日野「僕のやっているビジネスは、自分が子供の頃好きだった物の復興」
ttp://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20140417/1056736/ ――今の話のように「妖怪ウォッチ」は大ヒットですね。
日野氏:
今回は本当に僕らも驚いているところがありますね。「妖怪ウォッチ」のインパクトって、
今までの「イナズマイレブン」とか「ダンボール戦機」と比較にならない感じがします。
――確かに子どもの反応がすごいですね。ゲームに加えて、玩具への広がりもあるし、
もろど真ん中の直球ストライクです。
日野氏:
そうですね。ただ、僕のやっているビジネスって、簡単に言うとずっと“復興”なんです。
子どものころ自分が好きだったものを現代の子どもたち向けに翻訳するというか、現代で受けるように
アレンジしてコンテンツ化するという戦略で、それがヒットにつながっていく。ですので、今回の「妖怪ウォッチ」も、
初めて僕らが子どもの時に「ドラえもん」を見た感動を復興するという、そういうテーマで開発しています。
2 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/27(日) 13:59:59.68 ID:Zwp0Ps520
こういう意味では本当天才だと思うよ日野
3 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/27(日) 14:00:44.61 ID:5+au9AhD0
嗅覚と商才は本当に大したものだわ
スポーツ ホビー ロボット 妖怪
子どもの好きなものだけだな
セガとの裁判ってどうなったの
今サードのほとんどがオタクだけを見て商売してて
一杯ユーザーがいる分野が逆に穴とか
7 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/27(日) 14:02:40.67 ID:0c0AUj6M0
日野の住んでいた国ではあんなに酷いガンダムが放映されていたのか
8 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/27(日) 14:04:26.73 ID:d55MDKFb0
ゲハでの日野の評価ってすげえ上げ下げ激しいよな
レベルファイブゲーをゲハ民がやるイメージないし結局売上見て語るだけなんだろうね
>>9 ファンタジーライフやったけど神ゲーだったよ
日野さんは神だと思う
そりゃ二言目には「日野の商才が」なんだから、ここは売上でしか評価されない会社だろ。
実際、シナリオとかひでーし。
>>9 そんな複雑なものではないよ
任天堂ハードにソフトを出す人は高評価
出さない人は低評価
それだけ
>>9 突然PSWに突撃して案の定爆死してガンダム作って爆死して
妖怪ヒットまでDS時代の威光が完全に死んでたじゃない
15 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/27(日) 14:08:11.44 ID:5+au9AhD0
ファンタジーライフは面白いよ
ただガンダムはw
日野が凄いっていうよりコロコロが凄いんだよなコレ
17 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/27(日) 14:13:06.97 ID:FQCgMrX60
>>9 いいゲーム作ってると思うけどな
妖怪ウォッチの体験版をやってみな
売れてる理由がわかる
言うは易しだけど
それをビジネスとして成功させるのが日野さんの凄さだよなあ。
昔の思い出をそのまま再現しても売れない。
現代にアレンジする能力がずば抜けてる。
変えてはいけない本質の部分と
現在に合わせて変えるべき外側の部分の区別の判断が完璧。
一言で言えば天才
>>9 ゲームはやってないから知らんが子供が喜んでるならいいことじゃないか
キモオタ喜んでもキモさが増すだけだしw
PSに出さないから低評価キリッとかいってるけどダンボール戦機ってPSPからだよね
この人は作り出すのはうまいけどその作品を続けていくことができない気が
>>9 二の国とかダンボール、ガンダムの妖怪以前の注力した新作がイマイチだったからね
ヒットメーカーがたいしたヒット出せなきゃ評価は下がる
24 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/27(日) 14:40:24.46 ID:FQCgMrX60
>>22 潔く切ってるだけじゃね?
次々新作を当てる才能があるのはすごい
昔流行ってた物の模倣なんだから廃れるのも織り込み済みじゃないと
>>9 ローグギャラクシーをプレイした奴は叩く権利があると思うの
失敗して落ちぶれたりメーカーが潰れたりする中で新規を立ち上げて大ヒットは凄いと思います
しかし調子に乗ってまたシナリオ書いたりしそうだw
28 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/27(日) 14:55:29.84 ID:j/pgZkYB0
狙いと売り込みは美味い
だがお前のシステムとシナリオにはセンスの欠片もない
面倒で不愉快で意味のない時間稼ぎと、膨らましの順番も考えない焼き直しというな
「子供が好きなもの」は本能レベルだから超鉄板、商売として狙わない方がおかしい
なのに何故かアニメやゲームだと作り手が嫌うから手すきになってるんだよな
まあ、「金のためにやってんじゃねえよバカにするな」って意気込みなら別にいいんだけど
儲け重視してるっぽいのにオタク向けにしたり、良くわからんからなあ
レベル5のゲームって出来は悪くないんだけど
日野の言う通り過去の作品の継ぎ接ぎとかブラッシュアップみたいなのばっかりだから
すぐ飽きるんだよな
31 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/27(日) 15:06:01.68 ID:j/pgZkYB0
まずゲームシステムで言えば、ゲーム内で何度も繰り返される操作に、無駄な手間が必要
で、手間が要る割には、その手間に何の見返りもなく、ショートカットもできん
RPGで言えば「薬草使うのに一々袋から丁寧に出す操作がいる」みたいな感じと思っていただければ
で、いわゆるジャンケンルールみたいな相生相克概念が酷く希薄で
完全上位互換だらけ。伸ばすだけ無駄な死に数値もあるから余計にその傾向が強い
まだパッケージ範囲内で収まってる事が多いけど
もし課金に手を出したら「札束で相手を殴る」系に直行するタイプ
ガンダムAGEの日野さん
33 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/27(日) 15:09:54.08 ID:GLj3nZTE0
この人の発想って誰かが作ったものを
つぎはぎで作るって感じだよなあ
だからどっかで見たことあるようなB級パチモン感がいつもある
優れたクリエイターは他者からの影響をデコレーションとして使うだけで
表現の主柱はオリジナルの物なんだよ
この人は自分が何もない 人間味を感じない
何かに迎合し続けるペテン師
34 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/27(日) 15:13:08.81 ID:6r5U7UQ20
スクエニやカプコンなんかより遊べるゲームが遥かに多いわ
35 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/27(日) 15:13:45.68 ID:j/pgZkYB0
商売はクリエイターなんてもの求めて無いんだからペテン師でいいんだよ
その代わり芯が無いからシナリオ書いて失敗するわけで
社長としてはこの上なく有能
>>34 うん、遊べるゲームは多いんだよ。
でも心に残るようなというか、数年後にふとまたやりたくなるようなものでもないんだよ。
1回やってそれでもういいやみたいな。
38 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/27(日) 15:17:01.84 ID:j/pgZkYB0
「どこかで見たような」自体は間違いじゃないよ?
幼年向けってのはしっかりとしたテンプレ展開の方がむしろ望ましい
問題は、日野の場合「なんでそこでテンプレが使われるのか」を考えず
「テンプレだからテンプレ」で「テンプレを使えばいい」という姿勢しか感じない
シナリオ書いて失敗っていうけど日野がシナリオ書いていっぱい成功してるんだけど
話を作るのすげえ下手だけど、キャラ作りすげえ上手いよね。
あのガンダムAGEですらキャラは良くできてた。展開は糞。
更にゲームも酷いが、やりたい事はわかるから結構遊べたりもする。
でも大半は糞ゲーだと思うわ。
別にお前ら向けに作ってるわけじゃねーよ
パンツゲーでもやってなさい
42 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/27(日) 15:20:10.95 ID:LtS1IceC0
これ貼っときますね
r ‐、
| ○ | .. r‐‐、
_,;ト - イ、 .∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ。
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ!
| irー-、 ー ,} | / i
| / `X´ ヽ / 入 |
>>33 確かに
妖怪ウォッチも鬼太郎、ポケモン、遊戯王、デジモン辺りの要素おおそうだしパクリの旨さは一級品かもな
だから何年も続かない
44 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/27(日) 15:22:03.71 ID:j/pgZkYB0
>>36 あのな、ペテン師放置しとくと業界全体に失望と悪評ばら撒くんだよ
>>37が一番の問題点を指摘してくれてる
俺は今でも時々FCなロックマンを遊びたくなって掘り出してくる、あとエグゼもだな
もちろん新作が出たら買っちゃうだろう
そういう感じで、良いゲームは将来的にも市場の門戸を広げる効果がある
それを無視してる奴は商売人ですらない
まぁ去年の7月の時点でここまで火がつくとは誰も想像出来なかったろうね。
今日、仙台ヨドバシに行ったけど、あちこちに妖怪ウォッチ2の広告が貼ってあったけど、
でもそれには「大人気商品につき、発売日にはお引き渡し出来ません」って紙が貼ってあった・・・・
お前が子供の時にポケモンなんてなかっただろ
なんでドラえもんなんて言ってんだよ違うだろうが
結果出してる奴を僻むだけの無能丸出しなお前ら
黙ってた方が得だぞ
49 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/27(日) 15:32:34.11 ID:j/pgZkYB0
>>42 反転版もあるからなあ、それ
r ‐、
| ○ | .. r‐‐、
_,;ト - イ、 .∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「原点回帰してファンも満足させられる物を作る」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「焼き直ししかつくれない」事の言い訳だ。
│ /───| | |/ | l ト、 | 邪道が何故必要か理解できない人間に面白い話は作れないぞ!
| irー-、 ー ,} | / i
| / `X´ ヽ / 入 |
楽天からメールが来るけど売上ランキングに2が2本とも入ってるんだよな。
あれって予約もランキングに入るんだな。
生み出してブランド殺してまた生み出すってのはすげーや
パクっても失敗してる奴がたくさん居る中で何作も成功させてるのは凄い
クリエイターとしてはどうか知らんが商売人としては有能
53 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/27(日) 15:35:56.07 ID:j/pgZkYB0
>>48 結果が出て儲かってるなら、なおさらアウトソーシングで
システム人材とシナリオ人材雇うべきですよね?
それとも実は儲かってないのかな?
成金は金の使いどころ間違う事多いからねえ
かつての一世風靡したゲームメーカーの多くが、凄く無駄な所に金突っ込んで
例えば葉脈がどうのこうのだのといって潰れた会社があったっけなあ
妖怪とポケモンとドラえもんを現代的に合体って十分クリエイティブだと思うけど
過去の作品のおいしい所をつまんでアレンジして「はいどうぞ!」で売れるんだったら
ゲームソフトメーカーはここまで苦労しないと思うんだが・・・・
FFもテイルズもスト2も今で言う「子供層」からヒットしたゲームだから
子供層を放置したら先細になるよな
成功してる部分にイチャモン付ける人って頭が貧しいんだなあと思う
大手が出来てないことをレベルファイブはやってるわけで
そこは評価されていいな
子供ではなく世界に目を向けた結果スマホにいったねじれた会社よりはよっぽどマシ
59 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/27(日) 15:41:24.37 ID:j/pgZkYB0
>>54 そこまでは素晴らしいね。人気+人気は何も間違っちゃいない。
が、話が合体せず、それぞれの話のそのまま焼き直しなら?
「原典でどういう話をしたかったのか」とか「どうしてゲームになるのか」がすっぽぬけて、
ただアイテムがそこにあるだけ、ただ数字を重ねてゆくだけなら?
AGEはすごい大口叩きまくってなきゃあそこまでヘイト集めることもなかったろうにな
大風呂敷とミリオン狙う、自画自賛→評判良くなくて〜話まで見てください!と慌てる→やっぱり散々でだんまり
とかアホかと。まぁ燃料補給をそこで止める分別があるだけマシか
子供向け新規タイトル作ればいいだけなんだよ
和サードの有名タイトルは35歳のサッカー選手みたいなもん
給料(開発費)高くてパフォーマンスは悪く将来性も無い
ガンダムでもコレをやって欲しかったんですがね
割とマジに
ガンダムらしいものを作ろうとしたのは
逆によくなかったな
SD方向で行けばよかったのか?
63 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/27(日) 15:45:39.61 ID:j/pgZkYB0
>>58 そいつらが目を向けてるのは、世界は世界でも「妄想の世界」だからなあ
「世界のどこかに理想郷がある」とかいって無計画に船だけ出してどこかで難破するタイプ
まあ、そのバカを唆して、船と食料と各種装備を売り付けた奴は大儲けだろうなあ
こいつが作ってるものは真の子供だましだからね
最初は騙されるけど中身が伴ってないから次第に求心力を失っていく
まあその「最初の子供だまし」を今のカプコンやセガができてねーのもあるけど
だからって日野さんの無制限賞賛する流れはよくわかんねーわ
カプコンでいえばロックマンエグゼの頃は出来てたんだし
今のカプコンの子供向け担当が無能がやってるってだけだぞ
後妖怪ウォッチのヒットは間違いなくコロコロとアニメのお陰だから
それを=日野さんのお陰みたいにいってるのも違うだろと
AGEは共闘ゲーとしてはまぁまぁ遊べるかな(あくまで主観)
ただ、目当ての素材が出にくいからAGEビルダーが仕事してくれないがw
確かに日野さんはそれで成功してるがそのクリエイターの子供時代のものの再生産って
大人が勘違いしてる駄目な子供向けのパターンでもあるよな
例えば「子供は熱血ヒーローが大好きだ」とか「子供は巨大ロボットが大好きだ」とか
勝手に決めつけてクリエイターが考える架空の子供層に向けて作って失敗するパターン
67 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/27(日) 15:48:39.19 ID:j/pgZkYB0
>>62 ガンダム自体が手垢が付き過ぎてて無理だと思うよ
それよか素直にダンボールをもっと計画的に進めるべきだったんだわ
戦隊、ライダー、プリキュアみたいに毎年のモチーフきっちり決めたり
学校なんかでも大体の一区切りになる3年1計画っていうようなね
ガンダムはキャラデザとかですら横槍が入ったんでしょ?
なんか元はもっとイナイレっぽいというか昔のSFアニメっぽいというか
今の価値観で見たイケメンみたいなのはいなかったよ
日野はすごいけど
調子に乗り出したら危険信号やで
70 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/27(日) 15:51:19.87 ID:j/pgZkYB0
>>66 まあ、日野の場合は成功してるがな
が、瞬間的成功と継続的成功は全く別の話
何故ポケモンが20年ポケモンのままか、その辺だな
カプコンみたいだなそれ
あまり調子に乗られたら困るんでベタ褒めは勘弁して欲しいかなw
ただでさえスマホゲーが二つも不発に終わってるから今回ばかりは慎重に行って欲しい。
73 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/27(日) 15:54:19.09 ID:j/pgZkYB0
かつてのカプコンより消化のペースが速く、
かつてのカプコンほどゲームのセンスはないのがね
74 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/27(日) 15:58:00.78 ID:69x654cT0
糞害 人物 個体
氏名 現住所
戸籍 職歴 経歴
家族構成 そのた
_
http://www.youtube.com/watch?v=aSBVdOC1QSc 身元素行
監視管理
_
14年度現在警視総監_高綱直良
代警総_
西村泰彦
桶口建史
池田克彦
米村敏明
_
19 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/27(木) 18:44:41.11 ID:1z9DAmfg0
14年6が月16日午後17:00ごろ
東京警視庁玄関に放火する
75 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/27(日) 16:00:20.03 ID:Epp8nrUs0
文字通り
子供騙しの日野w
長続きしないのがパターン
子供騙しの天才日野さん
今は子供騙しすらできないメーカーが大半なんだから立派だよ
77 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/27(日) 16:02:17.18 ID:PSqS3jXm0
昔から商才はあるっていわれてた
ただ、作品としてみるとなにかがずれて後一歩足りないとも
中二病的な冒険でいえばお宝までに至る過程の演出までは上手でも
肝心のお宝がそれかよで名作にならない感じ
>>14 突然PSWに、て元々PS系のメーカーというかセカンドみたいなもんだったじゃん。
DSの時にイナイレ・レイトンで大きくなったけど
その間もPSPやPS3にゲームは出してたし。
レベル5デスのゲームは低レベルなゲーム性を、情弱騙してごまかして売ってるだけ
妖怪ウンチがヒットしたのも、アニメでガキ釣りに成功しただけで、ゲームそのものは評判悪い
ゲーム性で勝負できないから、日野がゲーマーに相手にされない理由である
ANGINのゲーム買うユーザーは情弱じゃないと…?
ゲーマーさまはお金使わないから子供相手の商売で正しいと思うよ
海外で勝負できないところにとっては最大シェアは国内子供向けだし
ゲーマーに相手にされるゲームって具体的にどんな物だろう?
83 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/27(日) 16:08:53.28 ID:FQCgMrX60
>>76 だよねー
レイトン・イナイレ・ダンボール・妖怪とポンポン当てるのはすごい引き出しだよ
>>82 アタリジャガーのテンペスト2000とか…?
85 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/27(日) 16:12:05.43 ID:j/pgZkYB0
>>83 グギャー、白騎士、スマホで2連続失敗もあったっけな
86 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/27(日) 16:13:06.50 ID:B/j94y/FQ
>>22 FFとかバイオとかHaloみたいに続きすぎてもしょうがない
ANGINのゲームは性欲を満たすためのツールでゲーム性なんか求めてられてない
勝負の次元が違うというのに
88 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/27(日) 16:14:30.33 ID:FQCgMrX60
>>85 子供向け以外だと相性悪いんかねぇ
そこから這い上がれるのはすごいもんだ
日野さんはポケモン世代じゃねーだろ
単なるパクリ屋が自己弁護してるだけだわな、いんすぱいあねくすと
>>88 B級カノジョの滑りっぷりはハンパじゃなかったなw
キャラやシステムとかマジで擁護しようがないw
ゲハではあまり言いたくないけど艦これのがまだ遊べる。
>>26 それとTFLOに期待して初代箱購入した人ね
自分の知り合いでTFLO期待してた人は全員未だにL5の名前が出ると複雑な顔する
ありゃグギャー以上に根が深いよ
>>85 失敗がないメーカーなんて存在しないからな
同時にヒット作をポンポン出せるメーカーもそうそういない
やはり大したもんだと思うね
93 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/27(日) 16:32:08.80 ID:69x654cT0
糞害 人物 個体
氏名 現住所
戸籍 職歴 経歴
家族構成 そのた
_
http://www.youtube.com/watch?v=aSBVdOC1QSc 身元素行
監視管理
_
14年度現在警視総監_高綱直良
代警総_
西村泰彦
桶口建史
池田克彦
米村敏明
_
19 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/27(木) 18:44:41.11 ID:1z9DAmfg0
14年6が月16日午後17:00ごろ
東京警視庁玄関に放火する
「自分が今好きなパンツの複製」
じゃダメなのか
96 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/27(日) 16:40:43.34 ID:YUK4vYVt0
昔子供たちの間で流行ったものは、今の子供にも受けるってのは日野がやる前からわかってたからな。
ベーゴマからベイブレード(二回リメイク)、ヨーヨーからハイパーヨーヨー(二回リメイク)、ビーダマからビーダマン(二回目失敗)
ミニ四駆ブームなんか小さいながらも何度も起きている。ゾイドもそういえば何度かブームが来てるな。
バトルボーグなんてポカポンゲームの発展形だし、昔流行ったものは安全牌だよ。(ただしガンダムは除く)
これだけは言える
妖怪ウォッチのアニメは面白い
ゲームは知らんw
99 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/27(日) 16:49:53.33 ID:g2AHvm1k0
当たりハズレはあったけど発想がとにかく豊富だよな
ゲーマー的には物足りない部分もあるけど
常に新しい遊びを提供してくれて飽きさせない
100 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/27(日) 16:53:26.57 ID:YUK4vYVt0
ターンAはやりたかったんかい
白騎士物語も再評価される流れだな
103 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/27(日) 17:29:01.68 ID:tkSjzYrI0
日野さんに対する嫉妬がすごいな
>>100 子供の場合は小5が2年も経てば中学生だからな
オタクの場合は2年も経てば嫁10人くらい変わってるが
>>16 そのコロコロに合わせて商品を作れるって十分すぎる才能だと思うが
コロコロタイアップだけで売れるのならどこも苦労しない
むしろ妖怪ウォッチのおかげでコロコロの部数も伸びてる状況
107 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/27(日) 18:00:20.06 ID:JwWSvXqr0
はじめはそれでヒットするけど
そこから欲出して乱発して全部ぶち壊すんだよな
>>9 白騎士みたいなクソゲーが混ざるから
評価の振れ幅デカくなるんだよね…
懐古だな
オタクは懐古主義
>>106 イナズマの時はメタルベイブレードやペンギンとか他の要素と相まって伸ばしてた感じだけど
今回は妖怪ウォッチのみの力で伸ばしてるからね
ただ1強すぎてその結果ヒーローバンクが死にかけてるけど
ソクミンが叩いてるのかと思ったら叩いてる奴のこのスレしか書き込んでない率がヤバい
わざわざID変えてんのかよ
レベル5に名作なし
俺はイナイレ愛してるから一度も日野ちゃんをディスったことないよ
大人が好きな物を子供に押し付けちゃだめだってことだな
スクエニさん聞こえてますか?
116 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/27(日) 21:31:34.99 ID:6MdJSJVf0
>>115 バンナムとセガとカプコンにも言ってやれ
大人になれない子供集まれー^^
所詮出来はアレだからすぐにブーム終了させるのは大得意だよな日野
まずはレイトンをどうするのかが勝負の分かれ道かな
完全に殺したとも言いにくいし
レイトン7はB級カノジョ(わずか半年程度でサービス停止)にワンフリと二連続でコケてるからスマホ版は中止になりそうな気もする。
今は藤子不二雄みたいのが無いんだな
>>121 つーかワンフリのCS版も中止にした方が良い気がするんだけどな。
今年初頭の謝罪放送でアップデートを1年間継続予定、と口を滑らせてたからなぁ…
その計画だと、CS版が夏に出たとしてもそっから半年足らずでアップデート終了になるし誰が金落とすんだよ。そんなもん。
まぁ、延期連発理由としても言ってた「タイアップの関係で引くに引けなかった」のがあのプロジェクトの全てだろうけどな。
ここまで派手に開発難航、失敗するとは思ってなかったんだろう。
ホントずさんな計画だよ。あれは。
>>103 日野は商才に関しては本当に天才だと思う
ストーリーとかシステムに口出ししなければの話だけど
でも日野はビジネスより脚本やりたいんだよな
上手くいかないもんだわ
日野がストーリーとかに口出ししなくなってビジネスに専念したらアンチは減ると思う
125 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/28(月) 05:46:39.93 ID:Ey6Scolp0
>>111 ガンダムレイプしてアニヲタに相当恨まれてるからな日野はw
126 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/28(月) 05:49:27.16 ID:Ey6Scolp0
>>49 それバカがオウム返ししてブーメランになりましたの典型じゃんよwww
127 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/28(月) 06:01:08.37 ID:go0MqGTp0
日野さんは特撮ヒーローは好きじゃなかったのかな
イナズマやら妖怪ウォッチやら子供向けのもん作れば売れるのに
本人はFF目指して白騎士やらグギャー作りたがるから困る
いい加減、自分にシナリオ作る才能無いの認めよう
オタク向け狙うにしてもペルソナみたいに上手くやらないとな
コンパイルハートみたいに童貞ニートの萌え豚だけ狙っても旨味が無い
妖怪ウォッチみたいなベタなの減ったな
ダンボール戦機はデザインは良いんだからゲームでも動かし易くしてくださいよ…
カスタムロボみたいに自由にキビキビ動かせるのが理想なのに
動作の一つ一つが重くで面倒いし武器種の格差が激しいし
おまけにトライエースのバグが組み合わさって最強になってしまったよ
もう幼児専門の人になっちゃったからな
>>123 確かにあれは集英社系(週刊少年ジャンプやVジャンなんか)とかとタイアップしまくってたしなぁ。
実際CS版は中止になってたりして。
ファンタジーライフも見た目がガキ臭くて回避
もっとパンツ見せてくれないとな
>>120 レイトンはネタ切れ
トンチ系問題減って面倒なパズルが増えた
日野さんが子供の時にポケモンって存在してたの?
いったい何歳なんだよ日野さん・・・
ポケモンを開発した田尻もポケモンは自分の子供の頃の投影だという。ゼルダの宮本もそう。
妖怪ウォッチもきっとそうなんだ。