1 :
名無しさん必死だな:
12.[PS3]第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 ? 27pt
13.[PS3]戦国無双4(通常版) ? 23pt
PSブランド大崩壊!
2 :
名無しさん必死だな:2014/02/08(土) 14:15:17.84 ID:OryXC2aB0
なに出しても17万しか売れない現象に名前つけようぜ
3 :
名無しさん必死だな:2014/02/08(土) 14:21:38.14 ID:m+WbBz//0
元々段階的に崩れてきた様なものでいきなり大崩壊は言い過ぎ
4 :
名無しさん必死だな:2014/02/08(土) 14:22:37.97 ID:O7vxkQmo0
売れないでクレクレワロタ
ニシくん切羽詰ってんなぁ
5 :
名無しさん必死だな:2014/02/08(土) 14:23:34.87 ID:IjOpgwez0
6 :
名無しさん必死だな:2014/02/08(土) 14:23:59.13 ID:KdXr1d+80
>>1 ちょっとヤバすぎでしょこれ
BASARA4も前作割れだしさ
7 :
名無しさん必死だな:2014/02/08(土) 14:24:37.82 ID:xF0ZTNQl0
27ptって大体どんなもんよ
初動15 累計20弱ぐらい?
8 :
名無しさん必死だな:2014/02/08(土) 14:26:54.39 ID:KP/7lEet0
27ptだと2万程度だろ
発売まで上がっていくから最終的にどうなるかは知らんが
9 :
名無しさん必死だな:2014/02/08(土) 14:29:00.53 ID:KFd7WrsF0
こんな頻繁に出してマンネリ化してたら飽きるわ
10 :
名無しさん必死だな:2014/02/08(土) 14:29:20.23 ID:KdXr1d+80
>>7 予約メインのプレステでこれだと現状2〜5万本くらい
どれだけ増えるかだが
11 :
名無しさん必死だな:2014/02/08(土) 14:30:23.05 ID:sDLOQW6L0
PS4と縦マルチしないとキツイと思うよ
12 :
名無しさん必死だな:2014/02/08(土) 14:30:45.34 ID:OcKa8UhP0
次世代機出てるのにもうPS3じゃソフト買わないよ
ドラクエモンスターズが思っきり
数字で言うと落ちてるけど
戦国BASARA3(Wii) 初週5万4601 累計12万3077
戦国BASARA3(PS3) 初週20万9312 累計40万8379
戦国BASARA4(PS3) 初週15万7326 累計(2週)19万1323
戦国無双3(Wii) 初週12万6646 累計27万5037
戦国無双3Z(PS3) 初週22万4012 累計32万8716
戦国無双4(PS3)
さてどうなる
>>14 Wiiの戦国無双3結構売れてるじゃん
WiiのBASARA3も10万も売れればマルチする意味ありそうなのに何でハブにされたの?
20.[PS4]真・三國無双7 with 猛将伝 ? 16pt
PSがというより国内据え置きがもうだめ
>>15 Wii版戦国無双3は当初独占だったけど戦国無双2から半減だったんで先に三国無双5出してたPSに復帰すれば売れると思ったんじゃないかね 現実はユーザーが綺麗に2分されただけだったが
無双はともかくスパロボは近年完全に失速してるからなぁ
もうバンプレ潰れてナムコの方の事業になっちゃったし
無双はそういうもんだってわかってるけど今回はさすがにデザインやりすぎだわ
ストーリーも恋愛とかいれてうんこだろうし
21 :
名無しさん必死だな:2014/02/08(土) 14:47:21.81 ID:0JK1Kwyq0
無双(笑)、テイルズ(笑)、スパロボ(笑)
和ゲー(笑)と言われる元凶の
何処に出しても恥ずかしいゴミが、何故いっちょまえのタイトルの風体でいるのか謎
中古で買えが定着してきたんだと思われ
誰だってそーする
戦国4は売れる売れないよりもクロニクル要素入れてきたのが何とも
24 :
名無しさん必死だな:2014/02/08(土) 14:51:36.00 ID:KdXr1d+80
>>15 PS独占でやればソニー枠でCM流しますよっていう例の政治だろう
まぁそのおかげで前作割れのシリーズが多いんだが
メーカー的には広告費が減るのかもしれないが
ゲーム業界的には縮小していくばかり
25 :
名無しさん必死だな:2014/02/08(土) 14:54:58.29 ID:9GYFPivi0
>>18 無双って、
・ヘビーユーザーの暇潰し
・最悪難易度のマゾプレイヤー
の一方で
・歴史オタの贔屓武将バンザイ
・一般客も思い立ったように爽快な庭の芝刈りを楽しむ
といった感じで実際の所、ハードで分割できるシリーズじゃないと思うんだよね
ので、統一ハードなら結果的に派手に売れ、
かといってハード選択では単純にシェア比率に割れる、っていう
26 :
名無しさん必死だな:2014/02/08(土) 14:56:42.66 ID:r5nr+aYxO
戦国はまだ今世代2つ目のナンバリングやけど三国の急落見てると前作よりかなり数字落とす気がするで(´・ω・`)
真・三国無双5
PS3 37万1443
360 4万8796
真・三国無双5エンパ
PS3 15万3065
360 3万2811
真・三国無双6
PS3 47万6018
真・三国無双6猛将伝
PS3 13万4350
真・三国無双6エンパ
PS3 10万3800
真・三国無双7
PS3 34万8552
真・三国無双7猛将伝
PS3 4万4255(単品) 1万4914(無印とセット)
Vita 1万1627
三国の落ちぶれっぷりは酷いな
不完全版を連発しないで作りこんだ物を年1くらいのペースで出す方が売れそうなのに
一応戦国無双4予約してるけど何か熱が覚めてきてる
今はテラリアにはまってるし当分VITAはこれだけですごせそうだわ
+のフリゲーあるし
>>26 三国は5で次世代機らしい事やりたかったんだろうけど未完成のまま発売してボリューム不足な上に新アクションがライト層に不評で6で従来路線に戻すまでは分かったんだがその6が武将数増やしただけで中身スッカスカだったからしょうがない
7でようやく完成ってレベルだけどパッと見6からの変化に乏しいしな
4が個別シナリオじゃないんだよね
勢力制らしいからイベント激薄
手抜きもいいとこだわ
BASARAも微妙に前作割れしてるけど、
なんかこの辺りはシリーズとしては前作で一区切り付いてた感じで
ユーザーとしてもわざわざ新作買おうって言う動機付けが弱い感じがする
あと、真田信之とか島津豊久とか、ガンダムUCとか新エヴァとか
とにかく新キャラが前作までのシリーズ信者向けになっちゃって、新規層が全然見込めない
個人的に無双は三国6からキャラ萌え重視になったと感じ冷めた。
歴史物が好きなスタッフ減ったんだろうなぁ、7はやってない。
スパロボは2Z破界篇の単独原作再現→次元獣のパターンに飽き飽きして止めたし
2OGはゲストをコケにした扱いにガッカリした。
好きだったシリーズ物がどんどん変な方向に行って悲しいわ。
乱発し過ぎなんだよなあ
歴史物以外にもガンダムワンピ北斗って立て続けにコラボしたから余計に酷い事に
7やったけどUI酷いなぁ、特に武器周り
オロチより悪いってどういうことなの…
無双は前作2機種で出てるから比較するのが難しいんだが、
スパロボなんて前作は同時期にコングポイント100超えてたんだよなぁ…
前作がクソゲー・今回も劣化しまくりでユーザー離れたって言う分かりややすい例
6年に一回くらいでいいわ
クロニクルやったから3年くらいしたら買うわ
スパロボは出る機種変更しすぎ
一応Zシリーズだろ?
>>31 あんなん全然シリーズ信者向けじゃないよ
3も酷かったけど4ではさらに酷くなった
買う層は1,2とガラッと変わってると思う
単純に飽きたから買わないって人もいるだろうけど
乱発しすぎってのはあるね。オロチと再臨買ったら、オロチZ出たし、
オロチ2買ったらアルティメットが出て何だかなぁと思った。
スパロボは続編をずっと続けてるのもなあ。途中からユーザが入らないし。
スパロボZ3はVITAとのマルチと言う事を考慮しても酷い画面だな、
PSP、VITA、PS3のマルチかと本気で思ったよ。
42 :
名無しさん必死だな:2014/02/08(土) 15:21:15.71 ID:r5nr+aYxO
戦国無双の武将人選は今も昔も謎や(´・ω・`)
初代なんてプレイアブル15人もいながら秀吉も家康も使えなかったしね(´・ω・`)
>>38 シリーズ信者ってのは、内容がガラリと変わっちゃった
今の無双とかスパロボを本スレで無条件に肯定してるような連中の事だよ
ああ言う連中の内輪で盛り上がる内容しか盛り込めないから先細りするしかない
44 :
名無しさん必死だな:2014/02/08(土) 15:23:06.16 ID:IjOpgwez0
ガストもファルコムも最近酷いよな
数だけ出す感じ
乱発じゃ!
まぁ とりあえず 中古ですぐ安く買えるよ
Zはαシリーズにはなれなかったね
47 :
名無しさん必死だな:2014/02/08(土) 15:29:41.72 ID:KdXr1d+80
>>26 これがかつてはミリオン売ったゲームの末路か・・・
戦国はキャラデザからして買う気なくした
2路線で行ってりゃいいのになんだあれ
戦国も3Zみたいな完全版出すんじゃないかと思われてそう。
一つやっとけば十分なゲーム
>>44 ファルコムってゲームはとんでもなく酷くなったけど売上は伸びてるのよね…
あんな露骨な分割商法ホントよく許せるな
唯一発売されたらやりたいのが三國無双クロニクル
そもそも戦国は三国の後のせいか
ハナから色物系デザイン大杉
そこをBASARAにいいように突かれた感じ
まぁ全員イケメンにしろとは言わんがなぁ
原哲夫にキャラデザしてほしかったな
54 :
名無しさん必死だな:2014/02/08(土) 15:40:57.38 ID:KdXr1d+80
>>49 バンナムやコーエーなら平気でセルフ完全版やるからな
>>54 完全版出ると不完全版の中古がゴミみたいな価格になるから拘らない奴ならそっち買うしな
>>49 OROCHI2で他機種・同機種共に完全版商法やっちゃったし三国も猛将伝の他にwith猛将伝始めたから出るだろうさ
PS2で起こらなかった自爆をとうとうやるってだけの話
マンネリ化の袋小路と予算縮小故の手抜き化
進化する気なしのスタッフ、エンジン使いまわしの脳死ゲームに
皆が秋田ってのは良いことかもしれない
無双はむしろ、今までよく飽きられなかったなという印象だわ
あんな代わり映えのないもので10年以上商売できたのが不思議
まぁニシくんには関係ないゲームだしどうでもいいじゃん(´・ω・`)
3DSにも出てるのに、無双嫌いはニシ君とやらだと決め付けちゃうの?
それとも清水仁志?
無双はもうクロニクルだけでいいわ。
蔑称使いは筋の通った話出来んしほっとけ
ゲーム関連でニシつったら昔のアスキー社長でねーの
63 :
名無しさん必死だな:2014/02/08(土) 16:09:51.40 ID:KdXr1d+80
>>61 クロニクルは戦国4出てから作るらしい
まぁ流用元が無いと作れないしな
クロニクル2ndでは本編超えてたし
>>43 いや、あんなんで喜ぶのは言い方悪いけどにわかだよ
ちょっと歴史かじった歴女とかそんな層、キャラデザとかにももろに出てるし
にわかだろうがなんだろうが歴史知るのはいいことだろうけどね
スパロボは単発ならともかく
同一シリーズで機種変えすぎなんだよ…
チーム戦とか勢力別とか史実ベースとかはクロニクルでやればいいと思うんだが、
何で中途半端に今回本編の方を寄せてきちゃうのか
67 :
名無しさん必死だな:2014/02/08(土) 16:17:41.28 ID:F6WsrIbA0
>>4 そらそうよ
豚はもう「WiiU売れてくれ!」なんて欠片も思ってないよ
「もうPSさえ爆死してくれればWiiUもゲーム業界もどうでもいい」状態になってる
既に憎しみに支配されてゲーム業界なんてどうでもいいってさw
68 :
名無しさん必死だな:2014/02/08(土) 16:20:03.25 ID:RiSEUUf/0
>>51 ひどくなったってなにが?
ロードで叩かれただけで閃は評価良いじゃん
どっちも無理だろう
バサラ4もちょっとやったけどノリが寒いしマンネリしてて無理だった
BASARAは2とヒーローズだけやったな。
そこそこ楽しかったが、市等の陰鬱としたキャラや話がダメだった。
3以降は評判見たが誰得の鬱展開が酷いらしくて買ってない。
もうps3の寿命自体がないのが大きいよ
ゲーム機は6〜7年が限界だろうけどもう8年目なんだよな
>>14 ひえーBASARA4ガクッと落ちたなぁ・・・
スパロボは何故Zをシリーズにしちゃったのか
世界観だけ壮大に書いて肝心の中身が薄いんだよ
PS3になってもやってる事はPS2時代と一緒だからな
これじゃPS4になっても同じ事やるだろ、飽きられるわ
>>74 グラフィックだけは良いから最初の数年だけは良いかもしれないけど
そっからマンネリ感漂って来る可能性大だよな…
Zシリーズ糞なのにまだ出す気なのがすごい
77 :
名無しさん必死だな:2014/02/08(土) 17:03:59.52 ID:xc/J65BR0
戦国はVITAとマルチだと言うのを十分噛み締めるべき
スッカスカと叩かれてるBASARA4が10GB以上あるんだぞ
4GBしか使えんVITAとマルチとか恐ろしすぎんだろ
>>77 三国無双7で23GBのPS3版から4GBに圧縮する力技既にやってますんで…
Vita版の無双はWiiU版よりステルス酷いし何よりL2R2を背面タッチに割り当ててるせいでコマンドが暴発しやすいし論ずるに値しない
どうせ猛将伝出ますし、宴出ますし、後篇出ますしとか思うと萎える
完全版待ってる間に忘れるかどうでも良くなるパターン大杉る
2年に一回くらいでいいんだよなあ
決定版でんかね
Zシリーズが面白いと思ってる人間が減り続けてるからあんな右肩下がりになってるんでしょ
本スレとか良作wikiとかのクソ気持ち悪い信者しかもう買ってないんだろ
85 :
名無しさん必死だな:2014/02/08(土) 18:16:48.79 ID:Witx1XE9I
>>4>>67 単純に無双(笑)が売れる要素のないクソゲーだからバカにされているんだよゴキブリww
戦国はもういろいろダメだなあと思うわ
BASARAのせいでこうなったのか分からんけど人選も世界観もデザインも酷い
予約してしまったけどちょっと後悔してる
>>77 寧ろバサラ4にそこまでの容量があったことに吹く
プリレンダムービー突っ込んでるわけじゃないしモブは無双未満のローポリだしモーションもエフェクト頼りで特に凝ってるわけでもないし
88 :
名無しさん必死だな:2014/02/08(土) 18:47:06.86 ID:QutX4GQC0
音声データが結構食う
クロニクルも鯉沼が2GBロムに音声目一杯入れたなんてのをウリにしてたんで、発売日はスルーしたけど、購入者からの評判良くて、慌てて買いにいったなあ
89 :
名無しさん必死だな:2014/02/08(土) 18:57:14.71 ID:cmPYsL7d0
クロニクルは1作目やり過ぎて2ndはすぐ飽きちまったな
もうあとは戦国無双立志伝しかないでしょう!コーエーさん!
無双もスパロボも単純に出しすぎだろ
クソグラ化石システムでいつまでやってんだよ
91 :
名無しさん必死だな:2014/02/08(土) 19:00:59.83 ID:9GYFPivi0
>>86 実際、「軍師がビーム撃って戦う」三国からすれば、
戦国側は、BASARA以上にぶっ飛んだ解釈で行かなきゃ辛かったんだよねえ
92 :
名無しさん必死だな:2014/02/08(土) 19:02:36.67 ID:9GYFPivi0
それにしても、ただ品の無い罵詈雑言を並べ立てるだけ、ってのは
なんとも頭の悪さを際立たせるものだ
>>88 ボイスで容量食われる程シナリオ濃いわけじゃないしなぁ…ぶっちゃけPSPの奴とどっこいどっこいレベル
どこぞのPCゲーみたいに容量の半分がダミーデータで占められてるんじゃないのかと邪推してしまう
>>86 擁護するわけじゃないが初代の衣装の方がぶっ飛んでるんだよなぁ…ある意味原点回帰というか
95 :
名無しさん必死だな:2014/02/08(土) 19:05:22.60 ID:V4a/lomw0
クロニクルはまあ面白かったんだがねえ
その後の3エンパ、ポケモン信長、クロニクル2nd、OROCHI2まで付き合って
どれもこれも駄作続きでもういいやってなった
あ、クロニクルはまった直後に中古で買った戦国無双2と2エンパは面白かった
>>49 本スレでもたびたびPS4で完全版とか言い出す人いるしな
まあwiiの3の時に比べたらそよ風みたいなもんよ
>>66 クロニクル出た時に
「これめっちょええやん本編でもやれむしろ何でいままでやらなかったし」って言われまくってたもの
むしろ入れてもらわなきゃ困る
チェンジ人数の優位はあるし、これを受けてクロニクル3にもまた何か独自のおもろい要素増えたらいいし、打ち止めはとりあえずなさげならいいよ
97 :
名無しさん必死だな:2014/02/08(土) 19:07:23.79 ID:NIJ21/8w0
クロニクル路線はゼルダ無双でやるんじゃないの?
4つの剣を無双風にするのかなあと勝手に妄想してるけど。
98 :
名無しさん必死だな:2014/02/08(土) 19:08:18.18 ID:9GYFPivi0
元々無双は最大難易度になってくると「自分で戦えるRTS」になってくるので、
クロニクルはその辺が上手く機能したパターンよな
あれ、RTSも考えてみれば草刈りゲーか
ゼルダ無双とかどうするんだよ…(´・ω・`)
クロニクルか完全版待ちだな
出すのは分かりきってるし
FE無双プレイしたかったなー
アーマーナイトとかジェネラル辺りの戦闘スタイルはどうするか!?っていうのがまず気になる
102 :
名無しさん必死だな:2014/02/08(土) 19:16:02.40 ID:JkFXRUyu0
不調のWiiUで風タクのHDでも世界でミリオン超えるのがゼルダだぜ
ゼルダ無双は下手したら無双最高売り上げだってあり得るぞ
>>102 としても、ゼルダにおんぶに抱っこではあんまり売上げに価値があるとも言えんし
何かすごい革新をしてくれるとも思えない、っていう
104 :
名無しさん必死だな:2014/02/08(土) 19:23:08.27 ID:NIJ21/8w0
>>103 任天堂がどこまで口をだすか。
どうせなら全部やってしまえ。
スパロボZはシナリオが幼稚過ぎてネタ切れ感がある
無双は何度も同じシナリオを遊ばされてよく飽きないなと思う
俺TUEEEしたいだけの単純な奴に受け入れられやすいゲームなんだろうけど
106 :
名無しさん必死だな:2014/02/08(土) 19:31:13.26 ID:CJctRMEk0
OROCHI2Uで完全にキレた
また買えとかふざけすぎだろ
もう無双は完全版まで放置
107 :
名無しさん必死だな:2014/02/08(土) 19:34:11.56 ID:JkFXRUyu0
>>105 ボタンポチポチしてるだけで大軍をなぎ倒す爽快感ってのは無双にしかないゲーム性だから
その1点で価値はある。簡単な操作で誰でも遊べるってのは大切
スパロボは3DSで出してけば大丈夫だろう
109 :
名無しさん必死だな:2014/02/08(土) 19:37:22.54 ID:HthuIE7TO
>>106 完全版の完全版を出すのが最近の流行りだから油断したらダメよ
110 :
名無しさん必死だな:2014/02/08(土) 19:39:15.09 ID:XmB7WXFD0
>>107 問題は、どうせボタンぽちぽちするだけなんだから前作でいいじゃん、ってなってる所なんだよね
だからキャラゲーになってる、アニメ漫画のキャラで釣るか、イケメンキャラなんかを作ってそっち方面で売るか
>>109 DLC商法に切り替えればいいのにね
メタルマックス4はそれでかなり黒出してるのに
>>109 OROCHI2は既に完全版の完全版の完全版をやってるんだよ
無双OROCHI2(PS3・360)2011年12月
無双OROCHI2Special(PSP)2012年7月
無双OROCHI2Hyper(WiiU)2012年12月
無双OROCHI2Ultimate(PS3・Vita)2013年9月
スパロボはここ数年のgdgdでユーザー離れに歯止めが掛からん状態になった
まさかPS3にもなってバストアップや3Dマップが廃止されようと誰が予測できたであろうか
FF10って50万も売れたんだな
115 :
名無しさん必死だな:2014/02/08(土) 19:42:10.09 ID:XmB7WXFD0
それと、最近はあまりコングのランキングも頼りにならなかったり
前と違ってコングの勢力圏に次々にゲオが顔出してきたので、特典が良かったり安かったりのそっちに移行してる人が多い
同じくアレな理由でそこかしこに進出してる山田電気とかも、新作のモンハンだろうがポケモンだろうが1500円ぐらい値引きするという値引きっぷりでコングの客を奪ったり
>>108 Zシリーズの失敗は明らかなのに3DSにも力入れるつもりはないみたいだからな
イロモノばかりで「実験作が〜」とか言って手抜きしか作らない
スパロボに関してはハード関係無く失敗してるわ
>>113 Zシリーズひっぱりすぎ
しかもハードかえすぎ
失速の理由はこれかな
118 :
名無しさん必死だな:2014/02/08(土) 19:45:03.18 ID:8lcg70Fi0
>>113 え?PS3なのにそんな手抜き仕様なのかスパロボ
>>116 UXよかったよ
ライオットなくなってオルフェスだけになって、仕事人メカだけかよ・・・・と感じたがオデュッセアがまあまあよかった
目覚めるは人の意思のBGMもよかった
参戦作品は知らんのばっかだがラインバレル組とかサコミズ王よかったな
そろそろラーゼフォンを再参戦させるべき
もちろんパクリ元…オマージュ元のエヴァとライディーンもいっしょにな
あとハザード司令が悪すぎてわらた
ぽっと出ラスボスのカリユガちゃんよりハザードラスボスでよかったと思うわ
122 :
名無しさん必死だな:2014/02/08(土) 19:53:01.90 ID:JkFXRUyu0
3DSで30万売れたら本家の立場が無くなるまで落ちぶれてるからな
エーアイスパロボは売れない努力を強いられて不憫だな
戦国って勢力多いから
アレがいないコレがいないってのが目立つな
織田ですら四天王揃ってないし
UXは参戦作品が微妙だなあとか、
ミクはちょっと・・・と思ってる人にもやってみてほしい。
最近のスパロボの中じゃかなり面白かった。
125 :
名無しさん必死だな:2014/02/08(土) 19:57:05.60 ID:VG18r9id0
>>122 3DSのスパロボって、明らかにやっつけの情報と実験作という名目の
舐めてるとしか思えないロボ選されて売れないアリバイ作り用ですって感じだったのに
評価も高く売上も良かったのに続報が出ないのは何故?
PSのZシリーズは評価もケチョンケチョン3DSより圧倒的に売れるであろうロボ選されてるにも関わらず
売上も右肩下がりなのに次々にPSWにばかり続報が舞い込んでくるのは何故だろう。
エーアイスパロボもPSPに移行するのかな、
と思っていたが何とか任天堂携帯機に留まって新規客と実験作を両立?させて頑張っているな、報われないが
127 :
名無しさん必死だな:2014/02/08(土) 20:00:53.81 ID:JkFXRUyu0
結局、住み分けとは名ばかりの内製と外注の待遇差だよ
最初から任天堂ハードの外注にはマトモに作らせる気がない、だから内容も売れるはずないものになる
どんなにZシリーズが不調でも、任天堂ハードなんかに本気を出す位なら死を選ぶ!くらいのノリなんだろ
129 :
名無しさん必死だな:2014/02/08(土) 20:03:51.69 ID:8lcg70Fi0
UXはダンバインでてくるとこで飽きてやめたな
それまでが苦痛すぎた
なんなんだよどマイナーなデモンべインとヒーローマンがメインの序盤ストーリー
外注が内部製作より売れたら面目丸潰れだから
そりゃ内部製作のZ優遇するだろ
131 :
名無しさん必死だな:2014/02/08(土) 20:05:23.99 ID:Ksxb+9zX0
スパロボも無双ももう安価量産タイプに移行してるから5万も売れたら黒字になるようにしてるんじゃね?
3DSのスパロボって売上悪かったろたしか15万本ぐらい
133 :
名無しさん必死だな:2014/02/08(土) 20:06:48.38 ID:VG18r9id0
>>128 まあいわゆる「本編」スパロボは任天ハードには
95年の第4次以来20年出てないと言われるしな。
A、D、Jのアドバンス三部作あたりはまだ良かったが、
DSのW以降は参戦作が微妙すぎる、明らかに実験作くさい、スパロボ学園とかいう
モデリング使いまわしまくりの手抜きしまくりで嫌がらせとか色々やってきて
今回のUXでは参戦作がミク、SD三国志とか、お前ふざけんなって感じのやつだったからな。
それでも佳作に仕上げるあたり、エーアイの意地が見れた。いいぞもっとやれw
もうマイナーロボット大戦じゃないの
ついていけないからαのリメイクでいいよ
135 :
名無しさん必死だな:2014/02/08(土) 20:09:15.86 ID:VG18r9id0
>>133補足
アドバンスはA,R,D,Jの4作だった。なんでR忘れてんだ俺w
スパロボの主人公が好きになれた数少ないスパロボなのにw
最近のは知らんけどスパロボの戦闘シーンはもっと短くならんのかね
必殺技はともかく、普段は敵味方同時に動かして時間差つけて殴らせりゃええやん
雑魚敵の台詞とかたらたら聞いてられんから売りの戦闘シーンさえ基本offにしてしまうからな
137 :
名無しさん必死だな:2014/02/08(土) 20:11:10.40 ID:JkFXRUyu0
>>135 俺もOGsでラウルとフィオナ使ってたぜ…
>>132 現状約20万本、前作(DS最終作のL)とほぼ同じ
139 :
名無しさん必死だな:2014/02/08(土) 20:12:29.39 ID:VG18r9id0
>>136 あの戦闘シーンもねー。本来はFEを参考にした
画面の右と左で機械的に殴り合うだけの画面だったのに。実際FCの第二次まではそうだったし。
次の第三次あたりからちょこちょこ演出入れだして、評判良かったのか徐々に徐々に戦闘長くなってったね。
多分この辺のこだわりがFEとの明暗を分けた。覚醒の戦闘シーン、フルで見ても別に長くないもんな。
Wは40万ほど売れてたろ
>>138>>140 両方ともサバ読み過ぎだろ、両方ともそこまでは売れてない
まぁ、Wから右肩下がりを続けてるのは間違いない事実なんだから
>>138みたいな擁護は説得力無いわ
Lとほぼ同じって、既にLからして売れなくなってきてただけなのに
142 :
名無しさん必死だな:2014/02/08(土) 20:15:55.53 ID:XmB7WXFD0
>>127 見えないお金とか以前に「次に版権もの作るなら、それで止まってるZシリーズを完結させないと」ってのがあったんじゃない?
寺田の発言から見てももう完結させなきゃならないシリーズ物はこりごりっぽいし、始めたからには投げっぱなしで終わらせられないのが辛いよね
それをやるとブランドの評価が潰えてしまう
エーアイは参戦作品無茶苦茶なくせにしっかりシナリオ面白いのがすごいね。K除く
>>140 DS時代みたいにゲームが売れる時代でもなくなってますゆえ
145 :
名無しさん必死だな:2014/02/08(土) 20:17:38.87 ID:VG18r9id0
>>141 スパロボもFE覚醒みたいに上から突っつかれて必死の思いで
相当思い切った改革をして名作作らないと、どんどん売り上げ下がってく一方だろうね。
むしろ戦闘シーンをすごく短くしてみるとかどうだろう(提案
>>141 確認してきたら双方18万本でござった、スマヌ
>>144 つまりUXが売れなかったのは3DSの責任だと
じゃあ第三次ZがPSPで出した前作より売れなくてもPS3の責任だな
実にゲハ臭い解釈をどうもありがとう
148 :
名無しさん必死だな:2014/02/08(土) 20:20:30.73 ID:JkFXRUyu0
覚醒が名作とかZが神シリーズとか言うようなもんなんですがそれはw
>>148 ファミ通のは一応DLもカウントしてたと思ったけども
DL版なんてバンナム側が発表しなきゃカウントしようが無いもの含めろと言われてもね
152 :
名無しさん必死だな:2014/02/08(土) 20:23:36.27 ID:JkFXRUyu0
>>150 400万本突破してるMH4の売り上げが330万のファミ通が何だって?
なんだ、メーカーの出荷本数+DL販売を売上と思ってるアホか…
154 :
名無しさん必死だな:2014/02/08(土) 20:25:02.51 ID:VG18r9id0
>>149 いや、おれFEは全作買うくらいには大好きなんだが、
覚醒は確かに細部の詰め方が割と雑な印象を受けた。シリーズからすると中の下くらいの位置でしかない。
が、このライトな所がいいという人もいて、おれなんかはキャラが死なないFEはFEじゃないと思ってたんだが
多分そのこだわり自体がそういうライト層を遠ざけてたんだろうなと思った。
FEをやりたかった潜在的な層に対してのひと押しがこれまでは足りなかったというか。それは売上にも出てるし。
>>150 DLカードとか店頭で決済する分だけでしょうな
覚醒はシステム面では過去の名作全部突っ込んであるけど
シナリオ面ではなんつーか酷い出来だったなあ
亡国の身だからこそ、王子でも戦わなきゃ!っていう流れもないのに
何故か一般自警団in王子・王女、戦闘も国同士の戦争というよりはヤンキー抗争状態
国土に対する行軍の時間とかも残念な感じで…
157 :
名無しさん必死だな:2014/02/08(土) 20:27:02.01 ID:icXda7kz0
>>1 ゴキちゃん.....いつから戦国無双4もスパロボもPSブランドになったの?
158 :
名無しさん必死だな:2014/02/08(土) 20:27:34.48 ID:JkFXRUyu0
>>153 おいおい、2が月以上70万もMH4の在庫が店頭に眠ってるっておかしいだろ
バカでももっと考えろよ
要するに任天堂のハードで出ないのが気に入らないんだろ
UXとクロニクルだけは素晴らしいとか実に豚らしい
メーカーにしか判断出来ない事を「バカでももっと考えろ」なんて言われてもね
じゃあ第三次Zも戦国4も発売してみて数字が明らかに前作以下でも「DL版が〜」って言えば許されるんだからバカ売れ確定だな
こんなスレなんて立ててパッケージ版の予約を心配する必要無かったな
161 :
名無しさん必死だな:2014/02/08(土) 20:32:05.34 ID:VG18r9id0
>>159 でも遊んだ人から実際にその二作評判いいし、
OGとかZとか評価も悪いし売上も右肩下がりなんですが。
>>155 そのDLカードも、セブンイレブンとかコンビニのはノーカンなんだよね
163 :
名無しさん必死だな:2014/02/08(土) 20:32:58.71 ID:r5nr+aYxO
DL版ガーはどっちの陣営も見苦しい(´・ω・`)
直販分が把握できない以上妄想の域を出ないのに(´・ω・`)
164 :
名無しさん必死だな:2014/02/08(土) 20:34:18.80 ID:XmB7WXFD0
>>163 カプコン発表しかなかったからね、モンハン4の場合は
途中で「DL版と合わせてこれだけ出ました」って報告が出て、その合計数からランキング集計のパケ版抜いたのが数十万だとか
FEって手強いシミュレーション、って言われる割には、
割と無双できるゲームなんよ
で、FEが巧妙だったのは、「好きなキャラで無双できる」ように見せかけて
「無双できるキャラが好まれるように誘導している」っていう仕組み
166 :
名無しさん必死だな:2014/02/08(土) 20:37:45.67 ID:JkFXRUyu0
モンハンが400万本売れているのは確定だろ
70万も売れ残りがあったら中古買取が悲惨なことになってるわ
つまりファミ通集計は実売をまったく把握出来ていない
つってもDL販売の分で実はUXは40万本売り上げてましたー、とかは無理があるんでね?
168 :
名無しさん必死だな:2014/02/08(土) 20:40:43.27 ID:IjOpgwez0
手抜きスパロボを3DSに出させたのはいいけど本編より評判いいんだから
アホじゃないかと思う
169 :
名無しさん必死だな:2014/02/08(土) 20:40:44.15 ID:XmB7WXFD0
モンハンとポケモンが異常なんだよ
ばら撒いた数も異常だし、販売経路も通常のゲームとかなり違う
一般受けのおかげで、ゲーム店じゃ無くてコンビニとかでも結構売れてしまってる
個人経営とか、ファミ通集計外の店舗にばら撒いた分やコンビニでのDLカードなんかは集計外なんだもの
規模が規模だけにそれだけで10万単位で変わってしまう
170 :
名無しさん必死だな:2014/02/08(土) 20:40:55.55 ID:r5nr+aYxO
>>164 そら大体のタイトルでDL版の割合は1割前後って言われとるしMH4は最初難民続出やったからDL版に数十万本クラスの売上があるのは誰でも想像できる話や(´・ω・`)
でもDL単体での正確な値は出てないしメーカーがわざわざ別に発表する必要もないからそれを含めろと叫ぶのはアホな話や(´・ω・`)
171 :
名無しさん必死だな:2014/02/08(土) 20:42:20.08 ID:JkFXRUyu0
>>167 誰がUXが40万なんて言ったんだ?そんなレスあったか?
レスを見る限りUXの実売が20万超えてるだけで都合が悪いみたいじゃないかゴキブリ諸君
で、何の話だったっけ?
モンハンが売れてるんだからもうスパロボも無双もいらないよねとかそんなん?
カプコンは公式のプレスリリースとして発表してるんだから、捏造は立派な犯罪なんだから正しいと思うしかない
それ以外は所詮はどこまで行っても「実態はもっと良いはず」って妄想の域を出ない
陣営を問わずDL版ガーDL版ガー言う奴は結局、パッケージの販売ではイマイチ奮わずに、
かと言ってモンハンみたいに桁違いな売上を公式に発表もされなくて、推測でしかない言い訳で言ってるようにしか聞こえないわ
174 :
名無しさん必死だな:2014/02/08(土) 20:43:08.54 ID:XmB7WXFD0
>>170 いや、そのわざわざ発表をカプコンはやったんだよ
たしか販売一か月ぐらいの時に「もう300万売れました!ありがとう!」みたいな報告出して、その時にファミ通集計だとまだ〜みたいな話がでてた
175 :
名無しさん必死だな:2014/02/08(土) 20:44:46.67 ID:XmB7WXFD0
ていうかスパロボに関してはDL数でグダグダ言えないでしょ
スパロボOEとか数万単位、下手すりゃ数千単位で終わってるのに
それをファンは無理やり「ダウンロードで10万位言ってるし」とかいう馬鹿馬鹿しいお芝居してたぐらいだし
176 :
名無しさん必死だな:2014/02/08(土) 20:47:10.51 ID:JkFXRUyu0
パッケージ18万のソフトならDL版足して実売20万超えてそうだね
っていう現実的な話をそんなに全力で否定すんなよ
例えが馬鹿馬鹿し過ぎて話にならんわ
>>174 メーカーの売れましたってのは小売に出荷した本数とDL版が売れた分の合計な
ファミ通やメディクリは小売の販売数だからずれるのは当たり前
MH4の場合はそのうちDL版がおおよそ15%って発表されてたがな
>>171 だからさ、それを言い出すと
「第三次Zや戦国4も(根拠は無いけど)DL版が沢山売れたはずだから爆死じゃない!」
って言い分を通さなくちゃならなくなる訳だけど、それは良いの?
ゲハでDL版ガー連呼する奴は自分が都合が良い時だけ根拠が無い事を言うから信用ならないんだよ、それでついにはゴキブリとか言い出す
179 :
名無しさん必死だな:2014/02/08(土) 20:49:44.82 ID:JkFXRUyu0
>>178 根拠のある話を根拠のない話にしたいんだろ?
で、このBL話の結論は何処に持ってゆきたいのだね
>>179 じゃあ第三次Zも戦国4もDL版が発売予定だから、DL版を出しただけで
どれだけパッケージの売上が大幅に下がっても、メーカーが売上を発表しなくても「DL版が売れた」って言えば済む話なわけだ
別に俺はどのハードの陣営でもないよ、過去のレスでZも戦国無双も叩いてる
けどゲハでよく聞くDL版が〜で、特定タイトルだけを都合よく擁護しようって奴は気に食わないだけ
誰も突っ込みすら入れてくれないというのは寂しいぞ
183 :
名無しさん必死だな:2014/02/08(土) 20:59:18.33 ID:JkFXRUyu0
>>181 大幅に下がったら駄目だろ
UX大幅に下がってないじゃん
だからなんで極端な言い訳して煙に巻こうとしてんだよタコ
お前の人生言い訳ばっかか
>>184 「か」が抜けて怪しい中国人商人風になっておらっせる
無双はBASARAにつられて見失いすぎなんだよな
DSのスパロボに関しては、WからUXで累計で27万から17万まで落としてるな
ただDL版を考慮するとLの18万から多少は取り戻してると思うぞ
スパロボに関してはなぁ
ps2時代に何とか誤魔化してた問題要素が片っ端から顕在化してもうなんというか
単純にどこが悪いとか言える状況じゃないんだよなぁ
あっちもこっちも問題があってどうしようもないというか
>>186 釣られたというよりは、むしろ行けた道を半端に塞がれた感じかと
史実をベースにやんちゃな戦争ゲーム、っていう
ポケナガでは全武将にポケモンなタイプが付いていい感じにゲームな雰囲気にできてたんだが
戦国無双をゲームとして延ばすんだったらあっち側だったんだよ
>>187 Wの前のJが18万だからなー。
その辺が通常営業なのかもしれんよ。
無双は国内ハブされてから新作を遊んでないな
オススメを聞かれたら戦国2か三国4
>>186 戦国に限らず三国もだが安っぽいキャラ付けと声優推しはマイナスにしか働いてないように見える
>>190 その辺で微妙に考察すべきは、
GBA末期はエミュ禍、DS末期はマジコン禍が酷かったってのもあるんよ
特にスパロボはオタク向けなんで「そういう技術に詳しい連中」が層に含まれちゃってる
スパロボはもうなんというか
どのハードでどんな形で作ろうとももう復活するシナリオが見えんのよね
ロボットアニメがなんつーかまさしくオワコン化した
数年前は深夜で細々やってたんだが、ここ数年は深夜で細々が厳しい感じ
電撃PSなんかはほぼ毎号三国無双、戦国無双の記事があって妙な和風、中華風にアレンジされた衣装を着たキャラ紹介が載っている
戦国、三国、後ガンダムとか北斗とかで無双シリーズだけでも3つくらい記事があるんだよな
それにBASARAも加わると同じようなページが続く続く
>>194 そもそもロボットってものに欺瞞が見えちゃってねえ
つーか今脚本やってる連中は「嘘を吐き通してヒロイックエンタメ」が出来ず
ただひたすら、性格の捻じ曲がりを晒す悪趣味一辺倒の誰も楽しめない
エンタメならぬ「似非タメ」だらけ、っていう惨状があり
>>193 買ってる層はそんなに変化ないんじゃね
少なくとも今も少し前も15万前後の固定ファンが毎回買ってるてのは間違いない
問題はこの固定ファン層の数字に本家側の売り上げが近づいてることかと
ロボットアニメは逆にここ最近急増してる気がするけどな
誰の何の狙いか分からんが
>>197 いや、そういう意味でなく、
本来30万程度のポテンシャルがあったのに、
エミュやらマジコンやらに呑まれた「金払わない」クズ層が増えてる気配がある、って話よ
>>199 なるほ
そう考えると減ってるのかね
PSPの方はどうだったんかな
破界→再世で割れユーザーが増えてたりするんかな
3DSのUXはもっと売れなきゃダメだね
小売りのおばちゃんの話じゃ、スパロボはいつも店頭でPV流してたのにUXは無かったとか
参戦作品的にも、戦闘デモの出来でもいまいちアピール出来なかったね
実際フラゲの盛り上がり無かったらもっと悲惨だったかもな
俺も様子見してたし
>>194 スパロボ→ロボアニメの集大成の割りにエロゲにまで手を出してSLGばかり、ACTのACEシリーズも結局は無くなった
ガンダム→実物モドキ作られたり、イベント、ガンプラ、多種多様のゲームジャンル、新作アニメ等のファンサービス祭り
こりゃアカンわ…ロボ=ガンダムなのもわかる
>>198 エウレカAO:誰得?何をしたかったの?
アクエリEVOL:だから河森アニメに期待するなと
鴨川:もはや「何」?
TE:デモベもそうだがPCからの流れは報われないな
ガルガン:話は良いとして2クール用意しとけよ…
ヴヴヴ:サンライズロボに当たりなし
マジェプリ:悪くは無いが何も残らない
そしてもはや深夜しかない、というね
あ、AGEあったな、本気で忘れてた、見てなかったから
無双4は割と期待してるんだけどね。あくまで無双であるということの範囲内での期待だけど。
ナンバリング続編なかなか出さずに今日まで温存してきたのは、何かあったのかね。
わかりやすいロボットアニメがなくなっちゃったからな
なんか変なのばっかりだしな
アニメ版エヴァだってもっとわかりやすかったぞ
イケメン、巨乳ロリいっぱい入れたからキャラ萌えしといてって内容のロボアニメ多くてな
ちょっと前はもっと少なかったと思うんだけど
今は一気に増えた気がして違和感おぼえる
2010年〜13年4月までテレビアニメ
HEROMAN
STAR DRIVER 輝きのタクト
ダンボール戦機
輪廻のラグランジェ
アクエリオンEVOL
エウレカセブンAO
13年4月以降
銀河機攻隊 マジェスティックプリンス
翠星のガルガンティア
革命機ヴァルヴレイヴ
ガリレイドンナ
熱風海陸ブシロード
ノブナガ・ザ・フール
バディ・コンプレックス
ロボットじゃない新しい鉱脈を見つける時が来たのかもわからんね
勇者シリーズで何かゲーム出てたよな?売れなかったのかな
無双って月マガで漫画やってるしアニメ化も決定してるのにこんな感じなのか
>>211 なんか我を忘れてBASARAの後追いやってる感じしかしないからね
無双は数ある中で
戦国クロニクル2が神ゲーだった
>>211 むしろアニメやマンガに頼るようなゲームでも無かったんだがな…
仮にも昔ミリオン連発して1ジャンルを築いたシリーズなのに
完全な結果論だけど、今にして思えばスパロボは
PS2の余りにも長過ぎた安定期と、コンシューマ史上例を見ないDSバブルの時に出したWが
特に苦労もせずに売れちゃったのが、短期的には良くても長期的には不幸の始まりだったのかもな
十何年にも渡って大きな苦境に陥った経験も無く、そこから脱出しようと努力もしてこなかったから
安定していた時期の売上が自分の実力やブランド力だと勘違いしてしまって、そこが自分の努力の上限だと勝手に決めてしまった
なんかもう新作見る度に「え!?この期に及んで出す新作がこの内容!?」って思っちゃうよ
BASARAは着眼点は完璧なんよ
何と言うか、戦国時代のはずなんだけど、どっちかっていうと往年のジャンプ漫画的な世界観、っていう
問題は、カプコンのくせに、ゲーム性では劣化をくり返す無双以下にしか行けなかった挙句
さらにゲーム性を失って行ってる部分
>>215 スパロボってろくに動きもしねぇインパクトが一番売れてるからね
その後戦闘デモにどんどん比重置いて自分のクビしめたとしか思えん
演出向上させるにしても、別の方法を考えるべきだったな
ぶっちゃけビームライフルでそんなに動かなくてもなあ、と
原作名場面カットイン一枚挟む、っていうぐらいで十分なのに
「牽制牽制ラッシュかけて近接してガンカタして本命の一発!」
そういうのは必殺技だけでいいのよ
本来ならメディアミックスや腐女子向けのカップリングみたいな小銭を稼ぐって路線は
無双に対してBASARAが選択した弱者の戦略だったはずなんだが、
何か最近はすっかり無双の方がBASARAの後追いに必死になっちゃってるように見えるんだよな
まぁ無双も昔からキャラソンとか声優イベントとかやってたけどさ
>>219 アンジェリーク出してた企業は伊達じゃありません
>>219 それなんだよ
どっしり構えときゃ良かったのに
最近の無双乱発、そして迷走みてると小物臭がすごくてな
アニメってスペシャルでいっぺんやるだけだろうに
>>218 ビームライフルでそんなに動くって何だよw
>>221 つーても、現状のコエテクには「出せる弾」なんて他には無いぜ?
ただでさえゲーム製作が体力勝負の資産勝負になってて安牌以外振ったら死ぬんだしさ
>>112 ほんとこういうのやめようよと思うw
こういうのするからユーザーがどんどん減るのに
>>224 無双は出したらいいけど、あれアニメにして本当にうけるかね
正直カプコンがSNKの後追いはじめた感じがして見ててがっかりしちゃうよ
努力足りないよなあ
ユーストのトーク見たけど
ゲストの提案に対して、いや、それはちょっと大変なんで・・・とか濁してさ
大変でもやれよ。そうしなきゃ変わんないんだよって思った
ビームライフルで動くって意味わからんな。
相手の未来位置を完全に予測して最低限の動作で直撃させるのがガンダムの凄味だったろ?
あ、
>>224なことを言うと
「ゲーム企業のことを思いやれとか言われても困るんだが、それとも企業の工作員?」
とか言われることが多いが、
そういうのでなく、わかり切ってるのに無い物ねだりするのは見苦しいですよ、って話ね
>>228 それでいうと、最近のガンダムが動きまくって撃ちまくってるからな
>>230 あ”?
キラさんとかフルバーストで棒立ちで敵を落としまくってただろ。
>>231 あんま関係ないけどSEEDってもう10年以上前なんだな
戦国無双4のキャラクター眺めてたんだけど
こんなにドギツい感じだったっけか
なんかギラギラしてて怖い
>>232 その十年前の種が”最近一番人気のあったロボットアニメ”なんだぜ
>>223 お前ほんとにスパロボやってたのか?
>>218を見たらすぐにαシリーズのGP01のビームライフルを思い出すぞ
スパロボユーザーはそろそろ3Dを受け入れた方がいいと思うんだ
好きな参戦作品を選んでパックにできるような仕組みにできないかね
3Dスパロボをもう少し大きく育てておくべきだった
射撃武器で3〜4発撃ったうちの最初の2発くらいかわされるって演出
いい加減むかつくんでやめてもらえませんかね?
アムロとかエースパイロットが雑魚にかわされるってのがすげー嫌だわ
かっこよくないししょぼいんだよ
攻撃側が有利なのは構わんから演出はもっと早くしてほしいよな
同時にしたり何だりと省けるところは省けと
キャラゲーなのに苛々するからと戦闘シーン切って遊ぶとかもうね
241 :
名無しさん必死だな:2014/02/09(日) 01:53:10.35 ID:Sdorr5ZR0
PS4版待ちだろ
次世代機が出るっていうのに何でわざわざ旧世代機で遊ぶのよ
ゲーム嫌いなの?w
煽りが素人すぎ
誰に食いついて欲しいの、いまどき次世代機て
戦国無双とスパロボはクロニクル無印とUXが最高だが3DSに殺されたよね
という方向で俺なら煽るが
>>198 作品終了後でもグッズで儲けが出るからじゃないか?
BASARAはマルチやめたら止めた方のユーザーが合流するかと
思いきや全部消えて無くなったというアホな顛末になった
戦国もそうなるだろう
赤字ならともかく市場を広くとることはビジネスの基本なのに
ソニーに鼻薬かがされてブランド毎消滅させるハメに
>>246 アニメが冗長になるからそれけん制はいらないって話でしょ
>>198 玩具化した時に「ああ、ここはこう可動変形するんだな」と想像できないロボアニメに「ロボ」アニメとしての価値はない
(TFアニメイテッドなどは逆の意味で想像を超越した玩具だったが)
大声出して決め台詞言えば熱血したことになるアニメにも価値はない
パトレイバーやクロノスの大逆襲、J9は好きなアニメシリーズだが
ロボさえ出せば何やってもいいんだろ的な芸風は後進には悪い影響を残したといえる
>>248 その辺りのはモチーフが別にあって、
その上で王道を踏襲してるのにそれを見てないてのがな
今も昔も人気が出てるのて王道を分かってるところじゃないのかな
サンライズの社長がロボアニメは日活ロマンポルノと同じだ、と発言したこともあるからな、
スポンサーが納得する程度に玩具販促が出来れば後はなにやっても良いと言う意味だが
第二次Zの評判最悪だったし続編が売れなくなるのも当たり前じゃね
コードなんとかっていうアニメのストーリー再現のためにわざわざ日本を二つに増やしたりとかアホかと思ったわ
>>235 >「牽制牽制ラッシュかけて近接してガンカタして本命の一発!」
ちょっと動画でくれ
なんで戦国はこんなキャラデザがドギツい感じになったんだろうな
第三次Zもそうなんだけど、売上は全盛期に比べると見る影も無くて
明らかに小じんまりした内容になってるのに、
外見だけ全盛期以上にバブリーな感じ出そうとしてるのが痛々しい
表示数増やせばそれに対して6以降の三国みたいに攻撃範囲をインフレさせるか三国無双5みたいに回避と超性能ガードをキャンセル行動で出せるようにするしかないし後者は受け入れられなかったから前者にしたって感じだろうな
無双シリーズは無印と猛将伝はスルーしてエンパだけ買えばいいだろ
戦国3エンパは酷かったけど
俺はオロチだけでいいかな
>>256 エンパがキャラメイク出来たり一番いいね
久しぶりにナンバリングの三國買ったけどあまりに単調ですぐ飽きた
ストーリーは歴史ものだから同じだし
決算無双の無印とか買うなって言ってるようなもん
>>26 まだ草刈りしてる奴がこんなにいることが驚き
[PS3]龍が如く 維新! – 129pt
[PSV]初音ミク -Project DIVA- F 2nd – 59pt
[PS3]ダークソウル2 – 58pt
[PS4]龍が如く 維新! – 56pt
[3DS]牧場物語 つながる新天地 – 51pt
[3DS]黒子のバスケ 勝利へのキセキ – 51pt
[3DS]マギ 新たなる世界 – 46pt
[PS3]初音ミク -Project DIVA- F 2nd – 45pt
[PSV]ソードアート・オンライン-ホロウ・フラグメント-(初回限定版) – 44pt
[PS3]ダークソウル2 COLLECTORS EDITION – 31pt
[PS3]第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 – 28pt
[WiiU]ドンキーコング トロピカルフリーズ – 19pt
龍はまあ好きなのが多いからそこそこ売れるだろうけど
他のソフトは微妙だな
任天堂のゲームはPSと違って初動でしか売れないわけじゃないしなあ
クソしぶといからな
戦闘中とか初動で「ハイ死んだwwwww」とかやってたらあれだ
初動で「爆死!」と騒ぎ立てる
↓
結局半年後ぐらいに累計で逆転されても絶対無視
ゲハだと比較的なじみ深いテンプレート
そうそう、半年経っても前作の半分もいってないピクミン3とかは絶対触れもしないよな
犬猫も初動で煽るなとか言われたけど結局前作の1/4、鬼トレは1/20以下だっけ
戦闘中なんて全然煽られてなかったけど、伸びたから爆死と騒ぎ立てられたって事にする辺りほんと便利な脳味噌してるよな
267 :
名無しさん必死だな:2014/02/11(火) 09:29:18.97 ID:LEDRwlkg0
PS3ももう末期症状だな
ソフトの質が酷い
クソゲーばかりじゃないか
PS2末期と変わらない光景とラインナップだしなあ
>>267 PS3は最初から末期状態に近かったのよね…
VitaでHDってあいかわらずだな
VITAのHDはHIDEOの略だから…
広くてでかいの略ですし…
このまま和ゲーの据え置きは死ぬんだろうな
ユーザー無視して政争ばかりやってた連中の末路だ
実際、ゲームってもののありようを見るとな
日本では据え置きで尻据えてやるものじゃなくて、スマホや3DSなんかで空いてる時間に暇つぶしにやるものになってる
275 :
名無しさん必死だな:2014/02/12(水) 18:42:05.60 ID:mnJjejXoO
コングとか尼のこの二つの予約状況が割と本気でヤバそうで、自分が発売日間違ってるんじゃないかと思ってしまう
戦国無双4なんてもう一ヶ月前だぞ?
もう小売りが潰れまくってるから押し込む場所がない
有名タイトルでも15万が上限
戦国無双は3がPS3版や猛将でもひどすぎだった上に最近の月刊無双でどうしようもなさそう
スパロボは今更出すのなら単発出した方がマシだったかもな
戦国だし20万行くかも怪しいんでないの
代わり映えもあまりしてなさげだし…
スパロボも無双も、絶賛衰退中
守りに入ってるし、どうしようもないだろうな
戦国3と比べるとかなり違うとは思うけど
他の無双含めりゃキャラ違うだけぐらいの感じだからなぁ
戦国3は味方の敗走さえ無ければなあって感じだ
>>279 やっぱり両方のシリーズに共通してるのは「守りに入ってる」って印象だなぁ
片やBASARAの後追いで迷走しまくり、草刈りっぷりも最近の三国と違いが分からないし
片や戦闘アニメがPSPの画質上げただけげそれ以外はPS1以下に劣化
こんな内容でシリーズの売上保てる訳がない
スパロボは出てくるのがマニアック過ぎてついて行けなくなった
284 :
名無しさん必死だな:2014/02/13(木) 00:18:19.03 ID:/ktGLsGZ0
コングポイントはいまスパロボが31ptで無双は27ptか
スパロボはもう少し先だから比較しにくいが
この間のバサラ4が一ヶ月前の合算で35ptくらいだな
無双の特典版がランク外でわからんが少なくとも20ptはない
たぶんバサラと同程度で初週17万〜20万くらいじゃね
ほとんど固定ファンしか買ってないんだろうな
286 :
名無しさん必死だな:2014/02/13(木) 01:55:35.34 ID:AaXn976T0
新規顧客獲得を諦めたらあとは減る一方だからな
確かになんだかんだで毎回買ってくれる客というのは一定層居て、
5万10万あたり目標にしてるタイトルはそこだけに媚びればなんとかなったりするが
ハーフ目指してるようなBASARAや無双はそれじゃ立ち行かないよ
無双とかスパロボとかライト層が買うのはwiiUのがあってると思うんだがな、
なんかユーザーとメーカーが想定してる層が剥離してる感じ。
wiiU向けのをPS3に出してPS3向けのをwiiUに出してどっちも売り上げが伸びずに不幸になってるイメージ
スパロボは良くも悪くもPSハード向けだろ
ライトユーザー層とアニオタ層は全然違うんだから
>>287 wiiu向けってパーティーと子供向けの一部しか合致するユーザー層いないだろ……
そもそも無双なら既に出てるっていう
>>288 スパロボからライトを抜いたら今の状況になったと思うよ
何だかんだPS2までの時代はライトによって支えられたし
>>288 今のアニオタもスパロボ買わないと思うんだけどな
従来ファンだけ相手にしてる感じ
>>291 従来ファンも趣が分散しすぎてよくわからんことに
無双やスパロボがwiiU向けとは思わないけどBASARAは
wiiのマルチ外した分が丸々ロストしたな
数千本しか売れてなくてマルチ費用すら出ないならともかく
12万売ってて外したのは愚策だった
同じような事してる戦国無双4も多分同じようにwiiで売った分
丸々ロストすると思うわ
種まきして芽が出たと思ったら即伐採
かいわれ大根かよ
>>288みたいな知ったかで批判してる奴は的外れ過ぎだわ
俺は
>>290-291の指摘の方がずっと実態に近いと思うよ
安定してた頃のスパロボは重度のアニオタばかりではなくライトなユーザーに支えられていたし、
今のスパロボは従来のユーザーの一部だけを相手にしていて、ライトユーザーにも現代のアニオタにもまるで相手にされていない
>>282 BASARAの後追い?
BASARAも最新作で右肩下がりなのに無理矢理持ち上げなくてもいいんだよ?w
グレンラガンもコードギアスもマクロスFも出しちゃったし釣る餌がないもんなあ
>>291 今回のは従来ファンからも呆れられてるし、売上壊滅的なんじゃないかなぁ
せめてPVに出す分の戦闘アニメだけはちゃんと作るべきだったな
Zシリーズはそれだけで売ってきたんだから
299 :
名無しさん必死だな:2014/02/13(木) 23:10:26.52 ID:/ktGLsGZ0
無双もスパロボも以前はライトも買っていたからクラスで普通に話してるやついたなー
言われてみれば間口が狭くなったもんだ
今のスパロボも無双も話題に出したらきっと完全なオタ扱いで話せない作品
スパロボに出る様な
新しいロボがもう無いからなあ…。
第二次での初代Z組のいなくてもいいような扱いを見ていれば、
第三次での第二次から参戦した原作消化組の扱いに期待できないだろうしなあ
>>299 ロボアニメ自体がそんな感じになってしまったからしょうがない
無双はどっしり構えてれば良かったのにどうしてこうなった
ギアスとかフルメタが一番の看板になってる時点で終わりだろ
オタのために作られた完全オタ作品なんかで釣れるのはオタだけ
そのヲタ自体にも内容のマンネリや
戦闘アニメの進化の停滞のせいで
離れられつつあるのが今のスパロボの現状なのです
>>304 むしろ演出過剰でくどいんだよなあ… 短くかっこよく表現できんかなあって思う
挙句の果てにはカットインはとりあえず揺らしとけだしなんだよこれ
>>305 Z系でもサブキャラ辺りだとたまに地味でかつ格好良いアニメとかあるな
後切り払いは全体的に秀逸だと思う
スパロボやってロボアニメに興味持つ人もいたからな
ライトユーザーって大事よ
一本で完結しないなら次の出る時に中古でいいや
後継機体乗り換え無しで延々やらされるのは前作で懲りた
ガンダム以外のタイトルでゲーム出れる&売れるロボアニメがないから今ではスパロボは新作の吹き溜まり
昔はファフナーですら単品でPSPに出たもんだが、今で言う評価が高かったマジェプリはソーシャルゲーだし論外
Gジェネがマンネリ打破するのに馬鹿やってユーザーの反感を得てるからトドメ刺されずに済んでる感じ
そもそもガンダムシリーズは長い年月掛けてキャラクターが十分多くて満たされてるのにスパロボみたいにオリキャラとのクロスなんて何一つ旨味がない
真無双が他作品同士の掛け合いムービーやめて、初代・種系統の見飽きた原作再現にしたせいで売り上げ自爆したし本当アホな連中だわ
真ガン無双のシナリオモードの原作再現ビビったなw
WやVやXカットで今さらガンダム大地に立つからやるんすか?って
全部スキップしたけど
>>293 かいわれ大根ならもう一回生えてくるからまだいいが…
Gジェネはガンダム専用のスパロボ作ってDSやNEOみたいにすればいいけど
スパロボはもうどうしようもないからな…
各タイトル諸事情などあるにしても、基本国内市場頼り、海外ででっかくで売上を稼ぐのが難しいフランチャイズ多いよな。。
それらが衰退している感かな
途中挙がっているテイルズだったり、ファルコム、ガスト辺りなど典型的な国内PSプラットフォーム頼りなのも含め
携帯ハードに逃げることができるかできないかもあるのかな
龍無双辺りは据え置きのアドバンテージでかいから、国内据え置き弱体化をどうにかしないとやばいし、
逆をいえば弱体化に切り込めるタイトルかもしれない
テイルズは知らん
スパロボは外野からすると携帯ハードでよくねと思うけどやっぱり据え置きがいいのかな
ペルソナもそんな感じだった
315 :
名無しさん必死だな:2014/02/17(月) 17:34:38.39 ID:lVkBp5VYO
スパロボはPVのアーバレストの戦闘で失望した
PVのアーバレストはGBAのJにも負けてるからね
無双はアホみたいに乱発する上にPK商法、完全版商法も止めない
売上減って当たり前なんだよな、あんなの
スパロボも第二次Zから参戦作品がゴミしかないし
前編後編の分割商法なんてセコい売り方したから人気落ちたんだろうな
三国は6で10万回復させたけど、猛将やエンパの売上は下がったんだよな
新キャラに魅力がないのがなぁ
それ以前にいらないキャラ復活させてどうすんだよ
五右衛門とか一発キャラだろ
バサラ4の新キャラもだけどモブかと思うくらいにデザインに魅力がない
新キャラ、既存のキャラの家臣とかばっかだな
新しい勢力出せないのかな
無双シリーズはSNKの格闘ゲームと同じ運命をたどってる気がする
324 :
名無しさん必死だな:2014/02/20(木) 09:05:21.77 ID:2uKpSvmb0
スパロボZ3のPV見てこい
全然盛り上がらんから
あんな手抜き感満載で売れる訳ない
PVも酷いが、寺田の言い訳が酷くてな
「シリーズだから終わらせる為に仕方なく作るけど、本当は作りたくもない」ってのがひしひしと伝わってくる
あと「前後編なのに、単品でボリュームは通常のスパロボと同じです!!」には驚いた
値段下げる訳でも無し、なに当たり前の事を売りにしてんだと
普通にHDで作るのが限界なんだろ
作業量が多分半端ないから
327 :
名無しさん必死だな:2014/02/20(木) 13:58:54.02 ID:2uKpSvmb0
何故背景が3Dじゃないか聞かれて「原作準拠にするため」とかわけのわからない言い訳してたなw
PVのアーバレストのどの辺が原作準拠なんだw
あんなボロボロの言い訳する位なら、もう本音で言えばいいのに
お金ありませんって
>>319 3年半ぶりのナンバリングだったしハードがお手頃価格になって普及してきた時期だったから期待した奴は多かったと思うけど6の無印は酷過ぎた
無双モードはステージごとに武将固定な上に進軍ルートは決まってて攻略に幅が無いからリプレイ性が低いし何故かフリーモードが無い
クロニクルモードは無双モードのマップ使いまわして武将の配置を適当に弄っただけのボリューム水増しモードだし能力アップも資金稼ぎもかなり時間かかるせいで極めて作業感が強い
最初から7くらいの出来なら良かったかもな、7もレールプレイングゲームなのは直ってないけどな
330 :
名無しさん必死だな:2014/02/20(木) 14:28:32.27 ID:QkrWYqtLO
3年以上かけて解消されないモーションコンパチとか武将性能がインフレしすぎて近接戦闘は全く緊張感がないくせ雑兵の弓兵だからやたら強くて死因No1というゲームデザインとか6無印は他にも言いたい事が色々あるで(´・ω・`)
でも売れなくなった一番の原因は7つもナンバリングが出て戦国も版権も含めると次々と新作が出てくるマンネリ感やろな
331 :
名無しさん必死だな:2014/02/20(木) 14:32:08.54 ID:QkrWYqtLO
「だけ」と打ったつもりが「だから」になっとる…(´・ω・`)
正直言うとスパロボよりGジュネの方が面白いですし
いい加減Zシリーズ終わらせてくれんかなぁ
シリーズ物は途中からやる気せん
戦闘シーンだけ見たかったらニコ動で済ませてしまうしな
ユーザー側がやりたいことと
メーカー側でやらせたいことが全く噛み合ってないんだよね
なんで3DSのクロニクルが評判がいいかっていうと
ストーリーはストーリー
途中で書き込んじまった
ストーリーを追うだけのモードを作るんじゃなくて
無双演武とストーリーが混ざったような感じにして無駄を省いてるからなんじゃないかと
ストーリーモードなんか入れるくらいだったらもうちょっと凝ったものを入れてほしい
>>330 モーションコンパチは害悪だよな
メーカーは新武将簡単に追加出来るようになったかわりにプレイヤー側は隠し武将アンロックしても何も楽しくなくなった
三国に関してはセカンド武器っぽいののせいでキャラ個性が台無しになったな
コンパチ無双の武将は何人いてもただのスキン
7で一応得意武器の割り当ては終わったけど2武器制とモーションの武器依存は確かにいらんかったわな
プレイアブル武将の追加が楽にはなっただろうけどその反面それが大量にいる意味がなくなったようなもんだし
三国無双5の発売前に本スレでコンパチ武将並べたネタ画像見て笑ったなぁ
一通り笑った後、予約取り消してやったが
>>335 ゲームやってる感あるのはクロニクルだったからなあ
無双本編はお決まりのストーリーをみてるだけ
やらされてるだけ感が強い
>>339 同意、6やったけどどの武将も同じ強武器でOKなのはつまらなかった
>>339 マルチレイドからの害悪なんだよな…
狩りゲーとして有効な武器属性とかいう発想を本編に逆移植した結果
武将の個性が奥義くらいしかなくなってしまったのはなぁ
6は武将育てるのが大変だったけど猛将伝で簡単になりすぎw
無印での頑張りを全て無駄にした人多いはず
三国6の武器関係はエンパでの武将作成にはプラスになった感じがする
戦国だとそのキャラのイメージが強すぎるし
エンパだけはなんか出来栄え良かったな
347 :
名無しさん必死だな:2014/02/21(金) 10:54:48.25 ID:rSTtJx8f0
武将作成にしても結局は見た目違うコンパチってしかもう感じなくなってきたからなぁ
4の猛将だったかの武将作成の仕様は今後の未来を期待したんだがな
エディットキャラはモーション違う武器の無双の設定ができたから
空中乱舞ないモーションに空中乱舞つけてコンボとかできたぞ
コンパチではない
7エンパはどうなるかわからんが覚醒ゲージたまりにくいモーションに
徐庶の地上乱舞2をつけて覚醒しやすくするとか組み合わせで武将作成楽しめると思う
349 :
名無しさん必死だな:2014/02/22(土) 20:01:19.82 ID:8EQECVlXO
コングだけじゃなくて尼ランとか他の通販サイトも大概酷い予約状況だな
両方とも20〜25万いけばいい方
スパロボはまたしても分割商法だから、後編の発売が決まってから買えばいいって人も多いだろう
その頃にはとっくに値崩れ済みだろうし
様子見なしで飛びつくのを躊躇わせるシナリオのクオリティ
フラストレーションの溜まる不完全燃焼なストーリーの進行具合
周回ボーナスなしでも戦闘開始数ターンで終了するバランス
前作も前後編だったが、それが尽く悪い方向にしか作用してないからなあ
前作最大の戦犯次元獣に絡む主人公だからな
期待できるわけがない
353 :
名無しさん必死だな:2014/02/23(日) 18:43:41.60 ID:l8tsp9Ad0
次元獣なんて、名前が出たりPVに一瞬映っただけでも
目に見えて売上にマイナスの影響があるのが分かり切ってる事だろうに
こう言う所を気にせずに「次元獣の能力を利用したビーストハンター」とか言っちゃう時点で、
スタッフには落ちぶれてるシリーズとしての自覚が足りてないんだよ
自らゲームを売れなくしているんだという自覚がない
>>350 第2次をそんな感じで後編出たら前編買おうかなと思って待っていたら
次元獣祭りでどうのこうのとか不穏な評判が飛び出しまくりで
結局前編すら買わないまま今に至ってる俺
俺みたいな人が多数出た結果、スパロボ離れと呼ばれる現象が起きてるんだろうな
同じ敵が連続で出るとつまらないは本当はFの時には話題になってたはずなんだがな
ポセイダル地獄なんて当時はネタで済んでいたが不評であったのには違いないんだから
魔装機神3では何を勘違いしたのか糞難易度にしちゃったからな
あれ考えたのはどこのバカだよw