和ゲーがクソゲスパイラルから抜け出せない謎を解明した
1 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:
1.クソゲーを出す
2.ネットで評判に
3.風評対策係()が出動、批判を封殺
4.開発者「お、結構評判良いじゃん。これで良かったのか」
5.1に戻る
やっべ、俺ノーベル平和賞貰うかも
笑えないよ!(高音)
はっはっはっはっは(真顔)
日本企業は体質的に内部のゴチャゴチャが多いから大規模な仕事はうまくいかないよ
はっきり言って何やってもダメってのが現実
意思疎通のとれた少数精鋭部隊でやりきれるレベルの仕事じゃないとね
は?大規模で意思疎通とれるようにするか
意思疎通取れなくても良いようにしろよ
ノーベル経済学賞だろ
クソゲが消える→業界が平和になる
だから平和賞だっ!
だから国民性とか企業体質のせいで無理なんだって
本当にやるべき事が何か分からなくなるぐらい余計な事がゴチャゴチャに絡みついてくる
ベストな道が分かっていても選択出来ないとか、選択するために余計な労力をものすごく費やすとか、そんなのが多すぎる
10 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 23:55:52.14 ID:qDRViK/l0
負のスパイラルの原因なんて馬鹿でも餓鬼でも見つけられるわい
問題は解決するための策だよ
メディア復権が解決策だね。
流石にもう手遅れなんだけど。
ステマは絶対やっちゃ駄目だね。
ステマがなくても
文字だけのネットでの対話はスゲーデリケートなのに
そこに悪意あるステマが介入されたらあかんね。
本屋さんは本屋さんが選ぶ面白い本みたいな感じで頑張ってるけど
ゲーム業界もゲームクリエイターが選ぶ面白いゲームみたいなのやってくれないかな。
そこでクソゲー推したら自分の名前汚す事になるから結構まともなの出ると思うんだが
>>11 クソゲー作った会社がクソゲー作り続けられるのと同じで何も変わらないと思うよ
最悪ライトはゲーム離れの方向に変わる
>>4 この手のスレってずっと同じ奴がやってそうだな
1.クソゲーを出す
2.結構売れる
3.これで良かったのか
4.1に戻る
だよ
>>5 ジャップ式はシステムより個の技術頼りだからな
この理由で大規模なチームと統率や情報やノウハウの共有が必要となるオープンワールドも作りたくても作れないんだよな
結果、日本式で作ったエセオープンワールドが出来る
アフィカスの転載が禁止になってから、こういうスレも自然に減ったな。
いまだにこういうネタで釣ろうとするアフィブログもあるけどな。
良いゲーム作るより宣伝しまくったほうが売り上げ伸びるからって
広告費捻出するためにサイクル早くして納期最優先で作るからクソゲーになって
でも売れるから開発もクソゲーでいいやって奴ばっかりになって
次も宣伝だけ気合入れてクソゲー売る
いちおうクリエイティブな仕事なんだからさ、納期と予算にはゆとりを持ってくれよな各社とも
お前ら何もわかってない
無双見ろよ
本質的にスカトロが好きなんだよ
え?
クソゲー作ってる開発者は恥ずかしくないのかな?
クソゲーなのに満点のレビューするメディア思い出した
22 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:
ユーザーに好評→ジワ売れ…
とか期待しても中古市場が潤うだけでメーカーはちっとも儲からない、
メーカーにとっては初回出荷が全て。
となれば、実際遊んでみないとわからない内容とかクォリティとかは二の次になる。