日野「妖怪ウォッチのヒットの要因は『僕がヒットすると思ったから』
1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2014/03/02(日) 17:38:47.72 ID:sZBSBT2l0
初報の頃から売れると思ってたが、ここまで行くとは思わんかったw
3 :
名無しさん必死だな:2014/03/02(日) 17:39:00.48 ID:yqBja/Fd0
妖怪スレ立て
業者乙です
4 :
名無しさん必死だな:2014/03/02(日) 17:39:46.19 ID:DXO52+5V0
またヒットマンスレか
5 :
名無しさん必死だな:2014/03/02(日) 17:40:21.32 ID:jD3La4u8O
日野さん、かっけぇ!やっぱパネェっす!
6 :
名無しさん必死だな:2014/03/02(日) 17:42:23.36 ID:PeFSlqSH0
ヒットまでするかは知らんが
作った自分が面白いと思えるものじゃないとコケるだろう
7 :
名無しさん必死だな:2014/03/02(日) 17:43:16.67 ID:YYJKiXLo0
AGEは許された
8 :
名無しさん必死だな:2014/03/02(日) 17:44:00.35 ID:kGDtC6Wf0
へぁ?
9 :
名無しさん必死だな:2014/03/02(日) 17:44:54.25 ID:9CjbC9d10
長打か三振かって感じでヒーローインタビューだけドヤ顔されても
10 :
名無しさん必死だな:2014/03/02(日) 17:45:08.41 ID:VLhB9GVp0
ガンダムはヒットすると思えなかったんですね?
age「アレ?俺は?」
日野くん!経営に戻ろう
シナリオ書かなくていいから(良心)
つまりMHとポケモンさまさまと
秋元康みてえだな
探偵、キャプ翼、ガンプラ、鬼太郎オバQと
日野さんは昭和の子供達に流行ったもんを上手く使ってる
次に行くのは怪獣、プロレス、ラジコンあたりかな
まあ要は直感って話なんだろう
実際は綿密にリサーチして何かヒットラインを掴んでたりするのかもしれんが
日野とぴろしはどこで差が付いたのか?
こういう時の日野は大ポカする
次はミニ四駆じゃねぇか
まあ、「他と違うことをする」っていうのはヒットの基本ではあるな
日野「ワンダーフリック配信が度々延期した原因は『僕が間に合うと思ったから』」」
また世代交替(シーズン2的な転換)で失敗しないようにな
24 :
名無しさん必死だな:2014/03/02(日) 17:54:42.82 ID:3a4KgoNG0
ガンダムAGEは?
こいつは、特殊能力持ち。
オカルトのたぐいとしか。
なかなかポケモンみたいにスライドさせらんないよね
27 :
名無しさん必死だな:2014/03/02(日) 17:55:55.16 ID:LwVPdJcu0
こいつこそ山内組長の名言を思い出した方がいいな
――世界企業への道はなんだったんですか。
運です。運が良かったんです。
それを「この結果は俺の経営がうまかったんだ」とか「俺に力があったんだ」なんて思うと、もう駄目ですね。
――墓穴を掘りますか。
そうです。だから運を認めないといけない。運を実力だと錯覚するということは、これほど愚かなことはないんです。経営者としてね。
ところが、人間ですからついつい運の存在を無視して「俺の力だ。俺のやり方が良かったんだ」と言いたいんですわ、人というものはね。
それは駄目。
――なるほど、運ですか。
運です。
コピペ化しそうだ
ジャイロゼとガイストも車(ミニ四駆)と変形鎧(セイントセイヤ)の復古を狙ったんだろうけど
>>15 それならスーパーカーとブルートレインだな。
31 :
名無しさん必死だな:2014/03/02(日) 17:59:12.02 ID:3XXea3Tb0
コロコロの漫画枠持ってるのはズルい
>>24 ヒットすると思って企画したけど、ヒットしなかった
1作当てるのも難しいのにこれだけ当てればすごいよ
35 :
名無しさん必死だな:2014/03/02(日) 18:04:06.86 ID:MPz8x5xp0
なおガンダムは
ガンダムぇ・・・
ダン戦は受けたからロボアニメ自体が子供に受けないわけじゃない
だがビルドファイターズは子供受け悪いし
ガンダム自体がオワコンなんだろ
>>31 他の大手メーカーならコロコロ枠くらい余裕で買えるやろw
>>34 たまに外しただけでニートがドヤ顔で叩き出すのは見てて哀れに思う
40 :
名無しさん必死だな:2014/03/02(日) 18:08:33.94 ID:NfHdrQHR0
あ〜、これは妖怪も死ぬフラグだなw
割とまじめにすごい
ちゃんとヒット作作れるんだからすごいもんだよ
新規でそれが出来る人なんて今どれくらいいるのかなあ
セガも仕込みはレベル5同様なんだけど
どうなるかなあ
>>15 キャプ翼でセイントセイヤを無駄使いしたのはもったいなかった
腐にウケてたから、同じく腐にウケた作品をパクって延命を図ったんだろうけど
人気シリーズを立ち上げて軌道に乗せる商才は凄いが一気に食いつぶす才能の無さも凄い
世界とか宇宙とかすぐ行きすぎ
どんだけ前の記事引っ張って来るんだよ
オケモンのようにシリーズに明確な連続性を持たせず
どこから入っても同じように楽しめるようにできれば長続きするんだろうけど
ワンダーフリック爆死してるけど大丈夫かよ
実際に売れてるし、さすがというべきか
でもDQ9の恨みは忘れんからな
日野さんは才能がずば抜けてるからね
これからも任天堂に多大な貢献をしてくれるだろう
新規を次々当ててるのは事実だけど
レイトンのような世界的ヒットがもう産めなくなってるのも事実(イナイレは欧州でソコソコ)
元ネタに世界的な普遍性が無いと日本が限界なヒトなんだよな
そろそろ世界でも通用するものが欲しいね
54 :
名無しさん必死だな:2014/03/02(日) 18:28:11.22 ID:NfHdrQHR0
まぁ新規ヒットや子供向けはどーでもいい
さっさとファンタジーライフの続編を作れ
何度も言わせるな
才能はガチであると思う
長続きしないだけで
プレゼンの喋りは下手
メダルすげえ売れてるな 売り切れの売り場しか見たことがない
ああいうものに価値を見いだせる年代に
ハードの性能とかはあんまり関係ないんだろうなって思った
ニノ国は世界に通用できる可能性はあるんだろうけど
続編でなさそうだなあ
ジブリ絵ってゲーム業界では鬼門じゃね?
スレタイがいつも通り、めちゃくちゃ歪曲してんな
つーか、ヒットすると思わないでゲーム作るやつなんて基本的にいねえだろ
作ってる途中で「あ、ダメだこれ」と諦めることはあっても
小学生にうけるセンスがわかる男に
小難しいもの作らせたらいけない
まあ貴重な才能なんでない?
日野さんはバンバン新規当ててるのにニンテンときたら…
AGEもどうせしばらくすれば名作だったってガノタが語りだすだろ
一方セガはヒーローバンクに社運をかけていた
1本の新規タイトルをタイアップを使おうがメディアミックスをしようが、
長く売り続けて(ここが重要、初動売り逃げはしない)育てる商才だけは素晴らしい
発売前だけ宣伝しまくって売り逃げするようなところから比べれば雲泥の差
ただし アニメの脚本には関与せんでくれ
67 :
名無しさん必死だな:2014/03/02(日) 18:53:13.43 ID:WdSw/fIxP
さすが日野さん。俺もイケると思ってたよ。
>>52 国内だけでもヒットを何本も出せるのは十分有能
モンハンやドラクエだって国内がほとんどなんだから
ついでに二ノ国は海外で結構売れたらしい
何よりイノケンが提唱したゲーム業界の三悪、続編・キャラゲー・移植に頼らない新作路線は賞賛されるべき
これで延期と完全版さえ少なくなれば…
他と違うことってのは重要だよ。龍がごとくもVシネヤクザモノというゲームにはほとんど
無かったところをうまく探し出したし。全く無からってのは難しくてもゲームになってないけど
他のジャンルでは一定の人気があるってのならまだ探せばあるはず
今のコロコロ系はTCGばっかりだしな プラモやメダル集めは子供たちにはさぞかし魅力的に感じただろう
さすが日野サンだ
ちげぇねぇ
今ジブリは二大監督が引退して屋台骨が抜けた状態だから
二ノ国2のお誘いするにはいいタイミングかもな
だから何でヒットすると思ったのかを聞いてんだよ
高畑監督は引退してねーよ!w
76 :
名無しさん必死だな:2014/03/02(日) 19:27:20.47 ID:jD3La4u8O
二ノ国2が出るならキラータイトルになる
タイトルは 二ノ国ノ二 になるのかな
>>59 今のPCスペックならいける可能性が出てきてる
PS3の二ノ国ってDQ9を受注できなかった腹いせ?
(というかDQ用に基礎研究してたらまさかのスクエニ内製)
>>64 ナイナイ
まだ最近やってるBFの方が後後名作として語られそう
アセム編は個人的に好きだった
>>52 世界的なヒット作を出せる個人が日本にどらくらいいるんだ?
>>80 名作扱いは分からんけど今の段階でもじゅうぶん良作扱いはされてるな
>>79 DQ9はLV5だろ。
基礎研究するならWiiだろうし
>>69 延期はともかく完全版くらい許してやれよ
ただでさえ数ヵ月で中古屋に並んで定価で買ってもらえない儲かりにくい業界なんだし
>>79 Level5は特定のメーカーべったりというわけでもないからね。
バランス感覚もある方じゃないかと。
ここ内心ソニーべったりだろ
そのソニーがあまりにもあまりな状態だから出せないだけで
何度もソニーを盛り上げようとしてたぞ
焼け石に水だっただけで
お、おう
>>85 カプコンはともかく自前で出版やってるスクエニがコロコロ枠なんて買うわけないだろ
適当ぶっこいてんじゃねーぞ
カプ糞引き取ってくれた事だけは感謝するよ珍天堂
間違えた、DQ10だ
>>87 そもそも独立の支援をSCEに受けてたし
SCE発売のRPGを作るための会社だったから
最初はそうだが今はさすがにそれはない
損得勘定を越えてまでソニー大好きってことはなさそう
3馬鹿やカントクと違って
>>90 VITAが死んだ事を逆恨みするなよ
PSPが生き延びれたのもカプコンのお陰なんだから
>>80 BFは子供向けと思わせておいてバリバリのガノタ向けだからなw
そのせいか子供人気はさっぱりらしいが、AGEみたいに中途半端でどっちからもそっぽ向かれるよりは
全力で振り切れた方が面白いよな
誰しもがヒットしないものをつくろうとはしていない。
問題はヒットするものをどこまで完璧にイメージし、具現化できるかなんだろうなぁ
>>96 どうだろ。商売なんてなるようにしかならないからな
それより何処まで粘って何処で見きりをつけるかが大事かと
初めから売れるなんてそうそうないからある程度粘らないと成功しない
かといっていつまでもヒットの見込みもないものに投資し続けるのも不味い
98 :
名無しさん必死だな:2014/03/02(日) 22:35:50.01 ID:LJg+OtQ90
アーケード版がポケモントレッタやドラゴンボールの客を奪いまくっててやばい
ジャイロゼッター「・・・」
ガイストクラッシャー「・・・」
ヒーローバンク「・・・」
>>97 金出す上層部と現場が離れれば離れるほどその辺上手くやるの難しくなるだろうね
レベル5はいい意味で中小なのがいい点なんだろう
ヒーローバンクはまだ分からないだろ!
AGEは? ヒットしないと思ったのにあんな無駄に長いゴミ作ったの?
103 :
名無しさん必死だな:2014/03/02(日) 23:26:22.73 ID:cypUkdsB0
ワンマンで大きくなるゲーム会社も近年ここ以外見ないし
r勹ー−、 \
/シ_ -__ ヽハ , -――――-、_
{ソ_,= 、 ´` }_」! / //_;'┐
{j ゝ - ,ヽ ィ } / __ __ __ //r_‐、〉'
{ 〈 '  ̄ _ rノ / /┘_〈 _‐/ //r'‐、/
ヽ r、´ リ / / ̄7、 }
___ __>-- 、 }ヘ ___/ / / /
/´ \ \ \八/\}\ / / /} 〈 僕がヒットすると思ったから
{ \ \ \ \〉l / / /タュュ」\
〈 \ \ | |} | く ̄ ̄/⌒二二)../}/ ` ー―〉
| ヽ ヽ}__j_ >'チ  ̄`ー' / /
l , イ´ ̄ ̄ ̄ |_____./ /
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}\ / l / /
日野さん!AGEはどう思ってたんですか!
106 :
名無しさん必死だな:2014/03/02(日) 23:32:24.74 ID:yJdgx2H+0
>>1 実は自分も3DS発表された時に妖怪ウォッチみたいなゲームを妄想してた
だから妖怪ウォッチが世に出てきた時は売れると思ったわ
>>105 僕の実力はオリジナルタイトルじゃないと発揮できない(キリッ
ワンダーフリックは延期とメンテナンスの連発でアンインストールしました
やっぱ天才ですわ
AGEもこれをやりたいって熱は伝わってきたよ
ヴェイガン訪問とか殲滅宣言など素晴らしかった
その瞬間風速を台無しにする微妙な要素があったのがまずかったわけで
>>102 AGEは日野だけの責任でもないからな
監督含め全てが糞だった稀有な作品
AGEはシリーズ構成と言う立場に日野をおいて、プロの脚本家で日野のやりたいことをくみ取ってそれを繋げる話を書くべきだった
その脚本陣が日野以上にアレだったのは笑えないギャグだったが
ほんと、瞬間風速はその辺の歴代ガンダムなんて蹴散らせるほどだったのに残念
あとはフリット編の糞戦闘作画演出、あれは監督の糞采配だから日野に責任求めるのは酷
ガノタはBFの爆死ぶりだけ心配しとけw
ちなみにガンダムはL5のコンテンツじゃないから成功しようが失敗しようがどうでもいいんだよなあ
妖怪ウォッチはポケモンに視聴率2週連続勝利するぐらい勢いがやばい
>>99 「子供向けに100万売っても全然意味がない」
とかゴキが言ってたけど子供相手の商売を舐め過ぎだわな
志村けんの名言にもあるけど
BFはなぁ
個人的には楽しく見てるけど、最初の方でティターンズがうんたらとか語ってるの見てあかんとは思ったな
話もひねりはなくともすっきりとしていて分かりやすく、戦闘なんて毎回が全力
でもガノタ媚びが強すぎて惜しい。ほんと惜しい。
カッコよく動けば話なんてみない大友連中相手のビジネスとしては十分に成功だけどな
天狗になったらまたAGEや偽ジブリのような大失敗をする
日野さんの悪い癖
117 :
名無しさん必死だな:2014/03/03(月) 00:23:53.59 ID:QORajAx+0
日野は喋んなきゃいいのに
小規模の新興メーカーに出来てるのに大手含めあんまり後に続こうって感じがないんだよな
真似してるけど失敗ばかりなのか、真似しないのか、できないのか
それとも日野の才能が図抜けてるのかw
ガンダムや二ノ国は売れないと思ったんてすねわかります。
>>117 よく喋るというかクリエーターの露出が多くなると
なんかロクなことにならんイメージ
ワンフリの騒ぎ前もテレビ露出してたし
>>120 そうか?かつての堀井雄二とか桃鉄のさくまとかは露出多かったけどゲームは売れたぞ
神拳とかJBSが真っ先に思い浮かぶな、その二人だと
その手の企画物じゃなくてマスコミへの露出ってことじゃね
自分を大きく見せようと口がでかくなったりするんだろう
>>20 チョロQが先だろ!
しかしボンボン要素はどこにも無いんですかねぇ
>>115 俺は何か野球始めた時点で見るの辞めた
小学生に媚びてる感がプンプンしたぜ
「ぼくのなかの小学生像」はどうでもいいわ
ガンダムのお話がしたいなら相応の板に行け
商才とセンスは凄い
シナリオと人間性は微妙
外れれば叩かれるけど、
妖怪ウォッチはもうすぐハーフでおもちゃも売り切れ続出と
これに関しては大口を叩いても許されるだろう
日野に関してはもう仕方ないだろ
妖怪ウォッチのゲームが出たとき「もしこれが売れたら日野ってスゲェんじゃね?」って思った
それくらい微妙なタイトルだったわ
アニメのゴリ押し感はあるけど人気になったのはすごい
うんちくのたまった大人には通じない
子供だましを造る事に関して一流メーカーなんだよなLv5は
>>131 ちょっとビジュアルが良ければ擁護してくれる大人だましよりよほど難しいんだよなぁ
135 :
名無しさん必死だな:2014/03/03(月) 12:50:45.56 ID:CJwEji/d0
妖怪ウォッチの勝因はアニメを藤子テイストのギャグ路線にしたこと
イナイレやダンボール戦機のようにバトル&シリアス路線だったら
それほどヒットはしなかっただろう
136 :
名無しさん必死だな:2014/03/03(月) 13:45:20.12 ID:UWPrDfYXI
出来はいいけどヒットしないだろうなと思ってたわ
日野の子供向け作品の感性は評価せざるを得ない
137 :
名無しさん必死だな:2014/03/03(月) 13:55:28.12 ID:iYW25K0V0
ニシはEDで踊ってるのぼせニントンとかいう豚に対してなんとも思わないの?
明らかに馬鹿にされてるだろ
まあガンダムにさえ手を出していなければ…www
そりゃクリエイターが自分で面白いと思わない作品は売れる訳ないからな
140 :
名無しさん必死だな:2014/03/03(月) 14:20:33.57 ID:14bP8Ue30
か、かっこいい
妖怪ウォッチのキャラデザ見てて思ったのだが
日野にポケモン作らせたらかなり凄い物が出来る気がするな
増田ポケモンなんかよりよっぽど面白そうっていう
>>15 プロレスがウケるのか!ならヒーローバンク大ヒットだな
>>89 集英社の最強ジャンプで精力的にジャイロゼッターを宣伝してもらってたんですが…
ダンボール戦機シリーズ切って投入したから英断っちゃあ英断
>>143 スクエニとジャンプは昔からずぶずぶですやん
堀井雄二がどこ出身なのか知らないの?
月刊アウトだろ
>>146 スクエニでやれって話じゃないの?
ジャイロゼッターと堀井に何の関係が?
ワンダーフリックはもう存在しないことにしたのかな?
ワンフリはなー…
スマホでハクスラ型RPGやらせたいなら、FC版WIZ並みにサクサクしたテンポにしてくれないと
ワンダーフリック以外のスマホゲームどうなったんだ
>>146 ジャンプと最強ジャンプは別物なんですが
別物だけど根っこは同じですやん
や、日野は好きじゃないが、日野のこういう所はある種才能だとは思う
子供だましとは言うが、オタに対してオタ好みの要素入れるより難しいんだよな、子供は
及第点力だな
ワンダーフリックは諦めたんだな
イナイレ打ち切り危機で腐女子が妖怪ウォッチに八つ当たりしてるのが笑えるw
妖怪ウォッチ叩いても事態が好転するわけじゃないのになー
批判の矛先がズレてるよ
>>146 最強ジャンプは第二のボンボンと俺の中では言われている
ポスト宮本茂
むしろ園児レベルの子供に騙しは通用しない
興味ないものにしか食いつかない
日野さんはシナリオさえしなければ優秀なんだよ
シナリオさえしなければ
しかしシナリオしたいから社員引き抜いて会社作ったやつだからな…
あとグダグダのイベントの司会とか、出来もしない生放送の進行とかな。
とりあえず、前に出てくるタイプじゃないのに前に出てきたがるのが日野の最大の欠点。
>>163 なんか不向きなポジティブというか行動力はあるんだよな…
不向きなんだが…
「こうしたら面白くね?」が先行しすぎて
締め切り直前でも平気であれこれぶち込むタイプなんだろ
続編だらけの世界で、計算だろうが、運だろうが
新規ものを当てたのは凄いと思う。
大手でも、新規ものは、すべりまくっているのに。
>>162 子供に日野のシナリオはめちゃめちゃ好かれてんだから優秀だろ
お前の好き嫌いはどうでもいい
>>165 堀井も納期直前まで、調整して弄るタイプだけどな
本人曰く諦めが悪いとか悪あがきするタイプみたいなこと言ってた
>>168 その堀井にダメ出しされた部分をふんだんに盛り込んだのがグギャー
日野さんは聞く耳が必要やわ
ファミ通だったかな。
レイトンVS逆転のインタビューで「ストーリーが長すぎると途中で気づいたが勢いで最後まで突っ走った」とか答えてたのを見た時は寒気がしたわ。
>>165 そういうタイプの方が人気でるよね
一般向けだと上に出てるように堀井、キモヲタ向けでいえば麻枝がこれ
>>170 ああ、長かったわ…レイ逆
クリアした後なんか凄い疲れた
173 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/05(水) 02:15:36.05 ID:Zk4q80a50
ワンダーフリックはなんであんな遊びにくくなっちゃうのかね
レイトンイナズマ妖怪で培ってきた女子供でも遊べるようなゲームを持ってこればいいのに
174 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/05(水) 02:17:03.69 ID:Er6x2WDN0
ポケモンのパクり
おいこらageの責任取れや
>>173 日野は子供向けでしか成功出来ていないのに、「俺は子供向けだけじゃないんだぜ」と言う糞プライドがあるのか、
「日野さんなら子供向け以外でもいけますって!」みたいな唆しにホイホイ乗っちゃうのかしらんけど、
DS系で成功した後に他市場に突っ込んで自爆、泣いて戻ってくるっての繰り返してるよな。
>>177 ガンダムに手を出したのは悪手だったな
タチの悪いガノタ連中を敵に回すことになっちまった
>>99 ここらへんが爆死していく中結果を残す日野さんはさすがやで
俺もこのゲームが出た時は興味なんてなかったけど、今は少し買いたくなってきてるもん
しかし子供向けは何が成功して何が失敗するか俺にはまったく予想ができんな
盛り上がってんのネットだけだろ
通りすがりの小学生に「ジバニャン知ってる?」って聞いたら
「誰だよ」とだけ答えて去っていったよ
しょせんリアルだとこんなもんさ
事案発生
>>180 いま小学生みんな見てるよ クラスでも超話題だし
183 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/05(水) 15:34:46.83 ID:zqwiOMue0
>>182 誰だよってのは声かけた人のことだろ・・・
マジレスしてスマンついな・・・
AGEはフリットの青年時代の所を描いて欲しかったな
>>182 2chは小学生も見てるのかたまげたなあ
エレベーターですれ違った子供が、ゲラッポー♪歌ってた
ゲームだけならそこそこヒットだった
アニメスタッフが優秀。でもそこに予算を突っ込める日野さんは凄いわ
180は昔からあるコピペの改変だよw
ジバニャンのところが元ネタでは別のものだった
打率3割くらいあんだろ
4番打者だよ
ハンズでグッズ売り場で宣伝流してたが
子どもが「ジバニャンの声がすると思ったら!」みたいに親に指差しててマジでみてる子は居るんだなとは思った
しかしまだ世間的一般で大ブレイクというレベルではないみたいだな。
業界内ではヒットレベルか?
やっぱり日野はすごいな