WiiUという世紀のゴミを生み出した無能竹田玄洋は何故叩かれないのか
影が薄いって得だよね。
速攻完全に割られたWiiUと違って
頑張ってたる携帯ハードチームも竹田玄洋の下に置かれてしまっては
先行きが不安すぎますな。
岩田宮本あたりのが上だからじゃないの?
その竹田とやらの独断で出した訳じゃないんだろ?
goサインだした岩田が無能
この人は限られた価格帯の中で上の人の要望に応じたハード作ってるだけでしょ
5 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 00:00:30.75 ID:egagRnHl0
実際決定権全然無さそうだよなあの人
どこかにコストカットの鬼という無能がいるんだろうな
>>2 竹田の方が上だぞ。
岩田や宮本が気を遣う方。
岩田(54歳) 経営
宮本(61歳) ソフト
竹田(64歳) ハード
波多野(71歳) サード・流通 退任
森 (68歳) 財務
8 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 00:04:04.66 ID:04ipy6VA0
CPUだけは擁護しきれないよな
GPUも今更DX10/40nmとアレだが
9 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 00:06:15.91 ID:tK/dIEMC0
メモリも圧倒的に帯域が足りないゴミ
CPUはDQ10ユーザーに配慮してWii互換を確保するために
チップ屋からの提案を採用した結果だから
別に間違った事はしてないんだなこれが
たかだかゲームをするためだけに4万とか5万とかするハードを買うのを要求する
工夫を放棄し足し算しかできないソフトメーカーの方が無能だろう
もっと安い機械でも楽しく遊べる工夫をこらしたゲームを作れよ、頑張れよ
12 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 00:11:38.68 ID:FX3I9Ztd0
外付けHDDやWiiリモコン足すと、余裕で4万超えるからな
wiiもwiiUも興味ねぇーな
14 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 00:12:30.65 ID:4OKGcD1X0
WiiUはタブコンばかり叩かれるが、ハードの設計も酷い
15 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 00:12:44.37 ID:JzVbqi0X0
バーチャルボーイ以上のゴミだよな
16 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 00:21:20.53 ID:YRDWcrGw0
今の時代HDDを外すって選択肢にGO出すのがまずありえない
17 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 00:25:54.12 ID:eM91+H0FO
>>7 ええっ!?
こんな爺が最新ハードの開発に関わるんすか
すげえ。ていうか大丈夫か任天堂
18 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 00:28:29.01 ID:v+ZftAqn0
タブコンなんてアホなものを出したのは玄洋じゃないから
ゴキブリさんイライラでスレ立てw
いや、俺は最近叩いた
wiiuは箱○レベルのゲームなら1080Pは十分可能
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1393761149/ 90 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2014/03/02(日) 22:43:51.28 ID:l7zZAf+N0
結局、ちゃんとWiiU用として開発されたソフトなら、性能に不満はそれほどない…ってことになるだろうけどさ
発売前に、もう1年後には次世代機が出るだろう他社の旧ハードを想定した性能アピールしてたでしょ
あれだけは、何を思ってあんなことしたのか、小一時間問い詰めたいわ
特に竹田
21 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 00:29:37.58 ID:BQ9xiBy30
>>7 全体的におっさん(というか爺さん)ばかりだな。
会社全体として新陳代謝が良く無さそう。
22 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 00:31:22.83 ID:JzVbqi0X0
23 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 00:31:33.63 ID:FX3I9Ztd0
よくこんな時代遅れのハード出せたな
24 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 00:32:37.68 ID:BALgzgHh0
そのハードより日本で受け入れられないゴミ4ちゃんの悪口はやめよう
なんか買わないと無線のみなんだろ?ふざけてるわ
26 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 00:38:56.50 ID:FX3I9Ztd0
有線LANなし
速いメモリがあればチップがプアでも平均速度は出せる
みたいな理論もってるよね
まあ携帯機だとチップのパワーは電力消費と比例するから
ある程度有効だけど据置はどうかな?て感じ
まあ何より世の中で普及しているシステムにあわせようという
気が全く無いのが問題か
ハード毎にフルスクラッチで組むのが当たり前だと思ってる
京都ゆえの閉鎖性がそうさせるのかは知らんが
グローバルスタンダートてものをもうちょっと考えようね
WiiUってのは初めからあのモッサリ性能だったのかねえ
2012E3の時点で失敗が確定して手抜きに走った気がするんだが
>>28 2011E3から2012E3の間に性能落としたんじゃないのか
とは噂されてる
サードの反応が全然違うからな
3DSを高級路線で打ち出して失敗して値下げを余技なくされてた
時期だからwiiUも始めは4万で売るつもりだったかもね
強引に値下げする為に色々削った可能性はある
ただ高級路線にしたがったのは岩田だろうな
ガチガチのマカーで任天堂ブランドをappleのようにしたかったように思える
appleは高く売っても許されるからねぇ
>>24 据え置きは海外が主戦場だと豚は知らないのか
流石、老害ハードを支持するだけあって考えが前世紀的だな
>>27 どうも「据え置きも発熱抑えないと死ぬ病」にかかってるように思える
竹田は任天堂初のゲームデザイナー
横井よりも先
竹田の成功ハードと失敗ハード教えて
合議制とか風通しの良い企業風土を目指してるんだろうけど
結局は実績ある人間の発言権が強くなってしまうだよね。
ほんまにあかんで!
若い奴をもっと信用してあげないとあかんで!
35 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 01:47:28.04 ID:TSYO0C3V0
>>8 >>9 これだけみるとWiiも動くソフトのこと何か何も考慮されてない性能にしか見えなかったので
なまじ売れてしまったが故のUちゃん進行と見れなくもないな
言い出したら64もMPEG機能もロムにビデオなんていれないよバカとか云われてたし
道具筋とかで見つけたもので造ってんじゃねのかなw
だから今に始まったことじゃないってこったろうな
36 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 02:34:04.73 ID:J4z1bqiu0
>>33 64以降の据え置きハードの開発責任者
成功か失敗かはWiiU以外はどれも評価がわかれてるな
WiiUの性能を制限する消費電力の異常な低さは宮本が語ってた
「一日中電源が入っててリビングテレビのハブになるような端末」ってコンセプトのためだろう。
問題はそういうコンセプトを全く生かせてない
コンテンツ不足、企画不足、リソース不足、責任不足の部分かと。
結局のところWiiUのダメさは任天堂に蔓延する表裏併せ持つ「任天堂イズム」の
裏の部分が集約した結果で竹田変えたところで変わんねーんじゃないかなぁ。
別に誰か特定の個人の責任がどうこうって話じゃないんだよな、合議制で決めてる筈なんだし
WiiとDSは成功なのは間違いないけど、それは一過性の物(ブーム)によるものだった
一過性は長くは続かないんだから同じ路線を続けても成功する筈も無い
現にWii末期のソフトの売れなさ、あるいはその兆候が出始めた2010年とか2011年辺り、
そこでこのまま行くとヤバいという判断が出来なかったのが原因
3DSはDS市場が巨大だった(かつライバル陣営が弱くて対抗馬になり得てない)から
路線引き継いでもそこまでの惨状にはなってないが、これもDS程は売れてないのは確か
この2つのハードの上手く行ってないという失敗をどう認識して総括し、かつどう対応するか、
これで今後の任天堂の命運が決まるだろう
岩田及び経営陣や各部門責任者の責任はそれが一番重い
成功した後の対応は誰でも出来る、失敗した後の対応ってのが一番難しい
それこそ会社のしきたりや風習を変えるくらいの変革が必要になる
失敗を認めた上で誰も裁かない。
これはかっこいい。
失敗していない。だから誰も悪くない
これすげーかっこ悪い
1T-SRAMやSRAMのような低レイテンシな外部DRAMならプログラム書きやすい、っていう神話はとっく崩れてるんだよね
DRAMチップの価格暴落によって大容量メインメモリがコモディティ化した結果、レイテンシが隠蔽できるようになった
そういう技術トレンドに任天堂は乗れなかった、しかもこの現象は「ロードマップから外れた、突発現象だった」、任天堂はそれをつかめなかった
ロードマップから外れて、ブルーオーシャンを掴むことで総取り・高利益率を狙う宿命にある任天堂が、
IBMファブ、NECエレ、といった、ロードマップに流されるまま投資し赤字を垂れ流していったクソ工場との
連携の呪縛から逃れることができなかった、非常に皮肉なことだ
42 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 04:39:56.78 ID:J4z1bqiu0
つかゲームプレイのときの電力は別に500ワットくっても割高とは思わんけどね。
スリープ時やネット見たり音楽再生したりスモールアプリ動かしたりしてるとき省電力なら。
43 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 04:57:35.45 ID:ERWrLjoTO
俺が任天堂のしゃちょさんだったら 爆売れまちがいなかったけどな。まず Wiiユーの値段を44800(200ギガ)と49800(500ギガ)に設定。タブコンなんてのは廃止。ハード性能はPS4より高いレベル。
これで世界が羨む統一ハードだった。
消費電力に関しては初代Xbox以降が高すぎるって考え方もあるんだけどな。
それ以前の据え置きゲーム機は10W〜20W台だった訳で。
iPadが出現した瞬間、ジョブズが掲げた瞬間、WiiUゲームパッドは完全お蔵入りにして世に見せないべきだった
Wiiリモコンの進化を追及する方向が正しかっただろう
iPad出現によって、ロードマップ通りに半導体プロセスが進化したシリコンにどの機能にどれくらい面積取るか、
というパラダイムが一気に変化するだろう、というのは、あの瞬間わかったはずだ、岩田ならば
タブレットのバジェット1〜2ワットで、HD液晶とHDグラフィックに一気に振り向けてくるだろうと
2014年、PowerVR・Mali・Adreno・Tegra・IntelGPU、すべてがWiiUのグラをブチ抜いてゆく
46 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 07:21:53.40 ID:ScQV1sfM0
IntelGPUくらいは外しとかないとバカしか騙せないと思うよ
ほほう、AirmontじゃWiiUの敵ではないと
48 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 08:19:14.13 ID:WIWnaIN/0
竹田さんはなあ、とてつもなくソフト開発が難しいN64の反省ということでGC出したが失敗
Wiiでは始めはスマッシュヒットしたが周回遅れの性能、操作体系の複雑さによって後半大失速
WiiUではWiiの反省をまったく生かせず大失敗
こうやってみるとやっぱり据置きハード責任者として能力無いんだと思う、正直なところ
時期ハード開発から外れるのが吉
49 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 08:28:39.48 ID:je/2YzpA0
いわっち怒らせたのは竹田さんだったのか
50 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 11:27:06.68 ID:TSYO0C3V0
>>45 あれはMSもスマートグラスで対応したよね
下手な無線画面よりもデバイス詰め込んであるタブレットで十分対応できた
まさにタブレットが普及する瞬間だったし先取りするどころか全然相手にされなかった
辛うじてあるのがワコムのバンブーくらいじゃ竹田君も流石に笑えない(^w^
>>48 竹田さん(と、そのチーム)の実装がベストだとは思わんけど
他の2社と違って売ってると何千億円も溶かすようなハードは作れないし
操作系のややこしいのはミヤホンの影響がでかいので
竹田さんに背負わせて終わりってのは本質的な解決にはならんと思うよ
チップ性能はちょっとどうかと思うよな。
でもおれはタブコンは正解だと思う派。
少なくともノーマルコントローラで性能だけ上げる方針よりは逃げ道はある。
53 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 14:36:05.94 ID:tK/dIEMC0
豚コンとかいらんだろ
竹田「WiiU買った馬鹿どもm9(^Д^)プギャーーーッ」
辞めた所で体質が変わるかどうかはわからないが
少なくとも次のハードでは見たくない顔だな
性能上の問題だけでなくルネサスとのアレで製造上の
危機まで起こしてるんだから辞職以外はありえないだろ
ハードというより
なんか全体的に悪いよね。
タブコンって要はタブレットの代用品になりたかった。
ゲーム専用機ではなく
汎用機を目指してしまった。
この方向性自体が間違い。
Youtube見れますよーとかなに?
死ねよって思うよね。
何汎用機アピってんだよ。
Wiiのファミリー路線の成功で気をよくして
ファミリー路線のゲーム機→ファミリーの必需品になろうとしたんだろうけど
傲慢すぎたな。
>>24 なんか哀れだな
そういう奴に限り前世代は箱の国内大爆死に触れなかったりする
60 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/14(金) 01:05:58.90 ID:KddHxpMp0
老人虐待になるから
61 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/14(金) 06:39:57.95 ID:pLfwASHg0
そういや360は日本3けたんでも海外だけでPS3と互角だったんだな
いかに海外が重要か
よくわかる例だ
62 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/14(金) 10:07:35.11 ID:DiOWLM+g0
>>51 WiiUもこのまま売れなきゃ何千億と溶かすよ
ソフトでも利益出ないし
結論
WiiUはすべてが中途半端 まるでニートみたい
とこんなんデましたけど^^
64 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/15(土) 08:26:36.39 ID:vTgIGeiG0
>>48 こうやって見れば酷いな
成功した据置きハードは皆無か
Wiiは最終的には成功とは言えんしなあ
WiiのせいでWiiUが失敗した、任天堂が没落したと言えるし
やっぱり竹田は駄目、他の会社ならとっくに責任取らされてるところだ
65 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/15(土) 08:30:04.62 ID:hJdi6DAk0
>>64 PS360のHD機が成功したかって言うと
開発費高騰に耐え切れずに
一作コケたら解散みたいな酷い状況を作っただけだし、
どこも据置は頭痛いだろう。
>>65 それが原因で
市場の変質が起こってインディという小中規模の開発が増えたんだしそういう点でみると問題はないとみえる
67 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/15(土) 08:33:55.64 ID:wfICg8fm0
内蔵フラッシュメモリ8GBとか何に使えばいいのかわからんレベルだし
プレミアムの32GBだってソフト1、2本DLすれば終わりでこっちがベーシックでもおかしくない
メモリ2GBだってそう、DX11世代のGPUにしなかったのもそう
WiiUは「2012年だけ戦うなら十分」って性能で今後数年やっていくつもりがあったとは思えない
コストの問題でどうしても削らなきゃならん部分を削ったということかもしれないけど
その結果性能も低くソフトも出ず本体も売れず赤字になったわけで
任天堂には一度辞書で「先見の明」という言葉を調べてもらいたいわ
68 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/15(土) 08:36:13.58 ID:wfICg8fm0
>>65 だったらもうWiiUを出したこと自体が失敗だろ
自分で言ってて気付かないのか?
WiiUがPS360より高性能だったら開発費高騰で詰み、低性能だったらサードが逃げて詰み
擁護してるつもりで逃げ道をなくしてるだけだ
PS3360Wii全部失敗だった、という事だ、業界全体にとっては
任天堂にとっては当然Wii自体は大大大成功
ゲーム人口の拡大も相当に達成された、そいつらはまとめてスマホタブにいっちゃったけど、
人口は拡大したんだから任天堂のミッションは達成された、WiiUに特に役割は無い
10年後くらいにはスマホタブにも飽きてるだろうから、
任天堂はそんときまたゲーム人口の再拡大で総取りすればいいさ
そういうのはゲーム人口の拡大とは言わんのよね
ただの一過性の流行りで売れたにすぎない
今までゲームで遊んだことがない層が興味を持って手に取り、その後も定期的にゲームを購入し、楽しむようになる
つまり、新規層がゲームユーザーとして定着して、初めてゲーム人口の拡大が成されたといえる
ゲムパはいいと思うけど、活かす性能が本体に無いだけ
CPUとメモリはケチっちゃダメだな
2000円ぐらい足してれば大幅にマシになってたんだろ
ちょっと思うのは、WiiDSで拡大したユーザー層って、
ゲーム機の1世代=6〜7年でゲーム機買い換える習慣が無いのではなかろうか
任天堂、それは想定したんだろうか?
そもそもゲーム機を買う習慣があるのかも怪しい
一時期シルバー世代とか意味不明な層に売ってたよな
先に繋がるとは到底思えなかったのだが
いや、むしろ逆で、シルバー層こそをゲームコンソール漬けにして臨終まで搾り取る作戦でいくべきだった
だって当然でしょ?リタイア層にカネ・現金預金資産が偏ってるんだから
>>75 そうおもってやろうとしたのがマリオメインのソフト攻勢だろうな
だがそれは意味なかった
いや…マリオはジジババに全然馴染み無いんだから意味無い
脳トレで入ってきたり、Wiiスポで孫と遊んだんだから、それの類似品を矢継ぎ早に供給しなきゃ駄目だったのよ
老人とか向けなら、WiiスポとかFitとかをWiiで引っ張って、
フィットメーターみたいなハードだけ定期的に買わせる方が良いんじゃないかな
そういう意味では健康部門への参入(立ち上げ)はWiiFitのヒット直後にやっとくべき施策だったんだよなぁ
もはやゲーム専業では(WiiU不振を抜きにしても)ジリ貧なのではないか、
との見込みからの新事業模索なんだろうけど
そういうのはWiiDS全盛期の余裕がある時期に模索しておくべきもので
尻に火がついた現在では色々と遅すぎる感がある
健康事業で他社と提携するつもりみたいだけど
そういった会社の任天堂に対する対応も
数年前と現在では違ったものになってくるだろうし
好調な時に参入するほど任天堂にリソースないし
でも模索はしてたんじゃないの
>>40 亀だけど、SRAMのようなDRAMってなに?
>>79 まぁそうだわな
新規事業ってのは好調でイメージが良い時にやるものだ
逆に任天堂の場合、他方面にリソース割いたら本業が手薄になるくらいじゃないかという不安があるし
健康事業なんかは早ければ573が始めた頃には追随してても良かった
今からやるとなると相当な本腰でも入れなきゃ付け焼刃にしかならんと思うが
今年度かぎりで退任かな
4月過ぎてもまだ居座ってたらいくらなんでも厚顔すぎる
恥という概念を知らずに生きてきたと評する他無い
84 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:
岩田と宮本も追放しないと
いまの腐った技術軽視の体制は変わらんだろうなあ
進化を止めたメーカーに未来はない