1 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:
おしえて
PC-FXでググる
このスレッドは変態チンパンジー「マツビアイちゃん」が
言語訓練のために立てたものです。
マツビアイと研究員とのやり取りに利用するスレッドなので、
関係者以外は書きこまないで下さい。
霊長類研究所
PCの開発にしたって融通効かんと世界の時流からから何テンポも遅れてたからなあ
一時期powerVRに絡んだことあったけどグズグズだったな
ポリゴンが使えなくても、動画で動かせば同じこと
NEC社員にPCエンジンのことを聞くと
あれはNECじゃないからと答えるのが印象的でした
NECはゲームが柱じゃないし
あの頃は利益率の高いPC-98がアホみたいに馬鹿売れしていたし
そもそも出していたのはPC-6001シリーズと同じくNECの子会社だから所詮片手間
PC-6001/6601も本家NECの8001/8801を性能で超えてはいけない不遇のマシン
WindowsXPが絶好調の頃に出したXBOXみたいなもん
たいして売れなきゃあっさり切っても痛くも痒くもない
NEC信者おるか?
10 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 20:55:15.84 ID:lTQni9te0
重電メーカーみたいに商社化せず
軽電撤退したのは褒めてあげる
11 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 20:56:56.44 ID:yb30ow/70
ゲーム事業に将来性がないと見越してさっさと見切りをつけた
ゲームでしか食っていけないSEGAは破滅したけどね
ソニーよりも先に性能至上主義をやったけどWindowsに駆逐された
>>7 あれはほとんどハドソンの持ち込み企画だから
Windowsが普及する前、V30くらいの頃までは海外のIBMPCと比べても結構高性能だったんだ
阿部新
元々PC-FXも他と同じように3Dのチップ積む予定だったけど
開発に失敗したとか聞いた
でも当時のリアルタイム3Dゲームの最先端を行ってたセガとナムコが相手だから
結果的には撤退して正解だったと思う
官営がゲーム機作ってたらおかしいだろ
PC98というゲーム機が長年ヒットしてたろ
どうでもいいけど昔はNECの電子レンジとかあったな
今は何作ってるんだろう
>>6 まさかそれをソニーと仲間たちが始めるとは思っていなかったよ
PCFXの後継者がPS3とは
PCエンジンは意外といいハードだと思ってた
実際はバッテリーバックアップ出来なかったりして糞だったけど
天の声とか笑えた思い出
コア構想は先取りしすぎてた
23 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 21:15:11.54 ID:pvF0Ck+a0
ハドソン主導でNECはOEM供給だったろ
あの時のNECゲーム事業部役員は、みんな当時のSCEJに行った。
25 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 21:20:58.32 ID:hu4Y8fnb0
糞害 人物 個体
氏名 現住所
戸籍 職歴 経歴
家族構成 そのた
_
http://www.youtube.com/watch?v=aSBVdOC1QSc 身元素行
監視管理
_
14年度現在警視総監_高綱直良
代警総_
西村泰彦
桶口建史
池田克彦
米村敏明
_
19 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/27(木) 18:44:41.11 ID:1z9DAmfg0
14年6が月16日午後17:00ごろ
東京警視庁玄関に放火する
エロゲー専用マシンは仕事用名目で買えないからね
他のポリゴンゲームの魅力が圧倒的だったのもある
レイブレーサーいつ出るんすかね?(´・ω・`)
モンスターメーカーという前編で打ち切りになったバグゲーってNECだっけ
電気屋は去る運命なのだよ
インチャネだな
サバッシュ方式でもいいから後編を出して欲しかったね
3DOとかアーケードゲームを作っていたセガ(サターン)とナムコ/SONY(PS)が3Dに走っていたのに
ハドソン/NEC(PC-FX)がアニメーション中心のハードを開発してしまったのとソフトラインナップで負けてしまった。
任天堂、セガ、SONY(音楽/ゲーム/映画ソフト会社)と違って、
ソフトとハードがハドソンとNECに分かれていたためそれぞれの道を選択した。
(PCエンジンとPC-FXは基本的にハドソンの企画で作られたものでNECの本業じゃない)
ハドソンは無くなったが、
NEC(ルネサス)はDreamCast GameCube Wii WiiUのグラフィックチップ製造でずっと関わり続けてる。
NECもセガもコストの高いCD-ROM2とメガCDをそのまま使って、コア部分だけの入れ替えで次世代機が作れなかったのかなぁ。
そうインチャネだ
その前はアベニューだったやつだっけ
ホームエレクトロニクスとかもあったな
プリメ移植とか良くできてた気がする
PCE末期の狂ったノリを継続とか上層部全員が熱病に冒されてたとしか思えない
PCエンジンに関しては完璧にハドソン主体。
企画の話がNECに行く前はシャープとソニーに持ちかけたらしい。
ハード出すリスクだけNEC-HEに押し付けてハドソンはライセンス料でがっぽがっぽしてた。
ただ、なんか途中から任天堂機とセガ機(サターン〜)に移行しちゃったんだよね。
PC-FXの天外魔境3詐欺は許さない
37 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 22:00:28.31 ID:RSzjz5sF0
>>19 わが長屋では現役で稼働してますw >NECの電子レンジ
PC-FXを買って天外3が出なかったことよりもPS2で出た3の出来が酷かった方が許せなかった。
ロード地獄で序盤に投げてしまった。
どこぞのハード発売前から上がっていたタイトルが次世代機移り発売日も決まってないものに比べたらマシかも。
39 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 22:08:15.44 ID:nOYDXVi/0
マイナーハードな割に以外と売れてるな
一応国内No.2ハードだったのか
PCエンジン 392万台
メガドライブ 358万台
>>38 天外2はボイスなしでスーファミで出してたらDQFFに匹敵する大ブレイク狙えたと思うわ
そして3も頓挫する事はなかった
41 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 22:17:41.19 ID:hu4Y8fnb0
糞害 人物 個体
氏名 現住所
戸籍 職歴 経歴
家族構成 そのた
_
http://www.youtube.com/watch?v=aSBVdOC1QSc 身元素行
監視管理
_
14年度現在警視総監_高綱直良
代警総_
西村泰彦
桶口建史
池田克彦
米村敏明
_
19 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/27(木) 18:44:41.11 ID:1z9DAmfg0
14年6が月16日午後17:00ごろ
東京警視庁玄関に放火する
ボイス無かったら価値ないだろ。
43 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:30) :2014/04/05(土) 22:25:26.98 ID:Jy26fudB0
セガハード撤退の一因はNECのチップ生産の遅れ
バブルだったから採算取れてたんだろ
45 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 22:28:49.68 ID:/O5BHPvi0
PC-FXがズッコケたから
後、ローンチのチームイノセントの制作費だろうな
3Dを表現できないハードで3Dモデリングの「絵」を貼り付けたせいで
当時、2億とも3億とも言われていた。。。そして売れない
金掛けすぎ
煽りとかじゃなく
CD-ROM2、SUPER-CD-ROM2、PC-FXに出た大量の美少女ゲーム群を
VITAにガンガン配信すればいいのにな。
初期の東亜系出せない限りHuCARDはもういいからさ・・・。
PC-FXはCPU二つあるからエミュるのが困難で割にあわないよ。
>>43 セガ撤退の原因はサターン互換が無く、ソフトメーカが少なく内容が短くて難しいアーケード系が中心だったのが原因。
DC発売からPS2専用の面白いソフトが充実するでに2年の猶予があったがDVD再生などの対策を取らなかった。
いや、チップの遅れも理由の一つではあると思うよ。
ただもし予定通り生産出来たとしても普通にPS2にぶち抜かれてた可能性はあるけど。
セガって赤字覚悟で真正面から勝負に乗っちゃうしね。
ドリキャス品切れしてたって印象はなかったな、まぁ試遊台でセガラリー2やっただけで買ってないんですけど(´・ω・`)
NECって今はWiiUの部品作ってるんじゃなかったっけ?
ハドソンは潰れるしホント貧乏神すぎる
>>38 ロード地獄は割とスーファミのゼロの時から結構ひどかった気がする…
あと大貝獣物語とかもロード長かった
>>48 それもあるけど
普及してないネット機能メインにしちゃったってのもあるような
>>45 3Dモデリングの絵を背景にしたゲームならバイオハザードやFF7、スーパードンキーコングも
条件は同じじゃないのかな
開発費高騰した割に売れなかったというのは、計画が上手くいかなかったんだろうなあ
55 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/06(日) 05:31:35.50 ID:ZkD6OIQ90
>>51 部品どころか製造のライン自体じゃないかな?たしか。
開発は結構小さい部署が担当してる。
DCはサターン互換でサターンコンだと売れてたな
自分は発売日買ったんだけどw
あの頃初代箱も買おうと思ったんだけどあまりのでかさに挫折していこう箱は買ってないわ
でもDCは消えて箱は生き残ってるんだよな
パソコンにしろ携帯電話にしろ
一時期は天下とっても長続きしないイメージ
NECとNECインターチャネルって同じ会社なの?
撤退したのがゲームだけだと思うなよ
でも潔い撤退だったよな
61 :
鳥取:2014/04/07(月) 15:33:30.70 ID:lil7u6G70
NECは止めたかったからな
>>60 事業継続が困難になったから親会社に会社清算させられただけ
社員全員クビになりかけたけど上司が必死こいてNECのグループ会社に社員引き取ってもらったという美談がある
ただしそのときのノウハウ使った結果、BIGLOBEも美少女ゲームをリリースすることになった
ロルフィーも元気にBIGLOBEでエロゲーサイトの看板娘やってるよ
債務超過になってまで事業継続する方が稀ということか
稀というか、空前絶後なのではw
>>63 事業の継続するにしても
通常は事業見直しと組織再編をセットで行なう
事業見直しすること無く組織再編のみで
継続すれば収益構造は何も変わってないので
再度債務超過に陥るのは自明の理
こんな愚行を選択した経営陣と
それを許した株主達は正気を疑われるレベル
66 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 07:44:19.93 ID:LiZRJevf0
ゲーム史王者表
1994〜2000 PS1 初代王者
2000〜2006 PS2 王者ジュニア
2006〜2014 PS3 現王者
2014〜2024 PS4 次世代王者
初代王者と戦ってしまったからなあ
任天堂は王者の居ない健康器具へ逃げるみたいだけど
正しい選択だね
NECは現在会社の存続がヤバイ状態なのに
ゲーム撤退とか大昔の話されてもな
万人単位のリストラを定期的にやってる最中で
リストラ社員が本社ビルで飛び降り自殺するは
後にその場所で幽霊が出るとか社員たちの間で騒ぎになるわ
終わってるよ今のNEC
ソニーみたいだな
ギャルゲーのイメージしかないな