>>947 いやスト4初心者に対するカプコンの姿勢を批判してた子が
アケのスト4に一度も100円玉入れてなかったのは事実なんでw
なんでアケに金落とさないと行けないのあとで家庭用出るのに
レスだけで事実とか言われてもなぁ
やった事あるかもしれないというのに
やっぱり主観と憶測と決め付けで話してるな
やる気も起きない、やりたくない、やっても意味ないって
腐るほど連呼してるのに?
しあも実際に間違った知識が多いしな
腐るほど連呼なんてされてないのに
こういうのが印象論だけで語る奴なんだよなぁ
>>948 ブームがあったんだし、多人数が遊んでいた時代は確かにあった
勝てない人がやめ、残った中の勝てなくなった人がやめ、その繰り返し
プレイヤーは特に対策を考えはしなかったし、メーカーが考えた対策は功を奏しなかった
958 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/13(火) 00:04:40.81 ID:pskTi8AL0
>>957 勝てる人しか残らないんだよね
そこが問題だよな。
俺はそんなに強くないけど、勝率5割以上はなんとかキープできてるからまあ楽しめてるけど、
勝てないゲームはお金も持たないしストレス貯まるしやらななくなるね
一般人はそもそも、格ゲーマーみたいにやりこまないから、最初から淘汰される運命なんだよね
オンラインでやると、低段でも強い奴おおいし、そもそもオン来る奴はレベル高いし
ゲーセンの負けた奴が金払うシステム見直さないとどうにもならんかと
960 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/13(火) 00:49:22.35 ID:oMIjAHdK0
家庭でオンライン対戦ができる時代になっても復調しない格ゲーというジャンル自体が糞
本物の初心者レベルでアケに触れ初めて負け続けても続けてる人を数人知ってるけど
そういうのはほんの一握りなんだよなあ
大体皆二年くらいで上級者になってたけどまあ普通じゃないな
>>960 むしろ家庭用ハードでオン標準搭載になったから
衰退していくだけの筈だったのが首の皮一枚のとこで繋がったジャンル、という認識
あと海外需要と動画サイトの普及かな
もう格ゲーのユーザーの多くが盛り上がってほしいと思ってないからじゃね?
盛り上がってほしいというか、少しでもやってくれる人を増やしたいというか
ていうか格ゲー友作って一緒に上手くなりたいわ
ガンダムならボタン一つでビームでるし、レバー倒してボタン押すだけでビームサーベルで攻撃もできる
フィールドも広いから操作している感も結構ある
格ゲーの場合狭いフィールドに押し込められて何もできなくなるのがなぁ
キャラを快適に操作する、操作できる環境に対する敷居が高すぎるよね
>>959 カードが普及すれば、時間単位で金を払う方にシフトすると思う。
これなら、弱くても強くても、公平感がある。
コンボができないから格ゲーやれないって奴はいても
コンボが無いって理由で格ゲー辞める奴はいない
つまりコンボ廃止すればもっと流行る
969 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/13(火) 13:22:11.58 ID:L11QmFSUO
俺はある程度繋がるゲームのほうが好きだけどね
コンボ研究するのも楽しみの一つ
KOFみたいなジャンプ攻撃→地上攻撃→特殊→必殺技くらいでいいわ
地上チェーン→エリアル→強制起き上がり→チェーンとか長すぎマジ勘弁
コンボは5秒以内。それ以降は逆にダメージ食らうでいいよ
基本的に永久対策ぐらいの補正しか付けないからな
攻めすぎるとダウンさせても有利取りにくくなるとかそういう考えて攻める要素とかは付けないもの
常に最大コンボかダウンで〆るコンボ使えばいい
コンボの長さなんかゲームによるだろ
スト4で5秒超えるコンボなんかほぼ魅せコンだけだし
逆にコンボゲーなのに3ヒットくらいで終わってたら味気ないわ
最大60〜99カウントしか動けないのに
ガードしてる間は全然動けない、コンボされてたらもちろん動けないだもんな
974 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/14(水) 01:15:43.00 ID:7smglJMi0
>>972 スパ4も演出長いウルコンとかなかったっけ
超必なんか1ラウンドに1回あるかどうかだろ
1ラウンドに何度もやったりやられたりする通常コンボだから長さが問題視されるわけで
>>966 ガンダムは家庭用最新作が高速ワゴン入り&アケ最新作すら過疎のコンボが発生してしまったのがなんとも
つか、ゲーセンの話が時々出るけど、ちょっと金払えば家庭で同じのができるんだからゲーセンで練習とかいらなくね?
家庭用移植されてないタイトルやりたい場合や
少しのラグも許容できない、ってガチ勢以外は
むしろ家庭用の方がいいよね
979 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/14(水) 18:26:38.69 ID:7smglJMi0
だから無いよりはあったほうがいいでしょ
全部が全部すぐに移植されるわけでもないんだし
大パンチ1発で5割とかでいいんじゃね?
その代表格のサムスピが死んだのは痛いな
サムスピなんかシリーズ継続してた頃もそう評価も高くなかったじゃん
なんで今になって持ち上げる奴が湧いて出てくるんだろ
>>976 連ジとかの頃って格ゲーってより戦術アクションみたいな感じだったよね
妙にリアルにモッサリしてるとこがあったりさ
なんでバリバリ3D格闘みたいな方向になっていったんだろ
「大パン一発で5割減るようにすれば格ゲーは復興するぞ」
現実
当たらなければ意味が無い。初心者の大好きな上級者とのアンバランスマッチにて、
逆に確反で瞬殺される初心者が暴れだす
初心者「上級者は大パン当てても1割しか減らないようにしようぜwww」
>>857 ステクロはどんな感じだろね、ボダブレもユニオンバトルあるけどボダブレはあくまで対戦ゲーだと思ってるからやらなくなったよ…
>>981、
>>983 そこまでは言ってないよ、あんなバランスのゲームが好きなだけだって
格ゲーって1キャラのパンチの発生フレームやモーション弄っただけですんげえ変わるから調整難しいだろうね
>>982 見た目を派手にしないと食いつかないのかなってEXVSやってみて思った
ガンダムVSシリーズは連ザ辺りから
ゲームスピードが早くなってていった印象
まぁ原作のイメージ的にも一年戦争辺りは良くも悪くもスローなゲーム性でもいいけど
アナザーや宇宙世紀後半が題材だと違和感あるのかもね
サムライスピリッツは真までは評判良かった
斬紅郎でコケて、天草降臨でちょっと持ち直したが
月下の剣士が出てから設定が被って空気になった
988 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/14(水) 19:53:21.42 ID:/U6Dk9Yr0
ガシャコンガシャコンって歩いていったりホバーでズズズズって滑ったり
熱源感知!回避!とかそんなノリがよかったんだけどなー
ビュンビュン飛び回ったりアシストがビューンって飛んできたり20m弱の金属の塊とは思えない挙動でステップしたりとか萎える・・・重量感が皆無なんだよ
アニメ調の絵ならいいんだけどリアルなグラでやられると・・・
かと言ってジオニックフロントみたいなのはちょっと極端すぎるんだよな
あくまで個人的な感想だけど
恋姫の誰かが大パン3割みたいな減りしてて吹いたわ
>>989 恋姫はボタン溜め対応技カウンターで当たったらそれくらい減るキャラおるで
崩撃コンなんざ要らねぇんだよ!って人むけ
まぁ当てるのは難しいけどね
そういや先日ロケテあったTonyシャイニング格ゲーも
システムシンプルな作風みたいね
ロケテ時点じゃゲームバランスとか
色々げふんげふんな感じだったらしいが
991 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/14(水) 20:09:32.53 ID:K5Soyf8RO
シャイニング格ゲーはどう見てもスペジェネ二号
1プレイ100円じゃなくてGP制のほうが良さそうな気がしたけど格ゲーだと試合中断になるからダメかな
2〜3プレイ100円でもいいだろ
もしくはそのまま負けてもcpu戦が出来るとか
けちくさす
つか増税も含めオペ側からしたらむしろ
値上げしたいんじゃないのアケは
他のゲームが10分とか遊べるし、家でできないタイプもあるんだから、そっちやるよな
わざわざ家庭でできるようなのは、やらんだろあんまり
音ゲが大体10分100円くらいだな
997 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/15(木) 12:39:51.15 ID:NOZ2tSrCO
格ゲーは3ラウンド先取だったりすると、CPU戦で30分くらい遊べる
対人メインなんだろ?つまんないcpu戦を延々続けられてもなぁ
1000 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/15(木) 16:13:31.17 ID:vTsjOhLf0
次スレ不要
1001 :
1001:
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