今井秋芳新作の魔都紅色幽撃隊の本スレが完全に葬式になってる
やはりもしもしゲーいくとクリエイターの才能もやる気も枯れるのか・・・
あんなに神ゲー連発してたのに今までゲハにスレ立ってないほど忘れられてるのも泣けるわ
2 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/14(月) 10:37:22.24 ID:KvGVaG0P0
3 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/14(月) 10:41:05.11 ID:X4chAMB10
また知らないクソゲーww
マリオより売れてるのww?
外法帖血風録は微妙だったと思うが・・・w
つーか、今井しかあの独特の雰囲気を出せるクリエイターがいないからしょうがない
そういう意味じゃ、過去の須田と同じやね
九龍、鬼祓師は他人に聞かれたら癖はあるけど面白い、と勧めると思うが今回は無理
技能上げる為に幾度となく見る事になる演出部分が飛ばせない
戦闘は非常にストレスが貯まる
感情を選ぶシステムはクソすぎだろ
わかるかってーの
VITAで買ったが、こりゃ他人には勧められん。
魔人九龍はそんな事は無かったんだが。
とにかくシンドいのに、内容が妙にスカスカ。
霊が見えちゃう転校生のバイト物語ってのは…
これ学校内エピソードねーの?
>>1 TSUTAYAランキング
8.[Vita]魔都紅色幽撃隊
13.[PS3]魔都紅色幽撃隊
ランキング - COMG
4.[Vita]魔都紅色幽撃隊 ? 22pt
5.[PS3]魔都紅色幽撃隊 ? 21pt
もしもしゲーに行くとてなんだ?
この感情入力システムって後から取り返しのつくものに使われるなら雰囲気のためとかで納得できるんだけど
何が正解かも分からんのに重要なことに使われるって誰か得してんの?
全部初めて聞いた名前
12 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/14(月) 11:07:45.02 ID:tZK2zOxs0
最近PSWじゃクソゲーばかり出てないか?酷い市場だな
>>9 俺もよく知らんが九龍以降はソシャゲ作ってたらしい
もともとやったひとだけ分かるマニア的な人気だったしソシャゲどれだけ稼げたのか知らんけど家ゲー作るよりかソシャゲのが
手軽に儲かるからもう昔みたいなゲーム作りの情熱なくなったのかなって
まあ、本スレ見てると今までの功績は周りの人材のおかげみたいなとこもありそうだけど
14 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/14(月) 11:10:37.46 ID:tZK2zOxs0
それに一度でも感情入力間違えると個別EDにいけないんだよね
九龍の続編作ってくれたら買ったのに
糞ゲみたいだな、敵が見えないとか苦行だろ
脚本がひどすぎ
薄すぎるってレベルじゃない
このためにVITA買ったのに微妙過ぎて昨日九龍完全版ポチったわ
感情入力の的外れなレスポンスが多々ある
20 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/14(月) 11:31:37.35 ID:fawBTQpc0
俺もこのためにVITAと一緒に買おうと思ってたけど
あまりに不評で思いとどまった
21 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/14(月) 11:34:15.04 ID:zeAyEMSX0
PVみたとき感情システムのフラグ管理きつそうだなぁと思ったけど、案の定やっちゃったのか
最近のPSはこんなのが多いな
九竜完全版って?クーロンズゲート?懐かしいな
九龍妖魔學園紀だろ
>>16 視界に入れば見えるし、レーダー的なアイテムを(有料だが)配置する事もできる
ただし見つけたら見つけたで、動きが非常に予想し辛い
敵は移動範囲使いきって更に攻撃してくるがプレイヤーは無理
移動場所が重なると敵は攻撃して来るがプレイヤーは攻撃できない
敵の攻撃範囲内に味方や罠が複数あるとまとめて攻撃されるがプレイヤーは無理
システムに見合わないくらい仲間のAPが少な過ぎて結局ステ振り自由に出来る主人公無双
今井だけいてもなぁ
でも斉藤力はもうスクエニの人間だし
りっきーの力がいかに大きかったかがよくわかる話どすな
29 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/14(月) 11:46:27.18 ID:zeAyEMSX0
>>22 その割に、最近PS以外で出たゲームの話題をゲハで聞かないんだが
PSにしか興味無いの?
任天堂ゲームはスマブラくらいまで話題ないからな
で、なんのゲーム?
>>10 感情入力に明確に正解不正解があるのって
結局選択肢を増やして正解見つけるのを無駄に難しくしてるだけだよなあ
魔人と九龍しかやってないから今回はどうなってるのか知らんけど
今回?そりゃ今回もよ。
仲間フラグやら真エンディングやら、道中の選択肢と五感入力よ。
めんどくせー…5×5+無視だぞ?
魔人好きだったなあ
メガネ根暗がメガネ取ったら美人になるかと思いきや、そうでもないというヲタに正面から喧嘩売ってるキャラ好きだったわ
>>30 そうだなぁ
スマブラや妖怪ウォッチやマリカーもPSハードだもんな
>>36 スマブラや妖怪ウォッチやマリカーも最近出たソフトだったのかあ
知らなかったわー
>>27 まともなスタッフは残ってないのかもなぁ りっきーは8ヶ月無給で九龍作らされたらしいし…
もう魔人、九龍の続編は来ないだろうなぁ
未来に何も期待作がないからってイライラしないで〜
>>39 脊髄反射で的外れの事書いちゃったからって、顔真っ赤にして書き込みなんて続けずにスレそっ閉じしちゃっていいのよ
スイッチ入りすぎやろw
ほんとここ最近PSはクソゲーしかないな
クーロンから10年ぐらい経ってるからな
クーロンよりキャラデザは良いから初動は超えるだろう
>>43 TSUTAYAランキング換算だと計2〜3万がいいとこ
PSWにはジワ売れという概念が無いから最近という条件を後付けせざるを得ないのも無理は無い
ドクトリンも発売直後に悪い意味で話題になっただけで後は空気だもんな
前も選択肢だかフラグ立てが厳しいとか言ってなかったっけ
信者ですら投げ出すクソゲー
九龍はアトラスの監修がよかったんだな
こんなん発売日に手を出しちゃう奴なんてクソゲーマニアみたいなもんだし
新たなネタが生まれて良かったじゃん
>>47 >>22 凄いな、自分の言った言葉を二時間で忘れられるとかある意味羨ましいわ
ん?
君の質問とは無関係じゃーん
54 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/14(月) 13:20:53.18 ID:gC36swh70
>>50 アトラスの監修ってよりも、九龍までいた現場監督(いまはドラクエXのディレクター)に逃げられたってのが大きい
>>53 お前バカ丸出しだから、もう今日は黙っといた方がいいぞww
あれなん?鳥頭なの?それとも真性のおバカさんなな?
君は相手にしてないっす
ギャルゲーにしては髪がゆらゆら揺れたり
いろいろと動いてたぞ ギャルゲーの新機軸
なんかどのスレでも煽り屋多いなと思ったら転載できるようになったからか
で、このゲームはどんな内容なの?
オウガ、魔人、ガンパレ、みんな死んじゃったな
どれもひとりのクリエイターの個性が産んだものだと思ってたが、やはりチームのまとまりとか色々な要因が合わさった奇跡みたいなもんだったのかな?
どうも個人として見ると問題ありそうな話ばかり聞こえてくるし
他に物語とゲーム性両立させたゲームなにがあったけ?
剣のひろゆきはリアルで死んじゃったんだっけ?
>>8 PS3版あったのかよ
VITA版しか宣伝してないイメージだが
てか地雷臭いから様子見だな
SCEのマルチエンジンで作ったゲームで地雷じゃなかったゲームが未だに存在しない
62 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/14(月) 14:01:43.26 ID:QejbeOnbO
このシリーズのプロデューサーだったのが、デモンズのプロデューサーの梶井な
踏んだり蹴ったりな感じで亡くなったの考えると、SCEに行ったのが間違いだったね
亡くなる前に没にされて名前だけ取られた企画は爆死
今度は没にした奴が、死人に口無しで再利用
カプコン更に(まぁ、犬の餌から4度目くらいだが)怒らせたのもそいつ
一応、接待で懐柔してくるのもいるんだが、そういうのは人間のクズなんで役に立たない
でも、カプコン側の内部乱せるから手柄扱いで部長
>>59 スマホでゲームとかやらねえ
最近のギャルゲーは紙芝居がメインだから新鮮だったよ
>>61 サカつくとかもだけどHDテレビのPS3基準でレイアウトされたのを適当にコンバートされるとVITA版は小さすぎて文字が見にくい
>>62 なんで内部事情にそんなに詳しいの・・・?
面白いっちゃ面白いんだが短いんだよなあ
露骨に予算足りてない薫りがぷんぷん
和ゲーは最近こんなんばっかだなあ
>>62 さすがに人死にまでネタにしだすとか狂ってんな
人間ここまで堕ちたら終わりだわ・・・
明らかに未完成品だな
これに7000円なんてつけた制作陣は聡を知れ
>>50 鬼祓師はクソではないが色々足りてなかったぞ
内部はよく知らんが
>>54の人が居ればどっちも救われたのかねぇ
各話真相ENDでも対象が成仏したの知ってるのは自分だけで仲間にはわからないってオチ酷くねーか
>>62 死人に口なし、ってのは正にお前みたいな屑の為にある言葉なんだが
梶井が亡くなったのは去年の話で、死人に口無しで通った様な企画なら期間的に形になってるはずがないだろ……
>>60 剣野(菅野)は数年前に亡くなったね
Yu-Noが飛び抜けてたけど、Desire、Eve辺りまでは充分名作だった
その後はちょっと枯れちゃった印象だったなぁ
73 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/14(月) 14:35:08.71 ID:Z7/s5Icr0
誰?
ミステリートは面白かったけど
>>60 俺屍もやばそう 桝田がインタビューで予防線張ってる感じがするし
amazonやらmk2やらのレビューが恐ろしい
どこの誰かと思ったら魔人と九龍の人か
悪いけど一瞬エロゲ関係の人かと思ったよ
魔人1と九龍は熱心なファン多かった印象、逆に言えばその2作しか熱心なファンを見た記憶がない
>>74 YU-NOは好きだったけど分割未完はなんであれ駄作だよ
サイファー作るヒマあったならとっとと完結させとけと…
>>30 PS系のゲームのスレは関係者自身で立てられてるんじゃ?ってのが多い
>>77 こんなマイナーなゲームからDQ10のディレクションするのが出てくるなんて分からんもんだね
>>78 サイファーは密室の建物で次々と殺されるのかと思ったら全然違っててがっかりしたな
ミステリートは氏が亡くなる直前までプロットとか作成してて
それを完結編として発売するような事をアーベルのスレで見た・・・去年あたりに
>>79 会社が順調に給料払ってたならドラクエのDやってることはなかったってのも皮肉だよね
6月だったっけ? ハマトラもやばそうだなw
アニメ本編もやっちまったうえに、2クール分割商法だそうだしw
面白いつまらないで言えば面白かったけどこの人の作るゲームは粗は有れど世界観やら細かい所まで濃いのが売りだったのに有象無象と大して変わらんADVだった印象
純粋なボリューム不足やスキップ機能を付けてない戦闘もそうだけど九龍の時みたいにまたガラッとシステム変えてくれるものと期待してたら諸々が魔人や九龍の劣化でさらに薄くした感じだった
OPの遠藤ゆりかってアニソングランプリに出てた人だよね
その時の優勝者が悪名高い岡本菜摘だったw
東京魔神学園や九龍は好きだったのに。
俺の屍を超えてゆけ2も怪しくなってきたな。
>>13 ありがとう
この人ラノベとか書いてたよな
>>62 宇宙人さんか
以前にもその話出てたな
SCEと関わると企画だけ取られる話をよく聞くな
斎藤力の存在って大きかったんだな
魔都…紅色…幽…
えーと、東方かな?
>>71 それはこのゲームの話ではないだろう
トリコスレのログ読むに、
SCE社内で一度ボツにした梶井の企画を
梶井が死んだことをいいことにとあるヤツがそれを私的に再利用しようとしているって話
没にした企画を再利用なんてよくある話だろ。
ポケモンだってナムコの企画を横取りして作ったソフトだし。
そういえばアクアノートの生みの親の飯田和敏が
昔書いた新作の企画を無断でPS3用のSCEのソフトに流用されてたって言ってたな
ファミ通か何かの洋ゲーイベントで
ニコニコに上がってるよ
>>92 ゲーフリがナムコに持ち込んで断られた企画を任天堂が受け入れて温めたのに
どう歪曲したらそうなるのやらw
143 :名無しさん必死だな:2013/11/06(水) 23:30:14.81 ID:6ZZJzNUR0
>>141 ふたばのは知らんけど、山本は昔自分のツイッターかFBにDSの破壊写真載せてた
会議のは山本かも知れんけど、ソニー板の方ってもうずっと制作の人の書き込みは少ないんじゃないかな?
あそこは社内で問題視された事が何度かあるので、2ch初期みたく辞めた人が愚痴ってた頃はともかく
後々は今の自分が大切だから、あんまり具体的に書く人は少ないと思う
(まだ辞めてないければ上司が前述の様な人間だし、辞めてても同じ業界や近隣分野は色々ある)
Iの方の会議はよく知らんから、言ってても誰かわからない
さて、沢山書いたけど、ぼくはSCEのスタジオとは今も昔も関係もないし
これらは宇宙人に操られて書いたので、全部、ふぃくしょんだから信じないでくらちぃ
144 :名無しさん必死だな:2013/11/06(水) 23:36:32.58 ID:6ZZJzNUR0
>>142 デモンズとかは金子はシニアPでPは亡くなった梶井さんなんで、その人のセンスじゃないかな
この人はアスミックから来た人で、東京魔神何たらとかやってた人
もっと前から業界で色々やってた人らしかったけど、デモンズの収益モデルとかの講演に駆り出され
ゲーム制作にあまり関われない内に病気になって逝ってしまった
175 :名無しさん必死だな:2013/11/08(金) 02:49:15.52 ID:wnuccYtc0
>>144 > デモンズの収益モデルとかの講演に駆り出され
> ゲーム制作にあまり関われない内に病気になって逝ってしまった
あれ?上田も海外版ワンダの後、講演やらされたりして開発から遠ざけられてたんじゃなかったっけ
梶井って人亡くなってるってあるけど、何か恐いな
392 :名無しさん必死だな:2014/01/20(月) 03:41:08.38 ID:CSB1NVuP0
なんか山本ってのはそうとうなアレっぽいな
395 :名無しさん必死だな:2014/01/22(水) 18:38:22.51 ID:RRIyqeASO
>>392 そいつが亡くなった梶井さんの、前は没にさせた企画で手柄立てようとしている
まだ辞めてない奴は何とかして欲しい…
ま、本当かどうかは知らんけどな
宇宙人の言う事だし
>>92 君は進撃の巨人をジャンプからパクったとか言ってそうなソニー業者ですね
同日発売のスパロボと一緒に買ったけど今のゲームっていかに手を抜いてガワだけそれなりに見せるかに重点置いてるんだな
今の(PS)ゲーム
というかガワだけで力尽きてるように見える
104 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/14(月) 18:54:37.70 ID:tQkWIIH90
スレがピタッと止まってしまった
やっぱ
>>95-99は不味いレスだったのかな
戦闘とミニゲームは面白い
カットできない演出が多くてストレスが溜まる
特に特訓は同じ演出を何十回も見るからキツイ
あとシナリオがボリューム不足
魔人や九龍の時のようなオカルト薀蓄や仲間との軽妙なやり取りが盛りだくさんのストーリーを期待していたらかなり薄かった
あといつも以上に初期メン以外の影が薄い
練りこまれた雰囲気や遊び心が楽しいだけに残念
多分予算とか開発期間足りなくて不完全なまま出したんだろうな
発表時の開発段階30%から発売まで早かったし
雰囲気は良いよな
まあこんなもんだろという感じ
ファン向けになってしまっている
このゲームの戦闘面白いか?
発想は面白いと思う
戦闘スキップ出来ないのと移動コストが重くて狙った配置にし難いのが良さを殺してる感じだけど
この仕様で敵が状態異常ばかり使ってくるのもそれに拍車を掛けてて上手く行かないとにかくストレス溜まるのがネック
久々の復活で期待されたのに、いざ出てみればガッカリな出来といえば、ちょっと前にDOD3もあったな
俺屍2はわりと楽しみにしてるけど、桝田さんは『我が竜をみよ』で盛大にコケたのであまり期待せずに待つよ
久々の復活と言えば聞こえはいいが現実は予算が通らないでダラダラ引き伸ばした企画が適当な予算で通っちゃっただけだよな
買ってないけどあかんかったのか
結局今井の理想を実装する齋藤力の功績がかなり大きかったのかな
シナリオの川嵜も抜けてるよなもう
魔人やら九龍やらも名前は聞かないこともないけど神ゲーとは全く聞かないしその新作じゃこんなもんじゃないの?
もともとマイナーなんでしょ
前作までを好きだった人で発売日に買ったフレ達が軒並み「それでも私は14を続けるよ」状態になって来てる
開発担当した会社もアレだし開発指揮した監督も劣化してたの二重奏効果かな
ドラッグオンドラグーン3は消えろ
>>38 というか、シャウトデザインワークスはとっくの昔に空中分解したぞ。
今井は現在、あの悪名高きナウプロに居候してる。スマホゲームも魔都も開発はナウプロ。
>>107 九龍より取っ付き易いし楽しいよ
フリー依頼ちょくちょくやりながら進めてる
>>116 とっつき易いか?
むしろ1、2話で放り投げる人がいても全然不思議じゃない戦闘だが
何もかもが説明不足だよな戦闘もボードゲームも訓練のスキル継承やシナリオ終わりの仲間の会話まで
119 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/15(火) 09:47:51.69 ID:xucjn7360
ナウプロを舐めるな
かつてのハドソンの有力ゴーストの2社(もう1つはWill)を使うSCEは勝つる
戦闘のシステムがあんななのは、不可視の敵との戦いを再現したいからなんだろうけど
主人公たちは霊が見える設定だろ?
なんでセンサーが必要になったり、行動を予測しなければいけないんだと思った
俺個人で言えば魔人一作目以外はとくに思い入れはないな〜
逆に言えば一作目だけは本当に面白かった。
え、ゲハにいながらこの神ゲーやらないの?
なんのためにゲハに?
高みの見物?
ラブレター壊した弁償とかテレビ壊した弁償とか
話聞くとよくわかんない感じでちょっと楽しそう
てかこれマルチだったんだ
てっきりVITAのみかと
よくわからんがスレ見る限り2作目があれば
いろいろ調整されて面白くなりそうな感じ?
まあこの調子だと2作目はなさそうだが
>>38 りっきーはシャウトを辞めた後、一回ゲーム業界に見切りをつけて別のIT会社に勤めてたんで
9ヶ月間無給というのは多分シャウトじゃないと思う
>>124 今井がもう過去の人という感じになってるだろ本スレ
これでハマトラだめだった完全にオワコン
だがアニメハマトラ自体がオワコン状態
戦闘が一番糞だと思うけど、シナリオもいまいちで薄い気がする
立ち絵?だけは、すげーと思ったけど
129 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/15(火) 20:56:42.04 ID:D2WCE7C70
130 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/16(水) 01:47:46.90 ID:pcdsf+Tc0
無給で半年働いてくれる人がいれば良かったのにな
>フリュー
はい解散
シナリオは内容スカスカゲームはバグまみれなのに恥ずかしげもなくインタビュー受けるよな
あーらら
売り上げは地味だし納期もぶっちぎるけど内容と熱さは大作に負けねーぜ!
という点に付いて来た信者達だからな
九龍無印から10年待っての完全新作の葬式は盛大だろう
おかげで九龍完全版のBestの在庫があちこちで消えていってる
ぶっちゃけ九龍も過大評価、魔人は面白いけど
葬式スレは別ゲー叩きや和ゲーがどうとかわけわからんわ
計2万て微妙過ぎだな
売り上げはそんなもん
本スレは信者が現実逃避で持ち上げてる感じがして痛々しいしな
むしろ、叩きしかないんだよなぁ...
信者がアンチに回る瞬間を見た
145 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/17(木) 22:04:36.63 ID:pxpKICG10
もう
だれも
絵と曲はいいよ
アニメゲーは原作に思い入れがないと
ゲーム自体は良さそうに見えても手にとりにくい
?
完全版期待できるくらいには売れたの?
バグ修正パッチすら出す気もないみたいだし完全版とか無理やろ
4亀の記事の作家性に吹くw
売れない糞作家の作家性のゲームっていえばいいのか?
152 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 03:46:15.86 ID:J2GcFIP30
153 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 16:05:31.37 ID:Z94S1Y+t0
これの関連スレにゲハ臭い奴が湧いてるのが何とも言えない感じ。
本人は周りの方がゲハ臭いと言ってるが当の本人が一番被れてる様だし。
外法買ったときに画面がバグってすごいことになったから、それ以降この人のゲームは
評判聞いてから買ってるな。
雰囲気は好きだから魔人の小説買ったらエロ小説だったからそのまま駅で捨てたこともあったわw
携帯向けの魔人もクリアできないミッションがあるバグとかあって交換対応したっていうし、
移植された作品も、元の機種で発生していたバグがそのまま残ってたし
ほんと、そういうツメが甘いというか・・・
156 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 21:25:14.83 ID:Z94S1Y+t0
>>5 鬼祓師は九龍のスタッフから今井だけをハブってアトラスが作ったゲーム
鬼祓師の出来の悪さは今井とは関係ない
>>25 ワロタw
まるで主人公にボコボコにされるスライムみたいな惨めな気分になるな
1回だけの死にイベントなら我慢できるかな
>>134 >――今井監督は、造詣が深いジャンルが、本当に多いですね!
>今井 プロですから、引き出しは多くないといけないと思うんです。(略)
>――『幽撃隊』の新展開や、今井監督の新作を楽しみにしています。それでは最後に、読者にひと言お願いします。
>今井 『幽撃隊』は、『九龍』以来の新作となります。長い間お待たせしまい、申し訳ありません。
>待っていただいただけの作品にはなっていると思うので、ぜひ楽しんでいただければと思います。
>スタッフ一同、隅々まで力を入れて作ったので、世界観も、システムも、シナリオも、細かいところまで全部見てください。
>『幽撃隊』から、いろいろなことを感じていただけたらうれしいです。
引き出しの多いプロがスタッフと隅々まで力を入れて作ったんだからクソゲーな訳が無いな…
>>125 無給だったのはシャウトの時
シャウトで8ヶ月無給だったために、生活するために借金までするようになり、
これでは駄目だと一度ゲーム業界に見切りをつけて、
普通に給料くれる別のIT業界へ転職した
九龍のキャラデザの人も、今井に「新人の時はノーギャラでしていた(絵を描く)ことを
今はどうしてノーギャラで出来ない」と言われていた
今井はゲーム作成に関わらせてやってるんだからただ働きが出来て当然と言う考えを
持っているのではないか
鬼祓師、九龍より好きよ俺
シナリオやシステムは鬼のが出来が良い、
正直九龍のシナリオは微妙すぎる
トレジャーハンター+ジュブナイル伝奇って設定は好きだけど
>>160 仲良し同人レベルの考えか、それはきついな
タダほど高いものは無いって思い知る事件にならず
自覚なく渡ってこれちゃった不幸な人なのかな
社外でも仲良し友達だし、別の取引相手で生計たてられてて
売り上げ出たらちゃんと公平に分配という所を守っている
そういう場合に成り立つかもしれないけど
ただ、最初にノーギャラ営業して担当しちゃったってのが本当ならば
pixiv絵師のソシャゲ買い叩きを増長させてるのと同じで
相手にそういう扱いをされ続けても仕方ない面はあってなんともいえないね
>>156 バイアスかかり過ぎて害でしかないファンの典型だな
>>162 ノーギャラ営業をしたと言うより、何も知らない新人をだまくらかしてタダでこき使ってたって感じだけどな
新人だけでなく、副監督をさせていた腹心の斉藤力まで8ヶ月無給でこき使って
結果的にシャウトは空中分解
魔人を出していたアスミック、九龍を出したアトラスは今井をハブって類似作を発売、
魔人のリメイク出したマベも魔人3の発売中止を発表してそれっきり
この魔都もいろんなパブリッシャーに営業するも「面白そうですね」と社交辞令で終わり、
やっとアークに拾ってもらった
一緒に仕事した人や会社が以降の付き合いをしてくれず、
これだけ転々とするってのは今井自身に相当問題があるんだと思われ
それでもせめて10万売れるゲームを作れるならまだしも、いってもせいぜい3、4万じゃ
割りにあわないと考えられちゃうんだろう
>>164 須田と今井 どこで差がつ(ry
まあ「新人だから何も知らない」ってのは免罪符にはなりにくいのだけど
新人でもない人間が8ヶ月無給なんて受け入れてるのでは疑いもおきないかw
今離れたら損をすると欲を刺激する引力を発していたのだろうかね
>>165 正直、副監督が8ヶ月も無給ってこと自体がびっくりで、これも一人だけだったら
普通はおかしいってなるんじゃねえかと思うんだよな
そうならなかったのは一人二人じゃなくて、シャウト内で普通に無給がまかり通ってたからじゃねえかと
そういう金銭と時間管理のなってなさが、今井がパブリッシャーを転々としている理由なんでは
ないかと邪推してしまう
斎藤は責任感からその状態でも九龍を仕上げた言っとる
現場リーダーだったからね
それなら監督()とはなんなのか
この業界で監督名乗ってるのロクなんじゃねーな
特定の個人の名前が出てくるのは危険だよ
雰囲気だけのゲームだった
魔人の外法帖の時だったか、DS魔人の時だったか、発売後評判がすこぶる悪かったもんで、
今井が自分のブログで後進育成のために新人に作らせたらこんなことになってしまった、
なんて言い訳していたのを見てこいつはダメだと思った
新人に作らせたにしても、それを指示した監督としての責任がないなんてことはありえないし、
そもそもベテランが作っていようが新人が作っていようが、
商品として売り出している以上、金を出させるだけのクオリティを維持するのは当然のことで、
新人が作ったからダメダメでした〜なんてのは言い訳にもならない
評価されるのは全部自分の手柄、ダメだった時は全部自分以外の何かのせい
しかも正当な報酬すらまともに出さないとあっちゃね
そらシャウトも空中分解するし、一度組んだパブリッシャーは二度と組んでくれなくなるさ
アスミックとアトラスなんか、今井をハブって類似作まで出す始末
その類似作には信者が突撃して本スレは炎上しまくり、ネガな評価が流れまくり
そこまでしておいて今井信者は今でもアトラスは九龍2を出すべき、マベは魔人3を出せと鼻息荒い
つける薬はないな
>>171 アスミックの転生学園はシナリオからシステムまで、魔人以下だったw
シナリオが酷過ぎて逆にいいネタになったけどw
他社のエロゲの画像入ってたんだっけ?
発売前に声優に関しては新人とかまったくジャンル違う人を使うのは
監督としての役目とかいうのはブログで2,3回書いてたな
システム関連は伏線張ってないから言い訳に使えないぞ☆
テキスト少ないくせにほとんど喋らないから声優なんてどうでも良かったw
>>161 鬼の盛り上がり方は好きよ
ただノックバック札と銃があれば完封できる戦闘はどうよ・・・
とか書いてたら懐かしくなってきた
適当に札縛って遊んでみるかな
>>173 それはヌギャーじゃなかったっけ?
今井作品も類似品もどれも好きだから信者の類似品嫌悪ぶりは見ててちょっと引く
幽撃隊もまあ肩透かし食らったのはわかるけど、クリア出来ないほどのクソゲーでもないんだし、そんなに目くじら立てなくてもいいのにと思う
発売2週目にしてTop30落ち
合計25000程度で終了かな
これ自体、パブが決まるまであちこち売り込みに回ってようやくアークが引き受けてくれたって状態だから、
次引き受けてくれるパブはもうないだろう
今井はあんなに更新していたブログはだんまり、ただし好意的なコメントだけはせっせと承認している
こんなしょぼい売上じゃ修正パッチも完全版も出るわけねーか
売れないクソゲー監督w
魔人3やりたかったけど、出ないほうが幸せかもな
無給ってひどいな、はじめて聞いた
そのスタッフは、魔人OPでデカデカと墨字で出る「監督 今井秋芳」の文字を、どういう思いで見ていたんだろう・・・
好きなゲームなのに残念だ
>>177 エロゲ画像混入は転生の1作目で合ってるよ
転生と鬼祓師へのブーイングはイマーイが信者を煽ってたのもあるからなァ…
そんなことしてたのか
>>182 そっか。なんかごっちゃになってたよ
てか煽ってたのか…。なんでわざわざそんな事するかなあ。別に堂々としてりゃいいのに
類似品が出るって事はそれだけ良い物だったからだろうに
そもそもこの魔都自体が鬼祓師へのあてつけとして発表された感じだしな、時期的に
で、発表から10年も練って発売にこぎつけたにしてはうっすいシナリオでこのザマ
転生は自爆もあったが、転生にしろ、鬼祓師しろ、今井信者が本スレはもちろん、
ありとあらゆるネット媒体で暴れまくり荒らしまくりネガキャンしまくりでひどいもんだった
そこまでしておいて、まだ魔人3や九龍2をマベやアトラスが出してくれると思っているところが
今井信者の凄いところw
正直メーカーは、信者込みで今井とは係わり合いになりたくないと思ってると思うよ
187 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/26(土) 00:07:37.88 ID:5xPP8eb60
これ、ギャルゲー?
今井はゲームそのものはともかく
ジュブナイル=学園伝奇モノ
っていう間違った認識を広めたうえ
変な信者ついてて
あんまり印象良くないんだよなぁ
しかも幽撃隊見ると今までのゲームも
結局は他のスタッフがすごかっただけで
今井自体はたいしたことないじゃないの
って印象が強くなった
PSWのクリエイターって実はチームの足引っ張ってんじゃね?ってのが多すぎるな…
>>185 そんなに前だっけ…
当初はDSで発売予定だったのは覚えてるけど
構想は九龍無印の後からだから10年
発表は鬼祓に被せてきたから4年