1 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:
廃人の痛いプレイばかり見てたら萎えるお
素人が入れないから
3 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/11(金) 00:00:24.03 ID:A2DYNyqh0
ゲーセンの音ゲーは極一部しか残ってないがスマホなどの音ゲーは生き残ってる感じ
4 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/11(金) 00:00:30.81 ID:qsj4lZ490
リズム天国売れてるじゃん
つんくが体調悪いから作れないかもだけど
5 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/11(金) 00:01:32.26 ID:0YVAeZJ7O
iosの太鼓ってすげーな
任天堂のタッチパネルが馬鹿にされるわけだわ
ドラムマニアや太鼓の達人のスーパープレイは凄かったな
ステマニで間に合ってます
コナミのせい
音ゲーは上手くなればなるほどキモい
それなら上手くなればなるほどかっこいい楽器をやるから
10 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/11(金) 00:03:11.06 ID:KTFL6A0k0
>>5 いや
太鼓の達人WiiUの方が遊びやすいよ
ボタンもタッチパネルもあるし
難しいから
12 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/11(金) 00:06:31.51 ID:IM0mT/K50
バストアムーブの続編はよ
ヒロくんが主役でいいや
13 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/11(金) 00:07:21.93 ID:o/ZoEPg/0
ただし任天堂は除く
音ゲーは持ち直した方だろう
シューティングや格ゲーよりは初心者でも入りやすいし
DDRやってるわ
音ゲーってよりスポーツって感じだけど
16 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/11(金) 00:07:38.63 ID:KTFL6A0k0
太鼓の達人はどこのゲーセンでもメインの場所にあるよな
キングオブ音ゲー
兄が私の前でカッコ付けようとポップンミュージック同じ曲をやたらやってて興味が湧かない
割りと真面目にコナミが悪い。
昔ジャレコの作った音ゲー訴えたのにVJに似たようなサンボル作るわ
太鼓に対抗してミライダガッキとか作るわ
maimaiっぽいのも発表してたなw
おかげでコナミはほとんどのメーカー間コラボではぶられてる始末。
コラボしたのカプコンと任天堂とスマブラもどき(当時ハドソンもタカラも子会社)くらいじゃねw
ちなみに「音ゲー」はセガの登録商標です。
19 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/11(金) 00:10:22.83 ID:VXdaNmzz0
スマホでも相当あるからな
ただデバイス絡むと流石にゲーム機だが、
ゲーム性の進化が止まってるから1本やれば十分じゃないのかな?
リズム天国は最高に楽しめるんだが、割とライト向けっぽい太鼓やmiraiですらHARDに当たる難易度が難しすぎる
みんなすげーよ
コナミが仕事しない
ポップンミュージックは更新が無さすぎて廃れた
スマホに移ったから
自前の曲を自動生成できるからな
23 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/11(金) 00:13:16.65 ID:KTFL6A0k0
確かに太鼓の達人はカプコンとも任天堂ともスクエニともガンホーともコラボしてるな
モンハン曲にマリオ曲にゼルダ曲にドラクエ曲にパズドラ曲
バンナムの手広さは凄い
ライト層に人気があったユビートはいつもどうりバージョンが上がるにつれ初心者排除仕様で廃れたとさ
コナミって馬鹿だろ?
25 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/11(金) 00:19:51.27 ID:ZogPNNcy0
いくら勧められてもやる気にならない。
ゲーセン等でよく見かけるようなプレイヤーと同じことが
自分にも出来るとは思えない。
こないだ久々にゲーセン行ったら、今はキネクト使ったダンスゲームなんてあるのな。
ヒョロい眼鏡がクネクネとAKB踊っててドン引きですわ。
音ゲーって、もはや素人お断りって言うより、
いかに『キモがられるのに耐性付いてるか』の勝負じゃないか?w
アーケードではまだまだ人気あるけど、CSでの存在感は皆無だよね
あと新曲解禁マゾくするのやめてくれよ・・・
28 :
|´・ω・`]すとか抹殺|再生10000突破した:2014/04/11(金) 00:22:19.96 ID:bREYbDJ+0
http://www.youtube.com/watch?v=aSBVdOC1QSc 身元素行
監視管理
_
14年度現在警視総監_高綱直良
代警総_
西村泰彦
桶口建史
池田克彦
米村敏明
2014/03/27(木) 18:44:41.11 ID:1z9DAmfg0
14年6が月16日午後17:00ごろ
東京警視庁玄関に放火する
2014/04/06(日) 23:59:25.64 ID:yOapT6Qa0
14年5月9日午前10:30ごろ
警視庁窓口に放火する
ウシジマくんに出てきた糞ニートがゲーセンの音ゲーでやって周囲にすげーって言われるシーンあったけど
あいつが俺の中の音ゲーマーのイメージとして固まってる
30 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/11(金) 00:23:36.24 ID:LmEFxNFp0
子供はまだしも、他はマジでキモオタしか遊んでない
31 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/11(金) 00:23:46.99 ID:c8YnZofE0
難易度のインフレのせいでしょ
人間を想定した譜面作れよ
宇宙人相手のキチガイ譜面やめろや
小島がCSで出すなって言ってんだろどうせ
audiosurfオススメ
好きな曲で楽しめるのが一番だよ
IIDXとかのクソ難しい曲とかやってる奴見ると
いや楽器やろうよって思う
音ゲーで難易度持ちだされると簡単な奴がいくらでも選べるだろと思う
>>33 あれも大概雰囲気ゲームだからな
コースも障害もなんとなくってだけで全然リズム合ってないし
主にジャスラックのせい
★が5個〜6個のが遊んでて丁度いい気持ちよさだと思う
39 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/11(金) 00:28:26.96 ID:c8YnZofE0
>>35 それはそうなんだが実際はそう上手いこといかないんだよね
新規が上手く入ってるの太鼓くらいじゃね?
40 :
名:2014/04/11(金) 00:30:08.03 ID:LGMQvXhe0
よう、
誘導されて来たぞ
5鍵撤去したのが痛いね
5鍵でもFINALはもうかなり指がおかしい事になってたけどw
ところでフットペ・・・おや誰か来た様だ
UTUIのせい
43 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/11(金) 00:31:22.00 ID:KTFL6A0k0
>>26 名古屋では可愛い女の子がいつも踊ってるぞ
単純に叩いて面白いゲームにしてくれれば充分なんだけどな
DDRは最初の頃から何が楽しいのかよく分からんかったな
パラッパやバストアムーブはノリが良くって好きだったわ
>>26 ACに出たのかは知らんがキネクト使ったダンスセントラルなんか
キネクト発売当初からあっただろ
45 :
名:2014/04/11(金) 00:32:52.26 ID:LGMQvXhe0
音ゲーは、ひなびてしまったんや
某日向美商店街みたいに
某大型ショッピングモールこと
某太鼓や某maimaiと、某DIVAのせいで
グルーヴコースターは、最初からひなびてるけどな
スクラッチだけの音ゲーって昔ゲーセンにあったよね
太鼓の達人ってTVで延々やっているから、かなーり認知度高いしやっている人も多いのでは?
BM98とかやりまくったなぁ・・・
もう14年くらい昔か。
49 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/11(金) 00:36:40.62 ID:lq9MKFsL0
まあでもこれから老人ホームで流行っていくでしょう
海外でも音ゲー廃れたなあ・・・・
昔はRockBandとかGuitarHeroみたいな音ゲーが盛り上がってたのに
今はRockSmithぐらいか
わざわざ専用のギタコン・ドラムコン個人輸入するくらいはまったんだが、
最近は部屋の隅でそれらが埃被ってるよ
FPSとか普通のゲームに比べてちょっと敷居が高いのも大きいかな
リズム音痴だとかなり厳しい上にどんどん上級者向けに難易度が上がっていったから
初心者お断りってね
でもなんだかんだで3DSの音ゲーって10〜20万くらい売れてて
廃れたというには売れすぎじゃね?
まっするがソーサで一気にオワコンにしやがった指がいい例
縛りなく削除連発→マッチング廃止→100円じゃろくに遊べなくなる、とかだもん
QMAが強烈なカンスト→問題形式統合→キャラリストラって感じにしてオワコンになった状況と本気で似てるぜ、これ
たしかセガだったと思うが、
やってるプレイヤーのプレイの見た目が悪かったら客がつかないと言ってたが
音ゲーのうまい奴の場合、STGとかにあるキモいを通りこして格好悪いんだよなぁ
なぜなんかは知らんが
液晶テレビとタイミングで目押しってのが
あまり相性良くないってのはわかる
CSで出して欲しいよなあ
ゲーセンで初心者がいきなり慣れないゲームってやっぱハードル高いわ
56 :
名:2014/04/11(金) 00:39:05.83 ID:LGMQvXhe0
別に来ればええやん
どんな音ゲー上級者やって、
下手くそな時ぐらいあってん
そんなん気にしとったら、何もできんようになるやろ?
でも、俺は上手かろうが下手やろうが、
早く死なねーかなコイツって内心思ってるけどな
まあ格ゲーやシューティングほどは廃れてないわな
RPGと同じぐらいか?
時々新作がでて10万本くらい売れたりするって感じ
スマふぉゲー全盛の割にがんばってるとは思うけどね
今時わざわざゲーセンに足運ぶって
59 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/11(金) 00:40:33.00 ID:c8YnZofE0
>>50 裏拍がどうこうじゃなく指が追いつかない問題が出てくるからね
太鼓が残ってるのは入り口において貰ってるのがでかいよな
ドンちゃんの功績もデカイと思うけどやっぱ入り口設置は有利だ
60 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/11(金) 00:40:48.86 ID:EaAcwdnx0
誰でもウェルカムって状態じゃないから
太鼓とかリフレク以外はもうお断りに初心者なってる気がする
ギターヒーローって超面白かったけど
日本じゃあまり売れなかったね
音ゲーでも初音ミクとかは、まだ敷居が低くて新規も入ってる感じ。
64 :
|´・ω・`]すとか抹殺|再生10000突破した:2014/04/11(金) 00:43:06.56 ID:bREYbDJ+0
http://www.youtube.com/watch?v=aSBVdOC1QSc 身元素行
監視管理
_
14年度現在警視総監_高綱直良
代警総_
西村泰彦
桶口建史
池田克彦
米村敏明
2014/03/27(木) 18:44:41.11 ID:1z9DAmfg0
14年6が月16日午後17:00ごろ
東京警視庁玄関に放火する
2014/04/06(日) 23:59:25.64 ID:yOapT6Qa0
14年5月9日午前10:30ごろ
警視庁窓口に放火する
65 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/11(金) 00:43:47.70 ID:c8YnZofE0
>>58 親和性高かったのjubeatくらいだしね
あとは実機がないと楽しめない
66 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/11(金) 00:47:11.74 ID:eS4b0UW+O
前にポップンのコンシューマーの最新作のPVをなんとなく観たら、萌え絵になってた。
今プライズやプリクラ目当ての一般人が楽しくできそうな音ゲーってダンエボくらいじゃねえの
あとは全部オタク臭が強すぎる
言うほど廃れてない気がするが
面白い人が面白いことをする
↓
面白いから凡人が集まってくる
↓
住み着いた凡人が居場所を守るために主張し始める
↓
面白い人が見切りをつけて居なくなる ←いまここ
↓
残った凡人が面白くないことをする
↓
面白くないので皆居なくなる
ライトユーザーをかき集めた結果質が低下した
最高難易度っぽいのやってる奴見ると凄いっていうよりキモいもん
格ゲー、シューティングと同じ廃れ方じゃない?
デパートに設置されたポップンでカップルが対戦してたわ
やっぱり1台で複数人が出来るものが強い
お・・・お・・・おうえんだーん!
続編はよ
一番大きいのはコナミの特許だろ
応援団は名作だったが、任天堂ゲーにしてはちょっと難易度高い気がする
誰かやってる知り合いと一緒じゃないとやりにくいよな
初めてだと何をどうしていいかがわからん
>>70みたいな考えに右にならえするバカが増えたから
>>74 応援団は任天堂販売だけど
作ってるのはギタルマンと同じのイニスって会社
応援団はやったことはないがギタルマンはクリアすること自体がけっこう大変だったと思う
初心者用に壁を隔てたり個室ブースを作るべき
リズム天国、太鼓の達人、初音ミク(DIVA、mirai)、シアトリズム
ぜんぜん廃れてなくね?
80 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/11(金) 01:10:27.05 ID:0AKObuvx0
太鼓は音ゲーではない
ギタルマンか懐かしいな
そういえばproject miraiっておもいっきりアレのパクリだな
3DSのアプリ移植の奴も意外と良かったかな、500円にしては
84 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/11(金) 01:16:26.54 ID:9ZJqzlGp0
ゴキちゃんさぁ
PSW最後の音ゲーであるDIVAが廃れたからって
業界全部廃れたって論調はやめようよ
どの順で叩けばいいのか混乱する量のノーツ
→スピード上げて記憶と反射神経で勝負
コナミのは格ゲー的な細り方をすると思う
PSWに移植してアペンド商法しまくってボロボロになってしまったからだろうなぁ
87 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/11(金) 01:22:07.86 ID:tXCvIDgsO
ロックスミス
ジャストダンス
シアトリズム
太鼓の達人
音ゲーチックなものならまだある
廃れたのは素人がいくらやっても出来ないKONAMIのなんとかミュージックとかなんとかマニアだけだろう
>>83 ドーパミックスは本当に良かったわ
あれはいろいろ改善したら、パッケージでフルプライス取っても評判になりそうな出来だった
ドーパミックスは結構遊べたな
シンプルさが気持ちいい
シアトリズムくらいが丁度いい
ビマニに関しては曲を初期から各シリーズでもっと使い回せばよかったと思うし
ちょっと曲を大事にしなさすぎた感はあるな
そのあたりDIVAとか太鼓はほんとにうまい
一度廃れたけど、太鼓やリズム天国で持ち直して
リズム怪盗やプリキュアやミクのようなソフトが出だした
アケゲーの中じゃインカム良いほうだし
廃れてはないな
なんだかんだアニソンとかボカロで新規獲得してるし
コナミの音ゲーはガチガチのパターン化ゲームなので脳筋ゲーマーにしか流行らない
デデデでデン難易度エクストラはガチ
ポップン3あたりから無理
最近はリズム天国とシアトリズムとバンブラで大満足
太鼓もやってみたいけど騒音になりそうで・・・
応援団を超える音ゲーにいまだ出会えない
リズム怪盗R2いつでんねん!
リズム怪盗は売れ行きが微妙で、iOS版出たあとシリーズが終わったよ
公式ツイッターでつぶやいてたからさ
ストーリーは続編作る気満々だったのに
コナミの音ゲーが廃れたのは家庭用を疎かにしすぎたせい
まあ家庭用音ゲーはスペチャン5で完成されてるわ。そっから新しいアイディア出てないもん
ビーマニをコンシューマで出せよ
もうCS弐寺は出ないんだよな...
シアトリズムの、キャラクターカスタマイズ要素を大きく取り入れて
難易度選択以外にもプレイヤー毎に難易度を微調整できるような仕様は良い工夫だと思う
回復スキルましましで楽しみながら上位難易度に挑戦するのもよし
すっぴんでスコアアタックに燃えるもよし
近くのゲセンは太鼓とmaimaiに若い子沢山ついてるけどなぁ
ドラムとかゆびーととかにはあんまりおらんけど…
見せる、見られるって要素があるから
初心者用の曲用意されてるとはいえ
新参が入りづらい空気ある
>>99 マジかよw
結局父親見つからずに終わりって…面白かったのに残念だ
ゴウリキのせいにして諦めましょう
タイミングを考えりゃリズム怪盗の代わりに575が出たんだろうなと感じる
スペチャンだったのにわけのわからん怪盗にしてゴーリキーをゴリ押しした日サロが悪い
リズム怪盗売ろうかと思ったが打ち切りならとっておくか…
かっこいい曲とかクラシックとかあって好きだったわ
久しぶりに最初からやってみるかな
111 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/11(金) 03:55:13.88 ID:KzXc47UA0
多様化してるだけで全く寂れていないんだなこれが
Wii Music2を密かに待ってるんだが。
音楽という普遍的なテーマがあるから意外と廃れない
> 太鼓は音ゲーではない
お、おう
115 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/11(金) 04:10:02.37 ID:hqwHg4VT0
116 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/11(金) 04:32:54.25 ID:9bn1nRlK0
プレイすれば普通に面白いだろ
ブームが去った反動から回復できてないだけ
脳トレみたいな状況
117 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/11(金) 05:28:13.37 ID:MKjQ3OUj0
常連音ゲーマーがたむろってるのが嫌
118 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/11(金) 05:29:59.62 ID:Z57c3gAG0
音ゲーまでもニンテンドーが獲るとは思わなかった
BEMANIシリーズのCS移植は絶望的なんかね
コナミの音ゲーが死んだだけ
ゲーセンでも太鼓、maimai、グルーブコースター、ミクあたりは健在
>>70 格ゲーは、技コマンドが複雑怪奇になりすぎたのと、
乱入システムが完全に裏目に出て古参が無自覚であれ乱入で初心者狩りをやりまくった結果。
シューティングは、格ゲーに完全に喰われた。
世が格ゲーだらけになってもシューティングやり続ける廃人に合わせた結果が高難易度の弾幕シュー。
音ゲーは、単に需要を食いつぶした結果な気がする、原因は完全にコンマイ。
コナミの音ゲーはベクトルが演奏そのものに向きすぎてるな
シビアになって敷居が高くなる上、本物の楽器と比較されて位置づけが不安定になる
上級者の遊んでる姿に対する評判の原因はイメージが安定してないことじゃないかな?
遅延液晶テレビをなんとかしてください。
>>20 その中じゃmiraiしかプレイしてないが、
miraiは歌詞に合わせて譜面が作られているため、リズムに乗るという意味ではボタンを押したくない位置でも押さなきゃいけないゲーム。
そういうゲームが「音」ゲーとして増えたのを嫌って、つんく♂が任天堂に「リズム」ゲーの企画を持ち込んで出来たのがリズム天国。
リズム天国が楽しめてmiraiが合わないのはそういうところの違いがあるんじゃないかな。
リズム感や音感がないとかって話じゃない、というか、リズム天国が楽しめるならリズム感はある人なんだと思う。
126 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/11(金) 08:09:43.41 ID:cDJqHKxj0
家庭用出さないと新規増えなくて閉じコンで廃れていくだけだろ
新規に毎回100円入れて練習しろってのは無理な話
今になって流行ってた頃のタイトルの最高難易度譜面見るとめっちゃ簡単に見えてしまう
難しくなりすぎ
音楽はゲームでやるなら、(楽器等で)実際にやった方が良い(楽しい)と気づいたからでは?
129 :
春のなな(・_・)くさお ◆jOnWncbjHaOa :2014/04/11(金) 09:47:40.92 ID:2u46Pijn0
DDRは今でも好きだな。全然やってないけど、嫌いにはなってないというか
結局画面に出てくるポインターを撃つだけのゲーム
曲を流す必要すらない
ただのシューティングゲームになったからな
同じ末路を辿っただけ
しょうもない変形もぐらたたきとしては長持ちしたほうだろ音ゲー
応援団、新作がやりたい。
それなりに売れていたし、
いつか出るよね。
133 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/11(金) 10:30:55.34 ID:BHlVdDYK0
純粋な音ゲー買ってる人は音ゲーが好きなんだろうけど、
DIVA買ってる人の大半はミクが好きなだけだろう
音ゲーめんどくさい
目視で何とかするゲームばかりだからマニアックなゲーマーだけが生き残るんだよね
本来こうしたジャンルに興味を持つであろう女性ゲーマーはそんな世界じゃ生き残れない
聴力で攻略できるゲームじゃないとほんとの意味での音ゲーとは言えないよ
(男性は先天的に動体視力が女性より平均3倍近く高く、音感は男女それに反比例する)
スマホの音ゲーはすっごいやりにくい
指タッチがうまく反応しないことが多くてちょうストレスフル
だからだよスマホで音ゲー売れないのは
ば、バンブラ
Androidは音周りが弱いらしいな
バンブラは一度据置型で出して欲しい
139 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/11(金) 11:12:40.46 ID:RXc3uEBv0
太鼓チームの人もこういってるから、いつかはコラボして欲しい。
太鼓チーム @taiko_team
冥かな RT @mayuripspo2i: @taiko_team お疲れ様です!世間では撫子の方の凛とした曲やらヒップなんちゃらの移植が熱望されていますが、エトウさんはこの曲を太鼓で叩きたいって曲はありますか?
スマホのタップゲーは本当にストレス溜まるよな
8歩の塔ってゲームがあるんだが、あれもボタンなら面白いんだろうなって思うわ
高難易度の音ゲーをやってる人は、それ極めるよりも
実際の楽器やダンスをやった方が楽で有意義なんじゃねーの?とか思う
わざわざゲームで疑似体験しなくてもやれるジャンルだし
142 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/11(金) 11:36:28.34 ID:wZpvz4V+0
143 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/11(金) 11:41:50.51 ID:XjblxAaXO
脳ミソ使ってないから短絡的な馬鹿が多い気はする
ネットで書かれた噂を鵜呑みにしやすい馬鹿
最終的にDDR以外も体力勝負になってしまった
オッサンにはだるいねん
よく音ゲーやりこむなら楽器やればっていう人いるけど、音ゲーやってる人って別に楽器やりたいわけじゃないと思う
それに楽器やるにしても基本楽器は高い、弾きたい曲の楽譜が必要、人に迷惑をかけない練習する場所の確保とか敷居高すぎでしょ
逆に言えば音ゲープレイのスキルなんて全く楽器の演奏には活かせねーよ;;
リズムゲーといいつつ本来のアクセントとは違うタイミングでボタン要求しちゃいかんよ
>>146 ロックスミスみたいなガチ楽器タイプを除けばリズム天国くらいかなあ。真っ当に音楽素養がつきそうなのは
KONAMIの音ゲーは機種間イベント増やしすぎなんだよ
金の匂いがしすぎてやる気なくなるわ
音ゲーやるんなら楽器やれって
格ゲーやるんなら格闘技やれって言われてるようなもんだ
全く別物w
音ゲーって、譜面作るのにもセンスがいるんだよね。
脈絡のない配置とかされると、叩いて気持ち良くなれない。
それがちゃんとできてるのは、半数以下じゃないかな。
アケのコナミ音ゲー群は廃人というか上級者プレイヤーが一般人から見たらありえない動きで捌いてる横でプレイしないといけないのと
それに加えて後ろで次の順番待ちとかされたら萎縮してまず初心者が台につけないし
ユビートなんかも最初はよかったのに
太鼓も上級者は凄いけどいまだに一見がやってるのはなかなか凄いんじゃないか
152 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/11(金) 12:51:22.39 ID:KzXc47UA0
>>135 App Storeの有料ランキングではDeemoとCytusが、
売り上げランキングではスクフェスが常時上位にランクインしているんですが・・・
廃れたのではなく一時期が流行だっただけじゃないのかね
ある程度の安定的な需要と供給はあるように思えるが
ビーマニの流行って7鍵になってから下がる一方だったよね
一部店舗がやってるけど音ゲーにも格ゲーでやってるみたいな初心者台設置で敷居下がりそう
格ゲーやSTGとかと比べると自身で難易度を選択できる分システム的な敷居は低いと思うんだよね
>>155 自称初心者集団が回し占拠するだろうから何の意味もないな
遊びの幅がないよね。タイミングにあわせてボタン押すだけ。
何かしらの「作る」という要素が欲しい所。
ボカロで曲作ればええんや
>>158 ミクミク言うくせにコンシューマ機でミクでのクリエイター系ソフトが出ないのは前から疑問だったなあ。作るほうが面白いだろ
ボカロ厨はアーケードのディーバやれよ
アイカツ!は音ゲーだ
女児に大人気
おじさんにもスコアタで人気
1日で20000円使ってくれるおじさん
グッズでも月10000円消える
ミクってWeb価格は16200円するんだぞ
3DSとかでタイニー版なら出せるかも
163 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/11(金) 14:20:14.59 ID:KzXc47UA0
バンブラPでVOCALOID搭載できたんだからミクでもできるやろ(´・ω・`)
>>149 いや格ゲー上手くても喧嘩には強くなれないけど
ビーマニとかピアノより難しくねーかあれ
ダンレボももはや曲芸みたいな振り付けになってるし
バンブラあればプラス千円足らずで簡易版ボカロが手にはいるのか
お試し見たいな形で何種類か揃ったら面白そうだな
あと太鼓の達人は本物のドラマー同士が対決するTV番組とかまでやってるじゃん
今頃はとっくにクラウド版ビートマニアを月額定額制で全曲遊び放題になってる予想だったのだが
小波はよせい
金払ってもメーカーの都合で遊べなくなる系統のサービスは嫌い
クラウドも、オンラインゲームも、期間限定配信とかやってるのも
ウンジャマラミーが流行らなかったからだな
ロックスミスだっけ?あれはゲームでなく、もはや本当に弾いてるな
ピアノ版も(MIDIキーボードやシンセをコントローラーにして)出せばいいのに
てか欲しいw
シアトリズが楽しみだな
下手くそでもちゃんと楽しめるゲームは少ない
スマホで自分の持ってる曲で遊べるのにゲーセンでどーでもいい曲で遊びたいと思わないだろ
初期のDDRやバスト・ア・ムーブなんかはバリバリのダンスミュージックで
やってて楽しかったけど今はアイドルとアニソンばっかなんだろ?
ハマると本当に長期間はまれるのが音ゲーのいいところ
二年ぐらいひたすらポップンだけやってた時期あったなあ
>>157 ストゼロ3のオリコン作るみたいに、
曲に合わせて創作ダンス対決するようなの思いついたけど、
普通のプレイヤーはそんな創造性持ってないから駄目だなとも思った。
>>173 これって24鍵だけなんだね
やっぱ88鍵フル対応じゃなきゃガチ勢は食いつかないだろう
178 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/11(金) 22:41:13.95 ID:OCPyV1ED0
同時押しとか長押しとかスティックぐるぐるいらないから
推すボタンは4種類あればええやろ
音ゲーは基本的にハードル高い。
良くある「上級」とか絶対ムリだから
180 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/11(金) 22:54:45.32 ID:4wGQAg9e0
反射神経の覚えゲーになっちゃったからな
それに加えて海外以上の権利ガッチガチ仕様なので
好きな曲が演奏出来ない
単純に高難度化と複雑化だろ
五鍵復活させずに簡単な曲もあるから高難度化してないなんて寝言でしかねぇよ
例えクリア出来なくてもプレイが単純に楽しくないとな
リズム天国やら太鼓の達人はそこらへん良く出来てる
仮に高難度化してなかったら廃れてなかったかというとそうではないと思う
185 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/11(金) 23:46:57.47 ID:KzXc47UA0
だから多様化しているだけで廃れていないって何度言わせるん?(´・ω・`)
廃人の言うことばかり聞くゲームは廃れるよな例外なく
FPSもこのまま廃れる運命なのか
>>159 > クリエイター系ソフトが出ない
うっほほっほやほほほうっほほやほほほ
2chでも自称上級者が最高難易度の譜面の話しかしてなかったな
これが10年以上前
その話も最高難易度以外はゲームにあらずみたいな内容
そしてシューティング、格ゲーと同じ道を歩んだ
189 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/12(土) 00:17:47.91 ID:3t/vAv1qO
太鼓の達人は流石だよな
何だかんだ言っても他社版権の取扱いなら超一流のバンナムらしい
昔は太鼓やってたけど、
最近はバンブラしかやってない
他の音ゲーは難しそうに見えて、手が出せぬ
>>190 グルーヴコースターやろうぜ
基本的にボタン一個で済むぞ。
超絶覚えゲーだから初見は辛いけど
繰り返しプレイで誰でもなんとかなる。
>>186 FPSはメジャーなcod bf共に超カジュアル化してるじゃん
実際の楽器やれって言われても鍵盤の数大杉るし
光る鍵盤だよ!っていう子供向け電子鍵盤機能のおかげでやっとこさ形になってるって程度で自分で譜面なんて読めませんわ
そこでWiiMusicですよ
生き残ってる音ゲーは音楽と少し距離をとってるのが多い
音楽を題材に何かを楽しむゲームになってる
WiiMusicが今一盛り上がらなかったのは
演奏したい人が少なかったからとのことだし
ビートマニアは演奏のシビアさを取り込みすぎたな
シーケンサー機能を充実させて欲しい。
KORG DSとかいうのが出てる
>>194 WiiMusicは体感要素が低すぎるんじゃないかな
音ゲーの場合特殊コントローラーが当たり前なのに、あれはコントローラーをイメージするところまで
プレイヤーがやらなきゃいけないから、結果として楽器演奏のイメージになりにくいのでは
エアギターは脳内で思い通りの音が鳴ってるけど、WiiMusicだと思い通りの音にならない(そこを
楽しむゲームでもあるけど)
音ゲーツクールとか出ないかな。
萌えキャラがダンスするような奴だと、曲作成だけでなく振り付けとかも
自作できるようにしてほしい。
201 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/14(月) 12:27:45.67 ID:Gkmv0eqW0
とか
週1回ゲーセンに行くかどうかの俺は
せっかくスキルポイント稼いでもバージョンアップで0にされるから継続してやることを諦めた
QMAもそうだったけどバージョンアップ早いんだよ
毎日通ってるヤツには遅いんだろうけど
>>198 それゲーム要素皆無で100%の作曲ツールよ?
204 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/15(火) 01:18:56.83 ID:kRD77kB80
音ゲーは目立つからある程度上手くなってからでないとゲーセンデビューはハードル高い
コンマイのは据置で新作出ないからどんどん先細りになってる
ここでも言われてる高難易度化についてはKONMAIも懸念しててこんな曲も作って問題提起してた
http://dic.nicovideo.jp/a/max.(period)
んだけど、結局高難易度化路線突き進んでほとんどのプレイヤーが置き去りになってるんだよね
初見お断りな雰囲気はここから来てると思う
でも格ゲーやSTGと違ってちゃんと初心者用の難易度は有るのになんであんなに初見お断りな雰囲気なんだろな
アケだと一見には有り得ないような動きをしてクリアしてる中に早々入れない
大体やり込んでる人はすぐ順番待ちで後ろに立つし
別に悪いことじゃないしやりたいからやってるんだろうけどあの雰囲気は同類でもないとかなり参加しにくいと思う
iOSでユビートとかの曲が売れてるのは1人で自由に出来るからだと思うし
いや、実際入りにくい雰囲気なのは解るんだよ
なんであんなになっちゃったのかな、と
昔はもうちょっと入りやすかった気がする
>>208 音ゲー専用コーナーが隔離施設化したからとかはあると思う
音でけぇからよく離されるしね
逆に太鼓なんかは入口すぐ横にあったりして万人受けしてると思うよ
情報収集元のネットで名人がデカイ顔している(していた)ってのもあると思う
音ゲーに限らんけどね
「有名人」を作って持て囃しているジャンルは皆そう
1人の大きな声が伝播して、いつしかそれが常識になってしまう
>>206 そのSTGも初心者配慮してる
でも今更おせーんだよ!って状態だ
そしてゲーマーさまは難易度が低いものを選ぶなどプライドが許さない
初心者用の難易度と言われても星1や2つなんて明らかに星がかけたレベルのもので苦戦することなんてイヤなんだ
だから簡単なのをノーマルとしたりチュートリアルでランクを選ばせたり、イージーなんて言葉じゃなくてノーマルベテランみたいに言葉をかえてるらしいよ
アケで斑鳩のイージーはほとんどが選ばなかったらしいね
212 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/19(土) 17:57:47.04 ID:tOMccGIz0
低難易度が通過点ってのはしょうがないけど寂しいものだね
213 :
名無しさん転載転載禁止禁止@LR変更議論中:2014/04/19(土) 19:02:49.87 ID:DX5RyugP0
ある程度の難しさは必要だけど
そもそも楽しむためにやるんじゃん?
初心者がやったら白い目で見られるような
そんな空気作ってどうすんのかと。
クリエイターのセンス次第でこれからも幾らでも伸びしろがあるジャンルじゃん。
悲観するのは早すぎるっしょ。
プリクラみたいに上半身だけ隠すのれんみたいの付けるとか
そういう空気作ってるのは既存ユーザー側なんだよなぁ
メーカーからすれば弐寺ですらステップアップとか新規呼び込む行動はしてるし
217 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/19(土) 19:32:13.12 ID:I4PX/2ld0
で、なんでまた廃れたことになってんの?
そりゃブームの頃ほどのプレイ人口が無いからでしょ
格ゲーの比較対象がスト2ブームなのと同じ
てゆか、いまゲーセンでは何が流行ってんの?
太鼓maimaiは結構にぎわってるよね
店によってはミクのやつもすごいいる
グルーブコースターもっとがんばれ
同じにこ厨向けラインナップなのに上の3作より女の子客ついてないな・・
>>220 グルコスは操作をおもいっきりシンプルにしたせいか、
いわゆる
>>211で語られているようなゲーマー様から
「あんな簡単なのやってられるかよwww」みたいな感じで敬遠されてるっぽい
さらにタチの悪いゲーマー様はニコニコの公式動画とかに乗り込んできてはdisっていく始末
ゲハ的な会社信者間のナントカカントカあるのかねぇ?
ゲーム→ハード
楽曲→ソフト
みたいな
ゲームと音楽の融合は新たな娯楽の可能性を生み出すと同時に
ゲームと音楽の厨も融合しやすい
シューティングと音ゲーが上手にミックスされた、スペースインベーダーエクストリームは衝撃だったな。
ああいう斬新なゲームをこれからも望みたい。
ぶっちゃけ音ゲーに限らずゲーセンの問題だと思うわ
だからこそ家庭用に力を入れるべきだったんだけどな
PS3に専コンを繋がらなくさせたSCEも半分くらいは悪いな
音ゲーとパズルは一度ハマると一生ものになる可能性の有る、優れたジャンルだ。
合わないと最悪だけれどねw