【スマブラ3DS】シティトライアルの焼き直しゲーを作った桜井に失望
した
新しいものを生み出す努力をせず
落ちてるアイテムを集めて自キャラを強化するシティトライアル方式を
恥もなく焼きなおす桜井に失望した
クッソつまんね
3 :
節穴さん@転.載.禁.止 ◆NwMMAt5Jvk :2014/04/12(土) 08:51:54.35 ID:2Z/VjdqH0
そもそも「新しいゲームシステム」なんて今のゲームにもう多くないやろ
大抵のゲームが過去の作品の要素を足して割ってデザイン張り替えただけ
4 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/12(土) 08:52:23.33 ID:+BhqoIZM0
>>2 桜井はシティトライアルが面白かったと思ってるんだろうな
何度も同じ街掛け回されて全然面白くないのに
5 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/12(土) 08:52:30.91 ID:pjrZIGxIi
>>1 ではどういった物だったら良かったのか具体的にどぞ〜\(^ω^)/
ネガキャンが段々雑になっていくな…。
金がなくなって質の高いネガキャン部隊が雇えなくなったのか、
スマブラはそこまで隙が無いのか…
7 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/12(土) 08:53:13.87 ID:+BhqoIZM0
>>3 亜空の使者もカービィの焼き直しだったし
桜井がオワコンってことか
8 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/12(土) 08:53:37.58 ID:CzZswtwxO
スマブラ終わったらエアライド出せよコノヤロー
出して下さい
9 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/12(土) 08:53:40.12 ID:+BhqoIZM0
>>5 新しいものだね
昔のゲームの焼き直しなぞ望んでない
10 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/12(土) 08:54:01.27 ID:wg6SkkIm0
WiiU版オリジナル要素で本気が見れるはず
亜空みたいなのだったら桜井オワコン認定してOK
オワ井って呼んでもいいよ
11 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/12(土) 08:54:33.50 ID:+BhqoIZM0
>>6 ほう、ではフィールドスマッシュのポジキャンをお願いします
あ、焼き直しゲーの擁護は無理か^^;
12 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/12(土) 08:56:05.83 ID:+BhqoIZM0
>>8 今の桜井じゃ
焼き直しゲーしか作れんだろ
大迷宮はメトロイドのパクりだし
エアライドが頂点だったな
13 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/12(土) 08:56:58.61 ID:Ix7R5/Rj0
14 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/12(土) 08:57:19.12 ID:pjrZIGxIi
>>9 なんだその漠然とした答えは
焼き直しを否定して新しいものをというからには、もっと具体的に語らないと話にならんだろ
新しいものとはなんだ?
15 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/12(土) 08:59:20.35 ID:+BhqoIZM0
>>13 10年前のゲームの焼き直しのフィールドスマッシュ寄りは面白いだろ
全く新しいインファマスやフリーダムで遊んでてください。
エアライドやった事ないからわからんが
パッと見、上手い人はより強く、下手な人はより弱くなるだけのシステムに見えた
18 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/12(土) 09:05:16.62 ID:+BhqoIZM0
>>14 桜井作品で新しかったものは
星のカービィ
星のカービィ夢の泉の物語
星のカービィスーパーデラックス
カービィのエアライド
かな
てかさ
スマブラのキャラ挙動で横スクアクションは気持ちよくないんだってば・・
亜空で学ばなかったのかなこの人
亜空っぽい危険な雰囲気出てたよなほんとに
あれほど苦痛なモードも珍しかったわ
21 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/12(土) 09:08:03.37 ID:wg6SkkIm0
まずカービィがそんな感じだからな
横スクアクションに格ゲー的な複雑な動きを混ぜてみましたっていう
22 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/12(土) 09:09:52.32 ID:+BhqoIZM0
>>17 まあそうだね
反論できんわ
偶然強化アイテムを手に入れれば弱い人でも強くなれるけど
ないだろうなあ
23 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/12(土) 09:10:27.25 ID:pjrZIGxIi
>>18 いや、だからお前が言う新しいってのが具体的にどういう事を言ってるのか分からんって言ってるんだよ
そこに挙げたゲームも基本的な骨組みは昔からある物だろ
24 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/12(土) 09:12:23.34 ID:+CGfSb0B0
カービーボールとかカービーのピンボールとかおもしろかったよ。
ああいうの作れああいうの。
25 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/12(土) 09:12:38.85 ID:+BhqoIZM0
>>19 横スクゲー自体は初代スマブラから入ってるからね
桜井の脳内お花畑では全世界で好評だと思ってるのかもな
まあ桜井のオナニーってことだ
26 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/12(土) 09:12:50.48 ID:wg6SkkIm0
>>18 初代スマブラは?
桜井の最高傑作だと思うが
新しくても古くても面白ければいいよ
これはつまんなそうってだけの話
28 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/12(土) 09:13:27.12 ID:+BhqoIZM0
>>20 桜井の頭のなかでは
亜空=好評 なのかもな
29 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/12(土) 09:14:53.15 ID:+BhqoIZM0
>>23 骨組みの話じゃねえよ
新しい発想の話だよ
カービィの吸い込みシステムやコピーシステムを評価してるわけ
もしかしたら、同じようなシステムが過去にあったかもしれないが
それでもカービィは面白いと思えた
30 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/12(土) 09:15:26.18 ID:+BhqoIZM0
31 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/12(土) 09:18:10.76 ID:+BhqoIZM0
>>26 ああ、スマブラもだな
Xがゴミゲーだったからすっかり忘れてた
このモードは誰もやんねえ
よっぽど面白くねえと面倒くさくてやらねえ
33 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/12(土) 09:19:24.21 ID:Nf1WYJ5kQ
34 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/12(土) 09:19:49.99 ID:tpJ0GsGL0
35 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/12(土) 09:20:16.19 ID:pjrZIGxIi
>>29 > カービィの吸い込みシステムやコピーシステムを評価してるわけ
> もしかしたら、同じようなシステムが過去にあったかもしれないが
> それでもカービィは面白いと思えた
つまり新しいかどうかより面白いかどうかの方が重要だって話だろ
36 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/12(土) 09:20:46.41 ID:tpJ0GsGL0
>>33 レスするあんたは0点な。養分にされるだけだぞ
ここまで、3DSパルテナなし
38 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/12(土) 09:23:07.30 ID:pjrZIGxIi
新しいものを生み出す努力をせず、シティトライアルを焼き直した桜井に失望した!!!
↓
カービィは面白かったからノーカン
39 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/12(土) 09:23:33.75 ID:Nf1WYJ5kQ
40 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/12(土) 09:26:02.91 ID:+BhqoIZM0
>>32 亜空みたいに
無理矢理やらせるために
キャラ解放の条件にしてきそうだな
41 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/12(土) 09:26:37.22 ID:+BhqoIZM0
42 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/12(土) 09:27:51.86 ID:MPsn2kU/0
シティトライヤルは今やっても面白い
ただ、今回のはフィールド上に他プレイヤーいないんでしょ?
それだと一気につまらなくなる
伝説マシンを作る為にパーツの奪い合いしたり、プレイヤーのマシンを破壊したりするのが面白かったのに
43 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/12(土) 09:28:08.19 ID:+BhqoIZM0
>>37 大しておもしろくなかったからね
売上も低いし
対戦アクション向けにチューニングされてるキャラで横スクアクションとか
最適化されてないものを遊ばされるのはもうこりごりだよ
45 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/12(土) 09:31:06.29 ID:pjrZIGxIi
46 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/12(土) 09:31:13.48 ID:qx1+VIqE0
アフィカスかよ死ね
47 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/12(土) 09:35:58.91 ID:+BhqoIZM0
>>45 シティトライアルは新しいものではあった
だが、シティトライアルはつまらなかった
フィールドスマッシュは
焼き直しだし
焼き直し元がつまらない
48 :
かなしみのクリボー ◆M1VeLQU8TY :2014/04/12(土) 09:37:18.83 ID:XAQeyIV50
桜井って実際の所過大評価されてね?
カービィは宮本がいなければ無かったし
カービィボウルも岩田がプログラミングがどうとか
亜空で限界を感じた
49 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/12(土) 09:37:24.14 ID:JTRRTtOm0
わかりやすいネガキャンスレ
50 :
節穴さん@転.載.禁.止 ◆NwMMAt5Jvk :2014/04/12(土) 09:39:25.55 ID:2Z/VjdqH0
最初の主張からちょっとブレてんよ〜
52 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/12(土) 09:42:17.50 ID:pjrZIGxIi
新しいかどうかとかの議論は結構卑怯というかアレなんだよな
いくら新しい要素を出しても、これは○○のパクリだとか些末なことでも難癖つけられるし
じゃあどんなのが新しいのかと聞いても、新しいってことは未だ世の中に存在してないんだからゲハキチが答えられる訳がないっていう
53 :
かなしみのクリボー ◆M1VeLQU8TY :2014/04/12(土) 09:46:46.93 ID:XAQeyIV50
いや実際の所あのシステムは一抹の不安がよぎるのは摂理だろ
>>1 アフィスレ
>>34 レスにアンカ11個入れると転載されなくなるよ
以降レス禁止
>>1,
>>2,
>>3,
>>4,
>>5,
>>6,
>>7,
>>8,
>>9,
>>10,
>>11
あまりにスマブラダイレクトが素晴らしかったからってヤケになるなよゴキちゃん
まぶしいばかりの任天堂オールスター、作ってる人まで才色兼備のレジェンドクリエーター
コメント増えてるしまたニコで見て来ようっと
あっふぃっふぃっふぃっふぃっふぃ
57 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/12(土) 09:54:58.44 ID:qWtg2+rB0
今ID:+BhqoIZM0が回線ぶっこ抜いてるからちょっとまってて
変わり映えしないシステム、ぱっとしない新メンバー
ダルそうな新モード、回線不安、なんだか任天堂の縮図みたい
>>55 スマブラに叩くところなさ過ぎてこんなクソスレ建てちゃうぐらいだもんな
>>1が必死にスレ伸ばそうとしててウケルw
60 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/12(土) 10:03:47.92 ID:pjrZIGxIi
61 :
節穴さん@転.載.禁.止 ◆NwMMAt5Jvk :2014/04/12(土) 10:08:20.12 ID:2Z/VjdqH0
ただ只管にシティトライアルのシステムがいかに糞であるかに焦点を絞って主張をすればいいものを
「新しいシステムが」とか余計な事言っちゃうからこうなるのよ
このテの“余計な事を言うマヌケ”ってネットリアル通して絶えないんだけど何でだろうな
シティトライアルは早い者勝ちやら潰しあいやらかなり大きいプレイヤー間のインタラクションが有ったけど
フィールドスマッシュは互いに関わり合いが無いみたいなんでその点の懸念は有る
神王君か
63 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/12(土) 10:10:30.90 ID:ruOsK9Ds0
そういえばパクブラってどうなったの?
なんかアップデート来たんでしょ?
マジでPS信者の中で黒歴史になったの?
64 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/12(土) 10:14:38.35 ID:/yAvVGPMi
アフィカスがブレたとたん伸びなくなったワロス
66 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/12(土) 10:38:51.48 ID:uAO+v2W50
>>1 そいじゃしばらくはちょっとからかってやりますかいな
>>1,
>>2,
>>3,
>>4,
>>5,
>>6,
>>7,
>>8,
>>9,
>>10,
>>11
67 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/12(土) 10:44:26.75 ID:1Iq5EShi0
もしかしてダイレクトや公式サイト見ながら必死に叩けるところ探してるの?
きもすぎだろwww
68 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/12(土) 11:03:43.24 ID:f229lu370
(ダイレクト当日から)3日かけて必死に考えた結果がコレ→
>>1 無能な業者だな
今の子供にとっては新しいだろ。
シティトライアルがつまらなかったと言う人間初めて見た
71 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/12(土) 11:52:57.49 ID:0LUtm2wQ0
シティトライアルとか今までやったゲームの中でもかなり上位だわ
73 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/12(土) 12:18:44.56 ID:LYrxHlml0
74 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/12(土) 12:32:45.52 ID:5nQaKJSR0
75 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/12(土) 12:37:02.05 ID:UqRdBFmw0
一ユーザーに対して「新しものを具体的に言え」って
「なんならあなたが作れるの?オ・タ・クさん」と同じようなもんだ
新しい物 と簡単に言うが、今まで出たソフトでパクリ要素・参考要素が無いゲームって1%も無いだろ
77 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/12(土) 12:52:48.51 ID:mjwJTF+L0
枯れた技術の水平思考
忘れられた何かを今の何かに加えて起る新たなイノベーション
何の事は無い、横井軍平さんが残した任天堂のDNAだ
78 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/12(土) 12:54:28.88 ID:dVxBSnbh0
>>75 ただ新しいものを!なんて主張するのも意味ないけどな
過去のゲームのすべてを否定するならもうゲームなんてやめたらええねん
マジでこのモード誰がやんの?
五分間もアイテム集めとか微塵もやりたいと思えないんだけど
俺はスマブラ4じゃなくてエアライド新作で
シティトライアルがやりたいんだが
まあスマブラでシティトライアルなんてどう考えても面白くないわな
思い返すとシティトライアルはあの広いステージを探索できるあたりに面白さを感じたな
正直レース部分は苦手だったから最後の勝負はどうでもよかった
スマブラはすでに勝負部分だけで楽しめるから探索しなくてもいいかなとは思う
探索ゲーの亜空はあれだったし
83 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/12(土) 13:41:26.32 ID:mjwJTF+L0
あれだし
これだし
はっきりしろゴキちゃん
84 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/12(土) 13:44:04.46 ID:1Iq5EShi0
初めて見る人にとっては何事も新しいだろ
おそらくエアライドやったことない人なら新鮮な気持ちで出来るだろうよ
>>82 ランダムイベントでの右往左往やダイナブレイドや岩やメテオの後のアイテム奪い合いとか
ぶっちゃけあれだけやってゼロヨンアタックとかハイジャンプとかの短いのが出たり、VSデデデで協力とかの意外な展開が出るとかが面白いんだよね
そういう意味では最終的に普通のレースが出た時の微妙なガッカリ感が湧き起こる、アホみたいな性能で普通のステージを走れるみたいな楽しみもないし
パーティーゲームとしては盛り上がるだろうな
小学生が集まってわいわいやるような場合なら十分面白いモードだと思う
俺はWiiUのオリジナルモードの方が気になる
というかシティトライアルの完成度が良すぎたんだよ
88 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/12(土) 15:44:39.40 ID:woEUDiKK0
レッテル貼るようで悪いけどシティトライアルがつまらん言ってるのって友達と対戦でやったことない人な気がする
89 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/12(土) 15:50:23.56 ID:6EP/QOu6i
学生の時は集まってシティトライアルしまくってたが
一人でやってもつまんねーだろうなー
91 :
節穴さん@転.載.禁.止 ◆NwMMAt5Jvk :2014/04/12(土) 16:04:01.99 ID:2Z/VjdqH0
「一人か否か」というよりおつむの弱いAI相手は面白みにかけるという感じじゃないかしら
なんだかんだで今の時代ならネット対戦に対応していたら
それはそれで非常にギスギスとした楽しいゲームになりそう
92 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/12(土) 16:16:55.12 ID:yuF4XJrL0
桃鉄は一人でやるもの
93 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/12(土) 16:31:05.17 ID:QKxcTsMu0
世の中には友達一人いない人間だっているんですよ!
(桜井、エアライド新作寄越せよという流れにならないのは何故なんだろうな)
こういう形で出たってことはマリカ以外のレース(?)ゲーは絶望的なのかもな、今の任天堂
95 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/12(土) 17:17:47.62 ID:6EP/QOu6i
96 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/12(土) 17:21:01.88 ID:h1a6vyhNI
2chscができた途端にゴキブリが活発化したなあ
97 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/12(土) 17:36:04.29 ID:EjCWl6jQ0
>>64 人気低迷or知らないSCEキャラばかりのパクブラがスマブラXより何処がマシなんですかね…?
98 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/12(土) 17:42:34.66 ID:+BhqoIZM0
>>97 どこがつまらないの?
プレイしてたらわかるよね
99 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/12(土) 18:02:11.44 ID:FPF6Ake00
AIは学習しないからハメが成立しやすいんだよな
エアライド好きで今回の発表にワクワクしない奴は居ないわ
101 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/12(土) 18:52:16.74 ID:6EP/QOu6i
ID:+BhqoIZM0きたよー
XのCPUは機械的な強さだったなー
ジャスガ連発超反応反撃とか
>>102 グランディア2以降の戦闘担当だっけXのCPUは
高レベルでできる事は乗っけられるだけ乗っけたとか言ってた気がする
>>104 いや、スマブラXの話ね
CPU担当がマジでその人
106 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/13(日) 09:33:24.17 ID:YWgup7jc0
>>102 DXはアイテムが出ると反応して弱かったからXのcomはマジで強くなってて、びびったな