2 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/08(火) 22:39:57.81 ID:MedOsBf20
まあやろうと思えばそうなのだろう、時間に関しては
MGS4よりムービーゲームじゃなくなってよかった
じゃあMGS5でもムービー使いまくりなのはなんでなのでしょうか
5 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/08(火) 22:41:44.74 ID:a/YELy+d0
インタラクティブインタラクティブインタラクティブビュー
6 :
節穴さん ◆NwMMAt5Jvk :2014/04/08(火) 22:42:13.29 ID:mQioR9G90
>本来、ゲームはインタラクティブなもの、毎回遊び方が異なるもの、何度も繰り返し遊ぶことが可能なものであるはず。
全く以ってその通りだと思うので電源ゲーなんて投げ捨ててボードゲームをしよう(提案)
それっぽい事言うほどこいつの場合信用できない
人生ゲームで
左ハンドルの外車にした輩は居るか
ドイツゲーもTCGも今はPCかモバイルだよ
ある時ってのはMGS4のことか
ムービーゲーで2週目ためらう出来だったからな
3は何週もしたのに何であーなった?
じゃあムービーいらねえだろ
>本来、ゲームはインタラクティブなもの、毎回遊び方が異なるもの、何度も繰り返し遊ぶことが可能なものであるはず。
それまさに任天堂のゲームじゃん
説教いらねぇな
>>14 どうぶつの森とかインタラクティブそのものだよな
ムービーゲーってインタラクティブって言葉の対極にあるものだよな
2012年くらいに言ったかと思ったら最近だった
MGS3はほんと何周も楽しめたのにな
もうムービーゲーはやめてくれよ
ピクミン3なんかもね
22 :
節穴さん ◆NwMMAt5Jvk :2014/04/08(火) 22:52:19.59 ID:mQioR9G90
近年のゲームはやれ“成長”の“収集”のっつって長く遊ばせようとするが余り
「何度も繰り返し遊ぶ」ことを暗に拒否しているものが少なくないからな
盤面リセットして毎度考察するような遊びをなかなかやらせてくれない
ゲームの公式サイトで結構面白そうなシステムだなぁ、と思ってもチラッと成長とか収集とか
それらの単語が見えたらもうそっと戻るボタンをクリックよ
23 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/08(火) 22:52:52.41 ID:jOO+tiHp0
何を今更・・・としか言いようがないよなw
けど最近のゲームって何度も同じ面クリアさせられたり同じ敵と戦わせられたり
やりこみ要素って言うよりやりこみさせられる要素が多すぎてうんざりだわ
特にアクションゲームでそういうのあるとすごいだるい
さっさと適正装備よこして強ボスと戦わせろよ
ミヤホンの受け売り
>宮本茂「ゲームとはインタラクティブなもの。映画とは違う」
>
>堀井雄二「ゲームは小説よりもっと能動的なもの。ゲームで小説的なストーリーを書くと、プレイヤーはストーリーに引っ張り回されてしまう」
26 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/08(火) 22:54:43.85 ID:4ztTRa2i0
誰かこいつの口を塞いでちょうだい
実際最近は洋ゲーを中心に一本道ゲー増加傾向だしなぁ
言ってることとやってることが逆なんだよなあ
小島監督は言ってることとやってることが違いすぎる
ムービー無くしたら誰も小島監督のゲームなんて遊びたがらないだろ?真剣に
糞ゲー作ってる自覚もないプライドと自己保身の塊哀れ
口より身体を動かして下さい
MGS3はボスクラスがいい味出してたよな
それに比べて4は…
まあノリはMGS2に近いってかMGS2の続編が4だったな
だから駄作なんだ
>>25 コジマのアホはやってることが真逆じゃねえか
「GZ」ではその感覚、プレイ時間に重きを置いている。
「プレイ時間に重きを」という感覚がアホなのはさておき、
このゲームって全世界でタイムアタック実施中じゃなかったっけ?
有料体験版で海外からも相当叩かれたから弁明したいんだろうけどやってることが全く逆なんだよなぁ・・・
36 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/08(火) 22:57:37.30 ID:wedC8anr0
一方的にムービー垂れ流しておいて、どの口が言ってんだ
任天堂のVCにすら勝てないからサードは消費させることを選んだんだろ
そうでもしないと会社が続かないから恥じることじゃないさ
38 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/08(火) 23:01:00.47 ID:x2OKPjwf0
いんたらくてぃぶ説教
たまにいいこというよね
でも作るゲームに反映されないのは何でよ
少なくともソニーハードはゲームは使い捨てって印象がユーザーにまで浸透しちゃってるから、
そこに出してるうちは何を言っても無駄
でもその分回転が早いって見方もあるから、悲観ばかりする必要もない
なるほど、では弁明よりも反省を…
しかしMGS3は本当にいい出来かぁ?
あれぐらいからまるで工作のように全褒めっぽくなってついていけなかったが
インタラクティブなムービーゲーを作ろう
MGSは1と2が面白かった
本来ゲームは1面だけ繰り返さないもの
>>43 メニューが導入されてテンポが悪くなったけど、3Dになる前の8ビット時代のメタルギアの良さが戻ってきた感じが好感が持てた。
5は劣化洋ゲーでメタルギアですら無くなってる。
>>38 箱に出してれば爆売れしてたとでも言いたげだな
ソフマップのワゴン王の癖に
50 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/08(火) 23:11:58.63 ID:1Vs1UQkF0
小島監督はいい事言うなぁ…MGS:GZとかいうのを作った奴にも聞かせてやりたい
51 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/08(火) 23:13:22.20 ID:fySxh64H0
今のゲームは消費スピードは速いよ
だって一年後ぐらいには次の続編・次の完全版が出るからね
大事に持ってたってすぐ古くなっちゃう
クリアして売り、クリアして売りの繰り返し
そうさせてるのはメーカーのせいでもあるんだよ
MSXのメタルギア1・2とGBCのゴーストバベルすき
MGS1以降のBGMが印象に残らないムービーゲーきらい
53 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/08(火) 23:13:26.53 ID:YG5mb4sV0
ステマ韓国って本当に朝鮮人みたいに頭おかしいんだなw
プレイ時間がムービーを含むかどうか論じられてる時点で
この人もどこまで本気で言ってるのかわからんな。
「ゲームとムービーは相いれない部分も多いが
映像観賞のおもしろさは"ビデオ"ゲームの下位に内包されるモノゆえ
より良い形で融合の可能性を模索したい」くらい言うならわかるが
MGS4で一方的に無駄なムービー見せまくったやつの言うこととは思えない…
ムービーゲー代表のお前が言うな
後進の育成が上手くいかなくてインタラクティブなゲームとやらを作れる人いないんでないの
ムービーゲーじゃねえか
ミヤホンの名言パクるとかまさに小島韓国だな
しかも言ってることとやってることが真逆っていう
63 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/08(火) 23:31:53.18 ID:pCLNxglj0
映画の紛い物作りは飽きたのかw
65 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/08(火) 23:35:16.82 ID:vUo9rGhU0
MSもついにフォルツァ等のメインコンテンツの映像化を決めたそうだが
むしろもう映画と変わらないグラの扱いがどんどん広がりを増すんだ
カントク、メタとインタラクティブを混同しとるんちゃうか?
ソニーがバイオを映画化してバイオはおかしくなった。
こいつの周りには、お前が言うなとすら言ってくれるやつは居ないのか
>>60 今考えると映画を引き合いに出してる時点で危険信号出てるよなー…
小島の引き出し源て映画本接待パーティーステマ接待だけなのかね
子持ちとは思えんぐらい自分客観視出来てないのがこええ
なんでこうこの人はまるで自分だけがその事実に気が付いてるかのように振る舞うのか
カットシーンの権化が何を言ってるんだよ
MGSと別に本来のゲームとやらを発表してたならまだしも
監督は
俺が言ってる事が正しい
俺が思ってるので合ってる
俺が俺が…
と言ってるタイプの最近多い50代男性のパターンでは
何で桃鉄やアーケードの多数の名作を切ったの?
コンマイさん
桃鉄が出ないのはさくまあきらのせい。
>>75 いやコナミのせいだろ…
桃鉄作ってたスタッフやめちゃったらしいし
映画の中に居るかのようなゲームは面白いと思うけど、それはムービーやQTEではない。
カットシーンはギリおk
カットシーンの中でも自キャラだけは動けるとか頑張れよ
FPSとかでも視点だけは動かせるとか多いだろ
ライトゲーマーはやるなだの
インタラクティブだの
結局何が言いたいのかさっぱり
インタラクティブなのならインディーのローグライク系で十分過ぎるわ
>>77 ちょっと古いゲームだけど、デッドスペースEXっていうレールシューティングが
映画の中に入り込んだような感覚があってよかったなぁ。
あまり洋ゲーやらないからもっといい例があるのかもしれんけど。
82 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 00:11:52.19 ID:5xMvmA3A0
チカニシ乙!
MGSVGZは何度でも繰り返し遊べるように数分で一周できるように作られているというのに
>>76 コナミがソーシャルで桃鉄出そうとしたらさくまあきらが拒否して出せないらしい。
MGS4は行き過ぎたカットシーンの長さが問題だったのであってカットシーン全てを廃止する必要はないと思うけどね
最もポピュラーなFPSのCoDだってカットシーンが導入されたCoD:BO2は主人公に感情移入できたし
ゲームらしいゲームとか、インタラクティブとか言うわりに
ムービー無線ムービー無線
監督はやっぱすげえな。
今、尼でメタルギア一位だぜ。
・・・ライジングが。
桃鉄はスタッフとさくまあきらの関係がこじれてるからスタッフが居なくなった。
ハドソンが健在でも桃鉄は終わってたんじゃないの。
それくらい末期。
桃鉄よりボンバーマンが出ないのが苛つくわ。
90 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 00:19:15.97 ID:sN2LTity0
ボンバーマンはMMORPGとして出てる
名前を新生FF14に変えてね
91 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 00:19:38.24 ID:T7K7a+F80
>>83 確か、昔ガラケー時代で出したはず。
そもそも桃鉄が作れなくなったのは制作上の問題であって、
それを無視して勝手こいてスマホに出そうとしたら切れるわな。
まあ、どこのせいってもんでもないが、金儲けに利用するような事をしたら余計出るもんも出なくなるわ。
今のコナミにまともなハドソンソフト出せるとは思わないからむしろ出なくていい
桃鉄ソーシャルとか考えただけで寒気がする
パワポケとCS音ゲーもコイツのせいだっけ
>>86 もう1100円になっちゃったな
前の2倍もするからいらねーわ
95 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 00:22:10.74 ID:kFeSkM6T0
お前は映画でも作ってろ
ゲームつくらんでいい
今年もこいつがオマエガイウナ・オブ・ザ・イヤーですわ。
97 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 00:24:36.53 ID:CmgPDItp0
発売日前から6分でクリア報告が出たのは笑った
よっぽど悔しかったみたいだね。Amazonのレビュー工作止めたら?みんなボリュームスカスカなのに呆れてるのに
何回も遊べずに飽きちゃうって言われてるから言い訳?
99 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 00:25:47.22 ID:T7K7a+F80
インタラクティブだから6分でクリアできるようにしたんですか?
というか物語が付加されてようとも何回も遊べる耐久消費財的ゲームもあるんだから
内容が面白くないから何回も遊んでもらえないだけなのの言い訳
まぁ
>>1が内容のなさに対する言い訳なんだけど
GZは1周が短いから何回も遊べるね!
ステマ監督は宇宙人に誘拐されてGZ出す前の記憶でも消されてるのか
いやたしかにそうだけどmgsシリーズはそれと全くの対局に位置するゲームだろwwww
基本無料桃鉄なんてのがあったら
ガチャでカード引いて黄色マス用のデッキが組めたりするんかね
>>58 それ以前にそういうゲームを作りたい奴を雇ってないのかもしれん
106 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 00:34:21.12 ID:T7K7a+F80
監督迷言集
「ゲームを単なる暇つぶしの剣玉(ゲーム)であってはならない。消費したプレイ時間分の見返りが・・・
ユーザーの人生に還元されるモノが何かしら内包されていなけらばならない」
「映画や小説をやりたかったが、そうなると完成させる自信はない。際限なく改良を加え続けると思う。
ゲームだから、プレイヤーが主人公を操作するからこだわっても仕方がない部分がある」
小島「私は凄いことをやりました」
108 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 00:39:54.59 ID:T7K7a+F80
リツイートしているヤツのAGEっぷりも酷いなw
さぞかしイエスマンで周りを固めているんだろう。
宮本茂 「ゲームとはインタラクティブなもの。映画とは違う」
堀井雄二 「ゲームは小説よりもっと能動的なもの。ゲームで小説的なストーリーを書くと、プレイヤーはストーリーに引っ張り回されてしまう」
トッド・ハワード 「ゲームはインタラクティブなものであり娯楽として映画より優れている」
クリフB 「MGS4のようなムービーだらけの受け身のゲームは作りたくない」
Deus Ex開発者 「小島は演出をムービーに頼りすぎているカス」
宮本は松本との対談でも
「映画はストーリーに感動するものだけど、ゲームは自分がしてきた苦労に感動するもの」
って言ってたな。
映画に追いつかなあかんとか言ってたのは監督(笑)
こいつはどういうジャンルに行こうと作品を最後まで作り上げる根性がないだけ。
恐らく飽きっぽいんだな。
RPGツクールを最後まで作れず途中で断念するヤツみたいに。
いざとなったら他所に丸投げして自分は逃亡するもんな。
それを見破られない様にアレコレ言ってるだけ。
虚飾癖ってやつかな。
「GZ」ではその感覚、プレイ時間に重きを置いている。
これが壮大な勘違い、結局目的があるかぎり一度やったら飽きるもの
そもそもステルスという名がついてるのに、ステルスの根本的部分が手抜きなんだもん
そりゃ飽きる
114 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 00:51:21.37 ID:BfI8ITk40
子供のころ、ポケモン青のセーブが何回も消えて、そのたびに最初からやってた。
子供だから何度でも時間の許す限りプレイしたのかと思ってたけど、毎回違うパーティ組んで遊べるから挑戦しようって思えたんだろうな
って
>>1みて気付かされた
顔出してゲーム作ってるカントクは偽者で、本物の小島さんはどこかに監禁されているんじゃなかろうか
コジマ「影武者をたて3年死を伏せよ」
というかこれをつぶやいたのが、本心から思ったというより
GZが短い一本道ですぐ終わると批判されたので
それをむきになって反論すると恥ずかしいからこういう言い回しをしているわけでしょ?
まあすぐ忘れて一本道洋ゲー素晴らしい、
任天堂を初めとするグラ進化を止めたゲームはオワタとつぶやくよ
インタラクティブだから六分で許されるという反論の仕方が間違っているよね。
多分、遊び方を自分で発見しろよ!って言いたいんだろうけど。
お前の嫌いな剣玉のほうが遙かに遊び方が沢山ありまっせ。
コジマさんは最近クッティーに似てきた
1時間見てるだけのゲーム作ってた奴の言う台詞じゃねーな
ボケが始まったのか?
小島が言うなw
国産ゲームの中でももっともインタラクティブじゃないゲームの一本を作ってる人がなんか言ってる
頼むからMGS3並のボリュームはくれ
以上とか贅沢言わないから
頼むから
>>124 マップの広さだけはMGS3を超えた!とか平然と考えてそう
PCEのスナッチャーの時にはすでに会話シーンのみで1時間超とかやってた奴がぬかしおるわ
リプレイ性、自由な攻略法、やり込みって
そんな理想のステルスゲームもThief、HITMANが10年以上前に実現してるんだよなあ・・・
狭いマップ1つで一周が短いGZに対する言い訳でも
何度も何度もーたってあの内容じゃプレイ時間って言う前に飽きるだろっていう
3DOインタラクティブのことか
メガCDとか負けハードばっか入れ込んでたな
130 :
春のなな(・_・)くさお ◆jOnWncbjHaOa :2014/04/09(水) 02:16:03.19 ID:8yEd+C/g0
MGS3は何周も遊んだなー。傑作だった。
普通はインタラクティブさを損なわないようにムービーを減らすものだが、
結局それは自分が制作中のゲームのことしか考えていない自己中心的な発想に過ぎない
監督はムービーゲーをあえて作ることによって、業界全体への注意を喚起している
彼がいなければ、業界の発展は今のペースより1年くらい遅れてたはず
監督はエイプリルフールを間違えたらしい
いいこと言ってるじゃん。ムービーゲー作ってる人に教えてやれよ
ムービーなくしたかわりにカセットテープ(音声のみ)にしました!
135 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 02:57:12.55 ID:EMDE+3Ps0
>>1 映画韓国さん、今更何をおっしゃってございやがりますか???
チーニン(本物)が一昔前に言ってたリアルタイムレンダリングに拘る意味ってのは間違ってもリアルタイムレンダリングでイベントムービー垂れ流せって意味じゃなかった
言行不一致
138 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 03:04:09.59 ID:WH0NI5E00
「俺の体験版すぐ中古屋に売るんじゃねーよ」
つーのを遠回しに言ってるだけでインタラクテブに意味は無い
横文字使ったら頭良さそうだろみたいな
横文字といえばただのセーブデータ互換にごたいそうな名前をつけてドヤ顔してたよね
なんだっけな
140 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 03:56:00.50 ID:iKWg+PBS0
体験版を製品として売った事の詭弁は見苦しい
こいつはどっかで聞きかじってきた事を自分の言葉の様に話してるだけ。
だから整合性がないし、実際にやってる事との剥離も激しい。
なんかもう言ったもん勝ちみたいになってんな
>>92 ・貧乏神が○時間ミニボンビに固定される権利 500円
・物件売却封印カード 500円
・徳政令カード 500円
・賽の目を操れるカード 500円
で、GZはスルメゲーになったんですか?
146 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 06:35:41.29 ID:rEWK37wB0
リアルで壮大にすると双方向性が落ちる
世界に介入できる度合いが減るから
小島ほど言葉と行動が真逆なやつも珍しいな
わざとやってんのか?キモメガネ
おお?
148 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 06:55:04.72 ID:RTSreNVI0
GZでは?あえて尺が短いからなんですか?
本編もそうだといえばいいのにw
>>8 電子的なTCGは増えてるぞ
電子的なボードゲームも増えてる
ネット対戦できるから電子的なものの方が好きかな
>>14 任天堂も今だとそうじゃないゲームとか、
繰り返しに耐えられないようなゲームが地味に増えてるんだよな
ぶつ森が強いのは基本構造がインタラクティブだから
151 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 07:00:00.48 ID:b/OruLgY0
用意された演出って何回も見たいものではないから
演出に凝るほど繰り返しは遊べなくなる
イベントシーンとか飛ばせれば
今のゲームだって大体繰り返せるだろ
印象操作やめろ
@Kojima_Hideo: 常に「新しいもの」には「賛否」が付きまとう。特にシリーズ物で前作を超える為には、それをリスクと捉えてしまっては前に進めない。
勿論、このネット情報時代に、現在の皆が口を揃えて賛同するものを提供する方がビジネス的には正しい。
しかし、それでは今の一歩先である未来を創ることにはならない。
言ってる事自体は間違ってない
4みたいなのは要らない
2,3は大好きだ
>>153 批判されてるのは新しいゲームだからでユーザーがついてこれてないんだ
キリッ
156 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 08:39:41.19 ID:06eBzXoN0
>>153 前作を超えた体験版だ!新しいだろ!という発想が怖い。
>>ある時、ゲームに物語が付加されるようになり、1度クリアすると賞味期限切れとみなされ、
>>ゲームも「消費される」ようになった。
>>本来、ゲームはインタラクティブなもの
MGS4をやりながら言ってみてくれないかな
評論家じゃないんだから、口じゃなくて手を動かし、ソフトで証明すればいい
>>153 MGS4の時に10歩進むと大口を叩いて「スンマセン1歩しか進めませんでした」と大恥をかいたのがよほどこたえたのか、珍しく「一歩先」と控えめな発言。
【ムービー要らないよ軍】
宮本茂(マリオ)
堀井雄二(ドラクエ)
トッド・ハワード(オブリ、Fallout3、スカイリム)
クリフB(ギアーズ)
VS
【ムービー要るよ軍】
小島秀夫(MGS)
野村哲也(KH)
鳥山求(FF13)
島国大和
161 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 09:15:02.71 ID:5+KAPHPgO
おまえだけは言う資格ないわな
162 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 09:43:08.17 ID:9ZwiQc0Z0
>>153 新しいから批判されてんじゃないんだけどな。
内容がスカスカでレベルも海外と比べたら時代遅れだから批判されてるのに。
こいつは本当、脳内変換だけは上手い。
今のメタルギアはサイコマンティスが「ときメモをやっているな?」とか言ってくれそうな空気がない
……そもそもときメモが無い
>>38 あのラスボスにオッケーを出したりこいつは馬鹿過ぎる
二周目やる気無くす
Win3.1が普及し始めたあたりで発生し、PS,SSの初期に結構出た
「インタラクティブ・ムービー」は、どこへ行ってしまったんだろう?
今回のGZでようやく他社のステルスゲーがとっくにやってることが
できるようになったってレベルなのに何が新しいのか
口先だけ先駆者気取っても滑稽なだけなのにな
トランスファリングで懲りてないのかね
こいつ自分のしてることと言ってることがわけわかんなくなってねえか?
面白かったなーってゲームは意外とストーリーなんぞ覚えてなかったり
169 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 12:49:09.92 ID:R3/ULrmD0
>>167 クスリでも決めて脳が解けてんだろ
エラのはった糸目朝鮮顔してるし
おまいう監督元気やな
使用キャラは3DSWiiU一緒だけど
カプセルキャラとかは増えるのかな
173 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 13:06:52.07 ID:R3/ULrmD0
>>172 ステージで使える曲数も違うし
コレクション的な部分は変わってくるんじゃないかな?
ダウンタウンの松本が前にMGSは通信が長いと批判してたな
ゲームで遊びたいけど、通信の中にゲームに対するヒントがあるかもしれないから
スキップできない。試しにスキップしたら別の画面に切り替わってたとか
これが小島が言うインタラクティブなんだろ
BB弾倒した後の通信
176 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 15:14:02.16 ID:4jIB+Yze0
小島さんにはムービーゲーを追求してほしいよ
177 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 18:55:05.40 ID:1Q9P4O/V0
重厚長大路線の申し子が今更なにを言うてはりますん?
179 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 19:03:21.59 ID:CMHluFPX0
180 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 19:47:54.81 ID:JSXLnsEB0
何回も見たいもんなの?ゲーム本編より長いムービーって
ゼノブレイドのように脚本やコンテをプロに書いてもらうか
どうしても自分で書きたいなら脚本を学んだり映画を見て分析したりすべきだと思うなあ
素人小島が稚拙脚本を書いてたらMGSはいつまでも学芸会のままだよ
GZなんてクソゲーとわざわざ比べるなよ
アヌビスなんかは10周以上遊んだんだが
そんなことよりスプリンターセルやろうぜ
オープンワールドを手段ではなく目的にしてしまって
広いだけでスカスカのゲームを作ってる奴らに聞かせてやりたいわー
本当に最高なゲームは、2周目でもムービー飛ばさず見る
コイツのゲームは1周目から飛ばしたくなる
>>182 脚本を人に任せたら、カントクご自慢のA HIDEO KOJIMA GAME(笑)が付けれなくなるからな。
企画、ゲームデザイン、脚本、演出、監督全てを責任を持って創った宣言らしいから。
まぁとどのつまり、あらゆる事に口出しするやりたがりの学級委員長(自薦)みたいなもんだな。
>>188 社内であのテロップみて吹いたら粛清されちゃうのかな
なんで銃のデザインがオリジナルななったの?
言ってることは正論だがやってることは違うステマ監督
1周10時間程度でいいから数周周回できて満足できる作品に巡り会いたい
クリアして終わりというのばっかだわ最近
>>190 「ぼくがデザインしたかっこいい武器」
理論だろ
小学生や中学生が患い、一部大人が拗らせる麻疹みたいなもの。
>>190 同時期のFPSであるBOも架空銃になったんだけども
版権料を支払えってダダこねたから
>>193 トイガンなんかの権利引き受けてるサイバーガンとかかな?
>>194 そこら辺と、銃作ってる本社からも版権料請求あったとか
結構阿漕な値段だったとお思う
>>195 サンクス
ワルサーが作った映画とかあったけどゲームじゃ宣伝にならないて判断なのかね
>>196 最近は特に贔屓してもらえないからね
自分の会社の銃を宣伝するならゲームより映像媒体の方が強いと思う
敵の銃拾って使ったりゲームのインタラクティブ性が裏目に出てる例になるのかな
説教に口答えするインタラクティブ説教ゲーム
リアルでやると結構楽しいが仲裁役を用意しておかないと最終的に流血沙汰に