MGSGZの敵兵同時表示数は四人まで

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1名無しさん転載禁止@LR変更議論中
http://i.imgur.com/R7XVVVn.jpg
報告によるとPS4でも一緒

ちなみにMGS4は19人位まで表示出来る
https://www.youtube.com/watch?v=CvZpidyglO4
2名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/22(土) 18:42:04.59 ID:K9kRHn5F0
死体の数じゃねえのこれ
3名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/22(土) 18:42:29.60 ID:KCJ5yoWf0
PS4が足引っ張ったか
4名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/22(土) 18:43:27.84 ID:TmxhTDVn0
wiiuショボいな
5名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/22(土) 18:46:51.07 ID:wpUpincU0
6名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/22(土) 18:48:42.65 ID:dDOuM2ai0
本編だとちゃんと5人映ってたような
7名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/22(土) 18:53:29.36 ID:EdcYKIm90
体験版やで!
8名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/22(土) 18:59:08.44 ID:/jR97EyR0
クソゲーだとか短時間で終わるとかどうでもいい
ステマ監督にお布施できるだけでGZを買う価値がある(信者スマイル)
9名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/22(土) 19:12:12.30 ID:txfTXSRf0
どうでもいい
10名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/22(土) 19:41:09.11 ID:MHJEem5I0
DSのFF3は敵3体までだったからGZの勝ちでいいよ
11名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/22(土) 20:33:33.20 ID:w2bYHtsg0
うわぁ…これはガッカリだなぁ…
PS4ならメモリ量多いんだから大量にできるだろうに…
12名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/22(土) 20:36:51.06 ID:zP9sKZi60
死体集めなんて性格悪すぎだろ!!
シタニシ!!
13名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/22(土) 20:39:14.83 ID:Aky9VGVR0
ウイイレでもフォックスエンジン使うんじゃなかったっけ
フットサルも無理じゃないか (棒)
14名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/22(土) 20:43:46.02 ID:PN+taLZ00
4つで消えるなんてMSXかよ!
15名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/22(土) 20:44:56.02 ID:P0TXFIhS0
気絶や眠ってる兵士だけだぞ
16名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/22(土) 20:45:10.69 ID:8PNvaXwG0
>>14
コナミはmsxに良作出してただろ
いい加減にしろ!
17名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/22(土) 20:54:57.12 ID:FYnmNe7i0
無力化した兵士の数だけどな。まあそれでもガッカリには変わらないが
18名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/22(土) 20:55:55.19 ID:ImQgE4Ip0
>>15
今までのシリーズじゃ眠ってる兵や気絶した兵集めても
消えたりしないんですがそれは・・・
19名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/22(土) 20:56:59.96 ID:3Q6AkHzE0
死んだ兵士いっぱい集めてC4でふっ飛ばしたりできないじゃんw
20名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/22(土) 20:58:50.67 ID:UnjFtjQe0
メタルギアって兵士で遊ぶのも面白さの一つじゃなかったっけ
よく動画とかでネタになるけど
21名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/22(土) 21:02:08.37 ID:pgPm8vrU0
死んでるならまだしも、気絶した奴集めて消えるなら重大な欠陥じゃね?
敵集めまくって結果ノーキルノーアラートですってやれるやん
22名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/22(土) 21:35:17.52 ID:LZhFyU3i0
ひでーなこりゃ
23名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/22(土) 21:39:08.78 ID:xEhHSUyW0
これはアカン
24名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/22(土) 21:41:22.64 ID:n+ZIXlwI0
スプライトが1本消えた
25名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/22(土) 21:44:43.76 ID:XJNDr4db0
こういう遊びが全くできなくなってグラだけ綺麗になったMGS5
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7007759
26名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/22(土) 21:46:20.13 ID:9Z29bxid0
MGS3Dでも敵4人以上は表示できるぞ…
27名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/22(土) 21:48:26.13 ID:GbIracrr0
余計な死体はスクリーンアウトする映画的手法を
取り入れたのが理解できないなんて浅はかだな()
28名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/22(土) 21:49:54.17 ID:0Lp15E6QO
こういう無意味な遊びが出来るのがメタルギア唯一の長所だったんじゃ?
29名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/22(土) 21:50:20.62 ID:bHvM7nKL0
なんで劣化してんだよw
30名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/22(土) 21:54:43.64 ID:i3KzDyQG0
これがKojima Hideo game です
31名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/22(土) 21:56:09.73 ID:sEZ7yP9w0
FCのドラクエ3か
32名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/22(土) 21:58:43.77 ID:C1OMc7hL0
なんかどんどん馬鹿な遊びが出来なくなっていきそうな予感
33名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/22(土) 22:04:31.23 ID:yCRW5Tm60
>>32
洋ゲーとは違う馬鹿な遊びが出来る貴重なゲームだったのにな
34名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/22(土) 22:14:41.42 ID:/FPeAwb/0
SFCのファイナルファイトは3人までしか出せなかったからMGSGZの方が圧勝だな
35名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/22(土) 22:24:48.10 ID:EearXFLA0
>>34
2Pプレイヤーがいるから互角なんダナ
36名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/22(土) 22:37:34.96 ID:J3rWpM5a0
ファミコンみたいだな
37名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/22(土) 22:52:10.10 ID:lu9yhrsX0
消えるってなんだよ せめて点滅しろよ
38名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/22(土) 22:54:30.83 ID:YZ+RrLfk0
>>1
四人目で消えるなら同時表示は三人までじゃないの?
39名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/22(土) 22:58:12.11 ID:XWnUSQpo0
なんちゃってオープンワールドだからこうなる
40名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/22(土) 22:59:34.07 ID:J3rWpM5a0
敵兵は3体、人間は4体までかな
41名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/22(土) 23:04:08.76 ID:weG18BCd0
つうか死体が残るタイプのゲームで上限4体ってのは
ゲーム史上で見ても稀有な気がする
64のゴールデンアイとかでも、
もちょっと沢山出せたような
42名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/22(土) 23:06:43.08 ID:dPtXcZX90
体験版で文句言ってる馬鹿がいると聞いて見に来ました
43名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/22(土) 23:09:34.84 ID:ZbklLYqnI
小島は体験版なんて一言も言ってない完成品に失礼やん
44名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/22(土) 23:10:05.26 ID:EtnnBMaZ0
体験版って言うと充分遊べるしオープンワールドだしと怒って
不満を言うと体験版だから文句言うなと庇う信者
45名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/22(土) 23:11:20.57 ID:weG18BCd0
>>42
普通そういう部分は製品版でも同じだよね
46名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/22(土) 23:14:10.64 ID:HwXvFtpl0
表示数制限が有るって事は、どんな無茶やっても「敵兵に取り囲まれる」ってのは起きないのか
ステルスアクションゲーとして失敗時のオワタ\(^o^)/感の演出不能なのは残念だな
つーか、敵兵が最大3人+常時スローモーション発動では負けようがないんじゃ?

敵兵が多数出てくるのはムービーの中だけってのはねぇ
47名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/22(土) 23:19:03.15 ID:t3UsYFSG0
敵兵、敵兵ってるけど。
医者とか民間人はいないの?
オープンワールドなのに?
48名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/22(土) 23:20:46.28 ID:C9NVFG5H0
>>46
生きてる兵士はいっぱい出てくるぞ...
てか今までのMGSと違って別の空間に行く概念が無い箱庭だからむずい

60メートルヘッドショット!
49名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/22(土) 23:22:48.75 ID:C9NVFG5H0
なんというか今回のは救いが無さすぎて重い
リアルすぎて戦争反対だ
50名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/22(土) 23:29:48.72 ID:rhvkM3M00
>>48
ハードのアラーム状態で兵士待っても
同時に出てくるのは5人か6人が限界
今回は敵に囲まれることは本当に無い
51名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 00:01:36.21 ID:c5+k4VgA0
画像でXファイルのアレが脳内再生した
52名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 00:17:44.59 ID:OZNLxiWp0
>>45
どう考えてもヤバいよね
システム上の制約っぽいし、作り直してたら発売までまた5年とかになっちゃう

GZでコレじゃ、本編のオープンワールドは悲惨な事になりそう
街に行ってもゴーストタウン状態なんじゃないかな
通りの両側に露店とかあったら店のオヤジだけで表示数上限、通行人ゼロとか
53名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 00:41:57.55 ID:tVKmwHMr0
これ敵兵を担ぎながら進めば楽出来るんじゃね
54名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 01:15:54.10 ID:I4Zf85dv0
>>52
>システム上の制約っぽいし
単にどっかに定数一個切ってあるだけだが

増やせばパフォーマンスチューニングは発生するだろうが、
それだけで5年かかるとかどこの平行世界の方ですか
55名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 01:51:48.74 ID:OZNLxiWp0
>>54
GZはβ版とかじゃなくて製品版だよ
6年かけて開発して、パフォーマンスチューニングした結果が3体上限

定数1個書き換えただけで数十人に増やせると思い込むのはどうかしてる
そんなに簡単なら、GZの段階でワラワラ敵出してるんじゃない?
56名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 04:00:21.19 ID:yv+Y9HLo0
GTAやアサクリみたいに人いっぱいとかは
無理なんだろうなぁ、フォックスエンジン
グラの為にゲームプレイを犠牲にするのか
57名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 04:02:26.00 ID:X4YfOlFq0
なんだ?
また「我々は10歩進むつもりだったが様々な制約で1歩しか進めなかった」か?
58名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 04:03:35.17 ID:Vv9stdsd0
PS3だからだろ。PS4や箱○はそんなこと…あるのか?
59名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 04:10:47.28 ID:qrOFUBQm0
オープン目指したらメモリも速度も足りなくなったとか
そんな落ちじゃないだろうな?
60名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 04:16:41.02 ID:cRf7EAsq0
MOB処理はオープンワールドでクリアしなきゃならないハードルの一つだろうに…
61名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 04:20:28.02 ID:8Jr2jdD80
スーファミのファイナルファイトの敵はたしか最大3体同時だからMGSの勝ちとする(白目)
62名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 04:24:20.47 ID:zdvuICW10
スト4は2体しか表示できないのでMGSの勝ちだな!
63名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 04:31:23.34 ID:njFkx9EL0
スネーク「エッホ、エッホ、待たせたな!…あれ?いない?」
64名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 04:32:53.10 ID:PufQFSds0
これ気絶させたり出来る同時の人数が4人までってだけで、敵に見つかってワラワラ現われるのは沢山いるんだろ?
65名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 04:58:21.14 ID:+BswSfyd0
敵に見つかってもそんなに兵士来ないだろ
警戒態勢でヘリ呼んで銃撃ちまくっても4〜5人攻撃してくるだけだぞ
絶対密集しない動き取るし
66名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 05:29:08.71 ID:3hBbFVoG0
ドラクエ3とかスプライト4つまでぐらいだっけ?
67名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 06:33:10.17 ID:ZGajcrf6I
これがfox engineの力か
68名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 06:39:42.14 ID:TZgQqAde0
これはきっとプラズマのせいに違いない!
それだったら説明がつく・・!
69名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 06:52:15.10 ID:HhnaAeiq0
スプライトの表示制限のせいで
1画面3人しか敵が出て来ないアクションとかよくあったよな
それ思い出した
Fox Engineはフォトリアルが売りだそうだけど無双みたいなの作ったら
高クオリティで限界何体出せるか試して欲しい
70名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 06:56:43.44 ID:VM+/QoQ90
新しいMGOも狭いフィールドになるんじゃね、これ
71名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 07:08:06.04 ID:RU3acLoC0
ここは要望を出すスレか。死体50体でお願いします
72名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 07:09:23.93 ID:mg0WpN1C0
>>71
グラフィックをPS2並みにすれば、100でも200でもいけるよ。
73名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 07:11:11.36 ID:VQUPbkC4O
>>64
どんなに集まっても四人気絶させれば一人消せるぞ!
74名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 07:19:52.77 ID:7w7Ztvw20
全部VRモードオチ
75名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 07:20:42.17 ID:wXWWW2u20
コジカンが戦場シミュレータとか言ってたりするわけだから
4人じゃなく100人とかに囲まれるような状況あってもいいんじゃないの
ボスって伝説の傭兵なんだからそういうのでも生き延びれるみたいなのやっておくれよ
76名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 09:54:03.57 ID:NWRh0t1V0
MGOは2vs2になるのか。まさかね
77名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 10:02:39.63 ID:hK0+LjqU0
戦場で一度に4人の敵に遭遇したらまず生き残れない
エンディングまでたどり着くということは逆説的に言えば4人同時に会敵しないということ
だから4人の敵兵士が同時に画面に映ることは著しくリアリティを損なう
4人の敵兵士は因果律をねじ曲げる存在だから当然のゲームデザインだよ
78名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 10:04:04.18 ID:xS19Fq120
>>76
まぁMGO2も8vs8だったけど処理落ちの関係で公式でも6vs6だったし・・・
79名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 10:05:00.32 ID:xS19Fq120
>>75
ムービーでそういうのも生き残ってるからへーきへーき
80名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 10:16:37.62 ID:1yQQJ5cB0
これじゃ次世代の意味ないじゃんね?
81名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 10:24:09.55 ID:aWxnlVGL0
>>77
バキ理論だと4人同時に倒せれば敵が何人居ても勝てるw
82名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 10:26:39.46 ID:NYfTH4K40
Four 消す Engine 、、、
83名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 10:36:00.39 ID:aWxnlVGL0
>>80
一人一人の質を上げて表示数を減らすか
一人一人の質を下げて表示数を増やすかはPS4になっても避けられない課題のようだなぁ・・。

ドリクラPS4の一人一人の質感のクオリティ低すぎてワロタ。
84名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 10:45:31.79 ID:iyjg8U+70
集めると消える…GZはパズルゲームだったのか。
85名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 11:33:41.45 ID:VSaM9IOAI
は? 何同時表示数って
死体の数だけだろ?

馬鹿が何を騒いでんだ
86名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 11:35:55.53 ID:ggaxVExE0
PS4くおりちぃ(4GB)の物を作ろうとして、PS3 (512MB)とのマルチだからこうなったんでしょ。
一応次世代オンリーになれば解消されるはず。
87名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 11:43:57.75 ID:ydE8DuBH0
>>85
例えば体験版でも、死体が残る仕様のゲームで
4体しか同時に出てこないってのはps1時代でもあんまりなかったよなぁ
ゲーム的にも敵兵が死体を見つけて警戒とか
実効的に意味のある要素だし
CMでもリアルさ全面推しでこれってのはちょっとね
88名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 11:52:50.68 ID:15A0mjMw0
>>85
死体じゃない
眠らせたりホールドアップ状態の生きてる兵士
C4付けて並べたりクレイモアでピタゴラスイッチしたりとか
いつもの遊びが出来ないのでファンも嘆いている
メタルギアやった事無い奴は黙ってろ
89名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 11:53:35.76 ID:aWxnlVGL0
>>87
ニンジャガ2とニンジャガΣ2とか地球防衛軍とかの話だと
PS3版では敵の表示数が圧倒的に少ないのと死体がすぐ消えたりするのはPS3とXbox360の性能の差とかの話になるけど、
PS4でも同じとなると性能以外の問題なんだろうな。
90名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 12:02:25.56 ID:wXWWW2u20
>>79
まあそう言ってもゲームなんやからプレーできんとねえ
ゲーム中のムービー多すぎるって批判されたからゲームの最中のムービー減らしたとか言う人やで
ムービー依存じゃなくてゲームじゃないとねえ
特殊な武器無しに通常装備と地形を駆使して生き残るくらいして欲しい
MGS無双になって棒AIの草刈りゲーになるのはダメだけど
91名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 12:08:39.08 ID:cu16i22N0
どう考えてもPS4の限界とかじゃなく、単に制作側の都合だと思うが
92名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 12:10:33.76 ID:wXWWW2u20
PS3に合わせて敵の表示数減らしてるのなら
PS4だけ増やしたらあかんの?
明らかにユーザー体験が違うものになるからあかんわけ?
コジプロ自身が30fpsと60fpsの比較動画は上げてたけど
93名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 12:13:40.95 ID:fk8PCzwm0
>>91
開発者の性能不足だろな
コナミだし
94名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 12:26:18.12 ID:r7NMPpMb0
さすがps4 ファミコン並みだな
95名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 12:33:12.62 ID:rOSQWVHz0
MGS3って数十人集められたよね
96名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 12:48:21.87 ID:z3yrxWE60
箱庭系でこれは致命的
97名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 12:51:10.74 ID:KSM8ueux0
このスプライト処理はPS4
98名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 12:52:28.65 ID:j6/2aaYq0
>>88
眠らせた敵でもアウトなのか
他の敵兵に見つからないかっていう緊張感がだだ下がりじゃねえか
99名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 12:53:00.71 ID:y8pTdswZ0
ショッッッッボwww
100名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 13:07:24.02 ID:Phd1yi/a0
360・PS3・PS4・箱1マルチなんだから、一番性能低いPS3で
ゲームデザインした結果がこれかと。
101名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 13:10:25.03 ID:v7gP5BkK0
その理屈だとMGS4でできてたことができなくなってることの説明がつかないような
102名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 13:28:14.93 ID:XJBSgafp0
>>101
MGS4はマップが区画で区切ってるから、そんなに性能必要としない。
5GZはシームレスなオープンワールド(基地のみ)だから。
103名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 13:33:40.70 ID:nrGpAWx9I
ステルスしてんだろ?
さすが監督!
104名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 13:38:42.10 ID:cHR2JGbSO
だが待って欲しい
これは全て病床で見た夢だという事を示唆するメタ設定なのではないか?
深い
流石はステマ監督
105名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 13:41:29.62 ID:p3h8j6Ki0
4人はどういう集まりなんだっけ?
106名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 13:42:44.02 ID:y8pTdswZ0
あれ、機種ごとに最適化してるからPC>PS4>X1なんじゃなかったの?www
107名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 13:43:15.94 ID:XJBSgafp0
GZで二十人くらい殺すと、
敵が死体を回収→消えた敵の死体が一つ復活→数分たって死体が見つかる→死体を回収→復活→以下無限ループで二十分くらい「味方の死体を見つけた、敵は近くにいる、警戒せよ」
ってなってずっと警戒が解けない。
108名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 14:04:54.33 ID:QqgbBTOW0
オープンワールドなのに、敵は飯食ったり寝たりしないの?
109名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 14:05:23.25 ID:jT9MbzqT0
死体なんて、もうAIストップだし、たたのオブジェクト化してるよな?
CPUなんて関係ないし、メモリの問題だよな

オブリでも死体4つ以上なんて余裕
アイテム無限増殖させてフリーズしてた動画みたぞ
110名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 14:40:15.80 ID:RCE9qQZJ0
PS4で調べてみたらマジだった
ここに敵兵12人(MOB10人+ターゲット2人)集めてみたが
ターゲットだけ特別で残りのMOBは3人しかいなくなってたわ

https://twitter.com/Ghana_E_Srium/status/447608450789289985
111名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 14:54:45.11 ID:06wvFdmj0
イベント兵は消えないのか
でも一般兵は消える、と
112名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 15:01:22.96 ID:OZNLxiWp0
>>102
端から端まで走って1分かからないオープンワールドなんて聞いた事無いよw
113名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 15:03:01.81 ID:RCE9qQZJ0
>>102
MGS4の1エリアと同じくらいの広さな気がするんだが
114名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 15:32:46.47 ID:njFkx9EL0
Four Fix Engine 略して Fox Engine
115名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 15:35:34.33 ID:j6/2aaYq0
>>113
TPPではちゃんとオープンワールドになるらしいしその事も踏まえての仕様だろ
116名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 16:41:26.06 ID:t+h0rABC0
>>113
やればとんでもない広さがわかるよ
117名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 16:44:49.47 ID:tWUJRXzD0
レッド・デッド・リデンプションからパクったわけだがどうよ?
118名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 16:47:00.09 ID:t+h0rABC0
PS3でも同じなわけだしなあ
PS3で5人に囲まれる状況でPS4なら50人に囲まれますじゃゲーム性が変わってしまう
119名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 16:48:39.39 ID:RCE9qQZJ0
>>116
やってなかったら画像あげられんわw
最初は広いなーって思ったんだけどマップ覚えたらそこまで広いかな?ってなった
120名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 18:15:34.71 ID:ShPtfRLy0
ベストオブ恥レス

116 名無しさん転載禁止@LR変更議論中 sage New! 2014/03/23(日) 16:41:26.06 ID:t+h0rABC0
>>113
やればとんでもない広さがわかるよ
121名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 18:17:49.28 ID:aWxnlVGL0
オープンワールドってことは見えてる部分は全部いけるようになるわけだな?
開かない(開けられないではなく)扉や入れない建物はなくなるんだな?
ファストトラベルで自由に行き来できるようになるんだな?
落ちてるものを拾えたりするわけだな?
122名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 18:21:20.38 ID:aWxnlVGL0
>>108
それを言うと時間の概念がないの?ってなるな。
自由度を求めるなら、潜入を朝にするか夜にするか位は選べないと・・。
天気も雨の時晴れの時霧のとき雪の時とか。
123名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 18:39:54.51 ID:mg0WpN1C0
敵はどの程度一カ所に集まるんだろうね。
単に多ければいいってものでもないけど。

広い場所に多数の敵が居て、見るからに隙がないけどパターンを縫っていく
とスムーズに進めるような配置は本編であるんだろうか。

http://www.nicozon.net/watch/sm23148453
124名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 18:43:16.34 ID:xXY1P6kw0
体験版やし
125名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 18:46:00.53 ID:+T6J8dEk0
捕虜とか普通に6人くらい同じ場所に集めても消えないけどなぁ
何か都合が悪いんだろうか
126名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 18:49:40.94 ID:UojtLiqL0
通常兵の死体に限定された現象ってことは何らかの規制かバグ?
127名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 18:57:08.05 ID:ncAK5vnr0
ホントはオープンワールドだからこそ、プレイヤーが行った行動に対して色々残るべき
例えば、そのまま長期間放放置したら腐食や風化とか有っても良いと思う
そう言う事が出来るFOX ENGINEを期待していたが、これに関して残念だ。
128名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 18:58:04.88 ID:ncAK5vnr0
失礼
”長期間放置” 訂正
129名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 19:12:18.04 ID:aWxnlVGL0
捕虜は戦闘しないから負荷が少ない(石ころ等と同じ)とかそんな感じでは?
130名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 19:19:34.44 ID:RCE9qQZJ0
バグであってほしいな…
あれ無力化させた(ホールドアップからの伏せ)状態であちこちウロウロしてると
スネークが近づくときに読み込み直されてるみたいでいちいち伏せるときの「はっ!?」みたいな声
出すから見つかったかと思ってビビるんだよね
131名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 19:20:34.43 ID:t+h0rABC0
>>120
え?何か面白かったの?
笑のツボが理解できんわw
広いよ?それが何か?
132名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 19:20:50.55 ID:RCE9qQZJ0
>>129
仕様なんだとすると、捕虜は睡眠とか気絶させてない状態だと
たとえ自分から動かないとしても動ける敵兵と同じ扱いなんじゃないかな
133名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 19:29:01.77 ID:OZNLxiWp0
>>122
オープンワールド要素を高めるほど、タイムアタックとは相容れ無くなるねぇ
別にタイムアタックモードを用意するとかじゃないと

大抵の人が思い浮かべるオープンワールドって、シナリオの強制力が弱いGTAやTESシリーズだから
ストーリーから外れる事を許されないMGSとは相性悪いと思うんだよなぁ
やるとしたら、スリーピングドッグスみたいなのを目指してるのかも
134名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 19:39:35.78 ID:aWxnlVGL0
シナリオ開始と終了の区切りさえ明確にすればタイムアタックモードを絡ませることもできると思うよ。
まぁオープンワールドっていうとシナリオがフリー(メインシナリオはあれど)というイメージがあるから、
小島監督(笑)の見せたいものを100%見せることが難しくなるから相性悪いのは確か。
メインシナリオをクリアしなくてもいいのがオープンワールドだから。
135名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 19:46:48.84 ID:mg0WpN1C0
オープンワールドと呼んでるのは、単にエリア間のロードが無い(読み込みが
無いんじゃなく、待ち時間が無い)からなんでしょ。

昔のゲームで、一画面ごとに区切ってスクロールしてた(初代ゼルダ等)のが
常にスクロールするようになった言ってるのと一緒。
136名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 19:55:10.66 ID:aWxnlVGL0
マップ切り替えがないゲームのことをオープンワールドって呼ぶのはなんかなぁ・・。
137名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 19:56:46.85 ID:aWxnlVGL0
普通のTPS,FPSでもチャプターごとのマップはエリア間のロードとかないのが普通な気がするw
138名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 20:01:06.64 ID:3TjuNq+R0
>>135
その理屈だと区切ったエリアには自分のいるエリアから干渉出来ない
139名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 20:04:35.77 ID:aWxnlVGL0
何のことやら・・。
マップ切り替えがあるゲームとないゲームっていろんなゲームやってれば感覚的に分かるような。
140名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 20:13:21.88 ID:OZNLxiWp0
>>135
それはシームレスじゃないの?
オープンワールドのゲームを成り立たせる技術のうちの一つでしか無いよ

技術が無いスタジオだと、読み込みの時間稼ぎ用として
エリア境界に必ず細い通路を置くんだよな
141名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 20:17:12.36 ID:mg0WpN1C0
>>140
優性遺伝とか誤用しても気づいてないんだぞ。
オープンワールドも誤用だってこと。
142名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 20:20:02.88 ID:aWxnlVGL0
オープンワールドにするなら、捕虜殺害ルートもほしいね。
裏切ってベースを攻めるシナリオとか。
143名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 21:29:40.96 ID:+T6J8dEk0
アサシンクリード2 増殖バグで死体が凄い数になってたの思い出した。
144名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 22:23:16.01 ID:t+h0rABC0
>>138
地平線の彼方ほど離れたサーチライトの角度が自分が動かしたままの角度になってるのが中々凄かったな

もちろん銃撃で破壊してれば光ってすら無いし
145名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 22:37:10.33 ID:kvOiJBFs0
ステータス設定もない当たり判定と簡単なAIだけのNPCを四人表示させるのが精一杯なのか、Fox Engine(笑)は
146名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 23:14:31.27 ID:aWxnlVGL0
>>142
オープンワールド歌うなら普通じゃないか?
ファストトラベルして戻ってきた時以前の状態が保たれてるとか普通だし。
147名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 23:15:39.00 ID:aWxnlVGL0
謳うw
148名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/23(日) 23:17:54.88 ID:ZHF2AIET0
ウィアーザワールドみたいなもんか
149名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/24(月) 01:05:10.72 ID:trRrBhsD0
http://i.imgur.com/IOfhBql.jpg
普通に多数の敵を同時に表示できるよ^^^v
150名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/24(月) 01:39:42.80 ID:AwK+1sxM0
>>149
たった5人が多数?
しかもその場で全員殺すと死体が3人分しか残らないんじゃね
151名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/24(月) 01:54:11.80 ID:bfVrncHU0
PWでめちゃくちゃ高度な捕虜回収をやってた連中が
次には普通の回収方法してるわけ?
152名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/24(月) 07:31:03.35 ID:fkcBPtu30
>>149
その場に兵士が5,6人集まった状態で
眠らせたりホールドアップさせたらそりゃ目の前の表示位出来るだろ
問題はその後ちょっと距離を置いたり目を離すと
いきなり敵が3人になるまで消えるって事だ
153名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/24(月) 08:36:38.08 ID:RVQZ7Ynv0
>>152
さすがステルスゲーだな。
154名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/24(月) 08:39:33.26 ID:49f3la3e0
検証したよ
http://i.imgur.com/L1B91OW.jpg
※倒れた敵兵=睡眠・ホールドアップ伏せ状態

・同一画面上に既に複数敵兵が表示されてる場合、
 スネークの近くにいる「倒れた敵兵」は3体以上になっても消えない
 ただし、6体目からは目の前で敵が消える現象が起きる。

・同一画面上で7体まで敵兵が集まるのを確認した(動いてるのと倒れているのと併せて)
 が、7体目が近くまで来た瞬間「倒れた敵兵」が1人消えた。
 その後6,7体目の兵士を眠らせると更にもう1人消える。
 どうやら5体以上「倒れた敵兵」は絶対表示できない仕様になってるらしい。

・上記の「倒れた敵兵」を目の前で沢山集めた状態にしておくと、
 ゲーム側が困るからか、現状を打破しようと突然目の前に現れる敵や、
 草むらの中匍匐で隠れているスネークに気付くやたら目の良い敵が現れる。
 これはちょっと理不尽。


○まとめ
画面外から眠らせたりした敵兵を集めた場合、3体まで表示可能。
同じ画面で集めた場合は5体まで表示可能、6体目からは古いのがスーッと消える。
155名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/24(月) 08:43:29.58 ID:lkD1+FTW0
世界がオープンワールド風なのに今まで出来たことができなくなり
かえって不自由に感じるってのは
オフラインRPGシリーズの出来の悪いMMO化みたいだな
どのゲームとはあえて申し上げないが
156名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/24(月) 08:43:58.91 ID:KREGz1Xm0
任豚いよいよ狂ったかwww
157名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/24(月) 08:50:47.38 ID:49f3la3e0
最大敵兵表示は8体かな
それ以上は1人でも死なないと次が現れない
http://i.imgur.com/aREZYD9.jpg
158名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/24(月) 08:52:47.23 ID:ZsLdjjtRO
クソゲー
159名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/24(月) 09:09:18.87 ID:U6cIGEMO0
マップが広くなったんだから見つかったら敵もわらわら出て来るべきじゃね?
160名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/24(月) 09:10:40.61 ID:nmfstGin0
だれがオープンワールドなんて言ったよ?

オープン基地なんだよ!
誰でも簡単に潜入出来る開かれた基地なんだよ。
161名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/24(月) 09:11:14.72 ID:x8zkXR090
>>159
見栄えの為にゲーム部分を犠牲にしました
162名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/24(月) 09:25:14.29 ID:aSUcuIDM0
>>154
MGS4でブルーレイディスクを限界まで使いきり、
MGSGZでPS4の性能を限界まで使い切ったか・・。
163名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/24(月) 09:26:48.96 ID:Fr7GryIy0
>>154
>>・上記の「倒れた敵兵」を目の前で沢山集めた状態にしておくと、
>> ゲーム側が困るからか、現状を打破しようと突然目の前に現れる敵や、
>> 草むらの中匍匐で隠れているスネークに気付くやたら目の良い敵が現れる。
>> これはちょっと理不尽。
昔のゲームにあった永久パターン防止キャラみたいな感じか

>>160
オープンカフェみたいなもんか
164名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/24(月) 09:27:05.84 ID:aSUcuIDM0
>>149
これ全員同じ顔?
165名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/24(月) 09:27:36.49 ID:qYoIrNaj0
どっかのゲームはシームレスもどきにしたらコピペマップになった
っていうのもあったけど、何かを入れたら何かが消える
白紙エンジンといい、国内はまともなエンジンすら作れないのな
これなら海外から買ってきて使った方がいいわ
166名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/24(月) 09:28:11.34 ID:ZsLdjjtRO
限界低っ
167名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/24(月) 09:28:31.16 ID:U6cIGEMO0
>>162
あれほとんど音声を圧縮せずに入れてたとかそんなんじゃなかった?
168名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/24(月) 09:29:16.24 ID:aSUcuIDM0
>>167
兵士一体のデータ量が大きすぎるんだろうw
169名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/24(月) 09:37:24.24 ID:qy6wlNbz0
>>165
シームレスもどきのコピペマップってスカイリムの事?
170名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/24(月) 09:40:03.24 ID:DKfft9rG0
体験版はともかく本編じゃどうなることか
フィールドも200倍は広いらしいが
負荷がかかっても1080p60fpsをちゃんと維持できるのか
兵士の表示数が4〜8人じゃさすがにしょぼいだろ
171名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/24(月) 09:40:15.53 ID:r0/PazfaI
携帯機のモンハンの仕様と良い勝負だな
こんな次世代エンジンおら嫌だ
172名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/24(月) 09:43:47.39 ID:aSUcuIDM0
>>170
広くするだけじゃなくて、開かない扉を開けられるようにしたり、
入れない建物を入れるようにしたり、
物に干渉できるようにしたりするほうが大事なような・・。
173名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/24(月) 09:47:32.54 ID:U6cIGEMO0
ただ広くなるだけじゃ移動時間増えるだけだし
最初のPVで早送りしてたのが自虐になりそう
174名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/24(月) 09:51:08.89 ID:IEQjfuTD0
昔のスプライト処理みたいに、点滅させればいいんだよ!
175名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/24(月) 09:54:43.36 ID:y7ZVEWS+0
今までのリニアなら出来た事が
オープンワールドになって敵が同時に数体しか表示されないのは
PS3とのマルチで作ってるから仕方ない
PS4オンリーなら余裕なはずなんだがな
176名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/24(月) 09:56:16.69 ID:qy6wlNbz0
>>174
EDFか
あれも4で見映えやオンの為にゲーム性犠牲にする方向に多少足突っ込んだな…
177名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/24(月) 09:57:16.20 ID:aSUcuIDM0
PS3って確かに大人数の表示苦手なんだよね・・。
ニンジャガ2からニンジャガΣ2で敵の総数(公式ガイド等参照)が大幅に減ってるし、
倒した敵がすぐに消えるようになってる。

地球防衛軍3が移植されなかったのもその辺の物量の問題だろうし。
178名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/24(月) 09:57:27.76 ID:4RSGd1il0
>>157
いくらなんでも少なすぎる…
もしFOXエンジンの自慢のグラフィックスのためにこういったところが犠牲になってるのだとしたら、本末転倒もいいところだわ
179名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/24(月) 10:05:25.92 ID:6ivI6D5b0
ポンコツハードUんこだと2人が限界
180名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/24(月) 10:11:24.65 ID:y7ZVEWS+0
>>178
だからPS3と縦マルチだから仕方ないって言ってんだろ
181名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/24(月) 10:18:24.58 ID:aSUcuIDM0
TPPはPS4独占なんだっけ?
PS3と縦マルチだと、PS3と縦マルチなんだからオープンワールドなのに張りぼてなのはしょうがないだろと言い訳するんだろうか。
182名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/24(月) 10:22:03.40 ID:k1CQGtMR0
>>180
縦マルチが言い訳になるわけないだろwww
PS3で人と車と沢山出るオープンワールドのゲームかなりあるじゃん
GTA5なんてメタルギアよりグラ綺麗なのに、
街中でギャングと警官が結構な数で撃ち合いまでし始めて
ギャングの車とポリスカーまで表示されるわ
メタルギアは一般人表示無しで兵隊との戦いなのに8人までとか糞杉www
183名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/24(月) 10:36:24.24 ID:Fr7GryIy0
>>181
独占だったらGZをPS3で出さないだろう
開発費だって余計にかかってるだろうし
セーブデータの引き継ぎとかもあるし
184名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/24(月) 10:47:19.65 ID:aSUcuIDM0
GZ1.5くらいの内容でTPPが出てきたらどう言い訳するんだろう。
TPPの値段もせいぜいGZの2倍程度だからそんなもんだろ!って感じか?
185名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/24(月) 11:07:57.65 ID:ADjCImLi0
>>177
でもVITAには出たじゃん。
そのVITAがこれだし。


PS3
http://imgur.com/vh2jr20.jpg
VITA
http://imgur.com/0wodM3J.jpg
186名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/24(月) 11:21:49.59 ID:CmFOfRdv0
せめて食事したり寝たりしてほしい。
他のゲームじゃ宿舎や食堂あるし。

スカイリムじゃ寝て起きて仕事して
夜は酒場で飲んで家に帰ってねるぞ。
187名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/24(月) 11:26:32.85 ID:GINBBeyt0
ウォッチドッグスでもやれよ
GTAより綿密に描かれてるし入れる建物も圧倒的に多いぞ
188名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/24(月) 12:52:14.46 ID:ibDGxLp10
スプセルBLの大使館ミッションぐらい敵が出るモードとか無いの?
189名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/24(月) 13:15:40.33 ID:xq+IQIxD0
ん?今度は8人?
何日か前に四人って言ってたのに増えたな
8人もいたら一人一人が強いから死ぬけど
190名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/24(月) 14:17:33.93 ID:TM+NTa3m0
死んでる敵が突然消えるのはまだ我慢できるけど、眠ってるだけや気絶はなあ・・・
191名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/24(月) 15:25:58.03 ID:49cgDtH50
無難な仕様だな

あんまりワラワラでてfps低下でギャーギャー言われるのを避けたんだろう
売り逃げるなら、ネガ要素を減らすのは妥当
192名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/24(月) 15:51:43.85 ID:kZHNRR2k0
>>190
兵士で遊べないのは本当クソだわ
193名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/24(月) 17:05:38.42 ID:AVEKaoHz0
本当はFOXエンジンが未完成だから本編だせないんだろw
194名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/24(月) 17:56:15.78 ID:QLMbQkIe0
マップ上の敵が無限に増えるから麻痺させて一か所にあつめられると画面とまっちゃうんでしょ、ごみPS4だと・・・
195名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/24(月) 18:35:11.68 ID:fyMQzPNX0
>>194
PS4の無双を見てもそんなこと言えるのか?
http://www.youtube.com/watch?v=pQjCMimGzg8
196名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/24(月) 18:46:04.93 ID:QLMbQkIe0
AIが馬鹿だから4人以上の時の連絡の取りあいとかが設定されていないんだよ
100人画面いた場合、全員がスネークに驚いたあとに、どう行動するのかも4人までの動きしか作ってないんだよ・・・

>>195
ライティングとかの処理、MGSとは全然違うからPS3でもそこそこ出せるじゃん
197名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/24(月) 19:18:35.14 ID:jZZ63NZi0
そろそろ言っていいんじゃないの?


8人まで同時表示できないは釣りだよ


8人までしか同時表示できないならオンラインも8人までしか無理

ちょっとはおかしいと思わなかったのか
198名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/24(月) 19:31:09.46 ID:ZiJ1mTEW0
オンライン?
199名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/24(月) 19:34:28.46 ID:gAVoijH30
儀式の人涙目wwwwwwwwwwww
200名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/24(月) 20:11:09.25 ID:gAACP9E00
>>197
15人でも20人でも同時に兵隊映ってる画像持って来いよ
ほら、早く
201名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/24(月) 20:22:47.15 ID:ZiJ1mTEW0
DL版買ってみようかね
デシャブミッションと、雷電ミッションとどっちがいいかね
202名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/24(月) 23:15:23.23 ID:r0/PazfaI
>>194
フリーズしない程度に兵士の限界数設定すれば不満も減ったんだろうが
グラ厨の監督にはムリだわな
203名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/24(月) 23:26:45.22 ID:QLMbQkIe0
>>202
PS4でも60FPS保障できるのが4人までってことなんだろうな・・・さびしいww
204名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/24(月) 23:27:48.20 ID:49cgDtH50
オンラインのせいだな
205名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/25(火) 00:19:35.13 ID:4G9uiEWf0
>>200
そんな状況になるほどゴミみたいな兵士じゃないわ
206名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/25(火) 00:32:14.32 ID:RbZUgoJA0
なんだ15人すら同時に動かせない
糞エンジンか
とてもオープンワールドとは思えんな
207名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/25(火) 01:17:23.13 ID:MFqzlse50
>>196
連携のシステムの杜撰さはあるなあ
ここらへんで基礎の技術力がもろに出る
208名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/25(火) 09:51:05.30 ID:ZHR2qOxq0
ある程度限られたルートがあってここかあそこを通らないと進めない
どうやって兵士を仕留めて行こうっていうのが面白いんだけど、そういうの大丈夫なのかな
ステルスゲーってマップデザインと兵士の配置が練られてないとガチで糞ゲー化するよね
209名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/25(火) 12:27:36.19 ID:6pa7mxf60
タンカー編のドミノ倒しやプロジェクターがちゃがちゃ弄って遊ぶこともできないとかゴミすぎ
210名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/25(火) 17:13:38.18 ID:JzOupSpV0
何が世界と戦うために作ったフォックスエンジンだよ
211名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/25(火) 17:15:19.83 ID:wkwGEkXYO
4人以上が同じラインに並ぶとチラチラするんだろ?
212名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/25(火) 23:45:41.86 ID:TlrIElbR0
意地張らずに素直にUnreal Engineでも使えば良かったのに
213名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/26(水) 07:25:30.98 ID:cdlSlmRd0
やはりゴミだわ
214名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/26(水) 07:38:11.59 ID:vg39tXUu0
>>208
今回カジュアル的なシステムだけどもマップはオープンでARMA的だからやっぱ地図で覚えていくしかないって感じなのよね
割と配置が変わるらしいけど、それよりやっぱマップデザインよねえ
215名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/26(水) 11:30:09.21 ID:RtzOhcSt0
いくらなんでも、プロローグとはいえ、もう少し長くても良かった気がする。
GZクリアして、スタッフロールがいきなり出てきたのは正直笑ったw
216名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/26(水) 11:33:39.80 ID:Zlf+zBD90
伏せて草むらに隠れるだけで発見されないステルス()ゲーやって面白い?
217名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/26(水) 12:04:49.56 ID:BIiEnqAM0
敵兵のAIがMGS1以下かもしれん
218名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/26(水) 22:07:45.25 ID:sjrzysBj0
MGSなんてダッセーよな!帰ってスプセルやろうぜ!
219名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/26(水) 22:37:48.63 ID:RPSC9AgH0
>>216
そもそも草むらがあんまりないんだよな。
220名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/27(木) 08:44:24.12 ID:9YnHgEPs0
>>154
検証乙

この状態でオープンワールドとか自殺行為だな
どんなに賑やかな町にいても、8人以上表示されないのか
221名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/27(木) 08:46:15.92 ID:9YnHgEPs0
>>169
根性版FF14を忘れるとは酷い奴だな
それとも何時ものアンチ君なのか?w
222名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/27(木) 10:15:04.06 ID:JSlPN9460
グラフィックにおいて不気味の壁があるように
ゲーム性においても
絵はリアルでハードなストーリーなのに
キャラクターは見るも間抜けなことをしているという
シュールの壁とでもいうべき問題があるよね
223名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/27(木) 15:47:02.52 ID:zPrluC/h0
フォックスエンジンが駄目なのか
224名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/27(木) 19:07:07.07 ID:I657Edcv0
>>216
安全な草むらがマジでない
だから見られる時はがっつり見られる
225名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/27(木) 22:01:12.05 ID:3fFkwems0
今回の敵兵なかなか死なないでのたうちまわるのが可哀想(´・ω・`)
100メートル先から脳天ぶち抜いて終わらせてあげないと
226名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/27(木) 23:51:30.57 ID:71pAOZvO0
だめじゃんw
スプセルに対して完全周回遅れになったなw
227名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/29(土) 09:38:46.69 ID:hynE9uh50
課金すれば増えるとかは
228名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/29(土) 09:42:28.31 ID:JQZR/u8l0
スプライトが4つ並んだらチカチカ点滅するファミコンを思い出した。
229名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/29(土) 09:48:19.41 ID:JQZR/u8l0
ワラワラパッチくるで!
230名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/29(土) 10:01:56.96 ID:lVTpAe6e0
ものを拾うとかファストトラベルとか
そもそもオープンワールドの走りのGTAにそんなもんないんだが
TESしかやってないようなのが増えたな
231名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/29(土) 11:01:49.29 ID:kg3GEz3Q0
あっちはFPSだけどどう考えてもfarcryの劣化になりそうな気が…
そりゃあグラは段違いにすごいんだろうけどさ…
232名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/29(土) 11:33:54.35 ID:Z+knMIxh0
>>230
じゃあ悪人プレイもできるようにしないと・・。
ベースに攻め込んで占拠とか。
233名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/29(土) 11:35:34.38 ID:Z+knMIxh0
捕虜を殺害とか。
234名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/29(土) 11:38:36.94 ID:OMOU6R3x0
敵地の民間人の家をのっとって拠点化とか。
235名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/29(土) 11:55:49.40 ID:X6ve0UWM0
和ゲー厨はどう責任取るんだこれ?
これで日本のオープンワールドは終わりだぞ
236名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/29(土) 11:58:28.63 ID:ZsUpSH4tO
>>216
何の痕跡もないのに一直線に追ってくる洋オープンワールドゲー(ドヤッ!)よりはマシだと思うよ
237名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/29(土) 11:59:15.57 ID:kg3GEz3Q0
最近の洋オープンのAIはそこそこ頭いいと思うけどなー
238名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/29(土) 12:00:13.03 ID:Z+knMIxh0
新しい造語作ればいいんだ!
これがメタルギアワールドですとか。
コジマワールドですとか。
239名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/29(土) 12:08:06.31 ID:ZsUpSH4tO
>>237
超能力捜査官使わない洋オープンゲー教えて
見られてなかったら当てずっぽう以外に追ってこないゲームね
240名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/29(土) 12:09:03.84 ID:ixsLYJCB0
フルHDと60FPSには秘密があった!
241名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/29(土) 12:10:07.49 ID:6+MKARpW0
>>230
> ものを拾うとかファストトラベルとか
物も拾えないのはアカンだろ、それにエリアが広い場合はファストトラベル無いとゲーム性落ちるし

> そもそもオープンワールドの走りのGTAにそんなもんないんだが
> TESしかやってないようなのが増えたな
TESシリーズの方が3年古くスタートしてるんだが、それは無視?
242名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/29(土) 12:14:41.35 ID:Z+knMIxh0
GTA、レッドデッドにしてもTES、Falloutにしても、MGSと違うのは、完全に自由度の差じゃないかね・・。
決まったストーリーに沿ってしかプレイできないのにオープンワールドを語るのはなんか違うんじゃないかなぁと。
進む道が違っても、捕虜を助けてヘリに戻るしかないってのは・・・。
MGS5の本編でもミッションが増えたとか程度で、好きなように遊べるとは思えないし。
243名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/29(土) 12:21:05.25 ID:GBnyratx0
単に個別にマップ作るのが面倒だからマップ一つにしましたってだけじゃね?

なんか初代MGSも言ったらオープンワールドだろ
244名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/29(土) 12:21:36.62 ID:WqGRLN+S0
MGSはオープンワールfドまで敵にし始めたか
245名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/29(土) 12:28:05.62 ID:Z+knMIxh0
>>243
クリア地点からスタート地点に自由に行き来したりできるのかな。
それなら、すべてを無視してラスボス(?)をいきなり倒しに言ったりする遊び方もできるのかもしれんw
246名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/29(土) 12:30:27.83 ID:2i49Zusr0
>>242
「建物の右側と左側とどっちからでも攻略できます」ってのは「自由度」じゃないよなw

S評価という「作り手が望むプレイスタイルの基準」が存在する事で
プレイヤーの意図を制限する作りになってるのもなんかわかってない感があるというか
247名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/29(土) 12:31:30.89 ID:HgnZ5P4i0
もう中古溢れてるな
悲劇再び
248名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/29(土) 12:34:55.76 ID:kg3GEz3Q0
そりゃ体験版なんだから中古に溢れてもなんら不思議ではないでしょ
249名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/29(土) 12:35:14.60 ID:Z+knMIxh0
>>246
核施設のっとって、基地ごと核ミサイルで破壊できます
とか
戦車で突入できます
とかやればGTAやTESを超えて伝説になりそうw
250名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/29(土) 12:39:06.54 ID:rnxXILsn0
>「建物の右側と左側とどっちからでも攻略できます」

これもある種の自由度だと思うんだけど
何かもう最近はすっかり自由度と言えばTESやFOとかあの辺のアレを指すようになったみたいだから
これはこれで何か別の名前つけてくれまいか
251名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/29(土) 12:40:26.31 ID:Z+knMIxh0
攻略ルート自由型ゲーム?
ルートフリーゲーム?
レールフリーゲーム?
252名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/29(土) 12:42:43.87 ID:2i49Zusr0
>>249
単純に「フルポリゴンで作ったシャドーモセス島に忍び込んでメタルギア乗っ取って暴れられたりもします」
みたいな方向性の方がゲームとしては面白いんじゃないかと思うんだけどな
その上でプレイヤーに「隠密行動を命じられた潜入工作員」を演じる事を楽しませるような
テキストなりシナリオなりを用意しておけばある程度のプレイスタイルの誘導も出来るんだし
253名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/29(土) 12:44:07.99 ID:BOTzhbXG0
敵に近づいて暗殺する場合のパターンは何通りあるの
254名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/29(土) 20:33:41.49 ID:8KL80Jd80
自由度はどうなんだ
255名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/29(土) 20:35:34.39 ID:YiXNpxOv0
おそらくフルチンで激走とかは出来ないので自由度は並といえるだろう
256名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/29(土) 20:37:17.87 ID:OMOU6R3x0
大型タイトルしか遊ばない国内PSユーザ相手に自由度高めても
「何していいのか分からない」って言われるのがオチのような。
257名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/29(土) 21:14:08.82 ID:lmzz0D/Q0
オープンワールドだと死体を1箇所に集めるとセーブデータが肥大化してフリーズしやすくなるからだろ
258名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/29(土) 21:37:22.74 ID:6+MKARpW0
>>257
死体程度でフリーズするオープンワールドなんて聞いた事無いな
テクスレではそういう事になっているのか?

たかだか1マップ1シナリオしかない上に、対象となるオブジェクトが
死体と装備位しか無いMGSGZでその心配は無用じゃね
259名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/29(土) 22:32:39.54 ID:lmzz0D/Q0
逆に死体が消えないゲームと言ったら
当たり前のようにカクつきクリアまでに何回フリーズするんだよっていう某ゲームしか思い浮かばない
260名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/30(日) 11:44:51.13 ID:K2m25xYe0
そういえばPS3内部スペックの扱いにくすぎる仕様のせいで
スカイリムのPS3版だけやたらフリーズが連発する問題があったな
PS4も同種の問題抱えてるのか?だったらオープンワールドなんて寝言だろ
261名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/30(日) 13:51:07.29 ID:uMrpdAb30
>>259
メタルギアで消えるのは死体じゃなく
気絶した生きてる兵士な
262名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/31(月) 08:35:43.71 ID:ccESPd5H0
全シリーズで1番、銃の発砲音がしょぼく感じるのは俺だけ?
263名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/31(月) 09:10:47.98 ID:mkSMyM4W0
そう言えば元コジプロのサウンド関係の日本人がhaloの343に行ったよな
今も居るかしらんけど
264名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/31(月) 10:52:27.61 ID:lWlPgCY90
コジプロなんかにいたらどんな功績も小島の物にされちゃうからな、そら出て行きたくもなるだろ
265名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/31(月) 23:59:16.77 ID:NzFICV/n0
知ってる人減ったな
266名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/02(水) 08:52:44.16 ID:dfZVYWdu0
ゲーム自体は
267名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/02(水) 09:03:43.27 ID:uBAZlZPK0
>>259
ゴキブリの中ではそうなんだろうね
268名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/02(水) 15:43:41.11 ID:QB3mdBIK0
GZってタクティカルリロードできる??
269名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/02(水) 16:02:18.40 ID:rwtwdg+u0
死体を放置しとく方がおかしい
4体もあれば十分だ
画面が汚くなる
270名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/02(水) 16:05:34.45 ID:0xFX2K360
>>269
死んで無いが…
271名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/03(木) 06:10:38.32 ID:OmQnjLf30
272名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/03(木) 07:16:02.16 ID:OmQnjLf30
あぁPS3版の事を言ってるスレだったのか
273名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/04(金) 12:52:17.22 ID:G7b1iXET0
安定して進行するには消えたほうが好都合なのか
274名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/05(土) 19:15:10.52 ID:+QJdUmB30
性能の限界
275名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/06(日) 16:35:49.20 ID:Fo34/W3y0
自然の摂理
276名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/06(日) 20:29:23.56 ID:8WMMr1D50
土に還ったんやな…
277名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/08(火) 07:11:06.90 ID:gG9ncdNa0
ファイナルファイトのSFC版は敵が同時に
三体しか出られないのを思い出した
278名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/08(火) 21:23:11.54 ID:BXdZ26M10
エコだな
279名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/08(火) 21:48:42.39 ID:w+B0XNQ0O
こんなのあったんだ
ゴキチョンのクソスレ乱立の所為で気づかなかった
280名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/08(火) 22:01:24.42 ID:4d6/DS6R0
糞害 人物 個体

氏名 現住所

戸籍 職歴 経歴

家族構成 そのた

_
http://www.youtube.com/watch?v=aSBVdOC1QSc
身元素行
監視管理
_
14年度現在警視総監_高綱直良
代警総_
西村泰彦
桶口建史
池田克彦
米村敏明
_
19 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/27(木) 18:44:41.11 ID:1z9DAmfg0
14年6が月16日午後17:00ごろ
東京警視庁玄関に放火する
281名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/08(火) 22:39:39.09 ID:4d6/DS6R0
糞害 人物 個体

氏名 現住所

戸籍 職歴 経歴

家族構成 そのた

_
http://www.youtube.com/watch?v=aSBVdOC1QSc
身元素行
監視管理
_
14年度現在警視総監_高綱直良
代警総_
西村泰彦
桶口建史
池田克彦
米村敏明
_
19 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/27(木) 18:44:41.11 ID:1z9DAmfg0
14年6が月16日午後17:00ごろ
東京警視庁玄関に放火する
282名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/11(金) 09:29:57.35 ID:7637t2vv0
それだけモデルデータがデカイのか
283名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/13(日) 08:38:47.34 ID:HcW2m5mY0
じゃあお前らは戦場で5人以上の敵兵に囲まれたことがあるのかよ0!
284名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/13(日) 08:50:00.50 ID:rIl9erzG0
タイタンやったらもうこんなゲームやらないよw
285名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/13(日) 09:00:19.11 ID:qFI3++Rb0
敵が百人いても自分の周りには4人しかかかってこれないから十分だっ!!!!
286名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/13(日) 09:39:18.91 ID:7KJZT3LK0
MGSGZのモデルデータって他のゲームよりポリゴン数少ないと思うぞ
コジプロのモデルはかなり平面的に作ってあるからポリゴン数めっちゃ少ない
だから負荷というより意図的なんだと思うぞ
287名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/13(日) 11:20:12.64 ID:5Y6afT/h0
自由度ったって所詮はステマ監督の用意した範囲の自由度だし。
スカイリムみたいな開発者も考えてなかったような事もできるってのじゃないとオープンワールドとは言わねえ。
288名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/14(月) 15:21:54.42 ID:a7XgOf8P0
最近さ、MGSでなく、「小島秀夫・ソリッド」になりつつあるよなw
PWの頃から小島秀夫氏の出番増えたしww
289ロコモコ ◆qpQNXboXVwoe :2014/04/14(月) 16:52:56.98 ID:jsXpKtSH0
>>287
流石にそれをオープンワールドの定義にするのは無茶すぎないか
290名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/14(月) 21:19:17.51 ID:pbg46A2/0
>>289
オープンワールドの定義とは関係なく「客が期待するオープンワールド」が
2000万本売れたスカイリム基準になってしまってるだけっしょ
共通体験としてデカ過ぎるから、定義とか正論言っても無駄
そして中小ならともかく、MGSはビッグタイトルだし小島自身が期待を煽ってるし

MGSがスカイリム以上に高評価でバカ売れすれば「客の考えるオープンワールド」も再定義されるよ
それこそ「TES6ってMGSPPみたいな奴でしょ?」ってなるはず、小島次第だけど
291名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/16(水) 09:54:57.32 ID:1gSHPkiF0
狭いところで行動するのがMGらしいといえばらしい
292名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/16(水) 10:07:02.04 ID:erincuZE0
>>35
SFC版は2人同時プレイできないだろ
293名無しさん転載禁止@LR変更議論中
どんだけクレクレ頑張ってももうMGSは任天には来ないよw