カプコン、目先の集金システムでソフト開発がおろそかに
カプコンの特別損失50億円が象徴するゲーム業界の加速的衰退
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140412-00000205-economic-bus_all ユーザーにとっては携帯ゲームやスマホ向けゲームアプリは家庭用ゲーム機よりも身近でとっつきやすいものではある。
そして開発する側からも設備投資や開発費用が少なくて済むお手軽なものなのだ。
それによって後発の企業や個人が参入してカプコンや、
他の既存メーカーが苦戦を強いられているのがここ数年の流れといえるだろう。
今回のカプコンの報道はそれを象徴するような内容である。しかし、通常は新規参入や開発競争が進めば
その業界は活性化しパイは拡大するものだが、ゲーム業界に関してそれは芳しくない。
スマホ用ゲームアプリが課金システムなどにより一時期大きく売り上げを伸ばしたものの、
企業倫理の問題などで伸び悩んでいる現状では先は見えているという意見もある。
しかし本当の問題は課金システムがあまりにも目先の集金システムになってしまい、
簡単にお金にならないソフト開発がおろそかになっていることではないだろうか。??
カプコンはじめ既存のソフト開発メーカーがその開発力を
新興のゲームアプリ制作に削がれてしまっているのだとすれば、
これはすでにゲーム業界の構造的な問題だと言わざるを得ないだろう。(編集担当:久保田雄城)
クソゲーしか作らんカプコンは潰れても構わへんで
ざまぁ
バサラも自身で潰してるしな何がしたかったんだあれ
ジャス学のギャルゲー作れよ(´・ω・`)
辻本社長インタビュー
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20140410/1056543/ ――現状を打破するために、何か対策をお考えですか。
辻本氏: この状況を厳しく受け止め、反省しています。
そこで今回、モバイルコンテンツを手がけるチームについてはオンラインゲームのチームに編入し、体制を切り替えたところです。
オンラインゲームでは「モンスターハンター フロンティア オンライン
(現在は『モンスターハンター フロンティアG』)」や「鬼武者Soul」で実績を上げていますから、
そのノウハウをうまく共有しながらもう一度やり直そうというわけです。
「モンスターハンター フロンティアG」では月額課金に加え、
アイテム課金やさまざまな特典が利用できる特別コースに対して課金するなど、収益を上げる方法において経験値がありますからね。
鬼武者やらなんやらってフリーのオンゲーがアマゾンでお勧めされてたが面白いの?
色々な方法で課金してます!なんて自慢できることかよ
10 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/14(月) 12:50:39.08 ID:6dmx1bdE0
>アイテム課金やさまざまな特典が利用できる特別コースに対して課金するなど、収益を上げる方法において経験値がありますからね。
それが鬼課金になって失敗してるんだと思う
パイには限りがあるって理解して無いだろこの馬鹿
対策ワロタww
ワロタ・・・
相変わらず全力集金やないか…
ソニーハードファンは黙って課金しろボケ
ワイン農園につぎ込むために集金必死過ぎwww
お前ら課金してやれよ。
15 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/14(月) 12:52:26.04 ID:zeAyEMSX0
娯楽を仕事にしてしまう日本人にF2Pは早過ぎた
カプはマジで潰れて結構
18 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/14(月) 12:54:22.01 ID:UwAlKwji0
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3DSでモンハン出してりゃ安泰なんでしょ?
面白くないゲームでも集金できる
とにかく集金システムさえあれば勝てると考えた戦略に
間違いがあった。
>>4 単にPS3じゃもう何出しても17万しか売れないだけじゃ・・・
Vitaスレのカプコンに対する憎悪は異常
23 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/14(月) 12:57:45.21 ID:TM/jZgY80
PS4のディープダウンもF2Pだったはず。
24 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/14(月) 13:00:08.17 ID:c+Q3SV9v0
不人気なQTEを導入したアスラズで不完全版→課金して補完商法とかしてるからな…(´・ω・`)ショボーン
>>6ってつい最近のインタビューじゃん
MHFの実績やノウハウとか言ってる時点でアウトじゃん。
あれモンハンの信用、ブランド売りして人気が無くなったゲームの典型だわな。
短期に利益あげたがブランド価値失って次に繋がらない悪手そのもの。
カプはソーシャル系の適性がないというか資質がないというか
ディープダウンの出来ヤバそうだよなぁw
ドグマでなかなかガッカリさせてくれたからなあ
「目先の集金システムでソフト開発がおろそかに」って
バンナムじゃ日常茶飯事だぜ
ディープダウン爆死期待w
名前からしてフラグ立ててる>DeepDown
第四開発切っちゃったから新規タイトルの開発力が落ちちゃったんじゃないの?
33 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/14(月) 13:14:01.07 ID:BG/gJePCO
カプコンのゲームって、アクション部分は一流だけど、それ以外の部分は五流以下の素人レベルだから
コアなアクションゲームと相性悪いスマホゲーでは、何一つカプコンの良さが生かせないし
まず、スマホでは成功できないだろね。RPG作ってきたスクエニの方がまだスマホと相性いい
ゲームがあまりにも儲からないから最近はパチンコにも版権ばら撒いてるよな
50億の損失は痛いが
去年のMH4の売り上げと今年のMH4Gの売り上げがあるから切れるカードやん
これでカプコンピンチって言うのはちょっと
ソーシャルが斜陽ならスクエニやバンナムの方が深刻じゃん
36 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/14(月) 13:17:22.54 ID:VaflYvAd0
たった50億で騒ぎすぎじゃね
39 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/14(月) 13:20:42.62 ID:6dmx1bdE0
>>33 >カプコンのゲームって、アクション部分は一流だけど
デッドラに関しては3はまだ不明、2はガッカリだったけど初代はアクション部分がすばらしかったなぁ
>>38 50億は和サードにとって大型タイトル1本分の開発費に相当
3DSタイトルなら30本は作れる額
バンナムでもガンダムAGEっていう集金システムだけがえらく立派な
クソコンテンツは失敗したじゃん。
コンテンツ側おろそかにしたら無理だよ。
客もつまらない物に金つぎ込むわけないんだよ。
たかが50億でも株価下がっているからよく分かってない投資家には影響はあるんじゃね
MH4G発表だけでストップ高になったことを知っているなら仕込むチャンスなんだが
43 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/14(月) 13:28:26.00 ID:6dmx1bdE0
>>40 30本は無理だろ
でも15〜20本は作れそう
集金や粗製乱造でスマホゲーショックが来るなんて誰でもわかるのに
老舗まで躍らせれてどうすんだろな
>>43 カプだとどの程度かわからないけど
マーベラスは最低で7千万、最高で1.5億だそうだ
1.5億で計算すると33本は作れる
46 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/14(月) 13:34:37.64 ID:xmq/RTnj0
>>6 MHFGは月額以外の追加課金コースやりすぎたせいで人口激減したのにこれからもあの路線でいく気かね
ああいう露骨な搾取はもう通用しない時代になってきてるのでは
ディープダウンで集金に本気出す
もうモンハンとパチンコだけ作ってなよ
本当にろくなゲーム作れなくなったな
1000人からちょっとずつ徴収するより
馬鹿100人からガッポリ搾り取った方が儲かるんじゃね
おい
既存の流通に対して失礼なフリープレイで流通破壊してるSCE
見てるか?
辻本氏: もちろん、既存流通も重要な販売ルートですからね。
これまでも申し上げてきた通り、ゲームソフトの販売はパッケージなのか、ダウンロードなのかという話ではなく、ユーザーがどちらを選択するかという話なのです。
メーカー側がダウンロードの方が利益率が高いからそちらに誘導するということは、既存の流通に対して非常に失礼なことだと思います。
>>45 人件費が違うからなあ
特に管理職の給料が段違いだろおそらく
>>49 基本無料のスタイルは大体がそれ
極少数の重課金ユーザーが過半数の無料ユーザーを支えてる
>>14 ワインは会長個人の事業でしょ
>>19 安泰だよ
>>1読みゃ分かるけど、
カプコンの利益支えてるのは3DSモンハンとXBOXONEデッドラ3
モンハン4だして赤字って、ロイヤリティもかなり優遇されてるだろよ
ディープダウンはパッケージでお願い
>>49 それじゃ10倍取ってトントンじゃん。
結局難しいんだよ。
それに馬鹿も人のいないゲームで課金する価値をだんだん見出せるなくなる。
人が多い。結局これが最も重要なパラメータ。
人が多い程馬鹿も張り切る。
つまり無課金軽課金型のユーザー切り捨ては無理なんです。
>>49 そこはもっと人数を絞って血の一滴まで搾り取るのがネトゲですから
>>6 全然反省してねえwww会社潰れたら反省できるんじゃねw
>>54 赤字ではないよ
せっかくモンハンとパチンコの版権で稼いだ利益を課金ゲー開発で食い潰してるだけ
>>54 カプコンは家庭用ゲーム部門はモンハン4のおかげで黒字だがキミは何を言ってるんだ?
あと普通ハードメーカーってのはロイヤリティよりも自社ソフトの利益の方が大きいんだぜ
MHFは月額のみでプレイ続行は事実上不可能にしてしまった。
重課金ユーザーの数は重課金じゃないユーザーの数に左右される。
人がいないとこで馬鹿みたいに課金するのアホらしくなって
一気に衰退が進んだ。
>>58 信頼を切り売りする課金ゲーで信頼だけ失って金も儲からずって
普通に真面目にゲーム作ってた方がよほどいいんじゃないか…
誰しも楽して儲けたい
パズドラのような宝くじを夢見てる
>>61 それだと株主がうるさいのかもね
そろそろ潮目が変わりそうな気もするが・・・
ダイレクトの歴代ロックマン集合で喜ばすのは権利元がやらなきゃダメだろ
なんだよクロスオーバーって・・・
日本じゃちゃんとHDに耐えうるゲーム作れる開発力持った希少な会社なのになあ
いかせんそんなゲームが日本じゃ売れないのが
66 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/14(月) 14:29:27.02 ID:VaflYvAd0
>>61 その通りだよ
俺はカプコンはパッケージビジネスが一番向いてると思う
ロックマンはネットでは大人気だけど、実際は売れないからしょうがない
スポンサーがどっかつかないと、作ることすらできないね。
バイオOB的なネトゲでも作れば?
ロックマンもどきはKickstarter使って開発資金を集めたのに、本家の方は碌に動きが無いよな
本家もkickstarterで開発資金を集めたらいいんじゃないかな
あれはインディーズゲーマーのツボを見事に抑えてたから行けた
ロックマンじゃ無理
72 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/14(月) 15:20:28.29 ID:qRWtnIjM0
>>35 バンナムは、アイマス・ラブライブ・アイカツ・ガンダムとか
ソーシャルでたくさん稼いでるだろ
まあラブライブ!はブシロードメインでバンナムの取り分は少なそうだけど
73 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/14(月) 15:25:29.43 ID:XLLP3Tf60
>>46 波動拳さえ撃ってれば勝てると勘違いした初心者がラリアットでよけられてピカソの絵になってる状況だな
今のカプコンは
74 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/14(月) 15:36:23.38 ID:UUdr1TV50
ゲ一ハーでやれ
MHFGなんてゴミを集金の成功例として持ち出して来てる時点でオワコン
今あの同接とんでもなく下がってるんだろ?
76 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/14(月) 15:40:09.47 ID:Yn6AGLgO0
>>46 ゲームで稼いでるふりしてるだけなんじゃね
そういう見極めは日本でやっていくには大事かと
もうストIIやら初期バイオやら魔界村作ってた
CAPCOMはないね。潰れても全く問題ない
金で物言わす課金ゲーなんてはなからゲームでも何でもないしな
78 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/14(月) 15:51:21.78 ID:PPRal/ur0
>>67 みんなが好きなのはあくまで昔のロックマンだもんね
79 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/14(月) 15:51:28.30 ID:VaflYvAd0
80 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/14(月) 15:57:14.33 ID:gMHjg7Ih0
カプは税金対策なのか定期的に赤字を出す。
モンハン4は新規開発なので利幅は薄い。4Gでボロ儲けの予定。
その4Gの開発費は2013年度に全部押し付けなわけだ。
なので2014年はバク上げです。
稲舟がロックマンを自分の手柄ヅラしてる内は辻元一家が忌避するんじゃね
パクリゲーほったらかしてる方が害になると思うけど
「赤字」を出してるわけじゃなくて「特損」を出しているようだが。
違いは分かってることにしておいてあげるよ。
イナフキンは迷走してるもんな
まぁカプ辞めて正解だよ
カプコンはスマホゲー作るセンスが全く無いのになんで気づかないのだ
ヤイバのクソゲーっぷりを見てKickstarterで金出した奴はどういう気持ち?
88 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/14(月) 16:04:33.53 ID:PPRal/ur0
バカプコンざまぁ
一昔前はカプコンのほうがおもにMHFでゲス課金の名を馳せてたんだがなぁ
90 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/14(月) 16:10:07.81 ID:fU/pqF3w0
>>87 稲船が名前しか関わってないらしいガンヴォルトの方が出来が良さそうっていうね
京都のインディーズの祭典で出展されてたが出来は良い感じだったらしい
中国企業から吸収されて終わりそうだな
92 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/14(月) 16:14:10.08 ID:PPRal/ur0
中国企業「( ゚ω゚ ) お断りします」
辻本すげぇなMHFをハイブリッド課金にして起きたユーザー離れを反省材料じゃなくて実績とみてるのかよ
94 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/14(月) 16:22:47.51 ID:MgvzRztr0
ストクロとドラゴンズステマは課金で儲けようとして失敗した素晴らしいパターンw
これで
>>6だからカプに将来性は無いな。ウルWもディープダウンも即死しそうだし。
95 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/14(月) 16:25:11.78 ID:PPRal/ur0
>>6 チョン顔すぎワロタ
秦氏系統の子孫っぽい顔してんな
4の旧作モンス推しは社内抗争からのF(G)潰しだと思ってたんだけど
どこ目指してんのかよう分からんな
98 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/14(月) 16:40:35.04 ID:tQkWIIH90
99 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/14(月) 16:42:17.86 ID:PPRal/ur0
モンハンFGってなんだゴキブリ(´・ω・`)?ゴキブリ語は俺には分からんぞ
100 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/14(月) 16:43:34.42 ID:PPRal/ur0
F フレンド
G ゴッキー
つまり仲間集まれって合図か((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
101 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/14(月) 16:44:29.35 ID:PPRal/ur0
バカプコン
社員もみんな
ゴキブリだ
102 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/14(月) 16:49:40.97 ID:nefbcbVb0
スロ台 新作出したから大丈夫だろ?
103 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/14(月) 16:58:11.75 ID:Ew0nQbTy0
モンハンくれくれ言ってたゴキブリがMHFG買わなかったのが計算違いだったんだなw
しかし、和ゲー最後の砦だぞ
すでに陥落してるのか
バンナムはオタクと子供相手がメインで海外勝負とか考えてないし
コーエーは安定とマンネリで躍進はありえないし
コナミのCSは死に体だし
スクエニは周回遅れでスマホ特攻というアホだし
和サード大手で世界相手にやれるのはカプしか無いから頑張って欲しいもんだな
マニアックなソフトしか作れないし
昔名作を作ったクリエイターがみんな逃げ出したカプコンが
スマホでライト向けに一発当てられるわけない
カプンコガンメンクラッシャーw
110 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/14(月) 17:37:31.08 ID:6dmx1bdE0
ゴキブリはカプコンのことを憎んでるからな
Vitaにモンハン出してくれれば3DSに勝てたとか本気で思ってそうだしw
数年前はMHFがカプコンの稼ぎ頭だったのになぁ
>>1-2 COG渾身の力作ディープダウンをよろしくね!^^
113 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/14(月) 18:03:07.08 ID:GfUqW6T20
ゲームセンターも上手くいってないし
携帯ゲームもキャラゲーになるIP持ってない上に
気持ちよく課金させる方法を知らないし
家庭用じゃプレステで嫌われてることしてるのに
かといって任天堂ハードの客と作ってるゲームの客層が違うし
3DSで児童用ゲームと葡萄酒頑張れとしかいえん
114 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/14(月) 18:05:07.08 ID:N+qfy61L0
さっさと潰れろー
115 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/14(月) 18:11:02.75 ID:rIMO3Keo0
虫のカプコンへの怨嗟の声が止まらない
任天堂ですらこうなってんだから開発なんてどう稼ぐかにシフトしてるのは当然でしょ
117 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/14(月) 18:26:20.73 ID:b8vdzL3e0
モンハン以降何かあった?
日本じゃ段々と空気になってきたな
>>6 カプンコ、カプンコ、暗黒期突入待ったなし(´・ω・`)
121 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/14(月) 19:54:51.57 ID:NCgt7KC50
ブレスオブファイア6(課金)
潰れそうになったらまたなんかで一発当てるだろ
脱衣麻雀の出番かな
特損出たのはモバイルとオンゲー関係なのに
CSで損失出たみたいな書き方してるな
カプコンは死ぬ直前に一発当てる事が多い
と言う訳で早く死にかけろ
>>124 何度もこのネタでスレが立つのはモンハン憎しのゴキくんにとって都合がいいんだろうなぁw
MH4Gは売れないから死ぬ
過去幾度となく死にかけで復帰してきたとしても
もう今は会社に復帰できるようなゲーム作れるひと残ってなさそ
求めてる人材でプログラマー言うてるけど、今まで自分たちが切り捨ててきた結果じゃね
リストラしまくったの稲船体制のときだけどな
>>73 ムンクなら何となく分かるが
ピカソってどのピカソの絵だよ
MHFGはGアプデが糞すぎて人口半減に加えて新鯖が思ったより人口少なかったからなぁ
PS鯖、朝鯖の1.5倍程度とか、ホント口先ばっかのクレクレしかいねぇんだな、PS
カプコンなんてDMC以外全く興味もねえし期待もしてないんだよ
4から何年たってると思ってるさっさと次作れよ
>>125 もう有能なクリエイターが残ってないから無理だよ
またこのスレ立てたの?
プロデューサーが糞だとゲームまで腐るってことを教えてくれる貴重な会社だよね
普通はディレクターのせいになるんだけど
今のカプコンはプロデューサーに左右されてるゲームが多い印象
ボンボンの良三が相対的に言動も立ち回りも無難と言う事実
>>6 巻いたタネを根こそぎ刈る商法はやめれ
続編しか作れないなら、付いたユーザーを大切にしような・・・
>>131 ハード宗教に摩り替えんなよ
あんな手抜きどこでも売れてねーから
139 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/15(火) 08:34:13.76 ID:vs8wkXFJ0
去年発売されたカプコンの据置機のゲームは全てクソゲだった
驚いたわ、全てだぞ全て
140 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/15(火) 08:38:21.41 ID:Zd5el4sZ0
>>135 ってーか小林Pだっけ? アレ関わってる作品が軒並み腐ってるってどーしてんだあれって印象
元KONMAIのNAOKI手がけてるクロスビーツは「スタミナがあまりにも重すぎる」、「F2Pシステムとの喰い合い、噛み合いがヒドくてマイナスにしかなってない」だったっけっか、
曲自体は「5鍵アーティストの現代進化系」(EDM、エレクトロハウス、南部系ちょい混じり等など)ではあったんだけど、集金システム諸々の食い合いが悪すぎたって言う
(5万かけても新曲出ねえ!!って言うガチャ紛いも拍車をかけて過疎りそうと言う話も)
>>136 三男坊だけど、良三に関してはMHP以降のP手腕は評価してもいいと思う、ユーザーきちんと見てるのと、社内で皮肉にも経営と開発のバランスが一番しっかりしてるPが良三ただ一人っぽいしw
(モンハンに関しては全部勝手にやられたPSPリマスターでカチンと来て、3DSに方向転換ってオチだったんだろうけど)
>>138 ってーかG導入直後に「クック先生オンライン」とか揶揄されるくらいコンテンツ少なかったのが大問題だったんじゃねーのかなとしか
143 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/15(火) 08:55:21.37 ID:d6+gGEVn0
カプコンが中国企業に買収されるってデマ、こりゃ近いうちに本当になるな
ゴキちゃんに嫌われ過ぎやろカプコンw
145 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/15(火) 09:02:07.13 ID:2Hx7FcLc0
>>143 無いと思うよ。
CAPCOMって、数年おきに買収?って噂が出る。
でも、不思議と一発でかいタイトルが登場して払拭される。
そんな企業。
有名なひとみんなでていても若手が新しいものだすとか豪語してたけど
今回はもうだめっぽいな。
148 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/15(火) 09:09:36.28 ID:pzhSXyT/0
すごい憎悪に満ちたスレだな。そんなに憎かったのか
>>145 そんな不思議に頼ってるようじゃ間違いなく終わるね
今までありがとうカプコン
151 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/15(火) 09:18:04.91 ID:FXnOjOal0
最近まで世界で通用する唯一の、とか言われてたのに悲しいね
クソゲーの即死コンボが多すぎたよ
カネドブだからヤバくても出せだせだったのかもしれないが、
クオリティーの為の延期や不採算コンテンツの破棄など
やっと出さない勇気も必要だって再確認できたんじゃないかな?
昔からカプコンはその一発であててきたよなー。
でも今回はドラゴンズドグマ、アスラズラース、ストクロは自殺
エクストルーパーズ、ガイストクラッシャーも爆死。
新規IPが全く当たらない。
デッドラも2で死んで3で持ち直したが大人気というほどでもない。
BASARAも順調に売上げ減少。
モンハン4G売れなかったらヤバイな
>>152 Gは売れるんじゃね?
過去作ほどじゃないかもしれんけどさ
未だモンハンのすれ違い枠があっという間に埋まるもの
>>145 もうその当たりを出せるようなクリエイターはカプンコ内に存在しませんw
>>154 オレもモンハン4積んでたから、Gのために最近ちまちまやってるわw
157 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/15(火) 09:33:12.71 ID:2Hx7FcLc0
まぁ、特損だから大丈夫でしょう。
158 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/15(火) 09:59:18.42 ID:Zd5el4sZ0
>>149 色んな人を敵に回してきた企業だからね.....
平気でユーザや他企業をDISる会社だし
159 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/15(火) 10:01:31.07 ID:OOoNFQ120
モンハン大狩猟ってケータイゲームが
IUクッソゴチャゴチャしててとっつき辛い、あれは作り直せよ
>>149 なんで憎まれてないと思ってたの?w
今までカプンコがやった行いが返って来てるだけでしょw
ゴキブリにとっては、PSにソフト出さないメーカーは敵性企業だからな
そういう次元に貶めて胸を撫で下ろしたいんだね、必死ね
ていうか
>そして開発する側からも設備投資や開発費用が少なくて済むお手軽なものなのだ。
いつの時代の話だよこれ
記者はソーシャルゲーのCMがバンバン流れまくるの見て自分の認識に疑問持たないのか
最近のフリーゲームのトレンドは微課金なんよね
MHFGは思い切り時代に逆行してるけど、どうなるんだろうか
>>1 カプコン、新たに2棟の研究開発ビルの建設に着手 ― 開発スタッフも毎年約100名を増員
新社屋の建設によって、開発部門を集約し開発の「機動力」や「統制力」を高めることで、開発体制の効率化を推進
開発技術・ノウハウの蓄積による品質向上や開発費を抑制し、内作比率を向上させる狙いがあるとのこと
また、新卒を中心に毎年約100名の開発人員を採用し2021年度末までに2,500名の開発陣容となる予定だとのこと
研究開発ビルの特徴としては、モーションキャプチャー室や効果音を作成・収録する録音スタジオ、100名以上の収容が可能な多目的スペースを設置するなど、最新設備を導入する予定
大規模な地震対策のため免震構造を採用するほか、南北の壁面に凹凸のある外装を施すことで西日を遮蔽し空調負荷を軽減するなど、環境にも配慮した開発ビルに
今後同社は、従来の家庭用ゲーム開発に加え成長性の高いモバイルコンテンツやPCオンライン開発の増強により、競争力の優位性を確保
より一層、卓越したゲーム開発力を遺憾なく発揮し、オリジナリティ溢れるゲームタイトルを創造し続け、ユーザーの期待に応えていくとしています
166 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/15(火) 10:42:16.68 ID:XNHzhYOwO
逆転裁判の新作去年だっけか。
あれツマランかったよな。
カプコンが目先の金に飛びつくのは社風
ビルは売る物であり、建てる物ではない
BASARA、バイオはもうマンネリで飽きたけどクオリティは保ってると思う
ドグマも国産にしては相当いいゲームだと思うんだが萌え要素が足りんのかねぇ
BASARA4はPS2時代に出たならそれなりのクオリティ、とフォローはしておくわ
だが既にPS4出てんのよ?
画像検索かけてガビガビグラ見ておいでっての
カプコンはCSゲーでも難易度デザインとかからアケゲー臭が抜けてないのも問題な気がする
カプコン、新たにビル2本 2021年度末までに2,500人を...
↑
これでスレ立ててくれんかな
【 】←これはつけてもつけなくても、中身なんでもいい
戦国BASARA3(Wii) 初週5万4601 累計12万3077
戦国BASARA3(PS3) 初週20万9312 累計40万8379
戦国BASARA4(PS3) 初週15万7326 累計21万1516
BASARAの前作からの下げっぷりを見たらもう声優豚の歴女しか信者が残ってないように見える
名阪国道沿いにあるカプコン上野事業所はなにやってるんだろう
ソフト不足に悩むPS4の現実
ソニー傘下のスタジオの閉鎖の連鎖リストがこれだ!!
ライズフロムレアの制作会社 → 閉鎖
モーターストームの制作会社 → ※閉鎖 →ドラクラで復活も発売無期延期 →レイオフ
MAG、SOCOMの制作会社 → 閉鎖
HAZEの制作会社 → 閉鎖
セリウス → 閉鎖
ワイプアウトの制作会社 → 閉鎖
SCE London Studio - アイトイ、プレイルーム → 閉鎖 ←New!
Bigbig Studios(サワリ・マ・クール) 閉鎖
Zipper Interactive(Unit 13) 閉鎖
Studio Liverpool(Wipeout 2048) 閉鎖
Cambridge divisionとGuerilla Gamesを(おそらく縮小して)統合
Guerrilla Cambridge - キルゾーンマーセナリー → 閉鎖 ←New!
ゴキブリはソニーはファーストタイトルを沢山作っているとウソをついていたが
すぐにばれてしまったな
なんだこの閉鎖しまくり状態wwwwww
PS4では グ ン とソフトが減る!!確実に!!
>>163 今の時代
パズドラも黒猫も貧乏なミクシィのモンストもブレイクしたから
TVCM流して大ブレイクしたor狙ってる
>>148 おのちんは技術屋上がりだったりとかはいいんだけど、綾野とか含め、部下との連携がうまく行ってない感じ
ニコ動でいきなり発表>部下の広報がなんかこう釈然としない表情だったりとかさw
ストクロはあれ潰れてもしょーがない(DLC差分のメガマンとパックマンがバグバグ諸々)し、
ウルIVはあれお金かかってないからな・・・全員ストクロと既存キャラコンパチじゃねえかよとw
>>152 3はあれ海外+ONEのみリリース(ただし日本語すでに対応済みらしいのでローンチ来る可能性アリ、ただしグロ表現がCERO-Zを結構飛び越えてる)なのと
まだ出てる国とか少ないからしょーがないかもしれんね
・・・ぶっちゃけ、プロデューサー相当の人材枯渇がものすごく目立つって感じ、人間的にダメ人間がスライド昇進ってのはいちばんアカン
>>169 ドグマに関してはアレ「ダークアリズンが国内だけショボい理由で出された」(DLCで詰め合わせ)とかだろうなぁ
萌え云々じゃないと思うんだあのゲームは
せめてメインポーン専用セリフ用意してたら萌え需要も満たせたのに
>>169 ドグマはぶっちゃけ劣化洋ゲーという印象。
洋ゲーチックなのは別にいい。問題なのは、その劣化版という点。
劣化マリカや劣化スマブラに価値がないのとよく似た構図。
オリジナルを超えられないなら、それに存在価値はない。
何しろ海を泳げないしなぁ、ドグマ
オープンワールドって何ですかね?なゲームだったな
183 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/16(水) 09:19:14.36 ID:P+AkbOza0
ドグマは冒険してる感が薄かったな
同じとこを行ったり来たりしがちで今ひとつワクワクしなかった
洋ゲーっぽいものをいくらまねて作ってみても、所詮は二番煎じ、三番煎じ
そういうつまんない事なんかしてないで、日本は日本文化を下敷きに、我が道を行くのが良い
お前らがどれだけドグマに期待してたか解るなw
いろいろ言われてる欠点改善して2作ればいいゲームになりそうなのにな
186 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/16(水) 09:27:39.28 ID:P+AkbOza0
ダークアリズンはドグマのゲーム性全否定だったしな
洋ゲーも作を積み重ねて名作になっていったものも多いし
ドグマにもキャラ作成やポーン、戦闘システム等、良い面もいっぱいあったから
1作だけで終わらすのはもったいないな
CSもDLC強化する言ってるから課金アイテムだらけだぞ
もう無料ゲー落ちしちゃったじゃんドグマ
これから浮上できるの?
しかし開発人員増強のニュースってカプと任天堂くらいで本当に聞かなくなったな・・・。
任豚がちょくちょくディープダウンのネガキャン挟んでるのがうけるw
絶対的なプレイヤー数というパイは増えないのにソシャゲー乱立
はっきり言って供給過多なんだから供給側が儲からないのは当然
一時期爆発的にソシャゲーが儲かったのはソシャゲータイトルが少ない&客が新鮮味を感じたという
供給過小がもたらした現象に過ぎない
儲けるには他者に先んじて希少価値を出せるかの1点に尽きる
FGの大失敗がここまで後を引いてるな
PS3は1万以上居たのが半年で4000人、WiiUなんか1000人いない状況
PC・箱も2/3が居なくなっても相変わらず課金押しだからなー
客単価は上がりました(キリッとか言ってた結果がこれ
>>ダークアリズンはドグマのゲーム性全否定だったしな
ダークありずんやってないんだけどどう変わったの?
>>192 全社員6000人で減らすって全然効果なさそうなんだが
197 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/16(水) 12:25:34.30 ID:Eqml7BlY0
バイオハザード→劣化オワコン
デビルメイクライ→劣化オワコン
デッドライジング→劣化オワコン
ロストプラネット→劣化オワコン
ドラゴンズドグマ→最初っからオワコン
アシュラなんとか→最初っからオワコン
しっかりせいよ、カプコン
カプのソシャゲ・ネトゲは集金システムとしてダメなものばかり。
課金者に満足してもらうような作りになってない。
システム面ではさすがに技術力があるなとは思うけど、どう課金させるかについては不勉強すぎる。
199 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/16(水) 12:41:10.73 ID:sOoEleHw0
最近のカプは見事にモンハンだけでもってる感じだな〜
200 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/16(水) 12:45:26.51 ID:FWjVn7W10
最近、当たりが全くでていないな
モンハンなくなったらどうするんだろうな
>>195 横からだが、1がオープンワールドを売りにしてたのを
DAはダンジョン攻略メインのハクスラにした
ハクスラ好きならいいのかと思うけど、ものすごい底が浅くて非難でたのよ
>>196 2004/3 売上*5148億円 売上原価*3072億円(59.7%) 販売費一般管理費*465億円(*9.0%) 広告宣伝費*534億円(10.4%) 営業利益1077億円(20.9%)
2009/3 売上18386億円 売上原価10450億円(56.9%) 販売費一般管理費1211億円(*6.6%) 広告宣伝費1173億円(*6.4%) 営業利益5553億円(32.4%)
2012/3 売上*6477億円 売上原価*4940億円(76.3%) 販売費一般管理費1164億円(18.0%) 広告宣伝費*746億円(11.5%) 営業利益▲373億円()
2013/3 売上*6354億円 売上原価*4951億円(77.9%) 販売費一般管理費1157億円(18.2%) 広告宣伝費*611億円(*9.6%) 営業利益▲364億円()
2014/3 売上*5900億円 営業利益▲350億円()
(%)は売上に占める割合
2004年当時から社員が倍増以上した結果、固定費である販売費一般管理費も倍増して、9000億円くらい売り上げ出さないと
何もしなくても1200億円近く出て行く固定費に押しつぶされて絶対赤字になる会社になってしまった
1200億円の固定費を吸収できる水準の9000億円くらいの売り上げを出せるようにするか、
今の5000-6000億円くらいの売上でやっていくなら社員を2004年水準まで減らすかのどっちかしかない
開発の社員の人件費は売上原価の方じゃないか?
仮にリストラするとしたら開発部は論外として
ソフト購入の切っ掛けになってたクラニンのポイントの価値をグダグダにした
体験版を落してもポイントを付ける企画をしたバカ連中だな
体験版で5ポイントとかバカだろ
>>206 開発で真っ先に切らなければならない人がいるでしょうよw誰とは言わないけど
BOFのファンがカプコンを怨んでいるようです
恨まれてるのはひとつのブランドだけじゃないと思うけどなー
BOFだけだと思い込んでるならおめでたいな、と言っておこう
だから東京のクズをなんとかしろと
212 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/19(土) 13:35:00.10 ID:ZKH3vvo30
愚かな
>>211 へー、悪いのは東京のスタッフだけなの?w
>>213 ギラウスとかってか、東京がネット関係をやってるはず、って言うか基本東京は「昔からなんでもかんでも駄作部署」って言われてた気がするがなwww
「アイデアとかパーツ単体で見るとイカすのとかは結構多いんだけど、組み合わせた出来がヒドイ」出来のカプコンゲーって大概ここだったりする
ぶっちゃけ、本社大阪どうこうってよりかは、明らかに「P格が少なすぎて、小林P案件に関してはコケた責任所在も吹っ飛んでる」とかだな、
アイツ自体が「金遣い荒すぎ」とか金ドブに釘刺されてなかったっけ?
>>215 んだね、クラブ野郎だからアウトモデリスタのコンセプト(VJっぽいとかセルシェード採用諸々、BGMがガチクラブ・ミュージック)は面白いと思ったんだけどねw
ただ、「ゲーム自体が腐ってる」とは思わなかった上にネット対戦がなぁ・・・w 出すのが速すぎた上に、って言うのもあるw
カプコン自体もPS2のKatan>PS3で劣化やったりとか、面白いタイトルに泥を塗る結果とかしょっちゅうだった記憶あるからなぁ
イナフキンの「面白いと思ったモンは広めたい」とかは認めたいんだけどね、デッドライジングとか含めてのアレソレに関しては
217 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/21(月) 10:53:56.65 ID:aENr9W9P0
ヤバイで結果出してるじゃないかwww
毎回ろくに進化しないモンハン飽きたし
バイオも糞だしカプコン潰れてくれていいわ
課金ゲーム専用会社になってその後で潰れて欲しい
>>161 ゴキに限ったことじゃなく、どこの宗教家も同じだろw
お前が任豚か痴漢かタダのアンチソニーかは知らんけど
ほんと信者は盲目になるんだねw
220 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/21(月) 11:24:58.01 ID:oo4c6W8Z0
まあ日本にとっちゃ売国ソニーは敵性企業だよね
まさか日本人であることが宗教とかいわないよな?
バイオがe3で発表かも!?つっても
信者ですら無反応
外人オタまでいらねーよfuckみたいな反応でワロタ
カプコンオワコン
ブランド確立したからってパスタデブ小林に任せたのがバイオの運の尽き
信用ってもんを軽視しすぎだよこの会社
>>222 ぶっちゃけ、アイツがケケ内昇進によるスライド昇格だとしても、
複数タイトル抱えてても、それが殆ど失敗+α状態と考えると
本来ならば降格案件だと思うんだけどな・・・
どんだけヘマやらかしても降格させないのがカプンコの謎な所なんだよね
小林アンチスレだと親戚だの姻戚だの挙句の果ては上層部がなんぞ弱み握られてんじゃ?とか色々推測されてたな
あいつはほんと謎。どんだけ爆死させても看板タイトルに泥ぶっかけて計画未達でも放置だもんな
カプチョンといや結果や金にはシビアだと思ってたが
226 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/22(火) 15:39:02.80 ID:iuhjknLr0
小野もかなりだろ。失敗連発してんのに降格されてない。
こいつの部下も関わった作品全て終わらせてるのに処分甘いしな。ギウラスとか綾野とか。
今度のディープダウンがコケても処分されないのなら、カプってどんな会社かと思うわ。
227 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/22(火) 15:43:19.71 ID:EE8msJoP0
>>226 担当者が独断でやってるんならそれがいいだろうな
成功は会社のもの、失敗は担当者のものって感じで
逆にヒットメーキングな有能な人材が外に出される。
いよいよ根っこが腐ってきたな。こうなってくると治癒不可能。
モンハンブランド消費し切ったらたぶん終わり。
前みたいにヒット出して救われるはなさそう。
今の組織が有能人材を追い出す仕組みだから。
229 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/22(火) 15:50:16.40 ID:EE8msJoP0
アケ版ウル4にまでちょっとやれば見つけられるぐらいのバグが有ったのは正直呆れたわ
231 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/22(火) 16:06:29.89 ID:jYIlWcFS0
糞DLC商法
嫌なら買うなを続けた結果があの日本のPS4本体販売台数だからな
ついにメーカー別に買う買わないではなく、
本体そのものをお断りされちゃった
ここの会社って昔から一発屋だな
当たるとデカイがそれ以外は終わってる
コンスタントにデカイのじゃなく良ゲーのモノを出せないのか?
>>226 おのちんはスト4案件降りてるっぽいな、Deepdown注力?
スト4は綾野がかかりっきりになってから、異様にヒドイ事になってる印象が
(一部キャラ詰みがひどい、不遇キャラ強化と思ったら変な弱体化っぽいとか)
ただ、カプンコはここまで失敗連発しても降格と言うか、「社内人材が育ってない」が故にここまで何も新しいP関わってるどうこうとか
他社の実績持ってるPがカプコンでやったよ! ってのがNAOKI以外いないってのがちょっとアレ
NAOKIのクロスビーツは楽曲すごい良いだけに、システム腐ってるのがヒドすぎてヒドすぎて
234 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/22(火) 21:21:05.83 ID:iuhjknLr0
>>234 ガイのバグは発生3Fにしたら治るはずだからはよ3Fにしてほしいな
暗転無しの打撃2Fとかスト4シリーズで今まで無かったことをやるからこういうアホなことが起こる
カプコン頑張れ。つっても古い時代しか知らないけどな。
ドグマはキャラメイキングすげーと思ったけど最初の集落から
ちょっと歩いた辺りで死んでそのままになってる。
ドラゴンがどうのってストーリーや暗めの世界にワクワクしなかった。
>>234 ヒューゴーがダルシムで9:1レベル来てる(中Kの2ヒットでアーマー割れ発生してるから、コレ振ってりゃフゴ近づけないし、EX投げでハイパーアーマー纏っても相手が中K振ってる段階+吸込み猶予がシビア過ぎる)とかマジおかしいよw
んでまだ最高権力者なのか・・・ っつうかおのちんはスパ4までならともかく、バランス調整撮れてないAE以降は部下に恵まれてないよな、とも思うんだが
俺俺スタイルで色々と決める割に部下が「何勝手な事やってんだよあのオッサン」みたいに思われてる状況はちょっと・・・w
238 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/23(水) 08:07:10.11 ID:kttiluix0
糞小野はMHFで悪名高い狩人応援コース(3000円/3日、攻撃力1.25倍、被ダメ70%カット、剥ぎ取り+1、レア素材率2倍のチートコース)を実装した本人だから是非クビにしてくれ
しかも公式の場で「うちのローンが〜^^」とか抜かす舐めきった態度だからな、焼き討ちにでも逢えばいいと思うよ
>>238 なにこのコース怖い…
でも儲かるんだろうな
240 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/23(水) 08:25:55.11 ID:kttiluix0
>>239 一昨年の11月から去年の4月までの限定配信の予定だったのに小野がごり押しした性で名前だけ買えてサービス続行したからな
しかもこのコース前提みたいな糞バランスにした制でプレイヤーが2/3になった
COGが大コケしたのはソシャゲ部門が壊滅したのもあるけど、それまでメイン収入源だったMHFがこの糞課金コースの所為で大爆死したってのも大きい
241 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/23(水) 08:28:33.39 ID:kttiluix0
ミス、2/3になったんじゃなくて2/3が居なくなった、の間違いな
客単価はあがってます!とか運営は抜かしてたけどなwアホか
242 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/23(水) 08:31:04.14 ID:atkOPyVS0
小野ってゲームを面白くしようとせず、いかに課金で絞れるか、だけに注力するからな。
MHFとストクロはその代表例。
今度のDeepdownも今から別の意味で楽しみですわwww
>>狩人応援コース(3000円/3日
1日1000円か!もんのすげー金かかるな
えげつない、としか言いようがないなあ
カプコンはいかにプレイヤーにストレスを与えるか
このストレスが課金によってどの程度発散されるか計算して課金額と時間を設定している
おそらくこれからどんどん課金重視になっていくだろう
ゲームメーカーというよりもはや、チョン系企業
ぶっちゃけ、クリエイターが一番違和感なんじゃないかね
こんな仕事がしたくてカプコン来たんじゃねーよって
247 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/24(木) 09:52:03.77 ID:W6ReFomH0
今のカプにクリエイターなんて居ないだろwww
どれだけ詐欺とステマで儲けるか、だけが勝負
じゃないと小野や小林みたいな無能がP続けられるわけがないw
遂にカプコンも集金アプリで金の無心、乞食行為に走ったのか・・
世捨て人ならぬ世捨てメーカーとして後ろ指差されながら死ぬのを選んだんだな
249 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/24(木) 14:19:25.44 ID:W6ReFomH0
ストクロの大まかな流れ
ソニーに宣伝協力してもらったのでPSだけ5キャラ増やすよ→箱版の客離れる
据え置き版発売前だけどvita版のキャラ紹介するよ→据え置き版は不完全版と発覚し荒れる
海外で発売→ロムにキャラ収録済み、DLCも全てがアンロック仕様だとバレる
遅れて日本で発売→バグ祭り開始。ニコ生での対応から様々なバグを知ってて発売したとバレる
ここまでの対応で手放す客続出、vita版は即死し据え置きは約一年後にアップデートされるも…
そして、客はDLCで絞れる財布と思ってた関係者はこの有様
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm17252788
ディープダウンはやばそう
バンナムみたくスチームに逃げればよかったのに
>>239 大量客離れも起こしてる訳だから
トータルで儲かったのかは疑問。
252 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/24(木) 15:33:01.43 ID:UeJozyJP0
任天堂ハードの出すようになってから失墜したよな
昔はPSにしか出してなかったのに
中国の人か
何かと逆風吹くと自分は悪くないあっちが悪いこっちが悪いと責任転嫁してっからダメなんだけどねーカプンコ
>>249 追加キャラと2013調整きてもグダりすぎて新しいムックも発売されなかったもんな・・・
ほんとストクロはひでぇわ
258 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:
ストクロも酷いがウルWも大概だぞ
全てコピペと数字いじりだけで、何も新しくない上にクソゲーと化した