ノーティドッグ、今度はリードキャラクターアーティストが退社か
1 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :
2014/04/28(月) 20:49:18.15 ID:C/ksW0K90 今月4日に退社が報じられたAmy Hennig女史を皮切りに、PS4版“Uncharted”の
ディレクターJustin Richmond氏、“The Last of Us”のリードアーティストとして活躍した
ベテランNate Wells氏の退社に加え、PS4版“Uncharted”に参加していた俳優兼ライター
Todd Stashwick氏の起用取り下げなど、開発体制の変化を示す話題が続いていた
Naughty Dogですが、新たに“The Last of Us”のEllieとJoel、Tommyの3Dモデルを
手掛けたリードキャラクターアーティストMichael Knowland氏がスタジオを去ったのでは
ないかと注目を集めています。
これは、お馴染みSuperannuation氏の発掘作業から浮上したもので、 Michael Knowland氏の
LinkedinプロフィールにNaughty Dogの勤務が2014年4月で終了した旨が確認できます。
http://doope.jp/2014/0433256.html
2 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/28(月) 20:52:03.03 ID:15ygD+4e0
3 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/28(月) 20:52:40.84 ID:15ygD+4e0
『The Last of Us』のリード・アーティストNate Wells氏がNaughty Dogを離れ、Giant Sparrowに加わったことが明らかとなっている。 Wells氏は、Irrational Gamesで『BioShock Infinite』に携わった経験を持ち、2012年8月にNaughty Dog入りし、『The Last of Us』のリード・アーティストを務めた。 Wells氏が新たに加わったGiant Sparrowは、2012年秋にリリースされ、その独創性が高く評価された『The Unfinished Swan』で知られるサンタ・モニカのインディ・デベロッパー。 Giant Sparrowはソニーと3本の独占契約を結んでおり、現在は『The Unfinished Swan』に続く2作目を準備中。
4 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/28(月) 20:54:03.36 ID:fUOMudzw0
PS信者が女の子のモデリング褒めてたのにw まさかの結果にwwwwwwww
5 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/28(月) 20:54:10.75 ID:4mLturJv0
給料ちゃんと払ってるの?
うわああああああああああああああああああああああああああああああ ソニー傘下のスタジオの閉鎖の連鎖リストがこれだ!! ライズフロムレアの制作会社 → 閉鎖 モーターストームの制作会社 → ※閉鎖 →ドラクラで復活も発売無期延期 →レイオフ MAG、SOCOMの制作会社 → 閉鎖 HAZEの制作会社 → 閉鎖 セリウス → 閉鎖 ワイプアウトの制作会社 → 閉鎖 SCE London Studio - アイトイ、プレイルーム → 閉鎖 ←New! Bigbig Studios(サワリ・マ・クール) 閉鎖 Zipper Interactive(Unit 13) 閉鎖 Studio Liverpool(Wipeout 2048) 閉鎖 Cambridge divisionとGuerilla Gamesを(おそらく縮小して)統合 Guerrilla Cambridge - キルゾーンマーセナリー → 閉鎖 ←New! ゴキブリはソニーはファーストタイトルを沢山作っているとウソをついていたが すぐにばれてしまったな なんだこの閉鎖しまくり状態wwwwww PS4では グ ン とソフトが減る!!確実に!!
7 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/28(月) 20:56:24.41 ID:G6gtQu2b0
第2のレア
うっひょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお PS4絶好調につきフィッチに続きムーディーズからもジャンク格付け PS4絶好調につき赤字1100億円に下方修正 PS4絶好調につき無期限リストラ PS4絶好調につき米ソニーストア2/3閉鎖 PS4絶好調につきTV分社化 PS4絶好調につきPC撤退 PS4絶好調につき電子書籍撤退 PS4絶好調につきサンタモニカスタジオレイオフ PS4絶好調につきアンチャのクリエイティブディレクター退社 PS4絶好調につき旧本社売却 PS4絶好調につきトレットン退社 PS4絶好調につきドライブクラブ白紙&リストラ PS4絶好調につきキルゾンスタジオリストラ PS4絶好調につきロンドンスタジオリストラ PS4絶好調につきアンチャ3&4のディレクター退社 PS4絶好調につき売却ビル追加 PS4絶好調につきフェリカ株売却 PS4絶好調につきスクエニ株売却 New!
9 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/28(月) 20:57:18.22 ID:2KCLf+NY0
アメリカでは一作品終わったら辞めるのが普通だから! 有能なクリエイターはいろんなスタジオを渡り歩くものだから! ↓
前もやってたじゃないすか ってこれまた違う人すか
現実はあまりにも非情だった ハード販売台数 WiiU(25,000円) PS4(39,980円) 国内累計 172万台 .52万台 海外累計 428万台 643万台 世界累計 600万台 695万台 世界累計600万台突破ペース WiiU 71週 PS4 16週 現在までのミリオンソフト本数 WiiU 5本 PS4 7本 (発売後72週) (発売後23週) 世界で30万本以上売れたソフト本数 WiiU 15本 PS4 14本 (発売後72週) (発売後23週) 現在までのソフト総売本数 WiiU 2299万本 PS4 1634万本 (発売後72週) (発売後23週)
じゃあ次の新規タイトルが間近ですね あれ?アンチャ4じゃなかったっけ
ノーティはもうボロボロ
SCEはブランド維持ヘッタクソだな。よりによってアンチャもかよ
15 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/28(月) 21:03:35.17 ID:6oZ9FMvXO
Amy Hennig女史を始め他の面々が辞めても寧ろ吉報だってゴキチョンが言ってたから きっとこれも吉報だろう
16 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/28(月) 21:04:33.41 ID:CnbJUTsY0
ファーストタイトルがどんどん死んでくコンテンツ
PSWの崩壊が止まらない
実際高評価取れてるゲームって中核スタッフがぼこすか抜けたりしないんだがね、もちろん海外でも 大体待遇の問題だよ
待遇は債務超過なんだからしょうがないだろ… もっと信仰心で働き続けるべき
20 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/28(月) 21:11:14.39 ID:fUOMudzw0
inFAMOUSもファーストタイトルなのに日本発売まだだからなw インディーやサードにお熱でファーストほったらかしw 特にゲリラよりバンジー押してるのがわろたw ゲリラも自発的に抜ける奴出てくるだろうね
>>20 inFAMOUSは4gameでドヤ顔でローカライズについて語ってたなぁ
全然あってない吹替やソニミュアーティストの曲入れたりクソでしたけどね
前の人はPS向けソフト開発の他のラインに異動した とか言ってたけど今回は?
WiiUの『真実』 ハード史上最高に重いコントローラー 任天堂ハード史上最低売り上げのGCにすら劣る 欧州週販−1万 ソフトの半分以上が5000本以下の売り上げで集計不可能 CoDGの同接は全世界600人 インストールできない デフォで無線のみ 8年前のPS3にすら性能が劣る 一年先行したのに3ヶ月で売り上げを抜かれる CPUは17年前の化石を採用 1層25GBでマルチソフトの足を引っ張る CD、DVD、BD再生ないのにPS3より高い 今時低速USB2.0 本体買い変えたらDLソフト買い直し ロード時間は平均2分
26 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/28(月) 21:34:27.78 ID:HV28v3450
すぐコピペしてたら都合悪いのバレちゃうじゃん
リマスターは10年寝かせるべき。これじゃ浅漬だ
>>3 Giant Sparrow てソニー系デベロッパーじゃん
いまさら なんでこのr程度のニュースでスレ立ててんだよ
情弱 ぎょうしゃ業者必死
もはやノーティの人材流出はこの程度扱いされるのか…!
ちなみに
>>3 と
>>1 で抜けた人は違います
30 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/28(月) 21:46:32.15 ID:C/ksW0K90
情弱 ゴキブリ必死
一年前のゲームをリマスター 正気かよsceは
32 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/28(月) 21:51:09.73 ID:xSMttRLn0
>>25 今出こそインストールで快適だが、当時はディスク回すだけでよくやってたよな
正直耐えがたい遅さだった、今むかしの360ソフトとか遊ぶと快適
やっぱ金ないのが響いてんだろうな 結果や実績に合わないから辞めざるをえないのだろう
いつもだったらこの辺で"あのノーティドッグがお贈りする新作〇〇!"って出てくるんだけど 今回はリマスターでお茶を濁すあたり、今世代機の闇が徐々に迫りつつあるな…
>>31 なんとDLC全部入りで前よりもお得な値段にw
36 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/28(月) 21:53:14.60 ID:xSMttRLn0
ノーティーは誰も残ってないな まあサブでも優秀そうだしまた違ったアンチャになるのもいいのかも
37 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/28(月) 21:56:01.20 ID:97X4a2AR0
事実上の内部崩壊じゃん、内戦の引き金誰が引いたの?
39 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/28(月) 22:08:13.66 ID:iOK6OBy30
このスレの後の発狂スレ乱立がひどすぎる
>>35 その代わり定価が上がってるからそんなにお得ではない。
実際作ると制約だらけのPS4に嫌気がさしたんだろ
>>38 PS4初期購入層なんて熱心なPS3からの移行ユーザーだろう。その中で注目ソフトはほぼ抑えてたはず。
そのユーザー達を嘲笑う再生商法をスンナリと迎え入れてるようではソニーも末期だろうよ。
43 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/28(月) 22:15:08.89 ID:xfWR0CiW0
ソニー内部崩壊!
死の時が来た!
45 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/28(月) 22:25:46.07 ID:6jiCIIcO0
提示された契約金の低さに呆れたんだよw 財政難の深刻さは尋常じゃないw
辞めるのこれで何人目だ?
ノーティっていまやSCEの看板だろ? 2番目に大きいサンタモニカも縮小してたがソフト作る気あるんかね
作る気というか そもそも金が無いから作れなくなってるんだろ たとえできたとしても 数年に一度良作を出した所でハードを盛り上げるのは無理
49 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/28(月) 23:02:46.99 ID:3u8vM70v0
>>1 追加で
ソニック新作はCryENGINE3を採用。ヘッジホッグエンジンとは何だったのか
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1398158032/ Wii U版の開発を手掛けるBig Red Button Entertainmentを設立したBarak Rafai(バラク・ラファイ)氏は,
Naughty Dog在籍時に「クラッシュ・バンディクー」「ジャック&デクスター」「アンチャーテッド」などにゲームデザイナーとして関わってきた人物である。
あくまでも「Sonic Boom」は,欧米向けのリリースを念頭に置いているようではあるが,その仕上がりに期待したいところだ。
50 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/28(月) 23:09:38.54 ID:3u8vM70v0
>>47 メジャーリーグと一緒だよ
ソフトが売れたり賞取れば開発者の年俸が上がる
コストが上がる
オーナーのソニーには金がない
年俸上がらないなら別のチーム行くわって人間が出てくる
逆にインファマスのサッカーパンチなんかは、大して売れてないし賞も取ってないしでまだ年俸も安いだろうね
今ソニーが拡大してるスタジオって金かからなさそうな小さいところばっかり
51 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/28(月) 23:11:12.74 ID:3u8vM70v0
52 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/28(月) 23:11:50.85 ID:2KCLf+NY0
こんな時はインファマスの美麗SSのコピペとか、CoDのWiiU版FPS劣化コピペを貼って精神安定を図ろう!
53 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/28(月) 23:11:53.61 ID:3u8vM70v0
>>25 PS4の真実
ハード史上最高に眩しいコントローラー(LED消せません)
国内売上がGCにすら劣る
たった発売7週で日本週販1.1万台まで落ち込む(アスキー調べ)
ソフトのタイレシオが1本以下(同梱のナック除く)
SCEタイトルであるキルゾーンSFの同接は全世界1000人以下の日も
どのソフトもいちいちインストール
今時外部ハードディスクからのゲーム起動が出来ない
DS4交換しただけで保証期間が切れる
PS4ソフトしか遊べない
PS,PS2,PS3のゲームは遊べません
HDMI入力端子のないテレビ・モニタでは遊べない
最初にネットに接続して機器認証をしないとDVD/BDは見れない
CD、MP3、MP4、トルネ、ナスネ、DLNAが使えないのにPS3より高い
カスサンを利用するにはMusicUnlimited(月額980円)に加入する必要がある
ソフト自動アプデが有料会員に入らないと出来ない
オンラインプレイするにはPSplusに加入する必要がある
PSplusには月額料金がかかる(年5000円程度)
ソフトの定価がPS3と比べ定価が1,472円もUP(インファマス参照)
http://i.imgur.com/rWxrJnC.jpg
54 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/28(月) 23:12:56.04 ID:3u8vM70v0
>>54 目をそらしちゃダメ
ハード販売台数
WiiU PS4 箱1
国内累計 172万台 *52万台 ***万台
海外累計 432万台 656万台 426万台
世界累計 604万台 708万台 426万台
世界累計600万台突破ペース
WiiU 71週 PS4 16週 箱1 未達
現在までのミリオンソフト本数
WiiU 5本 PS4 7本 箱1 4本
(発売後72週) (発売後23週) (発売後23週)
世界で30万本以上売れたソフト本数
WiiU 15本 PS4 14本 箱1 12本
(発売後72週) (発売後23週) (発売後23週)
現在までのソフト総売本数
WiiU 2299万本 PS4 1634万本 箱1 1254万本
(発売後72週) (発売後23週) (発売後23週)
今世代機サードソフト売上1位
WiiU zombiU PS4 CODG 箱1 CODG
66万本 211万本 169万本
日本と違って海外は大変なんだな 売れれば売れるほど給料が跳ね上がって開発費も高騰 そりゃ潰れるわ
57 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/28(月) 23:28:18.69 ID:njEe0+rv0
ほんとガタガタとかボロボロって表現が当てはまる状態だなwww
まーたヤメソニーか
59 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/28(月) 23:33:31.61 ID:njEe0+rv0
もうゴキくんでさえ擁護することを放棄してるじゃねーかw
スタッフが続々辞めてオワコンならCAPCOMもモンハンもおしまいだな。
カプコンもこんな1〜2ヶ月の短期間にメイン級のスタッフが大量に辞めてたっけ?
旧クローバースタジオの面々が辞めてプラチナに行った時くらいだな
E3前後で、急に新規IPが叩かれるよ 何故なら、元SCEA…他社ハード…見た目当社販売のアレっぽい アレのファンは素直に応援してあげよう
>>56 ファーストだから難しいんだと思うよ
開発スケジュールはハードの都合に合わせないといけない上に独占(当然)だから
サードのマルチなら自分達でコントロール出来るから、もっとセールス伸ばせられるのに、とか
クリエーターとしてストレスが貯まるんじゃないかな
Turn10みたく、レースゲー作りたい奴ばっか集めてたら別だけど
あと、SCE系列だと何故かポリフォだけは好き勝手してるからムカついてるかもw
ポリフォ山内は何なんだろうな あそこは治外法権なのかよw
ポリフォも笑ってらんない状況なんだけどな…
>>60 モンハンは藤岡がやめてたらそうだったね
バイオは三上がいなくなってから死んだね
DMCはニンジャセオリーに投げて死んだね
67 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/28(月) 23:55:11.18 ID:njEe0+rv0
ノーティも終わることは誰も否定しないんだねw
才能ある人はいいところに行っちゃうからねー ノーティもいいところだろうけど
69 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/28(月) 23:58:50.09 ID:ZfaVJj0h0
独立して日本で一人でインディーズゲー作った奴が絶賛されとるし ノーティ人材が軒並みS高連発してる現状、ソニーにたかだか20万ドル程度で飼われ続ける理由はないわな。
70 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/29(火) 00:04:21.12 ID:eCPfPK3N0
こんだけ続くと内部のぐだぐだじゃなければ、賃上げか売上インセンティブ的な報酬を拒否ったって線が一番強いだろうねえ。 まあノーティで働きたいって人もいっぱいいるだろうからゲーム自体は作れるとは思うけど。
>>67 ノーティというかSCE全般じゃないか?
まあノーティとサンタモニカが終わる=SCEソフト終了ってレベルでリソースが偏ってるんだが
ジャパンスタジオは前世代で縮小済みだしゲリラも縮小した
ポリフォは論外
72 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/29(火) 00:05:56.28 ID:6jiCIIcO0
GTを 九州の学生アルバイト、見習いプログラマーで作らざるおえない状含め ソニーの財政難は相当深刻 まともな人材を雇うには金が掛る
73 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/29(火) 00:06:46.26 ID:6jiCIIcO0
GTを 九州の学生アルバイト、見習いプログラマーで作らざるおえない状況含め ソニーの財政難は相当深刻 まともな人材を雇うには金が掛る
山内が自分のレースに好き勝手注ぎ込んでる資金からまともなプログラマーを雇う金くらい捻出できそうなんだがな そういやGTの代わりと言われてたドラクラ作ってたエボスタが死んだから当分PS4にSCE製レゲーは出ないの確定したな
LBPカートが出るかもしれないだろ。
全体的に首切りされてるし、金の問題も当然あるんだろうけど ココのトップ連中なら、顔パスでどこのスタジオにでも入れちゃうでしょ 才能も金も名声も有る連中に「金無いから次は予算コレだけで」とか言ったら 「もういいよ、他で俺が作りたいもの作るよ」ってなっちまう SCEファーストに居る限り、どんなに出来が良くても数百万本しか売れない TESやGTAみたいに1000万本越えとか出来ない クリエータとして挑戦してみたいってのも有るんじゃないかな
77 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/29(火) 00:12:36.91 ID:eCPfPK3N0
>73 まあ、東京は無駄に高いからなw 日本も本当はシリコンバレーみたいに土地余ってるとこにIT人材が集まる一大拠点を作りたかったとこだと思う。
ゴキちゃんに言わせると >367 名前:名無しさん転載禁止@LR変更議論中[sage] 投稿日:2014/04/26(土) 02:44:02.44 ID:6EHpdMb50 >無能なスタッフが辞めからなんなの? だそうですよ
79 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/29(火) 00:18:12.18 ID:ty8PFDWv0
人員削減、コストカット 銀行に融資してもらえないジャンク企業 それがソニー
372 名前:名無しさん転載禁止@LR変更議論中[sage] 投稿日:2014/04/26(土) 02:49:20.80 ID:6EHpdMb50 これまでは辞めたような無能スタッフの能力でも何とかやってこられたけど高性能なPS4でソフトを開発するには役不足だってことだよ
81 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/29(火) 00:20:50.64 ID:eCPfPK3N0
>79 銀行に融資を頼むのは最後の手段やろ。 今はまだ社債発行できなくなって、社債を社債起債で変換する自転車操業が出来なくなったんで 慌てて売れる資産をキャッシュにしてる段階。
もっと優秀な人が来たから肩たたきに合ったんだろ。 ソニーは人材豊富だからなぁ、ゴミゲーしか作れない花札屋とは大違いだわ。
83 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/29(火) 00:21:58.82 ID:ty8PFDWv0
トップは、 自分(無能スタッフ)のリストラもしろよw
花札屋vs不動産屋
優秀なプログラマーが来たのでディレクター切ります!プログラマー人材豊富!
>>82 えー本気だったんだ、無能だから辞めさせられた説
すげえな
87 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/29(火) 00:25:10.74 ID:eCPfPK3N0
しかし64時代の情開に匹敵するんじゃないかってくらいの黄金期発動してたのになあ。 ソニー資本じゃなければノーティごと金持ち会社が買収してメインスタッフが半分散り散りになる事態防げたのに もったいない。
88 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/29(火) 00:28:06.12 ID:ty8PFDWv0
(個人的にノーティドックのゲームが面白いと思ったことはないが)
91 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/29(火) 00:30:25.22 ID:wJJ/1Rz80
まあアーティストでゲーム作るわけじゃないし、 プログラマもバグ多かったんだから抜けて良かった分類だろう
アーティスティックな部分抜いたら何が残るんだ
93 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/29(火) 00:42:12.21 ID:A2q7aG2T0
最近ノーティのネガキャンがすごいな チカニシがいかに脅威を感じてるかがよく分かる
「辞めたスタッフはチカニシ!」 ・・・良く分かりませんがw
ネガキャンて お前らが、辞めたら無能だ!を繰り返してる方がよっぽどネガキャンになってるんだが
96 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/29(火) 00:57:19.06 ID:A2q7aG2T0
>>94 そんなこと言ってませんが?
チカニシが脅威に感じてると言っただけだよ
>>95 俺はそんなこと言ってないが
まあノーティの新作来たら特大ブーメランで脱糞するんだろうな期待してるよ
あれ?ノーティの新作ってラスアスの移植じゃなかった
98 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/29(火) 01:05:45.88 ID:IumBYjjw0
確かに短期間でボロボロ抜けていく様は脅威的だw
99 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/29(火) 01:12:14.71 ID:GrXNcv9X0
>>93 ここんとこ毎日のように大本営からバルサン焚かれてゴキちゃんも大変だわね
100 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/29(火) 01:17:57.02 ID:FJZTKQhI0
ご好評につき離職
次々と会社・チームが空中分解して行ってるな
102 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/29(火) 01:28:04.26 ID:xsX3ot71O
まあ主要メンバーがいなくても社名だけ残ってりゃ大丈夫だよチーム忍者みたいに トップが必要なら世界的クリエイターの稲湿布を招聘しようや
PS4絶好調につきフィッチに続きムーディーズからもジャンク格付け PS4絶好調につき赤字1100億円に下方修正 PS4絶好調につき無期限リストラ PS4絶好調につき米ソニーストア2/3閉鎖 PS4絶好調につきTV分社化 PS4絶好調につきPC撤退 PS4絶好調につき電子書籍撤退 PS4絶好調につきアンチャのAmy Hennig女史退社 PS4絶好調につきサンタモニカスタジオレイオフ PS4絶好調につきラスアスのリードアーティスト退社 PS4絶好調につきアンチャのクリエイティブディレクター退社 PS4絶好調につき旧本社売却 PS4絶好調につきトレットン退社 PS4絶好調につきドライブクラブ白紙&リストラ PS4絶好調につきキルゾンスタジオリストラ PS4絶好調につきロンドンスタジオリストラ PS4絶好調につきアンチャ3&4のディレクター退社 PS4絶好調につき売却ビル追加 PS4絶好調につきフェリカ株売却 PS4絶好調につきスクエニ株売却 PS4絶好調につきPS4版アンチャの俳優兼ライターの起用取り下げ PS4絶好調につきラスアスのリードキャラアーティスト退社 New!
PS4が絶好調だとウソをついたソニーの末路です
アンチャ4ではネイトとヒロインが不細工になってそうだな
106 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/29(火) 02:54:35.81 ID:SbBpiP760
見事に瓦解していってるな
107 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/29(火) 02:58:51.51 ID:9W4ASdpO0
辞めたら敵だからな
108 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/29(火) 02:59:25.53 ID:+5egYgZd0
沈んでる船からは逃げるしかない 金も人も未来も無いソニーでクソゲー作らされるなんて人生の無駄だわな
権力とった奴らが好き放題粛清してるって噂もあるな
110 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/29(火) 03:07:04.18 ID:KrAQhHYk0
退社はチカニシ! タイシャニシ!
111 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/29(火) 03:53:45.67 ID:k+458MUf0
112 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/29(火) 04:51:33.75 ID:ZEuu9pLB0
>>109 なんかどっかノーティの近くで聞いたような話だな!
あんなに頑張ったCell最適化のノウハウを無にされたんだから 士気駄々下がりで人が抜けるのも無理ない
115 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/29(火) 05:47:26.98 ID:/g7/zbS70
116 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/29(火) 06:27:57.90 ID:PDEpQmLK0
もう無能しか残ってないんじゃない? 有能な人間は先見の明があるからな ソニー潰れると判断して自分の経歴に傷付ける前に逃げたんやな
117 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/29(火) 06:41:48.83 ID:ty8PFDWv0
有能な人間を雇うには、金が必要 借金まみれのソニーに余裕無しw
118 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/29(火) 09:54:02.55 ID:SbBpiP760
もうダメじゃんwww
海外の会社なら、人の入れ替わりが激しいのは当たり前じゃないの? Diabloの開発者とか、Civの開発者とか、どこも主要メンバーの入れ替わりが激しい印象。
120 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/29(火) 10:49:17.15 ID:EKVW2uWN0
ブリ虫の希望の星が
金ケチるからどんどん人いなくなるな
123 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/29(火) 10:57:08.21 ID:U43/1du+0
372 名前:名無しさん転載禁止@LR変更議論中[sage] 投稿日:2014/04/28(月) 21:47:59.79 ID:46jHBO130 [5/5] ノーティーは人材いっぱいいるからちょっとやそっと辞めたところで他の奴に順番が回るだけ
124 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/29(火) 11:00:13.45 ID:ITDYdsC90
次世代PCゲー作るためなんじゃない? 時期的にHBM時代のグラの研究、開発が始まっててもおかしくないと思うし。
PS4の売れ行きは順調だし(震え声
126 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/29(火) 11:19:26.41 ID:8ZcG25OO0
ゲーム事業続けるならゲーム開発者は意地でも手元に残しとけよ・・・
同じ人材のまま老害化して同じモノしか作れなくなった任天堂を 反面教師にしてるな
129 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/29(火) 13:36:30.02 ID:/g7/zbS70
>>127 ん?
任天堂はいつも新しいもの作ってるじゃん
クオリティ自体は高いけど アンチャラスアスは普通のTPSじゃん どこが新しいのやら
132 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/29(火) 20:52:41.78 ID:7hjeiPjP0
新しいと言うか適応力はあるかもな。 オープンフィールド時代に適応しようとしたジャックソはイマイチな感じだったがw
133 :
名無しさん転載転載禁止禁止@LR変更議論中 :2014/04/29(火) 21:20:33.53 ID:vdTV0kzw0
人が居なくなると技術も失われるってのは テイルズ見ればわかるだろw
134 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/29(火) 22:20:23.18 ID:7i/EBLXj0
>>119 入れ替わり激しいと言っても限度があるだろ
SCEのこのての話題、今年になってから何度目だ
しかもSCEだけ異様に辞める人多いぞ
いまにファルコムみたくなるぞ…
任天堂とMSは退社のニュースとか無く それどころかMSは人雇って343スタジオに補充したりとかの話題あるが SCEはレイオフやら退社の話題ばっかやな なんか対照的だな
5月も間近だからなあ
Microsoft Studiosが複数のレイオフを実施、新たなエンターテインメントを生むための再編
http://s.gamespark.jp/article/2014/04/03/47566.html 2014年4月3日(木) 22時52分
MicrosoftのXbox部門におけるファーストパーティースタジオMicrosoft Studios。先月まで、現在Xbox部門全体の指揮を執っているPhil Spencer氏が率いていたスタジオですが、そのなかで複数のレイオフが実施されたことが報じられています。
発端は勤めていたテクニカルプロデューサーやゲームアーティストなどのツイートによるもの。Twitterでは、Microsoft Studiosで働けたことへの感謝や、新たなスタートへの興奮などをツイートしており、一概にネガティブなものではないことが伝わってきます。
任天堂、台湾子会社を解散・・・香港の管轄に
2014年4月21日(月) 19時39分
http://s.inside-games.jp/article/2014/04/21/76166.html 任天堂は、台湾で任天堂製品を取り扱っていた子会社、任天堂溥天股分有限公司を解散すると発表しました。
業務は香港を拠点とする任天堂(香港)有限公司が引き継ぎ、台湾におけるオペレーションに変更は無いとしています。
台湾のGamer.com.twによれば、会社の解散は5月31日付で、4月下旬には大半の従業員が解雇されるとのこと。同社は「窓口以外の変更はない」とウェブサイトで述べています。
任天堂溥天股分有限公司は前社長の故・山内溥氏の名前を取って、1991年1月14日に設立。
以来23年間に渡って台湾市場での任天堂製品の販売を行ってきました。
本件の背景については明らかにされていません。
任天堂溥天股分有限公司は資本金が5000新台湾ドル、任天堂が100%の株式を保有する連結子会社でした。
140 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/30(水) 11:45:31.51 ID:bH27gjZe0
まあ欧米のゲームクリエイターは移籍が多いからね ラスアスのPS4版が完成したかアンチャ4の監督、脚本家がクビになったタイミング だからつい悪く考えちゃうんだろうけど。 HALO4開発の343だってメインスタッフぼこぼこ抜けてるしね
>>139 これ製品を取り扱ってる子会社でクリエーターじゃないでしょ?
背景はよくわからんみたいだけど
ソニーはスタジオ自体を相当レイオフしてるじゃん
142 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/30(水) 14:00:15.26 ID:/g0vGSLe0
抜けすぎだな
MSと任天堂を必死に貼ってるけどソニーはそもそも次元が違う ソニー自体が無くなるかどうかの瀬戸際だからな
144 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/30(水) 17:04:40.43 ID:1T0EI87x0
>>140 今年になって343からスタッフ抜けたなんて聞いた事無いんだけどお得意の妄想か
それに確かに海外は移籍とか多いが
ノーティみたいにこんな短期間で辞める人出るスタジオまず無いぞ
エボスタや他のスタジオからもレイオフやら辞めてる人出てるのに
これで悪く考えるなと言う方が無理だろ
145 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/30(水) 17:06:52.58 ID:dKdHDPkki
どんどん抜けていってるな
146 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/30(水) 17:10:44.67 ID:/g0vGSLe0
そりゃ向こうは、給料上げろ言って来るからな。 払えないなら、他に行くでしょ
147 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/30(水) 17:12:55.85 ID:3Nn/Cd1D0
あんなにハードが売れまくってるのに給料上げられないのか
ハードは売れても利益出なければ給料あげれないし・・・
149 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/30(水) 17:42:33.84 ID:/g0vGSLe0
人員削減、ビル売りするほど金がない
この業界、本格的に金がなくなってきているのかな
>>150 ハードでは儲からないか薄利体質になってしまったし
ファーストが厳しいのかもね、ハードのロンチに合わせないといけない以上、
どんなに金かけたタイトルでも販売本数が伸びない=儲からない
そこは親会社のハード屋がサポートしなければいけない所だけど、その親会社が金持ってない場合はどうにもならない
153 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/30(水) 20:47:23.75 ID:1T0EI87x0
さすが速民 色んなスレでキチガイっぷりを発揮してるな
154 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/30(水) 20:54:31.46 ID:EpvtG0jL0
ソニーのスタジオの人間はゲームマスコミへの顔出しが多いから、辞めると目立つんだよ。 宣伝のつもりでやっていたことが、ここに来て見事に裏目に働いてる。
また古い話題だなと思たらまた辞めたのか 何人目だ
156 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/01(木) 01:07:33.36 ID:oge9HOmF0
どんどん、辞めていくな
157 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/01(木) 01:08:54.85 ID:01B3EMKC0
4人目?
158 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/01(木) 15:22:56.41 ID:Ory1LU510
うわあ もっとだよ
159 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/01(木) 15:41:02.07 ID:oge9HOmF0
マジかよ
アンチャ次回作の次の予定がないっつー事なのかな キャラデザっても続編はやること少ないだろうし
161 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/01(木) 19:09:22.69 ID:P1DUG5Gm0
Naughty Dogの真の社名はUnder Dog
162 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/02(金) 02:54:41.07 ID:4ixrbkGE0
うわああああああ
163 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/03(土) 00:15:53.15 ID:fJi7BnY7O
痩せ犬には、わんぱく犬よりパンティドッグとかのが喜ばれるだろ 今度はラノベの挿絵やってる様なのデザイナーにしてやれ
164 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/03(土) 09:45:06.67 ID:9gV5jwXn0
アイデアファクトリー・コンパイルハート、PS4で新作RPGを制作中
2013年3月27日
http://ps4navi.com/games/589/ アイデアファクトリー・コンパイルハートがプレイステーション4で新作RPGを制作中であることが明らかになった。
・(プログラマーと話すと)スペック向上は表現の選択が増え非常に嬉しい
・開発費はPやDの方針次第で将来的に抑えられると思う
・データの軽量化、今まで諦めていたシェーダの追加とかキレイな映像を作れると予想
・いままで通りおもいっきり日本向けの日本のユーザーが求めるものを作る
・製作に着手しているRPGは新作
・参入メーカやタイトルが充実しないとハードが盛り上がらないので
・他社さんとも声を掛け合いながら展開したい
・技術的に新しい挑戦もしながら
・今までのノウハウの集大成を
・日本のユーザーが喜ぶものを目指す
・モンモンくらいのインパクトを出したい
http://youtu.be/31SF5DDMu8o ・発表できる日が待ち遠しい
165 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/04(日) 00:31:04.50 ID:qZsMqndaO
>>164 PS4でも似非エロゲかよw
PSWは児ポ法で日本のゲーム業界終了させようとしてるのか?
166 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/04(日) 00:41:54.91 ID:JvMuWdNk0
児ポ法ってネトウヨが騒いだ結果アニメゲーム漫画は除外になったんじゃなかったっけ?
167 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/04(日) 06:11:30.10 ID:JvMuWdNk0
>>119 どこの業界もヘッドハンティングが当たり前だしな
ただゲーム業界に関しては日本も結構スタッフの移動は激しい
168 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/04(日) 07:53:27.76 ID:JvMuWdNk0
鉄拳はメインスタッフが抜けてから鉄拳らしさは無くなったし バイオなんて別ゲーになっちゃったしなぁ
金の切れ目が縁の切れ目か
170 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/05(月) 03:45:08.63 ID:GQMJ/Hbn0
あらら
主要チームの主要開発者がどんどん泥舟から逃げている間 和サードはクソキッショイ萌えアニメゲーに注力していた
172 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/06(火) 13:52:00.65 ID:J59L3GAm0
あーあ
174 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/06(火) 23:45:02.02 ID:ah64ly/bO
>>173 ノーティで問題が続いたから補充したみたいな書き方だな
175 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/08(木) 19:24:14.30 ID:YDJqJYsN0
アンチャはこれまでと監督、シナリオ担当すげ変わるから雰囲気変わるな レールゲーだからグラフィック良くできるしPS4アピールには良いだろうな
176 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/08(木) 19:25:39.06 ID:vB2b90/j0
PS終わっとる
177 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/09(金) 11:39:51.26 ID:qIZWvyL60
178 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/10(土) 17:19:27.51 ID:ieWXjRjN0
いや作れるなら作った方がいい 作れるならね
179 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/11(日) 12:33:44.72 ID:AvCvGnYJ0
うわああああああ
なんかいろいろ大変だな
181 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/16(金) 18:29:19.50 ID:bwcn7LeR0
182 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/16(金) 19:38:08.60 ID:Fg2GDGsX0
ぼろぼろやなあこの船
183 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :
2014/05/16(金) 21:42:59.93 ID:h2vcHLX50 どうすんの?