【PS4】カプコンの新エンジンPhantaRheiが凄いことに【DeepDown】

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1名無しさん転載禁止@LR変更議論中
Very happy to welcome Daisuke Shimizu (previously lead rendering @ Panta Rhei/Capcom) in our R&D Rendering team :)
http://twitter.com/CRYTEK_TIAGO/status/444107368419577856

開発メインメンバーがcrytekに移籍

↓のインタビューに答えている人
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20130731_608483.html
2名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/29(火) 20:50:41.51 ID:ka4sQ1AP0
あ・・・(察し
3名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/29(火) 20:52:52.38 ID:VYmbKg8P0
スッげてえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!
4名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/29(火) 21:27:55.84 ID:rl1Ffi++0
CryEngine作るのかな
5名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/29(火) 21:31:24.67 ID:MQYJm2390
全部もってかれて…
6名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/29(火) 22:41:40.07 ID:mx/r1fpL0
ヘッジホッグエンジンの話題はここですかね
7名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 04:40:44.62 ID:UqdK7pVS0
ほんとに優秀な人なんだな
8名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 04:44:09.64 ID:NTlx/Wsp0
カプコン大幅な路線変更しないといけないんだな
9名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 04:46:56.22 ID:6ta9Ul9x0
>>1
あ、これゲハのリーク通りじゃん
10名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 04:49:08.76 ID:XvR9LQxH0
なるほど、全然わからん
11名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 04:49:20.71 ID:6ta9Ul9x0
Xbox Oneの国内参入メーカーがPS4のよりも多い件について
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1398218993/

31 名前:名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/23(水) 11:31:59.34 ID:Bd8EM/RK0
バンナムが居て一安心
ここが見捨てたら国内市場からの撤退しかねーし
あのプロジェクトしっかり完遂してくれ!

61 名前:名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/23(水) 11:48:33.77 ID:Bd8EM/RK0
>>54
今mskkはバンナムに土下座して頼んでるんだよ
駒(D3)でさえ出すのに、次世代機向けに画像一つ出さない時点で違和感もてよ・・・
パンタレイ・ルミナスが頓挫した今、国内で一番技術力があるのはバンナムだし・・・
12名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 04:49:52.97 ID:6ta9Ul9x0
64 名前:名無しさん転載禁止@LR変更議論中 [sage] :2014/04/23(水) 11:50:30.92 ID:I+0m9zz20
>>61
いつ頓挫したんだよ

69 名前:名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/23(水) 11:54:37.38 ID:Bd8EM/RK0
>>64
パンタレイは責任者が既にクライテックに移籍してる
こっちは頓挫というより見直しだね(言い過ぎた・・・)
ルミナススタジオも主要メンバーが近々辞める
起業するらしい

77 名前:名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/23(水) 12:01:43.37 ID:mjDE/vjS0
>>69
マジか・・・
通りでdeep downが急に音沙汰なくなったわけだ
13名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 04:51:15.40 ID:6ta9Ul9x0
これな
14名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 04:52:13.36 ID:6ta9Ul9x0
あ、リークってか>>1の日付の方が先か
アンテナ高い人だったのかな
15魔(´ー ` )神 ◆majinxup7w :2014/04/30(水) 04:52:35.62 ID:cXGN5I9R0
プロジェクトの途中でも移籍とかあるんですね。
16名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 04:54:57.30 ID:6ta9Ul9x0
個人的にカプコンのパンタレイの方は延期からして暗雲が立ち込めてたのは感じてたけど、
スクエニのルミナススタジオから人が抜けるのはビックリだな
FF15、というかPS4やばいんじゃね
17名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 04:57:07.74 ID:xa4JtDxz0
金の切れ目が縁の切れ目と言う事だろ
将来の事考えたら金持ってるMSと付き合うと
18名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 04:58:48.63 ID:6ta9Ul9x0
最近のリーク系スレ
ゲハって面白いな

【リーク】元SCEAのクリエイターが他社ハードにソフト提供
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1398696470/

【PS+】PS3とPSP向けののフリープレイの終了日が決まったらしい
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1398619737/
19名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 04:59:29.77 ID:UqdK7pVS0
ルミナススタジオのトップってちょっと前までセガに居た人だっけ
あの人が社長になるのかな
20名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 05:00:29.35 ID:UqdK7pVS0
21名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 05:02:38.93 ID:6ta9Ul9x0
>>19
ヘッジホッグエンジンの人?
どうなんだろ
実は>>6辺りが事情を知ってそうだなと睨んでるんだが
22名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 05:03:50.89 ID:a0/9ybTm0
勤務先は流転する。
23名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 05:05:29.08 ID:INo3JFFW0
ここ最近面白かったのは、
SCEのトリコの裏事情とか
フロムの割れ資料とかかね
24名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 05:07:12.23 ID:INo3JFFW0
日本一の社員大脱走もか
25名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 05:11:16.37 ID:UqdK7pVS0
26名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 05:12:08.28 ID:a0/9ybTm0
家ゲー市場が縮小するだけならいいんだけど
ゲーム業界の拡大を伴って家ゲーが縮小してるから
どんどん技術者が吸い取られちゃってるなあ
27名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 05:13:25.19 ID:6ta9Ul9x0
>>25
さっきから何と戦ってるんだ?
28名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 05:14:25.69 ID:UqdK7pVS0
お、引っかかった
29名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 05:15:07.77 ID:6ta9Ul9x0
エンジン完成後ならまだしも、
まだソフト一本も出してないうちだと、
結構苦しいかもな
30名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 05:15:40.04 ID:6ta9Ul9x0
>>28
31名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 05:16:26.27 ID:CHy0TlTI0
普段あんなにエンジンガーがいるのに
このスレ伸びないのは不思議だね
そっ閉じしてるのかな
32名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 05:17:23.03 ID:ZGosVPWU0
XBOのRyseに心惹かれたのかな

とりあえずPS4独占タイトルDeepDownお気の毒様
33名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 05:20:40.29 ID:ZlSVZ8H20
deepdownは去年のTGSの実機プレイ風映像を見てからは
劣化が楽しみだと言い続けて来たけどオラわくわくしてきたぞ

ほんとPS4って高性能アピールの割にアレ
34名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 05:22:58.31 ID:6ta9Ul9x0
まさかね
出るとは思うけどさ

カプコン新作ゲーム開発中止で特別損失50億円
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1396330372/

23 名前:名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/01(火) 14:41:24.46 ID:OocKNYI30
修正

deepdown延期の歴史

PS4ロンチに出ます!

PS4日本のロンチに出ます!

ごめん、夏頃にはなんとか情報出せるかも

COG(カプコンオンラインゲームズ)不振
スマホ向けやオンライン専用ゲームを一部開発中止(特別損失50億円) ←イマココ

deepdownちゃんと出るよね?
35名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 05:27:49.13 ID:6ta9Ul9x0
エンジン関連スレ
こっちは外部制作だからヘッジホッグエンジン使わないのは普通だけどさ

ソニック新作はCryENGINE3を採用。ヘッジホッグエンジンとは何だったのか
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1398158032/
36名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 05:33:24.17 ID:W39NjdHd0
てかスレタイが悪いなここ
素直に立てりゃもっと伸びるのに
37名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 05:49:06.46 ID:+ipIUsU70
前途多難だなPS4
38名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 06:02:45.30 ID:F4PkyGAj0
ガチなスレは伸びないなゲハは
書き込み禁止令でも出てるのか
39名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 06:07:14.33 ID:mMKXn7Z90
Deepdownどうすんだよ・・・
40名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 06:10:08.07 ID:xpbdsSGF0
もうドラクラの最新ビルドみてもすごいことなってるもんな
そんな中でもうどうすんだろうな
41名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 06:32:08.00 ID:AWqgsM+b0
ほんとそっ閉じしまくってるなこりゃ
42名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 07:02:45.46 ID:mA5TvuZ90
イカおじさん、こりゃ困っちゃうな
43名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 07:58:31.73 ID:X919q2na0
>>40
あのスタジオのトレイラーを信じるって随分ピュアな御仁が居たもんだ
44名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 08:41:17.47 ID:EnzZ/nNd0
ヒント:モーターストーム詐欺
45名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 08:47:40.89 ID:xpbdsSGF0
確かにモーターストームは未だにボリュームエフェクトもおぼつかないからなやりすぎちゃったよねあれ
けどドラクラくらいはいけんじゃねえの、実際FM5のレベルでもないし、まああれで時間があったりクラブ
活動できるんだろ?またプロジェクトカーズとも違ったレゲーを期待したい
46名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 08:47:53.23 ID:0gHkeMjK0
今日の勤務が始まったらwiiUガーって言い始める奴が湧くんじゃない?
47名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 09:00:51.20 ID:nAq4VO2x0
こんなのどうでもいいだろ
一番最初のPVの映像は確かに凄かったけど、次のが「えっ!?」って感じだったからな
それでF2Pでオン専って時点で俺の中ではオワッたよ
48名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 09:02:08.08 ID:pfXFdYnM0
「炎の表現がー」ってやたらと持ち上げてたやつだっけ?
49名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 09:41:04.04 ID:Wv6rTnpq0
小野チンのツイッターに誰か突撃してみて
50名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 09:42:29.23 ID:8Flad5Yi0
世界的な人材不足らしく、自社エンジンメンテし続けるのも大変そうだな
それくらいなら他社製エンジン採用のほうが安上がりだろうな
51名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 09:58:40.70 ID:IWHTW2ae0
エンジンが高度・複雑になり過ぎてて、自社タイトル向けに自社で作るのは割に合わないのかねぇ

>> 1 の記事にもある通り、エンジンと新タイトルをセットで開発するにしても、アサクリやフォルツァみたいに定期的に作ってる所は良いけど
カプコンやスクエニみたく間隔が開いたり延期してると、エンジン開発チームとゲーム開発チームでやる事がズレてしまってるとか
そうなると、ゲームの為のエンジンというよりデモ動画の為にエンジン作ってるみたいなものだし、外販しないから金の無駄
52名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 10:22:00.79 ID:9DL9MaM50
カプコンがやばいってだけでなんでPS4がやばくなるのか謎
流石キチガイの巣窟ゲハだな
53名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 12:19:20.75 ID:++ZCZP8X0
カプコンに見捨てられたPS4

零はwiiuに行き
MGS5も大爆死

SCE自体はソフト開発者首切りリストラ
54名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 12:21:12.97 ID:MMoz4ISS0
○○エンジンが凄いってよく見かけるけど
どれもあんま代わり映えしないよな
55名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 12:45:09.10 ID:yL4ioej40
wiiウンコのゲームはwiiのと変わらないしたしかにそうだね
56名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 12:48:28.35 ID:+JjmYlVR0
小野


ヤバない?
57名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 12:51:05.31 ID:ZlSVZ8H20
>>52
謎 で思考停止しちゃってるのがやばい
58名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 12:52:20.74 ID:8OgWeTOeQ
crytekかよつまらん
59名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 12:53:17.11 ID:LJ+Zl0vk0
>>51
日本だと、コエテクが自社エンジン使用組だけど、これは稼ぎ頭の無双に最適化した
エンジンを自分のところで開発しているということで、FPSには不向きなエンジンみたいな
話が出てたような。

実際、コエはXbox360版無双OROCHIで、エンジンを無双に最適化できてなかったんで、
ありえないほどの処理落ち起こしたんだよな。後にパッチで問題ないレベルにしたけど。
無双みたいなゲームは、エンジンもかなり特殊な形になっちゃうのかねえ。
60名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 12:53:27.58 ID:sI17wNRb0
(´・ω・`)COGそのものがヤバいどこでゲーム出しても重課金だよ
61名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 12:56:46.78 ID:8OgWeTOeQ
>>50
5年遅いわ
62名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 13:15:44.07 ID:3cfcCVE70
日本のメーカーは特にエンジン作るのに時間かけすぎじゃね?
本来ソフト作りの工程を短縮するためのものなのに本末転倒
普通にソフト作った方が早いのでは?
63名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 13:29:29.54 ID:ezu/Qm050
>>62
エンジンを作る目的は開発プロセスの標準化、部品の資産化。
1本のソフトのために作るなら意味がないが、これで何本も作るとどんどん効果が出てくる。
64名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 14:02:48.27 ID:ZlSVZ8H20
>>63
一番大事な「他社に高額なライセンス料払いたくない」が抜けてる

自社製でバラバラにやってるから人が育たない
65名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 14:29:12.33 ID:AWqgsM+b0
このスレガチじゃん
66名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 14:33:18.13 ID:8OgWeTOeQ
スレタイは糞だけどな
67名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 14:35:55.92 ID:EkYVwRrh0
古い記事だが

http://blog.livedoor.jp/zugogge2/archives/4321296.html
CryEngine 3のライセンスコストは120万$

CryEnginの採用結構増えてるけど値下げでもしたのかな
68名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 14:35:56.01 ID:3154sbOi0
>>34
GEOでPS4のPV流れてたが楽しそうにDeepdownプレイしてる動画だったわw
てっきり配信始まってるのかと思ったわ とんでも詐欺だな
69名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 14:39:07.09 ID:AWqgsM+b0
>>68
結果的にPV詐欺多いしねプレステって
カプコンが悪いというわけではないが
70名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 14:46:34.64 ID:7kMwAP7S0
DeepDownなんて発表当時これぞ次世代機だ!ともてはやされたゲームじゃねーか
ドライブクラブといいPS4はPV詐欺ばっかりだな
71名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 15:17:46.93 ID:ZlSVZ8H20
PS1からずっとPV詐欺だよソニーは
72名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 15:29:10.39 ID:zaS5UU7J0
エンジンとかよくわからんが
任天堂はその辺どうしてんの?
73名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 16:14:01.64 ID:IWHTW2ae0
>>59
なるほど、そういう特定タイトルに特化ってのは自社でやるしかないかもね

似た感じの話はFF14でも有ったような
それまで使ってたクリスタルツールズが従来のFFの少人数表示しか対応できなくて
数十人表示するMMOでは無理で作り直す羽目になったとか

その後、スクエニCTOに就任した橋本に
「クリスタルツールズはツールの寄せ集めでとてもエンジンと呼べるもんじゃない」
ってバラされてたけど
だから昔からUEのライセンシングに前向きだったのかもしれない
LuminusStuidoも作ってるけど、現状はデモの為のエンジンでしかないしな…
74名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 16:23:50.65 ID:IWHTW2ae0
>>67
そういう価格を秘密にしてる処は個別対応、小さいスタジオだと安く、大きなところだと高いんだと思うよ
でないと採用数も伸びないし、稼げもしない
サポート内容にも依るだろうしね
例えば、スクエニがUE使ったときは翻訳担当まで置いての特別扱いだったからその分金がかかってる

だから120万ドルっていっても殆ど参考にならないと思う
費用固定の場合は↓こんな感じで公表されるから
http://jp.techcrunch.com/2014/04/04/20140403unreal-engine-4-gets-support-for-making-linux-games/
75名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 17:06:26.15 ID:VHsFtOx20
このままお蔵入りしたりしてな
76名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 17:09:10.55 ID:PmjwxmKf0
泥舟脱出ワロタw

京都の玩具屋とワインでも飲んで戯れてろw
77名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 17:19:44.95 ID:QpsKDOut0
能力がある人は移籍して経験を積んだほうがいい
海外じゃ移籍が当たり前のようにある
78名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 17:28:24.54 ID:qB+OfPIx0
任天堂はあまり開発エンジンの話聞かないよな
社長が訊くとかで割りとコアな話にもなるのに
エンジンの話題は全然ない
ハード会社だから当然自社の最適化された環境で
作ってるとは思うが詳しく知りたいなあ
79名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 17:48:59.32 ID:+6Scmvrg0
>>78
外販しないのに開発環境アピールとか誰も得しないだろ
技術ヲタは喜ぶけど
80名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 17:50:59.46 ID:DBmqYzw00
エンジン使いまわして何か作ろうってのが任天堂の社風と合わないのかも
トワプリでムジュラ的なのを作ろうとした結果がボウガントレーニングらしいし
81名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 18:13:46.91 ID:3Nn/Cd1D0
ある程度の規模の会社なら、どこでも社内フレームワーク的なものはあるんじゃないの。

まぁ単なるライブラリかもしれないし、それが世の中の商用エンジンに匹敵するものかどうかはさておき、
毎回1からスクラッチで作ってるなんてことは無いでしょ。
82名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 18:24:24.04 ID:1GpZZ5yC0
スクエニ(元エイドス)はルミナスの主要メンバーの一人が小島のフォックスエンジンに抜かれてたな。日本で次世代機対応のエンジン作れたの、結局コナミだけなんか?
83名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 18:27:11.98 ID:8/qBFSUk0
>>34
スマホPC向けのオンラインゲームなんで関係ないわ
84名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 18:29:21.79 ID:IWHTW2ae0
>>79
外販しないのに何故か自社エンジンをアピールする和サードが居るから、そう思う人も居るんじゃないかな
スクエニとかカプコンとか、なんか技術デモの為のエンジンっぽくなってるけど

海外だとアサクリやフォルツァは自社エンジンだけど、製品でアピールするだけで
デモ作ったりとか無駄な事はしないな
85名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 18:29:30.62 ID:xpbdsSGF0
デッドラ3くらいでも当分いいやん
マッスルエンジンでモンハンつくれたら凄そうだけどな
言い出したらあれもこれもあるけど、ほんと量子コンピュータ待ちだよな
86名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 18:39:19.47 ID:kCqZ27ed0
フレームワークとまではいかずともライブラリくらいなら同人畑だって当たり前のようにやる。それこそ車輪を再発明する意味は薄い
デベロッパーが自社エンジンデモ見せる場合は大口の仕事取りたいアピールでしょ
87名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 18:44:16.83 ID:E9weSod20
>>82

http://www.highriskrevolution.com/gamelife/index.php?e=351

ところでこのNatural Doctrine、マジで凄いところがあります。
それはこのゲームのゲームエンジンがなんとフルスクラッチ(つまり一から書かれたということ)で、
しかもPS Vita / 3 / 4 対応のマルチプラットフォームのエンジンで、しかも大予算をかけてモデリングとかに金をかけると、
AAAタイトルクラスの画像を出せるだけのクオリティがあるうえに…速い。

ゲームエンジンってヤツは少人数の出来るヤツだけで作った方が高性能なのはわかってましたが、ちょっととんでもない出来のエンジンで本当に驚きました。
88名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 19:00:12.85 ID:2LqY4zPW0
>>87
そんな予算が付く日が来るといいな
89名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 19:02:57.47 ID:PZT2wo3Zi
糞ページ貼るなよ
NG設定に入れとくわ
90名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 19:07:55.13 ID:pHsH8s5r0
deepdownで売り上げだうん
91名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 19:19:21.08 ID:IWrAkXKC0
XBOXONEにディープダウンが来ると聞いて
92名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 19:23:05.36 ID:C8Qi04RuO
>>72
GCの頃はハドソンが開発ツールを作っていて、Wiiに向け海外のその系の専門会社と提携を発表したら、SCEが買収してしまった
で、コナミがハドソン縮小を始めたら、人員の移籍を進めた
海外デベロッパに任天堂の開発環境が人気無い1つの理由が、ハドソンの提携失敗で
国際的な開発環境規準に乗れなかったのもある
93名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 19:40:04.17 ID:qdnImp4K0
任天堂のゲームエンジン的な話だと
メトロイドプライムがアンリアルエンジンで動くとかなんとか
94名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 21:05:32.31 ID:EnzZ/nNd0
いかに情弱ゴキブ李を騙すかにかかってるからな
周りの皆が持ってるので俺も買う、とか、このゲーム知らんけど流行ってるのでとりあえず買っちゃうという
こんなミーハーゴキブ李は騙されやすいので、チョニーにとっては良いカモ
95名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 21:10:27.57 ID:1GpZZ5yC0
>>87
ナチュラルドクトリンってゲームエンジンフルスクラッチしてたのか。
てっきりSCEのファイヤエンジンあたりだと思ってた。
角川って思ってたよりもゲームに本腰入れるんだな。フロム買収したのも納得。
ただあのグラフィックしか出せてないのに、AAAクラスってことは、フロストバイトやクライエンジンに匹敵するエンジンと自画自賛と。
この開発者の人、現実見たほうが・・・。
96名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 21:20:30.61 ID:Yh54QLL10
>>95
「大予算をかけてモデリングとかに金をかけると、AAAタイトルクラスの画像を出せる」
だから、ナチュラルドクトリンは予算かけてないんでアセットがしょっぱいってことなんだろ

それにしてもアレだが
97名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 21:34:32.00 ID:p3IItHBL0
>>「大予算をかけてモデリングとかに金をかけると、AAAタイトルクラスの画像を出せる」
ナチュラル某の話に限ればデバッグに金掛けてやれよって感じだがな(´・ω・`)
98名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 21:40:07.70 ID:IWHTW2ae0
プロジェクトの目的がエンジン開発なら低コストで大成功だけど、目的はゲーム制作なんだよね
幾らポテンシャルが高いと言っても、アウトプットのゲームが糞だったら話にならない

そのイケてる連中たちがエンジンにかまけてる時間と金があったら本体の方に回すべきであって
結局マネージメントの失敗
99名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 21:43:28.91 ID:+a/FfRa00
新ハード用のエンジンつくって流用するなら後々に生きてくるけど
角川がvitaとPS4のマルチエンジンつくって、日本でなに売るの?
艦これ?

ってことにはなる
100名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 22:37:14.05 ID:zw/DgDO70
なんか小さいところがたまにエンジン自作したった自慢するよな
ゲーム内容はさておき
101名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 22:40:40.42 ID:IWHTW2ae0
エンジン自作しかウリが無いからじゃない?
あと「エンジン持ってますから、発注有れば簡単にお安く作れますよ」アピール
102名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 23:42:33.43 ID:YRllTUTt0
deep down って開発中止になったの?
103名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 23:54:35.34 ID:YU/aaj2D0
>>102
カプコンが50億の特別損失だしてそれが
スマホ向けのゲームやパソコン用オンラインゲームの一部の開発中止だったから
DeepDownじゃないか?って話にはなってた。

んで、このニュース
104名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/01(木) 00:42:20.70 ID:qmNTAJHK0
>>98
和サードがてめえのとこのエンジン開発にお熱なのは英語読めないからだと思う
スクエニですら翻訳担当無いといけないレベルでは多少金かけてでも内製の方が開発効率は遙かに上だと思うよ
105名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/01(木) 00:50:42.86 ID:iAb2S/LZ0
んじゃ海外がエンジン開発にお熱な理由は?
106名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/01(木) 01:00:25.01 ID:N8wxthpK0
これやばいな
107名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/01(木) 01:06:08.32 ID:1IxeC2VK0
>>72
一部機能について提携を結んだという記事とかは見掛ける
crytekとか
108名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/01(木) 01:13:51.08 ID:DBgiVtzT0
株式会社エイティング、業績予想の修正及び役員報酬の減額に関するお知らせ
http://v3.eir-parts.net/EIR/View.aspx?cat=tdnet&sid=1142652

>売上高につきましては、ゲームソフトの受託開発を予定していた複数の大型案件が
>急遽取り止めになるなど急激な受注環境の悪化により、前回予想を下回る見通しとなりました。

このカプコンの50億円特損に影響ありそうな会社。売上高30億ちょいの会社が
13億の下方修正ってちょっと考えづらい下げっぷり。カプコンとは格闘ゲームやモンハンとかに関わってるが・・・?
109名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/01(木) 01:20:03.65 ID:iAb2S/LZ0
格闘は元SNKのところでそ
110名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/01(木) 01:26:42.75 ID:Ad+Mx9rm0
>>108
モンハンはちょっと考えずらいな
MH4Gでるし
111名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/01(木) 02:24:42.42 ID:N8wxthpK0
>>108
どちらにせよカプコンの特損はソーシャル&オンライン部署の話だから
モンハンは関係無いと思うわ
112名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/01(木) 03:11:59.52 ID:vSBZqvdM0
モンハンは関係ないけどMHF周りで次世代モデルポシャったとかはありそうね
113名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/01(木) 03:13:42.62 ID:N8wxthpK0
そういえばモンハンFGGってモデル変わったん?
なんかFも変わるかも〜って話ってGGだっけ
114名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/01(木) 03:14:52.02 ID:lG7F2zN90
ちょ、おい
115名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/01(木) 03:16:34.98 ID:N8wxthpK0
てかこのスレってスレタイが悪いよね
多分昼間か夕方あたりにちゃんと素直なスレタイで立て直したら
すぐに>>1000まで完走すると思うぞこのネタ
誰もこんな今更感のあるスレタイでスレ開かないって
116名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/01(木) 03:39:37.65 ID:lsk4Xo8R0
明日くらいに立て直そうよ
117名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/01(木) 04:10:57.43 ID:N8wxthpK0
>>116
それがいいんじゃね
118名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/01(木) 09:39:09.12 ID:ptwhU7qg0
チカニシ審議中
119名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/01(木) 10:15:06.58 ID:kJbkh1/D0
>>105
これが和ゲー信者の限界ないのかw

海外はエンジンを外販して、エンジンだけで金稼いでる
スクエニも金払ってUE買って使ってるだろ
120名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/01(木) 12:16:53.75 ID:MQR6/QU9Q
>>113
PC版グラ刷新は年内予定どす
121名無しさん転載転載禁止禁止@LR変更議論中:2014/05/01(木) 12:35:35.31 ID:Jkgdj8yT0
ガチで海外と勝負出来る人がいるのは嬉しい事だけど
やっぱ日本はプログラマー軽視だよな。

同人絵師や口だけの営業マンがクリエイター名乗って
雑誌やメーカーから接待受けて技術開発に力入れないもん。
122名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/01(木) 12:38:24.95 ID:I1ptvc6F0
クライシスのスピンオフ出せよ
123名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/01(木) 12:58:46.54 ID:Coks5xCA0
Unityで十分すぎる和ゲー
124名無しさん転載転載禁止禁止@LR変更議論中:2014/05/01(木) 13:32:15.12 ID:Jkgdj8yT0
沈んでるのでage
125名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/01(木) 15:28:51.68 ID:MQR6/QU9Q
こっちも伸ばしてやれよ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1398912863/
126名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/01(木) 15:33:52.19 ID:Tppi+L+I0
>>92
なるほど
WiiUの最初のゴタゴタもこれが関係すんのかな
127名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/01(木) 20:12:07.07 ID:VrJPEw7k0
カプコンはPS事業ヤバイと踏んで撤退の準備始めた感じだね
バイオ7箱一独占マジであるんじゃない?
128名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/01(木) 20:17:53.16 ID:x7H3zvJB0
おいおいDeepdownでないんじゃマジでPS4買う理由がねーよ
129名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/01(木) 20:18:11.22 ID:4TpJ11PK0
これ大ニュースじゃん
130名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/02(金) 10:15:20.04 ID:wP14mO8QO
>>109
MvC3はエイティング
SF4のディンプスは、確かにベースはSNKだが
セガサミーが大株主だった時はそっちから
その後、バンナムとSCEが1、2位になってからはそっちの人員が入ってる
カプも大阪と東京で開発力の差があるが、ディンプスも激しいらしい
SF4とオペトロやフリーダムウォーズみたいなのが同じディンプスなのはそれ
ちなみに、エイティングもバンナムやSCEの仕事多いが
タカラトミーもメインの1つで、そこら辺からの仕事が減ったのが原因
SCEからはPS3やPSPまでは仕事多かった
131名無しさん転載転載禁止禁止@LR変更議論中:2014/05/02(金) 10:42:37.32 ID:cVFJVQed0
>>127
XBOX事業部長が独占タイトルの重要性を強調してるから
カンゼンバン出されないようにMS販売で出すんじゃないかな?
132名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/02(金) 11:10:53.58 ID:lUiKPoih0
ゴキブリ顔面ディープダウンwwwwww
133名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/02(金) 11:27:30.11 ID:1BYA0ypf0
COGの元稲船一派はこれで一掃されそうだなwww

>>130
ストW作ってるのは明らかに旧SNKの連中だよ。
ポリゴン餓狼と操作性や色々似てる。ストクロじゃ餓狼キャラの技を鉄拳キャラに使わせたしw
CPUの難易度は超反応だけだったり、妙な自己主張が強いのも昔と変わらんwww
134名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/02(金) 11:36:40.77 ID:mm4TyVHp0
SNKのゲームっぽくモッサリ感のあるゲームになってるから
ストレスが半端ないんだよな
135名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/02(金) 12:46:04.00 ID:wP14mO8QO
そりゃ、旧SNK繋がりで頼んでんだから、そうなるだろ
元々、紳助の紹介でサミー出資だったが
今はサミー分は僅かだし、紳助は役員辞めたし
バンダイの仕事がメインな上、バンナムの子会社再編に巻き込まれもした
ガンガン以降のを作ってるのは、バンダイ子会社に
カプコンやディンプスの人員を集めて編成し直したところ
136名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/02(金) 16:18:08.41 ID:1rSG/Ofh0
crytekに移籍って本当に優秀な人だったのな。
でもそんな人材が流出したってことか・・・
137名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/02(金) 22:36:01.63 ID:otOAxo+L0
SNKはSNKでも芋や前の開発ならストリートファイターよりスピード感あったけどな
138名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/02(金) 22:49:52.70 ID:wP14mO8QO
>>137
ディンプスは99年独立なんで、初期はSNKメンバーだけどな
セガがもう少し出資してDC専門になってたら、また違ってたんだろうけど
サミー子会社で、SCEも出してPS2のソフトもやる、からの
サミーの代わりがバンダイという、一番ダメなとこばかり踏む
何か紳助の呪いみたいな会社だよw
カプコンは今更変える当てもないし、5作る人材も会社もない
eスポーツ大会で使われてる内は、4のマイナーチェンジを続けるしかない
139名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/02(金) 22:58:43.33 ID:otOAxo+L0
そう言えばDCのKOFは良移植だったがPS2はなぜかモッサリしてたなw
スピード感と言うか攻撃HIT時の感覚とか緊急回避の終わり際やダウン回避とかオカシかった
140名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/04(日) 00:35:53.42 ID:qZsMqndaO
>>139
それはPS2の性能というか特性の問題だろ
連ジやDOA2見ても、当時の出川達はDC低性能と騒いでたわけで
141名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/04(日) 12:26:29.83 ID:4WXFdt3C0
>>84
カプコンはMTFWとか作ったエンジンでどんどんゲーム出してたからいいが
スクエニはほんと技術自慢だけだったな
ゲームが出てこないと話にならんのにな
142名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/04(日) 14:25:21.69 ID:GtTF7C1l0
MHFやイクシオンサーガで定評がある東京の方制作というので地雷かなと思ってたがこれは予想外だったなあ
143名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/04(日) 14:57:30.57 ID:qZsMqndaO
>>142
技術力があっても、周りや上司が糞で、自分の力を活かせないと感じて移籍したのかも
それにエンジンは本社開発かも知れないじゃん
144名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/06(火) 00:23:50.16 ID:ah64ly/bO
カプコンは他にPS4独占タイトルは発表してないんだっけ?
145名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/06(火) 14:02:28.38 ID:MHURmK7AQ
見切りをつけられての移籍か不要ゆえの移籍か
146名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/06(火) 14:02:33.45 ID:bU/8QRqlI
というか和サードの大作自体、KH3とこれ以外のPS4独占は無いからな
他は全てマルチ
147名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/06(火) 16:50:01.89 ID:uERJ6Dax0
KH3は犬箱マルチだろw
海外限定で
148名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/06(火) 16:57:51.48 ID:0cUNP9Dw0
ソニー大好きな小野が暴走してるだけだからなw
これコケたら小野の立場が完全に無くなるなあw

そろそろカプ退社来るか?
149名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/06(火) 17:32:17.21 ID:1Df2pPE/0
予想 取締役からは、良い返事返ってこなさそう
2014年3月期決算発表 記者会見 動画公開予定日: 2014年5月8日(木曜日)
http://www.ustream.tv/channel/capcom-ir
150名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/06(火) 17:34:13.29 ID:sp4SaMT80
>>149
明後日か
どうなるかなCOG
151名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/06(火) 17:35:16.92 ID:nxJH6GYC0
>>148
小野がソニー大好きは絶対にないw
152名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/06(火) 17:40:40.65 ID:1Df2pPE/0
小野 義徳さんキャラ的に嫌いじゃないから
独立してインディーズゲームで2D格闘ゲームを作って欲しいね。
153名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/06(火) 17:47:06.14 ID:7MCs8Y0G0
もう

何も出ないのなPS4
154名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/06(火) 17:52:51.00 ID:C7s2k51VO
>>146
海外展開を考えれば箱1独占はありえてもPS4独占は無いと分かりそうなもんだがなあ。
普通に考えればマルチだし。
155名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/06(火) 18:20:36.76 ID:vtiYV/KV0
マルチだけは出るよ
156名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/06(火) 18:42:55.94 ID:3eoqi8YT0
154 :It's@名無しさん:2014/05/04(日) 23:37:41.37
PS4でも サードに信頼されないとここまでソフト揃わない のリスト作れよ
将来的な希望が見えずせっかくの新ハードなのに魅力が感じられない

155 :It's@名無しさん:2014/05/05(月) 00:44:28.15
>>154
JAがパンツゲー集めてるから期待して待っとけ
海外大手は、裏ルールのせいでヤル気失せて来てる
しかも、あまり良いお手本を見せられないから、突き上げ始まってる
まぁ、色々動き出し始めるのはもうすぐだ

163 :It's@名無しさん:2014/05/05(月) 16:15:52.22
>>156
優先的な要素による優待契約には、他社と妙にズレたクオリティ基準がある
ゲームの質じゃない部分が多いので、最初はデベロッパも楽だとおもっていたが
自身の評判を落としかねないリスクに気付いたところから不満が出ている

こんなルールが本当にあるんだとすれば
興味深いな
157名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/06(火) 18:49:53.80 ID:DSp/l0YI0
パンツゲーなんか増やすなよ…
158名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/06(火) 18:53:16.60 ID:32RJjmDk0
>>156
解像度をこうしろとか、そういう基準があるってことか?
PS4は妙に解像度にこだわったゲームばかりだからなぁ
159名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/06(火) 19:45:03.91 ID:ZLGeQpNB0
>>158
解像度の縛りはあるかもねぇ、異様に拘ってる
数字で出る部分はウリにしやすいからだと思うけど
160名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/06(火) 20:29:22.47 ID:Zhq5IDEP0
パンツゲーたってPS3と大してかわらんブツがマルチで出るだけだろ?
161https://twitter.com/_6es_:2014/05/06(火) 21:33:58.18 ID:uERJ6Dax0
https://twitter.com/_6es_


むえ
むえ
@_6es_
前世ではナポレオンの馬に食べられる雑草やってました。
?永遠の無所属? ・ llli.co/_6es_
162名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/06(火) 21:49:02.78 ID:4D6PF5jg0
Activision期待の新作「Destiny」の予算は5億ドル規模
ttp://www.eurogamer.net/articles/2014-05-06-activision-to-spend-usd500m-getting-destiny-off-the-ground
ロイターの試算で、ペイラインは1,500〜1,600万本で
アナリストの予想販売本数は800万本。
今までのゲームソフトの最高予算額はGTA5の2億6,000万ドル規模
163名無しさん転載禁止@LR変更議論中
>>148
何度も言ってるが小野は単なる客寄せパンダだよ
deep downは一から十までギウラスゲー