1 :
名無しさん必死だな:
マンネリで地味なんだよな
娯楽品は少々はったりかましても派手に見せて、人の気を引かないと
特に最近はそう思うわ。3DS以降守りに入りすぎてるのもあって
3Dワールドやトロピカルフリーズなんてその典型。確かに面白いけど地味なせいでなんでこれをわざわざで据え置きで?って思う
こういうのも必要だけどこういうの「しか」ないのが最近の任天堂なんだよね
2 :
名無しさん必死だな:2014/02/20(木) 22:19:16.67 ID:cJlJ2w2t0
マンネリ?それは無双やウイイレに言ってくれ
3 :
名無しさん必死だな:2014/02/20(木) 22:19:30.24 ID:hew+PBJk0
パペッティア
4 :
名無しさん必死だな:2014/02/20(木) 22:20:13.12 ID:M7wi+gvI0
ハードごと買わせるようなソフトがないんだよなwiiUには
wiiのHD版ばっかだから
5 :
名無しさん必死だな:2014/02/20(木) 22:21:21.78 ID:xUvEiu+j0
確かに面白いけど、どこか垢抜けてない
グラが地味なのかな
6 :
名無しさん必死だな:2014/02/20(木) 22:21:36.21 ID:x4Rn6r0g0
WiiUのソフトはその通りだが3DSは良いと思うぞ
7 :
名無しさん必死だな:2014/02/20(木) 22:21:37.47 ID:xQT8eVng0
これは反論できんな
オープンワールド的な3Dマリオとか出せよな早く
最近横スク多すぎ
8 :
名無しさん必死だな:2014/02/20(木) 22:22:03.06 ID:VrD2wNTp0
>>2 まさか無双やウイイレがマンネリだから
任天堂もマンネリでいいと思ってるの?
9 :
名無しさん必死だな:2014/02/20(木) 22:22:52.65 ID:pLa55BZF0
まあ正論っすな。ジョジョASBみたいなのでも売れれば正義。
いくらゲーム本体が面白くても買わす魅力がなければ無駄。
反論できないんだけど
他の会社もマンネリでかつ面白くないんだよね
全く具体的な意見じゃなくてワロタ
あからさまなアフィ
12 :
名無しさん必死だな:2014/02/20(木) 22:23:33.08 ID:xQT8eVng0
最近
>>2みたいなアホみたいなレス増えてるが
任天堂には常にゲームメーカーとして上を歩いていてもらいたい
それに無双とかそのへんのはマンネリとかどうでもいい
ゴミゲーだし
横スクロール多すぎでしょ
とにかく横スク多すぎ
全てのブランドで横スク出すつもりかよってほど横スク
人員まとめてオープンワールドかフォトリアルなFPS作ってくれよ…
いやそこはゼルダ無双でツッコむとこだろ
16 :
名無しさん必死だな:2014/02/20(木) 22:26:08.48 ID:M7wi+gvI0
パーティと横スクばっかり何本出すんだよと
wiiUってただでさえソフトが少なすぎるのにジャンルまで偏ってるとか…
3DSも個々のソフトでは挑戦的なものはあるけど新規の大ヒット作がないのがなあ
作り手がいくら苦労しても
民が望む物でなければ何も意味を成さない
18 :
名無しさん必死だな:2014/02/20(木) 22:27:18.98 ID:xQT8eVng0
レア無かったら3Dドンキーコングも作れねーのか?
>>15 ゼルダ無双とか絶対飽きやすいわ
無双はキャラゲーでキャラを動かすのが楽しいのに
任天堂無双だったらまだ買ったかもな
デフォルメキャラのゲームばっかり
リアルキャラのゲームをたまには出せ
>>2 こういう奴がいるからどんどん悪い方へ行くんだよなー
21 :
名無しさん必死だな:2014/02/20(木) 22:28:56.19 ID:bE8rX4cnO
>>9 ジョジョASBは面白いだろ
スタミナシステムとストーリーモードがゴミだっただけで
面白さにこだわり過ぎなんだよ多分
そのせいである意味洋ゲーよりマニアックなところがある
盆栽の楽しみみたいな感じで
ディザスター2で社会的にフルボッコされるのもまた一興
>>7 いや、マリオ自体もういいわ
ついでに言えば定番タイトルももういい
そろそろ新規タイトルに注力してほしい
25 :
名無しさん必死だな:2014/02/20(木) 22:31:50.90 ID:M7wi+gvI0
wiiUってダウンロード専用まで含めても全くの新規作ってニンランとTW101だけじゃねえの?
任天堂の考えるコアゲー→横スク
という、おっさん企業だからしょうがない
任天堂「3Dゲームは一般人には難しいので2Dばっかり出します^^」
28 :
名無しさん必死だな:2014/02/20(木) 22:33:36.61 ID:0o8N9GLeO
ポケモンハンてやってること一緒なんだよな
トライ系とポケモン第五世代は大量に新規モンスター増やしたからって、今度は反動で過去の既存モンスター序盤から大量に出しすとかやってること一緒だよね
29 :
名無しさん必死だな:2014/02/20(木) 22:33:46.03 ID:xQT8eVng0
ベヨネッタとかみてーにボタン一つでクリアできるベリーイージーモードでも搭載しとけ
初心者に配慮するゲームはマリオブラザーズでいい
あれにはアクションの基礎がつまっていた
全部マリオブラザーズにしてんじゃねえ
任天堂って64の時はメチャクチャ攻めてたんだよな
それが今じゃこのマンネリメーカーの代表みたいなラインナップ
このスレは伸びない
32 :
名無しさん必死だな:2014/02/20(木) 22:36:55.27 ID:0o8N9GLeO
類似品が主人公のゲーム出すくらいならクッパが主人公のゲーム出せばいいのに
マリオがクッパジュニアでもさらって
現状維持だけでは満足できないんだよねえ
34 :
名無しさん必死だな:2014/02/20(木) 22:38:10.16 ID:M7wi+gvI0
wiiやDSだってソフトハード両面ともめちゃくちゃ攻めてたぞ
wiiUのまんねりっぷりはあのGC以上。GCでも初期からいくつも新規作があったのに
wiiuはハードの特性[だけ]はあるから余計ソフト面のマンネリが目立つ
35 :
名無しさん必死だな:2014/02/20(木) 22:38:58.63 ID:4ItQhZ8k0
Wiiのレギンとかタクマジは最高だったな。
最近は確かに売れ筋の続編が多いのは残念。
娯楽を提供するポテンシャルは断トツのメーカーだと思うから、
もう少し冒険して欲しいな。
他の完全版だのDLCだのに逃げるゴミメーカーみたいには
なってほしくない。
ライト層意識しすぎなんじゃないの
横スクばっかなのとかな
WiiとDSのときならともかく今そんなライトいないのに
遊んですらいないのに、確かに面白いと言い切る根拠が謎
38 :
名無しさん必死だな:2014/02/20(木) 22:40:22.76 ID:xQT8eVng0
GCはハードはパッとしたイメージは無かったがソフトはゴールデン
WiiUというヘンテコなハードを作る冒険はするのにソフトでは冒険しない屑
横スクばっかなのはライト層意識じゃなく
既存のエンジン使いまわせるから
40 :
名無しさん必死だな:2014/02/20(木) 22:46:25.81 ID:dKWDzp19O
GCは神ゲー少なかったけど良ゲーが多かったし今でもバリバリ現役だわ
WiiはFEとスカオくらいしか印象にない
スマブラもおかしくなったし
マリオとドンキーはしばらくお休みしたほうがいいね
今度はヨッシーの番だぜ
毛糸のヨッシーとヨッシーNEWアイランドは両方2Dアクション
任天堂はアホなのか?毛糸のヨッシーアイランドでいいだろ
北米で売るには新規IPのフォトリアルグラゲーが足りないわ
既存任天キャラのポリゴン増やしてもGCからは変わった気がしない
そうか!ヨッシー無双か!
>>41 だからそれじゃ駄目なんだよ
おっ、任天堂こんなの作るんだと思わせるような新規IPじゃないと
はっきり言って俺が最後にそれを感じたソフトはバンブラまで遡る
2D系のギミックアクションを3DSとWiiUの両方で展開しちゃってるからなあ
その手のゲームは3DS版で満足しちゃうユーザーが多いだろうに・・・
まぁ確かに新規は少ないな
そりゃ冒険ばっかしてらんないんだろうけど任天堂ともなればたまにはね
>>44 言いたいことはわかるが…ヨッシーについていってるだけ
ヨッシー本編と毛糸を分ける必要がないんだよ
ヨッシーシリーズのグラフィック知っているならわかると思うが
毛糸の見た目がマッチしているからそれを本編でやってほしいってこと
宮本のせいじゃないの
ギャラクシーの時だってマリオ使えって散々言ってたんだろ?
気に入らない企画には無茶苦茶ダメ出しするらしいし
そりゃ色々素晴らしい実績ある人だけどさ、最近は迷走しまくってる感じだからもう余計なことしないでじっとしてて欲しいわ
>>47 そういう事かすまん
最初の方だけ見てずれた事言ってしまった
任天堂が勘違いしているのは、まだまだゲーム未熟者が居ると思っていること。
4,5年前の任天堂のゲームでライトユーザーがだんだんとうまくなってきたんだよ。だから物足りないと感じてしまう。
宮本って
「面白すぎるゲーム作ったら次買ってくれなくなっちゃうじゃない」
ってスゲー言ってそう
一時しのぎを常態化させたらあかん
洋ゲーアレルギーをなくすためにも
ライトなFPSをだな
54 :
名無しさん必死だな:2014/02/20(木) 23:23:09.29 ID:Iyj348HI0
まあ、2Dプラットフォーマーはどんだけ良作作っても期待以上のヒット作は出せんだろうな。
F2Pゲーとか100円くらいのゲームなら需要あるけど、フルプライス取るなら
3DWのようにアイデア量でユーザーを圧倒出来ないとだめだとおもう
発売予定見たけど毛糸のヨッシーだのまた横スクかよw
あ、12vs12くらいの突撃ファミコンウォーズお願いします
やり込み要素というか、
再読性というか、
またやろうかなと気分がのる中毒性があるシステムを持ったゲームを
最近作れていないのは厳しい。
やったらやったで綺麗で楽しいんだろうけど、ぱっと見ドンキーコングもヨッシーアイランドもSFC時代から変化無いじゃないかとしか思わない
そんなものに3万も4万も出せませんわ
ピーチが主人公のゲーム作れや
60 :
名無しさん必死だな:2014/02/20(木) 23:30:44.74 ID:rpl56EjQ0
俺
>>2みたいな奴嫌い
それを言うなら○○だってっていうのは何の解決にもならん
中毒にさせないように調整してるのかもね。
62 :
名無しさん必死だな:2014/02/20(木) 23:33:33.36 ID:U8l0XUxA0
アクションゲーなんて1回クリアするまでは楽しめるけど
2回目以降はあんまプレイしないだろ
63 :
名無しさん必死だな:2014/02/20(木) 23:33:37.81 ID:1IY96ULJ0
WiiUはタブコンが面白い使い方できない癖にリモコン標準装備してないから
Wiiに出していたような体感系ソフトも出しにくい
Wiiの進化版ではなくGCの進化版だよこれ
しかも性能的には相当遅れてのな
タブコン使いこなせないんだったらこんなハード出すべきじゃなかった
メトロイドとかスタフォとかあるのになぜ作らん
ただ面白い、だけでは
未来には残らない。
カービィの3Dアクションとか作れよ、横スクばっかじゃなくて
67 :
名無しさん必死だな:2014/02/20(木) 23:35:19.03 ID:PcWdgDRD0
でも低予算2Dゲームは無くさないで、時々新作を出してほしい。
それはそれで遊びたいんよ。
>>57 やりこみについてはやりこませだとか色々言われたりするけどやっぱ必要だよなぁ
横スクとかゼルダとかその辺りが弱いわ
64、GC時代は本当に好きだったんだけどな
最近の任天堂見てるとちょっと複雑な気持ちだわ
スーパーマリオ1の
8-2は目を瞑ったままクリア出来る程やりこんだ。
何秒たったらジャンプ、急停止、
スターも走りながら叩いて取り、土管ブレーキ、
今考えると頭おかしい程やりこんだ
71 :
名無しさん必死だな:2014/02/20(木) 23:40:20.62 ID:M7wi+gvI0
今の任天堂って毎日カレー食わせてるようなもんだよ
飽きてきた感は否めないな
昨今の2D乱発はさすがにどうかと思う
73 :
名無しさん必死だな:2014/02/20(木) 23:41:40.87 ID:U8l0XUxA0
何度もやりこませるにはやっぱ対戦やオンラインだよな
マリカならオンライン楽しめたわ
newマリ2とu、3Dランドとワールド、リターンズ3Dとトロフリ全部やってる
これにカービィとヨッシーもやる人いるだろうけど発売日に買うのは俺はもう限界
ジャンプとダッシュしすぎて頭おかしくなる
どれもこれもめっちゃ面白いんだがねぇ
Wiiもレギンやらスポーツで新しい体験ができてよかったなー
3DSは普及してるんだしもっと新規に力いれてほしい
>>73 マリオブラザーズオンラインが欲しいと常々思う
高いリプレイ性とかって、すぐに繰り返せる規模のゲームでもあるんだよな。
最近はタイトル数もめっちゃ多いし、ゲームのボリュームも長大だし。
時間的に一回軽く触って通りすぎちゃう部分がどうしても出てきちゃう。
78 :
名無しさん必死だな:2014/02/20(木) 23:46:34.31 ID:xQT8eVng0
タイムアタックはやり込み要素の基本だが、無駄を極限に省くわけで
逆にゲーマー向けなんだよな
だから一般のユーザーはすぐ飽きるかたまに遊ぶ程度
ライトはそんなに2D買わんぞ
ギャラ1と3Dワールドのサントラ聴き比べたら悲しくなる感じ
今の任天堂にはアメージングが足りない
開発が後追いしかしてないというのは
本当に後続が育っているのか聞きたくなる。
1つのゲームを作ってる時に1000時間くらいテストプレイすれば、
中身と良い、悪いのを覚えて、
他のネタを立ち上げる時に必ず役に立つはずなんだが。
最近のはそれをインターフェースというか、快適さに降りすぎでなんかな
任天堂の2Dアクションは無駄にボリュームありすぎてしんどい
ロックマンXみたいに慣れたら1〜2時間で完全クリア出来るようなゲームの方が何回でも遊びたくなる
X2とX4マジで飽きない
>>60 分かる。よりひどいもの挙げたら一方の悪いものが良くなるのかと。
絶対的評価を相対論に置き換えて話そらすだけっていうね。
いわゆる面クリのゲームが多いんやな
つまり探索メトロイド作ってください
でも俺はまた革新的な何かを作るのは任天堂だと信じているよ
86 :
名無しさん必死だな:2014/02/20(木) 23:52:46.21 ID:1xtemRJH0
フォトリアル系のFPSや箱庭がHD機の売れ筋なんだよね
任天堂に作れるの?ミニゲーや横スクばっかだしてるけど?
オンライン要素はもっと力入れてほしい
ニンランのマリオチェイスとかキャンディー祭りとかすげー好きなのに嫁もちょっとしか一緒に遊んでくれんし…
ここの反応見りゃわかるが
マンネリだから横スクが嫌ってわけではないんだよな
面白く無いから別のジャンルを作れって事
そもそも内容が面白けりゃマンネリなんて感じない
ミサイルとかを補給ではなくアイテムショップみたいなので購入して
ビームソードみたいな装備が
雑魚からレアドロップするメトロイドはどうなのよ
同時プレイはリモコン横持ちだから
あまりボタンを多用するゲームは作りにくいんだろうと思う。
あれどうした?コズミックなんちゃら
>>7 そう言うのは64時代に見切りをつけたんちゃうか
正直社会人になってから友達と一緒に集まってのが難しくなった
ニンランは面白そうだと思ったけどオンライン無いって分かってスルーしたわ
そういう人多いんじゃ無い?
95 :
名無しさん必死だな:2014/02/21(金) 00:02:31.56 ID:qTxee7Mv0
>>1他はもっとないんだよねぇ…
ゲームの内容がFPS狩りゲーばかり
トワプリクラスのどっぷり浸かれるゼルダをそろそろ出せ
あ、風タクまだやってねえや
97 :
名無しさん必死だな:2014/02/21(金) 00:05:04.52 ID:sIJGz2+H0
せっかくFPSが日本でも浸透してきたのにFPS作らない任天堂は屑
ルイマン2が予想外に売れたのってこのせいなんじゃね
マリオやりたいけどやりたくない的なもやっとしたところに緑が降ってわいたの
今ならプリンセスピーチ更に躍進できるかもしれん
Miiバースでタワーディフェンスとか
クソス・・・コミュニティーに集まってくる同期してる奴等から
書き込み阻止したら勝ち、
突破されて書かれたら負け
そろそろメトロイドプライム新作を…
普段からゲームをやる層の望むゲームは64、GC時代に見切りをつけちゃったんじゃねーの?
そのあとのWiiDS無双だし、結局ユーザーが買ってくれない方向性ってのは企業としては選べない
まぁさすがに今のWiiUより酷い状況ではなかっただろうけど、
今の状況はその方向性の違いから生まれたわけではないからなぁ
102 :
名無しさん必死だな:2014/02/21(金) 00:08:24.15 ID:UXaO8gie0
103 :
名無しさん必死だな:2014/02/21(金) 00:10:54.54 ID:sIJGz2+H0
別にTPSでもいいけど
メトロイド新作とか作れよ
いやマンネリ化してんのはWiiUだけだろ
売れないからだろうけど
3DSとか挑戦してるしWiiとかシリーズものでさえ幾つかはやりすぎだったわ
>102
長い目で見たら任天堂がFPS作って
FPS面白いな→他のやつもやってみよう って流れが出来ると良いと思う
実際FPSってジャンルは色々やったけどそれは64のゴールデンアイがあったおかげだし
任天堂限らずなんかデジャブが酷いゲームばっかだわ
マンネリでもタブコン付けりゃ消費者が食いつくとでも考えてたんだろ
108 :
名無しさん必死だな:2014/02/21(金) 00:15:41.98 ID:p1gypfNr0
その売れてる3DSですら任天堂製新規IPのヒット作は皆無
レベル5は頑張ってるのに…
すでに縮小再生産に入ってるよ。だから赤字なんだろ
マンネリを打ち破るにはタブコンを使った新規IPしかないね
110 :
名無しさん必死だな:2014/02/21(金) 00:18:23.44 ID:sIJGz2+H0
>>106 所詮ゲームメーカーは任天堂が作る波に乗っかることしかできない奴ばかりだからな
だからこそ任天堂にはもっと頑張ってもらいたい
タブコンいらないからってヌンチャクなんかでCMされたら
ユーザーが困惑するわ。
関係ないけどFPSとTPSの視点以外の違いってなに?
113 :
名無しさん必死だな:2014/02/21(金) 00:19:39.65 ID:TIAv7CLX0
開発費が増えてどこも冒険しなくなったな
で続編マンネリの嵐と
WiiUのマリオは知らない人とオンラインで遊んでみたかった
つい最近任天堂製のFPSが出たんですが
wiiとDS時代もかなり攻めてたと思うけどな
レギンとか超操縦メカとか脳トレとかwiiスポとか
とにかく新しいギミックを頑張って活かして
それまでに無かったゲームをいっぱい作ってた
それに比べて3DSとwiiuでは大人しいのは確かにちと残念
誰がやっても80〜90点くらいが保証されたソフトが多くて
人によって評価が割れて50点か100点、みたいな尖ったソフトが足りない
3Dワールドは開発としてはマリギャラ2のノリだったんだろうな
マリギャラを流用したマリギャラ2が大成功だったから、3Dランドの流用も望まれている、成功できると思ったのだろう
で、やっぱり良いものが出来てWiiUにしては売れてしまったので、これが良いことだったか悪いことだったのかはわからない・・・
スーパードンキーコングシリーズは同じようなものを作り続けなければならないという決まりでもあるのかな?
SFCもそうだったよねえ
>>113 どこまで課金でボッタできるかな?
ていう冒険的な実験作は結構あるよ最近
119 :
名無しさん必死だな:2014/02/21(金) 00:23:49.06 ID:p1gypfNr0
今の任天堂にはVBの精神が必要だ
挑戦する気概、例え失敗しても即撤退する勇気
120 :
名無しさん必死だな:2014/02/21(金) 00:24:06.68 ID:sIJGz2+H0
あーでも謎といたら終わりっていうゲームはなしな
そういうのはあまり量産しないでくれ
>>116 任天堂はソフト屋としての評価が落ちまくってるよな
リプレイ性うんぬんの話だとカービィTDXってUSDXに比べてリプレイ性なくなったよな
初見だと演出や仕掛けで楽しませてくれるからなんじゃこの神ゲー!!ってなるけどグルメレースとかメタナイト(大王)の逆襲とかもっかいやりたくなる様なゲームがいっぱい入ってる方が個人的に良かったなぁ
タブコンで
ハード・ゲーム業界
っていうセガガガ的なゲームを作るとか
一つのゲームシステム作ったら、2年おきに3作くらいは続けて出してくれんと、一々一作で捨てて
しまってたらもっとゲームでないよ。新ハードで新シリーズが始まって、2、3作出るのが理想的。3作も同じ
システムで増改築をするとゴチャゴチャになってるんで、そうなったらまたスクラップ&ビルドすりゃ
いいよ。
>>121 落ちまくってないけど安定し過ぎだな
平均点はむしろ上がってるけど個人的な100点のソフトがない感じ
逆にSCEはもののみごとにシリーズが死にまくるから常に斬新なゲーム出すよな
3DSのマリオ3Dは手抜きが見え見えのスカスカゲーだったけど
Uのマリオ3Dは名作クオリティだったからそれは良かったよ。
猫やファイアの必要な場面もあるから尻尾一強じゃ無くなったし。
>>121 従来通りの作品の質って意味では
相変わらず丁寧な良いもん作るし、そこには文句ないんだがね
wiiuでもマリオとかピクミンの出来はかなり良かった
新しいものを作るのが残念ながら今んとこ任天堂以外に期待できないんで
グラなんぞに手間取ってないでもっと色々変なもんを沢山作って欲しい
128 :
グリグリくん:2014/02/21(金) 00:37:21.23 ID:RY+25kB8P
>>92 そう
そこなんだよ任天堂の勘違いは
64時代任天堂は3dゲームを出してたけどあまり売れずps1のムービーに押されまくった
それは任天堂は悔しかっただろう
自分たちは本当の3dゲームを作ってたのにソニーの偽ゲームに完敗したんだから
任天堂は今でもそれがトラウマになってる
でも今は時代が変化して3dゲームがちゃんと評価されるようになったんだよ
今こそ任天堂は64時代の3dゲームに立ち返るべき
マリオに関しては、次も3Dワールドだろう。無印の難度から察するに、続編は
追加要素テンコ盛りで難しめのゲームになるんじゃねーの?
130 :
名無しさん必死だな:2014/02/21(金) 00:40:48.41 ID:HskqaMBV0
マリオは次はギャラクシーでしょ!
131 :
名無しさん必死だな:2014/02/21(金) 00:42:29.30 ID:HskqaMBV0
なんで任天堂は頑なにFPS出さないんだろ
133 :
名無しさん必死だな:2014/02/21(金) 00:46:31.79 ID:HskqaMBV0
>>132 それメトロイドプライムみたいなFPS出したらだろ
チームフォートレスみたいなのでいい
一応この前のスティールダイバーはFPSだろ
そういや任天堂にしては珍しく、オンの面白さだけのゲームだなあれ
>>133 確かにあれって任天堂っぽいね
デザインは宮崎アニメからきてるらしいけどw
137 :
名無しさん必死だな:2014/02/21(金) 00:48:46.23 ID:HskqaMBV0
そいやスティールダイバーありましたね
ダウンロードしてまだやってねーわ
やってみるわ
138 :
名無しさん必死だな:2014/02/21(金) 00:50:21.84 ID:HskqaMBV0
>>136 コミカルな割りにグロいけど
あのテイストで任天堂らしさを追加したよなFPS出して欲しい
139 :
名無しさん必死だな:2014/02/21(金) 00:51:17.37 ID:WLRF0EM90
なんか集大成って感じのゲームが多いんだよな最近の任天堂は
とび森とか3Dワールドもだが今度のマリカとスマブラもそんな感じだろ
次のプラットフォームでは玉砕覚悟でガラッと変えてくるんじゃなかろうか
ゼルダは一足先にそれを敢行するんじゃないかと思ってる
パルテナもあるだろ!!
ストーリーの一回一回のゲーム時間が長くて「よしもういっかい!!」ってならないのと地味に操作性が悪い以外は凄い良かったな
宮本が「Haloは作れるけどあえて作らなかった」みたいなこと言ってたからさ〜
今思うと叩かれても、もっとFPSとオープンワールドは作っとくべきだったよね
おかげで横スクの似たようなゲームしか出ない
>>131 >「なぜ今こんなに流行していることに取り組まないのか?」というようなご指摘もよくいただくことがあるのですが、
>中長期の視点で見れば、流行の後追いは、任天堂という娯楽企業の経営にとって、なんら良い結果をもたらすことにはならないと考えています。
>むしろ、任天堂は、どうやって新たに競争相手のいないブルーオーシャンを探し出して、
>新しい提案をして新しい市場を創り出すということにしっかり向き合うか、ということを中長期で目指していくことを、これからも変わらず大切にしてまいります。
なんでとかいう前に社長の発言くらいちゃんと読みなよ
流行の後追いしても競争相手が多くて任天堂になんら良い結果はもたらさない
だからFPSを作るにしても、スティールダイバーみたいに流行とは外してくる
143 :
名無しさん必死だな:2014/02/21(金) 00:53:37.46 ID:HskqaMBV0
>>140 あれはオンライン放置が多くて萎えたオフはそれなりに楽しんだけどね
>>142 でもブルーオーシャン狙ってても、結局出てるゲームが似たようなのばっかだし
流行りのゲーム数本作るぐらいはいいと思うんだよね
作ってるうちに新しいことが思い浮かんだりするんじゃないのかなあと
まあWiiUのことだけど
145 :
名無しさん必死だな:2014/02/21(金) 00:56:39.47 ID:HskqaMBV0
>>142 いや、それはスマホに出さないのはなぜか?のコメントだろ
任天堂はハードあってのビジネスだけどそれじゃ株主納得しないからそう言ってるだけだと思ってる
146 :
グリグリくん:2014/02/21(金) 00:57:35.33 ID:RY+25kB8P
>>142 他ハードにボコボコにされてレイプされてる真っ最中に「ブルーオーシャンが・・
新しい提案が・・」とかうわ言のようにブツブツ言ってなんになるんだよw
戦争で競争相手に負けてるんだよ
負け、負け、負け!
この現実をまず認めない事には話が前に進まない
147 :
名無しさん必死だな:2014/02/21(金) 00:57:36.05 ID:sIJGz2+H0
流行の後追い・・・というか
任天堂もFPSの流行を作った連中の中に入ると思うんですけど
>>144 なんら良い結果はもたらさないとまで言ってるんだから、任天堂はそうは思ってないだろうね
そんな素人考えが本当に任天堂の考えを上回れると思う?
>>148 まあ所詮素人考えだからなあ
そんなこと言われたらなんも言えんわ
>>145 いやいや全然そんな文脈じゃないんだけど
どっからそんな妄想持ってきたの?
任天堂はリソースリッチで無い事と、娯楽は他と違うから価値があるということを前提として確認してからこの発言に繋げてる訳で
FPSだってオープンワールドだって一時期世界一走ってたのに
なんで捨てちゃったんだろうね
見てみたらマリオシリーズだけで16作も出してるのか
無双系は別格としてもこりゃ凄い数だわ
こんだけ出してりゃそりゃ飽きるわな
FPSは流行というより、もはや定番のジャンルなんだがそれは…
宮本さんだって王道を作れることを証明してから奇抜なもの作れって言ってたじゃん
>>151 世界を作ろうってより遊びを作ろうって考え方だからじゃないか?
オープンワールドは世界観の見せ方の一つに過ぎないし
ゼルダとかオープンワールドっぽいことしてるけどDS2作とGBの奴が結構好きだったな
謎解きがいくら凄くても面白い訳ではないからそういうところで差別化するのはいいと思った
155 :
名無しさん必死だな:2014/02/21(金) 01:08:43.88 ID:HskqaMBV0
156 :
名無しさん必死だな:2014/02/21(金) 01:10:04.75 ID:jerfB0UI0
最近の任天堂は無難無難で石橋叩きまくってそのうえ渡りもしないけど
そろそろ昔の任天堂らしさを見せてほしいよね
ソフトのクオリティは世界一だしそろそろ冒険してくれるとうれしいな
とりあえずカスタムなロボwiiuを頑張っていただけたら
今更ファミリー向け打ち出しすぎた任天堂にちゃんとしたFPSを求めるのは
ファミレスのメニューにレーション入れろと言う様なものではないかと
>>153 まあ流行が拡大して定番になったとも言えるけど、そんなのただの言葉遊びでしょ
娯楽は他と違うから価値があるっていう考えのもとで言ってるんだから、結局他社と同じことをやるっていう点で全く同じでしょ
任天堂は常に他社と違うもの、新しいものを作ることを目指すべきだって言ってる訳で
その主張に対してこれは流行だ、いや定番だなんて言葉遊びによる批判は見当違いでしょ
>>142はミヤホンも似たようなこと言ってたけど
その言葉に囚われ過ぎてるんじゃないかと思うわ
同じ土俵で戦って、出来で勝てるのが任天堂の強みなのに
任天堂の神ゲーをただ待ち続けることしかできないのか俺たちには・・・
マンネリゲーを消化しながら・・・
>>155 全然違う場面持ってきて何がしたいの?
しかも文脈も全然違うよね
正直任天堂が銃撃ってるだけのゲーム作って面白いか?と思ったけどリモヌンがあるな
マリオ、マリカ、ゼルダやってあきたら違うゲーム会社の買えばいいかと
任天堂はドラえもんじゃないんだから何でもしてはくれないよw
このスレの結論
やはりセガと任天堂は悪魔合体すべきだった
なんかFPSの話になってるようだが、パルテナが売れなかったのにFPSが売れる分けねえだろ
166 :
名無しさん必死だな:2014/02/21(金) 01:21:34.38 ID:R8HLT/ak0
昔の任天堂は圧倒的に良質なソフト出てたけど今はソフト自体が糞なんだから
何言っても言い訳だわ
167 :
名無しさん必死だな:2014/02/21(金) 01:22:07.81 ID:vH0VmBUK0
サブウォーズは楽しいぞおおおおおおおおお!!!
>>162 昔流行ったガンコントローラーのかわりとしては有り
タブコンも二画面でDSや3DSの遺産が活かせそうという
保守的な思考がある気がする
170 :
グリグリくん:2014/02/21(金) 01:25:05.48 ID:RY+25kB8P
>>165 パルテナは操作が悪すぎた
外人の間でも悪評が凄かっただろ
あんなもので任天堂ハードのドンパチゲームの行く末を論じないで欲しいわ
最近のコントローラーは操作する快感が少ないような
画面タップとか全く爽快感ない
ゲームパッドも便利だと思うけど64の3Dスティックのような衝撃が欲しい
リモヌンも触ってみたくはなるけど操作感は1番ダメだったと思う
任天堂ゲームのルーツこそガンコン射撃ゲーだというのに
>>158 別に言葉遊びとも思わないがまあ、いいや。
今の任天堂は無意味なプライドに縛られてるように見えるよ。
他社と違う遊びが今の任天堂にどれだけ作れてるかも疑問だがねぇ…。
差別化された出来損ない(パーティゲーム乱発)より、
他と同じ方向向いた傑作を求めてる俺みたいなユーザーも多いと思うがね。
>>171 やっぱバーチャルボーイ2しかないな
待ってるぜ任天堂
HALOに負けた苦い歴史があるからな
当時ゲハでもメトプラと比べられまくったりしたが
初代メトプラも洋ゲーバリバリの雰囲気で必ずしも悪いゲームじゃないんだけどね
>>159 良い事言った。まず一つでも作らんとダメだわな。他社比較されたり売れなかったりする事を恐れているのかな、任天堂は。
>>175 まあソフト開発費も高騰してるらしいし
チャレンジングなの作ろうとしてもリソースが無いのかもしれない
>>171 リモヌン舐めるなよ。あれは両腕の脇を締めることから開放される持ち方を提案した画期的なプレイスタイル。
俺はリモヌンでゼノブレイドずっとやったから楽やったわ。
181 :
グリグリくん:2014/02/21(金) 01:38:00.85 ID:RY+25kB8P
>>174 よくないわ
どう設定しても変な慣性が残る
他FPSみたいにダイレクトなポイント操作ができない
リモヌン楽だよな〜普通のゲームするときに
リモヌンは腕が痛くなるし、有線じゃないのがクソ
タプコンも3パーツに分離できたらいいのに
>>175 いやだからそれだとリソースリッチじゃない任天堂には不利な勝負になっちゃうでしょ
結局、他社と同じようなゲームで他社より出来のいいゲーム作ろうとしたら、いっぱいお金と人手(リソース)かけなきゃいけないんだから
実際、
>>142の発言の直前にはこういつ発言が来てる
>任天堂は連結従業員数が5000人あまりと、決してリソースリッチな企業ではありません。
>他と同じことをして、単純な体力勝負を挑むのは、当社の強みが活かせる分野ではありません。
君は任天堂の強みが活かせない分野だけど俺みたいにやりたいユーザーもいる筈だから作れと言っている
一方任天堂は任天堂の強みが活かせない分野だからそこは捨てて、強みが活かせるブルーオーシャンで客を捕まえるべきだと言っている
どっちが任天堂の為になるかは一目瞭然だよね?
>>181 FPSじゃないし補正が大きいから狙いはそれほど重要じゃないだろ
>>185 とにかくブルーオーシャンな神ゲーを作ってくれたらゲハ民全員大満足だな
我が家のWiiUが腐る前にはよ
>>187 それは今まさに作ってると思うよ
ゲームパッドを活かしたゲームを作る、ゲームパッドの価値を高めるって言ってたし
任天堂の戦略は一貫している
任天堂のFPSもやってみたいが、モンハンっぽいゲームもどうだろ。
とにかくオンライン対応で友達と長く楽しめるゲームやりたい
>>188 Wiiの時のWiiスポは感動したもんだ
WiiUも頑張ってくれよ任天堂
>>188 ただ気をつけなきゃいけないのが、情報を小出しにしたり、ヒントとして煽ったりして他社に何かを盗まれないこと。
一気に出すなら発売1ヶ月前に発表してから発売してほしい。
>>185 問題はそのブルーオーシャンとやらを任天堂が現段階で発見できてないし、
ポリシーを必死に守ってるのに、ユーザーに新しい驚きを与えられてないこと。
だからこんなスレが立つし、あなたに同意する人もいないんだと思うよ。
>>189 それは是非やってみたい
ゼルダのアクションをベースに任天堂らしくギミックに満ちたステージ
モンハン形式の狩りよりPSO形式のステージクリア型で
特色のあるゲームになると思うんだが任天堂さん如何かね?
194 :
名無しさん必死だな:2014/02/21(金) 01:56:03.73 ID:NAB6RGV80
>>189 それこそモンハンやりなよw
鐚と違ってモンハン出ないから真のモンハンで代用しなきゃいけないハードじゃないんだからw
任天堂ソフトでってことならもうすぐ出るマリカが条件にぴったりだし
ユーザーがあまりに信者すぎるのも、信仰対象の企業にいい影響与えねえな。
198 :
名無しさん必死だな:2014/02/21(金) 02:06:27.12 ID:R8HLT/ak0
>>175 プロコンなんてまさにそれだよなwwww
箱コンをそのままパクればいいのにしょうもないプライドが邪魔してあのボタン配置だもんなw
マリカもぶっちゃけ飽きたって言うか7で十分だし
そのモンハンっていうかさ
マリカみたいなオンでひたすら戦うのみ終わりもなにもないから好きなだけってのじゃなく
クエストをクリアしたりストーリーを進めたりなオンラインも対応な任天堂ゲーは欲しいわ
マンネリというかシリーズの割合多すぎなんだと思う
おそらく割合としてはちょっとシリーズが増えてる程度なんだろうが、
新機軸のゲームにも従来のキャラが使われてたりして、新鮮さで少し損してる気がする
裏を返せば安定して安心感あるものを提供できているってことでもあるんだが、
冒険忘れたら面白いもんはできんだろうしな
201 :
名無しさん必死だな:2014/02/21(金) 02:14:38.30 ID:NAB6RGV80
>>198 何言ってんだ?
WiiUゲームパッドと同じ配置にするためだろ
マンネリ云々の話をしたら和洋サード全てに当て嵌まると思うんだけど
任天堂はむしろ新規IP出してる方だと思う
で、アンチャラスアスに勝てるの?
マリオ64、サンシャインの系譜を継ぐマリオが出ると信じてWiiUを買ったけど
出てきたのはいつもの横歩きマリオ、横歩きじゃなくなっただけでコースクリア型の3Dワールド…
3Dワールドは楽しかったけど3Dランドで十分だったかな据置でやらなくてもいいかも
ということで任天堂さん
64とサンシャインの様なマリオを次世代機でやらせてください
サードがいるならたくさんのいろんなジャンルのソフトの中で
任天堂の横スクがあるって感じになるのに
結局任天堂しかいないから余計同じのばかりなのが目立つ
>>205 これからは任天堂自身がその様々なジャンルを揃えていかんとね
これから先のWiiUがそして任天堂が生きる為に絶対必要な事の1つ
リソースが足りないならデベを探せ
207 :
名無しさん必死だな:2014/02/21(金) 02:40:41.77 ID:TIAv7CLX0
次世代機で横スクって・・・
たまにの懐古ならまだしもこればっかじゃどうしようもない
208 :
名無しさん必死だな:2014/02/21(金) 02:44:37.02 ID:UXaO8gie0
任天堂が今でも一番多くの系統のゲーム出してるよな
209 :
名無しさん必死だな:2014/02/21(金) 02:45:16.91 ID:TIAv7CLX0
タブコン使うなら新作RPGで世界樹みたいに地図書けるとかして欲しいもんだ
世代を追うごとに確実にセカンドのラインナップは増えてきてはいるんだけどな
今の任天堂なら一社で相当数のジャンルは賄えるんじゃないか
211 :
名無しさん必死だな:2014/02/21(金) 02:56:32.99 ID:AKZ7DYf3P
CODがマンネリでも売れる理由は二つ
オンラインの対人戦は少し環境が変わると新鮮だから
これはスマブラが売れるのと似てる、対人戦が優れているから人気が続く
もう一つはシナリオやバックグラウンド
これに期待して買う人も多い、
ラスアスみたいなシナリオ優秀ゲームが評価されるのもこれ
マリオ、ヨッシー、ドンキー、カービィ
ここら辺は正直全部同じゲームにしかもう感じないんだよね
オンラインもない、シナリオもオマケみたいなもの
この二つに力入れるだけで任天堂ゲーは化けるのにねぇ
>>210 現状見ての通りまだまだ足りないって事だ
WiiUはおろか3DSでも定番キャラものばっかだからな
訳のわからん謎コラポの数々
アレが弾不足への焦りそのものだろう
214 :
名無しさん必死だな:2014/02/21(金) 02:59:28.05 ID:TIAv7CLX0
ゼルダ無双みたいに合作でサード取り込もうとしてるけど
それでもまだ足りないしな
サードが来なくてゲームの多様性に乏しいからセカンド化してるだけだな
>>213 コラボ自体はいいんだけどね
今の任天堂の状況からすると理に適ってるし
ただ無双とコラボするのがFEじゃなくてゼルダとか訳分からん事してるよな
実際のゲームを見てみないと評価出来んが
ま、焦るのは良い事だからドンドン焦ってほしい
和ゲーコラボも日本人には嬉しいけど
海外で売れなさそうなんだよな
218 :
名無しさん必死だな:2014/02/21(金) 03:15:14.00 ID:W76PDxxY0
219 :
名無しさん必死だな:2014/02/21(金) 03:21:33.78 ID:vzXLd2pDO
サードはブレイブリーデフォルトやら禁忌のマグナやら、新規タイトルで頑張ってんのに、とうの任天堂はなんと
2Dマリオ!3Dマリオ!テニスマリオ!ゴルフマリオ!ペーパーマリオ!マリオRPG!パーティーマリオ!
マリオマリオマリオマリオマリオマリオマリオマリオマリオマリオうわぁぁぁあああああああああああああ
だもんな、もうマリオはええっちゅうねん。モノリスみたいなセカンドの方が新しいことに意欲的。内製には期待できないわ。
>>217 そこはソフト増やすラインとは別件だろうな
wiiにおけるwiiスポのようなゲムパの価値を伝えるソフトを出してヒットさせるしかない
既に開発に着手してるようだが成功するか否か
第二のタチジェネライン
それがWiiUと任天堂がこれから先生きる為のもう1つの必須事項
任天堂のソフトと
SCEのさまざまなスタジオから出るバラエティ溢れる作品がひとつのハードで遊べれば理想的なんだがなあ。
任天堂だって風ノ旅ビトやLBPやラスアスは欲しいだろうな
ニンドリの付録で任天堂ソフトカタログがあったけど昔からリメイクとか続編あったし
ソフトの発売ペースもこんなもんなんだよね。今はサードが居ないからスッカスカで目立つけど
223 :
名無しさん必死だな:2014/02/21(金) 04:31:50.65 ID:sIJGz2+H0
SCEよりもMSハードのほうがさまざまなスタジオから出るバラエティ溢れる作品に恵まれてますが
今任天堂のwebエントリーシート書いてたるんだけど
学歴とか必須項目を書きまくった後に初めて学業頑張ったこととか時間制限無しでゆっくり考ええたい内容のページが二枚出てきて
ああこれが任天堂だなあと実感したわ
>娯楽品は少々はったりかましても派手に見せて、人の気を引かないと
確かにな
マーケティング戦略が下手すぎというかバカ正直すぎる節がある
ゲーム内容を一から説明して「面白いと思いますか?」って毎度聞いてるような感じ
大抵しっかり作っててプレイしてみれば面白いと思えるゲームも期待を煽る要素を最小限にしてしまってることで機会損失出まくってると思う
ここまでをまとめると、
俺たちステマ業者に発注してくれればド派手に話題作りしてあげますよ、ってことか
227 :
名無しさん必死だな:2014/02/21(金) 04:54:35.40 ID:PdMdOCQ50
焼き増しマンネリ変化のないシリーズしかない
挙げ句の果てには10年変化のないアルツハイマー御用達タイトル無双に頼る
妊娠顔面神経障害
マリオシリーズに関しては確かにそう思うわ。
面白いけどもういいだろ、みたいな。
>>221 確かにPSP辺りのSCEはバリエーション豊富だったが、Vita出てからは…?最近なにしてんだろうか
最近の任天堂はDLゲーだけだな
しかしそのDLゲーが素晴らしいから困る
ダイレクトのたびに新作発表するからパッケージの不甲斐なさを怒るに怒れない
無双っていっかいも遊んだことないんだけど面白いの?
買うならガンダム。
ドンキーがコケたからますますマリオ一辺倒になるだろう
マンネリなのは分かるが新パルテナ俺には合わなかったし
まりお()2本 ぴくみん うぃーぱーてぃーゆぅ うぃーふぃっとゆぅ
わりお ぞんびゆぅ もんはん どらくえ
アサシンクリード4 アサシンクリード3 マスエフェクト3 FIFA13
マッデン スプリンターセル デウスエクス他
これらのソフトが発売されて1年先行してるのに日本累計140万
全世界累計290万しか普及しなかった産業廃棄物ハードがあるらしいwwwww
さらにまりおかーと()すまぶら()が出れば勝てる!!とか
思いこんでるロリゲット任豚どもがいるらしいwwwwww
ワンダフル101みたいな新しくて面白い物だしても買わないんだから仕方ない
236 :
名無しさん必死だな:2014/02/21(金) 07:08:50.98 ID:T62wTgZQ0
237 :
名無しさん必死だな:2014/02/21(金) 07:10:30.59 ID:T62wTgZQ0
足が出やがった清水鉄平君www
226 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2014/02/21(金) 04:50:24.42 ID:RF/vW6QH0
ここまでをまとめると、
俺たちステマ業者に発注してくれればド派手に話題作りしてあげますよ、ってことか
別に新しくなくてもオレはいいなあ
239 :
名無しさん必死だな:2014/02/21(金) 07:15:08.16 ID:3tgvWJFR0
って言うか目新しさなんて任天堂に要らないだろ
妥当なソフト郡で新規ユーザーの発掘する入口として尽力してくれ
目新しさをハードレベルで実現しようとして、そのハードに付き合わせようとしてるのが頭悪いんだよねぇ
ゲームに触れ始めた子供にとっては目新しいわけだし
その内容を維持して安定した面白さを届けるっていいじゃん
アンパンマンとかドラエモンとかだってずっと同じことやってるし
241 :
名無しさん必死だな:2014/02/21(金) 07:22:31.21 ID:JkgSn6dK0
こんなん20年前のSFCの時代からマリオはマンネリとか
時代遅れとか言われてたじゃん。でも意外に生き残ってる。そんなもんよ。
ファミ通のマリオ3のレビューで「成長要素のない純粋なアクションでちょっと古いけど面白い」
みたいなこと書かれてたのよ。25年前に。
昨日の私が鉄平の為にコメントなんかするか阿呆が
今遊んでるゼルダスカイウォードはマンネリじゃない所か、
むしろ先入観持ちがちな既存ユーザーをあざ笑うかの様な作りで困る。
任天堂ファンって基本的に子供頃と同じことをやっていたい
そしてそれが一番優れてると思ってそうだから
むしろ変えなくてもいいんじゃね
入れ替わる子供とすれば同じことで十分なわけだし
245 :
名無しさん必死だな:2014/02/21(金) 07:35:59.20 ID:3tgvWJFR0
>>244 ソフトがその路線で商売続けれるのに、何故かハードの路線があっち行ったりこっち行ったりなんだよなぁ
同じことをやったWiiUは売れてないんだが
247 :
名無しさん必死だな:2014/02/21(金) 07:47:46.57 ID:/0K214Nr0
龍が如くもテイルズもアトリエもほんとマンネリだよな
もう任天堂据え置きはかなりの懐古層しか買わんのよ。
リアルタイムの子供はもう据え置き必要としてないでしょ。
249 :
名無しさん必死だな:2014/02/21(金) 07:53:28.49 ID:DFRbo6a/0
スティールダイバーは久しぶりにやってくれたって感じがしたよ
俺自身がマンネリと思うかどうかは別として、
現状任天堂が特に据置で苦戦しているのは
>>1みたいな感想を抱く奴が多いからなんだろうな。
WiiU本体が苦戦しているのはブームでWii買った層がごっそり抜けた
のも大きいだろうけど、ドンキーがソフト不足なのにあそこまで売れない
のはプラットフォーマーに対する飽きだろうと思う。
マンネリって駄目か?
ゲーム性変えて別ゲーになったシリーズのファンからするとマンネリでも良いと思うんだが
マンネリでいいだろう
逆に岩田の驚き症候群の方が変だと思う
マリオはもうお腹一杯。
254 :
名無しさん必死だな:2014/02/21(金) 09:03:57.78 ID:uaxAodtK0
・右スティックを必要とするゲームが任天堂が出さない
・今時オフライン前提のゲームばかり
・やり込み要素のあるハクスラゲームが任天堂が出さない為、飽きやすい
主にこの3つだな。1番下は老害宮本さんが嫌ってるせいだけど
老害はお前だろ
脳が退化したおっさんは新しい刺激を受容できないんだよな
ソリティアやマインスィーパーをやり続ける能無しおっさん
子供狙いなら正解だと思うんよ
6歳のいとこなんてnewマリ2にスーパーシールにマリテニ、newマリUまでやってるし
258 :
名無しさん必死だな:2014/02/21(金) 09:23:21.32 ID:gj9X5fhOO
駄目なのはマンネリというより使い回しだろ
同じ音楽同じ敵キャラ同じアイテムばっかじゃん
画質はどうでもいいからせめてコンセプトを毎回変えろよ
>>260 親の影響でCODなんかもやってたりする
5日前BO2のゾンビモードでラウンド18いったと自慢してた
262 :
名無しさん必死だな:2014/02/21(金) 09:47:54.03 ID:Gbxlm3Gf0
今の任天堂は押し付けがましいんだよ
〜でなくてはならない、〜であるべきこんなんばっかだろ
ほんとゲーム作れなくなってるだから健康に逃げたわけだ
勉強しか出来ない東大生じゃ
試験問題みたいな構造のゲームしかつくれないのは当然
それが彼らには面白いんだから
>>261 きもちわるいw
そのうち近所の生き物を殺し始めるんじゃない?
>>266 そうなったらカービィTDXとゼル伝神々2させた俺のせいかもしれん
あほか
>>264 だってcodとマリオのコンビだろ。
相当オカシクなるぞw
子供にcodやらせてる親も相当オカシイがw
そんなニュース 以前みたなw
まっ暴言罵倒する子にならなきゃいいが
おこんなよwクズがクズを育ててるなんて宣伝するから叩かれんだよw
271 :
名無しさん必死だな:2014/02/21(金) 10:36:52.16 ID:gujFCxuJ0
風のタクトもう値下げか
まぁニュースでしか子供知らないとそうなるんか
64でGEなんかも子供に人気あったがね
小学生ならゲームと現実の区別ぐらいできるって
>>197 なんてミスをしたんだ俺は
ソーマブリンガー新作はよ
キキトリックとか安藤ケンサクみたいな斬新なゲームは無視か
任天堂のゲームってガキ女にしか向いてないから
まともな人間が遊んでも楽しくない。
>>50 そこまで上達してないからソニーハードに客が取られるんだよ
ソニーハードで死にゲーが多いかって言うとそうでもないだろ
278 :
名無しさん必死だな:2014/02/21(金) 11:30:17.92 ID:8IhsrqCE0
ウンチンポのマンネリオ
タダでもいらねーーーーーーーーーー
ブタwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>275 新機軸出せばいいってもんじゃないからなあ
もうちょっと客のニーズに媚びることも必要なんだと思うの
「驚き」って、実はそんなに求められてないんだよね
280 :
名無しさん必死だな:2014/02/21(金) 11:46:07.41 ID:8IhsrqCE0
妊藤ケンサク
´⌒丶
. ヽ_ノ
l l
┌────┘l.-────┐
│┌────────┐│
┌─││ 妊_娠 ││─┐
│ ││ -O-O- .││ │<"大人 ポケモン"でケンサク
└─││ : )'e'( : . ││─┘<"PS4 初期不良"でケンサク
│└────────┘│
└──────────┘
/ \
マリオ→つまらない過去の栄光しかない
282 :
名無しさん必死だな:2014/02/21(金) 11:57:21.44 ID:8IhsrqCE0
マリオ→知的障害者専用、無料アプリ未満、クソゲー、過去の累計売上だけが自慢
多種多様なサードソフトの中に紛れて存在すればこういう旧態依然としたゲームメーカーがあるのは
それはそれでひとつの色だしいいと思う。ただサードソフトがないからどうしても目立つよね・・・
>>255 ハクスラ毛嫌いしてる宮本さん擁護かよ
モンハン全否定してんだぜ?時代の流行についてこれてないんだよ
亜空の使者ってマジクソだったよな
286 :
グリグリくん:2014/02/21(金) 13:00:34.41 ID:RY+25kB8P
>>254 そうそう
俺は特に任天堂が右スティックを軽視してることが重大だと考えている
任天堂は3d酔いってのを異常に恐れてるんだよ
多分64時代に酔う酔うって言われまくったのが原因だと思うんだけど。
もう昔と今では時代が違うんだよ
今は3dゲームが評価される時代
任天堂が物凄く力を入れて作ってる酔わない3dゲームなんてナンセンス
結局その仕組みってただカメラ操作をしないような3dゲームに作るってだけなんだから
そんなショボくれたゲーム誰からも評価されない
287 :
名無しさん必死だな:2014/02/21(金) 13:00:41.87 ID:TIAv7CLX0
ブームの後なんてこんなもんさ
まるで一発屋の末路を見てるような気分
ブームが去った後で一発芸がパワーアップしましたと言っても滑るだけ
ポケモンみたいな斜め上のレベルで行ってるバランス調整を任天堂が出来るはずがない
ゼルダなんか鍛冶屋の剣もってくゼルダさらわれるお守り3つあつめる
マスターソード見つける神殿まわるガンダルフやっつけるで終わりだもんな
ステージ自由に作れてネットで友だちにわたしたりミーバースで共有できたり
っていう方向に進化するだけでだいぶ売上変わりそうだけど
そういうもんでもないんかな
291 :
名無しさん必死だな:2014/02/21(金) 14:38:02.73 ID:sIJGz2+H0
目新しさとかどうでもいいんだよ
昔みたいに色んなソフト作れや
それだけ
292 :
名無しさん必死だな:2014/02/21(金) 14:52:02.66 ID:uRpjzpxc0
ここ何年も世界的にMOBA系が流行りまくってるし
任天堂もWiiUと3DS向けにスマブラみたいな豪華共演のMOBA系を出せばいいのに。
それだけのためにWiiU買おうかって人がいるんじゃね?
293 :
名無しさん必死だな:2014/02/21(金) 14:52:52.93 ID:bstpo9Dg0
任天堂製ソフトって殆どがオンラインに消極的だよな
一人で完結、或いはローカルのみとかさ
横スクでオン協力とか出来れば買うのにな
ゲームとしてよくできてるとは思うけど、良くも悪くも中毒性というか熱中することがない
発売されても「気が向いたら買えばいいや」「他にやるものがなくなったとき買えばいいや」って感じ
だから、新作発表とかされてもこっちとしてはへーで終わる、発売日に欲しいと思わないから
デキスギくん的な印象、やっぱり多少欠点あっても他に突出した部分がある方が魅力を感じるのよね
295 :
名無しさん必死だな:2014/02/21(金) 14:55:09.02 ID:XkBoqe7w0
少子化&高齢化で餓鬼ゲーは売れなくなったよな
FPSも64コントローラーはよかった
なにより前後左右しながらジグザグ歩行がしやすいとことかね
右スティックないから駄目ということは特にない
64はスターフックスやSFなどで3D酔いなんてもってのほかという
コックピット視点導入してたし当時としてもヘイローより探索型のメトプラのほうが
酔いやすかったと思われる
ぶっちゃけヘイローの乗り物にもコックピット視点が欲しいくらいだし
ゴーストの轢き殺しやバンシーのトリックでどうなるかやってみたいくらいだな
298 :
名無しさん必死だな:2014/02/21(金) 16:38:20.88 ID:/Yy+P7KS0
かつては世界一のソフトメーカーと呼ばれていたが
今はすっかり見る影もなし
そんなこたーない 現在でも最強のソフトメーカー
ハードがイマイチなだけ いっそのことマルチプラットフォームにすればいいのに
300 :
名無しさん必死だな:2014/02/21(金) 16:43:28.72 ID:/Yy+P7KS0
任天堂のゲームよりゲハでソニー叩きしてる方が楽しい
301 :
名無しさん必死だな:2014/02/21(金) 16:46:40.21 ID:sIJGz2+H0
見る影はある
302 :
名無しさん必死だな:2014/02/21(金) 16:49:52.19 ID:/Yy+P7KS0
宗教家畜豚が任天堂を甘やかしすぎた結果だな
あいつら任天堂のやることなら何でもマンセーだもんな
キャラゲーメーカーはこうやって没落していくんだわ
>>299 WiiUのスペックでも開発にひーひー言ってる任天堂が、AAAクラスの海外ソフトスタジオと同じ条件で渡り合えると思うか?
勘違いされやすいけど、死んでるのはハードじゃなくてソフトなんだよね
最前線で戦うのを諦めたら、待っているのはニッチ向け特化か、カルチャーブレーンの道しかない
304 :
名無しさん必死だな:2014/02/21(金) 17:12:16.15 ID:/GgsKwCP0
そこそこ面白いけど、めちゃくちゃハマるゲームはないかな。
昔は任天堂のソフトにもハマりまくったけどな。
ま〜歳をとったって事もあるんだろうけど、
それでもモンハンとかはハマったからな、年齢だけが原因じゃないはずだ。
ポケモンもエメラルドまではめちゃくちゃハマったしね。
とにかく最近の任天堂のソフトは言われてるほど面白いと感じない。
マリオギャラクシー2もNewマリオWiiもゼルダスカイウォードソードも
結局途中までやって放置、発売前までは凄く楽しみにしてたんだけどな〜。
Wiiでアホほどやったのは旧世代機からの移植バイオ4だったってオチ。
結局ポケモンが象徴的だけど、DS以降は純粋に面白いとは思えないソフトが増えてる。
そう考えるとカプコンは今も昔も未だに俺を楽しませるソフトを出すんだから
ここは素直に凄いな、ロックマンとかは枯れたけどさぁ。
昔はスクウェアさんもそうだったんだがなぁ、吸収合併されてからホントにダメだわw
305 :
名無しさん必死だな:2014/02/21(金) 17:18:41.85 ID:/Yy+P7KS0
信者ゲーのマリオポキモンループを長年続けて気がついたら他社より10年遅れていました
信者に依存し信者と共に滅びて行く任天堂
俺は他がほぼ出さなくなった2Dアクションをよく出してくれてありがたいと思ってるが…
他のハードで別のジャンルのゲームはやってるしな
2D
ニューマリ
ドンキー
カービィ
毛糸
ヨッシー
3D
3Dワールド
Wiiスポーツ
マリカ
ゼノ
ベヨ
ピクミン
101
スティールダイバー
アホ「任天堂は2Dゲーばっかりつくってる!!」
40%が2D横スクでワロタwwwwww
そりゃ飽きるわ
おまけにゼノとベヨまで任天堂ゲーに加えてるし
309 :
名無しさん必死だな:2014/02/21(金) 17:24:37.15 ID:sIJGz2+H0
日本のメーカーで今でも世界に通用してるのは
任天堂とカプコンくらいかな
後はもう粗製濫造
310 :
名無しさん必死だな:2014/02/21(金) 17:26:54.93 ID:sIJGz2+H0
>>307 ゼノベヨ出てないし
3Dワールドは2Dと同じ構成になってるから近い
つーか3Dワールドってさ、サンシャインのアスレチックとしか思えん
つまり3Dランドワールドはサンシャインのおまけ程度の感覚
ゼノベヨも出てないし、そう考えると半数が2D横スクになる
多すぎ
>>310 未発売含めないなら
2D
ニューマリ
ドンキー
カービィ
3D
3Dワールド(誰がなんと言おうと3D)
ピクミン
101
スティールダイバー
ルイマン
Wiiスポ
とびもり
バカ「任天堂は2Dゲーばっかり!!!!」
>>294 一番最近買った任天堂ゲーがマリオ&ルイージRPG4だったけど
確かにそんな印象だった。途中でどうでも良くなって売っちゃった
俺はこのゲームが大好きなんだ!っておもわず人に語りたくなるようなゲームがないのよね
313 :
名無しさん必死だな:2014/02/21(金) 18:11:58.26 ID:7zu6zqpP0
ギャラクシー路線で作れ
2じゃなく1のほうで鬼の難易度をだな
マリオペイントUはよ・・・
315 :
名無しさん必死だな:2014/02/21(金) 18:23:54.52 ID:TIAv7CLX0
信者ゲーという意味ではマリオよりもFEに魅力を感じる
316 :
節穴さん ◆NwMMAt5Jvk :2014/02/21(金) 18:25:07.33 ID:YZO5U5DN0
ふぁいやーえんぶれむじゃなくてファミコンウォーズ出せっつってんでしょおおおおお!!!!!
任天堂のゲームが面白いとか一度も思ったことすらないな。
いっつもマリオやその派生キャラばっかり出てくるだけで
中身無いじゃんw
>>317 逆だろ
中身があるからあんなひげおなじ兄弟のゲームなのに一定量売れるんだろ
ナバール&オグマ無双で新たな客層をか
320 :
名無しさん必死だな:2014/02/21(金) 19:19:22.72 ID:sIJGz2+H0
>>312 無駄な演出多くてクソゲーだからRPG4は
やっぱり1が一番楽しいと思うわ
オープンワールドのマリオサンシャイン2出してくれたらwiiu買ったげる
322 :
名無しさん必死だな:2014/02/21(金) 19:24:28.90 ID:26oqe9U60
>>321 同意だわ
あの島を好きなように好きなところ行けるなら焼き直しでも良い
323 :
名無しさん必死だな:2014/02/21(金) 19:29:03.24 ID:sIJGz2+H0
3Dワールドなんてサンシャインのミニゲームレベルでしかないからな
さっさとサンシャインみたいなゲームつくれ
ワッホーワッホーウヒャヒャッホー
って観光客に空中回転放水したり
ヨッシーで甘いジュースを観光客にかけて痒い思いをさせたいんだな
326 :
名無しさん必死だな:2014/02/21(金) 19:56:34.32 ID:sIJGz2+H0
ん、何か問題でもあったか?
それとも俺の思い出補正なだけで1もテンポ悪かったかな
327 :
名無しさん必死だな:2014/02/21(金) 20:05:39.06 ID:OgQ21oz/0
>>293 オンは必要ない友達とワイワイやるから楽しいけどオンで他人とやっても
ブリ君みたいになるだけでしょw
328 :
名無しさん必死だな:2014/02/21(金) 20:07:14.18 ID:0aUgm2YT0
ファミコンが売れた理由のひとつに、当時の子供はそれしか遊びの選択肢がなかったという理由があると思う
昭和50年代後半といえば学校が荒れ、校則による締め付けが厳しくなった時代
休日でも制服着用が望ましいとされ、男子の髪型にいたっては全員一律で丸刈りも珍しくなく
薄暗いゲームセンターや映画館、喫茶店などへの出入りは禁止
たとえ家族であっても宿泊を伴う旅行は禁止、男女交際なんてもってのほかなんて学校もあった
外遊びの多くを厳しく規制され、家でおとなしくファミコンをやってる子が「いい子」だった時代だったんだぞ
>>328 映画館や喫茶店の出入りが禁止は無いだろ?
ゲームセンターは不良の溜まり場と化してたから自粛モードだったけどな
(普通に893が経営してかつ上げが日常的にあったし)
家族で宿泊を伴う旅行が禁止ってありえなさ過ぎる
私立なら金持ちが集まるから海外旅行が普通だし
公立なら日教組全盛期だからそんな事禁止できんしな
>>328 それはないな。
当時は今みたいに公園で遊んでる子供がいないとか
考えられなかったしゲームはしてもちゃんと外で遊んでた。
今よりよっぽど健全な時代だった
今みたいに首都圏に人口が集中しだすちょっと前だね。
転勤族で毎回一人で田舎もんが訛りで自己紹介はきつかったw
子供は喫茶店に入っても用無いから禁止だったなぁ
髪型はあれだな、ドライヤ整髪してたら親父に髪燃やされたww
家でおとなしくってよりは邪魔だから家でてろっつーか・・うむ。
まぁ外では川遊びとか山に登って木登ったり土器掘ったりして遊んでたわ
ファミコンが売れたってのはあらゆる世代のゲームが一気に集まったというか
ついでに団塊Jrも狙いに入れていたし当然だよね。
今の喫茶店のイメージ
雰囲気が明るく、コーヒーとデザートが出てきて軽食
昔の喫茶店のイメージ
ヤヌスの鏡に出てきそうな夜の不良の溜まり場
テーブルポーカー機が並ぶ
同伴喫茶とかアニメにも出てきたな
335 :
名無しさん必死だな:2014/02/21(金) 20:57:45.05 ID:0aUgm2YT0
>>329-330 うちの学校の場合、生徒手帳で確認してみたら、映画館と喫茶店、そして夜の外出は「必ず親と行くこと」だったわ
思春期の青少年が親と一緒にこんなとこ行くかよw
そして「夜10時以降の外出は親同伴でもいけない」とあった。額面通りに解釈すれば家以外の場所に居るなということだろう
体罰も日常茶飯事だったし、給食をムリヤリ食べさせられたり(今はアレルギー問題などが出てきてやらなくなったようだが)
ファミコン始め、テレビやマンガといったインドアの遊びが心のよりどころだったという子供は多かったと思うがな
336 :
名無しさん必死だな:2014/02/21(金) 21:12:29.24 ID:TIAv7CLX0
ゲーセンも不良のたまり場みたいな暗いイメージあったしな
ゲーセン不良説は80年代前半までで、
後半入ってからはクラスの連中も普通に行ってたな。
メダルゲームとか多くなってきた頃だったし
338 :
名無しさん必死だな:2014/02/21(金) 21:44:13.70 ID:TIAv7CLX0
ゲーセンはプリクラとダンスゲーで明るく一般化した気がする
マリオは2万円
いきなり何を言ってるんだ貴様は
ゲームならゲーセンじゃなくても、
駄菓子屋やデパ屋にもあったんだし。
342 :
名無しさん必死だな:2014/02/21(金) 21:53:47.49 ID:FYrmcHDc0
スティールダイバーやってみな
最近出たやつのね
>>328 ないない
ふつうに外で野球やサッカーで遊ぶだろ
ホビーにしてもラジコンやミニ四駆といった
強力なライバルが跋扈してた
ファミコンがインドア遊びの革命だったことは認めるが
スティールダイバーのDLゲーが最近の任天堂のゲームで一番おもしろいわ
昔はシリーズごとに信者がいたけど、最近は世界観もシステムもいまいち魅力なくて、信者のできるようなゲームがないね
今はボール遊び禁止の公園も珍しくない
というかほとんどだしな
となると今の子供はカードゲームとかゲームが遊びのメインになっちゃう
確かに最近は冒険しなくなったよな
据え置きパッケージだとキキトリック、携帯パッケージだとスティールダイバー以来新規IPが出てない気がする
どっちも転けた上赤字だと挑戦しにくいのはわかるけど
まあ、キキトリックもスティールダイバーも記憶に残るような名作じゃないし
ゼノブレイドが売上はともかく、持ち上げられてるのは、独特の世界観や、魅力あるキャラや、ゲーム内容に尖った部分があるからで
>>347 ゼノブレイドはあの当時、一本道RPGの衝撃における唯一のオアシスだったな
350 :
名無しさん必死だな:2014/02/22(土) 01:58:05.05 ID:YCAQlLy/0
オンラインが当たり前になった今でこそ任天堂の強みのローカルでのマルチプレイのチャンスでもあると思うんだ
351 :
グリグリくん:2014/02/22(土) 02:03:24.95 ID:F/Tw3INjP
>>350 それ駄目
そこはブルーオーシャンじゃなくてただのドブ川
汚くて臭いからどのメーカーも泳がないだけ
ローカルマルチプレイには大きな欠点があってそれは3dゲームが作れない事
ローカルプレイなんて今の時代強みにならない
集まってやれるなんてガキのころだけ
家族や友達だけでしか、遊べないなんてのは、今の時代それだけで、購入層狭くする
スティールダイバーの新作はオンライン対戦メインにして、今最も流行ってるいい例
作風でもうちょっとカッコつけてもいいと思うわ
354 :
名無しさん必死だな:2014/02/22(土) 02:52:06.85 ID:YCAQlLy/0
>>352 言い方が悪かったけどローカルだけってことじゃなく
オンラインでもできるけどローカルでも楽しめるってこと
WiiUってやっぱり触れて貰わないと楽しみがわからないだろうし
任天堂がハード売るんならやっぱり今までメインだったカジュアル層に売っていかないといけない
WiiUもってる子のうちに集まってわいわいゲームして
そこで遊んで自分もほしいなって思ってくれればそれが広がってハードの売り上げもあがるんじゃないかなと
WiiUは試遊台ないのがまずいんだよなあ
Wiiは人が遊んでるとこみてても面白く見えるけど
WiiUは遊んでる姿が地味だし、正直格好悪くて、欲しいとは思わない
そもそも、実際使ってても便利だとは思っても、ゲームパッドのギミック活かして面白いってほどのものまだないんだけど
>>328 テレビが壊れるとか目を悪くするとか
高価な本体・ソフトの負担とかその貸し借り・窃盗でトラブルとか
テレビゲームも親にとっては悪いもの、不健全なものだったから
それやってる子がいい子扱いはないような。
なんで
>>328は息をするように嘘を書くんだろうな
ゲームに対する悪意と長年闘ってきた任天堂を貶めるのが狙いなのかね?
358 :
名無しさん必死だな:2014/02/22(土) 06:48:13.70 ID:8IUqgK7d0
クラシックとかオーケストラが流行りの頃から変わったかな。
あの頃ははちょっと煩くすると注意されたりしてね、あんまし楽しめなかったわ。
黙って正座して聴く音楽よりはもっと気楽に聴けるようになってほしい。
アニメに例えるとドラえもんやクレしん、サザエさんみたいな感じ
知名度は抜群だし安定して面白いんだけどマンネリ感は否めない
もうちょっと華とインパクトが欲しくなってきちゃうわな
ローカルでの対戦はそれこそ据え置きから携帯のアドホックに移ったと思う
362 :
名無しさん必死だな:2014/02/22(土) 10:36:24.62 ID:a+iZTK8s0
スティールダイバー面白いよな。
シンプルさと奥ふかさがうまく調合されてる。
潜水艦だから動きが激しすぎずちょうどいい。
363 :
名無しさん必死だな:2014/02/22(土) 11:03:44.84 ID:81rquJmq0
>>330 今の子供は逆に「外、っつーか現実世界で遊ぶ方」を制限されているような面があるからなあ。
公園に行けば「サッカーすんな」「砂場で遊ぶな」「ってかここで遊ぶな」って看板が普通に立っているんだぜ。遊具?んなもん無し、ベンチと植物があるだけの「公園」が今の最新流行。
友達の家に行こうとすれば「友達の家族に迷惑」とか訳の分からないことを言って咎められるし、子供だけで街に行こうと言い出せば金遣いがうんぬん、変な人がどうたらって止められる。
そりゃ遊ぶのはゲーム・スマホ・PCしか選択肢が無くなりますわ。
公園の敷地ってのが大抵狭いから。
飛び出たサッカーボールを追いかけての事故等を減らす為の止むを得ない処置
そもそも空地を作っただけというか、定期的な清掃がされているのかなとも思う。
街中の公園のトイレとか使う気ならないしょ?田舎だとさ、意外と綺麗。
サッカーしたいなら学校のグラウンドでするのがいいね。
>>364 > サッカーしたいなら学校のグラウンドでするのがいいね。
そう思えば今度は「学校は遊ぶ場所じゃありません」「最近は物騒だから休日は門を閉めておきます」となっている。
で、入ろうとしたらALSOKその他にマッハで通報されて…
小学校なら放課後ちょいと遊べそうだけどなぁ・・・さっさと帰りたいかw
中学からは部活使用で無理
友達の家で遊ぶってのは今は減っているのかもね。
昔に比べると複雑で繊細な環境に変化していったとも
ファミコンまでは面白かった
やってること同じだからね
初代スーパーマリオでマリオの面白さのすべてが詰まってたし
飽きられて当然
まあ変化を入れてるのは分かるんだが
それでも「飽きられてる」感はあるなあ
シリーズものは新規ipの合間にしっかり売れるのが理想
>>342 スティールダイバーはマンネリじゃ無いが地味の極みだろw
マリオがやってる事同じってのは初めてゲームを触る人向けってので変えんでいい部分だと思う
その分他のソフトで冒険して欲しいんだが次のニッチゲーはまだか!