【速報】メトロイド、ドンキーに続くレトロスタジオ新作が近日発表か
1 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:
Wii U『ドンキーコング トロピカルフリーズ』の開発終了後、既に新しいプロジェクトを開始しているというレトロスタジオ。
気になる求人が出されていると話題になっています。
今回明らかになったのは「ボスや敵、およびゲームプレイに必要な箇所を担当する」というAIプログラマーの求人です。
過去に『メトロイドプライム』シリーズを開発したレトロスタジオ。どのようなプロジェクトが現在進行中なのかヒントはありませんが、
想像力を掻き立ててくれるニュースと言えそうです。
http://s.inside-games.jp/article/2014/05/04/76511.html
2 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/05(月) 12:48:04.54 ID:wrgHnqDn0
わかっとらんな
いまさらマリオ以外はいらんのだよ
3 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/05(月) 12:48:45.73 ID:fQU+tsSm0
ドンキー2はクソゲーすぎて爆死しただろ
もういらんよ
>>4 ほんとこれ
WiiUが糞なばっかりに
良ゲーが次々と爆死していく
俺どっちかっつーとゴキブリだけどメトプラはトップクラスに好きなゲームだから新作頼むよ〜
そろそろ任天堂は本気でFPSを作るべき
わりとドンキーより先にメトロイドつくってほしかったよレトロ
10 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/05(月) 13:05:23.97 ID:Vt0/kxT20
なんで任天堂はメトロイドプライムの路線を拡大して
ヘイロー並みのブランドに育てなかったの?
しかもアザーエムとかいうジャップゲーを最後に新作だしてないし。
任天堂はメトロイドブランドを殺すつもりなの?
レジスタンスもいつの間にか消えてた
13 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/05(月) 13:09:57.17 ID:N0+r49Sw0
つまりF-ZEROが?
14 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/05(月) 13:10:31.66 ID:yiq9v5U30
メトロイドは完全に失敗だったよねえ
ピンボールなんてモノさえ出したんだし、ハクスラRPGも出しておけば未来は変わっていたかもしれないのに
任天堂ってRPGに拒絶反応でもあるのかなあ
アザーエムが成功してたら
今頃3作目ぐらい出てるんでねーの
16 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/05(月) 13:13:08.25 ID:L0zqJUPYQ
レトロスタジオはプライム新作作ってくれよな??
イード=response.jp=清水鉄平=Iinsideさん
チーッス
トロピカルって、未プレイの客観的感想では前作からの変化に乏しく、
むしろロード関連や値段面でマイナスポイントがある印象なんだが
リターンズをwii版も3DS版も買い、どちらも200%まで遊んだ俺は買いかな?
ブルーポイントゲームに作らせよう
メトロイドさっさと作れよ
ゲーマー向けのゲーム一切作ろうとしないのなんなんだよマジで
プライムなんて大して需要ないだろ
ゲームの根幹と合ってないのに無駄にfpsするんだったら
いっそ探索要素すっぱり切って世界観だけ共有した別ゲーとして、
銀河連邦の一般兵でも主役にした戦争モノにした方が良い。
ってーかそれ位の変わった感出さねーと今更懐古おやじ以外誰も反応しないよ。
さすがにメトロイドはもうすでに作ってると思うけど
スターフォックスのFPSくるー?
>>10 ほんとこれ、ではない。
メトロイドも007も任天堂が協力してたけど、新作を作り続けないのは理由がある。FPSは売れるジャンルだけど、任天堂から見てデメリットや問題点があるんだろう。
素人やマニア、オタは毎度懲りずに同じ刺激を求めて、そのものを壊す。
日本でも、女性にも楽しめる商品を開発してほしい。
>>3 ドンキー2ってSFC?あれはダブルミリオンいっただろ
>>10 プライムって評判良かったよな?
だったら継続・発展させていけば良いのに、と俺も思う
28 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/05(月) 13:30:16.45 ID:EVfbgwGX0
文脈から考えてトロピカルフリーズのことだろ
女性向けかあ
個人的にはエロくなくてネットスラングとかの痛いネタを使わないで
やり込み要素がやたらあって面白いのが欲しい
孤独感あってもちまちまやれるのが良い
シューターを全性別、全年齢向けに開発する必要なんて毛ほどもないわ。
>>27 レトロスタジオは人員を他に奪われてな
続編なんか作れる状況ではなかったんだよ
これは社長が訊くでも触れられる程
>>22 WiiUでの牽引力が皆無だったドンキーコングよりはあったと思う
メトロイドとFPSの親和性は異常
元から高難易度の探索型アクションゲームだったからな
3D化させることによって探索感が異常なほど高まったし
目当てのアイテムを発見した時の高揚感、まさに至福の瞬間だった
任天堂はなぜテクモなんぞと組んでOtherMなんていう駄作を出したのだろう?
あ、あと女に媚びなくていいからな
そうなったらそのジャンルはマジで終わるから
女にもハードゲーマーはいるし、男にもアクションが苦手な奴もいる
そんな奴らのために、わざわざ持ち味を殺してまで出す必要はない
元からのユーザーにそっぽを向かれるだけ
二兎を追うものは一兎をも得ずだ
全年齢謳っているなら、突き抜けるゲームもあっていいよね
メトロイドって北米でも100万程度の弾だからなぁ
メトロイド使って大ヒットさせるってかなり難しいだろし
新規のゲームでヒット狙ったほうがいいと思うけどね
ここ任天堂の看板タイトル一杯作ってくれたしそろそろお金出して新規IPの一つでも作らせてあげたらいいんじゃないの?
社員や社長にその気が無いなら良いけども
外注とはいえ生みの親が作った2Dに近いOtherMがアレなゲームで
外注に丸投げして宮本茂が一度ひっくり返しただけのプライムが傑作というのが皮肉
普段ゲームをしない女性と2画面協力プレイでヘイローとギアーズやったけど、とても面白がってやってたよ。
難易度はどちらもイージーだけど。
プライムも2画面コープあればいいのにな、エイムも楽だし初心者もコアも楽しめるのを期待してる
出来れば初心者様に三人称にして欲しい、一人称は初心者には酔いやすいし頭がガンガン痛むらしい。
バファリン飲みながらやってた
メトロイド楽しみに待ってる、30fpsにはしないでね
ドンキーはステージ数が少なかったからなぁ
TAとかはしないからボリューム少なく感じたわ
>>35 WiiUで出しても100万本は売れると思う
牽引力のある100万本というべきか
結果論だけど、Wiiuのロンチに対戦型のメトロイドがあれば
今とはちょっと違う流れになってただろうなーとは思う
2Dメトロイドやメイドインワリオ、トモコレの成功と、
キキトリック、アザーエムの空振り感を鑑みるに、
坂本さんは変に持ち上げられて
苦手そうな規模の大作背負わされてしまったせいで
その持ち味が十分に出せてなかった気がする
今の時勢、携帯ゲーム機のダウンロードゲームみたいな
細々としたゲームの開発に向いてると思う
サードの誘致を頑張るって言ってたけど
実際にサードソフトと親和性の高いタイトルが皆無だったからね
メトロイドやスターフォックスはうってつけだったろうに
ついにテュロックの新作が
メトロイドの生みの親って横井さんじゃないの?
>>41 ニンテンドーランドにあるんだよなぁ
なかなか楽しいから旗振りもかねて切売りすればいいのに、と思う
少し違うかもだけどメトプラシリーズとキングス、ソウルシリーズってなんか共通点あるよね?
メトプラやFalloutは廃墟ゲーという類似ジャンル
なにも発見しても手遅れ感が漂う侘しさ
>>10 プライム作ったスタッフがみんな辞めちゃったからじゃないの
で作れなくなったから代わりにドンキー作ったんだよ
>>49 そういえば病めたスタッフってなんで辞めたの?
あといまどうしてるんだろ
辞めたのは3人だけだよ
HDゲームを作りたいと独立してカプコンと仕事して頓挫したのに
その後はVITAの2Dアクションとか格ゲー作ってる
海外のスタジオは人の出入りが日本より激しい
レトロはメインの3人というのが痛かったらしい
あとアートワークのアンドリューが実績つんでアーティストとして独立してしまった
>>51 そうなんだthx
任天堂は品質管理のためにかなりうるさく口出しそうだから
窮屈に感じたのかな
プライム3の時にもうSDは耐えられないって言ってたんだけど
リモコン操作のプライム2を試作してゲーム的に面白いからそこまでは作るって約束して
プライム3を作ったあとにまとめて出て行った
HDを求めて出て行ったのにVITAの移植を担当してるのは皮肉
担当したのはメタルギア、バットマン、インジャスティスなど
>>45 軍平はPだからパパみたいなもん
坂本は他スタッフが作ってたけど単なるジャンプアクションSTG程度にしかならず
イマイチ売りが弱いと難航してた開発に助っ人で入り
あの探索スタイルをくみ上げた実質的Dみたいな立場だからママ
>>55 う〜ん、残念だなあ
いまならHDでつくれるのに
2Dバットマンがちゃんとメトロイドになってんのに、2DメトロイドがotherMだもんなぁ・・・
OtherMもエンジンそのものは嫌いじゃねぇンだけどな。
そこに乗っけたリソースがちょっとズレてただけで。
あれ再利用してもう1本位ゲーム部分の比重増やした中規模DLゲーとかで
リベンジして欲しかった。
その3人がいないから作れないってことはないだろうけどね
坂本さんファミ探のリメイクか新作作ってくれないかなぁ・・・
3DSやWiiuなんてアドベンチャーゲーすごい向いてると思うんだけどな
今のメトロイドはオートエイムがきつすぎてシューターの面白味が皆無なんだよなぁ。
3Dをパッドで狙うのは難しいからオートエイムでってのは分かるし、そこは譲ってもいいけどさ、
プライムはリモコンなのにオートエイム、otherMは2Dなのに照準ロックとか有り得んわ。
全然おもしろくない。そこさえちゃんと押さえられてれば、otherMの評価も変わったと思う。
逆に、これまでのオートエイム踏襲したら何作っても駄目だわ。
そこでハンターズですよ
パッドで3Dだからオートエイムなのではなく
ジャンルがシューターではなくアドベンチャーだからだね
だから上で言われているようにハンターズはシューターなのでオートエイムがない
加速はあるけど…
ジャンルなんてメーカーの方便なだけだからさ、そんなのFPAだろうかFPSだろうがどうだっていいよ。
アドベンチャーだから戦闘がおもろくなくて良いってことはない。
例えば、バットマンがおもろいのは格闘メカニックが凝ってて、それがおもしろく出来てるからだよ。
探索が劣化メトロイドでも、戦闘がおもしろいから世界で最もおもろいゲームの中の一つと言われるまでに
なってる。
オートエイムでもおもろいゲームはあるから、単純にオートエイムが悪いわけではない。
現行のメトロイドの戦闘メカニックは古典的で擦られすぎてるから、それなら、せめて狙う要素も古典的に
残しておけばまだ面白くなったのに、っていうだけのこと。
66 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/05(月) 16:04:14.45 ID:dcQfOOte0
毎回この手のスレを見て思うのは
何も作ってないわけ無いだろうということ
何も作ってないというならニュースだけど
67 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/05(月) 16:05:30.35 ID:mRHuieox0
何も作ってないならただの給料泥棒だし、会社を存続させる意味が無い
作っているものが必ず世に出るわけではないからなあ
その点は
Wiiで遊ぶ1と2およびプライム3の
ロックオンフリーエイムで解決してたと思うが
70 :
転載転載禁止禁止:2014/05/05(月) 16:14:29.02 ID:WRq/qR7K0
AIプログラマって、やっぱり需要あるのかなぁ
>>65 オートエイムが面白さに直結するかのような言い草だな
>>69 ロックオンフリーエイムかなんか知らんけど、「狙えた」 だけで解決はしてないよ。
固い敵にひたすら弾を撃ち込むゲームなんで、事実上ロックオンでしか
バランスとってない。「狙える」 から狙いたい人は勝手に狙ってねって感じ。余計つまらんけどな。
>>72 そうだよ。面白さの大きな要素の一つ。それだけがシューターのおもしろさの要素ではないけどね。
WiiUが糞だけにトロピカルフリーズが売れなかったのにこれでスタフォ、F-ZEROルートになるわけないよな…
今の任天堂ならやりかねないんだけど
サブウォーズをFPSと呼ぶのはフライトシムをFPSと呼ぶくらい違和感(呼ばないこともない)
レトロはそろそろ既存タイトルの下請けだけではなくて、新規IPでなにか作って欲しい
いつまでも下請け仕事では成長できない
レトロとか下請けに新規IP作らすと、頼みようによっては
バンジョーとカズーイみたいに持ち逃げされる危険性があるよ
スーパードンキーコングシリーズまるまる引き取るかわりに
そっちを犠牲にしただけだろ
ぜーんぶ版権買い取りは金がかかるし
レア的にも数年間の実績がまるまる使えないんでは困るだろうし
そのわりに
VC配信終了とかあるから謎だが
任天堂の旗艦商品がマリオ、ゼルダ、メトロイドだとすると、単なる下請けというわけでもないような気はする。
旗艦商品かどうかは微妙かもしれんけど。
つか、ドンキーコングリターンズの社長が訊くに出てたレトロの
リードデザイナーの3人も、その後全員辞めたんじゃなかったっけ?
今のメトロイドは女とか以前に男っつーか萌豚に媚びてるの止めて欲しい
スマブラX以降あの糞だっせえゼロスーツと中身推し過ぎだろ
アザーMとか謎ホクロ付けるし顔も頭も幼いわ女々しいわで中身推しが本当に気持ち悪かった
83 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/05(月) 18:01:25.56 ID:d3x0T96E0
>>55 アホの極みだわなw
逝きつく先は、スマホの1ドルゲー開発かw
84 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/05(月) 18:03:38.73 ID:d3x0T96E0
>>82 ツラはまだしも脳ミソまでアレだったのは致命的だったわな
レトロをやめたあとロックマンのFPSを作ってたそうな
これは動画も出回ってたと思う
86 :
2ch,sc違法転載 禁止@LR変更議論中:2014/05/05(月) 18:08:36.26 ID:KmF3Phue0
なにが出るかな♪
なにが出るかな♪
>>15 アザーmは俺が買ったwiiゲームの中でも一二を争う糞ゲーだった
>>82 ハンターズ路線ならどう?
ワケわからんエイリアンから1キャラを選んで対戦って
007みたいで好きだったんだけどアレ
ハンターズは3DSでもWiiUでもいいから出て欲しいな
DSでは体験版付き本体とかものすごく力が入ってて思わず取り寄せて買ったわ
発売されたバージョンとは操作もかなり変わっててオリジナルのムービーも観られる
スタフォのFPSを出す
↓
メトプラシリーズも再開
↓
メトロイドvsスタフォのコラボFPS出す
理想としてはこうだけどそうも行かなそうだ
アザーエムはMGSとタメ張れるムービーゲーだったのも駄目だったな
メトロイドって探索ゲーだったろ?
92 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/05(月) 19:45:04.94 ID:7OSR4IJR0
GBA2作はなぜ売れなかったのか
DSと2D探索アクションは絶対相性良かったのにな
メトロイドはエイリアンと同じでこれ以上話を進めようにも進められなくて難しい。
スタフォもコマンドで強制的に終わらせた感じがしてなあ・・・
GBA2作も売れなかったわけではないだろうに
この程度のタイトルに構っていられないと欲を出してしまったんだな
時系列でフュージョン以後はさすがに難しいんじゃね、どうやったってメトロイド出したら不自然になる
でもMetroidvaniaが両方息してない現状は笑えない
プライム方面のストーリーならまだ膨らませられるが
どうも賀勇がプライムを認めていない雰囲気があってなあ
ストーリーなんて危険な惑星にミッションで送り込まれて敵組織壊滅して最後は爆破すればいいねん
じゃあ次回作はドンキーコングプライムにしよう
坂本のサムス→リドリーにビビるサムス
レトロスタジオのサムス→リドリーを果敢に追いかけるサムス
どっちが良いかなんてねぇ...
新しい遊びが提案できるなら、シナリオなんてどうとでもなる
任天堂はまず遊びの仕組みありきで、設定なんて後付けなんだから
F-ZEROもそうだが、3DSにせよ、Wii Uにせよ、新作をそのハードで出す意義というのを
見つけられない限り、数字が期待できないこの種の企画は動かない
マリオのように会社の戦略的なIPなら、アイディアやネタが枯渇してても
無理矢理新作を出してくるけど
F-ZEROやスタフォやメトロイドなんかはHD機ってだけで出す意義があると思うけどな
マリオやらカービィとかと違ってSF系でグラフィックで推せるんだし
103 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/05(月) 20:10:02.30 ID:UML2+GUA0
いいねえ
>>102 グラフィックが綺麗になっただけじゃ、他社のゲームと同じだからな
シリーズファンからすれば、「旧作と同じゲーム性のままHD機で遊べるだけでも価値がある」
という人もいるだろうが、任天堂はそうは考えてはいないし
あと、物理的な問題も大きい
スターフォックス64 3Dの社長が訊くで宮本が語っていたが、完全新作を作ろうとすると3年かかるそうだ
3DSですらそれだけかかるんだから、HD機で作ろうとしたらとんでもない人的リソースが必要になる
今の任天堂にそんな余裕はないだろう
ただのHD開発を舐めたツケじゃないか
>>101 それでWiiのベストセラーから順に代わり映えのしない内容のタイトル群を連発して
結果としてWiiU全体のセールスが振るわなかったってのは最悪の事態だな
>>98 だよなぁ。でも、メトロイドがサムスなら万事おkだけど、クラゲだからややこしいんや・・・
ひゃっほー新作横スクACT頼むぜー(棒
新規IPだといいなぁ
レトロにはノーティドッグみたいになってほしい
HD開発の準備は大丈夫です!このゼルダデモをご覧ください!って言ってた会社が
開発リソース足りませんでしたってあとから言うのは舐めてたとしか言えないし
かといって新規性に溢れるゲームを作っているかというとそうでもないという
>>95 GBA時代にメトロイドやACTだった頃のワリオを作ってた開発チームは
WiiDS時代には携帯据置の両方でメイドインワリオを5作リズム天国を2作と作って
空いた時間もトモダチコレクションやキキトリック等に費やしたからな
>>107 STEAMがメトロイドのリブートという可能性が…
114 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/05(月) 22:36:46.71 ID:memmAYH10
m−とーろーいどー
スターフォックスを作ってほしいね
116 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/05(月) 22:46:28.44 ID:memmAYH10
今度はメトロイドを主人公にしよう
もうメトロイドが主人公にはなってる
メトロイドは話が完結しちゃったからサムス主人公の別タイトルになっても不思議ではない
メトロイドを育成するシミュレーション
120 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/05(月) 23:03:04.27 ID:memmAYH10
メトロイドパレルくるー!
121 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/05(月) 23:08:41.58 ID:k+cFATlP0
ちなみに去年の時点でドンキーとは別に何かもう開発始めてるらしい
ソースは海外のインタビュー記事
レトロスタジオには期待している
あとモノリスソフト
123 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/06(火) 00:05:33.07 ID:0xgjdCd70
ネクストレベルゲームズもなかなかいい
昨年から作り始めて完成までに3年見積もるとして2016年の末にやっとこさメトロイドなのか・・・。
そんな頃までWiiU続けられるのか甚だ疑問。
GCなんて3年ちょっとでハードの寿命が完全に無くなっていたんだけど、WiiUは今の時点でGC以下だと言うのに。
最悪WiiUとその次世代機で縦マルチになるかもね
任天堂って縦マルチしないイメージあるけど
1stに関してはまだまだこれからやで
GC 1st 3rd
2001 5 5
2002 9 60
2003 15 82
2004 11 32
2005 11 36
2006 4 7
>>73 低難度ゴリ押しなら話は分かるけど、基本メトプラってジャンプしながら高速で移動するサムスと
高速で移動する複数の敵キャラでやりあうから、ロックしながらロック対象じゃない敵も
狙うのが基本戦術じゃないかな
CODなんかとは武器の仕様と自機の耐久性、弾速にジャンプ力に回避方法全部違うから
ギャップを感じてるように見えるな。メトプラってプレイ感覚は昔のメックのゲームとかアーマードコアっぽいし
>>127 いや、確かに、偏差射撃が要求される場面は確かにあったけど、限定的だったんじゃないかな?
基本戦術は遅いか止まってるかした瞬間の敵をオートエイムでちょっとずつ削ってく感じだったと思う。
メトプラの場合は連射がきついんで高難度であればあるほど確実に当てたい。B連射でもA連射でも
リモコンがブレるのでオートエイム無しだと無駄弾を撃ち勝ち。その上、敵が固いと指が疲れるので余計にブレる。
なので、偏差射撃を多用すると無駄弾を沢山撃ってしまうから、基本戦術はロック対象を狙うことになると思う。
オートエイム無し、且つ、敵を柔らかくするか、オート連射を付けるか、どちらかがあれば、狙う楽しみの
あるゲームになったと思う。
最高難度とまで言わなくても、無印ノーマルで良いからエイム無し縛りでやってみれば分かるさ。
オートエイムありきのゲームバランスだよ。
>>129 オートエイムありきと敵が固いのはそうだと思う、っていうかそういうスタイルのゲームだと思うよ
ある程度敵の動きのパターンを絞ってカメラ固定やオートエイムを使ってカメラを動かして、
動きの速い敵や固い敵にミサイル撃って、破壊可能な攻撃とか回りの雑魚やショットしか
効かない相手をショットで対応って感じじゃない?
というか、ロック対象はミサイル、ロック対象以外をショットってのをジャンプやボール化で
回避しながらやるのが基本だと思う
ミサイルケチったり、ジャンプやボールを使わなかったりしてない?あと多分チャージショットを使い過ぎかと
131 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/06(火) 17:23:11.27 ID:sp4SaMT80
>>130 基本戦術ってのは文字通り基本戦術だからさ。この敵にはこう対処しましょう、こっちには
こう対処しましょうってのはもう基本じゃないでしょ。何の話してんのよw
で、オレの主張は、メトプラはリモヌンで 「狙える」 けど、「狙う」 ようにではなくて、ロックオン重視に
バランス調整されてるってこと。メトプラがオートエイムありきだと思ってんなら同意見だよ。
萌え豚もな
>>132 細かく書きすぎた。すまんね
早く動く敵に高威力の誘導ミサイルを敵に当てるゲームなんだから、ロックを無くすのは
変じゃないかってことが言いたかったのよ
メトプラってミサイルを攻撃、ショットを防御(迎撃・牽制)に使うシステムになってるでしょ
135 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/08(木) 06:31:18.68 ID:8WzvlxVU0
フェイゾンマーインズ
ピンボールも頼む
136 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/08(木) 11:19:22.22 ID:v3vxRVSP0
ワクワク
>>47 どっちかというとダクソ初めてやった時はゼルダ時オカっぽいと思ったけど
138 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/09(金) 11:34:51.95 ID:khCCcpSm0
手法をパクッただけじゃないの
プライム3の時にHALO3に大敗、爆死と煽ってたのに
なんで今度は「HALO並のブランドがあるんだから作るべき」とか言ってんの
そりゃ最初はブランド的にも並んでいたんだもの
弛まぬ努力を積み重ねたメーカーと
ソフトを出さずに時間だけ過ぎたメーカーの違い
プライム3の時点で死んでるだろ
今からなんとかしろって話だろう
任天堂の手持ちソフトの中では可能性はある方だ
>>134 そう、メトプラはそういうゲームになってんだけど、そういうゲームになってるから
イマイチ面白くないねって話なんよ。
145 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/10(土) 04:01:41.42 ID:dmFGUj+n0
>>144 高機動・ミサイル主体・ショットは遅くて迎撃か予測射撃ってのが面白いとこだと思うんだけどなあ
まあ戦闘のプレイ感覚はFPSってよりフライトシューとかバーチャロンとかアーマードコアに近いけど
クライシスなんかは高機動もあるFPSだけど、攻撃時に高機動を軸に戦うって感じじゃないし、
メトロイド程機動性を要求するマップ構成じゃないし、サムスっぽくもないしなあ
ショット主体にするにはサムスの機動性は高すぎるし、敵も速すぎると思う
ショット主体にして機動性落としてマップもそれ用に作ったらバイオハザードになっちゃうよ
Microsoft Combat Flight Simulator とか il-2 をやり継いで来たけど、メトプラが
フライトシューターに似てるとこがあると思ったことはないかな。で、
1.動く的を自分で狙って、
2.自分で射撃して
3.当たったり当たらなかったり
簡単なゲーム作ってみたら分かるけど、たったこれだけで面白い。本能的な面白さなので、
うまくゲームに入れられればそれだけで面白くなる重要な要素。それが 「狙う楽しさ」。でも、
1.動く的を自動で勝手に狙って
2.自分で射撃して
3.当たったり当たらなかったり
これだと何もおもろくならない。コンソール機のシューターが後者になってきてるのは、
パッドだと 「1.動く的を自分で狙って、」のストレスの方が面白さに勝っちゃうって人が
多いから、そこの面白さを外して 「戦術の楽しさ」 や 「回避の楽しさ」 を楽しませる方向に
シフトしてるだけの話。メトプラもそう。だけど、シューター本来の楽しさは前者だよ。
メトプラ1、2は元がパッドのゲームだからしょうがないんだけど、3は一から作ってるんだから、
リモヌンで狙う楽しさを追求したゲームバランスにできたはず。なのに、パッド的なオートエイムを
踏襲したために、リモヌンの強みをほとんど生かせてないと思うわ。
>>147 メトプラだとロックオンしたところを撃っても当たらないことが多いやね。敵は動いているのに、
弾は遅いわけだから。つまり動いてる敵にショットを撃つ場合は必然的に偏差射撃になるわけじゃない?
で、ロックオンフリーエイムってのは、ロックオンしながらロックオンしている場所以外を撃つことができる、
フライトシューのミサイルのロックと機銃の偏差射撃を併用するみたいなシステム
それと視点の固定は視線を維持したまま画面上下左右中央を打ち分けられる、
半ばガンシューやレールシューターみたいなシステム
Wii版メトプラってこの2つが味噌だから使ったことが無いなら試してみるといいと思うよ
やっぱライトセーバーみたいなん欲しいわ
ゲムパでは探索に使う、ゲムパでしか見えない何かに使うとか
151 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/10(土) 17:54:49.45 ID:Lp24FePe0
パイロットウイングスWiiUだ
152 :
名無しさん転載転載禁止禁止@LR変更議論中:2014/05/10(土) 17:56:32.37 ID:PWCefAWT0
しっかしE3まで暇だなぁ〜
スーパーのほうは1、2、3が別々の島だったけど
リターンズってどっちも1と同じ島なんだっけ?
リターンズは一作しかないぞ
>>149 3の序盤から偏差射撃っぽいのを要求される速い敵がいたように思うけど、そいつみたいなの以外ではあんまりそういうのは
使わなかったな。パイレーツは普通に照準したところに連射すれば当たったような。
で、なんでオレがそういうプレイスタイルになるかっつーと、重複になるけど、難度が高くなればなるほど敵が固くなるだけで、
「狙う楽しさ」 を阻害するようなバランスだからなんだよね。オレはオートエイム嫌いなんで、シューターはオートエイムなし
縛りでプレイするんだけど、指連射のビームを当てても当てても撃破どころか硬直させることすらできないから、ビームを
撃てば撃つほど怒りが湧いてくるし、ロックオンミサイルを撃てば撃つほど飽きれてくるって言うね・・・。
最後の方のボス戦とかで1時間以上そんなことしてるとラジオとか聞きながらじゃないと無理になってくる。
このゲーム、縛りプレイでもしない限り、左右に動いてぴょんぴょん跳ねながらオートエイムで撃つだけのゲームになると
思うわ。で、時間が来たら撃破して終わり。そんな感じ。
>>73あたりから書いてるように、ゲームシステムの問題じゃなく、ゲームバランスの問題なんよ。
GC版はその通りだよ
Wii版は違うよよかったね
158 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/11(日) 07:05:57.22 ID:Rh7beaMU0
メトロイドかなあ
159 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/11(日) 07:16:18.70 ID:o3rnsZ8L0
あちゃー、またマルチ洋ゲーハードPS4と差がついちゃったか^^;
こりゃWiiUの勝ちかな
プライムの1は本当に面白かった
酔うが
メトプラいいね。ゲームパッド使った2画面と相性よさそう
>>155 ビームは所詮豆鉄砲なんだから、ミサイルをノーロックで撃てばいいんじゃない
163 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/11(日) 13:28:39.56 ID:/0Cu8+2S0
楽しみだな
3Dドンキー作ってほしいな
ゴキブ「メトロイドは〜…(PS4にくれ)」
166 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/12(月) 01:58:27.00 ID:ZQ/9cBA00
レトロスタジオを買収して
ばったもんを作らせりゃいいんでない?>ps4
168 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/12(月) 03:54:22.26 ID:ZQ/9cBA00
169 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/12(月) 14:18:05.04 ID:+wbSv7f20
メトロイドってブランド自体初代→2→スーパーの系譜以外は大したことなかったわ
GBAのもプライムもつまらんかった
それではレトロスタジオの完全新作をご覧ください!
<ドゥーワッワードゥワッワー
<マ〜リオ
Newマリは良い曲あるかどうかでゲーム買う身としてはクソゲーすぎ
トロピカルフリーズは最高だったからまたワイズ起用お願いします
曲だけでいったらNewマリは多分マリオゲーで最下位争えるな
>>166 GC版1、2、Wii版1、2、3クリアしたよ。
Wii版2以外は最高難度で。
Wiiの3ってつまらんかった
どうしたのって感じ