シアトリズムFF完全版の目標本数は上限15万本

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1名無しさん転載禁止@LR変更議論中
http://ameblo.jp/sinobi
「ファイナルファンタジー」の世界観と音ゲーをミックスした
前作のバージョンアップ版である
「シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール」が発売。
収録曲数は200曲以上、登場キャラクターは60人以上にボリュームアップし、
システム面ではプレイヤー同士の1対1対戦や
ボスの撃破を目指すクエストメドレーなどを追加。
収集アイテム“コレカ”を使ったキャラクター強化要素など
続編に望まれるツボを押さえた作り。
リズポ20,000で登場するボスを倒すまでの目安は約20時間。

2012年発売の前作は初週6.9万本、累計16.3万本を販売。
同じ3DSでシリーズ化されているリムズアクションの「初音ミク」は
18.1万本→13.5万本と数字を落としており
本作も上限15万本とスクエニにしては堅実な目標を立てている。
(限定本体は1万+α、e-STOREの取り扱い数は不明)
2名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 07:35:56.55 ID:MmsNUDXR0
DL版を入れるなら値段低めに設定してあるから行けそう
3名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 07:37:40.44 ID:10EaXXGw0
>>1
>18.1万→13.5万
ミクって累計こんなにすくなかったっけ?
divaFだったらミスリードさせ杉だろ、ドンだけゴキだよ
4名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 07:39:56.07 ID:nORn+WxX0
そもそもmirai1は発売から相当あとで18万いったとかじゃなかったっけ
5名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 07:46:52.59 ID:ghM1n1Vs0
人気声優の釘宮さんほうのメダロットは売れましたか(小声)
6名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 07:47:37.22 ID:2peNliNA0
今でも限定本体が普通に予約できる
7名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 07:48:13.83 ID:MmsNUDXR0
初週で18万なんていってないはずだから
この比較は悪意込められ過ぎ
8名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 07:49:22.56 ID:xljAln2U0
神ゲー
妊娠は幼女と遊べるゲームしか買わないから売れないだろうな
9名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 07:49:51.46 ID:ghM1n1Vs0
スクエニ公式通販で抽選予約したけど
あとから追加当選があったというレスは見た
10名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 07:52:34.28 ID:10eqxEXT0
>>3
F2の売上は初動で15.8万本
逆にF2が13.5万本だとミスリードさせようとしてるように見えるぞ
11名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 07:54:26.01 ID:TuacDExC0
どうだろうね
新作じゃなくて完全版だからな
スマホで悪評ついてるし
12名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 07:58:25.86 ID:10eqxEXT0
>>7
mirai2の初動は8.8万本
miraiの初動が9.5万本
Divaf2もそうだが前作より落ちてる
発売時期のせいかもしれないしハードの勢いのせいかもしれないしミクが飽きられつつあるせいかもしれない
「悪意」とやらはどこにも感じられないけどどこに「悪意」がある?
スクエニ自身が前作より落ちる可能性を考慮してるのであればそれは「悪意」ではなく「データ」だろう
それともスクエニが悪意をもって3DSを貶めようと前作より売れないと予想してるとでも?
13名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 08:02:21.08 ID:xljAln2U0
mirai2の楽曲数47WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW




シアトリズムの楽曲数221
14名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 08:07:57.54 ID:MmsNUDXR0
>>12
累計した期間が同じなら問題ないけど
発売してからどれだけの期間経ってから
取ったデータか明示されてないだろ
15名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 08:08:47.53 ID:CTLril5c0
>>12
よくこれだけだらだら書けるなw
16名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 08:16:00.35 ID:/H7MPGis0
mirai2が前作より売れてないとかどこの世界の話なんだろう
17名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 08:17:21.53 ID:PW7m2is40
神ゲーねぇ
FFのサントラ聞いて作業するなり他のゲーム遊んでる方が有意義だっぺ
18名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 08:23:56.15 ID:aSyaNO1m0
続編で売上がちょっと下がるのは割と普通の推移だろ
何を必死になってるんだか
19名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 08:28:21.53 ID:3CAtDbaH0
>>11
これ完全版っぽいけど不完全版だよ 
サガ系の曲を有料販売するっていってたし
20名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 08:29:17.47 ID:1jqh440f0
カゼノネに動画無くてガッカリの予感。

つーか今回FF7ばっかでイマイチ購入意欲が…
更に10と13も本数あるから多いし。
もう思い出に浸る層が買うソフトじゃないんかね。
21名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 08:30:57.00 ID:DERaXLgh0
mirai2はふつーに上がってなかったっけ?
何故かゲームデータ博物館では13万で止まってるけど
電撃見てみたら3月時点でほぼ20万だったよ
つーか博物館にはmirai1のほうも載ってないな、アレって結構抜けてる?
22名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 08:34:17.06 ID:AQV0gSXO0
>>21
アレはファミ通のランキングの本数を記録してるだけだからランク外行ったらもうあてにならない数字でしょ
23名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 08:35:03.36 ID:u5laoWnc0
ファミ通かなんかのトップ20だか30に載った分だけじゃなかったかな
24名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 08:36:51.34 ID:DERaXLgh0
あー、あれってそういう数字なのか
てことはmirai2はランク外で7万も伸ばしたんかい
25名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 08:47:21.60 ID:KGpTU5L00
mirai2は20万超えたぞ
26名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 08:49:06.51 ID:g5kKDf+t0
一番最後のランクインはこれかな?
http://dengekionline.com/elem/000/000/825/825451/

今だと電撃のランクでも50位に入るかどうかって程度だけれど
ジワ売れし続けているせいか新作ソフトの少ない週にはちょくちょく顔を出してくるし
次にランクインすれば20万の大台に乗れるところまで来ているな
というかDL版込みなら実売でもとっくに越えていそう
累計でこれなら前作と同等以上に売れていると言っても問題ないレベル
27名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 08:51:57.18 ID:XO9uabW+0
前作だってちゃんとって行けばもっと売れてるんじゃないの?
条件そろえての比較が大事なんだから
ランクイン内での比較が嫌なら前作も電撃から拾ってこないと駄目だぞ
28名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 08:59:22.75 ID:Nai60SXI0
>>8
妊婦はそうかもな
29名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 09:03:58.66 ID:i1V2OKD30
セガサミーの決算報告でも個別タイトルの累計は出ないから
一般人が正確な数字を把握するのは難しいわな

特に初動よりその後の伸びの方が大きいソフトの場合は
30名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 09:21:43.34 ID:xgIZXo9H0
>>29
忍は一般人じゃないのでw
31名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 09:36:07.18 ID:ro7FJVLr0
何でも完全版って言えばいいってもんじゃねーぞ
32名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 10:00:46.82 ID:VTwRpqwM0
メーカー公式目標が15万くらいなら実売は10万程度に落ち着くな
お祭りゲーはPSPのディシディアは最低ハーフ以上のブランドだったのに
FFお祭りゲーのブランド価値を10万程度に落とした3DSの罪は重い
33名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 10:07:37.37 ID:vR5wtbYJ0
シアトリズムサガとシアトリズムキングダムハーツ出せば10万本売れる
34名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 10:12:39.90 ID:idaCWDho0
>>19
有料DLCあるだけで不完全版とか何言ってんだ
あとからいくらでも曲追加できるのは音ゲーの理想系だろう
35名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 10:14:41.33 ID:9+nJf3V10
>>27
その通りね。
36名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 10:18:48.80 ID:4m0rdmE30
任天堂ハードでもDLCが当たり前になってきて
ゲハもすっかりDLC叩きが沈静化したな
PSだと強烈に叩きまくられてたのに
37名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 10:22:22.12 ID:HmDBp2GK0
スマホ版が余計だったな
38名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 10:23:29.93 ID:AQV0gSXO0
不完全版にDLCを付けて売る商法は叩かれてしかるべきだけど
作品として完結しててそれにプラスアルファなら特にいうこと無しだな
39名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 10:24:12.89 ID:idaCWDho0
DLCの値段設定がアホみたいなソフトなら機種問わず叩かれるだろ
PSだと叩かれてたみたいなのはイメージでしかない
40名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 10:28:38.72 ID:VMz802eO0
あれ?
mirai2てもう20万近く行ってるよな?
なんだこれ
偏向抽出されてるのか?忍見に行く気にならんけど
41名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 10:32:04.37 ID:GjYc47w30
FFになんの思い入れもないんだよなぁ。サガでやってほしいわ
42名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 10:35:21.99 ID:9+nJf3V10
>>40
だから、ファミ通のデータに基づいているんだよ。

「ゲームデータ博物館」もそうだね。
http://gamedatamuseum.web.fc2.com/3ds.htm

57位に「miraiが、69位に「mirai2」が入っている。
43名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 10:36:27.51 ID:gNcMHogI0
久々に遊んでみて、完全に飽きてたこと思い出した
完全版はイラネ
44名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 10:42:37.58 ID:ksZFaOz80
水面下の数字まで全部出しちゃうと調査機関が売るデータなくなっちゃうからな
とはいえ普通の人には見えないところで売れているのはメーカーには重要なことなのは変わらない
ルンファク4とかもうすぐ発売されて2年になる段階で出荷20万超えのメーカー発表があったし

>>27
前作も電撃調べでそんくらいだったような?確かキャラぱふぇか何かのキャプがあがってたな
女の子がいる家庭で娘さんが買ってるような人じゃないとなかなか見られないだろうけど
45名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 10:42:53.25 ID:Rv59WqC60
>>41
俺もサガの方が欲しい
閃きも入れてw
46名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 10:52:57.68 ID:/H7MPGis0
>>42
忍ってメデイクリとかの情報持ってなかったっけ?
何でわざわざ不確かななもののデータでこんなこと言うの?
47名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 10:54:39.78 ID:ksZFaOz80
>>46
「元」流通関係者だって推測されてたような?
どこかのタイミングでそういったデータが出てこなくなったとかどうとか
48名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 11:03:52.67 ID:9+nJf3V10
>>46
一般に出されているデータとしては妥当だよ。

どのみちDLは反映されないし、
全数をカウントして出している数字でもない。

「実際の販売数」を基準とするなら、
どこのデータも確かなものではないよ。

あえて言うなら、メーカーの出す出荷数が
もっともアキュレートな数字。
49名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 11:10:04.73 ID:9+nJf3V10
>>46
また、>>47の言うとおり
「忍」さんの身分や保有情報は、色々言われているけど、
ハッキリしたところは分からない。

常識的に考えればインサイダーだけが持つ情報を
出すのは、その情報をもっている人々にとって不都合であり、

「持っていても出さない」というのは、
わりと普通のスタンス。

前までが普通でなかっただけだな。
502ch,sc違法転載 禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 11:13:02.34 ID:xd4aVw5b0
>>1
> 同じ3DSでシリーズ化されているリムズアクションの「初音ミク」は
> 18.1万本→13.5万本と数字を落としており

この数字は30位まで発表するファミ通集計のmirai1.2の累計

http://gamedatamuseum.web.fc2.com/3ds.htm

アスキー集計だとmirai1は21.3万、2は19.9万まで確認(3月2週)

http://dengekionline.com/elem/000/000/766/766380/?closeup
http://dengekionline.com/elem/000/000/825/825451/?closeup
51名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 11:50:52.62 ID:pfHCLjpL0
こうして見ると大して落ちてないんだな
そのうち1の売り上げに追いつきそう
52名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 12:02:06.23 ID:jHkjlqdz0
mirai1はDL版が無い、2は有る
それが無くてもいずれ抜くだろうけどね
53名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 12:39:05.10 ID:py7+1Qbi0
mirai1も20万超えてたのか
54名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 15:02:45.05 ID:jDdVyUVS0
ロマサガの曲どれだけ収録してるかで買うか買わないか決める
55名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 15:39:52.58 ID:AmnBlXB50
>>54
俺も。沢山出るなら買う
56名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 15:57:37.68 ID:PW7m2is40
マイナーな曲は別売りだったりするからただのゴミゲーでしょ
アーケードじゃあるまいしDLCばっかりとかアホらし

どうせビッグブリッヂやFF6の決戦、片翼の天使とかが初期に入ってんだろ?
そういえばDFFでもやたらと選曲がゴミだったよな
57名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 16:14:01.32 ID:EzYmcmPb0
メジャー曲には見向きもしない俺分かってる系のアホのみを満足させて
商売が成り立つとお思いですか?
58名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 17:08:20.44 ID:s3n4aWFr0
miraiの購買層広げた立役者ってファミ通DSだっけ?
大友が買い終わったあとに妙に猛プッシュしてたんだよな
59名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 17:22:41.76 ID:u5laoWnc0
半年くらい後にVitaちゃん版が出ると予想
60名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 17:52:08.52 ID:etilMLHL0
>>58
セガがおはスタ等の子供向け番組で、発売後もかなり長い間TVCMを入れ続けたことの方が大きかったと思う
あれで子供層が結構釣られたみたいだし
そういう層がmirai2では発売日買いするまでになったのか、JSがMiiverseにまで現れるようになっていた
61名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 18:05:12.33 ID:ro7FJVLr0
>>59
それ前も言ってなかった?
62名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 18:05:39.47 ID:p/rOwaET0
きゃらぱふぇでmiraiの4コマ漫画載せてたりもしたな
63名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 18:51:28.04 ID:2RGr+1mK0
VITAちゃんにはFF10あるでしょ

・・・っていうか、本編とその傍系がソニーハードに出てるんだから
その一方で3DSにも種まき的な意味でこういう小物を回してるだけだと思うんだが
VITAに出す気があるなら同発か先行で出すだろ
64名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 18:53:41.15 ID:u5laoWnc0
売り上げスレで言ってたw
これだけ曲詰め込むと次作のハードルあがって、コストと売り上げのバランス厳しくなるんじゃねえかなと思って
それならいっそ別ハードに出した方がもう一稼ぎ出来るんじゃないかとね
65名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 19:01:44.11 ID:2RGr+1mK0
むしろ、曲足すだけなんだからコストは下がるもんだと思う
システムやインターフェイス刷新して何もかも別物にするような勇み足をしなければの話だが
66名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 19:55:42.03 ID:ksZFaOz80
>>60
mirai2のほうはそういう継続的な宣伝が無いんだよな?
それで前作同様に売ってるのが恐れ入る、っていうかセガらしくないw

ただそれって、考えれば伸び代がまだある可能性なんだよな
67名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 20:02:58.36 ID:PW7m2is40
>>57
パッケージ価格が高くなっても全曲入れろという話だ
68名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 20:18:53.54 ID:ro7FJVLr0
ユーザーの意見はある程度聞くべきだと思うが、こういう奴(>>67)の意見を聞く必要はないな
色々文句付けて、結局買わないんだもんな
69名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 20:20:40.66 ID:dR8EKdd1O
前作は発売日に買ってDLC33曲買ったんだけど、完全に養分にされてわろたw
52曲+33曲で1万円近いのだが、今作は221曲で4800円って…
まぁ買いますけどね
70名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 20:30:39.48 ID:S3hknCh30
>>68
ボランティアと勘違いしてるレベルのガキだからな。
こういうのは声だけでかくて実際は何もしないので
無視するのが得策なんだよね
71名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 20:37:35.44 ID:tpYfDgWN0
そもそも、
「ゲームは暇潰しに遊ぶ程度なので、大ボリュームでなくても良いから安い方が良いな」
「ゲームが三度の飯より好きなので、価格が上がっても良いから大ボリュームで!」
と言う相反する意見を両立させる為の解決策がDLCだと思うんだがな
72名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 21:33:12.53 ID:8M46QJiS0
まーた完全版商法ですか
これDLCで不完全版も完全版に出来るの?
出来るなら問題無いけどさ出来ないなら本当いい加減にして欲しい
73名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 22:02:21.16 ID:xgIZXo9H0
>>66
mirai2もCMずっとやってるぞー

シアトリズム完全版は全然CMみないけど、そんなんで15万も売れるのかね
74名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 22:07:44.58 ID:ksZFaOz80
>>73
どこどこ?どこで見られるの?
75名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 22:10:38.13 ID:ro7FJVLr0
>>72
普通に「続編」だろ
何でも完全版扱いしやがって・・・
76名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 22:38:11.51 ID:SzdBkat00
DIVAf2とは明らかに宣伝費の単位が違うと思うが
この前ジョイポリス行った時ももの凄いDIVAf2推しでビビったわ
77名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 22:44:25.01 ID:8M46QJiS0
>>75
お前嘘ついてまで擁護すんなよ
完全版やんこれ
78名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 23:02:49.15 ID:cRUFuitZ0
>>33
シアトリズムドラクエが欲しい
79名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 23:03:22.15 ID:ro7FJVLr0
嘘って何がだよw
80名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 23:06:59.83 ID:ksZFaOz80
>>78
ドラクエだったら単なる音ゲーにはしてこないと思うなぁ
すぎやんの音楽へのこだわりを詰め込んだ奇ゲーになりそうな気がするw
81名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/21(月) 02:11:17.61 ID:9LeSDlZQ0
スマホ大好き松駄社長がこれも完全完全版として更に要素追加させてスマホに出させそうだ
どうせやるなら完全完全版はVitaにしろ
82名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/21(月) 02:12:43.42 ID:r28aG78d0
DLCで結構金使ったなぁ
今度は人気局全部入ってるんだろうな
83名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/21(月) 02:20:34.28 ID:ChdeCmqVI
別売りする必要性があるのってサガぐらいだろうw
後は派生やナンバリングの足りない曲をアンケで売ってくれたら文句ない
84名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/21(月) 02:27:11.71 ID:i0iYbfIQ0
>>74
ヒーローバンクで流れてるのは見たぞ
85名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/21(月) 03:11:40.20 ID:fYswwMGW0
販売目標としては妥当な方じゃないの?
分不相応な目標背負わされて未達だからシリーズ終了とか
クソな判断されるよりはさ
86名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/21(月) 03:18:30.01 ID:zDUz3uGj0
>>34
だよな
DLCという単語に過剰反応多すぎる
ジュース買う金で曲増やせるとか大特価だわ
87名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/21(月) 11:37:06.83 ID:oA0J+RfK0
しみったれが多いな。前作もDLCも買ったけど、もう二年以上も前のソフトだろ
遊び込んでモトは取ったし三倍以上も曲入ってるしお得感しか感じないが

コストに見合うだけの価値があると思えば買えばいいだけ
娯楽なんだから金出す価値がないと思えば買わなきゃいいだけ
88名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/21(月) 14:29:36.56 ID:FsFIM/hCO
>>87は良い養分
89名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/21(月) 15:05:34.82 ID:bR2uqXkf0
こういう奴が最近文句ばっか言ってゲーム買ってないんだろうな
90名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/21(月) 19:06:19.28 ID:wXwe0fRO0
88みたいのが艦これみたいな出来損ないやって運営は良心的!神運営!とかやってんだろ
91名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/21(月) 19:48:47.12 ID:gZwCgXVi0
>>84
客層があってないだろ…
ジュエルペットてぃんくるのCM枠でソニックカラーズのCMしてたときといい勝負
92名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/21(月) 20:32:49.62 ID:N0pSdMwt0
>>91
爺婆親世代と大きなお友達向けだろ
93名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/21(月) 21:00:41.92 ID:gZwCgXVi0
ヒーローバンクがどこを狙ってるコンテンツかっていうとねぇ
まあ、いいけどさ来週確認するわ
94名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/22(火) 08:10:53.79 ID:UdOvcRWC0
>>80
拘り品ならいいけど、ドラクエでシアトの焼き直し出したらマジ失望する
ドラクエをたいして売れない野村ゲーの的にされたくない
95名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/23(水) 18:39:05.83 ID:fxz5Phw50
単純なドラクエ音ゲーやりたかったら太鼓の達人だな
序曲だけだけど…
96名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/23(水) 23:13:39.98 ID:BQ1gTp9E0
サガ等の曲をDLCに出来るのは構わない
(シアトリズムサガがしばらく出ないのが確定したからそれは残念だが)
なんでDLCに普通にFFシリーズ物があるんだよ
全然完全版じゃないじゃん
97名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/23(水) 23:21:36.84 ID:fxz5Phw50
>>96
DLCで儲けるの前提の作りですし‥
しばらくしてスマホ版出るのも既に決まってるだろう…
98名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/23(水) 23:52:45.48 ID:a73UbzQG0
あっちこっちでネガキャンしてるけど無駄だから
99名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/24(木) 01:36:09.37 ID:8xjoP6TJ0
笹井さんの楽曲が好きなんだけど期待できそうにないな
100名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/24(木) 06:29:27.82 ID:8XlPB2lL0
発売日から早速曲バラ売り150円×8とキャラ1人150円w
売上見込まれてないゲームは搾取が酷いなー
101名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/24(木) 06:40:35.58 ID:gcCCNGBY0
キャラデザが悪すぎる
キモすぎるんだよこのデフォルメ
102名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/24(木) 07:53:52.95 ID:AERArWgp0
CMがなりふり構ってなくて悲壮感あるのが嫌だ
全然お祭りゲーに見えない
103名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/24(木) 08:40:34.26 ID:DYq3fNmR0
シアトリズムよりmirai2の方が面白いんだよなぁ
FFの曲は良く知ってるし、ボカロなんてほとんど聴いたこと無かったけどそう思うんだ
104名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/24(木) 09:19:30.98 ID:bjIOA8gM0
音ゲー初めてがシアトだったけど、面白くなかったらmiraiは買ってなかったな
105名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/24(木) 09:21:50.40 ID:pryV4Zr80
>>103
俺がいるな
やっぱセガはうまいよ
mirai2はやってて気持ちいいんだよな
mirai1はかなり微妙だが
106名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/24(木) 13:36:24.86 ID:iycHERIF0
miraiファンってほかの音ゲーをディスるのが趣味なの?
それともゴキブリのなりすましか?
107名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/24(木) 14:17:31.71 ID:/qN4yR30O
バンブラでもボカロ選曲者には切断や演奏妨害する人多かったし
そういうユーザー層なんだろう
108名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/24(木) 14:21:55.27 ID:Z7hJaTRr0
FF5バトル2が有料なんか
GWは無料のようだが
109名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/24(木) 14:40:55.11 ID:sfSdZb91i
過去作品のBGMを流用したDLC


PSハードの例
1600曲セットで300円
https://shop.salburg.com/product/a14dlcbgm/deluxe01.html

任天堂ハードの例
シアトリズムFF…1曲150円×発売日配信分だけで8曲=最低1200円
110名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/24(木) 14:44:56.42 ID:Z7hJaTRr0
音ゲーとただのBGMを同列に並べるのはおかしいよ
111名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/24(木) 14:50:16.39 ID:m60OITlvO
でもリズム怪盗は微妙だったよね
112名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/24(木) 14:57:18.14 ID:jcU19iaI0
シアトリズム前作って発売記念キャンペーンでDLCを100円にしてたよね
113名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/24(木) 15:05:33.76 ID:Mh4eItCF0
mirai2にしてもシアトリにしても前作の好評を受けてより良い続編を出してきたというのに、
いかにも続編ありそうな話にしながらスマホに走ってそれっきりのリズム怪盗…1作目はどれも近い時期に出たのにえらく差が出たな
114名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/24(木) 15:11:35.24 ID:pOZdOtdQ0
発売日の尼レビュー
恒例行事とはいえ、トピまで立てやがってるw
115名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/24(木) 15:11:58.27 ID:4Bb8/nzDi
これちゃんとしたデザインでPSで出したらどれくらい売れたと思う?
30万以上は固いというか少なくとも列出来るレベルだったと思うんだけど

まあ3DSで出すならこのデフォルメキャラでもそんな売上変わらんと思うよ
ぶーちゃんはリアルグラのFFに馴染みないし
116名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/24(木) 15:16:53.38 ID:jcU19iaI0
>>115
PSPが移植FFをCS追放皆殺し売り上げにしなければお祭りソフトの移籍はなかった
117名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/24(木) 15:20:30.26 ID:Mh4eItCF0
>>115
PSユーザーはデカ盛りカグラでもシコシコやってなさい
118名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/24(木) 15:21:50.97 ID:aOrjNRGV0
初週あまり振るわなかった覚えがあるmirai2って結構伸ばしてたんだな
瞬間風速だけは早いオタではなくて女子供が伸ばしてるんだろうか
シアトリズムはちょっと微妙な感じがするな
119名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/24(木) 15:22:23.85 ID:fvb3HpVl0
収録曲はPSW大量追加なのにネー
ディシディアやらライトニングリターンズやらで
120名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/24(木) 15:23:03.33 ID:c8XEFRM70
200曲も入ってるからメインどころはてっきり全部抑えられてるものと思ったが違うのね
10-2の久遠が入ってないとは思わなかった
タイトル画面の音楽がDLCって明らかに最初から抜いて作ってんだろ……

ゲーム自体は良作でもやっぱり販売計画はクソエニなんだよなぁと思わされた
121名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/24(木) 15:26:17.15 ID:4Bb8/nzDi
>>117
いやそこは客観的に見ようぜ
122名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/24(木) 15:28:08.61 ID:09+RYUEh0
シアトのデザインは意外とわるくないんだぜ
123名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/24(木) 15:29:46.87 ID:Mh4eItCF0
>>121
まず「ちゃんとしたデザイン」の意味がわからん
DIVAみたいにリアルポリゴンが後ろで踊ってるPVか?
収録数考えたらどんだけボリュームが犠牲になるやら
124名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/24(木) 15:31:37.63 ID:jcU19iaI0
旧作FFのオマージュでもあるのにデフォルメをただ憎悪して
音ゲーなのにちゃんとしたデザインとやらで画面をうるさくすればいいとか頭悪すぎる
曲によっては背景にムービー再生が使われ、PS作品のCGムービーがバンバン使われてるわけだがな
125名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/24(木) 15:45:42.71 ID:gcCCNGBY0
デフォルメならもうちょっと可愛げのある絵使ってくれないかな
ソシャゲやKH系もこのデフォルメだけどさあ…
絵さえ変えてくれたらDLCでも何でもいいよ
126名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/24(木) 15:47:23.70 ID:3NZci8w+0
mriai2はファミ通ルールじゃ確かにその通りだけど
電撃じゃ20万近く出してきてるからな
まだまだ週販1000以上伸ばしてるからあと50000は行きそうだが

とにかくいちがいには数字が落ちたとは言えない
127名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/24(木) 15:52:54.22 ID:jcU19iaI0
mirai2はこれだけ充実した続編を出す判断が許された数字にじわ売れで追いつける軌道
DIVAf2のほうは公式が弱音ツイートした数字からさらに露骨に落ちたね
128名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/24(木) 15:53:39.30 ID:oaeg92Hb0
サガのDLCまだ先なんだな
そのために予約したのに
129名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/24(木) 16:10:48.27 ID:zI0ph/wp0
>>124
旧作のかわいらしさが皆無だから言ってるのに
叩かれてる理由も理解出来ないくせに不満意見に反論する
豚は本当に馬鹿だな
130名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/24(木) 16:18:25.15 ID:Mh4eItCF0
>>129
は上のちゃんとしたデザインがー、リアルグラがー、ぶーちゃんがーって言ってる速報民への話だと思うんだが、
そんな事も理解できないのか。
131名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/24(木) 16:19:37.09 ID:Mh4eItCF0
>>130
>>124、のアンカー入れ忘れたすまん
132名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/24(木) 16:27:42.68 ID:Mh4eItCF0
自分もシアトリのデフォルメは正直好きじゃないよ
1作目が出た当時のスマホゲーと同時に使いまわした奴だし
作り直してほしいな
133名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/24(木) 16:29:39.68 ID:p+vE+Y/r0
絵柄は好みだから別にどうでもいいや
多数のモンスターもこの絵柄で描かれてるんだし変える方が難しい
134名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/24(木) 16:34:07.99 ID:pryV4Zr80
>111>113
俺はリズム怪盗R好きだよ
同時期に出た音ゲー三作だと個人的に
リズム怪盗R > シアトリズム > mirai
くらいの出来だと思った
miraiは1→2でかなり操作系変えてきて良くなったけど
シアトリズムは体験版やった限り変わってないかな

mirai1→2で18万→13万
シアトリズム16万→15万(目標)
リズム怪盗Rは8万くらいだから続編出しても6-7万くらいか
つーか完全版じゃなくてストーリーの続編だとするともっと下がってもおかしくないか
やっぱ続編は絶望的だわ
スマホ版は評価も売上も微妙っぽいし
135名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/24(木) 16:37:56.19 ID:QrSuW2t3O
>>134
mirai2は累計20万だってすぐ上に書いてあるのに、何捏造してんだ?
136名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/24(木) 16:46:58.59 ID:pryV4Zr80
>>135
おっとすまん、よく見ないで>1を参考にしちまったぜ
20万近く売れてるのね
miraiは前作の曲丸々入ってるから手を出しやすいわな
シアトリズムも同様だがどうでるかな
137名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/24(木) 17:43:10.17 ID:FSkqpz+ii
>>123
ぶっちゃけそこは自分の要望
話したいのはどっちが売れるか。

まあ昔のFFファンとPSのFFファンで層かぶってないから「どっちにも」出していいとは思うけどね
138名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/24(木) 17:52:44.88 ID:2vf0ukoP0
>>134
前作と違ってボタン操作可能になったよ

タッチペンオンリーの「タッチスタイル」
ボタンとスラパオンリーの「ボタンスタイル」
ボタン・スラパ・タッチ併用の「ハイブリッドスタイル」
LT&スラパの「ワンハンドスタイル」

一々設定する必要なく何時でも好きな操作法でOKだけど、
ワンハンドは流石に修羅の道だな
アレで究極クリアできる人は変態だと思う
操作スタイルがハイスコア情報に記録されるので、
いずれはそんな猛者も現れるんだろうけどね
139名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/24(木) 17:58:17.36 ID:7hP7Zfn/0
>>8
これどういう意図の煽りかよくわからんので誰か解説してくれ
140名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/24(木) 18:03:29.70 ID:Dk2kc1sU0
実際は任天堂ファンに見向きもされてないってことだろ
141名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/24(木) 19:53:50.12 ID:b/wv8lbN0
>>127
F2はやばいね
ヨドバシとか早期購入特典つきのを大幅値下げして売ってる・・・
142名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/24(木) 20:08:11.56 ID:ooB2/99h0
初音ミク and Future Stars Project mirai (通常版) ¥4,872
初音ミク Project mirai 2 (通常版)  ¥4,637

初音ミク -Project DIVA- F 2nd ¥4,072

これはヤヴァイ
つーかDIVA-fってもう廉価版出てたのか
143名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/24(木) 21:21:28.60 ID:p+vE+Y/r0
シアトリズムはプレイ感覚自体はタッチペンでやる分にはあまり変わってないかもしれないが
システムじゃなくゲームモードで大きく印象を変えてきた感じだな

クエストメドレーは育成や仲間集めのために自分で選ぶ曲じゃなくて
ランダム選曲に近い感じで多数の曲をやる事になるし
対戦はもうお互いに妨害祭りでてんてこまいの凄まじい事になる
対戦がフルコンボ?何それ食えるの的なハチャメチャ路線なのは敷居低くて良いと思うな
144名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/24(木) 21:21:39.37 ID:CdjSd15h0
だからDIVAF2はその特典のDL版安売りコードが罠なんだっての
コイツがあるおかげでパッケージ版もその価格以下まで下げないとキツイ
145名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/24(木) 22:00:08.87 ID:b/wv8lbN0
>>144
ヨドバシがつけてる特典はコードじゃなくて、袋のことだぞー
あれ、あれってもしかしたら早期じゃなくて予約特典だったりしたんか・・・?
146名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/24(木) 22:06:04.01 ID:CdjSd15h0
>>145
袋のほうは予約購入特典扱いだな
まぁ予約特典を全数にしっかりつけてくるのはいいことだが

バンナムのオタゲーは予約特典装着率3割とか結構普通にあるからな
147名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/24(木) 22:41:04.39 ID:3FMUbRjz0
リズム怪盗はゴーリキーが9割方悪い。

なお、プロメテウスの宣伝を見るにこれへの出演を無かった事にしてる模様。
148名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/25(金) 00:29:39.78 ID:9O4j74Ufi
対戦モードはかなり面白いね

ランダムな妨害入れることで単調さを消してるから
何度プレイしても白熱した対戦が出来る
149名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/25(金) 04:19:26.56 ID:wZYoPC250
前作は正直クソゲと思ってたけど今作は何か楽しめてる 基本的な部分はかわってないのに何でだろ?
150名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/25(金) 10:42:26.57 ID:TCJ50NJ30
>同じ3DSでシリーズ化されているリムズアクションの「初音ミク」は
>18.1万本→13.5万本と数字を落としており


http://dengekionline.com/elem/000/000/825/825451/
初音ミク Project mirai 2  198,871
151名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/25(金) 12:02:50.16 ID:ftPbnyAA0
サガはメインテーマないのかなぁ
152名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/25(金) 12:26:16.65 ID:x1WTRRrS0
前作面白かったけどどうするかなぁ
続編とは言われてるけどやっぱり完全版ってイメージがあるな
153名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/25(金) 12:32:11.97 ID:bdCIWKGQ0
DLCでサガ系追加ってことはシアトリズムSa・Gaが出る可能性はかなり低くなったか・・・
DLCの売上次第では出るかもしれんけど
ロマ3の四魔貴族バトル1はいいけど、ロマ1の方はバトル2が良かったなぁ
154名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/25(金) 12:45:44.85 ID:KvEd20760
前作結構やりこんで、今回の完全版そこまで楽しめるかなぁと
個人的にあまり盛り上がってなかったんだけど、意外にちゃんと楽しめてる
上でも言われてるように基本的に変わってないのに、何故だろう
なんかきちんとゲームっぽくなってる
155名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/25(金) 12:52:28.81 ID:8k4IZpvV0
割高な曲とキャラDLCでぼったくられるクソゲーを持ち上げるニシくんw
そんなに弾不足で他に持ち上げるもの無いんか
どうせこれも完全完全版として松田がスマホに出すだろうから持ち上げても無意味だぞ
156名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/25(金) 13:07:46.06 ID:5sEVNKsW0
弾に満ち溢れてるゴキちゃんはDiva2を爆死させちゃったね…
157名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/25(金) 13:15:55.79 ID:bDrl0hUc0
>>155
スマホ版シアトリズムは完全にバラ売りですが…
158名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/25(金) 13:18:10.95 ID:2nlLI7sRO
音ゲーなんて深刻なバグでもない限りクソゲーにはならんだろ
159名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/25(金) 13:20:12.42 ID:9BYl7gr30
死んだのはDIVAだけだったな
マイナーハードで発売するからこんな事に
160名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/25(金) 13:22:16.32 ID:wZYoPC250
>>158
GUMIとかアイマスやってもその台詞を吐けるかな?
161名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/25(金) 13:22:41.05 ID:hB2f7dN90
miraiってかなり低い損益分岐点で作ってじわ売れしまくってDIVAより儲かったから2が出たんだよな
mirai2もじわ売れで20万ってw散々ゴキちゃんが爆死って煽ったのにねー
本家のDIVAの方は初週だけで値崩れしまくる一方
miraiはじわ売れするってのはオタクじゃなく一般層(妖怪ウォッチの客層みたく女性や子供)に売れてる証拠
162名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/25(金) 13:31:40.81 ID:yezM7d/h0
>>158
オブジェが見づらかったり判定が異常にきつかったり
リズムに則した配置になってなかったり
バグ以外にも色々要因はあるぞ
163名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/25(金) 13:44:39.03 ID:yEDTnLL20
>>154
クエストが良い感じに働いてる印象
多分アレがなかったら、自分のプレイしてないシリーズの曲は殆ど触らなかっただろうし、
何より基本・熟練の譜面埋めが億劫で仕方なかったと思う

収集要素が複数あるけど、
コレカ集めならVS、キャラクター集めならクエストと、
役割を振り分けてるのも上手い
164名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/25(金) 14:03:06.55 ID:6KNuWWWT0
>>161
ねんどろいどのおかげでキャラクターが可愛くなってるからな
あれなら一般的にも問題ねーしな
165名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/25(金) 14:32:38.96 ID:Pm2eBg8NO
SFC版FF5のバッツみたいなキャラ居ると思ったらUSAだこれー!!ってなった
ダークキング様の曲は無いの!?ケアルで5桁ダメージ喰らうダークキング様!!

前作やっても思ったけど、FF11の曲が好み過ぎる
166名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/25(金) 14:42:31.59 ID:ftPbnyAA0
FF11は名曲揃いだ

http://www.famitsu.com/news/201404/17051825.html
っても、ここでちょろっと聞いてみたけど結構アレンジされてるのな
グスタとか結構アップテンポになってね?
167名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/25(金) 15:15:10.03 ID:KvEd20760
クエストは確かにいいな
漫然と曲選んでプレイして〜だとどうしても作業感が出てきてしまうが
クエストという形でやるとゲーム進めてる気になる
不満といえば、音ゲー部分の音量だけやたら小さいこと、これ調整ミスかな?
パッチほしいわ、ここは本当に
168名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/25(金) 15:18:21.19 ID:yEDTnLL20
>>167
クエスト中に自分の好きなシリーズの曲が出た時、
なんだかちょっと嬉しくなるのは自分だけじゃないと思うw
169名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/25(金) 15:42:02.87 ID:xM/G2sKrO
クエストは確かに良い
あれで自分ではあまり選ばない曲も遊べるし
対戦も自分の得意な曲なら楽しいし、勝てる確率も上がるからいい
相手の選んだ曲でも、普段やらない曲を聴けると思えばいいし

レベル初期化とコレカの強化は俺を廃人にする為の罠
170名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/25(金) 15:56:25.29 ID:0ArhNUzy0
前回の楽譜に比べると、地図はワンプレイが長くてちょっと辛い
ついついプレミアチケット発行してゲームコインがもりもり減っていく
171名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/25(金) 22:41:07.68 ID:lIT/dXRC0
ちょっと対戦しようかなと気軽に乗り込んだら軽く3時間以上経ってたこわい
172名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/25(金) 22:54:27.95 ID:wZYoPC250
オン要素はハマとヤバいからね バンブラPとかも時間泥棒すぎるから封印したよ
173名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/25(金) 23:47:28.37 ID:KaChbfY90
ここがゲハ民とやるシアトリズムスレですか?
174名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/26(土) 00:44:39.85 ID:fDpG7blH0
面白いけどUIがあと一歩な感じだなあ
パーティやアビリティのお気に入り登録とかあるべきだとおもうの
175名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/26(土) 00:49:48.73 ID:pmU9qm5l0
200曲もあるのかと思ったらもう追加DLCあるのかよ
ジラートの召還戦かぁ・・
176名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/26(土) 06:46:44.61 ID:SihXOvnQ0
ロマサガ曲はよ
177名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/26(土) 08:22:52.85 ID:hYTbX26w0
ロマサガが有料配信なのは統計取る意味もあるだろうね
好評なら、サガ関連から追加あるだろう
個人的にはやっぱりサガはサガで単品出してほしい
ひらめきとか陣形システム入れた音ゲーがどうなるか見てみたいな
178名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/26(土) 08:24:41.76 ID:iY1MoNLy0
昔ならともかく今の状態でサガ単体で出してもな…
179名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/26(土) 09:28:48.61 ID:YzOS8nTh0
ロマサガよりGBサガ曲を・・
180名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/26(土) 10:45:30.10 ID:GOhHkF400
>>174
ステータスや習得スキルの関係で、
BMS向きのキャラとFMS向きのキャラがはっきりしてるからね
せめてお気に入りパーティを3つくらい登録できれば使い分けられたんだけど、
現状のUIだとリーダー変更するだけでも面倒臭いので、
結局完全固定PTで全部済ましちゃってるわ
181名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/26(土) 11:10:14.41 ID:Na2w56uW0
BMSはステータスの影響わかりやすいけど、FMSがよくわからない
前作は素早さ上げて良いルート目指したりしたけど、今作はモーグリに多く逢える程度?
182名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/26(土) 11:23:14.57 ID:fM9SWF8D0
>>179
GB聖剣曲も…
183名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/26(土) 11:31:04.35 ID:pdT4+si50
サガ曲やるとなるとキャラはどうなるんだろう。
背景などもちゃんとそれ用に変わるとすごいが。
184名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/26(土) 12:44:36.56 ID:pOLsyj9H0
シアトリズムスクエアにしてSaGaだけじゃなく聖剣やトバルとかもいれよう!
185名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/26(土) 12:51:57.02 ID:SihXOvnQ0
>>183
アルベルト、ジェラール、快傑ロビンくらいはキャラ配信あるって信じてる
リザルト曲もきっとロマサガの勝利曲になる
186名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/26(土) 13:17:51.13 ID:xweRe7Qo0
>>185
ゲラハ、コッペリア、教授でお願いします。
187名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/26(土) 13:33:19.92 ID:4y/zZbxN0
サガ曲は多少金多くとっていいからそれくらいやってほしいな
BMSに登場する敵もサガのにしてほしい
188名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/27(日) 22:10:06.34 ID:O3ZUG7V90
>>181
より多く走るとクリア後経験値いっぱいもらえてる様な気がしないでもないというかよく分からない
189名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/28(月) 01:49:45.16 ID:YXJAcVC/0
基本228曲完了 やっと本番の熟練始められる
190名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/28(月) 08:46:12.36 ID:JLM5tSPk0
よくそこまでやる気になったなw
mirai2の47曲すら回すのが一苦労だった俺は
クエストで出てきたのを適当に埋めていくスタイルにしたよ
クエストでも未だに未プレイの曲がもりもり出てくるしw
191名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/28(月) 12:01:28.38 ID:4KyYSGg20
>>190
自分と一緒だ
結構クエストプレイしたつもりだけど、
プレイデータ見ると基本が3割熟練で5割究極1割程度しかプレイされてない
熟練7割〜8割程度埋まったら跡は個別選択で抜けを埋める予定

しかしロングクエストがガチでロング過ぎて困る
「全てのクリティカルゲージを埋める」とか修羅な実績も多いし、
コンプしようとしたら廃人になるな
192名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/28(月) 17:53:11.92 ID:8LEE6uDoO
>>191
ローカル対戦が実績にある時点で断念した
本体は3台あるから、10年後にソフトが1000円ぐらいになってからもう一本買うかな
193名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/29(火) 18:08:30.05 ID:wZN9SFuZ0
194名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/29(火) 18:11:08.71 ID:MrSu0j2g0
サガの曲ってどこにあるの?
dlcの曲目見てるけどサガまだ発売されてないのかな?
195名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/29(火) 18:20:22.67 ID:tQFsU5+H0
3DSの初音ミクは電撃オンラインだと
あと1週で20万本を超えれそうなところまで観測できました
196名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/29(火) 18:48:29.44 ID:JOilzFDC0
>>194
そのうちDLCの項目に並んでくると思いまする。
197名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/29(火) 19:41:36.79 ID:lhRej+qH0
>>195
その後メディクリランキングの底のほうで2週くらい見かけてるから実売は20万超えてそうな感じ
198名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 08:26:30.56 ID:tfT/xvYm0
いいねえ
199名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 08:47:39.92 ID:b2db33HC0
まだ二作目で遊んでない人も多いし飽きられてもいないから
売上げ変わらないかむしろ伸びると思うけどな
DIVAみたいに4作目5作目くらいになってくると音ゲーは厳しいと思うが
200名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 09:07:54.83 ID:uOST+wGg0
好きな曲は前作でDLC込みでほぼ出尽くしたから
今回は飽きが早かったな

ゲーム要素あるのかと思ってたクエストメドレーも
前作の闇の神殿だったかとほぼ同じで面白くもなかったしな
201名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 10:32:05.94 ID:o3JXjciK0
対戦してこいよ
202名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 11:13:26.04 ID:uTSbheVQ0
アビリティ選択、パーティ選択のUI考えたやつは何を考えてるんだよ
そもそもパーティ編成にいくのちょっと時間かかるから気軽に変えにくいし
ゲーム部分はとても面白いのにもったいない
203名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 11:47:54.18 ID:fRzSABsCO
召喚前のパートの矢印が見にくくて困る
ここは前作のが良かったわ
204名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 12:23:11.55 ID:L0G/6ATN0
矢印の色変更程度ならパッチでどうにかならん事も無いだろうけど、
PT編成のUIに関しては付け焼刃でどうにかなるもんでもなさそうだなぁ

せめてBMS/FMS/VS用に3つくらいのセットが登録できれば良かったんだけどね
BMSはまだしも、FMSとVSでは求められるスキルやステータスが完全に別物
CPU戦程度ですら、キャラ変えるだけで難易度大幅に変わるだけに、
FMS用にセットしたPTだと勝率ガタ落ちですだよ
205名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 12:44:56.42 ID:sYazl7a10
矢印もそうだけど いくつかパーティ登録出来るようになればいいね キャラ数も多いんだし
206名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/01(木) 05:30:03.08 ID:nUa7/K/+0
初動は目標の半分くらいか
207名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/01(木) 06:49:59.99 ID:EH39bwJN0
シアトリズム聖剣伝説が欲しい
危機とか演奏したいわ
208名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/01(木) 08:05:40.29 ID:c+o1fvVw0
やっぱダメだったな
あんだけ宣伝しても前作割れ濃厚
PS4版FF14ほど爆死じゃないが失敗だろ
209名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/01(木) 08:08:11.82 ID:+GWAEQNu0
パーティメンバーの複数パターン登録機能はあったほうがよかったね。
クラニンアンケートでしっかり書き込んでおくといいぞ。
210名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/01(木) 09:47:24.03 ID:eNNVGwBY0
DL版にすれば良かったと後悔している
モンハンとの入れ替えめんどくせぇ
211名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/01(木) 11:53:55.53 ID:LjthZhCq0
>>208
初動前作より多いんですが…

あとeSHOPのDL版ランキングで半額セールのルンファク4や勢いのある妖怪抑えて
シアトリズムDL版が堂々の1位
212名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/01(木) 13:07:52.36 ID:J/aIyFOt0
本作はやり尽くすの不可能っぽかったからDL版にせざるを得なかった
213名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/01(木) 16:41:45.91 ID:Nqus0zQr0
DL率高いだろうな
音ゲーだしパケより安いし然程容量も食わないし
三割超えてそう
214名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/01(木) 16:48:52.81 ID:Kz4jV2m+0
とび森ですら25%だからそれは無いでしょ
せいぜい1割くらいかね
215名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/01(木) 16:51:36.38 ID:LjthZhCq0
特に利点が無い普通のソフトで相場が1割らしいので

利点ありまくりのこれは2割くらいあるかもしれない
現に普段パッケ派の俺もDL版にしたし
216名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/01(木) 18:49:32.15 ID:hwQoHG/W0
さっそく課金DLCあんのか
ゴミだな
217名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/01(木) 23:25:36.15 ID:F3gqgLsS0
15%ってとこじゃないかねえ
20%超えるのは結構すごいことだと思う
218名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/02(金) 07:37:13.05 ID:K7fEvyr60
DL版の方が便利で好きだけど、そろそろSDの容量が危ないので今回はカードリッジ
32GBだってのに…
219名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/03(土) 04:13:16.28 ID:KHsr7Swl0
>>216
完全版謳ってるみたいだが、そんなこたぁ〜ない www 
ボリ価格の曲売りまくりの未完成版ってとこだな
220名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/03(土) 15:24:13.63 ID:t+w0eTtOO
いつ謳ったんだよ
音ゲーで新曲と旧曲同時収録とか珍しくもねえのに音ゲーやらん連中がゲハで勝手に言ってるだけだろ
221名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/03(土) 15:48:09.51 ID:Ab1ekRSq0
音ゲーで完全版煽りはなあ
222名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/03(土) 15:55:32.68 ID:muGY2AiH0
「究極のFF音楽ゲーム」とは謳っているけど
スクエニ自身は完全版とは謳ってないね
223名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/03(土) 15:56:47.36 ID:A8f2f/OwO
完全版とかどこぞのハードファンが煽るために勝手に言い始めただけでメーカー側が謳ってるのは見たことないしな
電撃とかファミ通とかあの辺が記事に書いてたりするのは偶に見るが
224名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/03(土) 17:54:17.69 ID:YNptM+9X0
>>223
スクエニ所属の頭おかしいポエマーがつい最近1年以内に完全版を宣伝文句にポエム披露していたがw

完全版というには、続編の新システムが搭載され、
廉価版というには、細部にわたる品質向上が施され、
続編の体験版というには、前作の全てが楽しめる。
完全版、廉価版、続編体 験版 3つの側面を持つ新しい 作品。
そして、すべては For the Sequel=“続編のため”に―。
225名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/03(土) 17:55:22.05 ID:h5r4mD8u0
やれば分かると思うけど結構中身変わってるからね
226名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/03(土) 18:00:03.93 ID:Ab1ekRSq0
>>224
それが「完全版ですよ」と言っているように見えるのか…
227名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/03(土) 18:02:03.94 ID:muGY2AiH0
>>224
シアトリズムは知らんけど
他のソフトならタイトルに完全版って入ってるソフトあるよ
コードベロニカとか侍とか
228名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/03(土) 18:07:30.89 ID:YNptM+9X0
>>226
BDFFに追加要素加えた完全版なのをメンヘラ風に言ってるじゃないかw
229名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/03(土) 18:09:34.74 ID:MrOYKGMw0
>>226
完全版かつ廉価版かつ体験版ですよと言うてるやないか
続編の予算が欲しいので買ってくれという身も蓋もないアピールと共に
230名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/03(土) 18:11:56.92 ID:t+w0eTtOO
BDFFが完全版だとは見えるが
シアトリズムが完全版と書いてあるようには見えないな…
231名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/03(土) 18:15:09.73 ID:h5r4mD8u0
論点そらしまくってまるでシアトが完全版のようにみせる高等技術
232名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/03(土) 18:18:21.11 ID:MrOYKGMw0
レスの流れ的に普遍的な完全版の話してるんじゃねえの?
233名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/03(土) 19:07:19.91 ID:RhuvRyT10
ボリュームが倍以上になるソフトが完全版っすか
234名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/03(土) 22:48:17.51 ID:c+eFQEMV0
結構戦略性があるのね。究極の譜面うまくできないが、アビリティで凌いでる。
これのおかげでLV99クエでもクリアできる。
mirai2もこれもおもろい。音ゲーが豊作だな。
235名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/03(土) 23:32:12.03 ID:GYihgDdb0
海腹川背・旬セカンドエディション完全版「あっ、あのっ…」
236名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/03(土) 23:46:40.26 ID:vC7BDL440
あれは完全版出さないと本編ごと陳腐化されかねなかったからしかたなかった
おもに古参ユーザーの安息的な意味で
237名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/04(日) 02:09:22.78 ID:8oWMsi/m0
>>223
どこぞのバンナム子会社が、
その名もずばり「こんぷりーとえでぃぴょん」
なんぞと言う完全版謳った商品出しとりますよ
ご丁寧に後ろ足で砂掛けるPVまでセットでw

>>234
熟練者に合わせるとどうしても一見さんお断りになりがちな音ゲーに、
キャラクターのレベルやアビリティと言うRPGの手法を取り入れた事で、
初心者でも高難度の譜面をクリア出来るようにしたのは秀逸だと思うなー
238名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/04(日) 16:33:17.90 ID:nBO1Smgt0
シアトリズム製作部門を分社化して他社のゲームもシアトリズム形式で発売できるようにしよう
239名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/04(日) 17:05:56.46 ID:Vf5YwgSy0
任天堂がセカンド化して応援団3Dを作らせる未来が見えた
240名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/04(日) 18:30:23.15 ID:O/7frJKi0
しかし肝心なチアは下画面なので3Dにはならなかった
241名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/04(日) 18:52:16.63 ID:vLI3BH120
もうちょっとRPG形式にしても面白そうだな
242名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/04(日) 19:25:00.26 ID:YogR2GTL0
うむ、一人ひとりに装備が欲しいと思ったな
かなりカスタマイズ性が上がる
レアアイテムとかがあるとなおいい
243名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/05(月) 11:28:09.13 ID:Cfo/ztP20
小数点以下の確率で(ry
244名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/05(月) 18:40:55.65 ID:xPLYeeGN0
DQ曲が出るだけで良いよ
245名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/05(月) 20:02:42.65 ID:9UY7Jw+Y0
ドラクエの音ゲーはドラクエらしいのを出して欲しいな
シアトリズムはノムリッシュ成分が強すぎる気がしてなんか嫌だ
246名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/05(月) 20:18:20.92 ID:Cfo/ztP20
ドラクエの音ゲーだとオーケストラを指揮するようなゲームがイメージされちゃうなぁ
247名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/06(火) 02:26:29.47 ID:VIj5sd780
>>245
あのノムリッシュっぷりはもはや開き直ったセルフパロディみたいなもんではないのか
248名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/06(火) 04:24:50.69 ID:LGYneFM20
シアトリズムのプロデューサーは野村の腰巾着
そもそも大して売れてないしドラクエにでしゃばる
249名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/06(火) 23:32:56.38 ID:HiJnhfRq0
カーテンコールで出てくる各キャラの台詞は基本全部オリジナルの作品から引用してるから
あんまりノムリッシュを感じる事は無い気もする
250名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/07(水) 00:14:03.15 ID:cGr/m66i0
いったいどこらへんに感じてるんだろなw

7のキャラあたりから感じるとかいったら大笑いだが
251名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/07(水) 00:15:42.25 ID:ZZx1tvlR0
>>250
プロフィカの肩書きエディットとかクエストの地図名ではないの?
252名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/07(水) 00:41:10.91 ID:tWKNhM/D0
あれはランダムがある時点で笑うところじゃないのかw

前作はプレイ前に各キャラがチョイノム台詞を言って盛り上げ?てくれたけど今回はそれがなくて少し寂しいw
253名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/07(水) 00:43:24.61 ID:otd5AAQH0
今回はモードセレクトのとこででいろいろあれなセリフ喋ってて笑えるw
254名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/07(水) 12:13:13.39 ID:hhzhJeaT0
<追加楽曲>
FFVI:幻獣を守れ!【BMS】
DFF:「Battle1-arrange-」from FINAL FANTASY IX【BMS】
FFCC:約束のうるおい【FMS】
FFVIIAC:エアリスのテーマ(PianoVersion)【FMS】
<追加キャラクター>
FFIV:ローザ
255名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/07(水) 16:55:31.30 ID:otd5AAQH0
今回もEMS配信はやらないんだろうか
256名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/07(水) 19:17:00.33 ID:8u5fJrsx0
>>252
あれ結構好きだったから無くなったのは惜しいなあ
その代わりかどうかはわからないけど、今回はスタート時のキャラの表情が無駄に豊かで見てて楽しい
257名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/07(水) 19:35:36.22 ID:3we2WVcv0
>>255
EMSはムービーで容量がデカくなるからかね
258名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/08(木) 08:26:51.26 ID:enJOTafQ0
体験版おとしたけどムズ過ぎワロタwwww
259名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/08(木) 15:13:23.68 ID:uiDLCVm80
シアトリズム初心者だけどクエストとか対戦してるうちに究極もクリア出来るようになったよ
260名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/08(木) 15:22:58.10 ID:JeaHTC/20
譜面究極だと確かにムズいね
熟練くらいならなんとかなるけど
261名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/08(木) 19:45:11.62 ID:enJOTafQ0
ボタンスタイルとか出来るのか、こっちのほうがマシか
まぁクリアすりゃどっちでも一緒だよなww

ボタンスタイルでクリア!

きたないさすがスクエニきたない
262名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/09(金) 21:01:40.50 ID:ZE3lrL8T0
プレイスタイルをプレイヤーがリアルタイムで変えられるのは良い
BMSはボタン中心、FMSはタッチ中心とか状況によって使い分けられるから
263名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/09(金) 21:02:15.09 ID:ZE3lrL8T0
プレイスタイルをプレイヤーがリアルタイムで変えられるのは良い
BMSはボタン中心、FMSはタッチ中心とか状況によって使い分けられるから
264名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/09(金) 21:03:18.39 ID:ZE3lrL8T0
エラーで二重投稿になった
申し訳(ry
265名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/09(金) 22:54:29.72 ID:+mxMBj9C0
スパロボのシアトリズムがやってみたい
266名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/10(土) 01:08:22.49 ID:B6dsg2s90
俺はシアトリズム女神転生で神話覚醒がプレイしたいです
267名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/10(土) 02:09:39.03 ID:Gejwl/RU0
また差し替えられるんですね分かります
268名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/10(土) 02:27:02.70 ID:B6dsg2s90
とけなくて結構です
269名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/10(土) 07:10:29.11 ID:SJg/vz9E0
とっけて〜ゆく〜
270名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/10(土) 13:06:38.72 ID:swTx2XsS0
オイヨイヨ オイヨイヨ タイタン♪
271名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/10(土) 18:03:18.24 ID:swiLNbye0
ロマサガ参戦でFF縛り無くなったぽいけど、じゃあどこまでOKなんだろ
さすがにエニ側のゲームは無理だろうが…
272名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/10(土) 18:06:49.89 ID:XvFl4vWT0
>>271
ロマサガは海外だとタイトルがファイナルファンタジーらしいよ
273名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/11(日) 12:12:33.35 ID:ZRvM41AT0
FFは今回のCCが一応総決算、って感じだから
次に出るとしたらDQの音ゲーになるのかね
274名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/11(日) 12:58:27.41 ID:8JM3+TWU0
FFの戦闘画面だから出来たようなもんだし他タイトルで出すわけではないのでは
275名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/11(日) 15:10:58.04 ID:1d8LLjA+0
サガシリーズなら割と問題なく通る
どっちかというと連携まわりのシステムや閃き、ランダムなステータスアップに
大量のマスクパラメータでシステムそのものがサガ臭くなればいいんじゃないかな
276名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/11(日) 18:31:05.38 ID:injOD08m0
>>273
DQでやるなら、大して売れないシアトリズムシリーズではやらないと思うが
277名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/12(月) 01:29:14.61 ID:burcZaj70
ドラクエはシアターじゃないしなあ
アドベンチャリズム・・・はダサいけど、まあそんな感じでタイトル変えてくるんでないの
278名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/12(月) 02:03:42.72 ID:14Qec/gn0
リズムクエストとか?
279名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/12(月) 05:36:55.87 ID:+Kdqt6vU0
ドラゴンクエスト バトルオーケストラとかでいいじゃないw
280名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/12(月) 13:44:02.52 ID:elgumhsx0
音ゲーってジャンルは共通でも
さすがにシステムやタイトルなんかは
DQ風のものに変えてくるだろね
281名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/13(火) 13:58:54.93 ID:bFl/NrwX0
今回は零式やクロニクルみたいな派生も入って本当に総決算な感じなのに
ダージュオブケルベロスはどうして入ってないの?
282名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/13(火) 22:07:08.41 ID:l/IDo6iU0
ミュージックエスト
杉山外伝

音ゲーはビートマニアのシステムが一番好きだ
283名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/15(木) 07:08:45.21 ID:p1NlKDQA0
これ都会はともかく地方じゃすれちがい登録する意味あんまないなぁ
オン対戦後のプロフィカ交換でこと足りてしまう
284名無しさん転載禁止@LR変更議論中
レコードが埋まらないぞ