1 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:
技術力が低いだの高いだの当たり前のように言われてるけど、
ゲハにおける技術力って具体的に何なのさ
見えそうでなんとか見えるパンツの描写力
個人情報を流出する技術
ゲハでいう技術力はこれらに置き換えられる
数字
自慢度
すごいぞ感
5 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/03(木) 16:54:11.38 ID:zurRUGTW0
ポリゴンを6000万描写する性能を信じさせること
7 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/03(木) 16:56:16.15 ID:s2qMIqkc0
リアルタイムな3DCGグラフィックス、AI
、モーションってとこだな
8 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/03(木) 16:57:55.87 ID:zurRUGTW0
↓これも技術のうちの一つだと思うね
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 Mail: 投稿日: 2014/04/03(木) 16:55:43.13 ID: sMJQO71r0
・毎回謎なUIに対するこだわり
ソニーがたくさん持っている力だ!
他の連中はほとんど持っていないから技術力が低いのだ!
つまりステ…
10 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/03(木) 16:58:40.22 ID:MxI4WIX2I
ガワにSONYと書いてあること
人を騙すテクニック
ゲームハードに関して言えば、ハードメーカーが想定するゲームを実現できる力だと思う。
スレタイで会話するのやめろ
ハード設計に関しては技術力がないのは明らかだよね任天堂
何をするにももっさりすぎる
任天堂が持ってないものだよ
なるべく低価格でなるべく高性能の商品を作ること
17 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/03(木) 17:01:19.88 ID:zurRUGTW0
↓これにも同意だな
例えばタイニーゼビウスに対して技術力が無いと言う馬鹿が最近増えてる
17 名前: 名無しさん転載禁止@LR変更議論中 Mail: sage 投稿日: 2014/04/03(木) 16:43:37.97 ID: IKdiQBh70
性能高いものを使ってりゃ技術力高いの?
高排気量高馬力の車乗ってれば技術力高いの?
22 名前: 名無しさん転載禁止@LR変更議論中 Mail: sage 投稿日: 2014/04/03(木) 16:51:26.46 ID: IKdiQBh70
高排気量高馬力で大量の物資を積めるトラックみたいなのが
最も技術力あるみたいな持ち上げ方してるけど
本当にそうなのか?
横の解像度が半分以下なのにフルHDに見せかける力
まずソフトの話なのかハードの話なのか
技術力ってものがあるとは思うが
不等号で繋げれるようなようではない
色んな見方があるもの
動画で見て綺麗か
一時期これが技術力の目安になってたよね
ゲームとしてはどうでもいい事の一つなんだけど
22 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/03(木) 17:06:47.85 ID:zurRUGTW0
23 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/03(木) 17:08:09.00 ID:Yaeoo08L0
>>18 実際それで1920*1080に近いレベルに仕上げたんだから技術としてはすごいよな
ゲームグラフィックスってどこまでいっても見せかけの技術だから
嘘でも軽くてそれっぽく見える技術がすごい技術ってことになる
WiiUなんて電源引っこ抜いて押入れの中だから起動が早くても意味ねえよ
本物の馬鹿だな
25 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/03(木) 17:10:02.83 ID:zurRUGTW0
>>22 「うるせえ!WiiUには特別に60秒のハンデを加算する必要があるんだよ!」
…とか考えてそうで笑えない
俺としてはセンスの方が重要だと思う。
ゲームってエンターテイメントだから。
28 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/03(木) 17:14:38.43 ID:Yaeoo08L0
>>27 UE4の最初のデモがわかりやすいけど
いくら技術的に凄くてもアーティストが関わってないとすげーショボくみえちゃうしそうだろうね
>>22 次世代機はどれもスタンバイモードで運用するのが基本なんでー
箱なんか1から電源つけたら1分ぐらいかかるわ
PS4 vs. Xbox One speed test results
Cold boot to main dashboard ?
PS4: 20 seconds ― Xbox One: 1 minute 5 seconds
Standby/hibernate to dashboard ?
PS4: 3 seconds ― Xbox One: 12 seconds
6600万ポリゴン
1080p
60fps
などの凄そうな数字を並べること
31 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/03(木) 17:16:06.19 ID:zurRUGTW0
32 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/03(木) 17:16:08.70 ID:08TjVi1d0
>>22 WiiUは1年半かけてアップデートで高速化させたんだろう?
PS4はまだ起動を早めるアップデートは一度も行っていない
33 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/03(木) 17:17:23.99 ID:rmToTU4S0
この光源処理はPS3じゃないと無理
34 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/03(木) 17:18:02.73 ID:Yaeoo08L0
>>29 PS4のコールドブートとスタンバイの時間はほとんど変わらんはずだが
前測ってみたら逆にコールドブートの方が早かったぐらい
35 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/03(木) 17:18:11.12 ID:xkdjiBIf0
>>1 スカウターで計測できるやつ。
「技術力5か……チッ!ゴミか」
PS3よりすごいPS2のスペック
PS4よりすごいPS3のスペック
な気がしてきた
37 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/03(木) 17:18:45.91 ID:zurRUGTW0
>>27 ゲームはエンタメという側面「も」あるのはわかる。
わかるんだけどさ…
だからこそ愚痴らせてくれ。
最近やたらと増えている、自分たちを「消費者」だの「ユーザー」だのと呼ぶアホ共、あれはダメだ。ってか単刀直入に言えば「あんな奴らの言うことなんて聞く必要ないから切り捨ててくれ」。
ああいう奴らにはゲームに対する愛着なんてどこにも感じられない。
散々言われている通りゲームを「自分の支持するハードを普及させるための"弾"」というか、或いは「大量生産・大量消費・大量廃棄の消費物」としか扱っていないというか、そういう雰囲気が感じられる。
そのくせゲームに対しては「商品じゃねえんだよ!唯一無二の"芸術作品"なんだよ!」的な言い方をしてカッコ付けている奴も大量にいる…もういい加減にしてくれ。
消費者だ、ユーザーだと自称している時点でお前らには「ゲームはゲージツ()なんだよ」と語る資格など無い。
ってかもう胸くそ悪いから、ああいうのはゲーム自体を買わないでくれwww
39 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/03(木) 17:20:44.70 ID:zurRUGTW0
>>32 PS4は北米ロンチ時にやってるぞ
あと秋
>>22って書いてあるのに1年半?
WiiUの発売日知ってる?
40 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/03(木) 17:21:40.22 ID:xkdjiBIf0
ゴキブリは技術力を計測できるスカウター持ってるんだもんな
表現力、生産力、快適さ
43 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/03(木) 17:26:17.92 ID:xkdjiBIf0
ゴキブリがスカウターでソニーの技術力を計測すると計測不能で爆発します。
実はそのスカウターはソニー製というオチでした。
お後がよろしいようで。
これがソニーの技術力
PS2互換カット
↓
MS/SD/CFスロット削除
↓
Linux削除
↓
SACD再生機能カット
↓
USB端子4→2に削減
↓
六軸コントーラー廃止
↓
ビットストリーム出力カット
↓
ブラビアリンクカット
↓
アナログHD画質出力廃止(480iに制限)
↓
スロットローディング廃止 引き戸
実際のとこ技術力のあるとこは
ポンコツハードでも周囲とは一線を画したものを出せるよな
ハイスペハードで無難なものを作る力じゃないとは思う
技術力があればソニー社内から書き込んでもバレなかったはず...
性能が上がると良くなるのはグラフィックだけじゃないって言うけど
結局グラしか語らないよねこの板
高性能なハードを使いこなしてゲームを作ること
快適なOSを作ること
計算されたハード設計が出来ること
任天堂はなにひとつ出来てない
スレのレスにスレを立てるとか馬鹿か
50 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/03(木) 17:35:32.92 ID:xkdjiBIf0
技術力があったら個人情報流出して
ハック大会を開催したりしないよw
インフラ整備も重要な技術だぞ
任天堂ランドオフ専ですで失笑されたのもそういう事
52 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/03(木) 17:37:31.07 ID:mBAVcug/0
TECなのかAGIなのかDEXなのかを語るスレ
>>46 ちちち、チカニシのスーパーハカーがソニーの社内ネットワークを乗っ取って変な書き込みをしたか、
チカニシの産業スパイがソニーに潜入して書き込んだか、
チカニシの中にいた精神操作系能力者が社員の精神を乗っ取っておかしな行動をさせたのどれかだろ(震え声
インファマスもナックもオンラインなかったなぁ
まじ技術力低すぎw
技術のソニーって
技術者の首を切り過ぎて
もうソニー社内に技術者いねーじゃん
何一つ新しいゲーム性を生み出さないから海外は技術力は無いって言えば噛み付いてくるか?
ビルを売る能力
平井なんて技術がわかる分からない以前に
ミニ四駆すら組み立てられなそう
60 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/03(木) 17:42:49.65 ID:xkdjiBIf0
クリエイターに対してはできるだけ少ない労力で高品質なゲームを作成できる環境を提供できているか
常に新たな表現を研究模索しチャレンジし続けているか
消費者に対しては商品の性能と耐久性とサポートが価格に見合ったものかどうか、バランスがとれているか
様々なサービスを快適に利用できるか
ひ、平井さんは英語力なら完璧だから...
本体、周辺機器どれをとってもゲームに関する技術は間違いなく任天堂が一番
性能上げるだけなら金かけて組み立てりゃいいだけの話
ソニーはまずコントローラーをHORIのPS2コンレベルに持ってくとこから始めようか
64 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/03(木) 17:47:47.35 ID:mBAVcug/0
パッドに関しては左スティックをいつまでも下付きにしないでほしい
PS2パッドなんてただの懐古っしょ
>>64 リサーチ無視してPSのDNAとか言ってPS4コンだもん。
ユーザーの声を聞けよと思うわ
66 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/03(木) 17:51:00.26 ID:xkdjiBIf0
「新しいゲームエンジンを生み出したぞ!」→グラ以外の価値無し
「大人気作の続編が遂に登場!」→過去作から劣化
「君は恐ろしいゾンビ達を前に生き残れるか!?」→内容が化石+濫造品
「あの有名プロデューサーによる渾身の一作!」→はよ引退しろ
>>66 馬鹿にしてるけどダクソとかじゃ割りと必須のテクだしなあ
十字キーが上のほうがやりやすいのは3DSでも思った
カイゾウドカイゾウド!!レッカレッカレッカ!!!セイノウセイノウ!!
とわめき散らさせる数字の魔力
俺はよく分からないんだけどさ
ゲームが面白いかどうかなんてはっきりって人によるじゃん
ある人は難しいといいある人は簡単といい
ある人は斬新といいある人はゲテモノといい
そんな中でグラや処理落ちは唯一といっていいくらい
何がいいかがはっきりしやすい領域だろ
ゲーム会社共はどうして屁理屈をつけてそこをやらないんだ?
縦は全くないから探しても無駄だぞ
UIにしてもコントローラにしてもネットワーク環境にしても使ってみないと分からないけど、SSやカタログスペックは消費者に対し手っ取り早い訴求力があるからな
72 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/03(木) 18:01:20.01 ID:xkdjiBIf0
債務超過以降のソニーは自社で部品を作ってないって何度言ったら分かるんすかねえ。ゴキちゃんは。
債務超過以前ではソニー自身で作っていたけど、EE+GSにしろ、CELLにしろいらないどころか災いしかもたらさなかったのに。
ソフトに関してはずっと外注だし。
ソニーがやったことって、ソニータイマーとお漏らしハック大会くらいしか思い出せない。
>>70 面白いかどうかの世界に
見た目が綺麗だからってのはズレた判断基準なんだよね
パンツの造形技術は上がってるような気がする
>>73 じゃあなんでGTXの高い型番はあんな高い値段なの?
それは売れるからでしょ
それに金払っていいと思ってるからでしょ
金払っていい部分をなんでちゃんとやらないの
それってすごく非合理じゃない
カタログスペックっていうけど金はらっていいからそういう高い値段なでしょ
76 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/03(木) 18:07:35.52 ID:FzlKvKzCO
木を彫る仏師より3Dプリンターの方が技術力があると思うか?
>>75 高い=マニアの趣味の領域
世の中の車全部がフェラーリになるべきってのと同じ
78 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/03(木) 18:11:02.26 ID:xkdjiBIf0
>>75 ちょっと何言ってんのか良く分からないんですが。
要するにヴィトンを買っている奴はそれが高いからってことかな。
まあ、そういう人間もいるだろう。
ただし、もの凄い愚かな人種だよ。
>>70 コストの問題
グラフィックを上げるほど基本的には金がかかる
いくらいいグラのゲームを作っても採算取れなきゃ意味がない
だったら中身にこだわれば別にいいやってなるメーカーも多い
>>79 じゃあ「面白いだけ」のゲームが金がかからないかっていうとそうでもないだろ
第一面白くなるとは限らないから、お蔵入りになるかもしれない
そしたら全部無駄だし、どれだけ上手く作ったつもりでも客が全くついてこないことだってありうる
そんなことするぐらいなら、わかりやすくグラだけきれーにつくっといたらいいやん
そいたら、最低でもすごく綺麗なゲームってことにはなって金払った意味はあるだろ
81 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/03(木) 18:16:20.16 ID:omaaExoy0
人材やManagementも含めた総合的なソフト開発力。
面白くする方向に金をかけるべきだし
金かかった綺麗な映像を見たいならゲームじゃなく映画の方がいい訳で
>>82 映画の映像は自分で動かせますか?
動かせる綺麗な映画はゲームにしかできないやん
手頃な性能を手頃な値段で提供するのも技術力なんじゃねーの?
85 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/03(木) 18:18:46.53 ID:xkdjiBIf0
必要な時に必要な物を持って来る事が技術力って言うんだよ。
無駄の塊を寄せ集めて値段を釣り上げて、それに寄ってくる奴は
「分かったつもりな自分に酔っているだけの馬鹿」
見下すつもりでやっているんだろうが、逆に見下されてる事にも気付かず
反論して更に馬鹿を上塗りする姿は滑稽そのものだ。
86 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/03(木) 18:19:46.06 ID:zurRUGTW0
>>9 実際、ソニーハードファンやソニー佐々木の言動を考えるとそれであってるんだよな。
ソニーに都合が良い妄想や嘘が技術力と言う言葉に置き換えられてるから
>>83 映像のプロが一番綺麗に見えるアングル、尺で作り上げた物の方が
綺麗さで言えば上だし
89 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/03(木) 18:21:32.42 ID:xkdjiBIf0
>>54 まさしくん……
こんな所で一体なにやっとんのや。
技術力と言われて真っ先に思いつくのはやっぱロードの速さですねえ
本来スパイス扱いのグラフィックを何故かメイン素材にして使ってるのが今のゲーム業界
93 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/03(木) 18:28:08.51 ID:xkdjiBIf0
>>91 と言われても単にロードの短さだけで技術力が決まるのなら、
「里見の謎」が最強ということに
ゲームハードにおける技術力ってのは
1:CPU・GPU・メモリの開発や、それらの技術を見通して最適解を導くハード面での技術力
2:ネットワーク整備やOS設計、ライブラリ構築・エンジン開発の技術力
3:2の技術の元で、構想をソフトへと具体化する技術力
4:その他の現時点ではモノになっていない周辺技術へのアプローチ力。かつてのタッチパネルや今のクラウド、VR技術がそれに当たるかも
任天堂の技術力がないってのは主に1と2だな
部品買ってくるだけとはいっても、2年後に発売してそっから5〜10年近く売り続けるハードの部品摺り合わせは簡単じゃないし
実際、wiiUではそれに失敗してる。ソニーもPS3でMSも箱1で失敗
でも一番致命的なのは2。これは歴史的にMSが圧倒的に強い分野だったけども
PS3の失敗も踏まえてファイアーエンジンんもそうだし力をつけてきてる
任天堂はwiiUのOS見ても、ネットの仕様を見ても最悪
96 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/03(木) 18:31:50.62 ID:xkdjiBIf0
97 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/03(木) 18:32:18.72 ID:61ZNS/YR0
98 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/03(木) 18:33:24.24 ID:DqayXFae0
PS3はストアで買ったゲームがどこに保存されてるか分からない糞OSだったけどPS4で改善されてるといいな
99 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/03(木) 18:36:16.45 ID:uMsUD5MW0
PS3のベヨレッカ
箱のベヨレッタ
かなりの違いがw
100 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/03(木) 18:36:16.25 ID:gELsAUob0
> でも一番致命的なのは2。これは歴史的にMSが圧倒的に強い分野だったけども
> PS3の失敗も踏まえてファイアーエンジンんもそうだし力をつけてきてる
主語がない時点でどの立場の方が書き込んでらっしゃるか分かるw
コスパ
ソフト開発力に関しては、主に構想力・マーケティング・ブランディングの部分で任天堂の十八番だった
ただHD機の大作志向の環境にはあまり適応できてない
SCEは時期によってムラがありすぎるし判断不能。PS1の頃は見事としか言いようがなかったけど
PS2〜PS3初期はボロボロ、後期〜PS4にかけてはノーティを始めとして人気作出してるし回復傾向にある
MSはAOEみたいなRTS作ってたぐらいで歴史も長いし、HALOみたいな超ヒットも飛ばしてるから弱くはなさげだけど
規模がそんなに大きくないからSCEとトントン
103 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/03(木) 18:39:02.05 ID:gELsAUob0
技術力云々物申す前にさあ
国語をちゃんとしようよ
104 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/03(木) 18:39:36.75 ID:61ZNS/YR0
気にした所でどうしようもないもの
所謂ここで馬鹿面下げてぎづつがーぎづつがー
って言われてるようなタイプの技術はなくても面白いゲームでるもの
周辺技術をハードに盛り込む事に関してはSCEの十八番だな
CDにDVD、メディア機としてのPSPやPS3
VITAとPS4はその方向が頓挫してはいるけど、クラウドやVRあたりを持ってくるのは
流石ソニーなだけはある守備範囲の広さ
任天堂は基本はゲーム一筋だけども、
DSやwiiでは枯れた技術の水平思考で持て囃された様にDSとwiiでは
上手くタッチパネルやモーションコントロールを持ってきてくっつけた
ただやっぱり技術的に先行してるわけじゃないから、一歩間違えると3DSやwiiUみたいな何これ製品ができちゃう
MSはkinectぐらいか。ただあれも、成功したというには微妙だし
そもそもハード事業はsurfaceにxboxに失敗続き
これは技術力がないといっても差し支えないだろう
>>1 グラ否定したいのはわかるがゲームのおもしろさは技術っていうよりセンスだから残念でした
耐久力とか安定性も技術なんだけどね
ソニーハードファンは絶対にこの部分を認めない
いいパーツで本体組んだら技術力とかキレイなスクショが撮れたら技術力とか
そんな感じかねぇ
いいパーツを無駄なくボトルネックがない構成で組み上げて快適な運用が出来たら
ハードを作る技術力があると言っていいと思う
物理的に頑丈とか省電力とかゲーム開発や遊ぶ上ではあまり意味がないから
そういう技術力は重視されても嬉しくない
112 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/03(木) 19:27:27.75 ID:gELsAUob0
> クラウドやVRあたりを持ってくるのは
> 流石ソニーなだけはある守備範囲の広さ
↑このドヤ顔どうよ?
wiiuに安定性なんてあったか?
画面が明るく綺麗で起動が速くUIが優秀なゲームを作るところは技術力がある
写真写りがいいかしらね〜けど薄暗いゲームが多すぎだろ
115 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/03(木) 19:31:08.10 ID:MXQOBCH60
壊れにくいハード設計とかも技術であるんだけどね
どっかは技術なさすぎですけどw
ついこないだもクラウドサービスで流石ソニーなお漏らしがあったばっかりじゃん
>>112 ほんとに実現出来るなら大歓迎なんだけどね、クラウド
いまんとこ、いわゆるチカニシはおろか、ソニーハードファンとかガチGK含めて誰一人として信じてないだろ
和ゲーは多分Halo3くらいにも追いついてないと思うわ
でもしょうがないよ金かけれないから
洋ゲーのスタッフロールとかハリウッド映画より長いもん
任天堂にないものだってさ
ハイエンドPCを組むのに、ミドルレンジPCを組む以上の技術はいらないな
大事なのはパーツの取捨選択のセンス
任天堂はこのセンスが致命的にない
121 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/03(木) 19:59:43.71 ID:zurRUGTW0
ていうかクラウドは任天堂も使ってるんだけどね
Amazonのクラウドサーバーとか使ってる
他にもクラウドゲーミングの研究もかなり前(ソニーがGaikai買う前)からNERDでやってるようだし
技術力とか俺は素人だからよくわかんないけど面白い面白くないでは無く単純に不便だと思った所じゃね?
最近だとファンタジーライフリンクだな
せっかくネットマルチ対応したのに昼夜固定になって挙句転職マルチ中出来ないってのは流石にはぁ?と思ったな いやいやせっかくネット対応したんだからそこはちょっと考えてよ ガンガン転職しまくるゲームなんだから と思ったなぁ
あとはダクソ2だね
もう3作品目なんだからいい加減ロードどうにかしてよと。死にゲーなのに死ぬ度あのロードは嫌だわぁ。
あと前作に比べて遥かにマッチング良くなったけど今だに不満残るわぁ。
あとは相変わらず致命的バグ有るのがなぁ
あの白やっても人間に戻らないのって絶対バグだったろといいたい。開発は仕様とか言ってたみたいだけど
WiiUのCPUてWiiと比べて大体2倍クロック(700→1.2G)で3コアじゃん?
で、メモリの帯域が4GB/sのWiiからだと、まぁ2*3倍の24GB/sは欲しいじゃないすか?
eDRAMがあるから!といってもWiiでもあるしなによりGPUの負荷は解像度だけでも3倍以上なうえに、
レンダーバッファとZバッファだけ描いておけばよかったWii時代と違って
マルチレンダーターゲットで何枚も書いたりするわけだから何倍も帯域がいるわけさ。
にもかかわらず、WiiUのメインメモリは12GB/sしか帯域がないんだよ。
PS3/360よりも馬力があって世代も高いGPUであるにもかかわらず、帯域が細い。
手狭なeDRAMにレンダーターゲットを詰め込んであいた隙間にテクスチャをキャッシングするにしても
メインメモリの帯域が細すぎて(PS3/360よりは多い)メモリも活かせない。
ここらへんのボトルネック丸出しで性能を活かせない構成を平気で作っちゃうあたりで
「ゲーム機のハードを作る技術力がない」と言えるんじゃなかろうか?
124 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/03(木) 20:56:44.82 ID:h8eChIBH0
125 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/03(木) 21:21:07.55 ID:61ZNS/YR0
127 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/03(木) 21:24:06.64 ID:Y400ar/RO
チョニーかどうか
技術力とゲーム作りのセンスはまた別じゃないか?
ハードの耐久力だって技術と言えなくも無い
任天堂は最近ゲーム作りのセンスも微妙な感じが心配なんだけど
キネクトとか箱○後期の謎スペックアップとかは技術力スゲーって感じたけど
PS4の場合はクラウドゲーミングがまともに出来れば技術力スゲーってなるかもね
旧ハードをクラウドで・・・てのは別にPS4じゃなくてもできることなんだよな
サーバー側の技術だろうし
130 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/03(木) 21:38:09.15 ID:diLUyN3x0
ゲームの話題でCPUのコア数と周波数かけて性能語る奴なんか初めて見たわ
4gamerのベンチ記事眺めてるだけでもありえない認識じゃね
技術力=経験値
帯域の方がメインのお話なんだけどな
1月にやってたPSNowのデモだと会場内のクラウド鯖から動かしてたりで
今んとこちょっと話になんない感じかなって
面白いゲームを安く作る事だと思う
最近だとごまかしかたがメインかと思う
動画圧縮技術だとその情報削って大丈夫なの?
と思うまでに情報を安易な基準で削っている
なのに見た目が信じられないくらいに変わらない。スゲーと思う
個人的にはハイパワーマシンでごり押しは技術とは思えない。ハード寄りの見方なのだろうけど
>>111 >物理的に頑丈とか省電力とかゲーム開発や遊ぶ上ではあまり意味がないから
ゲームハードへの考え方、設計思想の違いが如実に現れてる言葉だな
だからソニーがつくるハードはすぐ壊れるんだろう
>>129 まあPS4がスゲーってよりソニースゲーだな
帯域やら距離の問題もあるから実現できればの話
アマゾンやらのCSやってない他社が先にやっちゃいそうだけどな
MSは今んとこクラウドコンピューティングの方に夢中ぽいし
>>135 省電力でゲームが面白くなるのか?
もちろん壊れにくくて経済的ならなおよしだが、
それを達成するために失うものが大きければ意味ないよね
>>137 >省電力でゲームが面白くなるのか?
まぁ、面白さには直接影響はないな。
ただ、百歩譲って据え置きはいいとしても
携帯ゲーム機には省電力は必須だと思うんだがねぇ
>もちろん壊れにくくて経済的ならなおよしだが、
>それを達成するために失うものが大きければ意味ないよね
言ってる意味がよく分からん。
失うものって何?
AMD(笑)のcpuとgpuをできるだけ良い物を採用し
逆ザヤでハードを売ることかな
>>120 CS機と自作のPCを同レベルに論じる自体がおかしいのでは?CS機が簡単に開発できるなら開発期間や
開発コストはいらないだろう。
141 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/03(木) 23:16:55.14 ID:61ZNS/YR0
>>139 AMDをバカにするということはNvidia信者ですか?
>>138 >言ってる意味がよく分からん。
>失うものって何?
性能って言いたいんじゃね?その代わり、子供が乱暴に扱っても大丈夫な耐久性を得てるけど。
まあ、ソニーと任天堂で目指してる方向性がまるで違う(だから要求される技術も異なる)んだから、
比較してどうすんだって言いたいけどな。
遊んで面白かったら、あとはどうでもいい
時代によって変わるが、
今ならバグや脆弱性を埋め込まないことだろう
146 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/04(金) 06:14:47.98 ID:ot8eS3EE0
>>132 帯域の根拠がコア数*周波数の比較から始まってるじゃん
CPUのスペックが根拠って事はCPUのボトルネックがメインメモリの帯域だと思い込んでるって事じゃないか
しかもその後GPUに使うメモリの帯域の話にすり替わってるし
147 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/04(金) 06:27:42.25 ID:dy5qsWou0
148 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/04(金) 06:33:01.75 ID:g8ItvQXT0
もちろんグラフィック
グラフィックが綺麗なら技術力高い
これまでずっとこの認識だったし
これからもこれだろう
むしろこれ以外あんの?
149 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/04(金) 06:34:26.42 ID:dy5qsWou0
>>102 >PS1が見事
一発ネタを宣伝で売ってただけにしか見えんが。
150 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/04(金) 06:37:21.10 ID:iZf98Pl/0
PS3まではゴキの言う技術力というのもわかるが
PS4なんてAMDのチップ載せただけじゃん
んなもんGPUメーカーの技術力であってソニーの技術でも何でもないからな
Wiiリモコンと比較してみれば分かりやすいんじゃないかな
後追いのくせに膨大な時間と金を賭けて作ったものがmoveなSony
Wiiリモコンよりずっとすごいkinectを投入してきたMS
作ったmoveを何一つ活かせなかったSony
kinectを様々な方面に活用し、進化もさせているMS
任天堂を中心においた場合、
Sonyに技術力が無いことだけは良く分かる
WiiUGamePad(※)を越える無線コントローラーをまだどこも出せていない時点で
任天堂に技術力が無いわけじゃないことはわかる
※操作や画像に関する転送の遅延のことね
152 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/04(金) 06:45:51.12 ID:dy5qsWou0
153 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/04(金) 06:46:55.34 ID:dy5qsWou0
154 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/04(金) 06:48:14.06 ID:dy5qsWou0
つかこいつ軍板の自治スレに粘着してツーマンセルで荒らしまくってる
●流出騒動で住所氏名電話番号まで全部モロバレしてPS3主流スレから泣いて逃げていった
レス乞食ゴキブリのエセ轟音だな
どれだけ臭いを隠そうとしても無駄だw
155 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/04(金) 07:01:12.51 ID:ZBi86xRN0
技術つっても、時代で変わってくるからな。
2D/3D、オン/オフ、ジャンル別アルゴリズム、トレンド、ハード仕様、
チーム運用、情報戦、ゲームバランス、コスト、、、
俺は、トレンドだと思うね。
「技術は人なり」って言葉があるけど、人気のデザイナーやプロデューサーとか、最新技術はこの人たちにしか分からない。
技術の海外流出とかあるけど、あれは別に情報が盗まれたんじゃなくて、人を引き抜かれたって意味だし。
156 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/04(金) 07:03:13.97 ID:fHqi7YDg0
グラフィックスとAIだね。
無双シリーズが敵が多いし、オープンフィールドで、一番技術力の高さを伺えるゲーム。
次世代にふさわしいグラフィックでごまかしのない1080p60fpsを実現させる事
技術力って本来難しい機能をソフトで実現するとか、そういう事を指すと思うのよな
メガCDの時代に大画面ノイズほとんどなしでムービー再生したシルフィード
SFC時代にポリゴン使って滑らかなデモシーンを実現したアウターワールド
ワイヤーフレームで滑らかな宇宙戦を実現したX68kのスターウォーズ
GBAで3Dのレースゲームがあった気がしたけどああいうのゲハだと「ショボグラ」の一言で切って捨てられるよね
159 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/04(金) 13:06:30.55 ID:RaUipsuU0
スタフォなんかは技術もさることながら発想の勝利?
>>158 そうそう
能力的に余裕のあるハードで「できた」と
能力的に制限のあるハードで「できな」の差は大きいよね
161 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/04(金) 14:16:15.83 ID:l+wAQm2o0
>>1 デザイナーの要求をどんだけ形に出来るかどうかなんじゃね
なんだよ「できな」って
自分で見て笑ってしまったw
163 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/04(金) 14:22:03.76 ID:PUZtbiPw0
面白いゲームをつくれる技術はソニーさんにはないよね・・。
凄い映像とかはつくれるんだろうけどPCでも可能だし・・
164 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/04(金) 14:24:42.39 ID:MAFdLMPf0
ぬるぬるとサクサク
パンツテクスチャ
・今までに無かったような革新的なゲームが作れるか
・低スペック向けにでも高スペック前提なゲームを作れるか
基本的にこの2点じゃないか
167 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/04(金) 15:05:38.17 ID:l32J7nqmO
技術力とは情熱だな
ゴキブリの煽り文句だろ
つまりファミ通は技術力の塊
そんなの決まってるだろ
プレイステーションプラットフォームでソフトを出せるか出せないか。
ゲハでこれ以上の議論必要か?
低性能ハードという時点で評価に値しないみたいな論調が多いけど限られたリソースで頑張ってるゲームの方が好感持てるんだよな
そんな考え方してる時点でアホだろう
ゲームを車かなんかと勘違いしてる
ただ性能の低さがゲームに支障をきたすなら問題
173 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 11:14:16.74 ID:6wMOjDw00
むしろ最近は性能の高さがゲームに支障きたしてるからな
時代遅れの低性能ハードwiiUnko
175 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 14:27:03.55 ID:z0ftDTho0
パンツゲーを作る能力だろ
一般ゲーマーの1080p 60fps
1920x1080、最低60fps
PSWでの1080p 60fps
960x1080、一瞬でも到達すれば60fps
>>171 まあ高性能なら凄いの作れて当たり前だろみたいな感覚はある
>>171 昔はハードの限界超えたソフトが沢山あって良かったな
開発費高騰とか仕事の細分化で
そういうのも難しくなっちゃってるんだろうけど
179 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 15:49:27.50 ID:9fadXgJD0
>>171 その分開発側が苦労してるってことだけどね…
苦労に見合うリターン(価格が倍でも買ってもらえるとか)がありゃいいだろうけど、
なかなかそうはいかないんじゃね?
>>170 ゴキちゃんの言う「技術力」はまじでそれだから議論にならない
優秀な技術者を雇い入れる能力。
金さえ出せばいいとは限らんぞ。
勤務地とかがモノを言うこともあるし、
直属の上司がバカだったりした日にゃあ・・・
ハードの限界を超えたゲームといったらやっぱFC版のFF3かね
あれ確かバグまで駆使して処理してんでしょ
いや、ファミコンなら、グラディウス2だよ。
グラディウス2は面白かった
ハードに制限があった時代のほうがいい仕事できてた気がするな
取捨選択の妙とかそんな感じの
技術力と名のつくスレには豚が大量に押し寄せるなw
どれだけ時代遅れハードとショボスペショボグラにコンプレックスもってんだよwww
FFは「対応ハードの持つ性能を極限まで使い切る」という命題を掲げてきたが
途中で「現存する最高性能のハードで」と言い換えた
都合が悪くなったらしい
188 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 22:54:52.56 ID:/K5UQFJg0
技術という言葉を使ってきちんと表現できない人のための用語
189 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 23:01:25.58 ID:WWi0UtR30
パンツ
数字あそび
191 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 23:41:03.79 ID:Gao4mzRo0
複雑な処理を速く軽く出来る
プログラム書ける能力の事じゃ無いのか?
技術力って基本
そりゃ演算力よ
「ゲームらしいゲーム」とか「コアゲー」とかと同じくらい中身が無い言葉って気がするわ
任天堂のゲームは明らかにハード性能の限界を超えてるとよく言われてるね。
>>178 初代テイルズなんか当時としては凄い技術の大作だったんだよな
SFCなのに喋りまくりで画面も綺麗で
>>194 何が凄いのかよく分からないけど凄そうって時に「技術力が凄い」と一緒くたに言ってしまえば内容に言及しないで済むから楽なのよね
内容を少しでも理解してればもうちょっと具体的な話になるんだろうけど
GCよりPS2の方が高性能だったって信じて疑わない人や、MHP3の丸影とMH3Gのセルフシャドウを見比べてもPSPの方が高性能だって言ったりする人にそれが無理なのは
仕方ないね
楽しいゲーム体験を伴ったうえで技術に感嘆できるのがもっとも望ましい
楽しませてもらったから採点が甘くなるというのも分からなくはないけど
神々のトライフォース2とかは正直すごいもんだなこれと思ったよ
パッと見が見下ろし視点ゲーだから前時代ショボゲー煽りの標的にされたが
ちゃんと全部フルポリゴンで動いてて、壁画システムによる急激な視点変更でもボロが出ない
沢山キャラを映しながら、地味にゼルダ初の60ヌルヌルと丁寧に調整された立体視で安定してる
3DSわりと余裕あるんだなと思った
目に見える部分、もっといえば静止画像がいかに美しいか
あとカタログスペック、数字
高いほうがいいなんて、
誰が決めた。
価格を抑えるのも、
立派な技術だと思う。
古いルールを
壊したかった。
いちばんを、つくる。
:
:
って、JiNSのCMでやってた
>>200 イオンのはもっとストレートだったぞwww
「安いは、進歩だ。」これだぜ?
大量にハードが売れてソフトメーカーが無視できない市場になるなら
安価な低性能でも全然いいんだけどな
>>195 ハードがショボすぎるって皮肉でしょそれ
半導体の数字自慢でしょ
PSW最強はFX-9590だろうな
205 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/11(金) 21:19:09.84 ID:7PYTAWUI0
技術のソニーって昔はよく言ってたもんだがな
技術力?
桃太郎伝説のMPかな()
パンツの造形技術は上がってると思うよ
208 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/13(日) 07:54:19.65 ID:vTOXdqJx0
そういやドラクエで
ちからのたねとかいのちのきのみとかあるが
わざのたねは無いんだな
タイタンフォールやれば分かるよ
>>170でほぼFAだとはおもいますが。
諸事情で互換性を捨ててPCもどきにならざるを得なくなったSCEやMSに対して
GCの設計思想を受け継ぎ、Wiiとの互換性をもったHD機を出せた任天堂の技術力は大した物だと思います。
また前の世代で爆熱CPUに手を出さなかったのは先見の明があったと言えます。
ツインCPUのサターンやセル積んだPS3とかの変態ハードで高速に走るプログラム作る技術?
任天堂以外の技術力→最先端のゲーム制作スキル(映像・AI・通信など)、ネットワーク環境整備
任天堂の技術力→省電力と小型化
215 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:
詐術のソニー