【ゲームハード】次世代機テクノロジー208【スレ】

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948名無しさん転載禁止@LR変更議論中
PS4はメモリで速いだけでなく、GPUユニットも
XBOX ONEが12ユニットに対し、18ユニットと多いんだが、
XBOX ONEは12のパイプラインが倍にカスタマイズ強化されてる。
これはPCのカードでもないカスタマイズ。つまり双方向を分けてやり取り出来る。
超高速のESRAM48MB(事実上キャッシュ)も当初、
パフォーマンスを出すには足りないとか言われてたけど、
最近はハードの使いこなしが進んだのか、聞かなくなった。
おそらくマイクロソフトは手堅い実利益と、DirectX12も見越して
このハード構成にしたんだと思うな。

当初TOMBとかCODとかBF4やTHIEFとかPS4が解像度高かったり、
フレームレートが高いなど差が出てたが、
5月に出る、WOLFENSTEINはPS4もXBOX ONEも1080P,60fpsになると
公式に確認されてるし、徐々に仕様はなくなりそう。

それにマイクロソフトが公式に1080P,60fpsをバックサポートする事が
発表されてるしね。