1 :
名無しさん必死だな:
でかいコントローラーでそっぽを向かれる
↓
大量返品で在庫を圧迫
↓
そして投げ売りへ…
2 :
名無しさん必死だな:2014/01/25(土) 22:38:49.79 ID:yxYdX83i0
任天堂最後の据え置き機か
3 :
名無しさん必死だな:2014/01/25(土) 22:41:04.03 ID:gPxrApAy0
どっちもソニーのネガキャンの息がかかってるな
4 :
名無しさん必死だな:2014/01/25(土) 22:41:27.19 ID:M2o2joD/0
でかすぎ つかいにくい
5 :
名無しさん必死だな:2014/01/25(土) 22:44:36.32 ID:ew8fTU5jP
ドリキャスに失礼
6 :
名無しさん必死だな:2014/01/25(土) 22:49:46.74 ID:tQyWcu9G0
PS3
2006年度 ハード350万
2007年度 ハード910万
GC
2001年度 ハード380万
2002年度 ハード576万
WiiU
2012年度 ハード 345万
2013年度 ハード 280万(下方修正した業績予想)
DC
2000年度 ハード 232万(12月まで。1月に生産中止発表)
ガチで撤退決定年度のドリキャスと同レベルだから困る
7 :
名無しさん必死だな:2014/01/25(土) 22:51:28.02 ID:nrpPj5mx0
>>6 ほんとにドリキャスレベルじゃんwwww
しかも撤退決定年度のドリキャスってwwww
8 :
名無しさん必死だな:2014/01/25(土) 22:53:48.62 ID:CpJOO3t70
ドリキャスに比べると遊べるゲームなさ過ぎる
9 :
名無しさん必死だな:2014/01/25(土) 22:53:50.60 ID:RfWtsGWg0
ドリキャスはオラタンとかマヴカプ2とか対戦ゲームで長く遊べたな
ドリキャスは品切れするほどだったんやで
ドリキャスに失礼、ふざけんな
ブルースティンガーは色々細かい部分が凝っていて面白い
ドリキャスはサターンと互換があったらもっと寿命延びてた
ドリキャスのビジュアルメモリ「ピーーーーーーーー(電池切れ)」
WiiUゲームパッド「ビーーーーーーーーー(フリーズ)」
ドリキャスって購入者の満足度は高かったぞ…
なんも知らんやつがスレ建てるな
16 :
名無しさん必死だな:2014/01/25(土) 23:00:48.24 ID:LrQTKKym0
ドリキャスは今でも大切なゲームだ。うんこと一緒にすんなタコ
普及速度は同じくらいなのかもしれない。でもユーザにとって最も重要な
ソフトの充実度はDCのほうが超絶圧倒的に良い。比べるのが失礼なレベル
DCは発売1年(98年末と99年)でソフト121本出てるんだよ
でWiiUにおける今年に該当するDCの2000年は161本出てる。月平均15本
任天堂の公式に行ってWiiUの発売予定表見てみ
発売予定日が決まってないものを含めてたったの13本…
北米で大量に在庫抱えてそうだな
オラタンも好きだが
フレームグライドはなんか好きなんだ。
土の魔法やってから風で落とすの最高だった
営業利益|| 全体 | AM機器 | AM施設 | CS事業 |
------------------------------------------
1994年度: 197億 110億 132億. -45億 サターン発売
1995年度: 114億 214億 179億 -335億
1996年度: 114億 232億 167億 -274億 メガドラ特損270億
1997年度: -28億 111億. 89億 -229億 サターン終了
1998年度:. 21億. 75億. 52億 -105億 ドリキャス発売
1999年度:.-404億 -26億. 46億 -430億
2000年度:.-520億. 96億. 82億 -692億
セガの昔の決算があったわ。サターン発売からCSがオール赤字続きか・・・
wiiUはモンハン3Gと101とマリオ3Dがある時点でドリキャス越えしたな
22 :
名無しさん必死だな:2014/01/25(土) 23:25:14.08 ID:b2iah3IcO
ドリキャスの見た目に反したズッシリ感は異常
ミリオンどころかハーフすら一本もないドリキャスがなんだって?
>>22 逆にコントローラは軽かったな
ぷるぷるパック?つけてようやく見た目相応の重さになった
ドリキャスはソーサリアンやダンジョンズアンドドラゴンも面白かった
26 :
名無しさん必死だな:2014/01/25(土) 23:32:40.35 ID:b2iah3IcO
D&Dはサターンじゃね?
あ、そういやあれはサターンだったごめん
てかドリキャスは別にコントローラーでどうこうなった訳では
29 :
名無しさん必死だな:2014/01/25(土) 23:36:12.68 ID:jdL+1QG30
ドリキャスはソフトも出てたし性能も高かった
wiiUはそれすらないゴミ
30 :
あ:2014/01/25(土) 23:36:15.74 ID:YWaQYkYAi
3dsはPICA200の恩恵受けて、表現豊かなシェーダーが強みで大体のことはできるから参入メーカー増えたけど
wii_uは一体何が強み、なの?
頻繁に使っている人なら答えられるでしょ?
少なくともWiiUよりずっとファーストがソフト出してきたし
マヴカプ2やキャリバーもある格ゲー(当時的重要ジャンル)最強のハードだった
パッドはいまいちだったけどな
33 :
名無しさん必死だな:2014/01/25(土) 23:38:37.21 ID:b2iah3IcO
パッドのLRのバネが駄目になりやすい。
だがハウスオブザデッドの時はマシンガン打法に役立った
35 :
名無しさん必死だな:2014/01/25(土) 23:41:02.86 ID:b2iah3IcO
バネっつーかプラが折れるんじゃなかったかな
初期型は
ドリキャスはサード製品も一風変わったソフトが多かったし、なんだかんだいい雰囲気だったと思う
まあ思い出補正もあるかもしれないが
37 :
名無しさん必死だな:2014/01/25(土) 23:45:37.62 ID:kcBKP/oT0
DCをWiiUnkoなんて産廃と一緒にされるのは癪だよな
当時最高性能だったN64の2年後にPS2レベルの性能のハードを出せた訳だし流石に周回遅れとは格が違う
38 :
名無しさん必死だな:2014/01/26(日) 00:01:23.39 ID:JNu3c2pF0
DCは神ゲーが多かった
WiiUはゴミクズ
セガはサードとして価値があったが任天堂なんて何の価値も残ってない
スマホでガチャゲーでも出してりゃいいんじゃない?
DCには名作がごまんとあるんだが…WiiUは本当になにもないだろ?
去年の俺を殴ってでも黒WiiU買うの止めさせたい。
後継機を名乗るのなら、とりあえずシェンムーを出してもらおうか。
それだけで神ハードと俺が宣伝してやるよ(´・ω・`)
DC美化しすぎだ
今やったらそうでもないソフトも結構ある
41 :
名無しさん必死だな:2014/01/26(日) 00:08:41.92 ID:b2iah3IcO
ここはセガファンと任天ファンを戦わせようと虫がゴキブるスレです
>>6 DCは日本は2年目、海外1年目なのにWiiUはどっちも2年目なんだよな
実質的にはDC以下だよな。任天堂どうすんだろ
43 :
名無しさん必死だな:2014/01/26(日) 00:13:03.86 ID:XZ1yR1VU0
VMも電池がすぐ切れて使わなくなるのも取ってつけたようなネット環境も条件ピッタリだな
44 :
名無しさん必死だな:2014/01/26(日) 00:15:26.96 ID:jysK9Y5A0
サードが及び腰で慢性的なソフト不足
勝負を掛けた海外での年末商戦で惨敗
遅れて出たライバル機に話題を一気に持っていかれる
CMにジャニタレ起用
今のWii UはDCに換算したら、バーチャファイター(スマブラ)も
セガラリー(マリカ)もシェンムー(ゼルダ本編)もシーマン(ポケモン派生)も
サクラ大戦(これだけ適当なのが無いがマリパ?)も出てないレベルじゃ?
ソニックアドベンチャー(マリオ本編)くらいしか出てない感じか
サクラ大戦は3はいいけど4...
セガ信者に今更任天堂を叩く理由があるのか?
DCは国内280万台だけど、海外で1000万台以上売ってるからな。
WiiUの場合、海外で死んでるからDCレベルまで行けるかどうか。
>>45 そう考えたら値下げもしてない(海外じゃ為替変動に合わせて50ドルしたけど
DCはこの時期は既に2万切ってた)し、DC以下でも驚きは全然ねーな
ドリキャスに失礼
>>47 無い
というか今のセガ信者なら多機種持ちは嗜み
WiiUもPS4もVitaも3DSもセガ(のゲームが出る)ハードの一つでしかない
セガは主にアケゲー遊べる新ハード出してくれ。ロンチでBB来れば間違いなく売れるからさぁ早く
54 :
名無しさん必死だな:2014/01/26(日) 06:52:43.63 ID:7LiJmXFh0
>>47 任天堂を叩くつもりはないがWiiUとドリキャスが同じとは全然思わんから
そもそもセガ信者でもないが、違うものを似てると言われたら
客観的な真実に反するから反論が出るだけの事
55 :
名無しさん必死だな:2014/01/26(日) 07:03:23.00 ID:CwAKO2Yi0
DCはF355チャレンジだけでも買った甲斐があった
そりゃソフトも性能も無い無い尽くしのうんこと比べられるとイエス様でも憤死するだろ
当時のアケゲーマーにはまごう事なき神ハードだった。買わない理由がないレベル
ドリキャスを評価できない奴がゲーム語るなんてギャグ
ドリキャスは良かったけど
アーケードとか中心だったしやっぱ人を選ぶと思うし仕方ないかと
60 :
名無しさん必死だな:2014/01/26(日) 11:18:35.70 ID:Z/y0RPhY0
>>15 「信者しか買ってない」という点でも後継者なんだな
61 :
名無しさん必死だな:2014/01/26(日) 11:20:40.92 ID:RvojgaPV0
時代を先取りし過ぎてコケたドリキャスと
性能競争から逃げた結果行き詰まったゴミを一緒にするのはどうかと
ドリキャスやったこともない奴がドリキャスを見下しながらwiiuは更に下だとバカにするスレ
VCにドリキャスソフト出してからでないと認めない。
ぐるぐる温泉だけで楽しめる
ぐるぐる温泉はもっと初期の方に出てればよかったなー
>>20 メガドラ時代は如何だったの
なんかSFCと値下げ合戦を繰り広げてギリギリ黒→末期に作りすぎた奴で赤みたいなこと聞いたが
>>67 それが96年だろ
最近の流れを見て勘違いしてるだろうが、そもそも家庭用ゲームは次世代が出る時が末期の始まりくらいで
次世代機の初期ユーザーは前世代機で遊ぶとかめっさ普通
だからこそWiiUが文句言われるわけでありマリオを出すより新しいのを出せと言われるの
信者以外の初期購入者は今まで無かったゲームがしたいわけだからな
WiiUを悪くいう気はないがどこも後継たる要素がないのにそういう>1のくそっぷりが腹が立つな
チャロンとロードスとアスカの続編が出たら後継機と認める
>チャロンとロードスとアスカの続編が出たら後継機と認める
メーカー全部死んでるからムリだろw
71 :
名無しさん必死だな:2014/01/27(月) 11:32:22.35 ID:hf+B0BjZ0
ドリームキャストのVCをWiiUでやれよはよやれよ。PSアーカイブスすらJSR出てから閑古鳥すぎ
青の6号無理でもせめてナップルテールやりたいんじゃー
>>45 サクラ大戦(ファイアーエムブレム)
バーチャロン(カスタムロボ)
エタアル(ゼノ)
72 :
名無しさん必死だな:2014/01/27(月) 11:43:09.44 ID:EKI13eixP
ハゲキム宇野関らせないPSOが出たら認めてやるよ
チャロンも次があるならもうワタリは設定以外に口出さないで欲しい
75 :
名無しさん必死だな:2014/01/27(月) 12:11:33.26 ID:EuEhMl3O0
レンタヒーロー出せや
DCにドラクエあったか?
あったのにダメだったWiiUはDC以下だよ^^;
ぶっちゃけ、今でもドリキャスかWiiUか選ぶならドリキャス選ぶわ
ドリキャスのが面白いゲームたくさんあるもん
78 :
名無しさん必死だな:2014/01/27(月) 12:40:26.66 ID:2p7+Lbpd0
>>76 ネットゲームのドラクエだしそりゃ売れないのも仕方ないかと
オフラインのやつならもっと売れてた
>>78 大半がWiiで買っちゃってWiiUは大差ない結果に終わってたんじゃね
>>79 実際そうなんだけどね
買ったの移行組が殆んどだし
あとあれだ、3DSがWiiUのコントローラー兼各プレイヤー用の
モニター&メモリーカードとして使えてWiiUが発売当時に
据え置き機の中で最高性能だったなら後継機と認めてもいいぞ
最初にWiiUの事を聞いた時にDCの進化系のそれを想像して
Wktkしてたんだがな・・・
爆死ハードなのにドラクエ出しちゃってるのが凄いね
FF13から何も学んでない
>>82 出すのは同じスクエニではあるが、ドラクエは完全に堀井雄二の意志だから
FF13の教訓とかはまるで関係ない
84 :
名無しさん必死だな:2014/01/28(火) 07:18:43.41 ID:+sRxxvRY0
Uちゃんの次がどんなハードになるか楽しみやなあ
この失敗をいかして一発屋ギミックをやめるのか
それともまた一発屋になるのか
どっちに転んでも面白い
85 :
名無しさん必死だな:2014/01/28(火) 07:30:38.78 ID:QC3v7YWe0
>>83 スマホやブラウザゲーで課金ゲーにされてるのにか?
スクエニもあんまりなりふり構って無いだろ社長変わったし
86 :
名無しさん必死だな:2014/01/28(火) 07:47:43.14 ID:XPLwFM0T0
任天堂の次の据え置きは出ないでしょ
次はWiiの名は辞めるだろうな。ファミコン極とか次世代ファミコンという
位置付けで打ったら結構売れる気がする
デザインも初代に似せて、懐古的な部分でファミコン世代のおっさんにアピールする
子持ちのおっさんが自分もやりたいから子供に買い与えるの期待して
>>2 >>86 タブコンある以上 次の据え置きにもタブコン付けないとだしな
次出たら出たでWii切りあともしかするとHDMIのみになってWiiのAVケーブルも切る可能性が
黄色端子はあるからS端子D端子のケーブルだけか 非対応になるとしたら
90 :
名無しさん必死だな:2014/01/28(火) 08:59:44.65 ID:XPLwFM0T0
色々詰んでるな
91 :
名無しさん必死だな:2014/01/28(火) 10:43:55.93 ID:UnyU4UOV0
DCは買わなかった日本人がおかしい
WiiUは買ってる日本人がおかしい
92 :
名無しさん必死だな:2014/01/28(火) 10:58:08.53 ID:LPI9wUV70
スレチだがちょっと教えてほしい。
ハードの性能を雰囲気で数字に置き換えると
PS2 10
DC 8
WII 15
ぐらいの印象なんだが
PSP てどれぐらいの性能なんだろうか?
WiiUはソニックをプレイするには必須なためセガユーザーでは購入者が結構いるぞ
セガユーザーはおかしいって?
まあそうだな、なんとなく自覚はある
>>92 ポリゴンだけならWiiはPS2の3倍近いけどな
95 :
名無しさん必死だな:2014/01/28(火) 11:01:34.68 ID:LPI9wUV70
PSPは非力なPS2ぐらいだろうか?
ポリゴンは、ざっくり同じぐらい扱えるんだろうか?
テクスチャの雰囲気が違うとか?
DCとPS2の差はテクスチャの質感が違うかなーと思うが
そこが大きな差でポリゴンも見た目に、少し違うので
DC 8 PS2 10 さらに完全に上のWII 15 ぐらいの認知なんだが
PS3 22 とか、ぐらいの印象かな PS4 40
ぐらいかな、PSPはどうかな?
>>92 5くらいじゃない?
まあドリキャスの頃より各メーカー3Dゲー作る際の描写の省略が上手くなってたから
見た目だけはそこそこな物作れてたが
>>92 雰囲気って時点でなあ・・・
個人的には
PS2 10
DC 15
WII 20
PSP 5
くらいの印象だが
98 :
名無しさん必死だな:2014/01/28(火) 11:03:16.36 ID:LPI9wUV70
>>94 まぁここでは建前のスペックは置いといてよ
要するに頭文字Dなどのゲームを動作させた上での結果論だからさ
色数増えれば重いし、減ると軽くなるじゃん?
まぁざっくりとしたイメージね
俺の価値観はどーでもいいんだが、PS2とPSPの差を教えて
どれぐらいどっちがいいのか
99 :
名無しさん必死だな:2014/01/28(火) 11:05:30.56 ID:LPI9wUV70
>>96 5か、そこまでDCより落ちるかな? そうは見えなかった
>>97 アホかお前はww 個人的な感情で歪めるなアホかwww
俺もセガファンだが、PS2には完全に劣る、絵もポリゴンも
DCの上であるNAOMI2ですらテクスチャの質感だけはPS2に負けるぞ
見て解らないのかw
>>98 色数っーかシェーダとかのエフェクトだけどな
DCが8ならpspは5だろ
>>98 真面目に言うなら
グラとかPS2とPSPで2:1くらい
でもソニーハードってバージョンでちょいちょい変わるからな
102 :
名無しさん必死だな:2014/01/28(火) 11:07:44.96 ID:LPI9wUV70
そうか、じゃPS2よりかなり下とされてるわけだな
DCよりも下と
うーん、そこまで落ちるかね
そうかわかった
103 :
名無しさん必死だな:2014/01/28(火) 11:08:29.46 ID:l5LH/rwJ0
PS4 100
XO 85
wiiU 52
PS3 50
360 45
wii 15
GC 13
PS2 10
104 :
名無しさん必死だな:2014/01/28(火) 11:08:41.29 ID:LPI9wUV70
>>101 真面目にたのむ、ありがとう
わかった、でなおしてくる
みんなサンクス!
>>99 他人に聞いといてそれは無いだろ
DCやればわかるが解像度がPS2より上だからそこがグラに寄与してるゲームなら見た目は上回る
106 :
名無しさん必死だな:2014/01/28(火) 11:10:23.53 ID:0WFT5cUW0
ドリキャスを馬鹿にすんなよ
PSPなんて少し性能が良くなったPS1だろ
どんだけ高性能だと思いこんでるんだ
108 :
名無しさん必死だな:2014/01/28(火) 11:11:32.47 ID:LPI9wUV70
>>103 せっかくならPSP入れてほしかったww
このスレに話題をのせると、WIIUはマリオカートがくるぞ
少なからず本体は売れる、しかもパナソニックだとか東芝だとかいう
ずれたイメージも持たれてない天下の任天堂だから
結構後からしぶとく売り上げ伸ばしてくるかなーと思ってる
消費者は待ってる、いつでも買えると焦ってない
キラーソフトが出揃えば順調に売り上げ伸ばしていく
109 :
名無しさん必死だな:2014/01/28(火) 11:13:40.87 ID:LPI9wUV70
>>105 解像度? 648x480の時代じゃないのかどっちも
まぁテクスチャの質感が違うべ、高画質にすると重いかもしれんし
PS2の質感は独特だけどな、いや悪い、DCとPS2が逆さで1.5倍の開きはさすがに個人的な感情が入ってると思ってついw
なんの話をしてるんだ
ドリキャスは当時の感覚だが端子変えたらむっちゃ綺麗になってびびった
あれから端子を気にするようになったな
112 :
名無しさん必死だな:2014/01/28(火) 11:18:29.20 ID:LPI9wUV70
一応全部エミュで比較できるわけよ
同じ画面で最高のフレームで
だからDCとPS2の差はよくわかる
ただ思ってたより差はないかな、絵が違うな、時代性のもんだろうか
逆にPS2が画質を下げたからと、それほどすごくならないと思うがね
まぁテクスチャでごまかしてる感じはあるがDC以下ではないかな
セガファンとしては悔しいが、まぁでも、バーチャ2も移植できん糞ハードだw
絵だけちょっと上つーことと、PS2専用でないと性能発揮できないポンコツだなw
NAOMIの血統は好きだし、モデル2やモデル3のカチっとしたポリゴンも劣るとは思わないがねw
エミュで比較したらわからんぞ?
114 :
名無しさん必死だな:2014/01/28(火) 11:21:08.38 ID:LPI9wUV70
そんなことでPSPも同じ画面で頭文字D動かして、うーん、どういう位置付けだこれ・・・
となったわけ、まぁわかりづらいのもありかな
たとえばPCで同じゲームした時みたいに画質設定を下げただけみたいな
さほど差はなくても軽くなったり、まぁPSPは
DC >> PSP なのはわかった 参考になったありがとな!
115 :
名無しさん必死だな:2014/01/28(火) 11:21:48.71 ID:LPI9wUV70
>>113 あー、エフェクトやもろもろは差し引いてるおk
さんくす!!
ノシ
イニDで性能を比較するのが間違ってるのかもな
117 :
名無しさん必死だな:2014/01/28(火) 11:24:51.53 ID:LPI9wUV70
>>103www
WIIとDCが近いなおいww 工夫で巻き返せそうだなww
グラボの世代が違うように差があるだろww
まいいやww ありがとうwwwwwwwwww
ノシ
DCとPSP両方で出たゲームを色々考えてみたが
久遠の絆とか参考にもならんギャルゲ系しか思い浮かばん…
GCだぞそれ
120 :
名無しさん必死だな:2014/01/28(火) 11:27:19.16 ID:LPI9wUV70
>>116 いや例えばだから比較して決定したでもないww
PSPの位置付けだけ気になったw
知らなかったハードだから古い人間なのでww
PS2より上か下か、ピシっとわかればそれだけでいい
DCはちょっと危うい部分はある・・・かな・・と思ったりw
まぁいろいろみてみるべw
あー、PSPは解像度荒いのかな? だから下だなw そだなw
おk!!! 終了で!www ノシ
むしろDCをグラだけで判断した場合は結構性能高いはずだが
あら終了してた
124 :
名無しさん必死だな:2014/01/28(火) 11:28:59.30 ID:LPI9wUV70
>>119 ほんとだww 贔屓するひとばかりのスレだと思い込んで見ると恐いなww
すまんすまんww GCか、そういうイメージだわなw
15 と 11 ぐらいかなww
では失礼w
125 :
名無しさん必死だな:2014/01/28(火) 11:30:04.86 ID:LPI9wUV70
>>121-122 いいだせば、あのパリっとした鮮やかな絵はPS2に真似できないかもなww
一理あるww
ではww
シ
126 :
名無しさん必死だな:2014/01/28(火) 11:30:35.84 ID:LPI9wUV70
15と13と書いてあるが
注意力散漫すぎるだろw
128 :
名無しさん必死だな:2014/01/28(火) 11:34:05.53 ID:LPI9wUV70
注意力散漫って今の俺が集中してるようにみえるかww
上の空だww
じゃなww
DCはVGA出力ができるPS2はできない
エミュだとPS2はVGA化されて出力されてそうだ
PS2はエミュのほうが実機より性能良いからなぁ
それ持ち出して比較なんて言ってる時点で頭がアレな子なんだなとしか思えない
131 :
名無しさん必死だな:2014/01/28(火) 13:29:21.62 ID:DJiYTSVN0
>>130 エミュの小細工を崇めてるやつがたまにいるが
もともとのプログラムは同じだから画質が変化したとしても画質が綺麗になったとは言えないよ。
132 :
名無しさん必死だな:2014/01/28(火) 13:36:06.06 ID:DJiYTSVN0
これは余談になるが、PS2の例の某エミュを開発している連中は数えるほどしか
いなくて、とあるところで関係があって、そのうちの2人を知ってるんだけど
片方の奴はどもって普通に話せない知恵遅れで、もう一人は見るからに基地外丸出しの少し足りない障害者だよ
だからといってエミュの仕上がりが悪いとは言わないけどそれが現実だよ。
実機より性能がよくなるはずがないじゃないか。
133 :
名無しさん必死だな:2014/01/28(火) 15:12:34.75 ID:yd2Gd5kT0
プログラマとプログラムは分けて考えるべき。歌が上手いやつが人格者とは限らないし、ビルを建てるゼネコンがホワイト企業とは限らない。
信用のおける仲間だけで作った物は
後の世でも語り草になる
135 :
名無しさん必死だな:2014/01/28(火) 15:20:55.90 ID:Is9xHRbG0
>>132 多分そいつら知人少ないからお前特定されて刺されるかもな
基地A「俺達に共通する知人ってあいつしないなくね?」
基地B「だよな。あいつ殺っちまおうウヒョヒョヒョヒョ」
みたいな展開でwww
136 :
名無しさん必死だな:2014/01/28(火) 16:11:19.15 ID:XPLwFM0T0
ドリキャスと違って空気なんだよなぁ。
138 :
名無しさん必死だな:2014/01/28(火) 16:31:09.50 ID:QC3v7YWe0
>>132 頭が良すぎてどもりになるタイプも居るんだけどな
性能云々は、初代箱でさえPS2を全てに上回ってはいなかったから
数値化出来るものでも無いよね
特にメディア容量と帯域のおかげで、PS2とGCやDCの移植がお互いに困難だった
現在は完全にWiiU<One<PS4になってる珍しい世代
WiiU以上に空気ハードってプレイディアしか思い浮かばん
ピピンアットマークもなかなか
3DOのほうが目立ってるような・・・
Dの食卓あるし
負けハードでも業界に無視できない影響を残しただろDCは
WiiUとかPS3は「ただの商業的に失敗したハード」に過ぎない
>>144 PS3は業界に無視できない影響を与えたじゃん
SCEに致命傷を負わせた、とか完全版誘致で和ゲーに壊滅的なダメージを与えた、とかで
146 :
名無しさん必死だな:2014/01/29(水) 11:08:46.70 ID:ePwAFMIF0
戦犯Wii&PS3。和ゲーの衰退はここから加速した
147 :
名無しさん必死だな:2014/01/29(水) 11:41:34.26 ID:nMfcxa1WO
ドリキャス自体よりも、シーマン、湯川元専務、セガ分社化→再統合が話題になったイメージ。
和ゲー凋落の歴史はゲハの歴史でもあるからなw
GKという言葉が存在せず出川と呼ばれていたころからな
WiiU
2012年度 ハード 345万 (年末年始のみ)
2013年度 ハード 280万(下方修正した業績予想)←16100円お得なファミパ投入
このおぞましい鈍化をドリキャスと比べるなよw
ドリキャスのVRAMは8MB。
一方PS2はVRAMが4MBだから解像度上げて綺麗なテクスチャを貼り付けようと
したら、いろいろなテクニック駆使しないと難しいわな。
PS2独特の変態的なバス高速転送を利用して頻繁にVRAM上の
テクスチャデータを入れ替えるとか。
ドリキャスDisるとかアホなんだろうか
モデム常設とか光る部分も多くあったのに
WiiUなんかのゴミと一緒にすんなアホ
とりあえず、アケゲーは揃ってたな
未だ移植されてないゲームもある
>>151 そんなの今のハード標準搭載ですがな
ドリキャスはやること早すぎた
154 :
名無しさん必死だな:2014/01/29(水) 19:21:10.94 ID:0pm4ChZP0
wiiUはゴミ
バーチャ3
シェンムー1、2
デバッグモード付きのスパ2X
ソウルキャリバー
キャス子をなめたらアカンで
WiiUは看板ソフト無いやんけ
>>149 GC以下のPS2なんか初端から眼中になかったが、コンパチを謳ってたはずのNaomiの劣化仕様だったのが残念だったわ
RGB厨としてはドリキャスはRGB21ピンを超えるクオリティのVGAボックスがほぼ標準対応だったのが嬉しかったな
PS2はほとんど480iでクオリティ的にはPS1時代の擬似インターレース以下
>>155 ソニックがあるじゃないか
というかWiiUは国内サードはセガくらいしか数まともに出しとらんせいか
なんだかセガハードの様相を呈しつつあるな
159 :
名無しさん必死だな:2014/01/30(木) 09:22:01.96 ID:GYJymlpb0
他サードはロンチのぞいたらバンナムの太鼓、UBIのマルチ幾つかと全く売れんかった龍が如くの移植くらいか
出ないの承知でパンツァードラグーンとかガーディアンヒーローズ、PS4部作やエターナルアルカディアとか辺り欲しかったりする。
ガーヒーはとっくの昔にXBLAで出てるだろ
もしも今セガが据置出してたらWiiUに勝てた気がする。
今の任天ゲーはやっつけ仕事だしWiiUよりサード集まりそうだし。
セガならWiiUからセガハードへ乗換えキャンペーンとかやっちゃいそうだし。
WiiUまじでやばいな
買って後悔した唯一のハードだわ
設定解像度を1080pにしてるとWiiのアスペクト比が狂うのを何とかしろ
任天堂ゲームができるセガハードだと思えばなかなかいけるぞ
まあセガユーザー限定だがな
ポリゴン数同じくらいだったらDCの方が確実に綺麗に出せる
連ジ見りゃ白黒はっきりつく
165 :
名無しさん必死だな:2014/02/01(土) 07:43:43.25 ID:BX1xcyrQ0
まだそれ信じてるあほがいるのか
ただ単に連ジがNAOMI基盤だったから移植しやすかっただけの話だろ
166 :
名無しさん必死だな:2014/02/01(土) 07:50:50.85 ID:QnwDZ5CO0
DCは確かにハードクソ(特にコントローラー部分)だったがソフト頑張ってたからなあ
スペチャン5シェンムー青6ができるだけでもWiiUよりマシだと思うけど
WiiUってWiiで充分3DSで充分ってほど続編ばっかで魅力ないんだよね
167 :
名無しさん必死だな:2014/02/01(土) 08:06:12.80 ID:zD67+zbh0
ガンダム外伝がでたDCと出なかったWiiU。
もっともこんどのガンダム外伝はブルー三部作やコロ落ちほどのインパクトは無さそうだが。
インパクト以前に今のバンナムがまともな出来のを出してくるとは思えん
BBスタジオで機体チェンジとか超クソゲー、ガンダムメモリーズの流用じゃねえのか
DCを買ってない奴のイメージってこんなもんなんだな。
DCぐらい良ゲーの割合が多いゲーム機はないだろ。
コロ落ち出た時にゴキがガンダム使えねージムかよwって煽ってたな
こんな浅い連中がゲーム好きなわけ無いなって思ったよ
171 :
名無しさん必死だな:2014/02/01(土) 09:02:35.47 ID:vnD4OVkP0
DCは
RGB出力にしてたけど当時は凄く良く見えた
RGB出力なのか違うのかで評価は違ってくる
172 :
名無しさん必死だな:2014/02/01(土) 09:12:43.19 ID:bs87Q7jN0
>>1 ドリキャス馬鹿にすんな
いいゲーム多かった
人知れずまだゲームソフトは出てるんだよな
ドリームキャスト
あれ…セガ信者ってまだ生きてたのか?
なんでこんなに湧いてんだよ
あっ…(察し)
ゲーム好きでDC触ってない奴は居ないわw
宗教所の理由と貧乏で他ハード買えないゴキくらいだろ
PS信者はゲームじゃなくてアニメ好きだからな
PS専門誌のおぞましさは異常、下半身ばっかw
まだもなにもセガは普通にゲーム出し続けてるからな
なんだかんだセガ信者は消える理由が無い
今のセガに信者がついていく理由が無いけど
ほんとの信者は今のセガに呆れてるよ
今のセガには用はない。
>>175 まあドリキャスはゲーム好きなら
PS2はDVDプレイヤーとして売れてたからなあ…
dcといっしょにすんな、あっちは互換なしなうえに2年で撤退したからな
実質撤退状況のWiiUさん冗談きっついすわ
DCの1/10もソフトでないで終了だな
>>165 VRAMがDCのが上なんだからポリゴン数同じならDCのがきれいになるだろ
>>165 メモリ少ないからテクスチャ汚かったんだよなPS2は
あと、2Dのゲームはドリキャスのが綺麗だった
DCは確かテクスチャの圧縮が使えたからPS2とは
VRAMの数値以上の差があったはず
PS2のテクスチャはドット絵時代の手法とか使って
涙ぐましい努力できれいに見せようとしてたって話だよな
まあそれだけがんばってもDC以下なんだけどな
PS3もそうだけど円盤の再生を意識したハード設計だからなぁ
そちら方面にたいしては強い
WiiUでふと思い出した
ドリキャスも売れずCMまで迷走してたからな
初代箱の話が全然無いけど、性能で言ったらPS2やWiiなんて足元にも及ばないよね
パンツァードラグーンオルタやジェットセットラジオフューチャー
なんかは今見てもすごい映像、しかも60フレーム描画
PS2Wiiには逆立ちしたって完全移植出来ないだろう
あのXboxのシェーダーには、ショック受けたSCE関係者も多かった
当時は、プログラマブルシェーダーを理解してる日本人はほとんどいなかった時代だ
日本語のシェーダー技術資料なんてゼロだった
そんな中で、独学で英語資料を読みこなし、世界に通用するグラフィックのDOUBLE STEELを作って
ぶんか社から発売から発売した奴らは凄い
無名だが、当時の日本人の中ではズバ抜けていたと思う
たった11人で作ったんだってね、ダブスチ
>>190 その頃の日本には、グラ進化のビジョンがなかったな
プログラマブルシェーダーがグラ進化を加速することを全然分かってなかった
今までと同じようにポリゴンとテクスチャが増えるだけの進化が続くと思ってた
ドリームキャストのファンクラブ
ネット標準装備のDCなのに、なぜか郵便で会報が来たりオフラインな組織だったな
会員だけがサインインできるHPやフォーラムもなかったし
>>195 ブロードバンドがまだ普及してなかった頃だし仕方ないかと
197 :
名無しさん必死だな:2014/02/05(水) 05:22:22.80 ID:oLywp7cL0
>>189 違いはCMが印象に残るかどうか
セガサターンは印象に残ったけど売れなかった
Wii Uは印象に残らない上に売れない
どっちもどっちか
198 :
名無しさん必死だな:2014/02/05(水) 06:23:59.91 ID:2awj77v00
UのCMは寒さしか感じないね
ゲームしない親父がなんだこのくっだらねえCMはとか怒ってて吹いた
199 :
名無しさん必死だな:2014/02/05(水) 07:00:15.31 ID:nmkChHXmO
自分には、DCは名機だったよ。
セガラリー2、スペチャン、オラタン、ソウルキャリバー、クレイジータクシー、JSR、ジャスティス学園、連ジ、カプエス2、ソニアド2、斑鳩…etc
今のところ、wiiUはまだ名機にはならないな…
>>199 DC、SSは任天堂ならポケモン、PSならFFみたいなビッグタイトルがなかったのが敗因
その点Wii Uはでかい玉が揃ってるんだがなぁ
>>1 末期というポジションで言えば
V i t a
で、間違いない
・ギャルゲ、エロゲまみれ
・ P S O (2) の存在
WiiU: 2012年-全15タイトル 2013年-全32タイトル
Dreamcast: 1998年-全8タイトル 1999年-全113タイトル
3DSでの経験から「どうせ任天堂のソフトしか売れねんだろ」
とサードが参入を渋ったためにソフトが全く揃ってない
この2つは状況が全く違うぞ
203 :
名無しさん必死だな:2014/02/05(水) 12:04:37.03 ID:pAHDnXyJ0
ドリームキャストに失礼
謝れ
204 :
名無しさん必死だな:2014/02/05(水) 12:08:51.81 ID:cBAex+AN0
>>162 とりあえずおまえがWiiU持っていないことだけはわかった
ドリキャスって二年で撤退宣言とかじゃなかったか
まだ和サードが元気だったころとでソフト本数比べてもね
207 :
名無しさん必死だな:2014/02/05(水) 12:34:55.53 ID:cmUIXsCI0
名機ドリキャスの後継機?最高じゃないか
糞ゲー乱発のゴミキューブの後継機呼ばわりよりは遥かに良い地位だよ
和サードは64のころから、ハブってただろwww
セガハードだと、サードのソフトも売れるから、ソフトも出してた。
任天堂ハードだとソフトが売れない、だからソフトが出ない
>>200 大作が数作よりも良作が多数のほうがいいわ。
Wiiuはとにかくゲームの数が少な過ぎる。
和サードが元気だったのは確かだけどSEGA自体が沢山ソフト供給してなかった?
SSやDCってそういうイメージ
>>210 ファーストの時のセガは滅茶苦茶供給してるね
しかも得意なジャンルだけじゃなく多ジャンルに渡って
そのころは結構頑張ってたなセガも
今のセガみたいに偏ったジャンルばかりじゃなかった
213 :
名無しさん必死だな:2014/02/05(水) 19:58:46.04 ID:U5oXEGdI0
セガは戦場のヴァルキュリアの続編早く作れ
あれ打ち切るには勿体ないぞ
214 :
名無しさん必死だな:2014/02/05(水) 20:00:54.59 ID:pAHDnXyJ0
PSに対抗するためのソフト全部自分で用意してたもんね
任天堂みたいに偏って無かった努力してた滑ってはいたが
ドリキャスの後継機は箱○だと思う
WiiUは今のところただの爆死ハード
ってだけでしかない
神ゲー連発したSEGAと比べんな
神ゲーと思ってたのは信者だけだからセガは死んじゃったんだろw
現実には任天堂のソフトだけだわ神ゲーって呼ぶのが許されるのは
SEGAのゲームは良いけど万人向けじゃないからな
dcより64やgc辺りと戦わせた方がいいと思うの
>>214 これ…
俺はセガ信者じゃないがコレ…
>>218 パンドラシリーズは割といけると思うんだ
RPGにもできたし
セガ自身に育てる気はなかったけどな!
セガで一番パンドラ作りたさそうなのは酒井だが
ファンタシースター系の維持でそれどころじゃないからな
企画出す奴がおらん
222 :
名無しさん必死だな:
ほう