【謎】任天堂ってWiiUゲームパッドが流行ると思っていたのか?
1 :
名無しさん必死だな:
ぶっちゃけWiiUがユーザーやサードから敬遠される最大の原因は
中途半端に機能を煮込んだタブコンにあると思うんだよね。
なんか完全にドリームキャスト路線一直線だよなぁ
昔っから変な形の特殊コントローラーは極一部のマニア以外
受け入れられなかった事実をどう思っているのかねぇ
任天堂の連中は・・・
前作Wiiでも従来型のゲームにまで
リモコンフリフリプレイ・ブーンブーンプレイを強いて来たし
2 :
名無しさん必死だな:2014/03/03(月) 15:32:11.30 ID:ajVUkOo80
棒振りがまぐれ当たりして馬鹿になってた
3 :
名無しさん必死だな:2014/03/03(月) 15:32:15.01 ID:V7fE92Lh0
じゃあどうすれば良かったっていうんだよ!!!!!(怒)
4 :
名無しさん必死だな:2014/03/03(月) 15:33:51.49 ID:VfMTVOeq0
>>3 他社が画期的なコントローラーを出したら速攻でパクるとかw
5 :
名無しさん必死だな:2014/03/03(月) 15:34:42.53 ID:5xNhN3gb0
6 :
名無しさん必死だな:2014/03/03(月) 15:35:19.05 ID:2lWVpCcb0
ソニーってチンコンが流行ると思ってたのかな
7 :
名無しさん必死だな:2014/03/03(月) 15:37:07.80 ID:61fJVAUN0
8 :
名無しさん必死だな:2014/03/03(月) 15:38:25.71 ID:K4yXhxJU0
9 :
名無しさん必死だな:2014/03/03(月) 15:38:33.65 ID:Dh2r462Y0
迷走堂W一生時代遅れなおもちゃでも作ってろよW
失敗したって腐すのは簡単だよ
だけどね、ゲハ民ですら新しい任天堂の道を提示できてなかったじゃないか
技術力では勝負できない任天堂は失敗しそうでも
やっぱ新しさを追求していかなくちゃならないんだよ
お前らが岩田社長なら最後に失敗した経営者として会社を去れるか?
パチンコは最後に買ってから足を洗いたい。
事業だって成功させた人間として引退したい。
そう思うのが人間ではないでしょうか?
それが泥沼だとしてもだ!
12 :
名無しさん必死だな:2014/03/03(月) 15:40:54.97 ID:61fJVAUN0
誰も珍ディバイスなんて求めてないのに、宮本ら開発者の自己満を押し付けてくるから
ユーザーとサードは拒否した。ただそれだけ
13 :
名無しさん必死だな:2014/03/03(月) 15:43:09.84 ID:5xNhN3gb0
ギミックと性能を天秤にかけた結果ユーザーが選んだ答えは性能でした
極一部のマニア(一億人)
>>14 棒振りがまぐれ当たりした、とちゃんと
>>1には書いてあるじゃないか
それともまさかWiiUが1億台も売れるなんて思ってはおるまいね?
技術は確かにすごいけど技術に溺れた感があったな
誰が考えたかしらんがソニーっぽい
特殊技術で囲い込もうとして失敗するあたりとか特に
リモコンで進化した操作形態を提供していたのに液晶付パッド何て退化を見せた時点で任天堂はアホ
液晶見ながらパッドを持ってプレイするMGSVの悪口はやめるんだ
ファミリー向けなのに
一人だけ違うデバイス握らせるっていうのも
プレイヤーに疎外感持たせるしな
なんか最近の任天堂はおかしい
スマホに押されてる危機感が裏目に出てるんかね
しまったまぐれって書いてたのは
>>2だったわw
まあまぐれ当たりってのは間違ってないだろ
だからこそWiiの互換もありコントローラーも使える正当な後継機()を出して大コケしてるんだからな
まぐれじゃないよ
棒振りのおかげで従来のパッドでゲームっていう
オタクくさい根暗なゲームという印象を払拭できたから
一般層に訴求できたわけで
それがどうして手元の画面を見るなんていう
オタクで根暗でネガティブな方向に逆戻りしたのか
本当に今からでも本体に棒2本入れて方向性転換した方が
いいんじゃないかね
社員がカラオケ屋のデンモクで閃いちゃったんだよ
>>21 WiiUパッドでは結構リモコン以上に
互いに触れ合って遊ぶスタイルを提案してるし(フォークダンス、指ツイスター等)
あまり暗いという印象はないなあ
ただ問題はその遊び方がとても恥ずかしすぎて実践できないって事だけなんだよ・・・
>>23 あの手のは子供にはすごいウケいいんだけどそれ以外の年代はキッツイよな。リモコンの時もそんな感じで拒否反応起こしてた人多いだろうに
彼女とかとやってる宣伝したらそれはそれでなんかアレだしねw
25 :
名無しさん必死だな:2014/03/03(月) 16:18:30.08 ID:qxoffVTl0
WiiDSバブルで自分が人気者だと勘違いしてしまったんだろな
国内のカジュアル層に人気はあるが1.5万のハードを売るのが限界その程度の人気
いつかのE3ではゲームパッドみたいにVITAやスマホと連動するのを一生懸命アピールしてましたね
HD環境でのリモヌンをやるべきだったと思うんだよな。
結局どこもまともにゲームに落とし込めて無い気がする。ゾンビに可能性は感じたけど。
>>10 普通に性能上げたwii2とDS2出せば良かったんではないかと今でも思う
イルルカ別に立体視無いけど普通に面白いし
wiiUもタブコン採用しなければマルチハブされなかっただろうに
基本的にタブコン嫌いじゃないんだけどな。なんか周辺や戦略の粗が多すぎる
WiiリモコンにおけるWiiスポーツみたいなのを提案できてないもんなあ
31 :
名無しさん必死だな:2014/03/03(月) 16:28:01.14 ID:Mj4X8ASa0
流行るとは正直思わなかったけど
アイデア生かした大作ゲームが
もっと多く出ることは期待してたかな
失敗なんて別にいい。
成功し続ける事なんてないんだから
問題は失敗を認められない事。
いまだに魅力が伝わっていないだけって言い放ってるからな
本心がどうあれトップはそう言うしかないってのはあるが
34 :
名無しさん必死だな:2014/03/03(月) 16:35:14.88 ID:9AvDZZf+0
ゲームパッドはマジで便利
ただ本体に付属する必要は無い
あとパッド特有の操作方法とかもいらない
テレビ無しでゲームが出来るっていう一点のみに特化したオプション品としては、めちゃくちゃ優秀
ある種のCELLなのかもしれないね。
タブコンのおかげで開発が難しくなっただけ。
タブコンを使ったアイデア。
タブコン単体で遊ぶアイデア。
任天堂自身開発に苦戦してるから。
定番タイトル全部出し終わるまではWiiU擁護するだろうけど
タイトル出し終わったら速攻切り捨てるだろうね。
タッチ付き拡張画面ということで苦し紛れの切り札に
WiiUでDSゲーが遊べる、という手を打ってくると思ったんだが
まだやってこないってことは余力があるんかね
それやるじゃん
38 :
名無しさん必死だな:2014/03/03(月) 16:47:01.40 ID:QBXyZH8o0
>>3 性能じゃ勝てないから、64やGC路線で3DSを使ったギミックを作るべきだった
据え置きソフトも遊びつつ大画面で3DSを遊べるハード
>>38 それは俺も考えた
なんで3DSと連携しないのかなあ、もったいない
まあ3DS作ったときに想定してなかったんだろうけど
>>39 2013年までは携帯機と据置機の開発チームが完全に分断されてたんだってよ
今後は連携もとっていくとか言ってる
42 :
名無しさん必死だな:2014/03/03(月) 16:56:37.17 ID:AxQHlP9gO
>>41 Wiiで動いてたものを3DSで動かそうとするとかなりの労力がかかるし、3DSで動いていたものをWiiUで動かすのもかなりの労力がかかるけど、
次世代は携帯機と据置機の間の移植を簡単に出来るかもしれないみたいな事言ってたから、ハード間の連携だけでなく、ソフト不足にも効果がありそうだな
ソニーより先に据え置き機も携帯機も出していたくせに
今から連携なんて遅過ぎる考えだな
今読み返したら連携じゃなくて統合だった
>>44 ソニーも統合まではしてないんじゃないかな?
任天堂の方が今では進んでる可能性もある
PS3とVITAのソフトのマルチや、PS4のVITA使ってのリモート、
据え置きと携帯でのアカウント統合によるアーカイブスの共有
ソニーのほうがちゃんとやってる感じだけど
むしろリモコンがあそこまで受けたのが信じられない
本当に運だよ
まあでも、リモコンっていうか体感ゲームの構想は
かなり前からあったっぽい(PS2のアイトイあたりの頃の宮本の発言とか見るに)からな。
ゲームパッドの、アイデア無しに突然出してきた感とはちょっと一線を画している
コントローラー兼ねさせたのが大きな過ち
タッチ機能搭載のサブモニターに特化しとけば良かったんだよ
あとDSで培ったであろう2画面を活用するノウハウが生かされてないのが解せない
50 :
名無しさん必死だな:2014/03/03(月) 18:04:22.11 ID:tME3r+ov0
>>49 テレビ画面とタブコン見ながらゲームするのは、
画面とキーボード見ながらタイプする(非ブラインドタッチ)
と同じくらいめんどくさいことなんだよ。
DSが売れてなかったら任天堂は2画面が流行るとおもっていたのか?
とかっていってたんでしょ、アホらし。
DSは二画面が流行ったというよりタッチパネルが流行ったという認識
二画面とタッチパネルは相性いいからな何だかんだで
53 :
名無しさん必死だな:2014/03/03(月) 20:28:34.38 ID:6bPE9ZHo0
DSがウケたから
それをそのまま据置にって考えだったりしてwww
ありえそうで怖い
54 :
名無しさん必死だな:2014/03/03(月) 20:41:01.42 ID:AxQHlP9gO
DSは二画面二画面つっても只の分割画面だからな
ゲームの文法的には特に珍しい手法ではなかった
55 :
名無しさん必死だな:2014/03/03(月) 20:42:27.21 ID:GQUOL9vO0
流行るかどうかはともかく、自社の携帯機から移植する絶好の環境が整ったのに、
サッパリ活用しなかった任天堂が馬鹿
>>1 精密機器煮込むなよ…有害物質ダダ漏れだぞ。
dsが大成功したから2画面を据置でもって感じで任天堂は採用してないと思う
携帯機でのポケモンの力は知ってるはずだしな
やっぱりゲームよりも動画とかそういうの需要を狙っていたんだと思う
いや
決してタブコンを全否定する積りは無いんだわ
機能として優れているのは認識している
ただそれを主コントローラーとして使わせるのは・・・なぁ
テレビがあってパソコンがあってスマホや携帯があってタブレットがあって携帯ゲーム機もあって
さらに画面付きコントローラーとか、任天堂は一体いくつ画面を増やせば気が済むんだ。どこがブルーオーシャンなんだよ
センサーバー要らないリモコン作って、リモコンはもうひと回り小さくして(十字キーと1・2ボタンは無くしてもいい)
ヌンチャクはケーブル無くしてモープラ入れて、あと普通のワイヤレスコントローラー同梱する
っていう感じの進化が良かったなとオレは思う
60 :
名無しさん必死だな:2014/03/03(月) 22:03:25.88 ID:6bPE9ZHo0
>>57 動画需要狙ってるならなぜDVDとBlu-rayに対応しないんだよwwww
あのロボットみたいな社長が、メーカーが革新的な事をやってもユーザーは気付くのに数年かかるってさw
タブコンはリモコンなんて僕には難しいよって
自称ゲーマーのカジュアルを呼び込みたかったんだよ
>>59 ニンテンがシャープと組んで直ぐに液晶切れ起こす安物液晶をゲームボーイで大量消費して生産利益を拡充した。
DSで二画面にしたのも液晶消費が狙い。3DSも家電分野でソッポだった立体視液晶のリサイクルだ。
ユーザーのニーズはゴミ拾いリサイクルの社内事情から応用化した“遊び”に付随してくるという逆鞘思考。
64 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/03(月) 22:18:27.95 ID:6bPE9ZHo0
なぜDVDを再生出来るようにしなかったのか理解出来ない
ゲームパッドと抜群に相性いいだろ
任天堂は頑なにAV機器的な機能嫌がるけど
DVD再生機能なんて付けてもそんなコスト掛からないだろ
65 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/03(月) 22:19:07.70 ID:26SpDY950
PS4衝動買いした。先月予約無しでコジマに探しに行ったら見た瞬間に即決した。
カッコイイ、マジで。そして速い。電源入れると動き出す、マジで。ちょっと
感動。しかもゲーム機なのにPCみたいだから操作も簡単で良い。PS4は力が無いと言わ
れてるけど個人的には速いと思う。PCと比べればそりゃちょっとは違うかもし
れないけど、そんなに大差はないって店員も言ってたし、それは間違いないと思う。
ただSSHDとかに換装するとちょっと怖いね。すぐ壊れちゃうし
速度にかんしては多分PS4もPCも変わらないでしょ。PC使ったことないから
知らないけどグラボがあるかないかでそんなに変わったらアホ臭くてだれもPS4な
んて買わないでしょ。個人的にはPS4でも十分に速い。
嘘かと思われるかも知れないけどPS4の演算性能は1.84TFLOPSで
TITAN Blackの倍精度1.31TFLOPSをマジで抜いた。つまりはTITAN BlackですらPS4には
勝てないと言うわけで、それだけでも個人的には大満足です。
まさか棒振りの次がこんなのとは思わなかったよ
棒振り楽しかったのに
まったくだ。モーションプラスが発売された当時は任天堂すげえって素直に
感心してたのに、こうもあっさり切り捨てられるなんて・・・
CMが不味かった。スーパーなWiiが不味かった。
親や子供はゲシュタルト崩壊した。
VITAのリモートプレイに歓喜している人が結構居るみたいだから、決して間違った方向所為じゃないんじゃね?
70 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/04(火) 11:43:38.44 ID:i1S48cvv0
DSWiiの時にニシ豚だったヤツがアンチに転向して今のニシ豚を苦しめてるんだな
タブコンを有効活用したゲームをファーストすら生み出せない辺り、行き当たりばったりで作ったのがよくわかる
流行ると思ったから作ったんだろ
>>69 リモプレはおまけ機能としてならいいが
wiiUみたいにメインの売りとするには弱すぎたって事だな
リモプレそのものを体験したいという理由でPS4を買う人は居ないよ
基本的にやりたいソフトがあるからハードを買うのさ
WiiUで斬撃のREGINLEIVやハッピーダンスコレクションの続編がでたら
本体ごと即買いするのになぁ。早くタブコンに見切りをつけてリモヌンに戻って欲しい。切実に。
>>73 リモヌン型ゲームこそセカンドの開発とかコラボ作品に継続してソフト作らせたらいいのになあって思います
あれこそゲーム機の未来っぽい感じの操作形態なのにどうしてパッドに戻ったんだよ任天堂
どうしても何も、売れなかったからだろう
>>73のタイトルだってどっちも10万に届いてないわけで、
つまりそういうタイトルが出たら本体ごと買うなんて人間も
その程度しかいないわけだ
WiiとDSがヒットして余裕ある時期なら
そういうのにも金かけられたんだろうけど
今の状況ではなあ…
>>74 任天堂としては、リモヌン+Gamepadという形態のハードのつもりなんだろうけど
販売価格コントロールの為か、リモヌンを同梱せずに販売したことは大いなる失策だったろうね
まぁ販売価格コントロールは任天堂に限らず各社が行なっていることなんだけど
せめてリモヌン同梱版、リモヌン無し版くらいのバリエーションがあってもよかったかもね
せめてファミリーパックが最初に出ていれば...まだ違ったんだろうな
リモヌンを同梱しなかった影響を認識したからこそのファミリーパックだったんだろうけどね
なんか最近の任天堂って色々間違っているよね
そもそも、ファミリー層にしてみたら、
「Wiiがあるのに、どうしてまた新しいハードを買わなきゃいけないの?」
と思われてしまうという、根本的な問題が…。
というか子供が成長したら、
家庭でゲーム機は買わない。
79 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/05(水) 19:17:13.93 ID:vAgbOChW0
購入決定してるけどあのコントローラーは要らない。重そうだし。
据え置き買う理由の1つは画面でかいテレビで遊べるからなのに。
一番は弾不足だと思う。ニンテンブランドの強みはソフト攻勢しかないんだからさ。
ファミコンリミックスのレゲー祭りをニンテンドーランドでやれば良かった。
あとマリカ、スマブラ、マリギャラを数ヶ月おきで責めてくればね。
U発売前にデモにもあったのに、ゼルダ新作は全く話題にも上がらなくなっちまったよなぁ。
82 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/05(水) 19:48:32.58 ID:7nTJRLtZ0
>>63 自分も激安タッチ液晶を調達できる算段でも出来たのか?
6000〜7500円くらいでタブコンならお買い得感があって良いかも、
と思ったけどタブコン単品の価格が結構高いんだよな…
IPADが流行ってたし、その流れに乗れると思ったんだろうな
感圧式なのがいかにも安っぽい
任天堂自身がゲームパッドをつかった面白いゲームを提示できていないよね
そこがWiiの時と違う
いったい何のために作ったハードなんだろ
あと、ゲームパッドはTV録画再生とか各種メディア再生とかそういう方面と相性がいいはずなのに
それすらやらないのは理解できん
87 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/05(水) 20:31:39.35 ID:7nTJRLtZ0
ゲームパッドは、昔のLDゲーとかそれからちょっと進化したムービーザッピングゲー
(ナイトトラップとか)に向いてるとは思う。
ゲームとしてそこそこ遊べはすると思うよ、面白いかどうかはムービーの出来次第、
紙芝居ノベルゲーがアリなら(真の意味での)ムービーゲーも結構行けるんじゃないかな。
ただし作るのは大変そう…面白いムービーって時点でハードルがかなり高いだろうし、
それが出来るなら普通に映画(映像作品)として売った方が良いってのもあるだろうしw
oneからキネクト抜いたものを3.5万ぐらいで出せてたら覇権ハードになったかも
逆に、タブコンを最大限まで使ったゲームが
2012年発売からまだ出てないのはどうしてなんだろうな、って気はする
トモダチコレクションみたいなタイプのゲームは
タブコンと相性ばっちりだと思うんだけどな
>>89 ローカルマルチでの非対称プレイを初期ラインナップの中心に据えたせいだろう。
GC+GBAのコネクティビティのリベンジがしたかったのは理解出来なくもないが。
反省したのか前から用意してたのかは知らんけど、今年度はソロプレイでの提案をするとか。
なるほどな
10年前に出たゼルダの4つの剣(?)みたいな4人ローカルゲーに特化させたかったのか
個人的にWiiのリモコン+ヌンチャクの奇妙な操作性については
マリオギャラクシーでスッと腑に落ちたのであれ級のゲームを期待したい
ギャラクシーってWii本体発売から10ヶ月くらいで出てるんだよな
4人対戦とかsfc時代からあったじゃん
あれってテレビ画面を4分割するから対戦相手はお互いが見える
これをタブコンでやると自分の位置が知られない。
背後から近づいたり戦略が広がって最高に面白い。当時の夢の実現だ。
でも今はそれってネット対戦でできるよねってオチ。
10年前くらいに出たんだよ
4つのGBA+GCつないだTVの合計5画面でプレイするゼルダが
確かステージクリアした後とかに他プレイヤーに見えないように
「今回のステージで一番足手まといだと思ったプレイヤーは誰?」って質問してくる
目隠し投票みたいなギミックもあったと思う
ただまあ可哀想ではあるんだよな
MSにキネクト出されちゃったから別の路線を模索するしかなくなったわけで…
正直、3DSをタブコンとして使えたら相当はやったんじゃないかと思う。
タブ無しならUも二万に出来ただろうし覇権待ったなしだったと思うんだけどなぁ
4つの剣+よりも、どっちかと言えばパックマンvs.の構造が元だけどね。
ローカルマルチの対戦システムとしては興味深い部分はあったし、
ニンテンドーランドで製品として出してみたかったんだろうなってのは感じた。
…まぁ思いっきり裏目に出た訳だけど。
>>94 Kinectは任天堂がWii/DSで目指してた方向とは結構違うから
MSが作らなかった場合に採用してたかと言われると結構疑問。
アレはiPhoneのマウス代用ジェスチャ類と同じで
直感的に見えて実はそうでもない、ってタイプの機器だから。
97 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/05(水) 22:54:05.97 ID:oz2quyIL0
Media5好きだったのに
「ナナミと一緒に学ぼ!」って何かと思えば
任天堂か
タブコン…当の任天堂がまったく使いこなせてないだろ
発売から1年3ヶ月たったが未だ何も
>>96 デバイスとしてのキネクトはPC版が出てからじゃないかな
E3での毎回恒例なキネクト体感ゲームの押しの強さを見るにMSがWiiキラーにしたかったのは間違いないと思うんだけど
>>99 確かにWiiキラー的な側面をMSは持たせてたけど、結局行き着く先が別なんだよね。
Kinectは「決定」ですら「普段使わない動作」か「特定の音声」で操作しないといけない。
体感系としては高機能で未来的ではあるけど、誰でもすぐ使えるデバイスからは何気に遠ざかってる。
これが任天堂の進もうとしてる方向性に合致してないと言うか。
101 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/06(木) 06:05:24.68 ID:cpuFVbD+0
w
覗いちゃお♪覗いちゃお♪
あのCMみたいにタブコンでみんな盛り上がると思ってたんだろう
今時家庭でゲーム機を買うのは子供のいない家庭だろ