任天堂「WiiUに50以上のUnityタイトルが控えている」
1 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:
任天堂が語るWii UにおけるUnityタイトルの充実「50以上のタイトルが控えている」
http://t011.org/game/77089.html 任天堂はGDC 2014で、Unityで制作されたインディータイトルを自社ブースで出展しましたが、
任天堂アメリカのライセンス部門マーケティング担当シニア・マネージャーであるDamon Baker氏が
Siliconeraに語ったところによると、トータルでは50以上のUnity製ゲームが控えているとのこと。
「このGDC期間、任天堂は9タイトルを展示していますが、パイプラインには17のタイトルがあり、
提出を終え発売を待っている状態です。これらのタイトルは今後2ヶ月以内にリリースされる予定です。
それから、また別に50もの発売予定タイトルが控えており、我々は多くのUnityコンテンツが充実する最中にあります」
とBaker氏は述べています。
メジャーなソフトメーカーとは、発表タイトルから察するに良好な関係を築けているとは言えないWii Uですが、
インディーデベロッパーに関しては、前世代から格段に整備されたeShopや開発環境により、支持を得られている様子。
任天堂は今回のGDCで、昨年発表したもう1つの開発環境、Web技術を活用する
「Nintendo Web Framework」で制作した『マリオvs.ドンキーコング Wii U』のデモを出展。
ゲームコンテンツ開発にも十分利用可能な技術であることをアピールしています。
Wii U対応予定のインディータイトルは、Unity以外で制作されているタイトルも含めると、
100タイトル以上とも言われており、Wii U eShopのデジタルディストリビューションは、
今後さらなる拡大が見込まれています。
その前にやることあるでしょうよバカちん
4 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/24(月) 23:52:13.46 ID:gVoYkNYhQ
あぁ
・オセロ
で、マリオより売れんの?
どーせおま国
控えてる場合じゃねーだろカス
つーか、任天堂もUnityで出せば良いんだよ
11 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/25(火) 00:03:05.05 ID:f0LTLtkN0
でもアメリカだけなんだろ?
日本もそん位やる気だせよ、ただでさえソフト数が少ないのにお願いします
でも海外ばっかなのがなぁ
日本だとローカライズ待たないとDL駄目なのが
英語でも行ける奴はそのまま出してほしいもんだ
>>12 そこでアークシステムワークスの出番ですわ
モンハン4GHDとか?
今最も尽力しなければならないのはこの連中の中から有望なのを
どんどん引っ張って傘下にしていく事だが、どうぜそんな事てんで出来ちゃいねえんだろうな
こういう連中を御していく能力のある人材というものにまるで欠けている事が
今の任天堂にとって何より致命的
日本じゃでないだろ
ハード史上最高に重いコントローラー
ゲームハード史上最低の売り上げ
欧州週販−1万
デフォでインストールできない
デフォで無線のみ
8年前のPS3にすら性能が劣る
ソフトの半分が5000以下の売り上げで集計不可能
CD、DVD、BD再生ないのにPS3より高い
今時USB2.0
本体買い変えたらDLソフト買い直し
18 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/25(火) 00:19:08.98 ID:bk3wppLg0
Unity使ったスマホゲームの移植程度じゃ救えんよ
WiiUに50以上のUnityタイトルが控えている!!(控えているとは言ったが出すとは言ってない)
この控えてるんやで(キリッって話去年も見たような
20 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/25(火) 00:22:22.69 ID:8fQAPFKN0
ソシャゲかよ
もうスマホにいけよ馬鹿堂
21 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/25(火) 00:25:58.33 ID:Conq0lBJ0
>格段に整備されたeShop
23 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/25(火) 00:28:33.89 ID:I552mZkW0
おまえら、なんでそんなに必死なんだ
>>13 海外の評判聞いて良さげなものローカライズしてく簡単なお仕事だな
ガイアブレーカーが日本上陸したのが未だに謎
そんなゴミはいらねーよ
ゼノゼルスマはやく出せイワッチメント
27 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/25(火) 00:36:23.54 ID:sNwhX+WK0
今出せよ
2ヵ月後はマリカに没頭してるだろうからどうでもいいわ
ユニティって何?
ゲームメーカー?
今回 まだその時と場所の指定まではしていない
そのことをどうか諸君らも思い出していただきたい
つまり・・・・我々がその気になれば金の受け渡しは
10年20年後ということも可能だろう・・・・・・・・・・ということ・・・・!
30 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/25(火) 00:40:55.51 ID:8fQAPFKN0
>>28 ブラゲやらソーシャルゲーで使われるようなゲームエンジン
戦場のヴァルキュリアDUEL(ブラゲ)とか鬼武者SOUL(ブラゲ)とか
まぁ簡単にいえば任天堂もソーシャルに頼らなきゃいけないほどまで落ちたかと
海外のミーバース覗いてみたらピンボールとかあって羨ましいと思った(小並感)
しかし日本で出そうがベーシックでなんもソフト入らないからDLソフトは買えん
わざわざWiiU用にHDD買うのも面倒だし
スティールダイバーUが出ちゃったら買うしか無いが……
>>28 マルチプラットホームの開発環境
スマホやPC、据え置きで使うことが出来るけどスマホとPC以外で使われることは多分マレ
PS4はUnity対応しないんだっけ?
任天堂って一ヶ月に一個くらいでいいからWIIUに出してくれんかな
開発リソースってそんなにきつきつなのかな
>>31 あ、ほんとだ
てか2ヶ月後ならマリカあるからなー
出すなら早めにだせよ
37 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/25(火) 00:50:01.46 ID:GSUM3VeH0
任天堂って稼いだ金どこに消えてんだろ
相変わらずグラはへぼいしハードは時代遅れだし
売れるソフトしか出さんし
自転車操業だと良いゲーム出す確率低くなるのが常識
アトラスが異常だったんや
インディーズみたいなのはほとんどマルチあるしなあ
あとこれから海外ソフトメーカーのソフトを任天堂自ら
どんどんローカライズしていきますよって言ってたのはどうなってんだ
スマホゲームレベルのをドヤ顔で出してこれが時代の最先端とかほざいたらどうしよう
>>40 マルチがあってこそのローカライズだろ言わせんな
>>13 アークだけじゃ心もとない
というより単純なアクションゲームなら英語でもええと思うねん
44 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/25(火) 01:31:34.19 ID:Z7awXSMj0
また知らないメーカーwww
45 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/25(火) 01:32:24.54 ID:M7wIYZJS0
>>1 いいね
こういうのをどんどんローカライズしてくれよフライハイワークス
46 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/25(火) 01:32:48.24 ID:rIcK+RIQ0
日本にも出せよ
パブリッシャによる品質保証とか要らんから。
タッチパネル標準搭載だからスマホゲームが移植しやすいよやったね!
・・・あっ シングルタッチ・・・
48 :
グリグリくん:2014/03/25(火) 01:40:04.62 ID:6QZ4vxkF0
wiiuunityの一般提供って海外ではやってるらしいけど日本ではやらんのかな
49 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/25(火) 01:40:23.56 ID:M7wIYZJS0
50 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/25(火) 01:40:31.28 ID:5yPCiWca0
64のソフトをHD出力できるようにして500〜1000円で売れよ
少しはましになんだろ
51 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/25(火) 01:40:53.06 ID:M7wIYZJS0
52 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/25(火) 01:42:17.97 ID:hg6ssQGl0
unityって、素人が同人ゲー作るのに使うヤツのことか?
53 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/25(火) 01:44:13.05 ID:M7wIYZJS0
>>52 プロも使ってる
セガとかCC2とかレベルファイブとか
インディーは全機種マルチだなw
タブコン使えるWiiUは最適なハードになるかもね
55 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/25(火) 01:49:17.39 ID:M7wIYZJS0
>>54 意外とインディーズはPC/WiiUのみのソフトも多い
WiiUのインディーズは参入障壁が低いのと、
NWFのおかげでWEB系プログラマーが活躍出来るからかも
56 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/25(火) 01:49:54.97 ID:Z7awXSMj0
またきっと面白い豚コンの活用法を考えてくれるだろw
>>39 あんだけ絵とかモデル流用が許されるのはアトラスくらいだろ。
日本には来ない
ぶっちゃけインディーズはPCでいいからな
ぼったくり価格で買いたくない
ボッタクリ価格ってほど高くなくね?大半が100円〜500円ぐらいだし
Unityタイトル50本引っ張ってくるぐらいなら
アサクリUnity出してもらえるよう努力しろや
で日本のインディーズへの支援はいつしてくれるんですかね…
インディーズって事はチャリ走レベルのゲームが50個って事だろ…それでドヤ顔されても…
>>63 今やPS4のウリもインディーなんですよ・・・
ユニティ触ったことある人なら分かると思うけど
割とガッツリしたゲームが簡単に作れる
スマホみたく個人で商売できたらいいのになぁ
こんなゲームがやりたくて据置き買う馬鹿いるの?
68 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/25(火) 03:58:32.91 ID:9glsq07R0
でもこれ海外の話だからな
日本じゃ期待できんな
インディが一番儲かるのはスマホ
野心的なタイトル発表したいならPCやPS4、箱一
ゆうちゃんの席なんて正直ないと思うんだけど
>>66 海外だと個人でもライセンス契約が可能なんだけどね。
DevKitを購入し、開発に関するNDAを結ぶ事で
WiiU用のUnityPro含め、AutodeskやHavokの各種ミドルウェアが自由に使える。
>>67 質はピンキリだけど低価格だし箸休めになるよ
朗報だな
インディーズ馬鹿にしてる日本人多いけど、結構面白いのたくさんあるし
下手な和サードのゲームより全然いい
正直コレじゃない
ゆゆゆユニティタイトルwwww
wiiUには数少ないいい話じゃないの
もしも良好な話になれば、MSやSCEも力入れて箱やPS4にもいいソフトが来るかも知れんし
>>76 と言うか既にインディー誘致は各社相当力入れてるよ。
SCEやMSも任天堂と同じく、Unityとは既に契約済みだし。
各社の方向性は今の所こんな感じ。
SCE:Vitaでは個人でも低額でデペロッパ契約が結べる。据え置きは法人メイン。
任天堂:開発機を購入すれば、個人にもライセンス契約(セルフパブリッシュ)を認める。
MS:ID@Xboxで審査合格した法人にライセンス契約、開発機含めた機材を全て無償で提供。
>>73 フリゲーとかでもオタクに性と二次創作でお手軽売名しないから質が高いしな。
何かと馬鹿にされがちなツクールでも素材の質が桁はずれてよかったりするし
当然アタリハズレは有るけど
ならHDDぐらい標準で積んでおけと
どのハードであれ、インディーズが「稼ぎ易い」環境を整備するのは、ゲーム業界の将来の為には非常に重要だろうね
一部の資金力がある大手だけしか居ないゲーム業界なんて、ちょっとこけたら壊滅しかねない危うい業界になっちゃうよw
海外では超大作とインディーズの2極化が進んでるから
インディーズ対応は必須ともいえるわな
>>70 ファーストなどからの金が出てこないなら独占にする意味がない
能書きはいいから早くソフト出せよ
UnityてJITなんだっけ?
海外のWiiUはインディーズかなり来てるよな
3DSも多かったし、こっちは最近日本でもローカライズされ始めてきた
なんで日本の任天堂はあそこまでインディーに冷たいんだろう?
Bitsummitにも大手三社で唯一協賛してなかったし。
京都でやっててしかもディランのQ-gamesが主催だろ?
>>87 何らかの理由で国内の個人開発に門戸を開けない状態なんだろうけど、
その状態で国内インディーのイベントであるBitSummit協賛ブースで
「国内では出せません、ごめんね」と言う訳にもいかんからな…
>>64 Minecraftはインディーに入りますか?
>>87 しかもルイマン2の開発者が講演して任天堂を絶賛していたという
91 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/25(火) 13:20:21.58 ID:JNhmL59K0
いくら海外のeShopが充実してもPSNやXBLと違って海外版本体が必要になるっていう馬鹿馬鹿しさ
そこまでするならPCでやるわ
低スペだけどインディぐらいは大抵動く
>>91 と、わざわざ捲し立てにくるくらいには関心があるんだねw
93 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/25(火) 13:25:16.71 ID:M7wIYZJS0
>>84 Tengamiか
これ元レアだか元レトロの開発なんだよな
94 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/25(火) 13:26:39.45 ID:M7wIYZJS0
やったな、ぼくのつくった最強のゲームを任天堂がだしてくれないと
ハンガーストライキやってニュースになった海外の兄ちゃんにチャンスがきたじゃないかw
96 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/25(火) 13:27:53.07 ID:M7wIYZJS0
97 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/25(火) 13:29:11.55 ID:F7LNMwfv0
WiiUに50本もの新規IPが来るのか
バカ売れ間違いないな
Papers pleaseの作者さんもいま日本に住んでるんだってだってな。
なのにそれが却って罰ゲーム状態になってるとしたら酷いだろ。
「日本のゲームに憧れてわざわざ日本に移り住んだ結果
ゲーム発表するチャンスが無くなったわwww」とか絶対あっちゃいけない
さっさと対応変えるべき。
しょうもないDLゲーが沢山出るだけ
インディーも弾にしなきゃいけないのがつらいところ
CSは完成されたトップガンゲームの集会所であるべきなんだが
101 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/25(火) 13:35:19.74 ID:M7wIYZJS0
>>98 実績がある人なら
それこそパブリッシャーに持ち込み出来ると思うぞ
まあ日本も障壁下げてくれってのは同意だが
インディーズを数に含めればタイトル数が壊滅的なのを誤魔化せるが
集計不能率がさらに跳ね上がるのが悩みどころ
103 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/25(火) 13:43:34.23 ID:M7wIYZJS0
>>102 それはどのハードも一緒
PS4スレはいまだにローンチの予定表貼り続け、
これからの予定の半分はインディーズやDLタイトルという
105 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/25(火) 13:45:24.90 ID:XPZGjfjN0
トランプとか囲碁じゃねーだろうな
106 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/25(火) 13:48:09.29 ID:M7wIYZJS0
>>105 Unity自体は個人でも触れれからDLしてみ
結構豪華なゲームも作れる
で数個DLしたらお腹パンパン
HDDないのにどーすんの?外付け?w
108 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/25(火) 13:54:19.64 ID:3lO/XmNs0
Unityでアソビ大全、役満くらい作れそうなんだが
GamePadで怪盗やるスコットランドヤード希望
Unity for WiiUって日本の開発者には使わせてくれないんだよな
舐めてんだろ
インディーズじゃなくパケソフト作れよ(切実)って事じゃ
>>109 法人格のインディー系スタジオならライセンス契約すれば日本でもOKだけどね。
国内でダメなのは個人による開発。
112 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/25(火) 14:03:57.83 ID:M7wIYZJS0
>>107 普通の人には換装より増設の方が楽だぞ
換装だと元のHDDが無駄になるしな
113 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/25(火) 14:05:39.99 ID:M7wIYZJS0
>>110 インディーズメーカーは元々パッケソフトは作ってないでしょ
パッケージ=販路や営業が必要なんだぞ
114 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/25(火) 14:08:30.13 ID:M7wIYZJS0
>>109 法人なら使える
個人だと日本は作れてもCEROと交渉出来る体制やサポートが必要になってくる
これは任天堂に限らず他のプラットホームでも
115 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/25(火) 14:09:47.20 ID:IDrYP3wk0
これつかってゲーム作成するってことは
たのゲームハードにも簡単に移植出来るよってことだから
任天堂が独占契約結んでなきゃwiiuを買う選択にはならん
インディデベロッパーが注目してるのは、Xbox Oneのセリフパブリッシュシステム
ID@Xboxのほうですよw
KinectもLiveもクラウドも使えますから。
117 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/25(火) 14:11:28.59 ID:M7wIYZJS0
>>115 それは逆も言えることなんだよね
でも海外でPC/WiiUのみのインディーズマルチが多いのは、
マウス同様に使えるタッチパネルがあるからだよ
118 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/25(火) 14:24:02.86 ID:mxGIY6u4O
なんでもいいから出し惜しみするなよ
ただでさえゲーム無いのに。
ローカライズしたり子会社にunity使ったタイトル出させてソフト不足解消してみろよ
つーか俺、UnityっつーとANDROID48のエロ脳トレの印象しかねーんだけどw
>>114 CEROのレーティングが頭から抜けてたわ。
PSMみたく審査自体を行わない方向でなければ
確かに国内で個人によるセルフパブリッシュは難しいわな。
>>120 Unity使ったゲームって、どの機種にも簡単に移植できるお手軽DLゲームばっかりよ
>>115 ノンゲーマーの発想だろそれは
これだけ個性的なハードウェアばかりの市場で全機種マルチとかよっぽど古臭い定番のゲーム以外無理だろ
それこそPS独占で出してやれってレベルの
>>122 簡単なスマホゲーも作れるから、そんな印象になりがちだけど
SCEのRAINやEscape Plan、今だとSteamで売り上げ上位に居続けてるRUSTなんかもUnity製。
ぶっちゃけ超ピンキリなだけ。
こういう人は録画機能がついた
テレビに対しても文句言うのかね
最初から内臓しておけよ、とか
>>32 >わざわざWiiU用にHDD買うのも面倒だし
>>79 > ならHDDぐらい標準で積んでおけと
>>107 > で数個DLしたらお腹パンパン
> HDDないのにどーすんの?外付け?w
>>124 んー、その反論には意味が無い。
なにせ、今任天堂が「50以上のタイトル」と数アピールしてる時点で
それらのゲームはRAINやRUSTクラスの大作でないことは明らかなのだから。
>>126 別にWiiUで出すUnity製タイトルがどうこう言ってる訳じゃないんだが。
単にUnity製のゲームはお手軽DLゲームばかり、と言う事に対するレス。
そもそもWiiUで何出るのか知らんし。
>>127 うん。だから君は文章読めてない。
俺は、Unityでも大作ゲームやMMOまで作られてることは知っているけど、
「この場合の任天堂の発言と、そのゲームはお手軽系だ」と言ってるの。
>>128 エスパーでもない限り、
>>120をそう読める奴はいないと思うぞ…
言いたい事はまぁ判ったけど。
>>125 録画目的でテレビ買うなら最初から録画機能付きテレビ買うだろ
DLゲーをバンバン配信しますよーって言っても肝心なストレージがないじゃんw
でwiiuで満足いくようUnityゲー遊ぶなら追加でわざわざHDDを付け足して総額が4万越えとか・・・
昔の山内の発言で円盤メディアは読み込み時間が長いからそれを回避する為マスクROMを64でも採用したって言ってたが
wiiuはインスコ出来なきゃサードゲーはハブられまくり
他社のインスコ出来るハードと比べられちゃって遅いやんってw
ほんとズレてんわぁアンタの考えや健康堂わ
131 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/25(火) 15:40:16.33 ID:o3mxF/C90
任天堂GDCに参加したんだ
うちのWiiUにソフト出してくれと土下座してまわったのかな?
日本の恥WiiU
実際にやってみて
必要に感じたらHDD付け足せばいいって事なのに
必死すぎんだよね
いらない人は全くいらない訳で
あーあ、撤退すればいいのに。任天堂ハードはお先真っ暗だから撤退してスマホとPS箱にでもソフト配給しろよ
任天堂のソフトクレクレと平行して
任天堂に撤退してクレクレ...
なんともお忙しい事でw
>>134 ゴキブリってやっぱSCEの社員も混じってるんだろうなw
>>135 HTML5と考えると確かに中々のモノだけど、
そういうゲームはUnityでやれ、って話になるような。
サンプルデモに突っ込むのは無粋だけど、Webサービスと連携したのデモの方が良かったかもね…
とか思ってたんだけど、海外だとWiiUでNFW使ったConstruct2製のDLゲーム出るんだな。ビックリしたわ。
NOAが言うことって大袈裟なものばかりだからなあ
数だけ多いって感じかな
139 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/25(火) 17:16:18.93 ID:aXuG/DgY0
Unityって今は結構使われてる環境だから
別に馬鹿にされるようなものじゃないぞ
ってか長い目で見たらUnity使いこなせる奴の方が
業界じゃ重宝されるようになるだろ
ただなんだから疑ってる奴はDLしてみりゃ良い
140 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/25(火) 17:18:32.24 ID:U85SZEIq0
アサクリUハブられた
141 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/25(火) 17:23:09.49 ID:DBtWUvpb0
まさしく
「 絵 に 描 い た 餅 」
おーい、その50タイトルもあるゲームとやらをプレイしたいから
さっさと絵から出してくれよ!wwwwwwww
142 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/25(火) 17:24:42.96 ID:DaacRu8L0
任天堂「控えているとは言ったが出すとは言ってない」
こういうのを先行1年の間に充実させられなかったのも
敗因の一つではあるかもしれないが
ショボゲーをテレビでやるメリットはないし
縦マルチ切られて大作持ってこれないって問題の方が大きい
いいのうアメリカいいのう
>>143 wiiUでサードの大作ソフト売れないからなあ
企画があるって話だろ。
1本も出ないよ。
147 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/25(火) 19:55:02.88 ID:QZFL1dO/0
出ないでくれ!頼む!と書きなさい
148 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/25(火) 20:00:37.49 ID:YsquAHOP0
さっさと出せよw
開発者の声を受けて3DSもUnity対応目指してるらしいね
>>39 アトラスは典型的なチャリンカーなんだが。
151 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/25(火) 22:24:19.21 ID:M7wIYZJS0
152 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/25(火) 22:27:49.67 ID:jbXwKWbs0
こんなの誰が信じるんだよ
トップが二枚舌だと下が何言っても無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァ!!
つか普通レベルで情報追ってりゃunity製も含め海外インディーは
ファミコンスーファミ直撃世代の2Dオールドスクール好きが多いせいか
やけにWiiUに積極的だし、余程の情弱脳弱じゃない限り
今更そこ疑う理由なんてないと思うけど。。。。
問題はそのうちどれだけ日本でも出るのかって部分であって
>>153 ゲハでそういう話題少なからねえ
俺も海外のWiiUにインディーゲー多いの最近知ったし
予想以上に多くなっててビビったわ
つかPSでインディーズゲームを充実させますとかいう話が出た時にはおもいっきり馬鹿にしたよな、任天堂信者の方々は
PSはインディーズも大事にしてる任天堂は(ry と煽ってた人が
恥かいてたパターンもありましたけどね
157 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/25(火) 23:35:14.17 ID:8fQAPFKN0
いつもどおり50タイトルでドヤ顔してたらPS4では200~500タイトル控えてたってお笑いになるんでしょ?
もう飽きたよ岩田劇笑
水汲みやダンス一本として数えれば日本でも50本となるかも
箱とかはインディー全て無料体験版あるけど
もちろん任天もそれくらいの事はやるよね?
今Unityで作ってるけど
CSで出すならタッチパネルのあるWiiUが
いいかもな、確かに
>>157 海外掲示板やツイッターあたりで何度か見掛けたけど
インディー好きでPS4持ってる人だったらstore立ち上げて
「えっ?インディーゲーってこれだけ?」って思ったんじゃないかな?
なんだかんだで前世代の箱マケプレが一番「インディー来てる感」があったと思う。
>>159 あれはMSが頑張り過ぎ。
steamですらできてないのにどんだけだよとw
箱のインディーは逆に数多すぎて
選ぶ気無くなる
164 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/26(水) 04:35:48.61 ID:zvHfygYg0
>>152 いやもう海外はポンポン出てるから
日本はローカライズで後発になるけど
165 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/26(水) 04:37:11.47 ID:zvHfygYg0
>>155 任天堂はその前から力入れてるよ
ビジネス系の記事遡って時系列読んでみ
166 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/26(水) 04:38:36.86 ID:zvHfygYg0
>>160 可能なら是非WiiUでも作ってみてくれ
日本からはまだあまり目立ってないから注目されるぞ
大航海時代5の奴か
360のXBIGの時違って、今世代のインディーに対する扱いは
セルフパブリッシュが可能になってるかどうかが大きな違いだな。
パッケージ販売が無いとは言え、扱い自体は一般的なサードパーティと変わらなくなった。
>>160 UnityforWiiU関連の各種動画見る限り、独自の機能も楽に扱えるっぽいし
可能なら一度触ってみたいもんだ。
(ただしおまくに)
170 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/26(水) 05:28:19.58 ID:zvHfygYg0
そこでローカライズメーカーですよ
とりあえずマイクラかテラリアでも出してもらわないと
これ自体が注目されないんじゃね
他に有力タイトル何かあるかな
すでにPSやXBで広く売られている有力インディゲーを今更持ってきたって、
パッケージのCoDやアサクリと同じ結果だろう。
>>170 余計なことするな
お前らのせいでPC版がおま値になるんだよ
CSメインの中大作クラスならともかく
この手のインディーはむしろCSの方がおま値食らってね?
175 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/26(水) 11:24:18.79 ID:mvSl2LTQ0
任天堂「WiiUに50以上のUnityタイトルが控えている」
v.s.
SCEが「フリープレイ年間56タイトル提供」
ファイッ!!
でも、WiiUでUnityタイトルをわざわざ遊ぶ必然性が無いんだが・・・
>>176 PSで遊ぶ必然性なんて無いのにクレクレしてる奴にも言ってくれよ
スマホに無いのはタッチパネルが標準なので少し意味あるかな?
一応
PCやスマホでゲームやる趣味はないので俺には意味があるな
まあ面白いゲームがあればの話だが
180 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/27(木) 01:46:05.11 ID:1sbiGHa70
>>155 インディーがでるってことを馬鹿にしてたと思っちゃってるのか
181 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/27(木) 01:59:20.96 ID:YkmcTugv0
さすが統一ハードWiiU
182 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/27(木) 02:11:23.01 ID:8MKC1nK+0
183 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/27(木) 05:08:01.77 ID:8MKC1nK+0
なんか作ってみたいな
インディやるのはいいが、全時代的な本体縛りのDL権利を
まっとうなアカウント制に移行させるのが先じゃないのか。
>>185 こんなスレに貼られるからインディーゲーのリストかと思ったのに
最初に目に留まったStriderで(おいおい・・これもインディー扱いかよ)と思い
さらにTOMB RAIDERで盛大に吹いた
>>185 なんか自慢げだけど、WiiUもXbox Oneも同程度出るので。・。。
いくら国内の話題が無いからといって海外の話題を持ってくるのはやめてくれないかね
どうせ日本人には関係無い話しだし
ゲーム業界板でぼくのげーむらいふにしか興味が無いならゲサロでも行ってくれないかね
190 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/28(金) 01:31:16.74 ID:o/C9TzxF0
国内豚はマリオって名前ついてないとソフト買わないよ
任天堂はインディー様が作ったゲームにマリオってつけて売るつもりなの?
wiiでもポイソフト会社のような、3人で作ったゲームソフト売ってるところもある
193 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/28(金) 03:25:13.21 ID:o/C9TzxF0
Unityといえばスマホ版ドラクエ8
195 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/30(日) 19:38:44.11 ID:ZtuHcKpq0
あれもUnityなのか
WiiUに移植してくれ
>>185 VITAの時は発表会時に誇らしげに100Titlesとやってたのに、ダウンロード配信含めてようやく100タイトルかき集めて来たのか…
好きだよな。100タイトル自慢。
PS4「私のインディータイトルの数は1000です」
200 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/30(日) 23:22:08.14 ID:ZtuHcKpq0
>>197 それタイトル数じゃなくて登録者数な
作らなくても1カウントw
201 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/31(月) 00:49:06.06 ID:OMZE53G30
海外はWiiUのインディーズ多いよね
>>201 日本も盛り上がればいいのにね
2軍が盛り上がってこそ、将来のゲーム市場も盛り上がるものさ
Unityってインディー専用ではないだろ
>WiiU対応予定のインディータイトルは、Unity以外で制作されているタイトルも含めると、100タイトル以上とも言われており
こっちも100タイトルだと言うのに!
>任天堂、3DSのUnity対応に取り組む
http://t011.org/game/77061.html こっちの方がニュースじゃね?
3DSは対応難しいんじゃないかなあ?
対応自体は難しくないだろ
実際どれくらいの機能をゲームとして動かせるのかって話とは別
ある程度の動作を保証するから公式に「対応」するんだろw
3DSが対応出来たら全ハードマルチも容易に
>>206 その「ある程度」がどのへんかって話
ゲームにならんようなレベルは論外として