カプコンの2014年3月期連結決算、売上高が過去最高の1022億円
1 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:
正直意外
50億の特損出してたし減益になると思ってたわ
MH4の力?
4 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/08(木) 20:57:40.61 ID:a+ggKa/w0
MHFをPSで出したおかげだな
カプコンは感謝しろPSに
スマホ対応上手くいってないって話だったような
コーエーテクモといい、ここといい結構景気いいのか?
なんでいきなり儲かった?
数十億の大型タイトル捨てても大丈夫なほど体力があるってことだな
【Deep】カプコンの新エンジンPhantaRheiが凄いことに【Down】
>>4 オンラインゲームスは不調って
発表があったでしょうに、、、
12 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/08(木) 21:08:24.09 ID:zjhsg+NQ0
つか営業利益も経常利益も前年とほぼ同じじゃん
なんで純利益だけ急に上がってるんだ?
ダメなのはハードメーカーだけだな。サードに精気を吸い取られてるじゃねw
14 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/08(木) 21:10:50.70 ID:IqT4daYW0
>>13 任天堂の決算を見ると余計に感じるよな
あの会社ハード捨てたら営業利益1000億円は楽勝だからな
15 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/08(木) 21:11:46.11 ID:1WWYXCd00
3DSに移籍して大正解だったなw
16 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/08(木) 21:12:37.93 ID:Ife3H7/MO
損切りが上手いんだろ
モンハンは勿論、デッドラも好調らしいしパチマネーもあるし
17 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/08(木) 21:12:48.43 ID:V69toNgo0
珍天堂の赤字を吸って、最後の饗宴を貪るカプンコ
デッドライジング3ミリオンか
アカンゲームをダラダラ作り続けてもアカンよなあ何処とは言わないけど
俺様のヴァンパイア愛が通じたんだろうな。
モンハンパワー(FG除く)で増収増益か。
22 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/08(木) 21:19:44.71 ID:zjhsg+NQ0
うーん
純利益だけ前年から上がってる理由がよくわからん
決算書のどこにその理由が書いてあるんだ
23 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/08(木) 21:19:45.18 ID:jsuwoE9k0
>>14 ハード部門の社員切りたくないんだろうなと思ってる
クソゲーしか出してないような気がしてたけど何が売れたん?
CS好調じゃなくてパチンコ好調じゃん
もうパチンコ屋になれば
>>22 前期になんかでかい特別損失計上したんじゃね
>>22 P/L見りゃわかんだろ
経常利益から下比較してみろよ
パチンコ台の版権料が効いていそう
>>13 そりゃそうだ。
ハードメーカーは基本自社ハードにしかソフト出せないから一番リスク高い
30 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/08(木) 21:32:14.78 ID:zjhsg+NQ0
>>27 なるほど
そもそも特損も前期の方が多かったのか
パチは糞台だろうと思っていたCRスト4割と当たってるんだよなぁ・・・なおモンハンは。
しかしゲームはモンハン以外なんかこれというのあったっけ?
>>29 ハードメーカーは基本的に死亡率高めだわな、少なくともただのソフトメーカーオンリーよりは。
ハイリターンハイリスクなのは今もなお変わっちゃいない
マジレスするとCOGは全力でカプコンのお荷物になってる
ソーシャル、ネトゲが死んでるよここは
他はデッドライジング3とバイオリベレ、おま国のわんぱくダック夢冒険、逆栽5だってよ
デッドラ誘致のゲイツマネーかな
まーなんだかんだゲハじゃあまりいい扱い受けないPS3と箱の据え置きゲーは結構売れてはいるか。
わんぱくダック夢冒険はおま国なのか・・・
>>32 だろーなぁ、なんか金かけたボンゲーみたいのをmixiで触ったりしたが
あんなんブラゲー前提でも遊び続ける気にならん。
まあやっぱここは腐ってもCSゲーでガッツリしたのやってるほうが良作になりうるんじゃないか
36 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/08(木) 21:47:35.10 ID:mSc/62bZ0
COGで特損出しても、パチマネーで補って余りあるのか
逆転裁判とか
これがアベノミクス効果か
>>11 イクシオンが足引っ張っているだけだから(白目)
ハード屋はどこもヤバイ
MSだけが比較的ましなだけで
ソフト企業は最近やべぇってのはあんまり聞かんな
前期でEAがなんか業績悪いって話は聞いたような気がするがどうなってんだろ
EAはいつもあんな調子な気がする。
ソフトメーカーも生き残り必死だろうけど、潰れるような状況ほどの悲惨さは
あまり出にくいのかもしれんね。
背景じゃ外注連中がこき使われてたりするんだろうが
MH4がVitaで出たなら一桁増えてたろうに(Move)
最近のソフト企業は冒険せずに安牌しか切ってないからそりゃ儲かるよ
新しい投資がない
さすがだ
いやカプコンはむしろもうちょっと安牌切れよと思うんだ(´・ω・`)
好調だな
ドグマ2出してくれ
たまに忘れてる奴もいるが
こういう好調なニュースもないとゲーム業界ヤバいんで、良い事だな
>>50 バンナムはキャラクター系の売り上げが異常すぎるな
バンナムはアイカツがプリキュア並みに成長したし
自社単独でメディアミックスできるところは成功したら丸儲けだな
>>49 業績をよく見ると別に好調でもなんでもない
去年と同じレベル
今後ガチャ規制入ったとしたらバンナムの売上ってどれくらい落ちるんだろう・・・
>>54 バンナムは今スマホアプリよりもトイ事業の方が好調だから、そんなに
大きくは下がらないんじゃないかな(´・ω・`)
任天堂が身銭を切って優遇したお陰だな
産経涙目
>>14 当たり前の話だが専用市場を抱えていた任天堂はパソコン、PS4、箱、スマホのどこにも自分の市場がないから
必ずしもハードを捨てれば楽勝とは限らない。むしろかつてのセガのように市場を失ってボロボロになる可能性があるので
ハード事業を捨てるのはかなりのリスクがある。
ソフト資産でその時は儲かっても、大勢の中の一つとしてやがて陳腐化するかもしれないし
そんな簡単に儲かって楽勝なら任天堂がこれほどハード事業に拘泥はしないよ
59 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/09(金) 07:06:53.06 ID:jUM9NJY70
利益20%は出さないとな
カプアンも寄り付かない無難な決算
つっても絶好調とは思えないがね
モンハンを出した年だけポーンと上がるのがカプコンの決算なんだっけ?
>>61 いや、今まではそんなことはなかった
モンハンより売れるタイトルが複数あったし
63 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/09(金) 11:42:58.84 ID:khCCcpSm0
完璧にモンハン3DSにいって大正解だったじゃん
64 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/09(金) 11:44:15.08 ID:Deb61vTL0
65 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/09(金) 11:45:52.45 ID:Deb61vTL0
>>12 ミリオンソフトを生産するってのは、
札束刷ってるのと一緒だから
>>50 リリース転載レベルのインサイドの記事を貼るなよ
67 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/10(土) 04:18:44.90 ID:dmFGUj+n0
好調なんだったら、もっとマイナーゲーム出してやれや
69 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/10(土) 18:29:00.82 ID:Lp24FePe0
ニューブレスオブファイア出せや
70 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/11(日) 22:24:52.04 ID:Goj6TZm10
MH4すげーな
モンハン4だけ、な
カプコン、CSじゃ無理せず定番ラインナップで勝負したのが良かったのかな。
スマフォの基本無料、ガチャ、ソーシャルゲーは、畑違いだから無理せず縮小したのも良い判断。
モンハン、バイオで稼いでいる間に次のブランドを考えて欲しいね。
バイオは6が厳しいんじゃなかったっけか
結構な数売れたけど想定下回ったとかで
まあ開発費が凄い事になってんだろうなと
74 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/12(月) 05:03:41.58 ID:smUz2Khg0
カプコン ハード別販売本数
2011/3 2012/3 2013/3 2014/3
PS2 30万本 20万本 10万本
PS3 620万本 620万本 710万本 420万本
PSP/V 620万本 190万本 60万本 20万本
360 420万本 320万本 370万本 295万本
Wii/U 140万本 65万本 70万本 35万本
DS/3DS 170万本 330万本 130万本 470万本
合計 2000万本 1545万本 1350万本 1240万本
任天堂ハードに移籍して、グングン伸びてるね
カプコン 売上営業損益推移
ゲームソフト事業
売上 営業益
2008 629億円 164億円
2009 440億円 *79億円
2010 743億円 139億円
2011 598億円 129億円
2012 636億円 *70億円
2013 658億円 *45億円
業務用店舗運営
売上 営業益
2008 135億円 **2億円
2009 120億円 **6億円
2010 116億円 *11億円
2011 117億円 *18億円
2012 109億円 *17億円
2013 106億円 *16億円
業務用機器(アミューズメント・パチンコパチスロ機器)
売上 営業益
2008 *80億円 *18億円
2009 *23億円 ▲2億円
2010 *79億円 *26億円
2011 *77億円 **9億円
2012 168億円 *49億円
2013 232億円 *71億円
携帯移籍は正解みたいだな。据え置きはPS3かな。
普及台数の高いところに製品投下だと順当かな。
次世代はPS4か?。
79 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/12(月) 19:30:44.09 ID:KteCpoeR0
パチンコ、スロット事業は特許等で新規参入が難しい
抱き合わせや価格指定販売といった前時代的な手法が今でも横行
そりゃ儲かるわけだよ コナミも力を入れるわけだ
>>77 ゲームソフトの営業利益が激減してるじゃねーか
やっぱ3DSのROMも製造委託費が嵩むのか
81 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/14(水) 04:16:17.15 ID:3YAReiBj0
下げ
82 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/15(木) 01:56:45.81 ID:9eJpExyM0
83 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/16(金) 01:47:32.46 ID:wXv2l0C60
カプコン頑張ってます
>>58 セガはアーケードでは強かったけど家庭用なんてソニックぐらいしか
メガヒットないのに無駄に持ち上げられてただけで提供ハードもバラバラで
クオリティも維持できてないんだから落ちて当たり前