和ゲー業界の現状から目を逸らすな

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1名無しさん転載禁止@LR変更議論中
1位 4万7101本



10位 1万0090本

10位以下 全て4桁

http://www.famitsu.com/biz/ranking/

期待の新ハードが出たばかりなのにこの始末
FUDに明け暮れた挙句ゲーム業界は衰退しました
2名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 12:21:12.91 ID:bTC+XNyc0
>>1
10位は5桁じゃん
3名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 12:21:40.29 ID:kXHTi+Kc0
× 和ゲー業界の現状
○ PSWの現状

ジワ売れという概念がない陣営1週2週でしか物事を捉えられないから大変だね
4名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 12:21:50.79 ID:Dle3ZQO00
ウルベーはきっと3ケタ
5名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 12:22:11.73 ID:PUaHD4KoO
大きくなりすぎただけ
ガストちゃん程度でいいんや
6名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 12:22:16.43 ID:Z92BT95a0
PSの顔を立てられなくなったものは用済みだそうです
7名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 12:22:17.83 ID:nmNo52qe0
和ゲの現状は全世界のゲームの未来
8名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 12:25:35.13 ID:uH7tnf8j0
累計でみると3DSは十分勝負出来てるけど他は酷いな・・・
9名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 12:25:47.58 ID:Z92BT95a0
携帯機が楽園

モンハン4.    3,404,709
MH3G        1,589,804
パズドラZ.    1,320,260
ドラクエ7      1,227,377
DQMテリー     919,166
DQM2イルルカ  648,950
逃走中        552,805
太鼓ちびドラ    548,998
妖怪ウォッチ.   496,333
ディズニー      462,565
イナイレGO.    447,448
イナイレGO2    440,623
レイトン奇跡.    394,003
逆転裁判5     353,211   ゴッドイーター2    373,858
キンハー3D    343,449
MH3G廉価版   334,860
レイトン逆裁    328,861
戦闘中        296,937
BDFF          295,841
ファンタジーL.   288,271
バイオリベ.     283,235
DBヒーローズ   282,561
ワンピアンリミ  278,657
こびとづかん    254,114   ペルソナ4G      256,494
真・女神転生IV  251,334
10名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 12:27:10.80 ID:dY49Poh50
焼畑SONYが参入したから市場が崩壊したってのが正解

MSとのハード性能競争でソフト開発をハイリスクローリターンにしちゃった
ソフト会社は生かさず殺さずで、皆儲からないからスマホに逃げ出した
和ゲーだけじゃなく、今世代は洋ゲーでも相当に影響が出るだろう
11名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 12:28:41.24 ID:D9SuzDCS0
>>9
まだ消化できてないのがいっぱいあるな
イルルカ終わったらメガテン4でも買うか・・・
12名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 12:30:37.08 ID:72v0lU2N0
でも有料DLC入れると発狂するんだよなあ
せめて好きなゲームくらい支えてやろうって気持ちはないのかね
13名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 12:31:58.57 ID:zDnzWJaGi
WiiUをハブってたサードがこれからPS4に全力投球して
無双とジャンプ原作ゲーしか買わない人がPS4買ってくれて楽園になるって

ゲハで聞いた
14名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 12:32:14.92 ID:DRHg9/X+0
15名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 12:33:34.67 ID:kXHTi+Kc0
>>9
分かりやすすぎてクソワロタwwwwww
http://gamedatamuseum.web.fc2.com/3ds.htm
http://gamedatamuseum.web.fc2.com/psvita.htm

3DS本体持ってる奴は
アートオブバランスタッチとだるめしとサブウォーズの体験版やっとけよ〜
面白いと思ったら買っとけよ〜
16名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 12:36:25.08 ID:fdJTbdfB0
>>12
有料DLCがマッチしててソレとともに好かれた作品と
有料DLCなんてない頃に成立してた作品とでは印象が違いすぎる
17名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 12:38:01.84 ID:uH7tnf8j0
メーカーはボランティアじゃないけど客もボランティアじゃないんですよ
18名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 12:38:47.97 ID:UxV6SF5h0
>>12
そういうのはせめてゲーム本体を貢いでも良いって気がするぐらい面白くしてから言え
19名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 12:38:49.01 ID:gqrbGjJW0
DLCなんかは面白ければor必要であれば買う
それだけだな
20名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 12:39:27.05 ID:YLAYJC900
売れないと一人あたりからの搾取がひどくなるのがなあ
今DLCないゲームの方が珍しい
21名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 12:42:36.87 ID:Kso509in0
で更に売れなくなるスパイラルと
そもそも売れなくなったのは
バグ放置で多機種完全版とか平気で繰り返してきた和ゲー業界のせいだろうに
22名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 12:45:21.75 ID:Zb5ooYLC0
大手の和ゲーメーカー以外は、下請けでなんとか食いつないでいっている感じなのかな?
23名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 12:46:22.07 ID:+JnZDHNx0
洋ゲーじゃハード売れないという良い証明
24名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 12:59:07.94 ID:RgTUQjFOi
据置は日本だけだと凄い厳しい
携帯機も辛くなってきた
スマートフォンは市場は大きく見えるが
約50%がガンホー
80%がLINEやバンナム等上位5社の固定組
25名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 13:12:01.27 ID:TFlbRy0t0
>>9
3DSのポテンシャルはそんなもんじゃないと思うんだけどな
やっぱサードはやる気なさそうに見えるわ
レベル5くらいだわ、やる気あんの
26名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 13:14:07.92 ID:CwBoS1oJ0
そこまでいうなら日本の現状から目をそらすのを辞めようぜ
アベノミクスは大失敗、大企業だけがベアアップでさらに格差は広がり
中低所得層はまともな生活すらできない
それがwiiuの売り上げでありPS4の売り上げでありXBOXONEがいまだまともにPRされてない現状だぞ
27名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 13:21:01.27 ID:tZDV6E8i0
ソーシャル市場ってCS市場の1/10程度なんだろ
28名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 13:25:11.06 ID:uH7tnf8j0
>>26
自分の生活を生贄に捧げて自民ヨイショしかしないネトウヨに言うべきでは?
29名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 13:27:29.97 ID:LO0D2H800
>>26
ベアアップとは
30名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 13:43:28.94 ID:4KQ0IssM0
面白そうなソフトがないから売れない
努力が足りない
31名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 13:46:48.04 ID:1HjH16Ra0
3,4月の任天堂は子供向けソフト多いからしばらくこんな感じのランキングが続くと思うぞ
32名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 13:48:15.87 ID:dY49Poh50
>>27
2012年のスマホ市場で3717億円って数字が出てる

で、これがスマホ市場の成長具合の指数
http://i.imgur.com/KTeAl1W.jpg

単純計算で2013年はおよそ1兆円市場、2014も更に成長が見込まれてる


ちなみにこれが日本のCSゲーム市場の推移
http://i.imgur.com/LZ0n02r.gif
33名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 13:59:07.35 ID:tZDV6E8i0
>>32
スマホのグラフは世界でCSは日本のみw
必死だなwww
34名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 14:07:13.45 ID:dY49Poh50
和ゲー業界の現状を語るスレなんだが?w

まあ世界で見てもスマホアプリ市場のほうが魅力的だけどな
35名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 14:08:40.64 ID:wRvA7hTX0
CSで散々だったCC2社は
スマホでギルドラが150万DLの大ヒットですよ
36名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 14:10:47.63 ID:XSxKWIxx0
性的すぎる気持ち悪いキャラクターをとりあえずやめろ
あーいうのが気持ち悪くてやる気無くすんだよ
37名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 14:15:04.07 ID:Dle3ZQO00
>>33
いやよく見ろよw
このままだと2014年の国内ゲーム市場はCS全体抑えてiOSとAndroidが追い越す可能性も十分
38名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 14:16:42.61 ID:7Ykteck40
期待の新ハード?
39名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 14:17:09.49 ID:deUyJflK0
>>22
下請けで食ってること自体は昔から変わりない
ただ回ってくる仕事の中でCSの割合が減ってる
金出す側がCSやりたがらないからね
40名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 14:18:18.14 ID:huMxhJKi0
スマホは一強皆弱っぷりが半端なさ過ぎて
バンバンCMぶっこむ基礎体力があればスタートラインに立てるが
そうじゃないなら企業の規模でやるには10年20年先見越した仕事にはならん印象。

まぐれ当たり夢見る個人スケールでやる分にも良いかな。
41名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 14:24:34.70 ID:je/2YzpA0
和ゲーは今や児童ポルノだもんな
42名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 14:25:24.82 ID:poEjoqpt0
岡ちゃんのモンストはCMなしで300万DLいったけどな
43名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 14:29:27.04 ID:XSxKWIxx0
終わるんなら終われ
もう大してゲームとか興味ねえし
44名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 14:32:26.12 ID:wRvA7hTX0
フルコンプ層向けゲームとか
CSで無理にRPGの形で出してたけど
スマホアプリでタガが外れたのか
ほんと上手く所有欲を刺激して課金につなげてるよな
45名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 14:36:53.09 ID:kElLcyMMO
萌絵や肌色多いパッケージを小学生が買うのは生理的に無理
46名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 14:38:27.81 ID:P+R6TDfe0
>>26
ベースアップアップて
47名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 15:36:27.58 ID:NfFfSSoZ0
よその足引っ張ればウチが売れるはずなんてバカみたいなやり方を、2世代も続けりゃ壊滅して当然
声を上げるべきメディアも荷担してたし
48名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 15:39:51.03 ID:5pF4Yfl70
>>7
世界のゲーム市場は既にPC主流だから・・・
未だにCSしがみついてる日本とは違うような機がする。


ゲーム人口比較(青っぽいのがPC)
http://pcgamingalliance.org/assets/uploads/resources/Slide3.PNG

Steamダウンロード数
http://store.steampowered.com/stats/content/
ざっくり1本10GBとして、月あたり800万本売れてる。年間9600万本。
もちろん1400万本販売したminecraftのような自社鯖やOrigin、D2D等は含まれない。


『League of Legends』のアカウント数が 7,500 万を突破
http://www.negitaku.org/news/17902/
World of Tanksが7700万アカウント突破
http://www.choke-point.com/?p=14621
Steamのアカウント総数が7500万人に到達。3ヶ月で1000万人増加
http://www.4gamer.net/games/038/G003821/20140116023/

海外でもこういう空気が流れてる。
>ゲーム専用機: いよいよご臨終か?
http://jp.techcrunch.com/2014/03/11/20140309console-crisis/
49名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 15:41:35.47 ID:5pF4Yfl70
>>33
日本のみで語ると、もっと悲惨になるよ。

ゲーム売り上げ日本世界一で7000億円。
家庭用ゲーム機は全部合わせて2300億円程度だし。
50名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 15:44:14.11 ID:5pF4Yfl70
国内ゲーム市場9%減の4089億円 13年、スマホ台頭で
ゲームソフトの販売額は6.5%減の2536億円だった。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD070QU_X00C14A1TJ2000/

日本が、ゲームアプリ売上高で世界一
http://gamebiz.jp/?p=126558
日本のスマホアプリ出費、世界一!「パズドラ」等のゲーム市場が猛烈に牽引
http://iphone-mania.jp/news-14085/
51名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 15:46:44.56 ID:PS+e6ZIX0
優良DLC、クソDLCランキングとかやれば良いのに
数年前に海外がやってたよな
52名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 15:48:28.66 ID:uH7tnf8j0
やってたな。アイマスだかキャリバーがクソDLCで賞貰ってたような
53名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 15:53:14.27 ID:L5ajK12h0
え?

龍が如く 維新.    2014年02月22日  9372本 累計:10万4294本
バトルフィールド4.  2014年02月22日  8694本 累計:. 4万9421本
Wii Party U.      2013年10月31日  7928本 累計:66万9209本





おいおい、
発売日2週間目、世界統一超絶スペック最新HDマシン、プレイステーション4のソフトが、週販で
去年の10月末に出たガキ向けお遊戯クソゲーのWiiParty U並にしか売れてないってどういうことよ。
※累計はミエナイキコエナイ(白目)
54名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 15:56:54.38 ID:Dle3ZQO00
PSは狙ったターゲット層をミスったらしい

PS勢ゲーム下手くそだった
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1394688730/

PS3版
累計クリア人数3人
累計死亡人数300万

Xbox360版
累計クリア人数1657人
累計死亡者数130万

http://farfire.darksoulsii.com/pc/players/index.html
55名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 15:57:13.00 ID:PqHjk4KT0
まぁモノが売れない時期だからね
増税前って言っても売れるのは値がはるモノばかりだから
とは言っても新ハード投入直後にしてはソフトが売れないね
56名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 16:00:15.42 ID:L5ajK12h0
あ、ごめん

KNACK 1万4052本 累計:38万8897本



これあったわ。累計39万本とかすげーじゃんナック!


・テイルズ オブ ヴェスペリア
・ワンピース 海賊無双2
・ワールドサッカー ウイニングイレブン 2009
・無双OROCHI2
・ガンダム無双3
・真・三國無双5
・Nintendo Land
・ドラゴンクエスト25周年記念 FC&SFC ドラゴンクエストI・II・III
・ポケモンバトルレボリューション
・Wii Music

このあたりと並ぶビッグタイトル誕生だよ(棒)
57名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 16:02:25.32 ID:X0TDK+Ly0
日本はスマホおいしいです
で終了

あとはどれだけ抵抗できるか、でしかない
一番抵抗できてるのが3DSだがそれでも前世代機比で減少は避けられない
他ハードはもっと食い荒らされてる
58名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 16:20:38.69 ID:GBBfi8Qd0
フリゲが面白くてなー
59名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 16:59:45.74 ID:Ce2abra/0
○レースゲーの春到来○

『ソニック&オールスターレーシング トランスフォームド』魅力を凝縮した最新プロモーション映像が公開

●トランスフォーム、キャラクター、コース、モードなどを一挙紹介

 セガから2014年5月15日発売予定のプレイステーション3/Wii U用ソフト
『ソニック&オールスターレーシング トランスフォームド』の最新プロモーション映像が公開された。

https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=q8aTwhOoTpE
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140313-00000024-famitsu-game.view-000

『マリオカート8』新キャラクター“クッパ7人衆”とは!? 最新画像&PVも公開

●『8』では、壁も天井もサーキット!!

 任天堂より、2014年5月29日発売予定のWii U用ソフト『マリオカート8』。本作の最新情報が公開された。

https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=5Z4P41dFn3U
www.famitsu.com/news/201402/14048169.html
60名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 18:23:24.22 ID:M7BPlwLV0
>>11
メガテンはなんだかんだで面白いから買え
ボリュームもハンパないけど

つーか、3DSのRPG系はもうちょっと内容を軽くしてほしい
61名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 18:29:41.06 ID:ZDApQNf00
>>60
据置が死んだから、携帯機ゲームのボリュームが据置並になっているんだな
62名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 18:31:13.59 ID:0/Kgaqpz0
PSWの現状から目を逸らすゴキ
63名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 18:35:30.61 ID:oyvsVsgT0
和ゲーは3DSだけが最後の砦になっちまったな
64名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 18:39:24.76 ID:WE9XaL4c0
エロゲ含めたらPCと国内据え置きCSって同じ規模じゃないのかw
65名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 18:46:40.73 ID:pgq5kzZz0
>>60
内容が軽いといえば、ラビリンスの彼方オススメ
66名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 22:18:56.94 ID:+JnZDHNx0
まあ俺としたら課金ゲーしかゲームがないくらいならゲーム卒業するから
スマホが受けようが受けまいがどうでもいいんだけどな
67名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 23:53:50.35 ID:AOke/fcH0
業界は数字じゃなくて客をみろ
68名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/14(金) 03:15:08.39 ID:iDqesHYm0
>>55
こういうゲームや映画って最近なぜか日本だけ急に売れなくなってるんだよな…
売れてるのも完全に他国との互換性が低いローカル商品ばかり
69名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/14(金) 06:09:27.01 ID:szfghvt90
>>40
それはいくらなんでも現状しらなさすぎ
70名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/14(金) 07:34:29.78 ID:x4WxtyWb0
ゲームはエンターテインメントであることを忘れたゲームクリエイターw
納期に追われ、とりあえずやっつけで仕事を終わらせデバッグはユーザー任せ
生活のために開発やってるサラリーマン開発者に面白いゲームが創れるはずもない
コンテンツの一生というコピペを思い出す
今はつまらない連中がつまらないことをして客が逃げ出してる最中
71名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/14(金) 08:45:53.43 ID:sGLpbLPT0
>>70
>ゲームはエンターテインメントであることを忘れたゲームクリエイターw

なんでや、小島カントクは思いっきり意識して作ってるだろ




なお全くユーザーの求めているものではない模様
72名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/14(金) 08:51:56.73 ID:ZsypSrZ60
面白くないメーカーはバンバン潰れて、売れない人材はバサバサ首切ったら良い
ゲームなんて小説アニメ漫画映画とかと同じ、当たるか当たらないかのギャンブルなんだから作る方もそれくらいリスキーな方が健全だと思う
当たらない売れない面白くないものをだらだら延命させるから腐っていく
73名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/14(金) 10:05:45.02 ID:PVvXRdTCO
>>29
アベノミクス失敗とか言ってるし日本人じゃないんだろ、察してやれw
74名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/14(金) 10:16:55.66 ID:iKnngo0f0
>>72
昔みたいに開発費が安くて何度か失敗してもやり直しがきく時代じゃねーからな
75名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/14(金) 10:19:32.88 ID:g5uv/WUf0
アベノミクスも現状も同じなんだから白い顔の人以外には効果が薄いのが現状ではないか
日本人だからという方面の方は非常にナイーブにみえる賎民思想てやつやね
76名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/14(金) 11:05:08.65 ID:KiKG2QhB0
スマホも開発費高騰してきたし、いよいよ和サードも苦しくなってきたな
スクエニ見たく洋ゲのローカライズやるメーカーが増えるだけかも知れんが。
77名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/14(金) 12:30:39.97 ID:PVvXRdTCO
>>48-50
海外の方じゃ無料乞食やデブの投げ売りの数でホルホルするだけでカネの話はしない、
国内は国内でゲームとは名ばかりの搾取システムがお前みたいな脳弱からどれだけ搾取したか
っていう都合のいい話しかしねえのなお前w
78名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/14(金) 12:45:35.68 ID:vY6Y+jGj0
スマホの和ゲー見てると、和ゲーだけ退化していってるみたいで悲しくなってくる
79名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/14(金) 12:54:36.65 ID:N1ufU5QQ0
和ゲー業界の現状から目を逸らすな 78

ゲハ目逸らしすぎやろw
80名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/14(金) 13:30:03.61 ID:HHNDYHtqO
海外の投げ売りは商売として成り立ってるから問題ない
もともとどうやってもフルプライスで買わない人から回収するためのもんだしね
一方日本では中古で売買されてメーカーには一銭も入ってこないという
81名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/14(金) 18:49:55.78 ID:ckh6znY20
他のジャンルはともかくとして、RPGだけは日本の十八番だと思っていたが
前世代機ではスカイリムやFallout3といったベセスダRPGに独壇場を許してしまったのう・・・
82名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/15(土) 14:24:58.83 ID:aQQkUWfK0
日本人はそういうのはRPGと思ってないから
アクションゲームだと思ってる
83名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/15(土) 14:50:43.37 ID:fENjdO+v0
アーカムシリーズの成功と賞賛を見ても尚
ガッチャマンのゲーム化にGOサインを出さないヘタレ和メーカーは滅んでよし
84名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/15(土) 21:59:06.74 ID:pmVTnTYn0
タツカプ
85名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/16(日) 02:40:19.99 ID:kuJkptza0
なんか勘違いしてる奴いるな
バットマンはアーカムシリーズがおもろかっただけであって
見た目が似たような原作のキャラゲー作ったてオモロくはならんよ

最新作はやってないけど
86名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/18(火) 01:39:31.39 ID:siFkWmK+0
アニメ業界も続編&リメイク地獄に陥りつつある。
基礎体力がないから一気に衰退しそうだ。
87名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/18(火) 01:41:16.55 ID:7X+LEJDv0
>FUDに明け暮れた挙句ゲーム業界は衰退しました

ぐう正www
88名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/18(火) 01:44:21.88 ID:zd6PAUE+0
アニメ絵でキャラクターを描くことによって
思考が停止してしまってる様に感じるな
89名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/18(火) 01:53:17.06 ID:0g/ishWu0
若者がエコ世代で消費しないんだ。
大量消費から循環社会へ。
おっさん向けが捗る。
90名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/18(火) 02:11:25.54 ID:jIBi8XmU0
洒落抜きで、ソニーが参入して失ったものが大き過ぎるな。
真っ先にメディアを腐敗させたのが痛い。
91名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/18(火) 02:35:23.52 ID:RYxACnzU0
>>73
いや緩和の部分が全くできてないまま
消費税増に向かってるから失敗と言う見方が強くなってる。
中小企業が多いからその所属する日本人の75%は円安で損をしてる状態
92名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/18(火) 02:36:32.80 ID:Bi+EyvYe0
メディアの腐敗もだけど、それ以上に口コミがまともに機能してないのも痛いね
93名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/18(火) 02:57:42.44 ID:jIBi8XmU0
口コミで動く層はFUDバズマーケティングやられると速攻で消えるからな。
化粧品とかそれで自分の首をぐいぐい絞めてる。消えるのであって自社商品に引き込める訳ではないと明らかになったのがつい最近じゃなかったっけ。
バカ丸出しな話だけど。
94名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/20(木) 06:00:12.84 ID:O8mhwGWu0
SCEは単独の決算を業績発表会等で公表しておらず官報の決算公告にてSCE単独の貸借対照表を開示している。
それによると、2013年3月期の売上高は4789億5300万円、営業利益が84億2700万円、経常利益が79億8800万円、
純利益が78億8600万円、資産1258億8700万円、負債1966億3400万円、純資産がマイナス707億4600万円の債務超過である。

債務超過という財務状況下においてPS4を世に出す為か2012年度においてSCE、SCEA、SCEEの三社は
ソニー本社より三社合計2629億6100万円という非常に高額の債務保証を受けている(SCE単独では1209億300万円)。
95名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/20(木) 14:34:18.98 ID:FlB+jXZh0
FF13がトドメ刺したな
あのFFがマッハでワンコインワゴン送り
ブランド思考の強い日本だとブランド失墜のダメージがデカイ
これで完全に新作ゲームへの不信感、すぐ安くなるって思わせてしまった
96名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/21(金) 05:51:46.62 ID:6ppUBGaX0
>>93
化粧品は特定の商品から客が離れても女性が化粧しなくなる
わけじゃないからまだいいよ

ゲームは別にゲームじゃなくても他に娯楽は沢山ある
そこをゲームで区切っても家庭用機じゃなくてもスマホタブが出てきた
「家庭用ゲーム機」というジャンルがオンリーワンじゃなくなったんだよね

くだらないFUD繰り返して「このゲーム機買った奴は馬鹿!」みたいのを
流布したてら家庭用機そのものから客が消えるわ
「そのゲーム機もいいけどこっちのゲーム機も買うともっと楽しめるよ」
みたいな方向性になぜしなかったのか
97名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/21(金) 06:16:49.02 ID:mjthD9q30
>>96
ソニーのせいだな
98名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/21(金) 06:32:58.98 ID:yxc9Oslm0
SCEに限らずソニーが今まで行ってきた施策は、徹底して焼畑なんだよな。独自規格ごり押しなんかでも分かるけど、ユーザーが嫌気し市場から離脱するって点は一切考慮しない。
ソニーご自慢の社内闘争肯定が行き過ぎて、反社会性パーソナリティ障害じゃないと出世できない社風になっちまってるんだろ。
普段から誰かと共存していない奴等が、他社と共栄なんて考える事も出来ないよ。
99名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/21(金) 07:11:04.20 ID:3/B6p04o0
金出すからうちのハードに(も)出してならともかく、他のハードに出さないと契約すれば金だすとか
出せば妨害する。とかやってきたからなあ…
100名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/22(土) 03:28:05.21 ID:N11xbwLG0
洋ゲーに比べて
ここ5,6年の和ゲーのレベルの低さが叩かれてきて
その内見放されてジリ貧になると思ってたけどその通りになってきたな
和ゲーはクソなのに擁護してきたやつらは万死に値するわ
101名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/22(土) 03:46:44.02 ID:cQuc8D980
任天堂信者もどき「PSのゲームなんて買わねーよバーカバーカ(任天堂ゲームも買わないけどな)」
ソニー信者もどき「任天堂ゲームなんて買わねーよバーカバーカ(PSゲームも買わないけどな)」

一般人「ゲームの面白さについて語ってる人が居ないな」
和ゲーメーカー「誰もソフト買ってくれない(´;ω;`)」
102名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/22(土) 05:02:40.00 ID:nOlvQcXW0
ここ5〜6年って言うけど、ダンマスやDOOMも勘定に入れたら10年じゃ効かんぞ。客も開発者も色んな方法論を学べる筈だったのに、そのチャンスを自分でフイにした。
「なんで洋ゲー面白いのにあそばねーの?」 「ウルセー絵が濃すぎるんだよ!」
本当はゲーム性を勘定しない後者を調教するなり黙らせるなりするべきだったが、現実は前者が居場所を失ったというね。
103名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/22(土) 05:30:24.12 ID:TY5lEKsq0
昔は洋ゲーをちゃんとローカライズしてくれてたからなあ
まんまボンっと出されても食いつきづらい
別にいいじゃん。
テレビゲームなんぞに無駄金使わずに済むんだからさ。
消費税だって上がるんだし。
105名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/22(土) 06:22:23.32 ID:pNAwqHE00
開発もユーザーも、「PCゲームは割ればかり!」とバカの一つ覚え繰り返してる間に、
海外はMinecraftやMOBA、Dota系といった革新的ゲームが次々とPCで生まれ
全世界で大ヒットしていた。
MinecraftやMOBA、Dota系といった革新的ゲームって
とどのつまりはネトゲなんじゃあ?
107名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/22(土) 06:32:47.95 ID:vpc+RauQ0
和ゲーって言っても作りこんだゲームは技術無いから外注で外国産
108名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/22(土) 07:01:30.32 ID:2uuDzOsR0
ゲーム業界自体がもう行き詰ってる感が凄いある。
個人的には裸眼立体視が最後のインパクトだな。
次世代DSでもそれ位のネタが用意されてなければいよいよ業界終わるかもね。
業界が終わったってゲーム自体は作られ続けるさ。

同人とかが趣味で作って、コミケなどで以下略。
110名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/22(土) 07:18:13.22 ID:V46cR+P90
>>87
◯◯のアレはクソゲー!

自ハードの同ジャンルの売り上げも減る

この繰り返しだな
洋ゲー主体の時代になっても洋ゲーが売れないのは明らかに過去のネガキャンの影響だ
111名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/22(土) 07:39:56.91 ID:vSqBwPrp0
前世代のときオレ的やはちまで盛り上げられたゲーム見ろよ
全部クソゲーだから

一般ユーザーが知らずに買う→つまんね→でもべた褒めじゃねーか
→今ゲームはついていけないわってスパイラル生んだぞ
特に初期は洋ゲーを殺人ゲーレッテル貼ってたしな
112名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/22(土) 07:42:05.44 ID:pNAwqHE00
>>111
「洋ゲーはFPS殺人ゲーばかり!」

っての増えたよな。
world of tanksとleague of legendsの2本だけで1億5000アカウント、
SkyrimとGTA5だけで5000万本売れてる現実には目を背けて。
>>112
それって、開発費が200億とか言ってなかったっけ?

開発費の元はとれたのかねぇ?
114名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/22(土) 07:58:17.40 ID:vSqBwPrp0
>>113
どうなんだろ洋ゲーの金策はハリウッドみたいな金策かも知れん
政治家やアラブの金持ちに出資してもらって開発しながら金を集めるスタイル
その代わり組織票や売り上げの一部を渡す出資だからちょっとした先物買いスタイル
ペイできなくても会社は少ししかダメージ受けない
金集め専用の人もいるんじゃないの?日本で言ったらときめもファンドか
あれは一般人だからそれの超金持ち版と思っていいと思う
115名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/22(土) 08:04:19.55 ID:4lD33OKb0
ゲハのコテハンはホント馬鹿しか居ないな
GTAVは発売即、開発費回収完了してるわ
政治家やアラブの金持ちに出資してもらってるんなら、
そいつらが大損すれば、それで終わりだろうね。

会社は少ししかダメージ受けないのも、
あくまでも彼らの出資のおかげなわけで、
日本はそれが途絶えたからこそ、この現状なんだもん。

今のゲームは、あのテレビに出てた虎たちも手に負えないし、
その虎たちもいまや・・・
>>155
なるほど、じゃあそのGTAVってのをパクれば、
ゲーム屋も少しは増えてくれるわけだな。
118名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/22(土) 08:15:04.18 ID:vSqBwPrp0
>>116
日本人の感覚と違うと思う一回出資して予算尽きたら
何回もせびりに行くらしいよ出資してもらうために有名監督、脚本、キャストを発表するようなもんだし
あと金持ちの感覚も全く違うナムコの原田が去年当たり言ってなかったっけ
アラブの金持ちが鉄拳気に入ってアーケード200機ぐらい注文したとか
>>118
鉄拳か・・・
そう、その頃がちょうど日本の全盛期。

2000年ぐらいの頃は、日本人がそうやって何回もせびりに行って、
とうとう愛想が尽かされたってわけだな。
120名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/22(土) 09:05:27.76 ID:WkmxV5F+0
だから何回も言ってたじゃん、一度低いところに流れると二度と戻ってこれなくなるって
もう終わりだよ終わり、ハイ解散!
121名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/22(土) 09:10:45.47 ID:9gKY6UHv0
ネットワークを利用しない一人用ゲームの方が時代遅れで
スマホの方が進んでる気もするが
まあ何が上か下かの定義は人それぞれだしね
>>120
というわけで、今日もゲームもやらず
2ちゃんに明け暮れるのでした。

でもプレステは、DVDも見られるから、
ディアゴのジャッキーのDVD見るのに使える。
スパルタンXが楽しみだねぇ。
123名無しさん転載禁止@LR変更議論中
ゲーセンもどんどん減ってるしなあ
増税で1プレイ100円じゃなくなるんだっけ?
残ってるとこもフロアの半分以上がUFOキャッチャーとメダルゲームに占領されてたりするし
普通にゲームしたい人はどんどん減ってるんだろうな