1 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:
ギャラクシー以降据え置きですら2Dマリオの流れを組むようになった
任天堂社員全員がNEWマリオの成功に取り憑かれてるんだろうな
お助け措置をたくさん用意してダークな雰囲気は取っ払い行儀良くして健全さアピール
社長は聞く読んでいても、こいつら本当に心の底から楽しいもの作ってないんだろうなってのが伝わってくる
こうなったらもう若手が反逆でも起こさない限り衰退の一途
エタダクみたいなのまた作って欲しい
だが待って欲しい
ギャラクシーは箱庭だろうか?
5 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:30) :2014/03/05(水) 10:39:22.19 ID:skf4/tIH0
箱庭とはシムシティなどのミニスケープゲームを指す言葉
広い世界を自由に動き回るゲームはオープンワールドもしくはサンドボックス
定義くらいきちんとしようよ
ダークな雰囲気がマリオにあったか知らんが、あったとすればギャラクシー1くらいじゃないか
7 :
グリグリくん:2014/03/05(水) 10:42:56.05 ID:NZ81JKNU0
そうそう
任天堂は今一番売れてる3dグリグリゲームを恐怖している
これじゃ世界で戦えない
64、GCの頃は3Dアクションばかりだったのにどうして時代に逆行してしまったのか
>>5 64マリオが箱庭のテンプレ
といいたいが、オープンワールドと箱庭の定義が怪しくなってきた
すごい箱庭ゲーのことを、調子に乗ってオープンワールドとか言うからこうなる
マリオは永遠に2Dでいいから、新規タイトル作れよと言いたい
ブラストドーザーとか内容はパズルゲームだったのに操作はばりばり3Dアクションだったよな
>>5 最近よく見る「箱庭」って文字に反応する生体botが
また脳を介さずに書いたんだろうけど
「3D箱庭探索」って表記だし何も問題ない気がするが?
箱庭って単語はミニスケープゲーの登録商標だから一切使うなって事?
ただ作れないだけだろ
>>1 ムジュラトワプリの流れをくんだ据え置きゼルダで解決
64は暗い雰囲気の箱庭が多かったな
GCから明るくなってきた
他社が3D作ってるなら、任天堂は違う事しないとな
簡単な話だよ
まあでもそうは言っても2Dアクション多過ぎではあるから
他社とも違うし自社の既存ゲームとも違う新しさは必要だ、難しいけど
マリオサンシャインは神ゲーだった
お前らはジャンルの定義の話と任天堂のメジャーなタイトルしかあげてないよな
先にテンプレでもつくれよ
>>17 他者と違う事をするってのは、成功してた以前なら強みでもあったけど今は逃げの言い訳にしかなってないな
3Dワールドやれよ
まあロンチにnewマリ持ってきたのはアホとしか言いようがない
wiiで充分
>>20 俺はWiiUは他社のように多機能・高性能路線にしたのが失敗だと思ってるけどな
多機能はわかりにくいだけ、高性能は勝てっこない、しかもソフト製作に多大な負担
サードがマルチできるように、なんて配慮は要らなかった
もっともっと「客にウケる事」だけを自分勝手に追求するべきだと思う