LV5日野、DQ10には目もくれずFF14最高難度ダンジョンを制覇
1 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:
仕事で幼稚ゲーム作ってる日野さんもプライベートまで幼稚ゲームはキツイかな?(^o^)
http://www.4gamer.net/games/199/G019924/20140331065/ 今回のトークセッションは,「『新生FFXIV』のコアプレイヤー」(吉田氏)という日野氏が,プレイヤー視点で吉田氏に鋭い質問をぶつける形で進行した。
ちなみに日野氏は,「新生FFXIV」のローンチ時に作り直したキャラクターが,クラフターとギャザラーはすべてカンスト(レベル上限に到達)済み。
ナイト(剣術士)や黒魔道士(呪術士)などの戦闘職もカンストしていて,「あと少しで,すべてカンストできるかな」という状態だそうだ。
しかも,高難度コンテンツ「大迷宮バハムート:邂逅編」の5層をナイトで初クリアしたばかりとのこと。
その際,アラガンブレードとアラガンヘルムが同時にドロップするという「ミラクル」が起きたため,さっそく吉田氏にメールで報告したという。
2 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/01(火) 10:11:21.55 ID:WvNQOmyU0
日野、バハ5層クリア者か
やるじゃん
3 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/01(火) 10:11:41.01 ID:KAPEMR9K0
DQ10はクソゲーだから仕方ないね
どのくらい凄いの
5 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/01(火) 10:17:45.91 ID:QsFi8ADXI
ドラクエで言うとピラミッドの6クリアみたいなこと?
なんでも比較煽り
7 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/01(火) 10:27:17.90 ID:QsFi8ADXI
日野さんの偉業を他のゲームで例えて
わかんないから幽白で頼む
9 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/01(火) 10:28:26.02 ID:WvNQOmyU0
>>5 ドラクエみたいな簡単相撲ゲームでは例えられない
13分誰かがちょっとしたワンミスでもしたら即全滅必至の高難易度ダンジョン
この一面だけに膨大反復予習復習暗記に練習練習が必要
ネトゲなんて暇人しかやらないと思ってた
>8
FF14のことはよくわからんけど、連載再開!くらい凄いんじゃね?
開発者にとってDQ10は何ら参考にもならんだろ
まぁ10に限らずDQのシステムは最底辺だが
13 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/01(火) 10:31:39.82 ID:D3N+GTHq0
確か今回のアップデートで、”超える力”っていう死んで生き返ることで強化されるっていうシステムが入って、これ以降にクリアすると他の人から色々言われるのは嫌だから、何とかアプデ前にクリアしたかったって言ってたな。
>>9 ピラミッドで相撲とか言ってる時点で君もエアーだよ
15 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/01(火) 10:35:58.39 ID:/yK7gS640
バハ5層はver2.1のときでも武器ゼニス+フル神話のピクミンでさえ
目隠ししてもクリアできちゃう最高難易度ダンジョン()だったけど
これより簡単なダンジョンってドラクエ10にあるの?
>>5 同じ会社のMMOでもかなり性質がちがうからね
SIMSとぶつ森くらいちがうから
そう言う比較事態がおかしいよ
実際やってみると、DQXの相撲システムは本当に良く出来ている。
現場がワンダーフリック延期延期で修羅場になってる時ものほほんとFF14やってたんだろうな。
19 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/01(火) 10:37:22.49 ID:WvNQOmyU0
20 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/01(火) 10:37:55.34 ID:QsFi8ADXI
ドラクエは壁する人に全てがかかってるときあるよね
この情熱をゲーム制作に傾けて欲しいもんだ。
知れば知るほど入り難く感じるなFF14
ドラクエは敵の重さの調節が上手いな、
横スクロールが限界の任豚おじさんたちには新生は難しくて無理だろうなw
つまりDQ10ユーザーはFF14に流れることはないとw
26 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/01(火) 10:45:34.09 ID:QsFi8ADXI
目新しさを求めてFF始める人もいるよ
27 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/01(火) 10:47:19.98 ID:FjD/Ebt60
こいつ早く死なねーかな
ロケランで爆殺されてほしい
家庭持ってる社会人がよくMMOなんて
やり込める時間作れるな
日野と関わって良いことないんだけどなぁ
廃人ゲー過ぎて敷居高そう・・・
接待じゃなくてナイトかよ
とりあえず凄い 姿勢も技量も
32 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/01(火) 10:49:40.87 ID:/yK7gS640
この世には横スクより難しいFF14があるらしい
新生FF14じゃなくてFF14の話かな?(すっとぼけ)
33 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/01(火) 10:49:52.42 ID:HuAV5hGT0
FF14にも頑張ってほしいね^^ 上から
ピラミッドで相撲はいらないけど
オノぶん回してるだけで終わるクソゲーじゃないですか
DQXは日曜の夜は盛況なのに、深夜を過ぎると目に見えて人が減る。
本当に健全なMMOだと思うよ。
37 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/01(火) 10:52:47.98 ID:QsFi8ADXI
>>34 僧侶は結構忙しいよ
ベホマラー連発じゃどうにもならない
スレタイがこんなんだから仕方ないとはいえ
もっとFFの話題で盛り上がれよ!w
>>19 負けた時の責任の押し付け合いが凄そうだな、これ
40 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/01(火) 10:59:11.99 ID:WvNQOmyU0
>>36 苦行だよ
その分クリアできた時は快哉を叫ぶ
感覚としてはアスカの裏白蛇をクリアするようなもんかな?
ピラミッドはもうヌルゲーの域に入ったので早く次出せ
>>19見たいにしろとは言わないから
42 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/01(火) 11:01:29.75 ID:HuAV5hGT0
これじゃ、マスで売るのは辛いんじゃないでしょーかねえ
万人が感じるゲームの面白さってそうー言うもんじゃないでしょ?w
おっさんにわかりやすく説明すると
8人で挑むロックマン2
44 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/01(火) 11:02:03.51 ID:QsFi8ADXI
ピラミッドの次は
また災厄の王みたいなストーリー付きのがいいな
45 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/01(火) 11:02:12.67 ID:QYGumPmo0
>>35 FF14は世界的なゲームだから日本では深夜でも海外じゃ昼だったりするから人が減らない
ただそれだけのこと
さっきニコ生でも十時間以上放送してる公式が有ったけど
廃プレー推奨なのか
>>43 クイックマンステージで
誰か一人でもブイーン避けミスると全員やり直しみたいな感じかな
48 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/01(火) 11:09:55.23 ID:5/ofb6Lb0
ピラミッドにまんまるボタン付けて
正しい順番で押すと二階に進めるようにしてくだしあ
49 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/01(火) 11:10:30.47 ID:/yK7gS640
>>35 日本鯖は多くて3000人に対して海外鯖は多くて1400人程度しか居ないからな
18〜23時以外はほんと人が居ない
>>43 ロックマン2というより吉田Pがハドソン在籍時代に作った爆ボンバーマン2にそっくりだよ
PS4版のβテスト今月からなのかー
GZもだいたい遊び尽くしたから手を出してみようと思ったけど
ググってみたらギスギスオンライン&廃人当たり前っぽいので、ちょっと躊躇するな・・・
他社のゲームで遊ぶのも仕事の一部なのかもしれんがやりすぎだろw
52 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/01(火) 11:16:11.45 ID:cxJJNduP0
てかDQ10もLV5だったのか
日野騎士つくった日野が
ドラクエ10よりFF14を好むって納得の結果だろ
これは白騎士コラボくるな
PSOver.2チャレでS武器を獲りに行くのとどっちがむずいの?
ゲーム内容の話してるのがDQ10の方ばっかで草生える
日野は吉田大好きだよな
AGEがこけて叩かれまくった自分とヘイトを一心に集めて叩かれる吉田を同一視してるんじゃないか?w
日野は吉田大好きだよな
ファミ通のインタビューとかでも吉田とff14のこと話してたし
松野みたいに引き抜きしてLEVEL5に入社させたいと思ってそう
ビルドファイターズにアゲガンダム一回も出なかったことがお察し
当然だがw
DQ10はなんやかんやでマシな方だしな
FF14もモンハンFもホント酷い
>>62 アレのどこがマシなんだよ
まともなMMOやった人なら即投げるレベル
ピラミッドで棒立ちオノ無双
強ボスで棒立ち両手剣天下無双
これをやるかやってる奴を介護するか
ドラクエ10はそれだけのゲームなんだよね
FF11やってた人はDQ10のフレにいっぱいいるけど
あれはまともじゃないのか
14ってもう日本じゃオワコンだろ
67 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/01(火) 12:26:01.77 ID:+ow/iaWV0
しかしこれこそ本来のMMOって感じだけどな
DQXはMMOの問題をなくそうとして魅力までスポイルしてる
まあMMO嫌いのためのMMOってところか
ピラなら開幕僧に3タゲきたら味方引っ掛けて距離取ってもらわんとさすがに辛いぞ。
リスタート容易だから適当でも何とかなるが。
>>58 それだけここが任豚専用板だってことじゃね
正直どっちが人気あるん?
71 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/01(火) 12:34:51.25 ID:HuAV5hGT0
だって14は面白さについて語るとこほとんどないし…
一応いっとくと
FF14が売れなくてDQ10によいことなんて一つもないんだから
真面目に応援してるぜ?
74 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/01(火) 12:45:53.37 ID:lAzusL3r0
5層のナイトは一番簡単な位置
まだこんなゴミやってる奴おるんか
よっぽど暇な人生なんだろうな
>>61 アゲはまだMBSだかが権利持ってるとかで出しようがないんだと
ゲームプレイにかける時間でいえば社会人にやさしいのはff14の方なんだけどな
ドラクエはレベル上げとか金策とかがめんどい
DQ10はどうでもいいけどワンダーフリックなんとかしてやれよ
9でドラクエの下請から外された日野さん
DQ10は金策がきついきついマジだるい
AGEって戦犯が日野以外にも沢山いるからなあ
その割には日野以外を聞いたこともないが
イベントのトーク用に下にプレイさせてるんだけどね。
まードラクエ板の本スレに
こんなエアプ丸出しのあらしがくるほど
大人気だしなDQX
144 名前が無い@ただの名無しのようだ sage 2014/04/01(火) 08:59:15.89 ID:lpf00pZ40
迷宮がコロシアムになると知らずメタスラ回し開始
1回目ボスコイン投入普通にメタスラ
2回目ボスコイン投入コロシアム、メンバー困惑
3回目ボスコイン投入普通にメタスラ
4回目ボスコイン投入通常リーネ、メンバーイライラしだす
5回目ボスコイン投入普通にメタスラ
6回目ボスコイン投入覚醒リーネ登場もメンバー怒りだし空気が悪くなってくる
7回目ボスコイン投入コロシアム
8回目ボスコイン投入コロシアムメンバーブチ切れ
9回目ボスコイン投入コロシアム
10回目ボスコイン投入コロシアム
11回目ボスコイン投入メタスラだが元気玉切れ、メンバーも切れ
お開き
>>84 これは酷いw
すこしは仕様調べてから創作すりゃいいのに
87 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/01(火) 13:28:46.30 ID:gr5Idytx0
戦闘
FFは忙しい
DQは暇
レベル上げ
FFはぬるい
DQはマゾい
なぜなのか
アラガン
フ〜
イイ・・・すごくイイぞ・・・!
89 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/01(火) 14:05:53.87 ID:2K9dbjrJ0
いやまさか14支持派って14のアホみたいな難易度の戦闘を誇ってやしないだろうな?
あれは悪い見本だろ。
91 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/01(火) 14:13:16.31 ID:lAzusL3r0
>>89 信者でもあのトレースゲームには嫌気が指してるようで
発売前後喚いていたアクション性だの棒立ちがどうのは言わなくなった
>>87 FFはレベルをさっさと上限にいかせてダンジョンをクリアさせることを目的としてるから
ドラクエはレベルを上げるまでの作業をさせたいから
>>87 戦闘がメインコンテンツなのとレベル上げがメインコンテンツってのの違いだろ
DQの戦闘はほんと単調だからな、下手と組むと乱戦になるけど面白くは無いというw
94 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/01(火) 14:17:18.22 ID:v9pit8Sc0
ドラクエはMMOなのに99%の時間は一人で黙々と職人金策してるだけの不思議なゲームだよな
そしてその金を使ってレベル上げ
95 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/01(火) 14:17:55.61 ID:b1DBrOu80
14の戦闘はあんなのMMOに求めてる人がどれだけいるか知りたいわ
FF14はあれMOでいいんじゃねーの
98 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/01(火) 14:25:35.34 ID:lAzusL3r0
MOコンテンツが主軸だからMMOの皮被ったMOでいいんじゃない
金策しても家くらいしか買うものないしな
あとはドロップ運頼みの装備ゲーだし
2垢同時プレイで中級コインボス倒せちゃうドラクエ10最高です
棒立ちオノサポでも自分僧侶で何回かやれば
ピラミッド6層できるドラクエ10ぬるげーです
一人でクリアがむつかしいゲームのほうがクソゲーだと思いますが。
むしろ戦闘はFF14の方が駄目だろ
あれ楽しいと思う奴いるのか?
ゲームでまで気を使う必要があるのはどうなんだよっていうw
ミスったらいけないとかプレッシャー背負ってプレイするようなMMOはご勘弁ください。
107 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/01(火) 15:22:04.37 ID:2K9dbjrJ0
>>93 戦闘がメインコンテンツな割にその戦闘が面白くないってどうよ?
あとDQのメインコンテンツはシナリオだからな。
DQの戦闘はまあそこまで面白くもないのだがあれは戦闘がメインじゃないから。
雑魚戦はボタン連打、ボス戦はそれぞれの役割で頑張る
押したり逃げたり結構面白いと思うけどなぁ
109 :
グリグリくん:2014/04/01(火) 15:26:19.45 ID:yrS4eIsL0
>>9 めっちゃつまらなそうw
もはやゲームじゃねーな
14の戦闘はほんとにつまんないからな…
いくらレベル上げ楽でもあれこそ苦行
レベル上げの戦闘だけに関していえばドラクエもつまんないよ。
14のほうが単調だけど。
112 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/01(火) 15:28:34.60 ID:FMFcqbLh0
>確か今回のアップデートで、”超える力”っていう死んで生き返ることで強化されるっていうシステムが入って、
>これ以降にクリアすると 他 の 人 か ら 色 々 言 わ れ る のは嫌だから、
>何とかアプデ前にクリアしたかったって言ってたな。
FFは相変わらずギスギス肉壷オンラインなんだなwwww
113 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/01(火) 15:31:07.08 ID:lAzusL3r0
>>112 8人の内下手くそ一人居るだけでクリアできなくなるからな
身内は勿論、野良ですら下手くそが入る余地は無いよ
114 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/01(火) 15:31:51.31 ID:2K9dbjrJ0
14支持派でも戦闘が面白いと思ってるのはごく一部だろ?
14支持派って国産で月額、人が多くてグラがきれいでリアル系(もしくはアニメ的グラが苦手)だから支持してるって感じで
積極的に面白いからやってるって人はあまりいないだろ。
14支持者が上記以外で14の魅力について熱く語ってるのって見たことないのだが。
戦闘が面白いと思ってる14支持派は戦闘の魅力について熱く語ってください。
他のスレでみたけど
リバイアサンの攻撃避けるのにサラウンドシステム必須らしいとか
揃えられない人は地雷って書き込んでる人がいて
あーあ…ここまで来たか…と思った
新生ちゃんの戦闘っていくつかのパターンのスキルコンボ延々繰り返すだけじゃねーの
難しいのは即死の大縄飛びに引っかからないとこ
117 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/01(火) 15:36:11.87 ID:2K9dbjrJ0
本来オンゲーってモンハンでもそうだが、うまい人が下手な人を庇えるのがいいところのはずなんだがね。
上手い人はORESUGEEEE、下手な人はTASUKATTAARIGATOOOOOO!できるのがいいんだけど
14ちゃんは自分は上手にできても他の人が失敗すればアウトだからね〜。
他の人の失敗をカバーできない
へたくそを地雷扱いするだけのゲームってのもどうなのかなって思うよな。
上手い人一人いればクリアできるみたいなデザインのほうが全然遊びやすいと思うわ。
>>112 まあアチーブ公開してなきゃばれないけどねいつクリアしたかなんて
まあ超える力でクリアなんてイージーモードでクリアだからゲーマーとしては不本意ってのはあるだろうな
FF14は基本ソロで遊ぶ作りなのにストーリーの節目節目で強制IDで人と組まなきゃいけない
今までソロで遊んでた人がいきなりパーティープレイの立ち回りをしなきゃいけない
更にIDは4人前提の作りだから難易度もわりと高いし即死ギミックもある
だからパーティープレイに慣れてない人や初見の人が足を引っ張るケースも珍しくなくお互い気まずくなる
そして節目節目のIDが億劫になり引退してしまう
また幼稚と言ってる奴が一番幼稚っていう黄金パターンか
ドラクエの戦闘は擁護しようのないゴミクズだからなあ
123 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/01(火) 16:37:30.12 ID:cxJJNduP0
お前ら本当に両方やってから比較してんの?
両方やってドラクエしかやってないけど?
何だかんだで吉田は松野とか日野とかに好かれるよなあ
ゴミクエは新強ボスで相撲放棄仕様しちまったうえに激弱だし迷走しすぎ
>>123 どっちも初期バージョンのクリアまでやったから箇条書きすると
DQ10
レベル上げ金策ダルい
パッシブ上げのための他職もレベル上げ強要もダルい
キッズが多いので頭おかしい人も多いがそれもある意味楽しい
酒場システムは悪くないがAIはしょぼいので経験値稼ぎの時ぐらいしか使えない
ff14
レベルはシナリオ進めるだけでガンガンあがるから
ネトゲとは思えないくらい楽で気づいたらカンストしててクリア
戦闘は忙しいしこれやっちゃ駄目とかそういう暗黙のルールが多いので研究や知識が必要
移動も一度触れたワープポイントならいつでもいけるので楽ちん
オートマッチングがあるのでコミュ症でも遊べる
ネ実民のおっさんだらけなので基本真面目無言ギスってると感じる人はいるかも
>これやっちゃ駄目とかそういう暗黙のルールが多いので研究や知識が必要
コレが致命的だと思うわ
>>126 >DQ10
>レベル上げ金策ダルい
>パッシブ上げのための他職もレベル上げ強要もダルい
まずこれは二つとも改善してる
レベルはガンガン上がるしクエストクリアするだけで経験値貰えるようになった
金策もやること増えたおかげでいろいろ方法がある
あとあんまり書きたくないが店売りのあるアイテムをある大陸のバザーで売るだけで、
飛ぶように売れる抜け道も残してある
素材買いに走る手間を惜しむ職人が多いからね
ドラクエXはちょっと工夫すれば金策は簡単
初見殺し知識ゲーって意味ではドラクエのレンダ強ボスはFF14路線だと思うよ
路線が同じだけで大分ぬるいけど
日野氏や松野氏など有名クリエイターがこぞって遊ぶ新生FF14
誰もやらないDQ10・・・
どうしてこうなった
ドラクエは金策ダルすぎて辞めた
なにやるにも金金で萎えるわ
40までしか改善されてないんだよなあ
もう全職狼牙使えるようにしろや
FFとは比べ物にならない苦行だよ
>>128 あとあんまり書きたくないが店売りのあるアイテムをある大陸のバザーで売るだけで、
飛ぶように売れる抜け道も残してある
いや、だからこういう旧態依然のゴミのような行為しなきゃ金も稼げないのがおかしいんだって
FF14なんて遊んでれば装備修理テレポぐらいにしか金つかわんし
装備取る過程でダンジョン回してれば完全に金策不要のヌルゲー
初見でも行けたけどな
50までは職ストーリーがあるから耐えられるけど証もらえるし
そこから先がダルいんだよな
職スキル100にしたうえで武器スキルも複数取りたいみたいな廃人思考に至らないとモチベが続かない
誤差みたいな数値のアクセサリー収集とか一旦目が覚めると何やってんだろ俺みたいな気持ちになるし
>>133 ドラクエ10やってる知り合いに聞いたところそんな感じらしいな
廃プレイなら1日2日PTして1職カンストだっけ?
俺はFF14しかやってないが無料期間で1職カンスト+AFって感じだった
11経験してたから温いというか遊びやすいなとは思ったが
FF14の事伝えたらFF11臭が抜けてないなっていってたわ
アクセはボスそのものがそれなりに楽しいだろ。
いや金不用って経済崩壊してるわけだからドラクエより駄目だろそれ
アンカミス
>>133→
>>128 ちなみにドラクエ10も金策必須じゃないってよ
エンチャ装備?合成装備?も+値が微々たるていどで自己満レベルだとか
140 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/01(火) 17:09:45.94 ID:lAzusL3r0
>>133 FF14金策以前にバザーやギル価値死んでるのにあんなのがいいの?
レベル上げ 金で解決!
装備 金で解決!
カジノ VIPになった後は金で解決!
釣り 金で解決!
ドレスアップ 金で解決!
エンドコンテンツの強ボス オーブ金策するひとのためにヌルくしたよ!
これが楽しいとか池沼かよ
モーションだけは誉めるわ
しかもバトルバランスくそすぎて好きな職業で遊べないし
装備は高くて買えないし
9割はレベル上げと金策のゲームで何してるかわからないレベル
それが今のドラクエ10(´・ω・`)
>>138 普通の職あげるだけなら金なんてほとんど使わなかったよ
戦闘職カンストして余った金で素材化って生産職上げる感じ
装備も何もかもほとんどがクエストだからな
>>138 崩壊っつーか金使わないからね実際ハウジングぐらいで
だから貧乏人でもエンドコンテンツ行けるし職人あげないで戦闘職だけで最前線で活躍できる
しろきしの日野さんがff14って
似合い過ぎててw
無法者羽衣でもクリアでじる難易度だけど野良で誘われることは無い
職イメージ大崩壊してる奴隷職の電池と道具使いなら不足してるから装備手抜きでも誘われるかもしれんけど
強化ガジェット零式wwドラクエらしさの欠片もねえ
FF14はクリア後はナイトやってるけど
胃に穴が飽きそうなぐらいつらいし
その点DQXは楽でいいんだけど
ただ、DQXはアクセ合成や金策して装備買っても使い道がなくて
何のために金策や転生狩りやピラミッド潜りしてんだかわかんなくなる
強くなっても使い道がない
生産職やっていけねーなそれ
まあ俺がやってた頃から装備こんな安くて良いの?ってぐらい兆候はあったけど
ドラクエ10は金さえ持ってればいきなりアプデ後でも装備揃うからなぁ
買ってくるだけだもんな
そのため普段からやることは金稼ぎ
酷いゲームシステムだと思う
>>123 両方シナリオクリアしたら課金止めるのオススメ
>>129 強ボス自体はいいと思うんだが報酬がしょぼすぎて
153 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/01(火) 17:23:13.55 ID:D3N+GTHq0
>>145 FF14の本スレでも名前挙がってたし、しかも書かれてたのが内容が
総じてポジティブなものだったから、結構気になってる。
>>151 ネトゲなんてクリア後は如何に課金引き伸ばすかしか考えてないからそれが正解だな
そういやFF14から離れてから結構経つけど、
バハ5層だけはクリアしてないんだよなぁ
5層ってまだハードル高いの?
FF14は金がそもそもそんな必要ないからそれはいい
エンドコンテンツするのもリスクが少ないし、装備の修理代だけあればいい
ID潜ればエンドコンテンツいくための最低限の装備は揃うし
強い敵を倒して強い装備手に入れて、もっと強い敵を倒すというMMO
もちろん、ステータス上で上を目指すならマテリガとかで金はかかるけどな
エンドコンテンツやるだけなら、ほとんど金がかからない
エバークエストは日本語版と日本鯖さえあればやってみたいわ
>>155 来週、いよいよ越える力実装で楽になる
しかし倒すのが早くなるだけど結局ギミック覚えてないと
ダイブやツイスターで吹き飛ぶのは変わらんけどな(*´∀`)
極タコに越える力実装されたけど、結局落ちる奴がいるとクリア困難
>>155 超える力導入&進行度とか攻略制限撤廃でいきなり5層何回もクリアできるからだいぶ敷居下がったよ
追加された6層以降行くためには5層クリア必須だしね
FF14のシナリオクリアまでは面白いって言ってる奴が一番信用できない
何あのおつかいラッシュからのラストZガンダムかよっていう、うわぁぁぁぁ精子アタックエンドって
また溺れ死んだりするの?
DQXもやってて、この前Win版を買ったんだけど
60fpsでかなりヌルヌルしてて感動したよ
超える力ってシナリオだけじゃなくなったのか
普通のIDですら、後半シナリオでクリアしなきゃいけないのに、盾かヒーラーが地雷だとひどい有様だったしな
アタッカーが地雷でもギミック解除できずに終わってたけど
>>161 ストーリーやクエストに関してはつまらな過ぎて途中から連打して読むの止めた
ラストZガンダムってライトニングリターンズもそうだったな
シナリオは蛮神問題だけで終わるんじゃないかって恐怖があったから、帝国までやったのはよかった
この点はDQX2.0のシナリオはいいんだが、1.0はレベル上げのおまけでシナリオやってるような感覚があったしそっちよりはいい
あと、ロボットが手に入ってテンション上がった
167 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/01(火) 17:33:06.26 ID:8vBcvzFW0
FF14のエンドコンテンツは8人で練習とかで冷めたわ
ダクソ2のほうが何倍も面白い
168 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/01(火) 17:36:07.66 ID:cxJJNduP0
エバークエストで思い出したけど野村か誰かが日本人のネトゲのプレイスタイルはつまらないとか言ってたな
TESOはどうなるんだろうな
海外だけだけどもうすぐサービス開始っしょあれも
>>160 >>159 2.2になったことだし、久しぶりに課金してみようかな・・・
装備レベルは90近くあるし、新式の活力アクセもあるから
行く下準備は出来てるんだよなぁ
日本人は役割果たせないと叩き
ロールプレイは晒していくスタイルだからな
172 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/01(火) 17:38:59.88 ID:Sy47pOgI0
ドラクエのほうがニート専用仕様だからな
所詮日本じゃMMOなんてカスレベルでしかないと思うし
決まったやり方以外認めない国民性が余計ハードルを高くしている
>>172 RMTに手を出せば、楽になれるし
ある意味では基本無料スマホゲーに近いところがある
DQXは金でたいていのことができるが、プレイヤースキルはそこまでいらない
FF14は金がいらないが、プレイヤースキルがないとクリアできないと
対極のゲームだと思う
175 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/01(火) 17:42:00.32 ID:zldIBiDL0
海外MMOの日本人はすげえやり易いんだよなぁ
周りが外国人ばかりだと協力的になる日本人w
まぁ14のIDがそもそも開発の決まったやり方以外クリアさせませーん!って仕様と
最高率至上主義な国民性が合わさるから胃潰瘍システム産まれるてるわけだからなぁ…
177 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/01(火) 17:42:43.84 ID:dNlkxLRNO
FFってニートにも見放されたんだ
ヤバイな
タンクは先導、初心者への説明、敵の位置取り、ヘイト管理を全部こなしてて
胃に穴が空きそうだなってアタッカーやりながら思ってる
>>178 せっかくタンクが一生懸命説明してくれてるのに
反応すらしない初見とかほんとおわってるよなw
180 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/01(火) 17:46:05.88 ID://YjR4l40
>>172 まぁFF14は業界一忙しいであろう日野さんが遊べてるわけだからな
確かにライトな時間でも遊べる証明になってる
FF14はDQXのピラミッドみたいに毎週装備と交換できるアイテムが手に入る個数に制限があったりするし
ニートとの差が一番多く出るであろう金なんかはそこまで使い道ないからな
まぁただLOLとかだと自由すぎるメリケンとか結構な量見るから正直どっちもどっちよw
(LOLは一人が自由なことするとチーム全体が崩壊する、ちなみに拘束時間20〜60分の対人ゲームな)
183 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/01(火) 17:48:27.32 ID:D0a+zglF0
カンスト宣言は、単なるFF推し宣伝。
>>182 LOLとか日本人だけでやったらっという間にギスギスゲーだろうな
エクバがいい例
FF14でカネって言えばハウジングがものすげーカネかかるとか聞いたけどどうなの?
ハウジングやらんからしらん
>>184 いやギスギスとまでは言わねーがちゃんとロールやってくれねーと困るだろw
エクバは一戦3分もかかんねーけどLOLは自由なアホがいたらアホと20分以上付き合うゲームだろw
つーかLOLでも自分のミス棚に上げてチームメンバーにFワードで罵倒するカスは沢山いるしな
やる価値すらないか
なるほど
189 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/01(火) 17:57:03.10 ID:2K9dbjrJ0
>>122 援護のしようもないゴミクズの14の戦闘を支持してるやつが言うとかギャグですか?
>>125>>130 まずその前に叩かれてる14を援護しろよwwwwwww
出来るのならなwwwwwwwwwwwwwwww
エクバはちゃんと動物園の動物ってロールを果たしてるからセーフ
すごいのはなんとなく分かったけど
ネトゲのそんな廃要素なんて定職持ってる奴ができる物なの?
日野さんは暇だからFF14できてるんだよ。そこを間違えてはいけない。
193 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/01(火) 18:36:04.98 ID:/HwihyxE0
>>9 なるほど最後の方のイライラ棒か
回転するゾーンとか捻りまくってたな
ドラクエ10のピラミッドに比べると確かに鼻血が止まらないくらいバハ難しい
195 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/01(火) 18:41:56.11 ID:TWYIgezn0
>>150 まあそこまでガチガチ装備である必要はないのがDQXの良さだな
スキル関係は重要だけど
>>126 FF14って廃的なゲームかと思ってたけど
その感じだと結構間口広いのか
196 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/01(火) 18:44:25.33 ID:HorUmdz00
ただテクニックの重要性が上がりすぎると
RPG的な楽しさが薄まるのも事実だな〜
よくも悪くもDQはコツコツやってれば結果出るゲーなのが良さだと思う
ある意味RPG界の無双
ミスると遊びでやってるなら辞めてくれとか言われるからな
ネトゲにそこまで入れ込める人ってなんなんだろうと思う
>ドラクエ→ありがとうオンライン
>
>FF14→ごめんなさい><オンライン
とはよく言ったものだ
両方ともちょっとづつやってるけど両方ともミスってもほぼ文句言われた事無い
まぁ大人ばっかだよ両方とも、若い人が少ないっていうのかな
200 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/01(火) 18:50:22.32 ID:/HwihyxE0
それはどっちも上の上の方の人だけじゃね?
DQXでも本スレとかそんな感じだし
逆にゲハスレは超まったり
多少プレイヤースキルが要求されるのはFF14なのかな。
まぁ、慣れの問題ではあるけど、操作がかなり忙しいコンテンツもあるし、
ロールによっては初見お断りなのもある。
202 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/01(火) 19:29:33.95 ID:Sy47pOgI0
新生で暴言はいてたのがドラクエからきた配信者だった時点でな
DQXはキッズタイム以外は大人が多いな
キッズタイムに迷宮は行きたくない
204 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/01(火) 19:45:10.99 ID:2K9dbjrJ0
なにいってんだ
14ちゃんの暴言者はあれだけじゃないだろ。
205 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/01(火) 19:47:46.90 ID:/yK7gS640
DQ10>やらなきゃいけないから全職カンストさせる
新生FF14>全ジョブカンストするしか他にやることがない
この差は余りにも大きいな
全ジョブカンストさせるメリットがないし、バハ5層クリアしてからそういうことはいえよ
DQXのパッシブの仕様はどうにかならないのか
>>205 まあメイン職だけ装備揃えるならff14は日野みたいな忙しい社会人でも余裕な優しい設計とも言える
そこが逆に廃人の不満点なんだが
DQ10全職カンストさせたところでやることないだろw
209 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/01(火) 19:54:31.35 ID:2K9dbjrJ0
そもそも全職カンストさせる必要はない
レベル40まででいいし前衛希望なら前衛職だけでいい。
エアプだなあ。
DQXはパッシブやアクセ合成に、金策に膨大な時間かけて買う装備と廃仕様なんだが
それを活かせるエンドコンテンツがないというのが痛い
そこまでして装備強くしても使い道がないのがな
211 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/01(火) 19:57:22.78 ID:uqT1aNso0
社長職って、ヒマなんだな・・・
212 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/01(火) 19:59:32.85 ID:WsMdm5Sq0
おっとどすこいクエスト10の悪口はそこまでだ
213 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/01(火) 20:00:49.96 ID:2K9dbjrJ0
DQは廃プレイもできるってだけであってべつに廃プレイする必要はない。
DQが廃仕様と言ってるやつはそのことにより新規を敬遠させてDQの客を取ろうとしてる業者かほかMMOプレイヤーか?
214 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/01(火) 20:02:51.76 ID:uqT1aNso0
リアル上下関係を持ち込んで、
強制お手伝いとかさせたのかな・・・
FF14やってないから知らないけど
これはFF14が底が浅いか、日野が暇人か
どっちに捉えていいの?
時間さえあればカンストできるゲームなのかなー?
>>215 カンストは簡単というか、シナリオさえやってればメイン職はカンストする
他の職はレベル上げが必要だが、それでも1時間で1レベルは確実に上がる程度だな
カンストしてからのコンテンツが豊富でジョブのレベルよりも装備に設定されているアイテムレベルの高さのほうが指標になる
もちろん日野さんもFF14やるときはPC版かな?
日野のSteamアカウントを探せ
PS3版でやってるアホがおるわけないやろー
>>213 前衛はやってないから知らんが、僧侶やるなら
HPパッシブ揃えて耐性羽衣一式買ってあと★2のユグドラと適当な盾買えば
それだけでピラミッド6廟もクリア出来るしな
あ、あと盾とスティックくらいはスキル欲しいから
パッシブ以外にスパとなんか適当な職上げる必要があるくらいか
昔ならFF14の方やってただろうなぁ
でも今は気楽に出来るDQのが心地良い
それにFF14タイプは他にもっと色々凄い洋MMOあるけどDQは同じ様なの無いしね
HPパッシブはどの職でも必須だろ
魔法職は装備に金かけなくていいから初心者向けだな
物理攻撃職は武器の攻撃力を上げないといけないから、廃向けだ
そこまでしても、まあレベル上げの効率あげるぐらいで、活かせるコンテンツがないんだが
>>218 だよなあ、日野さんも灰スペックPCだよなあ
という事は海外のゲームも嫌でも目に入るとは思うんだがな
マインクラフトとかもネタ増やす為に触ってそうだな
暇かは知らんが昔から明らかに睡眠が足りてない顔していたのはたしかだな
あとファンタジーライフ売り込むときにマギノビだかなんだかで吟遊詩人プレイしていた体験から生まれたとかなんとか言ってた
ゲームする暇ないとゲームできないよっていうトートロジーです
日野さんにDQX作ってたら、クリア後のエンドコンテンツが意外とマゾくなったかもしれない
227 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/01(火) 20:22:22.38 ID:WsMdm5Sq0
別に気楽にやるれべるなら14も一回のミスが致命的になるようなことにはならんよw
ギミック系は即死のも多いと思うが
なんか壁の敵がいた気がする
>>222 今は5万で売ってるアポロンでどこでも行けるぞ
ツメやるならそれなりの武器とアクセ欲しいけどな
ドラクエ10は他になにかしながらのながらでやれるくらい気楽、まぁゲームとしてそれどうなの?みたいな部分あるが
FF14はなにかしながらっていう事を考えたことないくらいちょくちょく神経使う、逆に言えば疲れる
231 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/01(火) 20:28:21.35 ID:2K9dbjrJ0
>>221 そうだな。
後衛やりたいならHPパッシブ取るために前衛のレベルも40まで上げなきゃだが
前衛希望者なら魔法使いとか僧侶など後衛職は上げる必要がない。
(余裕あればMPパッシブのためにレベル20前後まで上げるくらい)
232 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/01(火) 20:38:08.71 ID:cxJJNduP0
ゲームパッドでごろ寝しながらやりやすい
エンゼル帽子(サポ1でもOK)+元気玉でLV40まで追加職12時間ぐらいだとさ。
帽子実装時にパラで検証した奴が居た。基本職ならもっと行くだろう。
234 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/01(火) 21:04:32.35 ID:tMGGvjpC0
>>230 DQは昔から積み重ねるゲームで
ボスは基本的にその努力を発揮する場って感じだからね
前ディレクターの藤澤もパッシブの在り方については
その積み重ねを表現する上で入れてると言ってるしな
まあDQ3も上げてリセット、上げてリセットで強くなる感じだったし
根本は変わってないよ
235 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/01(火) 21:06:30.36 ID:tMGGvjpC0
初期職のレベル40までと
ある程度武器スキル揃ってからのレベル40までは大変さが全然違うね
初期職はPL出来んしな
236 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/01(火) 21:18:13.15 ID:eCnWb1Me0
新生FF14って廃人で無くてもカンストできるぐらいぬるいんだ?
んならやってみて良い気がしてくるが
>>236 廃プレイすることなく普通にプレイして1ヶ月もあれば1ジョブくらいはカンストするだろうな。
FATEに参加しまくればもっと早くカンストする。
実はカンストしてからが本当のスタートなのだが・・・
カンストできるぐらいぬるいんじゃなくて
カンスト後が大変なんだよ
カンストしてからが本番でここからはレベルによるゴリ押しも通じず、プレイヤースキルが重要になる
1ジョブはそりゃ、シナリオクリアするだけでカンストするし
そもそもシナリオのラスダンの条件Lv50以上だからカンスト前提だし
240 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/01(火) 22:01:25.13 ID:sa2zjoBX0
日野は旧版でさえ持ち上げてたからなwww
レベルをいくらカンストさせようが
装備が整ってない人はお断りな世界だからな
つか、2.1以降はIDレベリングが主体でFATEは過疎ってる感じだったような気がしたけどね。
装備もダンジョン行ってれば勝手に引換券みたいなのが貯まっていくしな。
FF11なんかと違って、ずっと同じ場所で敵を釣っては倒してーって感じじゃないから
こっちの方が好みだな。
今のバハ5層とかパターン覚えたら余裕だぞ
日野は堀井と言い合ってたぐらいだからな
10に関わってたらマゾすぎてコントローラぶん投げてるかも
マゾさというか作業感強いのはDQXだと思うが
ただ、チャットのふきだしとかで、FF14よりDQXのほうが、コミュニケーションしている感があって雰囲気はいいと思う
ありがとうなんて、敵の奪い合いでは言ってられないけど
>>238 極ガルはフリカンの新米タンクが苦戦してて可哀そうだった。
ソーサラー職しかカンストしてないけど、タンクやりたくねぇなと思ったわw
俺は2.0以降2.2まで放置してたから極は知らないけど
真ガルの時点で、説明と敵の位置取りまでしてて、その上クリアできてなくて可愛そうだった
DQ10が金策が辛いのは、ゴールドに価値があってどうしても欲しいから
FF14が金策辛くないのは、ゴールドに価値が無くて意味が無いから
つまり、DQ10はゲーム内経済が生きているのに対して、
FF14はゲーム内経済が崩壊してる
そもそも、FF14はチートでゴールド増やせちゃったしねw
>>244 DQ8の時点でDiablo2の劣化パクリの合成壺入れてるし、ちょっと悪いクセあるよね
業者がいなくなると素材の値段が跳ね上がったり
レベル80なのに42の装備をしかたなく着てるような状況を経済が生きてるって言うならそうなんじゃないかな
>>248 ゴールドw
まぁ、好きにつらい思いしてくださいって感じだわな。
そのゴールドを稼ぐ時間が無駄にならないと良いな。
運営のさじ加減で長時間かけて購入した武器が一瞬でゴミになる世界がずっと続く
>>249 日野の悪い癖はとにかくぶっこむ
堀井という操縦者がいなくなって出来上がったのがローグギャラクシー
金そのものに価値が無いよりある方が良いに決まってる
いくらなんでも無理があるよその煽り
金ためるために何十時間も金策したくねえよ
何十時間もって目標金額いくらなんだよ
>>254 ネトゲーの無意味な金策が正義とか病気だろ
もう完全に毒されてるぞ、お前
FF14はこれから先もずっと装備更新しつつ大縄跳びなんだろうな
この戦闘システムどうにかせんと持たんぞ
せめてレベル相応の装備手に入れるために200万はほしいが
正直、金でほとんどのことできるからRMTに手を出したいぐらい
無意味って本当に馬鹿なんだな
面倒な事は全て無意味とかいう思考なんだろう
だったらゲームそのもの辞めた方がいい
無意味は無意味でも
コンシューマと違って、時間の消費が半端ではない
ぶっちゃけアホ
DQは面白い云々よりも何か居心地がいい
白チャが飛び交ってるだけで安心する
まあこれはDQXにかぎらずすべてのMMOに言える話だが
しかもいずれはサービス終了するんだから、コンシューマならまだしもMMOに時間つぎ込んでいるやつはアホだわ
ネトゲ廃人は完全に中毒状態だから何をいっても聞く耳を持たんよどうせw
普通のゲームと違ってアプデで一瞬でゴミクズになる可能性があるのがネトゲなんだが
その一瞬の価値のために何百時間もつぎ込むアホくささはネトゲ卒業して初めて気づくことだしな
他社のゲームやってるのがちょっと意外だったな
まあ自社のゲームやシリーズもキチンと見つめ直して欲しいもんだが
ゼノ新作がMMO寄りにならないことを祈る
一人で長時間没頭できる濃密な世界を維持して欲しい
ゼノ新作は1人でもできるし、フレンドと世界を共有できるぐらいだろう
敵を人に狩られるのは邪魔でしょうがないし、それぐらいがちょうどいいよな
フレンドと世界を共有できるオープンワールドはやってみたいゲームの1つだ
スカイリムとかそういうことできればよかったんだが
200万Gって上級廻したら一瞬で溶けるだろ・・・・・・・
269 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/02(水) 04:03:19.93 ID:9uXrYZr40
DQはその時点での最高を求めない限りは装備で困ることって無いよなあ
失敗品とか安価で流してるし
金稼ぎに必死こいてる奴は、正直2ちゃんねるでしか見たことない…
>>19 こんなゲームを好む奴が妖怪ウォッチかw
任天堂と真逆系ゲーマーじゃんw
蛇まとめるって言ってたしSTでクリアなんだろうな
身の丈に合ったものを作ってるだけだろう
シリアスなゲームは向いてない
274 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/02(水) 07:19:20.35 ID:uR0oZ4xg0
ちなみにバハ五層は海外のトップギルドBGがクリアして
そのあと弱体化してジャップがクリアできるようになったんやで
275 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/02(水) 07:26:06.92 ID:wt279Kyw0
FF14は次のパッチでゴミになる装備の為に神話素材やマテリア注ぎ込まない限りギルの価値なんてないよ
>>84 ぶっちゃけDQ10スレ自体が荒らしみてーなもんだけどな。
いい加減ネ実に行けや
>>276 FFと違ってドラクエ10はガチで本編だしな。中身が違いすぎる。
>>236 レベルキャップ到達が楽なだけで基本的にエンドコンテンツで装備更新してくゲームだからしょぼいの着てるとボロカス
コンテンツによっては装備のLVが一定以上じゃないとシステムにはじかれるしな
攻略も装備もプレイヤーの工夫の余地が全然なくて
運営が決めたものを完全にトレースするだけで、さらにそれを
4人又は8人全員がほぼ完璧にこなさないといけない大縄跳び状態だから
相当マゾい人以外ついていけない
280 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/02(水) 11:29:34.05 ID:Ih8En0Zu0
新生のレベル上げは短い代わりに乱造されたチョンゲー並に酷いから覚悟してな
ファーストジョブカンストまでは熟知していて60時間ぐらい
ドラクエがどんなもんか知らないから教えて欲しい
281 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/02(水) 12:06:51.22 ID:vLQQUzYl0
DQXは割とどんな構成でもいける緩さがあるね
旅8で災厄の王とかネタプもいける
DQ10はカンストまで上げるのにどんぐらいだろ?
今はカンスト目前でも1玉30分で1レベル余裕で上がるから
効率極めた人なら60時間とかかからないんじゃないかなぁ
・時間不足気味のゲーム生活がRMT OPで変わるのね。
RMT OPはゲームの生活を変わる!もっとやすいゲーム生活を楽しみ!
DQ10 ゴールド 超お得な販売中!
ゴールド ほしい場合はRMT OP へ
「DQ10 RMT OP」を検索してくださいませ。
>>279 装備に関しては2.2でミラージュプリズム実装されたから
外見だけは好きな装備にすることができる。
専門職装備は同じ専門職装備か共通装備のみ投影とか、
頭胴体一緒の装備を投影するときは注意とか条件が厳しい。
水着姿やかぶりもの、変体紳士の格好でID入ってくる人がたまにいる。
あくまで見た目だけで本当の装備は違うけどね。
>>263 テーマパークだっていずれは閉店という名のサービス終了をする日が来るんだが
テーマパークに時間を費やしてる奴はアホと思ってるの?
ライト層は今70ダンジョンとアートマ集めじゃねーの
バハクリア済みの連中からしたら
今更感あるレベルの装備実装するのもライト層の為なんだろうし
頭の悪いたとえだな
テーマパークは何時間もかけずにせいぜい1日気晴らしでいくだけだが
MMOは無意味な金策に人生浪費して、最後はセーブデータパアだ
テーマパーク内で長時間金策しないとアトラクションを遊べないテーマパークか
嫌なら課金やめればいいじゃん
パッケージと1000円で1ヶ月遊べるんだから安いテーマパークだろ
なんで課金に話すり替えてるんだろ
292 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/02(水) 21:09:16.71 ID:Ih8En0Zu0
>>287 そんなずっと先のコト考えながら娯楽やってるのか
FFXIすらまだサービス止めてないのに
293 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/02(水) 21:22:22.64 ID:jHlb8Yxk0
クソゲクリエイターだからクソゲにはまれるんだな
294 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/02(水) 23:02:24.03 ID:exR3gMbH0
DQ10にはまってる有名人と言えば嵐二宮、ケンコバ、加藤夏希など
日野よりははるかにいいなw
二宮オンゲーにまで手出してるのか…
>>19 アイコンの数が・・・てかこんなのもうRTSじゃねーかw
ドラクエX→BOTオンライン。主要のレベル上げ狩り場いくと9割がbot使いw
ラニ洞窟なんてほぼ全員bot。そういう俺もbotないとこのゲームはやれませんわw
まあ、返信するのはあまりよくないかもだけど
>>283がいろんなことを物語ってるよね
スレタイにはFF14もDQ10も両方あるのにね
FF14で金が必要なのはハウジングくらいか。
つか、あんまり興味ないし、ハウジングエリアに一回も入ったこと無かったわw
>>287 テーマパークに一度しか行かないの?
遊園地とか年に数回言ったりするでしょ
>>298 ま、一般的に言って、人気の低迷したMMOには業者も寄り付かなくなるから、
業者の有無は人気や面白さのバロメータではある罠
302 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/03(木) 08:20:29.23 ID:aizGS0lx0
>>282 1職だけなら10時間くらいでいくんじゃね?
303 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/03(木) 08:54:59.93 ID:1e6tpwXV0
>>185 もうだいぶ安いだろ
それに個人の買い物じゃないし
>>207 日野は全ジョブカンスト間近らしいで
平日はやったりやらなかったりでも
メインジョブだけちろっと遊んでるだけでなく、休日朝から晩までどっぷりで遊んでるクラスだと思う
304 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/03(木) 09:31:08.59 ID:mBAVcug/0
>>303 マジレスすると週8hプレイでもローンチに作ったキャラが全ジョブカンストしてないのは遅すぎる
ジョブレベルなんて何の指標にもならないって意味でもあるけど
アイテムレベルALL90なら凄い
305 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/03(木) 09:33:35.93 ID:SBOzj/Q+0
どっちも俺よりやりこんでるのはなんで?
ようゲーム作ってるのに遊べるなw
吉PMMO好きすぎだろ。
ハウジングは今回のパッチで大分良くなって、正直ハウジングエリアばっかり居るな
まぁ、立地にもよるんだろうけどね
307 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/03(木) 09:48:35.04 ID:aizGS0lx0
ディレクター、プロデューサー職は
とことんこだわれば忙しいけど
ある面スタッフ任せなら暇だよ
1日2時間ぐらいやるリーマン向けなんだよな14は
こないだのアプデでニート向けの武器もきたけど
>>302 条件にもよるけど10はさすがに無理じゃね?
どうぐで真コニソロたこマリンで狼牙元気狩りとかで
だいたい25〜30時間くらい?
まぁ実際には途中でフレやチムメンに何か誘われるからそんな効率狩りはまず不可能だが
>>304 社長の権力でアラガン取りまくりだったりしてなw
2.1からは神話以外の90武器あるしね。
311 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/03(木) 11:26:12.02 ID:QTlyT+EK0
こーいうのってコネとツテで経験値が一般人よりべらぼうに高かったり、レアアイテム取り放題だったりしないの?
>>311 上の方でいろいろ書かれてるけどFF14はレベル上げだけなら
コネも伝手も必要なくすぐにカンストするから経験値を
有利にする必要もないかと。
カンストしてからのエンドコンテンツがヤバい。
313 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/03(木) 13:05:30.64 ID:aizGS0lx0
FF14はレベルキャップない?
1職だけに限ると
もしかしてDQ10のほうがレベル上がりやすいんかね?
まあ他職もあげなあかんのだけどw
ほう・・・元気玉使ったら一緒とかじゃなく?
14のほうは40から何かいい稼ぎどころがあるとか?
FF14は普通にID潜れば良いんでないの?
タンクとかなら待ち時間ないし、
ルーレットも使ってIDやってればすぐ上がる気がするけど。
319 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/03(木) 13:25:39.83 ID:32vyfdO30
ネトゲーRPGってひたすら経験値稼ぎして何が面白いの?
321 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/03(木) 13:29:59.01 ID:SAqIw0OE0
根も葉もない事言っちゃうと
MMOにレベル経験値の概念ってない方がいいんじゃね?と思わなくもない
オフゲーはちゃんとエンディングという着地地点見えてるから
レベル上がるスピードや強さなどのバランスは取りやすいけど
MMOはどんどん付け足されていくからねー
それをいうならみもふたもない
323 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/03(木) 13:37:40.23 ID:GVCqZv3g0
ナイス訂正!
FF14とDQ10のプロデューサーはあんなに仲が良いのに、ここのDQ10プレイヤーは凄いFF14を嫌ってるよなw
325 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/03(木) 13:52:29.13 ID:mBAVcug/0
>>324 現役14プレイヤーからすら嫌われまくってるからね
>>317 FF14は16〜50まで適正レベルのダンジョンこもれば16でも1時間49でも1時間なんよ
DQは40以降必要経験値が増えるのに対して貰える経験値がそこまで増えないからどうしても時間かかる
327 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/03(木) 14:00:54.27 ID:EqlfT7Nl0
個人的には逆も相当だと思うけどな
つか何で同じメーカーのRPGで対立関係になるのか理解できねー
328 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/03(木) 14:02:59.42 ID:EqlfT7Nl0
>>326 DQXは40〜55が最もあがりにくいからな
強い敵が従来に比べて経験値渋すぎるんだよな
もっとボス倒して上げる的な感じでもいいんだが
つまり日野はPS4版FF14は買わないPC厨って認定されるのか
なんでかしらんが粘着の対立煽りがいるので
同じ会社のRPGなのにな
どうせ煽りあうなら、きのこたけのこぐらいのノリにしろよとw
331 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/03(木) 14:03:36.76 ID:oBqCTCyX0
>>317 クルザスのFATEパーティーに参加、もしくは人がぞろぞろ移動している後
付いていってFATEモンスター殴ればOK。
盾ならフラッシュ入れて殴りまくれ。
魔法職なら範囲魔法撃ちまくりだがヘイトメーターには注意な。
LV45からはモードゥナへ。
逆にDQ10、というかDQはゲハやゲハブログのアンチ&エアーにやたら嫌われてるよな・・
シューティングゲームで例えるとどんくらいだ?
怒首領蜂1周ノーミスノーボムクリアくらい?
何度も戦ってパターン見切ってその通りの対処法取りゃ絶対勝てる
アトラスゲーの隠しボスと同じでワンミスで崩れるから無駄にギスギス
アドリブなんてもんも皆無に近いからゲームの腕なんて関係ない
こんなのクリアしても、なんの自慢にもならんのよね
>>19 わろたw
ギスギスしたゲームやってんなぁ。敵の残りHP10%とかで誰かがミスったら「ドンマイ!」とか言える空気じゃなさそう
>>331 まだFATEに人いるの?ドラへ警備隊とか閑散としてそうだけど
>>332 ジャーナリストがRMTしたゴールドバラ巻いて
RMT蔓延みたいな記事書くくらいだからなんかあるんだろう
>>282 マジレスすると効率いいレベル上げに参加する為には他職のレベル上げが必要だから一職のみで効率良くカンストとか無理。
一職のみだと戦闘がほぼサポ任せになるから、玉給10万出れば上出来。
あとは80までに必要な経験値から算出するしか。
339 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/03(木) 16:41:51.20 ID:mWorrCpH0
>>336 ゾディアックウエポン実装されたからコミコミ
・時間不足気味のゲーム生活がRMT OPで変わるのね。
RMT OPはゲームの生活を変わる!もっとやすいゲーム生活を楽しみ!
FF14 GOLD 不足場合は RMT OP !
「FF14 RMT OP」を検索してくださいませ。
341 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/03(木) 17:48:38.00 ID:Ke/cePkN0
>>324>>327>>330 そりゃ当たり前だ。
MMOなんてユーザーの取り合いだからな。
さらに同じ会社ならリソースの取り合いだ。
14ちゃんのくだらない会社のプライドなだけの意味のない新生のために
DQの開発取られた恨みがある。
・時間不足気味のゲーム生活がRMT OPで変わるのね。
RMT OPはゲームの生活を変わる!もっとやすいゲーム生活を楽しみ!
DQ10のゴールド不足場合は RMT OP へ!
「DQ10 RMT OP」を検索してくださいませ。
>>341 そんなもんなのか。
でもまぁ、自分は新生になって良かったな。
旧FF14は幻術をlv20くらいで止めちゃったけど、
新生は結構はまってエンドコンテンツまで行ったからなぁ
MMOでこんなにプレイしたのは久しぶりだったわ
14のせいで開発メンバーを持っていかれたからな
どんだけドラクエに迷惑かけてんだよw
345 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/03(木) 21:30:07.03 ID:Ry4G37Tn0
>>107 ドラクエ10の1stのシナリオは基本糞だよ。2ndで持ち直した。
戦闘は楽しい。
戦闘糞なFF14はシナリオ面白いんだろうな。
346 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/03(木) 21:39:27.83 ID:Ke/cePkN0
1stのシナリオもいいよ
メギスのキークエは好きよおいら
城クエは8割がた「忠臣の裏切り」なのは
どうかと思うけど
>>345 FF14の戦闘ってつまらないかな。
オレはロールで役割きっぱり分かれたあのシステム好きなんだけどね。
両方プレイしてるけど
最近はFFは7、ドラクエは3くらいの割合でプレイしてる
FFはダンジョンしかすることないからモチベ続かんかったな
グラと音楽とミニオンとチョコボの戦闘参戦だけはいいなと思った
どっちもクソゲーだけどドラクエはモーションだけは誇っていいよ
FFはマジで取り柄ないもん
353 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/04(金) 11:16:10.11 ID:Zf/U93gi0
DQXの1stのシナリオが不評なのは五大陸ぶつ切りの話だからだろうな
ほとんど繋がりがないからオムニバスのストーリーをこなしてる感じが強かった
DQ7に近い
それに対して2ndはちゃんと布石をしかれてて一貫性あるからね
よく出来てる
1stのシナリオが不評とか初めて聞いたわ
2.0が好評=1.0が不評
みたいな思考なんだろう
メギにしろカミハにしろ泣かせる話も多いし、Ver1のシナリオが不評ってのは違和感多いな
Ver2のシナリオが従来のDQの雰囲気があって良いというのはあるが、
だからといってVer1が駄目ってのは無いわ
後、Ver1の位置づけが、DQ初の新種族導入で、
シナリオは新種族に慣れて貰う方向性があるんだから、
大陸別でストーリー作るのは避けられなかっただろう
むしろ、Ver2で一貫できるのは、Ver1でしっかり各種族をフォローして、
Ver2では人間大陸メインでいけるようになったからだしな
358 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/04(金) 12:23:45.80 ID:Zf/U93gi0
悪い悪い
1stディスるつもりはなかったがそう感じさせたなら謝ります
1stのストーリーも面白かった
2ndはそれにプラスして繋がりがあってより面白かった
DQ4も最終章までは各キャラぶつ切りだったけど不評ではなかった気がするんだがな
360 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/04(金) 18:01:54.28 ID:439+rJce0
>>349 まあどちらの戦闘も支持者が何割かいるってことは
批判者の言うほどダメではないということかもね。
361 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/04(金) 18:07:11.47 ID:B1t9B4750
糞害 人物 個体
氏名 現住所
戸籍 職歴 経歴
家族構成 そのた
_
http://www.youtube.com/watch?v=aSBVdOC1QSc 身元素行
監視管理
_
14年度現在警視総監_高綱直良
代警総_
西村泰彦
桶口建史
池田克彦
米村敏明
_
19 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/27(木) 18:44:41.11 ID:1z9DAmfg0
14年6が月16日午後17:00ごろ
東京警視庁玄関に放火する
・時間不足気味のゲーム生活がRMT OPで変わるのね。
RMT OPはゲームの生活を変わる!もっとやすいゲーム生活を楽しみ!
DQ10 GOLD 不足場合は RMT OP !
「DQ10 RMT OP」を検索してくださいませ。
ドラクエ10も2.0で持ち直したみたいに14ちゃんも3.0で持ち直すと思うわ
追加ディスク出る前のドラクエよりははるかにやる事がある
ああ、お前ん中ではそうだな
お前ん中で花
お前ん中で花、ってなんだかステキ
頭の中がお花畑、って煽りの意味かもしれんけど
まあ誤植だろうけど
・時間不足気味のゲーム生活がRMT OPで変わるのね。
RMT OPはゲームの生活を変わる!もっとやすいゲーム生活を楽しみ!
FF14 GOLD 不足場合は RMT OP !
「FF14 RMT OP」を検索してくださいませ。
・時間不足気味のゲーム生活がRMT OPで変わるのね。
RMT OPはゲームの生活を変わる!もっとやすいゲーム生活を楽しみ!
DQ10 ゴールド 不足場合は RMT OPへ !
「DQ10 RMT OP」を検索してくださいませ。