1 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:
4まで全部やったがそう思う
悪魔猫さえ蔓延しなきゃもっとやってたわ
トライの中身が3Gだったらパーフェクトだった。
居心地や完成度はトライなんだけど、カヤがいないのが痛恨。
>>1 最高かはしらんが一番長い時間費やしたのは間違いない
P2GリメイクとかしてほしいけどFとベース一緒だから絶望的っていう
最高傑作は3だから
他の誰がなんといおうと3だから
3rdは最底辺のゴミ
,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,ll,, ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,, llllllllllllllllllllllll,,
'''''''''''''lllll''''llllllll'' ''''''''''''''''''''''''llllll ,,lll,, ,,,lllll''
llllll,llllll'' ,llllll ,,,,llll''' ,,lllll''
lllll'''' ,llllll' ,,,lllllllll' lllll''
lllll' ,,,,llllll''' llll''''' lllll ,lllll'' ,,,,,
,llllll'' llllllllll''''' lllll lllllll,,,,,,,,,,,,,,,,,,llllll'
'''' ''''
違うな4が最高
1だな
他は記憶に残ったモンスター無し
もう1で完結してる
11 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/06(火) 08:39:37.33 ID:xcUm5m780
12 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/06(火) 08:41:38.23 ID:ruiYeskdi
トライがWiiにでたあたりからクソゲーになったよな
13 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/06(火) 08:42:14.14 ID:urJf2+Cq0
14 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/06(火) 08:44:07.09 ID:jsSyFcNZO
どうせ4Gが最高になるさw
15 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/06(火) 08:45:47.58 ID:v50Hdfjd0
3Gが一番好きだ
グラフィック的には3GHDは最高だったが
水中での戦闘に関しては、何度考えても失敗だったと思う
別に潜って魚採ったり海草採るくらいなら良いんだよ
ハンマーや大剣ぶん回して戦おうってのが無い
ゴキちゃん風に言えば「P2Gなんてジャギジャギのクソグラできるかよ!」てとこだ。
傑作かどうか知らんがストーリー込みで一番好きなのは3だな
逆にP2Gは「ハンターだけを殺す機械かよっ!?」ってなるので嫌いな方だ
19 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/06(火) 09:11:50.45 ID:urJf2+Cq0
>>16 これはないわーと思ったのは水没林の水中だな
視界が悪いってもんじゃない
ねぐらのエリアはいいんだけどな
昔のモンハンを今やってもめんどくさい。もう戻れま10
PSユーザーの思い出補正はすごいな
22 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/06(火) 09:15:41.34 ID:bAoauyzP0
4か3Gだな、好みによる
3Gとか調整含めてP2Gの上位互換なのに未だにP2Gが最高ってのは謎だわ
4だなぁ。P2Gはボリュームはあったけど、面白さでは4がダントツだ。
さすがにP2Gは懐古厨すぎる
この前、久々にPSPでP2Gやったら、4に慣れすぎててモンハン持ちが下手糞になってた
3かP2Gだな
3Gや4の方が良くできてるのは分かるが、モンハン楽しめたのはこの二つ
28 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/06(火) 09:36:23.58 ID:v50Hdfjd0
たしかにもうモンハン持ちとかできねーわ
29 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/06(火) 09:36:31.44 ID:pbGwUT5Q0
P2Gがプレイ時間は圧倒的だったわ
人気で言えばここが最頂点だったと思うな
トライベースはどうしても馴染めんかった
30 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/06(火) 09:42:11.91 ID:urJf2+Cq0
>>29 P3rdがヌルゲーだったからそうなんだろうな
初代からの完全版をP2Gでいきなり遊んだ人が多かったからな
タイミング的な要因が大きい
アドパでは今でも人気あるよな。P2G。
P2Gも面白かったし、トライも3Gも4も面白い
ただ、思い出補正抜きで今からそれぞれをやると
P2Gはカメラだのあたり判定だの調合だのがキツいな
まぁP2Gが最高と思うならずっとそれやってりゃいいと思うよ
たしかにいまP2Gをやると厳しいな
最高がどれかとかどうでもいいけど
水中戦はクソ
異次元判定の攻撃が最高傑作って色々狂ってるな
P2Gのお祭り感は良かったな
戦闘はドスベースのせいで嫌な思い出しかないが…
4は荒削りだから3Gかな?
グラフィックも良いし追加モンスター多かったし
ティガとか四角い判定の塊が突っ込んでくるみたいな感じだったからね
そういやアイツは直ったけど、異次元タックルの使い手である
さかなクンさんは3Gでもやっぱり異次元のままだったな
つーか、アレは見た目通りにしたら攻撃当たらなくなるか
トトスは厳密に判定をとっても異次元に見える例
タックルの速度が速すぎてハンターの吹っ飛びを追い越すのが原因
解決するにはハンターの体がトトスに張り付いてタックルと等速で吹っ飛ぶしかない
3Gが一番好き 4も面白いけどモンスがアグレッシブ過ぎて…
理不尽な所含めてモンハンって感じするからな
P2Gの亜空間やアタリハンテイ力学やワールドツアーには苦しめられたけど、ハンター側もハメや崖撃ちとか同じぐらい卑怯な事して狩りをできたわけで
3はモンスターの疲労中に罠や閃光弾でボコったり、当たり判定や壁際カメラがスッキリして戦いやすくなったが、その分水中や乱入イビルジョーに苦しめられるからトントンって感じ
4からは理不尽な疲労エリチェンや地形破壊とか含めてモンスターとのガチ方向に進んで知恵比べ的な要素が減った感じ
P2Gは置いてけぼりにされた懐古厨の拠り所でしかない
ハメが知恵比べって…
44 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/06(火) 11:02:49.75 ID:MHURmK7AQ
俺もP2Gが一番だな。3DS持ってないけど
携帯機なら一画面がええわ
P2Gの利点だった歴代最大ボリュームもついに4Gに抜かれてしまうんだよな
ガルルガだけはP2gの頃に戻って欲しいかも
こいつだけ無機質な戦闘マシーンっぷりが強化されてるし
>>44 3Gも4もプレイしてないのに
最高傑作ってw
48 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/06(火) 11:18:49.86 ID:MHURmK7AQ
>>47 そもそもやる気にすらならん物が一番になるとは思えん
49 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/06(火) 11:21:08.76 ID:9V2jKYVh0
俺的に最高傑作はドスだな
初めてのオンゲ
無印とGではオンできなくてオフでシコってたし
1がスレだけ立てて何も書かないスレって業者かアフィスレなんじゃね。
>>50 そんなところだろうな
いつもの立て逃げ乱立ゴミ
ゲハはともかく、twitterだと未プレイのあくまで客観的な人ホント多いよなあ。
馬鹿発見器とは良く言ったもんだ。
P2GからP3にかけてがモンハンの全盛期じゃない?
定期モンハンくれくれ
4は最新作でもう飽きてきてるせいもあるせいかわからんけど面白くなかった
友人とやるだけで一人ですることはなかった
棒が1人いるだけで簡単になりすぎるバランスも糞
p2Gはそれなりに一人でも頑張ってた位にはまってた
p3はラスボスまでやってやり込みという域までやってない
P3Gは操作性と水中と色々とクソ要素満載でラギアクルス倒してやめた
こんなんでもP4G楽しみにしてるけどきっとすぐ飽きる
振り返ってみると変化も進化もしてるいいゲームだな
次世代携帯機で3系に4のシステム移植したの出ねーかな。
59 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/06(火) 11:47:42.85 ID:RMl4wDaG0
>>48 おれはP2Gがやる気にならなかったからP2Gも一番はありえんな
今やるとレイアの動きがキモい
トライだな
トライが1番面白かった
62 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/06(火) 11:56:25.83 ID:y7Zka1yfi
>>54 全盛期というか大量のライトが集まったブームかな
そこでふるいに掛けられて残ったのが今のユーザー
携帯機では3Gデビューだから1画面、タゲカメなしのモンハンとか想像できない
3GやったあとPSPの3rdやってみたら最初に温泉はいってて和風だなー、以外何の感慨もなかった
4は新しい層を獲得したと思うよ
そういうユーザーの入れ替えがあるコンテンツは長持ちする
振るい落とされたユーザーの怨念も大きいから見誤りがちだけどね
66 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/06(火) 12:00:14.49 ID:1ua2ydkb0
P2Gまでのモンスター
骨格使い回しばかりでよくやってたな、と思う
67 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/06(火) 12:03:34.02 ID:y7Zka1yfi
>>61 やっぱり据え置きでやりたいんだよなぁ…
デカイ画面に持ちやすいコントローラー
P2Gというか2ndからハマってたな
大体双剣無双だったけど楽しかったな
4はブーム再燃に一役買ってくれた
>>58 再来年くらいに次世代携帯機発売されるだろうから
カプコンは来年どうするんだろうな
俺はMHFの前の広い広場のときが一番楽しかったな…
機能的になった分窮屈になったりGがコレジャナイだったりFコみたいな重課金がまだエクストラくらいしかなかったし
ヒットアンドアウェーゲーから武器ごとに個性出てちゃんとしたアクションゲーになったのが3系なんだよな。
72 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/06(火) 12:12:22.85 ID:IK8x7HhAO
4Gでカニさんと再会できて嬉しい
3GかF5だな
4はF以上に運ゲー要素がきつ過ぎるわ
74 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/06(火) 12:27:18.98 ID:urJf2+Cq0
>>67 スラパでもできなくはないけどスティックの方がいいな
4のWii U版マダァー?
76 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/06(火) 12:32:16.58 ID:urJf2+Cq0
スティックで思い出した
3GHDのコントローラ:RLと同様にZRZLでも使えるようにパッチ出してください >カプコン様
2014年 MH4G(3DS)
2015年 MH4GHD(WiiU)
2016年 MH5(新ハード)
こんな感じかな?
4はヒットストップがヤババな感じ
双ですら止まる止まる
PSPとか言う他に何にも無いゴミみたいなハードの中で「唯一」まともに遊べるゲームがMHPだったってだけ
セガ信者がやたらグランディアを推すようなもんで、他のハードだったら大した知名度にはならなかった
冷静に考えればキャラの影もないようなクソグラと、モンハン持ち()とか言うクソ操作性
あれが良かったなんてのはただの思い出補正
80 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/06(火) 12:45:46.70 ID:MHURmK7AQ
あの頃はみんなで集まって遊んでたから楽しかったんだよな
今はシングルプレイヤーばかりになってしまった
当時のグラフィックで考えれば悪くはないし
操作性もモンハン持ち自体はなんとも言えんが別に悪くはないだろ
強いていうならクソロードだったがメディアインストールで改善されてるし
当時のレベルで遊びやすさはどんどん改善されてたし別に悪いゲームだとは思わないけどな
83 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/06(火) 12:51:03.40 ID:MHURmK7AQ
>>71 ただ一部のコアなファンには必要の無い方向に向かってしまったな
85 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/06(火) 12:55:24.12 ID:/fNE9DAD0
出来としては今の方がいいけど俺も一番ハマったのはP2Gだわ
ぶっちゃけ何作もやるソフトじゃないと思うわ飽きる
P2G久々にやったが思い出補正大分かかってたわ
モーションとかやっぱり段違いに変わってる
ただボリュームは流石って感じ
4GにもFから何匹かでないものかね
コアなファンとは一体何だろう
「どんな出来であろうとPS以外で出たモンハンは認めない」ファン?
>>84 MHPユーザーがそのまま移行したとは思えないってだけだよ
ボリュームは現時点でMH4Gが超えてるからな
>>88 俺の弟は「DSでなんてやってらんねーよ!」で3G以降スルー、MHFに行ったな
閉鎖感を打ち破って新しい層を入れるにあたって一番邪魔なのが凝り固まった自称ファンだから
ああいうのはスッパリ切り捨てて正解
ペルソナ出た、ミク出た、ゴッドイーター出た、終いにはモンハンFGも出る
それでもなお馬鹿発見器でVita買わずに他所のゲームクレクレしてるからな
93 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/06(火) 13:13:58.32 ID:oTq0pZKM0
今後右スティックでの攻撃操作って無くなるだろうか?基本据え置きでしか遊ばないから不満で仕方ないんだが
モンハン厨って開発憎しの性格悪が多いから
例え5がVITAだったとしても4やP2Gの方が面白かったとか言うと思うよ
基本発言がブレブレだから
95 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/06(火) 13:18:11.42 ID:xcUm5m780
トライで散々修行してからP2G始めた俺は
P2Gは簡単でただの武器振り回しゲーでしかなかった
やっぱ最高は3Gか4だけど、
空中戦と探索、発掘武器が出た4が少し上かな
発掘武器揃えるのにかなりやりごたえがあった
次回はチャージアックスにも出番を作って欲しいな
>>92 別に挙げればいくらでも
ユーザーの移行を実感できない
ユーザーの年齢層が若返っている
発掘武器は次回作ではちゃんと調整してほしい
98 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/06(火) 13:26:56.15 ID:v50Hdfjd0
つまり、みんなてぇーいが好きなんだろ。
俺も好きだった
発掘武器がなけりゃ4が一番良かった
発掘武器のせいで遊ぶの止めた
誰だよあんな糞混ぜたのは
台無しや
俺もだわ
発掘やらなくても本編だけでかなりのボリュームじゃないの
やらなくていいものでも
他人が美味しい思いをしてるって気分になって
それが存在するってだけでやる気をなくす人種がいるのよ
そんな人種はさっさと切り捨てられて欲しいけどな
やらなくていいものを前面にプッシュしてるって...
105 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/06(火) 13:49:20.48 ID:urJf2+Cq0
>>94 >例え5がVITAだったとしても
おまえ例え話が下手って言われるだろ
アホみたいにやり込んだプロPSPユーザーさんは切り捨てて
若いユーザーを取り込みたいカプコンの戦略は正しいと思わせるスレ
ドスベースのMHはクソ&クソ
>>93 ちょっとわかる
ボタン同時押し攻撃ってたまにミスるんだよね
今のハンマーの武器だしチャージで3ボタン同時とかなんだよって思う
とはいえドスから右ステ攻撃してないから今から復活したとして快適に操作できるか不安ではある
あらゆるゲームが「右ステはカメラ」ってのが当たり前になっちまったからなぁ…
109 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/06(火) 13:57:52.98 ID:MHURmK7AQ
>>86 もうFと本家のモンスターは交わらんよ
本来ベルキュロスまでは計画あったと思うが
110 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/06(火) 13:59:28.44 ID:MHURmK7AQ
トライから初めてボウガンの組み換えが一番好きなんだが
この先組み換えシステムって出るかなぁ・・・
右スティック操作からポータブルのボタン操作への乗り換えを果たした最古参にとっては
Wiiの3は正統進化に見えたし3DSへの乗り換えは改善点しか見当たらないレベル
たしかに右スティック操作が恋しくなることはあるけど…
113 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/06(火) 14:01:25.52 ID:HLhSnz7R0
ゲハ民に聞いたところで3~4答えるに決まってんだろww
そりゃ後のシリーズの方がよくできてるし
115 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/06(火) 14:03:25.48 ID:y7Zka1yfi
>>112 俺なんかトライで大剣やってたが、あのリモコン傾けるシステム大好きだったんだわ
もう二度と採用されないだろうけどw
初代から始めて一番やったし楽しかったのは確かにP2Gだったな
その後は飽きて4は買ったけど4Gはもう買う気にならない
どれが最高傑作かなんて始めたタイミング次第なんじゃないの
初代から始めて楽しい、面白いって気持ちを更新し続けてる奴なんているの?
3GHDだな
でも最近チャックス使い始めたら楽しくてしょうがないから4も捨てがたい
4GはHD版出して欲しい
>>116 ノシ
MHFはFG発表時に我に返ったけどね
dosにあった村の発展とか
手がかりを集めて謎の大陸へ探索とか
素材を集めて遠くの狩場まで遠征とか
Pシリーズでバッサリなくなってたのは残念だった
120 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/06(火) 14:14:27.55 ID:JFQb6k23O
>>1 まあトトスが泳いでるのとかレウスが飛んでるのをぼんやり眺めるのが好きならそうなんじゃね
PSユーザーってやっぱり…
p2gは思い出補正が大きいだけだな
アクション面だとジャンプがある4が圧倒的に面白い
P2Gとか初代からやってると使い回しのオンパレードで全く楽しくなかったぜ
モンスターの動きも機械的なのから全然変わってなかったし6作目なのに当たり判定も直さなかったし
とにかく変化がなかったのが嫌だったわ
なによりも驚いたのはdosで糞扱いされた4足古龍が高評価だったってことだな
今は4のジャンプ攻撃が楽しすぎてまた遊び倒してるよ
あとはもっと生態に凝ってくれれば俺は満足だわ
3Gにアタッチメントつけたときに後ろのLRでカメラを左右に回せるのが好きだった
自然に身渡しながら他のボタンを駆使できる感じで
まぁ4では高低差があるからそれだけだときついけど
PSSS時代はこの操作が当たり前だったなぁ
>>119 ドスはダメなところも多かったけどそういうのよかったよね
>>122 前半部分はPSPだからしょうがねえなって思ってたなぁ
どうがんばってもハード的にドスは超えられないだろうしモンスター増やすので精いっぱいなんだろうなって
クシャとかFFでやれって言われてたけどP2出たとき大好評だったよな
雑誌で古竜たち紹介されてたからそれほど違和感を感じなかったのかもしれないが
最初ナズチと戦ったときのなんじゃこりゃってのは今でも覚えてる
>>124 dosまではなんていうか「恐竜を相手に戦うゲーム」ってイメージだったところに遊戯王とかに出てきそうなのが入ったからな
まぁ俺はデザインはまだ許せたんだが
明らかにプレイヤーを倒す為に身についてるような厄介すぎる魔法みたいなバリアとか
龍属性武器じゃないと角が破壊できない&タフだから武器が制限されるってのが原因で嫌いだったなぁ
今はだいぶ良くなったけどね
4はハードが足引っ張りすぎ
127 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/06(火) 15:11:19.87 ID:RMl4wDaG0
足を引っ張ることも出来ずに振り払われた挙句フロンティアの足を差し出されたVITA
足が早かったからなvitaは
足を引っ張ることもなかったという
BGMは4が好き
>>125 まぁ結局恐竜ベースのデザインに回帰してるから
カプコンも失敗したと認識してんだろうね。
そっちのファンタジー要素はMHFに隔離されてるしな。
MH4で初めて遊んだからどうしても過去作見たところで面白そうには見えない
3GHDは画面凄く見やすいなとは思ったけど
132 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/06(火) 15:41:18.30 ID:urJf2+Cq0
足が早かったからあっという間に腐ったという。(魚的な意味で
VitaのFG発表された時に「おかえりモンハン(^O^)」とか言ってた奴らってどーしてるんだ?w
ハードのバランス的に3DSは悪くない
売れるなら据え置き機の方がいいんだろうけど
ヌルゲーマーの俺にはP3程度の難度があってる
136 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/06(火) 15:49:51.34 ID:urJf2+Cq0
>>134 3DSは全然悪くないけどスラパよりスティックの方が操作性がいいのも確か
ただしVitaのとりあえずスティックってのは論外
あれならスラパの方がいい
137 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/06(火) 16:01:55.24 ID:w2lz/r+f0
初モンハンが3なのもあって3が一番好きだ
過去に比べてのボリューム不足も3が初めてだったからこんなものだと思ってた
そのあと2ndGやったら大剣の横殴りとかないしやりづらくてすぐやめたわ
138 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/06(火) 16:29:19.63 ID:3Ndd9PSd0
Vitaのアクションゲームは全部TVでやってるわ やっぱ操作性が違う
139 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/06(火) 16:34:15.32 ID:u8LGF0bO0
ボリュームが少し残念だけど3が最高
p3はうんこ
140 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/06(火) 16:36:33.18 ID:HCrkFBJu0
最高傑作かどうかは置いといて、P2Gは俺が長期入院中にやってたのもあって一番思い出深いなあ
マ王倒せずに手術日をむかえてしまい、手術後に腕に点滴刺さったまま倒したときは、
思わず挙げてはいけないほうの手でガッツポーズしてしまったよ
折角作った上位防具がG級で殆ど役に立たないとか、最大強化しててもガード方向間違うと一撃で昇天するマガティガとか、P2Gって今考えると無茶な難易度だったよなぁ。
ランスが斬属性と打属性を併せ持っていたのが懐かしい
単純なパターンゲーだったよな
ヌルゲーマーの俺でも闘宴8分くらい残してクリアできたし
P3から更にぬるくなったけど
友達と一緒にプレイしてた頃のP2〜P2Gが一番楽しかったのは事実
146 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/06(火) 17:09:12.42 ID:Bql6OuSs0
グラフィックも新鮮味も飛び抜けてるトライが一番
147 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/06(火) 17:14:11.41 ID:1Q8t3zg+0
ドスベースのモンスターは完全パターンゲーだからな
P2Gはドスベースの集大成だけど今からみりゃ大したもんじゃない
トライ以降はパターン崩し仕込んで来たりそれなりに変化ある
P2Gが最高とか今やり直せばそんなん考えられんと思うわ
俺のとこじゃどっかのボケナスが改造猫配信したおかげで2週間程度でみんな止めたっけな
こりゃあ2ベースのフロンティアG爆売れ確定だな
一番やったのはP2G
一番好きなのは3
一番やり込んだのはP2Gだな
面白さで言うと4のが上かなー
年取ったせいでやり込みはしなかったけど面白かった
でもマガラ系のバクステブレスは糞むかつく
細かいバグと水没林の視認性さえどうにかなれば3Gは傑作
強いて言えばティガがいなかったのが淋しかったが
自分は3Gのが良かったな
2ndGはカメラ周りが糞過ぎた
グラがよくて据置なので3GHDが一番です
時点でMHF
実はグラフィック素材は3Gよりも3の方が高品質
解像度って印象が良くなりやすいんだな
3DSももうすこし高解像度だったら良かったが
P2Gが最高かは別にして一番時間を費やしたのは間違いない。そして難易度は今より格段に高かったと思う。閃光で余裕って言うか閃光無いとあまりにもキツイゲームだった
3かな
ボリュームは無いけど
P2Gはソロ前提の調整だったし難度は低かったように思う
ちなみに4の通常クエは2人でクリアできるように調整してるそうな
携帯機ならたしかにMHP2Gが良いと思う
ボリューム的にも難易度的にも
でも、あれは糞当たり判定が難点だ
MH3は難易度が高くてよかったがボリューム不足
MH3Gでボリュームが解消されたものの、MHP3も、MH4もクソぬるい難易度になってた
バランスがよかったのはMHP2G
当たり判定は糞だが
P2GのG級はソロ調整って気がしない
ソロが一番メンドウ&タイヘンだったのは据置ドスかなあ。
楽しかったのは据置トライ。
>>159 その難易度を支えている部分はその糞な当たり判定だろ。後はお守りが現れ、疲労って概念が物凄くぬるくしたな。そして飛び乗りが出て来てヌルゲーマッハ
乗りあるせいで確かに飽きるの早くなっちゃった気はする
スタミナは俺がハンマーメインだから、頭以外に役割で来てよかったんだが
お守りはな……
MH4の発掘装備と合わせて、余計に面倒くさい運要素が増えただけだ
ほってる最中にモチベーションキレて放置する原因だわ
あんな仕様だからギルクエ改造が流行るんだよ
だれも、あたりが出るかもわからない作業に時間かけたくないって
一方俺はマカフシギした
166 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/06(火) 19:05:30.63 ID:AOrJ4nq1O
P2Gは焼き直し全開すぎてなんかな…
ドスからやってたらさすがに飽きるわ
俺がモンハン始めたのMHPからだけど
さすがにやってる事自体は変わらないから飽きがきてるし
だんだん作品ごとのプレイ時間も短くなってる
トライが一番良かったな
あの空気感や密度、ボウガンカスタムシステムのトライG
やりたかった
3はロックラックでたくさんの人数でオンラインプレイができたのがよかった
そこがMH3Gではがっかりだ
MH3は雰囲気ゲーとしては優秀
謎の生活感があった
P2Gからモンハン入った奴が多いから思いで補正というか
初モンハンでの感動ってのはあるよな
俺もそうだった
それでもトライやった時は新鮮で感動したなあ雰囲気も良かった
3と初代のGが2TOPだな
173 :
春のなな(・_・)くさお ◆jOnWncbjHaOa :2014/05/06(火) 19:31:48.48 ID:CSWFB7zk0
mh4ですね
174 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/06(火) 19:34:48.14 ID:gSOEElPW0
ジョガイ
>>159 高いといわれるP2Gより据え置きシリーズのが難しかったよね
挙動はドスモンスターのがわかりやすいから置きハンマーで頭を当てるのは楽だったと思う
4は段差と挙動のせいで頭狙いにくい
スタミナ削りのおかげで苦戦はしないんだけどね
>>175 そら据え置きはオン前提でバランス取ってるから当然
トライは正に御一新って感じで気合いの入りかたを感じた
DoSからあらゆる面がパワーアップしてた
新モンスターデザインもラギアボルボロスジョーと印象的でかっこいいのばっかでワクワクで遊んだよ
4はいくらなんでも過去モンスに頼りすぎ
看板のゴアシャガル以外の新モンスターが糞デザインすぎて印象に残らん
>>155 ディーエッジ一つ見てもだいぶ違うしなぁ
>>177 トライほどwktkしたモンハンもなかったな
>>176 ドスの街は当然として村も?
そりゃ知らんかった
MH5は3みたいに一新してほしい
まあ、その為には4Gを無印の集大成だったP2Gみたいにトライ系の集大成にしないといけないけどね
ま、デザインに関しては個人の好みとしか言い様がないけどね
俺はザボアやガララアジャラ好きだけど
3Gがトップだな。ボリュームがあり、アクション面でも進化していて、携帯機としてはかなり綺麗になってて、難易度低い(キリッって意見を汲んで基地外じみたクエストあったりと中々やってくれた
3Gの難易度はかなりぬるかっただろ
P3ほどじゃないが、3やったあとで3の系譜だと思うと、全く大したものじゃなかった
3以降の大型は楽しいよね
ひたすら腹殴るか足叩く作業を何分もやるのは今や考えられん
願わくばラオは良い感じにリメイクして4Gで復活して欲しい所ではあるが
186 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/06(火) 21:26:00.29 ID:l+ws+vcU0
>>184 >3やったあとで3の系譜だと思うと、全く大したものじゃなかった
それはおまえが3をやっちまってるからだと思う
周回やり直しと同じで、同等の難易度なら低く感じるもの
3Gの村下位が一番楽しかった
ってことは3か
>>169 10人酒場でダラダラと過ごす時間の居心地良さはまさにプライスレスだな
また本家にもあの空気戻ってこねぇかなぁ
(Fは勘弁)
もう3ぐらい作りこんだ据え置きモンハンは拝めないのかなあ
カスタムボウガンとかオンラインの雰囲気とか含め良くできていたわ
となりのエリアにいる大型モンスの声も聞こえてくるのがすごく空気感出てた
気合入れて作り込むなら1枚マップのシームレス移動だな
まあ携帯機に逃げた時点でそんな気合は残ってないんだろう
昔はモンスの生態を突き詰めるとか昼夜、季節の変化とか
結果的には叩かれる出来だったとしても挑戦する姿勢はあったんだよな
今じゃ段差ジャンプがウリになるなんて…
>>188 あれ好きだったなぁ
5年前はフロンティアも30人制の街があったんだけど、あれも良かった。今とはユーザー層も違ったしな
>>188 無駄にみんなで踊って時間つぶしたりなw
2chの○○部屋もマッタリしてて良かったわ
一緒に狩りに行かなくても集会所でぐだぐだしてるだけで
一体感あったw
>>190 >気合入れて作り込むなら1枚マップのシームレス移動だな
ああコイツ全くやったことないか少し触って投げたエアユーザーだな
ホント空気読めない・・・と思ったら安定の速報かよキモ
>>190 その結果すぐに逃げ回る&追いかけるのが阿呆らしいから音を鳴らして来てくれるのを待つGEですけど
3Gって簡単だったのか…
ランディープとか黒曜石とかのイベクエに何度も躓いたよ
多人数部屋いいけどキーボード使えないならちょっとなぁ
リアルで集まったりスカイプ通したりするならゲーム内で多人数部屋する意味も薄くなるし
ジョジョブラキは例外だよ
>>196 あくまで据え置きでモンハン出る場合な
据え置きならキーボード使えるし
チャットはいいけどスカイプはって距離感の関係ってあるじゃん
リアルで集まるような連れはスカイプしてもいいけど
5は据え置きがいいなぁ・・街は12〜15人程度で
オン課金すりゃ利益もそれなりに出るでしょ
>>193 お前に言われてチェッカーかけてみたら…
まぁ信じられないと言うかもしれんが速報の奴はID被りで俺じゃないぞ
一応ソースらしきもの↓
■■速報@ゲーハー板 ver.29099■■
368 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中[sage]:2014/05/06(火) 22:03:48.64 ID:6540baiK0
頭文字Dはタイヤが頑張ってるだけ
って教習所の先生が言ってた
結局モンハン最高傑作は「MHP2G」だったな
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
まあ信じてもらえんでもいいけどな
あとMHP3まではプレイ済みだ
じゃあな
190 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中[sage]:2014/05/06(火) 22:04:30.96 ID:6540baiK0
気合入れて作り込むなら1枚マップのシームレス移動だな
まあ携帯機に逃げた時点でそんな気合は残ってないんだろう
昔はモンスの生態を突き詰めるとか昼夜、季節の変化とか
結果的には叩かれる出来だったとしても挑戦する姿勢はあったんだよな
今じゃ段差ジャンプがウリになるなんて…
>>200 そうか・・・ごめんな
そいつは失礼した
あーもうミスった
速報民がレスしたのが【22:03:48.64】
直後の俺の
>>190が【22:04:30.96】
>>13 ボウガンカスタマイズできないから糞
なんでtriだけで終ってしまったんや
ティガレックスに惨敗して悲しかった記憶が・・
ハンターはエリチェンでワープしてるから本来の3分の1程度の移動距離で済んでるのに
それをすべて歩かせるつもりなのか
206 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/06(火) 23:06:36.99 ID:1Q8t3zg+0
例えばGEみたいなシームレスマップならむしろいらないわ
移動と合流でだるすぎる
207 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/06(火) 23:31:14.23 ID:3Fk442OQO
>>206 おやおや
GEやったことないエアプレイヤーの豚ちゃんがなにかほざいてますなwww
208 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/06(火) 23:33:43.11 ID:1Q8t3zg+0
>>207 GEは無印バースト2と全部やってるが?
ついでに闘鬼もやった
209 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/06(火) 23:40:37.94 ID:MHURmK7AQ
GEみたいな単純な構造にはせんだろ
さすがにドラゴンズドグマでのノウハウ借りるわ
GEは初代だけやったけどどんなのか忘れたわ
敵倒して武器に食わせてたのは覚えてるが・・・あとジャンプできたっけ
MHP2Gは思い出補正だろうなぁ
昔の雰囲気味わうために今やるならいっそMHPかdosで良いやってなる
尖った部分がないっていうかそんな感じ
3からの改善が大きすぎて3以前は基本やる気にならん
212 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/06(火) 23:44:03.70 ID:N3mqak1E0
>>1 今から3DSかVitaにHD版出る事はもう無いんかな?
GEは動きが軽すぎて嘘臭いって印象だったわ
MHはもっさりだとか思っててイライラしてる人には良いのかもしれんが
全くやる気にならんかった
214 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/06(火) 23:51:48.33 ID:3Fk442OQO
>>212 3DSじゃHDどころかSDですらないんだが…
SDですらない
なかなかの名言だな
両方共HDじゃないじゃん
217 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/07(水) 00:05:04.49 ID:N3mqak1E0
シリーズ一番やり込みましたよ。
それ以降は途中で飽きた。
3Gはボロスとベリオと洞窟がtri仕様だったなら最高だった
GEキチの特徴は少しでも叩かれたら自室だろうがエアプレイヤー認定して叩き出す事だな。この板に限らず
>>214 >3DSじゃHDどころかSDですらないんだが…
!?
!????????????
222 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/07(水) 00:50:19.30 ID:FmiUlt/70
>>195>>197 ジョジョブラキやママトトスは不屈2死やって制限時間フルに使わないと倒せなかったな
上手くない一人プレイヤーの救済がもうちょっと欲しいとは感じたね
3Gが一番好きだな
猫もいいけどチャチャンバ親分達が頼もしくて最高
ンバ
3Gのジョジョブラキソロ討伐は歴代NO.1かも。あれだけは軽くP2Gの面白さを超えてた。
ゲーム内容は好みの問題だけど
世間の盛り上がりはP2Gがピークだったように思う
盛り上がりはP3だろ?
だから1番売れた訳だしさ
ただP3だったから1本やって引退してった連中も多いw
パッケージモンスターの登場シーンはやった中ではP2が最高だったな
3Gと4は無駄に親切な解説が入るせいでいまいち絶望感がなかった
P2Gの前評判があったのは大きかったんでねえかと
P3はその分かなり評判落としたし盛り上がりはP2Gのほうが上だとは思う
P2の初見ティガレックスの緊張感を超えるものがない
P2Gは初回特典が回復薬だったな
最近3DS買って今更3Gやってるが画面見にくくて目疲れるわ
黄金魚が黄金魚に見えない
WiiU版やりたくなったわ
232 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/07(水) 03:24:03.07 ID:FmiUlt/70
2Gとか完全に思い出補正
本スレとか愚痴スレだとゴキブリが2G2Gうるさくてたまらん
>>232 内部解像度低いんだから出力できたところでどうにもならんだろ
とりあえずWiiU版安いうちに確保しといた
あとは本体だな
235 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/07(水) 03:44:54.29 ID:AiBpiaz30
3gが一番よかったなぁ。水中や武器復活といいところ多かったけどな。
psp流用のmapが微妙に狭いのが残念ってくらいだ
236 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/07(水) 07:15:18.74 ID:N6rTUnzWQ
一番プレイしたのはP2G
一番楽しかったのは3G
最高傑作だと思うのは3
ナルガとの差別化のためにベリオを雑魚モンスにしたのは許さんよ
モンスター側にスタミナは要らなかった
あれでヌルゲーになったし何より突進命のティガがかわいそう(´・ω・`)
4やると過去作には戻れんなあ
大剣でコロリン段差を使ってドーン乗ってザックザック倒れたとこに駆け込み123ドーン!
が、できないなんて…
4の新モンスターは悪くないんだけど後半になればなるほど
過去のモンスターの陰に隠れてしまうのがなんとも
古龍クラスもう一体くらいいればよかったのに
ボルボの鬼畜ぶりが正に序盤の壁って感じでよかったのにな
なにもあそこまで弱体化せんでも
LLは解像度そのままで画面広げただけじゃん
余計悪いわ
P2G自体のデキは悪い方だから最高傑作ってのはないな
あのボリュームは中々のもんだとは思うけどな
4Gはモンスターだけだと越えてるからステージ数も武器も増やしてほしいもんである
さっさと据え置きに新作モンハン出せよ
P2Gを4のシステムでリメイクしてくれたら4より面白いと思う
でもどうせ4Gのほうが面白いだろうしどうでもいいか
心眼とか風圧とか3Gで空気だったスキルを無性につけたくなる今作
なんか新鮮味のあるdosベースやってる気分
無印の感動を超えるのはないな
魚釣りに行ったらムービー付きで登場した「普通のファンゴ」に狭いエリアでボッコボコにされた
最近のはどれもエリア探索が楽しくないんだよね。冒険感がない
あと右ステ攻撃と振動もない
>>251 ねーよwww
卵運びとガノトトスのせいで初めてコントローラーぶん投げたわw
MHで怖かったのは
無印の一番初めのアプトノス殺しクエストが超怖かった
ぶっちゃけあれで辞めた奴結構いると思う
罪悪感やばい
2番はもちろん卵レウスです
真っ暗な洞窟の中で採掘するクエストでギギネブラさんにこんにちわされて「うおーー!なんか来たーー!」(事前発表無し)っていうクエストとかまたやりたいなーw
システムは4だけど、モンスやシナリオ、キャラクターとかは3。
256 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/07(水) 18:10:15.44 ID:eiCBg4bd0
ムービーはフルフルのケルビ丸呑みが一番衝撃だったな
アグナにとどめ刺すブラキさんのえげつなさ
258 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/07(水) 19:03:11.68 ID:N6rTUnzWQ
レイアの餌付けで踏み潰されて血を吐くランポスもえぐい
タゲ来た時に百発百中位の勢いで麻痺させるランゴスタェ・・・
P2Gとはまた違うdosの進化のMHF
「ゲーム内容としては」面白いんだけどね
結局運営方針で損してる
目先の金ばかり集中しすぎて大局を見失ってる
新武器の穿龍棍はアクションとしてはすごく楽しい、モンハンと言われると微妙だけど
ちょっと強すぎて火力最強の双とヘビィ以外を食っちゃったのがね…
261 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/07(水) 19:20:16.99 ID:jb73x8jtO
草食竜のビクンビクンのおかげで生肉はツアー報酬で集めるようになった
262 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/07(水) 19:33:04.07 ID:N6rTUnzWQ
>>260 なぁに、本当のGが終わると同時に糞化するさ
ふろんてあはもう復帰する気も気力もない
シニク太刀秘伝なんかもう役に立たないんだろうし
ムービーなら島ごと食い荒らすラヴィが最強だろ
>>263 汎用性としてはまだまだ現役
いかにシニクがぶっ壊れていたか
ついでにいうと秘伝珠解禁されたからイカ脱いで秘伝スキルも可能になったよ
しかしながら相変わらずの超連戦だけど
一応簡単な条件を満たすだけでグレン剣GF珠を10もらえるからそれを詰めるだけで
剛撃+3(攻撃大の2倍)見切り+3(会心+30%)ブチギレ(真根性+火事場+2)
が発動するようになり、ひとまずの即死オンラインはなくなった
極征なんて糞コンテンツをメインにもってくるなよマジで
乗りのバランス調整がうまくいってたら断然4だったなぁ、開発陣は乗りを使わないといけないバランスにはしてないって言うけど
実際は乗り使った方が圧倒的に有利になる、しかもリスクも少ないし何度も可能
正直リスク背負って頑張って2,3回しかとれないスタンの存在意義がかなり薄くなった。以上ハンマー使いの愚痴でした。辻Pはもっと怒っていいよ
269 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/07(水) 21:28:29.81 ID:29HYYwn/0
乗りと虫棒はほぼ間違いなく4Gで激烈な下方修正くらうから安心していいだろう
カプンコはいつもそうだ
>>268 とはいってもギルクエじゃ乗るほうが稀だしあながち間違いでもないかも
虫棍は乗りを忘れても蟲がクソ強いからなぁ・・・
ノーリスクで強攻撃を連続で叩き込めるようなもんだし。
272 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/07(水) 21:48:56.98 ID:lyWbFP7/0
>>261 そう思うのは最初だけ。すぐに生肉に見えてくる
竜骨【小】が出てくるとガッカリする
>>268 開発「よし!G級後半は段差無しマップを使ったクエだらけにしよう!
棍使い「ひゃっほー!!!
乗りダウンのお陰でスタンも取りやすくなるから打撃武器から見てもあながち悪くないと思いますよ
275 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/07(水) 22:10:19.74 ID:eiCBg4bd0
乗りダウン直後にスタン取るとすごい勿体無い感が漂うけどね
乗りダウン中にスタンさせるのも、しっぽ切るのも、麻痺させるのも俺は全然いいと思うよ
むしろ乗ってる最中にタメループや突進やロマン砲でめちゃくちゃにしてくれても構わない
全員がこういうカオス嗜好の部屋は楽しい
見える、見えるぞ。Gではスタンそっちのけでほら乗ってこーいと言わんばかりにホームランぶっぱするハンマー使いの姿が
P2Gから入ったけどあまりやりこまず、本格的に始めたのはP3以降だけど、ポッケ村のホーム感がすごい。あのBGM聴くとこみ上げるものがある
モガもいいけどユクモは全然思い入れが無いなあ。数百時間プレイしたはずなのに。
ユクモは集会所のBGMだけは印象に残ってるわ。150時間程度しかプレイしてないが
確かにポッケ村と集会所のBGMは好きだわーP2でやりこんでたからってのもあるが・・・あの頃はオフラインでも一緒にプレイする相手がいたなぁ
トライもロックラックと村と孤島汎用BGMがもうね
一人でもやらかした感が強いからマルチだったらきっと耐えられない…>ダウン時スタン
BGMといやぁ、4はシャガル以外いまいち耳に残らないBGMが多かった印象
専用曲持ちの旧作モンスターが多すぎて
新規であるフィールド汎用曲を聞ける機会が後半ほとんどないのが原因かもしれんが
>>281 誰もGJとも言わず無言で倒れたモンスターの方へいそいそ移動して攻撃してる姿を見てると凄くいたたまれなくなる。
>>278 それは大剣の仕事だ、ハンマーさんは頭叩いててくんな!
かち上げ判定って切り上げとタテ3(等)以外に何があったっけ?
砲撃はふつうのふっ飛ばしだよね
>>281 別にそれはよくないか?尻尾切るのは問題だけど
ボーナスタイムが伸びるんだからスタンは有りだろ?
>>285 スラアクの斧切り上げ
スラアクの器用貧乏ぶりが更に強化されて困惑。いや好きだけども
289 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/08(木) 00:23:13.48 ID:nDyRncoN0
>>287 流石に一発目スタンだともったいなくね?
>>285 スラアク凄く使いやすいしモンスを選ばないからメインで使ってるんだけど・・・
オンじゃあんま人気ないみたいだな。謎の弱体化食らったからか
大剣、片手、重ボウが使えたら満足です。
スタンは殴り続けないと取れないから仕方ないと言えば仕方ないんだけど…
なんだかもったいない
293 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/08(木) 03:39:00.57 ID:aMEUnEEG0
しかし、強くないと誰も使わないからな…新要素なのに
294 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/08(木) 04:22:26.88 ID:nDyRncoN0
>>292 乗りの蓄積も時間経過でなくなってくくらいでいいと思うわ
乗りが手軽で強力でしかも体制を整える時間を仲間にあげられるとか流石に強すぎる
しかも段差さえあれば全員が使える上に特定部位といっても範囲広いし蓄積計算も楽でほぼ狙ったタイミングで出せるっていうね…お手軽すぎたな。
これだけ便利なんだからそれなりのリスクもないとな、乗り失敗したらダメージ食らうとか
296 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/08(木) 08:16:16.20 ID:9+V1w98X0
結局友達4人と集まってモンハンやる楽しさは
ネット通信じゃ超えられないんだよね
P2Gが最高傑作ってのは、マリオシリーズの最高傑作はSMB3と言ってるようなもんで
もしかしたら正しいのかもしれないが、今やっても全然物足りない
こういうのって結局「初めてやったナンバリング」補正があるからなあ
>>297 時代性を加味するかどうかが人によって違うからなー
時代性を考慮すれば、モンハンは初代かP2Gが至高だな。
考慮しなければ最近の作品の方がそりゃ出来はいい。
P2GがF除いて最大ボリュームであることに異論はないだろ
別に傑作でもなんでもないけど
乗りは成功時に部位破壊可能部位に優先してダメージを与えてるっぽいのが頂けない
(斬属性などの条件付き部位を除く)
条件付き以外にも特定部位にはダメージいかないようにしてるみたいだけど、
乗りで壊せるのは背中だけでいい(頭に乗るやつは頭だけ)
MHP2Gは確かに最高傑作だと俺も思う。勿論思い出補正はあるだろうが。
G3の「雷電」と「破壊と滅亡の申し子」がどうしてもクリアできなくて、抜刀アーティというなかばインチキ技で
なんとか辛勝できたのはいい思い出だ。
トライベースのモンハンはP2Gに慣れてると弱い気がする。
VITAあたりでシステム周り最新(装飾品のマイセット登録とかアイテムのマイセットとか)にしてVITAあたりで
60fpsにしてリメイクしてくれたら狂喜乱舞なんだがw
ミラボレアスは最初の末っ子だけは倒せたけどミラバルカンにどうしても到達できなくてそこでMHP2Gは止めた。
303 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/08(木) 11:14:07.47 ID:igfNTD8+0
アイテムマイセットはすでにMH4であるんだが・・・・
知らないんだろ
306 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/08(木) 11:28:19.78 ID:0QvZthgo0
しかも物理コントローラ対応とか
死角なしだな
トライベース、つまりP3しか知りませんってこった
P3の敵はどいつもこいつも弱体化してたしね
トライやってりゃ敵が弱いなんて感想はまず出てこない
>>302 雷電とギルクエ100キリン比べて雷電の方が強いってんならもういいわ
話がかみあわねぇ
>>307 トライのボルボロスやったらこいつらタイムアップするんじゃなかろうか
Pシリーズはチキンプレイでも倒しきれるから至高
ここがブームの頂点、だから楽しい思い出はいっぱいあるのだろうし、
ここが大ブームの開始時だからそういう人多いのだろうが
さすがにいまさら戻れない
UIが不便だけならまだしも武器ごとのアクションが少ないし
それにモンスターや地形だけ再録すればいいから
リメイクや移植する意味もない
(完全別機種のアイフォン移植は、別の客層を獲得する意味あるけど)
312 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/08(木) 12:30:58.60 ID:2Ito4KE80
移植するからこのスレ立てたの?
314 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/08(木) 12:36:54.65 ID:Frd/CTZP0
このスレ仕込じゃなければ凄いなw
うむ。確かに最高傑作はP2G(iOS)だったな
吹っ飛ばしで乗りに行けるなら、爆弾吹っ飛びでも乗りに行ければ良いのになぁw
>>246 砂漠以外もステージ増えれば良いんだけどなあ
最高傑作がP2Gで美グラでゲーム専用機は時代遅れで・・・
ゴキがスレ立てしたがる要素のすべてが
>>305に集約されているな
VITAにFGと言い、カプコンの神龍っぷりがホントひどい(お笑い的な意味で)
ゲハ星の神龍はおもろいな
そういやターゲットカメラくらいは追加されてんのかな
今時あれないとやる気起きない
322 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/08(木) 13:00:43.23 ID:igfNTD8+0
for iOSはタゲカメどころか驚きの「自動追尾機能」つきらしいぞ
カメラが自動で大型モンスを追尾してくれるらしい
324 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/08(木) 13:30:39.56 ID:oYVwKYbB0
>>314 P2G、P3rdあたりのスレは普通に立つからなあw
結論
スマホがあればPSは不要
ソフト十字キーにフリックカメラじゃやりにくいだろうからなぁ
コントローラ対応してるからいらんっちゃいらんけど
>>307 ギギネブラ戦の最中で松明消えるとか、漫画だったら惨殺フラグだしな
>>1がお勧めしてくれてるから2Gプレイしてみるわ
iOSで
329 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/08(木) 13:50:25.25 ID:oYVwKYbB0
>>325 ほんとにVITAとかはスマホとモロ被りしてるからな…
記念カキコ
ゴキちゃんに朗報だなww
334 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/08(木) 14:04:00.71 ID:oYVwKYbB0
もしこれが広くプレイされるようになるなら
初代PからP3rdまで揃って出されるんだろうか?
神話剥奪プレイステーション
>>334 P2Gの後にP2G以前はさすがに出さないと思う
P2までの集大成だから、何を出しても全部劣化になる
P3は出るかもね
このスレ一体なんなんだ
338 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/08(木) 14:17:32.78 ID:VZQpGuzV0
酷すぎるブーメラン
マジで・・・ カプコン絶対に許さん・・・
ソロであそべたP3が一番か。
どいつもこいつも捕獲捕獲、ではなく撃破目的で適当にやってても遊べたのでよし。
御守り掘りとジンオウガ2匹くらいだったな、面倒だったの
341 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/08(木) 14:39:02.14 ID:oYVwKYbB0
>>336 ぬるゲーと名高いやつやな
案外スマホでMHPGとかMHP3Gとか何かしら追加したやつの配信とかやらかすかもw
>>1 結局モンハン最高傑作は「MHP3」だったな、スレを立てなよ
>>341 UMDのせいだったからスマホならP3Gいけるなw
このスレ立てた途端にカプコン発表
これはステマ?
346 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/08(木) 15:10:40.00 ID:oYVwKYbB0
>>344 期待したいね
そういうのがゲームハード向けに逆輸入されれば更にいいかも
347 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/08(木) 15:13:17.84 ID:ATkHfeFO0
348 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/08(木) 15:23:51.99 ID:5R0O55sW0
なにこの予言したかのようなスレはwww
iOS版知ってた人らはニヤニヤしてんだろうなぁ
350 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/08(木) 15:26:51.81 ID:FyznqJus0
やっぱMHP2G最高だね
iphoneで出来るし
4Gの数ヶ月前に出すのなら4GでP2Gのモンス復活させるのかな
>>351 カニやら砂漠の愉快な仲間たち復帰するぞ。
>>329 ガラケーにもモンハンあるから…(震え声)
P3G(笑)
まぁ頑張ってね
356 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/08(木) 17:27:13.54 ID:ihYKYzSY0
MHP2G脱Pwwww
iOSに移植されたことによってp2gこそがモンハンの完成系だという事が証明されたなwwwwwwww
>>238 そうだったかなと3Gで確認したら確かにベリオはナルガっぽい攻撃しなくなってたな
モンハンで悔やまれるのはMHP3rdGというのが出ず、MH3Gになっちゃったことかな。
もともと当てにならないがファミ通のクロスレビューでMHP2Gが9/9/9/9だったのにMHP3が10/10/10/9だったことだ。
どうしてあんな評価になったのか理解できない。
360 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/08(木) 18:13:28.33 ID:igfNTD8+0
P3はぬるぬる難易度で誰でも手軽に遊べたからそれはそれで価値はあったんだろう
>>360 やってないでいうのもなんだがモンスの攻撃力が低くて
そのわりに体力はあってだらだらとした展開になるんだっけか?
むやみに難しければいいとは決して思わんがMHのゲーム性的には
攻撃力は下手に近寄れないぐらいでいいが体力を抑えるとか
罠や爆弾の効果を相対的に上げてちゃんと準備すれば楽になるよってな
そんな方向で調整していくのがいいとは思う。
>>1 願いがかなうとかスゲー!
iPHoneでプレイできるね
>>361 やってもないのに何故語りたがるのか・・・しかもネガティブな方に
>攻撃力は下手に近寄れないぐらいでいいが
剣士を皆殺しにする気か
>>361 フロンティアやろうぜ!
なぁにちゃんと準備すればなんとかなる
367 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/08(木) 20:49:04.14 ID:fWWKIlEK0
準備は準備でもお金の準備ですけどね
368 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/08(木) 20:51:25.20 ID:fb1cxZR30
4は操作性とグラが論外って聞いたから買ってないわぁ
どんな無能でも金を積めばプロハン以上の活躍が出来る
それがMH(ブルジョアゆうたの)フロンティアGG
間違ってはない
フロンティアは剛種まででいい。あとは引退推奨
>>364 100ガルルガさんとか剣士は近寄るなって言うぐらい酷い動きするじゃない
MH4は論外って人がたくさんいるんだろうな
それで400万本ってことはユーザーの新陳代謝に成功してるんだな
373 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/08(木) 21:00:33.20 ID:fWWKIlEK0
4のグラフィックが論外言ってた人ってどんな層だ?
Pシリーズやってなくて据置でしかモンハンをやってない層?
めちゃくちゃ少なそうだな
>>361 いや、体力もたいしてない
ライト層がソロでやるには最適な難易度
しかし、それゆえに共闘する意味が殆ど無かったとう悲しい現実
それゆえにP3から入ったフレは1作でもうモンハンは良いかなと卒業してったわ
375 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/08(木) 21:01:28.60 ID:c2Sdrxqt0
記念カキコ
MHPなんて今じゃ糞グラだろ
P3は敵の攻撃力が低いしHPも低いから
ソロでも適当な装備でごり押しするだけでほとんどのクエストが5針程度で終わる
ペア以上でやると瞬殺オンラインでアイテムすらいらん
P3って上位でも下位防具で余裕で進めるぐらい攻撃力低いからな、ずっとレックスセットのままプレイしてたわ
武器は下位でもクリアできないことはないが時間掛かってめんどいから上位にするぐらいで
P2Gからデビューした人には最高傑作かもしれないが
初代からやってると使い回しばかりで無双シリーズ並みにマンネリゲーだったな
mh4からやり始めたゆうた君も数年経てばモンハンは4が最高と主張してるだろう
>>1はカプコンの人間だろ
まあ2gが一番には同意するけど
wiiのトライは悪くなかったけどその後はないわ
381 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/08(木) 21:14:35.07 ID:Ro+vstV/0
さすがのブーメラン精度だな
だからゴキは黙ってiOS版を買ってやれってよw
ゴキちゃん待望の美麗グラが成就したな
384 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/09(金) 00:24:44.25 ID:NA4PT9nG0
煽りどころか自殺スレになっちゃったね、ゴキちゃん
・・・ゴキちゃん?
ゴキちゃんっ!?
ゴキちゃ−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−ん!!!!!!!!
PSP、SO90xi、サイバーショット、ウォークマン、vaio
ごちゃごちゃと数キロの荷物を持って出掛けてたわ
今じゃiphone1台で済むようになった。
ソニーは愚か
>>377-378 Triの上位ソロで強走無いとガリガリスタミナ削られる強さの上、時間ギリギリでやっと捕獲で倒せたジョーさんが、P3で20分で足を引きずるのを見て愕然としたのを思い出したw
4Gでアマツ戻ってこないですかね・・
MH3でジョーの強さ目の当たりにしてるから
P3の時に友人の前でコイツ強いから、とか解説したら
恥かいたわ
あんなのジョーさんじゃねえ
391 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/09(金) 01:48:52.25 ID:U9aQ6J3G0
超巨大ブーメランが返ってきたと聞いて
392 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/09(金) 01:55:25.50 ID:IYzPV17R0
ゴキおもしれええええええええええええええええええ
ゴキのブーメラン精度たかすぎ
>>386 ナルガの連続飛びかかりのように、前方へ向かって左右交互に飛びかかる攻撃
3Gの村下位ベリオは、突進はするけどTriのナルガのようブレードがあるかのような連続飛びかかりはなくなってた
トライでジョーソロだなんて考えたくもない
正直ベリオ出た時には「ナルガでええやん…」と素直に思ったからな
スキルも回避方向だしよ
>>395 足元でカウンター待ちをしながら足をひたすら突くだけの作業です
べリオは一応スパイク折ると動きが鈍るっていう新要素入ってるから(震え声)
399 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/09(金) 18:18:19.56 ID:/sB1XI8q0
iOSに高画質でモンハン移植とか笑える
ゴキちゃん顔面ブルーレイ(笑)
>>380 亜空間判定理不尽仕様ゲーが一番とかねえからw
アクションゲーとして欠陥すぎるわ
ドスガレオスとかガノトトスは確実にクソモンスだったな
音爆弾ないとまともに戦えないとか
ドスベースみたいなクソ当たり判定じゃないのにドスベースのどれよりも歯ごたえがあるTriが最高じゃないのかな
P3は当たらないのに減りもしないからアレだったらドスベースのがマシだけど
ガレオスは音爆弾で確定で引き出せるからまだマシだがドスのガノスは飛び出してこないときがあるから困る
つかモーションが単純すぎて面白くないし
>>401 徹甲榴弾とか釣りカエルを使うようにしろ捗るぞ
つーかドスガレは通り道に小タルおいときゃいいしそもそもハンマーならスタンプで引っ張り出せるしな
あとガノトトスは水中に戻る場所が決まっているのでお帰りしようとすると必ず落とし穴に落ちてというサービスプレイつき
あとは笛の音響効果を連発で演奏しておけばずっとビクンビクン
まあヒレに合わせて攻撃当てるとか繰り返しやってればできないこともないし案外音爆弾がなくてもなんとかなる
もちろんあった方がすごい楽だけど
他のモンスターはそんなことする必要すらないんだけどな
だから糞だって言われてるわけで
そういう体験こそ名作の要件
武器の相性にしてもそうだがバランスがとれていることが正しいことではない
ここの人がそうとは言わないけどこの武器では難しいから糞っていう批判の仕方は間違ってるな
武器を固定して攻略するようには作ってないだろうし
ガノトトスは音爆弾や釣りカエルで引きずり出してもすぐ着水するわ亜空間タックルが面倒だわでガンナーで行ったな
剣士だとあまりにも面倒すぎたせいではきゅんやヘビィ使い始めたきっかけになった
>>410 3Gで水中入れるようになったお陰でかなり楽になったな
腰屈めてしっぽ当ててくるのはウザいが亜空間タックルも水中引きこもりも無くなってストレスの溜まらない良いモンスターに変貌した
ガノトトスなんてカエルも音爆弾も無ければ延々と
水の中から水ビーム打ってくるだけじゃん
剣士だと手も足も出ない
倒し方があるから問題ではないのではなく
その手法をとらないと勝負にならないのが問題なのであってね
絶対に地上に降りてこないリオレウスなんて居たら叩かれまくりだろう
閃光玉もってこいとか尻尾は切れるだろとかそういう問題ではない
>>412 トトス面では必ず水辺にカエルが落ちてるわけだが何なのこのド素人は
>>413 それこそクリア不可能じゃないから糞じゃない
理論の筆頭じゃないw
そういう問題じゃない、て言ってるんだがね
カエルも見つかってると使えないしな
まあ水中復活するまで出てこなくていいよ
ワールドツアー多発のドスまでのリオレウスをヘタレだチキンだって抜かしておきながら、
トトスやディアには突然「対策しない方が悪い」論が湧く不思議
対策方法がいくらでもある奴と
対策しようのない奴とでは全然別だろうが
旧Fのフルフル両方でるクエで赤フルが
ワールドツァーしたまま降りてこないバグがあったが
そりゃぁ叩かれたもんだよ何もできねーもんよ
でも俺、初代でトトスさんの水ブレスを片手剣の盾でガードした時のガコン!って響きが大好きだったんだ
あ、でもトトスは許さん
419 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/11(日) 21:21:30.60 ID:vQ9LngBq0
そりゃバグなんだから叩かれて当然だろ
頭悪そう
トトスの異次元タックルは今もなお脅威
ガノっさんに音爆弾も「必ず出てくる」わけじゃないからなんとも
ディアは怒ると音爆きかないけど
ガノは怒らせるために音爆使うっていうね
>>415 >まあ水中復活するまで出てこなくていいよ
MH4で復活したじゃないか
巻き網で捕られるだけだがw
ガンナーなら陸に引きずりこまなくてもいいじゃない
と思ってたら水の中で倒して剥ぎ取れない思い出
いいじゃないか討伐できたんだから(他人事
ガンナーだと別のゲームやってる気分になるんだよな
まあそれが気分転換に良いんだけど
ガンナーならドスガレオスもひれに散弾ぶちこんでれば
いいから楽だよ!
ただし剣士にとってはクソモンス間違い無しw
>>426 ドスガレは弓にとってはクリ距離を覚える良い練習台だったよ
首に撃ちこんでればずっとびくんびくん悶え続けるからw
428 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/12(月) 18:07:49.17 ID:H2eJirLb0
なんだかんだでP3が1番おもろかった
>>1 最新ハードで高画質化したMHP2Gがリリースされてよかったな
売国奴専用機キムチステーションVitaじゃ出ないけどなw
P3(笑)
431 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/15(木) 17:56:43.16 ID:3N+YggPE0
ガラケー民死亡
>>426 剣士も首か尾切っとけば怯みまくりだぞ
片手?双剣?知らん
P2G今やっても面白いけどやっぱ判定だけは酷いな
システムも多少不満あるけどそこは古いから仕方ないね
やっぱポータブル2Gってのが買う気起きないな…
なんか変わってないと1からもう一回とか無理だわ
435 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/15(木) 21:01:18.76 ID:9NXRR3E60
まあ別に何が最高傑作かなんて人それぞれだが
なぜかハード変わっただけで糞ゲー認定する人種がいらっしゃるから困る
>>431 PSPでコレ、3DSで4、他のでFやりゃいいじゃん
世界観は今でも一番だと思う
他の人も言ってるけど今やるには理不尽判定とシステム周りの古さがダメだね
iOS版はグラ以外まんまなのかな?どれくらい売れたんだろう?