専門家「サードは任天堂ハードにソフトを出すよりも、スマホに出す方が儲かる」
1 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:
そらそうやろとしか
サードがソフトを出さないのはそういう事だったのね
4 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/23(水) 19:14:31.62 ID:GDidw/il0
任天堂に頭下げてソフト出さなくても、今はAppleやGoogleがあるからな
昔みたいに独占囲い込みが出来る時代じゃない
5 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/23(水) 19:15:37.83 ID:tv6Z7BPo0
基本無料なのに儲かるのか?
6 :
sage:2014/04/23(水) 19:15:40.64 ID:s032yrCI0
任天堂さんスマホ機能の付いた二画面ゲーム機はよ
スマホタブの脅威に対して任天堂はマジでどうすんだろうね
8 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/23(水) 19:18:40.47 ID:dliotKSK0
パッケージソフトって流通が重しになってるのが現実だろ
小売に押し込むための営業とか事前の製造費とか新規参入の障壁が高すぎ
スマホならただストアに出すだけでいいからな
9 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/23(水) 19:18:41.51 ID:Qi+hZkw50
>>5 儲かるよ。家庭用ゲーム機の課金には抵抗あるくせに
スマホの課金は受け入れられているからな。
そういうつまらん物作ってるのならいらないです
PSにもいらないです
話題にあがるのは任天堂
12 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/23(水) 19:20:16.39 ID:mWJijo2R0
>>4 だな。昔は「ウチで出したくない?なら他いけば?」みたいな殿様商売が出来たが
今は「あっそ?じゃスマホで出しますわ」で終わり
クソゲーかもしれないのに5000円以上払わなきゃいけないCSと比べりゃ
基本無料で遊ばせてくれて、好きな奴が課金するシステムのソシャゲは健全だわ
なぜ専門家はレッドオーシャンになってからブルーオーシャンだと言い張るのか
スマホ:大きく儲かる
3DS:そこそこ儲かる
WiiU、Vita、PS4:全く儲からない
16 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/23(水) 19:22:56.83 ID:yA1bjT0C0
実際問題任天堂はスマホ出すしかないよ
ストアは任天堂独自でな
17 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/23(水) 19:23:22.42 ID:SzwiPbJjO
任天堂だけの問題じゃないどころかVITAの死因そのものだろこれ
18 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/23(水) 19:23:33.07 ID:sLm3rtJb0
しかし最近、数え切れないほど異常に多いスマホの新作
それも明らかに金をかけてると思われる大手の大作群を見てるとさ
今はむしろ過疎ってきたCS機で展開した方が
ソフト不足で飢えてる客達に注目して貰えて美味い気がするんだよね
>>9 家ゲーの課金とか単なる二重搾取だからな
パッケ代払ってるのに追加で金払う物好きなんていねーよ
20 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/23(水) 19:25:55.34 ID:Qi+hZkw50
21 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/23(水) 19:26:14.00 ID:8V80Djae0
>>15 3DSだって儲かってるのは任天堂と一部のサードだけでしょ
スマホみたいにインディーが一気にメジャーになるなんて夢はもうないし
じゃあ全ての開発をスマホに回したら大儲けだな!
また一部だけ引用
>>1もそうだが叩いてるのも原文も読まないアホばかり
――ゲームボーイとそれ以前の「ファミコン」の成功は平林氏が言うところの「80年代スタイルのビジネス手法」を任天堂に確立させました。
ハードとソフトを一体化したモデルです。多くの人は今、これを変えなくてはならないと見ていますが。
ハードとソフトの両方に集中していくのはメリットもあります。それに過去には任天堂にお金を払ってでもゲームボーイやファミコンで商品を出したいというサードパーティもいました。
でも今はそういったことよりも、たとえばiTunesやGoogle Play向けにゲームを作ったほうが儲かる状況ですからね。
――任天堂はソフトをスマートフォンにも配信すべきだと言う人もいます。賛成ですか。
反対です、短期的には売り上げはあがるかもしれませんが、企業としての存在意義が問われることになるからです。
任天堂としてはたとえばゲームの流通のノウハウを活かしたりするなどして利益を上げていく方法もあると思います。つまり開発者からみて「ものを売ってくれる会社」に再びなっていくことが大切だと思います。
25 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/23(水) 19:27:44.08 ID:TtM9pV/g0
eshopの方が売れてる報告あるやん
まあガチャゲーならスマホ一択だろうが
>>18 CS機の最大の弱点は”商品として完成したものを出さなきゃいけない所”
試作品を出して反響があれば完成度を上げていく、等の手法は極めて取りにくいから、
企画から開発段階までの時間がかかりすぎて、想定外の支出が発生しやすい
このデメリットが思いっきり出たのがDQ10、MMOとしては異常に悪い足回りで世に出ちまった
>>27 そうか?
宣伝かねたベータテストとかやってるけど
29 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/23(水) 19:30:21.44 ID:zQfvdHsU0
FF14の間違いだろw
30 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/23(水) 19:30:35.39 ID:vboFUC3d0
>>18 今のCSの客なんてマニアとガキだけじゃん
ガキ向けは日野みたいにメディアミックスでうまくやれる奴以外お断り
マニア向けは本数が出ない
ゲーマーなんてもういないんだよ
31 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/23(水) 19:30:40.52 ID:Qi+hZkw50
>>25 据え置きやPS Vitaは10億以上。3DSでも1億前後。
儲かるっても基本無料オンリーだからなあ
CSのをそのまんま持ってきてもウケないし
ソーシャルは需要の一巡が起きたらどうなるかってのは気になる
CSの開発費って最低でも1億かかる
5万売れなきゃ赤字なんだよね
スマホの開発費が高騰したといっても1000万からでも作ろうと思えば作れる
35 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/23(水) 19:33:34.68 ID:EvOAcgqA0
淘汰の時代はすぐ来るよ
CSも同じだった、ブームが終われば蜘蛛の子散らすように多々メーカーは消えていった
歴史は繰り返す
36 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/23(水) 19:34:54.96 ID:8h7RseDZ0
>>32 だからさっさと任天堂はコントローラー付きのスマホを出せと言いたい
従来ゲーもカバーできるしスマホゲーの移植も出来る
ファミコンだってアーケードゲームが安く出来るのがウリだっただろ?
原点に立ち返れよ
37 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/23(水) 19:36:04.86 ID:n4Bj3Abt0
>>31 Vitaで10億もかかんのかよ!?
そりゃもう市場として成り立ってないだろ
平林久和、久しぶりに見た気がする。
「ソーシャルブームは終わる」ってゲハ民はモバゲーグリーの時から言ってたからもう信用出来ません
なんかパッとしないなー
スマホのゲームで金かけた大作なんかあるんか?
やっぱCSの方が良い
じゃなんでモバゲーグリーは衰退していったんですかね・・・
日野は上手くやってるよな
溶解ウオッチを流行らせるんだから
>>35 生活必需品に「淘汰」なんて言葉は無い
今までゲーム機を買ってくれたライトユーザーがスマホで満足しちゃってるからこの惨状なんだろうが
45 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/23(水) 19:39:17.99 ID:sLm3rtJb0
いやー、今時のはDSゲーと同程度の開発費はでてるよ
安かった時代は黎明期、まだグリーとモバゲーが
他所のパクリ作って荒稼ぎしてた時代
スマホって生活必需品では無いような…
確かにあったら便利ではあるが
モバグリもスマホの敗者なんだよねぇ
そりゃスマホの方が儲かるでしょ
スマホの方が集金システムが優れている。
ユーザーはたまったものじゃないけどね。
無課金でストレスゲームをするか大枚はたいて優越感に浸るかどちらかなんだから。
49 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/23(水) 19:40:07.26 ID:Qi+hZkw50
50 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/23(水) 19:41:24.69 ID:YKbPyg1E0
>>40 洋サードは大作ポツポツ出してるぞ
FPSとかもタブレットで遊べる時代
MMOも流行ってるしな
>>46 通信機器は無いと辛いだろ…お前、何でスレに書き込んでんだ
北朝鮮は地上の楽園ってとこまで読んだ
>>28 開発開始がDQ9とほぼ同発でβ出たのが何時よ?って考えれば察せるかと
PC軸なら2年程で形にしたものが出てたと思うよ
>>45 でも当たればCSの比じゃないでしょ
パズドラみたいに一月で100億も売り上げるんだから
100億とか300万本クラスだぜ?
こう言うスレが立つといつも
ゲハ民ってスマホ持ってない奴が多いんだなあと分かってしまう
未だにスマホアプリとモバグリのソーシャルの区別がついてなくて、前者が後者と同じようなものばかりだと思ってるし
持ってたら自分で試すくらいしてるはずだし
職場にパソコン導入するのを叩いてた団塊の世代と変わらんと思う
スマホもみんな儲かってるわけじゃないだろうにw
>>36 タブレットならまだしも、コントローラー付きのスマホとか頭悪い発想だな
ガチャ課金のないソフトを出したとあるソフトは3DSで出したらあっという間にスマホでの利益を超えたとかいう話は聞く
まぁ一件だから当てにならないけど
>>54 ドラクエはなんだかんだでPCで出たよな
信者は出ないって言い張ってたけど
つーか月額1000円とか良くやってるわ。こんなん儲かるわけねーだろ。
課金時代と見事に逆行してるのが笑える。アイテム課金とかどんどんすりゃいいのに
スマホゲーはブルーオーシャンどころか激戦区だもんな。儲かるところはごく一部。
CSで幅をきかせてたコンマイやスクエニが爆死してCSにリスポーンしてくる有り様
>>59 キー付き追加パッドなら何時出ても不思議じゃないけどなぁ
足りないなら周辺機器で追加すればいいって3DSが言ってた!
>>37 乱費しない限りそんなにかかるわけないだろ。
1万本以下の紙芝居ゲームや数万本程度のRPGシリーズが継続してるんだから。
>>62 流石にDQスーパーライトの件を見た後じゃ、やらなくてよかったね…としか言えんわ
>>1 誰かと思ったら平林久和さんか・・・・・・
まぁ、誰がどういう文脈で言っているせよ、
これは一面の真実だワナ。
68 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/23(水) 19:50:38.95 ID:YFLrWJ9Y0
>>61 それスマホで買いきりのアクションゲームが売れたってだけの話でしょ
そりゃコントローラーで操作系統が改善されてりゃ売れても無理は無い
ただそれだけの話
スマホに行っても全く流行らず会社が無くなるとか多いのに
スマホで基本無料ゲーは飽和しすぎて携帯ゲーム機以上のレッドオーシャンだよ
コントローラーがーとか言ってる奴はAndoroid4.0以降ならrootとか取らずに普通にPS3のコントローラーが繋げられることも知らなさそう
(モバグリみたいな特定業者が廃れても、モバグリが一度形成した市場が消えるとかあり得ないんだよなぁ…)
(とか言ったらダメな空気っぽい)
スマホ市場も宣伝費が洒落にならんからなぁ
宣伝しなきゃ山のようにあるアプリ群に埋もれるだけだし
>>69 ブランドヴァリューも資金もないところが参入しても、
有象無象の一つとして静かに消えていくおそれが高いワナ。
74 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/23(水) 19:53:00.15 ID:qrLxFVuS0
大作パッケージゲーをやるコアゲーマーが減っていけばスマホのライトユーザーにすり寄るのは必然
で、傾向としては必需品に近いスマホの方に金をかける人は増えていってるんじゃないの
>>74 スマホが足回り軽いっていうか、国内のソフト開発の足回りの悪さが異常
76 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/23(水) 19:53:57.96 ID:nDhaysuk0
最近GoogleのCMでドラクエ出てるじゃん?OP曲と一緒に
あれ見てもうコンシューマーは駄目だと思ったわ。
もうスクエニは完全にゲーム機捨ててスマホに軸足を移すつもりだよ
ユーザーもドラクエでスマホが出来るって一気に認知が進んじゃうし
DQ11はスマホだと思うね
>>76 スマフォで出すならソーシャル性を強化した仕様になるのか……
DQ9、DQ10の例があるから、ソレ以前の正統ドラクエが出ない可能性は無視できんのは事実だと思う
こういうのって転げ落ちると本当に早いな。泣ける
もうスマホも飽和状態でしょ
ここ最近、粗製濫造に走りすぎ
絵柄だけ変えて似たようなシステムっての多いし
二年前ならともかく今はレッドオーシャンもいいところだと思うけどな
ツムツム、月間三十億円の売り上げ挙げてるみたいだね
>>78 定番コンテンツの固着も始まってないのに、飽和とはこれいかに
82 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/23(水) 19:59:41.92 ID:mgR6gSMQ0
ウォール・ストリート・ジャーナルはゴキブリ!
>>76 アップルとグーグルの担当者はいずれも独占販売の取り組みの詳細についてコメントを避けた。タイトルの独占販売はビデオゲーム端末市場ではよく用いられるマーケティング戦略だが、モバイルアリ市場では新しい。
そうした戦略の登場はモバイル端末顧客をめぐる争いが一段とヒートアップしていることを示している。とりわけアップルはグーグルの無償のアンドロイドOSの台頭に対抗しようと意気込んでいる。
ゲーム販売会社ゲームストップ・コーポレーション傘下のゲームサービス会社コングリゲートのトップ、エミリー・グリアー氏は両社の争いについて、さしずめ最有力コンテンツをめぐる「軍備拡張競争」だと話す。
「自分の好きなゲームあって、それが他のプラットフォームで利用できないとすれば、プラットフォームを変えるだろう」とグリアー氏は述べ、「人々のゲームに対する愛着の度合いはほぼあらゆるものを凌駕(りょうが)するほどだ」と指摘した。
http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702303595604579514370188838540.html アップルとグーグルが本気出し始めたら終わりだよ
CSタイトルはどんどん奪われていくだろう
84 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/23(水) 19:59:47.64 ID:ZR+Xm/xq0
>>78 飽きられるまで続けりゃいい
バカはバカだからバカみたいにつぎ込んでくれる
85 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/23(水) 20:00:32.56 ID:mgR6gSMQ0
パズドラなんかソフト1本の値段する5000円ぐらいをガンガン課金する奴が大量にいるし すぐ使い切る
そりゃぼろ儲けよ
87 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/23(水) 20:01:26.59 ID:nDhaysuk0
>>77 そうなる可能性が高いね。大作IP持ってるんだからどうせ狙うならポストパズドラ目指したいだろうよ。
つーかあのCMは本当にヤバいと思ったよ。
昔なら「ドラゴンクエスト任天堂○○で発売中!」とか「ドラゴンクエストPSで発売中!」ってなってる所だぜ?
それを今はGoogleなんだからな。広告代理店絡めてここまで強烈なタイアップをやるのは衝撃だった。
堀井がなんと言おうと次のドラクエは間違いなくスマホだと確信したわ。
>>82 この場合、SCEハードも同じ状況だよ。
というと、どちらがよりひどい状況かなんてアホな争いをし出すかもしれんが。
スマホだって似たようなゲームばっかりで全部が儲かるわけでもないのに
おまけにヒット作が出ても他の金ある所が似たようなの
作ってCMバンバン流して客全部が持って行かれたりするし
ドラクエ8と4どれくらい売れてんだろうな
>>88 据え置きはPCゲー市場という下地があるから、(海外では)まだ支え用があるが
携帯機はマジでヤバイな。据え置きの子機端末としてしか生き残れる道がねえw
スマホで儲かってる会社どのくらいあるんだろ
93 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/23(水) 20:04:10.11 ID:ZR+Xm/xq0
>>89 有名タイトルを引っ張ってくりゃおんなじような物でも知名度でホイホイ釣れる
パチンコと同じようなもんだ
94 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/23(水) 20:04:38.12 ID:nDhaysuk0
>>83 この戦略を日本でやろうとしてるのは確かだろうね
本気で囲い込みに動いたら資金力の差で勝負になるわけがない
あのGoogleのドラクエのCMはもう囲い込みが始まったと見るべきかな
消費アイテム課金ゲーと有料ガチャゲーに課金してる奴って
一切の誇張なく頭悪いもの
違法賭博ゲーマンセーしてるといいよ池沼クリエイター
コンプガチャ規制も見えないし覚えてない痴呆クリエイターと言った方がいいか?
>>88 そもそもPSは論外だろ?
サードが任天に集まってきてっから
>>1みたいな話が出てくる訳だし
>>91 まぁ、日本のCS市場の地盤沈下は、程度はともあれ、
避けられないね。
スマホとパズルってかなり相性いいよな
>>36 スマホにゲーム用コントローラー付けたってダメだってのは
ソニーが体を張って証明してくれたろうに
>>62 儲かるわけ無いもなにもドラクエXは
確かとっくに開発費回収して収支真っ黒だったろ
スマホっても大半はパズドラやからね
Appのセールスランキングでも1位と2位は桁が一つ違う
>>96 いや、元々記事のテーマがゲームボーイだからだろう。
>>76,
>>1-999 スマゲ★革命 出張版スペシャル「スマートフォンで始まる『ドラクエ』の新たな冒険 後編」
http://app.famitsu.com/20131223_285498/ >堀井
>そう簡単な話ではないと思います。続編の『11』をスマホで、という話は現段階では”ない”です。
>スマホで続編を出すには、まだ乗り越えなければいけないものがたくさんあると思っています。
>安藤
>現段階で「続編はスマホで出ない」。この言葉、やはり重みがありますね。
>堀井 スマホはスマホで、ゲーム機ではないですよね。ゲーム機の代わりになるものではなくて、
>スマホしか持っていない人たちに何を提供するか、ということだと思うんですよ。
スクエニがドラクエとFFをスマホに出し始めてどんだけ美味い市場なのかわかった
DQ11をスマホに出すとしたら基本無料になる
そうなったらDQ11の大ブームが起こりそう
専門家って何の専門家だよ
107 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/23(水) 20:19:56.32 ID:hWti7nNU0
任天堂はパッケージ流通を終わらせてeShop一本にシフトすべきだった
次はスロットなしのゲーム機じゃないと爆死するよ
>>104 DQの移植作よりもDQスーパーライトの方が売上は上なんだぞ。
買い切りアプリはマズい市場だろ。
まぁ安易にスマホは儲かると突っ込む奴らが成功するわけもなく
DSバブルの時にも同じ輩が腐るほどいたし
110 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/23(水) 20:22:44.56 ID:j6oczGKn0
>>103 大本営発表しか信じない人は幸せだね
戦時中から来た方でしょうか?
まともに現実が見れる奴ならスマホしかないのは分かってるから。
堀井ですら「現時点ですら」という枕詞使って予防線張ってるのに。
儲けもそうだが開発期間とか人員数の面でもスマホの方が柔軟にできるからな
コエテクまで無双の皮被せたチェンクロ?パクリゲー出し始める有様
どこの中華市場だよ
>>107 任天堂には「自分達だけで市場を維持できる策や覚悟はあるのか」と株主総会で聞いてみたい
別にスマホに行くべき、という意味じゃなくて、サードが皆スマホに行ったとしてもハード事業を持続できるのかを純粋に知りたい
何でこの手の話題にやり玉に挙げられるのはいつも任天堂なんかねぇ
もっとヤバイとこあるだろ
アクションが多い任天堂ゲームとスマホが相性良いとは思えんけどな
信者からぼれるのはFE位だろ
銀の剣100円、キルソード200円、無課金は鉄の剣で頑張ってとかやれば儲かるんじゃね?w
任天堂の倒し方知ってる会社がどうなったか
国内のスマホユーザーよりも海外の据置ユーザー取り戻す方が大事じゃない?
>>114 >>115 記事の人は任天堂はスマホに出せなんて言ってないぞ
むしろ任天堂はスマホに出すべきではないと言っている
原文を読めよ
>>1どころか
>>24すら読めてない馬鹿ばかり
>>1-999 ――ゲームボーイとそれ以前の「ファミコン」の成功は平林氏が言うところの「80年代スタイルのビジネス手法」を任天堂に確立させました。
ハードとソフトを一体化したモデルです。多くの人は今、これを変えなくてはならないと見ていますが。
ハードとソフトの両方に集中していくのはメリットもあります。それに過去には任天堂にお金を払ってでもゲームボーイやファミコンで商品を出したいというサードパーティもいました。
でも今はそういったことよりも、たとえばiTunesやGoogle Play向けにゲームを作ったほうが儲かる状況ですからね。
――任天堂はソフトをスマートフォンにも配信すべきだと言う人もいます。賛成ですか。
反対です、短期的には売り上げはあがるかもしれませんが、企業としての存在意義が問われることになるからです。
任天堂としてはたとえばゲームの流通のノウハウを活かしたりするなどして利益を上げていく方法もあると思います。つまり開発者からみて「ものを売ってくれる会社」に再びなっていくことが大切だと思います。
>>103 ギラつきながら「スマホに出しますよね!」って聞かれた堀井が身構えてる姿がありありと想像できる
この記事のポイントは「ドラクエはゲーム機で出す」と明言まではしてない所
121 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/23(水) 20:31:51.86 ID:ISnydg/Y0
つーか平林かよw
>任天堂としてはたとえばゲームの流通のノウハウを活かしたりするなどして利益を上げていく方法もあると思います。つまり開発者からみて「ものを売ってくれる会社」に再びなっていくことが大切だと思います。
これもっと具体的に話して欲しかった。
ネット流通に乗り遅れたのが一番の問題じゃないの?現物の流通とかもうオワコンじゃん
>>117 海外で売れたら一番儲かるだろう
しかし英語できるような人や国際感覚がある人はゲーム業界にこないんじゃない
>>24 これはこれでかなりズレてる
あまり突っ込んで言っても、マスゴミ様にかかったら意味なさそうだけど
儲けることしか考えてない連中に面白いゲームは作れんわ
せいぜい童貞パンツ見せて身売り切り売り止まり
127 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/23(水) 20:37:17.72 ID:Ni8aGyPh0
スマホゲーはむしろこれから、
今年に入ってから、大手メーカー製のスマホゲーが相次いで開始されだしてる。
まあ任天堂がスマホにゲーム出したりするのは
大阪城の堀埋めるようなもんだからなあ
更にここぞとばかりに任天堂のゲームは任天堂のハード
買わなくても出来る的なコピペばら撒きまくるだろうし
家庭用ゲーム機で出すよりスマホで出す方が効率はいいだろうね
ダーゲット層が絞れている場合のみCSで作られてる印象がある
スマホはコンシューマより更にジャンルの幅がせまくなるからな
気づくと同じようなもんばっかり作ってる、ってことになりそう
スレタイでミスリードさせて何が面白いの?
132 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/23(水) 20:41:43.27 ID:Tc5FWRiAO
まず、任天堂にハード全撤退が不可欠だな。
後はSCEに吸収されて、スマホでだせば完璧だな。
133 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/23(水) 20:41:55.19 ID:cxgRg7hp0
>>130 前々逆の印象だわ
スマホは探せば何でもある。しかも無料で。
スマホで成功してるメーカーってほとんど韓国系だろ
日本企業には向いてないんじゃないの、良心の呵責があって
135 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/23(水) 20:43:42.00 ID:Tc5FWRiAO
ついでに任豚もただで奴隷以下の豚として使い潰されてろ。何一つ残さず消えていけw
136 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/23(水) 20:44:40.64 ID:oqmmo3UM0
>>1 カプコンはスマホで出しても全く儲からなかったのであった 完
もうタッチパネルでゲームってDSだけの物じゃなくなって目新しくもなくなっちゃったしね
流通や開発の点から見てもわざわざ任天堂のハードの為に作る理由ってのは薄くなってるから仕方ないわな
またDSみたいにへんてこなギミック入りのハードをポンと出して、爆発するまであと五年か十年はかかるんじゃなかろうか
一番駄目なのは今苦境だからと言って虎の子のファミリーパーティ路線は死守するぞ!って
やる事だな
その路線をとったから今の苦境があるんだから順序が逆
売上減少してるのに依然として売上高の6割がハード売上
対象的に販管費は増大の一途
雇われイワッチに人員整理の社内権力は無く、主要客層から流通革命も月額ビジネスモデルへの転換も踏み込めない
苦肉の策が健康事業促進と、アットホームな田舎の中小と同じ経営主観だね
>>133 無料つったってどっかで課金しなきゃならん
それを満たす方法は割と限られてる
スマホでアクションゲーはインターフェイスの関係で相性よくないしな
「サードはスマホに出した方が株価が上がる」の間違いだろ
142 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/23(水) 20:58:16.08 ID:YQ0tCUzO0
任天堂に出しても賑やかし要員にされるだけで結局アホみたいに宣伝攻勢された任天堂ソフトに飲まれるだけだしな
こんな馬鹿らしい只の養分みたいな市場に本気出せるかよ
任天堂ハードだから売れるってのはそもそも続編だけなんだ馬鹿でもわかる
スマホって基本無料だらけでごく一部ヒットするゲーム以外死んでる市場だから
CS以上に成功するのは難しい
スマホゲーで育った客が各タイトルに愛着持ってくれると良いけどな
5年10年先の端末やCSでスマホ時代100万DLのあのゲームの新作です!っても
何人信者を繋ぎ止めていられるやら
カプコンやコンマイみたいな例があるのに何言ってるんだ?
147 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/23(水) 21:04:41.91 ID:cxgRg7hp0
>>142 それにサードも逃走中や妖怪ウォッチみたいにメディアとのパイプがある連中だからな
洗練されすぎて入り込む余地がない
変な子がずいぶんはりきってるけど
PSWに何か良くない事でも起きるのかねえ
任天堂 テレ東 電通
バミューダトライアングルだな。下手に接近すると消息不明
なんだっけ
わざわざ高尾の立ちそば屋のおばちゃんにVita宣伝してきた人だっけ
でどのサードが儲かってんの
>>145 スマホゲーの重課金者って他の奴に負けたくない、というその時の感情で一気に突っ込んじゃうのかな、それとも本当にそのゲームが好きで課金してるのか
せやな
無課金乞食のイナゴが客の大半のスマホ市場で儲け出すなんて並大抵じゃないぞ
次から次へと後塵が出てくるから客を留めるのが至難の業
ちょっとつまんないと思われたらすぐ他所へ移られるからな
時代が求めているのは「儲かるゲーム」
157 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/23(水) 21:32:39.13 ID:cxgRg7hp0
儲からないゲームが求められていた時代があるかのような物言いだな
158 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/23(水) 21:33:27.56 ID:ZR+Xm/xq0
スマホで流行るゲームは必ず縦持ちって決まってるけどな
横持ちで流行らせようとしたら相当いろいろな質が求められるから、結局割に合わん
>>151 とりあえずバンナムとセガは完全に勝ち組らしい
開発も営業もスマホに特化すりゃ、そりゃあCSより安価で済むな。
どゆタイトルか集金方法か、会社が何人規模で何年保つのかは知らんが。
162 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/23(水) 21:49:55.66 ID:QVS2ykyn0
しかしスマホでヒット作出すのめちゃくちゃむずいぞ
まあコンシュマーもきついがw
>>4 AppleやGoogleが独占囲い込みで敵対関係になりつつある
164 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/23(水) 21:54:13.88 ID:IKRFYpar0
こういう記事ではなぜかSCEじゃなく任天堂の名前が
出されるんだよなw
任天堂がサード独占できてたのなんてどんだけ前だよw
PS2時代のSCEの方が近いだろうに
165 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/23(水) 21:57:14.04 ID:IKRFYpar0
>>139 人員整理とかw
今より減らしてどんすんだよと(笑)
それが本当ならカプンコは黒字になってたやろ
スマホが儲かるって言ってる奴はパズドラとかモバマスの勝ち組頂点しか見てないんだよな
その栄華の影には数えきれない数のコケて消えていく有象無象のゲームがあるのが実情なのにね
スマホで流行るゲームは何事においても「手にとってわかりやすいこと」が求められるから
COGはその辺が足りなかったんだろ
いくら手のこんだシステム作っても、それがユーザーの手に渡ってわかりにくかったらダメだということ
CS rom製造費 小売流通へのマージン ロイヤリティ
スマホ ロイヤリティのみ
そりゃ旧態依然の構造でサードに無駄金要求してりゃ衰退するわ
誰?
スマホゲーはモンストとパズドラの2強だよ
パズル苦手な奴はモンストやるって感じ
>>171 でもスクフェスってそのアプリ単体で人気出たわけじゃねえじゃん
元ネタが別メディアに存在するでしょ
それすらも一切ないもので、スマホのアプリが初出展で、日本で流行るものは
必ずと言っていいほど縦持ち
174 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/23(水) 22:26:50.21 ID:XFgri6K10
スマホは儲かるというよりは大きな赤が出にくいってだけじゃね?
有意義な技術開発が出来なければメーカーにとっては時間の無駄でしかない
小銭稼ぎに追われて自分磨きを怠るワープアみたいな感じ
>>173 クラッシュオブクランって日本でも結構DLされてるんじゃない?パズドラやモバマスレベルの事を言うなら入らないかもしれんけど
というか、縦持ちだから流行ったのか、流行ったものがたまたま縦持ちだったのかはわからんね
176 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/23(水) 22:31:59.99 ID:TbzxTt0k0
そりゃ任天堂自身がゲーム事業だけじゃ赤字で黒字化難しいからって
健康産業に逃げ出すくらいだしね
任天堂もappleやgoogleと同じ事すりゃよかったんだが
小売流通のしがらみから逃れられずに機を逸してしまったな
>>175 日本の通勤通学事情で横持ちが流行るのかよ
ちょっとぐらい社会見ろ
>>174 最近スマホ事業が失敗して大赤字を叩き出した大手メーカーがあったような・・・
181 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/23(水) 22:53:16.73 ID:cxgRg7hp0
>>177 だな。任天堂は小売りと心中するつもりだろう。
小売りに押し付けて利益確保もしなぎゃいけんし。
しかし今日の週販の数字は酷いねぇ
こんな市場じゃ小売りもどんどんゲームから撤退しそう
182 :
名無しさん転載転載禁止禁止@LR変更議論中:2014/04/23(水) 23:05:54.51 ID:Z43GDo+C0
>>177 何でもネットで済ますようにしたら
どんどん世の中から仕事が無くなっていくわけで。
>>180 あれはカプコンが無能なだけだ
他は利益出してるんだから
>>107 最近の3DSDLゲームがカオスになってきてるが
なんか初代PSやDS時代を思い出す
>>23 ネイティブアプリだと億を超えるものはそこそこあるよ
ただ開発費以上に広告費をつぎ込み続けないと
基本無料アプリは儲からないんじゃないかな
今ゲーム機でヒット作を出せない所がスマートデバイスで商売始めると儲かるとか、どういう理論なのか
客の多さだろどう考えても
>>185 広告費かけて客の目に付くようにしないと
出てるソフト多すぎて埋もれるもんな
189 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/24(木) 00:24:56.64 ID:+0IDZfBT0
チェンクロとメルクストーリアにハマってる、
やっぱストーリーが無いとダレる、この2本はストーリーが有るからダレない。
無課金でも結構戦えるし。
ガチャみたいなえげつない集金ゲーをやめて操作性の問題を解決できれば喜んでスマホに移行するよ
でも当分無理だからもうちょいCSに頑張ってもらわなくちゃならない
191 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/24(木) 00:38:19.98 ID:ok/QQH/10
>過去には任天堂にお金を払ってでもゲームボーイやファミコンで商品を出したいというサードパーティもいました。
どんだけ遡る気だよww
問屋も任天堂も通さないからな
そりゃ粗利は高いだろうよ
>>167 とは言えその勝ち組すら生まれない市場よりは良いんじゃない
主流に飽きた人達が傍流を求めたりしておこぼれに預かれるし
悪いけど そんなこと専門家じゃなくてもわかる
こんなことをドヤ顔して言ってる専門家ってなんなの
小売が買い取ってくれると言うメリットと広告費の問題を無視した素人意見が
専門家になるんだから凄いよね。ゲーム関係って
>>193 大勝がないだけど勝利と言うレベルなら圧倒的にコンシューマ、携帯ゲーム機の方が多いんだよ。
0.1%で引ける大勝ちを狙って全くの無収入に近い状態を繰り返すか
1%から2%で引ける当たりを狙ってリトライできる状態を良しとするか
スマホとコンシューマにはこう言う差がある
>>194 詳しくない人も読むんだから、今の現状を伝えるのは普通じゃないか
昔は一般人の知識に合わせず専門用語バンバン使って難しい話しかしない
専門家が多かったけど、それは良くないって言われて改善されてきたんだよね
>>196 それって何のデータを元に言い張ってるの?
据え置きはお金も掛かってるから売れてるように見えても
赤字なんてこともよくあるけど、勝利とはもちろん利益を挙げてるってことだよね?
>>147 そういや逃走中と妖怪ウォッチはスマホアプリも人気だよな
ホント囲ってるわ
あれ、任天堂にはスマホ前からサードいなかったんじゃ?
サードの楽園のPなんとかがもろ、スマホの影響受けたんでないかい?
みんな勘違いしてるが、ファミコンスーファミ時代は、今みたくバカみたいにソフト出てないから。
セガハードなんか、月末に1、2本出るだけ
携帯ゲーム機含めたら、任天堂系は今のほうが遥かに豊富だぞ
バカみたいにソフト増えたのは、ソニーハードで、ソニーが衰退してスマホに勢力が移ったのが今の流れ
もうスマホに出せば無条件で儲かるフィーバータイムは過ぎ去ったよ
>>201 セガハードはセガ自身が毎月1〜2本ソフト出して不足を補うという無茶をやってたから・・・
まあ月産レベルでゲーム出せた時代はまだ平和な業界だったろうな
>>201 全部遊ぶわけでもないくせに、本数ばっかり競うんだよね。
>>55 当たればデカイ、ってのは滅多に当たらないと同義なんだぜ当たらない
パズルドラゴン(ガンホー)、ドラゴンズコイン(セガ)、ロードトゥドラゴン(アクワイヤ)、ギャザーオブドラゴン(バンナム)と触ってみたけど
どれも1ヶ月しないうちに飽きた
(それにしてもドラゴン多すぎるな、絶滅すんぞw)
あるアプリは何故か長持ちしたので、データをやり直して200円課金入れたくらいだから
上記のアプリでも水が合う奴(もしくはフレに誘われた奴)は定住するんだろうけど
トータルでの外れの多さはMMOより激しいわけだし(リリースされてる量が桁外れに多いからね)
>>178 意味がわからんな
具体的なタイトル上げたのにそれについては触れず社会見ろとか上から目線なのがもうね
当たればデカイって言ってるヤツは宝くじにも同じこと言うの?
スマホソフトの肝は投じた金額が大きすぎるから辞めたくても辞められないことだからな
確かに面白いゲームもあるが課金要素は総じてひどすぎる
209 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/24(木) 12:02:58.11 ID:kRDEYOv/0
ハード持ってる分母の数が圧倒的に違うからな
ゲーム機は駄目って言う親もスマホだと1人1台は確実に子供に買い与えるからな
よくある○○万ダウンロード突破とかいうのも
ダウンロードすることで他のゲームで何か貰えたり
ソフトダウンロードすることでAmazonとかで
使えるポイントばら撒いてるアプリとかもあるしなあ
>>210 ×1人1台は確実に子供に買い与えるからな
○今の時勢で個人の端末を持ってない人の方がレア
情報端末ってコレがあるからなぁ
ナムコはなんでPS4から逃げてるの?
開発リソースがスマブラに取られてるのもあるんじゃない?
エース級の人員がほとんど駆り出されてるだろ、あれ
>>214 あとアイマス新作な(PS4かと思ったらPS3だった、びっくり)
216 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/27(日) 23:19:25.86 ID:+OuCnwwX0
ドラクエ11もスマホでいいんじゃね?
こないだメープルストーリー買ったけど全然つまらなくて
それでもいきなり4000円位の支払いだもんな
幸いその日のうちに売り飛ばしたから3000円返ってきたけど
スマホならいいと思ったら課金すればいいがパッケ版の敷居が少し高いね