PS4用 VR HMD part2【Project Morpheus】
>>1 キネクトとの融合の方がVRは
より高い没入感が得られるね
6 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/24(月) 01:12:11.44 ID:/PclDgPO0
アイトイをマイクロソフトにパクられたソニーは一歩先に行く
バーチャレーシングが登場した1992年当時から密かにこういうVRには凄い興味があった
ゴーグルを被ったら目の前にコクピットがあって首を振ったらそのまま視点も動く。
ゲームのCG世界に完全没入!
そんな密かな夢を持ちながらも一向に実現しなかったわけだが、
それがとうとう家庭用というお茶の間で23年の時を経て実現すると思うと・・
とりあえずDK2注文したわ
モーフィアスの仕様は、改善して欲しい。
NHKのスーパーハイビジョンの仕様を決定する際の実験で、没入感は視野角100度以上から得られるそうだから、視野角100度は欲しい。
http://www.nhk.or.jp/strl/vision/vision01/ そしてスパハイみたいに画面の隅々まできっちり描く必要はない。スパハイは画面が静止しているが、
HMDは視線を移せば、画面中心ごと移るので、
おそらく中心から視野角45度あたりまでの解像度が大切で、それより外のものはぼやけていてもほとんど体感上問題ない。
だから画面解像度の割り振りは、中心ほど密で、外側ほど荒くしたほうがいい。そうしたほうがほとんど目に入らない外側まできっちり描くより、ハードの描写能力の有効利用ができるから。
中心視野角45度で960x540を使い、45度から100度までで残りのフルHDの画素を使う感じ。(できれば外90度-100度あたりなんかはおおきくぼやけていいくらい)
http://japanese.engadget.com/2013/01/09/xbox-illumiroom/ 見たいな感じで、これは画面視野角小さすぎるのでも45度あたりまでは密にし、それより外側はもっと削る感じ。
あと、手と足にセンサーみたいなバンド巻くとかして、手足の様子をリアルタイムに反映して欲しいな。
カメラでそれ認識して、HMD内に反映されるように。
それがないとHMD内で不自然な手足が映り、没入感が落ちる。
視野内には自分の手足とリンクした手足が映ると大幅に没入感が上がる。
>>5みたいな映像だと不自然に手が出ており、自分の実際の手足と違うから違和感が出てしまう。
コントローラーを左右分割し、片手ずつ持つようにすれば、ゲーム的な十字キーや選択やボタンなどの各種操作もできる。
12 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/24(月) 18:42:11.63 ID:GXmT5jXa0
>>10 Oculusを使ってみると分かるが視野角90度の一番端の部分がぼやけていてもはっきり分かる
45度なんて中央部の本当に狭い領域でそこだけ描写してもしょうがない
>>11 PCではもうあるよ
発売済の筋電センサで手の開閉まで取れるのとか、
予約中のだと全身をトレースするのとか
17 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/26(水) 06:41:51.33 ID:NnD0w6xV0
18 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/26(水) 10:04:12.75 ID:D6oG2tv0I
Facebook が oculus 買収だとよ
財務面では一気に SCE 越えちゃった
戊辰戦争
3DのBlu-ray用にPC用モニタでも買おうかと思い始めた所だったけど
これが3万ぐらいで売られてPS4が3DBlu-rayに対応するならこれを待ちたい気もする
でもHMZが安い方で8万だったから3万なんてありえないか
facebookに口なんか出させたら上手くSNSに利用されるだけだな。せっかくVRゲームにかなり可能性のあるハードなのに
経営方針がマルチメディアやソーシャルにシフトしてしまう、、、
最悪の気分だ…
Morpheusもsonyがマルチメデイア展開するだろうからOculus Riftはゲーム路線で突っ走ってもらったら
2機の相乗効果でブームもできやすかったのにな。
facebookなんかゲームの事に力入れるわけない。
そんなのはgoogle grassでやっとけよ、、、
Oculusが製品化前に終わってしまったのでもうMorpheusにしか期待できない
既に開発者の間では非難ごうごうで撤退するところも出ている
Oculusが微妙なことになってるこの隙にPSMOVEとセットでPC向け(野良開発者含め)にも解放を宣言したら
PSMOVEがVRの標準入力デバイスになる可能性があるかもしれない
そんなフットワークの軽さがソニーにあるとも思えないけど・・
Facebookはコレで何する気だろう
>>27 @RICOH THETAみたいな全天カメラと組み合わせて写真や動画をFBに上げさせてイイネさせるため
Aセカンドライフ的なものに参入してFBユーザーのリア充を実名のままバーチャル空間に送り込むため(セカンドライフの開発者?FBにいるらしいし)
Bゲームプラットフォームとして乗り遅れてるのでVRを使って巻き返しを図るため
C特にプランは無いけど本業がオワコン化してきたので金があるうちに青田買い
どれだろう
>>27 仮想現実に実名の人間関係持ち込んで広告で一儲けするんだろ
一番であっちゃいけない両者がくっついちゃって最悪だわ
Oculusマジで終わったなー、、
活用って逝ってもホントセカンドライフの二番煎じやりそうだな、、
めんどくさいだけのバーチャルショッピングとか。
ソーシャルの視覚化とかいらねぇし
製品の発売前にポシャるとは流石に思わんかったわ
FBの無駄に持ってる資金力を元手に凄いもんが完成するかもしれんじゃないか
取り敢えず、4k、アイトラッキング、無線給電、外部カメラ、
現実社会の3Dデータを揃えた上でのAR
までよろ
>>32 パネルを作成する工場には数千億円単位の投資と無数の特許技術が必要なんでFBに出来ることは何もない
サムスンが発売する既製品を調達することしか不可能なんで中小企業でもFBでも何も違いはない
>>32 安くするだろうしただの器用貧乏になりそうだなぁ
36 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/27(木) 06:57:37.34 ID:H/lqw6fF0
>>34 さっそくMopheas対応に名乗りを上げてきたか
この手のコックピットビューとVRの相性は抜群だしな
これもPC、WiiU、箱1とマルチらしいけどPS4版一択だなw
あ、PCはOculus対応かな?
ハーフHDのHMZが8万だろ、、、
3DヘッドホンとフルHDでモーション足したHMZとしてさて御幾らなんでしょ?
5万以下にしたら大型TV業界を揺るがす事になると思うが
>>37 HMZシリーズ含めた一般的なHMDと違って
VR用HMDは作りが全く違う分、相当安いよ。
「一般的な映像」を視聴する事は一切考えてないから。
一般的なHMDは片目ごと小型な専用の液晶を配置、
レンズも映像を歪ませない為高いモノを複雑な構成で配置してるけど
VR用HMDはスマホ向けの液晶1枚を目の前に置いて、簡単なレンズで引き伸ばしてるだけ。
本来なら映像が大きく歪んで話にならないけど、映像出力する側で「歪みを考慮した映像」を
リアルタイムに作る事で打ち消してる。
逆に言えば、歪みを考慮した映像を生成する機器を間に入れないと使えない。
コナミの球体筐体のクルマゲーなんかはるか昔からあるじゃん、、、
ってか近くで見るからHMZもハーフだけにドットのかくかくがよく見えるw
それ引き伸ばしたらしょぼいだろ
最低でもフルHD画質で引き伸ばさなければしょぼくてしょうがないだろ、、、
>>41 別に解像度が低ければ一概にしょぼい…って訳じゃないけどな、重要なのはVR体験なのであって。
AppleがRatinaって言葉をマーケティング用のバズワードとして使い出してから
解像度そのものがさも重要であるかのように語られる事が増えてはいるけど。
ファミコン時代から今日まで30年もプレイスタイルが進化してなかったもんな
>>43 横井軍平氏曰く
「テレビゲームは限界に達した。新たな発展方向が必要になった
テレビの画面にどんなにすごい映像を表示したところで、人は驚いてはくれませんよね。
だけど、立体視で「奥行き表現」が可能になると、毎日のようにいろんな新しい発見があります。
テレビにつながるゲームとは違って、「現実のシミュレーター」とでもいうべきですね」
VBは当時の技術的な面で大失敗したけど時代が追い付いてきた現代なら大歓迎なシステムと思ってる
GTとかいくらリアルなコックピット画面を出しても視点変更がコントローラとか糞えるからね
かぶっちゃうとコントローラー見えなくなるけど
それで困る事ってあるのかな?
部屋が狭くて困る事に比べたらどうってことないだろうけど
外部カメラに切り替えとかできればいいんじゃね
>>42 ジョイポリスにあったゲームなんかだと
ポリゴンゲーでテクスチャも単色柄なしだから違和感なかった
ポリゴンカクカクが丁度ボケて良い具合だったが
最近のこったグラフィックで引き伸ばしは落差がデカくやたらとしょぼく感じるだろ、、、
49 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/27(木) 18:20:47.45 ID:PeGc0vqC0
>>45 完全に視界が塞がれないために機器と顔が接する下部分に少しだけ意図的に隙間を設けてあるらしい
製品版ではどうなるか分からないけど
50 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/27(木) 18:27:48.02 ID:QK5m3y420
ゴキ<Ms!Ms!
キネクトと相性は良さそうなんだけどMOVEとかコントローラとか何か持つと違和感がある。
でも普段ゲームしてるときもコントローラー見ないよね
PS4はオプション&シェアボタンに慣れる必要あるけど
そうか?
いくら視界がVRだからって移動や各種行動を一々身振り手振りでとか面倒なだけだよ。
数分程度のデモプレイならそれでもいいかもしれないが、30分以上本格的にゲームを遊ぶつもりなら
普通に操作はコントローラのボタン押しの方が理にかなってる。
54 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/27(木) 20:24:36.27 ID:oUFTUb6S0
携帯みたいな豆粒でいいからカメラを搭載すべきだな
ボタンでリアル映像を透かしてみるとか出来る
操作上便利だしゲームとしても応用が効きそう
55 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/27(木) 21:15:36.85 ID:UUfyRn660
これサメの奴と甲冑の奴のほかにもう2,3本スクエニのデモとかGDCであったんだよね
それもYOUTUBEあたりで見たいんだけどないのかな
もうちょっと発表遅くてもよかったのに 来年以降とか待ちくたびれてしまうわ
>>56 確かにそうだけど、色んな意味である程度完成した物なら早いうちに多方面へアピールしておくのは大事だと思うの。
発売自体は先でも色んな物が早く揃いやすくなる。
パソコンにも対応するようになったらProject Morpheus用の実写過激イメージビデオ出ないかなw
乳首もアナルも丸出しの美少女を好きなアングル好きな距離で観察できたら捗りそうw
実写ビデオじゃ好きなアングルからは無理じゃね?
61 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/28(金) 06:21:21.08 ID:2FPhYr7V0
>>55 他にもシーフのVR版やNASAが開発した火星の探査機のデモもあったみたいだね。
ガンダムみたいなゲームだとブリーフィングのみテレビ画面っていうのも良いかもしれん
HMDが透けてテレビをそのまま見れるならそれでもいいのだが^^;
>>56 発売は来年以降はいつでも可能性があるということだったね。
確かに待ちくたびれるねw
寝ながら出来ればいいな
コンシューマーゲームは持ってないけど、コレだけは期待してる。
Oculusが終わってしまったからソニーの開発も停滞しかねない
向こうは開発者たちから総スカンで失速が避けられないから
ソニーも焦る必要が無くなった
65 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/29(土) 20:13:51.30 ID:Qkct5q6L0
初めてソニー応援する気になったわ
これをやるのはきっとMSか任天堂と思ってたから。
本来のソニーらしさ、walkmanの再来と言っていいかも。
みんなの夢を叶えるために、困難な事に立ち向かうのが企業の役目。
マジで頑張れ。いい物作れ。
くそー楽しそうだな。
興味はあるが値段的に普及は厳しいだろうな
PC用ならエロ目的で多少普及するかもしれんが
67 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/29(土) 21:03:47.09 ID:Qkct5q6L0
これの出来が良くて、良さが実感できるソフトが予定通りロンチすれば、
値段関係なく爆売れするよ。生産体制を気にしないといけないレベル。
頼むよほんま。
ゲーマーのみんなが欲しかったのは、大画面テレビじゃなくてこれだから。
>>68 それ3DHMDにヘッドトラッキングで
コントローラ操作エミュ付けただけやんw
>>68 これ見た時思わず吹き出したわ
でもみんな真に受けてんのを見るに
みんな情強気取りのわりに間抜けだなあ
>>68 それとこれは現代版パワーグローブだから
周辺機器のコントローラーのジャンルで売らないと詐欺になりそ
72 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/31(月) 19:33:41.96 ID:GbUEhHrW0
いくら自動車の運転席をどんなにリアルに再現しても
それを表示させるのがテレビ画面じゃ臨場感も糞もないわな
いやぁ一年もあればまたとんでもなく進化してそうだなぁ
ユーロトラックシミュレーター2もMopheusに移植してほしいわ
しかし伸びないなw まあ、発表されただけでまだ1年もあるしね^−^;
1年後が楽しみでしょうがない。ゲームの未来はこういった進化が一番だわ
ユーロトラックというかその会社のゲーム全てが対応して欲しいよね。
シミュとVRは相性抜群だし。
まぁVRの進化は皆が求めてた未来だが、この分野の危険も多くあるからその辺りも慎重に作って行ってもらいたい。
インタビュー読めば心配はなさそうだけど。
ユーロトラックでVRHMD以外のプレイ動画を見てると視点変更に無理があるねw
Oculusでプレイしている動画だとホント自然だなぁ〜と思える。
ユーロトラックの推奨スペックを見てるとPS4でも十分移植可能みたいだしね。
ちなみにMopheusでは60fpsありきで動くように作られるんだね。
ジャンピングフラッシュを遊んでても30fpsなせいか酔ってしまったorz
78 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/02(水) 15:34:50.62 ID:+c3bOXdI0
期待
FPSは、HMDと相性がいいようで、実はあんまりよくないんだよな。
画面端や画面隅に色んな情報ウィンドウがあるケースが多いから。
普通のディプレイなら、画面端や画面隅を見るときは、顔を少し動かして
視線をそっちにやるわけだが、HMDだと眼球を動かさなきゃならなくなるわけで、
かなり目が疲れる。
80 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/02(水) 16:11:21.06 ID:Q+BoxSAy0
>>79 そもそも特殊なレンダリングが必要なんだし、
Oculusモードでは画面の真ん中辺に表示すればいいだけじゃないのか?
>>79 普通のディスプレイに出力する前提で既存のゲームは作られてるから
どのジャンルだろうとUI含めたVR向けの調整は絶対に必要。
とは言え調整方法なんていくらでもあるし、
それさえ済めばFPSが相性の良いジャンルってのは間違いないと思うよ。
>>79 今出てるインタビュー全部目を通して来い
その辺の事書いてある記事があったから
HUDはあまり出さない様にと
83 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/03(木) 06:29:59.72 ID:UAv8bk3S0
最近のバイオハザードはプレイしても怖くなくて面白くない
ここはモーフィアスでVR版として何か作って欲しい
モーフィアスだからこそ味わえる"真の恐怖体験"
ホラー映画でも映画館だ怖いけどテレビで見てもつまんないのと同じでw
Totemは90度か
フルHDなんだねHMZよりいいかな
これでBF4寝ながらやりてーw
90度って50TVを1mで見る方が広いかな?
50インチTVの3Dモードでやった方が見た目の臨場感は良いかもね
グラフィックも
86 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/03(木) 14:36:12.86 ID:+1AYVmEv0
>>79 FPSだと自分で歩きたくなっちゃうから
最終的には相性バッチリにはならない
ゲーム機ベンダーであるSCEには、バーチャルリアリティシステムを導入したい動機がある。
ゲーム機は、スマートフォンやスマートTVなどのコモディティデバイスからの挑戦を受けつつある。
モバイル機器では、すでに携帯ゲーム機が、スマートデバイスと正面から戦っている。
こうした状況で、ゲーム機ベンダーは、ゲーム機でなければできないことを、強く打ち出す必要に迫られている。
ゲームの世界に没入できることが、ゲーム機の利点であるというのが、SCEの主張だ。
その意味では、ゲーム世界に感覚的に没入するバーチャルリアリティは、うってつけのメディア形態と言える。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20140321_640706.html なるほどね。スマホとかどんどん性能アップしてきてるしね
室内で遊ぶゲーム機にしか出来ないという面では確かにVRデバイスは良いと思う
88 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/03(木) 14:42:49.10 ID:U6TZnMxG0
3Dで映画みたい
君たちも店で試用してみるといい、本来は葺く複眼でこう見てるべきなんだから
これまでの映画てのはいわば一つ目小僧の視点なんだな
だから画角がどうとかモニターにはつきまとうんだ
>>85 なんでこのスレ来てんの?
>>83 しかもこれは3Dサウンドで上下の音域もあるからホラーとは相性が凄くいい。
インタビューでも語られてるけど。
>>87 もし据置機がなくなっても出力デバイスでPlayStationを続けていけるよね
〉〉90
これは凄いな
こんなんやった後だと従来のプレイスタイルでは子供騙し過ぎて遊べないなw
>>89 前後左右だけではなく上下からの音も出るというのは凄いよね
和風のホラー系なんかも期待出来るね〜
>>90 自分も見たけどコレは凄いね。何が凄いってプレイヤーのリアクション!
今までのテレビ画面で遊ぶホラーだったらこんなリアクションは絶対なかった。
それだけ水平90度の視野角と立体視の破壊力はとてつもないんだろうな
>>91 PS5くらいになれば最初からVRHMDを基準にして作られてそうw
コイツの流行り方次第でPS5はHMDが標準でつくんじゃないかなー
その頃にはクラウドゲーミングが普通で箱自体は安くすみそうだし
vita TVなんかまさにそれじゃんね
最近の多方面からのVR開発、参入の急加速化を見ればほぼ間違いなくPS5はHMD基準でしょう。
オプションとしてテレビだけでも出来るみたいな感じで。
もうPS5の頃にはフルダイブも夢じゃないかも?フルまでのはPS6かな。
調べてみたらVRホラー色々あるね。
「Terro Rift」も結構いいね。
PS6ならウェアラブルな眼鏡でVRやらARやら仮想スクリーンでのレトロゲームやらになるじゃろう
早く夢を操作してゲーム出来る時代がこんかのー
>>97 反応が凄いなw
わざとやってるように見えるけど実際は違うんだろうか?
それにしても他にもデモってたNASAの探査機やらシーフの動画見当たらないねw
なんか理由でもあるのかな?
>>97 クソワロタ
でも全く体感した事のない別次元の世界だからこのリアクションも全然オーバーではないんだろうなぁ
日本人も居るのが微笑ましいw
100 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 06:16:17.93 ID:wajLNrcg0
確実にコレでコクピット視点のゲームとか観光映像とかを体験すると
普通のテレビには戻れなくなる可能性は極めて大だろうな
MoveはWiiと同じで所詮テレビの前でプレイ出来ず速攻で飽きられたけど、
本来はこのVRデバイスの為に存在していたようなもんだな。
MoveもMopheusによって本領を発揮出来る時が来たということ
101 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 08:25:34.14 ID:bYolSSax0
>>94 VR の遅延への要求はゲームよりさらにシビア
ゲームは人間の反応速度より速くする必要はないけれど、
VRは感覚器官の受容速度まで速くしないと酔う
>>97 周りにサポートする人がいないとあちこちに体ぶつけて怪我しそうだよね
見てる感じだと座って視聴してれば大丈夫そうよ
104 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/06(日) 06:34:01.14 ID:AyjPxg7y0
珍しく良スレ
うどん天煮さんのWUGPとか
ほんとしょうもなかったな。恥ずかしい
そのクオリティでPS4では無理とはこれ如何に。
The CrewがVR対応してくれたら号泣もんだわ。
>>103 その考え方だと結局
寝ながら従来FPSパッド操作でいいってことに気づくだろ、、、
?
109 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/07(月) 06:17:32.38 ID:LFF4GDlN0
>>104 こういうタイプのゲームはモーフィアスに打って付けだよな
東京バス案内とかも出してほしいところだわ
正直PS4になってグラフィックは飛躍的に向上したけど、だからと言って
PS3と比較して思わず「すげぇぇぇ!」と言った興奮はないんだよね。
何かが、何かが足りない・・そう、ゲームの世界へ没入するVRなんだ。
東京バス案内2でも結構リアリティがあったからモーフィアスならマジで疑似バス運転手を体感出来そうだな
>>109 俺の中ではVR体験が出来るようになって初めて次世代機だと思ってる。
HMZが発表されたその時からずっとそう思って、願って来たからね。
だから今回のモーさんの発表はPS4の発表よりも何倍も興奮したよ。
俺はVRHMDが出ると期待してPS4を買ったが見事予感的中でホッとしたw
テレビ画面上ではなくVRデバイスでCGの世界へ自分入りたいんだよな〜
だからGTA5とかインファマウスとか見ても驚きがない。ただ綺麗だね。それだけ
これさラブプラスVR出せばラブプラスユーザーがみんな買って大ヒットなんじゃね
>>115 真のラブプラス好きはDSを持って色んな場所に行ってデートするくらいだからねw
VRで出せばもう現実になかなか戻ってこないかも知れないね〜
117 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/08(火) 22:51:23.86 ID:vjCRh10i0
わくわく する
118 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 05:32:43.81 ID:MhDx8puQ0
119 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 06:20:08.29 ID:oRvXm7ek0
>>113 oculusのジャパンオフィス設立おめ!日本を超優先とか本気を感じるね。
パーマー君のお蔭でVRデバイスブームに火が付いたと言っても過言じゃないし
そういう意味では彼には感謝するしかないな。
本来は任天堂がこういうのをいち早くやると思ってたが蓋を開けてみれば
WiiUゲームパッドやFitみたいな物を出してくる始末だしorz
SCEはVRという次世代の道へ進んでくれて良かったわw
Oculusは製品版でまだ解像度上げる予定なのか…
DK2注文済みだけどモーフィアスまで買うのがちょっときついなw
122 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/10(木) 11:25:31.68 ID:zum05G200
今日HMZを体験して確かに映画館並みに大きく見えてちょっと「おお」と思ったけど
コレはその倍あるわけか。それでいてヘッドトラッキングだろ?
なんかwktkしてきた
広がるぶん解像度は下がりますがね
新しいゲームじゃなくて良いから過去作で対応しても面白そう
キングスフィールドとか零とかsirenとか
>>123 まぁでもそれでもHMZより上でしょう
有機ELじゃないけど
>>124 3D映画もそうだったけど、全くもってその通り。
過去作をリメイクやほぼそのまま対応させるだけでも劇的に変わる物は多いね。
この事はVRHMD関連の記事でも見たな。
128 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/11(金) 06:16:35.15 ID:3g+id3jl0
ギャラクシアン3みたいなゲームをMorpheusで出したら面白そう
当時のクオリティー以上の画質を3D立体視で60fpsならPS4は余裕だろうし
実現すればテレビでやるのが馬鹿らしく思える程に桁外れな臨場感が楽しめるぞ
>>125 えーと、たぶん解像度は1920*1080を真ん中でぶった切るので
960*1080になるかと…
HMZは少し前に前に100インチのテレビがある程度のもんだから別モンだよな。
あんなもんもういらねえ
まだ一緒に考えてる奴が・・・
>>130 HMZを体験して本当に映画館の真ん中クラスに見えた俺もいる事を忘れないでほしい(´・ω・`)
一度ソニーストア行ってみようかな
見え方気になるわ
HMZは映画や映像用
これはゲーム、体験型の映像用
其々必要な存在
135 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/13(日) 02:24:10.47 ID:dwFhFfw10
きゆgf
3D対応じゃないのでしょ
?
PS4の事なら後に対応されるよ。
138 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/13(日) 06:19:14.11 ID:sfbLoMhM0
VRだと例えばガンダムのコクピット内を再現して中で自由に室内を見渡せる訳だろ?
ゲームでそういう経験は今までしたことない領域だから非常に楽しみだ。
ただ、現状HMDに消極的な人が多いのか、この手のスレは伸びないのが残念だわ。
そういう奴らに「これは欲しい!」と思わせるような製品に作り上げてほしい。
OculusでもMorpheusでも
体験できるところを増やさないことには
どういうモノか伝わらないな。
被らないとわかんねえよこれ
想像で語る奴の分かってない感はんぱねえもん。
何がHMZだよおとといきやがれ
HMD=昔のグラストロンとかバーチャルボーイみたいな物のイメージが強すぎるのかもしれんね。
だからモーフィアスなんて売れないよ。あんなの興味なし。っていう人が結構いる
確かに実際に体験しないと分からないんだけどね
今年のTGSでは初の国内で遊べる形になると思うし、そこで皆の意見を聞きたいね〜
142 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/14(月) 15:11:40.66 ID:W6Zke9+T0
PS4買うわ
143 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/14(月) 22:13:54.33 ID:vzQJXQWz0
キネクトやらゲームパッドでも嫌う人間が多いのに、HMDみたいな高価な
別売り機器を使ってまで遊びたいという人間がどれだけいるか。
144 :
毒熊(旧鳥) ◆pZLtLrn.YRGM :2014/04/14(月) 22:53:10.72 ID:AgjON1eI0
|
|) ○
|・(ェ)・ ) これ2〜3万円くらいっしょ
|⊂/ 大して高価じゃない
|-J
まだまだ無知が居るのは仕方がないね
>>143みたいな奴が実際に体験した時の手の平返しぷりはもう容易に想像出来る
>>144 とうとうお前も此処に来たか
146 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/15(火) 00:30:26.52 ID:ORCCrTcx0
PCで使えないのはとても残念、
自分でアプリ書いてみるのが一番面白い使い方だと思うんだが…
PS4になって画質は格段に綺麗になったけど
PS2やPS3が発売した時のような感動が薄くなったのは確か
これ以上の次世代感を感じるにはバーチャルリアリティーしかないな
パックスパワーグローブに時代が追いついてきたな
149 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/15(火) 06:39:38.72 ID:HpljwXTS0
>>146 本当に興味あるんならさっさと注文しろ
[GDC 2014]フルHD有機ELパネル搭載の最新版Oculus Rift「DK2」登場。いよいよ製品化へ - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/195/G019528/20140324018/ そんなOculus VRは,GDC 2014の期間中となる3月20日に,
新たな開発キットとなる「Rift Development Kit 2」,
略してDK2を正式にリリースした。単価350ドルで事前注文を受け付けつつ――送料75ドルを追加で払えば,日本にも発送してくれる――
VRはやでも各ハードで体験出来るみたいね
PCで使えなくはないでしょ
何れは出るだろうが、これでミラーズエッジやったら寿命が縮みそう
152 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/16(水) 06:10:51.16 ID:zd+06BgT0
次の情報はE3になるのかな?
予想としては9月か10月に発売日決定。発売は来年の3月前後と見た!
初めてのポリゴンガンダムゲームが1995年にPS1で発売したけど
初めてのVRガンダムゲームはいつになるのか楽しみだ
>>151 PC対応の計画自体はあるものの、Morpheus自体はPCに接続する場合も
PS4を一旦経由しないとダメっぽい。Morpheus→PS4→PCみたいな感じ。
とりあえず最初はPS4専用として発売される事になると思う。
>>152 eyetoyやmoveの発表から発売までの流れだとそんな感じだね
今回も試作品と言いつつガワまでしっかり出来てるし、
Unityの日本イベントに既に持ってくるぐらいだから力入れてると思う
発売するのは来年の後期頃じゃないかなぁと思ってたけど、開発ソフトのVR化ってそこまで難しくないのかな?
それなら夏とかには出せるかも知れないけど。
>>153 そういやそうだったね。
うむ、先ずはPS4に集中だものね。
>>154 HMZより更にVRを普及させようとしてる本気度が伝わって来て珍しく好印象。
>>154 Morpheusは試作品の割にはかなりの出来だったみたいだね
しかもこれからも常に製品化に向けて改良していくと言ってるし期待したい。
レースゲームやフライトシムなど特に乗り物系のゲームは化けると思う
157 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/17(木) 06:31:01.25 ID:NtIXdubg0
159 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/18(金) 07:27:17.43 ID:AemwCRX80
CQCや匍匐やジャンプ、走ったりは実際にやるの?
乗り物のスイッチとか押せるの?
>>161 ミラーズエッジとの相性は凄そうだねw
高所恐怖症だと厳しそう^^;
個人的にはPS2の名作スカイオデッセイみたいな複葉機で空を満喫したいな
ミラーズエッジは3D立体映像にしてくれたらなんとかなるかもしれないけど
2D映像のままだと乗り物で酔わないタイプだけどさすがに吐くかもw
ミラーズエッジはやっぱり最初のステージの雰囲気でラストまで走るだけなら好きなんだけど
銃を持った敵が多すぎてだんだん息苦しいだけになっていくのが下手な俺には辛かったなー
166 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/20(日) 22:35:09.68 ID:67IhpNZ30
踊りとか
167 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/21(月) 19:12:55.48 ID:aDmolgzx0
体感ゲームをモーフィアスでのプレイ後だとテレビプレイが旧世代に感じそうだ
バーチャルリアリティー...楽しみな時代になってきたね。
何十年ものゲームの歴史がまた大きく変わる訳だからね。
「ゲームを画面で遊ぶ時代」から「ゲームへ行く時代」へ。
本当に良い時代になったものです。
こんなに早く。
>>168 本当仰る通りですわw
画像見たいけど見れないよ!
170 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/22(火) 06:45:28.33 ID:ElluBvs20
>>168 未来すぎるww
しかし
>>169さんも言ってる通り楽しみな時代になってきたよね
ゲームによるけど個人的にテレビで遊ぶゲームには飽きてきた
VBのレッドアラーム以上の興奮を期待したいよ
宣伝班の口癖なのか?時代ってワードは
正直、あまり売れないと思う
現状のVRでは銃撃戦のような対戦ゲームはまともに出来ないだろうしね
日本じゃ売れないだろうね
海外全体はバカ売れになるだろう
日本のユーザーはバーチャルリアリティよりも生活費稼ぎだから、
コミュニティゲームが売れる。若者の貧困大国日本!
日本は日本メーカーが馬鹿を量産しちまったからな・・・
真面な日本人が少ない
176 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/23(水) 20:54:43.47 ID:xBhcd0o/0
PS4はゲーム機
売れないかもしれないが俺は個人的に凄く楽しみにしている
自分がゲームの世界にダイブする感覚は今まで未体験だし
特に乗り物系やホラーゲームなんかは絶対にテレビよりマッチすると思う
まあ新たな情報が出るのはE3だろうから、次の燃料投下が待ち遠しいw
ここまでPS Homeへの言及なし。
ほんと誰もやってないんだな。VRだとああいうのが化けると思うんだけどな。
たとえばレトロゲーができるVRゲーセンとか。筐体や場の雰囲気まで再現して。
>>177 売れるか売れないかの視点でしか語れないやつなんかほっとけw
Oculus界隈のインディーズは他デバイスとの組み合わせで盛り上がってるけど
商業ベースのゲームはだいたいこっちに来そうだから楽しみにしている。
ICOとかワンダと巨像とかHMDリメイクでやりたい。
ヘビーレインとかBEYONDを出したQuantic DreamがMorpheus向けに
どういうモノを作るのか、凄く気になる。
VRの凄さって本当に体験しないと絶対分からない事だからソニーは全力で宣伝よりも体験出来る機会を多く設けないと。
今迄通り店に置いただけじゃ知れ渡らない。
もう時代が大きく変わる日は直ぐそこ。
181 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/25(金) 04:49:39.18 ID:LpZqxogC0
今年のTGSで一番の目玉になるのは間違いだろう
VRは体験しないと凄さがわからないので沢山の人にアピールするべき
まあ、待ち時間が半端ないだろうけどw
>>179 VRHMDは主観視点特化なんで、ICOやワンダをHMDリメイクするのはまず無理かと。
当たり前だけど、今のディスプレイを全て置き換えるデバイスではないよ。
FPSやレース、フライトシミュ系は相性良いけどね。
>>152 PS1で最初に発売したガンダムがポリゴン化の始まりだったな
当時はゲーム雑誌などで「ついに夢にまで見たガンダムのコクピットに乗り込める日が来る」
という文章があったのを思い出すね〜
MorpheusでVR化したらガノタにはいい刺激になるかも知れんw
目の前にザクが現れる感覚も従来のテレビ画面でやるのとは次元が違うだろうな
やっと戦闘機のコックピットをリアルに再現出来る時代が来るのか…
胸熱
戦闘機でのドッグファイトは目視がし易くなるからかなりリアルで高度なバトルが出来る様になるのは間違いないな。
JHMCS再現とか胸熱
TGSで試遊台を何台用意するんだろう
10台以下だったらアホだな
確実に数時間待ちになるわ
さぁ今日からのニコニコ超会議でOculus Riftが展示、体験出来るようになるが
これで一気にVRが知れ渡る可能性もある。
このスレも良くも悪くも久しぶりに賑わうかもな。
>>182 そうそう、VRHMDってワンダやモンハン視点が苦手なんだよな
今のままだとFPSやコクピット視点ゲー作ったら打ち止め感が出そう
アクションゲームメインのフカン?視点を違和感なくVRHMDに
どう組み込んで行くかが業界を盛り上げるポイントになりそう
190 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/27(日) 00:09:03.95 ID:Z2OsfrvL0
俺はドット絵の2Dからポリゴンの3Dに変わった時くらいのインパクトがあると思う
今後のゲームの進化ってにホログラムみたいな完全に飛び出す3Dかゲームの中に入り込むVRHMDの2通りあると思うんだけど
結構早くに体験することができそうでワクワクする
個人的には没入感がすさまじそうなのでこのモーフィアスで一般認知してもらってOculusのインディーズでエロ系を充実させてほしい
俺の長年の夢であるバーチャルセックスまであと少しと感じている
191 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/27(日) 00:33:29.07 ID:w2cdK6EB0
こうなると街中を歩いて色々発見して行くだけでも楽しくなりそうだな。
もちろんその分街中を作り込まないとだけど。
FPS以外のジャンルを盛り上げて行って欲しいな。
>>190 それ以上のインパクトでしょ
何十年もの歴史が変わるくらいなんだから
>>189 PSが出て、ポリゴンゲーが始まった時も同じ事が言われてたな
194 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/27(日) 19:57:18.95 ID:38sn31I50
>>192 テレビ画面でプレイするのはFCからPS4まで30年以上進化してないよね
もちろん画面の中はFCの2DドットからPS4の超美麗な3Dポリゴンに進化したけどね
テレビ画面ではなくVRHMDで仮想現実に入り込む感覚は
ゲームウォッチからFCくらいのインパクトがあると思う
195 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/27(日) 20:01:18.96 ID:mmrz2cWR0
これで切り替えで視界も確保できれば一つ欲しいもんだ
VRなんだと見た目が変わったって操作性が変わらなきゃなんもならんよ
197 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/27(日) 21:34:34.59 ID:NxR203ka0
はやく来年にならないかね。発売が待ち遠しい
コレでウォッチドッグス並みの綺麗な街並みをドライブしてみたいw
project carsに対応だしthe crewも対応してほしいよなー。これ付けてアメリカ大陸ドライブするんだ!
したいよねー。
そう思う人は多い筈。
TDU2で3D対応した所だし可能性は0ではないと思うの。
自分も思う、GTA5やWDみたいにアメリカの町並みをVRHMDでドライブしてみたいよね。
実現すればテレビ画面とは比べ物にならないくらいの臨場感が出そう。
そりゃあ視野角90度以上と360度視点で外界シャットアウトだから当然そうなるかw
204 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/29(火) 20:11:53.90 ID:njsfFVL20
un
うん にゃん
アサクリのVR版とかも中東の世界入り込めていいなあ
江戸時代ものならアクワイアあたりが作ってくれるだろうか
ヤクザものなら稲船で、MAGESとかがテキストアドベンチャーで先行する?
D3がVR用ドリームクラブ作ったら間違いなく添い寝を取り入れてくるだろう
207 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/30(水) 19:39:12.81 ID:ziT+mVBC0
モーフィアスの燃料が完全に切れて現在過疎モードに入ってるけど
6月のE3で再び盛り上がってほしいね。
そしてTGSで体験→期待値MAX維持のまま晴れて来年春発売!
スレが過疎なだけであって期待値はMAXのままだけど。
まぁE3でもっと詳細な事が発表されればここもまた賑わうかも知れないが、
今の方が平和で良い気もする。
でもE3で発表あるとしても対応するゲームくらいじゃないかな。
TGSは間違いなく楽しみだよね。
行けないけど・・・orz
VRネイティブなゲームが出るのは少なくとも再来年、
ヒット作が出るのはさらにその後…2018年くらいかねえ
210 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/01(木) 00:31:35.85 ID:lq3kniU+0
オッサンだけど4年後なんてすぐやでw
EVRなんちゃらっていうCCPゲームズのスペースオンラインシューティングが楽しみ
あれはモーフィアスのロンチタイトルになりそうだしね。
まあ、ソフトに関してはE3で発表あればいいなと思ってるよ
復活したドライブクラブはVR対応するのだろうか?
212 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/01(木) 23:11:47.70 ID:H51m/2yL0
あいます
こんなゴテゴテしたのよりモベリオBT200みたいなのがいい
最低限調べてから来ようか
216 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/02(金) 06:20:20.63 ID:xY39l2Ix0
>>215 Project CARSにはMorpheus専用の機能が搭載されるんだね。これは楽しみ!
こんなグラフィックでVR体感が出来るなら最高だわ。
Morpheusの発売に合わせてアップデートで後から専用機能を追加するんだろうか
217 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/03(土) 09:03:53.27 ID:OLGRPKih0
>>192 テレビ画面でプレイするのはFCから数えても30年以上進歩していないよね
画面を外から見てプレイするのとゲーム映像の世界に完全没入するのとは
次元そのものが変わる訳だからインパクトは相当ありそう
そうそう
>>216 多分PS4版はそうなるかもね。
アキバズトリップ2のPS4版を見ていると
バーチャル観光を前提にしたバージョンも欲しくなるw
動き制限されないで女の子の股の下入ったり胸の谷間覗きこんだりできるんなら10万でも買うわ
>>220 そういうのはコンシューマ向けなMorpheusよりOculusのほうが強いだろうなー
PC用エロゲとPS3用ギャルゲみたいな感じの差。
/任|| ̄ ̄ ̄| ←タブコン
| ノ-||___| すげぇ臨場感だ
(( ( 6 . : )'e'( : )_
/ ⌒ヽ- =/<ニ>\
/ 、 \ノつ .o ◯ ロO ))
ノ \__ノ \__ノ
ゲームパッド専用の頭に装着するアタッチメント
※体験している映像はWiiUパノラマ映像のものです。
223 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/04(日) 07:04:42.99 ID:XiV10OXF0
HMDとキネクトと変な台座で体感FPSみたいなのいつ出来るんだ
>>224 そんなのよりオクトパスリアリティの方がおもしろいぜ。
PCでも使える
4K解像度
WirelessHD or WHDI
この辺りは最低限かな
今のHMDはPSが出た頃のローポリみたいなもんだから寝て待つしかないわな
>>227 ”超えられない壁”の向こう側での初期段階って感じだろうね
文字通り次元が違う訳だから俺達にとってはPS1が出た時以上の衝撃が来る事は間違いない
PS4時代だとコントローラは無理せずDS4とMOVEで十分だと思う
操作系もVR特化で進化となればPS4後期かPS5に期待ってところかな
腕握ったり投げてまた取ったりできるんだすごいね
てか壁パンして指骨折とか事故の危険が半端ないな
あちこちに体をぶつける事故を防止をする仕組みが必要だよね
指定された範囲の外にでると自動停止するとか
FF14がHMDに対応したら…廃人はより廃人になって戻ってこなくなるな
>>233 範囲攻撃が避けられなくて地雷扱いだけどなw
236 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/06(火) 19:29:47.69 ID:ogwUrT1E0
>>230 最後のドラゴンが襲ってくる時に思わずカラダが仰け反ってるなw
このデバイスには一人称ゲームの可能性に期待がかかるね。
例えば夢にまで見たゼロ戦やガンダムのコクピットに乗り込んだりと
>>233 対応するかもなあ
リアルでない部分に耐えられるレベルなら
239 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/07(水) 10:28:04.77 ID:UbtqO/ky0
はよこれでエロゲやりてー
たのむぞー
240 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/07(水) 10:31:28.31 ID:5bdNQYUL0
これ付けて
ずっとROMっててほしいわ
ゴキ太郎にはwwwww
241 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/07(水) 12:32:34.67 ID:ZpQKtdQx0
E32014
242 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/09(金) 06:14:05.75 ID:4cupbuni0
発売来年かよ
せめて今年の冬くらいに発売してほしかったな〜
しかしどんな感じで見えるんだろうか。なんだ、大したことねーじゃん
ってならなければいいがw
243 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/09(金) 06:25:19.47 ID:jR1YRlen0
大したことなかったらあんなtubeにある動画みたいな反応しねーだろwww
たぶん度肝ぬかれるぞww
244 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/09(金) 20:08:19.96 ID:4cupbuni0
>>243 それなら期待して待つ事にするかな
DIVAルームも凄い事になりそうだね。
後ろだよ〜♪とミクが言って後ろを振り向いたらミクがニッコリなんてしたら・・
246 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/10(土) 19:07:07.58 ID:W66WSjqg0
amazonレビューの平均が3になるという未来が見える
やっぱり1番向いてるゲームはFPS?
まぁ主観視点のスカイリムみたいのも向いてるとは思うが
レースだろう
HMZとGT5ですら現実としか思えない瞬間がある
VR世界で動き回るための入力装置がまだない/日本向けにはでかすぎて無理
だから、座ったままできるものからだろうな。
運転席・コックピットものとか、テーブルゲームとか。
あとは神視点から見下ろすのとか。
モンハンVRでラヴィエンテの巨大さを実感するのも楽しそう
Move振り回して攻撃とかなー
値段が3万以上して殆ど売れずMoveみたいに失敗したら最悪だな
誰も店頭で見向きもしないというか・・
新鮮なのは最初だけで段々あれを被るのが億劫になって
その内放置になる可能性もあり得なくはないな
HMZがそうだったw
まずは価格だ。高ければ普及せず、Moveの2の舞になる
2万円台が最低条件だな。
それともHMZの様に最初はインパクトを大事にして1万円台で出して徐々に上げて行くかな。
4万以内だったら即買う
安くないと買いにくいけど安くなって画質も安っぽくなったら意味ないし
画質が良くても高いと売れなくてオワコンになるし難しいな
257 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/13(火) 13:38:40.22 ID:m5/3VfTZ0
E3か
重さはどのぐらいに抑えるんだろうか、oculusの開発キット2が440gあるらしいけど長時間のプレイは疲れてしまいそうで気になってる
PS4とセット品も用意されることを考えると
2万円前後でトータル8万円以下じゃないときっついな
PS4 + HMD + Move + Camera + VRゲーDLコード
みたいなセット出るといいなあ
>>259 おお、早くやりたいな〜
DEEPとかEVRとか凄い臨場感ありそう
モニター側の画面だけ見てると大したことないように見えるけど
実際装着してる本人達は仮想世界に入ったような感覚なんだろうな
あとは発売日だが、来年の夏頃かな?開発中止だけは勘弁願いたいが
262 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/14(水) 15:13:01.05 ID:PLjE0G5R0
E3もうすこし
>>259 そういう事だったのか
ああこの海底に潜るだけでも改めてVRだとヤバそうだなぁ
ゲームだけが全てじゃないよなー本当
264 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/14(水) 19:47:55.37 ID:qze1/qD40
やったことないけど
こういうのってオキュラスとかいうのでとっくに世に出てる物なんでしょ
それをなぞるだけなんだから、未知のゲームが出るかもなんて期待しても無駄でしょ
なるほど動けない設定にするのね
267 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/14(水) 22:49:40.60 ID:I+sOsGMb0
広角180度は欲しいな
268 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/14(水) 23:49:01.49 ID:zT+UPAZn0
出るより先にソニーのゲーム事業が滅びそうでワロタ
まぁOculusも製品版ではないので厳密にはVRはまだ世には出ていない
御殿山テクノロジーセンターの売却決めたしなあ、やヴぁくね?
Oculusも未発売だしVRはまだまだこれからだよ、このタイミングで大手のソニーが試作とは
いえこの完成度で発表してきたのは驚きなぐらいだよ
VRは皆の夢
全力で応援したい分野
HMDもついに此処まで来た
感慨深いものだ
273 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/16(金) 04:24:49.87 ID:eYXbFO9J0
えあ
274 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/16(金) 04:25:55.69 ID:eYXbFO9J0
日本の小型化の技術力でさっさとメガネぐらいの軽さにしろやソニー
意地見せろや
275 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/16(金) 06:14:43.44 ID:is2ZSnw30
>>264 比較するのが可愛そうなくらい次元そのものが違うな
「本当に海の中にいる気持ちになりますね」っていうのが可愛そうに見えるw
それくらいバーチャルリアリティーは凄いって事だよな。
THE DEEPは実際に製品化されるかもしれないという噂もあったし期待したい
映像見たけどすげぇな
でも、自分の子供や嫁がこれつけて、やってると
なんのゲームでどんなことしてるのかまったく分からないよね
テレビにミラーリング出力することが出来る
HMZで「皆にも見せながら、友達のを見ながら楽しめたらなぁ」と思ってた夢がこれで実現した。
279 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/16(金) 23:04:14.88 ID:pNNlCxrj0
「Project Morpheus(プロジェクト モーフィアス)」の利用にも、PlayStationRCameraは必須に
カメラ付き 買ったほうが良いな
なんだかんだでPS4で一番期待しているのはVRゲームだな
ぶっちゃけ、HMDのディスプレイ面積って、
水泳のゴーグルの内側の面積くらいあれば十分なんかな?
でもそれだと眼が焦点を合わせられないのか・・・?
VRHMDが発売されて初めてPS4が次世代機と呼べる物だとPS4発表当時から思ってる
これってヘッドホンじゃないと画面と音が一致しないわけでしょ
あれの上からヘッドホンかぶるのか・・・
え、モーフィアスってカメラいるの?
だったらハードル高くなるわ・・・
無線であることを希望する
そうだな
無線の方がトイレに行きやすいもんな
左後ろ向いて、その方向に進むとき、自分の体はそのときどっち向いてる?
さらに左に進むと
無線じゃないと知らない間にからだにコードが巻きつきそう
だから無線じゃないとなあ・・ってはなし
288 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/17(土) 22:40:06.20 ID:pVRNQSim0
落ちるぞ あげていこう
無線というのは値が張っちまうからなぁ・・・
勿論Oculus見てても無線の方が良いに決まってるけども(ましてやこちらはムーブも使うとなると)。
発表された時にも色々考えられていたからその辺りも当然考えてるだろうけど
全てを解決して果たして2万円台前後で出せる物だろうか。
290 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/18(日) 05:57:49.87 ID:TA99CjJV0
このVRゲームシステムは既存のPS4ゲームでフレームレートがどうだの
解像度がどうだのという議論が馬鹿らしく思える程の"次世代"に期待出来そう
なんてったってプレイヤー自身が仮想世界の中にダイブする訳だから^ー^;
291 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/18(日) 06:32:52.14 ID:W+A3TLAz0
没入型VRはフレームレートが低かったり僅かでも遅延があると酔うらしいからなぁ
WiiU の映像伝送くらいの遅延でもまだ足りないんじゃないか
>>291 モーフィアスはVR酔い問題を軽減する為に専用ソフトでは1080p、60fps動作は絶対条件らしいですね
その為にPS4本体だけではなく専用のプロセッサーユニット側でも120Hzを実現する特殊なフレーム補完処理を行うとかなんとか
180°広角 + 無線 + 4万円台 なら最高の商品
295 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/18(日) 16:02:11.13 ID:WR7/Zc9Z0
小ウィンドウで現実世界もみれるようにしてくれ。
後俺頭でかいから、LLサイズも・・・w
バンドは幾らでも大きさ調整出来るでしょう
297 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/19(月) 07:43:30.81 ID:JzMXZ3mk0
個人的には色々と興味はあるんだが、
ゲハでさえスレの延びがイマイチとなると
大規模な普及は厳しそうだよなぁ
まぁそもそも一般層が追加の周辺機器に
数万も出してくれるとは思えんのだけど
オクルスリフトでホラーゲームやりたい
オキュラスだお
意外と開発中止になったりしてなw あり得なくはないような気が・・
もし発売されても別売だから売れなくて販売中止とか
90度だってよ。う〜ん・・・
oclus riftはfbに買われたからソニーが潰れたらlineに買ってもらえ
散々言われたが90度以上と書いてるからにはそれ以上にはなるだろう。
今はまだ開発者向けに発表しただけなんだから知らない人が多くて当然。
その分、寧ろVRがもう目前にある事を知らない多くの人が突然これを発売された時のインパクトはデカい。
俺らは多くの人よりも先に知ってる貴重な時間を楽しもうぜ。
ファミコンが爆発的にヒットする直前と同じ様な時が今また流れている。
42型のテレビに1メートル以内まで接近してゲームしたら体が動くくらい臨場感があった
モーフィアスではあれ以上の臨場感なんだろうから楽しみで仕方ない
>>304 E3でも続々と対応ソフト発表されそうだね
んまあ、それ以上のスペックに改良されることを期待するわ
来月のE3まで新情報はお預けか
あー未来近いわー
309 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/21(水) 06:49:54.35 ID:+jVjUUyv0
among the sreepって2歳児のホラーアドベンチャーだよな?
あれがプロジェクトモーフィアスに対応するってマジか・・
なにはともあれ、E3が楽しみだな〜
PS4はこのVRデバイスが出て本当の”次世代ゲーム”に進化だろ
>>309 とっくにoculusのプレイ動画公開されてるぞ
狭い部屋で動き回らせる系は難しいだろうからガンダム系のコクピットに乗って操縦するゲームが多くなるのかな
>>310 それを見てる上でモーさんにも対応した事に感動してるんでしょ。
ホラー系もどんどん増えてほしいやねぇ。
開発は根本的に違うけど既存のゲームでもリメイク出来そうなのは可能な限り出してほしいなぁ。
新たに生み出さなくてもVRで劇的に進化する作品、合う作品は幾らでもあるだろうし。
>>312 バイオハザードとかもVRで作って欲しいね
噂ではアンチャーテッド新作がモーフィアス対応らしいねw
ミラーズエッジみたいな画面になるのかな?
E3でmorpheus対応の零〜紅の蝶が発表されたら歓喜する
>>313 バイオとかねー
個人的にはエイリアンの新作をVR対応してほしい
アンチャの噂あるのか
TPS系はVRでどうなるか見もの
>>314 零とかVRとの相性最高だろうね〜 というか怖すぎると思う
音も前後左右上下なんだから
テレビだと自分はゲームやっているんだという感覚なのでまだマシだけど
VRだと自分がその世界に入った感覚なので怖そうだw
>>315 新型のPSmoveと一緒にE3で公開されるらしいです。どうなるのか見物ですね
VR非対応ゲームの場合は3D視聴できないだろう
3D対応ゲーならできそうだけど2Dゲーを3D化するのはハードル高そう
>>316 え、ムーブも新しいの出るのか。
これはまた色々楽しみだ。
>>317 うむ、出来そうだよね。
どんどん取り組んで頂きたい。
新型moveはかっこいいデザインを期待してる
もうチ○コは嫌だわ
モーさん発売に合わせてPScameraの新型を出すなんてことないだろうな
モーさんを真面目に普及させるには
標準装備するしかないと思うけどな
結局、基本的には専用ソフトにするしかないのは、
オキュラスのいろんなサンプルからも明らか
ただのオプション用に専用ゲーム作っても売れないのも今までのいろんな例から明らか
323 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/24(土) 06:26:00.06 ID:yviyssof0
move新しくなるのか。
前のやつは空間の中でどういう状態になってるかはトレース出来てたみたいだけど、結局人から見てどういう状態になってるかは判別しにくそうだったから活用できなかったと思うんだよね。
325 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/24(土) 07:54:32.61 ID:Y3+TQftX0
PS4vsHMDってwwwあうあうあおおーwあうあうあおおーwwwww
ゴキが恒例の内輪揉み始めたぞ〜www
VRHMDが出て本当の次世代なのに相変わらず信者共は頓珍漢な争いするな。
>>323 ふむふむ、折角新しくしてHMDと連携大前提なら大幅な進化が期待出来るだろうか。
関係ないけど、
モーさんの愛称が浸透していて嬉しい。
でもこれ仮称でしょ?
328 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/24(土) 12:38:32.71 ID:Y64bedNx0
r/ ̄ ̄\ヽ
( | ̄ ̄ ̄ ̄| )
〔| |____| |〕
( ∵) e (∵ )
`-ニニ二‐'
329 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/24(土) 14:44:25.86 ID:XJwSEx/l0
前のチンコン使えるのかな
また買うのはもったいない
もっと違うインターフェイスを提示して欲しいなあ
やっぱりここはバーチャルグローブを
>>329 面白けど十分に現実もサイバーだなw
これで東京バス案内みたいなゲームが出たら最高すぎる
これで零みたいなゲームしたら夜トイレ行けなくなりそうw
これに対応したシェンムーほしい
334 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/26(月) 00:50:09.62 ID:Btg5/9Tx0
このHMDにはアイトラッキング機能を載せるらしいがどこまで活用できるのか不安と期待が半々だな
たしか今のアイトラッキングってかなり遅延が少なくなってるし
Level-of-Detailとかカリングと組み合わせてグラフィックスの質を高められるかもしれん
Morpheusが来年か再来年かしらんが、それまでにMorpheus向けのノウハウが蓄積していれば
2017〜2018年とかPS4後期まで大きな伸びしろが用意されてることになるし
え、モーさんアイトラッキングまであるの?
耳初
税込み9980円と発表されて、めっちゃ攻めてきたじゃん!買うわ!ってテンション上がったのに
夢だったわ・・・
>>335-336 「morpheus アイトラッキング」でググってみれ
ここでスレ内検索掛けてみてもアイトラッキングのネタは既出
発表段階の質疑応答で言及されてる
ちょい訂正するわ
このスレで
>>32がアイトラッキングに言及してるけど
これは欲しい機能を希望してるだけだな
ほうほうバーチャルに本気っすな
新しいコントローラもE3で発表するみたいだし、そもそもデュアルショックのライトバーは
殆どモーさんの為に設計された物らしいしSCEのVRHMDに対する本気が見えたわ
>>337 9980円なら普及間違いなしだろうねw
え、アイトラッキングあるの?
大量の敵をばーっと視線で捉えてロックオンとかやってみたいわ
9980円だと逆にしょぼいんじゃないかと不安になる