ゼノギアスのようなRPGもう誰にも作れないのだろうか
1 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:
ストーリーのはなしです
ゼノブレイドが全てを超える
いや、超えたか――フッ
お前が作れ
未完成で終わるRPG?
ゼノブレ持ち上げてるニシくんはゼノギアスやってないから語れない
ゼノギアスとゼノブレイドは全く違うやろ
>>5 ゾハルとモナドの原理的な相似点と相違点について語って下さい
8 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/06(日) 21:49:45.84 ID:91GsMpsB0
2枚目がプレイ出来ない系?
MGS4とか割と近かったよね
レーシングRPGも続編は出ないんだろうな
二枚目紙芝居とか酷かったな。まぁ完成してても凡作やけどな。
頭脳戦艦ガルのようなRPGももう作れないだろうな
摩訶摩訶のようなRPGもう誰にも作れないのだろうか
歳とってくるとRPGのシナリオって大体バカらしく見えるわ
プレイヤーが気持ち良くなるために色々設定されたご都合の連続で引く
>>13 大丈夫
本当に大人になって人生経験が豊富になると
それらも自分の経験と重ね合わせて楽しめるようになる
>>13 創作物ならではの展開であることは、子供にも分かるし、
大人になってそれに突然バカらしさを感じることもないな。
いきなり自然主義的なシナリオを持ち出されたら、
それこそ当惑する。
ゼノギアスって言うほど面白いか?
凡作じゃね?
幼い時とか若い時って無根拠に自分が特別な存在であるって事に期待感を持ってるから
多くのRPGのようなあまりリアリティのないオレって特別な存在シナリオに感情移入できるんだよ
大人になると自分がそんなに凄くないって思い知らされる経験を何度もするし
論理的思考を身に着けるからリアリティが無さ過ぎると引くんだよ
今「Disk2」やらかしたらフクロ叩き
最初だから許された
ただ、知識ひけらかしのようなテキストにはウンザリするな。
内容がそれに応じたものであるならまだ救いがあるが、
実際は知識の貼り合わせに過ぎず、後ろ盾となる論理や思想が皆無の事が多い。
子供の頃はその知識自身に感心するところもあったが、
長じて元ネタを知るようになると、
その見せびらかせの浅はかさだけが鼻につくようになった。
>>17 大人になるとそういうのをひっくるめて楽しめる余裕ができるから安心していいよ
エヴァンゲリオンみたいだったな後半
年輩が見る時代劇とか人気作品の多くは時代考証滅茶苦茶だったり
シナリオも勧善懲悪で単純なヒーロー物、ご都合主義のオンパレードだもんな
中二病を発症して一時的にそういうの許せないと思ってもそのうち娯楽は娯楽と割り切るようになる
演出はエヴァ丸出しすぎたな
そりゃパクリパクリ言われるわ
リアル頭身で隅々まで描くことをやめない限り、ゼノギアス規模のゲームが生まれることは二度とない
リアルじゃなきゃ大作じゃないという風潮が癌
ギアス厨は何年経っても頭がおかしいから困る
>>13 ゼノギアスに限らないけどオタク向けの高尚さを出した物は
プレイヤーが気持ちよくなる為じゃなく企画者が気持ちよくなる為に作るから
余計に酷くなるんだよな
>>14 それは成長せずにキモオタのままオタク向けに浸かってるのを
人生経験だと思い込んだまま生きてるからだよ。
人として現実社会と向き合い生きてるなら
楽しむんじゃなく呆れが先に来るようになる。オタク向けに対して
>>21 エヴァっぽいのは確かだけど、フォレストガンプかな、とも思った。シャイニングとかゴーストっぽいネタもある
3Dでカメラ回せてジャンプできて、ってところは割と好き。
ステータスや戦闘のロード長くて、バランス悪くて、趣味に走りすぎてて置いてけぼりにされるけど
>>27 >>20もそうだが、人生や感性に対して決めつけすぎのような。
「現実社会と向き合い生きてる」人々の中でも、
創作物に関する価値観や感性は同じではないワナ。
楽しめる人もいれば楽しめない人もいる。
ゲハのオッサン連中はいまだにJRPGを求めてる人が多いんだなw
>>30 まぁ、一番好きなジャンルだな。
つうか、それ以外あんまり買わないな。
33 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/07(月) 10:59:38.50 ID:mIJ7bzqp0
残像だ、バカめ
いいえ、わたしは遠慮します
当時アニメ絵とアニメ声がキモいと思ったわ
36 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/07(月) 11:08:37.79 ID:Fj68y6XF0
ストーリーだけ良くても見た目がしょぼけりゃ売れないよねえ
漫画で我慢しとけば
37 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/07(月) 11:23:38.73 ID:g6SFCN5J0
>>1 マジレスすると宗教やオカルト、政治等の知識が豊富でないとあのストーリーは作れない。
俺もあの手の知識は成長してから入手した。
高橋哲也監督が天才って事。んでここ数年で微妙に枯れてしまったらしい。
PSのゼノギアスはやったけど、正直言ってストーリーよく分からんかった。
オープニングの宇宙船みたいなのが襲われてた後、ゲームになったら村みたいな
ところにいるし。
ディスク2に入ったら、各キャラがシナリオを一人語りするだけで話が進んでくし。
ゼノギアスはストーリーまったく頭に入って無かったけど
先頭が面白かったので当時やってた
ゼノブレイド程度でいいよ
これって設定資料集読まないとよく分からないよね
術者がゾハルにアクセスして
ゾハルが術者の望む形に事象を操作して発動するのがエーテルだとか
42 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/07(月) 11:48:51.94 ID:oTTZu3B+0
まあ、壮大っつーか「中世ファンタジーとハイSFとスチームパンクと古代文明ロマン」を
全部両立させられるRPGって、今はもう無いよね
海外の凄いって言われるRPGでも、一属性に絞ってないととても予算足りなくなるわけで…
ベセスダだったら、FOとTESを合成した世界ぐらい作れそうなもんだが…
43 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/07(月) 11:53:56.58 ID:oTTZu3B+0
ゼノギアスの町って、どこも冒険してて楽しいからなあ
ラハン村とシェバト、ニサンとアヴェ首都、キスレブにタムズ
今のRPGって、↑の町一つ以上に価値のある町ってなかなか見かけないぜ
最近はRPGの正解ってわからなくなってきたなぁ
プレイ時間50時間程度じゃ短い扱いされるし
昔と違ってレベル上げさせたり死ぬ系ダンジョン作ると
「バランス悪い」と言われるし…
>>44 難しい事を考えなくても、遊んで楽しかったらそれが正解
他のソフトとの上下を付けたがる幼い思考からは脱却しましょう
MMOにゼノブレライクなストーリーぶち込んで
プレイヤーを虚ろにして絆崩壊させた
河豚って奴はまだ健在だが
でも魂の転生とか分離とかにはがっかりしたな
因縁が凄いことになってるけどどういうことだって思ったらんな無茶苦茶なーって
48 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/07(月) 11:59:18.76 ID:oTTZu3B+0
「適度にごり押しも通用し」「テクニック次第ではレベル不要」あたりのバランスが理想なんだけどね
まあ、難しく考える前に食いきりの良い物量揃えろ、って話ですが
フィオルンが死んだ時ミァン因子的な物で復活すると思ったのは俺だけじゃないはずだ
てかあんだけぐっさりいってたら機械化する前に死んでるやろー
ハミングバードやdogがまだあればなあ
51 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/07(月) 12:13:28.29 ID:EBJ3X8q8O
クロノトリガー>>>>>>>>>ゼノギアス
単なる未完成品、説明不足を高尚みたいに扱うキモオタを増やしたRPGの代表だな
53 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/07(月) 12:17:35.61 ID:oTTZu3B+0
>>51 それは間違いないな
あれだけRPGの理想的成分を含んだゲームは他に存在しない
無論、技術的には時代の限界ってものがあるとしても
全てのJRPGはアレを最新鋭の技術でもっと豪華に作ったら!っていうぐらいのを目指すべきだし
>>52 ぶっちゃけエヴァブームの落とし子なんだけどな
55 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/07(月) 12:19:21.39 ID:oTTZu3B+0
>>52 シナリオは出来損ないもいいところだよ?
あとバトルシステムも、まあ褒められたもんじゃないかな
だがそれ以上にRPGとして価値があったのは「冒険してて楽しい町とダンジョン」
理解できるかな?
ギアスってなんでこんな持ち上げられてるの
缶詰めも別にトラウマになるほどのものでもないのに毎回そういう話に出てくるし
後半はやっつけ仕事かと思った
ゼノギアスの良かったところは
プレイしてて飽きを感じたあたりで展開に巻きが入って
ラスダン前投げせずクリアまで一気に行けた事
なおシナリオの流れは全く覚えてない模様
後半は酷かったな
紙芝居かよって思った
武士沢レシーブの最終話というか
小難しい用語にオナニー設定
当時厨二真っ盛りの少年少女にはたまらないもんだぜ
今もラノベに受け継がれてる
俺はラスボス手前で投げてしまった
RPGやってるとよくやっちゃう癖でゼノギアスに限ったことじゃないけど
62 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/07(月) 12:26:18.62 ID:Fj68y6XF0
>>56 面白いRPGの分類としてはギアスが最後だから
RPGの面白さをどこに見出すかだよなあ
海外からすると日本のRPGがRPGに見えないってのもわかる気がする
64 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/07(月) 12:31:33.65 ID:xho7DXkJO
キングダムズオブアマラーの方が上なんじゃね?
>>64 メジャー殿堂入り選手を破産に追い込んだゲームだっけか?
66 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/07(月) 12:36:34.21 ID:xho7DXkJO
>>1 なんだ、今日のインアンスレではなかったのかw
アマラーは5000万ドルの個人資産と州からの援助予算も使い切った超大作
得したのは煽ったEAとゲーマーだけ
>>56 エヴァと同じで物を知らない学生に
神話と哲学を浅い知識をもって作り宗教的に植えつけたから。
アニメやビデオゲームでカルト的に持ち上げられてる
シナリオや設定は殆どがこのパターン
ゼノギアスに関してはミリオン寸前で止まり続編が作られず打ち切りになった事で
オタクの中で絶対悪 スクウェアと神 高橋 そして神の作った神ゲーゼノギアス
と言うオタクが好む安っぽい悲劇があって名作扱いしやすかったのも影響してるだろうけど
70 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/07(月) 12:49:37.28 ID:oug5J6Bt0
2chでスレ上げされると、中古価格が上がるからな、今250円
少し前105円、
71 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/07(月) 12:54:12.14 ID:oTTZu3B+0
うん、バカがしたり顔で批評してる感じだが…
「神話とかのシナリオだけで楽しませてる」んだったら、
シナリオオンリーのディスク2やらゼノサーガが酷評されるわきゃねーだろ
ゼノギアスが楽しかったのは適度なシチュエーションと楽しいダンジョン、これに限る
バベルタワー最高
73 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/07(月) 13:00:15.54 ID:M4lviPFO0
はっきりいうがゼノギアスは名作じゃなくて怪作だ。
だいいちなんで最後のディスクでサウンドノベルになるんだよ。
RPGとしてはどうなんだろうと思う。
正直全く記憶に残ってない
75 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/07(月) 13:03:17.36 ID:Fj68y6XF0
予算切れはしょうがないじゃん
声優使って萌えに走ってるゲームよりよっぽどまとも
所詮スクウェアから逃げたセンスのないゴミ
今はセンスある鳥山さんがメインで作ってるもんな
モノリスは、ナムコとバンダイが合併してまもなく任天堂に売られたんだっけか。
バンダイ的に、モノリスは費用対効果で問題有りという判断になったんだろうか。
80 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/07(月) 15:01:17.08 ID:EBJ3X8q8O
VP>>>>>>>>>>>>>ゼノギアス
戦闘システムやバランスがいいとは思わんし、ギアの戦いも好きじゃないんだけど
とにかくキャラ戦闘が楽しい作品だわゼノギアス。
入力したボタンに合わせた攻撃モーションとったり、最後は必殺技につながったり、
格ゲーじゃないんだけど格ゲー(コンボゲー)に似た快感がある。
自分の手で相手に攻撃を叩き込んでる気になれるんよね
>>71 褒めてるやつは
ダンジョンとベルトコンベアー式シナリオ語りのどっちを削るかで
ダンジョンを削った実際の作品のほうを絶賛してるのでそれは・・・
ゼノギアスはストーリーも嫌いじゃなかったけどフルCGでレンダリングされた世界(町)を
ドット絵だけどキャラがジャンプとかして動き回れるっていうのが凄いって思ったな、クロノトリガーの進化系みたいで
まあバベルの塔とかめんどくさかった記憶あるけど、最近のRPGでも高画質の中、意味もなく軽快に動けると楽しいと思う
神話と哲学を散りばめて
未完で終わらせたら神扱いって当時の流行だよね
>>19 ソイレントシステムのことかな?
最近ソイレントグリーン見たけど結構面白かった。
取って付けたようなRPG要素はいらなかったな
シナリオは濃厚、だがよく理解できないので周回したくなるが
やはりRPG部分でダレて蛇足に感じる
ミニゲームの格ゲーアクション、あれにRPG要素を加味した戦闘で良かったんじゃね?
87 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/07(月) 18:47:13.47 ID:TM9aEGxd0
ギアスは好きだけど、やっぱクロノトリガーとLIVEALIVEには敵わんなぁ
ストーリーに関しては最高峰作品の一つだよね。
登場人物も個性的で、
完全に主人公を喰ってしまってるチートの武闘家先生とか、
ヒロインの設定なのにやたらミス呪文の多い棍棒女とか、
一番強健そうで一番つかえない緑の大男とか、
色々いて楽しかったよ。良い思い出だ。
>>69 ファーストコンタクトは重要なんだよ
大人になってから見返すと陳腐な三文芝居にしか思えない話でも
若い時には衝撃や強い影響を受けてしまいがち
エヴァやガンダムや銀河英雄伝説と一緒
若い頃はそれでいいと思うが
20代後半以降になってもゲームやアニメのストーリーに本気で入れ込んでる奴は自分の心配すべきだがw
作り話だと十分認識したうえで楽しんでるなら問題ないがたまにガチすぎるのいるからなw
エヴァが深みのある話とか、ガンダムや銀河英雄伝説がリアルな戦争劇と言い出されると引く
ストーリーは聖刻1092の丸パクリだけど
安直なパクリ論は自覚のない中二病の最たるもんですよ
ドラクエなんかは当時の欧米作RPGの劣化パクリ
では価値がまったくないか、というとそんなことはない
重たい話が読みたいなら小説や映画でも買ってて下さいよ
購買者が買ったのは「ゲーム」なんだよ
「ゼノギアスのような〜」とか言ってる奴は要するに「ゼノギアス」がやりたいんだろ
サーガもブレイドも「ギアスと比べてここがダメ」とか言ってんだろ
つーかストーリーだけの話なら評価の高いSFでも読んでりゃいいんじゃねと思う
ハイペリオンとかどうよ、かなり厨臭いぞ
94 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/07(月) 21:13:45.81 ID:rzQZxvjm0
再販されたパーフェクトワークスが結構売れてるらしいので
ファンとしては嬉しい
ギアスサーガに比べるとゼノブレはラノベみたいだっったなw
>>81 ギア戦なんかは話が先へすすんで戻れないからレベルアゲの必要のないシステムにしたって感じがしてスキじゃなかったな
ストーリーは小さな話の展開はロボアニメのお約束がふんだんに入ってるのは熱くていいけど大筋はどこかで見たことある感じだった
そして俺もキャラ戦闘は好き、レガイアよりこっちのが連続攻撃できるようになったときの技の派生が楽しかった
マリア必殺技なくて残念…
>>95 ややこしい単語が出ないだけでやってることは変わらん
ややこしい単語てんこもりにして「なるほどそういうことだったのか」感を増幅してるんだろ
エヴァンゲリオンの負の遺産だな
RPGでここまでの物語を描き切った作品は後にも先にもないので唯一無二ではあるよ
今じゃもう無理だろう
あえて言えば、オウガバトルサーガエピソード8だけは可能性があったがね
松野さんがあれではな
モノリスの新作もギアスほどはシナリオ中心にはならんだろうし
本気で言ってんだか冗談で言ってんだかわからん
いや本気で言ってるよ
なぜ冗談だと思うのか
今後何が出ても「ゼノギアスの方がいい」って言って過ごすのか
まあそれでいいならいいけど
思い出のソフトってそんなもんだよ
ゲームとして優れてる作品ならいくらでもあるよ
ゼノブレもゲームとしてなら普通にギアス超えてるし
ギアスを超えてよりシナリオを作りこむ作風が
現代ではもうありえないだろうなと思っているだけよ
小難しい単語を並べる=シナリオの作り込み
>>105 言語の異化作用だよ
ただ、そういうこと抜きにゼノギアスは王道ストーリーかつ
人間関係も絡み合っていて面白い作品だよ
>>91 オタクはパクりを指摘されるとそう言い出すんだよな。
ドラクエは米RPGに影響を受けたのは事実だが
安易にパクったか?文章や表現を
キモオタ向けは神話や哲学を文章から設定までパクって
僕が作った壮大なシナリオをやるからキモいんだよ
神話のオマージュなんてサブカルじゃ定番じゃねえか
エヴァやゼノギアスの設定やストーリーがオリジナリティあふれる斬新な内容だと思ってる人は
好きな人の中でもかなり少数派じゃないの?
神話や聖書がベースにあるのを知らん奴は少なくとも俺の周りにはいなかったぞw
>>109 今でこそそうだけど当時はエヴァやゼノギにハマった人ってそれ以外の作品を
なにこれエヴァのパクリやんwwwとかゼノギかよwwwみたいなのバッカだったよ
まぁこれらの作品に限った話じゃないけどね
エヴァてなんの神話だ?
厨房の自分にとってシタン先生のキャラは衝撃だった
あれ以来キャラクリタイプのゲームだとロン毛の緑色キャラ作ってしまうw
緑は不人気ですぞ
ゼノブレイドとかいうアクション(笑)ゲーが持ち上げられてて笑う
ゼノシリーズと言ったらシミュレーションRPGだと思うんだが(笑)
なのでジャンルが違うという意味合いも込めて
ゼノギアス>超えられない壁>ゼノサーガ>ゼノブレイド
だな
シミュレーションボードゲームからテーブルトークRPGが誕生したり
コンピュータ用のRPGを作ろうとして
ハクスラとアドベンチャーが誕生したりしてるのでジャンルネタは難しいのだ
このように何を持ってきても難癖つけるゼノギアス厨がいる限り
「ゼノギアスのようなRPG」は作るだけ無駄となっております
>>115 ゼノと付くタイトルでSRPG扱いになった事はない
それでゼノシリーズだの言うのもおかしいぞ。ゼノサーガだってゼノサーガシリーズって扱いだからな
それぞれ別個のタイトル・シリーズなんだしシリーズだの無理に括って関連付けなくても
∧,,∧ ∩
( ´(・)`;´)ツ
(つ /
lヽlヽ/ )
(;;: ( / ̄∪,n__n lヽ,,lヽ
, ― 、と # ⌒つ,,,∧ ノ (;;::)ω・)
<<:;;:) ) c(;;:)ω・`ノ|,,ノ| / つと
U( (U_つ ⊂⌒ (´・ω(;;;) ゝ._JJ
し' `J
120 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/15(火) 02:13:13.42 ID:Bo4KlGuc0
ストーリーの話ならゼノギアスよりヴァルキリープロファイルのが全然素晴らしいと思うんだが
ヴァルキリープロファイルは本当にシナリオが素晴らしい
RPGでよくあんな素晴らしいシナリオ作れたと思う本当に
今のスクエニがゼノギアス意識したシナリオ作ったら
FF13とか13-2みたいになるから
それをやればいいと思う
今のスクエニがリメイクするとDoD3みたいな感じになりそう
いまのスクエニがリメイクしたらスマホゲーだろ
>>120 あんまり細かい所覚えてないけど神が神じゃない成長する器に入ったら突然命大復活の超神になりました!
みたいな後半だけはなんかおいてけぼりにされた感じがしたな・・・
成長するならその過程がほしいというか…
>>122 アーカイブス出したしリメイクする気も無いんじゃないの
DODですら当時のスタッフ呼んでるんだし