開発者「日本のゲームが海外に負けたのはDSに逃げたから」 Part2
1 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :
2014/05/04(日) 09:53:04.51 ID:Xg+AUeEH0
お前が言うなスレ?
3 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/04(日) 09:54:28.86 ID:2KsieIMT0
だめだ、プログラミング技術のサダと思って嫌がる
技術でなくてアイデアで勝負出来なかった時点で詰み 資本勝負したところでジリ貧になるのは解ってたこと
DSでお手軽ゲームばっか作ってたというわりに スマホのゲームでも海外にボロ負けしてるっていうw
こんな阿保なことを本気で考えてるクリエイターや批評家がいるのが、 本当の意味での海外に負けた理由だと思います
んまぁ・・・開発者の時点で誰かは予測できたけど、やっぱりジョークさんかよ!w
岩崎は自分が何の能力もないゴミだという現実からいつまで逃げ続けるの?
今ロシア圏のゲームが熱いしな PC、スマホ共に新興国が台頭を表してるしな
まずゲハとかでよくある事実誤認としてDSに逃げてHD系の基礎研究をしなかったってあるけど それは間違い 普通にHD系の基礎研究はしてた、ただ思ったより期間がかかった。 その間の稼ぎとしてDSにソフトだしたりしてた そしてそのゲハの事実誤認を受け売りで言っちゃうのが岩崎 少し考えれば開発ラインという物があり大手や中堅では常に複数の開発ラインが同時進行で進んでるのを考えればわかること
11 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/04(日) 10:07:54.59 ID:Xg+AUeEH0
カプコンのエンジン技師とかは、ちゃんと意識してたんだがな。
>伊集院 「MT FRAMEWORK」導入当時のPCゲーム市場は、他社もそれほど注力しておらず規模も小さかったのですが、
>PCの性能の向上速度は著しく、いずれPCが家庭用ゲーム機の性能を凌ぐということは容易に想像できました。
>常に最新技術を研究する立場として、PCでの開発環境を用意することは必然でした。
>また、当時海外メーカーがPCに力を入れ始めていましたので、
>他社がやっているなら負けられないという気持ちもありましたね。
http://www.capcom.co.jp/ir/interview/2011/vol07/02.html
PS2のせいだろ
>>11 そう思うならミドルウェアをなんで配布しなかったんだと言いたい
まあでも今の高性能ハードで開発費を抑えつつ質も両立できるような体制整えないと 携帯機やソシャゲでコソコソ儲けを出す事しか出来ない 穏やかな死が待ってるだけだわな
>>13 お前にはサポートコストという概念がないのか
配布してハイおしまいは子供のやることだ
>>14 そんなん出来るのはもう海外超一線級タイトルくらいしかないわな
>>15 それぐらい当たり前だろ
普段馬鹿にしてるエロゲ会社でもスクリプトエンジンを公開してるぐらいなのに
海外のミドルウェアは個人やインディーズ向けにもいいように普通に配布されてサポートもしてるというのに
閉鎖的なのは日本だけだぞ
そもそも日本のファーストが提供しないのが悪いんだけどな
マイクロソフトはXNA Game Studioを配布してたし
18 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/04(日) 10:26:40.18 ID:Xg+AUeEH0
>>10 別にFFやMGSやバイオの新作を作ってたチームが
ターゲットをDSに移したなんてことは全くなかったしな
開発ツールとミドルウェアって別物やん
>>1 PSPという哀れな子の存在
たまには思い出してあげてくださいね、、、
開発費(グラ)を抑えつつ売り上げを最大化しようとした結果が今の和ゲーだと思う
>>22 開発費以上に宣伝費が足りない
海外はこれが圧倒的
そのエコを謳って作ったのが誤当地とかビビオペといったクソゲーオブザイヤー大賞受賞作品だったわけか
ハイエンド市場で戦ってるメーカーの多くが儲かってウハウハなら 岩崎の言い分に説得力も出てくるんだが 実際は大半が続編頼みの自転車操業だったり死に体だからなあ
開発者…?
>>11 カプコンは実際にPS2時点でもマルチ展開やってたからな
その投資が実際に移行時に活きることになった、言うだけのことはある
間に合わせの外注作と肝心のバイオハザードでミソつけたけど
>>17 戦ヴァルは最初からミドルウェア(画像処理)売り込みが目的だったんだぜ
需要はなかったけどな
>>22 そう、間違った解釈をした結果水増しゲーが増えた
ランダムダンジョン、ランダムステータス、演出の使い回し
いつしかゲーム開発が単なる作業になっていった
29 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/04(日) 10:43:19.38 ID:OP2wo1ZR0
もっとシンプルに、国内の開発者はアニオタ脳で勉強嫌いな人が多い、 ってだけの事に思うよ。
カプコンもそういう意識を持ってる人はいたけど会社として取り組むにはいろいろと壁があったらしいね ロスプラなんか勝手に作ってあとから本格的なゴーサインをもらったとか
技術云々の前に、 金の掛かることなんだからその分売れる企画なりテーマ選びなりを 改めて模索するところから始めるべきだったんじゃないかな 海外の上手くいってるタイトルは、少なくとも欧米圏においては そこをしっかり押さえてるから金の掛かる開発(宣伝も)の仕方を 続けられているんじゃないかね
開発費と共に質も抑えられ、エロやキャラでシコリストを釣ったり射幸心を煽って金をかすめ取る方法で売り上げを追求 問題への回答としては間違ってないが必ず流れが変わり報いを受ける時がくる
アニメ漫画の虹絵に特化した性質が大和民族の悠に数百年以上の蓄積としてあるんだから小手先で3D技術研究しても無理 むしろスマホで2Dが全世界に通用した時期に和サードこそアングリーバード出して荒稼ぎしとかなきゃいけなかった 今はもうスマホですら2Dじゃ世界と戦えなくなったから手遅れっすわ
34 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/04(日) 10:54:20.12 ID:T1hxpEjU0
>>28 だってアクションゲームでさえ「プレイ時間○時間wクソゲーww」ってあおりが通用するのが日本だもんな。
他にも「一度エンディング見たから売った」とか「DLCとかクソだろ」とか、とにかく冗長で金をかけないゲームを作らざるを得ない。
だって、そういうのを望んでたんだろ?って声がクリエイターから聞こえてきそうだわ。
HD機に金かけてたとこって今苦しんでない? スマホに逃げたところが今は勝ち組っぽい気がするわ
>>1 DS以前にPC開発の停滞をPC98時代から引きずって来た結果がHDゲームについて行けない最大の理由だろ
開発者やっててこんなバカな原因の押し付けしてるとか大丈夫なのか
スマホだって今はHDだけどな HD技術って何だよって思うわw 解像度上げる技術か?
そもそも、今現在海外のゲームに負けてるという実感がないな
>>32 ぶっちゃけペラ絵見るだけならスマホで十分だしね
41 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/04(日) 11:04:08.14 ID:4rUY6gtH0
大昔のつぶやきでパート2とか
絵作りが技術かと言われれば なんかそれは分野が違う技術のような
43 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/04(日) 11:05:57.28 ID:OP2wo1ZR0
いや、負けてるどころの騒ぎじゃないだろ?どう考えても。 日本だけじゃないの、いつまでもグラ落せばPS2でも出来そうなゲーム 作ってる国って?そう思うくらいに日本は遅れてる。 第7世代にはいってからずっと負けっぱなしだ。
メーカー(海外)とじゃなくてユーザーと(買って遊んでもらう為の)勝負をしろと
SFC末期ぐらいから小難しいシステムを入れだしたのも原因の一つだな それがゲーム性と言われれば違うし
グラ落としていいなら 洋ゲもだいたいのゲームがPS2でできるだろ
47 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/04(日) 11:06:49.20 ID:TWHXHmvw0
負けたからなんだって話なんだよな CSに依存して他の可能性を見ない聞こえないしてるようにしか思えん ゲームに触れる層は増えているってのに
そういや岩崎のおっさんってまだ開発者やってんの?
まぁ海外じゃ2Dゲーが主流のインディーも大受けしてるんでHDガーって問題ですらないけどな 面白いゲームが作れなくなってる、ただそれだけのすごいシンプルですごい深刻な問題
というか洋ゲーもアイワナとかテラリアと言ったSFCでも通じそうなゲームもあるぐらいだしな Pier Solar HDなんて日本の開発陣を皮肉るような作品も出してるぐらいだし
>>39 セインツロウとか箱庭ゲーやると負けてるなーと感じるよ
キャラのモデリングとか美麗なムービーとかタイヤの溝に詰まった泥とか
そんなどうでもいい事に力を入れるんじゃなくて
そこらへん走ってる乗り物に乗れて建物に入れて飛行機で飛びまわれて
やりたいことがやれる
ただし、エンカウント制バトルはそれはそれで別のジャンルだから
ドラクエにせよFFにせよ、そっち方面では負けてはいないと思うよ
ウィザードリィ系とか手抜き感満載だし。
53 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/04(日) 11:13:06.64 ID:OP2wo1ZR0
いや、海外はPS3なり360なり、ちゃんと性能を引き出している感じだが、 国内は性能向上に寄りかかってグラの質を上げてるだけにしか思えんが。
DSがなかったら多くの会社が倒産してたんだろうな
55 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/04(日) 11:14:37.43 ID:0snx95rk0
洋ゲーと言っても売れたゲームは内容が優れてるんだろ それとも良いアイデアを活かせないほど技術が無いのか
今の贅沢な制作環境が手に余ってるって感じだな。 洋ゲーはいかんなく発揮してるってところか。
洋ゲーのなかで これはどんだけグラフィックレベルを落としても再現できない ってなソフトを提示したら話は早いよ
そもそも日本で大作作れるようなアーケードメーカーって 大手以外ほとんど消えちゃったもんな で新しい会社も生まれないんじゃ成長しないわな
ジャンルやテーマ、世界観やビジュアルセンスの段階で 人を選んでないか、とか
これ書くの・・・もう10回超えてるかもしれないけど、ハリウッド業界では 早くから(PS1の頃くらいから?)CGの技術開発が進んでた。 ハリウッドマネーで発展した映画のCG技術が、PS3くらいよりやっと ゲーム機でも活かせるようになってきて今に至る。和ゲーと差が出来たのは 仕方ないよ。CGにかけてきたお金が2桁も3桁も違うから。
メキシコの開発者が姉歯城ドラキュラみたいなゲームを作ってたな
62 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/04(日) 11:20:53.88 ID:OP2wo1ZR0
金の問題だけじゃないと思うけどな。 国内なんて単純にアニメや漫画のキャラ被せて売り逃げたほうが得!みたいに なってると思うし。 全然やる気ないし、勉強もしないし、何より海外との差を見ようとしなかった ツケを今まさに払わされてるように思うがな。 国内は「おまえ、作っててホントにそれ面白いと思うのか?」みたいなゲーム、少なくないぞ。
DS(タッチ操作)から逃げたから、スマホ2Dゲーで海外で勝てなかった和サード
金を掛ければいいってもんではないだろうけど、 海外トップと同じやり方で競おうとしたら金が掛かるのは 避けられないと思うぞ
66 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/04(日) 11:26:03.96 ID:Xg+AUeEH0
>>66 安いから1000円ぐらい
しかもゲームのレンタルも認められてるから
>>62 洋ゲーには興味ないけど、少なくとも海外のPS3やPS4のゲームで
売れてるのは、リアルを追求した美しいグラフィックのゲームでしょ?
そういうのを作るのは、当然人が沢山いるしお金もかかるよ。
国内のみで売りたいゲームは、スマフォゲームが人気あるからそういう傾向
になるのは仕方ないよ。スマフォ向けでリアルな絵のもので人気作は無いし。
そもそも放送されてるアニメの本数が多すぎて、当然それら関連のゲームも
沢山出るのも当然だし。日本はオタク市場があるからね。
そういやドイツが重機ゲーを作ってたな
やっぱり岩崎かw
ANGINとかあんまDS関係なかったし、スクコナミカプコンなんかはまじめにHD研究してたじゃん、結果はともかくとしてさw
>>12 >>21 PSPでまんまPS2と同じ作り方ができちゃったのが不幸だった気もするね
そんでPSPでつないでる間に和風PS3ゲームが台頭してきて、別にPS3だからって金かけないでもいいじゃんみたいな雰囲気になって詰んだと。
そしてPS4が最初からこうなってるのが気になるところだw
71 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/04(日) 11:31:43.74 ID:TWHXHmvw0
360とPS3初期の頃はまだ皆やる気あったのにね 割に合わないと思ってしまったんだろうな
>>1 4年も前のツイートでスレ立てとか必死すぎるんだが
そんなにソニーヤバいのか
>>68 洋ゲー知らんなら語るなよ
リアル系じゃなかったりグラ凄くなくても売れてたり評価の高いゲームなんか普通にあるわ
そもそもwiiで任天堂ゲーが売れまくったんだから海外がリアルしか求めて無いなんてアホな発想普通ならんだろ
ゲハ以外では新聞等、皆そういってるのにゲハだけは必死に全否定 まるで中国
75 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/04(日) 11:38:21.61 ID:u5WE6i650
ジャンル別に比較すると FPS CoD、BFを超えるものなし 日本惨敗 RPG Falloutは超えられないが デモンズが頑張ってる でもFFシリーズを神ゲーのように讃えてるところが痛いから 日本惨敗 格ゲー スト4、鉄拳、DOA、VFを超える海外ゲーはないね これだけ日本圧勝 パンツゲー 韓コレとか理解できん 日本の恥
岩崎の見苦しい所はPSPに逃げた所はノーカン と言いたげな所だな
そりゃあ企業レベルじゃ儲けがしっかり出ないなら やる気なくなるだろうね
日本のゲームが負けたというより 日本でゲームやってる人の多くが食わず嫌いだから ハードもソフトも売れなくなってきてるんでしょ いくら神ゲーでもね、長いことシリーズもんプレイしてれば 飽きるきる奴って必ず出てくるんだからユーザーは減る一方だ 食わず嫌いさえ改善されれば新規IPもある程度は売れるし シリーズもんに飽きても別ゲーに手出すってこともあるんだが
PS2とPSPとで独特なアーキテクチャで作る技術は磨き続けたけどPC系がさっぱりだった PCは別の勢力としてぶつからないだろうと思っていた MSがCS機出したことで海外のPC勢力がやってきた 和ゲーピンチ! 和ゲー視点からすると逆恨みだけどどっちかというとMSが悪い!じゃねw
ゲーム遊ぶ人が世代的にみて少なくなってきてるんだよ 今の20.30代には社会を引っ張る力は無い DSに逃げたとしてもDSでゲーム業界を牽引もしていない
ライトユーザー死ねっていうのが典型的な和サード経営陣の思考回路だからね。仕方ないね
ゲームのプロデューサー業とか考えるに、やってられん仕事だと思うが、 なりがる人ってそんなにいるのけ? 現場の職人も足りてないのもさることながら、面倒な管理側も足りてない印象。
>>78 ほとんどの日本人は昔FPSやって酔って吐くとか経験しちゃったんだよ
で、もう2度とやるかってパターンだなw
FPSなんて似たりよったりなんだから一本やりゃ満足するでしょ
空想世界に浸るなら 小説漫画映画の方がてっとりばやいし、時間もかからない
>>78 娯楽分野でユーザー側がそういう努力(食わず嫌いの克服?)を
することを前提とするのはどうかね
一番やばいと思うのが今の日本ってメインジャンルみたいなのが存在しないんだよなー RPGなんてもはやFF7や8遊んでた世代でさえやらないし 強いて言えばモンハン系か?これもモンハン以外ミリオン売れて看板になるような勢いない 家庭用ゲーム自体の魅力が失せて衰退期に突入してる感が半端ない
>>73 マインクラフトとか風ノ旅ビトとかは知ってるけど、日本人にも受けるような
リアルなグラフィックを売りにはしてない洋ゲーをぜひ教えてほしい。
面白いゲーム、面白そうなゲームを作ることが日本人には出来ないから売れないだけ ハードは進歩するけどソフト(人材は)進歩してない もしくは進歩せずに既存技術で他の業界いってお金が稼げるなら他にいくだけだろ アニメはアニメしかないからアニメでやっていくしかないので切磋琢磨するそれだけ かりに海外のゲームソフト産業が今の日本のように下火になって 日本ゲーム市場が活況していたら、海外の人は日本にやってきて ゲームつくるだろうか?自分たちのゲームを日本語ローカライズして滅茶苦茶な日本語でソフトうれるだろうか 文化と言語ってのがハード進化でさらに複雑化してより映画的で現実的なゲームを作れるんだけど 今の日本にそんなリソースは無い しかたないので操作(デバイス)を変化させてのりきったwiiがあったけどそれも頭打ち まさに小手先をかえることしかできない
>>86 ゲーム好きならある程度他のゲームにも手を出してみるのは別に難しいことじゃないと思うけどな
少し話し変わるが、あのデモンズとダクソしかやらん人が多いダクソ本スレですら
近年じゃ洋ゲーの話がかなり出てくる、これは昔じゃ考えられなかった光景だ
>>91 サーファーに
お前海すきなんだろう
だったらトライアスロンやれよ
って言ってる自分を想像してごらん
厚顔無恥を覚えるぞ
カイガイカイガイってなんJいってなんでおまえらメジャーみないの?って聞いてくりゃいいんじゃないですかね
野球と違ってゲームはもはや世界中でハードとソフト売るビジネスになってるんで 小規模タイトルでもないかぎり国内だけで採算とるのはほぼ不可能
>>91 自分も、自分なりに新しいゲームに手を出すこともあるけど、
自分が楽しみたいから自分が興味の湧く範疇でそうしてるに
過ぎないしな
それをまとまった数のユーザーに期待するのはどうかな
ユーザーの話を市場の話にすりかえるなよ 趣味に国境も経済もねーだろ
洋ゲオタと洋楽オタの行動はよく似ている
>>60 スクウェアはその人材をガッツリハンティングしてCG班作ってたけどな
実際ムービーだけは最高だ、予算だって全く引けをとってない
実際のゲームにはほとんど関係ないがな
FF14とか、モーションが旧作と比べても劣化してるってどういうことなの
>>62 海外でも、若年層向け含めた版権ゲームは非常に多いし、出来も悪くないぞ
下請けに日本の開発使って作らせてる場合もあったりするし、
据置での版権ゲーが貧困になった日本から見ても羨ましいくらいだ
海外のナルトゲーよかったな
>>98 フルCG映画のFFムービーは、100億以上のお金を使って優秀なクリエイターを多数
招いて作ったんだけど、キャラや物語に魅力が無ければビジネスとして成り立たないって
事を証明してくれたよね。
チャイルドオブライトにすら負けているからな 日本人が捨てたヴァルキリープロファイルのような横移動に自由に空を飛べるようにし グランディアの戦闘バーをつけただけの代物 日本人は自分らが昔捨てた技術にすら負けてるんだよね
>>88 日本人といっても人によって見方は全然違うもんだが
アニオタでゲーム好きなら殆ど無いんじゃないかな
ああいうのはキャラとか見た目でゲーム選んでるし
そういう偏った日本人は抜きにして
やってみればハマル人もそれなりにいるんじゃないかと思うゲームを書くよ
パッケージ
RIME、Borderlands、ナック、トロピコ、レゴシリーズ、ドンキー、Portal、スポーツ系、レース系、ダンス系
DL専用
MONACO-WHAT'S YOURS IS MINE、SPELUNKY、Castle_Crashers、TRANSISTOR、The Witness、UNO
SKULLS OF THE SHOGUN、QUANTUM CONUNDRUM、Pinball、MARK OF THE NINJA、Snoopy Flying Ace、WARP
BATTLEBLOCK THEATER、CastleStorm、BROTHERS a Tale of Two Sons、CHARLIE MURDER
FEZ、Braid、バンカズシリーズ、Terraria、マイクラ、風の旅人、CHILD OF LIGHT
他にもあるが面倒なので省略
パッケージは少ないように見えるがリアル系だが中程度のグラのゲームは入れてないから
PCゲー入れれば更に増えるのでは
>>76 まあ、海外込みで商売規模は段違いだったからね…どっちにしろ携帯機を言い訳にしてる時点でアレだが
FFやバイオハザードの自爆はハードや技術や予算のせいじゃないし
下請けの名門トーセなんかは一応ハードの進化について行ってるわけで
あらゆる意味でズレてるとしか思えない
>>98 スクエアのムービー技術なんてプリレンダだけだろw
2008頃のGDCでプリレンダ技術のプレゼンなんて恥さらしやってたし
FF13はプリレンダと思われないように装備をなくしちゃったw
日本で発売しているwiiUのゲーム今んとこ4割が洋ゲーと言われてるけど あの任天堂ですらこういうことやって、しかも日本よりも北米優遇にしてる時点で 日本の市場はもう終わったと確信したよ
でも世界といっても200カ国以上あるんだよね そう考えると北米が凄すぎるだけで日本のゲームは終わったとは思わないな 確かに質のいいゲームが発売する頻度は減ってきてはいるが 日本よりも駄目なゲームの国かなんか腐るほどあるだろ だが市場はもう駄目だ、全盛期の80%台から10%以下への落ち込みはマジで擁護できない
>>106 それが新興国が開発したゲームが脅威になってるんだよ
主にPCやスマホ向けだが
はっきり言って日本のゲーム業界は全プラットフォームで負けてるよ
技術論以前に広告でまけてるよなー アフィブログ()なんか頼るようじゃ終わってるわ まぁメデイアもファミ通なんぞがご意見番顔してるところだしなー
そういや海外の情報を出してるサイトしかXBLAを含めた箱◯、箱1の話って出たことないな スマホやPCゲームの情報も同様
>>60 なにいってんだよ
その頃にCG表現一番頑張ってたのは日本だよ
>>60 ジョブズが買ったピクサーがトイストーリーを出したのが95年か
もうディズニーもとっくに虹アニメ辞めたな
112 :
名無しさん転載転載禁止禁止@LR変更議論中 :2014/05/04(日) 14:49:04.61 ID:YCT0SDC80
印象操作で結果が出ちゃうと 製品を手抜きするってのはSONYが体現してくれてんだけど なんで和サードもそれに乗っかるかね。 結果ほんの一部メーカーを除き、競争すらさせてもらえない状況に陥った。 海外大手が競泳プールでタイム競ってる時に 和サードは子供用プールで浮き輪つけた幼女ウォッチみたいな。
なんで日本ってPCゲームを捨てたんだろう? 確かにPS1が発売して欧米でもPCゲーム市場はギタギタにボコられたけど それでも生き残ってsteamが生まれたよね
日本は低価格だったゲーム機が大当たりしたのはいいが その副作用としてPCでもゲームをするという環境が育たなかったのではないかと思う あと独自規格が乱立していたのもPCゲー市場が育たなかった要因かも
3ヶ月に1本AAA洋ゲー買って後はスマホ無料ゲーム これは俺のやり方だが、最終的にこれが主流になると予言しておこう
昔はPCゲームと言えばエロゲーが蔓延ってたからな X68000の路線が正統に進化してたら、日本のPCゲームはもっと面白くなってかも知れん
アートディンクはPC98で凝ったゲームをバンバン出してたぜ ただし何を勘違いしたかグラボ必須なゲーム出して終わっちゃったw
>>113 国内はPC9801が最大市場になってしまったからな
これはアクションゲームなどには向かなかった
CPU速度でも早ければ、海外みたいにCPU依存で無理やり3D描写とかもできたんだろうが
国内はNECの寡占で低スペック固定でCPUも発展せんかった、V30/80286時代が最終盤まで続いた、VM/VX以降ってやつだ
海外は安価な486マシンがある中、国内は2倍以上してたしな
640x400が標準になったが80年代後半から代わり映えせんかった
結局低スペックで固定された時代が長く続いて、代わり映えしないからSLGやADVばっかになっていったな
>>113 そりゃあな
売上も大したことなかったし
何よりPCでゲームする選択をほとんどの奴らが取らなかった
未だにPCゲーに異常に反応する奴いるし、ゲハの奴らもPCゲーは忌み嫌っているじゃないか
PCでゲームしたくない、PCだと遊んでいる気がしない楽しくない、ナドナド
メーカーも買う人選んで機種選択しているよ
この手のスレだとメーカーがPC避けたから良くないとか毎度言われるけど
それはメーカーじゃなくてユーザー側がそう望んだからだろう
まあ結局は大多数のユーザーがそれを選んだから、だわな 今や携帯機すらスマホに押されてる CS自体を望まなくなってきた
121 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/04(日) 16:09:44.23 ID:AzSqCt1G0
携帯ゲーム機がPS2レベルに到達してしまったから 次はスマホでPS2レベルでやろうず
VITAの性能は初代箱に毛が生えた程度といったところか
123 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/04(日) 16:20:05.59 ID:TZLH8jvm0
>>122 VitaはPS3には太刀打ちできないレベルだらそんなもんだろうね
この男がそう言っているのなら、事実は違うんだろう
125 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/04(日) 17:53:06.20 ID:VBsHlIwW0
オタクは現実が見えてない そんな風に感じるコメント
逃げたとかじゃなくて もっと別の、資本とかの問題だろう
>>118 ファミコン世代までのCSゲーム会社はPCも開発してたな
PC98帝国が潰れてCSゲーム会社が撤退し始めたのはPC/AT互換機が優勢なり始めたWin95が出てからだな
残ったのはセガ、光栄、ファルコム、カプコン、システムソフトぐらいか
出戻りはスクエニぐらいか
そのファルコムは逆行してるけど
HD作りのノウハウが遅れたってのは 任天堂自体も言っちゃってるからな 開発の慣れって面もそうだけど素材の使い回しって点でも遅れが出る バカにされてるが龍が如くとか作り続けて来たから 維新とかでPS4版作るのにプログラマーだけ人的リソースつぎ込むだけで出来たって話だからな
龍に関しては シェンムーで一度やらかしてるから そこまでお金かけるのが正しかったかどうかはなんとも言えんな
ただシェンムーは海外でも評価が高い 今でも続編を期待してる層もいる あれのお陰でオープンワールドというジャンルが出来たのも事実だしな 未来の投資と思えば失敗とは言わないんじゃないかな 当時の技術としてオーパーツ過ぎたって言うのもあるが
131 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/04(日) 18:21:53.21 ID:OP2wo1ZR0
child of light見てると、もうどんなジャンルも海外には敵わない気がするけどね。 技術もセンスもアイデアも何もかも地に堕ちたって感じだ。 アニオタに媚びたのが最大の失態。
たしかに日本のアニメゲーっていつまでもキャラゲーの粋を脱してない感じだな 設定は色々面白いんだからゲームにすることで凄いものができそうな気がしないでもないが ナルティメットって海外じゃ受けてないのかな
133 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/04(日) 18:26:59.14 ID:OP2wo1ZR0
海外では売れてるらしいよ。 でもナルトって画ヅラは良いけど、ゲーム性的になんか微妙だと俺は思っている。
アニオタに媚びたのが最大の失態 ではなく単純に側だけ変えたコピー商法で楽をしてきて、技術の研鑽をしてこなかった為 うさぎとかめ
例えば、海外の会社がJRPGを作らないとダメだと言って、作り始めたら今頃日本は世界のトップになってただろう。 洋ゲーに追従したのがそもそものミスリードだったね。
また岩崎かよ!
139 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/04(日) 18:37:10.61 ID:Xg+AUeEH0
なんて言うかコンプレックス丸出しのスレだよね 任天堂が性能路線から逃げて国内がそれに追随した時点でこうなるのはわかってたのにw
Wii見ると追随してたメーカーなんてほとんどいなかったように見えるが いたならもっとWiiリモコンに特化したゲーム出てただろうに
>>139 人口が多くて市場の売り上げがやっと突破ってことは一人当たりの消費金額はそんな多くないのか
144 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/04(日) 18:43:57.04 ID:Xg+AUeEH0
>>143 F2P(基本無料)もかなり多いからね。
CPUの大手企業インテル調査によると、中国だけで3億人程度のPCゲーム人口いるけど
殆どはネットカフェのユーザーみたい。
いわさきwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>143 そもそも基本高額パッケのCSと高くて60$、20$未満のインディースやF2Pも人気のPCでは
そりゃ一人頭の消費額は大きく差が付くだろうよ
147 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/04(日) 18:48:53.04 ID:OP2wo1ZR0
任天堂に追随していたメーカーなんてあったか? DSやwiiで「こんな性能じゃろくなゲーム作れない!」と言う一方で 360やPS3で性能まるで引き出せない、という……。 どの性能帯なら面白いの作れるんだよ!?って感じだったぞ、ここ7、8年はw
PS2の段階で楽しすぎたんだよ。特に後期
>>144 あっちはRMTで稼いでるしな
だから中華BOTと言われて嫌われている
特亜に関してはネカフェがデフォ
というか違法コピー天国だからDL版のPCゲームが流行ってるのもあるんだけどな
CSだと市場にならないし
PS3でも最低性能のPS2並のばかり出てたしな 性能がー言ってるくせに性能限界のゲームってほぼ無いよね
前世代はwiiが一番売れた事は日本も海外も変わらないんだけど マルチのしやすいHD市場、ていうくくりにすると海外はPS3+XBOX360が wii市場を上回ってたんだよね ところが日本はそうならなかった なんせXBOX360が全然売れてない HD機市場はPS3が単独で引っ張る事になり日本の市場規模においてはマイナーであり続けた じゃあHD機に投入しなかった日本のサードの余剰リソースはどうしてたのか ていうとPSPに投入してたんだなこれが
>>132 海外でも版権のキャラゲーはバットマンでようやく市民権得たくらいだから実のところ大して変わらん
北米だと映画に合わせて発売するから開発期間もろくにかけられずクソゲー化するのが常だし
PS3の初期はPS3クオリティとか言ってたんだが その制約はどっか行っちゃったね
>>143 ガチャがあるのは東アジア産のゲームだけだから
ただしkの国の本国ではリアルマネーでギャンブル要素があるものは禁止されてるからないけどな
同じkの国産でも外にでるとガチャが搭載されるんだよな
完全にPSPのせいです DSほど粗がはっきりしたローポリじゃなければ高性能ゲームだという擁護をさせたからね 妥協点を到達点だとごまかし、和ゲーの進化を決定的に殺した
156 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/04(日) 18:55:41.84 ID:OP2wo1ZR0
ライトニングさんが歩いてるのを見るだけで、ああ、なんか海外と全然違うな、 って思うくらいだし、多分、作り方的に根っこの部分から相当違うんだろうな、 って思ってる。
>>153 あの慢心がPSWの崩壊を引き起こしたといえるね。STGは箱に逃げられ
ファミリー向けは総じて任天堂に逃げられ残ったのはパンツゲーだけ
海外のキャラゲーってバットマン、XMEN、スパイダーマン辺りだろうな
>>150 任天堂が低性能なWiiでオープンワールドとシームレスバトルのJRPGを実現してからも
和サードは高性能なPS3で昔ながらの細切れマップと画面切替バトルやってんだもんなあ
向上心やプライドみたいな物は無いのかね
161 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/04(日) 19:01:37.02 ID:iDvNvXF00
開発費もかからない携帯ゲームやスマホに力を注いできたのが原因 売れないから開発できないんじゃなく、開発費をかけないから売れないんだ
アニオタに媚びてるのは昔ではなく今 今アニオタに媚びてなんとか延命している状態
163 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/04(日) 19:03:11.00 ID:OP2wo1ZR0
好きな人には悪いが「艦これ」とかが幅を利かせるくらいだから、 もう向上心とかプライドとかがあるとか無いとかの問題じゃないと思う。 ごく限られたそういう層に低予算で垂れ流して吸い上げるって考えしか無い ような会社ばっかりだ。 大体、PS3もVITAも結構性能良い筈なのに、国産タイトルはSSやPCEの 末期みたいなアニメギャルてんこ盛りのゲームばかりだし、もうどうにもならん。
任天堂の所為にしたく無い人が湧いてくるのは仕様ですかねぇ モンハンとかすげーわかりやすいと思うんだけど
モンハン?
166 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/04(日) 19:07:47.25 ID:OP2wo1ZR0
国内みんな揃ってろくなHD機のゲームが作れないのに、なんでそれが任天堂の 所為なんだよ?w
167 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/04(日) 19:10:05.03 ID:iDvNvXF00
ソニー任天堂の責任ではなくてクリエイター達の質が落ちたんだろう 開発陣の年齢層も下がってきてるからゲーム自体の質も下がって業界全部が落ち目になってる気がする
>>164 モンハンなんて海外狙わないで国内携帯機に引き篭もってればいいや
ていう方向性を決定づけたのがPSPのMHPシリーズじゃない
PSPのせいだ、ていうのを認めたがらないのがgdってるようにしか見えませんよ?
やらかしたのは任天堂で 海外勢はPCという無視出来ない場があったから支え切れただけじゃねーの? 国内のスマフォへのブランド流出とか正直目に余るよねw
>>168 海外に出したんだがドラクエと同じで売れなかった
171 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/04(日) 19:16:16.73 ID:T1hxpEjU0
どーかなー。PSPやDSみたいなハードがなかったら海外みたいに莫大な予算をかけてソフトを作るって選択があったのかな? むしろPSPやDSみたいな逃げ場があったからこそ日本のゲームソフトメーカーはかろうじて生きながらえている気もするんだけどな。
>>167 ゲーム業界にかぎらずどの業界も中間の子育て世代と言われる層がいないからな
老害か新人しかいない
173 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/04(日) 19:18:12.33 ID:Xg+AUeEH0
海外の共闘狩りゲーRPGは、17年前のdiabloが大ヒットしてたし。 diablo3もなんだかんだで1400万本も売れてる。
>>169 最初にやらかしたのはソニー、角川、デジキューブ、スクエアのステマ同盟だがな
任天堂は海外と同じ路線で進んでたけど64とGCで失敗したからwii=ファミコン、DS=ゲーム&ウォッチ路線で行ったわけだがな
ナチュラルドクトリンが売れなかったのは任天堂のせい
だいたい「海外に比べて日本は・・・」ていう話において 海外でも日本でも同じように売れていたwiiやDSのせいに するのが土台無理な話 海外との比較論をするなら当然海外と日本で「違う所」 を列挙するのが理論的というものだろう 海外にはエロゲじゃないまともなPC市場があるだとか 日本じゃXBOXが全然売れないだとか 代わりにPSPが売れてたとか 違いはいくつかあるんだけど同じような所をあげつらおうとか アンチがアンチ活動したいだけかただの逆恨みじゃねーの
177 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/04(日) 19:28:07.74 ID:Zz7Vsql30
海外も日本もDSに関しては同じスタンスだろう 外注に丸投げして安く作らせる これ程日本と海外のサードパーティーの姿勢が共通していたハードは他にない
>>154 不思議だよな。なんで東アジアってガチャが搭載されて売れるんだ?
もしWoTがそんな事したら即廃れるだろう。
やっぱチンパンなん?
>>178 ユーザーがアホだから
いやこれ以上の理由があるなら教えてほしい
>>171 それも1つの真実だろうな
巨額な開発費を支えるには日本だけじゃ市場規模が足りんので
日本受けしかしないソフトは自然と弾かれる
携帯機が駆け込み寺になってた一面は否定できんね
HD機から遠ざけるのと中小でも生き延びられるのは表裏一体よ
任天堂ハードと距離をおいて技術を磨いてきたメーカーが 任天堂より遥か上のゲームを作っていたら説得力もあるんだが 任天堂がWiiでゼノブレイドを実現したのに 和サードはPS4でナチュラルドクトリンだろ
>>179 アジアは消費者団体の力が未発達なだけじゃねーの
欧米も結局は規制してるから流行らないんだろ
規制全部とっぱらったら金つぎこむお猿さんが居るのは
洋の東西で変わらないと思うよ
>>182 法整備もなー
正直、任天堂みたいな腕力ある所がソーシャルに殴り込みかけて
競争原理から来る健全化に期待した方が良いレベルだわ
欧米はガチャじゃなくてもP2W自体が唾棄されてるじゃん 札束で殴るのが流行る余地があるならF2Pはもっとえげつない世界になってるわ
186 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/04(日) 19:49:47.45 ID:Xg+AUeEH0
TERAとか凄かったな。 他の国では数千円で買える衣装が、日本だと最低3万円投入覚悟のガチャになったりしてるしw
187 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/04(日) 19:51:31.54 ID:Xg+AUeEH0
って言うか、課金要素が薄いって前評判だけで人が集まる昨今だしな
>>187 海外はeSPORTSと言って大会を開いてスポンサーやチケット代で収益を得ているからな
だからTPS、FPS、RTS、MOBA、カードバトルなどの対戦物が流行るわけで
艦これの場合は付属のグッズで収益を得てるらしいけどな
角川らしいといえばそれまでだけどな
最近角川が不穏な動き(買収)をしてるのが気になるが
>>189 日本でそういう競技に使えるゲームが格闘しかないからな…
ポケモンでさえビルド要素がランダム部分強すぎて腐ってるし
カプコンの一部格ゲーとスマブラ位か?国内RTA、FPSが死んでるから仕方ないか
ナポレオンは早すぎたんだ
艦これはそれ単体で収支取るより同人経由でコンテンツ流行らすためにそうしてるからどうだろうな 課金して建造しようとしたら一転して超凶悪な天井無しの超高額ガチャゲーにもなるし、 課金無しで十分遊べるが課金する馬鹿からは搾取できる余地はちゃーんと残してるあたり しっかりしてるわ…
>>191 カプコンの格ゲーの版権はアメリカに売っちゃったしな
格ゲーはマイナーで大会開いても賞金が数十万単位とか
後初のWoTなんて第一回目で6万ドルだぜ
>>193 プロゲーマーという単語が過剰なCS機への依存回避になってる感じか
日本もハドソン全盛時代に高橋名人というカリスマを作ってゲーム大会みたいなのをやってたけど あれ以降見なくなったな PCEに行って落ちぶれていったけど
一応WoTは箱○で出てるけどなwww
197 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/04(日) 20:15:04.23 ID:sAP3RtQt0
DSに逃げないでPSWに篭ってるIFグループのゴミみたいな アニオタ声豚御用達のソフト見ても同じ事言えるのかね?
いやあ、これは違うよ。結果と原因を間違えてる。 日本製のゲームは、ハード関係なく現状を迎えたよ。 アジア製のエンタメが欧米市場で成功しにくい状態に ゲームもようやく追いついたという事。
PSWに行ったらパンツ作る会社になってましたね(笑)
>>195 そういや今、元ハドソンの男が小売店のおっさん社長を担ぎ上げてネットにプレイ動画流したり
全国のイオンで大会の予選やってるな
202 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/04(日) 20:29:24.02 ID:SiTD/uSzO
プレステに異常に拘泥して開発しやすくサポートも受けられた360を徹底的に叩き潰しておいて何が技術よ
203 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/04(日) 20:31:13.37 ID:sAP3RtQt0
>>195 高橋はデブ同士JINとつるんでるんじゃなかった?
TGS2012で一緒に行動してたとかネタになってた気が
叩き潰したのはユーザーなんだよなぁ
>>180 パッケージを諦めればHD機への参入予定は十分あるんだけどねえ
日本のパブリッシャーが、欧米に追いつこうと本格的に投資するんだったら、 日本国内じゃなくて欧米にスタジオ建てたり欧米パブリッシャーやデベロッパーに投資するという ソニーやスクエニ型の対応が王道。これはPCゲーム中心の中国や韓国だって同じ。
そのソニーは海外スタジオを畳んだり開発者から逃げられたりしてるしな
>>207 そのあたりはEAだろうがMSだろうがABだろうがよくあることじゃない?
というか人材が国境や企業を超えて移動するからこそ、いろいろ面白い事が起きるわけで。
ソニーはビル売るほど金がないから、給料払えないんだろwww
あと動画やストリーミング配信で差がでたな 海外は金がからなければある程度自由にしていいが Gameによってはスカイプとナジ標準搭載してる物もあるぐらいだしな 日本ではグレーゾーンっていうか権利者が黙認してる状態だからな メーカーによってはすぐ消すところもあるし 一部物理的に利用しにくいハードもあるし
ユーザーや市場のせいってのもどうかな。 ハリウッド映画やディズニー映画が日本で売れたからって、 日本映画が欧米の興行収入ランキングを騒がすようになるわけでもないし、 韓国でBlizzardのゲームが愛されたからといって、 韓国からBlizzardと肩を並べるデベロッパーが出てくるわけでもないしね。
国産PCでエロゲーばかり作ってた頃から技術では負けてたよ 家庭用で丁寧、親切、わかりやすいゲームを作ってたから広く支持されてたわけで 和ゲーからそれを学んで吸収されてしまったから、もう勝ち目は無い
面白さを追求するのも技術
10を5に縮めるのが上手い日本人と10を20で返す外人 器が小さいうちはいいがでかい器だと大概持て余すから 結局得意な(エロ装備だの声優だの)小さい所に拘って恥をかく
音楽・映画・ゲームといったアジア発のエンタメは、 欧米では全く受けないアジア固有のものを売っていくか、 あるいは欧米文化のアジア市場向けにアレンジして売るパターンで、 エロ装備なんかもその範疇に入ってくるかな。韓国製MMORPGとかもそうかも。
>>214 日本のユーザーが自由度の高いゲームを持て余すように
日本の開発者は高性能なハードを持て余すんだろうな
日本人のゲーム開発者が駄目とかそういう話じゃなくて、世界のトップレベルで争うとなると、 その組織で働く人たちが多国籍化していくのが自然という話。 そのあたりはスポーツだろうが学問だろうが同じ。 フランスのUBIがカナダで、アメリカのEAがスウェーデンで、日本のソニーがアメリカで 主力AAAソフトを作っていて、その中に日本人開発者が在籍している(いた)というのも自然な話。
>>212 今ちょうど元老舗エロゲー社員のツイート見てたが
16色でエロCGのキチガイじみたタイルパターン技術を追求したのが日本なんだよなあ
>>218 それが次の技術で通用するかって言うとある程度捻らないと難しいよね
技術の進歩で解決できることを、無理に表現したいことを捻り出したのだから
そのせいで本当にその技術がでて来た時に表現したいことがなくなって進歩しなくなった
エンタメの欧米輸出が難しいアジアの一国にもかかわらず、 欧米のゲーム市場で成功していたかつての日本が異常というか特殊な状態で、 それが難しくなってきた現在の方が本来の状態なのに、 一部の人らは、昔が普通で今が異常と考えてしまうのか、 見当違いな原因探しをやってるように見える。 バブルを経験した世代あたりだとそういう傾向があるのかな。
\人_人,_从人_人_人,_从人_.人_从_,人_人人/ )DSに逃げたせいニダ!任天堂が悪いニダ!( /⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒\ | \ __ / _ (m) _ ピコーン! |ミ| / .`´ \ ウリもそうじゃないかと ウリは最初からわかって ∧_,,∧ 思ったニダよ。 ホルホルホル♪ いたニダよ!.∧_,,∧ <`∀´ ∩ ∧_,,∧ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄V ̄ <ヽ`∀´∩. (つ '丿_<`∀´ヽ> ∧_,,∧つ/ ̄ ̄ ̄ ̄ ∧_∧∩/⌒/| /< `∀´> <∀´ヽ> 任天堂はロクなことしないニダ! | i′つ / /⌒ /  ̄V ̄ ̄
>>220 昔は各企業にマスコットキャラがいたじゃん
ナムコならパックマン
任天堂は色々あるから割愛
セガならソニック
カプコンにはロックマン
ジャレコには忍者くん&じゃじゃ丸兄弟
テクモならくにおくん
などなど
版権物じゃないけど一応キャラゲーではあるよな
この時代こそ日本の本来の姿だと思うんだよな
実際に海外でも通用してたし
>>222 それが可能な時代もあったということじゃないかな。
ハローキティとかもそうだけど、時代が変わると次に変わるものを生み出すのはそう簡単じゃない。
PSの台頭でマスコットキャラなんておこちゃま扱いされたからな
テクモじゃなくてテクノスジャパンでしょ
>>224 つ クラッシュ
つ トロ
つ パラッパ
>>226 そのキャラ資産をプアなものとして後年切り捨てていったんだろ
国民機だったPS1はガキゲーを許容してたのにさ
PSPパラッパ初動800本の報は泣けたよ。一時代を築いたのに次元を超えた残酷さだわな
PSオールスターズ参戦で生きてるふりとかお笑いなんだけど
まず自分が日本の市場で勝ってから発言しましょうね状態
海外と日本で比べるのも変な気がする
ドクトリン滑ったやつが言ってもね
231 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/05(月) 10:36:31.91 ID:DW3d0DfN0
パラッパ、トロ、クラッシュなんか、デビュー時の受け入れられ方を思えば、 幾らでも良い方向に伸ばせた筈なのにな。 なんでこういうプロモートが弱いんだろう。 技術もアイデアもセンスもプレゼンも何もかもダメじゃんw
でも任天堂だけがこのキャラゲー路線で成功してるんだよな サードはほとんど捨てたけど あと残してるのはセガぐらいか カプコン、コナミは固定ファンがいる開発者を切ってから迷走しているしな
>>231 オリジナルキャラクター産み出してるのに無かったことしたりな
もうちょと大事にしてほしいよね
言ってることはまあ正しい。 インディーズにすら劣るところも有るんだし。
Kurovadisを見てたらエロゲーとしても同人としても海外に負けてる感じがするな
>>234 たしかに、ナチュラルドクトリンだっけ?
アレ出したところはインディーズにすら劣るわな
どんなプログラマー使ったんだか・・・
そこら辺歩いてる人使ったんだろ
238 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/05(月) 11:14:54.85 ID:nxz1dJmH0
根本的に間違ってるな 海外が強いのは暴力性の説得力を高めるフォトリアルが商売として成り立つから 日本の会社がエロに頼るのと全く同じ 求められてないものはやらないから伸びない
暴力性なら日本も同じ 生身の当て身や飛び道具じゃない武器が多いがな 中には飛び道具もあるが
フォトリアルは手段であって目的じゃない セルシェーディングなんてのもあって需要も明確だが それをガチでやる所は日本でも殆ど無い 予算も海外とは同程度にあるにも関わらずだ たんに日本が馬鹿やってるだけのこと 海外も全部成功してるわけじゃないが、それにしてもこっちはひどすぎる ましてやそれを外注下請け任せのハードのせいにするとか話にならん
日本はトップクラスのメーカーでも、例えばスクエニ等でも技術力は1.5級〜2級だろうな。 ムービーのグラフィックは作れても、プレイ可能な画面をよりよく作る技術力、プログラミング力は低いというか。 FF13でもムービーはよくても、プレイ可能なところは視点移動も重いし、視点移動もできない場所があったり等、 ムービー以外のプレイ可能なところでのゲーム作りでの技術力、プログラミング力の低さが如実にでている。
CSとしてはそうかもしれないけどPCになると普段バカにしている特アより技術力が低いからな
Unityで作られたフリーゲームにすら劣る和ゲー
>>236 岩崎も褒めてたからアレだが自然毒はプログラマーは割と良い仕事してると思うぞ
それ以外の味付けがシナリオといいバランスといいおかしいゲーム
>>147 PS3や箱○の性能でPS2に毛が生えたレベルのゲーム
作るのが楽なんだよ
性能があればあのアイデアが実現できる、とかそういう
前向きな理由では決して無い
PS3の性能がオープンワールド&シームレスバトルを可能とした! 性能がないWiiではFF13のような次世代RPGは作れない! なんて煽りがあった前世代初期…
>>239 銃社会かつ戦勝国の欧米と
銃が身近になく戦争に対して否定的な捉え方をする日本人の
暴力に対する感受性と欲望が
同じなわけ無いでしょ
249 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/06(火) 07:00:25.49 ID:KDhVtlON0
銃社会って普通指すのはアメリカだけじゃないの?
250 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/06(火) 07:03:46.61 ID:K3s68QbK0
実際任天堂がゲーム業界荒らしまわったからな 荒らした張本人がそっぽ向かれるのは当然かと。。。
>>250 手抜きパンツRPGでラクに稼ぎたかったのに
ゼノブレイドでユーザーの要求レベルを上げるんだもんな
WiiUにゼノ新作があるせいでPS4もパンツRPG出しにくいし
任天堂は業界荒らしだ
252 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/06(火) 08:26:18.22 ID:K3s68QbK0
そう…(無関心)
253 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/06(火) 08:45:00.41 ID:K09lKZk30
DSだけやってた大手メーカーなんてねーだろバーカ 殆ど据え置きはPS3メインだったじゃねーか こいつどこまでバカなの?
254 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/06(火) 15:17:58.65 ID:VRkZ4fK10
実力が出せないのは環境が悪いせい 無能なやつの決まり文句だわな
255 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/06(火) 15:19:33.69 ID:zyzUPqZE0
結果論で上から目線で語る安定の「岩崎」だった。
ゲーム開発者「日本のユーザーが悪い!」 ぼく「おめーらに高度なゲームを作る能力がないだけだろw」
ちゃんとしたゲーム系メディアがないというのも大きい。ファミ通を筆頭に 総合誌を名乗りながら情けない偏向記事載せたりする低レベルさもあるし、 例えば書籍なら今は本屋大賞みたいなものがあって一般層も含めたブームが生まれるけど ファミ通アワードが同様の流れを生めるかというと望み薄。
259 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/06(火) 15:57:46.47 ID:1i2p5hCri
「DSは逃げ。HDで技術力を身につけ海外と渡り合うべき」 ↓ 「PS3躍進!苦しみながらも初期からPS3で頑張ってたメーカーはさすがに技術力ついてるな」 「こらからが収穫期!」 ↓ 「DSのせいで日本はおかしくなった」 「ソーシャルは逃げ」
>>257 スイスもそうだけど、「銃社会」と書けば普通は暗黙的にアメリカを指すな。
100人いれば100人ともスイスのことは頭に浮かばないだろう。
「PSPはPSブランドだから高性能ゲーム」という後ろ向きな洗脳をユーザーに塗りたくって 和ゲーがその程度の身の丈であることを納得させたんでしょ ついには洋ゲーしか遊べない据置機を見せられた DSのせいにするのは底なしの恥知らずだよね
DSって10年前なんだけど
スクエニとコナミとセガのエースチームをPSPに釘付け にしたのは痛かったな 海外はIWとかモントリオールスタジオとかをPSPで作らせてたのか? て話 DSはどこのエースチームが張り付いてたんですかねぇ
264 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/08(木) 15:12:48.39 ID:8/RoQsyy0
言い得て妙w
ナチュドクのオンラインが糞だったのはこいつのせいだっけ? 敵の思考でどんだけ時間食うんだよ
岩崎みたいなのが望むゲームがオメガクインテットか
この人を黙らせれる立場にいる人っていないん? ゲーム市場のマイナスにしかならない
技術に勝ち負けはあっても娯楽に勝ち負けはない。 ニーズに合うか会わないかだけ。バカなのかな、この人。
>>268 消費者からみたら娯楽に勝ち負けはないだろうけど
生産者からみたらそうもいかないと言ってみる
だからこんなに必死なんじゃね、この人
PS2にしてもPSPにしてもそうだけど岩崎みたいな連中って 自分達はPSP(PS2)でやってきた、DSなんかと一緒にするな ていうミジメな優越感にしがみついてるだけだろ 世界的にみたらプログラマブルシェーダーでない時点で どっちも変わらんのだけどさ 底辺のなかで序列決めようとしてるだけ まあ自己満とか自己正当化で言ってるならともかくとして 海外との技術差について口を出すから「お前が言うな」ていうツッコミが入る
272 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/10(土) 15:15:57.14 ID:PBBHYHZx0
これは言い返せないな
まともなメディアが無い大本営発表体質 プログラマー軽視の使い捨て(パイロット軽視使い捨て) 敗戦したときとなんも変わってない体質 負けて当然
>>248 昔の邦画みたらわかると思うけど
キチガイじゃないかって作品だらけ
昔の日本人の感覚がこれ
今の方がよっぽど暴力性が低くマイルドに
思想がアメリカナイズされてる
ぶっちゃけ海外に負けたのはPSWのぬるま湯に浸かって競争力が無くなったから 逆に任天堂は海外でも自社ソフト売ってきてたんだよな
>>271 岩崎はPSPでもPS2でもほぼ実績を残してないから
なおさらPS系に固執する意味が無いんだけどね
もっとも、この人は四半世紀前から花札屋やセガをヘイトしてたから
いまさらそれ以外の視点でモノを言うことはないと断言できるけど
こいつソニーの前はNECの犬か ならM$にも恨み持ってそうだな PC98が潰されたから
そもそもPS2の頃には負けてた
負けた原因を何かのせいにしてるしてる間は、絶対に勝てないわ