PS1→メモリ16倍→PS2→メモリ16倍→PS3→
1 :
名無しさん必死だな:
メモリ16倍→PS4
PS1:2M
PS2:32M
PS3:512M
PS4:8G
さすがに次も16倍ってのはチョッと想像できないな
2 :
名無しさん必死だな:2014/02/17(月) 16:17:38.64 ID:ZX4fTjE90
つまり・・・
3 :
名無しさん必死だな:2014/02/17(月) 16:21:32.35 ID:CvEl8it/0
PS4はOS用に3G程度使われてるんじゃなかった?
4 :
名無しさん必死だな:2014/02/17(月) 16:22:24.57 ID:nz2WQULbO
終わり
5 :
名無しさん必死だな:2014/02/17(月) 16:23:00.21 ID:cbk18xDV0
>>3 他のPSはOSにメモリどのくらい使われてんの?
6 :
名無しさん必死だな:2014/02/17(月) 16:23:27.00 ID:4wt+xZlh0
次こそ無限のクラウドパワーだろ
7 :
名無しさん必死だな:2014/02/17(月) 16:23:58.31 ID:Mz+xwe/v0
これでモンハン来るよね?
8 :
名無しさん必死だな:2014/02/17(月) 16:25:52.08 ID:CvEl8it/0
>>5 知らんけど、PS3の時は64MだったらしいからOS占有量がどんどん肥大化してるのは事実
9 :
名無しさん必死だな:2014/02/17(月) 16:26:29.68 ID:C+Eyh/Gt0
これで潮時かな
ソフト開発コスト増リリース減で利益出なくなりそうだし
10 :
名無しさん必死だな:2014/02/17(月) 16:29:04.70 ID:l31Sz4uI0
>>8 PS3が64M、PS4が3G使ってるんだとするなら、
PS3→メモリ11倍→PS4になるな、十分じゃねーの
いつの日かメモリにゲームインストールできるくらいメモリ容量増えないかな
そうすりゃディスクゲームはロード時間とさよならできる
8Gもつんでんのか
PS3の時と比べてかなり盛ったな
俺のPCと同じじゃねえか
13 :
名無しさん必死だな:2014/02/17(月) 16:32:15.58 ID:FFFTHKLi0
PS3もVitaも初期OSが占有してたメモリ明け渡してるから、
バージョンアップを経て古いゲームの読み込みが早くなるとか、
新しいゲームの見栄えが良くなることはありそうだけどな。
14 :
名無しさん必死だな:2014/02/17(月) 16:35:08.73 ID:ItQdmdjWP
次は10年後だからメモリ96GBぐらいで妥当じゃね?
17 :
名無しさん必死だな:2014/02/17(月) 16:37:32.37 ID:3LbkoEVbi
次世代のNVメモリが普及するとしたら
既存のメモリよりも大容量化しやすいものになるはず
100GBくらいあっさりと超えてしまうかもね
>>16 もう増えんだろ
PCのメモリが頭打ちだし
2004年頃ですら
PCメモリって512M〜2G
平均1Gくらいだった
OSも32bitXPだし
SAP HANA鯖みたいに128GBとか積んでみたらどうだろうか
メインメモリはDDR3からDDR4へ移行して少し高速化するだけ、あんま増えんよ
21 :
名無しさん必死だな:2014/02/17(月) 16:53:24.80 ID:OfFv8y5h0
インテルの偉い人が提唱した何とかの法則と関係はなかった
DDR4早く安くならんかな
128bitOSが主流にならないとメモリの値段も下がらんから7年後どうなってるかによる
これ以上増やすにはまず通信量の問題を解決しなきゃならん
もう各社さらなる次世代ハードの企画くらいはやってるだろうけど
マジで次はどうなるかわからんな、スペックはそうそう上げれそうにないし
>>25 ローカル機は今世代で最期じゃね?
と真剣に思う
PS5?ねーよ、据え置きはPCに収束すっから
28 :
名無しさん必死だな:2014/02/17(月) 17:18:53.98 ID:CvEl8it/0
29 :
名無しさん必死だな:2014/02/17(月) 17:20:10.26 ID:kJwJkWdxP
>>27 今現在そうなってないんだから、将来もならないだろ
30 :
名無しさん必死だな:2014/02/17(月) 17:20:31.33 ID:3LbkoEVbi
128bitOSとかネタで言ってるのかマジなのかよくわからん
3DSもスマートフォンタブレットに食われて滅亡寸前だから
PS4もPCに食われるよ
32 :
名無しさん必死だな:2014/02/17(月) 17:29:07.98 ID:RZJtqgad0
128GBならまだ64bitでも認識できるのか
>>26 任天堂が出し続ける限りゲーム専用機は無くならんよ
この先PCユーザーは企業ユーザーが中心になっていくから無理
35 :
名無しさん必死だな:2014/02/17(月) 17:32:14.62 ID:3LbkoEVbi
>32
よゆうのよっちゃんだよ
36 :
名無しさん必死だな:2014/02/17(月) 17:33:30.78 ID:RZJtqgad0
>>35 190いくらが限界らしいな
PCですら個人ではそんなメモリ使うことなさそうだけどね
正直、もうみんなデスクトップには見切りをつけてるだろ
2chだとジサカーの声がでかいけどインテルが明らかにデスクトップ切り捨てだし
あとAMDも本音ではデスクトップを切り捨ててる
結局、ゲーム機が汎用機に取り込まれるんじゃなくて
汎用機が徹底的に軽量化されて二極化するのが正しかったんだよ
38 :
名無しさん必死だな:2014/02/17(月) 17:37:03.79 ID:3LbkoEVbi
>>36 それ単純にそのOSの仕様なんじゃないの
64bitOSは最大16EBまで可能なはずだけど
39 :
名無しさん必死だな:2014/02/17(月) 17:38:16.82 ID:RZJtqgad0
>>38 調べてみたらただのwin7Proの仕様なだけだったわwwwwwww
勘違いでヘンなこと書いちまった
>>28 もともと4Gが開発されてたPS4で3GもOS使うと思ってる?
箱ユーザーの捏造記事に踊らされ過ぎ。
PS5に間に合うか分からんけど、ワークメモリとストレージの垣根が取り払われて地続きになるときがくるでしょ
倍率で言えばwii→wiiUの方が高い件
持っててよかったwiiU!
43 :
名無しさん必死だな:2014/02/17(月) 17:50:09.79 ID:kJwJkWdxP
WiiUは8GBまたは32GBだもんな
箱1だのPS4だのは鼻で笑えるわ
OSに1GBって、もっと節約しろよとか思ってしまう。
CPU 処理速度 メモリ CPU数
PS6 量子コンピュータ 1.7グルーチョ 200ヨタB 65536コア
Wii4 AMD Radeon 2.2GHZ 8GB 8コア
スマホでさえ2GB積んでるから圧倒的な差がないと厳しいだろうし多めに積んで正解だと思う。
16倍ずつ進化しなきゃならんかったのか
それがパクる時は2倍にするだけでオッケーって事は
パクられ側がどれだけ偉大かって証明になるな
PC洋ゲーマルチの移植を容易にする為には、8Gのメモリが必要だったのさ
>>28 seek202は間違いばかりだからソースにならない
GBA → DS → 3DS
16.78MHz 100MHz 500MHz
据え置きもこのぐらいのテンポで任天堂が作ってくれないかな
>>51 GDDR5 8GBのPS4とDDR3 8GB+GDDR5 3GBでは全然違うよ
そもそもゲームに最適化された据え置き機とPCの環境を単純比較するのはナンセンス
>>53 移植が容易だという話から来たんだからそこらへんはどうでもいいだろ
>>40 OSって言うか、ゲーム以外の機能にメモリを使いたいからこその、
8GBメモリ搭載だよ。
ソースはSCEの人のインタビュー。
SCEは、ローンチ段階ではゲーマーをメインターゲットにしたマーケティングをしてるけど、
北米と欧州でゲームコンソールとしてシェアを取れたら、
家庭内情報機器のメインプレイヤーとなるべく、
その手の機能の追加に注力すると思う。
PS4もXB1も、GPU性能やメモリ帯域からみて、ゲームで使うだけならメモリ容量が過剰。
>>1 PS5は早くて10年後かな?ソニーがあれば???
57 :
名無しさん必死だな:2014/02/18(火) 12:06:15.46 ID:BI+mB/aj0
>>7 今の3DSのようにゲーム市場の50%以上をPS4が取ったらな
少し関係ないが、PS1は2MでPS2は32Mしかなかったんだな
感慨深い
128GBとか胸熱だよな
176GB/s UMAと
25.6GB/s(メイン)336GB/s(VRAM)は後者の方が圧倒的に早い
>>58 さらにVRAMなんか雀の涙位しかついてなかったから
PSのゲーム全般的に画質悪かったんだよな
PS4はようやくマトモになったと言えるのかな…
PS4は8GBもあるんか。パソコンなみだな
>>61 PS1とか2とか、画質はなんか全体的にくすんでいる感じがするんだよな