餓鬼ゲーに改悪されたのでおもしろくないし、
あんなのはスターフォックスの正統続編じゃない。
初代なんてSFCで無理やりポリゴンやったってこと以外はなんの価値もないゲームだからなあ
ケロケロ言う池沼がガキ臭くなかったら何なんだw
つーか他の連中も、幼稚なセリフしか発しないぜ?
途中でスロットが回るめちゃくちゃなステージもあるし
ステージの使いまわしたるや悲惨
バリエーションもほとんどなく、
どっかで見たステージが多い
レーザーがフレーム不足のせいで、当たってるかどうかわからない
十字キーのお陰で細かな操作が不可
ホーミングがなくて、点数稼ぎも味気ない
勲章がなくてセーブ機能もないので、熱いスコアアタックも出来ない
クソゲーだよこれ
むしろ良く、このクソゲーを昇華したよ
ほっといたらコマンドみたいなシステムのスタフォ2になってたんだろw
つか、sfcがシューターに配慮した操作システムだったの?w
なんの工夫も感じられませんが。どこがどのように?
ホーミング無くして照準無くし、フレームレート下げたらシューターに配慮したことになるの?w
ああ、強いて言えば64の1-1の最初の十字編成の敵は糞だね
ホーミングで点数を稼ごうと思っても、真ん中以外をホーミングしてしまったら点数が落ちる
結果、運ゲーとなる
そこだけは改善して欲しいかな
>>164 四天王と言っても差があるのが世の常だからな、かませから中ボス、ラスボスと
ゴリラ:2D路線はSFCから長きを経てWiiで完全復活、任天堂の実験動物としてや「マリオとゆかいな仲間たち」としての仕事は豊富
サムス:Wiiで仕事はあったが、ファンの望む路線とは言いがたく2Dもメトプラも何処へ
フォックス:3DSでリメイクの仕事あり、64路線を望むファンは長らく飢えたまま
ファルコン:最後の仕事はGBA、ただでさえ死んでいるのにマリカが無重力になるという無慈悲な死体蹴りが炸裂
ファルコン先輩つよいわ
ファルコン先生はF-ZEROXで引退宣言したのに続編に居る男
183 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/19(月) 01:13:46.91 ID:gXqDKmQC0
>>174 グラフィックとか演出しか見えてないのかお前は
何しても売れねえよ。
素直に奥スクロール演出&ギミックSTGとしてDL専売1500円程度で売るのが一番だと思う。
オールレンジはファンサービスのアクセント程度にならいいが
追いかけ&通り過ぎちゃったからUターンに取られる無駄な時間が多すぎるんで
本心では一切入れる必要ない。
なんにせよお前らスターフォックス愛強すぎ
お茶でも呑んでもちつけよ
母親が唯一やってたゲームが64のスターフォックスとGCのピクミン、どう森だった
なのにスタフォが別ゲーに、ピクミンもカメラアングルやらの変更で…
親が出来るゲームなくなるってのはなんか悲しい
188 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/19(月) 07:44:45.18 ID:9hzSnvEfO
それ飽きただけやろ……
189 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/19(月) 08:42:14.84 ID:Q5mJh6+c0
ピクミンは3しかやってないけどカメラアングルどう変わったの
>>186 なら買ってやれよw
新作出せ出せ言うくせに買わないから新作出なくなったんだろw
口だけでかいのはどうにかならんのか
×買わないから出なくなった
○クソを出し続けて新作のたびに売り上げが前作より大きく減少した
スターフォックスは64で完成されてしまったからな
もう進化の余地がないでしょ
スタフォに関しては任天堂が珍しく他メーカーによくある糞ゲ連発ブランドぶっ壊しやってるよな
>>192もあるだろうけど
64が完成されつくされてて発展の余地がない
元が凄いシンプルなゲームデザインだから弄くると別ゲーになる可能性があるのよね
グラフィックが豪勢になってもキャラとかと整合性が取れなくなる気がするし
世界観、デザイン、そこらへんが適合する時代が過ぎたと考えるしかないかも
F-ZEROとメトロイドはまだ使えるけど
もしシリーズを立て直すなら
その辺の根本的な設定にも手を入れないとダメだろうけど
F-ZEROよりはまだ弄りようがあると思う
STG自体オワコンだからジャンル的にも厳しいんだよな
198 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/19(月) 13:02:31.94 ID:cOvvcyt80
>>195 ぐうわかる
F-ZEROはグラ的にもまだまだ通用しそう
199 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/19(月) 13:03:09.30 ID:cOvvcyt80
>>196 F-ZEROが駄目だと思う理由を述べよ
大体
つマリカ
って言われるがマリカにあんなスピード感は無いしアイテムで逆転なんてぬるゲ要素無いし機体にHP無いしコースアウトで即終了とゲーム性は全く別もんなんだよな
現にGCまでは共存してたわけで
マリギャラだって、進化したわけでもないのに2をだしているし
ピクミンも、ほぼグラの進化だけで3を作ってる
いわずもがなポケモンも。
スタフォが進化の余地がないから続編が出ない、わけではない
ようするに売上だわな
進化の余地だのなんだのはただの言い訳
203 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/19(月) 13:15:33.23 ID:cOvvcyt80
ゼルダも64がピークなのに出し続けてるしな
レアがアドベンチャーでファンに喧嘩を売り、バンナムがアサルトでグラだけゲーを作り、
オリジナルチームがコマンドで低予算オールレンジオンリーのガッカリゲーを作ったから
アドベンチャーのころには既にバンカズ作ってた頃の面影無くなってたな
スマブラのおかげでキャプテンファルコンだけは受け入れられてるけどな
ていうかスタフォも今村さんなんだよな
自分の手がけたシリーズが2つとも長らく新作無くてスマブラがもっぱら本業と化してる現状をどう思ってんのかな
基本的にマリオゼルダ以外の任天堂本社発タイトルの続編って
元々それらのタイトルの企画を出した人達がまだそれを作りたいかどうかに左右されてる気がする
「販売戦略的にこれ作れ!」ってのが薄い
今村も戦犯の一人だからな
こいつはろくに品質管理をしようとしなかった
F-ZEROもそうだけど凄いスピードで動いてるらしい自キャラを
後ろからカメラが追いかけるというレイアウトがもう次世代機では滑稽に映ってしまう
アフターバーナークライマックスだっけ
あれもギャグに見えたけど
212 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/19(月) 13:39:36.88 ID:cOvvcyt80
213 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/19(月) 13:42:26.95 ID:Wpk83fNz0
進化してなくても続編出るだけでうれしいけどやっぱ売れないと商売にならないから難しいよね
>>208 確かに
発売されてるソフト見ても別に売れそうだから作る
売れなさそうだから作らないとはなってないからねぇ
それほど売れなくてもコアなユーザを引き寄せるソフトって重要だと思うんだけど
もうそういう段階ではなくなっちまってるかなWiiUは
とりあえず、1000円ぐらいの
「任天堂謹製・宇宙戦闘機系FPS」を展開してみようず
で、出来がいい、人気がある、っていうんだったら本格パックを4000円ぐらいで提供
>>195 でもエフゼロあんま知らない友達とやるとガチ過ぎてあんま面白くないんだよな
ステージほとんど難しいってのもあるが、マリカーみたいにアイテムないしな
「マリカーはガチもできる」時点で、
エフゼロはピットインぐらいしか価値なくなったんだよねえ
レースゲームの限界点っていうか…
酷い話だけど、HALO3なんかのフォージでステージ作って
「レース(砲撃戦)」の方が百倍は楽しい、っていうのが現状
F-ZEROの醍醐味は対戦じゃなくて
タイムアタックだと思う
対戦ならマリカやスマブラだし
>>218 タイムアタックでもマリカのがバリエーションありますでねえ
よりターゲットが広いものがあるから狭いものは云々ってのはちょっと違うんじゃね
それだとかなり多くのゲームが価値がないことになってしまう
今遊ぶとSFC版はつまらなかったし、64は普通より良いぐらいだな。
元からそこまで面白くなかったんだし、レア社とナムコのせいにするなよ
>>220 残念ながら、同じ会社となればわざわざ狭い物を出す意味がない
タブコン活かしたスターフォックス開発したら売れるかな?
横スクマリオあるからドンキーやカービィいらねぇな
つまりこういうことですね
>>224 分かってて言ってると思うけどそれはマリオとは別の要素を強く持ってる「尖った」ゲームでしょ
落ちたら終わり&飛行はバランス破壊のマリオに対して飛行自由のカービィだったり
ワイルドでパワフルでハイスピードなアクションが売りのドンキーだったり
エフゼロが非常にストイックなのは素晴らしいが、
マリカーと別に出すほど尖っているかと言われれば N O ですわ
マリカー自体もストイックなモードも充実し、バトルできるし、パーティプレイできるし、
ステージもコミカル、ファンシー、サイファイ路線まで充実し始めた
226 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/19(月) 16:05:09.86 ID:cOvvcyt80
スタフォヲタがF-ZEROに嫉妬してるのがよく分かるスレだな
ニンテンドーランドからもハブられたもんなお前ら
>>225 お前がNOだと思ってるだけだなそれ
GCまでは一緒に出してたことは無視か?
>>227 1、GCが一体何年前で何世代前のハードだと思ってんだタコ
2、任天堂の、それも宮本なんかにまで「出す意味があるとは思えない、革新的な要素が思い付かない限り出せない」とまで言われてる
3、単純に費用対効果を考えろ
こっちは気楽に遊ぶだけだから出せ出せと無責任に言う側なのは間違いないが
出ない理由がはっきりしてることにまで逆ギレしてるのは哀れもいいところですわ
マリカーの前では、エフゼロを出す価値はない、
一方でエアライドなら出す価値はあるだろうなあ
1→反論になってない気がしないでもない
2→任天堂ソフト全般に革新的な要素はないでしょ。他と同じく
3→赤になるかもしれないからって言ってたら既存のソフトで出せないソフトたくさんあるけど;
エフゼロの話出てるけど
スターフォックスと比較すると
ジャンルは違うが
エフゼロはタイムアタック
スターフォックスはスコアアタック
を目的としたどちらもストイックな
ゲームだからな
ストイックなゲームは今時売れないと
判断して新作にリソース割かないんだろうな
それと
>>222だけど一般論としては正しいかもしれんけど
もはや自社ソフトしかないような状態なんだから
自分でいろいろなソフトを揃えないと駄目でしょ
もう見限りました、後は野と慣れ山となれと考えてるならいいけど
黙ってても売れるソフトを出すだけじゃ何も変わらんよ
というか現実に売れないソフトは出してるわけで
売れないからとかより幅広いゲームがあるからなんてのは矛盾してる
>>229 1の補強、ブランドってのは定期的な手入れが必要。
まともにナンバリングも出やしないどっかのRPGの人気の凋落ぶりと見りゃ分かるだろ
2の補強、当初は総じて「革新的」その中で人気のあって基盤のあるものの続編を出してるのが現状。
で、出た時は革新であっても、技術の進歩その他で革新でもなんでもなくなり「飲み込まれて消える」ものがある
3の補強、赤になる云々以前の問題、開発するチームをどこから用意するというのだ
金を支払えばいきなり優秀なプログラマーが何もない所から湧いて出るのか?
まあ、レースゲーだけに囚われず、例えば欧州での車ゲー(レースに限らず)が
「リアルでは手に入るはずもない車を自由に乗りまわせてドライブできる」
っていう要素を持ってる事を考えりゃ、そっち路線…
スタフォ、エフゼロ、メトロイド共有らしきスペオペ世界観でのレースをする一方で
自由な車乗りまわし、簡単に言えばSF世界でのGTAあたり?って方向性ぐらいなら居場所の確保もできよう
レースと悪党追跡の両方できてもエフゼロ世界観ならぶっちゃけ妥当だ
が、そんな「既存路線から大きく外れた挙句の超大規模ゲー」
採算以前の問題で開発リソースが用意できるとはとても思えんねえ
あ、失礼
>>232で言ったRPGだが
「ナンバリングはおろか外伝も満足に出やしない」が正解でした、あはは
で、エフゼロに色々辛辣な事言ったが
スタフォはまだ路線として任天堂内部に被ってるのがないからまだ可能性がある方よ?
でもこの前赤字だったニンテンドーが、ファンサービスのためだけに
大して儲からなさそうなソフト出すかね
最近はnewマリオと3dランド乱発して食いつないでるようなのが。
相当潤わないと、スタフォもFzeroも出ないんじゃね
儲かってるときでも
一部のファンへのサービスのためだけに作ったことはたぶん無いよ任天堂は
ミヤホンもそういう趣旨の発言を昔してたし
結局アイディア次第なんじゃ
あと今村さんのやる気
>>237 でも儲かってる時はコマンド出してくれたぞ。
コレジャナイロボだったが
余裕の有無で出す量に差はあるだろう
だいたいアイディアも糞も、アイディアなくてもむりやり出したソフトが腐るほどあるだろ上でも言ったが
つーか、昔のニンテンドーはケータイと据え置きにおんなじようなソフトはあまり出さなかったよな
マリカーも据え置きとケータイではシステムを変えていた
この頃ならアイディア云々の話も納得出来る
でもこのごろはおんなじようなソフトを据え置き、ケータイに出しまくってる
特にマリオ関係
もう節操ないんだよ
儲かればいいんだよ
アイディアも糞もないわ
そんだけ縮まったんだよ
241 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/20(火) 01:38:33.43 ID:mnuol45t0
>>192 スタフォ64は操作性悪いし、512ヒットを超えるとバグるからクソゲーだよ。
ゲームが下手な餓鬼が遊ぶ事しか想定されておらず、彩京シューやCAVEシュー辺りと比較すると、
シューティングゲームとしての完成度や作り込みで劣る。
スタフォ64は同人の東方以下な部分も見られる。
なんで2Dシューティングとこちゃごちゃにするんだよ
大体、64が糞ならSfcはゴミにすらならんわ
512ヒットなんてアステロイドぐらいでしか達成できねーし
それだけやりこんで、今更操作性に突っ込んだりクソゲー呼ばわりとか馬鹿か
噂だけどE3のリストの中にWiiU版スターフォックスがあるみたいね
まじで!?
245 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/20(火) 06:54:49.54 ID:o7o80wzCO
わろた
>>42 ぶらドンとかたるジェットの頃は死んでたろ
>>241 比べるならアフターバーナーとかスペースハリアーでは? 当然セガ製の方が面白いが
スペースハリアーには勝てないな
あれはバケモノだ
249 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/20(火) 18:27:03.75 ID:o7o80wzCO
敵を中枢まで叩きに行くSF3Dシューティングがやりたい
スペハリとか筐体に助けられただけの思い出補正ゲームだろ
ステージ単調敵も単調、ステージ変わっても変化に乏しい、通信で盛り上げてもくれない、アーケードらしい派手な攻撃がくるわけでもない
STAGEごとにあっと驚く仕掛けかあるわけでもない
操作にひと工夫凝らされてるわけでもない。移動とショットだけ。
bgm変化無しで盛り上がり一切なし
まだステージバリエーションがそこそこ豊富で、その時代なら斬新なポリゴンによる表現多彩なスタフォSFCのほうがはるかにマシ
ポリゴンによる発進シーンからはじまり、上部に橋があり機体位置により見え方が変わるステージ、花が出現するステージ、ポリゴンを活かした自然な機体変形、ポリゴンにより建物の隙間に自然に入れる。
ポリゴンだからシームレスに要塞突入シーンを挿入出来る。
突如上から柱がふり行く手を遮る斬新な障害。
もうスペハリとか死ねレベル
252 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/20(火) 19:29:50.31 ID:mEkHtozf0
1985年発売の体感ゲームがまさか30年近く経って叩かれるとは
鈴木裕も思うまい
エースコンバットインフィニティ
キャンペーン無限出撃チケット:2000円
スターフォックス叩く前にこれ叩けよ
時代背景を考慮しても、そもそも出してるアイディア量に差がありすぎて、比べるのも失礼なレベル
スペハリが1だとしたらスタフォSFCは冗談抜きで10ぐらいの差でアイディア出してそう
こんなゴミ、よくスタフォと比べられるな
255 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/20(火) 19:48:02.28 ID:mEkHtozf0
セガはこののちスプライトによる疑似3D技術を極限まで高めていったから
あのスピード感による迫力はポリゴンでは味わえない。比べようと思わない
スターフォックスはポリゴン造形の浮遊感や巨大構造物による迫力があるよね
セガの擬似スプライトシリーズって、他の会社なら一作でやるような事を、何作かに分けて水増ししているイメージ
同時期にグラディウス出てるんだぜ?
例えるならグラディウスをステージごとに別作品にしてる、みたいな
257 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/20(火) 20:34:25.30 ID:o7o80wzCO
もう諦めろよ。
全責任をナムコに押し付けようとするやついるけどたった1本駄目だったくらいでシリーズそのものが即死するわけねぇだろ
聖剣伝説なんて何本もゴミ出してもまだ期待する奴に正統ナンバリング続編で追い討ちをかけたあと自然死を待ってやっと死に絶えたぞ
そもそも最近新作出てるだろうが!落ちぶれてねーし!
261 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/20(火) 21:32:59.92 ID:M60a6UWG0
>>247 アフターバーナークライマックスと言うクソゲーがあってだな
旋回操作とローリング操作を同じスティックでやる仕組みにしたから、
ローリングが暴発するクソゲーになってしまった
セガ社員がきちんと考えず適当に作った結果、アフターバーナークライマックスはシリーズに止めを刺した
落ちぶれたと言ってもソニー程じゃないけどなw
>>259 そんなやついんの?
アドベンチャー・アサルト・コマンドと3連続で糞が出たからって意見が大半だろ
ギネスブックに載ってる世界一売れたシューティングゲームソフトはスターフォックス64
これ豆な
世界一売れたシューティングならDOOMでは?
ギネスの分類じゃFPSとシューティングは別
FPSだとhalo3、DOOMのDL販売だと確実に上行ってると思うけど
明確な売上数が分からないから載ってないだけだと思う
267 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/20(火) 23:28:10.57 ID:vspn2Jfk0
強制スクロールじゃなければなんでもいい
プラチナとか国内勢に作らせたら強制スクロールにしそうで怖い
ネクストレベルゲームズとか海外勢に作らせてほしい
268 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/20(火) 23:57:51.26 ID:Hyz2OGJU0
成功してたらしてたで 過去の栄光 とか言うんだろww
スターフォックスプラネットとかにして、
いろんな惑星を攻略して行くゲームなんてどうかな。
売れねえって諦めろよ
271 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/21(水) 03:45:02.04 ID:ZyeM2cPwO
>>261 知ってるか? プロジェクトシルフィードって同じスティックで旋回とローリングをこなすんだぜ
>>267 2Dシューティングからスクロール取り上げるのと同じぐらい無理
つーか、なんでここにいるわけ?
アレルギーあるのに、卵入りのケーキを勝手に食べに来てまずいまずい卵なくせ、と延々喚き散らすようなウザさ
273 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/21(水) 06:21:21.91 ID:aRrWZM5K0
強制スクロールの3Dシューティングなんかもう絶滅してるだろ
自由に動ける3Dシューティングはエスコン筆頭にまだ生きてる
64の時点でラスボスはオールレンジだったし
これからはオールレンジでいくんだなって悟ったよ
274 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/21(水) 06:26:06.65 ID:aRrWZM5K0
いまどき可動域が限られた3Dシューティングが好きという気持ちがわからない
おそらく
>>272はスタフォっぽい演出がなくなるんじゃないかと心配してるんだろ?
64の時代より技術は格段に進歩してるんだからオールレンジでも演出はある程度できるはずだし
基地に進入する形にすれば強制スクロールじゃなくても一本道の面は作れる
洋ゲーではHAWXなんかもそうだな
小規模スタジオ系も自由移動型
ぶっちゃけ強制スクロールは役割を終えてる
あれは元々ゲーセンのシステムだから家ゲでやる必要はなかった
DSのが酷かった
GCのはまだマシだったレベル
277 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/21(水) 07:05:58.46 ID:ZyeM2cPwO
昨今のコンスーマじゃガンシューもほとんど無いもんな
64の時点で落ちぶれたよ
SFマインドのかけらもないだっせー3DSTGに成り下がった
DOOMにしろスペハリにしろマルチな展開をしてる訳であって
コンシューマはその一部にしか過ぎないわけ
任天堂製品はコンシューマが全て、比べるのはナンセンスだろ
IL-2みたいにしっかり空中戦作って、ひたすらキャンペーンを作ってくれたら良いかも知れん。
それに加えて、戦果によって前線が進行したり後退したりで。
あ、空中戦だけじゃ駄目だな。宇宙戦も作らなきゃ。
オールレンジオンリーになんてしたら、スコアアタックがすごい大雑把になるだろうが
本当にプレイヤー?ふわふわ浮いてる敵を打って、発射口から湧いてくる敵を撃ち落とすだけだぜ?
ランダム性が高すぎる
ボスと戦おうにも、まず敵を補足するのが面倒だし、補足してもすぐ宙返り
適当にクリアするだけなら、オールレンジオンリーでもいいかもしれないが
>>275 むしろ自由移動型もとっくに役割を終えてんだろ。
パッケフルプラ維持できるバリューなんて最早残ってない。
インディーDL販売1500円が上限のジャンルじゃん。
スタフォの場合も成功確約するような本格的リブートなんかもはや不可能。
万が一の確変に賭けるしかなく、失敗したら二度と立ち上がれない状況。
それだったらオリジナルに準拠したシステムベースに
DL専売の小品として細々続けるのが唯一生き残れる道だよ。
パルテナとか罪罰とか、レールシューティングがない事もないのだが
285 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/21(水) 12:52:06.68 ID:ZyeM2cPwO
コマンドは糞みたいなタッチペン操作強制だったのも大きい
前から障害物が来たぞ!左のほうがスペース空いてるから左に避けるか!
いやまてよ、右前方にアイテムが見える!
右から避けたほうが最短距離でアイテムを入手できるはず!壁ギリギリで進めばなんとかなりそう!
↓
右から避けようとする
↓
あれ?これ以上行けない!なんで?壁までは距離あるのに!
↓
障害物にぶつかる
↓
なんだこのクソゲー!
これが強制スクロール
強制スクロールに飼い慣らされた人はまずこの不自然さを再認識すべき
さぁ敵だー攻撃だー
↓
行き過ぎたーUターンだー
↓
攻撃だー
↓
行き過ぎたーUターンだー
↓
攻撃だー
↓
行き過ぎたーUターンだー
↓
攻撃だー
↓
行き過ぎたーUターンだー
↓
攻撃だー
↓
行き過ぎたーUターンだー
↓
だからこれが自由スクロールフライトゲーの致命的瑕疵だって
大分前に書いたけど意味わからなかったの?
狭いステージで逆走できないギミックをつければ伝統的なスコアアタック的に遊べる
(例えば扉が閉まっていくようなギミックとかね)
広いステージなら現代的な3Dシューティングとしても遊べる
多様性や自由さを削ってまで強制スクロールにこだわるのはなんでなの
多様性とか言いつつ強制スクロールは認めない馬鹿
292 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/21(水) 14:22:05.09 ID:lbFIRMFo0
コマンドは一応燃料量とかどのキャラで倒すかとかの制限があったよ
映画パロディ属性のゲームって現代じゃキツイんじゃね
スナッチャー、ポリスノーツも今じゃ無理だし
>>291 狭いステージなら強制スクロールとほぼ一緒じゃん
強制スクロールの欠点をとりのぞいた完全上位互換だよ
スクロールステージの楽しさの一つは
地形が次々に変わっていくところにあるので
オールレンジじゃ代替にはならないよ
>>289 それは空間の狭さの問題でオールレンジの問題じゃねぇ;
>>295 それはある。どうしても変化の頻度は減ってしまう
>>296 狭いから反転するんじゃなくて、敵を探すために反転するんだよ…
空間の狭さは関係ない
>>290 オールレンジで壁を作っても、自機の墜落や壁への激突の危険が上がるし
絶対壁を設定しないといけないので画面がせせこましくなる
シチュエーションが極端に限定されるのて
完全上位互換ではない
だいいち、そのような構造を作るなら、強制スクロールを認めてるようなものだ
強制を否定しておきながら強制を肯定とは、矛盾している
君は
>>289?
目標が空間上にバラバラに存在してる限り程度の差はあれ
必ず行って戻るといった行動は発生するというのはその通り
仮に敵の座標が全て表示されていても
敵が横を通過していくなんてことはいくらでも起きるしね
ただ、それは双方で同じようなことが言えるから意味がないよ
強制スクロールはシステム上、延々と同じ形態での戦闘になるし
オールレンジにすればそのシステム上、上記のようになる
なんで敵を全滅させなきゃいけない前提になってんだろうね
道中では素通りできるのが基本だと思うが
>>300 なら強制とオールレンジ、どちらが一方的に優れているわけでもない、双方に欠点があるというのはわかるだろう
求められる水準で作ったら海外大手FPS並に金がかかるから作らないんだろう
その上セールスはそこまで期待できない
>>301 全滅云々はボスの話だろ…
オールレンジは適当にそこらの雑魚を倒すシチュエーションでは大活躍だろうけど、
ボス戦になるとレーダーを見ながらボスを追いかけるのに凄い時間を取られる。おまけに、ボスからの攻撃もすごい大雑把になる
64のウルフ戦では理不尽な後ろからの攻撃が、ダメージの大半を占めるし
そのほかのオールレンジボス戦も、まともな攻撃などしない。
だいたいが理不尽ダメージか、仲間のピンチに奔走させられるはめになる
仲間のピンチもボス撃破も、ランダム性が高すぎて勲章集めはすごいストレス溜まったわ
半分運ゲーじゃん
つーか、ここでオールレンジマンセー強制糞とか言ってる奴、絶対スターフォックスやってねーだろ
もしくはやってたとしてもアンドルフバッドエンドコースクリアしたぐらいで勲章一つも取らず終わりか
オールレンジでのスコアアタックはたいてい時間内に倒さないとスコアが下がるので地獄だった
ウルフ共が宙返りするたび照準外れてストレス溜まったわ
スタフォが落ちぶれたのが
強制スクロールSTGが古いからってのはマジで的外れもいいとこだな
そんなとこは関係ない
307 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/21(水) 20:00:29.26 ID:ZyeM2cPwO
スタフォと同じような強制スクロールSTGっていったらアフターバーナーぐらいしか思いつかんけど
古いとか以前にそこまでメジャーなジャンルでもないような気はするが
最近ではパルテナ、罪罰とか。
まあ数えるくらいしかなさそうだ
アーケードだと大型筐体の定番ジャンルだったな
スペースハリアー アフターバーナー ギャラクシーフォース
タイトーのナイトストライカーとか
ソルバルウ(3D/Gじゃない3Dゼビウス)
360度回る筐体で有名なG-LOCとかみんな大型筐体だね
ほとんど出回らなかったソーラーアサルト(3Dグラディウス)なんてのもあったが
あれも大型筐体か
スターブレードのグラフィックは先行ってたな スターフォックスSFCなんかゴミカスになるぐらい
もうすぐスターウォーズ再開するし、わざわざスターフォックスなんて待ってなくても
ローグ中隊が近代的に改修されて戻ってくるさ。
そこはスターウルフだろ
>>311 そりゃあれと比べたらゴミになるが、いくらなんでもハード性能が違いすぎてアンフェアだろ
315 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/21(水) 23:07:59.71 ID:hwqNuwMF0
宇宙戦闘機の3D強制奥スクロールシューティングだけのスターフォックスが欲しい。
戦車だの潜水艦だの兵士だのオールレンジだのは全部要らない。
>>315 もうあるから繰り返しやればええやん (´・ω・`)
317 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 00:13:14.57 ID:ACJJmkNm0
>>304 なんで64で駄目だったから全否定なんだよ
「マリオ64でうまくクリボー踏めなかったから3Dマリオは糞」レベルの言い草だな
スターフォックスの凄さを知ってるのはスーファミ版をリアルタイムで遊んだ世代だけだろうな
319 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 00:41:23.45 ID:KwcM5L9b0
中学生の頃、みんなで64の対戦会やったらスターフォックス64が一番盛り上がったな。地上ステージ限定だけど
戦車や生身で出撃できるようになっても4人ともアーウィンばっか選んでたな
もう終わったタイトルだ。みっともないぞ
初代はスターウォーズかスタートレック
64はドラえもんのリトルスターウォーズか宇宙開拓史
これくらい雰囲気に違いがある
>>317 おれはオールレンジがダメといっただけで、他タイトルについては語ってないが?
まあ、大体スターフォックスの欠点は他タイトルでも一緒と思うが
323 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 03:06:24.66 ID:ACJJmkNm0
>>322 新作作るとしたら64の頃の問題点は大幅に改善しなきゃ
最近の3Dマリオではクリボー踏むの簡単になってるでしょ
>>321 初代はATARIのスターウォーズを参考にしてるのもあって
かなりスターウォーズを意識してるけど
64は当時ミヤホンが話してたけど
サンダーバードを目指したようなのでだいぶ違うわな良くも悪くも
325 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 03:12:45.78 ID:ACJJmkNm0
次があるとしたら初代の雰囲気と64の雰囲気の中間くらいを目指してほしいな
音楽も初代のやつを現代的にアレンジしたらいい感じになりそう
任天堂のキャラって古くて
64のローポリとかドット用に
シンプルに作ってるから
HDの画質で作ってもあまりパッとしない気がする。
新しく考え直した方がいいと思う。
マリオ位の看板キャラはともかく
スターフォックスとかその辺のは
続編作ってもキャラも設定も今風に一新していいと思う。
ロマサガ→ラスレム位の薄い繋がりの続編?って感じのリニューアル
>>326 スマブラ見る限りそうでもないとは思うがなあ
シェーダーなどの絵作り、表現方法見直すだけでも性能を生かすことができる
スターフォックスは今の今村さんのデザインのままだと
商品としてつらいと思う
狐のモフモフ具合見るだけで素晴らしい
あと蛙のテラテラ
スリッピーは167cmあるから
近くにいたら気持ち悪いと思う
イスとか汚そう
332 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/23(金) 09:32:11.32 ID:cpbB+/q00
スターフォックスのボス戦は強制スクロールですら無いからな
敵も自機も静止してるw
333 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/23(金) 09:32:53.99 ID:cpbB+/q00
敵が自機と同じくらいの速度で逃げていく面ならオールレンジでも楽しそう
334 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/23(金) 11:50:41.02 ID:tvDM7umU0
ぶっちゃけパルテナが
スタフォ64のシステムを踏襲しとるやないか
桜井に作らせるかパルテナの続編出せば問題ないやろ
若干違うけど玉弾きとかもあるし
あれが踏襲してるとか病院行った方がいいれべる
空中面のガンシューは似てるっちゃ似てるが・・・
本体と標準の操作が全然違うわな(パルテナ:バラバラ/スタフォ:連動)
337 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/25(日) 15:36:54.69 ID:V2tm1MDJ0
逆にパルテナでいいだろ?って言われても納得できないわ
パルテナはアーウィン乗ってないやろ
桜井が3DSでシューティングを作ろうとした時キャラをスタフォにすることも考えたけど操作性が合わないからやめたとかなんとか
システムは異なってるけど、同じ奥スクロールだから似てるといえば似てるよな
でもスタフォキャラで漫才は見たくない
そうめんもあんまりだと思ったのに
342 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/26(月) 00:29:25.18 ID:gjTSr0fU0
CAVEや東方みたいに金払いの良い固定ファン層を作り、
そういう層に向けてマニア向けに作っていれば末永く売れたが、
子供向けにしたり外注に丸投げしたり知恵遅れでも遊びやすい方向に改悪した結果迷走し、
ブランドもぼやけて固定ファンやリピーターが付かずに駄目になってしまった
任天堂がスターフォックスと言うブランドの適切な売り方を理解していなかった事が落ちぶれた原因かと
343 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/26(月) 00:35:33.95 ID:9eOamWwx0
ニンテンフォックスで出直せよ。スマブラ出演時の元ネタも増えるぞ
344 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/26(月) 23:18:15.17 ID:soS3GAxb0
コマンドの動画見てたら、ちょっと楽しそうに感じた。
安いから買ってみるわ
ボリュームましましの64みたいなスタフォでええねんで
それか64みたいな硬派とユニークな会話のアサルトで
346 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/26(月) 23:29:53.13 ID:wM9XIug+0
>>342 > 任天堂がスターフォックスと言うブランドの適切な売り方を理解していなかった事が落ちぶれた原因かと
とは言え他にどうしようも無かったと思うけどね。
>CAVEや東方みたいに金払いの良い固定ファン層を作り、
>そういう層に向けてマニア向けに作っていれば末永く売れたが、
といっても低予算ありきの話だし、
そういう低予算、マニア向けのシリーズを続けても、任天堂にとってあまり意味が無い。
347 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/27(火) 00:17:52.89 ID:LzpvGuqx0
>>346 任天堂には妊豚と呼ばれる任天堂ゲームを必ず買う信者が日本や北米に一定数居るし、
3D奥スクロールは競合製品が少ないし、
2Dシューティングマニアの一部も買ってくれる可能性が高いので、
スターフォックスはマニア向けに作ってもCAVEや東方とは比較にならない売り上げを確保する事が可能。
348 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/27(火) 00:25:37.77 ID:YpE0IqpV0
>>347 全部ひっくるめても国内で数万本、海外込みでも2〜30万本が良いとこでしょ。
349 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/27(火) 00:53:34.89 ID:GhDh6d690
リモプラを活用して、ビームソードを縦横無尽に振り、ブラスターで狙い撃つフォックスはよ
スカイウォードソードをお手本にスターフォックス作れ
350 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/27(火) 00:57:30.35 ID:LzpvGuqx0
>>348 任天堂ハードが覇権ハードであれば、国内だけで数十万、海外と合わせて二百万、三百万は行くかも知れない。
ただ、Wii Uではどんなに良いゲームを出してもその数字が限度でしょうな。
諦め悪いこと
今時強制スクロールなんてインディーにも全然無いから
昔のシステムなんだよ
パルテナも地上面のほうが好評だったしね
354 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/27(火) 07:16:38.28 ID:YYgrefnnO
据え置きで強制スクロールって最後に出たの何だろうな
チャイルドオブエデンしか思い出せない
>>352 大丈夫、ちまたのFPSも、いわゆるスタフォ式のレールシューティングだから
オープン式はだいたいつまらん
356 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/27(火) 08:13:33.21 ID:YYgrefnnO
そうかガンシューも強制スクロールに含まれるな
357 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/27(火) 08:22:29.38 ID:+ANLT86f0
詭弁に過ぎないな
FPSのレベルデザインとは異なる概念だ
E3で新作発表の可能性は何%?
359 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/27(火) 11:44:55.58 ID:YpE0IqpV0
あとはクリムゾン・ドラゴンとか?
CoEより前だけど、ベヨの空中戦ステージとかアフターバーナー・クライマックスとかはあった。
64のシステムのオープンワールドで頼む
なんでもかんでもオープンワールドかよ
オープンワールドの宇宙空間いいね
まぁ任天堂には無理だけど
363 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/27(火) 20:13:44.63 ID:5S+rJt6U0
パルテナの空中は攻撃が激しすぎて駄目
よけられる人はよけられるんだろうけど
出現位置覚えて、やられる前にやれ
STGは基本覚えゲーだね