PS4絶好調、実は“じらし反動”の結果オーライ!?
1 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:
PS4絶好調、実は“じらし反動”の結果オーライ!? Wii Uはいまだマリオ頼み
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1403/11/news041.html >主要国では最も遅い2月22日に国内発売されたPS4が好調なスタートを切った。
>Wii Uを逆転し、次世代ゲーム機はさながらPS4の「1強」状態だが、ソフト不足解消の見通しは立っていない。
>主要国では最も遅い2月22日に日本国内で発売されたソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の
>据え置き型ゲーム機「プレイステーション(PS)4」が、好調なスタートを切った。
>世界全体では1年先行して発売した任天堂「WiiU」を販売台数で逆転。
>PS4と同時期発売の米マイクロソフト(MS)「Xbox ONE(エックスボックス・ワン)」にも大差をつけた。
>次世代ゲーム機はさながらPS4の「1強」状態だが、ソフト不足解消の見通しはたっておらず、
>依然“転落”の可能性も残っている。
安定の産経
2 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/12(水) 13:17:20.94 ID:lypOSjmB0
じらし効果
37万台→5万台(wiiU・VITA以下)
>日本のゲーマー「待ちかねた」!
>PS4の人気を支えているのは、窪田さんのように熱心にゲームで遊ぶ「ゲーマー」たちだ。
>それだけに、日本でのPS4発売が欧米より3カ月遅れると発表するとゲーマーの怒りが爆発、
>「日本軽視」と批判の声が噴出した。
>SCEが日本発売を遅らせたのは、市場が大きい欧米に少しでも多くPS4を回したいとの思惑が背景にあるが、
>実は国内ゲーム会社のソフト開発遅れの影響が大きい。
>ゲーマーはソフトの購買力が高く、メーカーにとって“ありがたい存在”だが、ソフト不足は「即批判」にもつながる。
>ゲーム雑誌『ファミ通』を刊行するKADOKAWAによると、
>PS4は発売から2日間で32万2千台を販売。平成18年発売のPS3の約4倍に上った。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1403/11/news041.html
>米ゲーム情報サイト「VGチャーツ」の2月22日現在(現地時間)の世界の販売台数では、
>日本発売分を積み増したPS4が585万台に達し、1年先行するWiiU(578万台)を逆転。
>エックスボックス・ワン(354万台)の突き放しにも成功した。
>PSを支えるゲーマーをじらした戦略はこうして見事に成功したが、
>現状を冷静に見れば、欧米での人気を国内PS4の販促に利用している状態だ。
>今後は魅力的なゲームの継続的な発売が必須となる。
産経も利用するVG占い
産経は常に嘘をつくように上から指示てもされてるのか
>いまだ「マリオ頼み」の任天堂
>Xboxは日本発売されない?!
完全にゴキブリと同じ脳内
日本のゲーマー「待ちかねた」!
37万台→5万台(wiiU・VITA以下)
>いまだ「マリオ頼み」の任天堂
(中略)
>任天堂はWiiUの1世代前の据え置き型ゲーム機「Wii」について、
>対戦ゲームなどをネットで遊ぶ通信サービスを5月20日で終了すると発表。
>WiiユーザーをWiiUに移行させるのがねらいだが、ユーザーからは早速批判の声が噴出した。
>実はWiiUの命運を握るのが、5月29日発売予定のWiiU向けゲームソフト「マリオカート8」。
(中略)
>専門家は「いまだにWiiで遊んでいる人が一定数いることがWiiU不振の要因の一つで、
>マリオカート8は移行を進めるきっかけにはなる」と任天堂の戦略は妥当と指摘。
>ただ、「WiiU本体を買ってまでマリオを遊びたいファンがどれだけいるかが鍵」ともみる。
>マリオカートが期待通りのヒットにつながらなければ、WiiU立て直しはさらに困難となる。
>とはいえ、マリオは1985年に誕生した人気シリーズ。
>約30年前からのヒット商品しか頼みの綱がない、任天堂の「マリオ頼み」はいつまで続くのだろうか。
脳内専門家?
>Xboxは日本発売されない?!
>一方、MSのエックスボックス・ワンは、日本での発売日がいまだに決まっていない。
>MSは日本での発売を示唆してはいるが、ゲーマーの間では「日本では発売されないのでは」との疑念が消えていない。
>旧世代機「Xbox360」は北米市場を中心に大ヒットしたが、日本で売れたのは160万台程度。
>一部の根強いファンからは支持されているが、費用対効果を考えれば、MSが日本市場を「軽視」するのも、やむを得ないといえる。
言ってることがゲハと変わらない
ゲームに消去法なんてないんだなぁ
この人はガチなソニーファンボーイなんだろうな
ガチなソニー部長も必死に工作だな
>こうして「役者」がそろいそうにない日本では、次世代ゲーム機戦争は海外とは違う展開になりそうだ。
>手軽に楽しめるスマートフォン(高機能携帯電話)向けゲームの人気も高く、
>専用機の売り上げが今後どこまで伸びるかは未知数といえる。
>KADOKAWAの浜村弘一常務は「日本と海外はユーザーの好みが異なる。
>日本での売り上げは国内向けゲームをいかにそろえることができるかにかかっている」と強調する。
>ただ、国内ゲーム会社はスマホ向けゲームへのシフトを強めており、
>PS4やWiiUのソフトは当面不足気味になる見通しだ。
>だがPS4の世界的ヒットにより、国内のゲーム会社もPS4向け開発に積極的に動き出したとの情報もある。
>今後のソフト展開がゲーム機戦争の行方を左右しそうだ。
>(藤原直樹)
全滅論匂わせながら…国内サードのPS4向け開発に積極的に動き出したソースってなんかあったっけ?
産経はソニー株でも大量に持ってるのかしら
2週目分や今日発表のデータを見て
どんなコメントするのかが見てみたくはある
>>18 今日結果が出る前に『PS4絶好調!』ってやっとくためにこんな記事書いたんだろう…
海外は兎も角日本は普通にダメだろ
oneと大差ついてないしなあ…
発売地域増やしただけだし
また産経かw
直近は好調だが市場縮小は目に見えて起きてる感じか
任天堂が「マリオ頼み」だったらPS4には何があるんだよ…
WiiUのマリオですら一応国内ミリオン行ってんだぞアレでも
もう転落してるんじゃ・・・
マリオUは13年3月末時点で
世界で200万は越えたからな…
今も米尼とかでWii版や3DS版が
100位以内には入ってたりするから
需要はあるし
(内部で食い合ってるのは問題だが)
マリオは既に「面白いのはわかってる、ただ面白いだけじゃつまらない」という
なんとも理不尽なレベルに到達してるので褒めてもらうのは相当厳しい
その点ナックなんかは「糞かと思えば意外と遊べる、無料なら許せる」と
見方次第では「好評」とも言えるオイシイ立ち位置を手にした
さらにマリオは旧作が色褪せないため新作が渇望されないという一面もある
実に厳しい
大赤字で絶好調?
まーたこいつかwww
32 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/12(水) 20:58:02.03 ID:dh35Q02M0
下落率には執拗に触れないんだな
34 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/12(水) 21:02:21.05 ID:Q8hc2BNi0
本当にCSが絶好調なら、MSが撤退(放置)しないわけがない。
なんちゅう印象操作な記事だ。
逆に笑わせてもらったわwwwwwwwwwwwww
35 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/12(水) 21:03:55.97 ID:Q8hc2BNi0
>撤退(放置)しないわけがない
撤退するわけがない。だ。
()入れて変な日本語になってしまった。
性懲りもナックまた業者スレか
絶好調なら店増やしたりスタジオ増やしたりしますよね
まぁでも実際、性能以外特に売りもないPS4が今後も売れ続けるかっていうのはあるな
ソニーハードファンがバカにしていたWiiU以下のスタートなのに絶好調?
もしかしてこの人はゲハのゴキブリソースをネタにしてるのか?
PSハードに関わると頭が変になるのかもな
>>40 WiiUは5週で70万台を販売。その後1年くらいで70万台を販売。で今でも4桁。ソフトも出る予定もあまりない。
WiiUが世界はおろか、日本でもどうにかなると思うやつは少ないだろう。
SCEは単独の決算を業績発表会等で公表しておらず官報の決算公告にてSCE単独の貸借対照表を開示している。
それによると、2013年3月期の売上高は4789億5300万円、営業利益が84億2700万円、経常利益が79億8800万円、
純利益が78億8600万円、資産1258億8700万円、負債1966億3400万円、純資産がマイナス707億4600万円の債務超過である。
債務超過という財務状況下においてPS4を世に出す為か2012年度においてSCE、SCEA、SCEEの三社は
ソニー本社より三社合計2629億6100万円という非常に高額の債務保証を受けている(SCE単独では1209億300万円)。