1 :
名無しさん必死だな:
全滅論()なんていってるアホは震えて眠れ
2 :
名無しさん必死だな:2014/02/05(水) 19:05:39.01 ID:iY6pkXxL0
任天堂も、ソニーも終わった
スクエニも、バンダイも終わった
もうどうしようもない現実から目をそむけるな
3 :
名無しさん必死だな:2014/02/05(水) 19:06:30.21 ID:3X9KuyXT0
と、自分の人生から目をそむける25歳無職のキモオタ
4 :
名無しさん必死だな:2014/02/05(水) 19:07:04.75 ID:iY6pkXxL0
もう昔にはもどれない
方向修正ができるほど人間はかしこくない
0からやり直すしかないんだよ
早く滅びろ
5 :
名無しさん必死だな:2014/02/05(水) 19:08:05.95 ID:7elW4DiWi
全くだ、日本のソフトメーカーは
今こそシーズンパスを取り入れるべきだ?
あと早期アクセス権とか
6 :
名無しさん必死だな:2014/02/05(水) 19:09:07.90 ID:myzQI9to0
まあ、一度全部壊して
また一から始めるのもまたいいだろう。
7 :
名無しさん必死だな:2014/02/05(水) 19:09:29.23 ID:iY6pkXxL0
ゲハカスは自分の所だけは大丈夫だと信じてる
他をみれば先がないことはわかってるのに
まだ本気で日本のゲーム業界に先があると思ってるやつなんていない
8 :
名無しさん必死だな:2014/02/05(水) 19:11:36.34 ID:pAHDnXyJ0
ガチャで何十万も使うやつがこれだけいるならまだまだ安泰
9 :
名無しさん必死だな:2014/02/05(水) 19:11:43.98 ID:iY6pkXxL0
一度壊してまたやり直せるかはわからない
だけどそれ以外のやり方では可能性は0
茨の道だとわかってても0からやり直すしかない
PS4と3dsの後継機がどうなるかだなぁ・・・
11 :
名無しさん必死だな:2014/02/05(水) 19:12:49.02 ID:tohfRi+L0
日本のゲームが無くなったら、
少なくとも日本では洋ゲーも消えるんじゃないか
ローカライズというニッチな市場だけで、会社が持つわけもなし
12 :
名無しさん必死だな:2014/02/05(水) 19:13:17.69 ID:iY6pkXxL0
安泰だと思ってるアホがいるからゲーム業界は終わるんだよ
それすらわからないのかわかろうとしないのか
現実から目をそむけるな
13 :
名無しさん必死だな:2014/02/05(水) 19:14:31.90 ID:iY6pkXxL0
それも含めて日本のゲーム業界が終わるんだよ
もうどうしようもない
15 :
名無しさん必死だな:2014/02/05(水) 19:18:05.64 ID:pAHDnXyJ0
終わるっていうのは具体的にはどういうこと?
ソニーや任天堂が倒産してMSも日本撤退、スマホゲーやフリゲ同人ゲも一切無くなるってこと?
和ゲーはとっくに終わってるから今更言う事でもないけどな
証拠に小売りが猛スピードで潰れて逝ってるからな
よっぽど商売にならないんだろうねw
興味もなくなったな
過去にやったゲームの愛着もなくなった
18 :
名無しさん必死だな:2014/02/05(水) 19:20:49.21 ID:UgoLjUVa0
洋ゲメインなんでたまにパンツゲー出してくれる程度でイイッス和ゲーは
ま、パンツゲーもシナチョンに負けそうな勢いなんですけどね
19 :
名無しさん必死だな:2014/02/05(水) 19:21:07.19 ID:iY6pkXxL0
具体的にもなにもない
本当にここでいう終わるがわからないならきえてくれ
現実をみろよ
21 :
名無しさん必死だな:2014/02/05(水) 19:22:29.42 ID:pAHDnXyJ0
君の脳内まではちょっと分からないですね
22 :
名無しさん必死だな:2014/02/05(水) 19:23:03.09 ID:iY6pkXxL0
洋ゲ厨は和ゲーが終わればお前らも終わることを理解しろ
対立してる場合じゃないんだよ
協力して一回日本のゲーム業界を終わらすべきなんだ
23 :
名無しさん必死だな:2014/02/05(水) 19:23:18.51 ID:Sa86PPI50
昔は和ゲーは終わり(ただし任天堂は除く)とか言われてたけど
今や任天堂も含めて和ゲーは完全終了したな。
後は国内スマホ市場が最後の砦という段階に入った
具体性も何もないことはわかる
ゲーム売ってるトコって言ったら
ゲオか古市くらいだからな
ゲームだけじゃやっていけない程儲からない
26 :
名無しさん必死だな:2014/02/05(水) 19:24:26.91 ID:pAHDnXyJ0
>>22 そこは協力して盛り返すべき...じゃないんだ
終わらせたら洋ゲー厨も困るで
27 :
名無しさん必死だな:2014/02/05(水) 19:25:07.83 ID:iY6pkXxL0
煽りたいだけのカスは消えろ
冷静に現実を見れるやつだけいればいい
道を誤ったのは仕方ない
大切なのは誤ちを認め0からやり直すこと
28 :
名無しさん必死だな:2014/02/05(水) 19:25:37.65 ID:pAHDnXyJ0
誤ちを認め0からやり直すにはどうすれば良いですか?
大手ゲームメーカーはエロゲーの発展に尽力して欲しい
未だCGとボイスの紙芝居で酷い
3DCGもレベル低い
性欲妄想のために力を貸してあげてやってくれれ
リストラだろ
31 :
名無しさん必死だな:2014/02/05(水) 19:26:22.52 ID:UgoLjUVa0
SCE「0からやり直す?こちとらマイナスなんですけどぉーーー!?」
>>22 一回終わらせてその後どうするの?
文章上から察するに
復活不可だからそれで終わりみたいな気もするけど
33 :
名無しさん必死だな:2014/02/05(水) 19:26:37.98 ID:iY6pkXxL0
盛り返すのは無理なんだよ
一度誤った道を途中修正なんてできない
0からやり直すしかないんだ
どうせ壊れるんなら早く壊れた方がいい
34 :
名無しさん必死だな:2014/02/05(水) 19:26:59.96 ID:pAHDnXyJ0
( ゚д゚)ハッ!
徳政令カード............
今までの完成品がパッケになってるっていう認識は変わるかもな
まぁ、日本では期待はできんだろうな。
狭い範囲のシェアの取り合いになったらアカンわ
0からやり直すのは無理なんだよ
宗教戦争を見ろ
蔦のように絡みついて、どっちも負けましたとは言えないんだよ
言ったら過去の代償をすべて払うわけだから
37 :
名無しさん必死だな:2014/02/05(水) 19:29:17.97 ID:iY6pkXxL0
0からやり直してもダメかもしれない
でもそれ以外のやり方では可能性が0
だから0からやり直すのにかけるしかない
みんな本当はわかってる
ただ目をそむけてるだけ
38 :
名無しさん必死だな:2014/02/05(水) 19:30:02.18 ID:Sa86PPI50
>>18 つーかユーザー層もシナチョンに負けてる。
RTSとかシナチョンが活躍してるし。
日本でも競技性の高いジャンルとして格闘ゲームがあったんだがな。
任天堂DSWiiのライトゲーム侵略のせいで日本では競技性の高いゲームは完全に崩壊したが。
39 :
名無しさん必死だな:2014/02/05(水) 19:30:29.42 ID:pAHDnXyJ0
0からやり直すってすべてのゲーム会社を一度解散させて
また作り直させるとかそう言う事?
国家権力を駆使しても無理だと思いますよ
ゲームからどんどん離れていったからね。
まあしょうがない。
ムービー、声優
ストーリーがどうたらこうたら
最終的には、くじ引きになるというね。
ゲームってなんじゃらほい。
もしや日本にゲームが流行した事なんてなかったのかも
ゲームは常にマイナーで
ゲームじゃない何かが流行してただけ
近い内に和サードでゲームしかやってない所は
嫌でも解散するだろw
42 :
名無しさん必死だな:2014/02/05(水) 19:32:53.83 ID:Sa86PPI50
>>33 無理だよ。任天堂がいるからこのまま中途半端に流れを継続してオワコン化する暇もなくただゲームが忘れられていくだけ。
消えないよ
もしもしゲーだけ作るんでしょ
44 :
名無しさん必死だな:2014/02/05(水) 19:33:34.06 ID:iY6pkXxL0
ゲームを誰も買わなくなる→会社潰れる→ゲーム王を目指す会社がでてくる
これしかないんだよ
みんなわかってる
45 :
名無しさん必死だな:2014/02/05(水) 19:34:12.83 ID:pAHDnXyJ0
そりゃテレビばっか受動的に見てれば認知症になるだろ
スマホゲーだけで
大勢いる社員を養っていけるわけないから
7000円のパッケージを小売りに数十万押し込めるから生きてこれたんだからな
>>44 会社潰れる→ゲーム王を目指す会社がでてくる、の部分を
もうちょっと細かく説明してくれ
うぜえ、お前向けのゲームが出なくなっただけだろ
それをゲーム業界のせいにするなよ
50 :
名無しさん必死だな:2014/02/05(水) 19:37:04.37 ID:U5oXEGdI0
EA決算
4−12月
売上高 24億5200万ドル
営業利益 ▲3億1100万ドル
純利益 ▲3億5900万ドル
終わったのはアメリカでしたw
最近中小デベロッパーが破産する話がよく聞こえるからな
次はどこかな?
52 :
名無しさん必死だな:2014/02/05(水) 19:38:02.46 ID:iY6pkXxL0
本当に心からコレを理解できない人はいない
俺が言いたいこととみんなが見なきゃいけない現実がわかったと思う
もういうことないからこのスレは落としていいよ
お前らにできることお前らがしなきゃいけないこと
ちゃんと覚えとけよ じゃあ日本ゲーム界が終わったらまた会おう
53 :
名無しさん必死だな:2014/02/05(水) 19:38:46.96 ID:UgoLjUVa0
>>38 シナチョンはGlitcherとかhacker多いからわからんよ
格ゲーはプレイヤースキル依存しすぎるからなー
MOBAやFPSみたいにタクティクスである程度カバーできるゲームも育てるべきだったね
54 :
名無しさん必死だな:2014/02/05(水) 19:39:01.92 ID:7N0r0kLK0
>>48 ゲーム王に俺はなる!(ドン
とかいうシャッチョさんが現れて
世界で1億本くらい売れるソフトを連発するんじゃね?
55 :
名無しさん必死だな:2014/02/05(水) 19:39:14.78 ID:Sa86PPI50
>>47 国内市場は終わってるよね。
小売押し込み売り逃げが横行したせいでクソゲーでも平気で売られる。
ネット流通に乗り遅れたコンシューマーは完全に終わるだろうね。
パッケージを数千円で買わせるとか終わってる。
56 :
名無しさん必死だな:2014/02/05(水) 19:40:30.31 ID:pAHDnXyJ0
あえて言うならガンホーなんじゃねそれ今なら
なに?ソーシャルグレーゾーンが通用しなくなったからいってんの?
58 :
名無しさん必死だな:2014/02/05(水) 19:41:16.57 ID:pAHDnXyJ0
>>51 それって別に昔からそうやで
中小がバンバン潰れて、ドンドン新しいのができるってのは
ゲーム業界に限った話ではない普通のことや
行き場を失いつつある日本のゲームユーザーはPS+でまるまる囲い込むから心配しなくていいよ。
こういうのもういいからさ
ニシくんお仲間が発狂して暴れてるぞ
はやく引き取ってよ
>>60 なんか任天堂もソニーも終わったらしいっすよ
こんなのどちらも欲しがらないだろ
じゃあこのスレもおしまいってことで
お開き!解散!そもさんせっぱ!
64 :
名無しさん必死だな:2014/02/05(水) 19:58:03.81 ID:ogvrdx710
これがアベノミクスか
ソニーの馬鹿は1日幾つスレ立ててるんだろう
66 :
名無しさん必死だな:2014/02/05(水) 20:05:51.67 ID:Sa86PPI50
任天堂の馬鹿もスレ立てれば?
なにをいっているんだこの人は
CSにこだわる必要はない
パズドラやろうぜ
スクエニも好調バンナムも好調カプチョンも好調
不調なのは任天堂だけなんだよね
>>10 PS4の後継機は10年後でもおかしくない。3DSは再来年にはE3で出るのでは?
どっちかっつーと進化してる
ちょっと前までドヤ顔でムービーゲーが作られてたからな
>>71 理工系院卒がゴロゴロだったり、学歴無くても腕が良ければ高給で雇われる海外と違って
日本は下請のマトリョーシカだからな、何次請けだか判らない
途中で抜かれまくって、予算の数分の一しか実際の開発に使われない上に
チームは契約で細切れにされて意思疎通もままならず、人が変わりまくるのでノウハウも貯まらない
これで勝てってのは無理だよ
中世は地味だけど、スカイリムに期待してた主観視点とか戦闘だなこりゃ
買います
映画とかだと尺の都合で泣く泣く削ったとか色んな話聞ける。
ゲームは?
ごてごて付け足して、付け足して、付け足して・・・
それが正しいとされてんだから馬鹿馬鹿しい。
ナムコやコナミは継続してね。 スクエアーは逝っていいよ。
77 :
名無しさん必死だな:2014/02/06(木) 03:07:32.81 ID:fHtPPNUZ0
>>28 客と話せ それで足りる
それがいやなら今まで通りでたらめに作ってあたったら喜んでいればよい
78 :
名無しさん必死だな:2014/02/06(木) 03:08:51.87 ID:4IQZQgFJ0
日本のなんちゃってムービーゲーが洋ゲーに駆逐されてるのはウケる
それなら最初からその領域に踏み込まない方が良かったんやな
79 :
名無しさん必死だな:2014/02/06(木) 03:23:35.12 ID:NBSEL3o1O
>>1 据置・携帯機・AC・PC・タブレット・スマホ・ガラケー・iPodと、
むしろ市場は拡大しているみたいなんだがなぁ
80 :
名無しさん必死だな:2014/02/06(木) 03:24:19.08 ID:4IQZQgFJ0
81 :
名無しさん必死だな:2014/02/06(木) 03:26:29.37 ID:usizKqIU0
>>77 ここ10年くらい客にウケる事を意識したソフトがかなり多いんだけどな
でたらめじゃ無く
日本と海外はウケるソフトの傾向に違いも大きい
82 :
名無しさん必死だな:2014/02/06(木) 03:33:28.31 ID:B1iKll1L0
>>1が思うようにはならないと思うぞ
全て正しいわけでも無いが過ちも言いすぎ
軌道修正も普通に可能
てか
>>1は多様性を理解していないようだな
日本の現状のようなのも一つのタイプとしてアリな所が多い
そして他のタイプで共存可能なのも多い
ゲームはグラフィックが全てじゃない、とか言いながらマインクラフトもテラリアも生み出せない和メーカー
84 :
名無しさん必死だな:2014/02/06(木) 04:58:05.37 ID:fHtPPNUZ0
85 :
名無しさん必死だな:2014/02/06(木) 04:59:50.76 ID:Yepkn5xv0
国内で好きなメーカー無くなってしまったよ
>>29 「売れるための最適化がそれしかない」んだよ、エロゲって
頑張って作ってもピーコとか割れされるだけって言うな
だから「売れる数ある程度逆算して、そっから納期内にシナリオ書き上げて、システムやらCG実装してパッケージング、デカいパッケとかで嵩上げしてドン!」
が恒常化しちゃってるのは問題ではあるな
>>38 「ライトゲーム」じゃなくて、PC98とかが原因でしょ、値段アホみたいに高い低性能マシン売りつけてたりとか。
あとはWin95以降はメーカーの怠慢もちょっとあったかもしれんね
>>39 「P2Wとかカネ払ったヤツだけが勝つ、得をする」と言うゲームスタイルからの脱却もそうだし
「作りたかったゲームをのびのびと作る環境」だと思うけどね、やりなおすって言うよりかは「原点に立ち戻る」だと思う
「作りたいから作った」、「復活させたかった」とかしっかりしてるなら問題ないとは思うんだけどね
ジョジョ3部格闘VSASBが一番わかりやすいかなーと
89 :
名無しさん必死だな:2014/02/06(木) 06:21:40.83 ID:YFf3GwDrO
>>84 じゃあ何作ればいいんだよ答えを言ってみろ
各社そこまで検討違いでもないだろ逆に最近は客の言うことばかり聞いてるからどんどん縮小して行って駄目になるんだよ
意見を出さない、買う気も興味もない客の需要に答えなきゃ意味がない
まあ、とはいえ大手は空振り出来ないからなあ…ぶっちゃけ大手に限って言えば詰んでるわ
一か八か博打うつしかないわな
昔のゲームはアイデア勝負だった。
どれだけ面白いルールを考え付くか。それが重要だった。
でも、今はどうか。
グラフィックで内容の無さを誤魔化すか
もしくは如何に課金させるかだけを考える
そんな感じに二極化してきた。
もはやユーザーは置いてけぼりだ。
それが売れるからな
一番悪いのは消費者だよ
>>89 >>90 客の言う事と企業としての売上を出す方法、マネタイズ論関連とがお互いが食い違ってるのよな
DLCでも「ユーザーが喜ぶ」タイプじゃあなくて「皆から嫌われる」タイプのDLC出してる訳で
アイデア勝負っつーか、新しい企画なんかを出しても「で、それ売れんの?」で企画を簡単にボツる上層部が最大のガンなんじゃない?
国内に関しては「成功論」と「成功エピソード」だけが欲しくて、過剰に失敗を避けて、余計に傷口が深く、治癒が遅いケガをするタイプの失敗ばかりをやっちゃってるような
連呼リアンが喜びそうなスレタイだな
94 :
節穴さん ◆NwMMAt5Jvk :2014/02/06(木) 07:16:04.71 ID:l7Ue+imP0
企業は売れるものを作る訳だ。で、何が売れるかっつーのは消費者に依存するわけだ。
つまり、自分が企業に好きな物を作ってほしいと思うならば、
自分が好きなものを周りに広め、嫌いな物を欲している他の消費者を全力でぶん殴るのが正解となる。
最近和ゲーがやばいーみたいなスレ立ちすぎだな
このままだとそのうち家電店からゲームコーナーほとんど消えてもおかしくないで・・・レベルだわ
3DSだけ置いてればいいなんて所結構出てきそうなくらいだし
>>95 PS2の末期でも「これはマズくね?」って言ってた市場そのまんまで今まで来てたり
余計酷い事になってたりだからね・・・
極論すぎ
1か0かでしか語れないのかよ
>>97 中間案で語るにしても「結局の所、待ってるのは絶望でしかない」と言うのがなぁ
過去にやってきたことがおもっきし今のツケとして効いてしまってると言うのもあるわなんだかんだで
面白いゲームは今だって探せばある。
視野を狭めるな。
100 :
名無しさん必死だな:2014/02/06(木) 07:47:41.77 ID:YFf3GwDrO
>>95 実際ヤバいんだからしょうがないじゃん和ゲーじゃなくて日本のゲーム市場がな
そりゃ面白いのはたくさんあるよ?
でも、いくら俺が面白いと思っても売れてないのよ
あと改悪が多すぎるわ、面白かったゲーム、メーカーがどんどんつまらなくなってる
その原因もある程度分かるから終わりだな、というしかないわけ
102 :
名無しさん必死だな:2014/02/06(木) 07:58:53.33 ID:ATJfN+ZGO
>>99 探せる奴が僅かだからこんなことになってる
ゲームマスコミは機能しないどころかクソゲー買わせようとしてくるしな
103 :
名無しさん必死だな:2014/02/06(木) 08:22:52.19 ID:BvRr61rO0
何番煎じだよこの手のスレ
経済や文化に永遠の繁栄なんてない
神を感じさせるほどの圧倒的な力で支配しない限りね
需要と供給は表裏一体で
受け取る側のレベルが下がれば当然作り手の質も落ちるんだよ、逆もまた然りで
そういった隙を見計らってる新人のモチベーションを促進させる
問題なのは誰も自分の感性が信じられなくなる方向に発達したこと
人間は文化娯楽には独自色の塊である天才しか求めない生き物なんだよ
凡庸には興味が無い
104 :
名無しさん必死だな:2014/02/06(木) 08:23:24.96 ID:BvRr61rO0
それからこれも言える
オリジナリティとは別にして「見て取れるほどの熱」がない作品はヒットしない
見せかけだけのインパクトとかそういう話でもない
ドラゴンボールもワンピースに代表されるような比類なき暴走力、少年漫画にはそういうのが多い
内容自体は稚拙でもとにかく熱い
今の主流は小奇麗で客観的によく作られてあるが熱がない
圧倒的な熱気で、かつ高度なことをやってのけなければもはや通用しないハイレベルな時代
105 :
名無しさん必死だな:2014/02/06(木) 08:43:23.05 ID:8H6C81tV0
俺の好きだったカプコンがクソゲしか作れなくなったのが悲しい
去年発売した据置機のゲームは全て酷かった
もうビックリしたわ、全てだぞ全て
意見を聞けってのはテストプレイして意見聞けって事だろう。
クリエイターがやりたい事。
それがきちんと客に伝わるかどうか
こればっかりはテストプレイしないとわからん
ファミ通は提灯カタログ雑誌だしレビューの得点おかしいし
じゃあってんで
ユーザーの評価を頼ってみれば
ステマ業者による煽動でそれらもまったく信用ならなくなったし
海外のゲーム誌のような
ゲームを辛辣に評価するシステムが育たなかったのは痛いわな
ゲーム実況がゲームの面白さを伝えるには良いかと思ったが
見てるだけでやった気になって買わなくても楽しめてしまうし
実は気軽に面白いゲームを購入するハードルって高いんだよな
108 :
名無しさん必死だな:2014/02/06(木) 09:05:42.32 ID:jj2URmxU0
全滅はしないだろ。「俺の気に入るゲーム以外はゲームとして認めない」ってならともかく。
PS4に代表されるハイスペックゲーム機の性能をいかしたHD路線のゲームは日本国内ではほぼ絶滅するだろうけど、
3DSや任天堂のゲームは最悪でもほそぼそいきていくだろうし、スマホで国産ゲームはいくらでもでるだろう。
まーps4もps2みたいになると思うけどw
110 :
名無しさん必死だな:2014/02/06(木) 09:12:48.58 ID:jj2URmxU0
>>109 なるわけないだろ。
PS4はPS4にふさわしいレベルのグラフィックなどを備えたゲームは洋ゲー「しか」でないのは確実。
一般人はガストやファルコムやバンナムのゲームに金なんてださんよ。
ある程度のライトな人とオタだけでPS2時代にはならん。
へっぽこ低予算ゲームならそれこそ携帯機やスマホでいい。
買わない理由ばっか探してる奴には全滅するように思えるだろうな
112 :
名無しさん必死だな:2014/02/06(木) 09:13:46.25 ID:1N52rah80
死んだのは任天堂の据え置きだけだ
PS4は史上最速ペースで普及し、PS3と箱○は各々8000万台以上売れている
かたや任天堂はWiiは既にソフトが発売されない危篤市場に成り、WiiUも発売から1年でソフト枯渇して重体
任天堂が居なくても据え置き市場が成立する現実が露に成っただけ
113 :
名無しさん必死だな:2014/02/06(木) 09:16:30.73 ID:jj2URmxU0
>>112 スレタイの「日本」のって文字が見えないならちょっとこまるんだがwww
ただだけど「日本」のハイスペックゲームが厳しいってのはみんなわかってるだろうさ。
PS4のロンチはほとんど洋ゲー、無双と龍。
これでどうしろと。えんえん無双とオタRPGだけでPS2時代が再来するなら苦労せん。
おれはPS4買うけどね?
>>110 既に様ゲー以外の出てんじゃんw
使ったスマホのゲームとはプレー層もゲームも全然違うだろw
116 :
名無しさん必死だな:2014/02/06(木) 09:23:12.05 ID:jj2URmxU0
>>114 これは持論だけど「すべての娯楽はゲームのライバル」だぜ。
層が違う違うってのは結構意味が無いんじゃないかと。
スマホにかぎらず他の趣味であろうと時間って資源は消費するしな。
PS4に必要なのは昔のSONYみたいにさるげっちゅとかパラッパとか一般人を引き込むゲームだぜ。
龍はそっち方面有望なんだけどそれだけじゃいかんし。深夜アニメ見てるようなキチガイは基本数にならん。
>>116 Vitaとか深夜アニメ命の基地外だけでそれなりの市場出来てきたぞ
118 :
名無しさん必死だな:2014/02/06(木) 09:26:49.13 ID:jj2URmxU0
>>117 PS2時代になったかってことでしょ。
でもあの市場規模じゃvitaの性能いかしたコストかけたゲームでてないし。
なんでvitaであんなしょぼいゲームそりゃいかんのだ・・・。
最初の方に出たNFSのVITA版とかすごいんだけどな。あのレベルのが普通にでてほしい。
>>116 層はあるって。
だいたいスマなんかでコンソールやpcのゲームなんて遊べないだろw
スマホのゲーム人口は駅や電車で暇潰しにやってるのがほとんどで家で腰を据えて遊ぶもんじゃないしw
>>1はゲーム業界に絡んだ仕事をしていて
何かまだ発表されてない具体的な情報を掴んで
このスレを立てたような気がする。
具体的な情報をリークしない分別がある大人が
このスレを立てたとしたら
近々
>>1を裏付ける大きな祭りが持ち上がるのであろう。
楽しみだ。
121 :
名無しさん必死だな:2014/02/06(木) 09:32:10.95 ID:jj2URmxU0
>>119 そりゃ数百万台程度の層はあると思うよ。国内据え置き。
ただPS2時代になるなんて絶対にねぇ〜ってだけで。
国内ならPS4はPS3以下の累計で終わるよ。
少なくとも日本の据置はもうオワッテルてのは各方面から言われてるしな
名越まで似たような事いいはじめた
そいつらが手のひら返しするのが楽しみだわ
125 :
名無しさん必死だな:2014/02/06(木) 09:43:20.95 ID:jj2URmxU0
洋ゲーと縦マルチとドリクラでバカ売れ!!!!
とかいうならもう・・・・
まーps4はアメリカと同じくらいは広まるだろうね。箱の分もっと増えるかも。
127 :
名無しさん必死だな:2014/02/06(木) 09:57:01.07 ID:jj2URmxU0
>>126 ??????アメリカと同じくらい売れたら世界トップ市場になるぞ。
3000万台くらい国内で売るのか?君あんまりいいたくないけど馬鹿すぎるくらい脳天気に楽観的だな。
>>127 そいつどうしようもない馬鹿だけど馬鹿って言ったら
まともに話出来ないお前は病気って言い出すよ
PS4バカ売れ確実!覇者確定!
って言ってるのは売れるイメージ作ってる業者さんだから
仕事でやってるので気にしちゃだめよ
VITA発売前の時も同じ事やってたからね
恒例行事よ
スマホゲームの時代が来ないと金儲けできないから
家庭用ゲーム機が邪魔というチンピラ連中が騒いでるだけ
日本じゃ任天堂のゲーム機しか残らんな
スマホのはゲームじゃないしな
スーパーレアとか名前つけたものを客に買わせるための集金装置
>>127 対人口比でだよw
箱の分もpdに流れそうじゃん。
>>129 大きなタイトルは大体売れてしまうだろ。
個人的には完全に糞になったffも大売れすんだろうね。
>>131 スマホの課金とか詐欺っぽいの多いよね。とりあえず数だしてステマ課金刷りゃ儲かるとか短期的なの。
勿論大手はある程度ちゃんとしてるけど、商品化値無いような糞を連発してるchiisana業者とか個人。ほとんど悪徳商法じゃんw
>>128 何で急に怒り出したの?
ちょっとオカシイよねあんた。
CSで詐欺っぽいガチャ課金といえばSCE
なぜ頭が悪いといわれて
相手が怒っていると思うのか不思議
相手(スマホ)を悪く言っても何がどうなる訳でもない
>>139 いきなりチンピラみたいに噛みついてきたじゃんw
>>134 ソフトの売れ方を見れば
ハードの販売台数が右肩下がりになるのが予想できる。
PS3でミリオンソフトが何本出た?
ゲームハードはゲームソフトを遊ぶために買うのに
肝心の遊びたいソフトがないんじゃ
誰もPS4なんざ買わないよ。
その上今回はゲームの出来るDVDプレイヤー需要も
ゲームの出来るBlu-rayプレイヤー需要も無いんだぞ?
>>142 それはffとドラクエしか大作がなかったからじゃない。
ps3の時代はいろいろ選択肢が増えて一本辺りのゲームの数が減っただからでしょ。
>>141 447 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2014/02/05(水) 10:09:44.22 ID:hc6x80Il0
>440
これは半端無い池沼
これが俺がお前に最初に絡んだレス
この安価先で君は、会話しようとしていた相手をいきなり病気呼ばわりしてたね
>>143 PS4はそれすらも無いかもな。
ソフト開発費はPS4で更に高騰するのに
ハードが普及してない状態で大作ソフトを出したがるメーカーなんて
いないだろ。
少なくともFFが出るまでは初期のPS3並みか、
それ以下の売り上げだろうよ。
そもそもPS3の時点でFFが出ても200万本売れなかった市場だしな。
>>145 突っ込むところがおかしい
ゲーム機は世代が進むごとに発売されるソフトの数は減ってる
まあ頭悪すぎる相手だからそこから否定してもまともな反応は期待出来んが
>>144 だって、結構売れるんじゃないっていっただけで、カービーみたいに膨らんで怒り出すんだもん。病気じゃんw
なぜ頭が悪いといわれて
相手が怒っていると思うのか不思議
>>145 ps3のスタートより上々じゃん。
現に世界で売れちゃってるわけでしょ。
>>148 だって、結構売れるんじゃないって言っただけで、喧嘩腰なんだもん。チンピラみたいw
>>149 日本のゲーム業界の話でしょ
海外でいくら売れても国内で売れなきゃ
和ゲーも海外で存在感失って久しいし
>>151 コナミやナムコやセガが終わらんと思うよ。
ps4のエイリアンもセガから出るよ。アメリカだけどw
>>152 なぜナムコ限定? コナミはCSやり続ける気があるのかってくらい方向性があやしい
セガは龍以外何があるんだ。海外だとまだソニックあるけどさ
ゲームの評価って相対だから。ソコソコ遊べるゲームばかりなのがいかんと思う。
クソゲーがあってはじめて良いゲームが評価される。
真に必要なのは大量のクソゲーと少しの良ゲー
セガはエイリアンやトータルウォー、CoHも持ってるじゃないか
>>153 限定してないけどナムコは大きいだろ。
セガはps4でエイリアン出すみたい。
ps4のストアにpvが上がってる。
コナミはメタルギアあるじゃん。本編はいつかわからんけど。
パッコもバイオは続けるし。
あと、任天堂は終焉しないと思うよw
セガとか活発な部類だろ
龍以外にもミクとかファンタシースターシリーズとか看板幾つも持ってるし
一度終了してグラや演出とは無縁のアイデア切れ切れな低予算ゲーでもう一度成り上がればいいんだよ
この広い日本にはかつての名クリエイターと同等以上の才能のある人材が山ほどいることだろう
>>158 そういうのはスマホとかでやるんじゃない?
据え置きもう無理だよ。
ビジネスモデルとして破綻しつつある。
あるいは箱でやってるようなインディーズみたいな感じでやるか
実際は据え置きよりも3DSに行くんでしょうけど
>>159 アプリストア登録がめんどうならもうPCしかないわな
選択肢がPCゲーしかないわ
>>158 そういうのは据え置きと相性が合わないんじゃね
ネットで面白そうなの見つける→インスコまでタップ/クリック数回なスマホやPCと違って
据え置きだと見つける→TVの前に移動→電源オン→待つ→アプデや同期→さっきのなんだっけ?
据え置きはメジャータイトルのパッケージが合ってるよ
別に日本のゲーム業界は据置と一蓮托生じゃないしな
据置ももうGT、MGSのプロローグ商法や
ジョジョのスタミナ商法で信頼なんて地に落ちてるからな
スマホに対して批判なんて出来る立場じゃねーだろと
スマホとコンソールのゲームは土俵も内容も全く別物だろ。
あほらしw
165 :
名無しさん必死だな:2014/02/07(金) 06:35:47.49 ID:ckOEWCxR0
ソシャゲガチャでもうゲーム業界は焼畑状態
ライトからヘビーまでゲームからゆっくり離れて行ってるよ
プレー層が違うわ
あほらしw
むしと携帯ゲーなんて金払ってするもんじゃないし価値もない。
据え置き全滅論からゲーム全滅論にジョブチェンジ
据え置きのゲームは携帯じゃ越えられない壁が高すぎる。スマホとか論外w
据え置き全滅でps4があれだけ売れるかよw
据え置きゲームやったこと無い人が
スマホのガチャ課金ゲーやって
ゲームってのはこういうものなんだ?
と思わされてしまうとしたら残念だし
物凄い損失だと思う。
ガチャなんてものを流行らせたところが悪い
どこだ
>>169-170 まあ、ああいうのは
従来のゲームを知らない奴を騙して儲ける商法だからなあ。
従来のゲームをやってる奴が、あんな単純で金だけ取られるようなゲームに
今更はまる訳ないし。
172 :
名無しさん必死だな:2014/02/07(金) 07:49:10.57 ID:hiMuFlRa0
157 名詞の後に「とか」不要
2chで駄弁ってる方が面白いだろ
年に1,2本適当にゲームやって後はゲハでやろうぜ
174 :
名無しさん必死だな:2014/02/07(金) 08:55:53.91 ID:+EalTAQ10
>>171 その通りだね
問題はリテラシーが低い消費者の方が相対的に絶対多数な事
無知でアホな連中が少なからず居て、ガチャに何千何万円を投じる事に悦びを感じるパチンカス同然の自制心崩壊者まで居る
モバグリ他、古参ソフトメーカーのソーシャル向け開発してる奴等はゲーム作りのプロじゃなくて、パチンコ開発のプロ
だからソシャゲは見た目だけ整えたゲームモドキが多い
175 :
名無しさん必死だな:2014/02/07(金) 09:07:16.86 ID:G+0SdODm0
モバゲー、グリー、ガンホーを筆頭に、バンナムのアイマスやスクエニのドラクエやらDQM他も各々ヒット作が有る
従来型ゲームを知り遊ぶユーザーには子供騙しのゴミゲにしか映らないそれらも、ほとんどゲームやった事の無い層には魅力が有る
問題はパズドラやDQMSLみたいなゲームのが手軽に遊べる為に、品質の優先順位が下がってる事
少なくとも日本に限ればソシャゲは従来ゲーム市場を確実に蝕む
海外のドドーンドカーンってゲームばっかだと飽きるから
国産のちまちましたゲームにも生き残ってもらわないと困るな
177 :
名無しさん必死だな:2014/02/07(金) 09:15:10.54 ID:ZLPFo9WO0
タッチパネルだけでゲームさせる気なら俺はゲーム辞めるわ
後はニュージェネレーションに業界の行く末を任せる
だから
>>164が言うように客の求めてるものが違う
壮大なストーリーやボリューム求めてRPGしたりするユーザーがカード集めるだけのゲームと言えんようなものが代わりになるか?
ならない
179 :
名無しさん必死だな:2014/02/07(金) 09:38:35.61 ID:dcSOAA7i0
>壮大なストーリーやボリューム求めてRPGしたりするユーザー
こんな奴もう絶滅危惧種だろw
だからまともなJRPGなんて殆ど作られなくなった
そもそも壮大のストーリーやらボリュームとJRPGは相反する概念だろw
基本一本道のゲーム性と、敵も味方もみんな顔見知りみたいな陳腐なご近所物語のストーリーこそJRPGでしょうよ
つまりFFやテイルズはストーリーもボリュームもないソシャゲもどきだと
自分の偏見(JRPGは中身がなくクソ的意見)で極論語るなよ
だれもFFやテイルズがソシャゲモドキだとは言ってないよ
クソだってのはその通りだと思うがねw
184 :
名無しさん必死だな:2014/02/07(金) 21:49:24.01 ID:M9GR4zjH0
>>120 おそらくガチャ規制かな
あれがダメになったらほとんどのゲーム会社が即死する
185 :
名無しさん必死だな:2014/02/07(金) 22:56:52.41 ID:gTyBsZON0
FFは10の一本道から13の一本糞へネトゲをはさんでアクションホストファンタジーだもんなあ
何がしたいのか
187 :
名無しさん必死だな:2014/02/07(金) 23:35:05.96 ID:wH7A1+aM0
死んでもいいじゃん
ゲームなんざ絶対必要なもんじゃないんだしな
ゲームが死んでもまた新たな何かを始めるだけだ
>>187 じゃーなんでゲーム機板にいるの?
気になるんだろw
昔は
売上>>>>>>>>>>ソフト開発費
だったのがやがて
売上>>>>ソフト開発費
になり
最近では
売上≧ソフト開発費
になった。
売上<ソフト開発費になればゲーム業界は自然消滅するだろうし
実際にそうなりつつある。
JRPGの据え置き大作が無くなったのも
売上<開発費になったからだと思われ。
FF13あたりてギリギリ
売上≧開発費だったんじゃあるまいか?
>>190 そりゃ声優にアニメーターじゃんじゃか使ってれば赤字にもなるわな
■は早くからCG作画だからいくらか自動化できるだけましだけど
手書きだと死ぬる
据え置きが無くなる
つかコンシューマーがなくなるってことは
売れない=需要がなくなる
需要がないってことはユーザーの関心がなくなるってこと
終わるってことはおまえらの殆どがゲームもうイラネって思ってる事態
そうなった時おまえらは惜しむことも憂うこともないだろう
だからおまえらは安心しろ
送り手側は必死に頑張れ
逆に
おまえらがゲームやりたいぜーと思ってゲーム買ってれば浮き沈みはあれど無くなりはしない
安心しろ
では”日本の”となると
国産のゲームが面白くないと日本のゲーム開発は消えゆくであろう
日本の開発が消え去り
海外ソフトをローカライズするだけの会社ばかりになってる未来は否定できない
だから国内メーカーは必死にがんばるしかない
おれらは面白いゲームを買い、楽しむことでしか応援することができないのだから
日本に関して言えば開発費が安価な携帯機ある限りはなんとかなるだろう
まぁ据え置き終了は避けられないところだろうが
しかしゲームも金ばかりかかって儲からない事業になってきたな
あれだけ売れたGTAですら差引トントンだというのが恐ろしい
195 :
名無しさん必死だな:2014/02/09(日) 02:51:46.03 ID:93JYQQOP0
任天堂やカプコンなどは世界的企業なので
日本市場が死んでもどこかで生き残るだろう
スクエニは早く死ね
196 :
名無しさん必死だな:2014/02/09(日) 02:56:20.97 ID:DdoHUSqdi
やっぱ任豚って害悪だな。
このスレ見てそう思った。
>>171 逆に「ゲーム情報を知ってるヤツからスマートな方法を聞き出して、序盤の課金額をとにかく減らす」ゲームってのもあるなw
GvGとかPvPコンテンツモノだとよーいドンで始めるべきではあるけど、「1人プレイがメイン」の場合は特にここらへん重要ぽい
(先に行っているユーザーからフレンドでモンスターを借りて進める関係とかとか)
>>185 同様の傾向、っつーかときメモは確か「同級生とプリメのハイブリッドで作りたい」みたいなコンセプトがインタビューにあったような
あとは美少女ゲー詳しいと「PC98の崩壊」と「葉鍵系」がその数年後くらいに来たりとかで、「ゲーム性よりもライターの作家性」と「独特な音楽性」売りってのがあったりで
PCE当時で「死んでる」どうこうとはまた違ったように思える、ときメモは市場末期に咲いた花ではあるが、これが原因でPC-FXが見事に勘違いしちゃった、ってのはあるけどなw
あとはPCE関連で有名な岩崎おじさんの話でしょ? もしかして岩崎本人がサイドビュー稼ぎたいが為にまた書き込んでるの?
日本も頑張ってるし。
>>198 頑張ってる方向がちょっとアレな企業が目立つけどな
そもそも和ゲーはN64時代までは競争力をもっていたが
それ以降は本当にもっていたかすら実は怪しい
ムービーでお茶を濁したもののようなものも多かったしね
どちらにせよ昔のドラえもん映画のOPCGのような映像の発展をすべきで
ことさらリアル性を追求していく洋ゲーに負けるのは必然だったといえるのかな
その洋ゲーだって勝ち組負け組が近年では激しいからな
201 :
名無しさん必死だな:2014/02/12(水) 04:38:29.26 ID:SapiZ/7k0
お前ら全くわかってないな。日本ではコンピューターゲームの地位自体が低いんだよ
ガキとオタクのもので大人がやるものじゃないと思われてるし実際にそういうゲームしか作ってこなかったからこうなった
任天堂は依然世界的ソフトメーカーだが
カプコンはもう世界的でもなんでもねえぞ
カプ上げスクエニ下げの風潮が謎すぎて困る
203 :
名無しさん必死だな:2014/02/12(水) 04:47:11.95 ID:2itnp8rb0
ぶっちゃけもう諦めついた
たぶんカプコンのことぜんぜん知らない妊娠がノリで持ち上げてるんだろうけど
>>201 日本でのゲームの地位は間違いなく世界トップクラスに高いだろ
他ではもっとバカにされてるぞ単純に人口が多いだけで
206 :
名無しさん必死だな:
>>17 それは年を取ったってことちゃうかなぁ
自分もそうやな
RPGとかもう二度と出来ないと思うよ
根気が続かない
3DSのドラクエ7も
買おうかと思うけどやる気が起きないもんなぁ