1 :
転載禁止:
5.0/5.0 Hardcore Gamer Magazine
『Final Fantasy』よりも『Final Fantasy』らしくJRPGジャンルとスクエア・エニックスにとって大胆で勇敢な進化だ。
9.5/10 ZTGD
『Bravely Default』は、私にとって今年最初のゲーム・オブ・ザ・イヤー候補で
それでも現代における伝統的JRPGのあるべき姿を示す、極めて大きな前進だ。
94/100 GamesBeat
『Bravely Default』は3DSでプレー可能な最高のJRPGだ。
私がスクエア・エニックスなら、この開発チームに『Final Fantasy』級の予算を与え
ちゃんとしたナンバリング新作を作らせるだろう。
2 :
名無しさん必死だな:2014/02/12(水) 12:07:50.58 ID:9NroUoOuP
一体どの辺が、外人の琴線に触れたんだろうか・・・?
3 :
名無しさん必死だな:2014/02/12(水) 12:08:33.97 ID:ZLRgGayk0
任糞堂がカネばら撒いて動員したステマ要因だろ。
4 :
名無しさん必死だな:2014/02/12(水) 12:08:38.76 ID:Yt6KnnHT0
まぁ全編プレイして無いんだろうから
この評価も分からんでもない
5 :
名無しさん必死だな:2014/02/12(水) 12:08:41.12 ID:8Mq1sx9y0
6 :
名無しさん必死だな:2014/02/12(水) 12:08:58.73 ID:c6UxeMhr0
完全版買ったけどドラクエ10で忙しくてなにも手つけてないわ
7 :
名無しさん必死だな:2014/02/12(水) 12:09:08.30 ID:j1DzjoS20
良ゲーだとは思うがそこまでか
8 :
名無しさん必死だな:2014/02/12(水) 12:09:26.55 ID:8Mq1sx9y0
>>4 最後までプレイしての評価だぞ
ちゃんと終盤のぶんは難点として挙げられてる
9 :
名無しさん必死だな:2014/02/12(水) 12:09:30.61 ID:f7tCBsSQP
まあ今のFFよりは相当面白いとは思うけどな
12 :
名無しさん必死だな:2014/02/12(水) 12:10:54.12 ID:4wlMV+Ca0
>>3 自分がやってると他人もやってると思ってしまう心理だな。
まあ確かにこういうのでいいんだよ、こういうので!ってのが正にキターってノリと勢いで得点付けちゃったんだろう
14 :
名無しさん必死だな:2014/02/12(水) 12:13:13.12 ID:sFGTyZ5S0
FF本編が糞すぎるからその反動で
>>11 物語の主人公って時点で既にご都合主義だと思うけどね
このゲームは内容そのものよりエロい衣装が検閲か自主規制で露出少なくなってる事のが
向こうで騒がれてる
実際、往年のスクウェアゲーは、今遊んでもこれより楽しいからね
数字やら処理やらが足りてないからあっさり終わっちゃうけど
とにかくイベントの配置の位置が良かった
18 :
名無しさん必死だな:2014/02/12(水) 12:13:47.39 ID:ZLRgGayk0
ってかコイツらは全てをコンプしたうえでの評価じゃないだろ?w
あてにならんワイ
面白かったよ
クリアしてないけど
>>13 ご祝儀で高めの点付けてる感はあるな
スクエニが主力にしてるタイトルへの批判の意味も込めてるのかも
>7.0/10 games(TM)
>ローカライズにはほぼ2年を要したが、その甲斐はあった。ボイスアクトは完璧で、
>物語の翻訳にも敬意がこもっており、ゲーム全体に伝統的なJRPG風味が染み渡っている。
>『Bravely Default』はジャンルを活気付けるゲームで、かつての『Final Fantasy』の良さを思い出させてくれる、
>シリーズのルーツへの簡明なラブ・レーターだ。『Final Fantasy』を外注した場合にも
>同じような結果を出せるなら、コア・シリーズでも同じやり方を取ってくれることを望みたい。
>近年のナンバリングよりもはるかに良い作品が出来上がるはずだ。
一番評価点が低い所が、何気に一番FF本編に酷いこと言ってません・・・?w
海外は最初から調整版か
23 :
名無しさん必死だな:2014/02/12(水) 12:15:48.22 ID:ZLRgGayk0
>>16 キャラデザイナー虐めだなw
肌色部分を黒くテクスチャで埋めて対処とかwww終戦後の黒塗り教科書じゃあるめえし。
北米用にデザインし直せよと言いたい。
ループは酷かったが逆に考えれば続編では絶対反省してるとも言える
問題点を問題点と考えず次に進むFFと比べりゃ遥かに期待が持てるわな
幸いループ以外目立って悪いとこ無いしな
全部FF13のせい
>>16 確かにオタクどもには重要な要素だな
多言語入ってるから日本版買えばいいだろ、って話だが
まあ普段おま国おま国されてる気分を1割でも味わえばいいんだよ
27 :
名無しさん必死だな:2014/02/12(水) 12:18:38.84 ID:ZLRgGayk0
だいたい低性能DSリメイクと比べても町やダンジョンの数が激減してるし
町が一枚マップだったり建物入れんかったり
どうみても立体視実装強制の3DSが足引っ張り過ぎてんだよなwww
>>11 ああ、向こうは最初からBDFSなんか
そりゃループも問題ないし移動のストレスも少ない良作だわな
>>27 高性能のPS3のFF13は町がたくさんあって建物に入れるんです?
今のFFは違うって認識はどこも同じだな
しかしやっぱり感じるのはスレタイ通りの過剰評価
そしてスクエニはすぐ調子に乗る
まあ調子に乗る割に、大絶賛のすばらしきのこせかいをまともに展開してくれんのだが!
「BDFSのオンラインすれちがい代行を採用した、3DS仕様すばらしき〜」を販売してくれるだけで
スクエニの評価がうなぎ登り通り越して鯉が滝を登って龍になる勢いなんだが
FF覚醒もサーリャのビキニショットでケツが隠されててアメ公激おこしてた
33 :
名無しさん必死だな:2014/02/12(水) 12:21:48.38 ID:ZLRgGayk0
12時を境にスクエニマンによるステマ活動とか
セカンド情報解禁のお知らせかwww
過剰でも何でもない。FF本流は13ではなくロストオデッセイやBDFFだった。
35 :
名無しさん必死だな:2014/02/12(水) 12:26:08.20 ID:kTED/Tih0
>>26 リージョンがあるから日本版の本体も買う必要がある
FSやってるけどUIは結構頑張った感あったね
最早好みの問題って感じだな
個人的にはジョブいっぱいのゲームってのはあまり好きではないので
BDFFの方向性でFF新作ほしいなぁ
出せないからBDFFなんて名前になっちゃったとは思うけど
好きな作品だったから嬉しい
無印も完全版も買ったけどどっちも6章でだれてやめてしまった
40 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:30) :2014/02/12(水) 12:29:33.85 ID:gBwBa/s90
こっちでもbdfsから出せばこう評価したよ
bdffはようやく見つけたRPGだったのに完全版に課金要素とその他ゴミゲーと同じレベルまで自ら落ちていった
スクエアは死んでしまった
41 :
名無しさん必死だな:2014/02/12(水) 12:30:31.83 ID:b5VH1dAAO
ロストオデッセイやブレイブリーデフォルトがFFなら良かったのにな
いまのFFは日本の恥でしかない
でも3DSだから海外で売れることはない
いや3DSで出てるだけだから評価されてるが正しいか
変なビキニ誘惑シナリオ
エンドレスエイト
めんどくさいタッチ
これがなかったら良ゲーだった
特にタッチ機能はアホすぎる
セーブ画面を開くのはタッチでセーブ実行は上画面とか気が狂ってる
>>39 完全版で話変わるの7章からだからそこまで行けてないならどの道しゃーない
あ、あとワカメちゃんが終始イライラした
47 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:30) :2014/02/12(水) 12:36:00.59 ID:gBwBa/s90
優待価格打ち切ってから体験版提供と前作を買ったユーザーをバカにしている
浅野は聞こえのいいこと言いながらユーザーから金を巻き上げることしか考えていなかった
不完全な物を発売してしまい申し訳ありませんでした
作り直したのでまずは体験版で遊んでみてください
前作をお持ちの方には優待価格で提供致します
まともな企業ならこうするね
Tオウガの血も受け継いでいるのも高評価。
テキスト量は据置含め近年のゲームの中でも上位だろう。
ポーションや毒消しにもしっかりとした解説があるのにはニンマリした。
>>42 どっちかっていうと昔のJRPGが好きな人たちが評価しているんじゃないの?
FF13のような出来のタイトル(グラも同等。不可能だが)が3DSに出てもそれほど評価されないんじゃないかと
3DS云々は関係ないと思うわ
新ヒロインかわいいしセカンド楽しみ
>>43 海外版はBDFSだからエンドレスエイト感ないからな
あとタッチも強制じゃ無くなってる
この手のRPGに興味が無くなった俺でも
昔のスクエアっぽくて良いな、とは思う。
やらないけど。
やりなよ
立体視の出来も、昔の「グラといえばスクウェア」だった事を思い出させる。
2Dの立体視ではダントツだろう。
55 :
名無しさん必死だな:2014/02/12(水) 12:47:15.69 ID:ZLRgGayk0
スクエニマン臭い自演
抽出 ID:0cARx8Qc0 (5回)=抽出 ID:myzsigAHO (4回)
COM太郎まで進めてから評価しろ
>>56 海外ではあのタロウ、ジロウ、サブロウ、シロウはどうなってるのかね
過剰に評価はされるけど評価ほど売れない
最近の和ゲーに対する海外の動向ってこんな感じ
59 :
名無しさん必死だな:2014/02/12(水) 12:52:09.85 ID:0LiMabUI0
このゲームの売りであるBDバトルシステムがクソすぎる
これは見た目だけのクソゲーですよ
60 :
名無しさん必死だな:2014/02/12(水) 12:52:32.85 ID:V9xlGNVf0
どんなに頑張ってもループものの限界値は低いって事を教えられた
いいゲームだったよ終盤を除くと最高だった
過大評価じゃね
過剰評価だと評価数が多いって意味にならんか?
>>55 BDが好きで人にオススメしたい
それだけよ
>>55 俺はスクエニにはもうちょっと悲鳴を上げてて欲しいのだが
海外では完全版ベースなんだっけ?
すごいじゃん!
ペルソナといいFE覚醒といいこういうの外人は好きだよな
FE覚醒って海外でクソ評価高いけどあんま売れてないんじゃなかったっけ
これも売上には影響なさそう
>>62 どうせvita版とか出たとしたら手のひらかえすんだろ?
70 :
名無しさん必死だな:2014/02/12(水) 13:00:31.60 ID:ZLRgGayk0
お前らココも相手してやれ
最近過疎りすぎンゴ
t t p : / / toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1391931632/
BGMの作りも秀逸。
豪華な音源を使うだけじゃなく、昔の音源が少なかったゲームの様に耳に分かり易い作りになっている。
72 :
名無しさん必死だな:2014/02/12(水) 13:02:55.63 ID:ZLRgGayk0
今日は毎週お馴染の週販前日
12時付近に急に沸き勢い付くスレ
コテハンで沸く轟音(ロコモコ ◆qpQNXboXVwoe)
もうじきはちまjinでまとめられるなココ
ボタンを押させる回数があまりにも多すぎる糞戦闘システム
>>68 個人的には、覚醒はシステムは歴代最高としても
シナリオはなんつーか学芸会レベルで…
なんでロードな主人公が少数部隊で戦いはじめるのか、とかの部分があまりにも説得力がなく
国と国との戦争というよりはなんか学園番長の抗争状態
地味に世界観を広げる要素である村町家訪問も少なくて…
ボタン回数もBDFSだとオートと全員デフォルトでだいぶ緩和されてたり
>>73 ああ、任天堂ハード自体で出ても手放しで賞賛する気なんだ。
FE覚醒は世界で129万本売れたってニンドリ立ち読みしてたら、書いてあったわ
完全版は今までもインターナショナル版あったし、まあ
FF13として発売されて数百万売れていたらこの評価はなかったと思う
飽くまでBDFFとしての評価でしょう
一部のジョブをサブイベントにしてる事で、一本道の回避に成功してるのも素晴らしい。
外人ってほんと面白いゲームやってないんだな
85 :
名無しさん必死だな:2014/02/12(水) 13:11:46.51 ID:X9KM5bRr0
まあ、手抜き大好き、ライトニングさんにコスプレさせられるから面白いってPSユーザーみたいのには受けないわなw
BDはしっかりとゲームになってるわけだし
今やってるけどクソガキの下手くそボイスのせいで英語音声に変えたわ
なんなのあれ
正統なJRPGに飢えてる外人も少なからずいるんだよな
ほとんどがドンパチゲーが好きなんだろうけど
あの声は異質な感じが出て良いじゃないか
>>76 オート内容が一覧表にできて、それで1アクションごとに修正できりゃ完璧だったんだがなあ
テ パワーオブ〜 ものまね 私の彼〜 ものまね
ア ものまね ものまね ものまね ものまね
イ スサノヲ たたかう たたかう スサノヲ
リ ものまね ものまね 王水 ホワイトウィンド
外人は大味ゲーが好きなんだよ
>>81 それでも今のFFよりは数倍高評価だったと思うわ
>>84 面白いゲームを上げてほしい
本当に最近なんもない
覚醒もそうだけど向こうの人は話にアラがあっても気にしないのかね
> 『Final Fantasy』よりも『Final Fantasy』らしく
これにつきる
97 :
名無しさん必死だな:2014/02/12(水) 13:23:44.98 ID:V9xlGNVf0
色んなジョブやれてXIのサポジョブみたいなシステムも面白かったけど
如何せんヌルゲー過ぎた
難しければいいってものじゃないが難しくて面白いものを目指して欲しいんだが
>>95 グギャー(ただしある程度修正版)でも評価する連中だからな
>>86 ヴィクトリアは子供だから仕方ないだろ!
>>91 そこまで出来たらFF12になるんじゃね・・・?
>>94 しばらく前にやり始めて途中で新作買って投げ出した記憶
どこやったっけな・・・
102 :
名無しさん必死だな:2014/02/12(水) 13:27:47.06 ID:If58h18u0
>>1 BDFFは好きだけど
この開発チームにFinal Fantasy級の予算を与えてはいけないことだけは分かる
限られた予算内でやってるからこそ産まれた仕事、作品であって
例のブラウザゲーとかBDFS発表時の謎ポエムとか
スクエニらしいクリエイターの自己満足暴走の兆し自体は見えてる
103 :
名無しさん必死だな:2014/02/12(水) 13:28:44.87 ID:NIx9MLdE0
元々FFは2~3等身だったんだからBDのような等身のほうが世界観もFFらしいという評価も含まれてるかも
>>97 BDFSでハード追加されたり追加ボス配信されたりしてるぞ
難易度的には文句出ないと思う
BDFSで改良点多すぎだな
プレイヤーから聞いて直したんだから当然っちゃ当然だけども
FFの本命はFF15だから
いやマジで
106 :
名無しさん必死だな:2014/02/12(水) 13:30:53.07 ID:NIx9MLdE0
>>97 FSでは最終世界で
「かなり強化されてる全アスタリスク持ちと連戦@戦闘のあいまにメニュー画面タイムあり」
「↑のクリア後に挑戦できるメニュー画面タイムなし連戦」
っていう無暗な難易度のバトルがあるぜ
配信(一応断わっておくが無料サービス)の強敵軍団
ベルゼブブ強、蛸泉師匠、アスモデウス強に自力で勝てたらヌルゲー呼ばわりも仕方ないが
初代FFCCの進化型が欲しいのに
それを避けるようなFFばっかり出すよなぁスクは
ナンバリングなんだからマジでもなにもないだろう
完全版はびっくりする位やりやすくなってるから高評価なのは分かる
まぁ日本ではオリジナル版でやりづらくて挫折した人が多いけどな
>>104 BDFFの体験版で叩かれた所を修正して、
更にBDFSで大量の修正を加えてようやく完成。
とても有能なスタッフとは思えないな。
>>1 スクウェアの事をスクエアって書いてるのがバカっぽいw
>>111 もともとRPG作ってる会社じゃないからしょうがないでしょ。
今時なら頑張った方だよ
114 :
名無しさん必死だな:2014/02/12(水) 13:34:07.61 ID:Zkj/Rj+L0
まともなパッケゲームが少なすぎるのが一番の原因だろうな
ホストファンタジー涙目なんやな
BDPBやらせれば評価は一変すると思うよ
>>108 WiiUには最適のゲームなんだけどなあ>初代FFCC
連携に関してはタイミング合わせのカウントダウンCGI噛ませる必要あるかな?
結局のとこ日本人に求められるのはSuperNintendoなんだろう
ホストゲーなんて何しいてくれちゃってんのって世界共通だったんだよ
>>111 完全版限定の追加要素とかマジで反吐がでる
あ、PS4&Vitaでもいいんじゃよ?>FFCCリメイク
設備投資パネェけどなあ
一口に外人ゆうてもコテコテの中国人づらのリチャードとかおるわけで
嗜好性も多種多様でごわすよ
FtSはFF7インターナショナルと全く同じなんだけど
FF7インターナショナルに反吐が出ると言ってる奴は全く見なかったな
129 :
名無しさん必死だな:2014/02/12(水) 13:50:21.51 ID:NIx9MLdE0
>>124 でも完全版の前にオリジナル版を買った人はかわいそうだよ
オリジナル版所有者には無料か格安でアップグレードさせるべきだし
完全版商法は間違いなく新品でオリジナル版を購入する層を減らしたと思う
去年、PV公開頃の向こうのフォーラムだと、
日本語音声同時収録がすごく受けてた感じ。
欧州NintendoDirectでも、
日本のRPGだよ!的なプッシュをしてたし。
そういったところが素直に好評なんかと。
PS系でも同じこと言ってるの?
133 :
名無しさん必死だな:2014/02/12(水) 13:53:03.85 ID:HGfHa7nr0
前からじゃん
吉田FFとかやたら信者が持ち上げるけど
売れないで消えていくよね
ブレブリもその類になるだろうね
>>129 うむ
俺もブレイブリー2ndは当面買うつもりはない
>>127 あれ?マルチとは言え、ライトニングさんが7位・・・w
ナルトみたいな「整合性? なにそれ?」レベルの無茶苦茶漫画を大喜びで読んでるくらいだから
話の矛盾とか演出のおかしさとか全然気にしないんじゃないの
こういういかにもアニメ系RPGは、海外でも評価高いよ
でも、外国人は買わない
139 :
名無しさん必死だな:2014/02/12(水) 13:57:10.29 ID:QHeVoK4D0
>>1 点数はちょっと盛りすぎだが、コメントには同意
鳥山のオナニーにアホみたいに金つっこむなら、こっちにまわしたほうがはるかにマシ
140 :
名無しさん必死だな:2014/02/12(水) 13:57:37.95 ID:NIx9MLdE0
>>136 漫画やファンタジーに整合性求めるのもユーモアがあっていいと思う
>>37 逆にブレイブリーシリーズがあるんだから
FFは好きにしてくれと思うようになった
143 :
名無しさん必死だな:2014/02/12(水) 13:59:15.91 ID:InbDjIhh0
やはり任天堂ハード出るゲームはいいね。
144 :
名無しさん必死だな:2014/02/12(水) 13:59:34.04 ID:HGfHa7nr0
145 :
名無しさん必死だな:2014/02/12(水) 13:59:50.74 ID:aaOXElDW0
簡単に破綻許すやつのせいで緩やかな死を迎えてる
146 :
名無しさん必死だな:2014/02/12(水) 14:00:00.21 ID:hCUMhX6uQ
>>108 FFCCブランドは敢えて殺すことにした
>>144 莫大な予算かけて「ブレブリよりは…」って随分歯切れが悪いなぁ
BDはFF3-5-9の系譜だよな
今のFFには無いものを持ってる
前に買って後半がだれて微妙な感じになったけど
これはそれを直したりしてあんの?
わりと好きだし2とか作って欲しいな
>>146 だ か ら ス ク エ ニ は 駄 目 な ん だ よ 、 糞 が 。
今ならFFCCは「全年齢向けオンラインCOOPゲー」にできる抜群の素材なのに
コナミはコナミで悪魔城HDを作っておきながら基盤の悪魔城捨てるしよー…
ループ以外は満足できた
改善された2は期待
153 :
名無しさん必死だな:2014/02/12(水) 14:06:27.42 ID:6WQtJERtP
FF15はARPGなんだっけ?
156 :
名無しさん必死だな:2014/02/12(水) 14:10:22.13 ID:HGfHa7nr0
>>147 吉田FF信者ってさー購買力ないんだよね
なぜライトニングにかみついてきたのかわからないけど
PSPで出た零式と比べたら?
あれに勝ってからほざいたら
>>140 まぁそこまで整合性求めてないけど、幼なじみなのに顔知らないとかは流石に気になる
ずっと鎧姿だったのかよとw
>>153 ライトニングさんリターンズはゲームとしては面白いってレスをゲハで沢山見かけたのに・・・
というかFF13-3まで付き合うって事は相当な信者のはずなのにそれでこの点数か
海外では最初からBDFSらしいから別に過大評価だとは思わん
>現代における伝統的JRPGのあるべき姿
まあね・・・
>>160 ま、正解かは分からんけどなあ
20年たってみたらやっぱアニメ絵で固定産業してる方が生き延びてるかも分からん
叩いてた奴赤っ恥w
今のスクエニがFFCCを出すとしたらスマホでアイテム課金ゲーにしそう
これ完全版思ったより売れなかったよね
ネットの持ち上げ評判とは裏腹にプレイヤーからは不評だったんだろうな
FFナンバリングより、こっちの方が期待出来るわ
13まではギリギリ耐えられたが、その後はスクエニはこれがFFだと思ってるのか…と絶望しながらプレイしたわ
15もPV見る限りでは期待薄いし
スクエニにしては良作だと思う
その時の全力で作るFFと違って、BDFFは昔のシステムを流用して外注が組み上げたもんだからな
FF本編はグラがいいからいろいろ許されてるけどこれはあらゆる面でイマイチ
169 :
名無しさん必死だな:2014/02/12(水) 14:41:08.88 ID:nbM1ruz+0
全力のホストファンタジーよりはマシ
>>168 そう、実際のところ全体的に漂うイマイチ感
問題はそんな作品でも評価されるほどに
現状のスクエニ、あるいはJRPG制作が情けない企業になり下がってる事で
BDFFは昔のシステムを流用して外注が組み上げただけの物だから
許されるけど、スクエニが全力で作ったFFはグラ以外があらゆる面でイマイチ
海外に輸出された「JRPG」がよっぽど酷いのばっかだったんじゃない?
「昔ながらのRPG」を目指して光の四戦士が出てきた当時に比べれば、相当浅野チームは成長してるよ。
整合性がなかったり殺戮ばっかりのシナリオ以外は、BDFSはようやく形になったゲームだと思う。
シナリオ不満は「Rの手帳」でそこそこ補完されてるし。
>>165 零式スタッフが本腰入れて作るって点で、FFじゃなくてそこそこ遊べる和ゲーアクションRPGとしては15は期待してる
というか吉野明彦をはよオフラインFFで使ってくれ
デフォルメ主体とかオンラインゲーとか、なんでこう微妙に外した所でばかり起用するのかと
俺の中ではこれがFF14
13はファンタジーライフな
世界全体を移動するRPGっていうだけで評価出来る
いまどきのRPGは街ひとつや1地域ばっかりの話ばっかりで
スケールが小さすぎるんだよ
とりあえず舞台は中世にしとけばそれっぽくなるからFFもそうしとけよ
FF15が中世ファンタジーが攻めてきて、それをリムジンを乗り回す新宿のホスト軍団が
オサレに撃退するって話になるんじゃなかったっけ
179 :
名無しさん必死だな:2014/02/12(水) 15:00:31.09 ID:HGfHa7nr0
>177
それやると決まってうれないよね
中世は外人に任せとけばいいんだy
180 :
名無しさん必死だな:2014/02/12(水) 15:02:58.17 ID:HGfHa7nr0
>>178 逆
主人公達の国が魔法と科学で
科学だけの国が魔法ねらって戦争しかけてくる
つか車なんて8でも乗ってたろ
基本中世ファンタジーで、洞窟、海賊船、神殿、船の墓場、山岳、城と塔と来たところで
「 先 進 的 戦 艦 内 部 」なダンジョンが登場、と思ったら魔法の本が道を塞ぐ図書館
果ては空中要塞やら宇宙船や機動エレベーター基地まで飛んでゆくのがFFらしさ
今のところ、TESではそこまでイカレたステージは登場して無かったと思うが…
>>180 見た目の話だよ
主人公側は新宿ホスト、敵側は中世鎧の兵士
183 :
名無しさん必死だな:2014/02/12(水) 15:10:13.06 ID:MnyHbSyQO
とにかく「今のFFはキライ!あんなのFFじゃない!」って言いたいのはよく分かった
今のFFは、世界観を作るのに無理しちゃって、
半端に統一しちゃってるから面白みがない
「何が出てくるかわからない玩具箱の面白さ」も大事だろーにね
185 :
名無しさん必死だな:2014/02/12(水) 15:15:13.72 ID:HGfHa7nr0
ロスオデやラスストの時もFFに絡みまくってすごかったけど
結局その後さっぱりだろ
ああいうのがやりたいならちゃんと買い支えればいいのに
声でかだからいつも消えてく
FF15は買い支えようにもいくら待っても出ないもんな
もう8年だっけ^^;
本家FFの方向性が明後日にいっちゃって、「伝統的JRPG」を志向したゲームはことごとく単純に出来が良くないのばっかり。
そんな現状からすれば、BDFSの完成度は期待値込みの過大評価を受けるのは当たり前のことと思う。
>>187 「伝統的」は志向してないだろう
大抵のがやってるのは「現状売れる」JRPGであって
いや売れるのはいいことなんだけど、売れることに甘えて
なんかこう「以前の作品よりもハリボテの裏側ケチって削ってあるんじゃね?」とか
「これ、客をダシにして企業同士のマージン配分主体じゃね?」とかいうのがチラホラ
13って底辺ハードルと比べたらそりゃあ・・・
改造FF5をずっと出し続ける商売なんて続かんよ
所詮一発だけのタイトル
予算採算がきつくてケチるんだったらともかく、分不相応な無茶をしたり、
客が全く求めてない部分に金をつぎ込んだ挙句に、必要な部分をケチってませんか?
あるいはケチる必要がなくなる程度の予算を、胡散臭い部分に金を支払ってませんか?
っていう話
10年前の日本ドラマから抜け出て来たホスト達やキャバ嬢達が渋谷周辺を舞台に贈る最後のファイナルファンタジー15
ご期待下さい(FF委員会:三馬鹿一同)
最初音楽もいいな、って思ってたけどすぐに飽きるような曲だらけだった
今までのいいゲーム音楽の焼き直しでしかない
>>111 だがちょっと待って欲しい
プレイヤーの話を聞くだけまだましなのではないだろうか
>>120 2ndにも改善点引き継ぐから(震え声)
>>129 一応格安やったやん
期間限定1000円引き
惰性とか流行で買う多くの日本人と違って外人はガチでFF好きな奴多そうだからな
さぞかしたべちゃうにゃんには不満もたまってた事だろうw
ユーザーの声を積極的に聞いていく姿勢は凄い良いと思うし、これからも続けて行ってくれると嬉しい
しかし、いきなり課金ぶち込んで来るのはアホ過ぎる
結局外人もこういうのやりたかったのね
みんな同じようなもんか
>>164 公式発表にクリアした人自体少ないってのがあったな
実際ループはストレス溜まるし改善したと聞いてもなかなか踏み切れないんだと思う
>>176 地味にワールドマップ歩けるRPGって今少ないよな・・・
>>197 あの課金って上からの命令じゃないんかな
いやただの推測なんだけどさ
最近のスクエニのDLC率見るとな
最後までやれたやつが少ないのはかなりの痛手じゃない?
次回作は思うほどに売れないんじゃないか
6章ぐらいからひどかったのも確かだがクリア率10%程度なら他のほとんどのゲームもそんなに変わらんよ
先生はアレじゃないか?
「以前の次元獣との戦いでジェニオンに乗って戦い始めたらしいヒビキ」に対して、
軍とかが個人武力の放置は危ない、ってことでお目付役として配置され、
で、学校なんかでも自然に監督できるように、実習生って事で学校に立ち入ってる系とかの
誤爆
まずタイトルが最高だもんな
ブレイブリーデフォルトって聞くだけで涙出てくる
クロノトリガーみたいなもん
>>201 んなわけねーよ
FF13ですらクリアトロフィー45%くらいあったわ
最終章クリアは10%で終章なら結構要るだろ。難しくないし。
俺もFSで初めて最終章まで行ったし。
207 :
名無しさん必死だな:2014/02/12(水) 18:55:20.19 ID:WHedNRrJ0
JRPGの頂点はSFC時代
ようするに当時のノリに近いからじゃね
>>12 まさにそれwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
アンチ野村とFF古参が持ち上げてたイメージだわ
パッケ絵好きじゃないからやってない
ゲハ特有のJRPGアンチが語る脳内外国人の評価のアテにならなさ
まさか未だにインアンとかSO4とかFF13が評価基準なの?
211 :
名無しさん必死だな:2014/02/12(水) 19:00:44.60 ID:t/JhGTxR0
体験版で戦闘だるくて存在を忘れてた
完全版はサクサク戦闘できるんか?
212 :
名無しさん必死だな:2014/02/12(水) 19:00:57.02 ID:yH3m0Km40
>>1 何が過剰評価なの?
外人も古き良きRPGを求めてるってことだろ
>>211 何個目の体験版をやったか知らんが、完全版はかなりの早さで戦闘出来るよ
まぁ早すぎるとミスったら死ぬけどな
214 :
名無しさん必死だな:2014/02/12(水) 19:07:28.77 ID:t/JhGTxR0
215 :
名無しさん必死だな:2014/02/12(水) 19:07:54.80 ID:UBqdb21N0
全然期待してなかったから
意外なできで高評価だったなあ
もしナンバリングだったら期待しすぎて評価低かったかも
216 :
名無しさん必死だな:2014/02/12(水) 19:08:47.07 ID:crsqiFWZ0
そもそも昔のRPGそんなに好きじゃなかったわ
テンポ悪いの多いなぁって思ってた
スレ立てしてる奴
前に荒らしてた擦り付けゴキブリじゃないか
218 :
名無しさん必死だな:2014/02/12(水) 19:10:38.52 ID:n9ihzmos0
途中まで良かったがループで4週させる時点でクソ
>>1 >この開発チームに『Final Fantasy』級の予算を与え
>ちゃんとしたナンバリング新作を作らせるだろう。
これで勘違いした奴が調子に乗って全てダメにしてきた
体験版の戦闘はブレイブ前借で即終わらせられる、早送りもあるし
しかし、BDの評価で「古き良き」って言葉聞く度に違和感がするんだよなぁ
これ、その形容が合うゲームじゃねえわ
今風のキャラゲーRPG
>>220 キャラゲーって原作付きのゲームのことだと思うの
222 :
名無しさん必死だな:2014/02/12(水) 19:17:53.94 ID:+bx8yDxb0
っていうか何処が悲報?
お子ちゃまハードで出したのが致命的にマイナスになってるよな
せめてVITAで出してほしかった
>>222 ポジティブなスレ立てさせないためだけの卑しいスレタイよね
225 :
名無しさん必死だな:2014/02/12(水) 19:23:47.48 ID:crsqiFWZ0
過大評価ってファンにとっては悪い事とも言えるかもな
大神とかICOとか反動で叩かれるようになったし
何が悲報なんだか・・・
数多くのアホ会社のせいで地に落ちたJRPGの中で久々に海外で受けるJRPGが出て良かったじゃん
227 :
名無しさん必死だな:2014/02/12(水) 19:28:30.31 ID:crsqiFWZ0
海外でバカ売れしたの?
228 :
名無しさん必死だな:2014/02/12(水) 19:30:05.21 ID:yH3m0Km40
229 :
名無しさん必死だな:2014/02/12(水) 19:31:14.53 ID:QgyLoftT0
みんなで選ぶゲーム音楽ランキングでランクインしすぎてウザかったわ
そんなにいい曲じゃねーし進撃の巨人OP歌ったあいつの曲だからって信者がワッショイしすぎ
230 :
名無しさん必死だな:2014/02/12(水) 19:32:09.50 ID:crsqiFWZ0
こういうゲームはむしろひっそりと愛でたいもんだ
232 :
名無しさん必死だな:2014/02/12(水) 19:34:42.58 ID:crsqiFWZ0
スクエニの大株主にソニーが居るからこのゲームが下手に売れても癪だけどな
BDFFより進撃の方が後だろ・・・
というかリンホラ自体このゲームをきっかけに立ち上がったものだし
10点満点中6〜7ぐらいの出来だが
ここ10年スクエニのゲームの平均点は3点ぐらいだったので高く見えるだけ
235 :
名無しさん必死だな:2014/02/12(水) 19:36:50.44 ID:crsqiFWZ0
ほんとそれ
スクエニに限らずまともなJRPGが無くなったから相対的に良く見えるだけ
>>220 チャットの空々しさは確かにテイルズのキャラゲー的要素を引っ張ってきてるが、
世界を救う旅をすることと、一本道感を受けるしつこいストーリー描写のなさ。
中世風の世界観と、メロディーラインがはっきりとした音楽。
「古き良きRPG」の系統なのは間違いないだろ。
ヒカヨンがこけたから「王道RPG」と浅野は言うが、ここでやっと「古き良きRPG」の分岐進化へのスタート地点。
FS版相当だからラストのだるさは結構軽減されてるだろうな
FF13とBDFFのタイトル隠して
FF13とBDFF未経験でFF1〜FF9までの経験者にやらせて
どちらがFFですか?と聞いたら
BDFFがFFですと答えると思う
239 :
名無しさん必死だな:2014/02/12(水) 19:48:26.39 ID:crsqiFWZ0
それは無いな
FF5あたりまでなら有り得るが
特に7以降のグラ重視見てる世代はそうは思わない
俺は妊娠。こういった良いゲームはプレステとか他のプラットフォームでも展開すべき。
そうやってファンを増やすべきだとオウム。
7までのFF好きにオススメ
終盤ややだるいところと真ボスに貫禄がないのが難点か
某ハードファンに散々煽られた課金要素も存在意義がわからないレベルなので安心
243 :
名無しさん必死だな:2014/02/12(水) 19:50:52.07 ID:VHtH8CzW0
FF13をFFと思いたくない気持ちの方が強いさ。
244 :
名無しさん必死だな:2014/02/12(水) 19:51:12.36 ID:crsqiFWZ0
FF4や6もグラだけであんまり中身が良いとは思わなかったな
4章までなら満点でもいいけどね
少なくとも最近のFFよりは断然遊べる出来だよ
課金は、浅野自身も乗り気でない感じがありありだったな。
インタビューとかでも「ほとんど使われないと思っていたので、むしろ意外にいるんだな、と思いました」
という感じだし。
まあ、浅野自身がFF3リスペクトだから、ゲーマーとしての抵抗は感じてるんだろう。
247 :
名無しさん必死だな:2014/02/12(水) 19:55:16.23 ID:YKdfdhw+0
評価されてるのになぜ悲報なのか?
248 :
名無しさん必死だな:2014/02/12(水) 19:55:37.90 ID:yH3m0Km40
249 :
名無しさん必死だな:2014/02/12(水) 19:56:00.17 ID:crsqiFWZ0
>>239 9まで、と指定してるのがポイントでしょ
6〜8までの迷走から9で方針戻した感じだったし
251 :
名無しさん必死だな:2014/02/12(水) 19:57:06.83 ID:lkUHeENy0
>>239 6〜8で購入者層が変わった。
今はただの萌えゲーだからね。
ライトニングさんに燃える奴はいても萌える奴はいないんじゃないでしょうか
254 :
名無しさん必死だな:2014/02/12(水) 20:05:57.23 ID:yH3m0Km40
>>247 ゲハブログのスポンサー的には悲報なんだろう
255 :
名無しさん必死だな:2014/02/12(水) 20:06:16.97 ID:beqydZ/H0
ラストが熱いだけにループで投げ出した人は可哀想だ
クリアした後は、やってよかったと思えたRPGだったよ
FF13が異端すぎるんだよな。どっちかっていうとFFというよりEOEみたいな感じだし
>>214 体験版→ヒアリング→反映→体験版→ヒアリング→反映…って流れだったんやで
最初のは酷かったけど
発売してからもアンケートを豆に取って次回作へ反映する言ってるから、それなりの固定ファン獲られたんだとおもうわ
それだけに課金は残念でならない
確かに体験版の最初のほうはアレだったなw
当時の本スレでは「敵との距離が近すぎ」「お見合いしてるの?」みたいな苦情が噴出してたww
>>225 大神はFF12叩きの材料に使われたのが印象悪すぎた
260 :
名無しさん必死だな:2014/02/12(水) 20:17:52.68 ID:yH3m0Km40
>>260 同時期に発売だったんだよ
FF12が糞ゲーで一方大神が神ゲーと
同じ口で連呼されるもんで辟易してた
ちなみに本スレについてもう少し言うと、あとは「移動が遅すぎ」「カメラ引くのがウザい」「戦闘のテンポが遅すぎ。これでやるなら倍速必須」
みたいに相当不満が噴出してた。最初は前評判ボッコボコだったんだよ。
それを大体修正して最後の体験版が出た時、「あ、これ実は面白いんじゃね?」という空気に。
浅野は創るセンスは率直に言えば不十分だが、地頭は良いので修正に修正を重ねるのは得意みたいだ。
システムはこのままでいいからシナリオライター変えてほしい
ノリがラノベみたいでキツい
FF13はルールを理解して遊ぶものだからな
他のゲームならこうできるのにああできるのにって考えたら駄目
265 :
名無しさん必死だな:2014/02/12(水) 20:26:10.74 ID:yH3m0Km40
>>261 あーなるほど
PS2のGT4Pと全マルチのR:REの発売が被って
R:REがGT信者(当時2chで暴れまくってたポリフォニー社員?)に不必要にネガキャンされてたの思い出したわ
>>263 シナリオは、浅野の前作品にあたる「光の四戦士」のときからラノベ書きに頼んでるんだよね。
「なんでゲームシナリオを、ちゃんとした本職の小説家に頼まないのか」という当時のゲーム業界の空気を読んではいた。
しかし、シュタインズ・ゲートで人気だからと言って、ゲームシナリオの名作ができるかというと、そうでないみたいね。
267 :
名無しさん必死だな:2014/02/12(水) 20:29:27.64 ID:beqydZ/H0
>>257 最初の体験版やってBDFF見送ったんだが、なぜかまわりの評判が良いのが不思議だったんだよな
で、思い切ってBDFS買ったら、かなり見違えてて目から鱗が落ちた
ただ、カンストが早すぎるとか、やりこみ的な物足りなさは感じたな
それ以外に不満はあまり感じなかった
JRPGが市場から消えてるからそれなりに飢えてんだね
アドベンチャーは要するにラノベ寄りで、RPGのシナリオの文法とは少し違うのだろうと思う。
ナンバリングFFは、鳥山求めないさん次第でいかようにも変わると思うんだがね・・・
スクエニでシナリオを志望する人間は特別研修を受けることになってるそうだ
講師は鳥山
外注で大正解と言わざるを得ない
うーん、そんなに面白かったかなあ。
基本1本道だし、ストーリーは途中で先が読めるし、
キャラもイマイチだし、後半グダグダだったし。BGMは良かったけど。
SFC時代のFFもあんま好きじゃないせいか、そんなに楽しめなかったよ。
最近の据置RPGにげんなりしちゃう俺みたいなのには待望のRPGって感じだった
シナリオ的にはキャラや個々のイベントはいいんだけど、RPGとして最後まで見ると微妙ではあった
近年のFFが糞すぎてBDに感動するのは分かる
スクエニはRPGの開発予算低すぎるくらいでちょうどいい
274 :
名無しさん必死だな:2014/02/12(水) 20:47:24.52 ID:IrNmbfie0
このゲームは過大評価だね。
SFC時代のRPGが好きな人から言わせてもらうと、
過去に作った自社のゲームのレベルに追いついていないゲームって感じだな。
あの当時のゲームを目指して作るなら川津に任せるなりなんかしろと。
俺も音楽は良かったと思う。スクエニってゲーム音楽だけは今も昔も神だ。
比較対照がFF13だから仕方ないだろう
大神も過大評価だけどな
雰囲気が良すぎるだけでアクションゲームとして見たら難易度設定必要なくらいヌルゲー過ぎる
277 :
名無しさん必死だな:2014/02/12(水) 21:01:34.93 ID:crsqiFWZ0
てかFFって昔から情弱向けRPGだったじゃん
>>274 Revoって人をコンポーザーにしたのははこのゲームの最大の功績だと思う
ホントに作曲の才能あるわ
>>277 万人向けを情弱向けという奴は勘違いマン
280 :
名無しさん必死だな:2014/02/12(水) 21:11:35.48 ID:crsqiFWZ0
子供の時からなんで過大評価されてんだ?って思ってたけど
やっと世間の人達が目を覚ました感じ
ワンピースみたいなもんだなFFって
仮にモンゴルやギニアで作ったゲームをやるならそこのお国柄が出てる方が楽しいかな
ローカライズは必要だけど欧米と同じだと中々引っ掛からないのでは
282 :
名無しさん必死だな:2014/02/12(水) 21:14:01.40 ID:IrNmbfie0
>>278 あの人凄いよね。
植松から始まってイトケンや最近だと浜渦も凄いし。
レジェンドオブマナも結構すきな曲あったなぁ。
天才多すぎるよ。この会社の音楽関係の人は。
283 :
名無しさん必死だな:2014/02/12(水) 21:15:11.88 ID:SjyiAgKlO
7までのFFの幸せだった点は当時大してネットが普及してなかった事やな(´・ω・`)
>>276 簡単なくせに戦闘のたびにいちいち無駄な評価システムが入るのな
あれ謎解きアクションとして見れば本当につまらんかったわ
まあ、アドベンチャーだな
>>278 Revoは同人あがりのスクウェアフリークだからリスペクトするところは弁えてる感じ
真4といい覚醒といいコレといい、日本でそこまで評価高くない和ゲーが何故か海外で絶賛されるパターンが最近多いな
あーだこーだ言いながら初期の体験版から最後まで付き合った俺は
巣立つ雛鳥を見るような感じだ
体験版まだ全部あるしな
課金は残念だったけど4番目の柱にするんだろ?
わがままも言ったがそれはそうなってほしいからだよ セカンドも出るし一歩一歩良いゲームになっていってほしい
いったいどこがそんなに面白かったんだろうな
綺麗にまとまってはいたが、中の上を超えるようなものじゃなかったけど
289 :
名無しさん必死だな:2014/02/12(水) 21:39:27.23 ID:SjyiAgKlO
向こうやとサブタイ無いんやな(´・ω・`)
Lying Airyの表現どうしたんやろな(´・ω・`)
>>286 そのどれもネガキャンの的なだけで評価低くないだろ
>>287 最初期体験版のあのザマからよく佳作以上の出来になったもんだよな
最初から気付けって部分多々だったが、フィードバックすらできない開発も多い中
真4は知らんが覚醒は方向性かなり変えてるから評価が低くても仕方無い
演出面だけみれば超優秀だから雰囲気重視の海外レビューが高いのも納得
音楽そんな神と崇めるほどかなぁ
サントラ買ったはいいが聞いててすぐ飽きたぞ
ゲーム中に聞くだけでは申し分ないけど
体験版だけやったけどテーマ曲っぽいフィールドBGMのループ部分の繋げ方が雑だと思った
昼と夜で曲調変化するからじゃねぇの
曲はガチャガチャしてる感じであんま好きじゃないな
>>277 お前はオリジナル版FF1で白と赤使用禁止な。
4人くろまどうし な
299 :
名無しさん必死だな:2014/02/12(水) 22:15:50.48 ID:5QzCsE9w0
どこもFF、FF言ってるのが何気に笑えるなw
戦闘早送りとかユーザーに指摘されるまで思い付きもしなかったアホ開発陣なのに
なんだかんだでSFCのFFは海外のランキングにちょくちょく出るくらいには評価されてたし
FFらしさを感じるのはそのへんなんじゃねえの
302 :
名無しさん必死だな:2014/02/12(水) 22:53:18.80 ID:crsqiFWZ0
>>283 当時ネットが普及してたらワンピース以上にゴミカスに叩かれてただろうな
すでに書かれてるけど、「今」の本編FFに対する「反動」だよな
この高評価
今のFFよりずっとFFしてるからな・・
もう昔のFFみたいな雰囲気はこっちでいいよ
本編はそのまま突っ走ってくれ
305 :
名無しさん必死だな:2014/02/12(水) 23:03:58.67 ID:crsqiFWZ0
FF4の唐突なストーリーっぷりは子供ながらに笑ったなぁ
こんな子供騙しが売れちゃうなんて情弱層って多いんだなって思った
>>305 他人のこと情弱とか考える子供とか嫌だわー
307 :
名無しさん必死だな:2014/02/12(水) 23:08:30.66 ID:crsqiFWZ0
お前みたいなアホってバカっぽいのが子供とか思ってるよね
自分がそうだったから
普段の本来一番評価がよくならなきゃいかんFFがダメだったから
余計よくみえるんだろう。
>>267 カンストややり込みに関してもアンケート取ってたから次回作で改善してくるかもね
まぁ、その1つの答えがブレイブリーセカンドなんだけどね…
シナリオは変えて欲しいけど、チャットのあのノリは変えてほしくないなぁ
>>310 女の子主人公とはまた
いやこう見えて男の子とか?
外人もターン制だから駄目とかじゃないのよな結局
レビューでは高評価でも、JRPGを買わないのが外国人
結局、面白いか否か、って話に
売り上げとしては、昔と同じくらいだけ売れてる(あるいは昔と同じしか売れてない)だけのような気も
レビューの高評価してる外人って要はこっちで洋ゲーやってこれは神ゲーって
言ってる絶対数はけっして多くないユーザーみたいなケースが多いんじゃないのか?
和ゲーで海外ではネットで割と評価高いってだけなら他にもいろいろあるしな
JRPGを好んで遊ぶ層自体そこまでいないしね
アトラスも海外でペルソナ人気って言われてるけど、カドケの方が売れてるしな
FFは腐ってもFFだから売れるけど、他は別にだし
ターン制のXCOMもそこそこ評価高いしな
そこまでいないって言ってもトータルじゃ数十万売れるからいいじゃん
>>318 カドゥケウスは今は全く売れなくなって新作も出てないんだが・・・
322 :
名無しさん必死だな:2014/02/13(木) 00:32:29.30 ID:LyfOw8m90
ユーザが増えれば増えるほどアンチの意見が目立つようになるからね
信者の声しか聞こえないレビューは一定の層にだけ受けてる可能性も大きい
海外出荷30万で
国内販売数と同数なんだから大勝利だろ
そもそも国内だけで既にスクエニ的には勝利だったんだから
ゴキちゃん嫉妬で怒りのスレたてか
>>314 そもそもベセスダゲーが特殊なだけでRPG自体ニッチなジャンルだしJRPGはその中でもさらにニッチ
それに売上はブランドが付いてるかどうかが全てだから評価と売上は必ずしも=にはならん
GTA5より売れないラスアスが神ゲーになってるようなものだろ
自慢のラスアス全否定ってことになるのか?
そもそもJRPGって向こうの普通のゲーム店に売ってるんか?
ゼノブレイドはオンライン販売限定だったけども
日本の小売のギャルゲーコーナーぐらいの扱いのような気がする
>>58 評価のポイントがあくまで伝統的JRPGのリニューアル的な部分に止まってるからだろう
携帯機で、旧世代的なスタイルの作品の復古というのは一部には評価する層はいるだろうけど
革新的な部分は無いからな
本当の傑作というランクに上がるにはこれに全く新しいトレンドというか、要素が加わって来ないと
それが出来ないのがスクエニなんだけどな
330 :
名無しさん必死だな:2014/02/13(木) 01:51:14.26 ID:qqbmOyng0
FF7などが高評価な時点で海外もアホしかいないだろ
所詮表面でしか判断していないアホが多数なんだ
日本の比率と大差ない
そろそろFF5の焼き直し商法も限界だろ
>>310 いいねこれ。かわいい
PCでも出るのか、買うわ
333 :
名無しさん必死だな:2014/02/13(木) 03:27:43.37 ID:3aLBxy/s0
今のJRPGがつまらんってのもあるよね 古き良き時代のJRPG求めてる人は多いと思うよ 二ノ国何かの評判もよかったし
結局は導師ゲーなのであった
だがそこがいい
336 :
名無しさん必死だな:2014/02/13(木) 07:04:58.38 ID:1Y/A8c2+0
コイツソニーマンじゃねーかよWWW
抽出 ID:crsqiFWZ0 (14回)
232 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2014/02/12(水) 19:34:42.58 ID:crsqiFWZ0 [5/14]
スクエニの大株主にソニーが居るからこのゲームが下手に売れても癪だけどな
337 :
はちまJINさん必死だな:2014/02/13(木) 07:06:35.13 ID:1Y/A8c2+0
単発と独りごと真っ赤IDの自演で回ってる
典型的なアフィ用スレwww
そろそろ回収ノルマの300レス数だぬwww
338 :
名無しさん必死だな:2014/02/13(木) 07:09:39.72 ID:1Y/A8c2+0
>>270 鳥山求めないで正解
このまま野村FFブランドを崩壊させてくれ。
ドラクエ評価しない外人がJRPG受け入れる道理もないからな
日本人がゾンビゲーやミリオタごっこの何が面白いねんってのと同じで
海外でFFやクロノトリガーが評価されてるのも世界観やシナリオ面で
所謂日本人が好きなRPG部分ではないんだろうなあ
>>327 日本でもコテコテの洋ゲーを好む人はいるだろ。
それと同じこと。
>>325 バンナムから出たSF西遊記も、高評価だったけど、売れなかったね。
これってFFじゃなくてDQ系列の開発なんですけどね・・・
浅野が元エニックスの人間なだけじゃん
もうごちゃまぜなんだから、今更エニ側もスク側もない
しかも外注だし
スクエニにはもっといいシステムたくさん遺産があるのになあ
FF級の予算を与えて据置でやったらFFになっちゃってシリーズ終わるぞw
野村が一切関わらなければ大丈夫だろ
野村より鳥山求められないが関わって来る方がヤバイ
351 :
名無しさん必死だな:2014/02/16(日) 03:05:11.36 ID:+v95DnFe0
BDFFが本編出いいよもう
352 :
名無しさん必死だな:2014/02/16(日) 03:17:38.05 ID:9Z93ntrp0
FF7辺りから始まった厨二病的似非SF風奇形進化なんぞ認めるべきじゃ無かったんだ。
野村が関ってるけどすばせかは好評だしな
すばせか2出せよ、いや本気で、今すぐ
354 :
名無しさん必死だな:2014/02/16(日) 03:40:44.32 ID:dF+YZisw0
>>343 浅野もDSのFFリメイクで時田の弟子みたいなもんだし
そこから学んだ面があるんだと思う
すばせかみたいなBDも嫌なので、結局野村は要らんな
すばせかはともかくBDは野村関わらないだろw
最初からBDFS出してりゃ良かったがBDFFは色々糞な部分が多い
>>1で評価されてるのはBDFtSだからいいんでないの
プレイした印象だとBDってFC時代のFFというよりPS時代(7〜9)のFFに近い気がするんだよね
海外でFFがメジャーになってきたのって丁度その頃じゃなかったっけ?
むしろ5に近くね?
>>360 ジョブシステムなんかは3や5の系譜だけど
キャラ設定や物語のノリなんかはPS以降のFFに近いかなと思った、個人の感想だけどね
海外って今頃出たのか?
ゲーム的な雰囲気はPS1時代に近いと言われればそんな気もするが
UIや戦闘速度、マップ上での移動速度がもっさりしてるだけじゃないのか
>>361 ストーリー的なノリはDSの3に近い気がするな。
5やPS以降のFFとはまた違う気がする。
FF5や6辺りをボイスやポリゴン人形劇付きでリメイクしたら、
最近のJRPGみたいにちょっと寒い内容に感じると思うよ
まぁ見た目がああであることを加味した上でコミカルにしたり
端折ることが出来てる部分もあるのでそのままリメイクしたら変になるに決まってるのだが
それを鑑賞に耐えるようにリメイクするセンスが望めないのが今の■の悲しいところ
リメイクよりBDFFシリーズをうまく育てて欲しい
5のコスプレをBDみたいなポリゴンモデルで見てみたくはある
BDと平行でSFCのFFリメイクも継続して欲しいなあ
■e<iOS版FF5…(チラッ
>>369 5以降はファンのハードルも相まって難しいと思うしコレジャナイになりそうで怖いからスマホ版でいいかなって
5や6に声ついたら荒れるだろうなあ・・・
373 :
名無しさん必死だな:2014/02/18(火) 02:04:44.54 ID:N8cdt2M80
>>369 DS版3,4路線のリメイクを期待してiOS版を買わずにいる俺。
>>374 3は事情が事情だし4は時田がいるしで5や6が同じようにやれるかは…
PSP版4はひどかった
>>3は事情が事情だ
事情ってあれのこと?あんなの信じてるのまだいるのか?
正直DS3は残念なところが多かったので
今の技術で3DSで再リメイクしてほしいな。
その延長線で5のリメイクをしてもらえると嬉しい。
できればキャラデザは吉田氏に続投してほしいが、
スクエニ退社しちゃったんだっけ?
ファリスは紫髪でたのむ。
スクエニ退社して今フリーじゃなかったかな?
ちゃんと依頼すればやってくれると思うよ
>>378 リメイクはどうやっても不満出るしもうGBAベースのスマホ版がいい妥協ポジションだと思うからいいや
吉田さんはBDシリーズ頑張って欲しいし
出来ればFFナンバリング新作でもまたやって欲しい
そもそもBDはシナリオも音楽も外部の人間じゃないか、開発も外注だし
総括はスクエニの浅野だよ
丸投げしてないんだからそこはシナリオ自社でやって変な事になるより餅は餅屋でいいんでない?ヒゲのロスオデもシナリオはプロの人に任せてた
音楽も新しい人材と言う意味ではいいと思う、自社だと作風イメージ固定されそうだしね
開発が外注だったらこの前トラブルあったDQモンスターズアプリなんかそうだしあれは丸投げで有名な柴がやらかした事考えれば
PやDがちゃんと参加してることは評価していいと思う。実作業は別の所だしシリコンの功績はあるけどね
元々エニ側で、FFみたいなのやりたいと延々熱望してたのが
リメイクから始まって独自シリーズだからな
もうちょっと客視点ができりゃ、いいPになるんだろうが
まあエニ側といっても旧エニで浅野はFFリメイクで旧スクの田中や時田の弟子みたいなポジションだから
スクだのエニだの分ける必要も無いだろう今は合併してるんだし
385 :
名無しさん必死だな:2014/02/21(金) 15:02:10.90 ID:cZVTJAx50
.
386 :
名無しさん必死だな:2014/02/21(金) 15:21:16.61 ID:bstpo9Dg0
>>263 分かるわ
世界観もBGMもシステムも気に入ったんだけどシナリオのノリがきつくて止まってる
>>386 それはあるな、もうちょっとオタク成分抜いて、少年漫画路線の方が好みではある