元カプコン岡本吉起 HD機開発で倒産→スマホでモンスト爆売れ大復活
現在のゲーム業界を象徴しているよね
2 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 11:15:34.96 ID:vBUimDdU0
爆売れのソースが見えない
結局佐村河内騒動に岡ちゃんは関わってたのか
4 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 11:18:09.93 ID:m/OG5z76I
「爆死」もたいがいだが、「爆売れ」も輪をかけて恥ずかしい単語だな
7 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 11:22:01.26 ID:KbADB9OA0
また知らないゲーム
8 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 11:22:34.40 ID:V+zFcwZw0
2chでステマするのやめてください
岡ちゃんについていった社員たちは
ステマ爆撃モンストwwwww
スマホゲーで儲けるにはそれこそパズドラぐらいにならないと
開発や維持でものすごい金飛んでいくらしいじゃん
これのお陰でmixiの株がかなりあがったらしいな
パクミンとごっちゃになる
表向きばっか良く見せようと必死中身はそこらの課金必須の糞ソシャゲレベル
数年後どうなってるかだな
まさか落ち目のmixiにいって一発当てるとはね
17 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 11:34:12.65 ID:7LTliF+w0
こんなことがやりたくて独立したの?
このソシャゲブームは長く続くの?
19 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 11:37:22.50 ID:SRoKmQw30
>>11 悲しい妄想
もうゲハ民てこういうアホしか残ってないんだな
20 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 11:37:32.29 ID:/O5BHPvi0
ソシャゲって時代に付いて行けなかった人の為のセーフティーネットだな
これ岡ちゃんだったのか
どっかで見たようなキャラばっかだったわw
失敗即破滅なHDより健全なのは健全なのかもしれん
スマホを否定し続ける昭和生まれのゲーム機信者オジサンたち
ある意味必然なんじゃ
ゲーム性は必要ないジャンルだし
>>22 こいつはMSソニーバンナムとかなりチャンスを与えられたけどな
岡ちゃんがスマホで当ててカプコンがスマホで大損皮肉な物だな
これ岡ちゃんが作ってたのか
スマホに逃げた企業って今後どうなるんだろ
ガチャ課金なんて一時的なブームみたいな物だろ
モンストの売り上げは前にどっかのスレで394の決算資料が出てただろ
そりゃ641本さんにとっては大勝利だけど大した規模じゃない
まあそれより、DSWii時代の任天堂みたいなことをやろうとしてゲリパブ作って潰した641本さんが
ようやく理想のプラットフォームを見つけたことの意義が大きいのだろうけど
まだブームとか言って逃げてる阿呆がいるんだねえ
自分の都合の悪いものはすぐ消えるとか思い込んでんだろうなあ
かわいそうに
>>26 全部駄目でmixiで成功するのが時代を感じる
モンストって良くわからんが
ようはおはじきなんだよな?
やっぱみんなシンプルでわかりやすいゲーム求めてんだな
>>29 ダメになったらまた別の市場開拓だろ
「逃げ」って言ってるから理解できんだろうけど
>>29 課金ゲー流行りだしてすでに7~8年目
もういい加減根付いた文化だって認めな
スタミナ制、ガチャ、時間限定ゲリラ、和スマホゲーはそろそろ出揃っちゃったかな
よくCMやってるけど岡ちゃんだったのかコレ…
当たった物だけ取り上げれば景気良く見えるけどな
実際は外して大損するパターンも多いのに
で、誰?
>>39 開発費見ると
外して一番ダメージでかいのは据え置きHDゲームだよね
ソシャゲが原因で潰れた会社あったな。ゲハでスレ立ってたじゃん
岡ちゃん生存確認
>>29 昔々FCと言う物が出回った時にPCメーカーはこう言いました
あんな物は逃げだと
昔カプコンの別ブランドでアケの脱衣麻雀作ったあきまんが言うには
岡ちゃんはプレイヤーに「コンピューターに負けさせられた」と感じさせない負けさせ方がうまかったらしいから
パズドラがコンテニュー課金作ったところに上手く乗ったんだろうな
モンストやったことないけど
mixiの株価上げ材料になっただけだろ
ゲハ的には「昔は有能だった開発者がそこらの宣伝で売るソシャゲの開発者になってしまった」だし
ソーシャル弱いカプコンが捨てた人材か
カプコンの特損分くらいカバーできたろうに勿体無い
48 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 11:54:13.71 ID:TOTmGy/Q0
引っ張って放すだけってパズドラ以上にバカでもできそうなゲームだなw
49 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 11:54:34.78 ID:jk4QbcCS0
試しに落としたけど単調すぎて頭痛い
家庭用ゲーム機こそ
長いブームだった
>>48 それぐらいわかりやすくないと普段ゲームしない人にウケないから
ブームだったCSがへこんでスマホPCが伸びてる感じか
>>42 まーた印象操作か
あそこはCSで出した「まっとうなゲーム」がどれもこれも爆死ワゴンゲーで万年金欠状態にあってスタッフも次々に逃げた結果だけどな
お前らがゲーム買わなかったせいだからw
1人でゲリパブやってるの?
56 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 11:57:59.35 ID:Qb0g/2Sl0
猫も杓子もスマホゲーの現状、
何か思い出すと思ったらゲームウォッチだなw
あれくらいシンプルなとこに回帰してしまってる。
みんながゲームウォッチに夢中になってるかと思うと
金かけて開発するだけがゲームじゃない状況に戻りつつあるのかな?
小さいとこが一発当てるというのもあっていいんじゃないだろうか。
>>34 逃げたところはもう二度と戻れないってコナミの副社長が言ってた
ドリランドの頃からゲハで終わる終わる聞かされてきたが
ソーシャルゲーからスマホゲーになってさらに勢いを増している
引っ張って放すってことは元ネタはアングリーバードか
実際スマホ商売はアケのやり方と似てるんだよな。
短時間でプレイヤーを負けさせお金を使わせる事を研究し続けたアケと
不快感を上手くぼかして金を使わせる点も同じだし
モンスト知らないとか本気で言ってるならゲハ民怖いわ
さすがに冗談だよな
序盤が超激ぬるいってなんなのかね
手応え出るまで進めるのが苦痛でしょうがない
ゲームなんて全てバカでもできるだろ
たまにCSに優越感感じてる奴がいるが
家庭用ゲーム事態誰にでもできる簡単な娯楽だから広まったんだって事忘れてない?
>>47 それは現時点での結果論で、岡ちゃんここにたどり着くまでに会社一つ盛大にぶっ潰してるからなぁ。
知らんなぁ
>>60 ゲーセンがそのまま電話にやって来たってのは自分もなんか感じる
ゲーセンと違って問題なのは、現金使ってる感覚がないとこだな
ソーシャルは競争が厳しくなってきた。
ランキング上位→人が集まる→CMだせる→アップデートでコンテンツも充実
人気作以外ははじき出されるようになってきた
カプコンなんてランキング100位はいらない
クソバンナムはガンダムで3つぐらいのせてる
>>61 しらねーよ
パズドラも漠然としか知らんわ
セガのチェンクロやスクエニのドラクエは時間がかかるMMOに鬼畜確率のガチャ組み合わせた
感じの代物
スマホ専業のメーカーの方がマシという
>>60 アケというより2000年代のF2PのPCオンラインゲームだな
韓国からスタートした商法が日本市場とマッチして、欧米にも形を変えて浸透した
知らねーよw なんだよそれw 必死だなw
強化も1体づつやらなきゃいけないし
経験値貯めるのに金がいるってなんなんだよ
クソすぎ
>>70 アーケードよりはそっちかな
MMOを極限まで簡単にしたものってイメージ
74 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 12:06:02.71 ID:Qb0g/2Sl0
>ゲームなんて全てバカでもできるだろ
バカに将棋出来るか?
バカに経営SLG出来るか?
バカにでも出来るようにノベル読むだけにしたり
ガチャ回すだけにしたりとバカ向けに調整してるだろ?
まあ、家庭用RPGもその一つではあったけどな。
確かに名前は聞いたことあるな
でも爆売れっつっても基本無料だし
もう開発宣伝費位は回収できてんのか知らんけど
大勝利かどうかはこの先どれだけブームが続くか次第って感じじゃねえの
>>68 まあモンストもリセマラばっかりで純ユーザー300万人しかいないらしいからね
CSから見たら300万本なんか流行ってないのと同じだね
今CMやりまくってるのはよく見るな
まあよかったな岡ちゃん
>>74 遊ぶだけならできるだろ?
プロに勝つとかは無理だが
CS ゲームはバカでもできる
>>76 それ金払い続けてる人?
無料部だけをやった人含む?
>>75 ぶっちゃけていうとモンストは
パズドラやドリランドなんかと比べると無理矢理に宣伝ゴリ押しで作ったブームって感じ
周り見ても何となく落として放置されてるゲームだな
81 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 12:12:07.15 ID:V3y/G8Nd0
まぁよかったじゃん
一時期、岡ちゃん本気で東京湾にでも沈められたかと思ったぞw
スマホゲーやるとフレンドがどんどん脱落してログインしなくなってくんだよな
>>78 コンシューマーでもプロゲーマーのウメハラとかに勝てるの?
こういう業界ゴロが元気な市場っていいよね。
スマホ市場が元気な証拠
>>79 mixi大本営発表だから無料ユーザー数だろうな
それでもテレビCMとか電車広告とか雑誌とか出せるくらいには収益でてるんだろ
86 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 12:16:04.87 ID:/O5BHPvi0
2D神の岡ちゃんはできれば携帯ゲームで再デビューして欲しかったが
まぁーあれは家庭用じゃ売れないだろうし、しょうがないだろうな
>>80 テレビとかで宣伝やってる?
つか君はどこで知ったの?
マジで聞いたことない
>>63 ミリオンタイトルに関してはその認識で当たってるかもな
CMで何度も見るよ、これ
ドン判は復活したのかな?
これバウンドモンスターズのまんまパクりじゃね?
ほんとスマホゲーって哀れな市場だわ
この手のスマホゲーって複数タイトルに金落とすことって少ないだろうから
どんどん席が無くなってる印象が強い
>>81 何か窓も無い地下室に潜んでるとか、名前もわからない魚買って食ってるとかろくでもない話ばっかり
だったからなぁw
負債とかは抱えてないんだろうか。
98 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 12:19:29.46 ID:TOTmGy/Q0
>>63 別にCSに優越感なんて感じてないけどな
むしろ後半の文章読んでると63自身が何か劣等感を感じてるように思えるが…
似たようなゲームばかりなのは家庭用も同じだろう
共闘ゲー乱発はコンシューマの恥ってことか
>>93 類似狩りゲーが跋扈するCSも大概だと思うけどな
今はツムツムとかいうディズニーのゲームが大ブームだから
モンストとか忘れられてるけどな
未払いの給料払え
モンストはスマホゲーのトップセールスの上位だし
しかも上位順位安定
大ヒットの部類だろう
スマホだとドラクエより上だな
岡ちゃん強すぎ
>>98 どこらへんがだよw
アーケードゲームを手軽で簡単にして
家でもできる様にしたからCS が流行したのは事実だろ
ドラクエFFが流行ればRPGだらけ
モンハンが流行れば狩りゲーだらけまさにCSの事やね
バンナムがジョジョでモンストぱくってた。
クソゲーだったが
まあ何が何でも流行りに乗らないといけないっていうのは
ある意味リスクも冒せないような末期市場になっているという見方もある?
>>89 遊ぶってのは楽しむだろ、楽しむって事はシステム、ルールを理解するだろ
システム、ルールを理解するのは知識が必要だよ
お前は将棋での第一手で歩をいきなり王の手前に乗せて
はい、王手。俺の勝ち!とかいうのを「遊ぶ」というのか?
流行るとパクる起源はガンガル
開発期間長くなりすぎて時流に乗り辛いんだよね>家庭用
スマホ市場はまさに岡ちゃんのための市場
>>110 いくらなんでもお前の方がむちゃくちゃだわ
将棋だって定石知らなくてクソ弱くても基本ルールさえ知ってりゃ
プレイは可能だろ
岡ちゃんがCS出身の最強を証明したな
>>97 モンストの前に最後にゲハで生存確認されたのは、ラジオのDJ始めた時だった
ゲームの話なんて一切してなくて、もうゲーム業界に二度と戻ってくることはないなと思った
>>113 だからそのルールを理解するのには知識が必要って言ってるんだよ
5歳の子供がコマの動かし方を全て網羅できると思うか?
そして遊ぶというのは楽しむことなんだから、勝てないと楽しめないんだぞ
コマの動かし方もわからない、基本ルールも理解できない5歳の子供が
勝てると思うか?
>>114 CS出身の最強はパズドラのダイケだろ
元ハドソン組だ
>>110 屁理屈が好きだなー
そもそも将棋ってCS ゲームなのか?w
将棋のCS 版だとお前の言ったような行動はできないしw
むしろCS機の開発者にはバンバン
スマホアプリで頑張ってほしい
コナミみたいに飼い殺しのまま
悔しさを抱えてクビになるよりも
デカく当てて有名になってくれ
>>116 似たレベルのやつがいれば十分楽しめるさ
>>117 CS出身はやはり有能な人が多いな
パズドラ、モンストとスマホゲートップクラス
>>118 まあそういう複雑さがCS離れの原因だしな
2Dゲームのノウハウ持ってる元CS組は強いわ。
ただ技術は持ってても売る技術がない元CS組は悲惨だったりする。
岡ちゃんは売れる技術もあるから凄いわ。
>>120 >CS機の開発者にはバンバンスマホアプリで頑張ってほしい
すでにそうなってCSは人手不足です
>>116 勝てないとゲームで遊んだ事にならないの?w
それならほとんどのCS ゲーマーはゲームで遊んだ事ないって事なるんだが
>>118 ゲームでも何でもいいよ
コントローラーの持ち方も知らない6歳の子供が、例えばモンハンを「遊ぶ」事が出来るか?
部位破壊を出来ると思うか?採取が出来ると思うか?
納品のやり方がわかると思うか?
ルールを知るための漢字が読めるか?
簡単すぎる単純すぎるってまるでコアゲーマー()のような言い草じゃないか
>>126 1 スポーツ・趣味など好きなことをして楽しい時間を過ごす。「野球をして―・ぶ」「よく学び、よく―・べ」
そしてなんで楽しめるのかというと、勝てた時の達成感が楽しいんであって
例えばコンシューマーだと、プレイヤーが作り手の設定したCPUに勝てるように調整してるから
「遊べる」んであって、一度も勝てないとそれは楽しめないんだよ
ドラクエで言うスライムにすら「勝てない」星を見る人がクソゲーと言われてるようにw
130 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 12:37:26.23 ID:pbbe7wSg0
そういうコアゲーマー()の言う事を聞いていくとどうなるか、それが現状なんだよね
そもそもCSのゲームだって、まともにクリアする人は
購入者の10%だか20%程度らしいからな
「上手くなきゃ楽しめない」なんて意見の方が現実を知らないぜ
133 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 12:38:27.40 ID:5zd/RJsU0
>>7 ひっぱりハンティング!ってウザいくらいCMやってるアレ
>>131 クリアできなかったというのは逆に言うと「楽しめなかった」だろとw
>>127 お前子供馬鹿にしすぎだろ…
コントローラーなんて少し触れば誰にでも使えるし
文字が読めなくても遊ぶ事はできるぞ
クリアしなきゃ遊んだとは認めないって言いたいのか?w
モンストって岡ちゃんだったのかよ!
>>120 コナミは、ソシャゲの方が積極的じゃないか。
生きてたのか
139 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 12:41:16.21 ID:pCvFjQcd0
これよくCM見たけどゲムリパだったんか
>>135 遊ぶ=楽しむだし、楽しめないと遊んだうちに入らないって言ってるでしょ
あれか・・・CMは確かにかなり見るな
>>134 CSのゲームですら
ちょっとだけやって楽しんだ気分になってる人が多いってことだよ
それが現実
143 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 12:42:11.66 ID:Bc2Jnezp0
元任・岡本と元カプ・岡本、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い
>>129 これマジで言ってるの?
価値観なんて人それぞれだろ
勝てなきゃつまらないから遊んだとは認めないってなんだよw
145 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 12:42:42.18 ID:z3dUR1nT0
おお、岡ちゃん生きてたのか
しかもスマホで大復活とは
地獄見たから強いなぁ
>>142 楽しいんならずっとやり続けるんだよw
止めるって事は飽きてる、楽しめなくなったって証拠だバカw
>>146 飽きるまでは楽しんだってことだよ
お前さんはどのゲームも全部いまだにやり続けてるのか?
>>137 コナミのクソ会社はソシャゲすらやらせずに
閑職に追いやってクビにしてるんだよ・・
見返すチャンスも与えられないまま
カプコンのスマホゲーが駄目駄目なのと対照的になったな
150 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 12:45:05.91 ID:fzOOSpCMO
佐村河内の仕掛け人疑惑かかってるよね
実際どうなんだろ。
>>144 価値観なんて人それぞれが通用するんなら、星を見る人が神ゲーになるってw
勝てないけど面白いって通用するんなら、初心者がゲームセンターで格ゲーをプレイして
上級者にフルボッコに公開レイプされて10時間ずっとプレイして一度も勝てなくて
「あー、楽しかった」ってなると思うか?
そういう人が大多数だと思うか?
コナミは副社長が対抗勢力作らせたくないからね。
スマホで大当たりされるより
閑職に追い込んだ方が自分の地位が安泰。
自己保身しか考えない人間がトップに立つ不幸。
153 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 12:46:42.71 ID:z3dUR1nT0
しかしまぁこういうプロのクリエイターですらスマホを選ぶしかないのが現実なんだよな
今のCSではこういう事が有り得ない状況になってるのは悲しいね
例えが常に極端だなぁ
ID:gQ4PzhD30
なんなのこの極論バカw
>>146 ちょっと聞きたいんだが
辞めた=楽しめてないのお前さんがやり続けているCS ゲームってなんだよ
そんなもの存在するのか?
>>147 全ての要素をやりつくして、もうやることがないなら飽きるってのは通用するけど
途中でやめるって事はつまらなかったってことでしょ
300gのカレーライスを食べてて100gくらい食べて残して
作った人に「美味しかったよ」と言って作った人が納得できると思う?
美味しかったんならなんで全部食べてくれないの?となるのが普通だよ
>>149 ぶっちゃけ運営会社のコロプラ(Klab)が優秀なだけで
CSメーカーはスマホで商売するの下手すぎ
その点スクエニは金の毟り方をMMORPG運営とかでノウハウあるから強い
アレ元カプの人のなのか
つくづく勿体ねえよなゲーム会社って
素人にすらスマホはブルーオーシャンに見える
ゲーム開発できるデベロッパ的には当然だろう
参入してから現実を知るみたいだが
>>159 スクエニもDQ8で下手こいた
一番上手く回してるのはバンナム
164 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 12:49:51.54 ID:z3dUR1nT0
>>84 だよなぁ
新規が乗り込んで成功する余地があるというのは凄いと思う
その点CSは完全に終わってる
>>131 そもそもビデオゲームに限らずゲームは楽しむ為の手段であって
クリアする事が前提の方が異常なんだしな
今は国内スマホゲー市場が国内家庭用市場の2倍以上の規模になったし
そこでトップセールス上位というのは
国内CSで例えると超ヒットのようなもの
岡ちゃんマジで凄いわ
大逆転劇。
日本の場合はPCインディーズの土壌がないに等しいから
スマホのソシャゲに行かざるおえないのよね
儲かってCMが打てるのか、CM打てるところの下請けか
まぁどっちもステマしてくるな
>>163 ドラクエ8はまたF2P市場と違う
有料ゲームの中じゃ大ヒットの類だぞ
有名どころの元カプで結果残してないのって三上くらいか
いつまでサイコブレイク作ってるんだタンゴは
その間にプラチナは受注貰いまくってゲーム出しまくって会社大きくしてるし
稲船は失敗多いけど仕事も多いな
船水はパッとしないけどセルフモンハンクローン出し続けてるな
>>151 価値観が人それぞれだからいろんなジャンルのゲームがあるんだろ
てかCS ゲームのほとんどに対戦機能はないんだが
お前の中じゃ対戦機能のないゲームはゲームですらないのか?
>>158 食事と違って娯楽はそれが通用するんだよ
娯楽なんだから、製作側が追及したこととはまったく別のことで楽しんだっていいんだ
キャラ萌えとかその際たるもんじゃないか
今はキャラ萌えは意図的に仕込まれてるけどね
モンストって岡ちゃんだったのか
一時期他のスマホゲーのスレに毎日のように宣伝コピペが貼られて
うぜえ絶対プレイしねえよとか思ってたわ
>>84 それは思うわ
家庭用ゲームだって黎明期〜バブル期のFCSFCPS時代は胡散臭い企業や人がわんさかいたし
PS2以降業界再編で小奇麗にまとまってからつまんなくなった
海外はインディーズやベンチャーが盛んだからまだ活気あるけど国内はもうダメだろうな
175 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 12:53:31.93 ID:fzOOSpCMO
亡くなった飯野は喜んでるかもね
いち早くタッチアプリに着手してたから。どうだ岡ちゃんって。
>>171 対戦機能のないゲームなんて滅多に存在しないって
CSのゲームは作り手が設定したCPUと対戦してるんだよ
だから言ってるだろ。スライムに「勝てない」ドラクエが楽しめるのかと
177 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 12:53:49.82 ID:5zd/RJsU0
>>160 バンナム七英雄の人でもあるぞ
HDゲーに突っ込んで死んだ和メーカーのお手本みたいなとこだよ岡ちゃんのゲリパブは
>>169 あれやったらCSで出したほうがマシやろw
多分3DSのほうが売れたんじゃねーか
やっぱ買い切りはパチスロが最強なんですよ
>>173 ああいうの受注する会社があるんだろうや
最近は見なくなったけど2週間くらいモンストコピペが貼られまくってクソウザかった
運営差し引いてもカプコンのスマホゲーは酷いと思うよ
今更ぽちぽちのカードゲームとかだしてどうすんだ
>>158 いや、だから 飽きるまでは楽しめた まで否定するなら
お前はゲーム楽しめてない=ゲームで遊んでないって事じゃん
言ってる事滅茶苦茶だぞ
182 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 12:55:44.96 ID:fzOOSpCMO
>>177 バンナム社長に岡ちゃんいいよーと言われながら
同時に売れなかったら云々ど死刑宣告されてたやつかw
183 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 12:55:49.53 ID:5zd/RJsU0
岡ちゃんのゲリパブは
PS360とカイガイカイガイ病に殺されたようなもんだ
>>169 スマホの有料ゲームとしてはな
DQブランドとしては失敗
ドラクエ8って何本売れたんだろ?
少なくともミリオンは行ってないよな。
行ってたら無料DL100万突破とかでもドヤるスクエニが何か言うだろうし。
>>178 スクエニ的には実験作だろ
まあ俺も有料アプリでパチンコアプリに勝つのは不可能だと思うが
>>172 ゲームは競技性を含んだ娯楽だろ
だったら将棋でもルールを無視して好き勝手にやることを「遊ぶ」というのかと
中身スッカラカンのソシャゲはどうでもいいけど
HDと同等あるいはそれ以上のグラで開発費がSD時代並に抑えられる規格とか出てこないのかな
>>173 開発じゃなく広報部署が業者に依頼して爆撃とかやったりとかだしな。
日本はいい加減に国が監視団体作って宣伝と騙り詐欺を区別した方が良いと思う
ウェブ工作業者がやってるのは宣伝じゃなく騙り詐欺だし宣伝として逆効果だ
>>181 そりゃそうでしょ
途中で飽きたって事は楽しめなかったってことなんだから
192 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 12:58:00.93 ID:fzOOSpCMO
おまえら飯野のアプリやれよ
音ゲーだぞ。球体にブロックくっつけるゲーム。
モンストも制作費宣伝費コミで1億円以上かかってるらしいからな
岡ちゃんはスポンサー見つけて来るのが上手いね
俺パズドラは途中で進めなくなって止めたからクソゲーってことでいいんだな。
まあ俺はクソゲーとは思ってないけど。ん?
195 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 12:58:17.92 ID:5zd/RJsU0
ゲハ民なら「これがGenji2」とか「これが現実」って書き込みよく見たことあるだろ?
SCEの爆死したPS3Genji2も岡ちゃんのゲリパブ
>>186 とんでもない
初リメイク効果で初日100万狙ってた
>>183 アホやな
岡ちゃんが「やらされた仕事」で死んだ訳ないだろ
自分からガンガンプレゼンした仕事で爆死して終わったんだ
岡ちゃんが本気ならGENJIでソシャゲ作ってるはずだし(棒
>>188 スマホでそういうゲーム見かけるけどね
普通の3Dオンラインゲームとかあるし
最近はムービー演出みたいなのも見る
ツムツムのオープニングとか衝撃でしたわ
>>186 スマホ版ドラクエ8って開発に3年かかってるんだけど
100万DLいかないのに利益が出たと思う?
>>190 クソゲーだけど2chでもゴリ押しコピペ爆撃貼られまくってたのに
普段お前は何見てんだよw
202 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 13:01:53.62 ID:a5HMT66u0
>>191 お前はゲームで遊んだことがないって認めるのかよw
意味わかんねーw
自分で言った適当発言を取り消さないのは立派だけど
つじつま合わせようとすると余計おかしくなるだけだぞw
岡ちゃんの伝説
GENJI発売日、雨天にもかかわらず並んでくれたファン数名
中に3本買ってくれた粋な人物がいたので意気揚々とすべてにサイン
ゲームのWeb記事にまで写真付きで載るが、
その日のうちにヤフオクでサイン入りのGENJIが出品されて入札なし
>>201 荒らしは速攻NGって基本だろ。半年ROMってろよw
>>200 あんなもんに3年もかけてたのかよ
フットワーク軽くて開発スピードも早いアプリ会社と比べると酷いな
>>203 英雄には失敗談はつきものだね。
失敗しないやつは成功もしていない。
207 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 13:04:32.69 ID:5zd/RJsU0
>>197 カプコンゼルダの開発までやったくらいだしなw
岡ちゃんの営業力は半端ない
FFとドラクエは腰が重いだろ
ドラクエ10だって開発に7年かかってるからな
>>204 まあ、他の売れてるアプリと比べると悪印象な売れ方だけど
こんだけ売れてるんだから知っといた方が良いよ
そろそろエブリパ2を開発するべき
岡ちゃんの口車に乗せられるような奴は
CS界隈にいなくなったけど
ソシャゲ関連にはまだ残ってたってことか
結果が出せてよかったね
>>200 3年って情報だけだと分からんな
開発人数何人なの?
>>211 パズドラや黒猫、ツムツム辺りはCSでも成功出来そうだが
モンストは絶対失敗するわな
それが岡ちゃんの限界
なんでゲハで必死に宣伝してんだろ
CMやってるのにそこまで人増えてないのか?
岡ちゃん生きてたんだ
下痢パブを小さくして社員の再就職先を確保して…そのまま死んだのかと思ってたw
CSで成功する必要はないだろ
今のメインはスマホ市場なんだから
岡ちゃんが勝利してカプコンが失敗したのがすべて
CSは上限が低すぎるからな
パズドラの異次元の収益はCSメーカーにはどこにも出せないだろうし
夢を見るには市場が小さいわ
参入がCSより楽で上限はパズドラだから夢はあるな
カプコンがスマホソーシャル系にここまで
センスが無いとは思わなかった。
CSは新規参入に異常に厳しいのがヤバイ
既存メーカーの新規IPすらなかなか出てこなくなっているし
でも遅かれ早かれガチャは何かしらの規制が入るだろうし
パズドラ超えは金輪際なさそう
初代マリオみたいなもんだろ
1億個のゴミアプリの中にお手製ゲー投げ入れて祈るしかないってギャンブル
副業なら楽しめそう
>>220 カプコンはHD路線で成功してたのが裏目にでたんだろうな
スマホの前の携帯時代の参入が早いメーカーほどスマホでも成功してる
パッケージゲーはリスクでかすぎる
>>218 何言ってんだよ
スマホゲーとかトップセールスでどんだけ売れているかが
最強の指針じゃん
モンストは上位トップクラスでしかも安定型
新ガチャやイベントの時だけ順位が跳ね上がる連中とは別物
同じ上位でもステージが1段階上ですわ
スマホもすでに開発費億越えが普通になってきてるからそんな粗製乱造ってわけにもいかなくなってきたけどな
敵も多いし
>>223 基本的にそれなりの目新しいゲーム性と課金を煽る構造さえしてれば
しつこくCM撃てばヒットするように見えるんだよなあ
今現在は
パズドラは別にしても黒ウィズとかもCM撃った瞬間に大ブームだし
逆にDQMSLはマンネリすぎてあれはすぐ廃れるのが見えてるけど
俺がずっとやってるのはVPにクリソツのブレイブフロンティア
多分これもCMバンバン流せば黒ウィズクラスまでいけるゲーム
>>228 ブレフロはCM流してあのレベルだから限界見えてるわ
ツムツムがパズドラ越えもありうるくらいの勢い
>>224 一応携帯時代でも出してるんだよ
ロックマンXをガラケーで遊ばせるようなセンスだけど
231 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 13:39:41.53 ID:bXXJ5HyS0
これからもCS優秀な開発者はどんどんスマホに流れていくね
CSに残るのはプライドの高い売り逃げ監督みたいな奴だけ
ツムツムはレアガチャすらゲーム内で稼げる金でいけるんだよな
234 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 13:50:07.83 ID:uNTYT6Kx0
モンストは集金するまでの流れが上手いアプリ
最初のリセマラで★5の当たり引いとかないと
その時点でガチャコースルートまっしぐらなゲーム設計
モンストって課金石よくばら撒いてるからガチャ結構タダでも引けるんだけど
タダでばら撒いてるだけあってガチャの★5の確率はお察し状態
CSは開発費暴騰で窓口狭過ぎるからな
才能ある人がこっちでも成功したのは大きいね
ま、少なくとも国内メーカーはこぞってコンソールからソーシャルゲームに転身だわ
それ以外に生き残りの道はない
お前らが投資する金持ってるとしてCSかスマホならスマホに金を出すだろ普通に
238 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 14:17:31.86 ID:pbbe7wSg0
>>208 ドラクエ10は堀井一人の脳内構想に数年とか含めてるだろw
239 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 14:27:18.04 ID:Sj7XiYwg0
>>6 尼券配ることで簡単に操作出来ちゃうランキングを持ち出すとか・・・
国内メーカーってなんでこんなにコンソールやPCで収益出せなくなったんだろう
別に海外でもスウェーデンとかウクライナとかカナダのスタジオは自国市場が小さいけどAAAタイトルでグローバルに売ってるのになぜ日本のメーカーのゲームは国内限定勝負しかできないのか?
エンジン使えないから、これが一番大きいんじゃないかな
開発者の英語が駄目なのが一番の原因
242 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 14:31:00.86 ID:WqqxqdZv0
ボロ雑巾のようなあきまん拾ったのもこいつだし
なんかみるめがあるんだろうな
エブリパーティー持ってたよ
開発だけじゃなくてユーザーもガラパゴスだけどな
全部英語できないせい
>>29 周回遅れの性能に固執し突き進んだメーカーはどうなってますか?
時代に乗り遅れたら負けだよ
245 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 14:41:35.03 ID:wH2qQ2YH0
>>241 英語出来ないなら出来ないで自社でエンジン作れば良いと思うんだがな
作ってはいるんだろうが、改良したりせずほぼ使い捨てなんだろうけど
昔の手法のまま進歩しようとして無いと思う
だから募集するのは即戦力だけ
国内限定で商売してれば飯が食えちゃうからな
ゲームに浪費する日本人が多いお陰で問題なかった
今はスマホで浪費するようになっただけ
何だかんだで這い上がってくるのが岡ちゃんらしいと言えばらしい
他の元カプ組は相変わらずパッとしないが。。。
三上のサイコブレイクにはかなり期待してるけどな
>>247 岡ちゃんと違って宣伝がクソみたいに下手なメーカーだからな
ソシャゲのタイトルになんでもモンスターやらドラゴンつけるのやめーや
251 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 15:00:03.82 ID:nbytrj6o0
スマホゲーとは言え、自分の会社が倒産した後、
さらに1本ゲームを作って出せるしぶとさが凄い。
国内メーカーは専門卒のあほが多すぎるわな
スウェーデンとか院卒のインテリばっかじゃね
そういやキヌはどうしてるんだ?
日本はブランドにしか価値を感じない奴が多すぎるんだよ
パズドラや艦これなんてどうしようもない糞ゲーだぞ
でもみんなやってるからってやるのが日本人なんだ
ゲリパブの借金返してるのかよ
>>254 海外も続編ばっかりだしその辺は似たようなもんだ
岡ちゃんは本を出せば売れると思うよ
こういうドラマチックなビッグカムバック劇は大衆の心を捉える要素満載
グローバル展開するチャンスが有る産業だからインテリが集まるのが海外メーカー
国内で帰結可能だからそういう人材が集まらないのが和メーカー
あと日本はゲームが趣味の中で下に見られるのも人材が集まらない事に大きく影響してるだろう
2chでステマしても仕方ない層のゲームだとわかっていながら
ステマ扱いせずにはいられないところに
くやしさが滲み出ているね
>>260 実際、少し前にめちゃくちゃ宣伝のコピペ爆撃してたけどな
しかしホント去年iPod touch買っといて良かったわw
俺もゲハのトンチンカンの仲間入りしてたとこだ
今ipod touchはちょっと
>>259 ゲームが趣味の中で下に見られているのは海外も一緒みたいよ
>>253 あきまんとBENGUSと一緒にガンダム作ってる
>>264 下に見られてるけど子供のものという感覚はないそうだ
あと映画業界より市場規模がでかいことから意識的にはともかく現状として浸透してる
ドン底から再生ってかなり少ないけど岡ちゃんが来るとは
別にゲームを趣味してるのがバカにされようとも日本より西欧文化では個人主義が強いからゲーマーはゲーマーらしくゲーム大好きだと自己主張してそうだけどな
>>266 なるほど
日本と比べれば良い人材が手に入りやすい土壌があるのね
>>269 ノーティドッグの開発者がスペースシャトル計画に参加してたらしく海外スタジオはエリートプログラマがわんさかいるんだろうな
>>47 本人がセクハラ裁判で負け。
表向きには辻本の赤字の責任を何故か被るって形で退社。
最近のCSはこの手の一発逆転の夢が無いよなあ
273 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 15:57:26.68 ID:vNzSrj+v0
和ゴミってもう退化していってるよね
やってない過去ゲーやってりゃいいなこりゃ
274 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 15:58:52.81 ID:vNzSrj+v0
わざわざ劣化してる新作をやる価値が全く無い
DSとかの時は散々低性能ガキゲーとか言って貶してた癖にスマホにそういうのが出ると急に持ち上げるとかwwwwww
ダブスタとかそんな生易しいもんじゃねえな
二枚舌のレベル
HD機での開発が云々じゃなくて脱カプ自体が功を奏したんじゃ・・
稲シップも三上も実績はともかく楽しそうにやっとるやん
恐らく近いうちに小野とかMHの人も脱カプするでこれ
看板シリーズをヒットさせないとっていう重圧に苛まれて
内心辞めたくて仕方ないんじゃないかな
>>237 いや企画みてから決めるよ
CSでもスマホでもハズレの方が圧倒的に多いんだから
>>272 5,6人の開発者が半年くらいで作ったゲームが100万本売れた時代が華だったよな・・コンシューマ
ゲームリパブリックは技術力がなくて倒産したけど岡ちゃん本人は
身の丈に合った仕事をすれば超有能なんだなあ
281 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 16:46:00.69 ID:F8xZgYAwO
クビにしたカプコン側がスマホで失敗続きってのがまた皮肉なもんだな
メタルウォーカーの新作か
それにしてもいつTVつけてもCMやってるけど
あんなに宣伝費かけて利益出るのかねえ
>>282 なつい
何故か薬局に売ってたのが印象に残ってる
あのステマゲームか
露骨に宣伝レスしまくってたよね
露骨なステマとは
外ででかい顔しなくなったのが上手く働いてるのだろ
家庭用では大物扱いで暴走するが
新天地なら一兵卒扱いで商品作りに対して真摯になれるからな
稲船もソーシャル行ったほうがいいと思う
ヒットの実績ある人は本当の意味で初心に立ち返れば絶対また成功できる
おかちゃん復帰時は死にそうな顔してたが今頃お肌つやつやなんだろうか?
まあモンストは流行ったほうではある
何がヒットするきっかけになるかはいつまでもよくわからんのがスマホ業界
>>277 楽しそうに、って岡ちゃん会社潰して借金抱えて最後酷いことになってたやろ
>>30 営業利益で18億プラスさせたんだから大した規模だと思うけどな…
どうせステマだろ。
俺の周りでやってる奴なんていない。
295 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 20:53:43.05 ID:pbbe7wSg0
やりゃわかるがこれ一緒にやるやつがいないとつまらない・・とまでは言わないが凡ゲーなんだわ
周りの友達一人がやれば自然と広まるような作り、岡本、モンハンの生みの親の船水の上司だっただけのことはあるよ
モンストは絵的にはものすごくダサいのにのによく売れてるよね。
感心してる。
ソシャゲは何を作れば売れるかさっぱり分からない上に
当たり外れ大きすぎて完全にバクチ商売になってるよな
>>296 やってみたけど完全にクソゲーじゃねえか!
ランキング集計会社に金渡して順位上げてんじゃねえの?
こんなの誰がやってんだよ?
キャラクターとか外面も大事だけど、バグや不具合の対応とかガチャ確率とかそういう運営上の細かな動作が売上には繋がってる気がする
パズドラは所謂詫び石システムとか根本的な所を確立させた点で唯一無二だわ
本当に流行ってるとしての一過性のブームだろ。
ソシャゲメーカーの最後なんて悲惨な末路しかない。
301 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 21:26:15.40 ID:ISyv0E8K0
もう大手も世界で売れる大作以外はソシャゲに比率傾けてるのが現実なんよね
>>290 ネット物は爆発力はあるんだけど一気に沈むからな。
その辺知ってたからガンホーは
一発当たったらその利益を使って携帯ゲーム機で基盤を作って
ブランド化を考えたんだろうけど
ソシャゲになんて関わるもんじゃねえよ。
信用を失う。
まあ、実際は誰もやってないのが現実だからな。
最近のステマというか情報操作は異常。
パチンコ屋の朝鮮人どもが儲からなくなったんでソシャゲに移行したってとこだろ。
各種メディアに金ばら撒けばブームはある程度演出できるからな。
>>302 そりゃ家庭用信者の発想だわ
パズドラが終わってもパズドラZが残るという根拠はなんだよ
306 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 21:50:18.55 ID:bCR0uJ7O0
このゲーム、UIとか文面とかパズドラそっくりでワロタ
プライドもくそもねぇなwwww
パズドラはスマホが売れる限り売れ続けるんじゃないの
スマホゲームはグラ強化しても要求性能が上がったりロードが長くなったりしてデメリットが大きくなるし取って代わるのは難しいと思う
308 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 22:01:19.25 ID:bCR0uJ7O0
パズドラ毛嫌いしてたけど、いざやってみるとハマるぞ
よく出来てるよこれ。今なら石配布も多いし、無課金でも全然いける
>>298 中高生は結構やってるね
あとOLも意外にやってる
ゲームとしての面白さはそれぞれ感じ方が違うだろうけど、iPhoneアプリの
トップセールス上位10位あたりで月商1億程度なのは事実なので、
数ヶ月上位にいるモンストが相当稼いでるのは間違いない
まあ、一年以上トップに居続けてるパズドラとは桁が違うだろうけど
あと決済によると、黒猫のウィズも既に数十億は稼いでる
>>66 あぁ、なんとなく復活に100円位ならいいかと思ったのはそういうことか
ま、一回それやると止まらなくなるから課金してないけど
とりあえず日本人はモンスターがとにかく好きということは分かった
なんでだろうか
315 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 23:17:10.83 ID:EWVt7fOk0
とにかくドラゴンとモンスターと付けとけばええんや!
ドラゴンクエスト、パズル&ドラゴン
ポケットモンスター、モンスターハンター、モンスターストライク
>>315 ここは景気よく妖怪も付けときましょう。
日本人は絵が好きなんだろうね。>モンスター
318 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 23:59:47.60 ID:LR3EQjt10
ガチャが廃れるとか言っている人は時代錯誤。これほど良いシステムはない。
無料では1時間遊べますがその後は6時間待たなくてはなりません。
100円払えば6時間待たなくて済みます。
一部の人は100万とかつぎ込んでレアなモンスターを集めようとします。
つまりほとんどの人が無料で遊べます。素晴らしいシステム。ソフトに5千円とかはらうのもったいなさすぎ。
>>1
どのくらい儲かってるのかサッパリ判らん
まーた言い逃げか
モンストって、ガチャのレア5の確率絞り過ぎでレア5が全然でない。
しかも、レア5でも使えるのが数キャラだけ。
多少遊べる程度で飽きが速いな。パズドラの方がまだ遊べる気がした。
まぁ、パズドラも正直多少遊べる程度で、暇つぶしにしかならんかったけど。
ゲームとしてはワリと新しかったけど
コレ以上にステマ臭いタイトルを知らない
特に一時期一斉にアフィブログで取り上げられた時があって
もうステマ臭さMAXだったわ
>>318 ガチャ自体は良いんだけど確率絞り過ぎばっかりで
時間引き伸ばしor課金させようとしてんのが見え見えなのが好かん
これのせいで引き伸ばされてる感しかわかない
ガチャはムキになってやるもんじゃない。
つうか自制できんなら手出さんのがいい。
ガチャやらんとやってられんバランスと考えるならやめたほうがいいだろう。
ごくわずかな勝ち組ゲーしか生き残れないのがガチャゲー
一般的にガチャゲーはわずか数%の重課金者によって支えられている
重課金者は自己顕示欲が強いのでユーザー数の多いゲームに群がる
ガチャゲーユーザーは常に勝ち馬にだけ乗る
ユーザーを集められない大多数のガチャゲーは集金できないのであっという間にサービスを終える
あんまり売れてないけど神ゲーなどというものは存在しない世界
一部しか勝ち組になれないってそんなの当たり前じゃねーか
そんなの中学生でもわかるわ
坂口は消えた
零細だが岡本は残った
手を替え品を替え時代に対応して商売できる奴が結局残る
今後も存続できるかは勿論別問題だわなw
国がガチャをギャンブルと認めるかで変わるだろうな。
実際ギャンブルだけどな、しかもリアルマネーで払わんから気がついたら・・・
しかしパチンコをギャンブルと認めん国だから規制入らん可能性大。
1度上手くいっても次はどうなるかなんてどんなゲーム会社でもそうじゃん
>>319 決算予想の修正が出て、要因がモンストの好調のみで、営業利益が
2億赤字から16億の黒字の見込み
>>321 まあ、ゲームとしてはモンストより先にコイン弾き系は出てたのでパクリではあるんだけどね
>>328 換金できるならともかくただ集めてるたけじゃギャンブルにはならないだろ
これでギャンブルになったらカードゲームのブースターパック売りも本物のガシャポンもアウトになるわ
神社のおみくじも規制対象になる
ゲハは、おっさんが多いのか
自分の視界に入っていない、知らないゲームがヒットすると
すぐにステマとか言って認めない頑固親父が多いよな
これだからゲハも最近は昔ながらのCSシリーズしか認めない中年ばかりが集まって
半分レゲー板みたいになるわけですよw
>>326 岡ちゃんに最後までついて行ったやつは報われたな坂口の方は・・・
>>332 ギャンブルってのは言い過ぎかもしれんかったな。
でもガチャが禁止の国あるんだぜ。危険視してるところもあるってことだ。
実際突っ込みまくって爆死したって報告あるしな。ネトゲでもあるんだけど。
ガチャを消せとは言わんが普通に販売するのもあれば・・・確率ばれるからやらんのかな。
ガチャで射幸心煽ってCSゲーより何十倍もの金額を搾取する。
この手の商法がゲーム販売のスタンダードになったら完全にゲームは
終わりだな。
今のクソガキはその商法が当たり前って価値観になるのか、哀れで
可愛そうだ。
>>335 パズドラ等のソシャゲーガチャは言い過ぎでもなんでもなく、完全ギャンブル悪徳商法ですよ。
美少女の一枚絵で射幸心煽って、確率弄って馬鹿から何万も搾取してるんだから。
まあ家庭用ゲーム自体がWiiの体感ゲーみたいな変わり種じゃないと一般に受けないニッチ産業になってるのも大きいけどな
いわゆるゲームらしいゲームがたくさん発売されて売れる時代はとっくの昔に終わってる
ガチャが規制されたところでいなくなった客や新規が家庭用ゲームに戻ってくるわけじゃない
今度はLINEゲームとか他のスマホ、タブレットコンテンツに移行されるだけ
スマホゲーは一部しか当たらんとか言うけど、CSゲーも一部しか当たらん上にシリーズ物しか売れない状況になってきてるからよっぽど酷くね
そういう状況が現状でもスマホの方がより酷い
このゲームも結構やってることエグいんだよな
ミッションノートって所謂お題をクリアすると(ガチャ1回できたりする)貰えるんだけど
そのお題が「○○(クエスト)をクリアしろ」とか「ログイン○日しろ」だけならいいが、
「モンスト攻略アプリをダウンロードしろ!」とか「レビューを書いてみよう!」とかで報酬がオーブ(レアガチャ)だからw
露骨すぎてなんだかなーって思ったわ
岡ちゃんは宣伝やどこかに金出せと押しまくる狂信者付いてたっけ?
このゲームの肝はローカル協力プレイ
これが出来ると面白くなるので周りに薦める結果広まる、モンハンと同じ
ソーシャルってのはつくづくコミュをいかに作らせるかに尽きるな
80%の無課金者を1%の重課金兵で支える構造ってのが
どうにも歪に思えてならん
80%の糞ゲー買わせて成立してきたCSのが言ってもね
重課金者が得られる優越感の元が無課金者だから
WinWinで成立してるね
ドラクエがやらかしたように他もやらかさない(既にやらかしてない)とは限らないのに諸手をあげて褒めまくるんだな
正直うすら寒いものを感じるわ
いくらでも内部で確率を弄れるっていろんなところで既に暴露されてるのに
>>349 数字だけを捉えて反論?してもらったみたいなんだけど
イマイチよく理解出来なかったw
大多数の消費者にとって、無料でゲームがそこそこ遊べるってのは確かに魅力的だけど
それが当たり前になった時に世間一般におけるゲームの価値(価格)ってどうなるんだろうなー
351 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/07(月) 14:59:36.01 ID:2rOQahNS0
>>350 ゲームの価値なんて音楽と同じく0円でいいよ。YouTubeのように。
ただ、ブランドの価値も0になる訳ではない。スライムのぬいぐるみ、ポケモンのイラストが入ったお菓子が売れるように、認知されて別展開すればいいんだよ。
352 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/07(月) 15:30:42.93 ID:ErIJyP8D0
>>151 お前はゲームに負けた時点でそのゲーム辞めろよな
安田朗「連邦vsジオンはバンダイの許可を取らず岡ちゃんが
勝手に開発をスタートさせた」
岡ちゃんの生命力はゾンビ並
>>351 ゲームが0円になってもガチャで荒稼ぎしててガチャ前提の難易度だったら
何の意味もないけどな
音楽はガチャなんてないぞ
前提ってなんだよ
無課金層いないタイトルなんて繁盛してないからな?
ステマだろ。
こんなのやってる奴見たことない。
LINEとかもそうだけど、あんなの誰もやってないのに流行ってることにされてるのと同じ。
一部の情弱が踊らされてるだけでわかってる人は冷めた目で見てるよ。
ステマとか言ってる奴らはこのゲームインストールしてマルチ検索してみろ。
都心だったらゴロゴロ引っかかるぞ?
ましてや、LINEなんか今やその辺のサラリーマンでさえ使ってる時代だ。
流行ってないとか言ってる奴は友達いないか、外に出ない引きこもりか、単に自分の知らない物や気に入らない物をステマ連呼してるだけだろ。
少しは現実を見ろ。
自分の知らないモノや嫌いなモノはみんなステマかw
これパズドラみたいに移植してくる展開あるかな
ゲハの中年の口癖がステマなんだよ
売上スレの主でIDチェンジしながら毎日ゴキゴキ言ってるFC世代の爺がいるんだが
その爺の口癖もステマw
だったらステマじゃないっていう証拠見せろよ。
LINEを誰もやってないはさすがに噴く
NAVER大嫌いな俺でもさすがにそこまで現実逃避はできないわ
周りの後輩に流行りのひとつも聞いてみればええがな
凄い凄いでいいじゃないのw
流行=ステマでしょ。
ステマっていう人の理論って
369 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/08(火) 19:26:06.86 ID:Z9uV1UoO0
というか多少のサクラが居るなんて珍しくもないのに
子供みたいにいやだいやだ言うしか能がない潔癖病の連中だろう
潔癖症じゃまいか
ネット対策掲げてる業者はいるし今は対立煽り仕掛けるアフィカスもいる
転載禁止にしてもアフィ剥がされないとやめないみたいだしな
>>350 アプリゲーでゲームウォッチのシンプルなゲーム性に戻ったって絶賛してた人がいるけど
ゲームの価値がゲームウォッチの時代に戻ったって話なんだよな
「暇つぶしでいい」「ついででいい」
更に「こんなのに金払うのもったいない」ってどんどんどうでもいい存在になっていきそうだ
いろんな人がいていい
>>369 SCEはサクラの使いすぎでぶっ潰れただろうが
ゴキブリ呼ばわりされてもいいが、ステマから足を洗ってりゃ今のソニーとPSはまだマシな状況にあったはずだと断言する
生き残るにせよ撤退するにせよ、自分の血で血だるまになって苦しみ悶えながら続けるような事業にはなっていなかった
セブンかw
>>373 元々クリアまで行かないライト層にとってゲームはそういうものだし
買い切りも月額課金制も、ライト層が廃人と同じ料金を強いられてた事の方がおかしい
>>369 すげーチンピラ理論ワラタ
社会に犯罪者がいるのは当たり前だから騒ぐ奴がアホって言ってんだもの
ステマは海外じゃ犯罪だぞ日本もはよ取り締まれよ
>>375 ゲーム史上最強の勢いで爆進するPS4が国内で苦戦してるのは
たしかにステマ無防備国家を全力で荒らして焦土にしたせいかもな
>>377 それがむさぼり取るレベルだから
海外だと日本のソシャゲ受けんのでは?
>>360 おまえこそインストだけじゃなくちゃんとプレイしてみろ
ミッションノートに「モンスト攻略アプリインストールしろ」とか「レビューを書いてみよう」とか胡散臭い誘導出てきて
草生えるからw
appストアのランキングトップセールスで現在
一位のパズドラの評価数4947件
二位のドラゴンポーカーが298件
三位のLINEディズニーツムツムが35678件
四位の魔法使いと黒猫のウィズが545件
五位のモンスターストライク(このゲーム)が120086件←←←←
5万超えが他に一つもなく、万超えもLINE+ディズニーだけなのにぽっと出のこれが 1 2 万 8 6 件 wwwwww
レビューするとオーブ一個貰えるからなwwwww
レビュー書いて報酬貰うお仕事ですw
腐っても岡ちゃんはビジネス上手やねwww
>>381 ツムツムもレビューキャンペーンあるぞ。
バージョン上がったからリセットされてるだけで。
レビューやツイッター、フェイスブックへの投稿で有料アイテムがもらえるアプリは内外ともに沢山あるぞ
そんなの別に責めるポイントじゃないと思うんだがな
海外産とか下手すると開始5分のチュートリアル途中でレビュー書けと言われたりするし
本人が、他をディスってヘイト溜め込むような人間じゃないならともかく、そうじゃないなら「そーかそーか良かったな」で終わるような話だと思うんだがなあ
>>384 おっと、最後が意味不明になった
訂正
× 人間じゃないならともかく
○ 人間ならともかく
早く人間になりたい
アマゾンのレビュー数が不自然に多いと炎上祭りになるゲハで何を言ってるのかと
「報酬貰うためにレビュー書く」
構造としては金貰ってレビュー数増やすお仕事と同じ
iOS版だけど、そもそもレヴュー書かなくても、レヴューページ開くだけでオーブもらえちゃう
んだよw攻略アプリもインストールせんでも、アプリページ開くだけで達成になってる。
相当てきとーだよなこれw
>>387 それなら特定のタイトルについてでは無く、レビューで有料アイテムをもらえる仕組みが蔓延してるスマホアプリはダメだとか、そういう方向に行く方が
そもそも、そういうことやってるアプリを許しているストア側も批判されるべきだろうし
>>388 そうなんだよね
リンクをクリックするところまでは追えても、リンク先での動作については追いかける方法がないんだと思う
だからストア側も、「5つ星付けてレビューを書けば有料アイテムプレゼント」なんてことやってるアプリに寛容なのかも
>>370 韓国企業の情報抜きツール疑惑がある物を否定するのは
日本人として当たり前
情報弱者や在日工作員はほんとうウザいな
392 :
清水鉄平転載禁止の勘違いヘアーみんな影で笑ってるんじゃね?w:2014/04/13(日) 14:42:58.58 ID:ZfY9g/gt0
これ青歯対戦出来るんだってな
モンハンじゃん
パズドラクローンの次はモンストクローンの流れだな
コーエー・・・
394 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/14(月) 07:23:27.33 ID:VaflYvAd0
コーエーなんかあるん?
キャラがださいんだよなぁ…ビックリマンみたいで
ちゃんとした絵師雇えばいいのに
深夜アニメみたいなパンツ女はいらないけど、あのチープなイラストがいいな
黒猫のウィズなんて量産型ラノベ絵でキャラの見分けつかない
397 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/16(水) 15:47:51.44 ID:Pca68wmI0
面白かった
単発擁護てんこ盛りワロタ
399 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 13:41:53.92 ID:k+0jE4OW0
単発ネガキャンてんこ盛りワロタ
400 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 13:57:19.10 ID:/RtwuioV0
これだけスマホゲーがあるとその中で目立つのはコンシュマーゲー以上に大変そうだな
岡ちゃんは売れるゲームはともかくスケジュール管理とかそこら辺は得意そうだからな。
ソーシャルなんか数撃ちゃ当たるだけでどれが当たるかは作ってるのもわからない。
ゲーム内容なんかパクリでいいんだし。
浅田とかも面白いゲームを作る才能は?だが、スケジュール管理と交渉能力は優秀と見る。
402 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 20:50:49.83 ID:mRop1RkW0
最高だった
403 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 18:59:44.10 ID:WjHYKLMo0
サイコーでーす
ゲーム機厨息してない(´・ω・`)
405 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/21(月) 00:52:36.31 ID:ZscOP32P0
あれは面白かった
ゲハで前に見た情報?が正しければこの人って社員数200名近くまで
膨らませた会社をつぶして夜逃げ同然で雲隠れしてたんだろ?
どういう経緯で復活できたのか↑がデマなのかw
appストアの売り上げ2位にいたな
1位はパズドラ
マルチ覗けばチーターだらけのゲームが爆売れ()ねぇ…
409 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/22(火) 18:49:52.85 ID:zd5vIloC0
最高だった
>>404 コンシューマーが自らのウリをドブに捨ててしまったからなぁ
据え置きのいいところはソフト1本で完結してるとこだったのに
ソシャゲ商法が儲かるからってDLCだったり、課金ガチャだったりが付いてるし
使い捨て前提のソシャゲと似たり寄ったりのクオリティまで落ちてるものまである始末
クオリティ求めないんならソシャゲでいいやって話になるわ
411 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/26(土) 18:48:05.51 ID:1vG4EXrS0
おかちゃんすげえ
412 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/26(土) 20:06:22.79 ID:8hjQbF3a0
面白かったぁ
なんでこんなつまらなそうなのが売れてるのか
ステマの力か、悪貨は良貨を〜って事か
失われた岡ちゃんの王国が復活したのか
夜逃げどん底からの復帰は凄いがいつまで持つかな
当たればデカイけどね
416 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/26(土) 21:43:06.38 ID:kaNIikcM0
CMすげえ見るわ
勝ち組だな
WWWWWWW
/W ::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
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i;;;;;;;」 !
!;;;;;;| :ヽ, ,ノ:i
iヽ.|| , <・>ン ,'<・ >
| >|.} ` ' i ' ,' /
ノー.i;; _`ー ' ! /
, ノ i i;; ./エョヨコョi ;' < ストUとバイオとモンストは俺が作った!
., - ' | ゙t;; .i-r-、./ ;' \
`、 ヽ. ヽニニソ /\ \
ヽ、. 'ヽ-ー- イ: \
r‐-‐-‐/⌒ヽ / `、
ヽ、 |_,|_,|_,h( ̄.ノヽ ビシッ ヽ