【悲報】PS4のKILLZONEは960x1080のアプスケでも60fps維持できない2
2 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/04(火) 10:10:56.02 ID:5wNt0Gl10
2013ソフト世界売上本数 (前年比)
PS3 1億3588万本 ( + 7 % )
360 1億1645万本 ( - 12 % )
3DS 5508万本 ( + 42 % )
Wii 4059万本 ( - 43 % )
PC 2682万本 ( - 18% )
DS 2355万本 ( - 41 % )
WiiU 1442万本 ( +220 % )
PSP 1018万本 ( - 32 % )
VITA 988万本 ( + 11 % )
PS4 930万本
Xone 683万本
重複ですぜ
http://doope.jp/2013/0929972.html “Killzone Shadow Fall”は可変フレームレートではなく、60fps動作が実現されているが、
極度の負荷が掛かった状態では僅かにフレームを落とす可能性が存在する。
Guerrillaは24人マルチプレイヤー時に人数分のドローンを併せて計48体の実体が存在する状態で
1080pの60fps動作を実現したことを誇りに感じていると強調している。
wwwwwwwwww
>>3 あれ、一応探したんだけど次スレもう立ってた?
6 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/04(火) 10:19:16.53 ID:gZgMwRsqP
チカニシ必死w
8 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/04(火) 10:19:53.56 ID:2gQAiMVI0
>>7-8 文字数制限きつかったから変えたんだろうね
【キルゾーン】で検索したから引っかからなかったわ、スンマソン
11 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/04(火) 10:39:26.97 ID:L8n1I2xB0
キルゾーンは解像度やflamerateよりも視野角が圧倒的に狭いのがだめ
ほんとにやりにくすぎる
14 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/04(火) 11:18:33.32 ID:cmsP8w7c0
負けっぱなしの
コックローチwwww
16 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/04(火) 11:23:02.56 ID:cmsP8w7c0
PS4のBF4のマルチの地面テクスチャが
タイル貼りみたいになってるw
17 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/04(火) 12:13:51.50 ID:xORfhFAb0
ようこそ「ゲハ板」
そう、ここはニシ豚最後の楽園・・・
>>15 当然だろう
GPUだけで同じグラが出るわけないのに
虫がPC神にたてつこうなんて片腹痛いわ
19 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/04(火) 14:27:29.16 ID:gZgMwRsqP
__________
| ________ |
i | | i ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人
| | r⌒ヽ___r⌒ヽ | | )
| |  ̄ヽ_ノ ヽ_ノ ̄| | )
| | (.o o,) | | < 結局PC版の最高設定120fps固定と比べちゃうとCS版は完全にどんぐりの背比べだわ。
| | ・ i ∠ニゝ i. ・ | | )
! | ・ノ `ー ' \・ | | )
ヽ ヽ_ ── _ノ ノ ⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V
/ ── \
/'''7'''7 /(_) ) | ̄| /''7 / ̄ ̄ ̄/ /__7 ./''7
/ /i | 'ー" ー┘ ./ /  ̄ ̄ ̄ /__7 / ./
_ノ / i i__. ___ノ / ____ ___.ノ /
/__,/ ゝ、__| /____,./ /____/ /____,../
20 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/04(火) 14:38:50.70 ID:P3aLQLE/0
所詮2012年のミドルレンジGPU+低価格ノート向けCPUだからな
>>15 だってPS4のBF4って1600x900の中設定なんでしょ
1080Pってのは放送規格で制定された標準規格用語だよ?
商標登録もされてます
1080P(ソニー基準)ってガチ詐欺なんだけど
GT4でも偽1080iやってたじゃん
>>23 1080pって規格は
有効垂直解像度1080本、アス比16:9、ノンインタレース、これらの要件を満たす動画の事
内部解像度が960×1080であってもピクセルアスペクト比2:1として
出力時に1920×1080の動画として出力されていれば1080pだ
お前さんの定義だとインタレース1440×1080で放送されてる現行地デジは
1080iじゃないという事になる
内部解像度(有効画素数)1/2wとか言うのなら間違い無いけど
内部解像度1080pという公式発言でも無い限り詐欺にはならないよ
26 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/05(水) 03:13:54.89 ID:CykGLIZm0
DVDのスクィーズ映像かよw
28 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/05(水) 05:02:08.79 ID:IX5wbuir0
>>1 うわあああああああああああああああああああああ
29 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/05(水) 09:24:53.74 ID:SgHe+akRO
買ったやつはうっすら感じているだろうが、PS4からグラ取ったら何も残らん
>>29 DLNAない
CD再生できない
メディアプレーヤーでもない
ゲーム機能に絞ってがんばったのにこの有り様
PS4自慢のキルゾーン 103万画素(偽1080P)
PC
ミドルレンジで207万画素(1080P)が十分に可能
ハイエンドなら368万画素(1440P)や120fpsなども可
次世代の829万画素(2160P)も徐々に現実的になりつつある
PS4とは何だったのか
>>25 なんだよ。出力でスケーリングされてればなんでもいいのかよ。
ゲハでの解像度の細かい固執なんて不要だったんや。
ゴキちゃん今までの粘着自分で放棄w
>>32 PSPやVITAを実質HDとか言っちゃう人たちです
実質HD
36 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/05(水) 12:21:30.59 ID:alGraaNh0
ageざるをえない
映像ソースはソニー式1080P(960x1080アップスケーリング可変FPS)
>>29 買わなくてもわかる
機能はまあアプデで追加される可能性は無くもないけど…
38 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/05(水) 15:22:44.96 ID:vmY7JAlR0
これアカン
39 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/05(水) 15:27:43.16 ID:n4uwJhIP0
このスレは伸びない
PCでの1080pは1920x1080 60fps固定を意味するんだが
PSWでは違うんだな(´∇`)
41 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/05(水) 15:39:44.29 ID:wRSIP+rH0
やるゲームもないのに初期型を買う気もなかったが、こりゃ薄型でても買わねーな
これだけマルチ打たれたらPCでいいし
ナックは30fps出てる?という感じだが、BF4はほぼ60出てる感覚。
性能は期待しすぎると萎えるが、ダッシュボードの動作はキビキビしてる。
要らないものは削ぎ落とした感じで全体的に質素に感じる。
43 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/05(水) 17:38:39.97 ID:cjv3Noat0
ゴキ捨て960 wwww
>>40 なんつーか四分の一だよな。良くて三分の一
45 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/06(木) 06:14:38.89 ID:v7NagvjC0
あちゃー
スカウターで計測してみた。
RYSE 1440000
KZ 1036800
720p 921600
47 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/06(木) 13:54:07.70 ID:IgofreNo0
スレの勢い落ちてんぞ
48 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/06(木) 13:54:44.61 ID:wimZw7An0
ハッタリこそソニーの18番だからな
別に驚かないよ
49 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/06(木) 13:57:25.65 ID:IgofreNo0
PS4のメッキ剥がれるの早くね?
どうせノウハウが溜まって色々出来るようになっても
それは海外だけの話
ギャルゲーとJRPGしかしないお前らにPS4売りつけて
会社再建!とか思っちゃった会社がアホすぎるだろ・・・・・・
溺れる者は藁をも掴むとはいうが計画がそもそも破綻しすぎ
52 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/06(木) 23:49:53.40 ID:l12c113g0
53 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/07(金) 02:32:05.50 ID:Xv/wXw0J0
「temporal reprojection技法だ」とか何言ってんだw
見苦しいな
なおテクスレは絶賛
後の祭りでしかないなあ
発売時点で気づけなかった時点で批判してるやつらは既に負けてる
だから海のむこうでもチカンサイト以外で話題にならない
むこうのユーザーはゲハのバカニシチカどもと違ってやはり賢い
普通に炎上してますけど
57 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/07(金) 02:57:35.67 ID:T8PR29Rw0
「Killzoneは1080pって騒いでた人はマヌケ」って言われているようですが?
>>55 > だから海のむこうでもチカンサイト以外で話題にならない
炎上してるから
>>52で認めることになったんですが
59 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/07(金) 03:17:57.29 ID:Tr5raYeo0
60 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/07(金) 05:33:26.17 ID:bI5D16Nx0
キルゾーン公式サイトは痴漢サイト
61 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/07(金) 05:37:37.34 ID:ePMvirqs0
キルニシwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
背景はタテヨコ2倍、目の前のキャラは高解像度でいいんでない?
64 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/07(金) 07:03:29.24 ID:+vF5G/Hr0
インターレースに動きベクトルかよ
これじゃノイズ出まくるのも当然だわ
もう殆ど動画みたいなもん
なんでキルゾーンの視野角(FOV)が狭いのか解説
キルゾーンのマルチは1080pと言っているが、横のドット数が960しかない
貴方がキルゾーン以外のBF4などのゲームを持っているなら画面を縦に四分割して左右の1ブロックを両方見えなくしてほしい
それが960ドットで表現できる視野角だ、それをキルゾーンマルチでは前のフレーム映像960+今回の映像960を足し合わせて1920と言い張っているから
マルチ対戦の視野があんなにも狭くなっている、それを悟らせないためにシングルも意図的に視野角を960の場合と同じく調整してる
これがソニーという詐欺企業のやりかた
>>65 こっちに来てたか
じゃあこっちでも同じ質問を
視野角の話とこの解像度の話がどうつながるのかよくわからない
960ってのは縦方向のインターレースみたいなもんなんじゃないの?
それだとシングルでもFOVが狭いことの説明ができないんじゃない?
FOV狭いのは描画負担減らす為じゃないの?
>>50 鍍金は簡単に剥げないよう
丈夫に厚く滑らかに処理しようと思ったら
技術と金がかなり必要だからなぁ……
あ、それは俺も気になってた
FOVってのがなんの略かは知らないけど視野角って表現であってるものなのか?
言ってみれば横長のドットで描画してるようなもので
横方面にドットが荒いけど視野角とか描画範囲は標榜してた範囲と同じじゃないの?
もちろん同じだから別にいいとかそういう意味じゃなく
それどころか詐欺解像度で他機種ディスるような連中は許されないわけだが
70 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/07(金) 11:49:35.27 ID:bI5D16Nx0
波紋が広がってるな
71 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/07(金) 11:56:22.32 ID:EHR7HWvl0
グラフィックという概念はチカニシ!
視野角狭くするのは、描く物体減るからだけじゃね?
960だろうとなんだろうと、視野角広げる事は出来るでしょ
73 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/07(金) 12:27:51.68 ID:Xv/wXw0J0
てかさ、もしゲリラの言い分が通るならインターレースという表現自体必要なくね?
1080iの表示も「1080pである」って言い張れるというか
まあTV業界とゲーム業界の1080pは必ずしも=ではない
ゲーム業界の1080pはフルHDの内部ピクセル描画を保証したもんじゃない
と強弁されれば、そういうものかもしれないが・・・・
何か騙された気分だよなw
ソニーはTVも作ってるんだし
>>69 俺は
>>65からゴキ認定受けてNGIDされたみたいなので代わりに聞いといて
>>73 そう、だからこれを「ネイティブ1080p」なんて言ってはいけない
と言っても単なるアプスケよりは解像度感は増してるので単に960x1080と書くのもなにか違う
なんらかの別の表現が必要だね
これもしかしてPS4本体では1920*1080にアプスケすらしておらず
960*1080に16:9のアスペクト情報つけて出力して
モニタ側が勝手にスクイーズ対応してるだけなんじゃ・・・
ハイブリッド1080p
1080p/2
11008800p
77 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/07(金) 16:26:43.44 ID:Xv/wXw0J0
>>75 騒ぎが大きくなったんで公式ブログで回答してるよ
簡単に言えば横解像度のインターレース出力
なんとか技法とか開発者はカッコつけてたけどw
78 :
77:2014/03/07(金) 16:29:06.53 ID:Xv/wXw0J0
うん?縦方向のインターレース化と言った方がいいか・・・
まあ、分かるよねw
インターレースは代償としてフレームレートが半分になるから違う。
インターレースで60fps出そうと思ったら120fpsで
960x1080画像を2枚用意しないといけない。それを合成して60fpsになる。
それができるんならわざわざ面倒な手順をせず
最初から1920x1080を1枚でいい。
80 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/07(金) 17:08:31.33 ID:Xv/wXw0J0
>>79 だから公式ブログ読んでくれよ、そこまで細かく言うなら
知らないようだから「簡単に言えば」ってだけの話なんだからさあ
簡単に言えば原理が違う。
だからインターレスではない。
一般人にはジェットとロケットが似た物に見えるのかもしれんが違う。
インターレースはフレームレートを半分にする呪縛がある。
ジェットが大気が無いと動かない呪縛があるのと同じ。
そこは原理上どうやっても覆らない
82 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/07(金) 17:39:58.71 ID:Xv/wXw0J0
開発者が、なんとか技法とか解説してて
それは所謂インターレースの表示や見え方を応用したようなテクなんだよ
インターレース表示そのものじゃないにしても
そこが分かってるなら、最初から公式ブログ読めっての
わざわざレスして損したわ
インターレスだとフレームレート半分になるとか言ってる人いるけど
そういう間違った知識をベースにして語るなよw
映像放送でのインターレスではなく、ゲーム画面レンダリングの話なんだよ。
プログレッシブ 1080p
1/60で1920x1080を描くのがプログレッシブ
2/60=1/30で二枚の絵が完成
インターレース 1080i
1/60で奇数列960×1080を描くのがインターレース
2/60=1/30で一枚の絵が完成
どちらも、ゲーム業界では60fpsと言う
85 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/07(金) 17:49:01.38 ID:Xv/wXw0J0
>>83 TV自体は縦方向のインターレース表示なんて出来ないんだから
当然レンダリングの話として理解してもらえるかと思ったら駄目だったわ
ま、こっちの解説も悪かったかもだし
公式読めでいいわ、もうw
櫛状の奇数フレームと偶数フレームが交互に更新されていくので
フルHD/60fpsと見なせば実際はその半分のfpsとも言える
しかし960x1080と見なせば60fpsとも言える
捉え方次第です
87 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/07(金) 18:05:03.80 ID:4HXrv6E50
>>69 FOV = Field of View
つまり視野角の事。
人間の視野角は片側90°ほどと言われてる。
PCゲームも90〜100くらいでする人が多い。
Killzoneに限らず、家庭用のFPSは50〜60くらいが多くやたら狭い。
これが狭いと描画負荷は減るけど、スピード感が無くなり3D酔いもしやすい。
また現実視野角より極端に狭いので、窮屈さを感じる要因となる。
映像の1080iは60fpsで奇数フレームと偶数フレームを交互に出力してるけど60fps扱いだよね
それにならえばこの技法も60fps扱いになると思う
89 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/07(金) 18:10:34.01 ID:tdPvf5+w0
でも一応、シングルは真の1080pなんだろ?
GDCで能無し箱クリエイターに説明するいうてるのにそれまで騒ぐつもりなのかニシくん(´・ω・`)
ほんと新技術でもないのにバカみたいだな
92 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/07(金) 18:15:02.64 ID:eLNKdVkli
縦の解像度が高いと綺麗に見えるけど酔いやすい。
視点移動を多用するFF14のPS3版ははその理由で横の解像度を優先したんだよね。
93 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/07(金) 18:15:29.45 ID:Xv/wXw0J0
だからソニーの「1080p60fps」は嘘ではないんだけど・・・・
やっぱ詐欺っぽいよなあw
ユーザー側はそう言われれば
普通1920×1080の全ピクセルが、60分の1秒更新と思うよ
94 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/07(金) 18:17:05.63 ID:gAkAc5Vb0
なにこれ、引き伸ばしてるってわけじゃなくて?
96 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/07(金) 18:19:47.76 ID:4HXrv6E50
Jaguarに幻想抱きすぎなんだよ。
ちょっとゲームに詳しい人なら、AMDのAPUと聞いただけで、クソだと分かるのに。
更に低性能なモバイル版にどれだけ夢持ってるの。
97 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/07(金) 18:21:59.91 ID:Xv/wXw0J0
で、実際どうなんだろう
30fpsで1画面描画するのと、60fpsで半分ずつ描画するメリット・デメリットは
デメリットが少ないなら、他のソフトもそうすりゃいいと思うがw
過去にはGTがやってたが追随はなかったようだし、何か上手くないのか
>>97 KZSFのマルチみたいな描画するとノイズが目立つから特別な事情が無い限りやらない
>>95 引き伸ばしとはまた違う
引き伸ばしだったら1ピクセル幅の縦の線は表現できないけどこの技法なら表現可能
だからこそ3ヶ月間、言われるまで誰も気が付かなかったわけで
けして悪い技法じゃないよ
ただこれを「ネイティブ1080p」とは言えないと思う
101 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/07(金) 20:51:41.75 ID:Xv/wXw0J0
>>98 レンダリング自体は960×1080でやって、足りない情報は
過去の960×1080の情報で補完・合成するんだってね
そして、1920×1080の画像を作り出すと
「ネイティブが全工程を指すのなら、ネイティブ1080pではない」
とゲリラも認めてるが・・・・
そもそもPS4の描画能力が高ければこんな方法を使う必要も無かったし
言葉遊びみたいで嫌だなあ、ゲリラと質問者のやりとりもw
102 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/07(金) 21:01:52.82 ID:ObTTHDAF0
ゴキブリよ、お前達が見ているのは残像だったのだよwww
なあ縦解像度半分は神のごとき寛容さで譲ってやったとしても
横解像度のインターレスならそれは1080pではなく1080iなんじゃないの?
3か月誰も気付かなかったって言うけど
そもそもPS4って実機キャプができない仕様で
キャプできる開発機はソニーと関わりある所しか持ってないよね
なーんか変だなと思っててもそんなの変だと証拠付きで示せるわけないじゃん
おれも1080iだと思ったんだが。
テレビ設定でiとp変えれるものもあるけど、iだとチラチラして見づらいよ。
>>104 HDMIキャプチャで配信してるの人達はイッパイ居ますが
107 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/07(金) 21:16:42.54 ID:FVCdlAiM0
>>104 PS4をHDMIキャプチャー出来る製品は海外には幾らでも有るよ
国内でも尼で1万円で買える
>>106-107 へー なんかだいぶ前にそんなスレ見たけど仕様変わったのかね
ならそれはよかった 謝ります
109 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/07(金) 21:30:25.47 ID:Xv/wXw0J0
>>103 強いて言えば、ソフトによる1920iレンダリング技術って感じかなあw
TVの規格に合致したもんじゃないし
あとは擬似フルHDとか?w
>>104 マルチじゃないし、比較のしようがないもんなあ
ゲリラやソニーが言うなら「ハイそうですか」しか言えない
レンダリングは半分しかしてないけど、
画像は出力前に合成して1920×1080にしてるからカウンターも気づかないわな
これは縦シュー(縦型シューティングゲーム)復権の兆しですよ!
バック・トゥ・ザ・ルーツ(俺達のゲーセン)
>>103 ?今回の話で1080iだなんて話は出てきてないと思うけど?
そんなことになったらまた大騒ぎになるよw
いつものことだよね
113 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/07(金) 23:20:28.69 ID:Xv/wXw0J0
>>100 やたら1080p60fpsとアピールしすぎたんだよw
ゲリラも内心バツが悪いのか
「ネイティブというのが全工程を指すのなら、KZSFはネイティブ1080pではない」
とか回りくどい答え
うん普通にネイティブ1080pじゃないね、それはw
>>113 確か発売前に「マルチではfps優先して解像度落とすかも」って言ってたらしいんだよね
だったらそのままの流れで
「マルチではfpsを優先して解像度が落ちます。
ただし単なるアップスケールではなく、解像度感を出来る限り落とさないよう工夫がしてあります。
その原理は……GDCのお楽しみで」
とか言っときゃよかったんだよ
ネイティブ1080pだ〜とか言うからおかしな話になる
115 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/07(金) 23:37:17.69 ID:Xv/wXw0J0
>>114 うおw スゲー同意w
要はネイティブ=レンダリング解像度でしょ
その後の処理がアップスケールか、前フレームと混ぜるかの違いはあるけどさ
そうすると、やっぱネイティブ1080pじゃないんだよなあ
そう勘違いさせるようなアピールを承知の上でやってたんだろうし、
そこは擁護できんと思う
自分も堂々と説明した方が良かったと思うね
116 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/07(金) 23:38:48.56 ID:MFyLs3gI0
新しい技術で、斬新な解像度なのに。
PS4だから、なせる技
なんだかよくわからん技術だが、もうPS4の性能を使いきった感じだね
118 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/07(金) 23:44:22.73 ID:4HXrv6E50
スペックが低すぎて買う気が起こらないんだよな。
GTX770程度あればまだしも、150ドルクラスのGTX750tiクラスだし。
殆どローエンドだよ。
ファーストのロンチゲーで、いきなりクソ解像度の解像度詐欺とかやってるし。
伸びしろも夢も希望もねーよ
119 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/07(金) 23:49:44.15 ID:wUCgzMJU0
gtx750tiの倍帯域あるはずだけど、やっぱメモリ共有+ゴミジャギュアのコンボがきいてるなw
120 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/07(金) 23:51:07.43 ID:Xv/wXw0J0
まあ、擁護できんけど
無理やり擁護するとするならソニーの宣伝戦略に水を差すことは出来なかった
ってとこか?w
GDCで説明するってんだから、本当はこの技法をアピールしたかったろうにw
APUじゃ正攻法で描画しようなんて、元々性能的に無理なんだからさ
このニセ1080Pだと960ピクセルの絵に縦に一本一本隙間を入れて
交互に表示することで1920ピクセルっぽい絵を作ってるんだよね
それなら30fps以下にしないと一枚の絵を作れなくない?
マルチは40〜60fpsらしいけど、それならカメラで撮ったりしたら黒の隙間が見えるのでは?
液晶の残像があるからカメラでも見えないのかな。縦の縞々ノイズは撮影されてるみたいだけど
これをHDMI端子のあるブラウン管モニターでみたらどんなことになるのか興味あるなw
この素晴らしいテクノロジーに泥を塗ったのは
解像度の数値をマーケティングに利用したソニー陣営と信者
猛省しろ
余計な事言わなければ限られた性能の中でうまくやりくりしたなって讃えられるんだがな…
まあこの技術に関してはゲーム性やUIに直結してないどころかマイナスだしおとなしく720pにして視野広げた方がマシだが
124 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/08(土) 00:06:54.68 ID:Xv/wXw0J0
>>121 だからTVのインターレース表示と完全に同じ方式
って訳じゃないんでしょ
半分の解像度でレンダリングして合成するといっても
こっちはソフト的なものだし
わざわざ命名してるんだからw
>>121 前フレームと前々フレームの画像とベクトルをバッファして動きを予測して現フレーム(1920x1080)の画像を作る
というのを40〜60fpsでやってるみたい
結構面白い技法だと思うんだけどな
もうこうなっちゃったから広まらないだろう
ネイティブ1080pだなんて言ってなけりゃこんなことには……
126 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/08(土) 00:17:35.26 ID:lNi1SG8q0
>>121 そもそも「表示」っていうのはTV側の話でしょ、「レンダリング」はPS4側の話
PS4はフルHDのレンダリングは無理でも、合成なら素早く出来て
TVの表示に間に合うって事じゃないか?
違ってたら申し訳ないけど
127 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/08(土) 00:25:36.53 ID:mR68gI4n0
>>116 どっかのblogで技術解説読んだけど、これ新技術でもなんでもなくて
前からある技法だそうですよ。
因みに、記事の締め括りには、PS4などの次世代機では使われなくなるかも的なことが書いてあった。
オレなんて
PS4は楽々1080Pで楽々60FPSって思ってたよ。
だって、そればっかり言ってくる人がたくさんいたんだもの。
で、オレの好きなハードはボッケボケのガックガクなんだって!!
youtubeで見たんだってさ
スゴいねyoutubeで分かるんだって思ってたよ。
>>128 グラと解像度とfpsは互いにトレードオフな関係だから
>楽々1080Pで楽々60FPS
なんてのはありえないんだよね
1080p60fpsでできるギリギリ限界のグラからちょっとでもオブジェクト増やしたら不足することになるんだから
将来的にリアルタイムレイトレで120fps可能なんてのができりゃ別かもしれないけど
それまではこういった「画質を極力落とさずに負荷を軽減する技法」の開発が続くよ
PCと違って「120fps出したきゃ12万持って来い」とは言えないからな……
次世代機でも新作で1080p 60fpsの両立は難しいねえ
ソフトなかなか揃わないみたいだし現行機で売れたゲームを1080p 60fpsで移植したらいいのにね
ボダラン2とかCSユーザーに喜ばれると思うぞ
132 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/08(土) 01:52:55.52 ID:1JCRSiqX0
>>131 次世代機つっても最近のはPCゲーム基準で作ってるからな・・・
4万の低スペックな玩具では、ちょっと無理すりゃボロが出る。
素直にAA無しの1280×720でMiddleかLowプリセットすりゃいいのに。
今現時点でこんなだから、またエンジンやグラフィック技術進化したらボロッボロになるのは目に見えてる。
もう慣れたからかな
PS4のグラってあまり大したことないよな
まだロンチだからしょうがないかもだけど
BF4とか人数64人にしたせいかしょぼいし処理落ち酷いときあるしガッカリだった
正直平行してやってるWiiUのCODやってもグラに違和感ないんだよな
規模で差をつけてるからしゃあないけどそんなもんなのかね
WiiUにはもっと差をつけてほしいな
KZは最初は良かったけど、室内とか結構手抜きが目立つ
ぼけぼけカクカクだった龍が如くがクッキリでヌルヌルなのは評価できた
FF15に期待だな
結局、真っ正直にレイトレなんて出来ないんだから
多くのグラ技法はユーザーの目を欺くようなもんでしょ
だから別にいいと思うんだよね、本来隠す必要はなかった
こういう事やると逆効果だよ
まあ、そのうち皆割り切って受け入れるだろうけど
PS4もAPUの時点で高望みは元々無理なんだから
ゲハとかじゃ相変わらず叩き合いだろうがねw
ここでPS4は7850って言ってたの結局なんだったんだ
新しい技術(キリッ
結局は本当のフルHDで動かなかったから疑似1080Pにしたって事だよなw
それフルHDじゃないからw疑似でもFPSが最低32まで落ちるとか
本当のフルHDなんて無理なんだろうなw
Jaguarコアの素性を知ってりゃ、無理ってのはすぐ解るわな。
138 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/08(土) 10:19:14.41 ID:1JCRSiqX0
>>137 ゲハだと、「AMD!凄そう!APU格好いい!」とかなってるけど、
PCゲーちょっとでも囓ってりゃヤバイのは分かるよな。
グラボ(RADEON)はともかくAMDのCPU褒めてる奴なんて見た事無いんだが
i5の750tiにも負けんのかな
142 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/08(土) 11:00:01.62 ID:ScMe+WyX0
143 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/08(土) 11:15:02.33 ID:UpTbK9Yh0
テク民的にはどうなんだ
ゲーム沢山あればDX12対応OS買うかも
DX12対応グラボは100%買う、4Kテレビの次の優先度だ
ONEが720pでPS4が1080pになってるようなゲームはどちらにしろ怪しいかもな
あと高グラでかつ60fpsになってるゲーム全般
これは単なる始まりの序章にしか過ぎないだろう
>>25 その理屈だと出力時点で1080pにスケーリングされてる箱○ソフトは
みんな1080pだよね
これ、技法自体は以前からあるようだよ
検索すると確かに2007年頃から記事が出てくる、ゲリラには関係なく
そして実際のゲームの活用例ではギアーズ2のSSAOを軽くする技法
西川善司の3Dゲームファンのための「Gears of War 2」グラフィックス講座
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20090515_168708.html >簡単にいうと、前フレームと現在フレームの各ピクセル単位の遮蔽値を比較して、
>遮蔽され続けているところは強くボカして、そうでないところは淡くフェードイン、
>フェードアウトさせるというような適応型のフィルタ処理を行なうのだ。
この技法を、アップスケールの代わりに使用したのがKZSF
こういう形で使用したのは初めてなのかもね
どのみちフルHD描画できるハードパワーがあれば、
こんな事する必要はなかったんだけださ
>>141 CPUのせいで性能発揮出来ないんだろかねやっぱり
>>148 もともとCPUに対してGPUがオーバースペック気味だと言われてたしね
余ったCUをGPGPUに回すとかするゲームが出てくるまでGPUのフル活用はないのかも
>>150 GPGPUはあまったGPUの演算性能をCPUの役割に持ってく事な
WiiUの時にも言われてたけど実際にはまだゲームでは実用化されてないしGPUの性能フルに使ってもここらへんの性能じゃ1080p60fpsにしようと思うと色々犠牲になるだろうな
>>151 例えば今回の技法で、現在はCPUで前フレームとの合成やっていて、そこをGPUに任せることができるようになるならば
結果的にGPUをフル活用してのグラフィック向上となるわけで、そういうのはできないのかなと妄想
あくまで妄想
まぁ今回の件でこの技法は詐欺的手法というイメージが付いてしまったので
もうめったなことでは使えないだろうけど
153 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/08(土) 14:05:29.80 ID:IKuhtSQQ0
>>143 大絶賛
ネイティブ1080pと言って何も問題ない
>>153 バカバカしいね
これをネイティブ1080pだというのなら、過日の「720pアプスケでも1080p」という
MSの誰かの発言も肯定しないといけなくなる
ネイティブ4K,5Kも視野に入るPCと比べると
姑息な事してゲリラとSCE必死だなぁというカンジ
>>154 仰るとおり、それじゃ言葉遊びだね
何のために「ネイティブ」なんてわざわざ使用するようになったのか?
レンダリング能力でハード性能を計るためだろうにねえ
ネイティブ1080pより負荷を軽くするための技法なのに
「ネイティブ1080pと言って良い」とはこれ如何にw
ゲリラも、そこは苦しい言い訳してるんだからさ
流石分厚いブラウン管を最後まで開発してた会社らしい方式だね
アップスケールにしろTemporal Reprojectionにしろ
大元のレンダリングがハードパワーが足りず低解像度だから
必要な後処理技術
そして「ネイティブ」というのは大元のレンダリング解像度を指す言葉
そうじゃなきゃ、わざわざ使い分ける意味ないでしょうにw
moraで買った花澤香菜 「25」がFLAC96/24だと思ったらAAC-320kbpsでした(テヘペロ
こんなことは許されないだろ?
KZSFは『こんなこと』やっちまったんだよ
AMDって一部の信奉者もいるが、ゲーミングPCのグラボはNvidiaが独占状態だもんな
AMD使ってるのってローエンドの低価格帯だけで、ミドル以上はNvidia一択
>>160 意外とそうでもねえんだよ。今の世代では電力問題で苦戦してるけどな。
特に宇宙ゲー方面のPCゲーマーはMantle必須が予告されてるから選択肢無いし。
あそこの問題はCPUだ。
FXはPen4の大戦犯にアーキテクトやらせるという生まれながらのゴミ虫だが、Jaguarコアはそれより遥かに非力な低電力向けCPUなんだから。
今回の件が発覚してから初めて書き込むが
まさに斜め上を行ってるわw
劇場型犯罪並みだな
でも960×1080pにしてまで1080pにするんだったら
アスペクト比的に1280×720pから引き伸ばした方が良くねーか?
単純に引き延ばしてるのと違うから
>>149 んー、
英単語のTemporal Reprojectionが一致してるだけで、
今回のKZの話とはほぼ無関係やん
そもそも従来からあった技術がどうこうという話ではなく、
嘘をついた、より低負荷な手法を使っていた、という話なんですよ
数字で盛りたいだけの理由なんで
アスペクト非とか二の次
もはやゲーム好きの集団ではない
>>156 「ネイティブ1080p/60fpsの実現に誇りを持ってる」なんてフカさなければ良かったのに
>>162 720pの引き伸ばしならすぐわかるような人達でも3ヶ月間
(ユロゲの指摘がなかったらおそらくGDCまで)気が付かなかったくらいだから有用な技法でしょ
1ピクセル置きに処理する形だから解像度/2なのは変えられないだろうし
気付かなかったのではなく、検証されなかっただけ
特に独占ゲームは比較する相手がいないから検証されない傾向にある
>>164 関係なくないよ、原理は同じなんだから
ゲリラが一から思いついた手法じゃない
それに過去レス確認してくれよ
「本来隠す必要はなかった、こういう事やると逆効果だよ」
っていう意見なんだが、自分は
>>167 それについては、マルチじゃないから比較検証が出来ない
アップスケールじゃないからピクセルカウントで気づけない
という事だと思う
>>169 だからぁ、、、
「Temporal」って単語使ってる時点で、過去フレームと現フレームの合成という意味なんですよ
一生懸命他ゲームでも云々貼る意味なんて無いの
それと、既存技術かどうかも問題になってないの
手抜きしてる、楽してる、高性能じゃない、嘘ついてる
ここらへんが商店なの
173 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/08(土) 20:47:06.29 ID:Y6kH6XFK0
ショボアーズ2、グラのしょぼさにくっそ噴いたw
PS3のアンチャ1以下じゃん
>>173 やっぱゲハだよなあ
技法の話してるのに湧いてきたよw
4人coopできるゲームと出来ないゲーム
この違いすら理解してないからなw
アンチャもやったことないんじゃねw
チカニシ残念www
キルゾーンのマルチも1920×1080だったなwwwww
177 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/08(土) 20:54:03.75 ID:Y6kH6XFK0
>>175 coopなんざグラに関係ないよおバカさん
分割プレイすら考慮に入れてない
KZ3の分割プレイした事あるか?
画面小さい上にカクついてただろ
179 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/08(土) 20:58:50.47 ID:Y6kH6XFK0
>>178 分割にしたらそれ用にグラのクオリティも若干だが下がってる
おまえこそやってないだろ
181 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/08(土) 21:00:54.27 ID:Y6kH6XFK0
ギアーズ2は分割したらもろグラのクオリティ下がってたのは笑ったな
182 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/08(土) 21:03:40.45 ID:Y6kH6XFK0
分割もコープもグラに関係ないからな
未だに関係あると思ってるのなんざ敗北者の痴漢だけ
まあ、何で技法の出自の話をするか?技法を理解しようとするか?
というと・・・・
>>173みたいな事しても、みっともないからさ
ゲハだから当然湧くとは思ったけどw
そういのを理解すれば、やっぱりソニーやゲリラが1080p60fpsを連呼して
ミスリードしようとしたのは擁護できんし残念だな
発狂に逃げるくらいならスレ見なきゃいいのに
あら、消えたな
187 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/08(土) 22:15:01.23 ID:Y6kH6XFK0
>>185 発狂に逃げるってなに?
おまえが発狂してどうするんだ?
188 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/08(土) 22:24:22.56 ID:e5RnfW8d0
技法は前からあるようだけど、
嘘はいかんね。嘘は。
>>148 GPUに対してCPUが非力なのはたしかですが
CPUのメモリに対する読み書きが足を引っ張っている可能性もあります。
>>129 PS4ではトレードオフすることも出来ないというのがこの記事。
>分割もコープもグラに関係ないからな
関係あるから960x1080に落としてるってのに脳細胞死んでんの?
191 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/08(土) 22:58:26.54 ID:Y6kH6XFK0
>>190 マルチはマルチ用に作ってるだけじゃん
シングルと比較してる時点でアホ
一人で勝手に全く話題と関係ない画像あげたり、なんか話にならんなあ
正直FPSのシングルなんておまけでしょ
メインであるマルチが劣化って言うことの現実は辛いな
>>193 というか、今回の件はソニーとゲリラ
そして提灯メディアが発売前に吹かしまくったのが悪い
そうじゃなければ・・・
非力なPCや次世代CS機で、人の目を誤魔化し見栄えを良くする方法が
また一つ実用化されたんだから評価されるべき事だよ
GDCで、わざわざ講演するのもそういう意味合い
まあゲリラも冒頭の事は分かってて、ネイティブの件になると歯切れが悪いw
しかしキルゾーン人気ないな
他機種叩く為に名前上がるだけでかわいそうだわ
アンチャもだが、やり込みもせず叩く材料にしか使われん
196 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/09(日) 00:03:45.89 ID:Y6kH6XFK0
>>193 これとかな
まあ俺はふつーにPC版買うからいいけどw
www.youtube.com/watch?v=3_yRdB5plvg#t=5m19s
PS3の時のアンチャみたいにシングルの限定されたゾーンだけで勝ち誇ってていざ処理を食うマルチプレイだとこのザマw
>>196 グラがショボイんだから60fpsくらい安定させろよッて感じだったなあ
βやった感想だと、グラもしょぼい、fpsも不安定、ゲームプレイも微妙でいいとこなしだった
少なくともFPSでフレームレートの安定性と視野角を捨ててまで1080pに拘る理由は無いな
しかも1080pもインチキっていう
201 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/09(日) 00:18:14.97 ID:Fk0hsfaL0
今更っていうか普通にGC版、wii版(売却済み)、PS2版(売却済み)もってるけどな
steamで新しくでたから買っただけだよ
やっぱり面白い
俺もそれに加えて360版も持ってるが、流石にsteam版まで買う気起きんかったな
おいおい360版買った奴が今更って言えた口かよ
こいつ自己否定してるじゃん
これだから鳥頭は
GoDの安売りの時に他と合わせて買ったが、今更感ですぐ削除したわw
みぐるし
すまんのう
嬉しそうにスクショ貼るくらい楽しんでたのに水差してw
今後も、ソニーは懲りずに1080p60fpsとかアピールしてく気なのかねえ?w
そんな虚勢張っても意味ないのに
自社販売のKZSFが、正攻法でレンダリングできる性能ないんだから
そもそもユーザー側は、PS3時代
擬似HDでもCoDを大半が受け入れたんだよw
煽る気満々で書込するも
突っ込まれて墓穴掘って
言い訳開始
ほんと、みぐるし
>>209 内部600pでもUI重視の方がいいからな
身の丈にあった事せなアカンわ
まあまあ、お二人さん
ここKZのスレなんで落ち着いてくれよ
KZは人気ないんだから誰も困らんだろ
ヤクザってほんと知能低いな〜
すまん誤爆w
960x1080でレンダリングしてるけど、前のフレームとミックスしてるから1920x1080ってどういう理屈?
218 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/09(日) 03:24:59.69 ID:1NSc7cA50
>>217 デブと小デブを高速で交互に見ると小デブがスリムに見えるみたいな、そんな感じの理屈
219 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/09(日) 09:00:46.85 ID:7OKThQBC0
/_/ . . -‐‐- . .
/ ∠:: /⌒>,, `ヽ
く は ゴ 7__ /ニ、{{∠∠二、 li ハ
れ や キ / /. -‐…'''⌒ヽ ij _」
| く ブ / 、__ ,'{ r‐…''⌒ヽーi .<⌒ヽ
| 沸 李 {/ヽ) ! iヽ.).:.:.:.:.:.:.:xこ| |i ト、 !i
| い | >''´} ', ',.:.:.:/⌒し':::::::| ij )ノ リ
| て | >イ ', V^)⌒V⌒/7 >こノ
| ! ! ! ! >ノ 丶ヽ.__ー__彡' /
っ \ーァ'⌒ヽ.._ \  ̄ {x‐/.:.
! ! ! ! r‐一.:.:.:.:.:/.:.:`ヽ/ ノ __//.:.:.:.:
///l/ ̄`ヽ∧j:.:.〈.:/.:.:.:.:.:.∠二 { ∠´/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:
A、前フレーム 内部960x1080
■■■
■■■
■■■
■■■
B、今フレーム 内部960x1080
□□□
□□□
□□□
□□□
↓
C=A+B、出力1920x1080! ←これが画面に表示されている
■□■□■□
■□■□■□
■□■□■□
■□■□■□
このように、実際に内部でレンダリングしてるのは縦長のB。
1個前のフレームAを保存しておき、縦交互に合成してCを作成
これにボケエフェクトを掛けてなまらせて画面出力している
前フレームと今フレームで画面に変化が無いときにキャプチャーした画像はネイティブ1080pに見えるんだよな
>>220 だから地面など動かない画面みているとずっと960相当の横に引き延ばされた映像しかみれないということ
>>220 もう一つ、前の前のフレームもバッファしてるみたいだよ
その二つと動き予測とを現フレームに合成してる
だから
>>222みたいにはならないのでは?
>>223 ずっと地面の同じ場所みてたらバッファとかいみないのわかる?
要するに960i x 1080pってことか
>>224 前フレームと前々フレームとではレンダリングしてる場所が1ピクセルずれてるから
(現フレームでレンダリングしてるのは前々フレームと同じ)
>>222みたいにはならないんじゃないの?
フルHDを堪能したけりゃPCでってことだな。
そのうちスマホに抜かされる据置。
>>225 それだと世のインタレ映像全てがプログレになるわ。
前フレームと動き予測を合成して出力すれば、
ボケるものの一枚の絵になるし縦に捜査線が出るのを防ぐ効果もあるわけか。
まあインタレに補正加えただけで、プログレではないけどな。
230 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/09(日) 10:53:36.94 ID:ulpAOHMw0
弟者が今ステマしてる奴か
>>226 動き予測で予測できない場合は隣のドットのデータつかうんだから
奇数偶数を別々にレンダリングしてるんじゃないよ
数字の上では高精細に思えても実際の画面見ると妙に汚いノイズっぽい理由がよくわかるな
インターレースともちょっと違うんだよ
1. まず半分だけ真面目に計算する(これが最も時間のかかる部分)
ネイティブってやつねw
2. 残り半分は1.の計算結果に、前ニ画面で既に出てる計算結果も加味して
「恐らくこんな画だろ」って推測して書き足す
これでTVに出力する前に、フルHDの画像の出来上がりと
それを60分の1秒で繰り返す
アプスケに代わる手法なんだけど、単なる拡大・伸張じゃないから
ピクセルカウンターも気づかなかったんじゃないかな
てゆーか、水平解像度が垂直解像度より小さい例って初めて目にした。
ゲーム機に限らずあらゆる映像媒体で。
ピクセル数半分でも1080pと呼んでも差し支えないとゲリラは思ってる
姑息な手法なのは変わりない
クソグラ視野角狭さが更にPS4の限界の低さ露呈してるよね
性能高ければネイティブ1080p min60fpsグラ良くて視野角広いんだから
>>232 正攻法じゃないからね
そういう技法って他にも多いんだけど、何かしらデメリットがある
でも大半の人間の目を欺けるとか、許容してもらえる範囲なら
いいかって感じ
繰り返しになるけど、ぶっちゃけ擬似HDのCoDだって
大方の人は良いんだから
つくづくソニーとゲリラは、最初吹かさなきゃ良かったのにw
>>234 初期の液晶テレビで1024x1080なんてのもあったよ
>>235 視野角狭さってどういう事?
>>238 このテンポラルAA(だっけ?)とやらと何か関係はあるの?
>>239 GPU性能がネイティブで1920×1080・視野角120°・60fpsに出来るくらい十分なら似非1080p技法を用いる理由も視野角が狭い必要も無い
PS4の性能内で1080p60fpsと謳う為だけにそうしてるだけ
ガチャガチャに動かしてキャプチャすると縞だらけの部分とか出ないの?
まあ拡大・伸張のアプスケよりは手間かかってそうだよね
精度はともかく、残り半分推測する訳だから
SSAOという影処理で使われてた「Temporal Reprojection」技法を
応用して、アプスケに変わるものを提示した・・・
のはゲリラのお手柄かな
PS4は中身PCだから、Cellの活用法と違ってPS以外でも使える
つってもゲーミングPCなら、こんな事する必要ないパワーが元々あるけどw
>>242 一度出来上がった画像をニ分割で送り出した後、合成する訳じゃないから
縞模様は出ない様だよ
ただし、推測で書いた部分が上手く整合しないと
ノイズが出たりするみたい
人間の目の解像度は(視野角も含め)水平方向のほうが垂直方向より高いって聞いたことがある。
そういった意味でも垂直解像度のために水平解像度を擬制するのは本末転倒って気がしますね。
>>245 逆では?
地デジの解像度が1440x1080なのも、人間の目が水平解像度に鈍感だからできることなのでは
247 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/09(日) 17:21:28.79 ID:M/RGWQO70
248 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/09(日) 19:06:23.18 ID:Ie5oVepa0
ネガキャンばっかだな
フレームとかどうでもいいやん
グラどうでもいいってなると、じゃあそのハードには何が残るのか?
っていうところに焦点が行くが・・・
で、売れたの?
>>246 地デジはBSデジタルよりも転送できるビットレートが低いため
解像度を削る必要があった
テレビ局ではBSデジタル(1080i)がすでに稼働しており
地上デジタルも機材等の関係で規格は
共通の1080iが望ましいから水平解像度を削ったのだろ
そもそも垂直解像度を間引いたのが
1080i(インターレース)だからな
>>248 だからソニーやゲリラに言えって
最初に1080p60fpsとかアピールしまくったから
おかしな事になったんじゃないか
>>246 人間の目は横に二つあるわけだし水平方向に敏感って考えるほうが自然だと思うな
インターレースって規格自体が縦の情報量を減らしてるものだし
地デジも1080iで横以上に縦を削ってる
でもDVDはスクイーズだった
要は一言
ブーメラン(笑)
ってだけだな
技術がどうだのは枝葉の話
>>253-254 おお、そうなんだ、勘違いしてたわ
ありがとう
>>256 ブーメランつーか、何度も言われてるけど最初から
「720pとそう変わらない画素数でより解像度感のある表現技法見つけたったった!」
って言ってりゃ何も問題なかった話なのにね
>>256 枝葉じゃないよ、どういう根拠で批判するんだい?
的外れな批判したって水掛け論だし、自分が恥かくだけだぞ
何レスか前にもアンチャがどうとかいう、おかしいのが来ただろうw
あいつ等と同じでいいの?
まあゲハだし、どうしても罵り合いがしたいっていうなら
どうぞご勝手にw
>>257 露骨に他者を批判してた訳じゃないからブーメランというより
「有言不実行カコ悪い」「詐欺まがいなアピールしやがって」
って感じじゃないか?w
露骨に他者を批判してただろw
XBOX720pとか煽っていたようなw
261 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/10(月) 10:33:39.10 ID:pUCXfwpV0
要するに詐欺ってことだよなこれ
紛れも無く詐欺ですね
一方、Xbox OneはDirectX12対応で更にパフォーマンス伸びそうですね
どんどんPS4との差が縮まっていく
DirectX12採用したゲームは、PS4だけハブられることになるのかな
解像度とか以前にFPSとしてつまんねーんだよこれ
杉田とか腐女子に媚びた声優がうっとうしいし
敵が硬くてまったく爽快感が無いし
こんなゴミよりBF4買えばよかった
対応OSとDX12対応GPUが必要なのか
対応OSだけで従前のDX11.2GPUでOKなのか
20日が楽しみだ、DX11.2+Mantle程度だとは思うが
開発者:フルHD60FPSやでぇ
ゴキ:購入余裕でした
開発者:まぁマジレスするとフルHD60FPSじゃないんだけどなw
普通に詐欺な件
そして詐欺にあいながら必死に擁護するゴキブ李w
フルHD60fpsとは
1920x1080、min60fps
のことであるが
PSWでは
960x1080、max60fps(avg.40fps)
268 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/10(月) 11:40:34.22 ID:Pd5GUlBI0
こんなんでどうやって4Kに対応すんの?
269 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/10(月) 11:42:20.77 ID:pNmgjo9b0
もともとPS4は4K非対応じゃなかったっけ
X1ってfps、操作レスポンスなどの処理不安定になる前に
可変解像度で対応ってゲーマーには完璧なシステムだな
1 名前:名無しさん転載禁止@LR変更議論中[] 投稿日:2014/03/10(月) 06:46:42.92 ID:EUF7fkp50
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>>264 これで敵固いって事なら、1やるとビックリするよ
作品経る毎に柔らかくはなってるんだ、一応w
あと、次はスレタイ変えないと
アプスケじゃないから「ネイティブ960×1080でも」とか
ネイティブといった場合、フルHDじゃない事は
ゲリラも苦しい言い訳しつつ認めてるからね
次スレなさそうだけどさw
そもそもセッションマスターを行方不明にさせてたところのゲームはノーサンキュー
チカニシ残念だったなwwww
マルチもしっかり1080pだったねwwwww
ゴキ脳哀れすぎだろ…
すっかりwiiuのことはほったらかしだな
煽られてたまに「ゴキのウィ-ユ-ガ-」で対抗するくらい
まだ必死に擁護してるゴキブリの方がマシだわ
これを1080pとドヤ顔で言える神経には恐れ入るわ
>>276 などとわけのわからないことを供述しており
279 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/11(火) 08:04:07.36 ID:t5OOWJ5+0
KILLZONEは無かったことリスト行きか。
210万本以上売れてるのにオンに2000人もいないという現実でも無かったことに
KZって比較的人いるの欧州だけだよ、過去作でも
日本鯖だったかアジア鯖だったか、あっという間に過疎ってたw
特に今回はCoDやBFと同時発売じゃな
210万とか意味ないな
283 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/11(火) 12:46:59.78 ID:vXNkFKt80
>>96 XBOX ONEどころかPCゲーまで煽ってる奴までいたからね
そういう意味ではソニーは情弱を騙すのには成功したんだな
結局KZはシングルで30fps固定パッチを出し、
マルチで真面目にレンダリングしてたのは半分
Tatanfallはアプコンで、今後より高解像度化を努力すると
もう次世代CS機は1080p60fpsに拘らず、最適な妥協点を見つけるって事で良いだろう
その方がユーザーも幸せ、本気で気にする層はPCに行ってるんだから
もうソニーもアピールするの止めるべき
Xbox OneのTwitch配信はほんとキレイやなぁ
それに比べてPS4は。。。
>>201 フルHDはともかくフレームレートはな…
安定しないのはガッカリだよなあ…
>>286 グラフィック関係取るかフレームレートとるかハッキリ決めて欲しいな
というか、XBOX(not360)を超える性能があるなら
30/60fpsである程度は安定させてから見た目にこだわれと思う
個人的には720p60fpsか1080p30fpsで
グラはそのfpsが落ちない範囲のアップでいいんだけどなw
あとは比較的メモリも増えたんだし
ロード短縮なり、ロード中に装備調整できるなり
待ち時間減らす事に注力してくれた方が有り難いんだが
292 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/12(水) 01:46:27.62 ID:QzuE6Hlu0
PS4ですらフルハイビジョン60フレーム維持出来ないとなると、
4KはPS6くらいまで待たないと無理そうだな。
とすると、10年後?
PS4にしろ箱1にしろ
もう次世代機じゃなく今世代か
フルハイビジョンで60fpsは当然実現できると思ってたな
何でそんな大雑把な言い方?
PS3レベルを解像度上げて60維持するだけならできるやん
維新で実現してるし
KZ3の解像度あげるだけだったらフルHDでできてるよ
KZSFみたいにテクスチャから光や影やら効果のクオリティも上げてたら無理なのはゲームPCもってたら大体わかるわな
295 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/12(水) 02:41:04.86 ID:uejhoJL00
>>292 今世代が8年ぐらい戦いそうだから
8年→8年→PS6
16年ぐらいやな
ソニーは間違いなく撤退してるな
>>292 4kでゲームとか、作る方も大変だなっていうw
アップスケールではなく、1920×1080だったね
チカニシざんね〜んwwwwwww
う〜ん、ネイティブ4KできるまでCS機は続くだろうか・・・
解像度やfpsをそこまで気にしない層は
それなりに実用化されたクラウドに移行してたりして
4kなんて3dと一緒で普及自体しないわ
>>299 4kは一応業務用面での恩恵あるから3Dよりは普及するかと
>>300 2KのPCモニタ持ってるけど、4K解像度が恩恵受けるのは2Kのモニタ。
業務用は4Kあってもいいけど、個人用には正直要らない解像度。
しかも4Kテレビもモニタもまだまだ高いし。
すっ飛ばしてそのまま8Kまで行った方からでいいんだよ、東京のオリンピックの年まで解像度はこれ以上要らない。
303 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/15(土) 03:07:50.15 ID:qQKPqGPf0
4K持ってない奴にそう言われてもなぁ。
ソニーさんその手があったとは!1本取られたよ。
縦だけ合わせる詐欺とは・・・・・・やるな!!
横が足らんとは・・・・・・・・
305 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/15(土) 03:42:05.70 ID:PZQ0JyYm0
>>1 しかし、PS4は芸術性のあるグラフィックスだ。
性能を越えた真理が垣間見れる
306 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/15(土) 03:56:01.23 ID:s5HzVL7K0
PS4で高性能を謳うにはあまりにもお粗末な結果だな
307 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/15(土) 08:16:46.31 ID:9mX5AhPD0
>>305 信者フィルター通して見るとそう見えるんだろうな
ハードの歴史的にいつまで経っても、まともに60fpsはできませんって話ばかりだな
あきれる
縦1080あるんなら1080pじゃね?
例え1x1080でも1080p()。
解像度以前にKILLZONEは面白いゲームじゃないってのが
一番の致命的な欠点だと思うんだ…
FF14
2560x1600 最高設定
たまに60fps割る、人数多いところは20fpsも下回る
バイオショックインフィニット
2560x1600 最高設定
余裕で固定60fps
トゥームレイダー
2560x1600 FXAA
時々60fps割る
アサクリ4
2560x1440 最高設定 SMAA PhysX OFF
時々60fps割る
GRID2
2560x1600 最高設定 16XQ CSAA
余裕で固定60fps
>>311 PCはこのスレにはいらんだろ・・・・
Forza5でいいんじゃないか?
思っていたよりもずっと低性能だった
それだけのこと
間引きなの?
SCEは単独の決算を業績発表会等で公表しておらず官報の決算公告にてSCE単独の貸借対照表を開示している。
それによると、2013年3月期の売上高は4789億5300万円、営業利益が84億2700万円、経常利益が79億8800万円、
純利益が78億8600万円、資産1258億8700万円、負債1966億3400万円、純資産がマイナス707億4600万円の債務超過である。
債務超過という財務状況下においてPS4を世に出す為か2012年度においてSCE、SCEA、SCEEの三社は
ソニー本社より三社合計2629億6100万円という非常に高額の債務保証を受けている(SCE単独では1209億300万円)。
>>312 PS4自体が、中身PCなんだけどな
PS4のAPUは後に発表されたKaveriと同じ仕様だったし
で、中身がPCのPS4は
>>311の設定で動くの?
>>317 明らかに無理だから、PS4程度で性能アピールするの止めろ
って言われてんだろ
319 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:
クッタリPS4