なんで3DSってスーファミや64ののVC出ないの?

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1名無しさん転載禁止@LR変更議論中
PSPでPS1が動くんだから
3DSでSFCや64が動いてもなんらおかしくないと思うんだが
2名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 21:31:10.99 ID:ylkXeFGS0
(・ω・)
3名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 21:34:12.93 ID:XadFw3270
(・ω・) ノ
4名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 21:34:43.75 ID:yFdIWmwli
(´。・o・。`)
5名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 21:35:01.18 ID:WwU84pws0
3DSのトランザム
http://www.youtube.com/watch?v=USO4zwrxjRY#t=80

PSPのトランザム
http://www.youtube.com/watch?v=15AxBwzyBLI#t=104


PSP 480x272 3DS 400x240
6名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 21:35:57.64 ID:72v0lU2N0
(´・_・`)
7名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 21:38:12.18 ID:WTgRjGdV0
>>1
寝てろ小僧
8名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 21:40:51.14 ID:FR4QiS8p0
これは本気でそう思う
3DSってSFCぐらい動くようになるんだと思ってたのに
ゴミすぎる
9名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 21:42:33.00 ID:sYuAs8XF0
性能的にはできるはず。戦略的な何かじゃないのかな
10名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 21:45:19.81 ID:7L+mdFUx0
ドット数が足りないんだろ
11名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 21:46:13.20 ID:SQeiuJpF0
>>1
性能で無理
12名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 21:46:28.40 ID:IcV23h0B0
スプライト機能がないから
13名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 21:49:27.25 ID:72v0lU2N0
PSPでさえPSのゲームできたのにスーファミすらできないってどんだけウンコなんだよ(´・_・`)
14名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 21:51:26.45 ID:66oHr5990
メガドラエミュにで処理落ちするのが3DSだからな(ギガドラならOK)
15名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 21:53:26.04 ID:0/Kgaqpz0
お前らアホばっかだな〜
エミュレータの事なにもわかってないな・・
多くのソフトを精確に動かすにはそれだけエミュの精度が必要になるんだよ
3DSではCPUパワーが不十分という任天堂の判断だろう。
PSエミュと比較しても意味ないんだよw
精度の基準が違うんだからw
16名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 21:58:26.12 ID:HDkmtuOe0
スーファミより高性能なGBAのVCがとっくに出てるのはスルーですか?
17名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 21:59:49.70 ID:t85InPoCO
エミュがどうこうよりVC出し過ぎると新作が売れにくくなるからだろ
18名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 21:59:50.87 ID:seZU8Icq0
まあ確かにPSPでPS1のソフト動くのはなかなかすごいな、とは思う
エミュて実機以上のパワー必要だし
19名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 22:00:24.96 ID:x1vl9X6j0
3DSにGBAVC配信しないでWiiUに配信とかすごい笑える
20名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 22:03:32.79 ID:XFEBivRU0
ジャンプ伝説?で、GOGOアックマンとか超武道伝とか出てるんだけど・・・
21名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 22:06:17.79 ID:9nwYd7Iw0
>>15
なんで精度が出せないの
3DSが低性能だから?
それとも任天堂が無能だから?
22名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 22:12:01.92 ID:A+TtEkLc0
64てCPUクロックはPS1の3倍近くあって相当速い
300MHz程度のCPUじゃちょっとエミュレートできない
23名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 22:12:41.28 ID:CRqm0HmA0
3DSは安い(ショボイ)CPUが作るグラを
固定シェーダーのPICA200でリッチに見せるという設計だから、
単純にCPUの性能が必要なエミュだと、作るのが大変そう。
24名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 22:12:59.60 ID:HTePnbdY0
ていうかWiiUで64VCだしてよ
あとGCVCも
25名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 22:13:32.35 ID:jpI4OE04i
>>15
それなら3DSを作る時点で
高い精度のエミュを作ることを見越した設計にすべきだっただろ
26名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 22:16:25.95 ID:V4bm7OHY0
>>17
だよな、WiiUの新作が売れないのもWiiのVCがいまだに足引っ張ってる



わけあるかアホ

>>15
CPUぶん回して全てをソフトウェアで再現するのが基本だしな
スプライト機能がない(キリッ とか根本的に勘違いしてる
27名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 22:23:24.97 ID:MI+Y4O+W0
任天堂の技術力よりマジコンでエミュ動かすヤツのほう技術力高そう
DSのマジコンでSFC動いてるし

ちなみに、割れPSPのエミュでは64動いてる
28名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 22:25:14.99 ID:KvdbDQOy0
なんでPSPはPSのアーカイブスできるのに
3DSはスーファミすらできねーの?
技術なさすぎじゃね?
29名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 22:25:26.61 ID:BdNCkEQv0
バンナムの昔のゲーム詰め合わせが動くから普通に動くよ
出ないのは販売戦略上とか
画面小さいからとかなんか別の理由だろう
30名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 22:28:07.13 ID:F6GacZElQ
ゴキちゃんたち、3DSを叩きたい気持ちは分かるけど、3DSじゃエミュが動かない…っていう論調にしちゃうのはマズかったね。
頭悪い宣言しちゃったな。
31名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 22:28:23.90 ID:IcV23h0B0
SFCはカセット側に補助チップ入ってるからソフトによって負荷が違うしなぁ。
ソフトによっては動くんじゃね。
32名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 22:28:45.87 ID:A+TtEkLc0
>>27
PSPと64はCPUがCPUが同系統というかほぼ同じ
33名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 22:28:47.75 ID:d0E5LTW5O
マジレスすると、PSPとPS1には互換性があって、エミュは走ってない。
だから論理的には特別なコードを書いてない限り、殆どのPS1のソフトがそのまま走る。
3DSにDSの互換性があって、エミュを走らせる必要がないのとほぼ一緒。

んでもって、3DSとSFCの間には互換性がないのでエミュを走らせる必要があるが、
スペックが足りず、ソフト別に最適化パッチを探して当てたり、
フレームレートを落としたり手間がかかる上、必ず劣化が発生する。
個人が作ってアングラで広まってるエミュレータならともかく、公式配信が劣化するわけにはいかない。
だから作らない。
ちなみにNEO GEOは大容量ROMに物を言わせてるだけで、処理性能そのものはSFCよりちょっと上程度ぐらいだとか。
動画再生能力も持っていない。
34名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 22:30:27.56 ID:mo2hC/K80
任天堂のVC不便すぎて買った事ない
35名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 22:31:34.80 ID:d4DPXfHe0
時のオカリナみたいにリメイク希望
36名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 22:31:52.24 ID:A+TtEkLc0
ネオ塩は速いメガドライブ
動画再生能力とか言われても同時期のPCにすらそんなものないよ
37名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 22:31:55.51 ID:KvdbDQOy0
じゃあなんでWiiやWiiUのようにしないんだよ
そういうところが技術ないっていってるんだろ
38名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 22:32:21.44 ID:QREqcrTU0
それよりアーケード
39名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 22:32:50.36 ID:A+TtEkLc0
任天堂にないのは先見性
技術は他から買ってくるだけだからあんまり関係ない
40名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 22:33:42.02 ID:YRSydvnn0
WiiのVCで遊んでて思ったけど、64のソフトは64コンじゃないと遊び辛いの多くてなぁ
スターフォックスや、罪と罰全然楽しめなかったわ。SFC型クラコン出すなら、64型クラコンも出してどうぞ
41名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 22:33:55.14 ID:mo2hC/K80
wiiuと3DSでVCソフト分けるのやめない限り買う気出ない
42名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 22:34:03.61 ID:CWgX57tPi
3DSでスーファミができないのはまあ理解できるが
WiiUで64VC出さないのは馬鹿としか言いようがないな
43ホットカルピス(;´Д`)ハアハア ◆DssmWWJ7jM :2014/03/13(木) 22:34:17.79 ID:IXrq8+zC0
.
  
    ( ;´Д`) ̄"⌒ヽハァハァ    3DSじゃ ス―ファミは無理だろ
   / ) ヽ' /    、 ヽ         
  /  --‐ '      〉  '.        
  !   、   ヾ   /   }        
  !  ノヽ、_, '``/   ,/
44名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 22:34:37.83 ID:yKMEt0gE0
64やGCどころじゃない
GBAすらアンバサソフト以外はできないからね
45名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 22:34:41.43 ID:XcnMDFi80
戦略的な理由かと思ってたのに、ハード的な理由で出してないの?
ショボいな
46名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 22:35:54.12 ID:7eWXk4uw0
そういえば、
時のオカリナひさしぶりにやってるが
クソおもろいな。
これは洋ゲーにはマネできんわ
47名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 22:36:51.14 ID:KvdbDQOy0
できないのならせめてリメイクくらいしろよ
カービィーボールを携帯機でやりたいんだからさっさと
48名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 22:38:51.90 ID:72v0lU2N0
ゴエモン64やりたいねん
49名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 22:39:40.45 ID:ZxE1lvQ+0
GBCの頃から
なんでGBでFCの移植作が出ないんですか?って飽きるほど言われてたな
50名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 22:43:05.05 ID:V4bm7OHY0
結局単に儲からないんだろ
3DSは捨て置くとして、iOS端末にBluetoothパッド出れば少しは変わるかと思ってたらこのザマだし
現行機でレトロゲーやるのはもう諦めた
51名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 22:45:30.27 ID:d0E5LTW5O
>>36
謎の努力でアニメーションやってるソフトが数本出てたから一応書いただけw
パルスターとか

>>37
PS3がPS2の互換捨てたり、PS4や箱1が最初から互換持ってないのと同じ理由。
専用にチップを積まないといけないから。要するにコストの問題。
3DSがDSのチップ積めてるのは、3DSの時はDSチップに別の仕事をするように設計してるから。
SFCに関しては今更16bitCPU積んでも廻せる仕事がないし、
そのためだけに確保する製造ラインの無駄にしかならない
52名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 22:48:46.03 ID:xuFQGFJZ0
>>33
昔のゲームを動かすためのエミュが今の技術で作るのがそんなに難しいことなの?
53名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 22:49:53.09 ID:w/rutFsq0
そりゃ低性能だからだろ
ポケモンみたいなグラフィックがショボいゲームでも3Dオンにするだけでフレームレート下がりまくりのガクガクになるしな
モンハンはリミッター解除してメモリ解放しても4人プレイはラグラグ

64レベルのローポリゴンでも無理なんだろ
54名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 22:53:34.51 ID:oikuZwlT0
51 名前: 名無しさん転載禁止@LR変更議論中 [sage] 投稿日: 2014/03/13(木) 22:45:30.27 ID:d0E5LTW5O
>>36
謎の努力でアニメーションやってるソフトが数本出てたから一応書いただけw
パルスターとか

>>37
PS3がPS2の互換捨てたり、PS4や箱1が最初から互換持ってないのと同じ理由。
専用にチップを積まないといけないから。要するにコストの問題。
3DSがDSのチップ積めてるのは、3DSの時はDSチップに別の仕事をするように設計してるから。
SFCに関しては今更16bitCPU積んでも廻せる仕事がないし、
そのためだけに確保する製造ラインの無駄にしかならない





アスペか
55名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 22:54:35.20 ID:MJVDFOZ00
PS3だってPS2アーカイブスやってるのに...
56名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 22:55:35.67 ID:8G/PYqh50
あの低解像度じゃな・・・
57名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 22:56:00.39 ID:d0E5LTW5O
>>52
ハードの作りにもよるけど、
一般的にアーキテクチャが違うCPUのエミュレーションには
元の性能の10倍以上が必要と言われてる。
サターンやPS2みたいな変態設計だと更に天井は上がり、
この2機種は未だに完全なエミュレーションができていない。

おまけにFCやSFCはROMカートリッジなのをいいことに、
独自アクセラレータ積んでたソフトも結構あった
58名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 22:56:49.58 ID:V4bm7OHY0
>>33
ああ、PSPのCPUってR4000でPS1と同系統だったのか
300Mhzありゃぶん回していけるだろうと思ってて関心なかった
59名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 22:56:59.79 ID:QSv0eQjT0
PS3でPS2が動かなかったのと同じ理由だよ^^
60名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 22:57:14.98 ID:xuFQGFJZ0
SFCや64より性能上なのにそれを動かすためのエミュを作るのは性能不足っていうのが
俺には理屈として全く意味がわからんのだが
61名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 22:57:22.48 ID:s8XwZRzS0
ゆうちゃん買えってことだよ
言わせんな
62名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 22:57:37.31 ID:z7dGYefO0
メガテン2とかマダラとかすごかったなそういや
63名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 22:58:02.97 ID:d0E5LTW5O
>>54
なんか間違ってたか?
コスト以外の問題で積まない理由があるなら逆に教えてほしいんだが。

「任天堂に技術がないから」じゃ説明にならんぞ
64名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 22:58:45.97 ID:CRqm0HmA0
>>60
ハードをソフトで丸ごと再現するには、それだけ性能が必要ってことよ。
65名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 22:59:11.54 ID:xuFQGFJZ0
>>57
それを信じるとしてもだ、
SFCの何十倍どころか何百倍の性能は充分あると思うが?
66名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 22:59:39.62 ID:bwoy1/Tb0
くっそソフトの無いUですら出し惜しんでいるというのに
67名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 23:00:00.24 ID:c9EJP9/l0
>>60
何年も前だけどエミュは実機の10倍の性能がいると聞いた事がある
68名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 23:00:57.10 ID:z7dGYefO0
>>60
>>33>>51を読んでなぜ理解できないのかが理解できない
69名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 23:01:06.78 ID:c9EJP9/l0
リロードしてなかった
忘れてくだちい…
70名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 23:01:31.30 ID:8G/PYqh50
>>63
むしろ間違いしかないじゃん
知識もなく得意気に語らないほうがいいよ
見てて恥ずかしい
71名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 23:03:36.60 ID:FbipzagI0
基本的にVCにやる気がない。未だにwiiで出したVCをUにもすべて対応すらしてないし。
72名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 23:03:37.40 ID:J6uJ/YIk0
3DS版時オカやファミコンミニみたいにエミュするよりもむしろ移植してほしい
73名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 23:04:24.44 ID:QSv0eQjT0
超高性能炊飯器があるのになんであのうどんの味再現出来ないんだよ…
って言ってるのと同じ事だからね

せめて湯切り機能があれば良かったんだが
74名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 23:05:14.50 ID:TbUQSwHm0
3DSでFF6やリメDQ3を動かすんじゃなくて
3DSでスーパーファミコン本体を動かすって書いたら結構無理っぽいだろ
75名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 23:06:05.68 ID:1RhT5eUs0
任天堂ハードはジャンクで買っても動くから実機でやればおk
76名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 23:06:39.24 ID:9uvAOqUi0
>>52
ある機械の仕組みと全く同じものを全部簡略化しないでプログラムで作ってみるといい
技術の問題より手間や再現性の問題は面倒だぞ?
一般にはバグと呼ばれるような仕様抜けも仕様として組み込むこと考えると尚に
セキュリティ上の問題を挙げるなら、再現した上で危険性も無くさなければならない
クラッシュするのも不味いけど不正な命令発行でも起きてデータ汚染起きたら怖いしな
77名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 23:06:58.33 ID:CRqm0HmA0
そんなことよりも、Wii UでスーパーゲームボーイVCを出してくれ。
78名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 23:07:38.85 ID:8G/PYqh50
SFCは今じゃなく将来使いたいから出してないだけだろ
どうせ3DSの次世代機と同時実装でユーザー釣る餌にでもしたいんじゃないの?
79名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 23:09:59.69 ID:AOdHjbc0O
>>78
スクウェアの名作並べられたら余裕で釣られるわ
80名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 23:10:42.15 ID:zKI330V20
マリオ3出てなかった?
81名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 23:12:23.57 ID:zKI330V20
>>80
勘違いしてた FCだった
82名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 23:13:52.13 ID:d0E5LTW5O
>>70
だからその間違い指摘してくれよ。
俺だって浦島なところあるし、「これが正しいんだ」ってのを知ってるなら
後学のためにも是非聞きたいんだから。

ただ「間違ってるぞバーカ」じゃ底辺戦争してるアフィ産となにもかわらないじゃん
83名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 23:14:08.28 ID:PiEgPiO40
3DSはSFCの10倍以上の性能はないという事か
84名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 23:16:17.85 ID:mWMhKB7l0
>>1の理論が意味不明だから誰か解説して
85名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 23:17:32.42 ID:xuFQGFJZ0
>>83
そんなことないと思うけどなぁ
日進月歩の世界で性能が30年前のゲーム機の10倍すらないとかありえないだろ、たぶん
86名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 23:24:13.61 ID:V4bm7OHY0
何度かこの板で書いたけどハイレゾモード使ってるSFCのゲームだと3DSの画面のピクセル足りなくて無理(ロマサガ3等)
64は知らないけど640x480なら無理
87名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 23:35:32.04 ID:9uvAOqUi0
>>85
各々見ていくとメモリ転送スピードとか怪しい部分はあるけどな
物凄く極端な設計しているとかがあると
88名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 23:36:59.76 ID:mWMhKB7l0
反論の仕方が「思う」とか「たぶん」とかの時点でさあ
89名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 23:54:29.57 ID:8/ZxPg1e0
>>86
高解像度モードを使ってるPS1のソフトがPSPで動いてるんですが
90名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 23:59:58.05 ID:wMty+eJc0
3DSでSFCとかは出さなくてもいいけど
携帯機のVCやDLソフトをもっとだしてほしい
でWiiUの方で据え置きVCに力いれてくれ
91名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/14(金) 00:16:02.28 ID:ZQL2lDxm0
3DSのGPUじゃSFCのBGやスプライトのエミュレートが出来る感じがしない。
CPUでやるには結構厳しそうに思えるが、GBAのエミュが可能ならできそうに思える。

解像度云々は液晶のピクセルがたりなくても、
内部のレンダリング解像度と表示解像度を分ければ問題なくできるから理由にならん
92名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/14(金) 00:16:37.37 ID:ePOtXUis0
>>68
そりゃ元から理解する気がないからな競合相手的に考えて
93名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/14(金) 00:18:17.10 ID:QLPc1fWQ0
GBAのエミュレーションはDS互換のハードウェアを使ってるんじゃないか
94名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/14(金) 00:29:39.92 ID:Br8sA03I0
任天堂自身が満足いくレベルのエミュレータを作ることが出来てないのが原因かと
とりあえず動くレベルの物ならそりゃ出来るだろうがそれじゃ商品にならないからね
95名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/14(金) 00:34:15.38 ID:r10j5doQ0
一層のこと、SFC、64、GCのVCに特化した携帯機出して欲しいわ
2画面も、タッチパネルも、立体視もいらない
ニンテンドーgoみたいなやつ
96名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/14(金) 00:36:56.99 ID:hb9ncMcn0
GCのVC化が可能な携帯機って、おいくら万円で出せるん?
97名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/14(金) 00:41:36.31 ID:rmCUKeIs0
誰も書いてないけどまるごとバックアップ関連が難しいのが原因じゃないの?
98名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/14(金) 01:29:40.96 ID:DgbyszpF0
>>91
アンバサ機持ってないのか。あれエミュじゃないだろ
99名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/14(金) 01:48:43.91 ID:oi7VisTy0
3DSってとことん低性能なのな
やっぱPSP以下なんじゃね
100名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/14(金) 01:49:45.51 ID:2OanDaun0
Wiiでやれ
101名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/14(金) 01:49:58.86 ID:yQAyDRqd0
出来る出来ないというより
単に有能なエミュ技術者が任天堂内にいないだけな気がする
102名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/14(金) 02:19:40.49 ID:AeiS5xw60
pspでps1アーカイブス遊べるのにps4じゃ遊べないじゃん。
103名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/14(金) 04:31:18.49 ID:MRlgsaAiO
たらればスレ
104名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/14(金) 04:44:24.32 ID:QVsAeUTj0
お前ら懐古ジジイ豚はVCVC言うけど任天堂って企業のことほんとわかってねえよな
任天堂は新作フルプライスソフト売って儲けるビジネスなんだよ
たいした利益にもならないVCに力いれるわけねえだろバーカ
105名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/14(金) 05:09:29.39 ID:wvwJ7Hs00
3DSどころかWiiUでも64のソフトだしてくれないし
ゴミみたいなソフトばかりだして、おまけにソフトの数はとても少ないから
そんなことするぐらいならVCにちからいれてくれ
106名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/14(金) 05:49:19.14 ID:szfghvt90
GBAエミュがあるんだから出し惜しみなんだろな
はよだせや
107名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/14(金) 06:30:00.00 ID:sG4elaex0
>>91
スプライト表示では最大級のギャラクシーフォースのアーケード版出してるけど
あれエミュで3Dの深度情報だけ加えただけみたいな事言ってなかったっけか?
108名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/14(金) 06:39:02.31 ID:QVsAeUTj0
特に3DSは本体値下げしたことで本体じゃ利益でないからなおさら新作フルプライスソフトを売って利益上げる必要がある
そんな中で新作と食い合う可能性のあるVCに力いれるわけないのは小学生でもわかるだろ
ほんと豚はどこまでバカなんだか
109名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/14(金) 07:01:17.54 ID:2Pxh25Tw0
出す気無いよな
110名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/14(金) 07:09:26.54 ID:JHwHprmU0
スクエニもWiiUにFF4や6出してるなら3DSにも出せと言いたい

まぁ大人の事情なんだろうがね・・・スマフォ版との兼ね合いとか


その癖PSPゲームアーカイブスにはバンバン出している現実・・・嗚呼



ほんと嫌がらせとしか言いようがないわwww
111名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/14(金) 07:15:17.75 ID:QhyRL+vnO
>>104
実際に過去作の移植に力入れて赤字しか出してないメーカーを背景にそれを言われると説得力が違うな…
112名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/14(金) 07:50:43.19 ID:icnTc2G90
3DSVCにネオジオポケットやワンダースワン出せよ
113名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/14(金) 08:17:02.36 ID:E/IIXe+Z0
ファミコンのタイトルでふと遊びたくなるのもあるけど
さすがにあれらに500円という価格はどうにも割高感があるから躊躇する
正直これが300円だったらついつい買ってしまってるだろうけど
114名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/14(金) 09:05:58.60 ID:43l/wLR60
仮に売価が300円になったら
「これが200円だったら。いっそワンコインなら買うわ」
って思うことになるよ。
115名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/14(金) 09:20:02.06 ID:MuiaJhBD0
>>1
PSPでPS1が動くのは、
PS1はMIPS R3000AというCPUを、PSPはMIPS R4000という後継のCPUを積んでたからだよ。
中身で見ると最初からアーカイブスやることを想定してたくらい、本当にプレイステーションのポータブル版だったわけだ。
116名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/14(金) 11:33:40.25 ID:TXZJq5Vo0
じゃあさ64エミュの挙動を補助するようなハードウェアを
カードにして普通の3dsゲームみたいに差し込んで使うってのは?
SFCのゲームソフトに入ってた特殊チップの感じで
117名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/14(金) 11:59:55.23 ID:Pz/hj0ma0
できるけどやらないだけ wiiUでできるから良いじゃん 64のソフトは少ないけど
118名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/14(金) 13:13:01.17 ID:LatiW+WF0
VCをクラブニンテンドーの景品にして欲しい
100〜300ポイントぐらいでさ
新品で早期に買おうって人が多少でも増えると思うんだけどなあ
119名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/14(金) 13:16:45.17 ID:ZuMWxwUr0
>>108
そりゃSFCのドンキーなんかやらせたら誰も新作買わんわな
120名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/14(金) 19:28:29.18 ID:nw3HJ9Qi0
出来るならはよやれやって話だけど
ぶっちゃけスーファミの解像度って
ものによっては3DSの画面をはみ出るの?
121名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/14(金) 19:31:23.75 ID:/HPUbaaW0
スーチーパイのご褒美画像は高解像モードだったな
122名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/14(金) 19:34:33.54 ID:tK6FMsYB0
こういう市場を縮小化させる戦略どうかと思うけどな
出せるもんはどんどん出さないと市場は萎んで行くだけ
123名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/14(金) 19:38:26.02 ID:hb9ncMcn0
>>116
間違いなく赤字になりそうやな。
普通にWii U向けに64VCを出すか、時オカ3Dみたいにリメイクした方が良い。
124名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/14(金) 23:53:57.95 ID:dtJRl6jM0
3DSは笑劇の低性能だから無理なのよ
125名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/15(土) 00:15:50.04 ID:DhfSr0ZU0
PSPでPS1が動くんだから
VitaでPS2が動けばいいのにとは思う
全く、早くなんとかしてほしいぜ
126名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/15(土) 02:01:15.94 ID:FgLtVnSu0
言い訳はいらないから出せ
127名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/15(土) 02:07:56.19 ID:UCMQh9cA0
CPUが控えめだからエミュレータに向かないんだな
128名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/15(土) 02:25:17.06 ID:uBmDIu8V0
スーファミの前に
悪魔城伝説とかグラII(FC版)くらい出せよな
いつまで待たせんだ
129名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/15(土) 02:27:13.60 ID:3NpNXxxgO
PSアーカイブス 600円

GBCバーチャルコンソール 600円
130名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/15(土) 02:35:06.66 ID:l1Gf5QFOO
せっかくだから3DSの次世代機の売りの一つにとっとけ
131名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/15(土) 04:23:59.87 ID:HJI5RWTZ0
>>9-10
SFCとかは「解像度問題」のはず

>>18
132名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/15(土) 04:24:09.76 ID:Tb7xAwgV0
>>120
いくつか表示モードがあって、物によっては3DSやPSPじゃ足りないってこともある
>>128
全くだ
133名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/15(土) 06:38:37.31 ID:AuCHmULD0
画面ごとき潰せばいいじゃん。中間色や点滅使えば 結構見れるもんだよ
スパドンの攻略本にも点滅で色数増やしてるって書いてあったでしょ
134名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/15(土) 10:28:53.99 ID:UCMQh9cA0
SFC 256×224〜512×478
3DS 400×240
高解像度モードのゲームはほとんどない
135名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/15(土) 12:11:38.66 ID:qHUdYscM0
3DSはカセットビジョン以下の性能しかないからSFCのソフトは動かない
136名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/15(土) 12:21:21.20 ID:mGdKXRpT0
3DSでロマサガ1~3とか政権とかできたらいいのにって思うわ、さっさと出せよ
137名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/15(土) 12:28:10.05 ID:RhpGbWDl0
ゲーム業界の構造的欠陥だな。
過去作で遊べる。
うまく利用すれば開発費0で利益ガッポガッポではあるが
権利を永久に保障しなければならない。
138名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/15(土) 12:38:14.05 ID:OT5GQL4S0
VCは全機種統一しろよ
ラインナップがせっかく充実してきてもプラットフォームが変わればまた1からっていうのはどう考えてもおかしい
139名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/15(土) 12:40:25.19 ID:UCMQh9cA0
常にその時の任天堂がやりたいことのためにパーツ選びをするから汎用的なシステムが載せられないんだよ
よく言われるアーキテクチャの統合ってのはそれのことなので次世代に期待するのがいいよ
140名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/15(土) 12:46:48.73 ID:Tb7xAwgV0
VCはROMイメージと動作させる為のエミュレータまでセットで売ってるから別機種のVCは別商品扱いなんだよね
ソフトに合わせたオプションなんかを付けられるのはエミュレータとセットのVCだからこそ出来る利点の筈なんだが、やってるのはセガのVCが殆どで任天堂は全然やらないという
141名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/15(土) 13:53:32.02 ID:BJvDWTz50
3DSでもWiiUでもいいから64のVCは出してほしいな
142名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/15(土) 13:56:57.17 ID:LVdCQJ1C0
性能的に無理じゃw
PCエンジンのクンフーですらフレーム落ちたぞ
143名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/15(土) 14:00:22.06 ID:hJdi6DAk0
3D復刻プロジェクトの前では
どんな適当ほざいても無意味。
144名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/15(土) 14:08:42.31 ID:YoFgTbxA0
>>140
連射のONOFFくらいつけてほしいよな<FC・SFC
145名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/15(土) 14:18:12.32 ID:UAeFSzkZ0
カセットビジョンってそんな高性能なの
やだ、欲しい
146名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/15(土) 14:45:12.95 ID:8rkqfNjK0
>>143
M2の移植はエミュじゃなくて全部一から手を入れてるからほとんど新作だろう
箱○のコレクション系は走査線やエミュじゃ再現できない実機音源まで再現する狂った移植度
147名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/15(土) 14:55:37.28 ID:UCMQh9cA0
>>143
エミュレータの話なので適当なのはどちらかというと
148名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/15(土) 14:56:58.79 ID:DCNHsnPz0
>>143
ドヤ顔する前にどれでもいいから対談読んでこいや
149名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/15(土) 16:28:04.31 ID:HJI5RWTZ0
>>146
一から手を入れてるだけじゃなくて「もしこのゲームがアーケード基板で再現されたなら?」みたいなマジキチ行為までやるから怖い
150名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/15(土) 21:38:36.80 ID:bDTzrVzu0
ギガドライブをエミュってるんじゃねーの?
151名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/15(土) 23:24:14.96 ID:Tb7xAwgV0
ギガドライブはメガドライブ完全上位互換エミュだからねぇ
メガドラのROMイメージ入れれば普通にメガドラが遊べるという
152名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/15(土) 23:58:23.15 ID:RZ57XT810
>>115
PS1とPSPの中身が似てるから動く ってのはわかる
だからといって3DSでスーファミが動かなくていい理由にはならんな
153名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/16(日) 00:07:12.29 ID:UCMQh9cA0
SFCは用途ごとにさまざまなチップを本体に積んでた時代のハードで
GBAはPS1に(CPUとかじゃなくて設計思想が)近くて
そこそこのCPUにいろんなことを頑張ってもらうハード
154名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/16(日) 00:08:47.21 ID:ck5QAs7c0
GBAは→GBA以降は
訂正
155名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/16(日) 00:24:00.41 ID:Bszaus7X0
3DSのPICA200て、昔のハード(というかPS2世代までのハード)では当たり前に使われてる
パレット機能に相当するものがないんだよね。
4bitや8bitのインデックスカラーテクスチャとか。
BG面を再現するとしたら16ビットカラーテクスチャの四角ポリゴンで画面を埋める必要があるし、
ラスタ割込でスクロールやらパレットチェンジをしようものならそもそもポリゴンじゃできない。
なのでPCのエミュ同様にCPUで頑張る必要がある。
で、肝心のCPUがそんなに速くない。
再現度が求められるオフィシャルなエミュレートソフトじゃ、ちょっと実用レベルまで無理だろうね。

任天堂の先見性の無さは異常なレベル。
156名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/16(日) 00:31:49.86 ID:Bszaus7X0
インデックスカラーテクスチャが無いことで、PSPよりも描画にパワーが必要なのもちょっとした問題。
圧縮テクスチャを使っちゃってもいいくらいのものなら問題ないけど、
アイコンやらエフェクトとかそういうものまで16ビットカラーテクスチャなのでデータも大きく、帯域も消費する。
PSPよりは大分性能が上なのになんか物量が…てのはここら辺も理由の一つ。

で、64なんだけど、これもインデックスカラーテクスチャがない。
再現度をそれほど求めなければGPUに描画を任せてもいいかもしれないけど、
CPUがR4300(PSPのやつの廉価版)でそこそこクロックが高いため、
やっぱり3DSのCPUじゃパワー不足でエミュレートが厳しいと思う。

というか、ボタンが足りないよね。
157名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/16(日) 00:39:15.99 ID:Bszaus7X0
ちなみにDSのGPUは相当特殊なので3DSではエミュレートせずそのものを載せてる。
3DSの次世代ではDSがVCになることは多分ない。

任天堂の方針が変わってマトモでそれなりの性能のハードになるなら可能性はある。
その場合は互換にPICA200を載せないかもしれないので3DSとは非互換かなー
3DSも相当特殊でめんどくさいハードだから。
158名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/16(日) 03:00:36.49 ID:ts6C0cgc0
>>155
いや、過去の機種のエミュレートができるかどうかでスペック決定してるわけじゃないから…
後方互換性において何より重視したのはDSからのスムーズな移行で(マジコンにまみれたDS市場を一刻も早く潰す必要から)、
それ以外のVCの展開はCPUのスペックで可能な範囲でやってるおまけみたいなものだろ
SFCのエミュレートのためにあれこれ追加したら余計なコストがかかるだけだし、そんなことのためにハード設計するわけないだろ
何が先見性(キリッ)だよ
そうでなくても一万円も値下げした事実をお忘れか?
159名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/16(日) 03:07:58.70 ID:Bszaus7X0
VCを商売にして何年経ってると思ってんの
エミュレートのために追加じゃなく、エミュレートのために「基本性能を上げる」のが必要なの。
で、過去ハードで当たり前に使われてる機能もヘンテコなGPUを選んだらなくなってたり
プログラマブルなシェーダーですらないから機能エミュレートもできない。
必要そうな機能もなく、定着してるサービスが次世代になって鈍化するような性能をチョイスしてるところが
先見性がないんだよ
160名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/16(日) 03:20:03.11 ID:ts6C0cgc0
いや、DSでVCやってたわけじゃないから…
なんでwiiと同等のことが求められてんのよ
携帯機に高望みしすぎだろ
コストのことはまるで無視だし、メチャクチャだ
161名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/16(日) 03:33:48.57 ID:884ZAuCd0
Wiiと同等を求めると言うより、
PSPでPS1ができてたんだから、3DSでもSFCくらいはさせてくれよって感じかな
162名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/16(日) 03:45:51.79 ID:ts6C0cgc0
気持ちとしてそれは分からんでもないけど、それでハードの価格が仮にもう5000円も上がってたら(初期価格なら3万円だ)、今ほどにも普及してたか? と考えるとね
VCのために3DSを買うって人がどれだけいるかわからないけど、多分今のユーザーの9割以上は興味ないと思うよ
163名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/16(日) 06:33:49.61 ID:ZviiPAnH0
そんな上がるの?
164名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/16(日) 11:06:25.23 ID:YWc430l40
開発段階から旧世代機のソフト資産活かす思想で作られたか、そうじゃないかだな
前者はPSPで後者は3DS
165名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/16(日) 12:20:20.19 ID:v9l3mL2Ri
>>160
競合機種で据え置きができてるからな
理屈はどうあれ、やるのが普通には思われるわな
166名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/16(日) 12:24:24.29 ID:ktEmVxAt0
古の神ゲーが遊べたら新作のアラや失われた面白さが目立って価値が落ちる
実際PSでアーカイブやった後今のFF見ると悲しくなるからな
たとえそれが比較的クソだった8であっても
167名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/16(日) 19:43:26.08 ID:ts6C0cgc0
>>163
仮に、の話だ
どうしたってタダじゃないし3DSがコスト的にカツカツだったことに変わりはない
今世代一人勝ちでありながら赤字なのが何よりの証拠だろ

>>164
DSのソフトほぼ全部動くのにそれは除外だもんな
PSPができることは過大に評価して3DSができないことだけ針小棒大に騒いでみせる
んだな

>>165
PS3でPS2互換がまともに機能しなかったのはまさにアーキテクチャの問題でしょ?
SFCと3DSもそういうこと
互換性のあるハードを積むか圧倒的なマシンパワーでぶん回すか、どっちにしても3年前のコスト感覚では無理な話

メーカーにしてみりゃ何千本×ン百円のSFC互換よりも、DSユーザー+3DSユーザーだ最大の期待値がとれるポケモン新作狙った方がよっぽど先見性あるんじゃないの? 後方互換的に。
PSの今の縦マルチよりよっぽど合理的だったろ? そういうとこ絶対評価しないよな
PSPのPS1互換がそれに匹敵する成果を挙げでもしたのかしらん?
168名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/16(日) 21:53:47.05 ID:3UqCVHeW0
>>161
PSPでPS1が出来るなら3DSでSFCなんて片手で楽勝に動きそうなのにな。
169名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/16(日) 23:39:07.74 ID:3LiWfMQ30
>>168
つーか競合機種だったメガドラのエミュ(3D化のために強化までされてる)
が動くのにスーファミはダメとかありえないだろう。
170名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/17(月) 00:43:27.01 ID:I6dVREzm0
GBAのVCはあるし解像度の問題なのでは?????
171名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/17(月) 00:56:48.30 ID:OGoj+QLy0
何度説明されても理解できないんだな
172名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/17(月) 01:45:42.22 ID:QS8+m/jZ0
>>169
一作出すごとにいちいちネタになるくらい中に手を入れて最適化して動くレベルで、もうあれはエミュとは名ばかりの手移植と言っていいレベル
そこまでやればそりゃSFCだって余裕で動くだろうさ
嘆願してみれば?
M2はセガので手一杯みたいだけど
173名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/17(月) 08:22:07.97 ID:po04ljc+0
>>172
何でわかるの?見分け方があるの?
174名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/17(月) 08:36:25.33 ID:OGoj+QLy0
インタビューがないと区別できないよ
175名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/17(月) 08:58:24.18 ID:QS8+m/jZ0
そのインタビューで、MDをそのままエミュで動かすのはしんどいから専用のエンジンを作ったと言われてる
176名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/17(月) 09:35:46.42 ID:IZldeuNp0
>>155-157
3DSではパワーもボタン数もきつきつなのか。
177泣きっ面に ◆VITATV0gC. :2014/03/17(月) 09:42:47.80 ID:gV4d8f6u0
割れPSPで64が動いてる(けつの穴まで解析済み)
割れ3DSで64は動いてない(カスタムファームウェアのレベルに達してない)

3DSにはやく簡単に導入出来るCFWでねぇかなぁ
PSPのCFWは独自機能追加とか結構、よかよか
178名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/17(月) 10:55:53.97 ID:/d8waex70
64はまあしかたがないにしても
ゲームボーイカラーの作品をもっとVCで出して欲しいよ
あまりだすと白黒のが売れなくなるからだしおしみしてるのかな?
179名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/17(月) 10:59:44.04 ID:MF0n0IYE0
つーかまずはWiiUでWiiの分のVCくらいは全部できるようにしろと
ハード変わるとまた買い直しとかも意味わかんないし
180名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/17(月) 11:42:48.08 ID:/lQCP/lp0
お前らの意見を俺がまとめてやるよ
“M2みたいな開発がたくさんあれば良かった”
15年前くらいからどこも潰れたり撤退してなければ今ごろは...
181名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/17(月) 12:59:07.02 ID:2zDodUIp0
>>179
エミュの仕様とかある程度分かってても
やっぱそこはそう思うよねぇ

WiiUのWiiモードでやれと言われればそれまでだけど、
WiiUの次のハードが出たらWiiVCも切られるのは目に見えてる訳だし
そういう意味では永続的に使えるような仕組みは導入必須だと思うけどな

俺らがじいさんばあさんになった時、VC動けば心強いやん
182名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/17(月) 13:04:16.25 ID:4mhR0Oox0
WiiUでWiiのVCはいらんだろ
互換切られたGCまでのVCが出来る様にしろって言うなら分からんでも無いけどさ
183名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/17(月) 19:01:50.60 ID:9eMO0GG70
VCなんか買う奴は池沼だろ
そんなに過去作がやりたいなら実機買えやカス
184名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/17(月) 19:12:38.67 ID:u1ms1Fe/0
>>183
セーブデータを外部に保存できる実機が存在するなら買ってる
185名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/17(月) 19:45:29.18 ID:jD7uybWS0
3DSでやりたいってのは、携帯機でやりたいって需要でしょ
実機買えってのは的外れ
186名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/17(月) 19:52:13.38 ID:H1Kf3EMb0
そうそう
一応実機もあるし物理的にソフト挿す携帯SFC機も買ったけど
一番稼働してる3DSで即やりたいってのがある
187名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/18(火) 02:25:28.59 ID:K2sRpVjn0
FEとかオウガなんかは携帯機でやりたいのは確か
まあないものねだりしてもしょうがないが、対応できるならしてもらいたくはある
188名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/18(火) 03:43:30.15 ID:xUd2wZCy0
>>180
零細ソフト屋に、時々メーカーから声がかかるのさ
うちの○○っていう昔のゲームをちょちょいと現行のプラットホームに乗せられないかってね
当然、アホみたいなバジェットと期間で
そんなの、独自のエミュレーションエンジンを持ってないととても無理だから、まず十分なエミュレータの開発期間と予算を出してくれって言ったら話はたちまち終わってしまう

技術のないとこがやるとオレたちゲーセン族みたいな悲劇が起きる
セガとM2のタッグはこの世の奇跡だよ
バジェットと期間が十分かどうかは知らないがw
189名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/18(火) 13:38:58.66 ID:WJuay19P0
正直・・・SFC以降のVCは、任天堂がスマートフォン市場に太刀打ち出来なくなった時の
最後の切り札だろうなぁ。だからとりあえず3DSが戦えてるうちはしない気がする。

スマホでもつい最近のFF6を始めとして、SFC時代の資産をキラーソフトに据えるメーカーが多い。
今ここで携帯機でSFCVCを始めてしまうと、
そういうスマホ市場を頼りにしているメーカーの邪魔にもなってしまう。
だからこそ、SFCVCを始めるタイミングは、スマホ市場を食わなければいけない時だと思うんだ。
190名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/18(火) 13:47:51.17 ID:yaCLYXs90
>>177
3DSはPSPより性能低いって言われてたけどマジだったんだな
191名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/18(火) 14:00:07.78 ID:3plGwtWE0
>>128
バカみたいにプレミア付いているソフトを全部VCで出して欲しいよな
そうすれば業者に金払わずに安価にプレイできる
192名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/18(火) 14:05:00.66 ID:Zq+qO7is0
ちなみにPSPのCFWでSFCエミュ動かすと処理落ちが激しい
なぜかSFCは重いんだよ
ネオジオやCPSエミュのがまだ軽い

あと解像度っつーか
アスペクト比違ってて丸が真円にならない
こっちのが問題視してるかもな
193名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/18(火) 14:05:18.32 ID:KUOQz/sO0
3DSは現行ハードではぶっちぎりでとんがったハードだからな。
独自性の高いハード構成だから、同じものを3DS用に一から作れば余裕で動くだろうけど
SFCや64用に作られたプログラムをSFCや64そのものになり代わって動かすのはきついんだろう。
194名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/18(火) 14:17:41.29 ID:RMZiSsmx0
任天堂のハードは大体がCPUよりはグラフィック重視
それに携帯機だから十分な稼働時間を考慮すればCPUの速度は抑え気味になる
ソニーはカタログスペック重視だから高速なCPUを積んだりするが
PSPなんて最初はクロック制限して出荷してただろう
195名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/18(火) 14:20:34.77 ID:mL3ORwNu0
得手不得手が違うってだけだな
体操選手に重量上げをさせるようなもん
問題はエミュには筋力こそすべてだったことだけど
196名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/18(火) 14:42:17.93 ID:mL3ORwNu0
>>192
SFCは多くの処理を複数の専用チップで分担してる設計だったから大変とどこかで聞いた

メガドライブとかネオジオはCPUでぶん回す系だったのかな
GBAはそういうタイプなのでSFCより高性能なCPUなのに表現が劣ることが多かったとか
197名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/18(火) 15:07:12.61 ID:xUd2wZCy0
>>190
モンハン4がPSPで動くかっていうと無理なわけで
得意分野が違うんだよ
198名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/18(火) 15:34:07.72 ID:yaCLYXs90
モンハン4は2画面の糞だからなぁ
199名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/18(火) 15:37:50.52 ID:K2sRpVjn0
ものすごい話のすり替えを見た
200名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/18(火) 15:37:54.19 ID:xUd2wZCy0
ヤレヤレ
201名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/18(火) 15:54:52.06 ID:fHEkM3Ar0
メガドライブは68kにZ80、あとヤマハの音源チップとVDPとRAM
ネオジオも性能は格段に良いが同じような構成かな
携帯機と比べれば複雑だが競合機種に比べれば単純な設計かと

エミュが大変なハードといえばサターンだな
複雑な構成のうえほぼ全部CPUでぶん回さなきゃいけないという
202名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/18(火) 15:57:54.87 ID:3IOOtWdN0
正直、立体視とかいらんからSFC動く方が良かった
203名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/18(火) 16:01:22.61 ID:xUd2wZCy0
今度の新機種はDSのソフトが全て動いて、専用ソフトでは立体視ができます
今度の新機種はスーパーファミコンのソフトで遊べます

どっちのが売れるかね
204名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/18(火) 16:08:19.23 ID:yaCLYXs90
立体視の機能は間違いなく無くなるよ
あれ特許侵害してるからロイヤリティ払わないといけない
205名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/18(火) 16:12:42.56 ID:xUd2wZCy0
こいつの脊髄反射っぷりは、まさに…!
206名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/18(火) 16:12:44.88 ID:/N16LeEJ0
立体視の深度調節機能で裁判やってるって話だったと思うけど
もう結果出たの?
つか立体視そのものは特許関係なくね?
ミスリード狙ったネガキャンすか
207名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/18(火) 16:31:14.91 ID:oOLRvitZ0
ファミコンのソフトって今の時代じゃ通用しないからな。中身スカスカの糞ゲーしかない
208名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/18(火) 16:39:55.12 ID:oxgcls/S0
ゲーム業界に憧れて入社
先輩目指して頑張ってきたけど全く駄目でした><
利益上げられなくて御免なさい
209名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/18(火) 16:39:57.46 ID:ZjNKDaRS0
ロマサガってWiiUでは出来るんだよね
3DSでもやりたいわ
210名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/18(火) 16:55:40.49 ID:6jLH8atu0
バンダイのジャンプ詰め合わせにアックマンやらドラゴンボール2やら幽遊白書やら
スーファミソフトを3DSでプレイできたから技術的にはできるんだろうな
WiiUとの差別化を任天堂はしたがってるみたいだけどそんな悠長な事してるから
ダメなんだよな
211名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/18(火) 17:06:06.72 ID:Ow1Y4mLt0
任天堂ってほんまに先見性が無いというか不器用というか。
出来て当たり前っぽい事を逆にやらないな。
とりあえず、故障が無くて、専用ソフトが動くならそれでいいよ。
212名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/18(火) 17:22:40.69 ID:fPVHDQb50
昔やったドリキャス上でのスーファミエミュも動きはもっさりだった
3DSの性能を過信してるアホいるが100%のパフォーマンスは不可能だろうな
WiiUのGBAみたいに最初からアナウンスしてない時点で元からやるつもりもなかったわけだ
213名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/18(火) 17:27:23.52 ID:mL3ORwNu0
いい意味でも悪い意味でも思いつきで行動するのが任天堂
アイディア勝負で先見性はない
214名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/18(火) 17:39:18.03 ID:xUd2wZCy0
後から目線で先見性()って
215名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/18(火) 18:24:46.59 ID:/DQl1EAx0
>>212
随分アホなエミュがあるもんだなー
というかよう
現行のPCでやってるエミュだって
昔のゲームをプレイすると音(SEとかも)がなんか違うっての多いだろ
ネットに上がってる動画の多くを見てもそうだし
それを考えるとただのマシンパワーだけの問題じゃないとは思うんだよな
グラフィックはともかく挙動とかそのへんまで再現するとなるとまた話も違うだろうしさ
216名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/18(火) 19:10:42.76 ID:3FBUjb3d0
>>190
PSPは64のCPUをエミュレートする必要がない。
CPUが同じなんだよ。

で、ポリゴンなんかの描画もGPUでそれっぽくやらせてしまうこともできる。
オフィシャルでもないし動作保証もしないから。
任天堂謹製となると「それっぽく」ではよろしくないからそういう手段を取ることもできない。
217名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/18(火) 23:33:47.88 ID:WsSN3OPh0
VCをやるようになった背景の1つに、PSE(電気用品安全法)騒動があったんじゃないかと思う。
いくら中古の実機を手に入れたくても、「PSEマークが付いていないゲーム機は全て販売禁止」って言われりゃなあ…。
218名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/19(水) 02:16:04.13 ID:OzZNfLbT0
>>216
つまり64とPS1はCPUがおんなじということか
このへんも昔のSFC-CDROMを思い出すなあ
219名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/19(水) 02:33:14.08 ID:GfACK1n/0
>>218
> つまり64とPS1はCPUがおんなじということか
ちがう
PS1はR3000、PSPと64はR4300。
220名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/19(水) 03:40:33.21 ID:OzZNfLbT0
>>219
ああごめん言い方が悪かったな
同じというのは互換性があるということで
221名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/19(水) 10:31:43.28 ID:ccz81Oss0
SFCのエミュが大変なら手移植でも需要高いんじゃないの
殆どの人気シリーズがGBAで続編出てた気がするからGBAのVC来てくれた方がうれしい
222名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/20(木) 01:27:11.53 ID:FtS1P/kK0
>>172
新しいヨッシーよりも
ギガドライブ方式のSFCヨッシーアイランドやりたい
223名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/20(木) 06:10:53.63 ID:FT+qyLli0
>>207
クーソーしてから寝てください
224名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/20(木) 10:45:27.69 ID:VdpLPeNjO
>>207
小島監督の悪口はそこまでだ
225名無しさん転載禁止@LR変更議論中
>>215
一番狂ってたのがサターンのエミュだと思う、実機相当での完動目指してるから「ソフトウェア再現のみ」(ハードウェアでの演算補助などはナシ)て言う
Bleemcastも狂ってるっちゃ狂ってたな、なぜセガハードでPSのエミュやってんだって言う絡みでw

>>217
PSEもそうだけど、電池とかの問題もあるんよ
GBなんて現行の中古だとバックアップ保証ねーし、ファミコンもカセット側を改造しないと・・・だしなw