岩田『ゲーム人口の拡大を目指す』→マリオマリオゼルダマリオ
何故なのか
それしかないからやん
3 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/18(火) 00:08:12.70 ID:WdsctCPd0
無双ヤクザパンツ
あれ?PSWってゲーム人口の縮小を目指してんの?
5 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/18(火) 00:09:29.03 ID:0ti5aVgT0
横スク2D横スク
無双はキャラクターじゃなくてジャンルに近いだろ
ヤクザも一応やってるライトユーザー多いんだぞ
ファイアーエムブレムも25万本以下なら
シリーズ終了とか言っていたけど、
コレ打ち切っていたら、他に出すゲームあるのか?ただでさえ新規IP無いのに。
スマホ「その仕事は俺に任せてお前は休め」
ゲームを触れる人は今一番多い時期だと思うな
元々ゲームをやらなかった人たちもLINEのゲームやパズドラやり始めるようになったし
10 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/18(火) 00:19:10.49 ID:kzH+U+Kd0
11 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/18(火) 00:22:01.28 ID:9m2PLm090
ゲーム人口拡大させるつもりならスマホに行くべき
だが横井軍平のいない任天堂じゃスマホに行っても駆逐される側にしか立てんが
>>10 それが痛いところなのよ
任天堂はゲーム人口の拡大といっても従来型の続編の発売されるゲームにユーザーを引きずり込めなかった
脳トレやWiifitは続編が売れにくい
一方ソニーはゲーム人口拡大の為に販売国を増やした
15 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/18(火) 00:34:26.23 ID:oJhX06gn0
チカニシに都合の悪いスレは伸びないのであった
16 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/18(火) 00:37:54.96 ID:oNIYHbH/0
豚は岩田の言うことに振り回されて大変だな
17 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/18(火) 00:42:32.94 ID:9RzfC9PR0
ゴキブリが任天堂を一方的に悲観的に捉えて非難するスレ
18 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/18(火) 00:47:19.93 ID:4VgzdrGo0
タッチジェネレーションのみなさんは今LINEのゲームやってます…
19 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/18(火) 00:47:25.59 ID:9RzfC9PR0
>>6マリオの方が断然層の幅が広いわ
新規IPはたしかに少なくなってるがマリオだけじゃなくポケモンゼルダFEぶつ森トモコレドンキ乱闘バンプレetc沢山あるんだがな
uじゃ101やレゴ出してたな
wiiでもかなり出てたけどゴキってやっぱ頭悪いの?
21 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/18(火) 00:59:08.74 ID:hIEeiEgS0
とりあえず3DSではまったく売れなかった小粒アプリをスマホに出そうよ
ハードウェアの普及に貢献しなかったソフトウェアならいいだろ
脳トレとかさ
何なら「3DSを購入し登録したユーザのみ無料プレイ可能!(3DS持ってない人には広告動画だけ見せる)」でもいいぜ
マリオがガキゲーならゲームろくにやらない人には入りやすいんじゃないの
目の肥えたコアゲーマー()には物足りないだろうけど
23 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/18(火) 01:10:43.07 ID:d3tKHnxn0
ナック馬鹿売れなのをみると結局マリオがうらやましかったんだよね、正直になりな
実際ゲーム人口が拡大してないからPSはミリオンがなしになってるわけで
25 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/18(火) 01:16:06.97 ID:kRhTKiKS0
今の任天堂ってパズルとかレースとかアドベンチャー、シューティングとか
ファミコンやスーファミの時のようなバラエティーが無いもんな
あとお手軽路線でタブコンメインのゲーム作ればいいのに
なんだかんだでUで出してるマリオって2D3D共にハーフは行ってるんだっけか
不振のハードでもこんだけ売って来るってのはやはり凄いと思うわ
もっとソフト作ればいいのにな
任天堂だけでも明らかに足りてない
任天堂のキャラってHDの恩赦全然受けられないね。
久々にWiiのドンキーやってWiiで十分じゃんって思った。
グラの綺麗さだけじゃなく、
デフォルメされたキャラとマップが同じすぎて駄目だ。
今度のゼルダを超リアル路線にして
リアル系のゲーム作れるようにしないと
これからいくらゲーム作っても
マンネリに見えると思う。
それかディズニーくらいCGとモーション頑張るか
FE→FE→ファミ探→FE
これでいい
でも一般人はそれ以外しないんだな
むしろそれすらしなくなってるけど
ミリオンミリオンいうけどそれ国内の話だよな
やっぱ国内に逃げるしかないのね
欧州でマイナス出荷しようとミリオンあるから大丈夫(イナバ物置感)って感じか
>>27 でもそれファミリーパックのバンドル含めての数だから
実販売数的な物は大体50万くらいなんでない
個人的にはじわ売れで割と短期間でハーフ行ってた
3Dワールドが何気に一番凄いと思ってる
>>17 そらあの一億台ハードWiiの後継機の惨状を見れば悲観的にもなるだろ
長期的に見るとライトユーザーを拡大してもダメなのはDSWiiで証明済みだからなあ
どうせマリオ乱発するなら同ジャンルやめろよっていうね
もうどうしていいかわかんないんじゃないの?
すれちがい通信や3D表示は凄いと思ったけどWiiUがパッとしない
ライトユーザーっていってもゲームそのものに興味のあるユーザーじゃなかったんじゃねーの?
欧米だったら一年間にFIFA、CoD、マッデンしか買わないけど毎年買うっていうライトユーザーが大量にいる
任天堂も毎年リリースして爆売れするタイトル作ればいいのに
>>37 はぁ?
スマホにライトユーザーとられて縮小してるのは任天堂じゃなくゲーム業界全体でしょ
長期的に見て何か改善するんですかね
>>41 んん?DSWii→3DSWiiUの移行を見ればライトユーザーなんか拡大してもダメだと分かるって書き込みになんでそのレス?
スマホだの任天堂だのなんの話?
>>29 別にいまのままでよくねえか?
他がリアル路線ばかりになってるから
ゲームメーカー全体的に個性が薄れてきてる
任天堂には「らしさ」をつないでほしい。
たまにスパイス的にリアル系だすくらいでいい
ゴキのスマホにライトユーザーをとられたって理論から考えるなら
ライトユーザーの開拓はゲーム市場全体でみれば論理が正しかったとなる
任天堂が市場の独占に失敗しただけ
45 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/20(木) 03:25:34.27 ID:CGDvUaiz0
46 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/20(木) 03:39:02.10 ID:YgCmGsRJ0
>>30 ファミ探や新・鬼ケ島みたいなADVも作れなくなっちまったしな
黒歴史だなんだ言い訳してんじゃねぇよ
パンツおっぱいパンツおっぱいパンツ!
ってのが違いの分かる大人のゲーム機なんだっけ〜?
48 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/22(土) 14:39:19.29 ID:8hH84a/t0
ワロタ
49 :
ちんこ ◆GLyT/qOUC2 :2014/03/22(土) 15:22:59.21 ID:YT+7OBWU0
50 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/22(土) 15:26:56.94 ID:Jx44v42w0
うえうえ↓↓←→←→BA
51 :
ちんこ ◆GLyT/qOUC2 :2014/03/22(土) 15:31:41.28 ID:YT+7OBWU0
52 :
ちんこ ◆GLyT/qOUC2 :2014/03/22(土) 15:41:33.04 ID:YT+7OBWU0
マリオはGCの頃からグラの進化止まってるな
スマホポチポチゲーくらいでいいんだろうな正直
据え置きから携帯機に主流が移って今度はそれも過ぎ去る
まぁしゃーない
ロンチからもう3年も経つのに
3DSの新規IPってスティールダイバーと花いきもの立体図鑑だけだぞ
そら縮小するわな
バクーシダイバーと豚いきもの図鑑
57 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/24(月) 14:16:49.51 ID:evH20HpO0
そんなのあったなw
ゲーム人口を広げようとした任天堂の末路wiiU
コアなファンを増やそうとしたソニーの末路PS4
どちらも国内で悲惨な事になってるよね
ゲハにいると勘違いしがちだけど、10年ゲームやり続けるようなマニアなんてほとんどいないんだよね
任天堂のソフトは10年ぶりにでもゲームやってもらえるように毎回作られていると思うよ
マリオマリオ文句言ってるのは10年ゲームやり続けてるような特殊層の感覚だと思うよ
60 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/24(月) 14:35:09.53 ID:Irm1z7TB0
SCEがそういうIPを自分で殺してきただけなんd
発売から1年四ヶ月。そろそろタブコン使用した任天堂のお手本ソフトだせないの?
任天堂自身も使い道の無いオワコンなの?
62 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/26(水) 20:06:40.27 ID:/24IxlKX0
もう老害だらけで頭が凝り固まって
横スクロールアクション量産するしか脳がなくなった任天堂
63 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/26(水) 20:10:41.36 ID:NGIBVFd40
メトロやスタフォ作ってくれないかな?
昔もテクモやナムコに作らせたからな
自社じゃ無理か
64 :
節穴さん ◆NwMMAt5Jvk :2014/03/26(水) 20:20:24.94 ID:lTI9FxT00
任天堂は京都で花札でも刷ってろ
というのは冗談半分本気半分
一度デジタルゲームとは別に新しいアナログゲームでも作った方がええんとちゃうか
>>62 この手のバカを見る度に不思議に思うんだが、2Dアクションばっかり、2Dアクションは飽きると
やたらと強調する癖に、3Dアクションばっかり、3Dアクションは飽きるって発想に
ならないのはなんでなの?
66 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/26(水) 20:58:31.26 ID:pg3FOZcA0
>>65表現の幅が3dの方が広いからだろ。
いつまでも空を飛ばせようとしていた2dマリオに対して猫にしてみることで全く違う楽しさを獲得した3dマリオの評価の差ですわ
それでも俺はマリオがやりたい。
それでも俺はゼルダがやりたい。
一番はメトロイド……。
68 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/26(水) 21:06:28.07 ID:dyugV/oT0
スマブラすら外注って任天堂の無能社員は何をやってるんだろう
>>65 現実は3Dで構成されてるし、アクションゲームを作ろうとすれば
自然と3Dになるものなんだよ
でも、昔はゲーム機の性能が足りなかったために、仕方なく2Dにして上手く誤魔化してたのさ
今はそういった制約がないんだから、あえて2Dに拘って作る必要がないわけ
2Dはネタ的にもSFC時代で出尽くしちゃったしな
3Dがもっとも自然で、当たり前の形なんだから、飽きるとかそういう発想にはならないのよ
だって自分たちは3Dの中で生きてるんだから
>>66 猫マリオくらいなら別に2Dでも出来るんだが
壁貼り付きなんて、レッドアリーマーとかジェリーボーイ、メトロイドでもやってたんだし
表現の幅で言うなら2Dも3Dも変わらんよ
FPSみたいにどれもまったく一緒というジャンルだってあるんだし
>>68 スマブラは初代からずっと外注なのに何言ってんだこのバカ
72 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/27(木) 10:03:47.91 ID:xPrJ+AV40
>>71 猫マリオが2dじゃなくて3dでやったから新しいって言ったの。2dでもできるんだがってそんなん当たり前だろw
DS & Wiiの頃は任天堂公式ホムペもイキイキしてたような気がするが
今の公式ホムペって古臭いというか哀愁ただよってるよな
74 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/27(木) 10:09:02.68 ID:xPrJ+AV40
岩田が一気に老けた気もするし・・・
マリオは3D空間なのに2Dの時のまんまの感覚で操作が
できるのがいいんだろうな。
76 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/29(土) 07:20:11.07 ID:a1Z7p4FJ0
QOLがあるというのに
77 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/31(月) 00:46:57.60 ID:9qX3VP+K0
それってゲームなの?
79 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/31(月) 15:57:35.30 ID:Xc/nP+QS0
>>78 >ゲーム人口の拡大目指すなら、やっぱ基本無料だわな。
痩せた犬集めて数だけ増やしてどうすんのさw
DSのマリオやったら面白かった(小並感)
>>79 マリオとパーティーのセットを無料で50万の痩せた犬に配ってましたが?