日野「妖怪ウォッチの生産本数はもう100万本超えてる」
ソースはファミ通
2 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 01:58:59.40 ID:PWz0vH660
今の売れ方なら、まあ不思議じゃないだろ
当分コンスタントに売れてくのは確実だしな
こんだけがっつり品切れ連続してるしまだ伸びるんだよなぁ
新規キャンペーンもあくまで本体持ってない人向けのキャンペーンだし
うーん、新規ソフトでもミリオンが続々出て景気いいですなぁ3DS
DL版よりパッケージ欲しい人って少なからずいるし
あのキャンペーン旧3DSは対象外だからな
マジかよ
今度配るのってDL版だろ
小売りは強気だな
6 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 02:10:56.67 ID:PWz0vH660
>>5 小売じゃねーよ LLオンリーなのは任天堂の企画
まあ本体コストはLLの方が安いから売りたいのはLLの方だからだろう
小売にとっちゃ、人気があって売れるパッケージを無料配布されるんだから、
本体普及で活性化という利点はあるにせよ、正直あまりありがたくない企画
イオンの一角にあるゲーセンによく行くけど最近出た妖怪ウォッチの
ゲームに大勢の子供が殺到していたなー
>>6 配布すんのはDL版だろ
パッケージ版関係ないし
DLカードでも生産したのか?
アニメ放送以降の爆発力やばいな
でも本当はもっと早く出来ないとダメだったろう
2の出るまでの間隔短く感じる
10 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 02:18:30.18 ID:PWz0vH660
>>8 ああ、書き方悪かった 店に在庫がある人気パッケージのDL版を無料でつけられちゃうって事ね
実際マーヤも愚痴ってたし
11 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 02:18:35.14 ID:Lup5LyDJ0
>>1 90万じゃなかったか?
んでこの勢いだとすぐにまた出荷しないといけないから100万出荷になると
12 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 02:21:16.73 ID:Lup5LyDJ0
563 名前:名無しさん転載禁止@LR変更議論中 [sage] :2014/04/16(水) 16:44:23.19 ID:fgeetVlX0
現累計
*,686,387 妖怪ウォッチ
大吉がさっき出荷90万って言ってたね
576 名前:名無しさん転載禁止@LR変更議論中 [sage] :2014/04/17(木) 06:07:49.49 ID:uv1b1tEq0
1作目ハーフとか言ってるうちにもう70万なんだな
589 名前:名無しさん転載禁止@LR変更議論中 [sage] :2014/04/18(金) 00:13:38.65 ID:tDuHarX/0
出荷100万は確実だってさ
593 名前:名無しさん転載禁止@LR変更議論中 [sage] :2014/04/18(金) 01:48:50.82 ID:y82sTJTO0
あちこちから注文が着てるから100万は確実だってハミ通にあったな
そのうち出荷本数じゃなくて、実売100万になると思う、とも言ってる
まだ1がこんなに売れてるのに2出すのもったいないのでは?と言われたら
2を1の1年後に出すのは予定通り、1と2を両方売れる戦略を立てていくと言ってた
その言葉通り、2は1との連動でないと出せない妖怪がいたりする
13 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 02:22:39.34 ID:PWz0vH660
>>11 アニメやグッズ展開ががっちりハマったとはいえ、今どきこういう急上昇って珍しいよなあ
去年7月発売、初週5万ちょいのソフトだぜ‥ しかもこの時代にゲーム専用機で
大したもんだわ
14 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 02:23:37.94 ID:Lup5LyDJ0
>>10 それだと本体ごと買わなきゃいけないし、
既存のユーザーはパッケージ買うから問題ないでしょ
今どき新規IPで100万いったらすげーな
16 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 02:24:28.79 ID:W7cxlRzY0
体験版出てたし面白いのは知ってたはずなのにな
まぁそれだけ情弱が多いってことだろう
17 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 02:24:45.42 ID:Lup5LyDJ0
>>13 凄いよね
こういうのが新規IPのミリオンソフト誕生ってことなんだろうな
18 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 02:26:11.33 ID:Lup5LyDJ0
>>15 3DSの普及台数っていうベースがあるからこそ出来る偉業だな
全てが上手く回ってる
これで達成したらL5はDSのイナイレ3以来になるかな、ミリオン
素直に良いニュース。腐れスマホゲーばかりもてはやされている昨今実に愉快だ。
21 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 02:28:47.30 ID:Lup5LyDJ0
ゲーム業界としてもめでたいことだな
新規IPでミリオンなんて
ここにどんどん挑戦していくメーカーが増えると良いな
22 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 02:29:45.28 ID:Lup5LyDJ0
>>19 なんか昔のカプコンみたいだよね
この博打感がゲーム業界の面白いところなのか
23 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 02:30:34.65 ID:PWz0vH660
>>17 考えたら完全新規ミリオンなんて、なんのソフト以来だ‥?
結構な外れも出したけど、レイトン、イナイレときて3本目のヒット飛ばした日野って大したもんだわ
24 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 02:31:31.99 ID:4QPj4LL10
LLと妖怪買ってきた!
これでキャッシュバックされるんだな?楽しみ
25 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 02:31:34.93 ID:W7cxlRzY0
やっぱり電通はすげーな
26 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 02:31:36.04 ID:Lup5LyDJ0
なんかこのスレ立ったらチョニageはじまったな
子供向けゲームが売れるのは業界にとって明るいニュースでしょ
小さい世代育てないと本当に未来ないよ
29 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 02:34:16.21 ID:Lup5LyDJ0
>>23 ここ数年あまり記憶に無かったしね、新規でミリオン
特にサードでは
打率高いよねレベルファイブって
日野ばかり注目されるけど、他にもやり手が沢山いるんだろうな
30 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 02:34:45.12 ID:W7cxlRzY0
水木ファンが買ってる可能性も微レ存
>>23 パズドラZは新規扱いには出来ないかね?
でもあれもミリオン宣言を本気に受け取った奴少なかったな
32 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 02:36:56.87 ID:Lup5LyDJ0
>>30 妖怪ブームって定期的に来るし、
そろそろってところにハマったんだろうな
33 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 02:38:06.19 ID:Lup5LyDJ0
>>31 そういえばパズドラZもCS初だし新規だね
やっぱ普及台数って大事だわ
1の1年後に2を出すのは規定路線だったらしい
>>28 ガキンチョが生まれてはじめてやったのがパパのスマホに入ってたゲームなんて
ことになったら、ろくな事にならんからな
しかし読めないなガキンチョの動きは。逃げまわってハーフミリオンとか、半年も遅れて妖怪ブームとか
36 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 02:39:35.80 ID:PWz0vH660
>>27 ちょっと調べたらまあWiiPartyになるのかなあ
ただ「任天堂のパーティゲーム」ってなるとちょっと?って感じもするし
トモコレの方がそれっぽいかな
サードの新規ミリオンとなると、どうもレイトン教授と不思議な町っぽいw
ちょっと凄いぞこれは 数年ぶりのミリオンかっ飛ばしたのが再びL5だ
>>31 まああれは、スマホでの圧倒的知名度がありきだからなあ‥
37 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 02:40:39.69 ID:W7cxlRzY0
お前がガキンチョの頃はゲームで育つ子もろくな大人にならないって言われてたんやで
恐ろしいことにまだアニメを放映してない地域もあるんだよな
326 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/04/17(木) 23:07:37.09 ID:Wbqz6slA
ハミ通より日野インタ
・妖怪ウォッチはあちこちから受注が着てて100万本出荷はすでに決定
・実際の販売本数も100万越えると想定している
・「妖怪ウォッチ」と「メダル」は日野のアイデア、妖怪大辞典はバンダイのアイデア
・妖怪ウォッチ2は子供たちにとってのオープンワールドの完成形
・玩具の売り上げから、妖怪の人気でも格差が出てきているのでこれからは芸能事務所みたいに
妖怪ごとに管理していく必要があると思っている
・ジバニャン、コマさんと言う2匹がタレント妖怪だが、3匹目のタレント妖怪誕生も狙っている
40 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 02:41:55.06 ID:Lup5LyDJ0
>>34 ヒットしてもヒットしなくても継続的に出すってのは大事なんだろうね
作ってる時は売れるか売れないかわからないんだし
ギルドも01と02の二段構えでやってたし、
それがレベルファイブのやり方なのかも
>玩具の売り上げから、妖怪の人気でも格差が出てきているのでこれからは芸能事務所みたいに
妖怪ごとに管理していく必要があると思っている
ポケモンかよw
やけに対象年齢から外れたおっさんおばちゃんに知名度が高い、トッキュウジャーも
なんとかゲームにして売れてくださいおながいします
43 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 02:44:09.33 ID:W7cxlRzY0
格ゲーとかにありがちだけど数作出す予定で最初からグラ作って
二三回使い回した方が元を取りやすいってのもあるしな
グラ周りは結構作りこまれてるし売れること前提だったかもな
44 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 02:45:46.69 ID:Lup5LyDJ0
>>35 棚に置いて置くだけでゆっくり定期的に売れていくのが子ども市場だしね
そのままゆっくり売れればメーカー的に定期収入になるし、
爆発的にはヒットすれば何倍にも伸びる
面白い業界だよ
>>39 >・妖怪ウォッチ2は子供たちにとってのオープンワールドの完成形
ああ、やっぱりここ意識して作ってるのかぁ
そうなんだよなぁ。別に抜群の自由度を誇るわけではないんだが
かなりオープンワールドな感じが強いゲームなんだよなぁ
ストーリーに関係ない寄り道もいっぱいあったし
こういうところ意識して作ってるのも売上につながってるんだろうな
46 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 02:46:29.96 ID:PWz0vH660
>>41 実際、新たなポケモンにしたいって野望なんだろうな
世界展開も視野に入れてるだろうが、さてどうなるか
最初のPVが流れたのが2011年だからしっかり戦略や計画立てて作りこんでるよなぁ
今から他が慌てて真似しても上っ面だけの類似品にしかなりそうもない
ミリオン妖怪
49 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 02:49:19.09 ID:Lup5LyDJ0
>>39 >・玩具の売り上げから、妖怪の人気でも格差が出てきているのでこれからは芸能事務所みたいに
> 妖怪ごとに管理していく必要があると思っている
>・ジバニャン、コマさんと言う2匹がタレント妖怪だが、3匹目のタレント妖怪誕生も狙っている
これめっちゃ大事だな
株ポケもこの辺気を使ってる感じがある
もうこの規模にまで来てるんだな妖怪ウォッチ
>>47 コンセプト変わってないのに細かいところはほんとよく手を加えてるんだよな
その証拠に初期PV見ると違和感がものすごいぜ 特に妖怪のデザインはすごく気使ってる
51 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 02:50:05.49 ID:DRaO6SgF0
まさか3DS12本目のミリオンが妖怪ウォッチになるのか…
52 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 02:51:54.00 ID:Lup5LyDJ0
53 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 02:53:14.36 ID:4QPj4LL10
VITAじゃ出ないのかな?
ちょっと前の迷走しまくってた頃のL5ならVitaで完全版とかやってそうだったなw
流石にそれなりに子供狙いのタイトルでVitaはないだろ
55 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 02:54:33.03 ID:Lup5LyDJ0
>>50 レベルファイブのデザイナーって優秀だよね
ちゃんと子どもが絵に描きやすいデザインにしてるらしい
妖怪ウォッチの戦略は見事で素晴らしいけど
商売の本命だったであろうワンダーフリックのやらかし具合見ると
よくわからん会社だなー
>>47 ほんとシナリオにさえ手を出さなければ有能なんだよな
58 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 02:57:12.55 ID:l7gjZJiL0
カセキもアニメ化すればいいのに。
59 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 02:57:15.13 ID:Lup5LyDJ0
レベルファイブは最初にどんなゲームになるかムービーでPV作ってそこから開発始めるんだよ
んでそのPV観て勘違いした人がVITA連呼してたのが2011年のPV
子供たちにとってのオープンワールドの完成形ねぇ
どれほどのものか見ものやな
61 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 02:58:27.65 ID:8Hk3bL4H0
続編いつ出るの?
続編出る前に売り切らないといけないよね
>>56 ワンダーフリックだけでなくソシャゲ関連は芳しくないよね
ソシャゲ方面の商才は無いのかも知れん
>>53 ダンボールWの結果次第ではありえただろうけど現状絶望的じゃね
64 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 03:00:46.39 ID:Lup5LyDJ0
>>61 続編は7月10日
1と2両方売っていく戦略なんだってさ
てか発売日土曜日にした方がよくないか?
65 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 03:01:40.87 ID:Lup5LyDJ0
>>63 そういえば出てたねぇ
1万本くらいしか売れなかったんだっけ
レベルファイブはあれっきりだなほんと
66 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 03:02:13.37 ID:8Hk3bL4H0
67 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 03:02:20.68 ID:PWz0vH660
>>62 カプコンもソシャゲで失敗してるし、なまじゲーム専用機的な
しっかりしたゲーム作ろうと意気込むと難しいのかも
ゲーム制作の文法が全く違うってのは言われてるしな
68 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 03:02:56.03 ID:EgphVQxo0
おい、Amazonのゲームのベストセラー
俺屍抜いたら旧作と予約の新作で
123フィニッシュだぞwwww
日野っち今まですまんかったやで
69 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 03:02:59.18 ID:W7cxlRzY0
電通のゴリ押しはやっぱすげーな
70 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 03:03:01.46 ID:DRaO6SgF0
AGE辺りの日野さんは見ていて痛々しいものがあったが
あれだけ叩かれても折れないどころか、起死回生の大成功を直ぐに決めてしまう
この才能をガノタは潰そうとしてたんだから恐ろしい
71 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 03:03:05.34 ID:Lup5LyDJ0
>>62 ロイド?とかもそうだけど、そっち系上手くいってないよね
レベルファイブもカプコンもそういうところ似てるかも
パッケージビジネスの方が強いメーカー
73 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 03:05:10.87 ID:Lup5LyDJ0
74 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 03:05:23.41 ID:qJUp3+I50
Vitaに出すとブランド価値下がっちゃうと思う
75 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 03:06:01.18 ID:W7cxlRzY0
>>67 いかに金取る要素を入れるかを考えるのと、従来型のは全く違うよなあ
77 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 03:11:51.62 ID:PWz0vH660
まあ単純にユーザー層的にVITAにはあわんだろうし、手間暇・コストの割に合わんだろ
その分3DSやアニメ・グッズに注力するのが正解だろ
>>76 スマホゲーの場合、課金してくれるほんのわずかな層の優越感を
いかにくすぐるか、が何より重要らしいからな
だから大量の無料ユーザーはそのやられ雑魚としてとても大切、だそうだ
>>76 コナミやバンナムがソシャゲで成功出来た事を踏まえて考えると興味深い
どや顔の日野さんが帰ってきた!
80 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 03:14:52.11 ID:Lup5LyDJ0
二つの塔で苦労が二倍とか言ってた頃が懐かしいな
81 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 03:15:45.56 ID:4QPj4LL10
ガンダムAGEはアニメ面白かったのにガノニシが全力で叩いたからな
せっかくVITAで出たのに
82 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 03:17:15.98 ID:Lup5LyDJ0
釣り針が多すぎてどれに食いついたらいいか判断出来なかった
>>81 え?VITAでいつAGEのゲームが出たって!?
84 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 03:18:57.41 ID:l7gjZJiL0
AGEはアニメもゲームも微妙だったろ。
逃走中も初週大したことなかったのにずーっとじわ売れしたし
いい市場に育ってるね
86 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 03:23:10.01 ID:sgVKaa+e0
>「妖怪ウォッチの生産本数はもう100万本超えてる」
そりゃそうだろう
実売で70万本を超えてなお店頭在庫が足りない状態なんだからな
しかし驚く事もない
3DSで人気作がミリオンが売れるのは当たり前だ
Vitaなら天変地異レベルだがなw
あそこはまだハーフすら売れた事のない有象無象のゴミ集積場だからw
子供向けの市場って多かれ少なかれ必要なんだよ。海外ですらやれGTAだFPSだ
やってるけどその一方でスカイランダーズやレゴみたいなのをガンガン出してたりするし
88 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 03:27:07.35 ID:Lup5LyDJ0
>>87 ディズニーインフィニティもヒットして続編の話出てるみたいだしな
>>86 vitaちゃんだって頑張っているんですよ!
主に肌色と共闘方面で
力入れる方向がアレだけど苛めないで生暖かい目で見守ってあげてください
逃走中に関してはあまり喜べないけどね
妖怪と違ってきっちり作られてるゲームではないしw
>>70 あと、サンライズとバンダイも邪魔したからなあ
監督が番組終了後にアニメ雑誌とかで批判しまくり
はちまとかアフィブログの連中も叩いてたし何か動いてたっぽいのは感じた
>>57 でも、ダンボールもそうだが、ゲームのストーリーは日野では?
94 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 03:44:56.10 ID:Lup5LyDJ0
ガンダムとか関わるだけ損だよ
これだけオリジナルにIPを立ち上げる能力があるんだし
>>3 品切れは、バンダイの戦略ミスだろう
鬼太郎(とAGE)の失敗から、妖怪なんて売れないと考えたのだろう
新商品が出るタイミングが空き過ぎているし
96 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 03:51:00.45 ID:Lup5LyDJ0
バンダイも玩具がここまで売れるとは思ってなかっただろうな
玩具って増産するにもラインポンポン作れるもんじゃないからね
品薄商法だの言ってる人がたまにいるけど
97 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 03:53:00.47 ID:mh4O10If0
たまごっち再び・・・・・・
>>95 いや売れると思ってたろ
2ヶ月で新パック出すのはかなりペース速いぞ
最初に出荷絞るのはバンダイの常習性だ
仮にあまり受けなかったとしてもメダルのQRがシリアルになってるのは1部だけに受けても搾り取れるシステムだしな
やはりゲームは子供の物だと言う事を思い知らされる一件だ
大人もそりゃ大事だけど…社会現象になるゲームを作るのはいつだって子供だと思う
100 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 03:56:07.03 ID:Lup5LyDJ0
>>97 たまごっちって今でもかなり売れてるぞ
第二次ブーム第三次ブームと山を何度も迎えブームを繰り返している
次代を担う少年達に良質なゲームを届ける
日本のゲーム業界でこれが出来るのはもう任天堂と日野さんだけかもしれない
102 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 04:14:31.19 ID:8Hk3bL4H0
妖怪ウォッチのどこがどう良質なの?
別にアンチとかじゃないがRPG興味ないからわからん
103 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 04:17:46.49 ID:W7cxlRzY0
>>102 グラや演出が良質
内容は子供騙しと言えば子供騙し
104 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 04:18:14.87 ID:/m/isuVa0
105 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 04:19:39.99 ID:8Hk3bL4H0
お化けを探すシステムは自由度が高くて現代的なのかなとは思った
106 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 04:21:03.88 ID:W7cxlRzY0
日本で一時期ムービーゲーが流行ったことからも分かるように
ライトゲーマーってグラや演出が良くて簡単ならハマったりするのよ
もちろんそれだけで売れるほど甘くはないがキャラデザやネタのチョイスが良かったな妖怪は
これは売れるなって一目で分かった、RPG苦手な人でも適当にやっても戦闘に爽快感を感じるし
107 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 04:23:55.53 ID:rzNQDb/80
正しくは 延々と だよ
108 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 04:26:55.59 ID:W7cxlRzY0
正しくは 連綿と だよゆとり
109 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 04:27:13.03 ID:rzNQDb/80
これは売れるなって一目で分かった
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄v ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
_____
/ノ ヽ \
/ /・\ /・\ \
|  ̄ ̄  ̄ ̄ |
| (_人_)、 |
| \ | |
\ \_| /
110 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 04:27:29.01 ID:r4rVkVmw0
111 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 04:28:25.74 ID:W7cxlRzY0
後出し?発売当時から言ってたが?
ゴキブリはそんなに売れたのが悔しかったのか?
112 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 04:29:11.60 ID:W7cxlRzY0
これは売れて欲しくないってFUD必死にやった
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄v ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
_____
/ノ ヽ \
/ /・\ /・\ \
|  ̄ ̄  ̄ ̄ |
| (_人_)、 |
| \ | |
\ \_| /
113 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 04:29:23.73 ID:Lup5LyDJ0
>>106 最初から売れるオーラはあったよね
当時もそう書いてたから当時のレス引っ張って来てもいいけど
114 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 04:30:29.88 ID:rzNQDb/80
後出し?発売当時から言ってたが?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄v ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
_____
/ノ ヽ \
/ /・\ /・\ \
|  ̄ ̄  ̄ ̄ |
| (_人_)、 |
| \ | |
\ \_| /
115 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 04:30:49.19 ID:W7cxlRzY0
ゴキブリ工作員ってこんな時間までお仕事してるのか大変やね(´・ω・`)
IP検索するとGKってバレとるでID:r4rVkVmw0 ID:rzNQDb/80
116 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 04:31:52.29 ID:W7cxlRzY0
いやゲートキーパー事件でIP抜かれてバレバレなのに
いまだにこうしてゲハで工作してるあたり逆に凄いのかも知れない...
売れてからどや顔で言うんじゃなく、発売当時から今に至るまで売れると言い続けてたらまだマシだったな
当時もこれまでもそういう声を俺は見たことないけど
「これは売れるな」ではなく、イナイレやレイトンなどで既に実績があるから
これも売れるかもね、という論調ならたまにあった気がするけど
118 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 04:33:44.22 ID:W7cxlRzY0
ゴキちゃん悔しいの?3DSでばっかりミリオン出てるの悔しい(´・ω・`)?
まあここまで売れるとまではほとんど誰も思ってなかったんじゃね
その可能性はあったが
発売されてたものが再点火するってここ最近じゃかなり珍しい現象
昔のブームはほとんどがそんなもんだったが
ゴキちゃんPVのグラ見てこれはVitaだPS3だって言ってたから
結構欲しかったのかもしれんね
121 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 04:35:47.03 ID:rzNQDb/80
もしVITAで出してたらおそらく5万本もいかなかっただろう
123 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 04:37:13.49 ID:8Hk3bL4H0
イナイレがそれほどアメリカ進出うまくいかなくて
日野さんが海外市場を見据えた発言してたから
日本の妖怪をモチーフにしたのかなってのが第一印象だった
124 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 04:38:24.46 ID:Lup5LyDJ0
>>122 オタ向けなダンボールWですら1万本ちょいだかの大爆死だったからねVITA
しかしまあ何度でも挑戦できる日野さんはタフだな
大きな失敗するほどの冒険をしてないとも言えるか
127 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 04:39:36.60 ID:Lup5LyDJ0
>>120 2011年のレベルファイブの発表会のスレのログとか漁ってきちゃダメだぞw
128 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 04:42:34.16 ID:Lup5LyDJ0
>>123 イナイレはスペインでヒット中
インサイドだからリンクは貼らないけど
スペインで2月に発売された『イナズマイレブン3 世界への挑戦!! ジ・オーガ』が同月の売上トップに
2014年3月12日(水) 20時30分
129 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 04:44:33.21 ID:W7cxlRzY0
ゴキちゃん困ったらAAか変わらんなぁ
PS4がゴミみたいな売上だから3DSを貶すかAAで荒らすしかやり様が無いんやな...
あ、ちなみに俺はPS4は売れないって一目で分かってたでwwwwww^^
ゴキちゃん残念だったねwwww発売前はあんなに元気だったのにねwwww
絶対売れる絶対売れるって言ってたもんなぁ....まぁゴキブリ以外は売れないって言ってたけどw
130 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 04:45:45.89 ID:8Hk3bL4H0
131 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 04:53:17.14 ID:Lup5LyDJ0
イナイレやダン戦より低年齢に受けてる印象
今までの日野作品って高学年がちょっと背伸びしたい所をくすぐって受けてたけど、
これはうんこネタや妖怪体操とかわかりやすくストレートに入ってくるような感じ
宮本松本対談で子供をバカにしてはいけない、と言うくだりがあったが、
日野は「オメーラこんなん好きっしょ?」な舐めきった作品作りで成功してる数少ない存在。
134 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 04:56:15.43 ID:Lup5LyDJ0
子どもってうんこ好きだよね
あ、ゲハブログ産の大きなお友達もうんこ好きだったね
いつも連呼してるし
135 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 05:18:05.43 ID:Lup5LyDJ0
うんこはなぜ臭いの〜
136 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 05:57:28.67 ID:W7cxlRzY0
_____
/ノ ヽ \
/ /・\ /・\ \ 妖怪ウォッチ
|  ̄ ̄  ̄ ̄ |
| (_人_)、 | 売れちゃってすまんな
| \ | |
\ \_| / ゴキちゃん♪
137 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 06:03:29.15 ID:sgVKaa+e0
PSP=ミリオン超えはモンハンシリーズのみ(後にモンハンは脱P)
PS3=ミリオン超えはFF13のみ
Vita=ミリオンどころかハーフすら未だ無し
3DS「またミリオンが生まれてしまったか…」
138 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 06:14:31.02 ID:flhKDRF20
>>24 そうやってミスリード誘ってはちまのネタにするのか
レイトン超えられるかな
日野の大風呂敷がまた始まるのかと思うと・・・
早速バージョン商法に手を出すようだし
懲りない人だ
逃走中のじわ売れにはビビったけど、正直これは......。
週販をグラフにすると怖いくらいだよ。
日野さんがいるからゲーム業界は安泰だわ
本当に危ない所だったよ
143 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 07:54:27.39 ID:pPc/nKBo0
これだからガキ向けの商売はうめぇんだよな
妖怪もダンボもイナイレも10年周期ぐらいで成り立つビジネス
144 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 07:58:14.77 ID:03KZ3vJM0
子供に大ヒットするゲーム作るのって、大人にヒットするゲーム作るよりはるかに難しいと思うけど
全くそのとおり
子供が一番難しいんだ
日野さんは新時代の宮本氏だよ
いやこれからもっと上になっていきそうだわ
146 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 08:03:08.99 ID:pPc/nKBo0
>>144 ないない
大人は趣味嗜好が枝分かれして多様化してるから一つにまとまらない
特に取捨選択の多い現代では大ヒットって難しいよ
子供は自分たちのコミュニティの流行り廃りにそまるから大きなブームになりやすい
大人でも流行ってる物に流されるだけの、大人になっても自己を確立出来てない人もいるけどなw
AGEで潰そうとした、とは言うがまあAGEは本当糞だったしな。
ネタ化しないと耐えられないレベル。
148 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 08:13:31.06 ID:03KZ3vJM0
>>146 子供のほうが金ないから買える本数限られるし…
149 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 08:15:26.41 ID:pPc/nKBo0
妖怪ウォッチはどう考えてもゲゲゲインスパイアだもんな
過去に子供達の間で爆発的に流行っていて時間の開いているものを、よりキャッチに現代風にアレンジすればこのビジネスは成り立つんだよ
これが日野ちゃんのビジネスモデルの正体ね
こうしてる間にも過去から次のターゲットを選別してるんでしょ
150 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 08:21:19.57 ID:pPc/nKBo0
>>148 その分子供は買うものを慎重に吟味するから偏るんだよな
そしてその選択には周囲が密接に関わってくる
友達グループがみんなポケモンやってれば自分もポケモンを買う
みんな持ってるから欲しいってやつだよ
友達の輪に入れないってのは子供には深刻だからな
151 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 08:24:33.90 ID:sEygOuUo0
>>147 あれでも最近のガンダムの中ではマシだよ
152 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 08:24:53.87 ID:lpZWz4p30
ゲゲゲってか「こびとずかん」だろあれ
新作で当てるにはメディアミックス必須だな
154 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 08:27:25.78 ID:pPc/nKBo0
しかし今のL5からはダークロ作ってた時みたいな目が眩むような鮮烈な輝きは感じられないな
名作は狙って作り続けることが出来るものではないとはいえ、進む道さえも外れてしまったのは残念だよ
ダークロはやり込みとか結構好きだったな
でも街に生気が感じられなかったから、リメイクして欲しい
>>154 レイトンイナイレダンボ妖怪と子供たちは目を輝かせて期待しているけどね
金を出さない俺ら向けに作るのが嫌になったのかな
>>144 ガイストクラッシャー
ジャイロ
など最近でも失敗した作品は数知れず
大人向けは、萌えとおっぱい入れておけば最低限は得られるからね
158 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 08:50:27.73 ID:/YsrS/rr0
>大人は趣味嗜好が枝分かれして多様化してるから一つにまとまらない
どいつもこいつもバカみたいにモンハン4に集中してるじゃん
大人の方がよっぽどワンパターンで予測しやすいよ
後は限定メダル付けて売りさばくだけ
160 :
2ch,sc違法転載 禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 09:01:36.40 ID:z8hJ6C+Q0
>>5 配るって言っても
LLの本体買わなきゃ手に入らないからな
本体買うのはそんなに低いハードルではない
161 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 09:02:44.62 ID:/YsrS/rr0
PS4に何つけても全然売れないからイラついてるんだろw
162 :
2ch,sc違法転載 禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 09:04:05.22 ID:z8hJ6C+Q0
>>12 >1と2を両方売れる戦略を立てていくと言ってた
>その言葉通り、2は1との連動でないと出せない妖怪がいたりする
あざといわーw
163 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 09:04:32.55 ID:sEygOuUo0
ナックは売れただろ!
もうコング入ってきたミリオン所かダブルあるな
ガキ向けだからジョガイジョガイ
166 :
2ch,sc違法転載 禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 09:09:53.72 ID:z8hJ6C+Q0
>>39 >・玩具の売り上げから、妖怪の人気でも格差が出てきているのでこれからは芸能事務所みたいに
> 妖怪ごとに管理していく必要があると思っている
YKW480かっつーの
167 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 09:21:39.34 ID:lpZWz4p30
現代はニャーKB、昭和はおニャン子クラブですねわかります
168 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 09:24:17.30 ID:WA6JfHp00
>>14 更に夏には2が出て、商戦はそちらに移行する。十分後押しになるよ。
170 :
2ch,sc違法転載 禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 09:30:49.28 ID:z8hJ6C+Q0
学校の会談+ポケモンのコメディ重視路線やな
171 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 10:01:31.45 ID:ALLsB6tk0
ゲーム自体は微妙なのにすげーわ
ゲームで金儲けしようなんていう腐れ外道か?
ん?
174 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 10:26:04.52 ID:W7cxlRzY0
ゴキちゃん悔しい(´・ω・`)?
このスピードならまあ普通にミリオン行くだろ
週販も先週より今週のほうが良かったし
グッズ関連でそんだけ売れるならコンテンツとしてレベル5から独立させた方が良いな
ポケモンとかも新作が大ヒッしたところで2000万本売れたところで800億円程度だけど
関連グッズでうごいている金は何十倍だからこそ
任天堂からは独立してる
生産100万のわりに品薄?で週販落としてるのなw
ゲームはいつものレベル5クオリティなの?
179 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 11:50:46.29 ID:W7cxlRzY0
いつもの電通ゴリ押し
だが売れる
180 :
かてきん ◆KEvdKzCTYE :2014/04/18(金) 11:53:35.70 ID:FvCItQe+0
2はもし年末発売なら初週ミリオン余裕ぽい
現代風のゲームが子供に人気でキャラ集めと自転車も出せるなんて
任天堂との交渉でうまくやらないとなりえないよな
普通ならポケモンに似たソフトは出すなと言われる
>普通ならポケモンに似たソフトは出すなと言われる
それはねえよ
勝てるわけないから誰も挑戦しなかっただけ
似たようなゲームは出せない・・・だから誰もマリオのパクリ作らないのか(すっとぼけ)
185 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 12:45:00.81 ID:k+0jE4OW0
すげえええええええ
これ業界にとってかなり良いニュースだな
新規のゲームがミリオンって
186 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 12:55:19.36 ID:k+0jE4OW0
スレが伸びないのが不思議
震えてるぽんかぁ?
187 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 13:00:11.47 ID:dlsmhw8h0
そんなに売れてるのかすごいな
>>186 そりゃいくらネットでステマしたりネガしても
子供たちの進軍は止まらないからなぁ
189 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 13:09:51.75 ID:k+0jE4OW0
日野よりバンナムがホクホクだろうなぁ
関連商品何やってもウハウハ状態だし
お得意のプラモも品切れ続出で
191 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 13:16:45.25 ID:k+0jE4OW0
>>188 まあね
でも純粋に凄いことだし、
業界板としてはかなり大事なポイントだと思う
成功する→「日野さんなら他市場でもヒットが見込める」とそそのかされPS他の市場へ→全く売れずに泣いて戻ってくる
これの繰り返し。きっとまた今度も…な。
193 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 13:20:25.00 ID:k+0jE4OW0
>>192 日野は本当にプレステと相性悪いよな、マジで
ワンダーフリックもプレステ対応発表した途端に不具合だかクオリティだかで一度サービス一時停止してるし
呪われてるんじゃないか
>>192 いやあ、流石にもう学習したと思いたい
でも日野さんだしなあ…
日野は新規IPの立ち上げに長けてるが、潰しが早い
5年ではなく10年20年で見て欲しいが会社の規模的に酷だろうな
196 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 13:29:22.85 ID:TN6Hi63u0
相性っていうかニーズに会ってない
白騎士とかカジュアル向けをゲーマー層に出してボロクソに叩かれた感じ
女子供向けにはうまい売り方どと思うけど
そのどっちもが中途半端だったのが二の国
197 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 13:32:12.89 ID:aOkfduhx0
どうでもいいな
こんなガチの幼児対象ゲーが売れようが
本スレたったの8勢い0だし
PSPで展開したダンボール戦機は成功してるので相性は関係ない
>>181 ソ○ーじゃあるまいし
業者はソ○ーがやってきた嫌がらせ行為を他社がやってる事にする仕事もやってそうだな
200 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 13:52:15.38 ID:FyOxii3b0
ゴキちゃん風にいえば
約束されたミリオンだなw
201 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 13:53:23.43 ID:efis7xCM0
PSPは対象年齢が低かった
その層はいま3DSに移ってるけど
202 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 14:00:13.40 ID:k+0jE4OW0
>>198 成功したっけ?
なんかWも爆死して3DSの移植版の方が売れてたイメージ
>>202 成功してるが、先程も書いたように潰しが早い
ブーストは6ヶ月たたずに出してる
204 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 14:12:28.00 ID:Vo2mALGO0
ヒーローバンクが二匹目のドジョウ狙ってる雰囲気ぷんぷん出してるけど、
キャラが可愛くないからまるでヒットする予感がしない
205 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 14:18:05.12 ID:k+0jE4OW0
>>204 全然違うタイプのゲームだけどね
ヒーローバンクも結構出来が良いぞ
BFと一緒で大人が懐古だけで楽しんでるアニメはヒットしない
ヒーローバンクはアニメは結構面白かったよ
妖怪と違ってやっぱり少年向けだし、ゲームは正直いまいちだからヒットしないだろうけど
ヒーローバンクはキャラデと色彩設計がひどいわ
髪色統一してもしっかりキャラ分けできてる妖怪は強いと思う
ヒーローバンクはセガが力を入れてるって時点でダメだろ
ヒーローバンクが狙ってるのはガイストクラッシャー枠だろ
なぜか3タイトルくらいエントリーしてる気がするが
ヒーローバンクは筐体も決まってるからヒットしないとヤバい
アニメ化後あんま売り上げ伸びてないけど
ヒーローバンクはテンカイナイトとマジンボーンよりはちょっとだけマシ
そんなイメージ
214 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 15:37:52.44 ID:lRxQSmjY0
70万本じゃないの?
215 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 15:39:09.57 ID:MbOokK7m0
>>197 「2chで全然レスないから売れてない!」
新理論だな。
>>214 売上が70万本超えた
出荷規模ならそろそろ100万本
ヒーローバンクをわざわざずらして出したのに
その頃になって妖怪ブレイクしだして話題さらわれていくとこが
なんともセガらしい
生産・・・100万
出荷・・・70万
実売・・・40万
これが現実
妖怪はポケモンと同じで女主人公も選べますし中身を必要以上にお子様チックにしないのがいいです。
ヒーローバンクやガイストクラッシャーは見るからに男子小学生以外お断りという
昔からよくあるサードのゲームでしかありません。
L5やガンホーのような新しいメーカーは任天堂を見習って任天堂的なものを柔軟に取り込めている。
従来のサードは未だに大人向けと子供向けで分けようとしてしまう。
>>86 週3万本ペースで3ヶ月で39万本ですからね。
LLのキャンペーンで多少減ることを考えても7月までは100万本生産しないと間に合わない。
>>220 男子小学生以外お断りのイナイレで腐も引っ張ってきた日野さんはさすがってことか
>>224 その結果寿命を縮めてしまった気がするけどな
228 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 17:22:55.17 ID:xgB+mRVU0
>>226 PS系のソニー流通ならマジでそんな数字だな
数字の会わない部分はアジア出荷分っていうw
230 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 17:36:56.91 ID:W7cxlRzY0
ゴキちゃん妖怪売れちゃってすまんな
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄v ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
_____
/ノ ヽ \
/ /・\ /・\ \
|  ̄ ̄  ̄ ̄ |
| (_人_)、 |
| \ | |
\ \_| /
これを今後も数年間食ってけるだけのコンテンツに育てられるかが課題だな
いままでもスマッシュヒットは何本も出してるけども
年末までジワ売れ期待できそうなのにいきなり分割商法で食い潰すのか
233 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 17:49:29.98 ID:efis7xCM0
前作が不要になる完全版的な続編しか知らないとそう思えるのかな
同時に売れていくんじゃないの
売れるだろうね
新しいほうが無きゃ前作買って我慢する子供とかもいそう
週3万×10週でクリアする数字
特に難しいことに思えない
237 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 18:20:32.72 ID:xgB+mRVU0
高いお金払ってせっかくアニメやってるのに波に乗った最高のタイミングで続編が7月に出せるのを年末まで待って
1作目を年末までジワ売れさせて意味はあるのか?
238 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 18:23:46.59 ID:t0WjoH2nI
何故ゲーフリは妖怪ウォッチを作れなかったのか
レベル5デスのゲームって、ショボいゲーム性をタレント声優使ったり、ガキんちょを騙したりして、ごまかして売ってるだけたがらな
妖怪ウォッチも、アニメが大ヒットして、その便乗で売れただけで、ゲーム単独の頃は20万本しか売れてない
だからゲームそのものでは勝負できず、ゲーマーからは相手にされてない
まあ、日野さんがんばれ〜(o^-')b(棒
タカラトミーのメガリングは駄々余りなのに
バンダイのDX妖怪ウォッチはどこも品切れ
ポケモンそろそろオープンワールド目指せばいいのにな
どのジムからでも挑戦できるとかさ
242 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 18:31:43.97 ID:xgB+mRVU0
243 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 18:32:36.31 ID:t0WjoH2nI
ガキンチョとか馬鹿にする前に小学校レベルの日本語使ってから物言え
244 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 18:34:45.80 ID:h4GgJXRm0
しかしまぁゲハではここまでガンダムAGEへの大嘘がまかり通るのが何ともw
コレだからアフィブログに騙されてる馬鹿が多すぎる
ずっと安定して売れ続けてて倉庫に眠ったり新古品に回したりされない妖怪ウォッチでも実売とはこれだけ差があるんだな
たまに公表される普通のゲームの出荷数だと実売は半分くらいが目安か
246 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 18:39:30.61 ID:t0WjoH2nI
生産数と出荷数と売上数はそれぞれ別だぞ。
100万作ったからって全部問屋に回す訳じゃないんだから。
そもそも多めに生産したのは売れる見込みがらあるからであって、さほど売上が見込めないゲームはそんなに生産されないよ。
しかしレベルファイブがまたミリオン出すとは
イナイレがジリジリ落ちてきたりタイムトラベラーズとか日和った時にはもう無理と思ってた
見込み違いなら大赤字だな
>>239 小学生たちより自分たちゲーマーの方が偉いという思想が気持ち悪いです。
>>239 ゲーム単独の頃20万しかって…
今、20万売れるゲームどれだけある?って感じなんだが
ニノ国はもっと評価されていい
252 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 20:08:54.00 ID:ASlaqtfp0
すげーなレベルファイブ
L5のゲームはオリジナル性ほとんど無い上に、大して面白くも無いのにステマ臭くて気に食わん
提灯ゲームメディアが電波芸者のように持ち上げるし、日野もまんざらでも無さそうにタレント気取ってるからなぁ
>・ジバニャン、コマさんと言う2匹がタレント妖怪だが、3匹目のタレント妖怪誕生も狙っている
人面犬は好きだがアレはムリだと思うなぁw
オリジナルは確かにそうだけど作りが丁寧だから売れる
257 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 21:15:24.95 ID:ASlaqtfp0
レベルファイブすげーわ
258 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 21:22:28.18 ID:ScRf/qW00
>>218 実売は最新のファミ通データで70万8675本ね
>>239 アニメが始まったのが今年の1月8日
去年の12月29日までで28万6453本だから
ゲーム単独の頃はDL抜きで30万本以上だな
259 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 21:31:09.23 ID:QHnOVfgM0
レベル5はね、続編早く出しすぎ
ダンボール戦記とか、それでダメになった
1年じゃダメ 2年かけて、じっくり作れ
ポケモンとか2年かけてるじゃん
コロコロとかアニメやってると話題提供の為に1年で出さなきゃいけないんだろう
ポケモンみたいに外伝や映画で繋いで本編は数年に1回とか難しい
他の漫画とタイアップしてるのも1年で出てるしな
261 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 23:28:55.33 ID:xoLdh1HV0
>>259 まあ一作目二作目はこれくらいの方がいいんじゃねーかな
お前らの手のひら返しが受けるw 数年前のイナイレ以降ヒット出せない暗黒時代にれれる5とか言って馬鹿にしてただろw
新社屋の借金返せなくて倒産予言してた奴も沢山いたことを俺は忘れてないぜ
むしろ馬鹿にしてた奴らが今だんまりしてんじゃね?
馬鹿にはしてなくても当時なんも関心持ってなかったような人が今頃寄ってきて
「売れると思ってたわー」と言ってるような感じはするなw
去年だけで30万近く売れてるんだからそうでもない
>>262 そもそも馬鹿にしてたのはPS寄りのガキゲー(笑)な人達で
今ヨイショしてるのは任天堂寄りの人達だから
それらを同一と思う方がおかしいな
妖怪ウォッチはポケモン的要素とドラえもん的要素がうまい具合に合わさっているのがヒットの理由だと思うが、これは短所にもなり得るよね
ポケモンのように新作ごとに舞台や登場キャラを一新していたら、ドラえもん的な『安定感のあるマンネリ』が崩壊してしまう
逆にドラえもん的な『安定感のあるマンネリ』を目指して桜ニュータウンに舞台を固定し続けると、新作ごとのワクワク感が感じられず、ゲームとしていずれ飽きられてしまう
キャラ固定・舞台固定で『タイムスリップ』という要素を付け足した妖怪2はかなり無難な展開だと思うが、3以降の展開がどうなるかかなり気になるわ
269 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/19(土) 01:01:04.80 ID:hFdFb25y0
買ってみるか
昭和→大正→明治→未来
>>270 海外→宇宙→平行世界
→主人公チェンジで振り出しに
・宇宙の妖怪が攻めてくる
・異次元からの刺客 水木妖怪の襲来
・妖怪かと思ったら全部トリックだった
・2つの妖怪で苦労も2倍
・妖怪を強いられる生活
>>267 別にレベル5は任天堂ハードにしか出してないわけじゃないよ、毒されすぎだな
ファンタジーライフまで死に体だったのは事実
凄いな、なんか今のレベルファイブは昔のセガみたい。
良い意味でね。
そのうち西洋には遠征するだろうな
向こうの怪異とリンクできればワールドワイドの足がかりになるし
2が出て1が中古で安くなったら買おうとしてたのに
年末の半額ダウンロードセールで買っておけば良かったなぁ
日野さんを潰そうとしたガノタの罪は重いな
いや日野のシナリオは潰してくれて構わん
>>265 日野ですら、去年のレベルファイブビジョンの辺りでは「まぁまぁ好評で…ゴニョゴニョ」とか言ってたのに、
今になって「まぁ売れると思ってる物作ってますから売れて当然ですねwww」とかデカイ口叩いてるからな。
無駄に世界観を広げすぎるとイナイレみたいに収拾つかなくなるんじゃないの
>>254 アニメのじんめん犬の話はいったい誰向けなんだろうなw
283 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/19(土) 11:26:09.82 ID:lnUFf4Qt0
何気にこれ大ニュースじゃね
284 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/19(土) 12:46:44.58 ID:YHs9p2Me0
なんか、ここまで大ヒットすると
子供向けといえど、欲しくなる
ブームには魔力があるなあ
どうぶつの森なんて、自分の趣味からは
買うはずのないゲーム買っちゃたりする
>>284 子供向けとか自分の中で定義しないほうが楽だぜ
これは大人も楽しめるちゃんとしたゲーム内容だし
286 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/19(土) 12:57:10.73 ID:Mgu5rE+B0
287 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/19(土) 13:10:10.62 ID:lnUFf4Qt0
すげえなおい
本家が復活したり消えたり忙しないなw
子供向けをアピールしてきちんと売れてるゲームは総じて出来がよく老若男女関係なく楽しめるイメージ
朝アニメが総じて深夜アニメより作画やプロット凝ってるのに似てる
291 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/19(土) 13:38:21.36 ID:YtD1BdBeO
>>285 そういうこと言ってるんじゃないと思うけど
ていうか勝手に決め付けて幅狭めてるのはアナタでしょ
>>284 そこそこの散財で済む分にはブームには乗っかったほうがよい
特に子持ち世代と付き合う機会があるならこれは武器になる
293 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/19(土) 17:33:30.38 ID:zTPuNC0/0
>>289 ほんとに出来の良い子供向けは、大人が遊んでも(見ても)
面白いってのは良く言われる事だよね
その辺を理解出来ないのがそういったものを「ガキゲーw」とか言って蔑む、
ミヤホンや松本言うところの子供の判断力、良い物を見極める力を馬鹿にする層
294 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/19(土) 17:36:53.13 ID:mnGwRGO60
ここ最近、3DSのピークアウトしてクレクレがうざかったけど、
これもミリオンでたとなると、
あいつら多少は大人しくなるかな?
昔、子供向けと子供だましは違うと言ったアニメ監督がいたな
今日トイザらスの告知見て知ったが「元祖」「本家」ってポケモン商法かよ!
ゼニのキバ剥いてきた感あふれてるわー
さすが日野、ブランドバブル作る天才だな
1年後ぐらいには
エンタメ業界の宿命として、妖怪ゲームだらけになるんじゃないのかな?
テレビアニメでは鬼太郎の新シリーズが始まったり。
で、それを見たちびっ子たちが
「あれ?これって妖怪ウォッチのパクリ?」みたいな反応?
ガンダム以外はヒットメーカーやな
妖怪はともかくそこそこヒットしたファンタジーライフが1年リリース路線に入らなくてよかったよ
あれは本当にポケモン並に時間かけて続編を作って欲しい
上手くいけばダブルミリオン狙えるポテンシャル持ってると思うから
これは来年のスーパー戦隊で妖怪モチーフ来るな
ドラクエ9大ヒット→ゴセイジャーみたいに
>>265 イナイレ1が初週4万で最終40万ぐらいだったことから考えて、これもそのぐらいで2でミリオン達成、って流れをなぞるかなと思ってた。
だが1の時点でここまで伸びるとは思わなかった。っていうかメダルは予想無理w
(イナイレがほぼ同時だったのもあるが)アニメ開始前に既に30万ぐらいまで伸ばしてたし、イナイレより底力はあると考えるべきだったね。
イナイレはたまたま腐女子がついた少年男子限定向けのアニメを脱してないからね
妖怪ウォッチはハイハイ上がりの子供も食いつくから明らかに訴求層が広いよ
303 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 09:02:59.65 ID:Nai60SXI0
いろいろ売れまくってるし続編も売れるんだろうな
失敗したり成功したりでトントンだろうな
305 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 10:50:28.53 ID:zgEaBqWh0
>>303 タイミング的にも、むしろ2が本格的ブームの始まりになりそうだ
レベルファイブ、起死回生の一発か
307 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 10:56:11.82 ID:GBgHiFTz0
で、これ何が面白いの?
二の国に通じるものがある?
レベル5のソフトは設定はかなり細かいけど、
どこか面白さに欠ける感じがしてな。
まあ子供向けソフトだから別にわからなくてもいいんじゃないの
気になるのなら体験版でもやればいい
309 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 11:54:53.97 ID:seTWDxFh0
2がネット対戦対応してたらデカイブームになるだろうね
現時点でネット対戦についての発表ないから期待薄・・・
310 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 11:59:15.46 ID:+2wr+9vG0
1→妖怪
2→古典妖怪
3→西洋のアクマ登場
4→神話の神々登場
そしてネタ切れへ・・・
ポケモンみたいに映画や派生作品で新作まで繋げるようなメディア展開考えてるのかな?
パズドラが妖怪を増やしてきそうだな
また3DSにミリオンソフトが増えてしまったか
すまんな
315 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/21(月) 14:26:03.18 ID:AXlgkOcs0
日野すげー
316 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/21(月) 14:29:07.62 ID:3fjqouA+0
317 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/21(月) 14:30:34.54 ID:nqLiR2+qO
日野はドラえもんみたいなコンテンツにしたいみたいだな
318 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/21(月) 14:30:36.09 ID:AXlgkOcs0
319 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/21(月) 14:38:00.91 ID:sjcuRFkX0
日野さんマジ有能じゃん!
そしてインタビューでもディスられる妖怪執事・・・
>>316 ゲームクリエーターとしてはへっぽこだけど
セールスマンとしてはこれ以上ないくらい優秀だな日野さん
322 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/21(月) 18:35:22.84 ID:BdylTaVx0
age
>>316 な。すぐこうやって調子に乗って仕掛け人ヅラしちゃうだろ。
で、このインタビューの関とかで「日野さんならPSとかでも行けると思いますよ」とそそのかされ、
PSへ展開して泣いて戻ってくるってのがここ数年の日野の行動パターン。
>>312 不吉な発言は慎んでいただきたいものですねえ。
>>240 デジモンの後追い商品など売れない方が良いでしょう。
327 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/21(月) 19:42:47.09 ID:kwdnRJZN0
>>323 仕掛け人ヅラって‥仕掛け人そのものじゃねえかよw
んで売るためにプロモーションかけてるんだから、
インタビュー受けたらポジティブな答えになるに決まってるじゃねーかよ
そしてサード和ゲーで完全オリジナルが国内ミリオン超えるのは(妖怪ウォッチが超えるのは確実)
多分07年のレイトン1作目以来 つまり7年越しで再び日野プロデュース
調子に乗るって言やあ、日野以上に乗る資格ある奴いねーだろw
ツタヤで週間1位なのか
ファミ通と日経両方のインタビューでこんな売れ方したソフトはなかった
みたいなこと書いてあるけど
初代ポケモンがこんな売れ方だよ、規模は違うけど
あれは確か発売から1年ちかく経ってから週販ランキング1位になったんじゃなかったかな
330 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/21(月) 20:54:52.02 ID:LsPVuTrl0
>>294 ゴキちゃん達は都合の悪いことはミエナイキコエナイだからなー
でも、まだまだ第1作目もすごい勢いで売れている中で、『2』が出てくるとなると、もったいないような気もしますが……?
日野 そうですね。この状況で「『2』を出します」と言われても、「えっ?」と思う方もいると思います。
でも発売時期の設定も、一年前から決まっていたことですし、計画にのっとって多くの人が動いていますから、
「予想以上にゲームが売れているから『2』はまだ出しません」というわけにはいきません。
2作品を同時に売り出していく戦略に切り替えて、しっかり売っていくつもりです。
>>327 (これも日野ゲーだが)1はそこそこだったが評判が良く、2でミリオンを勝ち取ったイナイレはダメなの?
2はインフレした焼畑農業そのものだからね
サイヤ人作ったはいいけど後のストーリー考えられませんでした(テヘペロ って感じ
ただ初代はキャラ人気が高かったのとちょうどリアルでワールドカップもあったから
相乗効果で初代は3期まで盛り上がってたね
主人公交代したら坂道を転がるように人気落としていったけど
日野ちゃん今年もなんか新規IP打ち出していくつもりなのか
そこは本当にすごいと思うわ
337 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/22(火) 00:41:23.24 ID:f2saxO5s0
>>332 別にダメじゃない 今の時代にサードがミリオン出すこと自体が凄い
ただ単純に、続編じゃなく完全新作の1作目時点でミリオンってのがさらに快挙ってだけ
338 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/22(火) 00:48:11.11 ID:7X01Lp4LO
メディアミックスが上手いだけじゃね?
339 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/22(火) 01:11:03.72 ID:f2saxO5s0
>>338 だけって‥それをうまくやれる人材がゲーム業界にどれだけいるってんだ
子供向けは当たればデカいんだから、どこだってやれるもんならそりゃやりたいんだよ
メディアミックスなんてそれこそどこだって手を出して死屍累々だろうが
340 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/22(火) 01:22:44.29 ID:7wjBlzpq0
ああああ〜、
百鬼姫ゲットしたい〜!
ふぶき姫との白黒ツインズでパーティ組みたい〜!!
341 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/22(火) 01:24:42.72 ID:tKsBhD2W0
最初のVITA版だかPS3だかの映像公開から3DSに変更?してよかったな
ゲームとしても結構開発費かかってそうで
面白そうなゲームだな。
343 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/22(火) 03:54:57.59 ID:O/8Zi07o0
age
344 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/22(火) 04:28:57.13 ID:c72KjJw20
売れてるな
面白かったよ
346 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/22(火) 07:16:18.53 ID:qzkGzccM0
おまい酷いヤツだな
あの思い込みが唯一の心の拠り所なのにw
348 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/22(火) 11:46:35.21 ID:f2saxO5s0
モンハンは任天堂が札束でひっぱたいて3DSにさせたんだ! とかなw
349 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/22(火) 11:52:43.31 ID:eAbNo6Lx0
350 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/22(火) 11:53:29.69 ID:QS/vjnwy0
ポケモン以来のブームとか言われてるけど
まだ100万も売れてないんだよなぁ
ポケモン並みのブームを名乗るならまず300万くらいは売らないと
351 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/22(火) 11:57:11.21 ID:eAbNo6Lx0
ゲーム単独の頃は20万本しか売れてない
ナック 393,348
龍維新 119722
MGSVGZ 112,137
バトルフィールド 55,286
キルゾーン 40,837
トゥームレイダー 26,851
三国無双 14,356
アサクリBF 13,862
COD 13,701
FIFA14 8,808
ニードフォースピード 6,602
NAtURAL DOCtRINE 6,046
NBA2K14 計測不能
信長創造 計測不能
ソース:4亀@メディクリ
ここに並べたソフト2014年4月7日〜4月13日のランキング50位に1本も入ってません。
大半は2週目でランク外。頑張っても5週間以内にランキング外。
比べられてるのはポケモンの黎明期のことだよ
広がり方ね
353 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/22(火) 12:25:59.89 ID:3nqYu4QE0
ポケモンも最初から300万売ってたわけじゃない
ポケモン以来と言われるのは異常なジワ売れ曲線を描いてるからだろう
3DS妖怪ウォッチが発売したのは2013年7月、約9ヶ月前だ
そんな古いものが現在の週販ランキングでトップを争ってるのは異常
今なお増産が追いついてない状態だ
>>323 流石にもう懲りただろ
これからは自分の得意なフィールドに専念すると思うぞ
355 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/22(火) 12:58:19.98 ID:sEngsvoQ0
AGEのシナリオは糞とされているが、種・種死に比べたらマシだと思う
少なくとも締め切りには間に合わせてるっぽい
そのおかげで作画も安定していたしね
>>354 だと良いんだが、元々レベルファイブの立ち上げ時にSCEの子会社にして貰おうと持ちかけて断られた所から始まってるからな。
どこかでPS系で成功したい、俺は子供向けだけじゃない、と言う変なプライドはあると思うぞ。
子供向けを数作も当てるって実は物凄い事なのに、本人がそれに気づいてないつーか満足してないつーか。
今妖怪ウォッチの後にAGEの再放送流したら売れるんじゃね?
日野 直前に作っていた『イナズマイレブン』で、
ストーリーをずっと作っていくたいへんさを強く感じていたのが大きいですね。
『ドラえもん』や『ちびまる子ちゃん』のような長寿番組にするには、
無限にお話を生み出していける形を作らないといけない。それじゃあどんな形で? と考えると、
『ドラえもん』のように、毎回毎回、ひとつの状況からお話を発生させるようなもので、
かつ、いつ見ても楽しいもの。続きものというより、
一話完結のコントバラエティーにするのがいいだろう、と考えたんです。
だから『妖怪ウォッチ』のアニメは、一見お話があるようで、どの話数から見ても楽しめるんです。
これはなるほどと思った
ただ1話完結式だとネタ出しがすごく大変
引き延ばす事がそうできないからね
アニメスタッフの実力にかかってるが・・・
日野が余計なちょっかいを出さない事を祈る
そのためのコマさんシリーズとじんめんけんシリーズなんでしょ
あれのおかげで新妖怪は週1でも成立してるw
妖怪ウォッチのアニメは30分の中に色んなコーナーが詰め込んである
バラエティ番組みたいな構成だな
じんめんけんシリーズは子供に受けてるんですかね…
いい意味で悪影響を与えてるとは思いますけど
パロの種類からしても親世代向けなんだろうけど
本編の方が普通に親子の会話に役立つと思いますわ