なぜDQのモンスターは知名度がありFFのモンスターは知名度がないのか
1 :
名無しさん必死だな:
なぜなのか
2 :
名無しさん必死だな:2014/02/06(木) 12:30:20.80 ID:Yp2iRq910
戦闘時のコマンドで名前見るってのも影響あるだろうけど
そもそもデザインが
3 :
名無しさん必死だな:2014/02/06(木) 12:30:50.58 ID:vE3Mcu1RO
ドラクエはデザイナーが世界的な鳥山求だからな。格が違う
4 :
名無しさん必死だな:2014/02/06(木) 12:32:09.97 ID:z1kCqNGl0
サボテンダーくらいは知ってるだろ(震え声)
5 :
名無しさん必死だな:2014/02/06(木) 12:32:26.33 ID:TPYMKa7a0
毎回デザイン変わるせい
6 :
名無しさん必死だな:2014/02/06(木) 12:33:23.69 ID:Gjjhhegmi
チョコボだろ?
知ってる知ってる
7 :
名無しさん必死だな:2014/02/06(木) 12:34:29.09 ID:EiK9uxss0
同じモンスターでもデザインが毎回変わるからだろ
ある程度統一されてる召喚獣は有名だろわりと
8 :
名無しさん必死だな:2014/02/06(木) 12:35:23.14 ID:L8S4MEOJ0
ムービーを多用して主人公やサブキャラばかりフィーチャーしてきたせい
9 :
名無しさん必死だな:2014/02/06(木) 12:35:32.17 ID:Ub5qaS5aO
オーディンを召還します
11 :
名無しさん必死だな:2014/02/06(木) 12:36:28.51 ID:uN2Ci6gVQ
知名度のあるDQモンスター
スライムはわかる。他は?
え?お前ら何故かドラゴン姿のバハムート知らないの?
りゅうおう
ハーゴン
トンヌラ
スライムしか分からないってもうそれはドラクエやった事ないってレベルだろ
FFやってるからファンタジーに詳しいとかいうお笑いコピペが昔あったなぁそういえばw
ドラクエも色違い並べて名前全部言えとなったらきついだろ
とはいえ7のデザイナー違いなんかは見たこと忘れてるようなのもいるから
やっぱりデザインの力なんだろうな
19 :
名無しさん必死だな:2014/02/06(木) 12:45:05.72 ID:6g+lIIY10
確かにドラクエはスライムドラキーゴーストと名前と姿が簡単に思い浮かぶけど
FFはゴブリンモルボルとか一部しか名前すら思い浮かばんな・・・
FFは毎回デザイン変わるせいもあるだろうけどそもそも覚えにくいデザインな気もする
初期FFのモンスターはまんまD&Dだったなあ
昔のなら印象深いのいるんだけどな
まぁそもそも10以降FFなんてやってないし
日本のユーザーも100万人切ってるし
22 :
名無しさん必死だな:2014/02/06(木) 12:47:24.68 ID:dDrUKOAY0
日本でグッズ化されてるのも圧倒的にドラクエのモンスターの方が多い印象
FFはボスも含めて、キャラの方がメインだからな。DQはボスが空気だろ
チョコボ
モーグリ
クロマ
シロマ
バハムート
サボテンダー
ゴブリン
あとしらね
コリブリ、カニ、エルヴァーン!
まあ鳥山デザインが優秀なだけだし
だからといってFFが鳥山デザインにすりゃいいってわけでもないしな
>>23 ボスもドラクエの方が圧倒的だと思うが
存在感ないのはミルドラースとデスタムーアくらいだ
28 :
名無しさん必死だな:2014/02/06(木) 12:53:33.02 ID:zJBNxCxaO
FFもアニメ化したらいいよ
ドラクエやってんのジャップだけじゃん
30 :
名無しさん必死だな:2014/02/06(木) 12:53:53.46 ID:w9p4cmZY0
DQモンスは基本的にデフォルメ描写で可愛らしいから受ける
FFモンスはグロテツクがデフォなので敬遠される
31 :
名無しさん必死だな:2014/02/06(木) 12:55:00.65 ID:4IQZQgFJ0
可愛いは正義だから
FFのモンスターはかわいくない
32 :
名無しさん必死だな:2014/02/06(木) 12:55:30.25 ID:9ZQcDL4b0
海外のパクリだから
33 :
名無しさん必死だな:2014/02/06(木) 12:56:06.07 ID:dDrUKOAY0
あまりFF遊ばないんだけど、FFにモンスターズみたいなゲームって出た事無いの?
34 :
名無しさん必死だな:2014/02/06(木) 12:56:10.96 ID:w9p4cmZY0
食べ物に例えた方が良いかも
様式美がある日本料理とグチャグチャドロドロ山盛り韓国料理
目で楽しむのとただ腹を膨らませるだけ
前者がDQ後者がFF
FFモンスターズやっても大半が誰?って感じだろ
36 :
名無しさん必死だな:2014/02/06(木) 12:57:19.48 ID:LGBBtZVK0
人の記憶に残すにはある程度の簡略化、デフォルメが必要
昔ならチョコボシリーズ、今ならシアトリズムみたいなのをどんどん出していかないと定着は難しい
ドラクエも鳥山が描かなくなってからはごてごてした敵が多くなったなぁ
37 :
名無しさん必死だな:2014/02/06(木) 12:57:55.91 ID:4IQZQgFJ0
比喩表現って頭の良し悪しがモロに出るって言うな
FFは4の時の
ブラックプリンが好きだった。
何回もエーテルターボが取れる
ドラクエももうちょっとモンスターを大事にして欲しい…
安易に増やしすぎだと思う
サボテンダーとベヒーモスぐらいか
デザイン統一されてるモンスターは
41 :
名無しさん必死だな:2014/02/06(木) 13:00:11.66 ID:pd99v2R60
鳥山明デザインじゃないモンスターもいるだけで鳥山明がモンスターデザインしなくなったわけじゃない
DQが主観視点で、FFが俯瞰視点だからだよ
>>27 5のデブ、6の爺さん、オカマやアラジンの魔人とか全然存在感ねーじゃん
45 :
名無しさん必死だな:2014/02/06(木) 13:03:03.53 ID:zJBNxCxaO
ドラクエはずるい
目玉焼きとウインナーを付けるだけで何でもスライムになっちまう
ベヒーモス、トンベリ、サボテンダー、ボム、モルボルあたりは有名だろう
逆にドラクエはスライムだけじゃないか有名なのは
>>44 だからそう書いてるだろ
変なやつだなぁ
つーかマジでFFのがボス知られてると思ってるならどうかしてるぜ
たいして変わらねー
ドラクエしかやったことないのか?
ffにもスライムいるだろ!たしか。
コカトリスとかクァールとかモルボルとかマインドフレイアとか
トラウマなやつは憶えてるわ
52 :
清水鉄平さん必死だな:2014/02/06(木) 13:08:35.75 ID:w9p4cmZY0
安定と信頼のはちまき単発
FFのは言われりゃ「あぁ居たな」ってやつばっかりだな
ラスボスの名前すら曖昧
DQみたいな主観視点の時は、じっとモンスターを注視してること多いけど、
FFの場合、味方のキャラ、ステータスのほうに注力していてモンスターのことなんてほとんど見ないじゃん
その差だよ
DQ
スライム、ゴーレム、スライムナイト、はぐれメタル、キラーマシーン、爆弾岩、キメラ、くさった死体、マドハンド、キングスライム
FF
チョコボ、モーグリ、サボテンダー、モルボル、トンベリ、
コマンドでたたかうを選択した後で、DQなら名前を選ぶから、必然的にグラとキャラ名を紐付けできるんだけど、
FFの場合はキャラ選択だけだから、こいつなんて名前だっけ?ってのばっかり。名前知らなくてもクリアできる
DQ スライム ドラキー
FF チョコボ モーグリ
あんま変わらん
バハムートって語源ベヒーモスと同じなのに竜のイメージなのはFFが原因?
一風変わった特徴があるモンスターが印象に残ってる感じだな
経験値、ハイパワー、二回攻撃、硬い、自爆、アイテム名、仲間を呼ぶ、合体
味方、状態異常、一撃必殺
FF7で不死身の雑魚敵やってたチョコボはともかく
モーグリがモンスター扱いで出てきたことなんてあったっけ?
61 :
名無しさん必死だな:2014/02/06(木) 13:17:17.55 ID:9ZQcDL4b0
チョコボモ―グリはともかく
右の3匹は普通は知らんだろ
マインドフレイアがこわい
FFって一発キャラばかりのイメージ
一部のボスのセリフは有名だと思う
いいですとも!とかかめぇーーーーーー!とか
65 :
名無しさん必死だな:2014/02/06(木) 13:18:47.03 ID:9ZQcDL4b0
FFはまずボスに有名な奴がいない
キラーパンサー出てないとかあり得ん
あとホイミスライムとか
個人的にはスライムつむりが好き
67 :
名無しさん必死だな:2014/02/06(木) 13:19:58.38 ID:9ZQcDL4b0
ただ召喚獣全般だけは知名度があると思われる
FFで一番有名なキャラってペプシマンでしょ
69 :
名無しさん必死だな:2014/02/06(木) 13:20:28.77 ID:dMUdB4Wc0
ギルガメッシュ
FFの場合は死の宣告とか臭い息とかは印象に残っててもモンスター名が頭に残ってないことも多いな
DQはゲレゲレとかトンヌラとかパフパフとかぬわー!とか
一回聞いたら忘れさせないテキストセンスがある
71 :
名無しさん必死だな:2014/02/06(木) 13:22:20.71 ID:dDrUKOAY0
ペプシマンはファイティングバイパーズのキャラダルォ?
ドラクエって、真の主役はモンスター達だよな。
オルトロスが何故かタコ
他のRPGだと色違いコンパチは嫌悪されるのに
ドラクエのモンスターなら歓迎される風潮
まああれだろ
ウルトラ怪獣ならゴモラとかレッドキングとかペドレオンとかみんな知ってるけど
仮面ライダーのモグラ獣人とかヒトデヒットラーとかノミ怪人とか言われても誰も分からない的な
スライムはドラクエって普通に知ってたけど
FFなんて知らずチョコボっていう単一キャラ、ジャンルだと思ってたな
スライム
ゴーレム
スライムは炎で焼く以外対処できない最強のモンスターなのに
DQだと最弱
そもそも今やFFってDQと比較できるようなタイトルじゃないような
>>75 パワードジャミラが好きです(どうでもいい
FFしたことないけどサボテンの変なやつだけは知ってる
名前は知らない
バトエンがあるからな
82 :
名無しさん必死だな:2014/02/06(木) 13:27:12.53 ID:Z3dSEHz5P
リアル系よりデフォルメのほうが心に残りやすいからだろ
FFはシリーズ通して出る敵が少ないのもいけない
人間のキャラはFFの方が知名度ある印象
DQの人気キャラっていうと女戦士とか女賢者ってなっちまうからな
FF11のモンスターは結構個性的なんだけどな
普通にFFはボスに人間が多いからだろ それに人間ボスは大体3回ぐらい同じ奴の別の形態と戦うし
DQの場合悪い人間は全部モンスターが化けてて戦うのは結局全部モンスター相手だから分母が多いのもあるな
あとDQの場合はモンスターも仲間に出来るから育ててた奴らは大体覚えてるだろうし
逆に人間の知名度はDQ超低いよなFF5やってた奴にガラフ言ったら大体覚えてるけどDQ5やった奴にサンチョ言っても覚えてないもん
ビアンカ派かフローラ派かエバラ派か
女キャラはどっちも人気あるよな
88 :
名無しさん必死だな:2014/02/06(木) 13:32:02.03 ID:9ZQcDL4b0
人間も残念ながら
○○のこうげき!ってFFで出ないじゃん
その辺とか根本的に違うんだがなあ
なんでキャラがどうかとかデザインがどうかって話にばっかりなるんだろw
90 :
名無しさん必死だな:2014/02/06(木) 13:33:51.90 ID:dMUdB4Wc0
サンチョとかほぼ使わんじゃん?
大体家族PTとキラパンで終わると思う。
ガラフは最後までメインにずっといるし。
>>85 サンチョをパパス、ガラフをドルガンに変えてみ
>>89 いやいや、ドラクエってずーっと同じデザインじゃん
それにほとんどのモンスターが毎回でる
これで覚えられない方がおかしいと思う
モルボルとサボテンダーだけは記憶に残ってる
マジレスすると鳥山のデザインに加え
あの一枚絵っぽい戦闘画面と名前の覚えやすさがDQのキャラが印象に残りやすい原因かと
3Dポリゴンキャラとか横絵は正面絵に比べて覚えにくい
デザイン変えなくてもいいくらい完成してるって凄いね
デザインが複雑だから
言うてサンチョは序盤では話かけないと進めなかったり
普通に補助魔法豊富だったりするだろ
そういう所なんだってあとドルガンは仲間ならんやろ
FFはPTがメンバー固定だから嫌でもそいつら覚える
DQはPTがモンス含め自由だから話した時色々な名前が挙がる
分母が一緒の場合DQの方が沢山名前があがるって話だと思うがな
デザインもFFの場合装飾が多すぎて話題を共有しづらかったりするじゃん?
DQとかだとバブルスライムってどんなのって言われたら
緑色で毒にしてくる溶けかかったスライムとか言えるけども
ギルガメッシュってどんなやつって言われたって
見た目じゃなくて源氏シリーズ盗める奴としか伝えられんかったりするし
ただしリメイクでNPCの顔グラを変更するのはNG
>>90 >ガラフが最後までメインでいるし
第二のエアリス生存バグ技ですねわかります
言われたら覚えてるけどぱっとはでない
くろきしのインパクトはあった
パパスだって最後まで一緒にいるし
ビアンカとフローラも最後まで一緒だぞ
FFはそもそも13見りゃ分かるようにデザインやキャラを定着させる気が無いしな…
それ以前にも6でそこまで皆勤最弱ザコだったゴブリンを世界観に合わんとリストラしてたし
ルドマンも一緒にしてくれよ
ドラクエのラスボスって怪物が多いけど
エフエフって人間がラスボスなこと多いよね
じゃあ銀河の三人ならどうよ
…さっぱり思い出せん
やっぱキャラデザはでかいw
ガーランド、こうてい、雲痴女、ミジンコ、樹、ケフカ、セフィロス、魔女、ペプシマン、親父
ふむん
DQはモンスターズとかバトルロードとか、モンスターが主役のゲームもあるし、
基本的にシリーズ通して同じモンスターは同じデザインが使われるから安心感があるね。それと鳥山絵の完成度の高さ。
困ったら舌を出しとけなデザイン
ドラクエで人間もしくは主人公と同種族ラスボスって9とジョーカーくらいか…
中ボスなら古くからバルザックキングレオがいたし10も元人間やたら多いが
鳥山絵ってどこが良いのか全く分からん
よく出来てるのもいるけど、ゴミみたいなのもたくさんいるし
6→7のあたりで世界観が継承されなかったから
>>112 クロノトリガーまでは良かったね。ただDQ7から、うーん・・・
男キャラはFF、女キャラはドラクエ人気が高い印象
中鶴だっけ、全盛期の鳥山コピーな人居るし
そっちに描かせればいいんじゃね
FFはアートだから
悪しからず
DQ10に出張してきたマンドラゴラが予想してたのと全然違う見た目でびびった
119 :
話題逸らし必死だな:2014/02/06(木) 14:32:04.35 ID:w9p4cmZY0
パッとでるのはモルボルとサボテンダーぐらいだな
あと包丁持ってるやつ
デザインのインパクトじゃね
FFのモンスターで印象残ってるのって6ぐらいまでかな
FF13のベヒーモスは何故か人型に変身するしw
俺はドラクエよりFFのモンスターのが覚えてるわ
123 :
名無しさん必死だな:2014/02/06(木) 14:38:10.09 ID:Zg4SoFLb0
FFは13で死んだ
ザ・サードバースデイ 鳥山求
バハムートラグーン 鳥山求
ファイナルファンタジー13 鳥山求
FFシリーズ終了の理由がよくわかった
クソゲーのモンスターなんて印象に残らないだろ
だってFFってモンスターは基本的に良くある西洋のイメージまんまだし
ドゥドゥフェドゥ♪
アンテサンサン♪
フ ン バ バ
その関係でFFのモンスターじゃなく
西洋ファンタジーのモンスターをFFが借りてる状態なんだよ
なぜマリオのモンスターは知名度があり
ソニックのモンスターは知名度がないのか
ドラクエのスライムも
もとはよくあるスライムの発注だったのが
ああなったんだよな、ほんま天才やで
FFも言うてインパクトあるモンスターいるだろ
正直 魔列車とか初めて見た時強烈だったけどな
あとはバハムートも元は魚だしドラゴン化したのは別ゲーだけど
バハムート=ドラゴンとして浸透させたのはFFだろそういう意味ではFFもいい線行ってる
今ならセフィロス貰える
>>132 いるけど殆んどのモンスターは印象残らないからなあ…
FF7以降のモンスターはただの記号に成り下がってたもんな
天野喜孝をおろしたんだっけ?
>>134 秩序にして善でティアマトのライバルだよな
キングレオ
バルザックは至高
139 :
名無しさん必死だな:2014/02/06(木) 16:27:06.60 ID:U+pD/YQN0
FFのモンスターは作品ごとに見た目が変わりすぎるからなぁ
ドラクエはいわばモンスなどのキャラクターデザインが印象に残るRPG
FFは映画やドラマのようなシナリオ、ストーリーに印象が残るRPG
天才・鳥山明の力だろう。そんじょそこらのデザイナーじゃ太刀打ちできない
インパクトや愛嬌。これに比肩する個性があるとしたら・・・・福本伸行。
チョコボにしろモーグリにしろ
召喚獣にしろ
シリーズ毎にデザインの統一性が無い
144 :
名無しさん必死だな:2014/02/06(木) 17:49:46.58 ID:uN2Ci6gVQ
>>14 そういう話なのか
ベヒーモスプリンチョコボサボテンダーモルボルシヴァイフリートラムウバハムートオーディンetc
以上がわからない奴はどのFFをやったのか
145 :
名無しさん必死だな:2014/02/06(木) 18:00:35.34 ID:cgre1q5J0
零式のシヴァかわいいよなあ
FFは世界観に合わせて見た目も変わるし
>>137 バハムートは出ずっぱりなのにティアマトは後半音沙汰ないな
>>142 キラーマシンとキラーパンサーの人気は異常
ドラクエのモンスターは語呂がいい
レッサーデーモン スーパーテンツク バトルレックス おばけうみうし
そもそもシリーズを通しての顔がいないからな
チョコボだって2からだしモーグリは3
サボテンダーに至っては6から必死に定着させようとしてたけど
その間になにがいたんだ?って話だわ
度々、トラウマモンスターでマインドフレイアとか挙がるけど
シリーズを通して登場すらしてないから知名度としては何も無いしな
152 :
名無しさん必死だな:2014/02/06(木) 18:32:06.46 ID:nzmIN8sbP
FFはモンスターは全く浮かばないけど召喚獣はパッと出るんだよな
イフリート、シヴァ、ラムウ、リヴァイアサン、ババムート、カーバンクル
召喚獣ゲーにすればええんじゃね?w
鉄巨人が出てくるとテンション上がる
FF6までのモンスターなら相当覚えてる
というかボスが一風変わってて魅力的というかインパクトつよいというか
中でも一番はダダルマー
FFのモンスターの名前は横文字が多いからな
その横文字も神話とかからそのまま持ってきてるのばかりで馴染みが薄くて覚えにくい
その点ドラクエは横文字使うにしてもストレートな単語を絡めることが多い
キングとかデスとかキラーとかダークとかデビルとか
マヒャデドス
157 :
名無しさん必死だな:2014/02/06(木) 19:19:21.83 ID:GZoX2y2a0
リトワールビッヘ
ドゥドゥフェドゥ
アンテサンサン
イルルカンカシュ
ボナコン
FF6のネーミングセンスは神
FFは作品ごとにデザインが変わっちゃう
変化させないって大事よね
最近のFFにはエロい女モンスターがたらない。FF4や女モンスやFF9の女兵よかったのに…そこはDQにはない魅力だったのに
FF13のライトさんの腋()とか猫耳みたいな品のないエロモドキならあるけど
>>160 モンスターつーかコスプレなんだよねそういうのでてきたら
デザインに統一感ない
名前が覚えにくい、連想しにくい
モンスターをキャラクターとしての商売することを怠った
人間以外でキャラクターが確立してても捨ててきた
これで印象に残れというほうが無茶だわ
>>160 またマリリス出ないかなあ
多腕蛇女とか最高なんだが
164 :
名無しさん必死だな:2014/02/06(木) 21:09:45.36 ID:q/2DO1Gv0
いいですとも!!
イスファハンといきなり言われてビジュアルが浮かぶ奴が
ゲハですらどれだけいるか
FF4のモンスターだけはなぜか印象が強い
FC時代より天野のタッチが出てるからかと思ったがFF5,FF6の印象は薄い不思議
FF7以降は論外
>>160 そら3D全盛の時代にメリュジーヌやチャダルヌークなんて出せませんもの…
和製ファンタジーの根本みたいなもんだしねドラクエ
「勇者が伝説の剣を探して魔王を倒す」というイメージを作った
実は言うほど魔王は居ないけどね!
ラスボスが王様や神なパターン割とあるし
>>167 でもユウナレスカやらFF7のレオタ女やらFF9女兵おるやん
>>170 そいつらとか聖天使アルテマみたいなレオタード系の女モンスは結構残ってるな
FFは人間キャラの数が多いからなぁ
ディシディアも主人公ヒロイン詰め合わせだし
チョコボ各召喚獣はスライムまではいかないけどそれなりに知名度あると思うけどなぁ
「スライム」ってきくとまずドラクエのスライムの姿が思い浮かぶけど
リヴァイアサンとかシヴァとか聞いても別にFFの召喚獣の姿は思い浮かばない。
リヴァイアサンは書名、シヴァはヒンドゥー教。
カーバンクルなんかもぷよぷよのイメージの方が強いわ。
スライムだって語源はドラクエじゃなくね
半固形の緑色の自作できる玩具じゃん
スライムが一番最初の弱い敵ってイメージを定着させたのはドラクエじゃなくドルアーガの塔な
これは制作者の遠藤自身も明言している
やっぱトンベリ モルボル 鉄巨人だな。
クアールとかタイマイも良い。
ヘレティック宝条みたいなグロいのが時々混じってるのが
FFモンスターが万人向けでないというか。
ユウナレスカ本体?は夢に出てきたし
>>175 ドルアーガのスライムはギルガメスを即死させてこなかったか
>>175 遠藤が言ったのなら明言ってより自分の手柄だと自慢してるだけだな。
堀井が言ったのならともかく。
飛び道具連発するスライムが雑魚のはずが無い
剣で切れるって点が弱いと言ってるんだろうけど
TRPGダンジョンズ&ドラゴンズでは剣の効かない強敵であったスライムだが
ウィザードリィで普通に物理攻撃の効く弱い敵として登場したためイメージが固定化された
その後ドルアーガの塔やドラクエで序盤の雑魚敵の座を不動のものとする
マジレスすると、ドラクエ4コマの影響力
ただ単にスライムって言ったらどろどろのおもちゃが浮かぶでしょ
ゲームのスライムなら間違いないと思うけど
>>182 もうそのスライムが思い浮かぶのは一部の世代だけだよ
もう売ってないだろあれ
>>175 わざわざ自分で言うぐらいだからこのスレにもいるような
何でもドラクエの功績にしたがるようなやつらにイラついたんだろうな
>>177 いきなり移動してきたり
呪文乱射するヤツいるからな
運が悪いと死ぬ
ZAPでジェットブーツなくなるとキツイ
ここにいる人らはモンスター物語読んでそうだな
>>186 もう忘れちゃったなぁ
アイテム物語で賢者の石にはホイミスライムがつまっているとかいう
夢も希望もないふざけた話は未だに覚えているが
海外のスライムは恐ろしく強い
ドラクエは仲間にしたり配合したりでモンスターの名前に触れることが多いからな
モンスター主体のタイトルも多いし
これでFFのモンスターより知名度なかったらヤバイだろ
190 :
名無しさん必死だな:2014/02/07(金) 12:08:16.87 ID:KQDhoRcwP
FFも同じように展開すればええのにね
191 :
名無しさん必死だな:2014/02/07(金) 12:10:02.68 ID:uYsbU2ZhO
>>183 100円ショップとかに売ってなかったっけ?
スライムときいて、DQのスライムがまず浮かぶってのはDQしかやってない奴だろwww
普通はどろどろの方を思い浮かべるわ
DQのスライムがまずうかぶなぁ。
もちろんドロドロした方もしってるし、そちらがいわゆるスライムだとしってるが。
今のガキもドロドロした方で遊んでんのか?
今の高校生くらいのやつは知らなかったぞ
FFのキャラはごてごてしてて覚えきれないよ
そら描きしようとしてもとっかかりすら掴めない感じ
>>188 GS美神のスライムは「弱いけど厄介」という位置づけだったな
女神転生のモンスターはそもそも殆ど九割以上が神話や宗教上の元ネタありきだから
DQFFとはまた別の意味で知名度だけはあるが、
そのおかげでどのシリーズ展開でもラスボスや最強モンスの底が知れちゃってる感もある。神とかルシとか。
故にネタバレされても「やっぱり」「またお前か」と冷めた反応ばかり返る…
198 :
名無しさん必死だな:2014/02/07(金) 12:51:11.69 ID:KQDhoRcwP
元があるとどうしてもそうなるよな
元のスライムはゲル状で強酸性。
実際に戦えば一般的な武器など意味がないどころかボロボロにされる。
当然食いつかれて取り込まれたら、悲惨な死に方となるだろう。
同じ路線でバンパイアを雑魚扱いにしたリターンオブイシターも忘れないでほしい。
モンスターズで一気に覚えたわ
201 :
名無しさん必死だな:2014/02/07(金) 20:31:24.82 ID:irqe+mea0
メディアミックスの元祖とも言えるのかな
そういやFFってモンスターを育成するみたいなタイプのゲームってあったっけ?
ドラクエのモンスターの凄い所は鳥山っぽさ
なんか鳥山っぽいモンスター見たら、ドラクエじゃなくても「あーこれドラクエ?」って気分になる
204 :
名無しさん必死だな:2014/02/08(土) 07:56:01.50 ID:snC5gS8u0
>>202 13-2でそういう事できるとか何とか…
205 :
名無しさん必死だな:2014/02/08(土) 07:58:47.51 ID:i0GyrLRb0
ドラクエオリジナルの有名モンスなんかいたか?
パッとは思いつかない
2のアークデーモン、あくましんかん、5のヘルバトラーは強烈 あとはキラーマシンシリーズ
リオレウスの方が知名度あるかも
3のイシス地方に到達したときに遭遇するじごくのハサミのスクルトは脳筋パーティには結構トラウマになってる
あとはおどるほうせきとかもオリジナルモンスターか?
>>208 ファイティングファンタジーの宝石番人とか
Wizのクリーピングコインとか
ミミック同様、トラップから来た定番かと
>>206 あくましんかんやキラーマシンは今見ると古臭い感もあるけど
当時は異様に説得力を感じたデザインで好きだったなぁ
ってDQのモンスターはほとんどそう言えそうだけど
210 :
名無しさん必死だな:2014/02/09(日) 11:27:18.03 ID:VYHjEW6M0
まぁ褒めるべきは鳥山明のデザイン力だろう
あの小学生の落書きレベルの原案の絵をあそこまで仕上げた功績は褒めるべき
竜王→永遠の巨竜とか、エスターク→災厄の王というディティールアップも
結構センスいいと思う。鳥山らしからぬ物騒さはあるが。
Wのピサロは、リメイクになってようやく公式鳥山デザインがなされた後付けではあるが
FC当時、ドラクエ四コマではあらゆる漫画家がみんな思い思いのピサロ像を勝手に描いてて面白かった記憶がある
よしFFのモンスターが印象薄いと思ってる奴は
dsのチョコボと魔法の絵本だっけ?をやってみろ!
チョコボの不思議なダンジョンまではまだ存在感あったけどな
スライムやひとくいばこに顔をつけるという発想
これって当時としてはかなり衝撃的だったりする。
216 :
名無しさん必死だな:2014/02/09(日) 19:12:26.23 ID:8wfG3brV0
ファミコンの頃からドラクエの攻略本とかの武器防具イラストがトゲトゲしくてこれじゃない感
RPGでのばくだんいわ系のデザインを見ると緊張するのは、いろんなゲームで赤いドラム缶を見た瞬間
遠距離から打って周りの敵ごと爆破させたくなる見事な刷り込み現象
シリーズ続けて登場するモンスターが殆ど居ないし
そもそも今のFF売れてないし知名度があるわけがない
簡単なことじゃないか
ドラクエはパッケージをはじめとするイメージイラストで
モンスター共存がいかに当たり前の世界観なのかをずっと描いてきたからだ
FFは違う。壮大で小奇麗な世界観を見せるにあたって魔物は目障り
凝った造形の機械系とかでもないなら基本すっこんでろ状態
鳥山デザインが偉大だった
ドラクエはデザインをシリーズで統一してるがFFはしてない
ドラクエは5の段階でモンスターを仲間にするというモンスターをフューチャーした作品にしたがFFはそんなのしなかった
だろ
まぁこんなのだから何て話しだがね
問題は今両方ともつまんなくなったって事だと思うけどね
>>219 13-2でやってるじゃないですかー
全く魅力ないけどw
>>220 そうやってるね
だけどすげー今更じゃん?
ドラクエやポケモンやその他大勢でそんなシステムあったのに最新技術使ってそれかよと
本当時代遅れだよ
222 :
名無しさん必死だな:2014/02/09(日) 19:50:51.02 ID:8wfG3brV0
サボテンダーのデザインに関してはイカしてると思う
あの目はドラクエのスライムの目に似た何かを感じる
馬鳥以外全く規格統一されていないのが問題だわな
仮にモンスターの育成&バトルを主眼としたFFモンスターズみたいなゲームを出したとしても、モンスターが出てくる度に
どこ出展のモンスだこれ?って言われる感じになりかねん
どのみちチョコボ無双になりそうだけど
モンスターズに近い位置づけがチョコボのダンジョンだったけど
あれも見たら
あーこいつ出るんだwww
てテンションにはならなかったからな
225 :
名無しさん必死だな:2014/02/09(日) 20:11:56.90 ID:8wfG3brV0
ドラクエはVジャンプとかの誌上での新作発表で戦闘画面写真に新モンスターが
写りこんでそのモンスターがプレイ前から印象に残ったりする
戦闘画面の背景から、どこで出るか想像しながら発売待ったりするし
俺の嫁はゲームを全くやらないし、ゲームの知識も全くない。
でも、何故かUFOキャッチャーで取ったトンベリぬいぐるみを大事にしてる。
おもちゃやゲームの1キャラの名前としてではない「スライム」という物の存在は
ゴーストバスターズ2のスライムの方が世間的な認知度は上げた可能性
FFの敵は知名度ない点を逆手にとって天野喜孝氏にイメージイラスト描いてもらって
オサレ関係で展開した方がいい、あのクラウドさえかっこよく見えるのだから
228 :
名無しさん必死だな:2014/02/09(日) 20:39:43.80 ID:8wfG3brV0
野村哲也には16bitマシンのころを意識したモンスターをデザインしてほしい
ポリゴンで動くと面白い造形とか鮮やかな紋様じゃなくてトンベリ、サボテンダーみたいな親しみあるやつを
230 :
名無しさん必死だな:2014/02/10(月) 09:24:13.39 ID:KzG5Z4tv0
FFのモンスターってのはドログチャだから
FFモンスターにも魅力があればポケモン的商品を作って子供層も取り込めたのにな
PS1の頃のチョコボシリーズは多少子供取り込んでたぞ
まあFF10以降オリエンタル風にするんだー!とか召喚獣今までの全部クビ!とか
開発暴走し続けてモンスターに統一性無くなって展開しにくくなっちまったが
FFはガキ臭いポケモン客層なんざ相手にもしてないから。勘違いするなよ
>>233 中年ファンタジーがいきがってんじゃねーよ
だよな。ガキはピカチュウとか言ってろって感じ。
大人の俺たちはモルボルとかに萌える訳よ。