【海外】インディーズゲームを3DSに移植したら初月で360版を抜く
これローカライズ頼むよマジで
海外3DSは企業がソフト出さない代わりにインディーズが活発らしいね
日本にも出して欲しいな
5 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 16:03:57.03 ID:Ue7aksrG0
>>1 魔女と勇者も10万DL超えたらしいな
魔女と勇者2も作るらしい
コナミは早くPCEのゲームを安定供給しろよって感じだけどね
7 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 16:05:26.53 ID:Ue7aksrG0
てかneogafに3DS叩いてる工作員がいるのか
どこの業者かなぁ(あそ棒
抜く抜かんはともかく
無いよりは良いよ
インディーズタイトルのような小粒なものは携帯機の方が色々都合良さそう
XBLAでも「これ携帯でやりたかったな」と思う物はちょくちょくあった
10 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 16:08:26.44 ID:bGDKZLzN0
これには3DSは海外では売れてないゴキも困惑
>>7 わざわざ箱を名指しするぐらいだし
おまけにneogafならマンチキン騒動とかあったし
まぁMS関連の工作員を皮肉ってんでしょ
12 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 16:08:54.36 ID:vNzSrj+v0
携帯機よりスマホの方がいいな
13 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 16:08:58.19 ID:Ue7aksrG0
>>3 3DSとWiiUはインディーズの天国になってるね
ライバルがいないブルーオーシャン
日本のeSHOP上位も海外インディーズ多い
XBLAもインディーズ出過ぎて埋没するのが普通になってるからな
>そしてgafによくいるゲームが売れない3DSヘイト工作員たちを皮肉りだす
このネガキャンで3DSはビジネスにならないんだろうなって思って
恐る恐るリリースしたら まさかの高収益で驚いたって感じか
だからインディーゲームって言えよ
>>4 シンプルなアクションとか以外は英語版はちょっと自信なくてね・・・
ゲームシステム的に「○○行って××しろ」とかは言われそうな気がして
これはゴキブリ意表を突かれたな
19 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 16:10:47.31 ID:bGDKZLzN0
もしかして:みらマニ
https://twitter.com/BriProv/statuses/306488818578620416 Indies should definitely jump onto the PS Vita. RCR's sold much more on PSN than XBLA and more on PS Vita than even PS3.
2013年2月27日 - 4:40am
Brian Provinciano: インディ・デベロッパーはVitaに飛び付くべきだよ。『Retro City Rampage』はXBLAよりもPSNの方が売れたし、PS3版よりもVita版の方が売れたんだ。
売上順だとXBLA<steam(PC)<PS3<PSVITAらしいけどどれだけ3DS版伸びるかね。
>>15 このゲームは元々可能な限りマルチプラットフォームでやりたくてやったやつだよ
22 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 16:12:31.80 ID:Ue7aksrG0
Retro City RampageはXBLAだときちんとしたパブリッシャー立てないと
参入すら厳しかったらしいけど XBOXONEは簡単に参入できるみたいね
これ日本にいる俺でも買えるのか?
>>20 海外の携帯機はソフトでないからインディーが注目を浴びやすい結果になってるかね
まあPSもPSP時代からミニッツとかやってたし
>>23 360時代は天狗きわまりなかったみたいだからな
今でも他ハードに先に出すならONEには出せないみたいだし
海外じゃVITAにもインディのゲーム結構出てるけどほとんどローカライズされてない
>>26 ゲハをこじらせすぎた病人には何言っても無駄よ
>>24 最低限海外版3DSは必要
クレカ登録すれば日本からでもDL購入できるんだが、ここで更に問題があって、
国籍を例えばアメリカにするとクレカのZIPコード入力で詰む。
俺はカナダにした。(ZIPコード入力は同じだが、適当でも通るみたい)
31 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 16:17:08.99 ID:Ue7aksrG0
>>26 ソニーもインディーズ活動に必死みたいだしって言ってるんだけど、
もしかして違う意味で捉えた?
心当たりあるの?
32 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 16:18:31.06 ID:bGDKZLzN0
移植前に一番売れてたのを引き合いに出すのは当たり前だろ。そこでMSガーとか言う方がゲハ脳だわw
Vitaの方がすごいんだもーーん!!!!
34 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 16:18:49.23 ID:Ue7aksrG0
>>24 今国内の任天堂ハード系ローカライズメーカーはめっちゃバイヤー動いてるみたいだから、
日本にもどっかがローカライズしてくれるんじゃね?
メゾン・ド・魔王楽しみや
37 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 16:21:11.07 ID:Ue7aksrG0
>>36 知ってるけど、誘致に必死だよって話をしてるんだよ
XBLA自体がパッケージを3本以上販売しているパブリッシャーしかリリースできない仕組みだったからな
パブリッシャーがつかないならXBLIGでリリースしろよという形で実際に両方で配信してる人もぼちぼちいた
>>3 日本州になれば良いじゃない
偉大な戦勝国と一つになれば辛い敗戦国の立場から偉大なアメリカ人になれるよ
USAしようぜ
スマホ出せば10倍売れたのになあ
愚かな
360はインディーズ作品多すぎて完全に埋もれるからな
参入が少ないところで注目浴びるうちに出すしかない
360の時も最初の作品少ないうちは結構売れたソフトもあったし
ゴキブリは世界規模でシンクロしてるんだな
神の名のもとに任天堂ハードの存在の肯定を許さないという
過激な思想
何が彼らをそうさせるんだろうか…?
>>25 低価格路線のハードとソフトで親和性は高いのかも知れないね
vitaはそういう意味では海外では完全に居場所が無い感じになってのかも
レトロシティはXBLAではかなり空気だよ
半額になってもランキング浮上することなく完全に埋れてる
ローカライズ待ちかあ
こりゃすげえ!ってソフトがあったらいち早く日本版だしてくれればいいなあ
グラとか日本製とは桁違いじゃねえか
49 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 16:25:20.94 ID:Ue7aksrG0
>>41 今はスマホでそんなに売れなかったゲームが3DSのeSHOPで売れるのがトレンド
ガンマンのやつとか魔女と勇者とか
他にもいろいろアーバントライアルとかスチームワールドディグとか売れてる
チャリ走とか
3DSがインディ向けの最高の市場になるのかねえ
51 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 16:25:49.16 ID:CKS/uOUg0
この作者ソニーから金もらってんのかな。ことあるごとにMSの悪口いってるよねコイツ。
54 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 16:26:46.82 ID:Ue7aksrG0
スマホ系は無料アプリが溢れかえりすぎて
売り切り型のゲームはまず埋もれるからね
何だかんだお金を出してプレイするという感覚の強いコンシューマの客層のほうが
売り切り型のゲームはしっかり売れるんでしょう
いやだからインディーはPC、スマホでやれよ…
>>53 インディー界隈でMSに好意的な人の方が少ないだろ
最近は責任者が変わってようやく風通しがよくなってきたらしいが
メゾンド魔王は面白いよ
3DSなら結構売れると思う
これのwii版を出したとき、ディベロッパー自体がディスってたじゃん
ここは煽りが多過ぎる
>>59 でもかなり前はMS信奉の人のほうが多かったような
FEZの製作者もMS派でしょ
64 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 16:31:37.55 ID:Ue7aksrG0
>>57 スマホは無料無料!のせいで埋れて売れない
あと日本の3DSはなぜか戦車ゲーがやたらと売れる
タッチバトル戦車3Dが初期に10万DL突破
虫けら戦車も上位を長い間キープしてた
>>53 3DS版が売れたぜってスレでその発言は病気としか思えない
メゾンド魔王はよくsteamで2ドルで売られてるじゃん
それ以下じゃないと意味ないぞ
スマホも操作性の観点からやれることに限界があるからなあ
今のところ受け皿が携帯機ってわけか
>>56 無料と有料の二種類しかないからなスマホのストアって
低価格帯とか売り切りとか月額重量とか
色々カテゴリあれば違うんだろうけど
>>57 まあ他のプラットフォームで出てるやつはほぼ確実にsteamにあるからな
ただsteamでもどこでも商業的成功がないと次には繋がらんので
当たり前だが売れるプラットフォームが増えれば増えたほうがいい
海外の配信情報見てると色々面白い
海腹川背さんがYumiとかいう普通の名前になってたり
>>63 CSでインディー市場を開拓したのは360だったしね
でも天狗になるのが早すぎた
3DS廉価ダウンロードソフトの盛り上がりは凄いからな。セール企画もずいぶん日常茶飯になった
初期は絶対数が少なくてポイソフトのクローズアップなんかが起こってたわけだが、今は飽和過ぎる
スチームワールドディグが少し前に話題になったが、海外オンリーの良作ゲームもローカライズで流れてくる
任天堂叩きはネットワークサービスまでには踏み込めないから何が起こってるかわかんないよな
パケ新作の発表が減ってきた、棚はガキゲーまみれと煽っても、eShop市場は全然衰えてないんだよ
パケ作品のDL版や電子書籍コンテンツも激増して、商品増え過ぎでストアが覗きにくくなった
PCスマホで売れたやつをゲーム機で売るのが一番いいんじゃないの
75 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 16:37:03.10 ID:Ue7aksrG0
>>66 スチーム使わないブルーオーシャンが相手だから価格なんて問題にならんよ
ブルーオーシャンさんおもしろすぎる
>>65 普通に考えれば自分の取引き先の相手を困らすような悪口言わないだろ
しかもコイツは一度や二度じゃないんだし、偏ってるのを隠すために3DSを口実にしてるだけに見えるけどね
それで移植作のマインクラフトより売れてるの?テラリアより売れてんの?
>>41 スマホで出してたのを3DSにも出したらスマホ版での利益をあっという間に超えたって話を聞いたなぁ
フライハイワークスさん、今こそローカライズの出番です!
>>77 普通に考えれば事実を言ってるだけじゃないの
据え置きで買う意味ねーからな
こういうのは誰でも持ってるクソノートでも動くんだからPCに箱コンさして遊んだ方がいい
任天堂がブルーオーシャンって言い出してから、ブルーオーシャン言う奴増えたな
>>77 海外のインディーズデベロッパーは皆こんな感じじゃない?
とにかく尖った奴ばっかって印象
85 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 16:40:23.08 ID:Ue7aksrG0
>>73 あとゲハ民が使わねーwって言ってる3DSのレコチョクも小中学生に人気ある
3DSで音楽買えばPCのレコチョクでもそのままDL出来るから、将来無駄にならないんだよな
>>74 実際そういうタイトルが大半でしょ
CS先行だと契約もややこしそうだし
まあPS4でCSオリジナル増えるかもね
>>71 Yumi’s Odd Odysseyだっけ
あまりに元タイトルと違いすぎてどうしてこうなったのかw
スマホは無料地獄+飽和状態ってコトだよなあ。
キックスターターもPCで出して
投資額や売上でコンシューマに移植するのが多い
国内に対してももっとローカライズ、国内インディーズ門戸開放とか力入っていくといいんだけどねー。
前者は良くなってきてると思うが、後者はいかんせん色々しがらみあるだろうしなぁ。
スマホは2000円でも高いって思うからな
基本無料じゃなければ、500円までってとこ
マインクラフトの会社だってそう
今はインディーズとは言えるか知らんが
一番の取引先であろうMSに対して
windows8は嫌いだから対応せんとか抜かしたり
93 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 16:43:04.56 ID:Ue7aksrG0
>>83 任天堂はWii出す前から言ってるだろ
もう8年前だぜ
箱PS3よりVitaのが売れたとか言ってたとこだし、数がメッチャ少ないんじゃ・・・
国内は同人ゲーのイメージ強いし
同人でゲーム作るほどのやつはみんなオタクだから、女の子の萌えキャラが確実にいるし
日本でも出せたとしても3DSやPS3やVitaみたいな、オタクがいるハードでしか出せないと思うわ
>>93 この前まで使ってる奴少なかったから
Wiiがでてから、ゲハに来たやつが多いってことだ
Cave Story +マジで頼むよ
洞窟物語 3Dなんてなかった
>>81 普通に考えれば喧嘩売るようなことしても両方ともデメリットしかないだろう
まあ一番インディーに貢献してるのはハンブル系のチャリティーらしいけどな
1ドル乞食言われてるけど一番デベロッパーにいく率が高いし
100 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 16:45:18.30 ID:Ue7aksrG0
日本でも東方の同人ゲー作ってるところが3DSにオリジナルで何か出すらしいから
そういうの増えていくといいね
102 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 16:46:32.25 ID:Ue7aksrG0
>>101 そういえば公式サイト出来てたね
いつ発売だろう
ID:lpMhnLHs0
>偏ってるのを隠すために3DSを口実にしてるだけに見えるけどね
真性の病人って凄いなあw
オンラインストアよりも
即売会や委託販売のショップみたいに
既に国内では販路がある程度固まってたのも
国内インディーズ界隈の複雑な構造に関係するだろうから
門戸開放したとこで躊躇する人のほうが多そう
106 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 16:47:53.14 ID:Ue7aksrG0
インディーズといえばインティクリエイツのロックマンゼロ風の3DS新作
あれ京都のインディーズの祭典で出展してたね
>>104 反論できないからってID晒しはみっともないよ
>>106 ガンヴォルトか 行った人の話ではなかなか良かったという話だな
>>108 他の人が意見を返しても
妄想をベースに否定してるだけのお前さんが言うことじゃないよ
>>105 同人板とかゲハも真っ青の足の引っ張り合いやっとるしな
>>107 でも一番上の奴なんかは
無料配布されてた頃海外でも地味に盛り上がってたし
需要が無いこともないと思う
実際スカルガールズみたいな美少女格ゲーが作られて受けてたり
何だかんだあっちもゲームやる層はオタクが主なんだなって思う
>>98 ゲーム作って公開してるくらいだから自己顕示欲は強いだろうし
ムカついたことがあったらすぐ言っちゃうんじゃね
ポイソフトみたいなものか
メゾンド魔王を出す甲南電機って3DSダウンロードとDSiにしか出してないけどパブリッシャーとしてセンスあると思う
>>114 任天堂のお客様コールセンターに電話してて吹いた
>>110 別に何も否定してないけど?
反論できなくてID晒しにはしった時点でお前は負けてるんだよ。
118 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 16:57:08.96 ID:Ue7aksrG0
>>109 やっぱり出来が良いのか
凄い楽しみなんだよなあれ
119 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 16:57:18.61 ID:WqqxqdZv0
横スクが最適なんじゃねえの3DSは
ファミコンのリブートの為にあるかの様なハードだろなんせ飛び出すだけで面白い!だから
120 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 16:58:15.11 ID:Ue7aksrG0
>>115 大籠城の河本産業とかもね
今はクロン名義でやってるな
121 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 16:59:57.41 ID:Ue7aksrG0
イメエポ社長が3DS闘神都市作りたくて
アリスソフトのお客様サポートからメールしたのと一緒だなw
122 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 17:00:49.01 ID:uCangsIj0
ID:Ue7aksrG0の基地外ぶりに笑った
>>101 あれ本当によくわからん話だよね
どこかパブリッシャーがついたわけでもなく普通の同人サークルが
いきなり3DS向けオリジナル発表ってどういうことなのか
携帯機ならSMBやVVVVVVとかの横スク出せばいいのにね
まあ任天堂の横スクがバカらしく思えてくるけど
>>112 ヴァンプリってsteamで売っている会社は作者に許可とって売っているのかわからないんじゃなかったか
126 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 17:03:48.87 ID:7LaMyxl6O
アークシステムワークスがアップをはじめたようです(´・ω・`)
127 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 17:04:02.75 ID:Ue7aksrG0
横スクだと最近WiiUでクラウドベリーキングダムが出てるな
アークはとっくに始めてる
インディーズの多くはっていうか一部を除いては
趣味の延長線上 ゲーム好きサークルだったり
続けてるうちに利益が出てきて会社になるってとこも多い
だからものすごい自由な人が多い
取引先とかそういうアレじゃないんだよ
>>20のツイートだって
日本の同人界隈で言えばとらのあなの掛率変更のときの
同人屋の阿鼻叫喚ツイートみたいにもん
132 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 17:07:35.14 ID:2bYWHYJg0
流石にそこまで曖昧なのは通らないやろ…
ざる審査の泥やappstoreじゃねえんだから。
133 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 17:07:51.19 ID:M31M1dv40
>>107 上の奴は、震災で開発者と連絡取れなくなったのをいいことに、外人が勝手にSteamで売り出した奴だろ
>>124 VVVVVVはVitaで出る
3DSは性能が低すぎるから作るの邪魔くさいだろな
マイティーNo. 9はなんでUE選んだんだろ
3DS版出すのに
>>123 チームラが3DS参入は初期投資などのハードルが高いと敬遠してVitaに行ったけど
あれも結局ソニーのロビー活動の成果だったんかね
今までチームラ公式でゲームや資料集買って来たけど
Vitaとマルチ化したあたりで剣の街も買う気失せちまった
136 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 17:09:24.96 ID:2bYWHYJg0
VVVVV何でコントローラ対応してねえんだよ
と思ったらソニーの嫌がらせだったのか!!!
取りあえずアートオブバランスと燐光のランツェをおすすめ。
タイムアベンジャーはまぁまぁおすすめや。難易度が高い。理不尽に小指突っ込むくらいで。
普段から客がグラグラ言ってないし中身やアイディア勝負なとこは出しやすいんじゃないかなー
あと500円は当然1000円くらいでも結構ホイホイ金出してるっぽいし
この辺は任天堂やサードのVCが300〜500円とかやってるからその辺の金額に金払う行為に慣れてるというのもあるのかな
140 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 17:12:48.10 ID:Ue7aksrG0
>>133 ヴァンプリの作者無事なん?
やたらと動くよねカットイン
>>123 コロぱたさんみたいに任天堂に直談判したんじゃね?
DS時代はサードソフト多すぎたしコロぱたはパケ狙いだったから
いかにハードルが高いかを切々と説かれたらしいが
今回は3DSだしDLだから最低限の筋を通せば何とかなりそう
>>136 3つしかボタン使わないのにコントローラでやる必要なくね
143 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 17:14:43.28 ID:Ue7aksrG0
>>137 3DSのランツェ良いよな
アプデ更新でだいぶ遊びやすくなった
360とかから3DSに移植するのが多いのか
3DSオリジナルは流石にないのかな?
テラリアとかは3DSじゃなくてVITAに行ったけど評判聞かないなあ
3DSで2画面Peggleやりたいわー
146 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 17:15:55.98 ID:Ue7aksrG0
>>141 コロぱたDSiwareに移植されるらしいな
インディーズゲームって低価格ROMで売っちゃ駄目な契約でもあるの?
DL販売専用にして店頭パッケージの値段と質の悪さを露見しないよう配慮してるだけ?
>>140 あれ一人で何年もかけて作ってたらしいしなぁ…
震災以前に過労死疑うレベルよ
ソフトの弾がないとかいわれるけど大作出るまでの間にこういう小粒なのが出てくれるなら健全な市場ではないだろうか
150 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 17:16:27.27 ID:2bYWHYJg0
>142
WASD操作を強要されると発狂する体質なんだ。
151 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 17:16:29.76 ID:xdZPnal00
海外インディーゲーはもっと日本で販売してほしいわ
PopcapはCSで出てないの?
あれこそ携帯機でやるもんだろ
153 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 17:17:54.55 ID:Ue7aksrG0
>>147 パッケージで売るってことは初期にパッケージを生産するまとまった金や、
流通網に在庫置く場所が必要だぜ
>>151 ほとんどは日本でも買おうと思えば買えるんだけどね
ローカライズされてないだけで
>>145 海外ではDS版Peggleも植物ゾンビも出したうえに
ゾンビに至ってはVita版をロンチにだしたくらいなのに
日本で携帯機は完全に無視してるんだよなPopcap
>>144 あの手の環境系ゲームはPSWじゃ売れないからね
マイクラが売れてる箱やぶつ森系が売れる任天堂機とは違うんだよ
ヒラヒラした服を着た美少女の高解像度エロ画像が無いとPSWでは売れない
テラリアはPS3で妙に高めのパケ版が売れてただろ・・・
テラリアは4000円+Verupなしという超劣化版なんだけどマジ養分乙ですわ
日本市場とごっちゃになる人がどうしても出てくるな
ガンマンストーリーも短期間でスマホ版の売上を抜いたとか言ってたな。
>>130 そもそもツクール製なのに外人が勝手にエンブレロゴ外したり、同人イラスト盗用したりと色々やらかしてる
peggleはライトニングさんの「ヤバい!」がないと魅力反撃なんだよなぁ
ローカライズは超大事だ
テラリアは一応日本語でちゃんと遊べるから
まあもっともあれぐらいの英語なら普通にわかるけどな
インディーズってつまり同人でしょ?
東方みたいな
反撃→半減
予測変換…
>>155 スクエニ販売でビジュエルドは出てる
権利関係は知らんけど多分スクエニ次第なんだろう
>>147 間に小売や問屋が入るのが困るんじゃないかな
メーカーにとっての直接の商売相手は小売や問屋になるわけだし
この辺に買ってもらえるソフトであることが必要になる
あと同じ理由で儲けは大して変わらんのに値段ばかり上がって一般的には本数は減るだろうし
>>165 インディーは大手じゃない独立系企業
日本でいえばインドネシア語で風の皆さんも含まれる
>>165 なんでインディーズより先により面倒な同人なんて言葉が出てくるんだw
インディーズは知ってても同人はなんとなくしかわからんってならわかるが
CSに出すときに値段が上がってるのはテラリアに限った話じゃないからな
ケムコがスマホに出してたゲームをWiiUに移植していくみたいだけど
なぜかどれも値段がスマホの倍になってる
>>135 剣の街は360をベースに作ってるらしいから買うわ
円卓はやってたら目が物凄い疲れる 文字が潰れすぎ
173 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 17:36:10.31 ID:3SdjhUyG0
>>163 クイックホイールのiPod版の時点で「ヤバい!」はあったのにな(iOS版は英語のみ)
テキストデータもたいした量無いから多言語対応きちんと組み込んでおけばよかったのに
>>168 それを承知でも実際のソフトとしても少量でいいから売りたいって人はいるんだよ
でも許可が下りないみたい
>>171 訳せば終わりだけじゃないやつもあるからな
テラリアはPCも日本語化できるけど不具合が出るから入れないほうがいいし
>>171 高いのは有料DLC全同梱だから
ケムコWiiU1発目のトガビトでいうとスマホ版が全DLC込で1010円、
WiiU版買い切り1000円と変わらなかったりする(※消費税5%の場合)
177 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 17:51:14.88 ID:KbADB9OA0
>>7 ファンボーイって言うんだっけ?ソニーの工作員みたいのは世界中にいるw
179 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 18:03:11.38 ID:otHCKDIk0
LA-MULANAはSteamで売るようになって
売上伸びまくっただろうな
>>170 そうは言うがな大佐
同人って言葉は国語の授業で出てくるほどだぞ
みだれ髪や小説神髄は同人誌
こんなスレでもソニーがソニーが言ってんのかよ…
何に関してもソニーが悪いって結論だけ先に用意してるから話通じないんだよな
>>176 とは言っても有料DLCは必須じゃなくてあんまり必要のないものみたいだしコミコミにして売ってるてこと自体、割高な感じはあるよね
やっぱりCSで出す方が構造的に利益が出にくいんかな?
どうでもいいけどheros of ruinをさっさと日本でも出してくれよ
>>134 VVVVVとっくのの昔に3DSで出てるぞ
もちろんNAIJだが
こういうインディーや同人ゲーを、Unityがローカライズやコンシューマ用に移植するらしい
http://www.4gamer.net/games/210/G021014/20140402084/ 大前氏:インディーズゲームの多くは,PCやSteamで供給されていますが,
Steamでそれらをドルで入手するというのはかなりハードルが高いんですよ。
4Gamerの読者だとそうは感じないかもしれませんが,多くの人には。
それをもっと手軽にアクセスできるコンシューマゲーム機のダウンロードタイトルとして
提供していこうというわけです。日本でも同人ゲームではかなりクールなゲームが
出ていたりしますが,そういうのが,Wii UやPS4でプレイできると最高じゃないですか。
日本でもひゅーストンとか流行ったりしてたし、3DSは参入しやすいのかな
189 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 18:28:23.92 ID:Ue7aksrG0
190 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 18:30:39.27 ID:Ue7aksrG0
>>171 あれはスマホ版の追加課金コンテンツが全部入りなだけだぞ
ソリティ馬みたいなゲームが増えるといいな
192 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 18:32:35.51 ID:Ue7aksrG0
>>124は恥ずかしいな
海外3DSで既に出てるぞ
>>180 いや、言葉を知ってる程度じゃなくて、本質の話
インディーズってのはアマチュアの創作活動
同人っていうのも元はそうだったけど今では2次創作を含めた完全な別物
自費出版:同人誌
インディーズCD:同人CD
インディーズゲーム:同人ゲーム
どう、実際の品を見ればまるで違うの判るでしょ?
同人って黒いものを灰色と言い張って著作権侵害してるだけの市場に成り下がってる
>>133 その記事はsteam配信前に書かれたからちゃんと作者のリンクが張ってある
>>187 ドルで入手するのがハードル高いってのがよくわからんわ
カード持ってればそのまま買えるのにな
>>192 例えで出しただけなのになんで喧嘩腰なん?
super meet boyも出とるのか?
>>193 わずか一握りくらい居るオリジナル系は認めてやってくれ・・・
>>20 PS版半年ぐらい先の先行配信 cross by 対応
PVや宣伝も殆どPS版に合わせてのもの、
こんだけ条件ととのってりゃそりゃそうなるわw
後3DS版はベタ移植じゃなく所謂完全版なのもでかい
>>193 >インディーズってつまり同人でしょ?
>東方みたいな
最初の質問者が聞いてる東方みたいな同人ゲーは二次創作じゃないと思う。
>>197 ちゃんと認めてるよ
オリジナルでゲーム性で勝負しようって気概があるなら俺も結構買ってる
>>199 東方って二次創作含めて言ってるんでしょ?
それとも東方が国民機で西方がゲイツだった時代の話?
>>196 そいつのIDを追えばわかるけど、完全な病気のヒトだからw
steamが日本円決済に対応するとかいう話はどうなったの
メゾンド魔王早よしてくれ
夏っていつだよ
>>201 >ちゃんと認めてるよ
>オリジナルでゲーム性で勝負しようって気概があるなら俺も結構買ってる
ありがとう
これすごい期待してる
ローカライズたのんます
メゾンドの子作り演出はあのまんま行くのか?
ジャップぐらいなもんだろスマホ、スマホって
3ドルだかで買ったけどつまんなかったな
210 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 19:53:21.90 ID:nbFT7/S60
211 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 19:58:02.89 ID:nbFT7/S60
>>204 3DSで出るんか
もう買っちまったけど携帯機向きだよな
3DSでテラリア出ないかな
下画面でアイテム選べたり結構合ってると思うんだが
214 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 20:12:13.76 ID:nbFT7/S60
>>174 社会的責任をとれないからな。
日本の同人が異常なんだよ、違法行為になってる著作権侵害を流通通して売ったりとか
>>213 それvita版とPS3版持ってるけど携帯機だと画面ちっちゃくてやってらんねーーーって思った
んでPS3版ばかりやることに
しかしほんとソニーのゴミ業者はどこにでも湧いてるんだな
>>213 今更テラリア出されてもなあ
Starboundなら欲しいけど
>>213 Terraria2は3DS無理っていってたから
1も無理じゃね
220 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 20:31:05.72 ID:y9J717Cc0
>>213 糞スペじゃうごきましぇんw
残念w
インディーズ誇ってテラリアできないハードはちょっとねw
視界の問題だろうけど、すべてをスペックで括りたがる人間には心底呆れる
まあPS3版もvita版も溶岩大量に流したら処理落ちすさまじいんだけどなw
>>196 Isaacは3DSで色々追加変更したRebirthっての作ってるな。
>>38 PSNってPS3とVita両方合わせてなんじゃないの
初めて知ったけどスゲー面白そうだな
ローカライズしてほしいわ
>>220 スペック高ければ神ゲーが
たくさん出て爆売れ!
…のはずだったのにあの携帯機は
どうしてああなった
メゾン・ド・魔王も売れるといいなぁ、応援してる
日本でも厳選して出せばいいのに
売れないかな
229 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 21:49:09.33 ID:bCR0uJ7O0
これVitaでめっちゃ売れたとか言ってなかった?
携帯機と相性いいのかね。
>>229 そうかもな
steamのインディーもタブレットか携帯機なら積まずに遊べるゲームが沢山あるし
231 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 21:57:46.37 ID:hu4Y8fnb0
糞害 人物 個体
氏名 現住所
戸籍 職歴 経歴
家族構成 そのた
_
http://www.youtube.com/watch?v=aSBVdOC1QSc 身元素行
監視管理
_
14年度現在警視総監_高綱直良
代警総_
西村泰彦
桶口建史
池田克彦
米村敏明
_
19 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/27(木) 18:44:41.11 ID:1z9DAmfg0
14年6が月16日午後17:00ごろ
東京警視庁玄関に放火する
232 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 22:00:02.81 ID:bCR0uJ7O0
>>230 日本語でやりたいけどローカライズされなさそうだよな…携帯機版は
ずっとVita版ローカライズまってるんだけど。
インディーのローカライズは日→英、英→日共にPlayismあたりが地味に頑張ってる感じ
Playismのダメなところは思い切ったセールが無いところ
日本でもなんか作って欲しいわ
DQ5っぽいドットRPGとか
RPGは安くあがらんから厳しいんじゃね
いくらかは出てるけど
インディーゲームはBGMが良曲率が高い
このゲームXBLAよりVITA版が売れたってくらい変な売れ方してるゲームだよ
>>13 スチームワールドディグは海外でスマホから3DSに移植したら大人気で日本でも配信されたそうだけど
正直国内だとどうかなーと思ってたら今でもランキング3位だものな
>>238 寝ころがってやりたいゲーなんじゃなかろうか
どんなゲームか動画サイトで見てみたけど
ドットキャラがチマチマと動く
明らかに携帯ゲーム機向きのゲームだった
そりゃ3DSとかVITAのほうが売れやすいだろうなと思った
2Dに戻ったGTAだよ
243 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/06(日) 04:10:53.23 ID:Bh0O+rvQ0
244 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/06(日) 05:10:48.57 ID:JQkAyW4+0
CSはWiiU独占のTengami早く出しておくれ
245 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/06(日) 07:39:05.16 ID:3jJ/tmkc0
>>40 人口3億のところに、選挙権を持った異人種が1億来るんやで。
そんなもんアメリカ人からすれば、逆に怖いわ。
ゴミみたいなPCでも動くからsteamのセールで200円で買えよ
馬鹿かよ
>>246 で、安いからと落とすだけ落としてそれで満足して遊ばないんだよな
248 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/06(日) 12:51:25.38 ID:3jJ/tmkc0
>>247 耳が痛いなあ。「今だけお得」ってやられて、何度も飛びついた過去がw
現状日本のSteamはCSみたいなポジションだな
そりゃやろうと思えば出来るが色々めんどい、そこまでやる気がしない
ただ伸びしろは雲泥の差だけど
やろうと思ったらsteamインストールするだけだろ
いきなり本体買わされるCSより敷居は低い
ゲームじゃないけど出版物は日本だとISBNコードをとってない=同人ってくくりだな
流通の問題だから「誰が出してるか」とか「二次創作か」ってくくりじゃない
だから「大手出版社がコミケ限定で出す同人誌」とか、
「同人誌をまとめたアンソロジーを商業向けで出版」って謎のカテゴリーがあったりする
エロゲーなんかはショップ自体が商業も同人も一緒に扱ってたりするから垣根が曖昧
まぁ色々な奴が色々な利益思い描いて語ってるから
勝手に語られる定義はバラバラになるけど
最低限「インディペンデント」が意味する個人・独立って部分だけは踏みはずさんで貰いたい
ビットサミットでレイノスが出展され更に賞までもらってたのは明らかに逸脱だと思ったわ。
ガンハウンドはパロディ・オマージュの範囲だからインディーで良いが、
完全に一次創作の下位に属するリメイクまでインディに含めたらきりねぇだろと。
ああいう勝手な解釈で定義拡大していったら
「これは僕の"個人"が色濃く反映された作品ですから(笑)」と
コジ監がMGS引っさげて登場するのもすぐそこだっつのw
253 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/06(日) 14:43:37.16 ID:JQkAyW4+0
>>253 steamインストールするだけじゃん
どこが敷居が高いんだよ
256 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/06(日) 14:52:09.46 ID:JQkAyW4+0
>>254 まずネーミングと認知度
多くの人はわけのわからないソフトはインストールしないよ
ヲタ「インストールするだけですぐできるよ」
一般人「よくわかんないしめんどくさいからいいや」
>>256 わけのわからんGOM playerとかなら沢山一般人がインストールしてるじゃん
お手軽にプレイするための携帯機の需要はしっかりあるってことだな
インディのレトロゲーライクだとなおさら機種に依存しないし抵抗も少なくて
そりゃくにおくんも新作出すわ
それはもうどうでも良いだろ
「PCでゲームなんて・・・ましてや英語なんて・・・」って壁はそのまま残しておいた方が
多分既に導入済みの人間にとっても幸せ。
下手に誰もがみんなって状況になったら今ですら余計な事しかしない連中が
更に荒ぶり始める
>>257 スマホがあるのにインストールもわからんやつなんていねーよ
一般人バカにしすぎ
一般人はゲーム機のゲームをDL購入するのに抵抗があるからね
>>258 エロ動画を再生するという使命があるから頑張れる
steamなんてそもそも興味ないし出来なきゃ出来ないでいいよとしか思ってないから頑張らない
steamは家にあるPCにインストールすえばおk
CSは専用機をわざわざ買わないといけない
どっちが敷居が高いだろうね
登録して購入してインスコするまでがめんどい
早くもCS機で買わないでクレクレの工作ですか?
すちーむってPS3でもできるから
CSしかつついてなくても
ゲームやってる人なら基本知ってるもんだと思ってた
だからスマホが流行るんでしょ
どっちがとかじゃなくてどっちも敷居が高い
そしてスマホを持てない子どもを3DSを掬い取るが、Steamは無理
スマホで出すより3DSで出した方が売れたゲームがある時点でPCやスマホで良い!
って俺理論は全く無意味なんだがなw
>>269 そういやそうだったね
めんどくさかった
インターグローさんや、シャンティの配信はまだかのう
>>270 PCだと携帯できないしスマホ持ってない人も結構多いからな
>>273 スマホ持っててもCSとスマホ両機種で出てるならCS版買うしな
スマホはポチポチゲーやるには便利だけど他のやるのには向かないし通話やメールの為にバッテリー気にしないといかんからね
問題は世の中の人がスマホでガンガンDLゲームプレイして
ガンガンソーシャルネットワークで友人たちとオンゲ遊んでるのに
未だに「一般人はDLゲームなんてやらない」「一般人はオンゲなんてやらない」と
トンチンカンな事を言い出す人間の思い込みパワーの驚異だけど・・・
それはこのスレ的にはほんとどうでもいい
まさか360と違って体験版の存在が義務化されてないからじゃなかろうな
インディーズ、特にミニゲーム系で体験版はかわいそう
例えばSuperHexagonとか1面だけでも十分に楽しめてしまって製品いらないってなりそう
ゲーム未体験で売り逃げみたいな真似ができるのは日本を始め数か国だけで
インディーズ主戦場のアメリカとかではまず体験版を出して、それで「これは金を払ってもプレイしたい」と思わせなきゃやっていけないからね
パッケージのゲームですらクーリングオフで叩き返されるんだから
>>277 むしろあれを一面以上やりたがるやつなんているのかってやつだもんな
このゲームに関しては、MSと色々経緯があったみたいで、作者がかなり強くMSをディスってたからそれが理由でもあるんじゃないの?
つかインディ勢のLive裏話は面白いよな。前世代初期にLiveでは〜なのにPSNではなんと〜で糞過ぎるとかのたぐいのネガキャンほとんどか嘘だったって明らかになったし。
この手のネガキャンの最初の出所はどこだったんだろうか。
MSが先駆者としてインディに門戸を開いたのは間違いないんだよ。
ただ、先駆者ゆえに慎重になる部分もあるし、それが利用者にとってウザい壁になる事も多々ある
後から追い掛ける奴はもう道が出来てるから楽勝で追いついて、
あとは「うちならあれも出来ますそれも出来ます」って
片っ端から良い条件で営業掛けりゃ良いだけ。
別にその時点では実体も計画もなくたって、出来るって言っちゃえばやらざるを得ないし
出来なくても「ゴメンチャイwwww」で逃げりゃ良いってのも散々やってきて慣れてる
ただそれによって真っ当な競争原理が働き
各社がより良い条件出す方向に動き始めたのは
インディー開発者にとってもユーザーにとってもすごく良い事だと思うんで
責める気はないけどね
ただちょっとソニーはおっぴろげし過ぎてるんちゃうかと心配になる
ソニーは土台を作らないから
ケロブラスター、3DSでやりてーなー
意図しているしていないに関わらず
CSハードにバックドアつくっちゃうインディメーカーが居ないとは限らないしな
そうなりゃビジネス自体が崩壊しかねないから
チェックも厳しくなるし、人件費も掛かる、バックレられないようにちゃんとしたパブリッシャも必要
まあ、めんどくさいといえばめんどくさいけど
287 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/07(月) 01:23:57.76 ID:cdtlCAcO0
ソニーのザルチェックならバックドアも仕掛けられるかも。
発覚しても、無駄にプライドが高いから勝手に隠ぺい工作までやってくれそう。
289 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/07(月) 13:09:55.30 ID:P8qZ9PcQ0
3DSすげえ
290 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/07(月) 14:29:30.36 ID:flH8hIoK0
認可されたプロによる専用コンテンツが広がる安心感がゲーム機の世界
インディーズゲーもそこに現れることで引き締まって見える
プロが作ったパンツゲーやバグゲーが氾濫しててなにも安心できないんですが
海外のインディーって立派なプロなんだけどね
>>264 「一般人の家にあるPC」はゲームが動くスペックじゃない事が多い
当時ですらショボイ古いPCだしノートが大半だしグラボ?なにそれ食えるの?だし
下手したらPC持ってないとか、大学で買えと言われて買いました(理系情報学部)ってのがいたりする
>>275 「スマホで」やるのと「PCで」やるのと全然違うから
現実にしてないの見りゃわからねえかな?
艦これは一般人とは言い難い上にブラウザゲーでスペックの要求はフラッシュが動く環境であればいいって凄い敷居の低さ
フラッシュゲームもPCゲームのうちだろ
艦これはともかくとしても良質なTDやパズルなんかもあるぞ
>>295 PC(でやる)ゲームという話ではなく、「PCのDLゲーム」や(PCの)Steamの話をしてるんだが
インディーゲームでスペック使うやつとかほとんどないだろ
例にあがってるゲームとかこんなんだぞ
Recommended:
OS:Microsoft?? Windows?? XP / Vista / 7
Processor:1GHz or faster
Memory:512 MB RAM
Graphics:Pixel Shader 3.0 and Vertex Shader 3.0
Hard Drive:50 MB HD space
Unite Japan 2014開幕!
基調講演でOculus創始者がOculus RiftのDK2日本優先を明言【Unite Japan 2014】
http://www.famitsu.com/news/201404/07051193.html 2014-04-07 18:15:00
●Oculusのジャパンオフィス設立を予定、Oculus RiftのDK2は日本開発者を優先!
■Unity chanをゲームやアプリケーションに利用できる3Dデータが本日19時より配信
■Unity県人会議が本日よりスタート
日本なんてマスマーケットがこんな状況だから
逆説的に絶対くすぶってる開発者多いはずだし
インディー開発がブレイクする素地はあると思うんだよね。
もちろん挑戦者やドロップアウト組に厳しすぎる環境ってハンデはあるけど。
3DSで500円で2万DLなら1000万
テラ銭が三割引かれても三人で開発に三ヶ月なら利益出るのかな
3DSのDLゲーは割りと芽がありそうだから
任天堂ももうちょっとオープンに支援プログラムでも打てばいいのにな
海外はwiiU向けだけどUnity放出して自由にやらせてるんだろ?
3DSは体験版やらなくてもプレイ動画があるからな
体験版いちいち落としてもって人には便利よ
それは他の機種にもあるだろw
むしろ条件的には携帯機が一番キャプりにくいだろw
と最初思ったがeshopのプレイ動画か
確かにトレーラーやPVとは別にほぼ全部のゲームにプレイ動画があるのはユニークではあるな
これまであまり意識してなかったが言われてみればプレイ動画確認して判断することも多いかも知れない
>>303-304 頭大丈夫かおまえ。せめて間違えましたすいませんってどこかに入れろよ・・・
何こいつ
アスペには303と304が同一人物に見えたんだろう
309 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/10(木) 14:03:33.54 ID:qsj4lZ490
3DSすげえ
また豚の捏造と妄想のスレか。
3DSは割とレトロ調なDLゲームが良く売れてる印象だな
MS工作員が論破されてしまったか
>>311 でもまぁ海外だとインディーの2Dプラットフォーマーが普通にミリオン売ってたりするんで
もうちょい力入れた作品が出ればまだまだいけると思う。
そういう意味でガンヴォルトは試金石かな。
とりあえず3DS持ってて金と時間に余裕有る人は「影なし先生」買ってくれ
お願いします
TDのおもしろさっていまいちわからん。
その中でもスターシップディフェンダーズは少しおもしろさが分かりやすかったけど
アローオブラピュタの前作もやっぱりおもしろさがわからないままだった。
>>315 影なし先生は前作からかなり洗練されてるのは確か
いろいろ分かりやすくなってるし操作も簡素化されてる
ストーリーはオマケ程度だけど負けても楽しい
>>317 そんな化石現役レアケース持ち出されても
さすがに「買えよ。もしくは諦めろ」というしかないだろw
「PS2しかもってないけどPS4のゲームがしたいんです!」って言われたら
「買えよ。もしくは諦めろ」というしかないのと同じで
PS2を2台でなんとかなりませんか
TDは orcs must die がおすすめ
360のインディーズゲームならCastle Miner Zおすすめ
>>297 グラボだけ新しいの求められて貧乏人は厳しいって感じなのかね
タブレットでも満たせるのにもったいない
>>322 ツクール物なのにタイトルクレジット消してるからライセンス違反してるのは確実だし
真っ当な配信じゃないだろ
325 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/12(土) 19:42:17.83 ID:vRs7Do2i0
いいね
326 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/12(土) 20:30:29.86 ID:kcgTS3z90
いいことだ
327 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/12(土) 21:24:04.89 ID:tsSIUvA20
作った側も「あれぇ…?」って感じだろうなあ
海外ではなんだかんだで据置がまだ強い状態だから
言い方は悪いけどマルチの一角の踏み台のつもりだったんだろうに
ああそうだ、スマホとかアンドロイド、他ハードのほうが大きく売れてたりするんじゃないか?
328 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/12(土) 21:32:24.46 ID:V+BLEvT60
スマホは無料か有名タイトルしか売れなくなってる
あとパチンコパチスロゲーは値段高めでも売れてる
まああえて言えばスマホのアプリの量って数万とかそのレベルなんでしょ?3DSの方はおそらく百本単位だろうから
単純に目につきやすいってのはあるかもね
日本でインディーズが認められないのは
やっぱり同人の二次創作・エロ側面が強すぎるからなのかなぁ
客が無限に居るわけじゃないんだから
ソーシャルソーシャル言ってないで
スクエニはWiiで出したFFCCのTD見たいな
DLゲームにもう一度目を向ければいいのに
FF7のミニゲーム集を待ち望んでいる俺がいる
ベタ移植でいいから頼むよ
333 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/12(土) 21:54:46.30 ID:mjwJTF+L0
インディーズなんだから背伸びしてHD機でやろうとするのが間違いってもんだ
インディーズレベルにまで落ちた国内メーカーも背伸びするのは止めたら如何っすかねぇ
CS機へのインディーズゲーム移植は、若干敷居が高いことが良い篩になってるんじゃないかな?
ゴミの山に埋もれにくくなるし、単価もまわりにあわせて上げられる
特に任天堂のはVCがあの値段だったりするからかなりいい目くらましだ
>>331 松田はゲーム機自体を否定したがる側面があるように見える
最近出てたプレスリリースを見てもうダメだと思ったわ
>>334 CSも厳しいだろうけど今のソーシャルの蠱毒状態で勝ち組以外
広告費や運営費で赤が出る確率が上がってるって
データ見ればわかりそうなんだけどね
>>333 背伸びというかPCベースで作ってアーキテクチャが近いほど移植しやすいってだけだ
そういや3DSはCPUがARMアーキテクチャだったか
>>327 アンドロイドは割れまくりだよ
FPS作って売ってる会社が「売り上げの20倍以上の人間がマッチングサーバー使ってる」って激怒してた
339 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/13(日) 02:06:46.95 ID:9Nw2T+Gw0
基本無料増えてるのそういう理由もありそうだな
わざわざ割れコジキの為に買い切りアプリ出す必要ないし
340 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/13(日) 02:23:42.19 ID:jlhRTF590
>>338 サーバ認証機能があってもダメなのか>android
そういやスパチュンがPS3とかVITAにローカライズした
インディーズセレクションはどれくらい売れたのかねえ
テラリアくらい売れたんだろうか
342 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/13(日) 09:21:20.71 ID:c+rexdYJ0
3DSも良いけど、WiiUで意欲的なインディーズゲーム量産されてるから
その辺もローカライズしてくれたらいいのに
3DSだとすれちがいで広められたりするのがいい
>>342 Wii Uに関しては国内での普及台数がもーちょっと増えてこないとな
マリカスマブラで増えた客が箸休めにつまんでくれると結構いい感じになるかも?
>>340 有名どころはガチガチに対策されてるけどな(ATOKとか)
これ以上はスレチだからやめとくけど
>>342 wiiu使った意欲的なゲームってどんなもんか興味あるんだけど、どこら辺探せば良いかな
テンガミとかQ.U.B.Eとかじゃね?
日本だと俺のイチオシはデスマッチラブコメだな
電波人間とかをみるに軽めのRPG需要はありそうなんだけどな
RPGつくれるメーカーはいないのかね
電波人間はオート主体のコマンドバトルがお気楽でいいけど
連作の成果で、ゲームボリューム自体はいまやパッケージRPGレベルなんだよな
寄り道要素や通信機能も意欲的に盛り込んで、100時間超える作りにしてる
電波人間3のコロシアムの参加者、ピーク時の15000人弱からは減ったけど、それでも、週1回以上コロシアムに参加する人は6000〜7000人ほどいるみたいだな
ちょっと、上位陣が固定になりつつあるけど。
さすがに短期間で三作も出したから
次は毛色の違うRPGを出して欲しい、ジニアスには
352 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/14(月) 19:22:27.21 ID:tQkWIIH90
3DSに乗り遅れるな!
>>347 テンガミのローカライズして欲しいね
タッチバトル戦車は10万売れたけど続編はそれ以上に売れてるんだよな
いまDL限定累計ランキングだと20位が魔女と勇者で、これはどれくらい売れてるんだろうか
354 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/15(火) 05:03:06.52 ID:bbqZiKUs0
RETRO CITYか
これ日本じゃ出ないのかな
>>353 魔女勇は国内で8万、世界累計で10万突破らしい
なんで戦車がそんなに人気なのか良くわからんw
358 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/15(火) 10:19:15.41 ID:Yz4Rcks70
>>301 3DS向けのUnityも始めようかって段階らしいけどな
3DSでUnityいけるのか、マジで
作りてえ
360 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/15(火) 13:00:28.09 ID:3X7ZJKUh0
普通のRPGを作ってくれ
>>49 スマホから3DSへの回帰始まってるな
やはり物理キーが必要なんだよ
電波人間は本編が普通のRPGだから売れてるんだろ
∧_∧
( ´神`)
( つ┳⊃
ε(_)へ⌒ヽフ
( ( ´鍋`)
≡≡≡ ◎◎◎ ⊃ ⊃
フロムへようこそ。歓迎しよう盛大にな
これが総監督マシーン改だ
俺は遂にこいつと一体になった
もう誰も俺をとめることは出来ない
往年の剣と魔法のファンタジーチックなRPGなら需要ありそうなんだけどな
独立系でインディーズといっても、
開発当初から商業的に売る気満々で広告宣伝、メディア露出も多く資金もそれなりの額で開発していて、
それがコケたら製作者にダメージがくるようなものまでインディーズというのには違和感あるな。
売る気満々みたいな部分は一切問題ないと思うが
業界のビッグネームが乗り込んで来て、メディア露出とかをかっさらっていく事に
もやもやした違和感を感じる気持ちは分かる
この前のビットサミットでもメディア露出は結局
「ドン判さん」「MOONを作った人」「レイノス」といった
マスプロダクト時代に作られたブランドが先行してたし。
http://www.gamespark.jp/article/2014/04/10/47744.html マニアックマンションとかモンキーアイランドとか作った人が同じような感じで
逆に被差別側として嘆いてるGDC講演も興味深かった。
くまたんちは同人の持ち込み企画ではなかったっけ?
>>153 小売店に売る営業も必要
DSだとAmazonのみで売っているものや
書籍流通(こっちのほうがハードル高そう)
自社のサイトからの直接販売もしくは独自流通などがあった
パブリッシャー側のご提案(あんたの同人ゲーをDS移植したい)の後
作者が所属するヴァニラが頑張りすぎて新規IP化したって流れのはず>くまたんち
あのPは自分の趣味ゲーを出すのが好きだったから好印象
今は何処で何をしているのか
最近インディーズといわれているのは、
結構なお金をかけて作った定価1000〜2000円前後で売られるゲームのことなきがする。
そうやってインディーズ?に注目した人たちは定価500円以下で売るゲームにも目がいくんだろうか。
コンピューターピープル→アップルタウン物語→ハバネロたんハウス→くまたんち
>>363 某アニメ抜きに10万超えはあり得んだろ
373 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/16(水) 12:58:26.73 ID:U1sWy4N50
フランスパンみたいな同人屋がCSでも活躍できる基盤を作ってくれたら良いのに
金にならないから休止に追い込まれるんだよなぁ
癌もVitaでMHもどき出すぐらいならRBOをリメイクした方が金になっただろ
PS4が特別日本のインディーズが活躍できる基盤を作ったなんて話聞かないんだが?
これがリップサービスで終わらない様に
SCEがどこまでサポートするのか興味深い
日本の弱小インディーが世界に出ていくため
今一番頑張ってるのはやっぱプレーイズムだと思うが
あそこと組んでるCSプラットフォームは現状ソニーだけなんで、
今のターンでは一番頑張ってるように見えなくもない。
ただ一番良いのは、個人系開発者には荷が重い
言語問題・サポート問題・契約問題をベタ付きお友達レベルでガチサポートする
ファーストが出て来る事だと思う。
「さすがにそこまで要求するのは・・・てか何様だよ・・・」とも思うけど、
そこを敢えてする非常識が案外突破口になったりするし。
戦車ゲーに仕上げてきたことだけは評価する
どうせ紙芝居だろうと思ってた
タンクタンクタンクに毛の生えた程度かと思ったら
いくらかはましになったんだな
382 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 20:22:21.20 ID:fcoaH9ff0
はやくメゾンド魔王プレイしたいな〜
でも、どうせなら任天堂も金出してWiiU版も出してくれたら最高なんだが
>>383 そのタイトル、日本一の束縛がなかったっけ?
日本一の束縛から解き放たれたからリリースするんじゃね?
日本一ナシで頼む
つか日本一が3DSに出したソフトは、洞窟物語3Dだけなんだよな
388 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/19(土) 23:09:52.65 ID:FPGaAVpF0
朝鮮繋がりでロッテのビックリマンゲーを
3DSの初期に出してるはず
漢字覇王とかいうやつだったな
あれは株主に叩かれてアリバイ作りに出しただけだしな
DSでもディスガイア出しているし
Wiiでもファントム出している
最もその後の開発機材はどうなったのやら
>>389 漢字をテーマにしたゲームで
公式HPに載ってる単語の例が「反日」なんだっけ。
DSは手抜き移植マールも出してたよな
入手困難だったサントラ手に入るのだけが取り得
…ええ、持っていますとも